| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ねこねこ展ありがとうございました!

とうとうこの日がやってきてしまった。
ねこねこ展最終日。

今回のねこねこ展には、
この雑貨茶屋ブログの読者の方もたくさん来てくださって
とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました!
ぺこり。

タナちゃんもぺこり。


170205-1.jpg



今回来られなかった方、夏のねこねこ展へぜひ。
今回来てくださった方、また夏のねこねこ展でお会いしましょう。


あー、楽しかった。

今日でねこねこ展は終わってしまう。
雑貨茶屋は普通の雑貨茶屋に戻ります。

ト、ステージの真ん中にマイクを置いて。



170205-2.jpg




キャンディーズなのか百恵ちゃんなのか。
昭和生まれはこれだから。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!


※グレ子ちゃん(仮)里親募集です。
gureko.jpg
詳しくは悠母さんのブログ『悠々自適な猫生活』で。


| こんな自分 | 08:33 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅ればせながらあけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
特に後半はブログランキングに参加することになり、
一手間増やしちゃったりして、ほんと申し訳ない。

さらに、ド年末にひどい風邪をひいてしまい、
ねこねこ展の準備と重なりおまけにちょっとした心配事もあったりして
まったくブログの更新もできなくて
年末のご挨拶もぶっちぎりまして
ホントご迷惑ならびにご心配おかけしました。

とりあえず、ねこねこ展の準備もできる程度には風邪もよくなったし
心配事もまあひとまず安心、というとこまできまして。

まったくもって
今年もこんなぬるい感じで始まっているのがわしらしいといえばらしい
のではなかろうか。
トいう、ポジティブシンキングで。







タナちゃんも
わっちゃんも
相変わらずです。

2017年も、タナわちと雑貨茶屋を見捨てず
生ぬるい目で見守っていただきますようよろしくお願いいたします。

がんばるぞー、オー(ヨワヨワ。









<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| こんな自分 | 09:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリクリー。

12月に入ったあたりからか、しょっちゅう入るCM。
竹内まりや嬢が歌う某チキン屋さんの。



161225-6.jpg


♪クーリスマスがことしも〜やーって来る〜

で、はじまるやつ。
耳につくのでついつい鼻歌ってしまう。


が、どうしても。


161225-5.jpg



♪クーリスマスがことしもやーって来る〜
たのし、かった、思いッ出を、消し去るよぉ〜に〜


ト、うたってしまうわたくす。


161225-4.jpg


♪たのし、かった、おもいっでを
消し去るようーに……。


消し去るんかい、ト。
消しちゃいかんがな、ト。


161225-3.jpg


かたや、こちらは。

サンタをすっかり消し去ってしまったわっちゃん。
まったくサンタの姿が見えません。
サンタどころか、のってる馬…じゃなかったトナカイごと
すっかり消し去っております。


161225-2.jpg
「ひとぎきのわるいことゆうなやー」


はい。
消し去ったようにみえても実はそこにあるわけですね。
どんなことも見方次第ってことで。

お、なんだかうまいこと言ったような言ってないような。



161225-1.jpg





消し去ってしまいたいことや、
消したくないことや、
すべてひっくるめて。

みなさま、メリークリスマス。







※タナわちカレンダー2017発売中です。
詳しくはコチラ


<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!



※グレ子ちゃん(仮)里親募集です!
gureko.jpg
詳しくは悠母さんのブログ『悠々自適な猫生活』で。
いいご縁がありますように。

| こんな自分 | 08:09 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の手は借りない。

毎日の仕事に追われまくって、あっという間に12月も後半。
新年2日からの『ねこねこ展』@リアル雑貨茶屋の準備がまったく進まず、
気持ちばっかり焦る。

あああああああああ。
なにからやればいいのかわからないくらいだ。
ヤバいヤバい。


161218-1.jpg
「オカアサン、どしたの?」


わっちゃん……。
オカアサンさぁーもういっぱいいっぱいだよ〜。
どうしよう。
どうしたらいい?



161218-2.jpg
「てつだおっか?」


タナちゃんの手じゃなあ……。
なんもならんしなあ。
自分でやるしかないよなあ。



161218-3.jpg
「がんばる?」



うん、がんばるヨォー。





1/2から2/5まで開催予定の『ねこねこ展』。
DMご希望の方いらっしゃいましたらお送りします〜。
鍵コメでご住所&お名前をどぞー。




※タナわちカレンダー2017発売中です。
タナわちカレンダー2017-2
詳しくはコチラ


鍵コメ&ツイッター(@tanabocchan)でもお気軽にお問い合わせ、どぞー。


<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!



グレ子ちゃん(仮)里親募集です!
gureko.jpg
詳しくは悠母さんのブログ『悠々自適な猫生活』で。
いいご縁がありますように。

| こんな自分 | 08:20 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11周年ですってヨォーー。

今日で、なんとこのブログ開設11周年となりました。
最初はコチラで。日付は『2005年10月2日』ですよ。
やだもう、11年も前!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ぴちぴちの女子高生だった時ですよ。

……ト、真顔で言えるくらいリッパなオジイヤンになったわたくし。


161002-8.jpg



……えーとぉーー。
我ながらアフォだなあ…と思います。
よくもまあこんなアフォブログ11年もやってるよな、ホント。


161002-7.jpg


でもまあずっと読んで下さってる方も、ワシに負けず劣らずアフォですよね?ww
(ほめてる、ほめてる)。
ほんとありがとうございます。
飽きずに懲りずに見放さずに読んで下さって。
そして、タナちゃんとわっちゃんをかわいがって下さって。


161002-6.jpg


いろいろある毎日ですが、こうしてブログでコソコソ言うことで
なんとかやってこれてる気がします。
そんな自己満ブログなのに『楽しみにしてます』とか言って下さる方もいて
ありがたいです。
ありがたいありがたい有り難いからありがとう(筆談ホステス)。


161002-5.jpg


いつかはタナわちの猫団子を!
トいうブログ読者のみなさんの願いはまず間違いなく叶わなさそうですが、
それでもオカアサンとしてはいいかな、と思っています。
とにかくそれぞれが健康で普通に毎日過ごしてくれることがいちばん。
それだけでもう幸せだな、ト。
そんなどーでもいい幸せをみなさんにいつまでも見ていただければ。
それがいちばんなんじゃないかな、ト。


161002-4.jpg


これからもこんな感じで。


161002-3.jpg


……うんうん、わかったから。わっちゃん。


161002-2.jpg


オカアサンも堂々たるオジイヤンになりつつあるので
無理せずがんばらず、
をテーマにこれからもがんばります。
…がんばるんかい。


161002-1.jpg





最初から最後までタナちゃん全然動かず。
腰の重さはオカアサンゆずり。
こんなふたりとオカアサン、ついでにリアル雑貨茶屋と姉も
これからもよろしくお願い致します。






<ブログランキングに参加しています>

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| こんな自分 | 08:35 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんまい。

朝晩はめっきり秋っぽくなって来た今日このごろ。
みなさまいかがおすごしでしょうか。
暑かった時はなかったことなのに、
涼しくなって来たらなんとなく、ふと、考え事をしてしまう…
なんてことはありませんか?
特に夜。
眠りにつく前に、ふと。
サァーーーーーーッとその日にあったことがよみがえって来て、
頭を抱えてしまうこと…なんてありませんか?

わたくすはあります。


160926-1.jpg


わっちゃん…、眠いの?うとうとしとるねえ…。
オカアサンさぁ、今日さぁ…。
お店のブログを更新しててさぁ…。
『ブログランキングに参加しています』のあとにいつも
『応援クリックどうもありがとうございます』って打つんだけどさぁ…。
更新してしばらくしてからチェックしたら
応援クロック』ってなってて。
……応援クロックて。
どんな時計よ…。
ひゃーーー!ってあわてて直したけど、絶対誰かみたよね…。
もうハズカシイよ…。


160926-2.jpg


でさ。
それだけじゃなくてさ。

終わったあとに冷蔵ショーケースの中のお惣菜片付けてて、
メニューカードも片付けたんだけどさぁ。
ハッ……とね、気がついたんだよね。
『ピーマンの肉詰め』って書いたつもりだったのに。
そうだよ!朝あわてて書いてた時に、後ろをおばちゃんが通ったんだよ。
で、ひじがぐいって当たったんだよ…。
でも全然気がつかなくてそのまま出しちゃってたよ。
片付ける時に見たらさ。
ピの○がぐいっとズレてて。
どうみても『ヒューマンの肉詰め』にしか見えなかったよ…。
ヒューマンの肉詰めだよ…。
人食い大統領アミンかよ。


160926-3.jpg





…わっちゃん…。
そんな寝ぼけ顔でありがとう………。






<ブログランキングに参加しています>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| こんな自分 | 07:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

骨の折れることで。

わたくすのツィッターをフォローして下さってる方はすでに
ご存知だろうと思うのですが、


骨折しました


コトの起こりはオリンピック閉会式の日。
寝ぼけて立ち上がろうとしたところ、右足がしびれていて
おっと!と左足を踏み込んだら激痛。
どうやら小指を折り込んだ状態でそこを下にしてぐいっと体重がかかってしまったト。
あまりの激痛で、3F建ての全雑貨茶屋が揺れるほどの尻餅をついたわたくす。
どっしーーーーん!!!
そして逃げるわっちゃん。
見に来るタナちゃん。
さらには近くに雷が落ちても目を覚まさなかった姉まで
血相を変えて「なななななにっ??!!」ト走り込んで来る始末。

その後みるみる青黒く変色して腫れ上がった小指。
だがしかし歩けるし指も曲がるし冷やしていたらなんとなく痛みも治まって来るし、
2、3日安静にしていたら鈍痛が残っているくらいになってしまった。
病院行きなよトいう声もあったのだが、なんといっても整形外科はいつも混んでいる。
まあ我慢できないほどでもない痛みだし、第一普通に動けるしな…ト甘くみていた。
そして8月末から仕事を再開。
その途端まるで失恋直後のハートのようにズキズキと痛む。
アナタが噛んだわけでもなく、自分で踏んだ小指が痛い。
………仕方ない。



160906-2.jpg



「ワタナベさん、今日は……小指?え?なに?なにこの腫れ!」
捻挫かな?ト。
「捻挫なわけないねえ、これは。この腫れは捻挫じゃないと思うよ」
え、そうですかね?
「そうですよ、こんな腫れはちょっとヤバいよ」
これでも落ち着いた方なんで、ここまで腫れがヤバいと言われると…。
「とりあえずレントゲン撮ってみましょう…でもこーれは…十中八九……」
マジですか…。
「マジです」


160906-1.jpg


「はい、きれいに折れてるね」

………はぁ。
「でもまあ10日以上たってるし、テーピングして自然にくっつくのを待ちましょう」
はーい。
「でもかなり痛かったでしょう?」
……うーん……こんなもんかなあト思ってたんで。
「いやいや!すごく腫れてたし!」
……。
もともと指太いんだよ!とも言えず。

そして現在は、お隣の薬指と連結してテーピング。
このまましばらく生活せないかん。
せっかく9月はあちこち行こうと思ってたのに〜。
「なるべく安静にして歩かない方がいいですよ」
あ、そーすか……。
がっかり。


人生初骨折。
がんばってカルシウムとビタミンDを摂るようにしますよ。
栄養第一、遠足第二。



栄養と言えば、うちのお2ぴきさん。


160906-4.jpg


なんだなんだ、わっちゃん。
そこでゴハンを待つのがブームなのか。
場所がちがうっつーの。


160906-3.jpg



ああ、タナちゃん。
キミはまた惜しい。


それにしても
足の骨を見ると、ヒトもほとんど猿だな。



| こんな自分 | 07:26 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わたくしの学説。

今日は、長年わたくしがずっと考え続けている説について語ろうと思います。


これについてはかれこれもう7,8年考え続けていて、
今ではもう確信したと言ってもイイんじゃないかと思っている。
それは。
ヒトはすべてキツネとタヌキに分けられる、トいうこと。

まわりのヒトをよーく見てみよう。
ほら、キツネっぽいヒトとタヌキっぽいヒトに分かれるはず。
そんなのやせてればキツネ、ぽっちゃりしてたらタヌキでしょう、とか
目が一重ならキツネ、ぱっちりしてればタヌキでしょう、とか
簡単に思うかもしれないけども、そーじゃない。チガウチガウそうじゃそうじゃない。
やせててもタヌキはいるし、目がくりくりしてるのにキツネっぽいヒトもいる。
例えばうちのオカンなんかがそうで、
はっきりしたぱっちり二重で特別やせてるわけでもないのにキツネだ。
姉もそうだな、目も身体も丸々しいのにキツネ。
わしはどっちかなあ、タヌキ…だろうな。
つり目か垂れ目かというのは重要なファクターではあるけども、
でもそれがすべてではない。
なんつーか、イメージが左右するのだ。
それに気がついてからは、まわりのヒトを見てはついつい振り分けてしまう。
ニンゲン万事キツネかタヌキ。

世の中すべてどっちかにわけることができる。
いまとなっては『ニンゲン』だけではない。

『ねこ』も『イヌ』もキツネとタヌキに分けられる。



IMG_9909.jpg


まるまるしいけどキツネ。


IMG_9897.jpg


タヌキ。


IMG_9915.jpg


ねこだけどキツネ。


IMG_9899.jpg


タヌキ派のねこ。


IMG_9912.jpg


どーでもいいキツネねこわっちゃん。


IMG_9872.jpg


「タナちゃんでし!」



タナちゃんぽいタヌキ、という説もあるな。

| こんな自分 | 07:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ティブ。

先月からずっとヒマな日が続いていて、ちょっと凹んでいる。
それにプラスして、今週はずっと雑貨の方までヒマ。
カヘがだめでも雑貨の方だけでもほどほどに忙しければまだ
ガマンもできようが、両方だめなんてもう八方塞がりだ。

そんな気持ちのまま、店のブログを更新。
ついつい凹んだ気持ちが全面に出てしまい
後ろ向きなことを書いてしまっている。
あーいかん。このへん書き直しだ。
えーと…「ネガティブにならないようがんばってます」ト。
よし、愚痴っぽいけどこれでいいや。


アップ後、念のため確認。
ふむふむ…ふむふ……

!!!!

……ネガティブって書いたつもりだったのに!
それが…

屁がティブ






屁がティブ…。
ティブってなんだよ、ティブって…。

おちおち凹んでもいられねぇな。






<宣伝です>

ワークショップ_convert_20160531214916

ねこねこ展4関係の記事はコチラ→ねこねこ展カテ
『鯵ぽたユミタの七転八倒』はコチラ→七転八倒
『アトリエ彩葉のキッカーワークショップ』はコチラ→キッカー

『七転八倒』『ワークショップ』ご参加希望はメール、コメント欄からでもOKです。
お気軽にお問い合わせ下さい。




| こんな自分 | 08:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伝説、ふたたび。

実は黙っていたことがある。
いや、黙っていたわけじゃなくて単純に忘れていただけなんだけど
突然ハッと思い出してしまった。
思い出したらもう黙っているのがつらい。
自分のことは言わんのかい!トある人に責められそうで…。


それは、先月の時男出張の際の出来事だった。


1日めは本当にあちこちぐるぐるとよく歩き回ったのだった。
そして2日めも朝から精力的に動いた
お昼には馬喰町で松野屋社長とお茶を飲む約束になっていた。
やっぱりそこでも会話はワタシの身体の衰えについて。
めっきりこっちに来なくなったねえ〜トいう社長に対し、
イヤもうホントに体力が続かん、ト。
今年は正月から膝が痛くて階段の昇り降りが死ぬほどつらかった、ト。
1日めに続きまたしても膝の痛みを滔々と語るワタクシ。
それも一回り年上のオッサンに。
社長は日頃からフットワークが軽く、朝のウォーキングも欠かさない。
シャキシャキよく歩く人なのだ。
そしてお茶を飲んだ帰り道、社長が
「ホントに膝つらそうだねえー。大丈夫なの?」
ト言った。
えー?大丈夫だよ〜もう全然痛くないよ。
ト、返事をしたものの、
そういえば朝からなーんか右足が歩きにくいとは思っていたのだった。
なぜかやけに足音が響くというか、歩きづらいというか。
なんじゃろ?
ト、信号待ちの時に何気なく右足を持ち上げてみた。








ガーーーン!!!!



くくくくく…くつが!!
パックリ…。
い、いつからだ?!
さぼうるにいた時にはすでにこうなってたのか?!
それとも夕べからか?!
思わず大声で笑い出しそうになるも、必死でこらえるわたくし。


そのあとはもう、いかに社長に気付かれず解散まで持ち込むかに
全神経を注いだ。
社長に気付かれたら最後、死ぬまで言われる。
普通に歩くとガソーガソーと引きずるような足音になるので、
膝を高くあげて真上から足を下ろす。
ただやりすぎるとバシャーンと響くのでそれもまた加減せないかん。

そんなこんなで、無事社長に気付かれず別れた時には、
右足がつりそうになっていた。
そしてその足でまっすぐコンビニに直行。
『靴底にも使える』ト書いてある瞬間接着剤を迷わず購入し、
そのまま隣りのドトールに入り、飲んで来たばっかりなのにまたコーヒーを注文。
いちばん隅の席に陣取り靴底に瞬間接着剤をグニョーッと貼り付け
そのまま10分間押さえた。

ワシの靴、奇跡の復活。



DSC_2026_convert_20160523012632.jpg



サニーは京都で。
そしてワシは時男で。

伝説はつづいてゆく。

次はキミかもしれない!ズビシ。


ま、ワシは瞬間接着剤買っちゃったからな。
プラプラ残ってたとこ引きちぎって布で歩き続けたサニーと比べると
伝説の器が小さいわぁ。まだまだだわぁ。

| こんな自分 | 07:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

<