2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT

満月の夜には

仕事が終わって、ふと外を見たら満月だった。
お月様にはウサギがいる、ように見えるのは日本人だけらしいが、お月見なんて風習があるのも日本だけではないだろうか?それだけお月様は日本人に愛されているのだ。

ある日、突然アキちゃんがやって来た。彼氏が部屋を出ていった、ト言う。別に好きな人ができたらしい。
「昨日、お月様みてたんだぁ……。なんか…パワーもらえそうで」
……あああ。
なんて言っていいやら。こんな私にそんなしんみりした話しないでくれぇ。

アキちゃんの彼氏は通称マスターといった。
なんてゆーか、語る人だった。語りたがりな人だった。

アキちゃんがウチに来た何日かあとのこと。
突然マスターから周辺の人たちに招集がかかった。
ナンダナンダ??
店に入ると、なぜかそこにはアキちゃんとマスターが並んで座っていた。
集まった人たちはみんなキョトンとしている。この二人が最近うまくいってないのは、一部の人しかまだ知らなかったらしい。
全員が揃うと、主役の二人が立ち上がった。

「俺とアキは……別れます!」

き、き、記者会見かよ!
私も含め、その場の全員キョットーーーーン。
そんなのは気にも留めず、記者会見は続く。

「アキはブライトだ」
ブ、ブライトて。
「そして俺はダークだ」
ダ,ダ、ダ、ダークて。俺はダークだ、て。
「今まで俺は、ダークとブライトでうまくいってると思ってた。お互い照らし合ってると」
…照らし合ってる、て。照らしてるの、ブライトだけやんけ。
もうこのあたりから、私は笑えて笑えて仕方なかった。なんやの?これは。
なんでこんなの、聞かされてるの?私ら。
こっそり周りを見ると、姉以外みんなポカーンとしている。当たり前だ。私たちはまだ予備知識があったからこんなもんですんでいるが、みんな突然こんな記者会見に呼び出されているのだ。
マスターの独白は続く。

「だけど!」
だけど、どーした。
「Yはダークだ」
…えーとー……。Yってぇのは、NEWカノですね、きっと。
NEWカノはダークだ、と。ま、確かにYちゃんは色黒ではあるけども。あ、そゆことじゃない、ト。
「俺は知ってしまった」
なにを!

「ダークとダークの心地よさを!」

ブブブーーーーーッ。
隊長!もう無理です!もう耐えれません!
横を見ると、姉の目にも涙がにじんでいる。その涙が(もう我慢できん!)ト言っている。
俯いて涙(姉の涙とは意味合いが全くちがう本気涙)ぐんでるアキちゃんと、まだダークだのブライトだのワケのわからん話をとうとうと語っているマスターと、ポカーンと口を半開きにして記者会見に出席させられている人たちを置いて、コソコソと店を出た私と姉。

記者会見場から外に出ると、満月だった。
満月ってのは人を狂わせるパワーがあるらしいしさ。
ト、無理矢理さっきの「俺はダークだ発言」をお月様のせいにする私たちだった。

いまだに満月を見ると、あの記者会見を思い出してしまう。

ダークとダークの心地よさ…て。
ちょっとアングラ劇団の香りがします。


追加。
大事なこと書き忘れてました。
約2年後、ヨリを戻した二人です。今でも仲良しです。
この記者会見はなかったことになってます。
そこをあえて掘り起こしてみました。ダークサイドから、日の当たる場所へ。




人気blogランキングへ
ダークといえばチョコレートしか浮かびません。こんな食い気一本やりの私に、ポチッと一押しお願いします!ナント20位あたりに入っておりますわよ。おありがとうございますぅ!みなみなさまのおかげです!パソもケータイもOKです。一日一ポチよろしくお願い致します。



FC2 Blog Ranking
ブライトといえばコーヒーに入れるパウダーみたいなやつしかわかりません。使いませんけども。コーヒーはブラックで、の私にこちらも一押しお願いします。なんとか1位守っております。うりゃーーー!うりゃうりゃ!パソはOKケータイは一部OKです。どうもアリガトウ!相変わらずドキドキしてます。みなさまのおかげでキープオンですよ、がんばりましょう、勝つまでは。←戦中派か?




スポンサーサイト

| 変わった人々 | 01:43 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨーロッパの風

とうとう店のホムペがリニューアルすることになった。
突然画像が載らなくなって早3ヶ月。私なりにいろいろ手は尽くし、泣きそうになりながらもサーバーに問い合わせしたりしたのだが、もうイヤになってしまった。
どーすっかなー…としばらく放置プレイだったのだが、やはりお客さんから「見られない」とチクチク言われることが多くなって来て、とうとう新しく作ってもらうことにしたのだ。
デザイン担当はつゆちゃん。なんといっても本職。それに私の好みも熟知している。
安心してお任せできるのだ。

つゆちゃんは、一年間の留学を終えて、先月ロンドンから戻って来た。
「コレ、おみやげ~~」
DSC01480.jpg

……何だコレ?
「あぁ値段付いたまんまだけど」
イヤ、それはいいけども。ポルチーニとかフンギとか書いてあるということは、ポルチーニ茸のペーストかなんかか?
「うん、そうみたいなんだけどさ。瓶がかわいかったから」
アリガト!
「でも保存状態に自信ないから、中身は食べないように」
……中身が食えない、食い物の土産。

つゆちゃんは、よく海外に行くのだがその度にお土産をくれる。私が変わった置物が好きなことを知っているからか、毎回そのセレクトは独特だ。
ずっと前にギリシャかどっかに行った時のお土産。

DSC01486.jpg

ウーム……。
これは一体なんだ。
洋梨とアーティチョークだということはなんとなくわかるのだが。
この手は一体?とぼけた顔と本体に似合わず、手だけミョーに筋張って人間ぽい。
なぜそんなゴツい手で我が体を抱えているのか、アーティチョークよ。

そしてもう一つ。
これは私のお気に入りなのだ。いつも目に入る場所に置いてある。

DSC01482.jpg

イタリアに行った時のお土産だったと思う。
台座の二つの顔もいかがなものかと思うが、それよりやっぱりご本人が。
一体キミはナニを見ているのか。

20070929005028.jpg

ザ・三白眼。
心なしか、松田優作のご長男に似ているような気がしないでもない。

つゆちゃんが運んで来るヨーロッパの風。
ちょっと偏西風。






人気blogランキングへ
じわじわ20位に近づいちゃってますよ。どーしますか!ドキドキするねぃ…の私に一押しお願いします!どうもありがとう!パソからもケータイからもOKです。一日1ポチ有効です。ホントにウレシイですよぅ。ドキドキ。


FC2 Blog Ranking
うわぁぁぁ。どーしたらいいですか!なんか抽選でプレゼント考えないといけないですね。でも抽選ってどうすんの?…ト、全く経験がないことなので、オタオタしまくりの1位です。できたらこのまま一押しさらにお願いします!パソはOK、一部ケータイもOKです。ホントーにありがとうございます!みなさまのおかげです。うわわわわ、見るたびビックリしますよホントに。

| ワタナベ家の人々 | 02:03 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

勝負師か!

お客さんが来ない。
お客さんなんて、来る時は来るし、来ないときゃ来ない。
そんなことは重々わかっているのだが、ナニかのせいにしたくなるのは商売人のサガ。

そしてたまたま「ナニか」をした時にお客さんが来なかった、トいうことが重なると、それがジンクスとなる。
例えば、朝パンを食べた、トカ。
例えば、この腕時計をしてる日は、トカ。
例えば、赤いTシャツを着てる日は、トカ。
だがこーいう悪いジンクスを最初から排除しているのに、まだお客さんが来ない…トいう時は、いいジンクスをあてにする。

ウチにはいくつかそーいうジンクスがあって、ランチのお客さんの入りが悪い時には、ソレを順番にやっていかなくてはイケナイ。もうジンクスでガンジガラメだ。

まず青汁
冷静に考えれば、私が青汁を飲んだからといってなんでお客さんが来るんだ!
でももうこのジンクスは伝説化しているので、結局毎日青汁を飲む羽目になる。
次に大体059がこう言う。
「リリさん、メガネ!」
おーそうだ。メガネメガネ。
私のメガネはダテメガネ。なのでついつい忘れがちになる。
それもただかければいいというもんでもないのだ。必ず、キッチンのカーテンで拭いてからかけなくてはいけない。最初にかけた時何気なくソレで拭いてしまったのだ。
おまけに一度拭かずにかけたら、全くお客さんが来なかった。ソレ以来059に「そのへんで拭いてかけてね」と必ず言われる。
メガネなのに。カーテンの「そのへん」で拭かなくちゃいけない。結構高いメガネだったのに。

さて、青汁は飲んだし、メガネはそのへんで拭いてかけた。
でもまだ来ない。
ランチタイムは刻々と過ぎてゆく。
059がチラリ、とこちらを見る。
「リリさん、そろそろ行って来てよ」
う、うーん………。出る気がしないんだけども……。でも仕方ない。行って来る!

最後のジンクスは、私がトイレに行くことだ。
結構便秘がちなので、このジンクスがいちばん厳しい。それも「出るぜ!」トいう自らの意思ではなく、「出さなくてはイケナイ!」トいうかなりセッパつまった状況。2Fの自宅トイレで集客のためにがんばる私。
こんなガンバリは、きっと誰もわかってくれない。
「あの人がウンコしたから、あの店いこか!」なんて誰が思うか!

でも。
以上のジンクスを守っているからこそ、毎日お客さんが来てくれる。…ト信じていたのに、今日、全くナニもしなくても夕方まで休むヒマがなかった。シェイクされた青汁は、飲まれないまま生温くなっていた。
これまでの私の苦労は一体なんだったのだろう。
ジンクスって一体なに!

そして、忙しさのピーク。
ヘルプで入ってくれた姉がオーダーを取りに行く時、わざわざペンを借りに来た。
なんのためにエプロンしてんのよっ!ポケットにボールペンくらい入れとけ!

「……だって、ボールペン、エプロンのポケットに入れとくと、お客さん来ないんだもん……」

………おまえもか……。




人気blogランキングへ
皆様のおかげでランキングがグワッとUPしました。いつまで続くかわかりませんが、いつまでも続けばいいな、と思います。ともに白髪のはえるまでがんばりましょう。パソ&ケータイOKです。毎日一回ポチッとお願いします。本当にありがとうございます!


FC2 Blog Ranking
みみみみなさま!ご覧になりまして??1位です!今日どうなってるかはわかりませんがとりあえず1位獲得しました。ヒャーーーー!本当に本当にみなさんのおかげです。ありがとうございます。愛してまーす!引き続き1日イチポチ!がんばりましょー!パソ&一部のケータイがOKです。わーいわーい。

| ワタナベ家の人々 | 03:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オカンの日常

「イオンで4万円も買い物したのよぉ~!」
ト、オカンが興奮ぎみに話し出した。
おお、それはスゴい。一気に4万か。ケッチビーなうちのオカンにしてはナカナカ思い切ったことをしたもんだ。一体ナニを買ったのか?
「今度、アレ行くじゃない?なんとか体操。アレでね、ジャージと室内用の運動靴がいるって言うから」
町の施設で、タダで誰でも参加できる「なんとか体操」、もちろん正式名称はちがうが、それに誘われたらしいオカン。別に身体がラクに動かせる服ならなんでもいいはずなのだが、とりあえず見た目から入りたがるのは、ワタナベ家の血。

それにしても……。
エ!ジャージとスニーカーで4万!!高くない??
「ちがうわよ~。なんだかチョロッとマークがついただけで、倍くらいすんのよ。どうちがうの?って聞いたらそんなにちがわないって言うし。だから安い方にしたの。2000円」
……2000円…。上下で…。そりゃまた極端に……。
「靴は1500円」
…まだ3500円にしかならんぞ。
他は??
「……あと?あとはプリンタのインクが切れてたから、インク」
インクそんなにせーへん。
「だって!ホントは花の苗が買いたかったのに、駐車場が屋上しか空いてなくて今日は買えなかったのよ!」
……は??
なにが「だって!」なのだ。自分から4万も買い物した、ト、話をふるから具体的に聞いてるのに、なんで「買えなかったのよ!」なんだ。買い物をした話をしてるのに、なんで買えなかった話になるのだ。それもビミョーに逆ギレ気味だし。
あとは?苗は買わなかったんでしょ?
「………………」
聞こえないフリで台所に行ってしまうオカン。
なんでそんなに隠す?言いたくないなら最初から4万とか言い出すんじゃない!
そっちが言うから、聞いてるのに。
メンドクサくなると投げるんだ、いつも。私にそっくりだ。


サイトウさんがね……」
ああ、サイトウさんね。オカンの友達だ。どうしたの?
「サイトウさんが『しばらくアンタんトコにお参りしてないから…お彼岸にも顔出さなかったし…だから、今度お参りに行くわ』って言うのよ」
……なんでサイトウさんってウチの墓参りそんなにしたがるんかねえ?私らより行ってるよねえ。
「知らない。でもサイトウさん来ると長いし、泊まってくっていうからワタシ嫌なのよ」
イヤなのか。じゃあ断ればいいじゃん。
「そんなカンタンに断れないわよ。だから、いつ?って聞いたらこの日って言うの」
都合悪いって言えば?
「言ったわよ。用事があるって。そしたら『アンタ、なんの用事あんのよ』って言うから、その日ねえ、うちのお寺になんだかエラいお坊さんが来て法話だかなんだかしてくれる日なのよ。だから…」
ああ、その法話を聞くからって言ったわけだ。行く気もないのに。
「そうそう。そしたらサイトウさんが『なによ、私も法話聞きたいわよ』って……」

アホや。
こんなに墓参り好きなサイトウさんが、法話なんて話に飛びつかないワケないじゃん。
「そうなのよぉ。私、法話なんて全く行く気もなかったのに…」
どーすんの?
「サイトウさんていっつも約束してても遅れてくるのよねえ。午前中って言っててもいっつもお昼になってから来るの。だから早い時間言えば『私、行かない』って言い出すかと思って、早く来て!って言ったのよ」
………。
「『何時よ?』って言うから『7時!7時に来て!』ったの」
……ああ、バカ。
「…私,朝の7時に駅まで迎えに行かなきゃいけない………、サイトウさんを」

オカン、ナニやってんだ。毎日。





人気blogランキングへ
4万の残りの内訳が気になるところですが、ココで一発ポチッとお願いします。どうもありがとう!パソ&ケータイ、どちらもOKです。一日一回よろしくです。


FC2 Blog Ranking
結局聞く気もなかった法話を、会いたくなかったサイトウさんと一緒に聞くことになったオカンです。それも朝イチから一緒。フッフッフ。きっと泊まってくと言い出すと思う人、さらに一押しこちらもお願いします。パソ&一部のケータイがOKです。どうもありがとう!毎日一回よろしくお願いしまーす。


皆さんのおかげで、ビックリするくらいランキングが上がりました。キープできるとは思えませんが、とてもウレシイです。本当にありがとうございます!
しばらくキープできたら、なんかお礼でもしますかね?
ナニがいいでしょう?リクエストありますか?

| ワタナベ家の人々 | 00:45 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

総集編の番外編

ビックリしたなぁモウ。
さすがブログ界の巨星。←ノン巨泉。
普段のウチとはあまりにもちがう入店数に、ビビってしまった小心者のワタクシ。
せっかく来てくれたのに、なんだよこんだけかいな…トきっとみなさん思われたにちげぇねえ。いやはやスイマセン。
ト、あいまいに濁そうかとも思ったのですが、せっかくなのでもう一回。あ、でも番外編なのでね、今回は私の心の琴線に触れた相模湖を。って興味ないですか?私の心の琴線。

なくてもイキます。

ライブが行われた「みの石滝キャンプ場」には、相模湖畔山口ボート場からボートに乗って行く。そのボート乗り場のまわりには、ちょっと懐かしいカンジのお土産屋さんや食堂が並んでいた。
「おにぎり(テイクアウト可)」とか「喫茶・軽食」と書かれた看板を出している食堂をチラッとのぞいたら、席にちんまりとチワワとパピヨンが座っていた。看板犬……らしい。どう見てもお客さんの座る席だが、いいのか?ト心配になったのだが、脇にまわって安心した。入り口の脇、とゆーか外にプラスチック製のビーチテーブルとてんでバラバラのイスたちが置いてあって、そこには「ワンちゃんもOK!」と書いてあった。
DOG CAFE だったらしい。
…最近のドッグカフェはずいぶん庶民的になっているようだ。席に座布団が敷いてあるのかー。

そんな食堂…イヤ、ドッグカフェもいいが、私がイチバン気になったのはゲーセンにあったコレ。
DSC01436.jpg

その名も「カーニバルターゲット」。
もちろん射的屋さんもあったのだが、いかんせん的が遠い。それに比べて、このカーニバルターゲット、手を伸ばしてテッポウを構えれば、先っぽで落とせそうなくらい近い。
名前もイイ。
カーニバルターゲット。そんなカーニバル的な景品はどう見ても入っていなかったようだが、私の見間違いであろう。

そして話題のスワン。
DSC01437.jpg

カラフルな小スワンと、私たちが帰りに乗ることになるデカスワン。
こうして並んでいると、デカイ。さすがデカスワン。誰ですか!乗客みんなが足で漕ぐんですよね?ナドとおもしろいコトを言ったのは!……ハイ、コメントをくれたあっこさんですね。優秀です。
そして、デカスワンにはシッポもある。
DSC01438.jpg

白鳥っぽくはないシッポではあるが、まあヨシとしよう。
実はこの画像、キャンプ場に移動するためにボートに乗り込んだ直後に撮ったもの。
なので、この舳先は私たちのボート。
まあ、私たちはイイ。一般人ってゆーかお客だし。でも一緒にこのボートに乗り込んでたうちの一人が、約2時間後にステージに立っていた。イノトモさんというとってもキレイな声の持ち主だった。恐るべし、勝手にWOODSTOCK。歌い手も特別扱いなし。乗り込んだ時に「濡れてるんで敷物どうぞ!」と手渡されたのが、段ボールだったということはココで発表してもいいのだろうか。

キャンプ場に近づくと、軽やかなバイオリンの音が。
DSC01440.jpg

お出迎え所で、お出迎え隊がお出迎えしてくれていた。俄然テンションが上がる。
ハッチェルさんのバイオリンは響いていたのだが、シモダさんのトランペットはビミョーに間に合わず。ウッドベースにいたっては、やっとケースから出たばかり。
お出迎え隊まったくお出迎えに間に合っていない。
この中途半端なユルさで、なお一層テンションUP。

あと私が気に入ったのはこの吊り橋。
DSC01463.jpg

「定員5名」
ト、書いてあるのだが、定員を気にして待っている人があれば、気にせずドンドン渡って行く人ありで、気にしている人がいつまでたっても渡れなかったりもする。なかなかそんないろんな意味で揺れる吊り橋ではあった。

そして最後に。

富士丸の姿を楽しみにして来て下さった方。ごめんなさい。ホントは他にも画像はあるのですが、富士丸はやっぱり父ちゃんのブログで見ていただくもののような気がします。
それが正しい姿だな、ト。
でも私が何枚か撮った会場画像の中に、こんなモノが写りこんでいたのは、単なる偶然。

DSC01441.jpg


みなさん、どーかひとつ!この事は内密に。………ね。



人気blogランキングへ
もう二度とないであろうアクセス数に、ビックリして一度PCを閉じてしまったビビリな私に応援のポチ!お願いします。どうもありがとう、パソ&ケータイどちらもOKです。

FC2 Blog Ranking
ウワ!ヒトケタ台になってましたよ!ランキング!とこれまたビックリの私にも一つポチッとお願いします。パソ&一部のケータイがOKです。ありがとうございます!もう最初で最後かも、と思って写真撮るとこでした。フゥ。

| パラダイス | 02:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相模湖シリーズ総集編

総集編て……。

勝手にWOODSTOCKは、相模湖畔のボート乗り場からボートに揺られて渡った「みの石滝キャンプ場」というところで行われた。
マイナスイオンたっぷり。雨のせいでいつもの3割増。お肌も意味なくしっとり。
バンガローまでは泥だらけの道を登る。ま、ちょこっとだけど。でも普段まったく運動していないので、このちょこっとがかなりキツい。雨が降ってなかったらね、多分ね、そーでもなかったとね、思うのね。だってぬるぬるなんだもーん。もう私のヒザったらさっきから大笑い。ちなみに股関節も笑いかけ。
おまけに、トイレはもちろん和式でございましてですね、何度目かにはワタクシ足がツリましたですよ、マジで。
でも都会で疲れている人の心を癒すには最適かも。って、私はなんなんだ!
DSC01470.jpg


さて、今回こんなイベントになんでこんなインドアな私が参加することになったのか、というと。
まず大好きな富士丸と父ちゃんがアーティストとして出る、ということ。それから、主催のバンバンバザールが好きなピノちゃんが「絶対楽しいよ!」とおすすめしてくれたこと。「出演するハッチハッチェルさんもすっごいイイヨ!」とも言っていた。
そーかそーか。ハッチハッチェルね。
ト、楽しみにしていたのだが。

DSC01465.jpg

超!いい!
もうハッチェル所長に心を持って行かれた私。
CDをソッコー買い、のんびりビールなんぞ飲んでいるところにサインのおねだりをしにいった。

DSC01477.jpg

書いた本人も「うわっ!」とビックリしていた「19…」の文字。
しょ、所長…、サイン何年ぶりなんですか……。
さすがだ。さすがこの私を、たったワンステージで持って行くだけの人だ。

いろんなアーティストが演奏して、次のセッティングまでみんなのんびりしている。
さっきまでステージにいた人が、隣でビールを飲んでいたりする。次のアーティストの時には普通に客席(席はないが)で、ノッていたりもする。
これが楽しくないわけがない。

そして大事なお目当てといえば。
デタ!父ちゃん。
センターにセッティングされているが、大丈夫なんだろうか…。などという余計な心配はいらないかな?と思って見ていたら、突然「キィィィィィィン!」とハウリングのような音が響いた。あせる父ちゃん。固唾を飲んで見守る丸コメーズ。
大雨の中でもやっぱり父ちゃんのギターはのんびりしていて、あ、多分のんびり聴こえるように弾いているのだろうが、やっぱりなごめてしまうのだった。
最後は富士丸とバンバンの福島さんもステージにあがり、例の曲を!
歌詞に意味なんてなくてもよいのだ。
ナマで聴けてホントにシアワセ。

DSC01458.jpg

富士丸と父ちゃん、そしてBAN BAN BAZAR 。
富士丸はこんなデカイ音の中でも、こんな大勢の前でも、誰に触られてもなんとなくポヤーンとしている。ああやっぱりいい。この犬。

毎年来ているという人が結構いるのも納得しちゃうくらい、楽しいイベントだった。
福島さんが「みんなと同じ方向を見るのがキライな人たちってのがいて、そーいう人たちがこうして集まってくれてて、でもそーいう人たちがこれだけ集まると…やっぱり同じ方向見ちゃうんだよね」ト笑いながら言っていたが、でも楽しむために同じ方向見るんなら、それはそれですごい素敵なことだと思えるイベントだった。
そして、帰りの船はデカスワン。
DSC01473.jpg


ああおもしろかった。
でもね。
寝る時のマットが薄すぎる!妙齢にはキツい。せめて…もう一枚。



画像のUPを快くOKして下さったバンバンバザールの福島さん、そしてそして穴澤さん。
どうもありがとうございました。



人気blogランキングへ
「いいこと書いてくださいね」トかの氏に言われたのだが、もったいなくてこれ以上書けません。詳しくはご本人様のブログを!!……こんな腰ぬけレポでよかったら、一押しポチッとお願いします。パソ&ケータイどちらもOKデス。

FC2 Blog Ranking
なんだか「楽しい」ばっかりでイマイチ伝わらねーレポになってしまいました。楽しみにしてくれていた方ホントにごめんなさいね。でも、ちょっとだけがんばったのよ…にポチッと一押しお願いします。パソと一部のケータイがOKです。
ホントにどうもありがとう!

| パラダイス | 19:24 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相模湖シリーズ第2弾

知ってる人は知ってると思うが、今日は「勝手にWOODSTOCK」というイベント…とゆうか、野外ライブなのでした。
いろんなバンドが出るのだ。
主催はバンバンバザール。

そしてこのカレーもいただけました。
なんとバンバンのトミやん氏が作ってくれたそうです。すってき~~~!
かなりおいしかったです。
20070923142941.jpg

ミュージシャンがカレーをよそってくれたり、CDの販売をしてくれたり、そのへんをプラップラ歩いてたりします。
どのミュージシャンも、超がつくほどのフレンドリー。
ヒトミシラーの私ですら、屋台のベンチに座って流れて来た「風をあつめて」byはっぴいえんど、を鼻歌ったくらいです。まわりにいたバンドマンが歌い出したのにつられて。
まったくのシラフなのに。
そんな雰囲気。

さらに雨の中、まったりライブは続きます。

人気blogランキングへ
「風をあつめて」は名曲です。そんな私に応援の一押しお願いします。どうもありがとう!

FC2 Blog Ranking
屋台の食べ物はどれもけっこうイケます。こゆことってめずらしいですよね?に、さらに一押しお願いします。ホントにありがとう!






報告。
父ちゃんと富士丸のステージも無事終了しました。
ほとんどMCはナシでしたが、あがってる父ちゃんに、それをドキドキしながら見つめる母目線の客席という…どちらもキンチョーするステージでした。
でもなごみました。
超絶ギターテクも満喫できたしね。

| パラダイス | 14:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相模湖に着きました

20070923105726.jpg

大雨です。
晴れ女のはずなのに、どうしたことだ。
足元はドロドロだし、ヤッケを着ると汗かくし、ムシムシするし…。
だからやなんだよ、アウトドア!
でも。

たーのしーーーいっ!

とゆうわけで、お楽しみ本番はこれからです。
また余裕があったら更新します。



人気blogランキングへ
よければポチッと一押しお願いします。どうもありがとう!

FC2 Blog Ranking
ついでにこっちもポチッとお願いします。相模湖ってなに??の方、次の記事で少し詳細は説明してますんで。ごめんなさいね、置いてきぼりで。




報告。
さきほど富士丸をモフらせていだだきました。イエーイ!←口癖なんで。
父ちゃんはしっかりアイソなかったです。イエーイ!

| パラダイス | 10:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちろちろ

雑貨屋、というとどんなモノが置いてあると、みなさん思うのだろうか。
フランス製のグラスとか色のキレイなステーショナリーとか、ヤナギソーリのキッチン用品とか、インド綿のテーブルクロスとか、こじゃれたバッグとか、絵葉書じゃなくてポストカードとか、それからなんだか使い方はよくわからないが、見た目がカワイイよーなモノ……そーいうカンジだろうか。
当たらずとも遠からず、というか、まあ細かい違いはあろうが、大体雑貨屋というのはそんなイメージだろう。

そしてもう一つ雑貨屋さんのイメージ、というと。
なんとなくお店の人がやさしそうで、なんでも聞きやすい…ようだ。
洋服屋さんでこんなこと聞いたら「……フッ、そんなことも知らないの?」という顔をされそうで聞けないが、雑貨屋の人になら結構気軽に聞ける、トよくお客さんにも言われる。

気軽に聞けるから、ト言ってなんでも聞けばいいトいうもんじゃないのだ。

ずっと以前だが、店内をグルグルまわっていた奥様っぽいお客さんに突然、
「星座早見表はないですか?」
ト聞かれたことがある。

は?星座?
「星座早見表です。ないですか!」
ないですかもナニも、そんな商品初めて聞いたわ。
丁重に「ありません」と答えたのだが、なんでないの?とでも言いたげな顔で帰っていかれた。
星座早見表……一体どのジャンルの雑貨屋にあると思うのだ?普通の雑貨屋に普通に置いてある商品だと、なんで思えるのだ?
そーいうもんは、プラネタリウムとかハンズとかに行っていただきたい。


そして今日、朝イチでかかってきた電話。

「そちらに、S字フックにちろちろがついたモノはないですか?」

……S字フックに……ちろちろ…ですか?
「はい!S字フックにちろちろがついたモノです」

ちろちろ……ってなんだ!
S字フックはわかる。わかるが、それについてるらしい「ちろちろ」ってのはなんだ!
どうしても想像できないちろちろ。
ちろちろがついたS字フック。
なんでも聞けるからって、そんな謎の商品まで問い合わせされても困る。そんな当たり前の事みたいに、「ちろちろ」って言わないでくれ。

誰か知ってたら教えて下さい。
ヒット商品なんでしょうか?




人気blogランキングへ
明日から旅に出ます。2泊ですが。すぐ帰ってきますが。いろんな意味でガンバレのポチ!お願いします。どうもありがとう、パソ&ケータイどちらもOKです。

FC2 Blog Ranking
あっちから、ケータイでUPできたらしてみます。でもランキングのバナーは貼れないのですよ、阿呆なので、ホホホな私に、さらに一押しお願いします。パソ&一部のケータイがOKです。UPするヒマもなく楽しんでたらスンマセン。先にあやまっときますわね。

| 変わった人々 | 02:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カイモノなんてこんなもの

DSC01405.jpg

この閑散とした…イヤイヤ、この居心地よさそうなのんびりムードいっぱいな場所は一体どこでしょう?
答え、土岐プレミアムアウトレットでしたー。きっと正解者なしー。

この週末に相模湖で開催されるイベントに、勢いで参加することになった私。なんでも勢いでイッてしまうのは悪いクセなのかいいクセなのかわからんが、とりあえずイケイケで参加することにした。参加するのはいいが、よく考えたらキャンプ+ライブのイベントなのだ。キャンプ……。私は根っからアーバンでソフィスケートされたラグジュアリーなリアルクローズな女なので、アウトドアというモノに一切縁がない。
うーむ、困った。着て行くものも靴すらもない。ジーンズにスニーカーでよいものだろうか?似合いもしないのに、ジーンズ。

もしかしてなんか見つかるかもしれない、ト、期待を胸にやってきたアウトレット。
来て最初に入ったのは、フードコート。
腹が減っていたのだ。
そこで、サングラスを耳の下にぶら下げた、今どきケミストリーかよ!にツラレて列に並んでしまい、ついついラーメンなぞ食べてしまった。まあいいや。うまかったから。
ラーメンをササッとすすり、即座に隣の建物に。そこには私たちのもう一つのお目当てが!!
DSC01402.jpg

さんざんTVで紹介されていた、凍った台の上でマゼマゼしてくれるアイスクリーム屋さんがこんなイナカにOPENしていたのだ!歌いながらマゼマゼしてくれるんだぞぅー。
先週はるちゃんが来た時は、長蛇の列で入れなかったらしいが、今日はガラガラだ。
おねーさんも歌う歌う。
そしてできあがったのがコレ。
DSC01404.jpg

うまいのよーーーう。ホントに。ワッフルもココで焼いてるようで、サックサク。
窓際に座って外を見ながら、おいしーーーーい!ト満面の笑みで私たちが食べていたせいか、それまでガラガラだったのに客がドンドン入って来た。すげーな。ツラレてやんの。

と、来て早々腹ごしらえだけは完璧にすませて、さてカイモノ。

アウトドアに着て行けそうなもの、ト、履いて行けそうなもの、ト、持って行けそうなバッグ……。と、ほとんどすべて買わないとない私。
なのに、目につくのはやっぱりスカート。
わ!カワイイ。わ!安い!わ!買っちゃお!で、どんどん決まる。
で、姉は、トいえば、なぜかどこの店に行っても巻物を選んでいる。
なんでそんなにねじねじばっかし買うんだ?中尾彬か!どこにそんなに巻くのだ。
腰か?ダンスの先生みたいにするのか?

結局4時間ちょいの滞在で、スカート2枚にカットソー、パンツ2枚にブーツをお買い上げ。かたや姉は、ジャケットとねじねじ3枚。…さんまい?!
ああ、楽しかったねえ…の、帰り道。
私の阿呆阿呆ナビは、というと。
DSC01410.jpg

あいかわらずの真っ白っぷり。
そして唯一出ているのが「美濃の壺石」。なんだよ!壺石って!
おまけに表示されてるのが「土岐津町土岐口」となっているが、この土岐プレミアムアウトレットのパンフでは「土岐プラズマ・リサーチパーク4街区」なんてこじゃれた住所になっている。プラズマリサーチパークよりは、土岐口派だなあ、ワシは。
DSC01413.jpg

家の近くに戻って来て、なんだかすがすがしい気分。
ああ、カイモノするって楽しい!充実した休みだったなあ!!
ああ幸せ。夕焼けもこんなにキレイじゃないの!

だが家に帰り靴を並べてみた。
DSC01427.jpg

ブーツの嵐。ねーちゃんはねじねじばっかし買うし、妹は長靴ばっかし買ってるし。

んでもって、結局週末用のモノは一切買っていなかった。こんな今買わなくてもいいモノばっかり………。
ああ、どうしよう。




人気blogランキングへ
いまだになにも用意してません。大丈夫か?の私に励ましのポチ!お願いします!どうもありがとう、パソ&ケータイどちらもOKです。毎日一回よろしくね。

FC2 Blog Ranking
まあなるようになるわ、ト、余裕ぶっこいてる私に、お叱りの一押しついでにお願いします。パソと一部のケータイがOKです。どうもありがとう!とりあえず行きの新幹線だけでも予約します。

| ワタナベ家の人々 | 01:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぞよ。

よくウケ狙いで昔のギャグを言ったりして、まわりをビミョーな空気にしてしまったりする人がいる。(ウチの姉)
でもおもしろくないことも、続けて3回言えばおもしろくなるという言葉もある通り(唱えているのは、ワタナベ家)、3回も言われるとついつい反応してしまう。
これが、わざと言ってるのならまだいいのだが、クセになってしまうともうどうしようもない。おもしろい、おもしろくない以前に、まずどこでも出てしまうのでハズかしいことこの上ない。

先日、パッと見はごくごく普通のカップルが来店した。雑貨の方のお客さんだった。
二人は仲良く店内をブラブラしていたのだが、照明器具が気になったらしく、彼氏が見上げていた。10種類くらいの照明が天井からブラーンと下がっている。
「よかったら点けてみますよ」ト、姉が声をかけた。
が、彼氏がそれに答えるより早く、彼女が……。

「今日は照明は買わないぞよ!」

ト、言った。
……ぞよ。
買わない、ぞよ。
ウケ狙いで言ったのではないことは、彼氏の「うん、見てるだけ」というフツーーーーの返事からわかった。彼女も笑いながらとかでなく、真顔で言っていた。

見るからにオタクな人たちならなんとなく理解できるのだが、どーみても普通。

そのカップルが帰った後、しばらくみんなで「今日は買わないぞよ!」「わかっているぞよ」「お客さんが来ないぞよ」「そろそろ店を閉めるぞよ」ト連発していた。
もちろんシャレで。
なんにでも使えるので応用範囲が広いのだ。

そして翌日。
店が休みだったので、姉とふたりでカイモノに出かけた。
カイモノというだけでテンションがあがる私は、ウキウキしながら店を見てまわっていた。そして姉が某スニーカー屋さんで「コレ、どうかなあ?」ト聞いて来た時だった。

「うん!似合うぞよ!」

うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!





人気blogランキングへ
横でスニーカーを履いていた人が、顔をあげたのがとても気がかりです…。そんな私に気にすんな!の一押しお願いします。どうもありがとう!パソ&ケータイどちらもOKです。

FC2 Blog Ranking
姉は「昔活躍したサッカー選手は?」などと絡めた質問までし始めました。わかった人はこちらもついでにポチ!お願いします。どうもありがとう!パソと一部のケータイがOKです。答えは・…………『ゾノ』。……ああハズカシイ。


| 変わった人々 | 17:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コドモと犬

20070917195747.jpg


彼女は「ペコちゃん」。本名はペコラ。
ジャイアント・シュナウザーというドイツ産の大型犬。
こうして見るとたいしたことないよーだが。
20070917195913.jpg

彼女は「りーちゃん」。ウチのスタッフ・はるちゃんちの娘。現在小1。
ペコちゃんはりーちゃんの妹分なのだ。
妹のくせに、顔は倍くらいあるし、背丈も軽く1,5倍はある。デカイ。
デカイのだが、まだ3歳。大型犬の3歳なんぞまだまだコドモだ。
私は人間にはそうでもないが、これでなかなかどうして犬には人気者。ペコちゃんは、私が行く度熱烈歓迎してくれるのだ。164cmの私の肩にも軽く手をかけてベッチョリンコの歓迎ぶり。まあ、うれションしなくなっただけマシだ。

20070917195810.jpg

ペコちゃんの歓迎ぶりに負けじと、りーちゃんも大歓迎してくれる。
私とりーちゃんは、りーちゃんが生まれた時からのつきあいだが、二人でしょっちゅう悪さをしては「そこのWりー!」と、はるちゃんに呼びつけられていた。
そんなりーちゃんもとうとう小学生。
りーちゃん、教科書見せてよ。
「うん!いいよ!あ!明日の用意いれてない!」
もう夜の8時過ぎだよ……。
実はりーちゃん、先日ランドセルからっぽのまま下校してきたらしい。
小1にして不良か。

へー、音楽って今こんなんなんだねえ。
ト、ペラペラめくっていたら、りーちゃんが突然歌の本を取り出して来た。
そして「歌う!!」と宣言した。
そして、なぜかキッチンの方へ行き、シンクの向こう側でゴニョゴニョ歌い出した。
20070917201615.jpg

なんのうた??まーったくわからない。
「ラピュタの曲なんだ。好きみたいなんだけどさ、もの悲しい……よ」
ラピュタかー…あたし知らんもんなー。
こっちでゴチャゴチャしゃべっているのが気に入らないのか、だんだん声がでかくなってきた。ミョーにしっかりした腹式呼吸で「とうさーんがのこーしたーあつーいおもーいー」と聴こえる。
か、悲しい。りーちゃんのたどたどしい歌い方と腹からの発声があいまって、ものすごく悲しい仕上がりになっている。

私たちの反応がイマイチだったのか、本人が興に乗って来たのか、とうとう舞台に。

20070917202045.jpg

ソファーの上ですが。
朗々とラピュタの主題歌「君をのせて」を歌い切るりーちゃん。
♪かあさーんがくれたあー……やさーしいまなー……
ちょっと自信ないらしい。

もっとりーちゃんと遊びたいのはヤマヤマだったが、学校があるしね、ということで歌を聴き切って帰って来た。
ほんの1時間なのに、結構ハードだった。コドモはスゴいなあ。パワフルだわ。
りーちゃんのパワーに比べたら、ペコちゃんなんておとなしいもんだ。
世のお母様方って、すごいっすね。




人気blogランキングへ
こないだまで「アンパンマン」ばっかしだったくせに「ラピュタ」かよ…ト、ちょっと置いてきぼりの気分の私に、慰めのポチ!お願いします。どうもありがとう、パソ&ケータイどちらもOKです。

FC2 Blog Ranking
「ゲド戦記」の歌もうたってもらいたいなあ…きっともの悲しさ100倍!に、さらに一押しお願いします。本当にありがとう、こちらはパソと一部のケータイがOKです。みなさんにお聴かせできないのが残念です。

| ワタナベ家の人々 | 00:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャラ立ちしすぎ

この夏よく見かけた「主婦レングス」。←私と059で命名。
腰回りを隠せるくらいの丈のチュニックに、ヒザ下くらいのデニム。ポイントは3センチくらいのロールアップ。なんでか主婦のみなさんは、この組み合わせが多かった、トいうか、いまだに多い。この夏よ、永遠に。
多分、若いコたちみたいにレギンスをあわせるのはちょっと……で、だからデニム。
デニムでも普通の長さじゃなく、レギンス意識だからロールアップ。
ト、いうことなのではないか、ト私たちは推測している。

レギンスも、さんざん出尽くした感がある。いろんなタイプがあるものだ。
あるものだけど……。

先日、ホームセンターで見かけたカップルさん。まだ大学生くらいだろか?ペットショップで犬なんぞひやかしていた。
何気なく見た私だったが、「ん…んんんん??!!」ト、二度見してしまった。
20070917104753.jpg

コレ、昨日のトコにも出てます。同じです。059に説明するのに、殴り描きしたヤツです。描き直しもしませんでした。荒削りが私の魅力。
で、わかりにくいかもしれませんが、コレです。

まず広がり気味の白短パン。ウエストはもちろんマーク。自慢の素脚がにょっきり。まあここまではいい。若いんですもの!イケイケゴーゴー!だ。
私の目をクギ付けにしたのは、この短パンの下に履いていたもの。
レギンス、なのだろう。白い短パンの下に、太もものちょうど真ん中あたりの長さの…。
色は白。ビミョーに短パンとはちがう白。裾にレース。

男子のみなさんはわからないかもしれないが、これはどーーーー見ても、ガードルだ。
勝負の日には、絶対履いてはイケナイとされているガードルだ。そんな日陰の身でありながら、堂々と日の目をみている。ここまで堂々と出ていれば、近所のおせっかいおばちゃんにも「花子ちゃん!下着見えてるわよ!」なんて言われまい。

そんな彼女の足元は、オサレビーサン。若いからこそ、の合わせ方。短パン+ガードル+ビーサン。
そして主婦レングスのお約束足元は、ワニのマークでおなじみのクロックス。

そして。
昨日のF尾の足元。
20070916150344.jpg

悪魔降臨。
キラキラ光りゃいいってもんじゃない。キミはルシファーか。

そんな事言ってる私の足元といえば。
20070916141324.jpg

ぶはははは!お前も蝋人形にしてやろうか!
どう見ても下級悪魔。

さて、いろんなタイプが出揃ったもんだが、みなさんのお好みは?



人気blogランキングへ
主婦レングス、このあたりだけの流行りなんでしょうか?ト不思議な私に、ポチッと一押しお願いします。どうもありがとう、パソ&ケータイどちらもOKです。毎日一回よろちくね。

FC2 Blog Ranking
これだけ流行ってるクロックス、なぜか長靴1足だけ持ってる私に、こちらも一押しお願いします。本当にありがとう、パソと一部のケータイがOKです。夜霧よ、今夜もありがとう。

| ワタナベ家の人々 | 00:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケータイから

20070917110227
毎日更新してみようと、せっかくがんばっていたのに…。
昨日だって、こんなイラストまで描いていたのに。
眠気に勝てず。
毎日更新してる人、スゲー。

では、また夜にお会いしましょう


人気blogランキングへ
ケータイから更新、試してみたかった私に、よくやった!の一押しお願いします!どうもアリガトウ!パソ&ケータイどちらもOKです。

FC2 Blog Ranking
でもなんだか短すぎるのは、お試しだから…てのは言い訳だと思っている人、その読みの深さでついでにこちらも一押しお願いします。どうもアリガトウ!パソと一部のケータイがOKです。

| こんな自分 | 11:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

方向性の違い

長年、店をやっていると「出店のお誘い」というのがたまにある。
とてもじゃないが、そんな話に乗れるほど余裕がないので、頭っから断る。
少なくとも私は。
だが、我が社の代表である姉には野望があったようだ。

新しく店を出す場所に姉が選んだ場所。

「誰じゃんじゃんターミナル」

その中の「誰じゃんじゃんハウス」。
………。
誰じゃんじゃん…て。
誰じゃんじゃんハウスて。
そこの営業さんと「椎名誠の四万十川についてのコラム」の話で盛り上がったらしい姉。
そして「誰じゃんじゃんハウス」の取り扱いアイテムは、上代¥60000のファーのバッグから、乾電池までと、幅広い。
なぜ乾電池?
なぜ読んだこともない椎名誠?
なぜ四万十川………。

アンタこそ誰じゃんじゃん、だわ。
方向性の違いで、閉店です。

あー、ほんっっっっとにねーちゃんの夢でよかったよ。
たのむわ、ホントに。
見取り図まで描いてくれたけど。
出店お断りです。




人気blogランキングへ
中庭には観光バスも到着するようなトコらしいですよ、誰じゃんじゃんターミナル。
行ってみたい方、ポチッと一押しお願いします。どうもありがとう!パソとケータイどちらもOKです。


FC2 Blog Ranking
一種のインショップでしょうか?誰じゃんじゃんハウス。客来そうもないです。同情するなら押してくれ。パソと一部のケータイがOKです。毎日一押しお願いします。

| | 00:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO!おとなげ。

グレーテル。
私は、基本的に子供と動物には好かれる方だ。動物に関しては、手に「ソロモンの環」があるくらいなので、初対面のコでもかなり仲良くなれる自信がある。子供に関しても、こっちが仲良くなろうと思えば百発百中で仲良くなれる。こっちが仲良くなろうと思えば!

グレーテル。
私は、グレーテルとだけは仲良くなろうと思ったことがない。
グレーテルは小2の女子。かれこれ4年くらいウチに来ている。ママに連れられて。
ママが雑貨をカイモノする間、グレーテルはカフェで絵本を読んだりしている。おとなしくしている。大声を出したりもしないし、妙に聞き分けがいい。
そして…馴れ馴れしい。私が苦手な、相手にグッと踏み込んで来るタイプのコドモ版。
コドモなんだからー…ト、思われるであろうが、そんなことは関係ないのだ。苦手なもんは苦手だ。
あの(私に話しかけても、いいよ??!)とでも言うような、キラキラした目。声をかけてもらいたそうに、私の動きを見つめている。

ぜぇーーーーーーーったい!声なんてかけねえ。
え?おとなげってなに?それってウマイの?

あたし、グレーテルと同じクラスでも絶対仲良くなれんと思う!あーいうタイプの女は虫が好かん!………まあ、同じクラスには絶対ならんが。
「うん…。ママとだって同じクラスにはなれないと思うよ。かなり下じゃん……」
059よ、それは言っちゃいけない。

今日、私はカラメルを作っていたのだ。ホーローの小鍋に砂糖を入れて少量のお水をいれてぐつぐつぐつぐつ煮る。そして茶色く色づいたところで、色止めをして完成。色止めをするには、これまた少量の熱湯を入れるのだが、この瞬間がコワイ。でんじろうの通電実験のように、手を伸ばして投入。熱湯を入れた途端「ババババババ!」とはねる。小爆発。
フゥ、と鍋をゆすっていたら、カウンターの向かい側にグレーテルが来た。
音と、カラメルの焦げた甘い匂いにつられたようだ。背伸びをしてカウンターにひじをつき、内側を覗き込もうとしている。
………ムカつくわー。
一言「なにしてるの?」とでも聞けば教えてやるのに、なんでこっちから声をかけさせようとするんだ、このガキャ。意地でもかけたらんぞ。
私が黙って作業を続けているので、グレーテルはレジ横にある背の高いイスをカウンターに運ぼうとし出した。それに乗って中を見ようという考えだ。
「……あぶないから、そのイスに乗らないでね」
顔も見ずに注意。
「……乗らないよ」ト言いつつ元の位置にイスを戻すグレーテル。
が、私が声を発したので安心したのか、カウンターに手をついてぴょんぴょん飛び跳ねるという荒業に出た。
おまけに「見ーえーなーいーーー!見えないよう!」

やかましいっっっっ!
黙殺。

ええ、おとなげありません。全く。

ちなみに「グレーテル」の由来は、当時幼稚園児だった彼女が、発表会で「ヘンゼルとグレーテル」を演じたことから。「へー!すごいね主役じゃん」ト059が声をかけると、彼女は「グレーテルは5人いるんだ」ト言った。
…5人。
グレーテルだけで5人もいたら、ヘンゼルあわせたら10人やんけ。お菓子のおうちも一瞬で壊滅状態やん。
フッ…と、鼻で笑った私をじろりと睨んだグレーテル。
確執はここから始まったのかもしれない。

確執?……あくまで小2と同じ目線。


人気blogランキングへ
書いてて悲しくなるくらいのこどもげ。の、私に応援ポチ!お願いします。パソ&ケータイどちらもOKです。どうもありがとう!おかげさまでちょっとランキング上がってきました。サンキュー、ベリマッチョ。この調子で毎日一回お願いします。

FC2 Blog Ranking
おとなげってどうしたら身につくのでしょうか?誰かおせーて!の一押しお願いします。パソと一部のケータイがOKです。どうもありがとう!こちらも一日一回毎日お願いしたいです。重ねてサンキューベラマッチョ。

| 変わった人々 | 00:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どう見る

久々にN伝さんが来た。
実は私が出張に行っている時に一度来てくれたのだが、それがあまりにも久しぶりだった為、姉がヒートアップしたようで、なぜか私に写メが送られて来たのだった。
添付画像を開けたら、オッサンの画像。
「待ち受けに」って。
いらんちゅーの。

で、私とは久々の再会のN伝さん。

「おおアンタ、久しぶりやなあ」
はい!おじさん、お元気でしたかー!
「おお。壁、ええ色になったなあ」
ありがとうございます!へへ。
「ヨーロッパの色やな」
いひひ。

「ところでアンタ」
はい?
「ここんとこ、このあたりのスーパーが名前変えとるやろう?」
……はぁ……。
「それを、アンタ、どう見る?」

は?どう見るって……。どう見る!って突然そんな禅問答みたいなこと言われても。
「なんで名前変えとるか、考えたことあるか?」
うーん…一種のテコ入れでしょう?

「フン、そう見るか。……あっちのスーパーもよ、変わったやろう?…アンタ、それをどう見る!」

どう見る!って言われても。
どう見るってどう見るって、どうも見んけど。
なんでそれを私に聞く?
あたしゃ、そんな他業種のことまで気にしとらんのよ。正直どっちゃでもええの。
うーん……。あれは経営者が変わったからじゃないですか?

「フン。そう見るか」

え!え?ちがうの??どう見るのが正解??
「ワシはよ、あっちこっち観察してよ、わかったんだわ」
……はあ。
「あれは、あっちの新しくできたスーパーに食われたんだな」
……ハァ?
「うん」
うん、て。
よう言ったワシ、みたいな顔でうなづいてるけども………エ~~~~。
答え、それぇ~~~~???
「どう、見る!」トカ迫っといて、それ??

おじさん、(なんだかガッカリ……)みたいなこの空気、どう見る!
そんなすまして客人としゃべっとらんで、私たちのこのスカされた顔、どう見る!
え!





人気blogランキングへ
N伝さんの写メ、一応保存してあります。待ち受けにしたい方、ポチッと一押しお願いします。どうもありがとう、パソ&ケータイどちらもOKです。毎日一回押しまくれ。

FC2 Blog Ranking
出張先で開いて、N伝さんがババーンと出て来た時の驚き。想像したら、こちらも一押しおまけにお願いします。パソと一部のケータイがOKです。よければ添付で送ります。希望者はどしどしご応募を。←うそ。

| 変わった人々 | 02:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

語る女子高生

たまに来る女子高生チーム。いつものメンバーは3人。
リーダーと、マコトちゃん(顔がね……似てるのよね…)、そして、もう一人(これは『劇団ひとり』と同じ扱いでお願いします)。

大体、女子というのはよく語る。私のように、街で見かけたヘンな人について語るなんてのは女子の風上にも置けない。たいていの女子とゆーのは「愛」について語るのだ。それか「人生」。それは、女子高生でも変わらない。

リーダー語録。
「愛は恋とはちがう。だって愛は普遍的なものだから」
「恋は一人でもできるけど、愛は二人じゃないと」
そして決めセリフは「愛ってそーいうもんじゃね?」だ。
リーダー熱い。てゆーか、暑苦しい。だいたい17,8でなーにが『そーいうもんじゃね?」だ。
そしてついでに将来のことも語る。
「あーあ、十年後どうなってるかなあ。結婚してるかなあ。十年後……もう27だよ?!結婚してなかったらどうしよう!!」
……どうもならんわ。失礼な。
「そういうもんだよ、きっと。……人生も男も」
……リーダー!そのトシでなぜそんな悟ったようなことを。ナニがあったんですか!
私なんかいまだにどっちもわかっとらんっちゅーのに。

大体において、こうして「愛」について語る3人だが、今日は途中から新しい話題が。

「アベはさ~、こう一本筋が通ってなかったじゃん、やることに」
おお!時事ネタだ。
「あーわかるわかる」
「その点、コイズミはさ~やったことがまちがってたかどうかは私にはわかんないよ?でもさ、なんかこう、自分のやりたいことをやってるって感じがしたじゃん」
「うんうん」
「わかる、その感じ」
「アベはさ~、やりたいことがあってもなんていうか、紆余曲折してるっていうか」
「紆余曲折っていうのはちがわない?」

……社会派だ。会話の中に四字熟語。
その後もコイズミ・アベ、と呼び捨てで社会を斬ってゆく女子高生。
「大体、ゆとり教育ってのが間違っとるんだて。あんなんやるから、社会に出て2年で会社辞めるヤツが増えるんだわ。ゆとり教育のせいだって」
2年限定。ナニを根拠に。
リ、リーダー……。そろそろ立候補なさってはいかがでしょう?

「コイズミが、ブッシュと……」
ブブブ、ブッシュ!
アメリカまでとらえていらっしゃる。
「コイズミが、ブッシュのとこ行ったじゃん。ヘンなカッコして」
……もしかしてプレスリーのカッコした時ですか?
「アレはあたし的にはどうでもよかったけど」
コイズミさん、バッサリ。
ま、ワタシ的にもどうでもよかったけども。

愛から政治まで、語る範囲は広い。

その後は、もう一人の悩みにリーダーとマコトちゃんが答えるという会話になった。
もう一人は、冒険ができないらしい。新製品を買うなどもってのほかで、いつも決まったものしか買えない、という。
マコトちゃんがもう一人をさとしている。
「思い切って新しいの買ってみなよ。うーん……そうだなあ、ゼリーなんて絶対買いだって!」
冒険って……そゆこと??
リーダーも横で深くうなづいている。
「ゼリー、絶対買うよ。ゼリーなんてさ、今しか買えないよ。大人になったらゼリーなんて買えないって」
……買っとるっちゅーねん。洗面器一杯くらい買うっちゅーの。大人をなんだと思っとるんだ。

愛から政治、そして新製品のゼリーまで、振り幅がデカイ彼女たち。
そんな社会派女子高生が帰ったあと、059に聞いてみた。

コイズミさんの前の首相って誰だったか、覚えてる?
「……………も、森さん?」
森さんだっけ?
「誰だっけ?」
……ゼリー、買えるよね?
「買えるよ!大人の方が買えるね、絶対!」

そんなとこだけ張り合ってどうする。



人気blogランキングへ
コイズミさんの前は誰??正解がわかった人はポチッと一押しお願いします。どうもありがとう!パソ&ケータイどちらもOKです。毎日一回ポチッとお願いね、森さん。


FC2 Blog Ranking
では、森さんの前は???こちらもついでに一押しお願いします。パソと一部のケータイがOKですよ。どうもありがとう!確かオブチさん………ですね?その前は………えーとーーー……。

| 変わった人々 | 00:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山手線の人。

一度だけ、店で別れ話をされたことがある。
あ!私じゃなくて。ウチの店でお客さんが、という意味。
入って来た時はまだフツーだったト思うのだが、途中から雲行きが怪しくなり、近寄るなオーラがムンムン来て、そのうち彼女の方が泣き出してしまった。泣きつつも、こちらをチラリチラリと牽制するよーに見るのだが、そんなん見るな、トいう方が難しいじゃないか。そら見るっちゅーの。でもまあなるべく見ないよーにはしてたけど。人として。

先日の東京出張の時。
新宿駅のホームの片隅、階段の下にあたるところで、お若い二人がしゃがみこんでいた。
電車が来るまで少しだけ間があったので、たまたま近くに立っていたのだが、二人とも押し黙ったままうつむいている。しゃがみこんだ上でうつむいているので、ものすごく二人とも小さい。踏みつぶしそうになるくらいだ。
ジャマじゃのー。
ト思っていたところに彼女の一声。

「……わかった。リューくんの気持ちは」

なになになになになになに??なにが??なんにも言ってなかったじゃーん今まで。

「もうメールもしないから」

「…………ごめん」
彼のさらに小さな声。

わわわ、別れるとこ?ねえ!ねえ!
…とは思ったのだが、それ以上近くにいるのもいたたまれず、そっと離れた私。

そして翌日、今度は恵比寿。
やはり駅のホーム。やはり階段のかげ。やはりしゃがむ若い二人。うつむいている。
周りの空気が重い。この空気は……。
別れ話ちゃうの??ねえ、ねえ。
もうメールしない、トカ言うんとちがうの?どやさどやさ?
とは、思ったがなるべく見ないようにして、来た電車に乗った。

若いうちはいろいろあらぁねえ。ト、しんみりした気持ちで電車に揺られていたのだが、なぜか場違いな、いい匂いがしてくる。
これは……明らかにお弁当の匂い。
ドアの脇に立って、音楽を聴きつつ本を読んでいたので気づかなかったのだが、ドアをちょうど挟むようにして、私の反対側にいつの間にか人が立っていたのだった。
見ようによっては、神社の狛犬のような状態。
そして、その人がお弁当を食べていた。
手づかみで。
よくコンビニとかスーパーで売っている、オニギリ×2・唐揚げ・たくあん・の組み合わせ。
オニギリはまだ手づかみも許せるが、唐揚げまで手でつまんで食べている。
やだなあ、こんな人と阿吽だなんてよお。
イヤホンをしているので、音は聞こえないが、たくあんなんかもう盛大にポリポリいわせてたにちがいない。

シリアスな別れの現場を見たところなのに、なぜアンタはこんなとこで、たくあんをポリポリ食っとるんだ。さっきのカップルと同じくらいのトシなのに。

山手線は、ホントにいろんな人がいるなあ。
私はたまにしか乗らないのに、ホントにいろんなことを見かける。
でもまあ、ホームで別れ話をするのと、車内でお弁当を手づかみで食べるのと、どっちがいいか、と言われると………。

ウーン……ビミョー。





人気blogランキングへ
別れ話はできたら二人っきりで、と思っている私に応援のポチ!お願いします。どうもありがとう、パソ&ケータイどちらもOKです。一日一回有効ですよ。


FC2 Blog Ranking
新宿で見たリューくん、彼女より泣きそうでしたけど大丈夫だったでしょうか……と心配な私にももう一押し!お願いします。パソ&一部のケータイがOKです。どうもありがとう!感謝しまーす。押せ押せで行こう!

| 変わった人々 | 01:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運転きらい

今日は車で出かけた。一人で。
とうとう一人でなんでもできる子になってしまった。
私は昔から、車の運転ができてこそ大人、ト思っていたので、本当の大人になったのはかれこれ4年前のことなのだ。それまでは一人でなんでもできたワケじゃなかったのだ。
なのに、若干2名様に「リリちゃんはなんでも一人でできちゃうから。一人で大丈夫そうだから」ト言われてお別れされています。

どゆこと?ねえ。
納得いかねえな。

4年前に車の免許をとって、来年の誕生日に更新。
なぜならゴールドだから。
不思議なもので、一度も乗ったことのない原付免許があれば、車の免許を取得した途端ゴールドホルダーになる。これってオカシイんじゃないか、ト思うのだが。
でも更新に行かなくてもいいのはラクなので、ありがたくゴールドをいただいた。

車の免許をとったのも人よりかなり遅いが、原付も遅かった。

学生時代はバイトに明け暮れていたので、とるヒマがなく、学校でたらすぐ店を始めてしまったのでとるヒマがなかった。写真付きの身分証明といえば、パスポートしかなかったので、レンタルの会員になるのにもパスポートを出すことに。これはなかなかハズカシイ。
ト、いうことで、27歳くらいの時に当時隣のショップに勤めていたシホちゃんと、原付免許をとりにいった。原付免許は、直接試験場に行って申し込みをする。一日で試験→結果→免許取得、となる。

朝、試験場について申し込みをし、試験前のオリエンテーションを受けた。
その時教官が言った。
「今から言う番号の人は、この部屋に残って下さい。特別講義があります」
どうも試験に出そうな問題とかを重点的におしえてくれるらしい。いいなあ。呼ばれる人。
ト、思っていたら、私もシホちゃんも番号を呼ばれた。他にも何人か。
なんだろう?女子だから、と言うワケではなさそうだ。
不思議そうな顔をしていたからか、教官が軽く説明。

「残っていただいた人は『高齢者枠』なので」

高齢者。
齢27にして、こーれいしゃ、と呼ばれることになるとは。
恐るべし、免許業界。

一人でなんでもできるようになっても、やっぱり車の運転はきらい。
人の運転で、まわりを見ながら乗ってる方がいい。これは、高齢者になってから免許をとったせいだろうか?
…でも、ホントに一人でなんでもできる子になってきちゃったなあ。
子、でもないし。すでに。
心外だなあ。




人気blogランキングへ
仮免教習車、にはとても優しい私です。こんな私に、ポチッと一押しお願いします。どうもありがとう!パソ&ケータイどちらもOKです。迷わず毎日ポチッとね。


FC2 Blog Ranking
先生も生徒さんも命がけですよ、教習車。それに免じてこちらもついでにポチッとお願いします。一部のケータイ&パソ全般OKです。本当にありがとう、励みになります。押せば命の泉湧く。

| こんな自分 | 01:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いばりんぼう

いつ頃からだろう、姉のことを、ワタナベが自分の下だと思うようになったのは。

先日、ワタナベの姿が見えない時があった。いつも通り私のクローゼットの中の自分の寝床(ワタナベが勝手に決めた)にいるのかと思って覗いてみたがいない。お風呂かと思って見に行ったがいない。完全室内飼いなので、どこか行くわけもないし…まあいいか、ト放っておいたのだが、1時間以上出て来ない。これはおかしい。

ワタナベー!ワタちゃーーん!
「………にゃお~~ん…」
あ!ワタ!
3Fに続く階段から声がした。ウチの3Fは、一応作ってあるというだけのものでかろうじてライトはつくが、ゆかはコンクリむき出し・壁は石膏ボードのまま、というよく言えばスケルトンの状態になっている。悪く言えば、資金不足でナニもできなかった、という……。で、物干し場になっている。
そういえば、さっき姉が洗濯物を干しに行ったはずだ。多分その時に付いて行ったのだろう。そして、干し終わって戻って来た姉は、それに気づかず階段のドアを閉めたというワケだ。

ワタちゃん、閉じ込められちゃったの?いかんねぇ~。
「アイツがよ~閉めやがったんだよぉ~~。アイツがよぉ~~」

070908221802.jpg

ムッとしている。
そりゃいかんね~。ひどいねえ~。
「アイツ、ドコ行った?……ココか!」
おばちゃん、トイレだよ。

のしのしとトイレに向かい、ドアの真ん前で延々と「にゃーおーーー!にゃーおーーー!にゃ………オオオオオオーーーーー!!!」と文句を垂れ流す猫。
たまらずドアを開けて「ごめんごめん」と姉があやまると「フンッ!」と言いつつ私の方へ戻って来た。
なぜ人があやまるまで責め続けるのか…誰に似たのだ?……私だ。

その後も、お風呂のドアが閉まっているから開けよ、ト大声で文句を言い、姉に開けさせる猫。

朝も、私には、枕元に飛び乗り、私の頬のあたりをポシポシと叩いて起こそうとする。もちろん爪はひっこめている。
が、姉にはどうもちがうらしい。
姉がナニかの圧力を感じ、目を開けるとヤツがいた。

TS3C01781.jpg

入り口からにらんでいるが、目もあわさない。
結界でもあるかのように、寄って来ない飼い猫。飼い始めてもう19年。

「いいなあ、そーやって隣で寝てくれてさ」
ト、姉が言う。
ワタナベが、ソファーに座る私の横でくつろいで熟睡しているからだ。
「ちょっと写真撮っておこーっと」
姉がケータイを構えた途端。


TS3C01961.jpg

ぬばっ。
目があいた。それも片目。
どこまでも下に見ている。「撮るんかい」ト言っている。
試しにグッと寄ってみた。

TS3C01971.jpg

「撮るなら撮れや」

……俺様だなあ、ホントに。姉に対しては。

今回の画像はすべて姉が撮りました。
そしてコレが、ワタクシ撮影の、私を見上げるワタナベ。

20070812161449.jpg

顔、ちがい過ぎ。



人気blogランキングへ
毎日一回ポチッとお願いします!パソ&ケータイどちらもOKです。画面が切り替わったらポチ完了!その一押しが道となり、その一押しが道となる。


FC2 Blog Ranking
こちらはパソと一部のケータイのみOKです。こちらも毎日一回一押しお願いします!励みになります。迷わず押せよ、押せばわかるさっ!

| | 00:10 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・こんなハーレムはいやだ 

実は、今回の飲み会、前日の夜になって「明日泊まりなんだけど」と連絡したのだった。まさか今日の明日で、おまけに見本市期間中で、人気モノのみなさんがあいていると思わなかったのだが、あいていた。言ってみるものだ。
でもさすがに前日となると、店選びが大変だったらしい。すんません。
24時間Tでおなじみのネギちゃんが迎えに来てくれて、店に到着すると、ゲルだったというわけだ。
DSC01383.jpg

こんな天井。ぶら下がってるのは、スピーカーでした。
暗くてごめんなさいよ。臨場感たっぷりでしょ。
食べるトコはこんなカンジ。さらに暗くてごめんなさいね。
DSC01385.jpg

雰囲気いいけど、ミニスカ女子ならちょっとムッとするかもねえ。私はヘーキだけども。
へー!おもしろいね!
「今回はエコ第二弾!ってことで!」
フジモッサンにそう言われたのだが、ナニがエコなんだか??
エコってなにが?
「屋外、屋外!自然な空気ですよ!」
うーん…そだね。エコはエコだけどさ、第二弾ってなに?
「前回のテーマがエコだったじゃないですか。だから今回はエコ第二弾ですよ」
………あ、あー!そゆことね。前回のテーマだったんだ、エコ。ってゆーか、もしかしてブログ対応?うわー載る気マンマンね、キミら。さすがアグレッシブに顔出しな人たちだ。いや、助かります。ありがたいなあ。

「ワタナベさん、もんじゃ食べたことありますか?」
フクちゃんはいつも活発に質問をしてくる。話題がトボしい私には、ちょっとまぶしい存在のカレ。あこがれちゃう。ウフ。
あ…うん、一回だけ。ミズノさんが作ってくれた。浅草で。
「へ?!浅草で??そんなことあったっけ??!」
……ミ、ミズノさん……。なんてことを。
ヒドい!忘れたの?!私の唯一のもんじゃ体験だったのに。
「………うーん……」
ひーどーいーーー。アノ時はあんなに優しかったのに。
「いやもう、まったく覚えてません」
ちぇっ。なんだよ。カンジわりいなあ。
「あ!じゃ、じゃあ!今度もんじゃにしましょう!月島行ったことないでしょう?」
うん、ない。
「じゃあそーしましょう!」
ちょっとあせっているフクちゃん。
「でも月島だと、2軒目どうします?あのへんだと銀座とかになっちゃいますよ」
話が早いマッキー。銀座……。
「あ、俺アレ見てみたい!マジシャン!テーブルでやってくれるやつ。マジシャン!」
マジシャン連呼してるけど、テーブルマジックのことですね、フジモッサン。
「そうそう、目の前でコインとかパッとさー!」
……ビミョーに古かぁないですか?話が。
「でもー!銀座のマジックの店なんて高いですよー」
さすがフクちゃんは現実的だ。あこがれちゃうな。あんまり言うとウソっぽい。

「あ!じゃあ秋葉原!」
は?
「秋葉原でさーツンデレ行こう!ツンデレ!」
えーとー……ツンデレってあのツンデレ?なんで今頃ツンデレ??
ト、思ったのは私だけだったのだろうか?お兄さん方はフジモッサンに気を使ったのだろうか?
「ツンデレってなんすか?!メイドじゃないんですか?」
メ、メイド??なんで今、メイド??
「ばっかだなー。メイドなんてよー『おかえりなさいませ、ご主人様』とか言うだけだろ?そんなのおもしろいかー??」
え、えと。今どきメイド喫茶の話してるの、ここだけじゃないですか?ビミョーにというより、今いちばんハズカシイくらいの古さの話題。

「それに比べて、ツンデレはいいぞー」
……いい、ですか…。
「ツンってしてんだ。店に入っても『いらっしゃいませ』とか言わないで、ツーン!だぞ。『ナニしに来たのよ!』とか言っちゃうんだって」
嬉々として説明するフジモッサン。目をキラキラさせて聞き入る兄さん方。
「水なんかもさーこーして『ドン!』って置いちゃってさー!こーして『ドン!」ってさー!もう中身なんてこぼれちゃってもツーン!で、客の方がアワワワって拭いたりするわけよ」
DSC01401.jpg


なんでそんなにうれしそうなんだ、フジモッサン。今、ツンデレをそんなにうれしそうに語っているのは、日本中でアナタしかいないと思うよ。

「あ!じゃあ次回の展示会、ツンデレでやったらどうですか?ウチも」
ト、言い出したのはカツラくんだったと思う。
「あー!いいねえ。『ちょっと!コレ頼むの?どーすんの!』ってさ!『なに?1ロット?フン!』って!」
ワハハハハ!
「ツンばっかしじゃないすか。デレはいつですか?」
「帰りのノベルティー渡す時に『また来てね』って、デレ、だよ」
ワハハハハ!
「いいっすねー!DMに書いておかないと。『今回の展示会はツンデレです』って」
ワハハハハ!

「……ウチ、大丈夫ですかね……」
私の隣でミズノさんが小声で言った。
確かにね。いろんな意味でね。おもしろいけどね。






人気blogランキングへ
ツンデレ、得意なんだけど。の、私にポチッと一押しお願いします。パソもケータイもOKです。毎日一回よろしくね。感謝してます。どうもアリガトウ!


FC2 Blog Ranking
得意でも「ツン」で大体嫌われるので、「デレ」を披露するチャンスがなかなかありません。ギブミーアチャンス!で、ポチッと一押しこちらもお願いします。パソと一部のケータイがOKです。サンキューです!

| こんな取引先 | 01:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなハーレムはいやだ

ハーレム、なのだった。
私の周りはみな男、なのだ。おまけに真ん前にも浴衣の前をはだけたオッサンがどっかり座っている。アンタはだれだ。
今回、フジモッサン率いる精鋭接待部隊が用意してくれたのは、まるで遊牧民の住むゲルみたいなお席なのだ。靴を脱いで車座になるわけだが、気を使って私を上座にしてくれたのはいいが、真っ正面にゲルの入り口。そしてその真ん前のテーブルにドカッと例のオッサンが座っている。超目が合う。
おまけに今回は、マッキーが開いていた。
エロだ。
世界陸上の4継の、誰のなにかがどーだった、だの、負ける、だの、言っている。ハーレム状態で私は唯一の女子なので、ここで「キャッ!もう~~!」トカ言えばいいのかもしれないが、おねいさんはそんな程度じゃ顔も赤くなりゃしないのだ。
そんな話だったからか、浴衣のオッサンはこっちをずーっと見ていた。
ちなみに、コレは、雨が降り出したので、屋根のある席に移動したあとのオッサン。
DSC01379.jpg

中に移動したらしたで、隣のおねーさんをガン見している。

さて、世界陸上の話で「誰がよかったですか?」ト聞かれ、「イシンバエワ!」と即答した私だが、隣のネギちゃんが「エ!どんな漢字書くんですか?その人!」ト言ったので、ビックリした。ネギちゃんは、こっちがビックリするよーなコトを言う。フツー「イシンバエワ」と聞いて、まさか日本人だとは思うまい。「TVないからなー…」ト言っていたが、問題はそれじゃないだろう。

DSC01387.jpg

見本市ということもあって、いつもダラダラしたカッコが多い精鋭部隊も、今日は少しピシッとしよーぜ的な話になっていたらしい。なのに、ネギちゃんは24時間TVのよーなTシャツを着ている。よりによってなぜ今日、ソレなのか?24時間Tのわりに顔がコワイ。典型的な酔っぱらいの顔だ。どうしたんだ、コレは。いつももっとフツーじゃないか。隣のカトくんを見たまえ。カトくんはこう見えてどんな話でも拾ってくれるんだぞ、イッチョ噛みなんだ。営業の鑑なんだ。…そーなのか?イッチョ噛みって。そしてそのお隣、大阪から出張組のカツラくん。この人は、マッキーのどんなムチャ振りにもどんどん返す人だ。おまけに顔の色つやがいい。本当につるん、としている。ツッコミもできて顔の色つやもいいなんて、うらやましい話だ。まあ、つるんとしている点ではカトくんも負けてはいない。おまけにカトくんは髪も猫っ毛だ。それはどうでもいいが。
DSC01378.jpg

そして前回の飲み会と同じオウムで登場したのがマッキー。すげーなー、オウム柄をそこまで着こなせるなんてそうそういないぞ。だてに電話だと素っ気ないだけのことはある。
そして、24時間Tのラフなネギちゃんとは反対に、一人だけ脱・ダラダラで、ピチピチパンツだったのがフクちゃんだ。ずっと苦しい苦しいト、言っている。
「トイレでも脱げないんですよぉ!」と言う。気の毒にな。
「だってファスナーこんなんしかないんですよぉ!」って、だって!と訴えられても。
「こんなピチピチでバイク乗ってると、転びそうになるんですよぉ!」なぜそこまでピチピチを履くのだ?
「さっきから雨で、中のパンツまで濡れちゃってるのに、なんで僕気がつかなかったんだろう!!」って、そんなこたぁ知らん!それはピチピチのせいじゃなかろう。
「あ~苦しい…ベルト緩めちゃおーかなー」……そんなに苦しいんならはずしちゃえば?誰も見ないし。
「ですよね!」
「そーだよ、今日は女性もいないし!」…って、フジモッサンよ、ワシがおるがな。まあいいけど。

ああ、フジモッサンのネタまで行く前に、こんなに長文になってしまった。
続きは次回。

精鋭部隊のみなさま、いつも楽しい飲み会ありがとうございます。でも、集合時間も集合場所も当日の19時半過ぎてもなんも連絡なし、というのはいかがなものでしょう?接待接待と言いつつ、接待される側が「今日ってどうなったの?」と聞く、この不条理。そしてさらに、それに全員が慣れつつあるという…。「ハハハ、またですか?」じゃねーよ。「誰かが連絡してると思った」って、私はクラスの嫌われ者ですか?
ぜってー今度ドタキャンしてやる。ミズノさん、聞いてる?



人気blogランキングへ
顔出しOKの兄さん方に「素敵!」の一押しお願いします!どうもありがとう、一日一回毎日お願いしますよ、ホントに。パソもケータイもイケます。励みにしてます。

FC2 Blog Ranking
OK!というより、アグレッシブに顔出しプリーズな兄さん方です。さらに「ステキ!」のポチ!お願いします。こちらはパソと一部のケータイがOKです。よその取引先さんが見てたらおもしろいのになあーー。

| こんな取引先 | 02:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホテル@トーキョー

今週も出張だ。半年に一度の、雑貨のでかい見本市がある。行こうかどうしようか迷って、とりあえず行くことには決めたのだが、そーなると日帰りにするか泊まりにするかでまた迷い………。見本市は丸一日人込みの中を歩き回っているよーなもんなので、めちゃくちゃ疲れるのだ。日帰りはキツいなあ。トシだし。
だが、ホテル……。
いつも泊まっているホテルは人気モノなので、こんな直前で空いてるはずもなく。
ホテル、どーしよう…。
ト、姉に聞いてみた。まあ、ねーちゃんに聞いたところでどうにもならんのだが。

「あそこは?はるちゃんがノーパンで階段上がったとこ」
ああ…3人で9000円だったとこね。

合羽橋からほど近いホテルだったのだが、なぜか地下に大浴場があったのだ。で、その時はるちゃんが着替えのパンツを忘れて風呂に行ってしまい、帰りは部屋までノーパンで帰って来たのだった。浴衣で。階段で。結構スリリングだった。

やだよ。
トリプルの部屋、ゆかが見えんくらいベッドでみっしりだったじゃん。大浴場も、隣からおっさんが演歌うたうのずっと聞こえてたし。
ま、ひとり3000円だしねえ。カプセル並み。

ビッグサイトまでだと、便利なのは恵比寿か新宿かなあ。恵比寿のホテルも狭いしなあ。
「私、あそこやだわー」
ん?そう?あたしは別にイヤって程じゃないけどさ。
「だってあそこカラオケの音がうるさくてさ」
えー?!カラオケなんてないよぉ!隣、ヨシギュウじゃなかったっけ?
「いや、なんかさあ裏手の『味の店』と通気口で繋がってるみたいで、そこのカラオケの音が響いて、うるさくて!」

…味の店……。
なんだ、そのスポーツ新聞の小粋なコラムみたいな店は。
おまけに通気口で繋がってるって。
赤い糸みたいな言い方してますけど。

味の店って…なによ?
「え~よく言うじゃん。小料理屋さんみたいな……あぁ『味な店』?だっけ?」
「味な店」って…更に、男の特選街的な響きになっちょるし。

いやもう、いいわ。自分でなんとかする。
なんとかなんなかったら、日帰りかー…………。



人気blogランキングへ
日帰りが、というより朝イチ新幹線がツライ私に、応援のポチ!お願いします。パソとケータイどちらもOKです。どうもありがとう!毎日1回よろしくお願いしますですよ。


FC2 Blog Ranking
帰りの新幹線はきっと爆睡、の私に、こちらもおまけにポチ!お願いします。パソと一部のケータイがOKです。どうもありがとう!一日一回有効です。励みになりますぅ!

ト、いうことで、ビッグサイトでお会いましょう、取引先の皆様。顔を背けたりコソコソ逃げたりしないよーに。

| パラダイス | 01:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自由人。

おばさんペアがランチに来た。
二名様ですか?
「そう」
奥のお席……でお願いします、と言いかけた私にかぶさるように、
「どこに座ればいい?」
あ、奥のお席でお……
「ここ?」
……最後まで聞け!
はい。
「ここ?」
はい!
「ここ?」
……は、い!
正月の餅つきのようになってしまったじゃないか。
ナイスコンビネーション!だ。

この3回おばさんは、059にボールペンを借りて、お連れさんのケータイ番号をメモしていた。メモリーに入れたいらしいのだが、やり方がわからないので、帰ってから誰かに入れてもらうらしい。
そこへ、059がランチのゴハンを持って行った。
「失礼します!」
「あ~、コレありがとね!」
ト、ボールペンをグイッと059に突き出すおばさん。
固まる059。
見てわからんか?両手にお茶碗持っとるやん。そこに「はい!」とボールペン突き出されても……。

なんでおばさんというのはこんなにマイペースなのだろうか?

その後に来たおばさんも。
059にオーダーした後、「よくこの近所の店には来るのよ」ト話しかけている。「こんな近くにこんなおもしろい店があったなんて今まで気づかなかったわ」ト言っている。それはありがたいことなのだが、いいかげん059を解放してくれないと、オーダーがわからない。
059があいづちをうちながらカウンターに徐々に近づいて来て「タルトと……」ト言いかけたのだが、そこにかぶさるようにおばさんが、
「あそこも駐車場がねえ~…」
ト大声を出したので、タルトから後半が、キッチンにいる私には聞こえない。
聞こえーん!!
私の声が聞こえたらしく、059がもう一度繰りかえ…そうとした。
「タルトと……」
「なんか今日は工事の車が停まっててねえ~!」
キコエナイ~~~~~!!タルトはもうわかったから~~~。
「レッド……」
「いつもは停まってないのにねえ」
………かぶさってくるなーーーー!!
なんでカウンターまで戻って来てる059に、そんな大声で話しかける?また持って行った時に話せばいいやん。なんで今?このタイミング?
自由やなあ。

先日出張の際に寄った問屋でも、おばさんがやらかしていた。
素人さんお断りなので、問屋の入り口には受付があり、入店カードを提示しないと入れないようになっている。なのに、このおばさんは強行突破してきていた。おばさんの後ろから受付さんがあわてて走って来る。
「お客様~~!お客様~~~!カードを……!」
「ああ、今日忘れちゃったから」
「あ、そうですか。ではコンピューターでお調べしますので、お電話番……」まで受付さんが言いかけたところで、
「3○○○の7○○○!」と言い放つおばさん。
いや、どう見ても受付さんメモもナニも持ってないしね、今、番号言われてもね…。
案の定、受付さんが「あ、コンピューターが受付にありますので、あちらでもう一度お電話番……」とまた丁寧に言いかけているのに、それにかぶさって、
「3○○○のー……」ト言っている。

だーかーらーー!
なんで、そんな自由?かぶさってしゃべってくるのって、全国共通?
……あーアタシも気をつけなくっちゃ………。
今んとこ、かぶさってしゃべってないよね?……自由は自由だけども、かなり。



人気blogランキングへ
涼しくなってきました!早くブーツが履きたい私に、ポチッと一押しお願いします!パソもケータイもOKです。どうもありがとう、アナタの一押しが私の心の支えです。ちょっとウソ、でもホント。
FC2 Blog Ranking
でもまだ昼間は暑いですねえ、今度の出張ナニ着て行こう…の私に、こちらもポチッと一押しお願いします。パソと一部のケータイがOKです。毎日一回押して下さるととてもとてもありがたいです。励みにしてます。

| 変わった人々 | 01:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

O橋さんの旅立ち。

ウチのお惣菜担当、はるちゃんのダンナさん・O橋さんが、海外出張に行くことになった。
行き先は、確か…モロッコの方だか…。ちょっと危険地域にかぶっているらしい。
ダイジョーブなの?
「ボクが滞在するところは大丈夫なんですけど、空港が渡航注意区域なんですよ」
ってじゃあ危ないじゃん!
「空港から車で何時間も移動しなきゃいけないんですけど」
えーーー!ちょっと~!大丈夫なの~~???

O橋さんという人は、大体はしっかりしているのだが、あるところがおそろしくぬけている。そしてそのコトを自分でわかっていない。
狐、のせいにしたりする。
私やはるちゃんからすると、そーなって当たり前だよな、と思うような事態によく陥るO橋さん。なのに、そーいう時必ずO橋さんは言うのだ。

「狐につままれたみたいだ」

地図を信用せず、自分の勘を信じて車を走らせ、まったく思っていたのとちがう場所に出ても、
「狐につままれたみたいだ」。
久しぶりに行った場所が、以前と変わっていても、
「狐につままれたみたいだ」。
日本むかしばなしか、トいうくらい、狐につままれているO橋さん。

そういえば、新婚旅行の時カメラどっかに忘れて来たよねえ、O橋さん。
「そうだよー。で、私が『カメラはっ!』って聞いたらさ、『ボクのカメラッッッ!』ってすっごい大声出してさ」
さすがにこの時は、狐につままれる余裕はなかったようだ。

仕事とはいえ、そんな危険な場所に1ヶ月も滞在しなくてはならないらしい。
心配だねえ。
「ボディーガードなしで外出しちゃいけないんだって」
え~でもO橋さんのことだから、車の外でなんか騒ぎがあったら『どうしました?!』って顔出しちゃいそうだよねえ。
「うん、で、さらわれてから『狐につままれた!』って言いそう」
ハハハハ。
って笑ってる場合じゃない。本当に気をつけてよ。一人で外出ちゃだめだよ。
まあ渡航禁止区域に行くわけじゃないけどさ、用心するにこしたことないから。
ホントに気をつけて。

狐さん、今回はO橋さんをつままないでね。お願い。




人気blogランキングへ
O橋さんのご無事を祈って、ポチッと一押しお願いします。どうもありがとう、一日一回毎日押してね!パソ&ケータイどちらもイケます。

FC2 Blog Ranking
O橋さんの出発を記念して、こちらもついでに一押しお願いします!ホントにありがとう、こっちも毎日一回押して頂けるとうれしいです。パソ&一部のケータイがOKです。

| ワタナベ家の人々 | 01:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

<