2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT

がんばれ、アジア。

最近アジアがものすごくがんばっている。
髪も長く小汚かったのがちょっとコザッパリ変身。そして何より仕事にものすごく意欲的だ。
9月に有明であった見本市の会場で、ばったり会ったのだが、飢えたオオカミのような顔で歩き回っていた。
「どこか気になるところ、ありましたかっ!」
貪欲だなあ。…いや、今んとこナイ。
「○○で新作が出てたので、よかったら見ておいて下さい。あと、もう2、3社はご紹介できそうなとこありましたんで!楽しみにしといて下さいねっ!」
……あ、そーですか。アレ?今回は一人ですか?
「イヤ、マツオカと社長もいるんですけど……」
ああ別行動なのね。
「はい。別々の方が……はははは」
お、もう上司批判か。

もともとはそのマツオカがウチの担当だったのだ。
アジアが入社して担当替えがあった。
マツオカの前は当時まだ一営業部員であった現社長が担当者だったのだが、どーにも私とも姉ともあわなかった。なんつーか………まあカンタンに言えば、私と姉が彼につけたあだ名が「インチキペテン師」であった、トいうことがすべてを物語っている。
今どき、ペテン師。おまけに「インチキ」。
ペテン師の上にインチキ。
人としての信頼度をダブル否定…。

インチキペテン師の方も私たちが苦手だったようで、マツオカが入って早々に担当を引き継がれた。マツオカは私とタメなのだが、どーにもこーにも子分肌の人で頼りないことこの上ない。ま、そんなこともあって、今までかなりマツオカには言いたい放題言って来た私だが、一つだけ謝りたいなあと思っていることがある。

もうずぅっと昔の話。
電話でマツオカと話している時に「ちょっと待ってて下さい」ト言われ、そのまま待っていたのだが、ふと鼻歌をうたってしまったのだった。
♪チャーチャラッラッラッララ~~チャラッラッラッラ
無意識だったのだが、それは「中央競馬ダイジェスト」のテーマソングだった。
当時つきあっていた人がなぜか毎週その番組を見ていて、ついつい刷り込まれていたらしい。

電話の相手はマツオカ。
マツオカ……顔長い……馬。

「……聞こえてますよ。馬ですか……」

マツオカがいつの間にか電話口に戻っていた。

ゴメン、ゴメン!と謝ったのだが、謝らずにいた方がよかったのではないだろうか……。
つい鼻歌うたっちゃった。てへ。トカ言ってごまかした方がよかったのではないだろうか。

謝っちゃってごめんね。
トカ言うとさらにおかしなことになりそうだし。
ト、たまにマツオカに会うと考えたりもするが、今さら謝るのもイヤなのでそのままになっている。

まあその分、アジアに優しくしているのでヨシとしてもらおう。
でもアジアの目の前で「F尾さーん!アジア来たよー!」と言ってしまいそうな気がする今日このごろ。




人気blogランキングへ
乾燥でオナカがカユくて仕方ありません。こんなオナカ誰にも見せれません。ま、誰も見たくないでしょうが…こんな私にポチッと一押しお願いします。どうもアリガトウ!パソ&ケータイどちらもOKです。


FC2 Blog Ranking
脚のカユいのは例のバスなんとかで治まっていますが、ハラがどーにも・…な私にこちらも一押しお願いします!どうもありがとーう!パソはOKケータイは一部OKです。毎日ありがとうございます。皆に幸アレ!

| こんな取引先 | 01:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RVとGTR

突然オカンが「あーるぶいしゃってどんなの?」と言い出した。
あーるぶいしゃ?会社?
「ちがうわよ、車!」
ああRV車ね。なんで?
「なんかねえ、車上狙いによくあう車なんだって。だからどんなのかしらと思って」
車上狙いにも遭いやすいとかあるの?車泥棒じゃないの?
「そうそう、盗まれちゃってあっちで売られるらしいわよ」
って、あっちってどこだよ。……だから、それは車泥棒じゃん。
「車上狙いが多いんだって」
どっちよ。
「……どっちも多いのよ!」
そんな乱暴な……。まあいいや。RVってのは、あれだ、車体が高くてさ。
「山でも谷でもどこでも入って行けるヤツでしょ?」
それは四駆のことか?まあそんなカンジだけど、もっと普通に遊びに行くような……。
説明がメンド臭くて私が描いたRV車。
DSC01817.jpg

後ろにタイヤ積んでるのがポイント。で、タイヤもギザギザしてるの。
「セダーンとはちがうの?」
セダーン?……マッダーム、みたいになっちょるけど。
セダンか?セダンは前も後ろもでっぱってるヤツだよ。
聞く方も乱暴だが、説明も乱暴だ。

こんな説明でわかったのかどうか、ここでRVの話は終わった。
なぜかとゆーと、TVにカルロス・ゴーンが出たからだ。
私はゴーンさんが好きなので、とりあえず見る。

カルロス・ゴーンはGTRに乗って来ていた。
GTR。リニューアルした国産スーパーカー。
700マンもするらしい。たっけーーーーー!
そして最高時速300キロも出るという。
なんじゃそら。
意味ないじゃん、普通に出せないもん。どこで出すのよ。

「あそこで出せばいいじゃない?」
どこ??

「北海道ならいいんじゃない?」

なぜ北海道ならいいのだ?
おかあさま、北海道でも300キロ出したら一発で免停じゃございませんか?取り消しかもしれませんわよ。

あ、ちなみに。
女子には車に疎い方が多いと思われますので、ワタクシがGTRを描いてみました。
こんな車です。
DSC01816.jpg


後ろの、電動ひげそりみたいな丸いライトがポイントです。
うーん、なかなか速そうに描けたな。



人気blogランキングへ
RVはそうでもないのですが、ミニバンになるとどんなに若い人が乗ってても(ああ子供がいるのね…)ト思います。ですよね?の私に、ポチッと一押しお願いします。パソ&ケータイどちらもOKです。どうもアリガトウ!

FC2 Blog Ranking
ただRVとミニバンの違いが、後ろにタイヤがくっついてるかどうかだけのような気もビミョーにするのですが……の、私にこちらもポチッと一押しお願いします。パソはOKケータイは一部OKです。毎日ありがとうございます!機会があればぜひドライブをご一緒に。

| 今日の画伯 | 00:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れられない

お客さんの名前は、結構忘れないものだ。
たまにDMを書く時に見るくらいの名簿でも、そこに並ぶ名前を見ると、顧客さんの顔は浮かぶ。
が、顔はすでに半分忘れていても名前だけは忘れられないお客さんがいる。
ナカオタカシ(仮名)。

クリスマス時期に「¥5000以上のおカイモノでノベルティー」というサービスをした時のこと。
ナカオくんはきっちり¥5000で買い物をし、ノベルティーを1個持って帰った。確かにその時「ノベルティーがなくなり次第終了です」とは言ったが、まさかその日のうちにまた来店するなんて。おまけに¥10000のものを買うのに、彼女と二人で分けて払ったのだ。当然のように一人ずつにノベルティー。
別になんにも間違っちゃいないが、なーんか……ねえ……ト正直思ったものだ。
まあこれくらい平気でできるようでなくっちゃダメなのね…。
でも私にはできねーなあ……。

そして、ナカオくんがデスクライトを買ってくれた時のことだった。
それは樹脂製の、50年代のライトを復刻したもので、底に乾電池を入れるようになっていた。
ナカオくんがソレを買って帰り、1時間もした頃だろうか。
店に電話がかかってきた。

「もしもし!」
もうその一声だけでナカオくんだな、トわかった。ナカオくんはものすごく声に特徴があったのだ。
プリティー長島というか…俵孝太郎というか…ああ例えが古い。

とにかく、ナカオくんは電話で「ライトを買った者だけど、乾電池を入れるフタに傷がついてるんだけど」ト言った。
あー!ごめんなさい!交換しますんで、ご面倒ですがお持ちいただけますか?
「わかりました」
お手数おかけして申し訳ありません!
ト、ここまで名前も確認せず話が進んでいた。私は相手がナカオくんだとわかっていたからだ。
が、そこは何事にもきっちりしてるナカオくん。
「あの、僕、ナカオ、といいます」
ト名乗ってくれたのだった。
はい!ナカオ様ですね。わかりました。
ト、復唱したのに……。
ナカオくんは。

「ナカオー、ナカオ、ナカオータカシです!」
ト、名前を連呼してくれた。
それも最初の「ナカオー」は高く、次の「ナカオ」は低く、最後の「ナカオータカシです」はまた高く、というウグイス嬢ばりの連呼だった。

……は、はい…。
もう、声を絞り出すのがやっとだったので、私の声はずいぶん小さかったにちがいない。
ナカオくんはそれが心配だったのだろう、さらにもう一度繰り返した。

「ナカオー(高く)、ナカオ(低く)、ナカオータカシです!(晴れ晴れと)」

あれからもう10年以上もたつが、いまだにこの名前は忘れられない。
もしかして私が記憶喪失になって自分の名前を忘れたとしても、この名前は覚えているような気がする。しかもこのリズムで。






人気blogランキングへ
風邪が流行ってるようですよ、みなさん大丈夫ですか?トうわべだけの心配をする私に、ポチッと一押しお願いします。パソ&ケータイどちらもOKです。どうもありがとーうございまーす。



FC2 Blog Ranking
あなたの風邪はノドから?鼻から??風邪といえば突然熱から始まる私に、さらにポチッと一押しお願いします。パソはOKケータイは一部OKです。本当にありがとうございます!ちょっと気をつけて、いつもの倍、みかん食べてまーす。

| 変わった人々 | 02:07 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガネといえば。

東京出張の際、必ず寄る場所がある。
それは品川駅構内にあるエキュート。
新幹線に乗る前に、毎回ここで店のみんなにミヤゲを選ぶのだ。有名な和菓子屋さんやケーキ屋さんやパン屋さんやチョコレート屋さんがある。期間限定のお菓子がなんやかんやと出ているし、競争率が高いのでどの店も結構おいしい。ちなみに、お弁当もおいしいしおにぎり屋さんもおいしい。おいしいばっかりだ。
1Fはそんなデパ地下系統なのだが、今回はその2Fに用があったのだった。

メガネだ。
そろそろ新しいメガネがほしくて、最近あちこちのぞくようになっていた。
エキュートの2Fにもかわいいメガネ屋さんがあって、たまにチェックしていたのだが、今回は買うぞ!の決意のもと訪れたのだった。
ダテメガネといえども、レンズの入れ替えの時間も考慮して、新幹線の時間までにゲットしなくてはイケナイ。
あんまりアレもコレもと試しているとワケがわからなくなってくるので、今回は最初から型を絞って選んで余裕で時間内に買い物終了。

実は先日の休みに、メガネを買うはずだったのだ。
たまたま行ったSCで、メガネ屋の前を通りがかったのでちょっとのぞいてみたら、結構かわいいのがあった。あ、いいじゃん。ト、いくつか試していたら、店のおねえさんが声をかけてきた。
「鏡、どうぞー!」
あ、ありがとうございます。
でもメガネが並んでいる棚の横についている鏡で充分だったので、そのまま選び続けた私。
だが、そこにさらに一声。
「こちらに、鏡お持ちしましたので!」
……あ、はいどうも。
わかっとるのにな…ト思い、チラッとそっちを見ると、なぜか全身鏡がゴロゴロと運ばれて来ていた。
最初の一声の時には、卓上の鏡を持って来ていたはずだ。
うーむ、と周りを見てみたら、いつの間にか鏡が大集合していた。
こ、こわいじゃないか。

なるべくそっちを見ないようにして、一つに決めた。
コレにします。
「ありがとうございます。では視力の検査を……」
あ、私、ダテメガネなんで。いいです、素通しで。
「あ……そうなんですか。じゃあ素通しのレンズをお持ちしますので、少々お待ち下さい」
はーい。

待つことしばし。
「申し訳ありません!度なしのレンズが今欠品してまして、明日の入荷になるんですけど」
……ああ、そうですか……。でも私明日はこっちに来れないので……。
「あ~……。そうですかー……」
このメガネじゃなかったら大丈夫なんですか?
「いえ!素通しのレンズをメガネにあわせてカットしてはめ込むものですから、メガネを変えれば、という問題ではないので…」
ああそうなんですかー。じゃあ仕方ないですね。あきらめます。

「このままじゃ駄目ですよね?!」

……このまま……?このままというと…コレそのままってことですか?
「はい!」
……このレンズに書いてあるブランド名っちゅーか、この字は消せるんですか?

「いえ!消えません」

ちょっと待て。
この左レンズの下半分を覆っている黒いロゴマークは消えねーんだろが。
それをそのままかけろ、ト。

ハッキリ、字、書いてありますよね。
「そうですねー……やっぱり気になりますよねえ」

気になるとかそーいう問題か!
ダメ元で言うんじゃない、そーいうことを!
私はメガネの広告塔か!某・ヨンジュンか!

ああ、買わなくてよかった。文字入りメガネ。
いくらダテでも絶対やだ。





人気blogランキングへ
メガネを変えてもそんなに印象が変わりません。もっと思い切ればよかったのでしょうか?……の、私に慰めのポチ!お願いします。どうもありがとう!パソ&ケータイどちらもOKです。


FC2 Blog Ranking
メガネが変わったこと、果たして何人気づくでしょうか?きっと誰も気づかないだろうな……の私に、こっちも一押しお願いします。パソはOKケータイは一部OKです。ホントにありがとうございます!

| 変わった人々 | 00:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月島な夜

出張といえばおなじみの飲み会風景なのだが、よく考えたらこの人たちとの飲み会ばかりがUPされているのはなぜだ。他に誰も遊んでくれてないようだな。まったく。人気ないにも程がある。ま、口実とはいえ誘っていただいてありがたいです。

今回はもんじゃなのだ。私が月島で食ったことがない、ト言ったからなのだが。
恵比寿で集合してもんじゃの聖地・月島まで電車移動。
今回はあのフジモッサンがいない。食中毒、らしい。
食中毒………一体ナニを食べれば今の季節に食中毒になるのか。
でもそんな病欠フジモッサンのかわりに、久しぶりに企画女王・鴨さんが参加。
私とちがいオトナ女子な鴨さん。アコガレちゃってる私。

電車の中で話をするのがどーにも苦手なので(相手の声が聞こえにくくて、何回も聞き返すのも悪いし自分の声がでかくなるのもイヤなので)、ちょっとみなさんと離れて立っていたのだが、見事にみなさんそんなことは気にもなさらずナゴヤカに談笑なさっている。
仲がいい会社だなあ。
マッキーだけ1人離れて吊り広告をガン見していた。女子アナ!トカ、初ナントカ!トカゆー見出しのヤツ。うっすらうれしそうな顔。笑てるで。

さてもんじゃ。
DSC01767.jpg

こーんなキャベツとかいろいろ具が混じったヤツを、へらでガシガシやりながらまぜつつ、ちょっとトロンとなったらまーるく土手を作って、真ん中にシャビシャビの生地?オダシ?を流し込む。
じゅわわわ~~。
DSC01766.jpg

私と同じテーブルにはミズノさんとネギちゃんがいたのだが、この中でもんじゃ焼き経験者はミズノさんのみ。なのに作ってくれへんのだ。最初だけちょこっとやってあとはネギちゃんに。私とネギちゃんの初めての共同作業です。
なんだかもう、イカは飛び散るし、タコはどっかいくし。
オダシは2回に分けていれるんだ、とかミズノさんが言うのでネギちゃんもその通り作る。ちょっと固まって来たとこで、小さいへらでジューッと鉄板におしつけながら食べる。
あっつい!でも、おいしい!
ト、黙々と食べる。
が、隣のテーブルのチームはフクちゃんが仕切っているようで、ガンガンうるさい。
ものすごい勢いでキャベツを刻んでいる。ブババババ!とキャベツがはじけとんでいる。
あ、あんな勢いでやらないかんのか……。パワフルな食い物だな、もんじゃって。
「だめですよー!そんなやり方じゃー!」
あ、こっち来た。
「キャベツはもっと細かくしないとー!ダシなんていっぺんにいれていいんですよ!」
ト、途中からもんじゃ奉行フクちゃんの指導が入った。
軽く上司のやり方否定してますが。
「あ…。い、いろいろやり方はあるんですよ。いいんですよ」
土手も決壊してるよ?
「いいんですってば!これは卵をゴハンにかけるじゃないですか、それとおんなじで真ん中に穴を開けてるだけですから、決壊してもいいんですよ」
………えーと。意味がちっともわかりませんが。
卵かけゴハンで決壊したらお茶碗から出ちゃうけど……もういいや、メンドクサイから。追求するのも。

DSC01769.jpg

見よ、この真剣な顔を。
展示会でもこんな真剣な顔のフクちゃんは見たことないぞ。
それに対しフクちゃんが抜け、かわりにミズノさんが加入したあっちのテーブルは…。

DSC01770.jpg

ダラダラした雰囲気。
てゆーか、そっち何杯食ってるんですか!

というワケで今回は淡々と食べて終了した飲み会。飲んでないけど。
そしてなぜか、お店の前で記念写真を撮る某メーカーご一行様。

ああそういえば、マッキーに「今度築地に行きましょう」ト言われたのだった。
「おもしろいですよ~!朝6時集合でどうですか!」
やだ!
「えー……じゃあ7時なら大丈夫ですよね」
絶対イヤです。なんで東京に出張に行って、そんな朝はよから起きないかんのだ。
口実抜きで←ちょっと気にしている、みなで行きんしゃい。





人気blogランキングへ
今日はグルメレポになってしまいました。オチがなくてごめんなさい。ト、凹んでいる私にポチッと一押し励ましを。パソ&ケータイどちらもOKです。どうもありがとーーーう。

FC2 Blog Ranking
月島のもんじゃ経験できて満足です。今度はコラーゲン鍋をお願いします。今日聞いてきました。こんな私にさらに一押しお願いします。パソはOKケータイは一部OKです。ホントにありがとうございます!



| こんな取引先 | 02:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼、辛いの?

昨夜遅くのことだった。
私がパソコンをいじりつつ、ワタナベとイチャイチャしていたら、姉が起きてきた。
時間は午前1時半。
眠い眠いト連呼して、姉が自分の部屋に行ったのはほんの30分ほど前のことだ。

寝てなかったんだな…。
ト思い、別に気にせずにいたのだが、姉が冷蔵庫からなぜか「もろみ入りりんご黒酢」を手に取りリビングの椅子にドカッと座った。
なんでこんな夜中に黒酢を…。
じっと見ていたら、何事かブツブツ呟きだした。

「ね、ねずみ…」
ねずみ?…なに?どうしたの?寝てなかったの?
「寝てたよ。ネズミ男がさぁ…」

「…ネズミ男が『俺はからみ妖怪だ』って言うんだわ…」
??
はぁ?
「からみ妖怪だって…」
チュー…っと黒酢をストローで吸い上げる。

からみ妖怪…ってなに?
ああ、ネズミ男はよく人に絡むから?絡み妖怪?ってこと?
「…いや…ちがうんだわ…。からみ妖怪のからみは…」
あ!首がガクッとなってきた。
寝てんじゃねーの?
「からみ妖怪のからみは…」
あ、起きてた。
「からみ妖怪のからみは…」
もういいから、早く言えや。

「辛み大根の辛みなんだって…」

えーと…。
辛み妖怪ってことなの?噛んだら辛いの?ネズミ男。
「…知らん。そうらしい…」
それだけ言い残し、黒酢をチューッと飲み干し、部屋に戻っていく姉。

ね、寝言?
寝言…黒酢つき?
クドいようだが、なんでこんな夜中に黒酢飲む?

え~ん!コワイよぅ~…。

ケータイからUPしております。
ランキングのリンクが貼れないので、パソコンの方はお手数ですが右→の一番上のあたりを…、ケータイの方はさらにさらにお手数ですが、昨日の記事からランキングを一押しクリックお願いします!
ホントにありがとうございますう!励みになります!

| ワタナベ家の人々 | 01:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネパールな夜

ファジーな一年を過ごす男・アオキングが営業に来たので、一緒に晩ゴハンを食べに行った。今回はネパール料理。前から気になっている店があったのだ。
カレー食べに行こう!カレー!
「いいっすね!」ト、アオキングが賛成したので、めでたくその店に。
DSC01756.jpg

ネパールの餃子「モモ」。見た目は小龍包に近いが、具は挽肉とニラでやっぱり餃子。
「……モモ……っていうんですか?」
そうだよ、モモ。おいしいよ。
「……モモ……」
アオキングはモモというネーミングが気になったのか、何回も呟いていた。
「モモって名前なんですか?!」
だからそうだってば。
「……へぇ~……うまいっすね」
……よかったねえ。
DSC01760.jpg

ドカーン!
カレーを4種類にナンも3種類。ビールは「エベレストビール」。fromネパールだ。

「いやぁカレー食べに行こうって言うから、てっきり普通のカレーかと…」
なんだい、アオキング。フツーのカレーって。
「普通のカレーですよ。カレーライス」
……なんで取引先と晩ゴハン食べに行くのに、カレーライスをチョイスせにゃいかんのか。ワシら、大学生か。

アオキングは私とタメなので、ずっと気になっていたことを聞いてみた。
ねえねえ、最近、お風呂上がりとかカユくなんない?
「あ!なりますよ!もうめっちゃ掻きますよ。血出るほど」
ああ、よくわかるわ~。乾燥でしょう?やっぱり男の人も乾燥するんだねえ。
「カユいっすよねえ!」
お風呂になんか入れてる?入浴剤とか。
「入れてませんねえ」
バスオイル入れると全然ちがうよ。それか、私が今気に入ってるのがねえ、お風呂上がる時に身体拭く前にぬるオイルがあってさ、それがいいんだよ。夜かゆくなんないもん。
「えー?そんなのあるんですか。なんていうのですか?」
うーん……なんだっけ??バス…バスなんとか………。なんだっけ?
ト、姉に聞いてみた。

「バスピカ、やな」

……風呂洗ってどうする。

それからは、姉のクダラナイ言いまつがいの話に。
明治村に行った時に、編み上げブーツを履いている女子がいて、それがどーにも似合ってなかったのだ。まるで地下足袋のようで……ナニかに似ていた。
「アレみたいだね……六甲田山」
六甲田山?
姉は言い切った顔をしているが、六甲山?ではなさそうだし、なんで編み上げの地下足袋で六甲山かもワカラン。……ト、考えてわかった。
それは……もしかして…八甲田山だね。八甲田山・死の彷徨やな、どうせ。
二甲田足りん。

他にも、オープンを間近に控えたホルモン屋さんの工事が、全く進んでいない現場を通った時に。
大丈夫かねえ、ココ。間に合うんか?これで。

「大丈夫なんじゃない?毎日、テッカン!テッカン!で」

テッカンテッカン??
も、もしかして、それは……突貫工事の「トッカン」ではあるまいか。
正しくは「トッカン!トッカン!で」のつもりでは……。
テッカンて。アンタは与謝野晶子か!

こんなクダラナイ話をしているうちに、ナンのおかわりも食べ尽くし、デザートまでいっていた。
DSC01761.jpg

チャイのアイスクリームとマンゴーシャーベット。

話はバカバカしいし、女3人バクバク食うし。
アオキングがデザートに手を出さなかったのが、とても気になっている。
もしかして……呆れてる?さすがに。




人気blogランキングへ
ネパール料理はインド料理に似てますが、ちょっとちがうようでした。香辛料がちがうのかなあ?でもおいしいですよ、の私に、応援のポチ!お願いします。パソもケータイもOKです。どうもありがとう!励みになります。

FC2 Blog Ranking
やっぱり日本のカレーとちがってゴハンよりナンが合いますねえ~。ナンうまい!の私にもさらにポチッと一押しお願いします。どうもありがとーう!パソはOKケータイは一部OKです。毎日一回よろしくお願いしまっす!

| こんな取引先 | 01:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私は負けない

もう一部では有名な私の愛車ショーコちゃんの阿呆阿呆ナビ
まったく信用していないので、ほとんど設定しないようになってしまった。
が、CDやFMラジオなどもこれで設定するので、全く触らないということはないのだ。

先日のこと。
走り出してしばらくして、CDの音量をあげようと思ったのだが、なぜか反応がない。
ん?ボリュームを何度か押してみたが全くなにも変わらず。ディスプレイに音量が出るはずなのだが、それも出ない。
おかしいなあ。
一度CDを出してみた。オープン!………ウィーン……出て来る。そのまま入れる。・…1曲目が始まる。早送り~……んん???依然として1曲目がそのまま流れている。何度FFを押しても全く変化なし。
ナビの「オーディオ」というボタンを押してみた。………シーン。
画面をあちこち触ってみた。ウチはリモコンではなく直接タッチのヤツだから、地図を触れば画面が動くはずだ………が、なんの変化もなし。
ヤケになって、あちこちめったやたらに触ったが、ノーリアクション。
うううううう………。
カッカしてきて、CDがうるさくなってきた。音量下げたい……が、当然のごとく下がらず。よりによってなんでこんな時にYMO。それも初期の。ものすごく気持ちだけあせってくる。
もうCD消すわ!
ト、オープンを押したのだが、依然ユキヒロ氏が「んんん~~~」と、コブシをまわしている。
………くっそーーー!オープンすらできなくなっている。

落ち着けー。
ト、一度車を停めて、エンジンを切ってみた。
再度挑戦。
……………またYMOの1曲目から始まってしまった。もちろんFFもボリュームも言うこと聞かず。
仕方ないので、ダッシュボードに入っている分厚い取説を引っ張り出してみた。
「強制終了ボタンを押して、再起動してください」トある。
がしかし、取説のイラストにあるその強制終了ボタンらしきあたりにはなんだか字が書いてあるだけ。これがボタンなの?ヘンじゃね?ちがうよね??
でも一応押してみた。が、もちろん反応なし。
もう一度よーく見てみる。
………なんだか小さい点が書いてあった。これか……。
ナビに目をやって、それらしい点を探す。
………あった。
ボタンを押すって……コレ、ボタンとちがう!穴やん!こんなん画鋲とかツマヨウジとかそんなんじゃないと押せへんが!
普通、車にそんなもん常備しとるかい!

DSC01323.jpg


ムキーーーーーーーーーッッ!!怒り爆発。

だてにMacユーザーじゃないぞ。フリーズには慣れとるんじゃー!こんなもんはなーこんなもんはなー……電源スイッチを押すに限るんじゃーーー!!
ぬおおおおおおおお!

on/offスイッチを、指先が真っ白になるほど押し続けた。

結果。
普通に動きました。
なんにでも本気で対応しなくては話になりません。意地っ張りな機械には、人間の意地を見せなくては。
負けへんで。阿呆ナビめ。




人気blogランキングへ
出張が近いので、デコにニキビが。ウフ。これって想われニキビ?浮かれポンチな私にポチッと一押しお願いします。どうもありがとう、パソ&ケータイどちらもOKです。

FC2 Blog Ranking
口の横にも小さいのができそうです。これってもしかして……ただの不摂生?…自堕落な私にさらに一押しお願いします。お手数かけてごめんなさいね、パソはOKケータイは一部OKです。毎日一回ポチッとして下さると大変助かります。ホントにありがとう!

| こんな自分 | 01:18 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待ち受け

カフェスタッフ・059のイトコのヒッチャが、食べることが大好きな人だ、トいうことはなんとなく話に聞いて知ってはいた。
だが、これほどだとは思わなかった。
photo3.jpg

ヒッチャのケータイの待ち受け画像。
行列ができているト有名な、ナントカクリスピードーナツ。←名前が何回聞いても覚えられん。
いくら食べるのが好きでも、まさかドーナツを待ち受けにするとは……。
ト思ったが、059の話によるとこれだけではない、ト言う。試しに他にどんなモノがあるのか、ヒッチャに送ってもらうことにした。
photo6.jpg

こりゃ、なんだ。
タマか?タマの人形焼きか?
……まだまだある。
photo5.jpg

おお!これはシロノワール!!
ナゴヤの喫茶店の最高峰「コメダ」の名物シロノワールではないか!
……なぜナゴヤ在住のヒッチャがわざわざ画像を撮ってまで待ち受けにするのか。シロノワールなんて、いつでも食えるじゃないか。

photo2.jpg

食いかけナシゴレン。
きっとこれは、ヒッチャと059が行ったバリで食べたモノであろう。
わざわざちょこっと食べてから撮ってあるのが、ウマさの表現。
それにしても、ナシゴレンまで待ち受けに……。
自分ちの猫を待ち受けにしている自分が、ちょっとおもしろみのない野郎に思えて来た。
イヤ!完璧に負けている。
だって、こんな待ち受け見せられたら……。

photo1.jpg

蟹……。
もう絶対勝てない。


ヒッチャちゃん、ご協力ありがとうございました!


人気blogランキングへ
みなさん待ち受けってどんなのにしてるんでしょう?ちょっと気になる私にポチッと一押しお願いします。どうもアリガトウ!パソ&ケータイどちらもOKです。


FC2 Blog Ranking
やっぱり自分ちの飼い猫を待ち受けにしてるって、ちょっとイタイですかねえ……ト不安な私にさらにこっちもポチッと一押しお願いしまーす!どもどもありがとう!パソはOKケータイは一部OKです。でもワタちゃんかわいいんだむぉ~~~~ん!



| ワタナベ家の人々 | 01:45 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰って来た明治村の罠・最終編

やっと4丁目に突入した私たち。
まずは宇治山田郵便局だ。
DSC01732.jpg

これは、明治42年に伊勢外宮前に建てられた郵便局なのだが、今も明治村簡易郵便局として実際の郵便業務を行っているエラいコなのだ。なんていっても有名なのは「はあとふるレター」。10年後の同じ月に届く手紙が出せるのだ。
ま、そんなこっぱずかしいことは中学卒業時のタイムカプセルだけで充分だがな。
ト思っていたのだが、私が郵便局に入った時、まさしくその「はあとふるレター」を執筆中の男子3人組がいたのだった。
「うーん……」「10年後の俺へ……だろ……」「何書く~~??」
20代半ばと見られる男子3人は、ほんの2行くらい書いたところで手が止まってしまっていた。10年後の俺へ、か。ハズカシーーー。でもま、ガンバレ。
ト、しばらく郵便局内の展示をいろいろ見学して戻って来たのだが………まだ同じところでつまっているようだ。
「記念切手売ってるよ!」ト記念切手好きな姉が言い出した。「ホラ!アンタの好きなのあるよ!買っておいたら?」
なになに??
………大阪世界陸上……。確かにずっと観てたけども…。世界陸上好きだけども…。

その後しばらくして私たちが外に出る時にもまだ、はあとふるレター3人組は頭を抱えていた。そんなに悩むならいっそやめてしまえー!!

実は明治村に入ってから、ケーキセットとコロッケを半分こしただけで、ナニも食べていない私たち。ちょっと小腹がすいてきた。ト、思っていたところに「汐留バー」が。
ここではデンキブランが飲めるのだ。
DSC01733.jpg

「デンキブランみかん」と「練乳がけ白クマ」。
デンキブランはスタンダードでもアルコール度数30度はあるカクテルだ。ブランデーとジン・キュラソー・薬草などがミックスされている。昔、浅草・神谷バーで飲んだことがあるのだが、その時はぶったおれそうになった覚えがある。なので今回は、みかん果汁とのコラボにしてみた。飲みやすい。おいしい~!
でもって、阿呆姉妹が大好きな「白クマ」。昔懐かしいカタチのかき氷機でゴリゴリ削り出した氷に、アイスクリーム・フルーツ・あずき・白玉が載り、練乳がかかっている。こりゃまたうまいいいいいい。

ハッ!と気がつけばもう3時半を過ぎていた。
ヤバい!また時間切れになってしまう。先を急がなくては!

トいうことでやってきたのが、ココ。

DSC01735.jpg

なんでやねん……。
ココは他にも和雑貨屋さんがあったり、射的や弓矢などの遊びもできたりするのだが、姉がどうしてもこの「暗夜回廊」に挑戦したいト言う。パンフで見た時から気になっていたらしい。なんでだ??なんだそのピンポイントは。
おまけに、体感料…って…。エロか!
この「暗夜回廊」というのは、真っ暗な中を手探りで進む、トいう、ただそれだけのものだ。なんでそんなにやりたかったのかワカラン。貞子…じゃない「リング」ですら最初のビデオまで行く前に「ヒィィィ」ト言って、自分の部屋に逃げてたくせに。「呪怨」にいたっては、アノ家の前に奥菜恵が立っただけで「ヒィィィィ」ト言って……以下同文。
でもまあいい。やってみるか。
「どうしても駄目だ!という方は、このブザーを鳴らして下さい。ライトをつけますんで」
ト言われて、防犯ブザーを渡された。ほんじゃま、行きましょか。

………まっくら。
ホントーーに真っ暗。自分の手も見えない。幅90センチくらいの通路を手探りで進むしかないのだが、入ってすぐ姉が………。
「も~お~だ~め~だ~~~!もうやめる~~!」ト言い出した。ホントに入ってすぐだ。最初の角だ。ナニを言っちょるか!
なんでよ。なにもコワイ仕掛けはないって言ってたじゃん。ただ暗いだけだって。
「でーもー…………ああああああ!行き止まりだぁーーー!ああああ!」
じゃあ戻ればいいじゃん!こっちこっち!
「あああああああああ!」
だんだん声がデカくなってきている。プチパニックだ。笑える。
それにしてもホントに暗い。目が慣れて来るかと思いきや、まったく慣れない。あくまで手探りで行くしかない。
「あ!あかりが!!出口だ出口だ!!」
大喜びでガサゴソと手探りで進む気配の姉。でもそんなにすぐ出口かなあ……。
「あああああああ!行き止まりだ~~~~~!!!!!」
200円でソコまで盛り上がれば、暗夜回廊も本望であろう。

結局ブザーの助けを借りることなくフツーに出れました。
全く!時間ないって言うとるのに。もう。

DSC01738.jpg

さてこれはなんでしょう?
答えは「回虫の幼虫」です。
こんなのが展示してあるのが「名古屋衛戍病院」。ホンモノより、より一層おどろおどろしい出来になっている。そして、当時開催されていたのが「衛生展覧会」というものらしい。
DSC01739.jpg

衛生展覧会児童関心度ランキング。
こんなランキングが記録として残っているのもスゴいが、この第二位の「名の知れぬ菌茸を食はぬこと」というのもスゴい。こんな昔の子供ですらそう思っていたのに、いまだに毒きのこを食っちゃう人がいるんだもんな。
まあ男児の第三位「酒を飲みてはいけない」トいうのもなかなかだ。一体どんな展示がしてあったのか…中身が気になる「衛生展覧会」。

この時点で、実はすでに4時半。
閉村はみなさんご存知の5時。……4丁目は全部見たのだが、3丁目には届かず…。
今から3丁目に行っても、また、蛍の光を聞きながらダッシュすることになってしまう。
ああ、ひと月に二回も来ているのに、いまだ全村網羅できず!
恐るべし!明治村。
スルッと見れますよ的なパンフのくせに、2回来てもまだ廻り尽くせない奥の深さ。
これぞ明治村の罠、なのだ。多分。

明治村ど真ん中の4丁目から、がっくり肩を落とし北口に向かう。
途中、前回ご紹介した小泉八雲の家の前を通った。半分駄菓子屋になっているト書いたが、山ピーがそこで駄菓子を選んでいた。
山ピー、駄菓子買っとったねえ………。
「うん……」
隣の床屋、2Fの啄木んとこ、雨戸閉められてたねえ……。
「うん…」
明治村への敗北感で一杯な阿呆姉妹なのだった。
すごすぎるぜ。明治村。


DSC01755.jpg


自分へのお土産。
京都市電のチョロQ、ト、世界陸上大阪大会の記念切手シート。
一体どこの土産だか………。


人気blogランキングへ
明治村編、これにて一応完結です。よくやった、の一押しお願いします!どうもありがとう、パソ&ケータイどちらもOKです。ホントに……なんで全部廻れなかったんだろう………。

FC2 Blog Ranking
時間配分のミスは一体どこ!ト悩む私に、慰めのポチ!お願いします。本当にありがとうございます!パソはOKケータイは一部OKデス。…時間配分がどうのこうのというより、全体的にじっくり見過ぎだと思う、ただそれだけです。明治村の思うつぼ。


| パラダイス | 02:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生きる

ちょっとお若いおばあちゃんが二人、お茶を飲みに来てくれた。
二人はフラダンス仲間。
背中にフラガールが並んだ、紫のTシャツを着ている。

紅茶ができるのを待つ間、パーマさんの方が「ホラホラ、これ見てぇ~」と布を袋から出した。
「あ~ら!素敵じゃない~~?!」メガネさんが声をあげた。
「ちょっとファッションショーさせてもらうわ」ト、パーマさんが立ち上がり、布をプワ~ッと広げて腰に巻いた。
黄色のハイビスカスが一面にプリントしてある紫の布だった。
紫星人だ。

紅茶を飲みつつ、いろいろ語り合う二人。
突然、パーマさんがため息をついた。
「ハァ~………」
「どうしたの?」メガネさんが聞いた。

「ん?私、何歳まで生きれるかなあと思って」

そんな、へ、ヘビーな話を……。なぜウチで……。

「なに~突然。何歳まで生きたいと思っとるの?」
さすがメガネさんは冷静だ。
「ん~~?せめて70までは生きたいわ~」
パーマさん激白。

「……そりゃ無理だわ。アンタよう考えてみい」
メガネさん!なんてことを!友達だからって……。

「だってアンタ、もう70とっくに過ぎとるがね!」
……はぁ?!!
「どーやったって70で死ぬのは無理だがね」
「ああ!そーだったわ!わーっはっはっは!」

確かに。それは神様でも無理だ。
てゆーか、きっとそんなこと気にする必要ないような気がする。
長生きするって、パーマさん。





人気blogランキングへ
「帰って来た明治村の罠」シリーズ、みなさま喉元までキテルご様子だったので、少し休憩いただきました。こんな私にパワー注入のポチ!お願いします!パソ&ケータイどちらもOKです。どうもありがとう!

FC2 Blog Ranking
かわいいおばあちゃんネタ、息抜きになったでしょうか?一息つけた方、こちらも一押しお願いしまーす!パソはOKケータイは一部OKです。どうもありがとうございます!毎日励みになってます。

| 変わった人々 | 01:47 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰って来た明治村の罠・2

いまだ明治村5丁目から抜けることができない。なぜだ。結構飛ばしているはずなのに。
5丁目最後の大物、聖ザビエル天主堂が見えて来た。……ト、なぜか人だかりが。こんな人がまばらな明治村でなぜ人だかり?
どうもTVかなんかが来ているようだ。大きなバッテリーの音がしている。
そういえば、駐車場にバス停まってたもんな、アレか。
天主堂の入り口にはさも業界の人っぽいオニイサンがワラワラいた。そして入り口の前に張り紙が。

「クロサギ・劇場版撮影のため、ご迷惑をおかけしています。しばらくお待ち下さい」

クロサギ?クロサギって………山ピーか!山ピー?いるの??
だって、山ピーがいるわりにはあまりにも人が……いなさすぎる。フツーの明治村観光の人しかいないのだ。もっとこう…キャー!とかないわけ?
どする?あんまり時間かかるようなら先に他まわる?などと相談していたら、すぐ「お待たせしました、どうぞ!」とスタッフさんが声をかけてくれた。撮影より観光客優先で、ちょっと撮影しては中断して観光客を入れてまた撮影、というカタチをとっているらしい。

DSC01715.jpg

おおー!きれーーーい。すごーい。光が通ってすごい綺麗だわ~~。
ト、ポカーンと口をあけて振り返ったら、ソコに山ピーがいた。
や、山ピー……。
山ピーも綺麗でした。某父ちゃんの100万倍くらいの近寄るなオーラが出てました。
……ホンモノや。
やるなあ、明治村。

そして次は重要文化財の「呉服座」。たまたま前の晩に市川海老蔵のドキュメンタリーを見ていた阿呆姉妹。
DSC01718.jpg

あ!海老蔵だ!ほらほら!オペラ座公演の海老蔵!弁慶弁慶!富樫氏だ、ほら!オトーサンじゃん、なんてったっけ?ほらほら、ダンジューロー!
知ってる限りの知識、ぶちまけ。
そして外には、昭和時代に舞台で活躍した人たちの似顔絵の描いたポスターが。
「お?ミヤコ蝶々………死んどるよな?!」
隣でポスターを見ていたおじさんが誰にともなく言っている。
「………エンタツ??!エンタツも死んどるよな!?」
……亡くなってますけどね。おじさんも知ってる限りの知識をぶちまけたかったらしい。

隣は私の大好きな小泉八雲が、毎年避暑で訪れたという家だ。半分駄菓子屋になっている。駄菓子屋の奥に八雲の部屋が。

DSC01721.jpg

八雲の部屋ったって、八雲のモノがあるわけじゃないの!
これは、ただのたんす!ただのたんすだから!開けないで!もう全く!

でも八雲のモノもちゃんとある。

DSC01723.jpg

八雲が描いた「雪女」。

DSC01724.jpg

こっちは「ろくろくび」。
ケタケタって。
ああ、おもしろいなあ。八雲、絵もうまいじゃん。

そしてその隣は「本郷喜之床」。
DSC01727.jpg

なんつーかハイカラでしょ?鏡が素敵すぎる。でもただハイカラな床屋さんってだけじゃないのだ。なんていっても、ここの2Fで石川啄木が生活していたのだ。
でも、だからって…。
DSC01729.jpg

こんなカッチョイイ床屋さんにババーンと、こんなお料理サンプル。
それもヘンなハコに乗っかってるし。そしてそこに啄木の詩。
どうも啄木はああ見えて、そこそこグルメだったらしい。

「新しきサラドの皿の酢のかをり こころに沁みてかなしかな」
現代語解説ーサラダの酢のかおりがなぜか心に恋しくしみるなあ。
もう一枚の方の解説は「ハムの香りが残っていたよ」なのだ…。
………啄木。
そんなに食い物の香りに敏感だったのか?まあいい。心にしみたんだろうし、残っていたんだろうて。
でも次はどうか。

DSC01730.jpg

「或る時のわれのこころを挽きたての 麺麭ににたりと思いけるかな」
なんでこの詩の現代語解説が、
「ぼくはそばが大好き。一度に16杯も食べたことがあるよ」
になってしまうのだ。どこに16杯と!意訳にも程がある。
おまけに隣のカレーライスにいたっては、由来もなにも書いてないにもかかわらず現代語解説が。
「中学の時、親友の金田一京助君のお姉さんの家ではじめて食べたカレーライス」
…知らんて!ってゆーか、ホントに啄木がこんなこと言ったのか?

ま、啄木が、じっと手ばっかり見ている人じゃなくてよかった。いろんなもん食べれたんだね。ねえ啄木。
DSC01731.jpg

……啄木みずから2Fからお見送りしてくれます。


ト、いうワケでやっと5丁目編が終わりです。みなさん、ダイジョブですか?
濃い、濃すぎる。明治村。



人気blogランキングへ
山ピーと啄木が同時に見られるなんてこんな経験2度とできないですよ、の私に、ポチッと一押しお願いします!どうもありがとう、パソ&ケータイどちらもOKです。スゴいぜ明治村。

FC2 Blog Ranking
山ピーと一緒に女優さんらしき人もいたのですが、誰だかわかりませんでした。山ピーのオーラがすごくて。こんな私にさらに一押しお願いします。パソはOKケータイは一部OKです。誰だったんだろう?クロサギ・劇場版観に行っちゃおうかしら…。

| パラダイス | 01:24 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰って来た明治村の罠。

リベンジの時は来た。晴天だ。今日こそ明治村を制覇してやる。こないだみたいに、1丁目と2丁目だけしか見られなかった、なんてナルイことはもうしないのだ。
とか言いつつ、到着したのは前回と同じ時間。やっぱり週に一度の休みはどうしても朝寝してしまうのはいたしかたなかろう。そんな高齢女子なの。ウフ。
今回は北口から入村することにした。駐車場には車がちらほら。ホントにちらほら。大丈夫だろうか、明治村。だが、なんかバスが何台か停まっている。観光バスは正門のはずだし。……なんかのロケかな?うーむ……まあいい。

DSC01750.jpg

バーン!お待んたせ致しました。これがフランク・ロイド・ライト設計の「帝国ホテル」です。イスからテーブルから、もうめっちゃカッチョイイ!レンガとテラコッタとガラスの組み合わせ。好きなのばっかし。

DSC01649.jpg

「ここのロビーでマリリン・モンローが記者会見みたいなのしてたよねえ!」
ト、興奮気味に姉に話しかけると、隣にいたおっさんがビックリしたように振り返った。
……や!リアルタイムで見たワケじゃないですから!

DSC01654.jpg

残して移築できたのは、このロビーあたりだけで、部屋が残っていないのがすごく残念。きっと部屋も素敵だったにちがいないのになあ。泊まってみたかったなあ、泊まれる料金じゃなかったと思うけど。
そんなことを考えつつ中を見てまわると、「ポーツマス条約の調印がされたテーブル」というのが展示されていた。
ポーツマス!ポーツマス!だよ!
ト、ちょっとはしゃいでしまったが、まわりに誰もいなくてよかった。
長いテーブルだねえ……。
「お!このテーブルの上でケンケンガクガクやったんだな!」……入って来たおじさんが奥さんに言っている。「な、この上でさ、お偉方がケンケンガクガク!な!」
ケンケンガクガクやら、ポーツマスポーツマスやら。
ティールームでゆっくりコーヒーなど飲み、あ、もちろんすべてインテリアはフランク・ロイド・ライトのヤツ。複製だけど。ユーガな気持ちで帝国ホテルを後にした。

次は「世界のミニチュア建築」が常設されている建物。世界のミニチュア建築なんて、なかなか興味をそそるじゃあないか。ト、ワクワクしつつ木の廊下を進む。そして……。
DSC01671.jpg

え………。なんじゃこりゃ。
ガラスケースの中に、延々と手のひらサイズの建物が並ぶ。みんな白くて小さい。見分けがつかない。「イギリスの街並」なんて同じような建物が7軒くらいひとくくりでケースに入っている。せ、せめて着色してほしかった。あ!あそこに唯一色が!ト思い見に行くと、「男はつらいよ!」の看板が屋根に乗っている建物があった。どうも映画館らしい。が、色がついているのはその寅さんだけで、あとは全くのまっしろ。なぜに看板だけ……。

うーむ、なかなかハズしてきよるな、明治村。やっぱしあなどれん。

ぱっと見は普通の日本家屋なのに中に入ると教会だったり、もう純粋にスゲー!と思う建物もあるのだが、なかなかどうしてやっぱり明治村の見せ方というか、魅せ方はこっち寄りなのだった。
宮津裁判所法廷。
DSC01678.jpg

もう、コワイから!
人形がビミョーに古くて、それがかえってリアリティーがあるのだ。裁判官と書記と検事は壇上にいて、右端の弁護士は下。そしてその人らはなんだか中国的な衣装を着ている。ヘンなトンガリ帽かぶってるし。手前に被告。横にはお縄と、顔隠しの笠……。
DSC01680.jpg

被告だけが着物姿。覗き込んでみたが、顔もなんだか悪いことしそうな顔なのだ。
顔、といえば、この弁護士さんがリリー・フランキーと嵐山光三郎を足して二で割ったような顔をしていた。あんまりやり手っぽくはなかった。

お!次は結構楽しみにしてたところ、金沢監獄中央看守所・監房だ!

DSC01690.jpg

こんなかんじで見渡せるように、八角形の中央部から放射線状に監房が並んでいたらしい。もちろん奥のは書き割り。こーいうとこが明治村イズム。
看守さんこわーい!何指差してんのぉ?と、笑っていたが、横を見て思わず「わ!!」。
DSC01689.jpg

手紙はこうして書いてたんですと。
コワイってば!みなさん超切れ長の目。
でもお部屋にいる時は。
DSC01693.jpg

ごはん~ごはん~!ちょっとうれしそう。ちょっとはなわ似。
そしてお次は。
DSC01694.jpg

おふとん、おふとん。これもかなりうれしそう。やっぱりはなわ似。

この人らが入っているのと同じ監房に入れるのが「明治の監房体験」なのだが、ココは天井が高くてなかなか快適だったようだ。姉が入ったのだ。「いいねえ」ト言っていた。狭いところの方が落ち着くのは、庶民の証しだろうか。

ああ、まだ5丁目すらも終わっていないのにこんな長くなってしまった。
次回に続きます。
あ!次は、昨日も書きましたがちょっとしたニュースが。
ト言うわけでお楽しみに。



人気blogランキングへ
帝国ホテルでおばちゃんがレンタル鹿鳴館風ドレスで写真撮ってました。す、すてきで、です…と、褒めた私に同感!のポチ、お願いします。どうもありがとう、パソ&ケータイどちらもOKです。一日一回毎日地道にお願いします。私に一番似合わない言葉、地道。


FC2 Blog Ranking
建物全部紹介したいくらい、どこもホントにいいんですよ!の、私に応援の一押しお願いします!どうもありがとうございます!パソはOKケータイは一部OKです。毎日一回よろしくです。ホメ殺しのようですがね。これじゃ。

| パラダイス | 01:22 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

選ばれし者

元々そんなに運が悪い方ではない、ト思っている。今まで遭遇した悪いことなんて、すべて自分が招いたことだし、運のせいではない。
くじ運も特別悪いと思えるほど、なんにも当たらないわけじゃないし、宝くじを買えば当たる!というほどよくもない。まあまあ普通。何回買っても一度も当たらない人よりはかなりいいはずだ。

だからって。

突然、こんなものが届いた。
DSC01753.jpg


ザ・愛知県から。
「高齢社会に関する愛知県民調査」へのご協力のお願い、だそうだ。
なぜ……私に。
読んでみると「今回の調査にあたり、満20歳以上満60歳未満の県民2000人の皆様を無作為に選ばせていただきました」ト書いてある。

愛知県の総人口数は710万人くらい?だと思ったが、その中でこの20歳~60歳の枠に入るのが何人いるんだか知らんが、なぜその愛知県民の中から選ばれし2000人にこの私が。
それも「高齢社会に関する調査」。
トシのことばっかし気にしてるからか。

なんでも選ばれりゃいいってもんじゃない。
そういえば、はるちゃんが車の免許を取りに行った時、試験場で運転させられたなあ。
自動車学校に行っている人は「実地免除」のはずなので、ほとんどはペーパー試験だけでOKなのに、たま~~~に、ホントにごくたま~~に、抜き打ちで「何番の人、運転して下さい!」ト言われることがあるらしい。
彼女もまた、選ばれし者だったのだ。

どうせなら、もっとちがうのに選ばれたいもんだよ。
県民調査って地味すぎる。




人気blogランキングへ
こういうの、ついついマジメに答えるタイプです、の私に、ポチッと一押しお願いします!どうもありがとう、パソ&ケータイどちらもOKです。励みになります。自分でもビックリするくらい。

FC2 Blog Ranking
でも質問がムヅカシクテ……参りました…、阿呆の私に励ましのポチ!お願いします。パソはOKケータイは一部OKデス。ホントにありがとうございまーす!


某ブログで明治村行きを知っていた皆様、今日のUPじゃなくてごめんなさいね。びっくりニュースも含みつつ…なので、お楽しみに。

| こんな自分 | 02:55 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本のハロウィン

もうヒマな時間になったので、カフェの席を借りてWEBの更新作業をしていたのだった。
先月からリニューアルしてとても扱いやすくなった。素人にはとても助かる。で、サクサクっとヒマな時間にUPできるというわけだ。そんな作業をしていたら、隣に、ラストオーダーぎりぎりタイムに入って来た男子二人組が座った。

どこかに二人で行って来た帰りらしく「今日はつきあってくれてどうもありがとう」とか「こちらこそ一度は行きたかったとこだから」とか、なかなかうつくしい会話が続いている。
そのうち店内を見渡して、飾りに気がついた一人がハロウィンの話を持ち出した。
「ああ、ハロウィンもうすぐだね」
「そうだねー」
「あのさー、日本にも昔からハロウィンみたいな風習があるじゃん」
エ!なにそれ!初耳。詳しく話して。
もちろん相手の男子も知らなかったらしく「ナニナニ?」と聞いている。

「なんて言ったかなあ~……昔からの言葉みたいな名前がついてるんだけどな~」
なんだろう???
「ウーン…………あ!そうそう!一期一会!」

……は?…一期一会はちがうやろ。
相手男子もそう思ったらしく、
「一期一会はちがうんじゃない?」
ト言っている。
「ちがった!えーと……なんだっけ~。そんなカンジのさ~、昔の日本語みたいな名前がついてるんだよね~。日本にも昔からあるハロウィンみたいなさ~………」

大体その、日本に昔からある風習でハロウィンに似てる、トいうのがわからない。
なんだろう?なまはげか?……ちがうよなあ、アレはいたずらどころか「悪い子いねがぁ~!」だもんなあ。腰に包丁ぶら下げてるしな。偽モンだけどさ。
知らんなあ~。気になるなあ。

「あ!思い出した!」
おおお!なんだなんだ。ワクワクするぜ。

「一期一会じゃなくて…十二単!」

………えっとぉ…十二単???十二単は……ちがう……
「フーン。そうなんだ~」
あ!納得しちゃったよ、ツレが。

そしてそのまま帰って行った二人。
答えは闇の中です。
でも明らかに十二単じゃない、ト思うんだけど………。そんな風習があったとしても。




人気blogランキングへ
ああ答えが気になって今晩眠れません。そんな私にポチッと一押しお願いします。どうもアリガトウ!パソ&ケータイどちらもOKです。毎日一回押して下さると大変感激します。私が。


FC2 Blog Ranking
子供が近所を廻っておかしをねだる風習でしょうか?誰か知りませんか?十二単であってますか?…気になった人はさらにこっちもポチッと一押しお願いします。どうもありがとう!パソはOKケータイは一部OKです。徐々に元通りに近くなってきましたよ、ちょっと残念。でもそんなカンジでよかよか。

| 変わった人々 | 01:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミラノの思い出

前回の記事に関連しまして、今回はミラノについて。

ミラノには10年程前に一度だけ行ったことがある。ローマとミラノを廻るツアーだった。
往復の航空券とそれぞれのホテルだけのツアー。
なんでその事に誰も気づかなかったのか。ローマのホテルに着いた夜中になってやっとハタ!と気がついたのだった。
このチケットにはローマからミラノへの移動手段がない。…ない。ない?!

トいうことはどういうことだ。自分たちでなんとかしなくちゃいけないということだ。
女4人ガイドブックをひっくり返し、阿呆なりに考えた結果、ローマからミラノへ鉄道で移動することにした。個室の特急列車で行けるようだ。ローマに滞在している間に何回もその列車が出るテルミニ駅に確認しにいった。最初は時間の確認、それから切符の売り場、それから値段、乗り場……もうどんだけ心配性。
だがその何回かのテルミニ詣でのたびに、毎回駅でボランティアガイドに言われたのが「ベリーベリーデインジャラス!」だった。スリが多いので、日本人は狙われる、ト言うのだ。よほど能天気に見えたのだろう。

で、ミラノへの移動当日。
全荷物を抱えて、乗り遅れないよう早めに駅についたはずなのに、両替の窓口でどえりゃーサプライズな事件があったので気がついたらもう時間ギリギリになっていた。
ながーい列車がホームに停まっている。私たちの車両ははるかかなた。
トランクをゴリゴリゴリゴリと響かせてやっとそれらしいところに着いたのだが、あまりのストレスで私もはるちゃんも姉もピリピリしまくっていた。そしてただひたすら私たち3人に必死でついて来ていたのはMちゃん。
私たちの乗る個室らしきところにすでに人が乗っている気配があり、ピリピリ3人組はあっちへバタバタこっちへバタバタしていた。Mちゃんはその間、車両のすみっこでじっとしていた、はずだった。

結局私たちの予約していた個室に無断で乗り込んでいた人がいた、という事だったのだが、チケットをふりかざして出て行かせ、やっと落ち着いた。ヤレヤレ。
だが列車が動き出して、30分もしたころだろうか。
「お財布が……ない…」
ト、Mちゃんが言い出した。カード類の入ったメインの財布はバッグの一番奥に入れてあったらしいのだが、両替するための当座の日本円2万円也を入れておいたお気軽財布がナイ!と言う。
どこにいれておいたの!!え!いつまであったの?!落とした??!
よくよく考えてみると、私たちがバタバタ走り回っている間、Mちゃんは個室車両の通路のコーナーすみっこに立っていたのだった。Mちゃんなりに邪魔にならないようにしていたらしい。そしてその間、その2万入りお手軽財布は、コートのポケットに入っていた。
見るからに浅いポケット。

ベリベリデインジャラス!(ホントにホントに危ないから!)

ト、あんなに何度も言われた場所で、なんでポケットに財布入れとくかな。
荷物抱えた乗客でごった返していたんだし。
ベリベリデインジャラスだったのに。

しばらくはブルーな空気に包まれていた個室だったのだが、4人とも根が能天気なので「今晩は3人でゴチソウするさ!」とか言って到着した頃にはもう笑えるようになっていた。
ま、結局夜になる頃にはそんなことすら忘れてきっちり割り勘だったのだが。能天気にも程がある。Mちゃんアノ時はホントにごめんね。おごらなくて。

ミラノの思い出のハズが、ミラノまでの思い出になってしまった。うーむ…ミラノでいちばん覚えていることといえば、あれだ。
ランチで入ったレストランのギャルソンの腕に入っていたタトゥー。
ものすごく自慢げに「日本語でイヌって読むんだろ?」と言っていた彼。
確かに「イヌ」ではあるけども。
そして強そうではあるけども。
彼のたくましい二の腕に彫られていたのは…「狗」。
イヌ、と言ってこの字はあんまり……だと思うんだけどなー。
あんまりいいコトなさそうな字だけどなー。




人気blogランキングへ
ミラノの思い出がコレかよ!自分でもガックリ。の私にポチッと一押しお願いします。どうもアリガトウ!パソ&ケータイどちらもOKです。


FC2 Blog Ranking
いやまだまだホントはあるんですよ、ちゃんと観光もしたしね。の私にもさらに一押しお願いします!本当にありがとうございます。パソはOKケータイは一部OKです。いまだにローマのテルミニ駅はベリベリデインジャラスなんでしょうかね?


| パラダイス | 01:24 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご新規さんイロイロ。

夏に行った服飾系見本市から新しく取引が始まったメーカーさんがある。

一社はまだ20代の女のコがこじんまりやっているところ。
もう一社は、東京と大阪にオフィスを構えているくらいの規模のところ。

見本市から戻り、いろいろ検討してオーダーすることに決めたのは2社とも同じくらいのタイミングだった。取引申請書というモノをFAXしたり、手続きはどちらも同じ。
だがその後の対応で大きなちがいが。

まず女のコがやってる方は、もらったカラーコピーでは色がイマイチよくわからない、と言うとすぐメールで画像を送ってくれた。カラーコピーより全然わかりやすくて助かる。
問題はもう一社の方。
初回オーダー分の納期が過ぎて一週間たっても何も送られてこない。連絡もない。
おかしい。仕方ないので電話をしてみると。
「あ!あと2,3日で全部入荷しますので、そしたら連絡しようと思ってたんですよー!」
ト言う。まあ、それなら全部揃ってからの方がいいからな。よしよし。
ト、思った翌日。
その初回オーダー分が届いた。全部揃っている。
私からの電話で、送り忘れてたことを思い出したにちがいない。だって2,3日かかるはずだったじゃん。電話切ってソッコー、ピックアップしたんじゃねーの?
なんだかなあ。
そして、新作が上がって来る予定の9月末を過ぎてもなんの音沙汰もない。
またかよ。
10日待ったがまたなにも言って来ないので、また電話をした。
すると。
「あ!2,3日前に新カタログお送りしたんですよー!届いてませんか?!」
…また2,3日か。魔の2,3日やな。
届いてません。
「あぁきっとお店ではなくて会社の方に届いてるかもしれませんねえ」
……ウチ、会社も店も住所一緒です。
「……おかしいなあ。週明けても届かなかったらもう一度お電話下さい、すぐお送りします!」
……なーんか納得いかない。大阪からナゴヤで2,3日前に送ってまだ届かんってことあるか?メール便だと時間はかかることはかかるけども。
でも仕方ないので待つ。
そして新カタログが来たのは、週明けて水曜日。
もう絶対!電話切ってからメール便で送っとるやん!
んんんんんん~~~~!なんか腹立つ~~~~!

そんな後追いとはちがい、女子の方は超こまめに連絡をくれるのだった。
納期の遅れが出た、とメールでも電話でも連絡をくれるのだ。揃っている分だけでもお送りしますけど、とまで聞いてくれるし。いやいや、全部揃ってからでいいんです。

やっぱり連絡って大事よね。こっちからいちいち聞かなきゃいけないとこって、私のようなメンドクサガリにはどーもイカン。連絡来ないならもういいや、ト思ってしまうのだ。これはプライベートでも一緒なので、友達が一人もいない私。←うそです。何人かはいます。ホントにホントに!

ちょっと前にも、その女子の会社からメールがあった。
ナントカいうオサレ系合同展示会に参加する、トいう内容だった。
「出張などで、お近くに来られる時は、ぜひ!お立ち寄り下さい」
ト書いてあった。
どれどれ……、こーいうのは勉強にもなるし、予定があえば行っておきたいなあ。

「場所・ミラノ市」

ミ、ミラノ。
よく見たらイタリア・ミラノでのエキシビジョンだった。
いくらマメにメールくれると言っても……。
気軽にお立ち寄りできる場所か!



人気blogランキングへ
やっと洋服の入れ替えをすませました。ホコリでさっきからクシャミがとまりません。こんな私にポチッと一押しお願いします。どうもありがとう!パソ&ケータイどちらもOKです。フェーックション!ブワーーーーックショーーーン!いろんなモノが飛び出して行きました。


FC2 Blog Ranking
ワタナベが入れ替えを手伝うと言ってききません。だからソコに入るなと言っておるのに!いいコのワタちゃんに応援のポチ!こちらもお願いします。パソはOKケータイは一部OKです。今日は何時に寝れるかしら………。

| こんな取引先 | 01:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伝統の……

お菓子ネタが続きます。

20071004154811.jpg


香港へ出張へ行った取引先さんが、お土産を持って来てくれた。
「向こうですごい有名な人気店で、いっつも込んでるんですよ。そこの一番人気のお菓子なんです!」
とのことだった。
香港にはちょっと詳しい私も、その店を知っている。海鮮レストランのはずだ。確かに込んでる。でもお菓子が有名とは知らなかった。さすが現地情報はすごいなあ。

でもこの見た目。
私が大嫌いな月餅に似ているじゃないか。特に香港のこーいう系のお菓子は十中八九マズい。自信がある。
なので、まず他のメンバーが食べるのを確認してからにした。

F尾が「…………皮だけにしといた方がいいですよ…。この私が、食べれませんでした……」ト、肩を落としている。F尾は、食のストライクゾーンが広い女なのだ。まずたいていのモノは「おいしいじゃないですかぁ」と言う。そのF尾をしてこのセリフ。

姉はその、F尾がどうしても食べれなかった中の餡をちょびーっとつまんで思わず吐いた、ト言う。

それを聞いて私と059はかなりひるんだのだが、一応トライしてみることにした。
お菓子の原材料名には「卵黄・蓮の種」というのが大きく載っている。中の黄色い餡はどうも卵黄と、蓮の種のすりつぶしたヤツでできているらしい。蓮の種………。
おそるおそる、その話題の黄身餡を、耳かきですくった程度だけ口へ。

………ま、まずい……。この世のモノとは思えない味だ。瓶詰めのゴマのペースト、それの上澄みだけを卵黄の甘くしたやつと混ぜて餡にしたような、なんていっていいやらわからない味。しょっぱくて甘くてアブラっぽい。シャクシャクした歯ごたえもある。
なぜこれが香港で大人気なんだ。私が好きな香港の味はどうなっているんだ。

059も、顔のパーツをすべて中心に集めたような顔で、コーヒーを流し込んでいた。

これは……だめだ。
いくら金箔乗せて豪華にしてあってもさ、これは、いけませんよ。
F尾がフォローのつもりか、「こう見えて伝統のお菓子かもしれないですよ」ト言った。
すると、それを聞いた059が「エ~~!!!これ~~???」ト大声を出した。
そんな大声で反発するほどのこっちゃないやろ。
が、今一度059は言う。
「これがぁ~~?」
F尾も目をぱちくりさせながら「……かもしれないじゃないですか~」。
さらに言う059。
「えー!こんなんお弁当に入れるの?!」

ハイハイハーイ。
でんとうのおかし。
べんとうのおかず。
……ま、似てなくはないけどね。なんぼなんでも、弁当には入れんやろ。



人気blogランキングへ
確かに好き嫌いちょっとあるけど、コレはキツかった…の私に、応援のポチ!お願いします。どうもありがとう、パソ&ケータイどちらもOKデス。コレ、本当に人気商品なんでしょうか……。


FC2 Blog Ranking
だって、はるちゃん宅にも渡して全滅でしたのよ…のお菓子にさらに一押しお願いします!パソはOKケータイは一部OKです。本当にどうもありがとう。ギリッギリで2位キープなんですよ、みなさん!ホントにありがとございます!

| ワタナベ家の人々 | 02:22 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犯人はお前だっ!

実家に帰ると、必ず仏壇にチーン!トする。
神様にはお願いするらしいが、仏様にはお礼を言って「これからもよろしくお願いします」的なご挨拶をするらしい。
で、そのあと。
仏壇のお供えを「ハイハイハイ、いただきますよ~」ト強奪してくる。
なぜか毎回置いてあるのが、なごやん。
ナゴヤの人なら誰でも知ってる名古屋銘菓・なごやん。このストレートなネーミング。スバラシイ。
甘いモノが全般的に苦手な私が、唯一すすんで手を伸ばしてしまうお菓子がこのなごやん。ホントーにフツーのお菓子。あっさりめのカワにポクポクした黄身餡。凝りすぎてない昔からの味なのだ。お土産屋さんだけでなく、スーパーにもコンビニにも普通に置いてある。ナゴヤ人心の銘菓なのだ。←言い過ぎ。
なんていってもパッケージにも、
「キラリ金鯱見上げてみれば 粋ななごやん心意気 尾張名古屋は城でもつ」
トなんだか全くつながりのない3センテンス。

で、そのなごやんを毎回いただいて来ては、モツモツ食べる。
その日のうちに1コ食べたので、もう1コは翌日食べるつもりでテーブルの上のカゴに入れておいた。
そして翌日。晩ゴハンの前にまず………。トなごやんを手にとった。
wata3.jpg


……。
パッと見はわからなかったが、手にとったらなんかヘン。包みがなんか……ヘン。
あれ?

wata2.jpg


穴!
穴あいてやがる!ていうか、あけられてる!
穴あけて少しだけ食べて、やめてやがる!
食い残されてる…私の大好物・なごやん………。
誰の仕業だっ!って言うまでもない。またテーブルに飛び乗れるほど体力が復活している、森繁猫・ワタナベの仕業に決まっちょる!
ワタナベッッッッ!!

wata1.jpg


しれ~~。
……猫の食べ残しなごやん、いただきましたとも。




人気blogランキングへ
なごやんはカワがおいしいのよね~!の私にポチッと一押しお願いします。パソ&ケータイどちらもOKです。どうもありがとう!毎日一回よろしくねん。なごやんって結構軽く見られてるのよね~。



FC2 Blog Ranking
あくまで金鯱!のなごやんですが、このパッケージ私が物心ついた頃からこのまんまですよ、のなごやんにもさらに一押しお願いします!パソはOKケータイは一部OKです。ホントにどうもありがとう。たまに食べるとおいしいですよ、ホントに。

| | 01:11 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引っ込みがつかない

久しぶりに包装資材を買いに行った。
よほどドカンと減らないと行かないのだ。遠いから。なんとなくちょこちょこいろんなモノはなくなってはいたのだが、だましだましやってきた。てか、だましだましでやってこれるのが怖いわ。店なのに。

だが、今回はどうしても近所の資材屋で売ってないものがなくなってしまったのだ。
これは買いにいかないかんなあ。アレはラッピングの要だしな。要にしては、ずいぶん長いこと補充してなかったような……。
「だって前の時、鬼のよーに買ったもん」
姉よ、そうなのか。
「前買いに来た時品切れでさ『いつ入りますか?』って聞いたらさ~あの若旦那に。そしたら『いつとは言えない。急ぎなら注文してもらわないと』って言われたんだもん」
注文したんだね。
「そうだよ、それもさ『どれくらいいりますか?100単位ですけどね』ってさ~」
……アレ、一つに100枚入りだよね。ってことは10000枚?!
「エー!って思ったけど、こっちも『どうしてもすぐいるんですよ!」トカ言っちゃってるしさ、若旦那の…どうせそんなにいらないくせに…みたいな顔がさ、なんかカンにさわってさ」
ああ、100!って言っちゃったんだね。
「ええ!100ですとも!ぐらいの勢いでさ」
ま、腐るもんじゃなかったしね。

で、資材の補充もすませて帰宅。
冷蔵庫を開けると、ゼリーが入っていた。アレ?こないだこれ食べたはず。
「それ、リリさんのだよ」
でもあたしこれ食べたよ。同じやつ。アロエとナタデココの。
「うん。オカンが……」

そうだった。私は先日の実家詣では、用事があって参加できなかったのだった。そうか、アノ時オカンがくれたんだね。おみやげに。
「それまだ実家に山盛りあるから」
え!なんでよ。
話を聞いてみた。

オカンはこの「アロエとナタデココ入りヨーグルト風味ゼリー」が大好きらしい。近所のスーパーに行く度、2,3コ買っていたようだ。
だが最近いつ行っても、このゼリーがない。ちがう味のやつはあるのだが、このアロエとナタデココがない。毎回ない。しばらく我慢していたのだが、ある日あまりにも長期に渡る品切れに腹が立ってきた。
分別ゴミの中からゼリーのパッケージを探し、フタの部分を持って、スーパーに行った。
そこで「このゼリーを入れてちょうだい!」ト、担当者に直訴。
すると担当者が「たまに入荷はしてるんですけどねえ…。確実に、となると注文していただいた方が…」ト言った。
「じゃあ注文するわって私、言ったの。そしたら『おいくつくらい?』って言うのよねぇ~」
ってまあ、フツー聞くわな。私が担当者でも聞くわ。
「でもそんな風に聞かれたら、2個なんて言えないじゃないのよ。だから……

に、に、二十個!」

なんの集まりもないのに、20個も同じゼリー。
ト、いうワケで実家にはまだ「アロエとナタデココのヨーグルト風味ゼリー」が10個はあると思われ。
なんつーかねえ、引っ込みがつかないっていうか、負けず嫌いっていうか……。
ワタナベ家の血ねえ。



人気blogランキングへ
本屋で雑誌を買ったのですが、もうすでに店にあるヤツをまた買ってしまいました。ガックリ…の私に応援のポチ!お願いします。どうもありがとう、パソ&ケータイどちらもOKです。姉に「これあるよ」とまで言われても「ない!」と言い切ったのに。


FC2 Blog Ranking
さてその雑誌ですが、結構高かったのでちょっとショック。の、私に励ましの一押しついでにこちらもお願いします!パソはOKケータイは一部OKです。ホントにどうもありがとう。唯一の心の支えです。←ちょっとウソ。

| 変わった人々 | 01:11 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタの誘惑

雑貨業界はそろそろ春物の展示会シーズンだ。今から寒くなるのに、すでに半袖を選ぶのだ。今入荷しているモノは大体6月頃に選んでいる。そしてその頃にはクリスマス用のアイテムも仕入れを済ましている。
クリスマスアイテムといっても、昔のように阿呆みたいに並べたりはしない。今はクリスマスだからといって、阿呆みたいにモノが売れるわけじゃないからだ。さっきから阿呆阿呆と繰り返しているが、クリスマスに恨みがあるわけじゃないのでご安心を。それなりにクリスマスは大好き。それなりに、だけど。

商品はもう発注してあるのだが、ディスプレイ用品は今から用意する。商品とは別に、クリスマスムードを演出するモノたちだ。まあ、ウチの場合はそんなモノを置く余裕がないので毎年そう買わない。が、ディスプレイ用品専門の問屋さんからはカタログが届くので、とりあえずは見る。
そんな目新しいモノはないなあ、ま、当たり前か。
ト、パラパラ見ていたのだが、コイツに目がクギ付けに。


DSC01612.jpg


音楽に合わせて唄いながらリズミカルに踊るサンタはお客様の人気者。

そぉ~~かぁ~~~?
だってコイツ、150cmもあるんだぜぇ~~。そんなんが唄って踊るて……。
おまけに「首を振ったり」「腰を振ったり」「口を開けたり」「手を動かしたり」もするらしい。振りっぱなしやん。場所とるとる。いらんなー。
…が。
この巨大サンタの名前が気になった。

折りたたみダンシングサンタ。

ダンシングサンタはわかったが、折りたたみ??
はい、僕折りたためるんですよぉ。

DSC01615.jpg


使わない時は小さく折りたためて収納もコンパクト。
……ってどこが!
まず折りたためてないし。おまけに小さくもないし。
この状態でも95cmもあるくせに。
デカイ時よりこのおりたたみ状態の方がコワイわ!こんな状態で倉庫の奥にあったら、一人で倉庫にも入れへんわ。

あー…でも試しに買ってみちゃおーかしら。お客様の人気者ってほんとかしら?
………子供客、泣かへんか?




人気blogランキングへ
と、いうわけで明日はまずハロウィンの飾りを買いに行きます。今頃ですよ、悪いですか?後乗り後乗りの人生ですわ。の、私に応援の一押しお願いします。パソ&ケータイどちらもOKです。いつもほんとにどうもありがとう!最近、結構落ち気味です。えへ。

FC2 Blog Ranking
ついでにクリスマスっぽいのも買って来なくちゃね、って悩んでるうちにメンドクサくなる私に、さらに一押しお願いします!パソはOKケータイは一部のみOKです。結構ギリで2位キーピです。…あ!キーピて………。こんな私を応援してくれてみなさんホントにいい人だ。野菊のような人だ。

| | 01:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モドキ

飛び込みの営業、トいうのがある。
ウチみたいな雑貨屋に、メーカーの営業さんがアポ無しで「取引しませんか!」的な勢いで営業に来ることだ。
それと似て非なる飛び込みに、一般素人が自分で作ったものを持ち込んで「コレ置いてみていただけませんか!」トやって来る売り込みがある。
正直、今までそーいうパターンで「アラいいじゃないのよ」ト思ったのは一人だけ。
ソレ以外はすべて、却下。
モドキ、も、その却下組の中のひとり。

ある日の夕方。
気持ちはわかるが…なんか…かっちょわるいね君ィ…的なカッコをした20代前半男子が、一人フラッと店に来た。なんつーか…オシャレさんをパクってはみたが、全体的に中途半端でどうにもならん。でも本人はカッコいい!俺!と、スカしているのが鼻につくカンジ。
しばらく一人で店内を見ていたが、突然レジに来てナニかを取り出した。
「僕の作品をこちらで扱っていただけないですか?」
……売り込みかよ。
人を見た目で判断してはイケナイかもしれないが、私は結構、見た目ってその人を表していると思うのだ。その人の趣味や好みやなんかかなり正確にわかると思うのだ。
その判断基準からいって、この売り込みは………。
申し訳ないんですけど、ウチ、今スペース的にちょっと置く場所ないと思うんで。

「あ、ポストカードなんです。何枚か持って来たので」
…ああ断る口実がない。だが、ポストカードほど商品の善し悪しがわかりやすいものも他にないのだ。かえって断りやすいかも。

そして出された何枚かのポストカード。

そこには何年か前に大人気だったイラストライター(イラスト+文章を書く人ですね)・326をホーフツとさせるトいうか、ハッキリ言って326をそのままパクったんちゃうんか!というようなタッチのミョーにかわいらしいロボットが、涙をホロリと流していて、その横には。

「君が僕の元気」

ト、書いてあった。
………えーと…。なんだこりゃ。
次のカードには。
目がキラキラしたようなウサギのよーな生き物。そしてやっぱりその横には。

「春があって 夏があって 秋があって
 冬。
 だから いい」
…………。
「だから いい」…って、なんだ。なにがいいんだ。
326もガックリするだろうて。

他もすべて「君のがんばりが、世界をかえるんだ」だの「今は、泣いてもいい」だの、もうワケのわからん応援をされている。
おまけに、びっくりするほどの完成度の低さ。
顔をあげれば、自信満々の作家が立っている。
こンの326モドキが~~~!!ようこんなんで「作品」トカ言えるわい。

はっきり言いますけど、これ、商品としてお金がとれるレベルではないです。

モドキはかなりムッとして帰って行った。ムッとできる立場か。

その後しばらくして、久しぶりに近所の本屋に行った。
ブラブラ新刊の方に行くと、平積み本の前の壁に手描きっぽいポスターが………。

ああ…キミかい、また会ったね。
あの、ロボットがまた泣いていた。
今度は「涙って こんなに 気持ちいい」ト言うてはった。
ウワワワ!と思いレジを見ると、モドキがエプロンをして立っていた。バイトの職権を乱用して作品を発表なさっているようだ。

いっそのこと「ロボットだものby相田326」とでも描いちゃえばいいのにさ。





人気blogランキングへ
3連休、みなさんのんびりしてますか?私もほしいな連休…にポチッと一押しお願いします。どうもありがとう、パソ&ケータイどちらもOKです。今週はランキングも落ち着き気味。いつも応援ありがとうございます!ホントに励みになります。



FC2 Blog Ranking
読んでくれてる取引先が、誰もポチッとしてないことが大体わかりました。なんだオメーラ!読むだけか!…ガックリの私に、みなさま応援の一押しお願いします。パソはOKケータイは一部OKです。どうもありがとうございます!それにしても、世間てやつは冷てえなあ。

| 変わった人々 | 02:22 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明治村の罠・完結編

DSC01573.jpg


明治村ガイドブックによると「明治村は広さ約100万平方メートルの敷地内に60を超える建造物を移築・復元している」トある。広さ100万平方メートルは言い過ぎ…とゆーか、まわりの山林も含めてだとは思うが、とりあえず広い。その60を超える建造物を、5つのカテゴリーにわけて配置してある。村っぽく「1丁目」から「5丁目」の設定になっているワケだ。牛鍋を食べ、偉人の館・教会・漱石んち、などなど1丁目はくまなく網羅。次は2丁目だ。
2丁目にはマイ明治村ベスト3に入るくらい好きな「清水医院」がある。

DSC01576.jpg

こんな昔の病院。横溝正史とか江戸川乱歩とかの舞台になりそうなカンジ。もう大好きだ。「勝訴」と書いた紙を持って裁判所から走り出てきたいくらいスキだ。

DSC01577.jpg

ね~~。子供の頃から医療器材がスキで、オカンが勤めていた病院に行っては「使わなくなったらこの棚をくれ」だの「このビーカーがほしい」だの「洗面器がイイ」だの言っていただけのことはある。たまらんなあ。

名残惜しいが、他にも見逃せないところが山積みなので、次に移る。

プラプラと2丁目を見終わったところで「SLに乗らなくては!」という話になった。
実は今回、普通の入村券ではなく「乗り物一日乗り放題券」つきの方にしたのだった。
明治村内には、SL、市電、バス、が走っている。なんていっても広いので、これでちょこっとラクもできるという仕組みだ。
切符売り場の人が「3つとも乗り放題ですよ」と言ったので、こりゃラクだわト思ったのだ。
だが。
入ってビックリ。
市電は一時間に3本、SLにいたっては2本しか走っていない。それも駅だってあっちとこっちに2カ所、な程度。これのどこが乗り放題やねん!乗り放題っていうほど乗れやせんがな。バスはフツーのマイクロバスっぽくてつまらんし。
そしておまけに、明治村に入った時点ですでに1時半を過ぎていた。牛鍋を食い、その後もタラタラ大笑いしつつのんびりしていたせいで、すでに4時を軽く廻っていた。
まだ2丁目までしか見ていない私たち。
3丁目から5丁目まである明治村。
閉園は5時。
……無計画にもほどがある。
なんで一時間ものんびりメシ食ってたんだ、ワシら。

今さら文句を言っても始まらないので、とりあえず市電とSLに乗ることにした。
その二つを乗り継げば、イチバン北にある5丁目まで行けて、SLの駅を出たところにちょうどマイ明治村ベスト1!の帝国ホテルがあるのだ。フランク・ロイド・ライトだ!これを見ずして、明治村を語るな。

DSC01588.jpg

そうしてやってきた、京都市電。本日の最終1本前。
チンチンチン~!と鐘を鳴らして進むのだが、確実にローラースケートの方が早い。というくらいの速度。でもまあ車内が素敵だったので許す。
ガタゴト進むこと10分弱で、明治村の真ん中に位置する「名古屋駅」に到着。
なんつーかねえ、ひしひしと感じる地元愛。

DSC01594.jpg

隣にあるSL名古屋駅に入ると、すでにSLが待っていた。
ホンモノですよ、煙です、煙。すげー。
頭部分だけ離れて方向転換し、また元来た方に戻るSL。行き先は「SL東京駅」。
後ろの車両に乗り込んで見ていたら、頭がグルッとUターンして来た。車両の先頭に行かなきゃならんでな。
おおー!すごーーーい!D51だー!←年代を感じる。

DSC01598.jpg

テツ、出現。

シュッポシュッポとゆっくり進むSL。あっと言う間に東京駅に到着。
駅のホームにお土産売り場があったので、少し物色する私たち。
お菓子はさ~帝国ホテルの方にティールームがあるから、そっちで買おうよ。
トカなんとかいいつつ、私は市電チョロQを購入。
そして、やっと帝国ホテルにダッシュだ!
…ト、歩き出した途端。
♪タ、タータター、タ、タータター……
あ……蛍の光だ……。もしかしてもう終わり?

その通りであった。5時だ。
呆然と立ち尽くすバカ姉妹。
ど、どーすんの。なんで北口なんか来ちゃったんだろう。私たちの車、正門前に停まってるよ。
「北口と正門、行き来するバスかなんかあるんじゃない?」
ト、楽観的な考えで、北口の係の人に聞いてみると「もう最終が行っちゃいました」。
マジ!どーすんの?そしたら。
えっと、車が正門の方に停まってるんですけど~どーしたらいいですかね?

「あ、園内を通って正門までお戻り下さい」
え、園内を……歩いて、ですよね・…もう閉園時間ですけど大丈夫ですか?
「大丈夫ですよー。どーぞー!」
あ、は…い…。

その後、約1キロの道のりを蛍の光に追い立てられるように、競歩で進むバカ姉妹。
ああ、あれも見てない。ああ、こんなところに監獄が。ああ、足湯やりたかったな…。
…まだ860mあるよ…。

15分後やっとのことで正門に到着。こんなに時間過ぎちゃって……とビクビクしていたのだが、職員のみなさんだーれも気にしている気配もない。「もう閉めますよ~」的なムードが一切ない。いまだベンチに座ってコロッケ的なモノを食べているカップルすらもいる。
ユルい。相変わらず、私が行くところすべて、ユルい。

明治村、必ず今月中にリベンジだ。こんな時間がたつのが早いなんて。まさかあんなに楽しいと思わなかったじゃないか。3時間で全部見れる予定だったのに。
……ト、帰りの車中で話していて気がついた。
これは明治村が悪いのではなく、1時半過ぎに来て1時間もメシ食った私たちがイカンのではないか。3時間で見れたとしても5時には間に合っていない。おまけに偉人の館に30分はいたんだし。
今回の敗因は、すべて私たちのユルさでした。
近々、明治村・後編をお届けできるようにします。なんとか。
今度は牛鍋食べなくてもいいので、多分大丈夫。


人気blogランキングへ
来月からウチの休みと明治村の休みがバッティングします。今月中になんとか…の私に、ガンバレのポチ!お願いします。どうもありがとう!パソ&ケータイどちらもOKデス。

FC2 Blog Ranking
それにしても全体の3分の1しか見れてないのね、私たち…に、さらに一押しお願いします。パソはOKケータイは一部OKです。どうもありがとう!ユルユルがんばってまーす。毎日一押しお願いしまっす。

| パラダイス | 01:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・明治村の罠

明治村に来たら、どうしても行きたい場所があったのだ。
「大井牛肉店」。ここでどうしても「牛鍋」が食べたかった。

DSC01531.jpg

この牛鍋屋は、明治村正門のすぐ近くにある。
テーマパークに遊びに来てまずメシを食う、という行動をとるか、と言われると大体の人はしないだろう。私も若い頃はそうだった、人並みに。今はちがう。先日土岐に行った時もそうだったが、食べたいモノがある時はまず食う。後回しにするともうメンドクサくなるということがわかったから。
正門近くにあるこの牛鍋屋は、それだけでも不利なのに、さらにこの明治村という施設は南北にヒョロロ~と縦長のカタチをしているのだ。正門から入ると、北に向かって順番に進むことになり、途中で(牛鍋……)ト、恋しくなっても今来た道を戻ることになるのだ。こんなメンドクサイことがあるだろうか。食ってまた元の位置まで戻り、続きを見る。段取りが悪すぎる。
ト、いうことで今まで一度として食べたことのなかった夢の牛鍋。
今回はコレを食べるために、わざわざ来たといっても過言ではなかったのだ。
DSC01526.jpg

飛騨牛でございます。味は濃いめだがうめぇ。
店内には先客が一組いた。ギラギラ光る時計と指輪をしたぼってり系のおじさんと、若いおねえさんだった。
おじさんは、仲居さんに「ココってドコがやっとるの?」と何度も聞いていた。
「ココ、と言われますと…明治村、ですか?」
「そうそう。経営はドコがやっとるの?」
「明治村は、財団法人でございますが」
「財団法人なの!?へぇ~……でも経営母体はどっかあるわけでしょう?」
……黙って肉食っとけ!なんでそんなナマぐさい話を……。
「財団法人ですから……」
「でももともとはどっかがやっとったわけでしょう?」
もうええやんけー。ナニが言わせたいのよ。ナゴヤ人なら誰でも知っとるがね、そんなこと。
「ああ…。元々は名鉄さんが……」
「ね!名鉄でしょう!!!」
自慢げに彼女の方をチラ見するおじさん。名鉄がやっとったからって、なんやねん。まるで自分が名鉄さんかのよーな得意気な顔。

牛鍋で満腹になった私たちは、その後重要文化財にもなっている聖ヨハネ教会堂に向かった。
DSC01545.jpg


シンプルなステンドガラスではあるが、なかなかキレイだ。パイプオルガンはないが、これまたシンプルでこじんまりしたオルガンが2台。「オルガン」と書いたプレートが乗っている。言われんでもわかるがな。そして、横に顔を向けると。

DSC01546.jpg

さらに「オルガン」。
オルガンの嵐。こんなにはいらんやろ。

さて次は、夏目漱石・森鴎外の住んでた家。少し期間をズラして、同じ家に住んでたらしい。そんな家に入れちゃうのだ。昔は確か入れなかったハズなのに。
わー!そうそう!こんなんだったわ!
ト、大喜びで縁側に近づいた途端。
「ぅにゃぁ~~~~ン!」
猫!
DSC01554.jpg


「我が輩は、猫である。名前はまだない」
トートツに始まる語り。
センサーがどっかについていたようで、その後も、写真を撮るために近づく度に「うにゃ~~ん。我が輩は……」と語り出す。結構うるさい。
写真も撮り終え、玄関で靴を脱いで、夏目さんちをあちこち探検していると…。
「おおー!ちょっとおじゃましますよ!」
ト、大声がした。
ふと玄関の方を見ると、さっきの牛鍋屋で一緒だったおじさんだった。
「部屋数、いっぱいあるなあ!」
おじさんは大声で言うのだが、お連れの姿が見えない。おまけに、どうも私を見て言っているような気がする。
「お!猫がおる!…なあ!」
あ、こりゃ確実に私に言うとるがな。
……あ、そうで………。
「猫!猫がおるよ、そこに!」
知っとるっちゅーの!
その猫、鳴きますよ。
「は?!人形じゃないの?!これ。生きとるの?」
近くに行くと鳴くんですよ。
「人形じゃないの?!」
……さっきの牛鍋屋でもそうだったが、なんでこのオッサンこんなにクドいのよ。
ちがうこと、言えんのか。
おまけに、さっきはあんなににゃーにゃー鳴いたくせに、なんでちいとも鳴かんのよ、この猫。鳴けや!
……センサーで鳴くようになってるんですけど、鳴かないみたいですね。
「フーン……、それにしても部屋数多いなあ!」
ってこれは、私はもう答えんでもいいよね。ト思ったのだが…。
「なあ!女中部屋もあるわ。なあ、小さいけど部屋数は多いなあ!……お、こっちにもあるわ」
……わかったわかったわかったーーー!

オッサンが奥の間を見に行って遠くの方から「部屋数が……」トいう声が聞こえているうちに、早々に夏目さん宅から脱出。早く、このオッサンとルートを変えなくては……。

明治村紀行第二回は、いろいろ勉強になるポイントが出ましたね。
明治村は財団法人。もともとは名鉄さんがやっていた。夏目宅は部屋数が多い。クドいオッサンにはセンサーが反応しない。

明治村編2回終わりましたが、まだ全体の4分の1です。少し休憩はさみましょうかね。




人気blogランキングへ
明治村の関係者の方が読んでませんよーに!トお祈りの毎日の私に、気にすんな!のポチお願いします。どうもありがとう、パソもケータイもOKです。先週の嵐から少し落ち着いて来たようで、今週はランキングもダウン気味。ま、それもウチらしくてよいではないか、よいではないか。



FC2 Blog Ranking
どうしようこのまま明治村編続けた方がいいですか?飽きて来てませんか?すでに…心配な私に、応援のポチ!お願いします。ホントにありがとうございます!パソはOKケータイは一部OKです。1週間続いた1位もとうとうサヨナラになりました(笑)。残念なよーな気がラクになったよーな……ウフ。ま、またボチボチやりましょね。これからもよろしくお願いします。

| パラダイス | 02:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明治村の罠

明治村に来ている。
明治村というのは、愛知県犬山市にある。明治時代の建物をいろいろ移築して造られたテーマパークだ。正式名称は「博物館・明治村」。
DSC01532.jpg

例えばこれは、三重県尋常師範学校・倉持小学校。
中に入るとこんなカンジの小さなイスや机。おまけに床も木。懐かしい匂いがする。
DSC01534.jpg

別に私が尋常小学校に通っていたわけじゃないが、懐かしい気がするのはなぜ。
元々明治から昭和初期のモノが好きなので、明治村には何度か来たことがある。が、それも若い頃の話で、今回はうーん……かれこれ15年ぶり。昔は、交通の便が悪かったこともあって、来るのは結構大変だった記憶があるのだが、今回来てみてびっくりした。ウチから高速使えばなんと40分で来れてしまった。世の中進歩しとるなあ。

尋常小学校を出て、すぐ脇になんだか地味な建物があった。まわりにはヒトけもない。ひっそり……という雰囲気がムンムンしている。
気になってのぞいてみた。
「ヒロブミくんをもっと知ろう!」的なことが書いてある。
ヒロブミくんて……誰。

DSC01535.jpg

ヒロブミくんは、伊藤博文であった。
明治の偉人をフューチャーして、現代の子供たちにもっと知ってもらおう!という目的らしい。最初から馴れ馴れしくも「ヒロブミ」の連呼。「ヒロブミQ&A」て。
おまけにそのQが。
「ぼくのおくさんの名前は次のうちどれでしょう」1,菊子、2.梅子、3.松子,4.藤子.
……知らんし。
「ぼくのほくろの位置は次のうちどれでしょう」……右目の上だの、右目の下だの、左目の下だの……。なぜそんな細かいことを聞くのだ。
「ぼくの好きな食べ物はどれ?」にいたっては、うなぎ・すいか・すし・羊羹が並ぶ。
Q&Aってこーいうのでいいわけ?もっとなにか、こう……ないのか?
「答えは…寿司。きみも寿司が好きかな?」
……って、よけーなお世話だ。ヒロブミよ。
最後の問題は「ぼくは何歳で死んだでしょう」なのだが、注釈がついていた。
「数え年で答えてね!」
……。
一体このヒロブミQ&Aは、誰を対象にしているのだろう。子供に「数え年で!」って言ってわかるかいな。私でもイマイチわからんのに。
ちなみに答えは「69歳」。
それだけじゃなく「ハルピンでピストルに撃たれたんだ」と明るく追加説明まで。
撃たれてしまったんだ!…って、そんなあっけらかんと言われてもなあ。

館内には係のおねえさんが一人いたのだが、そんなことには全くかまわず、うわーっはっはっは!と大笑いを繰り返す私たち。姉は勢いあまって、100円で「偉人おみくじ」までひいていた。
なんだった!?

「………幸田露伴…」
結果が幸田露伴て、どゆことよ?

※少々長くなりますが、あまりにおもしろかったので全文載せます。



娘が拭いた後、私の指し示すところには水滴が遠くまで散っていました。『水は恐ろしいとあんなに言っているのにお前は恐れなかった。ぼんやりしていないでさっさと拭きなさい』と娘をしかりました。

物事を軽く見ないように…注意深い行動が幸せを呼びます



……謎かけか!
「よく当たる!偉人のお告げ」って、おみくじの結果が「幸田露伴」て……。

もうこうなったらナニがナンダカわからない状態になってきた姉。明治村スタンプラリーというのもやる!ト言う。持参のノートに各館でスタンプを押すだけの話なのだが、この偉人の館(通称だ。私たちが勝手に決めた)にもスタンプがあった。伊藤博文の「博文」というスタンプ。自筆らしい。
ノートを開きペタン。本来なら縦の文字だが、あいているスペース上、横に押さざるをえなかった。
すると、横から係員のおねえさんがノートを覗き込み、そのスタンプを指差しながら姉に言った。

「ひーろーぶーみー、って読むんです」

………読めるわっっ!こんだけまわりヒロブミだらけやんけ!イスラム文字でもあるまいし、漢字くらい縦に読むわ!
こんなもんまであるくらいだっちゅーのに。

DSC01536.jpg


さあ、この中にヒロブミくんは何人いるでしょう。
なんておそろしいパネル。ホントにヒロブミくんのことを敬って作っているのだろうか。これは。……どうよ。
うーん……16人?かな?

ブッブー!
『答えは15人。それより多いと思った人は、ホクロの位置を確かめてね!』
またホクロか!それもホクロで、ひっかけか!
ヒロブミといやぁホクロなのか!

ああタマラン。なんだこの偉人ワンダーランドは。
ト、笑い疲れて振り向いたソコには……。

DSC01538.jpg


偉人勢揃い。
「好きな偉人と2ショットを撮ろう!」

もちろん撮らせていただきましたよ。小学生時代愛読していた小泉八雲と、それから…もちろんヒロブミの間でね。

ああまだ2つしか建物見てないのに、もうこんなに時間がたっている。
恐るべし、明治村。
ト、いうワケで。
この明治村シリーズ、まだ続きます。



人気blogランキングへ
明治村、中部地区の人なら遠足で一度は必ず行っているはずです。こんなおもしろい場所だったとは…の私に、ポチッと一押しお願いします。パソもケータイもOKです。どうもありがとう、今がガンバリどころ……かな?えへ。

FC2 Blog Ranking
この偉人の館だけで30分以上楽しみましたよ。でもきっと明治村の意向とは明らかにちがう楽しみ方、の、私にさらに一押しポチッとお願いします。パソはOK!ケータイは一部OKです。一日一回お願いしますわね。重ね重ねホントにありがとうございます。がんばってますよねえ~私たち。

| パラダイス | 01:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3年目突入

気がついたら丸2年たっていた。
まわりにツラレて始めたブログ。今までごくフツーだと思っていた毎日が、どうもそうではないらしい。ト、いうことに気づかされる今日このごろ。
そーか、もう2年もたつのか…。
飽きっぽい私が、よくもまあ続けてるもんだ。
さて、記念すべき2年前の最初の記事は、どんなんだったっけか?
ト、感傷気味に振り返ってみた。

タイトル「おとなげない毎日」。
………。
ああ、そうですか……。
同じことゆってましたか…。
「子供の時の方がオトナだった」@タモリ。
私も最近しみじみそう思うようになった。

20070919142554.jpg


ワタナベもトシをとって、さらにコドモ度がアップしているし。

3年目に突入したからといってなにも新しいことはないし、これからもコドモ目線でイキタイと思う。てゆーか、今さらコレ以外無理だし。

飽きっぽいことで有名なこの私が、こうして2年もブログを続けていられるのも、遊びにきてくれるみなさんのおかげです。コメントにはげまされ、同じことをおもしろがってくれる人たちがいてくれてこそ、の雑貨茶屋です。
そして、今まであだ名であったり実名(!)であったり、パターンはいろいろではありますが、登場してくれた方々にも感謝の気持ちを。これからもきっと出ますよ、あなた方。油断なさるな。

20070919142620.jpg


さてさて。
相も変わらずの雑貨茶屋ではありますが、これからもよろしくお願い致します。
………なんつて。



人気blogランキングへ
ちょっとマジメに語ってゴメンナサイ、の私に、たまにはいいよ、の一押しお願いします。どうもありがとう!パソ&ケータイどちらもOKです。いやぁ月日のたつのは早いもんですな。


FC2 Blog Ranking
これでマジメかよ!と思った皆様、あきらめのポチ!こちらもお願いします。どうもありがとう!パソはOK,ケータイは一部OKです。こんなんで3年目です。継続は力なり。自分でも信じられませんが、1位続いてますね。←他人事か!本当にみなさんの応援のおかげです。クドいようですが、ありがとうございます!ぼかぁシアワセだなあ。



| こんな自分 | 01:12 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落書き

小学生の時。
担任の先生の車が白っぽくなっているのに気がついた。今思えば、雨が降った翌日かなんかだったんだろう。私と同じく、マメに洗車などしないタイプだったのかもしれない。
とにかく、色の濃い車に薄く白っぽく膜が張っているような状態だった。
コドモというものは、落書きが好きだ。
とりあえずあいている場所があれば、ナニか描きたい。
私がその白っぽい部分に「のざき先生」と名前を指で書いたのは自然なことだった。
その白いのはヨゴレで、車を洗えばその落書きも消えるとわかっていたからだ。

だが、名前は消えなかった。
白っぽい膜はヨゴレじゃなく、黄砂だったから。
「車に名前を書いた人がいるけど、二度とやらないように」
ト、朝礼で野崎先生は言っていた。
野崎先生はしばらく「のざき先生」と書かれた車に乗っていた。

そして落書きといえば。
湿気や蒸気で曇ったガラスにもついついナニか描きたくなる。オトナの私ですら意味なくぐりぐりと線を描いてしまうくらいだから、コドモなら当然だろう。でもあれはちゃんと消さないと、また窓が曇ると何度でも浮かび上がってくるのだ。

ある日、車に乗ったところ、フロントガラスのはじっこと、助手席の窓とその後ろの席の窓にナニか字らしきモノが書いてあった。朝の登校時、曇ったガラスにコドモが落書きをしたようだった。でもまあ、その時は(ナニか書いた跡があるなあ…)ト軽く思っただけだった。

だかしかし。
走り出してしばらくしたら、その字がはっきりと浮かび上がって来た。
外から書かれたものなので、中からは消せない。窓を開け閉めしても消えない。
窓を2枚使って書かれたその文字は。

「とんちんかん」。

そして、それに並びフロントガラスに書かれていたのは。

「大食!」。

なぜ……ウチの車に……。
……野崎先生、あの時は本当にごめんなさい。




人気blogランキングへ
とんちんかんってコドモが普通に使う言葉ですか?まったくもう!の、私に応援の一押しお願いします!どうもありがとう、パソもケータイもOKです。がんばってますよぉ~、盛り上がって参りました!この調子で毎日1ポチ!お願いシマっす!



FC2 Blog Ranking
さらに「大食!」って…誰か見てたんですかね、私を。それも「!」マークつきですよ、ふんとにもう!の私に、こちらも一押しお願いします。そろそろ1位キープは難しいと思われ…。でもま、引き続きよろしくお願いしまぁ~す。パソはOKケータイは一部OKとなっております。

| こんな自分 | 01:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いくらなんでも

ウチのカフェは、お客さんにのんびりまったり気を抜いてもらえるようになりたいなあト、思っている。誰かのおうちでゴハンを食べてるような、そんな気分になってもらいたいのだ。
その狙いはかなり浸透しているようで、先日、たまたま近所のお客さんが書いているブログを発見した。食べ歩きブログらしいが、わりと辛口のことも書いてある。その中にウチの名前が。
「内装や建物におカネをかけずに、味で勝負している店」と書いてあった。
「インテリアは、古道具屋で買い集めたような不揃いのモノをうまく使い、余計なところにお金をかけていない。でも味はなかなかで、見た目より中身で勝負といったところか」
………余計なところにお金をかけていない…って、失礼な。
古道具屋で買い集めたような……って、そりゃ軍払い下げのテーブル買いましたよ、ある意味、古道具ですよ。でもそれなりにかかってますよ。
くっそぉ、ほめてはあるが、手放しで喜べねえじゃねーか。

ま、見た目ばっかりでマズイ!と言われるより100万倍はウレシイので、まあヨシとした。いいのだ、庶民派で。

だが、庶民派イメージは私が思っているより深く浸透していたようだ。

見た目は普通のOLさん風のお客さんが来た。まったくメニューも見ずに「すいませーん!」ト呼びつける。少しは見てもらえんもんか、せっかく広げてあるのに。
案の定、オーダーの仕方もわかっておらずイチから説明することに。
「じゃあ、このランチで」
…えっと…もう7時なのでランチはやってないです。こっちのプレートになります。
「ああ、そうなの?……じゃあそのプレートで。で、ドリンクはどこから選ぶの?」
…ランチにはついてますが、この時間はドリンクは別になります。
「え!そうなの?!」
……まあこれはよくあることなので、そんなに気にならない。なんで夜の7時にランチというモノがあると思うのか。
とりあえず、ドリンクはいらないということでオーダーは終了した。
ト、思ったら。

「みそ汁はついてないんですか?!」

みそ汁…。
雑貨屋に併設してるカフェなのに、みそ汁を要求されている。
ウチは一杯メシ屋か。

すいません。お味噌汁はないんですけど。
「そうなんですか!……じゃあいいです」

おうちでゴハン、の雰囲気を目指しているとか言っておいて、味噌汁を要求されたくらいで凹むな!ワシ!喜ぶべきことじゃないのか?……まあちょっと行き過ぎの感は否めないが。
ト、すこーし複雑な気持ちになっていたところに、さらに追い打ち。

20071001021803.jpg


ゴハンを食べながら、彼女はなぜかテーブルに置いてあるこの砂糖入れをずずずーっと手元に引き寄せた。そしてフタを開けて中をのぞき言い放った……。

「なんだ!梅干しじゃないんだ!」

梅干し入れに見えますか……。
片方が梅干しなら、もう一方はなんですか。漬け物ですか?塩こぶですか?佃煮ですか?
ウチはなんですか?山は死にますか?川はどうですか?って最終的にさだまさしが出て来るじゃないか。

いくらなんでも…雑貨屋併設のカフェのテーブルに、梅干しはないやろ。




人気blogランキングへ
おお!毎日みなさんのおかげでなんとかランキング上がってます!ありがとうございます!このトシになってこんなウレシイことがあるなんて…←大げさ、な私に、今日もポチッと一押しお願いします!パソもケータイもOKです。どうもアリガトウ!毎日1回よろしくね。



FC2 Blog Ranking
あいや~~~!なんやかんや言うて、今んとこ1位キープです。でも今週はきっと……の、はずなので、みなさんのお力が必要です!我に力を!の私にこちらも一押しお願いします。パソはOKケータイは一部OKです。本当にありがとうございます!みなさんの方に足を向けて寝られません。って、じゃあどこ向いてんだって話ですが。

| 変わった人々 | 03:24 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

<