2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT

たとえばこんなおおみそか。

年の瀬だねえ。
そのわりには、なーんにもしとらんねえ。
DSC05448_convert_20081231002850.jpg
あ、またそこでお外見てるの?その位置好きだねえ。よくそこで丸くなって、ウチらが駐車場のトンガリを片付けてオープン準備するとこを見下ろしとるよねえ。手振っても無反応で。無表情で。下で「タナちゃーん!」ト、ブンブン腕振り回してるのにさ。トラ棒振り回してもノー反応だよね。ウチらマサイの人たちみたいに踊ってるのに。

さて、またTVでも見ようかね。大掃除?何?ソレ、年末番組?残念だなあ、アタシそれにはチェック入れとらんわー。
………アレ?タナちゃん、何やっとるの?
DSC05442_convert_20081231003200.jpg

何をバタバタしとるかと思ったら、それはオカアサンがタナちゃんの窓辺の指定席用に譲ったワッチキャップじゃないの。また引きずり下ろしてからにぃ。

DSC05445_convert_20081231002533.jpg
「こんにゃろ、こんにゃろ」

ってさー、だからさー、タナ坊が悪いんだよ。ほんとはさ、
DSC05458_convert_20081231002105.jpg
こう、脳天にボンボリがついてるのに、その毛糸をむしるからさ。あぶないでしょう、飲みこんだら。だから、裏返しにしたの。だから、そんなに引っ張っても出て来ないの!ぼんぼりは。

DSC05447_convert_20081231002756.jpg
「…にゃいよ……」
……だから。
元の位置にボンボリだけ置いて来たとかさ、そゆことじゃないの。探しに行ってもないの。
はいはい。
またお外見るんなら、寒いから、ちゃんと敷いてくださいよ。

DSC05449_convert_20081231002625.jpg
…って。
ああ、外を見に来たわけじゃない、ト。
おりはボンボリを探しに来たんだ、ト。
にゃい、ト。
……そこでバタバタ探しても、裏返しになってるだけだから。
え?落ち着いて探すの?オカアサンがうるさいから?

DSC05451_convert_20081231003038.jpg


くわえて~……。
降りて~…。

DSC05453_convert_20081231002253.jpg

ははー。
フツーにね、ゆかでガブガブしてたらまた上に持って行かれるからね。そうして自分の基地に持って行くわけね。

DSC05455_convert_20081231002149.jpg
「ここにゃら安全…」

いや別にとらないけども。


……のんきな年末だなあ。
あたし、こんな、猫の行動を逐一観察してるけど。
大晦日だけどいいのかなあ。
明日は福袋作りをしなくちゃなあ。……って、仕事かよ!





※今年も一年、お世話になりました。
特に今年は、いつになくいろんなことがあって、考えることの多い年でした。でもその分、ホントに大事なコトが見えた……よーな気がした年でもありました。気持ちの区切りがついた年になった気がします。ウマく言えませんが、とりあえずなんとか元気で一年過ごせました。大泣きしたり、その倍大笑いしたり、なんだか忙しかったなあ。
ブログを読んで下さってる方々には、本当に励ましていただきました。
ワタナベが旅立っていったことを一緒に悲しんでくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました。そして、新入りタナ坊をこんなにかわいがってくれて、親冥利に尽きる!ト日々感謝しています。年末近くになって、茶トラ猫ブログカテゴリーに参加するようになりましたが、ソコで初めてウチを知った方は「どこが茶トラ猫ブログなんじゃーい!」ト呆れていらっしゃるとは思いますけど。あいや、申し訳ないです。コレがウチのスタイル。←エラソーに。
2009年はどんな毎日になるかわかりませんが、ま、大体、タナちゃんタナちゃん仕事パラダイスタナちゃん仕事…になるのは目に見えてます。そんな雑貨茶屋ですが、来年もひとつよろしく、ト。




年末年始、誰か読んでてくれるのかしら…。不安でいっぱい。
tanaka2.jpg←人気ブログランキング


大掃除の合間にでも餅つきの合間にでもクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
年越しそば、買ってないわ!どうしよう!今日ビーフン食べちゃったけど。それじゃだめ?食べたってテイじゃだめ?ビーフンだけど。

| | 06:51 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイドルなのに

DSC05433_convert_20081230013452.jpg

ゆるせない話、を観ていたら。
隣でタナ坊が爆睡していた。
かわいいのぅ~~~。

DSC05432_convert_20081230013546.jpg

ホントにかわいいわ。
気持ち良さそうに寝とるし。

…………あ、あれ……?

あれは………。
タナちゃん……。アナタ、アイドル(←親戚中では)なのに。
それはアカン。
アカンでーーー。

DSC05431_convert_20081230013757.jpg

え?わかりませんか?
ではアップで。

DSC05430_convert_20081230014524.jpg

ハナクソ。






おまけ。
前記事の「チューゲット」ですが、普段はこうして仕舞って、それを更に冷蔵庫の上に避難させています。ホントーーーにキリがねえので。
DSC05414_convert_20081230013701.jpg

「………ちまわれた……」





ハナクソ…ちなみに両鼻。とりますから、一押しお願いします。
kasugano-oyakata.jpg←人気ブログランキング



茶トラのみなさん、ハナクソつけてませんかー?!
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ



今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
のんびりしすぎて食欲がとまりません。モスの新しいハンバーガー食いてー。……暮れなのに…何言ってんだ、ワシは。

| | 06:47 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ターゲットはチューゲット!

先日、ゆずねーが持って来てくれた親戚のおばちゃんたちからのプレゼント
その中でダントツお気に入りだったのが「チューゲット」。
モーターの先に棒がついていて、それがナイロンの布の下でくるくるまわる…トいうだけのものだが、このモーターの動きがスゴイ。
猫の習性を知り尽くしたというか、あーこりゃすごいわ…と素直に感心した。
止まった…ト見せかけて急に動く。
反対側に動く。
ランダムに動く。
急にパタッと止まる。
なかなかようできてらっさる。

ト、いうわけで。
チューゲットで執拗に遊ぶタナ坊動画をどうぞ。
長いっすよーー。途中で早送りも可。
お休みの暇つぶしにはもってこいです。




あ~今日から休みだー。
とりあえず今日はゆっくりしよーっと。



あー味噌煮込み食いたい…。禁断症状出しつつクリック。
miso-nikomi.jpg←人気ブログランキング



茶トラのみなさんには味噌煮込みよりチューゲットですね。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
まだお仕事の方、今しばらくの辛抱です。ガンバッ!(胸でコブシをぎゅっ)ト、なまあたたかい声援を送ってみました。

| 動画 | 02:06 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鴨がネギしょった忘年会2008

雑貨茶屋フルメンバーによる忘年会が催された。
今回もまたワタナベ家で。鍋で。それもいただいた、お取り寄せ鍋で。
合鴨!
合鴨鍋!
鴨の鍋ってどんなん?こちとら鴨南蛮くらいしか食ったことねーぞ。ねぎは軽く炙ってから入れた方がおいしいらしいわよ。ゴボウはささがきにね。ああまだスープの解凍ができていなーい!どどど、どうすんの?コレ。あ!カセットコンロが消えてるー!予備は?!ない!どこー!とりあえずガスコンロに乗っけとくよ。あ、あったー。鍋戻せー!
ト、ドタバタしている大人をよそに。

DSC05363_convert_20081226004651.jpg
なんとか仲良くなろうとするりーちゃん、ト、初コドモでビビりまくりのタナ坊。

この画像を撮ったあと、タナ坊逃走(←ワタシの部屋に)。りーちゃんのラブラブ光線に腰が引けた模様。せっかくタナちゃんに会いに来てくれたりーちゃんなのに、ごめんよぅ。
でも、辛抱強くりーちゃんがおとなしく待っててくれたのと、必殺おもちゃのおかげで徐々に歩み寄るコドモペア。

ドタバタしつつ出来上がった合鴨鍋。
DSC05364_convert_20081226004735.jpg
………。
えーとぉー……。
カへの人が作ったとは思えないマズソーな仕上がり。
なんでこうもキチャナイのか。
おっかしいなーーー。あんなにていねいに具材を入れたはずなのに。
でもウマイ!
グズグズになって、中がトゥルッて出て来たネギ、うめー!
鴨とネギって合うわー!
…ト、周知の事実を今さら再認識しつつ合鴨鍋を堪能。

大人が鍋に集中してる間、同級生コンビ(←ヒト年齢に換算すると大体タナ坊は小学1~2年くらい)は。
DSC05366_convert_20081226004833.jpg
いつまでもいつまでも遊びに飽きることがないタナ坊に、そんなタナ坊に同じくいつまでもいつまでも飽きないりーちゃん。しつこ…いや、集中力あるなあ。コドモってやつぁ。
そうそう、そうやって遊んでもらってなさい。おかあさんはそろそろ〆を食べるから。
鴨鍋の〆はうどん。
うどん投入。
DSC05368_convert_20081226004917.jpg
ドロドロドロ~………。
……なんでこうも……。
どーにも闇鍋の空気をかもし出しているのはなぜ?鴨だけに、かもし出してる。ふふふ。……。
えーと…。
出汁も煮詰まってるし。
これでもウマイんだから、じょうずにきちんと作れば絶対もっとおいしいはず。

忘年会なのになんも「今年を振り返る」的な、「来年への展望」的な、そんな会話は一切なく。
続きましてデザート。
DSC05369_convert_20081226005014.jpg
特製クリスマスケーキ、と、なぜかまたサーティーワン!
打ち合わせなしではるちゃんが持って来てくれたのは、なんとサーティーワン。はるちゃんは、こないだのゆずねーとの会を知らないはずで。
サーティーワンがカブるなんて。
何十年ぶりかで食べたサーティーワンなのに、ひと月に2度も食べることになるなんて。
DSC05371_convert_20081227230320.jpg
メインは一応、こちら。
スポンジが余ったので急遽作った、俺のクリスマスケーキ・ワタナベ。(←俺のハンバーグ山本リスペクト)
DSC05373_convert_20081227230419.jpg
鴨鍋→〆のうどん→ケーキとアイスクリーム。
NO 暴食  NO LIFE。

さて、お楽しみは終わらない。お次はプレゼント交換~~!パフパフ~~。
会の二日前に急に思いついて「プレゼント交換やろうぜ!」と提案したのはワタシ。
でも、どこにも買いに行くヒマがなかったのもワタシ。
仕方なく夜、スーパーに探しに行くも全く見つからず。スーパーにプレゼントを探しに行く時点でまつがっている。ジャ、ジャムにすっかなー…それともセレブ納豆?セレブソーセージ?セレブせんべい?
なんせ金額設定は1000円。せめて1200円にすれば……ト後悔する言い出しっぺ。

DSC05380_convert_20081226005233.jpg

プレゼントの山。
さてワタシが用意したのはどれでしょう。
ちなみにワタシに当たったのは、りーちゃんのぶーちゃん貯金箱。
わーいわーい!!
りーちゃん、どうもありがとう!超かわいい!
「ごっちゃん…ごーちゃん?……のはどれ?」
ごっちゃん?ああ059のことか。呼びにくい?
「ごっちゃん……ごっさん……」
ごっさんはどうなの。
「あ、じゃあ…ぐっさん!」
ト、いうことでなぜか「ぐっさん」と呼ばれることになった059。もちろん名前のどこにも「ぐ」なんて入っていない。

そんな間も。
DSC05382_convert_20081226005337.jpg
ちゃっかりはるちゃんのバッグにとりあえず入ってみた党首。

今年はちょっと厳しかったけどなんとか頑張ったねえ。また来年もがんばろうね。
おつかれさまー。

DSC05388_convert_20081226005541.jpg
「ココにも入ってみるか…」

こうしてのどか~な忘年会も無事終了。
「お疲れー!」「また明日ねー」「ごちそうさまでしたー!」「じゃねー!」
「またねー、ぐっさん!
手を振って車に乗り込むりーちゃん。
……フツーに「ぐっさん」言いよった。
もう来年からは「ぐっさん」に改称な。な、059!





おりも、ちかれたびー。日曜日で仕事納めです。おつかれさまのクリック、プリーズ。
tanaka1.jpg←人気ブログランキング


タナ坊も参加の忘年会にワンクリック。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
仕事納めなりー!…とりあえず。まだ仕事は残ってるなりー!…山ほど。でも一応〆なりー!やったー!

| ワタナベ家の人々 | 01:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末なので

書きまつがいが、止まらない。
あまりに多いので、もういちいち覚えていられない。
でも。
いろんな意味で、凹んだまつがい。

それはいつもの、はるちゃんとのお惣菜の打ち合わせメールでの打ちまつがい。

「揚げたて!サーモンフライ・タルタル添え」
のはずだった。

ケータイをかちかちかち………ト打っていて、さあ送信…トなって、見直してみた。

「揚げたて!サーモンフライ・タフタフ添え

……たふたふ。

確かに、最近タフタフしてるわ。ワシ。




いろんなとこがタフタフ。たふたふっと一押し。
0811tana3.jpg
←人気ブログランキング


ケータイの文字配置が悪い!怒りの一押し。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとう!
今日で仕事納めの方もいらっしゃいましょう。おつかれさまでした。ゆっくり正月を楽しんで下さい。会社のPCで読んで下さってる方、新年までさよーならー!でも、ケータイでも読めますんでね。お待ちしてますわよ。

※はい、直しましたわよ。



今日のたなかちん

DSC05305_convert_20081226014200.jpg

ホンモノはどれだ!

| こんな自分 | 05:41 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もこんなクリスマス

今年もイブが終わった。
もう12月も終わったも同然だ。あー疲れた。


DSC05215_convert_20081224232120.jpg
ゆずねーとゆく・パラダイスツアーで行った『蒲郡プリンスホテル』フレンチトースト。


DSC05220_convert_20081224232147.jpg
蒲プリの天井。

DSC05221_convert_20081224232223.jpg
蒲プリのロビー。

DSC05224_convert_20081224232318.jpg
夕暮れの蒲プリ。

…あーいつか、ここでクリスマスを過ごせるようになれるかしら。
プレゼントなんかももらっちゃったりして。
うふふ、うふふふ……←妄想中。
フフフフ……あははははは…。←妄想絶好調。


ちなみに今年は。
マリナちゃんにいただきました。
「これ!」
あーありがとうねー。なに?なにこれ?セイロガン?

DSC05354_convert_20081224231901.jpg

「……ちがうよ…」
あ、ちがうの。セイロガンかと思ったよ。
「種だよ」
…種か。へー、なんの種?オシロイバナとか?かすみ草とか?

「……ふうせんかずら

……じ、地味すぎる……。






今日のたなかちん

DSC05239_convert_20081224232353.jpg

午後10時を過ぎるとパタッと眠くなるタナ坊。どんなにゆすっても起きません。
タナ坊!タナ坊!
ターナちゃん!
おーい!タナちゃーーーん!!!

DSC05240_convert_20081224232433.jpg
「……んぁ??」
こっちは向くけど、目はあかない。




今年も今年とてこんなクリスマス。お疲れっした。ねぎらいのワンクリック。
mam-go!.jpg



タナ坊がいるからまあいいや。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
ヘロヘロなのになかなか寝ないのはなぜ?俺。早く寝ろよ。まったく。

おまけ。
蒲プリのテラスから撮った夕日。

DSC05219.jpg

ヘロヘロでも倒れる時は、前のめりで。


| こんな自分 | 05:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメラ目線・大集合

マニアにしか評判のよろしくないパラダイス編ですが、いいんです。いてまえ。
巷では♪ワンダホークリスマスタイム(←オーバーエイジ枠ならわかる曲)トいうことで、きっとみなさん浮かれた記事ばかり目にするでしょうが、ウチもちがう意味で浮かれております。


さて。
紫峰人形美術館の毒気にあてられうつらうつらするゆずねーと、免疫ができてるので平気な阿呆姉妹一行は、次の目的地・愛知県蒲郡市にある「竹島水族館」に到着。
このへんは前から一度ゆっくり来たかったのだ。今日はその下見をかねて、トいうことでとりあえず水族館だけでもいっとこう。

入ってびっくり。ホントにこじんまり。予想以上のこじんまり。
入館して早々にルートを無視して、ばっくりショートカットでトイレに向かったゆずねーと姉。ちなみに、とにかくこの二人はしょっちゅうトイレばっかし行っていたので、頻尿兄弟ト呼ばれていた。
そんなゆずねーがまたもショートカットで正規ルートに戻って来た。
「なかなかいいよ、ココ」
アラそお?!ゆずねーにそう言われるとちょっと安心だわ。

では。
その安心して楽しめた竹島水族館の模様をちょこっとサイレントでどうぞ。

DSC05173_convert_20081223233808.jpg


DSC05175_convert_20081223233840.jpg

DSC05177_convert_20081223233914.jpg

DSC05182_convert_20081223233954.jpg

DSC05184_convert_20081223234045.jpg

DSC05185_convert_20081223234114.jpg

DSC05187_convert_20081223234149.jpg

なぜどいつもこいつも…こっち見よる?
……なんで、こんなにカメラ目線なん……。

ソレ以外にも。
DSC05192_convert_20081223234235.jpg

絶対住みたくないウツボマンション。

DSC05196_convert_20081223234327.jpg

カブトガニ。

DSC05197_convert_20081223234352.jpg

だから、呼ぶな!ト。
いちいち呼ぶな!ト。
「ちょっとちょっと!カブトガニがひっくり返ってるわよ!かわいそうじゃないの!戻したげなさいよ!」ト心配するな、ト。

DSC05202_convert_20081223234426.jpg

最後くらいはキレイな画像で。
これは「トランスルーセント・グラスキャット」という魚。
キャプションには
『体を透かして敵に見つからないようにしていると言われていますが、
その真意は不明です
ト書かれていた。

真意……。
そりゃー……ワカランやろなー。
本人…いや、本魚たちにもワカランやろ。







今日のたなかちん

DSC05320.jpg






タナカのオナカをなでなで、ワンクリック。
tanaka1.jpg←人気ブログランキング


タナ坊からのメリクリ。一生懸命書きました、字。←うそ。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
イブざます。ケーキ作るざますよ。……ちょっとブルー。

| パラダイス | 05:37 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の再会

最近、ワタナベ家を訪れる人が多い。
そのほとんどがタナ坊目当て。
先日は、タナ坊にとってはもちろん、ワタシにとってもある意味恩人と呼べる人たちがキタ。
田中お父さんと田中お母さんだ。
タナ坊に会うのは10月25日以来になる田中父&母。
何度かやり取りしているメールでは、ブログでタナ坊の成長っぷりを見て喜んで下さっている…ようではあるが、実際の生活ぶりを目の当たりにするとどう思われるか……それよりタナ坊が、田中父&母の姿を見て普段めったに出さない声を張り上げて走り寄って行ったらどうしよう……ト、少々緊張するワタクシ。
血は水よりも濃しって言うし……。
……いや、田中父&母はタナ坊と血がつながってるわけじゃないから。まあその点ではアタシもつながってないから同じだし。それに「生みの親より育ての親」って言うしね!
……いや、田中お母さんが生んだわけじゃなかった…。
おまけに生後2週間足らずのタナ坊を拾って、イチバン大変な時期二ヶ月半も育てたのは田中家だし。
ト、いろいろと不安が渦巻く中、田中父&母到着。

DSC05310_convert_20081222232601.jpg
田中お父さんの腕にヘビのように巻き付いて高速猫キックと回転ガブガブ攻撃をするタナちゃん。あまりに高速ゆえ、アルマジロのように写ってしまう。

「わーー!猫だねえ~~!!」
「猫になってるねえ~~~!!」

よくわかりますよ、その感想。幼猫ってまた猫とは別物ですからね。今のタナちゃんはすでに子猫ともいえないような風格すらあり。

「でも変わんないねえ~、この腕に巻き付くとことか」
「顔も変わってない~~!」
「堅太り~~」
「出た!プレーリードック立ち!」
「飽きないねえ~」
「わー狙ってる狙ってる」
……初孫、再び。

DSC05311_convert_20081221232702.jpg

田中お父さんたちが、初めて里親募集に登録してタナちゃんの画像をアップし、その2時間後に来た第一号の問い合わせメールがワタシだった。
「安っぽい言い方になりますけど、やっぱりココに来る運命だったんですよ」
ああお父さん、保健所の前でババァ…もとい…おばあさんの手からタナ坊を奪い取ってくれてホントにどうもありがとう。
「お渡しする前2週間くらいは、夜一緒に寝てたんですけど、ワタシこのコの寝顔見たことないんですぅ~」
いやお母さん、タナ坊はお母さんと一緒にいられるのがうれしくて寝るのがもったいなかったんだと思います。お母さんが起きてる間は自分も起きていたかったんだと思います。

田中お父さんとお母さんが愛情深く育ててくれたおかげで、タナ坊は人に対して警戒心のない、こんなに素直なコになったワケで。

で、でも…。
ごめんなさい、田中お父さん&お母さん…。
せっかくもらった被り物……。
警戒心がなく素直なので、つけさせてはくれたけど。

DSC05323_convert_20081222232652.jpg

ものすごいしょっぱいです。
こーいう顔の小学1年生くらいの女子いるよね、みたいな風情になってしまいました。
鍵を落としておうちに入れない、みたいな。
となりのトトロで、お母さんの一時退院がなくなったと知った時のめいちゃん、みたいな。

タナちゃんがこのまま素直に成長するかどーかは、ワタシらにかかってるなあ。
などと考えながら、田中父&母とお別れ。
「タナちゃん、またね!」
ハイ、またいつでも会いに来て下さい!

タナちゃんにおもちゃ、私たちにはお土産、を持って来て下さった上、店でおカイモノまでしてくれた田中父&母。
会計の時、ふとドアに貼ってあった「タナ坊カレンダー2009@加納ゆずねー」をハケーンした父。
「おおっ!アレはタナ坊!!」

DSC05292_convert_20081223004359.jpg
「……そーいう父も『タナ坊』にゃ…」

そして、二人が帰った後。
お土産にいただいたモノを開けてみる。
「バームクーヘンです」
ト、気軽な感じでおっしゃってられましたけども……!!!コレ!コレ!
DSC05316_convert_20081221231434.jpg
クラブハリエ」じゃないですかっ!!
並ばないと買えないトゆー!
売り切れ必至の!
クラブハリエのバームクーヘンじゃないですかっ!!
一度食べてみたかったのぅぅぅぅぅ!!

DSC05317_convert_20081221231514.jpg

やべぇ!
うっめーーーー!!

ああ…タナ坊のおかげでまたウマイものにありつけました。
ホントにおまえはええ子やのぅ。

DSC05293_convert_20081223011309.jpg
「…くー…」




田中お父さん&お母さんに感謝のクリックをおひとつお願いします。
mam-go!.jpg←人気ブログランキング



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村
しあわせの茶色いトラ猫、映画化決定←大嘘、にワンクリック。


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます。
お父さんたちが来た時、寝起きでしばらくの間、ぽや~~~んとしてたタナ坊。ソレを見て「ああ…やっぱりちょーっと…阿呆っぽいですよね…」トうなづく親3人。ホントに寝起き悪いんだもの、このコ。





| | 06:23 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のカンジ

そろそろ今週いっぱいで仕事納めのところが多い。
ほとんどのみなさんはその当日に電話をくれて「今年もお世話になりましたー」トいうオトナ挨拶をして終わり…トなるのだが、やっぱり営業の鑑・アオキングはちがった。
わざわざキタ。
まあウチに来たのはヨソをまわるついでだろうけど、わざわざ顔を出してくれるのはとてもウレシイ。

DSC05234_convert_20081221231238.jpg
「こにゃにゃちは~。ぺこり~」←弱冠5ヶ月児のくせにすでに死語の宝庫。

定例の挨拶を終えたアオキングと「最近どお?」とか「オカダさん(←社長)元気?」とか「もー信じられへんのよー!あそこの営業!」とか他社の営業バッシングを交えたりしつつ世間話をしていた時だった。
トートツに「ところでリリさん……」ト言い出した。
な、なに?なんか改まった話?
「リリさんの…今年のカンジは?」
……は?今年?
「はい」
…今年かー…いいカンジだったよ。
「……リリさん……」
とかね、そゆことじゃなくて、でしょ?漢字でしょ?漢字。わかってるよ。言ってみただけじゃん。
「………」
そんなにらまなくても…。うーん…何かなあ。てゆーかなんで、そんなワイドショーみたいなことを急に。
「ニュースだと『落』じゃないかって言ってますけどねえ~」
落…かー。
アタシは「変」かなあ。いろいろ変わったからねえ~。
「『変』はなかったですよー、『変』は!」
いやだからさー、あたしにとって、じゃないの?
「まあそうですけどねえ~。でも『変』はないなあ」
…どーしても認めてくれないらしい。
「りりさんの」って言ったくせにー……。いいじゃん「変」でもさー。
電子レンジで牛乳あっためるのに♪レンジレンジ~(←ブルーハーツの♪リンダリンダ~)って歌っちゃって、アタシがノーリアクションだったらさらに、♪レンジレンジレンジ~イ~~ってかぶせてきたよーな人と一緒に生活してるんだよ、変にもなるわさ。

DSC05233_convert_20081221231142.jpg
「あ…また歌ってる…」


いや…誰…とは言わんけども。


で?タナちゃん?タナちゃんの今年の漢字は?

DSC05232_convert_20081221231051.jpg
「おり?おりの今年の漢字は『生』」

「生」?こりゃまたどうして?

DSC05235_convert_20081221231344.jpg
今年生まれだから!

……って大いばりで、深いようで浅いことゆっとらんでいいから。
まず降りろー!そこから!






2008121911460000_convert_20081221231719.jpg
先週末、いつもの人たちから、♪暮れの元気なごあいさつ~が届きました。どうもありがとうございました!ドーナツです。それも焼きドーナツ。まるでホットケーキのような食感でカステラのような味でした。おいしいです。
でもね。
2008121911420000_convert_20081221231551.jpg
ウチ、4人しかいないの。
ドーナツ2箱…。計16コ。

ワシらをプレスリーにする気か!




こんがり焼けたドーナツのようなタナ坊のしっぽをクリック。
tanaka2.jpg←人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村
「生」じゃなければ「虎」?


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
さて、みなさんの今年の漢字は何?どしどしコメント欄へGO!ゴージョニゴーゴー!
…またこの年末のクソ忙しい時期にめんどくさいこと言いました。無視して下さって結構よ。

| こんな取引先 | 05:48 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・おまえも吉浜人形にしてやろうか

まったくもって、読者を置いてきぼりにしている感もなきにしもあらずですが、何事もなかったかのよーに続けます。紫峰人形美術館・続編です。

DSC05149_convert_20081221004152.jpg

さて、やはり日本人形の醍醐味といえば江戸時代でしょう。←そうなのか?
トいうわけで、次のコーナーは江戸の町屋と芝居小屋が再現してあるのだが、これがまた芸の細かいことで。
こんなに人形を配置する意味があるのかと思うくらいに、大にぎわい。人口過密。

DSC05150_convert_20081221004235.jpg

芝居小屋のまわりにはお店も作られていて、旦那衆を接待する様子なんかも作られてるのだが、どーなの?このアイーンなカンジは。それともこの旦那がものすごいギャグでもかましたんだろうか。吉本新喜劇なみに、いっせいにコケている。

そして、さすがにこーいう人形館を観に来るのはコドモじゃなかろう、ト。
結局ココを観た後に、隣のお店の方でお買い物などしていただくのもこりゃまた一興、ト。
そーゆー大人の事情もあるのかもしれんが。

DSC05155_convert_20081221004337.jpg

わりとチョコチョコと、この手のR指定が出て来る。
これは銭湯だったかなんだったか、とにかくおねえさん方がお客さんで、おにいさん方は「三助さん」ト呼ばれるマッサージしたり身体を洗ったりする奉仕隊らしい。
ジュヴァーン(襦袢をフランス語風に)姿でマッサージを受けるおねえさん、ト、その様子を屋根の上から覗き見するデバガメ。
このデバガメの光景は、ホントになにかっちゅーと出てきた。
そんなに覗きが多かったのか。トいうより、いいのか美術館なのに。まあ実はもっと直接的なR指定人形もあったのだが、大人の事情につきココでは出しません。
まあR指定はさておき、ここでワタシが目を奪われたのはこの人。

DSC05156_convert_20081221004426.jpg

仕事を終えたところであろう三助さん。
いやぁいい笑顔だわ。角度変えて撮っちゃお。

DSC05157_convert_20081221004517.jpg

前回の裸踊りにつぐいい笑顔。
こーゆう人、いるよね~。居酒屋でウーロンハイとか飲んじゃうタイプ。後ろポケットに財布入れてる。首からケータイさげてる。セカンドバッグ持ってる。子供は二人いる。
……などと、関係ない話をふくらませてるあたりでおわかりでしょうが、もう飽きてきているのだった。やっぱり人形自体が動かないのが敗因かと。
そして。

DSC05159_convert_20081221004612.jpg

ヤーーーー!!
なぜか場所を埋めるかのよーにトートツにまたも出てきた裸祭り。
人数が多く見えるが、コレ実は半分鏡。
なぜそこまでして裸祭りを……。

DSC05160_convert_20081221004657.jpg

ヤーーー!
ポーズは同じでもこっちの裸祭りは「縄文文化時代」の再現。紀元前8000年らしいが、手前の天真爛漫(←そーなのか?)な子供らに比べ、奥の大人が怖すぎる。おまけに絵だし。

なんで突然縄文時代かというと、このあたりは日本の歴史を表現しているからなのだが、これの隣にはスサノオノミコトがいたり、アマテラスオオミカミがいたりする。
歴史??歴史ねえ~………。
ト思うと突然。
DSC05163_convert_20081221004925.jpg

コレなんだったかなー応仁の乱だったかなー…まつがってたらごめんなさいよ。歴史の一ページで応仁の乱ってのもものすごいセレクトだと思うが、この右側の人の「やったった!」の顔がなんとも。
ではアップで。
ドーーーン。
DSC05163-1_convert_20081221004813.jpg

ワシ、やったったで!

……コレを最後にこの手の人形の画像はない。
江戸時代のお雛様とか古いコレクションはなかなかおもしろいのに、なんつーか扱いが雑。もうちょっとディスプレイとかに気をつかってあげてー、ト思いつつ進む。
そんなコレクションの中に「辻村ジュサブロー」の人形が一体あった。

DSC05169_convert_20081221005021.jpg

ジュサブローですよ、南総里見八犬伝ですよ。
なのになんだか低い位置に置いてあって、そりゃケースには入ってたけど、もうちょっとなんとかならんかったのか、ト。

そしてもうラスト。
屋上に上がると「桃山御殿」トいうコーナーが作ってあった。皇太子様と妃殿下を模した人形が鎮座していたが、これがまた!
似てねーーー!!
誰だよ、あんた!ト言うくらい似てない。こんなに似てないのに「記念のツーショットはいかがですか?」ってよう言えたもんやな。
ねえ!
ト、振り返ったらこんな人がいた。

DSC05170_convert_20081221005143.jpg

ぎゃーーー!
あんたも誰だよっっ!!




おまけ。
そういえば受付の目の前にこんな人がいました。
タイトル『横綱
DSC05132_convert_20081221004040.jpg
…ウチ、相撲取りの出場回数多すぎないか?





見捨てないで……パラダイス。
kasugano-oyakata.jpg←人気ブログランキング


茶トラのみなさん、呆れないで。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリックどうもありがとうございます!
人形美術館編、やっと終わりです。引っ張っちゃってごめんなさいよ。でもパラダイスはまだまだ続きます。あ、もういい?うんざり?





今日のたなかちん

DSC05238_convert_20081219232449.jpg
党首として入ってはみたものの……

DSC05237_convert_20081219232343.jpg
「こるぁああああああ!!!!」
ト、ものすごい勢いでおこらりた。

| パラダイス | 05:39 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

師走のアナタに。

師走、でございます。
師走まっただ中でございます。
ではございますが、忙しい忙しいとばかり言っていては鬼が笑います。
……えーと、それは来年のことを言うとでしたね。この場合は、忙しいという字は「心を亡くす」と書きます、トカ言うべきでした。鬼は笑いません、特別。
ほらなんせ師走なもんで。
コレが、コレなもんで。

まあそんな、コレがコレな方のために『一息つくビデオ』をご用意しました。
一息ついてそのままレム睡眠に入らないように。




あー…いいなあ。
眠くなったら眠れて……。


さ!
師走ですよ、みなさん!
お仕事がんばりましょ…う………。





週末です。恒例タナ動画にワンクリック。
tanaka3.jpg←人気ブログランキング


コレやられたら二度寝確実!に一票。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
クリスマス前の週末ですが、当然仕事です。忘年会疲れのみなさん、ゆっくり休むがいいさ。くそくそくそ。

| 動画 | 01:34 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おまえも吉浜人形にしてやろうか。

ト、いう訳で、タナ坊と一夜をともにしたゆずねー
せっかくだから…と、翌日はますら3兄弟で仲良くパラダイスツアーに出かけることにした。

行き先は、「紫峰人形美術館」。
枕詞として『全国唯一・人形のテーマパーク』というのがついている。
このあたりじゃ有名な「吉浜人形」という人形屋さんがやっているようだ。どうにもパラダイスのニオイがぷんぷんしているが、それならそれでドンと来い!なのだ。

受付に入ってまず「………」トなるものもあったのだが、これはまだ序の口だったので後回しにするとして。展示は2Fからが本番。さあ行くわよ。

ドーン。
DSC05134_convert_20081218233502.jpg
私たちが2Fに到達すると同時にセンサーが反応したようで、突然この提灯がぱぱぱっと点き、その奥からぴーひゃら~~とご陽気な祭り囃子が響いてきた。
客は当然ながら私たちのみ。
「……こ、こわい…」
尻込みするゆずねー。
そーか、こわいか。それがフツーの反応なのかもしれん。ウチらはパラダイス慣れしてしまっているようだ。こーいうのは怖いうちに入らんのだ。
へーき、へーき、ホラ、みなさん楽しげにガーガー廻ってらっしゃるじゃないの。
DSC05135_convert_20081218233531.jpg
ここは「お祭り広場」といって、日本のお祭りを一堂に集めたところ。約500体の人形が使われているらしい。
右側の、神輿チームがなぜブレているかというと、ものすごい勢いで台ごとぐーるぐる廻っているから。それもモーターが古いのかなんかしらんが、祭り囃子をかき消すほどの音で。そしてビミョーに舞台全体もゆがんでいるようで。
DSC05136_convert_20081218233606.jpg
あちこちに後ろ体重になってしまっている方々もいる。
踊り疲れ?
でもパンフには「一緒に踊り出すような心浮き立つ舞台」ト謳ってあるけども。人形は動かないんだもの。舞台だけだもん動いてるの。一緒に踊り出すようなってのはねえ……。

ト、ぶうぶう言いながらみていたら、ああ!いた!
一緒に踊り出したいような人たちが。
DSC05138_convert_20081218233635.jpg

「わ!いいねえ~このポーズ!どうやってんだろ?」
「こうじゃない?」
「いや、ここをこう交差するんだよ」
「じゃあゆずねーはこっちに立って、あたしがこうね」
じゃああたしがココに絡む、と。
ヤーーー!」←ダチョウ倶楽部?
ト、裸祭りを再現してみた3人。
いや~楽しいねぇ、ホラ、この人も超いい笑顔だ。
DSC05140_convert_20081218233709.jpg

笑顔に見とれているうちにおまつり広場も終わり、次の東海道中膝栗毛もなにが膝栗毛なんだかわからんうちに終わってしまった。
DSC05142_convert_20081218233742.jpg
なかなかに小物まで凝っている。
が、こう…なんとゆーかグッとくるものがないのだ。…グッとくるものってなんだよ。
ゆずねーにいたっては、もう半分死んだ魚の目になっている。まだ始まったばかりなのに。

が、次のコーナーで突然息を吹き返したますら3兄弟。
「日本昔話劇場」。
緞帳が下がっていて、観たい人はボタンを押して待つシステムになっていた。なんにも言わずプッシュするゆずねー。電光掲示板に「開演まで1分」とでた。
どんなんだろね?昔話を6場面で展開するってさー。人形使うのはよめるけど。
などと、ダラダラ待っていたら突然♪うーらのはーたけでポーチが鳴く~しょーじきじーさん掘ったなら~…ト、花咲か爺さんの幕が開いた。
「おお!」
ト、がぜん舞台にかぶりつきになる3人。心構えができていなかったので、画像も撮れていない始末。が、「ポチは?」「ポチがおらんぞ!」ト、ブーイングをしていたら、またもや突然暗転……したかと思うと、ビミョーな間があき、舞台がガガガガ~~ッと左右に割れた。
おおおっ!!
ト、ビビって5歩ばかり後ろに逃げる姉とゆずねー。
……そーいうとこも似てるなあ………。

そして次の「一休さん」があっさり終わり、
DSC05143_convert_20081218233817.jpg
お次は「桃太郎」だった。
♪おこしにつけたーきびだーんごー…ト、あのメロディーを歌い切ったかと思ったらまたも、突然暗転。そして、ガガガ~~ッと左右に割れる舞台。
割れて、次の舞台が前に出てくる訳でもなく、ただ割れるだけ。その後ろに次の舞台が控えている。
その結果、こんなことに。
DSC05145_convert_20081218233851.jpg
遠い遠い遠いっっ!!
5場面目にもなると、浦島太郎がこんな遠いところに。
あ、暗転したぞ。最後だ。

ガガガガ~~~ッ。

DSC05146_convert_20081218233921.jpg
はい、割れたー。
そんな舞台の全貌はというと、こんなかんじ。
DSC05147_convert_20081218233953.jpg
ひと場面が多分50cmくらいは奥行きがあったと思うので、竜宮城は軽く2m50は彼方にいる。
…劇場のくせに、演者みずから観客から遠ざかってゆくとは何事ぞ。

イッツ・ア・スモールワールドへの道は果てしなく遠い。






これぞパラダイス!に一押し!
tanaka1.jpg←人気ブログランキング


タナ坊の出演が少なくてごめんなさいよ。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ



今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
人形一体一体観ていたら、何時間かかるかわからないくらいの量でした。さすがに一人では入れない。人形に負けます。




今日のたなかちん

DSC05241_convert_20081218234131.jpg
タナ坊の開き。コレ一枚で軽く丼メシ2杯はイケます。

または。
DSC052412_convert_20081219012342.jpg
ああっっ!タナ坊のおケツに象さんが!

| パラダイス | 05:20 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初孫に会いに。

先週末、ウチに客人が来た。
一泊だというのに、それもお隣の県からだというのに、まるでワーキングホリデーのように荷物がデカイ。
DSC05093_convert_20081217235753.jpg
「中身がつまてて、はいれにゃい……」

客人はワタシらにはなく、タナ坊に会いに来たのだった。
「タナちゃぁ~~~ん!!!」
甘い。声が甘いぞ。
客人はゆずねー。ブログ友達…のはずだが、もうすでにその範囲を超え「ますら兄弟」としてユニットを組んでいる←ウソ。ますら兄弟のテーマ曲は、奥田民生の『さすらい』のメロディーで♪まーすらおぉぉぉ~~。
ゆずねーとは過去に何度か会っている。最初が「勝手にウッドストック」だった。
そんなますら兄弟・ゆずねーが、どうしてもタナ坊がオトナになる前に会いたい。ト。わざわざやってきたのだった。

で、そのエスパー伊東でも入っていそうなバッグには一体なにが…トいうと。
DSC05095_convert_20081217235845.jpg
「とりあえず入ってみた」

のびーるトンネルのおもちゃ。
それから、ミドリムシのおもちゃ。←触覚がチラッと見えている。
それから…。

DSC05116_convert_20081218000318.jpg
「こにょねずみおばけめーーーー!!」

チューゲット、というおもちゃ。

……えーと。
「これ!茶屋に行くって言ったら、みおばちゃんとチャチャおばちゃんが、クリスマスプレゼントにって、タナちゃんに」
…み、おばちゃん…。
チャチャ、おばちゃん…。
そして、ゆずねーおばちゃん…。
いずれもおもしろコメントをいつもくれるメンバーだ。

なんだ?アンタらは親戚のおばちゃんか。
本家の初孫に会いに来たのか?

DSC05096_convert_20081217235928.jpg

そんな親戚のおばちゃん・ゆずねーを囲んでの晩ゴハンはやっぱり「きりたんぽ鍋」。前回で味をしめてしまった。だって楽なんだもーん。ちょっと買い足すだけでうまいし。ゆずねー食べたことないっていうし。
でも、念願のタナ坊に会えて、テンションアゲアゲのゆずねー。
そんなゆずねーに自慢の初孫を見せたくて仕方ない俺。
親戚のおばちゃん第一号として、一歩リードしたい059。
そして、実のおばちゃんとして鼻タカダカな姉。

その結果。
DSC05097_convert_20081218000008.jpg
きりたんぽを入れる前から、どんどん煮詰まっていく鍋。

ちょっとタナ坊がテーブルにあがれば。
DSC05103_convert_20081218000142.jpg
「……こりはなんだ?」

いっせいに箸を置き、カメラを手にする親戚一同。その中でダントツ、ケータイカメラの起動が遅い059おばちゃん。毎回毎回「……あ~~~~ん………」ト切ない声を出している。どんな画像が撮れているのかと、一度横から覗いたが、液晶いっぱいに稲穂のようなものが写っていた。寄り過ぎたタナちゃんが動いたらしい。そりゃ切なくもなろう。

そんな人らを全く気にせず、自らの活動にいそしむ「とりあえず入ってみる党」党首・タナ坊。
また、のびーるトンネルに入ってみたり。
2008121500410000_convert_20081218011602.jpg
「どりどり~」

きりたんぽ鍋が送られてきた月亭ハッポースチロールに入ってみたり。
DSC05100_convert_20081218000054.jpg
「比にゃい地鶏のニオイ……」

何をしても、二言目には「かーわいいねぇ~~~!」の嵐。もう初孫魂炸裂。でもホントにかわいいので仕方なし。
そんな中でもきちんとデザートは忘れないのが茶屋のルール。
今回はなんと。
DSC05124_convert_20081218000513.jpg
059セレクトのサーティーワン!
なんで今、サーティーワンアイスクリームか!それもテイクアウト。それも6コパック。4人なのはわかってたのに。……確信犯。

………。
ここまで読んで、一切タナちゃん以外の会話がないのにお気づきの方もいらっしゃいましょう。
一体私たちは何を話していたのか。何をわーわー騒いでいたのか、何をあんなに、ぶはは!ぶはは!ト大笑いしていたのか……。
正直、一切覚えていないのだった。
唯一覚えているのが、
DSC05121_convert_20081218000653.jpg
この「チューゲット」というおもちゃで遊ぶタナちゃんを見て、
♪ちゅーちゅちゅちゅちゅちゅ、ちゅーっちゅー♪
ト、突然歌い出す姉。
「チューゲットだから鼠先輩かいっ!」
「それは『ちゅ』じゃなくて、『』!!」
ト、いっせいに入るツッコミ。
「あ、そかそか」
ト、わかったような顔でうなづく姉。また立ち上がって…
♪ぱーっぱぱぱぱぱ、ぱーっぱー♪

、じゃなくて、ぽーーーーっ!」

……ああ、なんで今鼠先輩か…。


唯一思い出したのが、コレ。
どんだけ内容がなかったか…察して下さい。







チューゲット…あまりにもあまりにも、な、ネーミングにワンクリック。
mam-go!.jpg←人気ブログランキング


茶トラのみなさん、チューゲット結構おすすめです。ちょっとうるさいけど。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
タナ坊にばっかりサンタさんが来ています。あたしにはーーー???!!!!!ねえねえ。



| ワタナベ家の人々 | 05:16 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サヨナラ給湯器、こんにちは給湯器。

先週、東京出張の時だった。
問屋から出たところでちょうどケータイが鳴った。
パンチお父さんからだった。
パンチお父さん…ウチの爆音ガス給湯器をとうとう新品に、それもリース給湯器に替えるのだが、その営業担当者。
ああ今まで長かったなあ。あんなことこんなこともあった。
なんだろうか、一応工事は今度の休みに予定してたけど、その時間の連絡だろうか…。


DSC05126_convert_20081216230112.jpg
「どりどり?今日もしっかりやるようににゃ!」
給湯器のリモコン設置に来たヤハギ似くん、の、仕事を見守るタナカ現場監督。もちろん、リモコンの箱にもとりあえず入ってみる党、党首兼任。


「あのねえ~…今度の火曜日って言われとったでしょう?火曜日ねえ~おっきな工事が一件入っとるんだわ~…」
あ、そーですか…じゃあどうしよう…ウチもその日のあとは年末まで休みがないんだけど。
「あ、ホント?!…月火休みって言っとったでしょう?月曜日はムリ?」
ムリです!月曜日出かけるんですよ。
「出かける~………誰もおらんくなる?」
はい、いなくなりますねえ。……じゃあ年明けてからにしましょうか?
「いや!」
…いやなんかい。


DSC05125_convert_20081216212115.jpg
「ふーむ、こりを取り付けるのか」
パーツの確認は怠らない監督。



「じゃあ~…外の給湯器だけ取り付けてもええかね?中に入らんでも出来る工事だけでも。誰もおらんでもやっとってもええかね?」
あ、それは全然いいですよ。そんなんでよければお願いします。朝何時くらいからになりますか?
「まー朝イチで行く予定にしとるけど」
あ、じゃあ私たち出かけるの、多分10時半くらいなんで、詳しい説明はその時でも聞けますね。
「あ!じゃあ、朝会えるね!
…あ…は、はい…。
「そっか。ほんの少しでも会えるね!

……って、お互い仕事が忙しくてめったに会えない彼氏か。


DSC05127_convert_20081216230200.jpg
「そりは?にゃんだ?」
積極的に参加する監督。



そして夜。
ああ、何年ぶりかでなんの心配もなく、自動お湯張りができた。保温だって出来る!
ありがとぅ!NEW給湯器!
ありがとぅ!パンチお父さん!
ありがとぅ!ヤハギ似くん!
ゆっくり入ってもお湯が冷めていかないなんて、ああ幸せな長風呂生活。


DSC05128_convert_20081216230246.jpg
「で?で?そりは?そりは、どーすんにょ?」
がっつり食いつく監督。


……翌朝。
爆睡中のワタシの枕元でケータイが鳴った。
……パンチお父さん……。
「あ、あのねえ~リースの書類の残りに印鑑もらわんとイカンのだわ。今から伺ってもええかね?」
あ……えーと………。


DSC05129_convert_20081216230333.jpg
「…あり?…」
食いつきすぎて、ヤハギ似くんに軽くあしらわれた監督。


「あ、今日休みか!」
…は、はい……。
まだ寝てた?……ゴメン

…………ああ寝てたさ、ダーリン。



寒い時はお風呂と味噌煮込みに限ります。
miso-nikomi.jpg←人気ブログランキング


ヤハギ似くんにも「かーっわいいっすねーー!」トほめらりた監督。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←ブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
これで8年間(←リース期間)は安心してお風呂に入れます。ということで、給湯器編は一応完結ですね。…ってシリーズだったのか!





| 変わった人々 | 05:02 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

屋形船の夜

今年の忘年会は屋形船で、トいうメールが来た。そんなお誘いをくれるのはフジモッサンしかいない。今までもいろいろそーいうイベントをやっていたらしいが、ワタシにそんなお誘いが来たのは今回が初めてだ。よっぽど人を集めたいらしい。
そりゃ、屋形船だもんな。
人数が集まらないと、一人アタマの料金がベラボーになってしまう。
そーかそーか人助けだもんな、そりゃ行っとかんと、フジモッサンがなんぼセレ部だとはいえそりゃ助けとかんと……ト、いうことで、わざわざ品川まで忘年会に出向く俺様。
………だってー屋形船なんてもう二度と乗るチャンスないでしょうに。

yakatabune1.jpg
そんな心配は全くなく、フジモッサンのとこの他の取り引き先や同系列別会社、お友達やそのまたお友達やそして知り合いや、で、総勢40名が参加することに。
ただ大人数によくあることだが、品川で集合して船まで行くのにものすごくグダグダしていて、どーにもそーいうのが苦手なので、サッサとフクちゃんと船着き場まで移動。表通りで他の人らが到着するのを待っている中堅どころを置いて、そのまま船の方へ。
おおー…わりとデカイんだなあ。
ト見ていると、船宿の人が「あ!7時からの?」ト声をかけてくれた。
はい!そーです。
「おー!一番乗りですよー!」
………ものすご張り切ってると思われただろうなあ、一人で。
いやもう…ちゃっちゃと動かんのがイヤだっただけなんですぅーみなさんもう来てるんですぅーそのへんまで…とも言えず。
その後ぞろぞろと総勢40名が揃って、船が出発。

DSC05070_convert_20081215233526.jpg

料理は和食のコース。
ワタシの隣にはフクちゃんが座っている。フクちゃんは前日までかなりなゲリラ豪雨だったらしい。
胃腸風邪じゃないの?
「そうなんですかね~……あ、でも今日は大丈夫ですよっ」
あんまり揺れないといいね。
…ト言っていたのに、出航するとかなりの揺れ。
きゃー!やら、早ーい!やらの騒ぎの中、ふと見るとフクちゃんが黙っている。
大丈夫かなあ…でも今声かけるとヤバそうだから…ト思い、放っておいて、反対隣のアカノときゃーきゃー騒ぐ優しい俺。
ト、ひとしきり盛り上がってさてお刺身でも食うかいね…ト横を見ると、フクちゃんが、まるで遠足バスで前の座席の背をじぃっと見ている小学生のようになっていた。
フ、フクちゃん………だいじょぶ??
「……あっっ!だ、大丈夫です!もうかなり」
もう、て。
「さっきはちょっとヤバかったですけど、もう今は結構大丈夫です」
ヤバかったんかい。
DSC05082_convert_20081215233725.jpg
その名の通りの、レインボーブリッジ。

40人もいるとそれぞれグループで盛り上がるので、ワタシのような閉じてる人は楽でいいなあ。あちこち観察できるし。ト思いつつ、ちびちび鍋を食うワタシ。
にしても、だ。フジモッサンのメールには「いい出会いがありますよ」ト書いてあったが、誰と?!女子か?!かわいいお嬢さん方はたくさんいるが、それはいい出会いになるのか?え!
DSC05072_convert_20081215233629.jpg

あ、新しい顔で名前も教えてもらった人もいたわ。そーいえば。
フクちゃんとアカノと一緒にこの若社長さんもタクシーに乗ったんだった。でも初対面にも関わらず普段通りの、人をおちょくったような態度(←すぐバレる嘘を平気で真顔でつく)で接してしまったので、かなりドン引きされている。絶対(あの人、絡みにくい…)と思っているであろう。
こうしてバリアを張っていくんだなあ、と軽く反省したりしなかったりしつつ、船はお台場でしばらく停泊。
DSC05084_convert_20081215233757.jpg

屋形船にはお料理やお酒を出してくれる、船宿の人が何人か乗っているのだが、そのお兄さん衆がみんな誰かに似ている…気がする。
あの人は松井秀喜に似ているし、あの人は蟹江敬三に似ている。あっちのコは米倉斉加年に似ている。……あんなに若いのに、なんでこんなマニアックな人に。
でもって、もう一人のお兄さんがけっこういい感じだった。誰かに似てるとかはないんだけど、なんかイイカンジ。059に見せたらんといかんでな、ト画像を撮ることにした。
おし!近くに来たぞ!チャーンス!
DSC05071_convert_20081215233552.jpg
……………。
ご本人はこんなにブレブレなのに!
なんで奥のフジモッサンが完璧に目線くれてるわけ?おまけにものすご笑顔だし。
ムキーー!

DSC05089_convert_20081215234125.jpg

新婚ホヤリーの、姿勢悪いわよ・カトくんとは毎年冬になると交わす乾燥肌会談をし、その奥のマッキーにはまた、ヒルズの展望台の話を出された。
「僕、このあいだまた行ったんですよ。あ、仕事ですよ、仕事!仕事で!」
仕事で夜景観に行くって、アンタの仕事はなんですか?現地ガイドか?森ビルと結託か?
「だから、今度行きましょうよ」
って、だーかーらー!アタシは特別夜景が好物だなんてひとっことも言うとらんぞ。

いつもの飲み会とどう違うのか全くわからない状況の中、途中からワンセグでフィギュア観戦をしてしまう最低マナーのワタシとアカノ。
だってさ、マオちゃんだったんだもの。それも優勝がかかったフリーだったんだもの。
…と、いつもの飲み会よりもさらにグダグダな空気で、屋形船は無事品川に帰還。
でもめったに、こーいう場にいるいつもの人たちを見ることはないので、かなり新鮮。
そかそかそーなのか…ト思う発見もあったりで、なかなか楽しい屋形船体験だった。

まあイチバン印象に残ったのは、コレだけど。
DSC05088_convert_20081215233904.jpg

お兄さん、その柄は………どうかと…。






仕切り役のキムちゃんに「おちかれさま!」のクリックを。
tanaka3.jpg←人気ブログランキング


猫背のカトくんに「結婚おめでとね」のクリックを。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←ブログ村



今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
屋形船はやっぱりちょうちん派!なんかイカ釣り漁船みたいなのもいたけども。あとイスとテーブル席で飲んでた屋形船もいましたよ。いろいろあるんですねえ屋形船業界も。





今日のたなかちん
DSC05063_convert_20081213012159.jpg
一晩外泊したら、もう相手にしてくれないタナちゃん。
タナちゃん!タナちゃん!遊んで!おかーさん帰って来たってば!
DSC05061_convert_20081213012106.jpg
「……あ…そ…」
……タ、タナぼう………。

| こんな取引先 | 05:48 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幻を追い求めて

それは夏の終わりのことだった。
いつも行く激安スーパーのレジ横にある売り切りワゴンの中に、気になるものを見つけた。

さっぱり仕立てのトロピカルフルーツビスケット
DSC04908_convert_20081214163137.jpg
おふろオバケ!みつけたっ!


あらまぁ奥さん!おいしそうじゃないのよ。
おまけに88円ですってよ、奥さん!
これならおいしくなくてもあきらめがつくわね、奥さん!
ト、自分の中の奥さん心に相談して即買いを決め、1袋だけカゴに入れた。

店に戻り、こんなん出ました~!トみなに報告し、早速食べる。
DSC04909_convert_20081214151954.jpg
……いにゃかった……。

うめえ!
思いがけず超うまい!
なんだ、こりゃ!
今までどこのスーパーでもコンビニでも見かけたこともないパッケージなのに、もんのすごくウマイ。
売ってた激安スーパーでも初めて見たのが安売りワゴンというんだから、そりゃもうセール見切り品で仕入れたにちがいない。
なのに、ウマイ。

DSC04903_convert_20081214152049.jpg
うまいこと隠れやがって…おふろオバケめ。


059にいたっては、ネットで検索し、そのメーカーの季節限定商品だということまで突き止めたのだが、いかんせんその限定季節がもう終わっていた。
そらそーだよなー、トロピカルフルーツだもんよ。
数日後にまた同じワゴンで探したのだが、もうすでに完売のご様子で、とうとう幻のお菓子となってしまったのだった。

ああアノ時もっと買っておけば…。
確かあと4袋ぐらいは残っていたはずなのに…。
どうして、どうして1袋しか買わなかったのだ、俺は…。
88円だったのに……。

DSC04907_convert_20081214152251.jpg
捕まえておけばヨカッタ………。


季節は夏から秋そして冬へと変わったのに、ことあるごとにあの幻のビスケットのことを話題にする私たち。夢見る瞳で「おいしかったよね~~~」「なんかわかんないけどおいしかったよね~~」ト、エアビスケットを満喫。
そんなある日の朝。
059が弾ける笑顔で出勤してきた。
…どしたのよ?朝っぱらから…。←どこかまつがっている気がする。低血圧でもないのに。
「これ!見てみて!」
なによ。
……………あ!!!こ、これは!まさしくあの!
幻の!ビ、ビ、ビ、ビスケットゥ~~~!!

DSC04905_convert_20081214152138.jpg
ど、どこどこ??

ワタシが行く例の激安スーパーの別の支店で発見した、ト言う。
「そ、れ、も!ワゴンだよ。ワゴン!」
ま、マジで?アタシ昨日いつものとこ行ったけど、ワゴンになかったもん。そっちの支店だけなんだ!
「もう大人買いしちゃった。ウフ!」
うわぁ~~~すっげーーーー!!うわぁぁぁ。
「ね!うちの分といとこんちと、リリさんとこの分」
うっわあぁぁぁ~~!!!

ザ・弾ける笑顔返し。

DSC04754_convert_20081214150037.jpg

……おつとめ品88円でこの騒ぎ。
ま、アラフォーとか言っても、こんなもんですよ。






またマンゴーネタ。どんだけ好きや…と呆れつつワンクリック。
mam-go!.jpg←人気ブログランキング


おふろオバケ捜索隊隊長にワンクリック
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←ブログ村



今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
飲み会でカトくんに『最近猫ネタ多いですね』ト言われました。ええ。多いですとも。何か問題でも??進化してますからね猫ブログに。←開き直り。

| ワタナベ家の人々 | 05:40 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

♪ちゃらり~

こないださ、059がすげえおもしろいコト言ったんだけどさー…なんだっけ?
ト、姉に聞いてみた。
姉は、自分が履いていたソックスをぬいで両手に持ち、
「タナちゃーん、ホラ見てごらん。美の巨人たちだよ~美の巨人たちが歩いて来るよー」
ト、タナちゃんの方に向かってソックスを歩かせている最中だった。
(※『美の巨人たち』はワタシが好きなTV番組です。テレ東系。)

DSC05025_convert_20081213014003.jpg
くたびれたソックスを両手に持ちニヤニヤしながら近づいて来る我がおばを、冷静に見つめるタナ坊・弱冠5ヶ月。

………。
………またワケのわからんことを…。
ト思いつつも、一応つきあって♪ちゃーらららららら~ト「美の巨人たち」のテーマ曲を歌ってあげた後、もう一回聞いてみた。

ねえねえ、059がさあ…。
「えー…知らんわ」
うーん……なんだったかなあ…。キッチンで言ったんだよねー…。
「あたしアレしか覚えてない。スヌーピーの…」
ああ。



スヌーピー事件。
なぜか店のカトラリーの中に、ワタシが自宅用にしているスプーンが紛れ込んでいたのだった。あとで片付けようと思っていたのだが、いざ…と思うと見つからず、059に「アレどこいったっけ?」ト聞いたのだ。すると059が、
「ああ、スヌーピーの?」
は?スヌーピー?スヌーピーってなに?
「スヌーピーって書いてあるスプーンでしょ?」
DSC05064_convert_20081213012003.jpg
「SNOOPY」か……。
……まあ似てなくはないけども。
アナグラムにしてはひと文字足りんけども。
それより何故ワタシがスヌーピーのスプーンを愛用するのか。




うーん、スヌーピー事件じゃないんだよなあ。
なんだっけー…。
「あれじゃない?『君だけに』のことをさ」
…君だけに?
「うん、『君だけに』を『岩おこし』って読み間違えたやつ」

DSC05024_convert_20081213013928.jpg
「……は?」


………。
君だけに、を?
岩おこし??
………そりゃ、アンタとちがうか?そんなこと言うのアンタしかおらんぞ、ウチでは。
「失礼な!あたしじゃないよ!…ねえ、タナちゃん?ターナちゃん!」

…あ、そろそろ言いそう。ここんとこずぅーーーーーーっと言ってる、姉の口癖。
出るか?

♪タナちゃーん、タナからぎゅうにゅう~~~

………でた。
オリジナルは嘉門達夫の「鼻から牛乳」。
(正しくは、オリジナルのオリジナルはバッハのトッカータとフーガ…ですかね?)
鼻から牛乳、のサビ部分、♪ちゃらり~鼻からぎゅうにゅう~~~…のメロディーで
♪タナちゃ~~~んタナからぎゅうにゅう~~~~
……とね。

無意識で歌ってるんだよなあ、コレ。
「タナちゃーーん」ト呼びかけると続けてつい歌ってしまうようで。
一日に何度も聴かされているワタシ。

DSC05023_convert_20081213013840.jpg
軽く気絶。


………もう勘弁してください。



嘉門達夫の「鼻から牛乳」がわからない方は、こちらで↓どうぞ。


ケータイから見れるのか、どうなんでしょ?見られなかったらごめんなさい。




2つのブログランキングに参加しています。クリックお願い致します!こわくないって!



なんで今、嘉門達夫?…と思いつつ。
tanaka1.jpg←人気ブログランキング


元気な茶トラも脱力。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←ブログ村



今日も読んでくれて&応援クリックどうもありがとうございます!ワタシが指摘するまで歌ってることに気づいてなかった姉。立派に一本スジが切れています。


| ワタナベ家の人々 | 05:48 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐるぐるタナ坊

えーと、なかなか忙しくて。
ついタナ坊に頼ってしまう弱い俺。
ごめんよ、タナ坊…こんな弱いおっかさんを許しておくれ…よよよよよ。

ト、泣き崩れたフリでサッサとアップして逃げます。

一人っ子は一人遊びが上手です。


ではみなさま、楽しい週末を。

おっかさんは仕事だよぉ、タナ坊。
…たなぼう~~~~ヨヨヨヨ…。←この一人芝居、ちょっと気に入ってる。





さ、タナ坊と一緒にしっぽをクリック。
tanaka2.jpg←人気ブログランキング



茶トラのるつぼへGO!
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←ブログ村



今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!それにしてもなぜ、あえて、椅子の上でぐるぐるし出すのか…。おっかさんに教えておくれよぅ~たなぼぅ~~~。←相当気に入っている。


| 動画 | 01:02 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の手は借りない。

あまりにもキッチン近辺が片付かないので、棚を買った。
よくあるスチール製の組み立ての。
ノックダウン式の家具やらの組み立ては、ワタシの超得意分野なのだ。ちなみにAV機器のセットアップもわりと得意。ダンナイラーズ。…し、失礼だなっ!

バリバリバリ~~。
梱包を開けて、まずはパーツの確認。これがいちばん大事。

DSC04986_convert_20081211000939.jpg
「こりはなんだ?」
いいから!アンタは確認しなくていいから。
危ないからあっち行ってて、棚ちゃん。イヤ、タナちゃん。←鉄板タナちゃんギャグ。

そういえば雑貨屋始める時も、こーゆースチール棚のオリジナルのヤツ買ったなあ。当時はアレしかなかったもんなー、エレクター。重いんだよなーものすごい。組み立ても大変でさー。棚板一枚でも一人じゃ持ち上げられなかったもんだよ。ねーちゃんと二人で「そっち持っててー!」「持ち上げるよー!」「アンタ、どこに印うったの?!」「二重線の下ー!」「ズレとるがねー!」「はー?!」「二重線の上になっとるがー!」「だからー!留めるヤツの上を二重線の下に合わせたんだってばー!」「上を下~~??!何言っとるかわからーん!」「だからー!」「なにぃ~~!???」
………下ろせばいいのに重いの持ち上げたままだからさー、二人ともどんどん声がでかくなってってねえ~…。
若かったなあ………。
…って、聞いてる?

DSC04987_convert_20081211001022.jpg

「こりは…遊んでもいい?」
わわわ!ビニールはダメ!
…ふー、あぶねーあぶねー。どーでもいい昔話してる場合じゃないわ。

さて、さっさと順番にやっていこうかね。留め具をはめて、棚板を通す…ト。

DSC04991_convert_20081211001114.jpg

「どりどり?」
…タナちゃんチェック、入りまーす。オッケーですか?
…オッケーらしい。
じゃあ、立てて、ト。同じ手順で棚板はめて行けばいいわ。
危ないからどいて、タナちゃん。
「………」
タナちゃん、あっち行ってて!
「………」
タナちゃん!
「………」
DSC04992_convert_20081211001155.jpg

…シカトかよ。
タナちゃん!
………。
監督!タナカ現場監督!

DSC04993_convert_20081211001236.jpg

「にゃんだ?」
……あのぉ~申し訳ないんですけどね、あっち行っててもらえないっすかね?

DSC04994_convert_20081211005214.jpg

「そっちか?!」
いやいや…。もう~~~そんなフンガフンガしなくてもいいからー。
ブレとるがなー。

DSC04995_convert_20081211005254.jpg

「こにょ棒を取るのか?!」
ああああ、もう~~。もぐるなよー下に~~!入れへんくせにー!
監督…なんだか毛虫みたいに写ってますけどー。

あーもう…。
よけいな時間かかりましたけどね。
なんとか完成しましたよ、監督。

DSC04996_convert_20081211001403.jpg

「どりどり?」

タナカ現場監督のチェックも無事クリア、トいうことで。
ふー…やれやれ。






1クリックで、いつでも現場監督に伺います。←ウソ。
tanaka3.jpg←人気ブログランキング



やり切った顔で遊びに戻るタナカ現場監督にクリック、プリーズ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←ブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
パーツをいちいち確認しに来るうるさい現場監督です。そして、作業終了後のゴミをさっさと片付けたらちょっと淋しそうにしてた現場監督です。そんな現場監督、やだ。

| こんな自分 | 05:07 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柿ピー事件。

品川からののぞみちゃん。
ワタシの前列は、3人席と通路挟んで2人席、その5人が家族連れだった。それもオール大人。大人家族。2人席には30代半ばの娘とその婿さん。←多分当たってる。3人席は父・母・兄。兄は独り者なんだろうか…。…ま、まあいいけど。
弁当を食べ終わった3人席チームは、ゴソゴソと袋から何かを取り出した。

柿ピーだ
柿ピーお徳用6袋パック

母からまず兄へ。そしてまた母から父へ。さらに母から父経由で通路を挟んだ娘夫婦へ。
一列全員が、いっせいに柿ピーを。

DSC04979_convert_20081210002629.jpg
中身を出したら途端に入ろうとする「とりあえず入ってみる党」党首。


なんといえばいいだろう。
…。
イヤ、好きですよ柿ピー。大好きだ。週に一度は食べたくなるくらいに好きだ。
でも…のぞみちゃんの車内で前列全員が一斉に食べ出すのは、どうかと…。
あたりに充満する、キョーレツな柿とピーの香り。

あ!

音楽を聴いていたワタシの耳にも聞こえるほどの母の声がした。
ふと顔を上げると、母がじたばたしていた。
どうした?
何か落としたようでそれを取ろうとしているのだが、下ろしたままのテーブルにはお茶のペットボトルと品川から持ち込んだスタバの紙コップと、さらにもう一つ缶ジュースらしきものが置いてある。拾おうとするとテーブルがジャマになって思うように拾えず、ジタバタしているのだった。

DSC04980_convert_20081210002703.jpg
なぜかじんわり入ろうとする党首。


母が落としたのは柿ピーだった。落とした…ト言うより、こぼした
それも新しいパックを開けようとして、こぼした
そして、踏んでいる
柿ピーを。
母がなんとかしようとジタバタするたびに、柿ピーの香りが新たに。

DSC04981_convert_20081210002741.jpg
入ってはみたけど思ったような好感触じゃなかった党首。

母の前列に座っているオッサンが、ものすごい形相で座席の間から母をにらんでいるのだが、母、一切気づかず。
おまけに途中であきらめた。
あきらめて週刊誌を読み出す母。
座席の間からいまだににらむオッサン。
まるで鳴き砂のように踏みしめられる柿ピー。

DSC04978_convert_20081210002549.jpg
ちがうのがあいたので、さらに活動範囲を広げる党首。

……ああ…。
柿ピー食いてぇ~~。今!ムショーに!!






明日の柿ピーの売り上げ、きっと倍増。
0811tana3.jpg←人気ブログランキング
倍増、一押しプリーズ!



柿ピー色のタナ坊に一押し。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←ブログ村
今だけだと思いますが、うれしい順位です。



今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます。柿ピーとタナ坊、色とツヤがそっくりです。柿ピーとかけましてタナ坊ととく。その心は…「どちらもオイシイ!」………あああああああすいませんすいません。言ってみたかっただけです。


| 変わった人々 | 05:17 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチンなんて怖くない。

先週ハガキが届いた。「ワタナベリリコ様 タナカちゃん」宛に。
『2回目のワクチンは来週に!』トいう病院からのお知らせだった。
早速予約を入れて、今日行くことにした。

猫は通院の時、必ずキャリーに入れなくてはいけない。1回目はなにがなんだかわからないうちにキャリーに入れてしまえるので楽なのだが、2回目となるとどうなるか…。ワタナベなんてキャリーを出すだけで逃げ回り、さらにその中に入れるなんて姉と二人で大仕事だった。腕にも首にも爪のひっかき痕ができたものだ。

なのに、タナちゃん…。
フツーに「にゃに~?」と自ら入る。
そして車中でも。
DSC04966_convert_20081208232844.jpg
「ありはなんだ?!」
タナちゃん!そんな下からムリに出て来ない!

DSC04968_convert_20081208232938.jpg
「ありはなんだ?!」
対向車をガン見。

DSC04969_convert_20081208233049.jpg
「こりはなんだ?!」
バス停の人をガン見。

そのうち「運転させろー!」とでも言い出しかねないリラックスぶりのまま、病院に到着。

こんにちはー。
「どう?相変わらずいいコですか?」
はいーー!相変わらずいいコです!
まったく悪びれることなく、満面の笑みでのたまうオレ。

DSC04972_convert_20081208233144.jpg
注射を打たれて、ちょっと神妙な顔のタナ坊。

「かわいいなあ……」
注射後にモミモミしながらの、先生のつぶやき。
ト、そこへ奥様登場。ワタちゃんがいなくなる前にお会いしたきりだったので、久しぶりだ。
お久しぶりです!
「あ、そのコ?……わぁ~!かわいい~~~!」
はいっ!かわいいんですよぉ~~!
もうこれがフツー。
♪謙遜のケの字はどぉ書くの~ト尻文字でもしたくなるくらい、全く平気で我が子をほめまくるオレ。

「ホントに欲しくなっちゃうくらいかわいい」
ト、先生が言えばその嫁も、
「ほんとにかわいい……」
ト、目を細めている。
先生たちとは長いつきあいだが、こんなコト言ってるの聞いたコトないぞ。
そーか、そんなにかわいいか。うーっしっしっし。かわいかろうて。なんたって、タナちゃんだからな。←もうなんだかワケがわからなくなっている。

DSC04973_convert_20081208233224.jpg
あちこちチェックして、本日も無事終了。
健康状態良し。体重2.2キロ。
次回の通院について、ちょこっと先生と話してる間も、診察台の上でキョロキョロしているタナちゃん。
まったく、肉球にも汗ひとつかいていない。
……大物なんだが阿呆なんだか…多分、その両方なんだろうけど。

帰りはキャリーの中でまったりムード…かと思いきや。
DSC04974_convert_20081208233312.jpg
「ありはなんだ?」

DSC04975_convert_20081208233354.jpg
「こりは?」

……ホントに大物かもしれん。キミは。
ねえ、タナちゃん。

DSC04977_convert_20081208233618.jpg
「にゃににゃに??」






大きくなったら暴れるようになるのか?その時は八百長なしでお伝えします。
kasugano-oyakata.jpg←人気ブログランキング
八百長なしでクリックお願いします!



突然一ケタでびっくりしました。どうもありがとうございマッシュルーム。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←ブログ村
続けばいいなあ、順位。




今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!2回目も何事もなく無事にすんでヨカッタです。明日は出張なので何かあったら「展示会行けねえ!」とメールするとこでした。ヤレヤレ。

| | 05:26 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合い言葉は「見なかったことに………」

せ、せんせい…タナカ先生…「とりあえず入ってみる党」党首のタナカ先生。
夢中でお遊びになっているマニフェスト中のところ、大変申し訳ないんですけどもちょーっとよろしいですか?
ちょっとその手を止めていただいて。

「むぅ~……なんにゃ?…」
DSC04888_convert_20081208001226.jpg

あ、ありがとうございます。
ちょっと先生に見ていただきたいものが…。

DSC04945_convert_20081207235638.jpg

これなんですけど。
「ん?」
DSC04890_convert_20081208001258.jpg
「トロピニャルフルーニュのニャン詰めにゃな」
……フルーニュて。気持ち悪いですよ、スライムみたいなの想像しちゃうじゃないですか。
おまけに。
…先生、まったく似合ってないので、その無理矢理なニャン語はやめませんか。

DSC04959_convert_20081207235320.jpg
「……」
ああ!すいません、すいません!
てゆーか先生、コレ、並みの缶詰じゃないですよ、よく見て下さい。
こんなんですよ。
DSC04950_convert_20081207235423.jpg

こんなんで、こんなんですよ。
DSC04948_convert_20081207235507.jpg

もう一回上からよく見ましょうか?
こんなんなってまっせ。
DSC04949_convert_20081207235716.jpg

………ど、どうしましょう…。
こないだ、もう何年ぶりかで土鍋使いましたよね?その時に土鍋の更に奥から発掘あるある…以下自粛…されたんですよ、これ。日付もよくわかんないんですよ。何かあった時のための保存食のはずなのに、もうコレ自体がハルマゲドンですよ。

……ど、どうしたら……。

DSC04960_convert_20081207235143.jpg

ちーらない!…だってボク、まだまだ気まぐれ子猫ちゃんだから!」
子猫ちゃん……のわりには、かなりなボム尻じゃないですか……。
「………………」
ああすいませんすいません!!

……そうだよな…。

猫に相談したって仕方ないな。
じゃあ…とりあえず……元の場所に戻しておくか
うん、それがいいな。
見なかったことに

DSC04961_convert_20081207235234.jpg

ト、いうわけで党首との記念写真を終えたワタナベ家のハルマゲドンは、また元いた天の岩戸に戻って行きました。



どうなるかは…誰も知らない。





トロピニャルフルーニュといえば、コレでしょう!宮古島マンゴーに一押し。
mam-go!.jpg←人気ブログランキング


どーも似合わないニャン語…。なぜ??知りたい方はクリックプリーズ。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←ブログ村。
こちらはニャン語が似合うコばかりです。



今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!ささ、みなさんも「見なかったことに!」。で、近々遊びに来る友人にお土産としてこのニャン詰めを進呈したいと思います。喜んでくれるかちらー。

| こんな自分 | 05:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢はバレリーナ?

タナちゃんが寝ている。
なぜか午後10時過ぎあたりから午前0時あたりまで、こうして爆睡している。
途中まではがんばってワタシたちにじゃれついているのだが、だんだん得意のすっぱい顔になってきてとうとうコテン…と眠ってしまうのだ。
子猫には充分な睡眠が必要なので、そーいう時は優しい歳暮…じゃなかった、聖母マリアのような微笑みで見守るようにしている。

それにしても…。
不自然な体勢だ。
DSC04935_convert_20081207005918.jpg

右手は一体ドコに収納されているのだろう。

DSC04938_convert_20081207005951.jpg

世界の王!一本足打法!
…打ってへんし。

いや、問題は後ろ足。
これは…。
DSC04937_convert_20081207010027.jpg
犬猫の場合、あのアキレス腱がキュッとなって曲がる部分がカカトなので、常時つま先立ちで歩いているようなものだが。
それならこれは。
やはり…トゥシューズ系?
世界の王じゃなくて、目指してるのはshall we dance?
…草刈民代引退記念?

ちらりと、マル秘のニャン玉も見えておりますが。
…マル秘て。
おまけにニャン玉て。
アタシは由利徹か。ほらーなんか言いそうじゃん、由利徹がさー。
おしゃまんべっ!とかに紛れて。

…さすがに週末、疲れてるわー。

DSC04939_convert_20081207005829.jpg

あと一日がんばれば休みだ。

DSC04737_convert_20081207013258.jpg


パワーチャージ終了。




自由自在なしっぽにワンクリック。
tanaka2.jpg←人気ブログランキング


タナ坊の寝顔は明日の糧。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←ブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!でも0時過ぎたらなぜかパッチリ目覚め、ガンガン遊んでいます。夜中2時過ぎても廊下でガラガラをふりまわしています…。オカアサン明日も仕事なんだけども…。ねむいんだけども…。

| | 05:57 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナ坊の新たな闘い。

もう12月になったとゆーのに、いまだクリスマスケーキの予約告知をしていないオレ。
はっはっは……。←空虚な笑い。
だってぇ~~~~、プリンタ動かすのメンドクサイんだむぉ~~~~ん。
ウチのプリンタ、古井くんだからさ~。古井プリン太くんだからさ~~。

ト、ダダをこねてみたが、結局しわ寄せがくるのは自分なので、仕方なくお知らせらしきものを作成し、ガタガタとプリン太くんを眠りから呼び覚ますことにした。

そこに、新たな闘いが勃発。
DSC04924_convert_20081206013624.jpg

…なんだ、コリ?

DSC04925_convert_20081206013702.jpg

にゃ、にゃにか、うごいてるっっっ!!

ト、いうわけで。
「タナ坊 VS 古井プリン太」の一幕を。
突然、ワタクシの大声が炸裂しますので、音量は小さめに。ぜひ。
おまけに一部編集ミスがありますが、もうめんどくせぇのでそのままアップします。
ま、細かいことは気にすんな!な!←自分でゆーな。




画面がまたしても暗い。
ウチってホントに暗いのねえ~~。
あ、クリスマスケーキの予約は無事開始できました。おかげさまで。
ヤレヤレですわ。





こんな小さかったタナ坊が、プリンタを退治するまでになりました。
tanaka1.jpg

クリック、プリプリーズ。


こっちも押してみそ。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
こっちのカテゴリーはかわいい茶トラがわんさかいるでよ~。


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます。せっかく茶トラ猫ランキングに参加してるのに、まったくタナ坊を押し出していないことに気がついたので、動画にしてみました。……考えが短絡的すぎる。


| 動画 | 01:55 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピカソとクレーと姉画伯。

2008120422030000_convert_20081204231344.jpg

『20世紀のはじまり  ピカソとクレーの生きた時代展
 ドイツ、ノルトライン=ヴェストファーレン州立美術館所蔵』
を、観て来た。
な、長い。
でも正しくは、20世紀のはじまり…の前に『名古屋市美術館開館20周年記念』がつく。
…長いのぉ~。

正直まったく期待していなかったのだが(関係者の方ごめんなさい)、かなりよかった。
初めて『パウル・クレー』という画家の作品をまとめて観たが、これがイイ。若い頃になんかの展覧会に何枚かだけ展示してあったのを観たことがあったのだが、その時はまったくイイとは思わなかったのに。
トシかの~。

コレを観に行く途中、たまたま信号待ちをしていたら横に「呑み処 若」トいう店があった。
あそこのさ、看板にさ。
「なに?」
夜中のうちに『ちゃんこダイニング』って書き足したりなんかしたら怒られるねー。
朝、起きたら『飲み処 ちゃんこダイニング 若』になってんの。

わっはっはっは。

また相撲ギャグだよ。
なぜか最近ウチでは相撲ギャグが流行っているのだ。
それも
「痛い痛い…痛いッて言っても八百長じゃないよ。ってそれは板井!」
とか、
「さっきあのお客さんが『その時々だから』って言ったのが『その時津風』って聞こえたよー」
とか、
「相撲の話しててまわりを見たら、ちょーど花田公園の前だった」
とか。

………ああもうすいませんすいませんすいません。
もう全く相撲を知らない人にはおもしろくもなんともない、オヤジギャグにもなりゃしねえ話であって。あ、相撲を知ってる人にもおもしろくもなんともなかろうけど。

なんでドイツ、ノルトラインなんとか美術館所蔵のヨーロッパ屈指のコレクションを観に行くのに、相撲ギャグなんだろうかねえ。
それも「飲み処 ちゃんこダイニング 若」わーっはっはっは!
て。

その理由はウチのトイレの壁にあった。
ババーン。

20081204_convert_20081204235946.jpg

なぜかもう何年も、トイレの壁に展示してあるウチの姉画伯の作品。
ご丁寧に右下には
りりさん江
ト、サインまで下さっている。
全部、相撲関係。上の三角顔は多分、山崎アナウンサー。(←覚えてるのが我ながら切ない……)
画像ではキレているが「1992,9,22」ト日付入り。
ってーことは、もう16年も前?そんな前のこんなメモ画が?後生大事に?壁に?
だ、誰が貼ったんだっけ?
「あたしだよ」
…画伯自ら…。

毎日こんな雑貨茶屋美術館所蔵作品見てりゃーさ、相撲ギャグも出るっちゅーもんだよ。
……なんだかなあ、もう。




多分、武蔵丸…に免じてワンクリック。
tanaka3.jpg


その丸顔は誰っっっ!!!
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!茶トラ猫カテゴリーでかなり浮いているような気がうすうすしていますが、がんばりまーす。




今日のたなかちん
2008120421070001_convert_20081204231422.jpg
「とりあえず入ってみる党」党首のタナカでし。

| ワタナベ家の人々 | 05:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いじめちゃやーよ。

059は人のいいところを見つけるのがうまい。
ワタシはこう見えてかなりの小心者なので、しょっちゅう059に励まされている。

ある日の会話。

今日のカッコ、変じゃない?やっぱし、水玉のスカートにシマシマのソックスはヤバかった?
「そんなことないよー!かわいいじゃーん!なんかモスのCMみたいでかわいいって!」
そ、そっかな…?えへへ。
「うん!てゆーか、リリさんが着てるとなんでもアリなカンジだもん!」
……そお…なんでもアリ、か……。

別の日の会話。

今日のアタマ、もうやだ!グリグリだー!
「えー!そっかなあ?いい感じだよ?このカールのカンジがなんか70年代のハリウッド女優みたいでさー」
そ、そお?
「うん!この間のアタマにくらべたら全然!」
………そ、そお………。

また別の日の会話。

あの車、やっぱりお高い車だけあって人が乗り込んでも沈まないね。
「あ、ホントだねー!全然人が乗っても沈まないねー!さすが高い車はちがうね」
はー。ショーコちゃんなんて、アタシが乗るとグフーッと沈むよー。それは、アレかね?ショーコちゃんがマーチだからかね?
「えー?マーチだからってことはないでしょう~~?」
……じゃあ、アタシが重いからかね?
「そんなことない!軽い、軽い!」
……。

さらに別の日。

さっきまたワケのわかんない計算間違いしちゃったよ…。アタシ、やっぱしバカなんかなあ…。
「そんなことないって。リリさんは天才、天才!」
………。
アタシは4歳児か!
059よ、キミはアタシを小馬鹿にしてるのか?
まったくはげまされておらんぞ。
ちゃんとアタシのことを考えて、励ましの言葉をかけたまえよ。
わかったかね?


そして、先日。

「リリさん、ほっぺたのとこどうしたの?なんか赤くなってるよ?」
え?そう?
「うん。最近クレンジングかなんか変えなかった?リリさん、肌弱いから」
うーん…変えてないんだけどな。
でもどうもありがとう、心配してくれて。
「だって、なんか頬骨のあたりが赤くて、目立つもん」
どうしたかな?ちょっと鏡見てみるわ。
「多分、肌荒れだと思うよ~」

……………。
えーと…、ト。
059ちゃん…、コレ……チーク。
買ったばっかのピンクのチーク!

肌荒れ、てーーーー!!!



決めメイクも肌荒れ呼ばわり。これは一種のいじめ?
tanaka2.jpg
ま、負けないわよっ。みんな、ワタシを応援してっ!


新しく、ランキングに参加しました。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
茶トラ猫・タナちゃんに応援クリック、こっちもよろしくお願いしまっす。


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます。新しいランキングの方もよろしくお願いします。これで半分猫ブログに(笑)。




今日のたなかちん
2008120322460001_convert_20081203235457.jpg
そんなポーズをするのは100万年早いわ!

| ワタナベ家の人々 | 05:42 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪よ、さらば。

夕方入ったカフェがすごく寒かったせいか、それとも七分袖なんてゆーユルいカッコで出かけたせいか、それとも身体のゆるみは心のゆるみのせいか。
多分、その全部だったんだろうけど。

さっき風邪をひいた。

夕方ウチに戻って来てから、どうも頭が痛い。
ワタシの風邪の初期症状は毎度毎度必ず頭痛と吐き気から始まる。
でも明日のケーキを作らないといけないので、渋々取りかかる。
吐き気を抑えつつ、なんとかケーキを作り終えたのはいいが、どーにもタマラン。もうダメだ。
姉も風邪気味のようで、すでに横になっている。
薬を飲もうにも、吐き気がひどくて飲んでもムダになりそうな予感。ワタシは元々胃が弱いので、風邪薬を飲む時は必ず何かキチンと食べてからじゃないとダメなのだ。なのに、どーにもモノが食えるような状況じゃなく。

ね、寝る。まず寝る。風邪のひきはじめは寝るのだ。まず。
ユンケル飲んで寝る。

そんな午後8時。

何度か発熱と悪寒の波が襲ってきた。ああ、風邪だ。まさしく…。

で、目が覚めた。
空腹で
あまりの空腹で。
起き上がっても、頭痛も吐き気もなんもなく。
オカン、いや悪寒のビッグウェーブもどこかに去ってしまったようだ。

そして。
2008120300290001_convert_20081203004531.jpg

明太子でゴハンを食べる。
…そんな深夜0時半のオレ。





あー食いたい。
miso-nikomi.jpg
風邪気味の方早めに治しときましょう。


人気blogランキングへ
明太子ゴハンに応援のクリックを。


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます。メシ食いながらやることないので更新しました。風邪の初期にユンケル、けっこう効きます。できればノンカフェインで。




今日のたなかちん
2008120100400000_convert_20081203004555.jpg
ダレも遊んでくれないので本でも読むか。時代小説か。フーム。


| こんな自分 | 05:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザ・グレート・メロン参戦。

近所でお茶教室をやっているメロンさんが、生徒さんのひとりとゴハンを食べに来てくれた。
メロンさんは、見るからに優しげ~で品のイイ奥様~なカンジのおばさまだが、その実…結構毒舌なのを私たちは知っている。そして、なんでか、どーしても、いつの間にか、メロンさんのペースになってしまう。にこにこ優しげな微笑みを浮かべたまま、さらりと毒を吐く人なのだ。
でも今日は、なんといっても生徒さんと一緒なんだから、まさか毒は吐かないだろうと思っていたのだが。

野菜がキライなメロンさん。
でもほとんどのお惣菜には何かしら野菜が入っている。
「あーら…何にもないのね~~。ねえ~」
…ねえってにっこり言われても。あるやないかい、お惣菜8種類も。
「なにがあるの?食べれるもの」
…失礼だな、キミは。食えよ、野菜を!

なんとか無事オーダーもすみ、話がはずむメロンさんと生徒さん。
ランチタイムも終わったヒマな時間だったので、そんな楽しげな二人を横目に、ワタシもすみっこの席でひとり昼メシを食う。

どうも話は一方的に生徒さんの愚痴のようだった。
ものすごくしゃべりまくっている。
一方メロンさんは、トいうと、観音様のような微笑みを浮かべて「ああ、そう」「ああ、そう」「ああ、そう」トうなづいている。
……話、聴いとらんな。きっと。

そのうち、話は生徒さんの家族の愚痴に。
どうもダンナさんと息子さんが揃って空手教室に通い始めたらしい。
「でまあ、本人がやりたいって言ったことですからね、ワタシは別に反対はしませんでしたけどね…でも、危ないじゃないですか」
「そうね、殴ったり蹴ったりね」
「だから私は最初から『大変よ』とは言ってあったんですよ、でも本人がやりたいッて言ったんですから」
「そうね、殴ったり蹴ったりね」

………アレ?

「案の定、通い出したら毎回あちこちにアザを作るわけですよ」
「そうね、殴ったり蹴ったりね」

…アレアレ??

「でも本人も、あっちが痛いとか言いながらもなんとか続いてはいるんですけどね」
「そうね、殴ったり蹴ったりね」

……ぜってー話聞いてないって。

「こないだも腕を赤くして帰って来たんですけどね」
「そうね、殴ったり蹴ったりね」
「でも、辞めたいって言わないとこを見ると、楽しいのかなって」
「そうね、殴ったり蹴ったりね」
…………。

「いや、それだけじゃないと思いますけど」
お!
さすがに気がついたか、生徒さんよ。

「あら、そう?」
「やっぱり基本は型のようですしね」
「そうね、あとは殴ったり蹴ったりね」

…………。
…どーしても殴ったり蹴ったりさせたいのか?メロンさん。
そんな空手は大山倍達が許さんぞ。

その後も、まったくのメロンペースで進む会話。

お惣菜8種類もあるのに「何もない」ト言われたワシ。
こんな、突っ込みがいのある会話を聞かされながらも、突っ込めないワシ。
これぞまさに「ふんだりけったり」。

てゆーかメロンさんとの会話は、ある意味、総合格闘技だよなー。
そんでメロンさんは毎回、力技だよなー。
…力技ってゆうより、反則?




反則禁止!
kasugano-oyakata.jpg

格闘技だけに、このバナー。反則なしでクリックを。


人気blogランキングへ
メロンさんはピーマンがキライで肉が好き。子供か!と思いつつクリックお願いします。


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます。「空手は殴らんやろ…」トついつい小声で突っ込んでしまいました。そうよね?空手バカ一代。





今日のたなかちん
2008112822360000_convert_20081202011536.jpg
でろーーーん。

| 変わった人々 | 05:34 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盛って行こう。

先日TVで、夜のおねえさんたちがなぜ髪を高く盛るのか、トいうのをやっていた。
一種の威嚇、ではないか。
ト、糸井ダーリンが言っていた。

すると、客席にいたそーいうお仕事についているであろうおねえさんが、
「盛ってなんぼ!」
ト名言を吐いた。

盛ってなんぼ…か。


じゃあ…。
寝起きのワタシは。

……なんぼ?
2008111508420000_convert_20081201020643.jpg


い、威嚇?



盛ってます。
081014-wasakore1.jpg
ランキングも盛っていきましょう。

人気blogランキングへ
天パの人に、夢と勇気を与えていきたい。こんなアタマでも強く生きてます!



今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます。前回のヘビ画像とくらべるのもまた一興。どんなに伸びても乾くと肩につかない魔法の髪。






今日のたなかちん
DSC04884_convert_20081201021121.jpg
未知との遭遇。





| こんな自分 | 05:24 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

<