2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT

これには勝てない…

タナ坊は無口だ。
全く声を聞かない日もある。
おまけに鳴いてもものすごく声が小さい。最初の頃など、猫とはとてもじゃないが思えない声だった。
ぴぃ~やぁ~~~……ぴゃ~~……
ワタちゃんがおしゃべりだっただけに、あまりのちがいにトン先生に相談したくらいだ。


が。
最近は、一日一回は最低でも声が聞けるようになった。

タナ坊が今いちばん気に入っているのは、かくれんぼからの追いかけっこ。
姿が見えないなあ…ト思うと、部屋の出口トいうか、かくれんぼのスタート地点で待ち構えている。ちょっとトイレでも…ト立ち上がっても、「やりゅか!」ト即臨戦態勢になる。
そうなると、仕方なくしばらくドタバタと廊下を走り回る羽目になるのだが、たまに、廊下でタナ坊が待っていることに気がつかないこともある。
すると。
鳴くのだった。
「あしょぼ~……」
ト、小さな声が廊下から聞こえて来るのだった。

めったに出さないお宝声で呼ばれると、ほいほい乗ってしまう親バカ姉妹。
毎晩毎晩、「あしょぶかー!」と言ってはドタバタ走り回っている。

そんな夜更かしタナちゃんが、めずらしく朝っぱらから遊びを要求する声を隠し録り。
声、だけなので、鳴いてる姿はない。
でもそれだけではあまりにも…なので、その続きもくっつけてみたでよ。
いつもなら「タナちゃーーーん!!」ト飛んで来るオカアサンがなかなか来ないので、とうとう起こしに来たタナちゃんを、寝起きの状態でケータイ撮影。
ワタシが寝起きなら、タナ坊も寝起き。
全編に漂う、このまったりした空気を存分にお楽しみください。

※タナ坊の声が入っています。お聞き逃しなく。






これには勝てんで。





週末です。心おきなくクリックを。
tanaka1.jpg←人気ブログランキング



久しぶりのタナ動画。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村



今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
「週末なので動画祭り」久しぶりの開催ですね。あまりに久しぶりなので、やり方忘れてましたよ。ほっほっほ。


| 動画 | 01:36 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガールズトーク満載で。

DSC06005_convert_20090129001405.jpg
ホタテとアボカドのカルパッチョ。と、サングリア。

今回の出張、ラストを飾るのはいつもの人たちの展示会。
受付にはネギちゃんがいた。
「わーお久しぶりですー!」
屋形船以来だよね?ネギちゃん、ピノキオみたいなカッコで来てた。
「そうですよぅ!ワタナベさん、また髪切りましたよね?」
切ってないよ。
「あれー?切りましたよー!短くなってますよねえ!」
なってないよ。7月から美容院行ってないよ。女子としていかがなものかと思うけど。とりあえず、乾いても肩につくようになるまで伸ばそうと。
「おかしいなあ……。でもいつも軽やかですよね?」
…………。
軽やか?
軽やか?
何が?俺のどこが?軽やか?
あーわかった。前髪か。この前髪パッツンか。このせいか。

DSC06006_convert_20090129001454.jpg
マルゲリータ。

「わーワタナベさん!久しぶりじゃないですかぁー」
ああマッキーだ。あ!髪が!
「そうですよぅ。ぼく前髪切ったんですよ!」
うわ……前髪パッツンなまかになってる。マッキー。
「コレ、なんで切ったか聞いて下さいよ」
…え?それは聞かなきゃいけないの?
「聞いて下さいよ、ボク、最近加瀬亮に似てるって言われるんですよ。それで…」
ねえねえマッキー、その話長い?
「それで、フジモッサンに『加瀬亮の写真持って行っただろ!こーいう風にしてくれって言っただろ!』って言われたんですけど…」
マッキー、まだ続く?
「持ってってないんですよ。コレ、加瀬亮じゃなくて木村カエラなんですよ!」
……いやどっちでもいいんだけど…。
「木村カエラ、よくないですか?コレ」
いや…いい…けども…。


DSC06009_convert_20090129001531.jpg
アオリイカとカラスミのパスタ。

「今、ホームベーカリー買おうか迷ってるんですよ」
買えばいいじゃんカトくん。新婚なんだし。
「新婚関係ないですけど。でも欲しいなあと思ってるんですよ」
あーいいんじゃない?おいしいんじゃないの?
「餅もつけるんですよ」
餅ねえ、いいねえ。
「でもすごい人気らしくて、品切れで。でも今度新商品が出るらしくて」
ふーん。いいじゃん新商品買えば。
「高いじゃないですか!新商品は!」
でも欲しいんでしょ、ホームベーカリー。
「でも別に新商品じゃなくてもいいんで」
あーそう。てか、この話のオチは?


DSC06010_convert_20090129001618.jpg
デザート全種盛り。

なんだかワサワサ忙しそうだったので、一通り見てとっとと帰ることに。

「あ、ワタナベさんもう帰っちゃうんですか?」
あ、マッキーお疲れさま。
うん。みんな忙しそうだし。
「で、ワタナベさんはなんで前髪切ったんですか?」
………。
アンタは乙女か。
前髪切るのに、いちいち理由があるんかい。
「エ!切りたかっただけですか?!」
え…ソレ以外になにが?
「えー!ホントにそれだけですか!」
アンタはホントに思春期の乙女か!


ネギちゃんといい、カトくんといい、マッキーといい。
前夜、ムーディーなイタリアンで、ワタシとオカザキさん(職業バッグデザイナー・現在無職・女子)の間で交わされたどの会話よりも。
キミらの話の方がガールズトークだわ。






今日のたなかちん

DSC05977_convert_20090129002052.jpg
♪耳折れ、なんて、気にしないわー

DSC06002_convert_20090128001707.jpg
♪ハナクソだぁーってだぁーってだってー、お気に入りー





女二人で意味なくムーディーなイタリアン…。やさしくクリックお願いします。
mam-go!.jpg
←人気ブログランキング


耳が折れててもガブガブ。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
ワタシとオカザキさんの間でかわされた中で一番のガールズトークは「ホントは胸毛ボーボーなのに剃ってる男」と「そのまま胸毛ボーボーの男」はどっちが許せるか、でした。さてどっち。

| こんな取引先 | 05:09 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なにも読めなくて…冬。

約束は恵比寿駅に6時50分だった。
それから逆算してのぞみちゃんの席を取ったので、ホテルに荷物を置いてから向かっても余裕。
…のはずだったのに。

なぜか大崎の駅で止まる山手線。
ん?なんか言ってるし。アナウンス。
「高田馬場駅で人身事故のため、山手線外回りは各駅で停車しております。運転再開はまだわかりません」
……マジ?!
品川→大崎→五反田。
山手線外回りはそーいう駅の並びになっている。ホテルは五反田なのに。たった一駅なのに。どーしよう…。大崎からも歩いて行けない距離じゃないけど、なんといってもそこまで時間的に余裕がない。仕方ないからタクシー拾うかー。
ト、改札から出たはいいが、どーにも普段からなるべく人ごみを避けるようにしているせいか、本能的に、人がいない方いない方…空いてる方…歩きやすい方…ト進んでいたようで、気がついたらまるで誰もいない通りの出口から出てしまっていた。
……こんなとこにいるわけないやん、タクシー。こーいう時くらいはきちんと人が多い方に行かんと!
あわてて明るい方角へ向かって小走りで行こうとしたら、なんと後ろから『空車』のマークが。
ラッキー!おーいおーい!止まってータクシー!!

SN3D0936_convert_20090128000613.jpg
オカアサンがいない夜。仕方なくオバチャンの風呂についてきてみたタナ坊。


大体タクシーに乗るときは、行き先の方角を考えて拾うのが常識だろうけど、今自分が大崎駅のどこにいるのかもわからないし、ましてや大崎から常宿ホテルまでの道筋もわからない。ホテルの電話番号は知ってても住所まではなー……。
でもまあなんとかあるやろ。

すいません。近いんですけど、ソニー通り沿いにあるホテル・アリエッタまでお願いします。
「……は?なに?」
ホテルアリエッタ。
ホテルありえ?」
はい、ホテル!ア・リ・エッタ!
アリエター??」
……えと……ソニー通りを五反田の駅の方に向かう右側に…
「ああ!読めないとこ?」
……読めない…とゆーのは……。
「なんか読めないとこかな?中華料理屋があるでしょ?近くに」
…はあ…確かに。多分、それです。行けばわかると思うんで。
「はいはい」

スイマセン、大崎から行ったことがないのでちょっと説明ができなくて。
「電車なにかあったのかねえ?」
あ、事故があったみたいで。外回り止まっちゃってるんですよ。
「あーホント!あーそう!……あれだと思うんだけどねえ、読めないとこ」
読めない?…あーホテルの名前がひと文字ずつアルファベットで縦書きになってるからかな…看板。
「店だよね?」
いや、ホテルですけど。あ、でも1Fにイタリアンレストランが。
「ホテルなの?読めないからさー」
あーそですか。
「何かなーとは思ってたんだけど、読めないからさー」
…わかったちゅーの。
「中華料理があるでしょう、隣に」
ああありますねえ。あと向かいに韓国料理屋さんも。
「韓国料理ぃ~~!!」
そ、そんな素っ頓狂な声出される程では……。
「この道から行ってさ、右?左?」
は、は??えーと…どのへんに出るのかまったくワタシわかんないんですけど。
「……ホテルかー…読めないから…なんだっけ?名前…」
は??どこまで話戻ってますか?!
えーと…ホテル・アリエッタです。
「…読めな…アリエター…か……左かな」
キャッツシアターのとこに出るんだったら、もうちょっと左ですよね?てゆーかアリエターじゃねーし。
「読めないからねえ~~」
え、それも?!

SN3D0937_convert_20090128000648.jpg
「ほーらタナちゃん!お風呂オバケだよ~!きゅきゅきゅ~~!ほらほら~」
ニセモノ・お風呂オバケを、死んだ魚の目で見つめるタナ坊。


人通りの多い細い裏通りを抜けるタクシー。
しばし無言。
が、またほぞほぞと小声で。
「いや~……読めないからな~……そーかー…ホテルかー……読めないんだよなあ…」
ものすごい真剣に首をかしげている。

「あ!ガソリンスタンドんとこに出たワ」
ガソリン…スタンド……。うーん…覚えないから、左に曲がって大丈夫です。
「だよな。うん」
ですね。

案の定正解で、すぐに目に入るホテルの看板。
あーあれです、アレ。あの黄色い字の。
「あーやっぱりな、読めないからさー。これだと思ったんだよ」
ありがとうございます、ここでいいです。
「……はい…と。…へ~ここホテル?」
そうですよ。
「そう言われればホテルっぽいなあと思ってたんだけどねえ~読めないからさ~なんなんだろうなあと思って…。へ~~なんていうって?」
アリエッタ、です。

アリエターね……」


SN3D0938_convert_20090128000724.jpg
「喝っ!」
だまされなかったタナ坊。


……まだ読めてねえよ。





読んでからクリック!
tanaka3.jpg←人気ブログランキング



ぼかし入りタナ坊に1クリック。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
やっぱりお風呂オバケはホンモノじゃないとダメなようです。ほほほほほ!やっぱしねー!オカアサンじゃないとねーーー!←超ウレシイ。



| 変わった人々 | 05:26 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自信満々でいこう。

タナ坊にはぜひ瑛太のような男子になっていただきたい所存のワタクシ。
耳もでかいし。←ほめてるつもり。
なので、毎週瑛太のドラマは見る。久々だなあ、月9を見るなんて。
先週ももちろん見た。
姉と一緒に見た。

DSC05961_convert_20090126121504.jpg
久しぶりに、とりあえず入ってみた党首。

……めったにドラマを見ないので、知らない顔が多い。
あのコ…って何かに出てたの?
「あー…あれだわ、『ロッキーズ』」
ロッキーズ……シルベスタ・スタローンが何人も。
「あ、ちがうちがう、『ルーキーズ』」

DSC05960_convert_20090126121529.jpg
…すでに隠れ切れなくなっている党首。

わ、お父さん役のこの人、久々に見たわー。
「おー!ナカダイタツオ!

ナカダイタツオ……?
こりゃまた中途半端にまつがえやがって。
それを言うなら仲代達矢やろ。乱?クロサワ?

「あ、ちがうちがう『ナダカタツオ』」

そうね、名高達男ね……。
なんでいちいちまつがえるかねー。それも自信満々に。
あ、そうそう。自信満々と言えば。

DSC05994_convert_20090126121349.jpg
「ちょいと奥さん!聞いた?」風な手。

こないだ実家でTV観てた時もそうだった。
クイズ番組で「今度できるこのタワーの名称は?」トいう問題が出たのだった。
画面には、新しく東京にできるテレビ塔が映っている。

するとオカンがビシッとTVを指差しながら。
「アレよアレ!『大江戸タワー』!」
そして姉が、やはりビシッと指差しながら。
「そうそう!江戸にあるから!」

……W自信満々。

DSC05999_convert_20090126121008.jpg
Wちょいと奥さん聞いた?「江戸ってにゃに?」


もういいから「大江戸タワー」にしませんか?石原さん。






本日は江戸にいます。江戸のみなさん押して下さい。
mam-go!.jpg←人気ブログランキング



自信満々でクリック。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
寒くてやだなあ…。とっとと帰りマース。



おまけ。

東山動物園で見つけた。
DSC05929_convert_20090126120844.jpg
オオホウカンチョウ。
他人と思えない。

DSC05929-1.jpg

このアタマ……。

| ワタナベ家の人々 | 06:08 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年相応

年相応ってむずかしい。
特にワタシのよーに、好き勝手やり続けてトシだけ重ねて来たようなタイプは、一体なにが今の自分に「相応」なのか、まったく見当がつかなくなっている。
ただ少なくとも、世界発信で「あると思います!」だの、堂々と言うのは年相応ではないことくらいはわかっている。わかっちゃいるけど、やめられない、はぁすーすーすーだらっらったーすらすらすぃすぃすぃー、ト、コレを堂々と歌い切るのも年相応ではないはずだ。←notクレイジーキャッツ世代。
強いてあげれば人に何かを渡す時に「ハイ!」と言ったあとつい無意識に「…はい…はいはいはい」ト口走ってしまうとか(←これはマジで恥ずかしい)、数を数える時につい「1コ…2コ…サンコーン!」ト言ってしまうとか(←これはもう一周まわって平気な部類)。
多分、これくらいが、ワタシにとって年相応。そういう年代。……えーと…完璧に基本がまつがっている気がするけども。

2_convert_20090125233823.jpg
タナ坊の5ヶ月半児としての年相応の顔はこのまんまる目玉。


そんなワタシと同年代であろうおねいさんが来た。…言い切りましたが、おねいさんで。
お友達と合コンの話題の最中に。
「やっぱりさ!男はトークがおもしろい人がいいよねー」
…トーク…。
友達との会話で『トーク』なんて使うか?『話』でいいじゃん。それか『会話』とか。
『トーク』て。
お笑いか。
さらに。

「あーあの子ってさー…かわいいんだけどさー、ヤンチャ系でナチュラル系だよねー!で、どっちかっていうと、しっとり系!」

ヤンチャ系でナチュラル系……、それだけでも意味不明なのにさらに「しっとり系」。
ヤンチャでナチュラルでしっとりて。
おまけにいちいちそれに「系」をつけるな!
「どっちかっていうと」トいうとこをみると、ヤンチャでナチュラルでさっぱり、な系もいるのか。
…なんだかワケわかんなくなってきてるよなー。
きっと彼女もワタシと同じように、自分にとっての「年相応」をどこかで見失ってしまったにちがいない。
このトシで「系」連発は、ちょっと痛いなあ。ワタシも気をつけんとな。

1_convert_20090125233743
ヤンチャ系でナチュラル系で、まんまる系。


が。
そんな系のおねいさんをぶっとばすほどの「年不相応」なお客さんが来た。

お母さんのカイモノにくっついて来た、小学3年生くらいの男子。
「あどでーぼくでー」の貴乃花の子ども時代にすこぶる似たたぷたぷしたカンジの。
お母さんのカイモノが無事済んでの帰り際。

「ありがとうございましたー!お待たせしました!」ト、ラッピングした商品を渡す姉。
「どうもありがとうございましたー、お手数おかけしました」ト商品を受け取るお母さん。
そして颯爽と手を振りながら、坊ちゃん。

ボン!ボヤージ!

ぶりぶり太った貴乃花少年に「ボンボヤージ!」言われても……。
ウチらどこも行かんし。
年相応とかなんとかそーいうのもひっくるめて、なんだかなにもかも…。

3_convert_20090125233902.jpg

「ボク、タナちゃん。かわいい子猫ちゃんどえーーす」

…アンタも絶対年相応じゃないから!





さあ!混沌の世界へボンボヤージ!
tanaka1.jpg←人気ブログランキング



このオッサン猫、いくつよ?!まったく…。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村



今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
これからも「トシ不相応」。いい意味で。







| 変わった人々 | 05:36 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネコ詩吟

吟じます。


DSC05845_convert_20090124235446.jpg

♪オカアサンの手を狙って~

DSC05846_convert_20090124235529.jpg


え~~え~~~~


DSC05847_convert_20090124235922.jpg

どんだけ


DSC05848_convert_20090124235616.jpg

がぶがぶがぶがぶ

DSC05849_convert_20090124235832.jpg

がぶがぶがぶがぶ

DSC05850_convert_20090124235659.jpg

ト、してぇ~~~

DSC05851_convert_20090124235756.jpg

も~ぉ~~お~~~ぉ~~~

2009011910550000.jpg


この『二コッ』で許される気がするぅ~~~~~♪



SN3D08690002_convert_20090122014524.jpg


「ないわっ!」

ト、言いたいところですが。

あると思います……。




みんなが押してくれそうな気がするーー。
0811tana3.jpg←人気ブログランキング


あると思います!……ってことでクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
週末だからって手抜きじゃないわよ。
天津木村、知らない方いらっしゃいましたらこちらへ。

| | 05:53 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真冬の植物園その3

飽きた。
植物園のまだ半分程度しか見ていないのに、すでに飽き飽きしている。
ワタシは常に変化を求める女なのだ。ライクアローリングストーンなのだ。こんな単調な毎日とはオサラバさ!ははははは!

DSC05920_convert_20090122223758.jpg

ゴロゴロゴロ~~……。
思った以上にガタガタ揺れるスカイビュートレインで植物園から動物園に移動。
動物園なら何か…何か…心躍る何かが、ワタシを待ってるにちがいないわっ!

DSC05916_convert_20090122225428.jpg
ヒョォォォォォ~~…。
池の鯉が見える…。どんだけ静かなんだか、池。
ままま、冬だしね、ボートに乗るような物好きはおらんわなー。
でも動物園ならそこそこ寒くても人はいるは…ず…。

DSC05919_convert_20090122224856.jpg
ガッラーーーン……。
ど、どーした!
なんでこんなに閑散と…。天下の東山動物園が!
……こんなところにも不景気の波が!
って多分ちがう。

DSC05918_convert_20090122223854.jpg

わー!コアラ舎だー!わーいわーい!
…とムリにテンションを上げてみる。
今日は空いてるからコアラ見放題だねーっ!やったー!
おーし!テンション上げていくぞーー!

DSC05921_convert_20090122225459.jpg
シーーーーーン……。

…む、無理だ…。
一瞬上がったテンションも即下降。そして下がったまま下車。

どーすっかなー。
そういえば、TVでやってたな。チンパンジーのとこになんか新しいのが出来てるんだよな、確か。まずそこを見て、ト。
どれどれ~~。

DSC05924_convert_20090122224212.jpg

おー!これかー!
チンパンジーの行動をよく研究して造られたという、チンパンジータワー。高ーい!
なになに?
『コレによりチンパンジーの能力やダイナミックな行動をごらんいただけます』
ってさ。

DSC05925_convert_20090122224256.jpg

さ、さむい……。

DSC05927_convert_20090122224337.jpg

チンパンジー団子…。

そりゃそーだよね…寒いよね…。
こんなに寒かったら動きたくないし、テンションも上がらんし……。
ねえ、気持ちわかるよ、よく。

DSC05928_convert_20090122224402.jpg

増えてる……。
なんだか…哀しくなって来た。

あたし…もう帰るよ。
動物園みたいなとこは、もっとあったかい時にこうユルユルした気分で来たいよ。
見てるワタシも見られてる動物もこんな…こんな……。
バイバイッ!また春になったら会おう!

ト、とぼとぼと歩き出したワタシが最後に目にしたのは…。

DSC05922_convert_20090122223957.jpg

誰だよ、あんたは!
オットコ前すぎるわっ!




何かに負けた気がします。応援お願いします……。
tanaka2.jpg←人気ブログランキング


今度はトラ猫に会いに。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリックどうもありがとう!
前回行った時とあまりに違いすぎる!ま、動物園にもいろんな顔があるってことで。植物園から始まった今回のパラダイス篇、動物園で完結っと。




今日のたなかちん

DSC05934_convert_20090122224510.jpg

なんでワタシの脚の上で、なんでワタシと同じポーズを……。

| パラダイス | 05:32 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真冬の植物園その2

パイナポーの花の前で「同僚にお土産でパイナップルの枝をもらったのよ、ひとり一本ずつ。食べてみたけどねえ~やっぱりねえ~~…だめね、食用じゃないから」ト、したり顔で語っているおばさまチームをあとにして、次のステージに向かうことにした。
一体どこのお土産だろうか。
生の植物。それも実つき。それもひとりに一本ずつ。てゆーか、食用じゃないってわかっててなんで食べるか。

DSC05889_convert_20090122001757.jpg

おー!これだこれ。こーゆーのを期待してたんだよ。楽園だなあ。
ま、楽園のわりには生ぬるい空気だけども。
もうちょっとこーいう花の咲くのを集めた部屋を作ってもいいんじゃないかねー。ただ季節的にないだけなのかねー。でも温室なんだしねー。もうちょっとこう……なんかねー……。

DSC05903_convert_20090122001202.jpg

………。
だからといって食虫植物て。
そりゃね確かに目先は変わるけど。そーいうこっちゃない。
おまけに全部「ウツボカズラ」。なんでこうもウツボカズラばっかし集めるかねー。

DSC05904_convert_20090122001233.jpg

ウツボカズラのアップ。
こーゆーの撮る人がいるからなんだろうけどなー。植物園側の思うツボだな、俺。…ウツボカズラだけに。
……………。
ハイ、移動~。

DSC05907_convert_20090122001304.jpg

ちなみにこの温室。
昭和12年に建てられたもので、国の重要文化財に指定されているのだ。
奥にそびえたってる鉛筆のオバケみたいなのは「東山スカイタワー」。
出来たばっかしの時に一度だけ展望レストランでメシ食ったことがありますが、なんつーか…「……で?」トいうカンジだった記憶しかありません。

温室以外に一体なにがあるのか東山植物園。
案内図を見てみると、なんと!世界遺産にもなっている岐阜県・白川郷から移築した合掌造りの家が←説明長っ、あるらしい。
それは行っとかんと。
ト、てくてく歩き出したはいいが。
どーにもただの里山を歩いている風なのは否めない。

DSC05913_convert_20090122001406.jpg

私たち以外に歩いている人といえば、どう見てもウォーキングに来ている近所の人といった風情。上下シャカシャカジャージでニット帽、手には軍手。
…季節も季節だし、これが自然ということよね…。
それにしても寒い。気温のせいばかりとは……。
あ!

DSC05909_convert_20090122001340.jpg

ばばーん!あった!
あーすごいねー!屋根がぶあついわー。
サボテン以来の盛り上がった気分で合掌造りの家に駆け寄る私たち。
中の見学は自由だが「写真撮影会は禁止」ト書いてある。
写真撮影…会…。撮影じゃなくて、会?
ミスカメラとか来て撮るのはダメってこと?
うーん……ト、迷ったのだが、もしなんか保存的に問題があっても困るので撮影はやめておくことにした。心の印画紙に焼き付けておくわ。フフフ。←いいこと言ったつもり。
ただ、もし行かれる方のためにおススメを一つ二つ。
中の広間の壁に「合掌造りの家と○○」のテーマで何枚も写真が額に入れてかけてあったのだが、その中に。
「合掌造りの家と赤鬼」←全身タイツ、顔はナマ顔。しましまパンツ&ツノつきズラ使用。
「合掌造りの家とヤギ」←家の前にヤギが繋がれている。
「合掌造りの家とモリゾーキッコロ」←なにかっちゅーとお呼びがかかって、なかなか森に帰れない愛知万博のヒーロー・森の妖精。
以上の3枚のお写真と、巨大なスズメバチの巣。
巣、はいい。巣は仕方ない。家の模型を作って「巣がかけられた場所」ト書いてあるのも許そう。
が、それと同じボリュームで「ヤモリが冬眠していた場所」ト書くのはいかがなものか。クマならともかく、ヤモリ、ヤモリ!冬眠くらいさせてやって。好きな場所で。

合掌造りで楽しんだのもつかの間、外に出るとまた枯山水の世界。

DSC05914_convert_20090122001428.jpg

ねえ…ここって…ホントに植物園?
ねえ、ねえ……。



枯れ草のようなタナ坊のオナカをクリック。
tanaka1.jpg←人気ブログランキング



赤鬼はトラ猫柄のパンツをはいています(嘘)。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
次回涙の最終回。お楽しみに。……ね?



今日のたなかちん

じゃーんけん…ぽい!

DSC05749_convert_20090122014926.jpg
あいこでしょ。
……しょ!

DSC05752_convert_20090122015446.jpg
グー。

DSC05605_convert_20090122014844.jpg
ぱー!

左後ろ足の勝ちー。

| パラダイス | 05:57 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真冬の植物園その1

寒さを逃れて、ジャングルにやってきた私たち。

DSC05878_convert_20090120225351.jpg

でろでろとだらしなくすくすくと、伸びた樹木。
思ったより暑くない。気持ちあったかい程度。
まだまだこんなもんじゃダメだ。もっと先へ行かなくては。

DSC05886_convert_20090120225424.jpg

さらに、でろーーーん。
…いや、でろーんを期待してるわけじゃなくて、もうちょっと暖かさをだね。

DSC05892_convert_20090120225538.jpg

そうそう!これよ、これ。サンタフェ。←ちょっとちがう。
サンタフェは結構ムシムシしている。あーこの季節はココに来るに限る。
…まあ…難点といえば単調すぎて飽きることくらいか。

DSC05893_convert_20090120233225.jpg

うーん…会話もなく通り過ぎて行くコドモ連れ。2歳児程度じゃーなー…サンタフェの良さはワカランやろ。でもせめてパパママは見よう。な!ここまでシーンとしてるとは思わなかったにしろ、せっかくこんなにボーボーに伸びてるんだし。てゆーか、なんでお子ちゃま連れでココ来ちゃったんだろーかねー。まずそこがねー。お家帰ってからケンカしないでね。

でも、ちゃんと見るとこれでなかなかおもしろいんだぞ、サボテン。

DSC05896_convert_20090120233255.jpg

南米の植物つかまえて「乱れ雪」。

DSC05901_convert_20090120233536.jpg

どこがどうなって「新天地」。

DSC05900_convert_20090120233513.jpg

「天の逆鉾」て。わかんないわかんない。このボコボコくんのなにが?同じ名前の岩かなんかがどっかの山の山頂にあるらしいけど、それと似てるのか?

DSC05899_convert_20090120233444.jpg

なぜコレが「夜の女王」になったのか。
どーもサボテンの和名というのは奥が深過ぎる。ビミョーに演歌というか、昭和のスナックの香りがする。なに基準でつけているのだろう。

DSC05898_convert_20090120233421.jpg

かと思うと、もうなにがなんだかとっちらかっちゃったヤツもいるし。
この伸び方はいかんやろ。

……暖かさを求めてやっては来たが、暖かさと比例して地味になってゆくなあ。
うーむ……。
あ!キレイなのあった!

DSC05897_convert_20090120233357.jpg

サボテンの仲間で唯一華やかだったコイツ。
パイナポーの花。
パイナポー…あなどれんヤツ。





このマイナスイオンが目に入らぬか!ははーっ!と一押し。
tanaka3.jpg←人気ブログランキング



ジャングルにはトラ猫がいます(嘘)。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます。
せっかくなので画像多めでお送りします。もちろん次回に続く~なのだー。




今日のたなかちん

ずーっと前に「すきまオバケ」捜索隊の様子をお送りしましたが、いまだに好きです。すきまオバケ。
DSC05832_convert_20090120225233.jpg
「いにゃいのかなーーー……」
この様子を反対側から。
DSC05827_convert_20090120225143.jpg
「イタ!!!」
でもいいカンジですきまオバケが出て来ないと、ダメ出しが。
DSC05834_convert_20090119233946.jpg
「ちゃんとやれよぉー!」

……仁王立ちかよ。

てゆーか…アンタ、でかくなったねーーーーーっ!!いやはや……。


| パラダイス | 05:51 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マヨミさんに会いに。

久しぶりにマヨミさんと会うために、ナゴヤ市内横断ウルトラクイズに出ることにした。
同じ市内に住んでいるのに、両極といってもいいほど離れているためめったに会わない。おまけにメールもお互いしない。もちろん電話もしない。メールもねぇ電話もねぇ、なのだ。これはもう距離の問題ではない。気持ちの問題だ。こんなことじゃイケナイ。マヨミさん方面に行くには、基幹バスレーンを通らなきゃいけないからヤダ!とか、どの車線が右折なのかまっすぐなのか曲がっちゃいけないのかわからない大曽根の交差点を通らなきゃいけないからヤダ!とか(ナゴヤじゃない人にはまったくわからない話でスイマセン)、そんな甘えたことを言ってるバーイじゃないのだ。今日は行くぞ。ニューヨークへ行きたいかー!オー!マヨミさんに会いに行きたいかー!オーー!

DSC05854_convert_20090119233752.jpg
名物・イタリアンスパゲティー。略してイタスパ。


ニューMAPがインストールされたナビのおかげで、どこやねん!とか、うぉぉぉぉ…とか言いつつも指定されたお店に無事到着したのに、駐車場がわからずそのまま一旦通り過ぎる詰めの甘いワタクシ。
どどど……どこなのよ、おパーキングは!
と思いつつショボショボ車を走らせて裏道を通ったあげくに道に迷う。
一通ばっかしだしぃー!と半泣きになりながら、とりあえず空いてた駐車場に停めて、再度ナビ設定をば……
近過ぎて、設定できません
…近過ぎて設定ができないような距離で、道に迷う。

ど、どうすれば…。
…まず店に電話して駐車場の場所を聞こう!
えと…駐車場はありますか?
「はい、当店の向かい側にご用意してございます。」
……む、向かい…。大穴だ。

DSC05852_convert_20090119233833.jpg
隠れたナゴヤ名物・あんかけスパ。ピリ辛のあんかけソースがうめーの。


涙目でそのへんをぐるぐる廻り、なんとか元の道に戻り、店の前にデタ。
……真向かいじゃねーか。
車を停めて、おたおたと店に向かうと「リリさーん!」ト声がした。
マヨミさんが自転車でこっちに向かって来ていた。

マヨミさんは野球少年の母である。
「川上憲伸がブレーブスに!」トいうニュースを見て、
へー、川上憲伸って阪急に行ったのか…
ト、考えてしまった程度の野球好きなワタシに、一生懸命野球の話をしてくれる。
「稲葉さん、いい人だよ」
ト、言われても。
「こっちに帰って来てる時にバッティングセンターで会ってね、ウチの子にサインしてくれただけじゃなくて『ちょっとフォーム見てあげようか』って言ってくれたの!」
ト、言われても。
いい人なのはわかるけど…ゴメン、あたし顔全く知らんし。あ、でも日ハムの人でしょ?
「そうそう!」
…ワタシの中の稲葉さんは、顔は「20世紀少年のともだち」だけど、なんとなくバットを持っている。

DSC05863_convert_20090119233637.jpg
実はココ、超有名な老舗喫茶店。ケーキもうめーーー!


「あたしの将来の夢教えようか?」
……なぜか今『将来の夢』を熱く語るマヨミさん。
「ウチの子がプロ野球に入ったら、記念館を建てるんだわ」
…はー…。
「でさ、記念館をずーっと進んで行くと最後にバッティングセンターがあるの」
バ、バッティングセンター…。
「そのバッティングセンターの横で…」
横で?
たこ焼きの屋台をやるのが夢なんだわ!」
息子の記念館を建てるのが夢なんじゃなくて、記念館の中のバッティングセンターの横でたこ焼きの屋台をやるのが夢なのか。
デカイんだか小さいんだか、わかんねー夢だなオイ。
「ま、たこ焼きも焼いたことないんだけどね」

DSC05859_convert_20090119233719.jpg
マヨミさんセレクトのこの有名店、名前は『カフェタナカ』!残念ながらタナ坊はいません。


……さすが、ワタシと四半世紀以上もつきあってる人だ。
てゆーか、一年以上ぶりに会って、この会話……。



こんな会話満載の2時間…。ヤレヤレ…の一押しお願いします。
tanaka2.jpg←人気ブログランキング




ガンバレやきう少年。がんばれタナ坊!
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
カフェタナカ、昔ながらの喫茶店という感じですがキラキラしたケーキと昔ながらのスパが超おいしいのです。お近くへ行かれた際はぜひ。




今日のたなかちん

DSC05806_convert_20090119234821.jpg
「にゃにやってんの?」
大急ぎでトあるブツを作成するワタシを不安げにみまもるタナ坊。

がんばってるよー!あとはプリントするだけだからねー!つゆちゃんのおかげで。

DSC05823_convert_20090119234515.jpg
「ダイジョブ…??」
ついには、隣のタナ坊席から監視。

…ご、ごめんタナ坊…。用紙が足りない…。

DSC05821_convert_20090120012227.jpg
「マジ?!」

……ご、ごめんなさい……あやまるから、そのすっぱい顔やめて。



| ワタナベ家の人々 | 05:34 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなカウンセラー

タナちゃん、ただいま。

DSC05772_convert_20090119004741.jpg

またブランケットで巣作って、ねんねしてんの?
……オカアサン、今日は疲れたよ…。

DSC05771_convert_20090119004635.jpg

仕事ってねえ、大変なんだよ。
いろんな人が来るしねえ……。

DSC05770_convert_20090119004610.jpg

楽しいことばっかしじゃないよ。
あーあ。

DSC05769_convert_20090119004537.jpg

なんかさ…なんかさ……。
……ねえタナちゃん、聞いてる?
あのさ…あ…

DSC05773_convert_20090119004811.jpg

…あ……。

DSC05774_convert_20090119004839.jpg

……………………。

DSC05775_convert_20090119004500.jpg

「にゃに?」


……ううん。
なんでもない。







ほとんどのことはたいしたことじゃない。ト、ウチのタナカが。
tanaka3.jpg←人気ブログランキング



タナ坊の大あくびに一押し。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村



今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
週のアタマからこんなタナ坊もオツなもんですね。お仕事のみなさんぐわんばって。ワタクシ休みでございますの、ほほほのほー。

| | 05:43 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

振り返れば…

閉店時間が近くなり、テンションが高くなった姉が突然変なポーズでこっちに近づいて来た。
「あぅあぅあぅ~~~~」
アゴでもはずれたかのように、あうあう言っているが、どうも歌ってるらしい。
柔道の取り組み前のポーズで、左半身だけ後ろに引いている。そして後ろ体重。
「あぅあぅあぅぅぅぅ~~~」

DSC05780jpg_convert_20090118013708.jpg

「にゃんだ???」

来たで、オイオイ。
なによ、それ……。
「アスカ」
……。あ、あすか?
「アスカリョウじゃん。♪あぅあぅ~~~」
「あ!♪セイいえ~~す…だね?!」
わ、059まであうあう言い出したよ。
「なかなかさー、難しいんだよねー」
なにが?
「アスカのものまね」
なんで今…。
「マスターしようと思って」
どこを目指して、今、アスカなの。
おまけに「SAY YES」て。

それってなんだっけ?僕は死にましぇーん!だっけ?
「そうそう」
「♪ぅあ~~あ、あ~~あ、あああ~~~~」
……またちがうの歌い出したで、オイ。
「それはYAHYAHYAHでしょう?!」
よくわかるなあ、059は。
「そうそう。アレの主題歌だよね?」
あーあれね…三谷幸喜のドラマ……病院の…。

「『あなたの前に誰かいる』だ!」

…ね、ねーちゃん…。
あ…明らかに違う気がするのですけど。
「うん、惜しい気がする……」
…惜しい、とかゆーなよ、059。

「あ、じゃあ……
あなたの後ろに誰かいる!』」

DSC05795_convert_20090118013302.jpg
「だりだ!」



気持ちはわかるけど…。
正解は「振り返れば奴がいる」……。


DSC05701_convert_20090118014607.jpg
「あがあがあ…………」

そりゃ、目も飛ぶわ。




狙われたアスカにも応援クリックお願いします。
mam-go!.jpg←人気ブログランキング




タナ坊もびっくりの、茶屋のモノマネ王に1クリック。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村



今日も読んでくれて&応援クリックどうもありがとうございます!
姉は、たまにモノマネ熱が高まるようですがなにをやってもオリジナルになります。ワタシが今凝っているのは「顔文字」のマネです。わりとイイ線いってると思うのですが、059に「自分で思ってるよりも全然似てないよ」ト言われるのはなぜでしょう。

| ワタナベ家の人々 | 05:39 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしい水

ワタシは水が好きだ。
いや、ざっぱーん!キャー!波がきたぁー!スカートが濡れちゃう~~!ほらー水かけちゃうぞー!キャー!わっはははは!仕返しだー!やめろよーこいつぅー!うふふふ!あははは!……な海的な水じゃなくて、単に飲む水。できれば常温で。
比較的好みが分かれると言われている超硬水「コントレックス」も好きだし、日本のヤワな軟水も好きだ。ミネラルウォーターならそうワガママ言わずどれでもおいしく飲む自信がある。

SN3D08630001_convert_20090116004252.jpg

「こりはにゃに?」

が。

姉はミネラルウォーターがダメらしい。
水道水が好きなんだ、という。

SN3D08610002_convert_20090116004014.jpg
「オバチャンのお水かー…飲んでもいいにょか?」


「ミネラルウォーターは味がないもん」
そうかなあ…それなりにあるけどね。てゆーか、水道水まずいじゃんか。
「えー?そお?」
そうだよ、やっぱりカルキくさいっていうか。
「カルキくさい?」
うん。
「…アタシは、その水道水の味が好きなんだもん!」


SN3D08620002_convert_20090116004040.jpg

「ぴちょぴちょぴちょ…」


……好きなのか…。
好きなら仕方ない。飲め!ごくごくと。生水を。

SN3D086400021_convert_20090116004214.jpg

「…………………」

あ、タナちゃん、オバチャンのお水飲んだの?
おいしい?

SN3D08650001_convert_20090116004133.jpg

「…………」

うわ。
極上のしょっぱい顔だ……。





日本の水道は世界一だな…トしみじみ言う姉に、応援クリックお願いします。
tanaka3.jpg←人気ブログランキング



タナ坊の好みは「ぬる燗」。ぬる燗好きは押してみよう!
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
水道水ねえ…イヤいいけども。ワタシはやっぱりコントレックスが飲み慣れてるので一番好きですけどねえ。




「タナ坊カレンダー2009@加納ゆずねー」希望メール、どうもありがとうございました。
近々お送り致しますね!迷ってる方いらっしゃったらどぞお気軽に。怖くないですよー。噛みませんよー。

| ワタナベ家の人々 | 05:39 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プライドってにゃんだ?

ずっと前にたまたま見ていたTVで、『耳を反対側にペコッと折り曲げても平気な猫は、プライドがない』という噂を検証していた。
確かに耳をペコッと裏返しにされても気づかない猫はあまりいなかった。あまりというよりほとんどいなかった。耳をペコッとされた瞬間に、即ぱたぱたッと振り、元にもどしてしまうのだ。
そして、その検証の結果わかったのは『猫はプライドが高い』。

うーむ。どうなの?コレ。
コレって基本的に猫の性格からの後付けじゃん。猫の耳なんてフツー裏返したらすぐ元に戻るもんだし。
ねえ?
DSC05515.jpg

……あ、あれ?
ちょっとボケててよくわかんないなあ……。
ねえ、タナちゃん?

DSC05517.jpg

「にゃに?」

あ…あれあれ???
タ、タナちゃん…変だよ、ちょっと。なんで直さないの?おかしいって。

「にゃにが??」

DSC05518.jpg

平気なのっ???!!
…タナちゃん!ちょっと自分の胸に手を当てて、どこかおかしいとこないかよく考えてみて!

DSC05516.jpg

た、たなぼう……。





コソコソと噂には出ていた加納ゆずねー作「タナ坊カレンダー2009」。実はゆずねーにもお返しをするべく、ワタクシも作成しようと年末年始からずっとヒマを見つけてはがんばっていたのですがどーしてもプリントがうまくいかず、ただいま作業を中断しております。というか、心が折れまして。で、本当はワタクシの駄作と加納ゆずねーの傑作を合わせてプレゼントしようと思っていたのですが、このままでは2009のカウントダウンが始まってしまいそうなので、先にゆずねー作だけ送ることにしました。ワタシに住所と名前がバレているコメッコさんたちには強制的に送りつけますが、もしソレ以外(リアル友含む)で、ご希望の方、秘密コメでも管理者メールでも直電でも結構ですので、ご連絡下さい。

※残数が少ないので足りなかったらごめんなさい。

DSC05732.jpg
撮影&制作:加納ゆずねー。
A4サイズです。

ゆずねー、キミに送れるものは何もないけども。……もう少し待たれよ。




無能なワタシに応援クリック。
mam-go!.jpg←人気ブログランキング


自分ちの猫で検証してみよう!
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
裏返しの耳のまましばらくフツーに活動していたタナ坊です。………前からうすうす思ってはいたけども、ちょーっとユルいよねー?タナちゃん。

「そんなこと、にゃいぞ!」
DSC05520.jpg

うんうんうん……そうだよねー………。


| | 05:28 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

主演デビューか?

059がマンガを大人買いしたらしい。
それに感化されたのか、この間からどーしてもマンガが一気読みしたい。あー読みたい。読んだことないマンガが一気に読みたい。
ト、いう切ない気持ちを抱えて近所のショボイ古本屋に行ったのだが…セット売りであったのは。
サザエさん 全67巻
……サザエさん……。
サザエさんかー……それも全67巻、9800円…。安いんだか高いんだか…。
おまけにおススメポイントが。
重量あります!」て。そりゃ67巻あれば重いって。

さんざん迷ったあげくやめることにした。
ワタシが求めてたマンガ一気読みは「サザエさん」じゃない。…たぶん。

仕方ないなあ。
どうしようかなあ。
ん?なに?タナちゃん。
映画は?って?
おススメがあるの?

2009011322520000_convert_20090114000705.jpg

「ニャル ウィー ダンス?」





アカデミー賞ノミネート?
tanaka2.jpg←人気ブログランキング



ハリウッドからオファー殺到…?
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
「サザエさん」以外だと「静かなるドン」……。迷うところではありますが…。

| | 05:21 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えーと?

オカンから連絡があった。
「キヨちゃんからすっごくいい肉もらったのよ!しゃぶしゃぶ、するから!」
オオオーー!!
そら帰らんと。
留守番をたのんだぞ、タナ坊けいぶ。

DSC05695.jpg
「お、おり?」

いい肉目当てに、店を早じまいしていそいそと実家に帰ったのだが、なぜかオカンがいない。どうも仕事からまだ帰ってないようだ。
……なんだいなんだい。
まあしばらくしたら帰って来るだろうから待つか。

ト、リビングで新聞なぞ見つつぼやーんとしていたのだけども。
ん??
……今年は……。
今年は…なに年?
DSC05702.jpg

ねえ…今年ってなに年?
DSC05704.jpg

ねえ!ねえ!ト、トラ??トラなの?タナ年?
DSC05717.jpg

と、異次元に入ったかのような気になっていたところ、ふと顔を上げて最上段を見たらそこにいた。
牛。
ドドーン!

DSC05711.jpg

…………えーと…。
コイツだけ、えらい(←ナゴヤ弁で『すごく』トいう意味です)毛色が違うけども。
牛、というより『丑』。
なんでこんなん??
丑もカワイイヤツにしてやってー。こんな肉屋のレジ横にいそうなヤツじゃなくて。
首から『品評会優勝』とか書いたタスキかけてそうなヤツじゃなくって。

絶対こいつ、和牛だ。

…お!…和牛といえば、話題の「すっごくいい肉」とやらが楽しみだな。どんなんだろう?人を呼びつけるくらいなんだから、よほどの肉なんやろな。
どれどれ…冷蔵庫を……ト。

ババーン!
DSC05709.jpg

………えーと。
こ、これ??
他に肉の姿は見当たらないけど。
しゃぶしゃぶ…って。いい肉って…。ママーン……。
ぶ、豚て。
切り落とし、て。
『本日の目玉』て。
よ、413円………。

DSC05681_convert_20090113024821.jpg

「おりを置いて行くからだー!ケケケケーーーッッッ!」


ト、ドッキドキしてたのですが、オカンが帰って来て無事『いいお肉』が出てきました。
うまかったーーーーー。
DSC05716.jpg

ママン、疑ってごめん。




豚肉も好きだけど。
tanaka1.jpg←人気ブログランキング



いいにくたべよう鎌倉幕府。←うそだから。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


おまけ。
DSC05653.jpg
就活用・証明写真。




| ワタナベ家の人々 | 05:47 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カニエ・ラリアットはじわじわと。

車検日が来た。
探せば安くやってくれそうなところはあるんだろうけど、めんどくさいので、やっぱりカニエさんに頼む。車を取りに来てくれて、翌日の午後にはまた持って来てくれるし。

車検ついでに、見てもらわないといけないことが。
あの、阿呆阿呆ナビだ。
地図のヴァージョンが古いのは仕方ないにしろ、あのタッチパネルが完璧にフリーズするというのはどう考えてもおかしい。再起動しても再起動してもまったくノーリアクションだし。
これは直せるものなら直してもらわんと。
……でもなー…。
あの、カニエさんだしなーー………。
詳しくはこちらを。

車検当日。
カーン!(←ゴングの音)ファイッ!

DSC05633_convert_20090111234246.jpg

「えーと…まずオイル交換はしとかんといかんですねえ~。あと……ワイパーのゴムはこれ…替えられましたかねえ?」
最近は替えてないですけど…でもカニエさんが前に替えてくれましたよねえ?
「あれから替えてないですか!」
はあ…。特別困ってないし。
「じゃあいっぺん見ときますわ」
そんなにワイパーのゴムって替えるものなのか?もう3回は替えとるけども。

あ、それよりナビが!

このへんから、ワタシの頭の中では「スタンハンセンの入場テーマ」が鳴り響いている訳で。

DSC05643_convert_20090111234725.jpg

「どうしましたか?」
ナビが、まったく反応しなくなるんですよ。
「……??」
えっとー、例えば、一度設定しますよね?んで目的地に着いてエンジン切るじゃないですか。そしたら次エンジンかけた時にはどこ触っても反応しないんですよ。ナビだけじゃなくて、このAV全体が。

「……え?どういうことですか?」

……だからー。
DSC05646_convert_20090111234608.jpg

普段は普通なんですけど、ナビを設定して終了したあとに機能しなくなるんですよ。これ全部が。CDもラジオも。まったくフリーズしたかんじで。ボリュームすら変えられなくなるし。

「………エンジンかけてもらっていいですか?」
はいはい。
(二人でショーコちゃんに乗り込み、無言でエンジンをかける)
「……えーと。普通に地図出てますけど」
出ますよ、そりゃ。
「でもナビが反応しなくなるって……」
……はーーーー。
いやあのね、だからー。

DSC05650_convert_20090111234532.jpg

普通は出てますって!
例えばどこか旅行いったとして、その時にナビ使って、到着して、車降りて、でまた乗って、さて次行こか~ってエンジンかけたらナビが動かないってことですよ!

「……ナビは走り出さないと動かないですよ?リリさん」

……カーニーエーーー!
いやそうじゃなくて!反応しないってことですよ!どのボタン触っても。CDオープンもできなくなるんですってば。

「……はー!そーいうことですか!
わかってくれました?
「ナビが動かなくなるってことですね?」
…うーん…ナビがっていうより、このAV一体型ナビシステム全部がね。
「はいはいはい。じゃあ一度見てみますわ」
で、それが毎回じゃないんですよ。
まあ機械にありがちですけど、何回かに一回程度で。毎回そうなるんならもう完璧故障だとは思いますけど、突然そうなるんです。
「あ、じゃあ今は大丈夫ってことですか?!」
今は大丈夫ですよ。大体ナビを設定したあとになることが多いってだけで、毎回じゃないし。

あーーそーいうことですか!
……さっきからもう何回もそう言ってるんだけども。

DSC05651_convert_20090111234449.jpg

「じゃあ…ナビはちょっと調べてみますわ。で……あと……やっぱりワイパーのゴムは替えた方がよさそうですわ」
そんなに替えたかったら替えろや!

むむむむむ……としつつもなんとか話を終え、代車のキーも受け取り、カニエさんと別れ店に戻ったワタシ。そのまま仕事に戻ろうとすると、しゅしゅしゅ~とカニエさんが運転するショーコちゃんが店に横付けされた。
どーしたんだろうか?あ、降りて来た。

DSC05652_convert_20090111234358.jpg

「リリさん!あの~~ナビなんですけどね」
はい?
「ちゃんと設定できるんですよ」
はい?
「反応してますけど?」
………はい?
「リリさん、もしかしてサイドブレーキ下ろした状態でナビ設定しようとしたんじゃないですか?それだと設定できないタイプなんですよ、あのナビは」

……こんの~~~ド阿呆!
5年以上も乗っててそんなこと知らん訳なかろうが!
てゆーか、人の話聞いとるんかー!

DSC05642_convert_20090111234804.jpg

再々度事細かに説明を試みる俺。
ナビの設定だけじゃない、ト。というより、設定の問題じゃない、ト。まずパネルが全然反応しないんだ、ト。何度も再起動までしたけどダメなんだ、ト。そして、これは毎回じゃない、ト。たまーーにそうなる、ト。
そして、「さっきから言ってるけど」ト。

怒濤のラッシュ攻撃に、ふむふむとうなづいていたカニエさん。
最後に深ーく一度うなづいて。

あ~~~………そーいうことですか!

カニエ・ラリアット炸裂…。

DSC05624.jpg


……カンカンカン!!!タオルタオル!
……ワシのKO負け。






打倒カニエ!炎の応援お願いします。
081014-wasakore1.jpg←人気ブログランキング



カニエさんには勝てる気がしません。慰めクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村



今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
寒い連休ですねえ~。茶屋地方でもパラッと雪がちらついた…みたいですよ。ワタシは知らないんですけどねー。雪の地方のみなさまごくろうさまです。大変ですよねえ……。

| 変わった人々 | 05:40 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

味噌煮込みNIGHT☆

タナちゃん。
オカアサンたちは味噌煮込みうどんを食べて来たんだよ。
うどんのくせに安くても一杯千円以上するセレ部うどんなんだよ。おまけにレジの横ではお店の名前いりの丼セットまで売ってるんだよ。それも「100年保証付き」なんだよ。
…丼、100年保証されてもねえ。孫とかが「ばあちゃんが買った丼が割れました」って言って交換してもらうのかねえ。だって買った本人はまつがいなくいないっしょ?

でね、入ってまず目についたのはメニューよりもね。
「味噌すきお姉さん」
って書いたたすきをかけたお姉さんだったよ。
リレーのアンカーみたいに、たすきがけ……。
どんだけ味噌好きなんだよ。
って小声で言ってたら、「味噌すきお兄さん」もいたんだよ。
画像撮りたかったんだけどさ、オカアサンの殺気を感じたのかなかなかこっちに来てくれなくてさ。残念だったなあ。
どうも「アイ ラブ 味噌」的な意味じゃなくて、今イチオシの「鶏味噌すき焼き」っていうメニューのことらしいんだけどね、でもあれじゃあただの味噌好き代表だと思われても仕方ないよねえ。
ま、そんなことより味噌煮込みうどん。
DSC05576_convert_20090111004940.jpg
こんな漬け物もおかわり自由なんだよ。
でね。
オカアサンはこの通り、命知らずの冒険野郎でしょ?だからね新メニューに挑戦してみたよ。
DSC05578_convert_20090111005124.jpg
「和牛ホルモン入り味噌煮込みうどん」だよ。
なんでも味噌で煮込みなさる。
でもコレは当たり。ホルモンはとろけるし、おだしまで甘くなっててうめー。

DSC05577_convert_20090111005032.jpg
あっちの二人は「ナゴヤコーチン入り」。

うどんを啜りながらさなんの話をしたかっていうとね。
最近のイケメンと呼ばれる人たちの区別がつかない、トね。おばちゃん(←姉)なんて「松山ケンイチと加瀬亮の違いがわからん」って言うんだよ。
059はさ松山ケンイチが好きだから一生懸命説明するんだけどね。
「ドコモのCMやってるじゃん!…わかんない?じゃあホラ、LだよL!」
デスノートやな。
「……Lってさ…なんかメイクしてたじゃん…」
「うーん……じゃあアレ!デトロイトメタルシティ!」
「……アレもメイクしてたじゃん……」
結局顔の説明がウマく出来ず。

DSC05579_convert_20090111005222.jpg
味噌煮込みうどんは鍋のフタにとって食べる。

ちなみにワタシが区別がつかないのは山本なんとかって子と溝端ナントカって子だな。
最近この二人ばっかしでてる気がするよ。
「二人ともジュノンボーイじゃん」
…おばちゃんはそーゆーことには詳しいんだよな。
小池徹平とかもそーか?
「そうだよ」
……うどん食べながら「ジュノンボーイ」て。「ボーイ」て。

松山ケンイチと加瀬亮はまったく似てないけど、ジュノンボーイの出の人たちってなんとなく空気が似てるというか…なんかわかるねえ。
タナちゃん、ジュノンボーイは?

DSC05529_convert_20090111005750.jpg

「ジュノンボーイ」

……じゃあ、ジャニーズは?

DSC05528_convert_20090111005551.jpg

「ジャニーズ」

……一緒やがな。
あ、どっちもイケメンっちゅーことで、違いがわからん、ト。
うまいこと言うねえ~タナちゃん。

あ、そうそう。
そんなどーでもいい話をしながらうどんを食べてて、ほとんど食べ終わりそうな時に059が突然「あ!!!!」って大声出したんだよ。

今、豚肉が入ってた!
ってうれしそうにね。

「気がつかないうちに、私の鍋に豚肉入れてくれた?」って。

豚肉入れてくれた?
ってさ……。
オカアサンが食べてるのは「和牛ホルモン入り」だし。
おばちゃんが食べてるのは「ナゴヤコーチン入り」だし。
もちろん059本人のも「ナゴヤコーチン入り」だし。
入ってないし、入れてもいないし、入れたくても入れられないし。

松山ケンイチと加瀬亮と、ジュノンボーイの区別はつかなくてもいいけど。
せめて、鶏肉と豚肉の区別くらいは…ねえ………。

ついでに。
DSC05625_convert_20090111030222.jpg

このミョーにオッサンくさいタナちゃんと。

DSC05527_convert_20090111030131.jpg

初詣に行った時にたまたま撮った、愛知県警のキャラ「コノハけいぶ」。

松山ケンイチと加瀬亮よりは、こっちの方が似てると思うけどなー。




タナ坊けいぶに応援クリック。
mam-go!.jpg←人気ブログランキング



みんなに守られています、タナ坊けいぶ。…だめじゃん。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村




今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
気になってジュノンボーイ検索してしまいました。へー!あんな人もこんな人もジュノンボーイなんですね。教えないけど。ちなみにタナ坊は茶屋ボーイ。


| ワタナベ家の人々 | 05:57 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

荒んだアナタに、かくれんぼ

今の時期は仕方のないことだが、ヒマな毎日が続いている。
世の中不景気だものねー…そりゃ仕方ないよねー…とは思いつつ、くさっていてもどうしようもないし、今はがんばるしかない。ね!今は耐えるのだ!そーだそーだ!
ト、口では言っているのだが。
心はヒソカに荒みつつあった。
059は「チキンぬき」ト書いたつもりが、ひらがなとカタカナがごちゃまぜになり、その結果ワタシの前に出されたのは
「トマト煮←チきショウ!」
ト、書かれたオーダーだった。

トマト煮の何がチキショー!なのか。
荒んでいるのは、チキショー!とも読める書きまつがいをした059なのか、それともそう読みまつがえたワタシなのか。

さらに姉にいたっては、セール品に貼るシールに「現品のみ」と書いていたはずが、
ハッと気がついたら、
現金のみ
ト書いていた。
「現金のみ」「現金のみ」「現金のみ」
トまるで両想いになるおまじないのように。
何度も何度も。


そんな荒んだ気持ちの時には、かくれんぼをする。

リビングに鬼を残し、ダダダダッと廊下を走り適当な角…ト言っても3カ所しかないが…に隠れるのだ。
しばらくすると、鬼が足をしのばせてやって来る。

DSC05589.jpg

……キタ。

DSC05593.jpg
「!!」

見つかった!

こうなると、また二人←鬼と俺、でダダダダッとリビングに一度戻り、そこからまたスタート。
これをただ何度も繰り返すだけ。
猫を相手に、息をひそめて角に隠れる妙齢女子ひとり。それも深夜を過ぎている。

が、そのうちに。

……鬼がなかなか来ない…。
我慢できずに、こっそーーーーり角から覗いてみる。
DSC05599.jpg

「なにやってんの?」
なにってさー!アンタ、気がついてるなら来てよ!じゃあもう一回ね。

ドドドドド。←再スタート。
………しーーーーーん……。
すでに息が荒くなりつつあるのをなんとかこらえて待つ。
……。
またなかなか来ない……。
お、おかしい。
…………こそーーーーり………。

DSC05592-1.jpg

いや!
だからさー!出てくるのを待つのは、ずるいと思うわけよ。
じゃあ今度はタナ坊が隠れるんだよ。オカアサン一度リビングに戻るからね。
…………もういい?
行くよー!どこかな~どこか………あ…。

DSC05590.jpg

タナカさん…丸見えなんですけどー。
「え!」とかびっくりした顔する意味がワカランわ。
もーー、やっぱりタナちゃんが鬼だな。

ドドドドド。←再々スタート。

はあはあはあ。
………しーーーーーん……。
荒い鼻息をおさえつつ待ってもまた音沙汰無し。
また近くにいるんかいな?オイ。
どれどれ…?…こそーーーーり……。

DSC05596.jpg

は?!
こんなにオカアサンが待ってるのに、スタート地点から動かずか。
なによ、その残念なコを見るような目は!

DSC055961.jpg
↑ズームにしてみました。

なに?その冷めた態度は。
やめるとすぐまた「やろう!」って呼びに来るくせにさ。
じゃあ次最後ね。

ドドドドド。←再々々スタート。

かくれんぼをやり出した最初の頃は、足元まで来てたのになあ。
最近はこっちがしびれを切らして顔を出すまで、来なくなったんだよなー。
知恵がついてきたのかなあ。
ほら、また来ないし。

でもそれはそれで、いいのだ。
だってほら。

DSC05598-1.jpg

かわいすぎなんだもん。
もうタマラン。

DSC05598-2.jpg

こんなタナ坊を見てるだけで、荒んだ気持ちなんてどっか行くってモンよ。
さ、明日もがんばろう。
ワタシはささくれた読みまつがいをしないように。
姉は現金と両想いになれるように。





真剣勝負に応援クリック。
tanaka1.jpg←人気ブログランキング



タナ坊は鬼専門で。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村



今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます。
こんな子猫相手のかくれんぼでも息があがるのはどうしてでしょう………。どんだけ真剣かっちゅー話ですが。



| | 05:16 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手伝いタナ坊と、ふわふわレオくん

先日、こち亀の再放送を見ていたらウチが揺れた。
おおおおおおお……じ、地震や!
ウチはヤワヤワなので、ちょっとしたコトですごく揺れる。前の道路をダンプが通っただけでもグッラグラ揺れる。なので、地震が来るとちょっとビビる。
なぜならTVが揺れるから。
わわわ、まだちょっと揺れとるわ。
……アレ?
他はもう揺れてない…のに……。
なんでTVだけ……。
あ…もしかして…。
こらっ!

DSC05471.jpg

「ん?にゃに?」

タナちゃん…。アンタ今TVの後ろでなにやった?
また自分のしっぽ追いかけてたでしょ!
もーーTVが揺れるほどバタバタしない!
オカアサンがこっちから押さえないといけないでしょっ!

DSC05470_convert_20090107233536.jpg

「じゃあ、おりがこっちを」

…って押さえんでええ。







そんな意味なしお手伝いが得意なタナ坊に、メールをいただきました。

茶トラ猫ランキングでタナ坊を知って下さったみんみんさん。みんみんさんのおうちにも茶トラの子猫がいるそうで、そのコがタナ坊に似てる!ト。
どれどれ?
leokun1_convert_20090107223037.jpg

おお!
確かに!
もうちょっと子猫だった時のタナ坊に似てる。
タナ坊より毛がフワフワでやわらかそうだけど。
いやーん、かわいいでないのーー!

このレオくん。
タナ坊より一ヶ月ほど弟で、タナ坊が田中お父さんに拾われたのと同じく、みんみんお父さんに拾われたラッキーボーイ。

ただタナ坊とちがうのは、このレオくんが全盲だということ。
元々怪我をしていた右眼、そして炎症を起こしていて摘出せざるをえなかった左眼。

レオくんが全盲だと聞いて、即(大変なんだろうな…)ト、思ってしまったワタシを大バカ者!ト呼んで下さい。
みんみんさんいわく、見えてるんじゃないかと思うくらい普通に過ごしているんだそうだ。
遊ぶのも寝るのもトイレもゴハンも。
猫にとって全盲というのはそれほどの障害ではなく、アタマの中におうちの地図ができているので、日々の暮らしは問題なく過ごせる…とのこと。

そーなのか。
そーなんだ。
ただ「全盲」トいうだけで、世話が大変ト思ってしまったワタシが恥ずかしい。
ごめんねレオくん。

見えなくても幸せにくらしてるレオくんと、そんなレオくんから幸せをたくさん受け取ってるみんみんさんご家族。
全盲の猫ちゃんと暮らすことを迷っている方に「大丈夫だよ」の気持ちが届けば…と、画像のアップを快く了承して下さって、どうもありがとう!

leokun2_convert_20090107223111.jpg

フッフッフ。
このぽっちゃりしたおなかも似てるよ。




レオくんとお揃いのシマシマしっぽを一押し。
tanaka2.jpg←人気ブログランキング


今回は堂々猫ブログ、ニャーーーッ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ



今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
レオくんとタナ坊、なにがいちばん似てるかとゆーと、どっちのオカアサンも親バカ世界一なとこですかね(笑)。ね、みんみんさん。

| | 05:12 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おしょうがツー

商売人なので、年の初めには必ず初詣に行く。まずは地元の氏神さまに。

DSC05526_convert_20090106220003.jpg

…人、いねー。
そりゃ確かに三が日は過ぎてるけども。こんなに閑散としなくても。
とはいえ、無事にご挨拶も済んだので、次は商売の神様にお願いしに行くことに。
1月5日に「初ゑびす大祭」をやっているという宝生寺・尾張ゑびす。ココは瀬戸市にあるので、ウチからはちょっと離れているのだが、やはり商売繁盛は恵比須さまにお願いしとかんと。
行くでー。

DSC05537_convert_20090106215857.jpg

結構シンプル。
恵比須さまと大黒さまが奉ってある。かなり真剣にお願いして、あとは恒例の熊手とお札を買わなくっちゃ。
なのだが。

DSC05538_convert_20090106215723.jpg

ガッラーーーン。
商売繁盛の神様がいるはずなのに、こんなに人けがなくてよいのか。いや、よくない。
く、熊手は!客と金をかき集める熊手は!
あわわわ…とまわりを見渡すと、「下の宝生寺でお買い求め下さい」と書いてあった。
…ココで売ってくれよ。そりゃ初えびす(←古い「え」を出すのがめんどくさくなってきた)は過ぎてるけどさ。ほんの一日だけじゃん。つい昨日でしょ?初えびす。昨日の今日でなんでコレ?
……しょ、しょうばいはんじょうに暗雲が…。

とか言ってても仕方ないので、坂道を降りたとこにある宝生寺に熊手を求めて行くことにした。

DSC05544_convert_20090106215312.jpg

おー立派!
でもここにもひとけ全くなし。
そのかわり境内には。

DSC05539_convert_20090106215636.jpg

か、かっぱ!
赤いヨダレカケをしてるのが「かっぱ村村長」らしい。
……なんでトートツにかっぱ村?
DSC05540_convert_20090106215540.jpg

かっぱっぱるんぱっぱ。
かっぱ楽団だぞー。

DSC05541_convert_20090106215453.jpg

ブタっ鼻兄弟…かと思ったら、ちげーよ!片方、チチがあるやん!
ブタッ鼻夫婦やん。
そしてワタシが一番気に入ったMr.カッパはコイツ。

DSC05542_convert_20090106215359.jpg

もうなにがなんだかよくわからない、まだら具合。
腕の付け根をマークしてるのはなに?加圧トレーニング?

いやーすごいなあ。
誰もいないのに、かっぱだけこんなにいる。
二カ所…いや、お詣りしたのは三カ所か…初詣に行ったのに人の姿は一切なく、いたのはかっぱのみ。
……めでたいはずの初詣なのに。
…………。
いやいやいや!切り替えていこう!
よーし!初詣もすんだし、今年もがんばるぞーーー!

ト、駐車場からまわりを見渡した。

DSC05546_convert_20090106215153.jpg

……が、がんばっていかないかんな、ゆうてね……。




ひとけのない初詣に涙を隠して一押し。
kasugano-oyakata.jpg←人気ブログランキング



かっぱカテゴリー?
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
無事熊手とお札はゲットできました。かーみーさーまー!!頼みますよーー!



今日のたなかちん

OKテイク。
DSC05530_convert_20090106220101.jpg


NGテイク。
DSC05533_convert_20090106220216.jpg

| パラダイス | 05:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エステ・de・タナ坊

そういえば、最近使ってないなあ…ト、急に気になった。
059とはるちゃんから、去年の誕生日にもらった美顔器。
ナノなの。久しぶりにやってみっか。化粧ノリもよくなるし。
お水を入れて、スイッチを入れた途端、すぐチェックしにくるタナ坊。

DSC05502_convert_20090106001833.jpg

「……なんだ、こりは。なにか出てきたけろ…」
タナちゃん!それスチームだから。そんな近くは熱いから、たぶん。

DSC05507_convert_20090106002112.jpg

「ほ~え~~~」
スチームの行方をじぃーーーっと見つめるタナ坊。


DSC05509_convert_20090106002452.jpg

「なんにゃろ??」

近い近い!!
ワタシの膝に手をかけてどんどん顔に近づいて来るタナ坊。
あわてて、それまで飲んでいた「リンゴ酢入りもろみ黒酢」を置いて、タナ坊を押さえる俺。

DSC05503_convert_20090106001938.jpg

「…こりはエクトプラズム?」
ちがうから!
てゆーか、どこ見てんだ?そんなに離れたとこまでいってるのか?ナノスチームってやつは。

いやーでもやっぱし乾燥してるんだなあ。あんまり染み込んでる感じがしないわ。
いやだわ。

ト、目をつぶってナノスチームを満喫していたのだが。
途中でふと、あ!タナちゃん!ト気になって、目を開けてみた。

DSC05493_convert_20090106001740.jpg

「…なんだ、こいつ…きもちわりゅい…」

スチームくんが佳境に入り、勢いを増したのがいやだったらしい。
そんな目で見ない!タナちゃん!
そりゃアンタは何もせんでもピッチピチのつるんつるんかもしれんけど。オカアサンくらいの大物になるとね、いかんのよいろいろと。詳しくは言わんけどね、いろいろと。そりゃもういろいろと。

はい、そろそろ終わりー。
夜更かしばっかししてるからね、これくらいはしないとね。
どう?オカアサン、きれいになった?

DSC05497_convert_20090106002301.jpg

「……………」


………ああ…そお……。





そんなことするより早く寝ろ!と言いたい…人、クリックお願いします!
tanaka3.jpg←人気ブログランキング



おかげさまで、またじわじわと元の順位に戻ってきましたよぅ。ありがとうございますぅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
ま、使ったところでそうたいして変わりゃしないんですけどねっ。気持ちですよ、気持ち。何事も気持ちです。あきらめたらそこでおしまいです。…ト、だんだん悲愴感が…。

| | 05:16 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おせちもいいけど、オカンもね。

年末に実家に帰った時、「お正月は何食べたい?」ト、オカンに聞かれた。

DSC05438_convert_20090105015012.jpg
いつでも貸します、猫の手。


うーん…アレ?おせちは?今年は無しにすんの?
「無し無し!だって、どうせ食べないでしょう?そんなに。もう今年はおせち無し!」
あ、ホント。別にいいよ、お餅があれば。
「お餅は用意するけど。他によ!」
あー……じゃあアレがいい!キムチ鍋!♪マロニーさ~ん、たっぷり入れて。オカンのキムチ結構辛いからおいしいと思う。
「豚肉とニラと?」
そうそう、もやしと豆腐もね!
「そうしよか!」
わーい!

DSC05439_convert_20090105015055.jpg
「ワーイワーイ!!」←一緒に喜ぶ猫の手。


ト、いう話のあとの元旦。

腹をすかせて実家に帰ったワタシの目に。
2009010114320000_convert_20090104010651.jpg
ババーン!

お、おせちやん。
…コレ、おせちやん!
「そう、安かったから」
……そう、て。しれーっと言いやがってからに。じゃあキムチ鍋は?
「用意してないよ」←さらにしれーっと。
…あ、そう。
がっかり。あんなにウキウキして決めたのに。
あーあ…おせち、あたしあんまり食べられないんだよねー。
仕方ねーな、TVでも観るか。やることないし。
ト、リモコンを手にした瞬間オカンが寄って来た。

「駅伝観た?」
観てない。
「あらー!すごかったのよー!タッタカターーーッ!とどんどん抜いちゃって!」
あ、ホント。
「もう、あれよあれよと言う間にどんどん抜いてくの!」
フーン。

すごいラストスパーク!


DSC05440_convert_20090105015133.jpg
…は?


……速そうやのぅ。





仕事始めのみなさん、お久しぶりトニー!初クリックお願いします!
mam-go!.jpg←人気ブログランキング




記念の初クリック!
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村



今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
オカンネタが続いて恐縮です←梨本。今日からお仕事のみなさんファイトぅー!ワタクシがいまだに年始メールも年賀状も送ってない皆様、この場を借りまして「あけおめござことよろおね」。




おまけ。
仕事始めでてんてこ舞いのアナタに。
ラストスパーク用・猫の手。

DSC05428_convert_20090105021756.jpg
しっぽもあるでよ。






| ワタナベ家の人々 | 05:48 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイペース選手権

年末、店の売れ残りケーキなどを持って姉と二人、実家へ行ったのだった。

すたすたと庭を通り、玄関からリビングに入るとオカンのケータイがエラいことになっていた。充電器に乗せられ、さらにゴムでぐるぐる巻きにされている。

2009010114240000_convert_20090104010619.jpg

……なんだこりゃ。
どしたの?コレ。
「なんだかねえ~外れるのよ、すぐ。ソレからカチャンと。だからゴムでくくりつけてんの」
相変わらずランボーてか、イラチだなあ。
試しに何度かセットしてみたのだが、本当にすぐカチャン!と外れる。
そのうち、カチ…カチャン!…も一回!カチ!…カチャン!カチ、カチャン!カ…カチャン!!
ト、ハマる気配すらなくなってきた。
「ほらね、ゴムがいちばんなのよ」
ほんまやな。
(充電器を使わずに、直接アダプターを差し込むのは「めんどくさい!」だそうです。……いちいちゴムで留めるのと、どっちがメンドクサイって話ですが

…あれ、オカン、着信入ってんじゃないの?赤いのがぴかぴかと。
「えー?知らないよ!」
…いや、アナタの知らない時に入ってるのが不在着信だから。
「えー!知らない、私」
…だから…知ってたら出ただろうに。もういいからまず見てみなよ。
「…アラ、きよちゃんだわ。なんでこんな時間に電話くれてるんだろう?今日仕事だったし、ワタシまだロッカールームにいたのに」
キヨちゃんはそんなこと知らんのじゃないのか。
「だってロッカーに入れてる間は電源切ってるじゃない」
もう一度言うが、キヨちゃんはそんなこと知らんのじゃないのか?
「まあまあまあ。まずかけてみるから」
…まあまあまあて。
………なんか釈然とせんなあ。

「あーもしもし!キヨちゃん?」

ト、やっとかけはじめたオカン。
そこへ庭で何かやっていた姉が家に入って来た。
「キンカン、おいしいねえ!」
何かやっていた…ト思ったのは、庭のキンカンのつまみ食いだったようだ。

「何?」
オカンがキヨちゃんに聞き直している。

キンカン、おいしいねえー!」←玄関で姉が答える。
「キヨちゃん、なんだって?」←姉の声がうるさくてキヨちゃんの声が聞こえないオカン。
キンカン!キンカン!」←さらに大声を出す姉。
「なに?」←片耳を押さえつつ言うオカン。

キンカン!おいしいねえええ!!!

リビングのドアをバーーーン!ト、姉登場。

「あ………あたしじゃないのか……」
………。
「……ああ、キヨちゃん?ごめんね。…で、なに?」

何事もなかったかのように、キヨちゃんとの会話を続けるオカン。
…キヨちゃん、キンカンキンカンうるさかっただろうなあ……。

そして、うるさいと言えば。

DSC05397.jpg

人がTVを見ちょるとゆーのに、さっきから横でガソガソうっさい。
何度も取り上げてるのに、いつの間にかまた引っ張り出して。
いくら「とりあえず入ってみる党」党首とはいえ、それに入るのはちとムリだて。


DSC05399_convert_20090104010718.jpg

がそ!
とか言っても、ムリだってば。
………。
そんな「なんとかちて…」的な顔で見られてもぉ~………。

DSC05402.jpg

それ、A4サイズの封筒だしぃー。
アンタもう2.5キロだしぃー。


……ウチの人たち、猫も含めて…どいつもこいつも…。





ネコ界のエスパー伊東を目指します。応援お願いします。
tanaka1.jpg
←人気ブログランキング


そんなタナ坊もとうとう5ヶ月になりました。早いなーーーー。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
味噌煮込みを食べに行ったらものすごい行列で、スゴスゴと引き下がった茶屋メンバー。さすがソウルフード。近いうちにリベンジだ。

| ワタナベ家の人々 | 06:28 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリビアを聞きながら。

いや~お正月ですねえ。
まーったくそんな空気はみじんも感じられないワタナベ家ですが、一応そう言った方がお正月気分が盛り上がるかと。

そんなお正月気分を少しでも…というわけで、毎年鏡餅は飾るようにしている。
店用とウチ用と、2個用意する。
実は、昨日アップした画像に、タナ坊と2ショットで収まっていた鏡餅は店用の大きい方だったのだ。本来のウチ用は、というと。

DSC05460_convert_20090102002520.jpg
「……にゃに?この親指トムは…」

…さすがに小さ過ぎたかー……。
でもウチはこんなもんでいいやん。
ニセモノみかんだけど。プラスチックみかんだけど。

DSC05463_convert_20090102002603.jpg
「…こりはなんだ?」

あ!

DSC05464_convert_20090102002651.jpg
「てい!」

………あ~~~~~。

だだだだだだだー。←タナ坊がニセモンみかんでサッカーをなさっている音。

その後、ニセモンみかんは行方不明。多分冷蔵庫の下ゴールにシュートされている。

ねえねえ、聞いてよー。タナ坊がさー……。
ト、姉にチクっていると、姉がタナ坊にのしのしと近づきながら……。

♪たーなぼ~~~たーなぼぉ~~~お~~~♪

し、新曲だ。
新曲発表だ。

♪タナちゃーん、タナからぎゅうにゅう~~~♪に続く第二弾。
おまけに完全にオーバーエイジ枠限定。
オリビア=ニュートン・ジョン「ザナドゥ」。
そのサビです。♪ザーナドゥ~~のとこです。
さ、みなさんご一緒に。



ケータイの方は観られないかもしれません。試しにこちらを。

正月早々、オリビアて。
キミの引き出しはどうなっとる?




た~なぼ~~たーなぼぅ~~お~~~…歌いながら初夢クリック。
tanaka3.jpg←人気ブログランキング


連休はガタ落ち~。えへへ。うすら笑いしつつクリック。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
オリビア=ニュートン・ジョン?オリビア・ニュートンジョン?オリビア・ニュートン・ジョン?…もう一年分くらいオリビアニュートンジョンと言った気がしますが。去年一年間でもこんなに言わなかったのに、オリビアニュートンジョン。おまけにザナドゥ。せめてフィジカル。……どっちゃでもええ。

| ワタナベ家の人々 | 05:22 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

賀正

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

DSC05467_convert_20081231232402.jpg




今年もよろしくー。
tanaka2.jpg←人気ブログランキング


お餅食ってますかー。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村




今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
いいお正月をおすごしでしょうか?みなさまのんびりして下さいませ。

| | 06:23 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

<