2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT

第二回・TNKのど自慢

みなさん、こんにちは。
TNK(タナちゃんなかなか鐘鳴らねー)のど自慢、第二回です。


ぁっあ~~~~~
果ってっしーない~~~~

SN3D09780004_convert_20090228005257.jpg








二つのブログランキングに参加しています。一日一回ポチッと応援お願いします。


鐘の数だけクリックを。
kasugano-oyakata.jpg人気blogランキングへ



タナ・坊・ヌッツォにクリック。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!ホントに励みにしています。

コメント返しがまたちょこっと遅れております。週末がんばりまーす。ごめんちゃい。

| | 07:46 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『赤』つながりで。

確かにここんとこ続けてアカゲーが細かい注文をつけたのだった。

「今日のおススメケーキはなに?あ、これ?ならやめとくー、いつものタイミングで紅茶お願いー………あ、でもやっぱり食後にこのマフィンが食べたいから温めて持って来てー、あ、そしたら紅茶はねーマフィンも食べ終わったあとにお願い~、一緒じゃなくてね、え?だって一緒だと紅茶が足りなくなっちゃうからー、食べ終わったあとにゆっくり紅茶飲みたいから~。じゃお願いしまぁ~す」

あわわわ……。
ホットの紅茶は、ポットサービスになるので充分2杯分あるのだが、それでも足りなくなると言われてしまっては仕方ない。ご注文通りランチもデザート代わりのマフィンもすべて平らげたあとでお出し致しますわよ。ええ、仰せのまま。
が、ランチプレートを食べ終わったアカゲーに、ほかほかマフィンを持って行くと。
何事もなかったように
「あ、紅茶も今お願い~」
……ってなんだよ。
さっきの「お願い~」はなんだったんだ。
結局一緒かよ、そらそうだよ、その方がマフィンも紅茶もおいしかろうて。

さらに。

2009022309370000_convert_20090226234939.jpg
「まだねもいよぅ…」
二度寝に入るタナ坊。


めずらしく追加でラテをたのんだアカゲー。
うちのラテは泡立ちミルクに濃いめのエスプレッソを入れるのだが、そのミルクとエスプレッソの量はもちろんマシンに設定済み。
が、何事にもこだわりがあるのがアカゲー。
「ミルク多めで、エスプレッソの分量は少なめでお願いしま~す」
……勝手にカスタマイズですわ。

最近とみにすげーな、天井知らずだな…とはワタシも思っていた。
が、ワタシよりもアカゲー担当の059の方がその小さくもない胸をキリキリさせていたらしい。

そして、059は夢をみた。

2009022309360001_convert_20090226234908.jpg
「おりも夢みる~……」
沈んでゆくタナ坊。


「悪いんだけど、コレ、お米に混ぜて炊いてくれる?」ト、準備中に突然現れたアカゲー。
アカゲーの手には、さつまいもの短冊切りと「亀梨」と書かれた小さな包みが。
「亀梨」の中には謎の赤い粒ツブ。

「………ご…ごめんなさい、お米に混ぜて炊いちゃうと他のお客さんに出せなくなっちゃうから」
断る059。
「あ、そうよね~ごめんなさ~い」
ト、わりとあっさり引き下がるアカゲー。
そしてしばらく後、ピーピーピー…とゴハンが炊きあがり、キッチンに行くとそこには。
なぜか炊飯器の前に立つアカゲーが。
「炊けたねー。コレ混ぜてもらえる~?」
ト、またも差し出される短冊サツマイモと『亀梨』。
……いや、他のお客さんに出せなくなるからムリです!
「あ、そう。やっぱりだめ?」
はい無理です!
「そうよね~~~」

2009022309360000_convert_20090226234833.jpg
「起きるにゃんて無理!」
きっぱり言うタナ坊。

以上が、気の毒な059ちゃんの夢……。

確かにな、アカゲーなら言ってもおかしくないけど…それよりなに?その赤い粒ツブ……
「ああ、『赤西』??」
赤西?!亀梨じゃないの?
「ああ!亀梨、亀梨!」
カツーンやんけ…。
…なんちゅーわかりやすすぎる連想…。


2009022309370001_convert_20090226235007.jpg
「………………」
わかりやすく沈んでゆくタナ坊。



「なになに?なんの話?」
暇つぶしにちょっとコーヒーをもらいにきた姉。
ああ、なんか059がアカゲーの夢見たんだって。突然米に混ぜて炊いてくれってなんか持って来るらしいわ。
「なに持って来るの?」
「あのねー、短冊切りのサツマイモとねー」
「サツマイモ~~!??」
「それと、なんか赤い粒ツブが紙に包んであるの、『赤西』って書いてある」
……赤西……。
ねえ亀梨じゃないの?
「あ!亀梨亀梨!」

でもまあ、確かにさーそのうち言い出しかねんよねー今の調子なら。自分のお茶碗で混ぜてくれるならいいけどさ、炊飯器は困る。
「うん…でも炊きあがりに混ぜてもいいんならお茶碗で混ぜてもいいはずだしねえ」
だよね、イモとその赤い粒ツブ。
「うん、赤西ね」


2009022309350000_convert_20090226234735.jpg
「……もうだみだ…」
もういいから、タナ坊。


059ちゃん…ノイローゼ?
てゆーか、まずそもそもなんで『亀梨』???





二つのブログランキングに参加しています。一日一回クリックしていただけると大変うれしゅうございます。


フカフカの羽毛布団にワンクリック。
tanaka3.jpg人気blogランキングへ



ワタシの腹の上で寝るタナ坊にワンクリック。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
毎日励みにしています!
ワタシの推理では「アカゲー」からの連想でまず「赤西」、それから連想で「亀梨」になったと思われ。なので、結局口に出す時は元に戻って「赤西」となってしまうのではないか…ト。………ま、どうでもいいんですけどね、赤西でも亀梨でも。だって夢なんだもん…。

| | 05:24 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうだ、京都行くぜ。その3

もう一軒、どうしても行きたいお店があった。こちらにも12月から4月くらいまでしかないメニューがあるのだ。どこまでも期間限定に弱いなあ。
ト、いうことでタクシーで行くことにした。
手を挙げる前から、察してこっちへスーッと寄って来るタクシー。
さすがだ、京都のタクシー。

なぜだかタクシーに乗ると毎回、運転手さんにフツーに話しかけられるワタクシ。
「そこへナニをしに行かれるんですか?」
あ、えーと…いちごパフェを食べに。
「は?!」
春までしか食べられないいちごパフェがあるって聞いたんで。いちご好きだから一度食べてみようと思って。
「………はー………」
呆れるドライバー。

「こないだTVでみましたけど、なんやあれですな、一粒2千円もする苺があるとか言うて」
あーありますねえ~。
「二千円て!」
ちょっと高いですよねえ。
「ちょっと、どころじゃないですわ。ばかばかしい。二千円も出したら他になんぼでもおいしいものある」
ははははは。←笑とけ笑とけ。
「一箱じゃなし、一粒二千円!誰が食べるんかってねえ~」
ははははは。……わざわざタクシー乗っていちごパフェ食べに行く俺様にそれを言うのか、キミは。

「あの~生キャラメルってのもそうですわ。なんぼおいしい言うても一粒で計算するといくらになります?キャラメルですよ、キャラメル」
あー、まあ高いですよねえ。おいしいですけどね。
「新しい味ができた、やらなんやらよう知りませんけど、アレも…えーと義剛ですか?あの人もようTV出てきますしねえ。もう宣伝ばっかですわ。ほれチョコ味ができた~ほれいちごができた~って」
……はー。
「なんや行列ができる、とかねえ~、お取り寄せとかねえ~、我々一般庶民にはなかなか手に入らへんのに、TVだと紳助がよぅ言うてますやんか、これだけ言えば送って来るやろとかねえ~」
あー…。
「あれですわ、上沼恵美子もですわ、よう言ってますわなー」
って、運転手さん結構テレビッ子ですね。
「……ははははは」
ははははは。

いちご批判から始まり、最近のテレビ界をばっさり斬るドライバーさんに別れを告げて、お楽しみのいちごパフェ登場。
おーーー。

DSC06731_convert_20090226000648.jpg

わざわざタクってきただけのことはある。
あまおうの甘みがいちばん強くなるという12月から4月中旬までの限定パフェ。

DSC06732_convert_20090226000722.jpg

デカッ。
あまおうぎっしり。全部あまおう。

DSC06733_convert_20090226000749.jpg

掘っても掘ってもあまおう。
……………あー………………。
しあわせだーーーー。

これで1200円。
さっきのドライバーさんならなんて言うかねえ。

DSC06734_convert_20090226001032.jpg

いいのだよ、ワタシは食べたいものがあったら行っちゃうもんねタクシー乗ってでも。
天井画が観たいってことと、一軒の喫茶店に行きたいってだけで、わざわざのぞみちゃんに乗って京都まで来てるんだしね。
あー楽しかった。今回の京都。
楽しかったしおいしかった。

DSC06737_convert_20090226000814.jpg

…ト、今回まったく京都っぽい画像を撮ってないことに気がついてあわてて帰り道に撮った鴨川。
えーとこれが京都っぽいかどーかと言われるとちょっと不安。
さてそろそろ京都駅に向かわなくっちゃ。
なんていってもほれ、アレ(←ブーツ)が、アレ(←ぱっくり)だから。

DSC06738_convert_20090226001058.jpg


うん、また来るよ。






DSC06636_convert_20090226000948.jpg
「鳥…」
趣味のバードウォッチング中のタナ坊。


DSC06637_convert_20090226001008.jpg
「いっちゃった………」
いなくなってもいつまでもウォッチング。






二つのブログランキングに参加しています。一日一回クリックをお願いおす。←うそ京都弁。


楽しかった京都にワンクリック。
tanaka2.jpg人気blogランキングへ



京都で猫を見かけなかったのが心残り。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます。励みになります!
ホントは伏見稲荷にも行きたかった…。棟方志功も観たかったな。

| パラダイス | 09:42 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうだ、京都行くぜ。その2

今回の京都行き、最初は高台寺の天井龍図観てえなあ~とは思ったものの、冬の京都は寒いし、本気で行こうとは思っていなかったのだった。
でも、この店の存在を知ったからには行かずにいられるかいっ!
なんてったってこちとら、筋金入りのミステリー好きだっちゅーねん。


DSC06723_convert_20090224204352.jpg

喫茶 探偵

どーよどーよどーよ!
この素敵空間!ちょっとブレてるが。

DSC06724_convert_20090224204427.jpg

…まあ、コレをどれだけの人が素敵空間だと思うかは謎だけど。
いやあのね、カウンターに沢たまきみたいな常連さんまで座ってんの。
※今回、わかんない人には全くわかんない名前があちこちに出て来る可能性大。

実はココ、映画監督の林海象氏が、探偵とお酒を楽しむために作ったという「BAR 探偵」の昼間版。昼間だけ「喫茶 探偵」として営業しているのだよ、ワトソンくん。
林監督の「探偵 濱マイク」シリーズとかの空気感がよくわかるなあ。

DSC06722_convert_20090224204309.jpg

うはー、いかがわしーーーい!

DSC06721_convert_20090224204236.jpg

でも、空気だけじゃなくて、店長さんが一杯ずつ丁寧に入れてくれるコーヒーもホントにおいしい。メニューに「コーヒー」じゃなくて「コーヒ」と書いてあるのもまたいいじゃないの。

DSC06720_convert_20090224204201.jpg

でもどーも気になる、この通路突き当たりの本棚。
薄いのよ、本棚にしては。
…ト、思っていたら隣の席の女子大生チームがコソコソと「あの棚開くんですよね?」ト、飲み物を運んで来た店長さんに聞いている。
「はい、開きますよー」ト気軽に答える店長さん。
……そーなのか、開くのか?!
でもなー…気になるけどなー…でもなー…ガッツでトライするトシでもないしなー。
とイジイジ思っていたら…。
突然立ち上がる、ガッツでトライできるお年頃の女子大生チーム。
おずおずと本棚に近づき、右側を押す。…が、開かない。
じゃあってんで左側を押す。…が、開かない。
どっかに鍵があるんじゃないの?とか言いながら本棚の本を何冊か抜き取ってみる。…が、あるわきゃない。
本棚の隣にあったカレンダーまでずらしてみた。…が、なにもない。

横にガラガラッと引いてみたら?←我慢できずにガヤ登場。
「…だめだー」
手前に引っ張るとか?←フツーに口を出すガヤ。
「…イヤ無理!」
やっぱし押すのかねえ?←すでにガヤの範囲を超えているガヤ。
「もう一回押して……あっ!!」

DSC06725_convert_20090224204502.jpg

おおおっ!
開いた!さっきはどうも押し方がちがっていたらしい。


DSC06726_convert_20090224204540.jpg

秘密の空間に吸い込まれていく女子大生AとB。
感動のあまり、画像もブレブレ。

DSC06727_convert_20090224204620.jpg

「うわーーー!」トいう声とともに完璧にいなくなった女子大生C。
気になるじゃないか、小林少年よ。
で、当然ながら入ってみた。
どひー。これぞ隠し小部屋じゃないの!

DSC06728_convert_20090224204654.jpg

スゲー!二十面相とかいたんじゃないの?

あーおもしろかった、どもありがとね発見してくれて。
ト、お手柄の女子大生チームに声をかけて、そろそろ次の現場に行こうじゃないか、ヘイスティングス。
ワタシの灰色の脳細胞にはそろそろ糖分補給が必要だ。


次回も京都編です。





DSC06671_convert_20090224203846.jpg

秘密の小部屋に入り込んでしまった金田一タナ助。

DSC06673_convert_20090224203942.jpg

ものすごく途方にくれてるエルキュール・タナロ。







二つのブログランキングに参加しています。一日一回クリックしてくだ…さ…い……。←断末魔のお願い。


探偵小説にまったくノン興味の方、どもすいませんね。
tanaka4.jpg人気blogランキングへ


猫が似合いそうな空間ナンバー1だと思います。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も読んでくれて&応援クリック、ほんとにどうもありがとうございます!毎日励みにしています。
秘密の小部屋、そのうちイベント用にレンタルとかも考えてるんですよト、店長さんがお話しして下さいました。京都の方どないですか?

| パラダイス | 05:15 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうだ、京都行くぜ。

※今回は『My favorite things』を歌いながら読むといいと思います。

京都ではは毎年この時期だけ「非公開文化財特別公開」というイベントをやっている。普段は見られない非公開のモノがいろいろ観られるのだ。東寺の五重塔なんかも観られるんだぞー。
で、その中にどうしても観たいものがあったのだ。
で、来た。

DSC06697_convert_20090223224319.jpg

とはいえ、そんなねえ~…寺だけでわざわざ来るワケなかろう、この俺様が。
当然お店もチェック済みなのだ。ほほほ。
ココは町家を改装したカフェ『食堂ハレトケ』。ウチもお惣菜だし、こちらのメニューも野菜を中心にした「お母さんの味」。なんだか勝手に親近感。んでもってこのボリュームもウレシイじゃないの。今日の昼定食は、鶏肉と大豆と根菜のうま煮、玉子とほうれん草のポテトサラダ、それにゴハンとお味噌汁。ゴハンは胚芽米と玄米で選べて、ワタシは玄米をチョイス。

DSC06699_convert_20090223224358.jpg

ちんまりしたお庭が見える席で、食べても食べてもなくならない玄米をモシャモシャ食う。
おいしいねえ~。安心できる味っていうかねえ~。いやこれで850yenは絶対安いわ。
後ろのテーブルで食べてたお嬢が「こーゆうのいいよね!」トいたく感激していた。
うむ同感。
でも彼女ときたら……。
「でも玄米ってカロリーあるんやて。カロリーないように見えるやろ?でもゼロカロリーじゃないねんて!だから私食べひんようにしてんねん。ゴハンでカロリー摂るなんていややんか」←こんなカンジの大阪弁だったと思ってください。
……カロリーはあるやろ~。ゼロカロリーじゃないからって、そんな嫌わんでやってくれ玄米。白米にだってカロリーはあるぞー。キミが今食ってる胚芽米にもな。


DSC06700_convert_20090223224424.jpg

こーいうおうちに住んだことがあるわけじゃないのに、なんか懐かしい気がするのはなぜだろう。
ああおいしかった。ごちそうさま。

さあ腹ごしらえも出来たし、向かいますかー。

DSC06704_convert_20090223224533.jpg

……で、さっそく迷う。

地下鉄の東山駅で降りて八坂神社のごく近くにある高台寺に行くところを、真逆の平安神宮まで上りそしてそこで(なんか変だと思ってたらちがうじゃねーの!)ト気づく。
どうも京都の街中というのは、上下左右に道が整然と並んでいて、地下鉄の駅から地上に出るとまったく方向がわからないのだ。
ま、さっきの玄米がハラの中でびっくりするほどふくらんでいるので、ちょっと腹ごなしに歩きたいと思ってたんだよ、わざとだよ、わざと。
京都の土地勘がある方は、笑わないように。

DSC06708_convert_20090223224615.jpg

やっと着いたよ、高台寺。
今回どーしても観たかったのが、この高台寺開山堂の天井龍図。
でもその前にとりあえずお寺を拝観。
さーて靴を脱がなきゃ…と…。
ぅをををっっ!!

DSC06735_convert_20090224004831.jpg

ぶぶぶ、ブーツが!ブーツのカカトが!
そりゃ確かに安いヤツだけど…。でもまさか…こんな取れ方するか?それも寺で。
あわわわ……。
ト、すみっこでコソコソ脱ぐ。
ま、歩けないワケじゃないしダイジョーブダイジョーブ。…てか、大丈夫じゃなかったらどうしよう…。

ト、一抹の不安は抱えつつもしっかり高台寺を観て廻る。
いや~すごいイイ。
建物内は写真撮影禁止なんでお見せできないのがアレですが、イイ。

DSC06709_convert_20090223224649.jpg

この手前の建物が開山堂。
コレはちょっと、機会があれば観ておくといいかも。
1606年に建立されて、塗り直しされたことがないとかで、色がいいカンジではげてて←褒めてるから!、いや~ココはいい。普段非公開の龍の天井画ももちろん超イイんだけど、あと二つの天井もイイ。
天井がイイって…なんかある意味極めてる人のような意見だけど、ホントにいいんだから。
ねね(←豊臣秀吉のさ……)の御所車の天井と、秀吉の船の天井が使ってあるんだぞ。
ほえ~っと口を開けてしばらく天井に見入ってたもんね、ワシ。

あ、こんなに時間取ってられんわ。まだ行きたいとこあるんだった!
あわてて次の目的地に向かう。
この天井画もだけど、実はこっちの方が行きたい度は高いかもしれないってくらい楽しみなトコ。
電車に乗って…え?乗り換え?途中で叡山電鉄ってのに乗り換えるのかー。へ~。

DSC06715_convert_20090223225001.jpg

って!ナニ!なに?この電車!
バス?バスじゃないの?市電?
まったく予想もしてなかった車両がホームにちんまり停まっていたので、ビックリ。

DSC06718_convert_20090223225043.jpg

ワンマンカーってくらいだから、車内に切符売りがあって当たり前かもしれないけど、慣れてない目で見ると、どう見ても…バス。
うわーかわいいわー。
緊張するわー、ちゃんと降りられるかしらん。
ト、切符をしっかり握りしめて必要以上にニヤニヤしつつキョロキョロ。
超挙動不審な大柄妙齢女子一名、次の駅で無事下車。

DSC06719_convert_20090223225122_convert_20090224004858.jpg

あーかわいい。
京都って何回も来てるけど、毎回いろんな発見があってホントにおもしろい。


DSC06660-1_convert_20090223224156.jpg

次回も京都編続きます。





二つのブログランキングに参加しています。一日一回ポチッとクリックお願いします。


壊れブーツに一押し。
tanaka1.jpg人気blogランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村 MIX茶トラ猫
女座りのタナ舞妓に一押し。



今日も読んでくれて&応援クリックどうもありがとう!本当に励みになりますわー。
『食堂ハレトケ』は烏丸御池から徒歩15分かな?かかんないかな?ってくらいです。京都の特別公開は3月18日マデ。気になった方はそれぞれレッツゴー。

| パラダイス | 05:38 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オサレはしっぽから。

本日はお出かけ…の予定。
少しオサレして行こうかしら。
タナ坊も茶トラ・最新ファッションでもどーよ、いつもおんなじじゃ読者のみなさんに飽きられちゃうよ。


DSC06565_convert_20090223005256.jpg
「…こりか?」

そうそう!
いいじゃなぁ~い?イケてるわ~。似合う似合う~~!!


……ト、遊びでつけてみました。
猫なんだし、しっぽをブンブンッとすればすぐはずれるし、ト、つけたことなぞすぐ忘れ他のコトをしてたんですがね。
ふと見ると。

DSC06566_convert_20090223005342.jpg
「………」


タナ坊、まったく気にせず。
いいのか?それは。猫として。





二つのブログランキングに参加しています。一日一回クリックをよろしくお願いしまっす。


短くてごめんなさいよ。
tanaka4.jpg人気blogランキングへ


「ELLE・茶トラ版」今月号の表紙はコレらしいですよ。(大嘘)
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村 MIX茶トラ猫



今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
毎日励みにしています。
こうしてボチボチと猫ブログへと移行して行こう(←うまいこと言うなーオレ!)…なんてな。

| | 05:51 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あこがれのポールダンサー

猫のみなさん、コニャニャチハ。
2月22日、猫の日を記念して、今回は特別企画「炎のポールダンサー・タナ=カ」先生の、猫のためのポールダンス教室を開催したいと思います。
タナ=カ先生よろしくお願いします。

DSC06541_convert_20090221235951.jpg
「よろちく。おりはきびちいぞ!」

望むところです。
あ、先生、早速ポールですね。
ポールダンスというのは、アレですね。ポールに身体を巻き付けるようにして全身を使ってダンスをするんですよね?ダイエットにも効果的なんですよね?

DSC06549_convert_20090222000408.jpg
「ポーリュダンスは~ポーリュを中心にして~…えと…えと…」

はいはい。

DSC06545_convert_20090222000101.jpg
「こうちてー…からだを~ポーリュに~……」

はい、ポールに身体を引きつけるんですね?
それで?

DSC06546_convert_20090222000208.jpg
「…そちたら…足を…あ、足……く、くちょーーー……」

ゴホン!せ、先生、先生!
足をどうしたら?


DSC06547_convert_20090222000249.jpg
「…こんにゃろっ!!こんにゃろ~っ!!」

先生っ!!!落ち着いてくださいっ!
タナ=カ先生っ!


DSC06539_convert_20090221235910.jpg
「クショ~~~~ッッ!!!」

先生っ!
登っちゃってますって!
それも尻上がりですって!
しっぽまで巻き付いて、ぱっと見、猿みたいになってますって!先生!


DSC06537_convert_20090221235818.jpg
ムキーーーーーッ!!

せ、せんせい…若干どころか完璧ペタミーミになってますけど。
おまけにおっぴろげだし…。

…ハイ、もう終了終了!!



DSC06542_convert_20090222000022.jpg
「どにゃ?おりについてこれたかにゃ?」

…いやもう、ついていきたくないから。






二つのブログランキングに参加しています。
一日一回クリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。


猫の日なので味噌煮込みを……。まったく意味無し。
miso-nikomi.jpg人気blogランキングへ



茶トラのみなさん、ポールダンスはどう?
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村 MIX茶トラ猫



今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます。いつも励みにしています。
自慢のポールダンスも最終的にはいつもプロレスになります。元気があればなんでもできる。ダーッッ!

| | 02:22 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TNKのど自慢

こんにちは、TNK(タナカ)のど自慢の時間です。


♪エキゾチィィイーーーーーック……
ジャピャーーン!


DSC06130_convert_20090220234943.jpg




♪ざわわ~ざわわ~
ざわわぁ~~~~~

DSC06129_convert_20090220234901.jpg





ではみなさま、よい週末を。





二つのブログランキングに参加しています。
一日一回クリックしていただけると大変うれしゅうございます。



どちらも鐘ひとつ。
tanaka4.jpg←人気ブログランキング



TNKのど自慢、次回開催は未定です。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村



今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
TNKのど自慢、アナタも参加してみませんか。

| | 06:42 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見つめちゃイヤン

美容院に行こう…行こう…ト思いつつ、年を越してしまった。そしてすでにもう2月も下旬にさしかかろうとしているじゃーないか。とーきーの流れに身をまーかせ~@テレサ10だな。
前に行ったのが、えーとぉーーー…いつだっけ?……ペラペラと手帳をめくってみると、7月だ。それも7月中旬。
ひゃーーー、かれこれもう7ヶ月もたっている。
このまま、とーきーの流れに身をまーかせ~…ていたら、えらいことになってしまう気が。

とはいえ、かなりのメデューサだったワタシのボンバーヘアも、伸びて来たらそれなりに落ち着いて来た。…落ち着いて、だぁ~~?これでか?………まあいいか。
059にも「外国人みたい」ト言われている。それがイイか悪いかは聞かないようにして。
そんな外国人並みの天パーアタマでも、やはり7ヶ月以上も美容院に行っていないというのはいかがなものか。これはさすがに、女子として致命的なんじゃなかろーか。
ト、いろいろ考えて今度は「ヘッドスパ」をやってくれる美容院にでも行ってみようと思っているのだ。毛穴からきれいにしてくれるのだ。気持ち良さそうじゃないかー。

髪だけじゃなく、元々自分を甘やかすのが好きなので、マッサージもエステも大好きだ。
でも人の手を借りるとそれなりにおキャネもかかるので、なるべく自分でやるようにしている。イオンスチームしかり。効果はまったくもって未知数だけど。
ま本当は、気が向いた時にそんなホームエステをやるよりも、毎日きちんとスキンケアした方がいいはずだ。少しでもラクに気持ちよくケアできる方法はないものか。

ト、考えていた先日、TVをザッピング中に「肌年齢を若返らせる洗顔法は…」トいう声が聞こえて来た。
おおおお!なんだなんだ!ボリュームアーップ。真剣度もアーップ。
それによると、お湯を使うのはお肌が乾燥するので厳禁なんだそうだ。冬でも水で、が基本。おまけに優しく泡洗顔したあとは、手の平で水をすくってぴちゃぴちゃ…とつけるようにして流すらしい。ばしゃー!と顔に水を当てるとか、ゴシゴシとかジャバジャバとかはイカンのだそうだ。とにかくすくった水でやさしく「ぴちゃぴちゃ」。
そんなんで肌年齢が若くなる、ト。ぷるぷるになる、ト。
ほほう。
簡単そうだし、やってみるか。
とりあえずできそうなことはやってみる派なので、試してみることに。
やさしーくぴちゃぴちゃ。お水冷たいけど我慢して、ぴちゃぴちゃ。
結果は、二日後に即デタ。


SN3D09730001_convert_20090220004914.jpg
「オカアサン…」


はいはいはい。
タナちゃんがそんなにじーっと見るくらいにね。


SN3D09740001_convert_20090220005007.jpg
「そり…ナニ?」


……はいはいはい……。
赤いブツブツがあるねーオカアサンの顔にねー……。






二つのブログランキングに参加しています。一日一回クリックをお願いします。


なんでこんなことに……同情の一押しを。
tanaka05_convert_20090219190737.jpg←人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村
気になることはとにかくガン見、は、茶トラの基本。


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます。毎日励みにしています。
ブツブツ、ちょっと治まってきましたよ。やり方がまつがってたんですかねえ。肌年齢上がりっぱなし。

| こんな自分 | 06:10 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロトタイプとの遭遇

のぞみちゃんで、めずらしく隣に妙齢男子が座ったのだった。
ををを…これはこれは……ト、ちらっと見ると肩までのおカッパだった。
…お…カッパ。
なぜにおカッパなのだよ、キミは。今時。
でもっておまけに、ヘアバンドをしている。
ヘーアーバーンードー…それも…白いー……ふかわか?キミは。
でまあ、俄然ノン興味なので、なんも気にせんと本を読んだりしていたワケだけども、どーにもガサゴソとバッグから何かを取り出そうとしている。その動きがイジョーにオーバーアクション。落ち着け!もう少し動きを小さくすれば、そのナップサックにも見えるディバッグの中身くらいすぐ出せそうなもんだろうに。
ナップサックだよなーこれはどう見ても。
肩ヒモだもん。
肩ヒモなのに、スーツだもん。
肩ヒモなのに、グレーのスーツにオカッパで白いヘアバンドだもん。
アンタの仕事は一体なによ?ふかわ。

2009021421060000_convert_20090219000821.jpg
「こりはおりのか?」ト、hiroeさんからいただいた貢ぎ物に顔を突っ込んでガサゴソするタナ坊。


さんざんガサゴソしたあげく、一体何が出て来るかと思えば…PSP。
なんかー…DSよりもPSPのが似合ってるわーキミは。
遊びたまえ存分に。

……ト、思ったのに、なかなか遊び始めない。
どうしたんだ、エ!!せっかく見つかったのに。早くそのセーブしてあったであろうゲームの続きをやりたまえよ。
あ、またガサゴソやり出したよ、この人は。


2009021421060001_convert_20090219000737.jpg
「おもちゃ出てキタッ!」ガサゴソ遊び出すタナ坊。


次に出て来たのは、トッポ。
♪やっぱこれだね~、のトッポ。
どう見ても30オーバーの男子が、肩ヒモナップサックでグレーのスーツでおカッパに白いヘアバンドでPSPで、トッポ。肩ヒモナップサックから直だしの、トッポ。
…遠足か。

やっと安心したのか、トッポをつまみながらPSPに没頭しはじめたふかわ。
ヤレヤレ…やっとこっちも落ち着いて本が読めるわ。

…………が。
落ち着かねーーーっ!振動が響くんだよっ!ふかわの右腕の振動が!
ものすご真剣。
ものすご連打。連打連打連打。
なんだか知らんが、PSP壊れんじゃねーの?ト思うくらいの乱れ打ち。
アンタは高橋名人か!16連射か!

2009021421080000_convert_20090219000649.jpg
「ここにも入るぞ、おりはタナカ党首だからちて」

ふかわ改め高橋名人は、しばらく連打を続けていたのだが、なんとかクリアしたらしく軽く肩でふぅ…ト一息ついた。
……のぞみの車内なのに、どんだけ真剣なんだか。
そしてまた、トッポをつまみ…あ、なんかまた探している。
ガサゴソガサゴソ……。
わ………。
カルピスウォーター!!
初恋か!村下孝蔵か!←若干古い。
いちずってあまずっぱい…だな…。

2009021020530000_convert_20090219000843.jpg
「おりのはちゅ恋の味は…やっぱりトモダチ!」

30オーバー男子が、肩ヒモナップサックでグレースーツでおカッパヘアバンドでPSPでトッポで連打で…あげくに、初恋の味…。
どんだけ変わっててもここまでプロトタイプだと、かえって普通に見えてくるから不思議ね、ふかわ改め高橋名人改め村下孝蔵よ。

あーあ。
やっぱりのぞみちゃんで運命の出会いは期待できへんわー。







二つのブログランキングに参加しています。一日一回クリックして下さるとバンザイして喜びます。

おもちゃ持ちだねえ~タナちゃんは…。
tanaka3.jpg←人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村
茶トラのプロトタイプ。



今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!励みにしてますよ、毎日。
hiroeさま、いただいたオモチャで遊んでますよー。特にボールはお気に入りです。毎日どっかに行ってて、毎日探してます。どうもありがとうございましたー。

| 変わった人々 | 05:30 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画を観れば…。

タナちゃん。
オカアサンお休みだったからさ、映画を観たんだよ。何本も。
「めがね」を観たよ。お休みにふさわしいのんびりまったりしたいい映画だよ。
オカアサンもメガネだからね。
そうそう。
よく、店の中にいるお客さん全員がメガネってことがあるんだけどね。
そーいう時に絶対059が「大丈夫!リリさんがいちばんメガネだよ!」って言うんだけど。
……。
いちばんメガネってなんだよ。
大丈夫!って言われても。

DSC06292_convert_20090218004713.jpg
「…ふむふむ」


「かもめ食堂」もまた観たよ。もたいさんが着るマリメッコのお洋服がかわいいの。
でも何よりねえ~。
焼きシャケはうまそうだし、唐揚げはうまそうだし、生姜焼きはうまそうだし…。
でも何回観ても…コレがどうしても食べたくなるんだよねえ~。

DSC06593_convert_20090218003330.jpg
「中ヒレカツセット(ごはんと赤出しつき)」


……トンカツ…。
食べに行っちゃったよ。どーしてもねえ~食べたくなってねえ~。
キャベツはお替わり自由だしね、箸で切れるやわらかヒレカツなんだよ。
で、テーブルにはコレも出てたよ。
梅干し。←「めがね」を観た人はわかる。

DSC06594_convert_20090218003421.jpg
「梅はその日の難のがれって言ってね」


あーあ。ホントに視覚に弱いよなあ。
で、「アース」も観たんだよ。
厳しいよなあ地球は。大変だよ野生動物の諸君は。みんな死と背中合わせだもん。
生きるっていうことはさー……。

DSC06288_convert_20090218004633.jpg
「……うつら…うつら…」
アンタは縁側のおばあちゃんかっ!!


タナちゃん…。
…で、でね。
「アース」観てたらさ…どうしてもね…。
なんか海のモノが食べたくなったんだよね…。


DSC06596_convert_20090218003515.jpg
うらりーさんどうもありがとう!山盛りいくら丼!

ああ…生きててよかった…ト思うくらいおいしい北海道のいくら。
うめー…。

って……こんなんでいいのかねえ~。
食ってばっかし…。

SN3D09770003_convert_20090218005003.jpg
「………」

は、反省するから、そんな目で見ないで。







二つのブログランキングに参加しています。一日一回クリックをお願いしマンモス。


視覚で訴えられると落ちます。
tanaka1.jpg←人気ブログランキング



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村
「アース」虎の子役で出演希望。


今日も読んでくれて&応援クリックどうもありがとうございます!励みにしてます。
トンカツもいくらもうまかったー!今回は「ごはんブログ」にしてみました。

| こんな自分 | 05:33 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勉強させてもらいま……

もともと人見知りなので、接客業には向いていないトいうことは重々わかっている。
若い頃、地下街の靴屋でバイトをしていた時も、よくそこの社長直々に小言を言われたものだった。まーたその社長も底意地が悪いオッサンで、店に入って来るわけでなく、気がつくと通路の反対側でこっちを観察しているのだった。それで、じわっと店に入って来ては「大物の態度だねえ~」「もっとキャッチーにすればお客様に喜んでいただけるのにねぇ~」「無口なんだねえ~」ト、イヤミを言うのだった。
キャキャキャ…キャッチーて。ミッチーかサッチーか。
でも個人売り上げは良かったので、それ以上叱られることもなくそのバイトを続けられたのだが。

DSC06585_convert_20090217011656.jpg
アイロン待ちのハンカチに埋もれて、マニフェスト中の党首。


いまだにそのクセは抜けず、どうにもお客さんと仲良くなるまで時間がかかってしまう。商売なので無愛想にするワケじゃないが、最初からタメ口で話しかけてくる人にはガッツリ無口になってしまうのはいたしかたない。
さらに接客業として致命的な欠点は、すでに知ってる話をあたかも初めて聞くようなテイができない、トいうことだ。
友達や知り合いなら「あー、知ってる知ってる、ナニナニなんでしょ?」トばっきり話の腰を折るし、お客さんに対してもつい「ナニナニなんですよね?」ト先回りして言ってしまうのだ。
これはイカン。
イカンと思っているので最近は我慢して聞くようにしているが、絶対顔に出てるはず。そして相手は(コイツ…ノリ悪いなー)ト思っているはず。
先日雑誌を見ていたら、合コンで嫌われる態度にこーゆーのがランクインしていたが、知ってることを腕のないヤツ(←お笑い目線だし…)にダラダラ話されてもつまんないものはつまんないんだから仕方ない。いいんだ、合コンなんて出ないから。

DSC06583_convert_20090217011751.jpg
「おりもココから出にゃいぞ!」
アイロンかけたいから、出て!


その点、ワタシを除くウチの二人はエラい。
接客業の鑑のような人たちだ。
お客さんとの世間話の中で、何度同じ話を聞かされても、すでに知っている話をされても、「へぇー、そうなんですかー」ト合わせている。大人だよなあ。

DSC06581_convert_20090217011924.jpg
「こりがホントの『合いにょ手』!」
はいはい、うまいこと言ったね…だから、出てちょうだい。


先日久しぶりに銭湯さんがやって来た。
銭湯さんはその貫禄のわりに、実はそんなにおねえさんじゃなく結構若い。
まだ三十路になったばかりだ。ワタシらにくらべればまだまだひよっこだ。
その銭湯さんが、059に話をしている。
「TVで見たんだけどぉ~昔~三億円事件ってのがあって~」
「はいはい」
「なんかー路上で三億円奪われたんだってー!三億だよー!すごくない?」
「………」

DSC06580_convert_20090217012040.jpg
「はなー!しゅごい?」
…いいから、まずそこから出てください、党首。


さすがの059も返事に困っている。なぜ今、三億円事件なのだ?
「でさ、その奪って行ったのが、白バイの警官で…てゆうか、白バイの警官の格好をしてたんだけどー停まりなさいトカ言ってー現金輸送車停めさせてー……」
…………どう考えても、キミよりもワタシらの方が三億円事件の時代に近いのだけど。
「ああ、白いヘルメットかぶった犯人の写真はよく見たことある……」
知ってるアピールを試みる059。
「そうそう!それー!なんかーその三億円事件ってーもう今は時効になってて~……」
私なんざ、時効になった瞬間もTVで見たぞ。
「でも三億円ってー……」
ト、なぜかひよっこ銭湯さんに三億円事件の概要をレクチャーされる059。
すげーなー……よく聞いてられるよなー……。
ト、感心しながら雑貨の方に逃げるワタシ。
だってー聞いてられないんだモーン。


DSC06584_convert_20090217011831.jpg
「…ZZZZZ……」
…聞いてねーな!


が、雑貨の方では。
ミチコさんが姉に、なぜかアタマを触らせていた。
なんだなんだ、ご利益でもあるのか?
……ちがった。
「ね?ちがうのよ!」
なぜかご満悦のミチコさん。
姉に聞くと、突然ミチコさんが「トリートメントって知ってる?」ト言い出したらしい。

「トリートメントってね、シャンプーの後に髪につけるんだけどね…それをつけて時間をおくと……
…あーなんか……やなヨカーン……。

DSC06578_convert_20090217012457.jpg
やな予感的中で外に出されて、すっぱい顔の党首。


「時間をおくとね……髪がしっとりするのよ!

知ってるーー!





二つのブログランキングに参加しています。一日一回クリックを!ををを!

みんな知ってる!とも言えず、黙ってほほえんだ姉に1クリック。
miso-nikomi.jpg←人気ブログランキング



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村
タナ坊がアイロンをかけてくれました。(大嘘)


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます。毎日励みにしています。
同じ話も毎回新鮮な気持ちで受け答えできたら、もうひとまわり人として大きくなれる気がします。でもならなくてもいい気もします。…どっちでもいいかー。んなこたぁー。




| 変わった人々 | 05:58 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後のおふろオバケ・本編

ト、いうワケで。
数少ないタナ坊ファンのみなさま、大変お待んたせ致しました。
予告編のまま放置しとんじゃねーぞワレー!ト、いらいらされていた方も若干名いらっさるとかいらっさらないとか小耳に挟みましたが、放置してたわけじゃない。んなこたぁない(←タモリ)。お菓子を食べたり「めがね」を観たり続けて「かもめ食堂」を観たり←何度観てもハラが減って来る映画ですね、唐揚げを食べたりマスオさんのモノマネをしたり、とまあ、いろいろとやることがあったんです。申し訳ない。

さて、その後の「タナ坊VSおふろオバケ」です。

お風呂に入るとなると、真っ先にドアの前にスタンバッて「何がなんでも一緒に入る所存でしゅ!」ト言い張るタナ坊。そしてボルトも真っ青の弾丸スタートでお風呂場に飛び込み、フタの上で今か今かとおばけの登場を待つタナ坊。
それを横目で見ながら、こっちに手を出さないようシャワーのお湯がかからないよう、気を張って、そそくさと顔を洗いアタマを洗い身体を洗うワタクシ。これが毎日……。

さあ!
週の始まり月曜日から、こんな動画ですいません。
アナタもおばけになった気分でどうぞ。

※長いので、お時間のある時にでもどうぞ。




タナ坊も真剣ですが、おばけも超真剣です。
デジカメ、ノン防水ですからね。





二つのブログランキングに参加しています。一日一回クリックをお願いシマっす。

あー温泉行きたい。
tanaka1.jpg←人気ブログランキング



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村
もちろんタナ坊は抜きで。


今日も読んでくれて&応援クリックどうもありがとうございます!毎日励みにしています。
腕がびしょびしょになってもまったく気にしないタナ坊。
男らしいわー……。

| 動画 | 02:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイバイ!YO☆痛。

腰が痛いのだー。
整体には定期的に行ってるのだが、それでもすぐ痛くなる。なぜなら運動不足がおもな原因だから。せめてストレッチでも毎日やればいいのに、やらない。立ち仕事で、おまけに立ち方にクセがあるんだから、気をつければいいのについボーッと立っている。
痛くなっても仕方ないのだ。わかっちゃいるのだ。
でも。
一日の終わりに腰が痛くなるのならそらもう仕方ないと思うけど。
ワタシの場合、朝起きた時からすでに痛い。顔を洗う時に腰をかがめるのもなかなかキツい。
しょっちゅう「腰イテー……」トつぶやいている。
か、加齢?これがカレイ?おばーちゃんだ。おばーちゃん降臨だ。

もうこんな毎日ヤダー!
ト、いうワケで。

DSC06559_convert_20090215005827.jpg

ずーーーーっと迷っていた「トゥルースリーパー」をとうとう買うことにした。いや、ただの「トゥルースリーパー」じゃなかった、「トゥルースリーパープレミアム」だった。
どのへんがプレミアムなのかは知らんが、「真実の眠りをアナタに!プレミアム!」なのだ。
ま、簡単に言っちゃえば低反発マットなんだけど。

DSC06551_convert_20090215005719.jpg


箱を開けたらこんな状態だった、オレの真実の眠り。
ふとん圧縮袋か。ぺちゃんこだ。早く膨らんでくれ。

でもまあとにかく、今晩からの新しい睡眠が楽しみだ。
これで少しでも腰痛がラクになればいいんだけど。
ならなかったら……。

SN3D09790003_convert_20090215005918.jpg
「指圧~のココロ~は、タナゴコロ~、押せばいのちにょ~いじゅみわくー」


お願いします!浪越タナジロウ先生っ






二つのブログランキングに参加しています。一日一回クリックをお願いします。


効き目も八百長なしで報告しますね。
kasugano-oyakata.jpg←人気ブログランキング



浪越タナジロウ先生登場。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます。毎日励みにしています。
トゥルースリーパープレミアム、どうかなあ…。低反発枕は合わなかったけど、マットはどうかなあ。わくわくするなあ。ドキドキして眠れない鴨。…ダメじゃん。

| こんな自分 | 06:43 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

俺流のオレ系

高校生の頃、親の仕事の関係でたまに野球の券をもらうことがあった。
当時はまだ、野球についてもそれなりに知っていた。なぜかまわりにジャイアンツファンが多くいて、「中VS巨」なんていう試合の時には、翌朝学校へ行くと「これこれー!見て!昨日○ホテルでもらった!」ト言って、割り箸の袋を見せられたりした。

DSC06510_convert_20090214010636.jpg
「かみぶくろ…」

…なに?これ。
タツノリが使ったやつ!」
……ああ、そお。
当時のタツノリは若大将だったのだよ。女子に人気の選手だったのだよ。…だとしても、箸袋を後生大事にフリーザーバックに入れるほどの、そこまでの人気モノだったかどーかは知らんけど。

DSC06514_convert_20090214010751.jpg
後生大事に、とりあえず入ってみる党首。


そんな、それなりに知っていた高校時代とはちがい、大人になって仕事を始めてしまうと、もともと興味がなかったせいか、野球のことなど全くわからなくなってしまった。
しばらく見ないと、選手もどんどん入れ替わる。
そんな時期に久しぶりに友達4人でナゴヤ球場(←まだコレしかなかったんですよっ!)に足を運んだのだった。相手チームはどこだったか全く覚えてないけど、席は3塁側内野席。


DSC06515_convert_20090214010820.jpg
「おりの指定席にゃからな」ト、すっぱい顔で語る党首。


ひっさびさの野球観戦トいうだけでテンション上がりまくりで、さらにビールなんて飲んじゃってガハハガハハ状態だった私たち。
比較的静かに観戦する人たちの中で、まったく選手のことも知らずに「ガンバレー!」と適当に応援する私たち。
「打て打てー!」ト大声を出した後よく見たらバントの構えだったとか、「これからこれからー!」ト叫んだら3アウトだったとか、「ホームラーン!!」ト喜んだらファウルだったとか裏をつく応援が続く私たち。
唯一知っていた落合選手にターゲットをしぼって「博満ぅ~~~!」ト声援を送る私たち。
「博満って!」「鈴木か!」「GSか!」ワッハッハ!

DSC06517_convert_20090214010902.jpg
「こりからは箱じゃなくて袋にターゲットをちぼって行こうかにゃ……」


……場違いな3塁側内野席の上にこの応援内容、すでにほどほどのオッサンだった落合をつかまえて「博満ぅ~~!」さらに「鈴木ヒロミツ」とは何事か。
3列くらい前の席に座っていた、カンの強そうなお兄さんが私たちに向かって
「うるさいっ!」
ト怒鳴ったのも仕方なかろうて。

DSC06519_convert_20090214010951.jpg
「落ち着くんだから、ちかたにゃい」


ト、いう全く実のない野球話を思い出したのは、先日お嬢さん二人連れが席で「俺系」を連呼していたからだった。
「あたし~俺系って苦手なんだよねー」
「俺系かー」
「わりと多いじゃん、俺系」

俺系。
…ああ、なんでも「俺」を押し出すよーなタイプのことかしら?
そう、例えて言えば博満のような?
俺流

DSC06521_convert_20090214012345.jpg
「エ?おり流?」


「あたしは結構好きだけどねー」
「マジ?」

まあ強引なタイプが好きな女子もいるやろし。

「フーン…あたしダメなんだよね~…なんか甘いじゃん、俺系」

…ん?

「ほらーいちごオレとか」

×ー俺系
○ーオレ系


あー…そっち系……。






二つのブログランキングに参加しています。一日一回クリックをお願いします。
たいそう励みにしています。


オレ流より、おり流。
tanaka4.jpg←人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村
袋はジャストフィット!


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます。
雨の週末、ねもくなる予感。仕事…いやだなあ……。



| こんな自分 | 06:43 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後のおふろオバケ・予告編

※「おふろオバケ」詳しくはこちらで。

最近いろいろと忙しくて、お疲れ気味のオレ。
そんな時はやっぱり。


……タナ坊!お風呂はいるよ。

DSC06337_convert_20090213010433.jpg
「……いりゅかなー…」

一度ここから片足落ちたのに。全く懲りてないタナちゃん。

DSC06339_convert_20090213010505.jpg
「のんじゃお」

飲むな飲むなー!

DSC06341_convert_20090213012926.jpg
「…デタッ!」

全く躊躇なく手をざばざば差し込むタナちゃん。

DSC06345_convert_20090213010648.jpg
「しょこにいる!」

マジ顔。
マジ過ぎて、ビミョーにイカ耳になっている。

DSC06346_convert_20090213010735.jpg
「……あっちか?!」

顔を動かすとおばけにバレるので、目だけで追うハンター。
そして、その後のクライマックスへ……なんだけども。



ト、いうワケで中略。

オバケだけじゃなく、疲れもストレスもタナ坊に退治してもらって、お風呂からザバーー。
っと出た瞬間ですわ。

DSC06349_convert_20090213011128.jpg
「………すきまオバケ……」

……えーと…。
オカアサン、まだ体も拭いてませんけど。

DSC06350_convert_20090213011207.jpg
「しょこだっっ!」

あわわわわ……。

DSC06352_convert_20090213011241.jpg
「でりゅかな、でりゅかな………」

狙っとるがな……。
はー……。

DSC06353_convert_20090213011758.jpg
「………………」

…はいはい。
おふろオバケからのすきまオバケ。オバケフルコース。
オバケも大変やっちゅーの。
でもこの顔されるとなーーーー。



ト、いうワケで今回は「その後のおふろオバケ」それも「予告編」。
なにが予告かというと、「ちばらくおまちください」のところに、本当なら動画が入るはずだったわけで。動画のアップがまったく間に合わなかったわけで。カボチャは誠意だったわけで。



近々アップします。




二つのブログランキングに参加しています。一日一回クリックをお願い致しマッス。


狙われたオバケ!
mam-go!.jpg←人気ブログランキング


茶トラのみなさん、オバケ退治してますか?
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!ホントに励みになってます。
週末ですね。真剣顔のタナ坊でも見て乗り切って下さい。って乗り切らなきゃいけないのは、オレか………。がんばる…ぞーー………。






| | 06:02 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウチのコの証

ウチにはある一つの教訓がある。
教訓というか、気をつけるようにしていること、トいうか。

それは「デブの証」。


DSC06204_convert_20090212011630.jpg
アタマ隠してタナ尻隠さず。


どうもワタシを含めて、デブというのは無精者が多い。…ト思う。
なんでもかんでも一度で済ませようとする。まめに動くのがめんどくさいのだ。
駐車場から店まで荷物を運ぶのでも、ちょっとずつ何回か往復すればいいのに、両手に思いっきり持って指がちぎれそうになりながらも、一気に運ぼうとする。
それで袋が破れて中身が落ちたりして、二度手間になったりするのに。
059はまったくデブじゃないけど、やっぱりコレもアレも…と手に持って一度で済まそうとする傾向がある。で、ガシャガシャガシャ~~~と落として片付けるのにかえって時間がかかる。
なので、そらムリやろ…ト思うくらいモノを抱えて移動していたりすると、ウチでは「あ、デブの証!」ト声をかけるようにしている。

やせてる人は、腰が軽い。
ヒョイヒョイと気軽に動く。動くからやせてるのか、やせてるから動きやすいのか。

DSC06440_convert_20090212012608.jpg
「えいえいえいえい……届かにゃいにゃー…………」




めんどくさがって一度でなんでも片付けようといちゃーいかんのだ。
無精しちゃーいかんのだ。
ちょこっとずつでも体を動かしてまめに動かないといかんのだ。


DSC06439_convert_20090212012545.jpg
「オカアサーン……取ってぇ~……」


……タナ坊……。
無精しないで、降りて取りなさい………。







二つのブログランキングに参加しています。一日一回クリックをお願いシマっす。


無精なのは遺伝ですか……。
tanaka4.jpg←人気ブログランキング


猫はいいなあ…デブでもかわいくて…。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
おっくうがらずに動くのは、おいしいモノを食べに行く時くらいです。これもある意味「デブの証」。




おまけ。
アカノちゃん、どうもありがとう!
アタシが甘いもの苦手だって知ってて選んだね?このチョコ。でもかわいいから許す。ウチの姉が「店の場所が知りたい!」らしいので今度おせーて。マトの方は毎日使います。どもアリガトゥ!近いウチに合同でお誕生会やりましょう。ひっそりと。

DSC06464_convert_20090212011122.jpg


| | 05:56 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごほうびは焼きそば。

フィィー……。
なんとか二日間の定休日中に終わらせなきゃいけないディスプレイ替え。
今回はカフェも雑貨もほとんど什器ごと全移動に近い。日曜の閉店後からガタガタ。
超肉体労働。
そして今日はタイムリミットの火曜。
午前中からあっちをガタガタ、こっちをガタガタ。

DSC06407_convert_20090211000450.jpg
洗われてニオイがなくなってもやっぱり大好き・おりのトモダチ。


ああ…オナカ減って来たなあ。なんか食うもんあるかなー。
…あ…焼きそば…。インスタント焼きそばがあるけど…。
ううううう………どうしよう……大好きだけど…。食べたら059に叱られる。
059はジャンクフード反対派なのだ。
……我慢しよう。お惣菜の残りのグラタンでも食って……ト。
続きやるぞーーー。

DSC06420_convert_20090211000619.jpg
せっかく遊んでたのにオバチャンがトモダチを…おりのトモダチを…隠ちやがった!


それにしても。
なーんで店に入って来るかなー、人が。
普段の定休日でも、たまたま店で作業していたりすると、なぜか人が入って来る。もちろん照明も点いてないし駐車場も封鎖してる(←大げさやな)のに、なぜかオバチャンらがお喋りしながらズカズカと店内に入って来る。
普通の営業日にはお祈りしてもまったく来ないくせに、なんで定休日に限って来るのだ。君たち。
いやもう…普段ならホントにありがたいことなんだけども。

DSC06422_convert_20090211000706.jpg
トモダチ、今たちけるぞー!


で、ワタシが
すいません、今日定休日なんですけどー…。
ト言うと、
「あーら!そうなの?でも人いるからいいわよね?ちょっと見せてねー」
ト帰ろうとしない。
えーと、定休日。定まった休みの日と書いて、定休日。人がいるからいいってもんじゃないんだけど。

DSC06423_convert_20090211000749.jpg
出て来たトモダチ。


ぱっと見いつもと変わらない定休日は仕方ないかもしれないけど、什器ごと移動してるディスプレイ替えの時くらい、店に入る前にわかるだろう…トお思いでしょうが。
これがもう全く。
どんなにドアの真ん前にチャリを停めておこうが、ダンボールでろう城状態にしておこうが、それを乗り越えドアを開けて入って来る。
鍵をかけておくと、ドアをダンダンダン!とたたく音がするので、荷物かな?と出てみると
いい?
ト、店内を指差す主婦一名。
指差す店内は、足の踏み場もないほどの混沌状態なのに。

なにを見て「いい?」ト。
この状態の何が「いい?」のか、ト。


DSC06403_convert_20090211000538.jpg
トモダチーーーー!!!!


今の場所に移転してくる前。
移転のため在庫処分をし、什器も照明器具もはずし、何もなくなったガラーンとした店内で後片付けをしていた時もそうだった。
気がついたら人がいた。
何もない店、あちこちにぞうきんやらホウキやらの掃除道具が転がっているだけの店なのに。店とも呼べない状態なのに。
普通に店内を歩いていた。
あの~…ココもう引っ越すんで…今、店やってないんですけど…。
ト、声をかけると。
「…アラ?!そうなの?!」
アラ?!て。
そうなの?て
一体ナニ屋だと思ってみてたんだろうか。

DSC06429_convert_20090211000913.jpg
ゴロンゴロン必死であしょび過ぎて、ちょっと混乱して来たタナ坊。


そしてディスプレイ替えも佳境に入ってきた午後4時すぎ。
もう一押しだ。
おーし!!

駐車場はトンガリ+トラ棒で閉鎖し、ドアの前にはチャリをナナメに停め、ドアを開けたとこには看板をドカンと置き。
どう考えても人は入れない状態にしておいたのに。
トイレから出て来たら人がいた。
……定休日なんですけど……。
「…え?!そうなの?!

……営業するならちゃんと駐車場も開けるし、チャリもしまうし、看板は出すし、照明はつけるよ。
なんかもう集中力ブッチギレ。
気分転換に本屋でも行こう……。

DSC06430_convert_20090211000949.jpg
混乱した結果、オバチャンが雑誌を取ろうとしたら、鬼の形相で引き止めるタナ坊。


カフェ用の雑誌と自分用の文庫を選び、レジへ。
するとレジのおじさんが「コレ……あんまりいい粗品じゃないんだけど、よかったら…」ト言って何かを取り出して渡してくれた。

DSC06441_convert_20090211001121.jpg
ブラック・ジャック・プチU.F.O.。キャッチコピーがステキな「たちばな出版」。

………焼きそば……非売品の……。
店にサッサと戻って、コレでも食ってもうひと頑張りせい!とでも?
今日はやっぱり焼きそばを食う運命だったのか。


DSC06438_convert_20090211001039.jpg
おりの運命のトモダチはこっちだった……。

ト、いうわけで。
なんとか無事にディスプレイ替えも終了。
がんばったごほうびに、明日のお昼は焼きそばにすっかな。






ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしマッス。

やっぱり麺が好き。
miso-nikomi.jpg←人気ブログランキング


やっぱり猫も好き。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます。
配置が変わると慣れるまでが大変です。お客さんより私たちが。心配だー。


※コメント返し、もう少しお待ち下さい。近々バリバリっと。

| 変わった人々 | 05:50 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢のコラボ

DSC06369_convert_20090210011724.jpg
クサクサマンになってきたので洗われた、タナ坊のオトモダチ。


グラミー賞にレディオヘッドが出ていた。
チョーかっちょよかった。やっぱし無精ヒゲはいい…じゃなくてー。
レディオヘッドがマーチングバンドとコラボしてたのがすごくかっこよかったのだった。


DSC06371_convert_20090210011812.jpg
「こりは…トモダチか?ニオイがちがうにょ」

コラボというのはなかなか便利な言葉だ。
もともとは協力するとかそーゆー意味合いだと思うけど、まあ、ちがう分野の人が協力することとか、またはそれで完成した作品を指すと思っておけば合ってる…ト思う。
雑貨業界でも何かっちゅーとコラボ、コラボ、ト言っている。
某デザイナーとのコラボ!
某って。
……って、そこを秘してどーする。


DSC06375_convert_20090210011857.jpg
「ほんとに、ほんとに、こりはトモダチか?!」


でも最近聞いた中でいちばんびっくりしたコラボ。

近所の業務用スーパーでカイモノをした時のことだった。
その業務用スーパーは、ホントに業務用!なカンジのスーパーで、夜になるとなぜか外国人が家族総出で来たりして、ものすごーく日本じゃない場所になるのだ。品揃えも、聞いたことないメーカーのラーメンとか聞いたことないメーカーのドレッシングとか聞いたことないメーカーの納豆とか、華やかさのカケラもない。
結構広いのにレジ係が二人いるだけ。BGMもない。スポットもなく蛍光灯のみ。
おまけに、見ていたら、お客さんがレジの人に「トイレありがとうございました」と言って鍵を返していた。
そんな、なかなか殺風景な地味スーパー。


DSC06376_convert_20090210011952.jpg
「……………トモダチ…………」
そんなビミョーな顔してないで。湿ってるから干してくるね。

そんな超地味地味スーパーで姉とふたりでおカイモノをしたのだが、会計を済ますと、レジ担当の20代後半男子が「今、お買い上げいただいた方に粗品を差し上げています」ト、ボールペンをくれた。
二人なのに、一本かよ…。
ト、小声でぼそぼそ言う阿呆姉妹。
買ったものを持参したエコバッグに詰めつつ、「なになに?ボールペン?」ト姉の手元を覗き込むと、クマのイラストが描いてあった。

………コレ、リラック……マ……?!
有名キャラクターの某リラックマがボールペンに描いてあった。
それだけなら別に、粗品としてそのボールペンを用意したんだな…ですんだのだろうが、そこにはクマだけでなく、その超地味スーパーの名前まで描いてあった。
俗に言う、名前入りボールペンだ。
でもどうみても有名クマの方が目立つ。


DSC06377_convert_20090210012035.jpg
「ちょっとマテ…こりは…ホントにトモダチか?」



コレ、ホンモノかー??
「しーーーっ!」
だってさー!この有名クマがさー……

……ト、姉とボソボソ話していると…。
突然後ろから。

「そちらは、コラボレイションでございますねっ!」
ト、レジ担当20代後半男子。
それも『レイ』にものすごいアクセントをおいた発音で。
コラボレイション!
……コラボレイションて……。
「あ、そうですか」
後ろも振り返らず姉が答えた。

え~勝手に名前だけ入れたんとちがうのー?それでコラボって…。

ト、またワタシがボソボソ言いかけていると。
さらに後ろから声が。

コラボレイションでございますねっ!」

…なんでもコラボっていえばいいってもんじゃないよねえ…。

DSC06379_convert_20090210012121.jpg
干したいんだけど、タナちゃん。
「ホントにホントに、トモダチか?!」
しつこいっっ!


ト、小声でさらにブツブツ言ったワタシもしつこかったけど。

「ウチとそのキャラクターのコラボレイション!で!ございますねっ!」

……あーはいはい。
コラボコラボ。
いや、コラボレイションコラボレイション、と。






チャチャ猫さんが作ってくれたよ!雨降りタナ坊バナーをクリック!
tanaka4.jpg←人気ブログランキング



トモダチと、タナ坊の、華麗なるコラボレイションにワンクリック。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
ずーっと前にタナ坊と2ショットで写ってたパチもんシリアルは、このスーパーで買いました。エジプト産のシリアル……。

| | 05:23 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボンボン、シュガボン

カフェの製氷機や冷蔵庫は、業者さんとメンテナンス契約をしている。
結構厨房機器というのは突然故障したりするので、その方が絶対安心なのだ。
が、それも担当者によるけども……。
現担当者はシュガーくん。
今回、冷蔵ショーケースを新しいのに交換することになったのだが、このシュガーの野郎がまーーーたもう!使えねー使えねー!
大体最初の打ち合わせも、あんなに日時指定しろ!と言ってあったのに突然来た。
それもランチタイム中。それも上司らしき人を連れて。
なんで?なんで今なん?

で、次の2回目の打ち合わせの時。案の定シュガーくんはひとっことも口を挟まず、前担当者のヨシダさんがすべて仕切った。シュガーくんが唯一しゃべったのは、私が「他の色はないんですか?」ト聞いた時。おもむろにバッグからカタログを出し、
「ここに……」
ト、一言。
……ここに…なんだっっ!!ここに幸アリか!え?!
全然しゃべってないんだから、それくらいキチンと最後まで言えっ!
ああそうだ。もう一言しゃべったっけ。
リース契約を結ぶにあたって、チャカチャカとさんざん計算機を叩いていたシュガーくんが、突然手を止めたんだった。
で、何をいうかと思ったら。
「……消費税は……どうやって出せば……」
どうやって出せば……って?!
どうやって出せば…ってどゆこと?!
アンタ今までどうやって計算してたわけ?
もう意味ワカランし、やっぱり最後まで言わないしぃぃぃ。

DSC06219_convert_20090209005456.jpg
計算ずくのカワイイアピール。「おりってカワイイ?」


そんでもってさらに、搬入の日程も、あんなに「定休日の月曜で」って頼んだのに。
電話で「あ、搬入ですが29日で」ってフッツーに言い切ったシュガー。←もう呼び捨て。
にじゅーくにち、て。
あたしゃあわててカレンダー見たよ。1月29日ってさ、アンタ、木曜日だったよ。
定休日でも月曜でもない。何一つカブッてない。
定休日の月曜でって話だったじゃないですか。
ト、声を荒げたワタシに対して
「…………あっ!」
って、びっくりしてたけども。
「あ!」ってなんだよ、こっちが「あっ!」だわ。
アンタにびっくりする資格はないっ!

DSC06226_convert_20090209005241.jpg
なんだ?!この足。

で、搬入の日。
ショーケースは注文が入ってから作るらしく、その専門の業者さんが搬入してくれる。今まで使っていたものを廃棄処分にして、新しいのを設置。そこまでやってくれるのだ。
が。
シュガーはやっぱり何もしなかった。
業者さんはガタイのいい二人組だったが、ショーケースはかなり重いものなので男手はあるにこしたことはないはずだ。
が、シュガーはただ見ているだけだった。
二人が顔を真っ赤にしてショーケースを持ち上げ店の外階段をよたよたと上がっている時も、古いショーケースを運び出す時も、ただただ水晶玉でものぞきこんでいるかのよーに手をひろげて遠巻きに業者さんを見ているだけだった。
そんなシュガーに、業者さんは何回も「今日、ヨシダくんいないの?!」ト聞いていた。シュガーじゃ頼りにならねート思っているのは、ウチらだけじゃなかったようだ。

……なんかに似てるんだよねー…シュガーのヤツ。
「うん…誰かに似てるよね……」
うーん…顔とかじゃなくてね……なんかねー……こう~………。

ト、059とぼそぼそ喋っているときだった。
業者さんのケータイが鳴った。
♪~~~~……。
なぜかうつむいてしまった私たち。

DSC06224_convert_20090209005531.jpg
ぐるぐるぐるぐる。


ああ………コレだわ。
こうね、ほっぺたにね、ぐるぐると丸を描いてね、丈の短い浴衣着てねハラの上で帯しめてね…。
あー、彼に似てるんだーシュガー。




って、その後も何度も鳴った、この着メロ。
業者さん、わざとじゃないですか?






いつもはまっすぐ。まっすぐランキングへGO!
tanaka2.jpg←人気ブログランキング



天才!タナ坊にワンクリック。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
耳について離れない♪これでーいいのだー。月曜ヴィはこれでいいのだ。

※ケータイだとYouTubeとべないみたいですねー。ごめんなさいねー。

| 変わった人々 | 05:58 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こりがおりのあそびかた。

親戚のおばちゃんたちからもらったチューゲット。

DSC05121_convert_20090207230029.jpg

もらった時の遊びっぷり。約2ヶ月前のこと。
ぐるぐるぐるぐる…延々ときりがない。

DSC05479_convert_20090207230117.jpg

もうちょっと後。
相変わらず大好き・チューゲット。
このへんまでは普通に遊んでいた。でも動画でアップしたように、だんだん反則をするようになり……。

DSC05482_convert_20090207230205.jpg

とうとう先月中にはこんなことに。
…スティック丸見えですけども。
これはずるい。これはイカンで。

でも、こんなのまだまだ進化の途中だった。

今。
これがいちばんイケてる遊び方。

DSC06325_convert_20090208011532.jpg

…コレ、がんがん廻ってますんで。
ぐぉんぐぉん廻っております。
ぐるんぐるん廻っております。
いつもより多めに廻っております。

DSC06357_convert_20090208011302.jpg

じぃーーーーーー……

DSC06360_convert_20090208011333.jpg


……絶対まつがってると思う。この遊び方。






チューゲットも狙って!クリックも狙って!
mam-go!.jpg←人気ブログランキング


進化する茶トラ・タナ坊にクリック。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリックどうもありがとうございます!
何が楽しいのか…タナ坊。でも片付けると悲しそうなタナ坊。




おまけ

DSC06329_convert_20090207230423.jpg
つゆちゃんからもろたー!
タナ本『HelloTanaka』。
めっちゃかわいいでやんのーー!
ロンドン仕込みの製本方法でまとめてくれた手作り本。

DSC06328_convert_20090207230354.jpg
ヒマさえあれば取り出してはニヤニヤ。

タイトルは、スーパーアイドル『顔は正面体は横向き・某白猫ちゃん』からパク…ごにょごにょ……ったらしいので読む時はそんなカンジでお願いします。
「HelloTanaka」。






| | 06:45 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旧正月?

「初日の出」の夢を見ている。
めでたいはずの初日の出なのに…なんだか怖い。

…………む、胸が重苦しい……………。
い、息ができない…うっっ。

…………。
ハッッッッ!!!


2009012207470000_convert_20090206224631.jpg

ぬーーーん。

柴っぽい角刈り犬(♀)のヌーンは大福だけど、
虎っぽいシマ猫(♂)の、ぬーんは日の出かと思うほど丸い。


2009012207470001_convert_20090206224655.jpg

ぬーん…を通り越して、
ぬおーーーん。





しょっぱい「ぬおーん」にワンクリック。
tanaka3.jpg←人気ブログランキング



タナちゃん、首の上で寝るのはやめて。お願いのワンクリック。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村



今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます。
こんな手抜き更新でお茶を濁す週末。みなさんごゆるりとお過ごし下さい。

| | 07:43 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フタも、タナも。

先日の十穀米の日のことだった。
カフェでは週に二日だけ「白米」と「十穀米」のどちらか好きな方を選べる日があるのだ。
普段は少し大きめの炊飯器で白米だけを炊くのだが、選べる日は大きめ炊飯器で十穀米を、予備の小さめ炊飯器で白米を炊く。
十穀米に関してもいろいろと逸話はあって、「十穀米」とメニューにも書いてあるしその場で説明もしたにもかかわらず、
「雑穀米」←これはまあ仕方ないか。
「十五穀米」←なぜ増やすか。
「五穀米」←なぜ減らすか。
「十六穀米」←やずや限定か。
ト、いろいろと呼ばれるのだが、それは話すと長いのでヨシとする。…他の話も毎回長いけど。

DSC06262_convert_20090206012935.jpg
はるちゃんがくれた誕プレ卵をしまう。金玉子(←短縮しちゃダメ)と銀玉子は薫製玉子なので常温で保存。


で、先日の十穀米の日。
いつも通り059がゴハンを炊こうとして「アレ?アレ?」ト何かを探している。
なに?なに探してんの?
「炊飯器の内蓋」
は?
苺のタルトを作りつつ振り返ってみると、小さい方の炊飯器の内蓋がない。
なんで?
「内釜はあるんだけど……」
なぜにして内蓋がセットしてないわけ?おかしいじゃん、一緒に洗ったよね?…前回の十穀米の日に。
「……う……ん…たぶん…全然覚えてないけど…」
そりゃそーか。フツーに無意識に洗ってるわなー。でもそんなに小さいものでもないし、なくなるわけないしどっか落ちてるんじゃない?

DSC06265_convert_20090206012857.jpg
空いた箱にとりあえず入ってみる党首。


……ト、二人掛かりで探すもみつからず。
キッチンのゆかに這いつくばって、シンクの奥の方まで顔を突っ込んでみたがない。
ボウルなどをしまっておく棚も全部見たがない。
普段めったに使わない大皿をしまう棚も見たがない。
そのうち姉も巻き込んでもう一度這いつくばってみたが、やっぱりない。

……あっれーーーーー???おかしい。なんで?なんでない??
刻々と時間が過ぎて行く中、こうなったら意地でも内蓋を見つけたいワタシ。
もしかしてゴミ箱に落ちたかも…トでも思ったか、ゴミ箱をひっくり返している059。
……ない。
全く記憶にないが、なんかのまつがいで、2Fの自宅の方に持って行ってしまったかもしれない…ト一応2Fまで探しに行くワタシ。
ない。

DSC06267_convert_20090206012705.jpg
ちょっと!出て出て!ジャマだってば!その箱捨てるから。


考えれば直径25cmもあるステンレスの内釜が、ゴミ箱に落ちたとしても、シンクの奥のゆかに落ちたとしても、2Fに運ぶバッグに入ったとしても、絶対気づかないわけないのだがそれでも探さずにはいられない。
が、まったく影もカタチもない。
……どこ行った?!も~~~!!

DSC06268_convert_20090206012747.jpg
いやじゃーーーーー!!!


白米が炊けないまま刻々と開店時間が近づいて来る。
うーむ……。
あと考えつくのは……あ!はるちゃん!はるちゃんがお惣菜を作る時に使うタッパーやお鍋なんかに間違えて混じってないか?!
聞いてみ……………。
ああ…はるちゃん……香港だ。

そう、ちょうどその前日からはるちゃんは香港に食い倒れに遊びに行っていた。
ど、どーしよう……でも……。

DSC06263_convert_20090206012538.jpg
そんなとこ入ってどーすんのよ!ト叱られながらも、どりどり…ト腰を落ち着ける党首。


もしもーし。
「あ!どしたのー?!今からねえ~リリさんおススメの例の飲茶の店に行くとこなんだー!」
あ…悪いねえ~そんな大切な時に……。
「何?!なんかあったの?!」
…はるちゃんが持って帰ったタッパーとかに混じって、ウチの炊飯器の内蓋なかった?
「…は?……炊飯器のウチブターー????!」

ごめんよはるちゃん。
海外にまで、生活臭がプンプンする電話しちゃって。

結局、はるちゃんの鍋にこっそり隠れていた内蓋くん。
どうやってそんなとこに入り込んだのかはまったくの謎。
おかしい…大きさも合ってなかったはずなのに。
なんで誰も気づかなかったんだろう……。

DSC06264_convert_20090206012611.jpg


こんなに大きさも合ってないのに…なんで気づかないんだろう…党首。







「デカッ!」の一押し。
tanaka2.jpg←人気ブログランキング


メキメキ成長の党首に一押し。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
そのうち箱を壊す勢いでおケツが成長しているタナ党首。イマイチ自分の大きさを自覚していないところが魅力。

| ワタナベ家の人々 | 06:22 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焼き肉バースデー

DSC06232_convert_20090204232848.jpg

久しぶりに焼き肉に行った。
なぜなら。
お誕生日だったから。

DSC06233_convert_20090204232920.jpg

誰からもお誘いもなく、たいしてお祝いメールも来ず(わざわざメールをくれた心優しい人たちよ、大好きだ!)、なんだか一日バタバタ…。
どこまでも「いつも」と全く変わらない今日。
涙がうっすら滲んで来るような哀しい誕生日。
そんな涙を吹き飛ばそうとやって来た焼き肉。

DSC06234_convert_20090204232954.jpg

いや~焼き肉って久しぶりに食べるとホントにおいしいですね。
うめーなー。
「おいしいよねーー!」
でもトシのせいか、量は少しでいいのよね。でもその分ちょっといい肉をね。
この壺漬けカルビがうまいことうまいこと。
「おいしいねーーーー!」

DSC06235_convert_20090204233030.jpg

ハサミで適当な大きさに切りつつ食べる。
うわっおいしーい!やわらかーい!
「おいしいねー!」
……ってさ、さっきからウチら「おいしいね」以外しゃべっとらんがな。

DSC06240_convert_20090204233123.jpg

中オチもうめー!
「うわ、おいしー!」
…あ、まただよ。なんつーかさ、いいトシして誕生日に焼き肉食べて「おいしい、おいしい」ってどうなの?……まあある意味幸せなことだけど。
「そうだよ、幸せじゃん」
うん…、でも実は…今日のアタシはそんなに幸せじゃなかったんだけどね。

DSC06246_convert_20090204233201.jpg

おニューのタイツがキツかった。
自慢じゃないが、ワタシの太ももは太いのだ。どんだけ太いかとゆーと、室伏の首くらい。
どーだ。わかりにくいだろう。
で、その太いモモのせいでキツキツのタイツが下に引っ張られて、歩くたびに下がる。
タイツだけ下がるんなら、ちょっと気持ちわりー…ですむのに、なぜパンツまで道連れで下がってゆくのか。
半ケツですよ半ケツ。腰が冷えるっちゅーの。

DSC06259_convert_20090204232744.jpg

石焼きビビンバでも食べて温まりましょうかね。
なんだかさびしい誕生日。
おいしかった誕生日。
ちょっと歩くとスカートの下ではビミョーに半ケツだった誕生日。

DSC06166_convert_20090204232611.jpg

でもこんな毛モジャが腕の中にいる幸せな誕生日。
それだけでじゅうぶん。




誕生日がうれしくない年頃。クリックをプレゼントにプリーズ。
tanaka1.jpg←人気ブログランキング



いるだけでプレゼントやで、タナ坊。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村



今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます。
また来年も焼き肉食いに行こうーっと。ほんとーにうまかったから。うまくてびっくりしたから。


おまけ

DSC06261_convert_20090204232657.jpg

はるちゃんがくれたプレゼント。
なぜに卵?……イヤ、うれしいけど。
明日はタマゴかけごはんだー!

| こんな自分 | 06:22 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シロノワールは熱いうちに。

休みとはいえ、バターを買いに行かなくてはイケナイ。
せっかく「なにもしない」をする日にしたのに。
仕方なく出かけることにした。
が、根っからのビンボ症なので目的がひとつというのはどーにも解せん。自分で自分が許せない。……ので、帰りにどっか寄ってコーヒーでも飲みつつ先週の展示会のオーダー2をまとめることにした。「今日中にはなんとか」ト言いつつ、やっていませんでしたカトくんごめんなさい。やりますやります。とびますとびます。

行ってびっくり。
バター完売。
ありゃま。
まあまだ在庫あったし、また来週に持ち越しだ。

トいうワケで、もう一つ目的を持って出て来てよかった。コーヒーだ、コーヒーだ。ちがう、オーダーだ、オーダーだ。

DSC06222_convert_20090203234910.jpg
コメダのコーヒーと、名物「シロノワール」。

来た、コメダ珈琲店。
久しぶりだなあ。コメダ。名古屋のスタバといえばコメダ。イヤ、スタバもあるんだけど。伝統的なスタバといえばコメダ。なんだ、伝統的なスタバって。
かなり年齢層高めな店内。落ち着くってゆーか落ち着かないってゆーか。どっちなんだ俺。

とりあえずカタログを出して、もう一度じっくり見る。
展示会で撮った画像を、カタログと照らし合わせてじーっくり……トやりはじめたところで、デジカメの電池切れ。
………………。
もうやだ。
せっかくやる気になったのに。
大体いつもこうだよ、せっかくやる気をだせばこうだ。なんだよなんだよ。
……一気に魂が抜けたワタシに隣のカポーの楽しげな声が。
「うふふふふふ」
楽しそうじゃのー。コメダにしては若いカポーさんじゃのー。

「今日はわざわざ出て来てくれて、ホントにありがと」
「俺もうれしかったし」
「うふふふふ」

初デートか?
初デートでコメダ?……まあいいけど。
そーか初デートか。
初デートで楽しそうなカポーさんの隣で、見るからにどんよりしてても申し訳ないので、なんとかがんばってオーダーをまとめる決意をしたワタシ。

「うふふふふ」←間があくとこうして笑う女子。
いひひひひ……。←心が折れないよう自らをはげまして声を出さずに笑うワタシ。

2009020315340001_convert_20090203235006.jpg
あったかいデニッシュパンに冷たいソフトクリームが乗っている。さっさと食べないと…。

その後途切れそうな集中力をかき集めて、なんとかカタログに没頭していたのだが、切れ切れに初デートらしい会話は聞こえて来ていた。
最近観た映画の話、ゲームの話……。
が、ワタシの集中力が底をつく頃(←ほんの30分後)には、初デートの会話も底をつき…しばしあく間。

「…そ、そーいえば○○くんってホントかっこいいよね!」
女子が思いついたように言った。
「おう!○○くん!あれはさ、かっこいいっていうよりきれいじゃね?」
「あー確かに、そうかも。作り物みたいだよね?」
「男の目から見てもきれいだなって思うもんな」

しばらく延々と○○くんの顔をほめたたえる会話が続く。
どんだけかっこいいのよ、○○くん。
どちらも、せっかく見つけた話のタネをなんとか広げようと必死。

「それを言うなら女の目からみても、でしょー!」
「あーそっかそっかー!いやでもホントにきれいだからさ」
「そうだよねー、お化粧したらどうなっちゃうだろう?」

あー見てみたいよ○○くん。
てゆーかほめすぎじゃないの?

「お化粧かー。いいかもなー。似合いそう。うん、いいよなーやってみたらいいのにな」
「……そうだよね…」

ほら、あまりに男子が力を入れてほめまくるもんだから、女子が少し引き気味になっちょるじゃないか。

「俺、○○くんが化粧してたらイケるかもしれん」
「…えー……」
「絶対イケるって!あれは!俺は間違いなく落ちるな!ヤバい!」
「………」
女子ドン引き。

2009020315340000_convert_20090203234942.jpg
記憶の中のシロノワールはもっとおいしかったんだけどなーー………。ドン引きのワタシの前でどんどん溶けてドロドロになっていくシロノワール。

あーあ。
今日の教訓。
初デートとシロノワールは、早めに片付けた方がいい。いつまでもダラダラひっぱってるとロクなことにならない。




ナゴヤ名物がまたひとつ。お一つクリックお願いします。
miso-nikomi.jpg←人気ブログランキング




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村
タナ坊色のシロノワールにワンクリック。

今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!結局南極放送局、オーダーまとまってません。えーと…締め切りは…ト………。えーとーーーー………。間に合うのか、俺。



今日のたなかちん

DSC06218_convert_20090203234748.jpg
無理やり起こされたタナ坊。

DSC06220_convert_20090203234831.jpg
ぎゅっとにぎられた足。

| 変わった人々 | 05:50 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビバ!こだわり野郎。

アカゲーのこだわり、それはもうワタシたちの手の届かないところまで進化している。
例えば、ごはんの量とかならなんとなくわかる。
でも。
砂糖ですよ、砂糖、砂糖の味ですよ。
ウチで買ってくれるのはとてもありがたいのだけど、フツーの、フランス産シュクレですよ、ちょっとコじゃれたスーパーにも売ってますよ、同じですよ、同じメーカーですよ。
「味がちがうのよ」
ってそれは、雰囲気というか気分のせいではないかと。

DSC06057_convert_20090203011759.jpg
そろそろ追いかけっこの時間。


紅茶に至っても、ちょっとポットを変えただけで「味がちがうから前のポットで出して!」トおっさる。
いや、基本的に同じカタチのポットだし。同じ抽出のしかたの。持ち手の色がちがうだけだし。たぶん気のせいだと。
紅茶の抽出時間を計る砂時計も「コレじゃなくていつものヤツがいいわ」トおっさる。
どれで計っても同じ時間が流れておるのじゃよ、アカゲー。
なのに「時間じゃなくて、紅茶の色でタイミングみてるから」トおっさる。
固執するポイントがどーにもよくわからない。

DSC06056_convert_20090203011830.jpg
わかりやすい待ち方をするタナちゃん。

そんなこだわり屋さん・アカゲーのいちばんのお気に入りお惣菜が「イタリアンチキンカツ」。
衣にパルメザンチーズとパセリが混ぜてあり、トマトソースをつけて食べる。おまけにオーダーが入ってからワタシが揚げるので、揚げたてサックサク。
すごくおいしいのだけど、なかなかにメンドクサイお惣菜の一つなので、めったにメニューに出ない。
そのイタリアンチキンカツ。
ライフワークはダイエット、トいうくらいダイエットにこだわっているアカゲーの大好物。
「胸肉だから」とおっさるけど、揚げ物だよアカゲー。

DSC05985_convert_20090203011406.jpg
オトモダチに見向きもせず、場所を変えてプレッシャーをかけるタナちゃん。

前にイタリアンチキンカツが出た時は、
「じゃあ…チキンカツチキンカツ・おじゃがのゴマ煮で」
ト、3種類選べるお惣菜のうち2種類をカツにしたアカゲー。
おまけに。
「夜も食べに来るから、取っておいてもらっていい?」
ト言った。
カツを?
「そう。カツ2で」
……昼にもカツ2、夜にもカツ2。
そりゃ確かに小さいけど。サイズとしてはケータイよりちょい小さいくらいだから、フツーのカツよりはそりゃ小さいけども。

えーと…ダイエットは?

DSC05986_convert_20090203011515.jpg
どーしてもおいかけっこにこだわるタナちゃん。

前回そんなんだったので、今回はどうなるかとワタシも059も姉もドキドキわくわくで、アカゲーが来ないかと待っていた。
そして来たアカゲー。
「あ!今日チキンカツあるの?!うれしいー!食べたかったのよー!」
どーする?アカゲー。
「じゃあ…チキンカツと豚肉のキムチ煮とキンピラで」
おお!今日はカツ1か。まあそれがフツーなんだけど。

が、やっぱりカツ1じゃ満足できなかったアカゲー。
「あのねえ~夜また来るから取っておいてもらっていい?この組み合わせで」
キムチ煮がもうないんですよ。
「じゃあカツ2で」
デタ!
わ、わかりました……。何時くらいに来られますか?
「7時くらいには」
この時点ですでに3時半だけど。

それでもきちんと約束の時間にやってきたアカゲー。
ほんの3時間半前にカツを食っているにもかかわらず、またカツ2を食べるアカゲー。
ありがたいけど、いいのか?アカゲー。

DSC05987_convert_20090203011623.jpg
「あしょぶか!」……あしょびましょか……。


「ごめん、ちょっといい?」
「はい?」
059が聞きに行く。
「カツまだある?」
「……ありますけど……」
エ?!追加か?!
「じゃあ明日の分持って帰りたいんだけど」

……そんなに好きか……。





ここらで、クリックにもこだわってみましょう。
tanaka3.jpg←人気ブログランキング




こだわり屋さんのタナ坊に1クリック。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村



今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
まったくこだわりがないよりは、ある方がいいけども。こだわり過ぎもどーかと思います。
ね、タナ坊。

| 変わった人々 | 06:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなんなので

久しぶりの休みなので。

DSC06191_convert_20090202111733.jpg

さっき起きました。11時ですね。
そして納豆ごはんを食べて。

DSC06192_convert_20090202111810.jpg

いい天気だし。
本当ならデカイ見本市@時男に行かなくてはいけなかったのですが、姉にオールお任せして。

DSC06193_convert_20090202111842.jpg

久々の休みを満喫したいと思います。
アレ(←先週の展示会の発注1)もコレ(←先週の展示会の発注2)も、ソレ(店のディスプレイ替え)もやらなきゃいけないけど。
でも他にもやりたいことがあるので。

DSC06194_convert_20090202111915.jpg

……行きたいとこもあるし…。

DSC06195_convert_20090202111943.jpg

……い、いきたいとこも…あ、あるしぃー…………。

DSC06196_convert_20090202112011.jpg



………ね、寝るかー。




月曜なのにごめんなさいよ。イラッとしつつも一押しプリーズ。
tanaka2.jpg←人気ブログランキング




最後の顔はどーなの?茶トラ的に。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村



今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
とりあえず発注だけは……や、やります…。カトくんまだ間に合いますか?今日中にはなんとか……。あ、駄目?

| | 11:36 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エルメスでもいやだ。

お惣菜のメニューを読めないなんて、よくあることだ。
「チキンと根菜の和風グラタン」を
「チキンとねなの和風グラタン」。
……ねな。

「旬の野菜たっぷりのだくさん豚汁」を
たくさん豚汁」。
貝たくさん…。
豚汁なのに、貝たくさん。

「エビとブロッコリーとプチトマトのバジル炒め」を
「エビとブロッコリープチトマト」。
…惜しい…もう一声だったのに。
てか、エビとブロッコリーで、どこをどうすればプチトマトになると…。

DSC06071_convert_20090201012346.jpg
一声かけてもニョボーッとしているタナ坊。

そんな読みまつがえはめずらしくないので、なにもなかったようにスルーするワタシたち。
でも。
今回のはちょっと…。

DSC060691_convert_20090201012423.jpg
あまりに呼ばれるのでスルーできずに、ツメをかんでごまかしてみたタナ坊。


ハンバーグの中でもかなりの人気メニューである「ゴボウのハンバーグ」。
おばさま客がご注文。

「じゃあワタシは……ゴボウのハンドバッグ!」


DSC06068_convert_20090201012629.jpg
…は?

…繊維質たっぷり。


「……………」
DSC060681_convert_20090201012455.jpg
タナ坊~~!!戻って来てーー!





タナ坊のフリーズ顔に免じてクリックお願いします。
tanaka2.jpg←人気ブログランキング



ゴボウってにゃに??のタナ坊に1クリック。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ←にほんブログ村


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
やっと日曜だ!あと一日で休みだ!休みは寝るぞーー!!…ト思っているワタシの横で、タナ坊は「あしょぶぞー!」ト思っている模様です。…あしょぶかー……。

| 変わった人々 | 06:09 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

<