2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT

風邪も邪気ですか…。

先日の実家詣で、どうにも体調が悪かったので「申し訳ないけど、今回は不参加」との旨、オカンに申し出たのだった。
今までの「タナちゃんと離れたくないから今日は帰らん!」というえーかげんにせーや的な理由ではなく、きちんと「風邪のため」という大義名分があったので堂々とオカンにもそう告げたワタクシ。
すると、昨日になってオカンからメールがきた。

タイトル「風邪いかが?」

風邪いかが?という問いかけもいかがなもんだろう。「風邪、おひとついかが?」的な、なんだか能天気な香りがそこはかとなく。
……まあいい。

本文:
「元気になりました?それともまだ、
風邪に取り憑かれてますか?


……せ、せんせいっ!
タナカ晴明せんせいっ!お願いしますっ!

0430-1.jpg

おおおお……ありがたいありがたい。
さすが猫陰陽師・タナカ晴明せんせい。
風邪に取り憑かれたワタシをお救いくださる。

0430-2.jpg

ははーーーッッッ。
ありがとうございますっ!

オカンに返信:
「もう取り憑かれてないので大丈夫です。ご安心を」

0430-3.jpg

頼りになるなあ~タナカ晴明せんせい。





二つのブログランキングに参加しています。おヒマならお一つポチッとお願いします。


タナカ晴明せんせい、どこでそんな修行を。
soryanaize-tanaka.jpg

ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


タナカ晴明せんせい、印はデコにM。
tanaka-mura1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


ゴールデンウィークなのに、訪問&応援クリックホントにどうもありがとうございます!
連休にはホントに弱いんですよねー、ウチ。イヒヒ。


スポンサーサイト

| ワタナベ家の人々 | 05:55 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きゅうけい~。

気をつけー。

0429-1.jpg

休めー。

0429-2.jpg

着席ー。

0429-3.jpg


暦通りの方もそーじゃない方も、全く暦関係無しの方も、
楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さいませ。
ウチはとりあえず仕事です。




二つのブログランキングに参加しています。よければポチッとお願いしまっす。

ゆずねー作バナー、こりゃたまらんっ!くくっ!
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


ケータイでは動かないのよねー…残念ー…。
tana_bag.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

上のバナークリックでランキングページに飛びます。今日も応援ありがとう!



実は今日の画像、ひと月前のタナ坊です。今のタナ坊と比べてなんとオボコイこと…。たったのひと月でえらいオッサンくさくなったもんよ。

| | 05:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大物狩り。

風邪気味だったので、ヒドくなる前に休養を…ト一日寝ていたのに。
途中でノドが渇いて目が覚め、水を求めてキッチンへ行くと。
……う、うわぁぁぁ!!なんじゃーこりゃーー!←notU作松田。

う、ウミヘビがぁーーっ!!

0428-1.jpg

…な、わけない。
ウミヘビじゃーない。
ウミヘビじゃーなくて、ワシのリアルファーのマフラーじゃないかね。ほとんど使ってないからクリーニングどーすっかなー…ト悩んでそのまま袋に入れっぱなしだったはずの、ちょっとお高いマフラーじゃないかね?なんで、こんなとこでウミヘビ化してるんだね。
どーゆーことだね!誰かわかるものはおらんのか!責任者出て来ーい!

0428-2.jpg
「おりがつかまえまちた」

…だろうとは思っていたけども。

0428-3.jpg
「まず、にげるこいつをぐっとおさえてー」

…イヤイヤイヤ。
説明、そこからかい?捕まえたとこからじゃないの?

0428-4
「んでー、こうちてーがぶがぶちてー」

スルーかよ。
捕まえて、ここまで引きずってきたとこはスルーなの?

0428-5
「こんにゃろこんにゃろって」

ああああ。
再現しなくていいから!

0428-6
「こんにゃろーーーっ!むきーーーー!」

あわわわ。
もういいです、いいです。

0428-7.jpg
「って、やっちゅけた。ちんだ、とおもう」

イヤ、最初から死んでるから。
まあタナちゃんの手が届くところに、そんなモンを入れといたワタシが悪いわねー。
でもまさか180cmも長さがあるマフラーを引っ張り出すとは思わなんだ。おまけにこんなとこまで運んできてさ……。

さらに。

0428-8.jpg

どう見ても、冷蔵庫の下に突っ込もうとしてた形跡が。

もう返してよね、ったく。
はい、回収回収~。

0428-9.jpg
「…おりがつかまえたのに…とらりた…」

わ、出た。「かわいそうなおり」アピール。
あのね。
結構お高いマフラー冷蔵庫の下に突っ込まれてさ。
かわいそうなのは、どっちだと……。





二つのブログランキングに参加しています。一日1ポチ有効です。


冬物クリーニングの時期がわかりません。
tanaka-docchi_convert_20090320014255
ケータイの方はこちらから→人気ブログランキングへ


ダウン以外はウチで洗おうかと…。
tana_bag_convert_20090426000753.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


上のバナークリックで、ランキングページに飛びます。
応援、いつもありがとうございます!


タナ坊のおかげで寝てばかりもいられず起きたところ、結構元気でした。風邪も治ったようです。やっぱり早めの休養がイチバンですねー。


| | 05:55 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そば奴の日。

大雨の中、どうしても片付けなくてはいけない用事があって姉と二人出かけた。
出かける前はまったくローテンションだったのに、姉の「今日はそば食べよう!」の一言で俄然ノリノリ。

IMG_1577_convert_20090423231414.jpg
ナゴヤでは有名な店。かき揚げがでかーい。

そばは、いつも決まった店に行くのだが、今回は姉の希望で初めての老舗有名店へ。
それにしても…そば屋でかき揚げに向かってデジイチを向けるワタシ。それをまわりの席のリーマンが不思議そうに見ている。その視線をはねのけ、ひたすらかき揚げを連写するワタクシ。動かねーっての、かき揚げ。そんな見ちゃイケナイものでも見るような顔をするんじゃない、そこの係長。ワタクシ料理記者歴25年・岸朝子です。大変おいしゅうございます。


IMG_1581_convert_20090423231515.jpg
海老がブリブリ入っているかき揚げ。

ト、料理記者のような顔をしつつ連写した(←さすが途中で設定変えたけども)のに、まったくうまく撮れてないし、かき揚げはおいしかったけどそば自体はいつもの店の方が確実においしかったし、オバマTシャツを着てそばをすする人以外おもしろい人もいなかったし…で、またテンション下がり気味で店を出た。

……ここまで来たら、貞奴の家近いよね?
「あ!ホントだ!行こか!」
テンション、ちょい上がり気味。
……用事はいいのか、阿呆姉妹。

IMG_1594_convert_20090423230834.jpg
旧川上貞奴邸

日本の女優第一号と言われている川上貞奴。明治33年のパリ万博で世界的に有名になった人。先日行った谷中霊園には貞奴のダンナさんだった川上音二郎のお墓があったのだ。
その川上貞奴が女優を引退した後、大正9年頃から住んでいた家が復元されて公開されている。前々から一度来たかったのだけど、休みが合わなかったりして今回初。

IMG_1584_convert_20090423231157.jpg

凝った廊下。
うーん…でもなー…。やっぱり窓枠とか畳とか、そりゃ仕方ないけども、当時のモノではないわけで。なんといいますか、新しい感ありあり。
でも。

IMG_1582_convert_20090423231035.jpg

このライトは当時のものだそうで、さすがにいい。
そしてこの階段。
当時はよくこの家で、政財界のヒトや文化人なんかが集ってパーティーなんぞ催されていたらしいが、「この廻り階段を優雅に降りて来る貞奴の美しさは、目をみはるほどだった」とのことで。
我もどれ2Fにでも行ってみっか…ト、階段をあがりだしたはいいが。
どーにもココのスリッパが足に合わないようで、スコーンと脱げる。一歩あがっちゃ脱げ、もう一歩あがっちゃ脱げ。ものすごく足の指を開いて、階段を一歩ずつミョーに踏みしめながらあがる。つかれるわー。

2Fはナゴヤ出身だったりナゴヤにゆかりのある作家さんの資料なんかが展示されている。
でも…。ナゴヤで生まれたとかナゴヤに住んでたとか、そーいう作家さんならわかるんだけども、「2歳から5歳までをナゴヤで過ごし……」って、そんな人まで『郷土ゆかりの…』って括りにするのはいかがなもんかと。絶対その人、ナゴヤの記憶なんてないって。

うーん…なんか思ってたイメージとちがうなあ…。
ト、少々残念な気持ちで2Fから下に戻ろうと階段を降りる……ぺたぺたぺ……ああ…。
またも脱げるスリッパ。
振り返ると2段ほど上にコロンとあるスリッパ。
わしゃ、シンデレラか。

大正の末期には貞奴が静々と降りてきていた階段に、今はスリッパをにらみつけるシンデレラの姿が。
……なんだかなー…。
やっぱしもうちょっとテンションアゲアゲで来ないと駄目だなー、こーゆーとこは。
って。
今日の目的はココじゃなかろうに。
ワシら、用事片付けるために出かけてきたんとちゃうんかいっ!
寄り道が過ぎる!





おまけ。
先日の「やな散歩」で一緒にグダグダ散歩してくれたアカレンジャーとミドレンジャーが遊びにきてくれました。

IMG_1620_convert_20090427010339.jpg
「……だり?このひとたち」

寝起きの悪いタナ坊。

IMG_1627_convert_20090427010405.jpg
「えーと…だり?」

なにがなんだかよくわかんないまま、とりあえずなでてもらうのはやぶさかではないタナ坊。

IMG_1633_convert_20090427010427.jpg
「なかなかいいかんじ…」

もらったお土産よりまず紙ぶくろチェックをするタナ坊党首。

IMG_1689_convert_20090427010446.jpg
「こり、おりの!」

紙ぶくろだけじゃなく、もらったオサレ爪研ぎもかなりお気に入り。
アカレンジャー&ミドレンジャー、どうもありがとぅ!



二つのブログランキングに参加しています。景気づけにポチッとお願いします。

今日のお昼はそばだ!
ピンク仮面_convert_20090322192920
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


動くタナ坊に応援クリック。
tana_bag.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます。
更新の励みです。感謝してます。

| パラダイス | 05:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おりのおもちゃ。

ものすごく視線を感じる。
見られている。

0425-1.jpg
「オカアサン…そろそろあしょびませんか。さっきからおり待ってるんだけど」

……はーーーー……。
さっきかくれんぼしたしさー…オカアサン、ブログとかさーやらないとさー寝るのが遅くなるしさー………。
…………わかったわかった。じゃあジンパチ投げるよ。
とぉっ!!

0425-3.jpg
「キタッ!!」

えーと、ねずみ→ねず→根津甚八→ジンパチ…となった経緯はオーバーエイジ枠しかわからないと思うので気にしないでいただいて。

なぜかジンパチをキャッチしてはバタバタと冷蔵庫の足元であそぶタナ坊。
が。
すぐに。

0425-2.jpg
「……あ」

あ。
またか。


0425-4.jpg
「…オカアサン…はいっちゃった…」

はいっちゃった…じゃなかろうに!
アンタ、絶対わざと入れてるっしょ。
絶対ソコがゴールになってるでしょ。

0425-5.jpg
はいっちゃった

いやいやいやいや。
なんでわざわざソコで遊ぶのよ。
絶対オカアサンに取ってもらう気マンマンでしょ。
なんで毎回毎回、オカアサンが下のカバーをパカッとあけて取らないかんのよ。自分で取りなさい。

0425-6.jpg
ねえ、はいっちゃったよ??

……………。
……だーーーっっ。
はいはいはい。
パカッとね、はずしてね、菜箸突っ込んで出しゃーいいんでしょ、出しゃーね。
はいはい。


0425-7.jpg
「ジンパチ、でてきた」

あーそぉ。
よかったねぃーーー。←棒読み。

コレ、一日に最低でも10回はやらされてるワケで。
タナ坊の手があと20cmくらい伸びてくれんか…と思ったりする今日このごろ。

それにしても、タナ坊の手でも取れるように最初から下のカバーをはずしておくとまったくジンパチで遊ばないのはなぜ。
タナ坊はナニで遊んでるの?
ジンパチか?
それとも…アタシ…か?






二つのブログランキングに参加しています。
一日1回ポチッとしていただけると大変うれしゅうございます。


天使のような悪魔の笑顔に一押し。
non-angel-tanaka_convert_20090327001117.jpg

ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ



つゆちゃんが作ってくれましたー!スゲー!かわいいーーー!
tana_bag.gif

ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます。ものすご励みになってます。
動くタナバナー、ケータイの方は見られないかもですね。こんなにかわいいのになあ。

| | 05:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お休みへのいざない。

そろそろ世間ではゴールデンウィークというヤツらしいですが。

0425-1_convert_20090425003049.jpg

当然、ウチの場合関係ありません。
そんなことなかろう、商売なんだからお客さんがっぽがっぽで稼ぎ時ちゃうん?…ト、思われるかもしれませんが、ソレはホレ、人が集まる場所にあるお店の話で、ウチのよーなホソボソとしたトコはゴールデンウィークだろうがゴールデンハーフだろうがゴールデンバットだろうが全く関係ありません。
かえって、通常通り定休日をとろうもんならお客さんからのみならず、なぜか取引先からも「信じられへーん!」とドン引きされてしまう始末です。
でーすーがー!
このままでいくと、ウチの場合、メンバー全員12日間連続フル勤務になってしまうワケです。クリスマス前の悪夢再び。
……そ、それはー……なんぼなんでもキツい。そこまでどっぷり仕事するのはいやだ。←はっきり。
そこで、なんとか無理やり休みを挟もうと案を練っている今日このごろ。

0425-2_convert_20090425003120.jpg

おまけに今日、お客さんに「ゴールデンウィークは暦通りですか?」ト聞かれたワケで。
えーと。
ウチは土日休みの会社じゃないのですが…。
その問い方はどうなのか、ト。暦通りになんだ、ト。どう答えれば正解なのか、ト。
ちょっと悩んだりしましたけども。

休みたいなー、せめて12日間に1日でもいいから。

0425-3_convert_20090425003812.jpg

………。
……くそーー!休みたーーい!!




二つのブログランキングに参加しています。休みでもクリックだけは休まずに。

「雨でも休むなー」トタナ坊に言われています。
tanaka4.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


「おりの分もはたらけー!」トタナ坊に言われています。
tanaka-mura1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も読んでくれて&応援クリックありがとうございます。
やる気がまったく出ないタナ坊画像を3点お届けしました。いかがでしたでしょう?
お休みの日にはもってこいの寝る気満載。

| こんな自分 | 05:55 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二重苦。

雨の降る中、店の備品を買いに行った。
そんな大した量は買わなかったのだが、手提げ2つにもなってしまった。
するとレジのおねえさんがワタシに何事か言う。
「ホニャララカードはお持ちですか?」
……ホニャララ、の部分がまったく聞き取れなかった。
でもココの会員カード的なものだろうと勝手に推測し、
イエ、ないです!
トきっぱり答えておいた。すると、おねえさんが再びワタシに問うてきた。
「あごにょにょにょカードはお持ちですか?」
最初の一音『あ』のみ聞きとれたが、そのあとは全くノー理解。てか、持ってない言うたのにー。
持ってないです!
再度キッパリ。
すると、おねえさんがさらにゆっくりと、

アミューズメントカードはお持ちですか?

アミューズメントカード!
アミューズメントカードってなんだ!
……えーと…ごめんなさい、なんですか?

アミューズメントカードはお持ちですか?

やっぱし言うとるがな。アミューズメント。
ココ、そんなアミューズメント的な施設あったのか?知らんぞ。なんだ?もしかして系列でそーいうのがあって、そこのカードを出すと割引とかそーいうシステムでも出来たんだろうか。
…いや~……まさかなー…まったく繋がらんもんなー。

い、いえ……。
かなりビクビクしつつ答えてみた。
するとおねえさんはあっさりと「かしこまりました」ト言って、普通にワタシに紙袋を手渡そうとする。
「持ってない」ト答えた時は何度も聞き直してきたくせに、「いえ」だけだとスムーズに話が進むということは…多分、なにかちがうことを言われていたにちがいない。
すいません、なんておっしゃってました?全然聞き取れなくて。
思い切って聞いてみた。

雨カバーはおつけしますか?…と。
雨が降ってるので、手提げ袋にカバーをおつけした方がいいかと思いまして」

「アメカバーはおつけしますか?」ですって!
なにが「アミューズメントカードはお持ちですか?」だよ。
全然遠いし。よく考えたら、事務用品屋さんでなんでアミューズメントカードなんだよ。
まったくもう……アミューズメントカードってなんですか、とか聞き直さなくてよかったよ。


0424-2_convert_20090424013140.jpg

あーはずかしはずかし。
ト、笑いながらの帰りの車中。
久しぶりに通った道で、なんだか大きいビルの工事中だったのだ。
すると姉が「あれ?!もしかしてこの先のサークルK(←コンビニ)なくなってる?」ト声を上げた。
なんでそんなにサークルKの存在が気になるのかしらんが、首を亀のように必死に伸ばしているのでかわりに見てあげたやさしいワタシ。
「マーク、見える?」
よほど気になるらしい姉。よしよしその気持ちに応えてやるか。

「うん大丈夫。マークルKあるよ」

0424-1_convert_20090424013107.jpg


…マークルKて。
サークルKとマークとマルK(ワタシたちの間のサークルKの通称)がごっちゃになったらしい。

アミューズメントカードにマークルK。
耳も口もおかしい、休みの日のオレ。



おまけ。

先日、つゆちゃんが久しぶりに遊びに来てくれました。
タナちゃんに会うのも久しぶりだということで、デジイチを持参。

0423-1_convert_20090423231749.jpg

ケータイを向けられると知らん顔のくせに、なぜかデジイチだとポーズをとるタナ坊。
モデルなみに何ポーズも披露。

が、つゆちゃんが帰ったあと。
0423-4_convert_20090423231904.jpg
「はー…ちかれたびー」

……おつかれー。
たのまれてもいないのに、勝手にポーズとってたくせに……。



二つのブログランキングに参加しています。週末記念にクリックお願いします。

おなかナデナデ、クリック。
tanaka1.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


アタマもナデナデ、クリック。
tanaka-mura1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとう!毎日励みにしています。

| こんな自分 | 05:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

極みのしょうゆ

決算後の事務仕事がそろそろヤバい時期になってきた姉。毎日会計士さんからなんやかんやとFAXが入る。追い立てられているようだ。
そんな中、夢をみた姉。

IMG_1310_convert_20090423015545.jpg
「ぐーすかぴー」


銀行に行ったのだ、トいう。
銀行はかなり混んでいた。
いつも通りに振込の手続きを…ト窓口に向かい、まず整理券を取り、待ち席に着いた…ところで気がつく姉。
あ!そうだ!振込するなら書かないかんかった!イカンイカン!
ト、あわててバッグから硯を出し、墨をする姉。さらに和紙を出し。
そしておもむろに。

きわみのしょうゆ

ト、書こうとして…。
頭を抱える姉。
きわみのしょうゆ………。
きわみのしょうゆ、ト、漢字で書いて窓口に出さないと振込手続きが出来ないのだ。
わからない、わからない。
「極み」は書けた。
きっちり和紙に超達筆で。

0419-02_convert_20090419222830.jpg
「きわみーーー!」

が。
「しょうゆ…」がわからない。しょうゆ…しょうゆ…。
あ!ケータイで調べりゃいいじゃん。
ト、ケータイで文字入力をする。カンニングだが、それは問題じゃないらしい。とにかく書ければ。
えーい!「しょうゆ」変換!
……しかし。
何度変換してもしょうゆの漢字は表示されなかった。潜在意識でも知らないモノは夢でも当然わからないらしい。
…しょうゆ!しょうゆってどんな漢字!!!
わかんないわかんないーーー!!油って字しかわかんないーーー!

0419-01_convert_20090419222755.jpg
「しょうゆーーーーっ!」

ト、焦って目が覚めた姉。
もちろん最初にケータイで「しょうゆ」を調べたそうな。


それにしても、振込するからってなんで漢字の書き取りせにゃいかんのだ。
おまけに「極みのしょうゆ」ってなんだ。しょうゆ絡みでなんかあったのか最近。
それになんでバッグから硯と墨が出て来るんだ。趣味・書道か。
「あたし、まるで一升瓶のラベルでも書いてるみたいに超達筆で『極み』って書いてたよー」
って、その得意げなのも意味がわからん。

IMG_1326_convert_20090423020043.jpg
「……………」
タナ坊…起きてるの?寝てるの?わかんないよ、その顔…。こわいし。


そんでもって。
わざわざ調べたくせに、今また聞いたら、やっぱり書けなかったじゃんか。
しょうゆ。





二つのブログランキングに参加しています。軽めに二つ、ポチッとお願いします。

天使の寝顔をクリック。
tanaka.neru.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


叫ぶタナ坊をクリック。
tanaka-mura1.jpg

ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も読んでくれてどうもありがとう!応援クリックも、いつも励みになってます。
ま、あたしなら「正油」って書いちゃうかもねー。
ちなみに正解は各自お調べ下さい。ほーら気になってるでしょ?書けますかー、プププ。

| | 05:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身の程を知る。

なかなか抜け出したくても抜け出せない…そういう状況に陥る時ってありますよね。
ああ…一筋でも光が見えたら……。
その一筋の光を目指していけば、この真っ暗闇から抜け出せるかもしれない…。

0422-2_convert_20090422005853.jpg

でも。
光が見えたからたからといって、ヤミクモに突き進むのは、

0422-5_convert_20090422010003.jpg

あまりおススメできません。
それが、自分に合った光なのかどうかよく考えてみなくては。

0422-4_convert_20090422005942.jpg

考えもせず突き進んだ結果身動きがとれなくなり、まわりに助けを求めても、そこには誰もいません。
自分を生かすも殺すも、自分次第なのです。

0422-3_convert_20090422005919.jpg

しかし突き進んでしまったなら、それはもう仕方ありません。
なんとかやってみるしかないのです。
さあ!もう一度。


0422-1_convert_20090422010025

「……だ、だみだーーー……」

そら、そーやろ。
そら出れんやろが。
風船太郎(@あらびき団)みたいになっとるがな…。

……まったくもう…。

0422-6_convert_20090422012509.jpg

「はー、やれやれ」

直径8cmもない穴から、この図体で出れると思うなよ。っったく。






二つのブログランキングに参加しています。ポチッと一押しよろちくわー。

この頃ならイケたけど。
non-angel-tanaka_convert_20090327001117.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


「さっさとたちけろーー!」
tanaka-mura1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も読んでくれて&応援クリックありがとうございます。これがなかなかウレシイものなんですよ、ホントに。



| | 05:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

若いって、苦い。

そういえば先週のざんざん降りの雨の日にスタバに行ったのだ。
そこのスタバはドライブスルーもあるガラス張りの造り(←スタバはたいていガラス張りか…)で、結構居心地がいいのでしょっちゅう行くのだ。
駐車場から傘もささずにテケテケと走って店内に。ざんざん降りなのに。
で、カウンターで注文しつつハンカチで頭をぺたぺた押さえていたら。
「雨、降ってますか?」
…………。
いや兄さん、ちょっとマテ。キミ一体何時から勤務や。朝から降っとるし。まあ百歩譲ってキミが出勤してきた時は降っとらなんだとしよう。でもな、いっくらキミがずっと建物の中にいるとはいえ、ガラス張りやでココ。ガラスに雨ダァ~ッと流れとるがな。おまけにすぐ横にドライブスルーの窓口があって、ずっと窓開いとるやんけ。雨の音、ここまで聞こえとるっちゅーねん。
……ト、いう心の叫びは置いといて。
降っとりますね、かなり。
にっこり答えたワタクシ。大人じゃ~ん。

そんなことを考えつつ、またスタバに行った。
他に行くとこないんかい、と思われるだろうが、重度のメンドクサガリとしてはなかなか新しい店に行くのは億劫なのだよ。つい行き慣れたとこに行ってしまう。
で、いつもと同じコーヒーを買ってすみっこの席でケータイをいじったり本を読んだりしていたら。
向かいの席に女子大生が1人座った。ドリンクも何も買わずに席に着き、そのままお勉強をしている。いやー…どーーなの?ソレ。せめてドリンクの一杯くらいは買おうよ。
ト、半ば呆れてみていたのだが、しばらくするとその女子大生の顔見知りらしい男子が入店してきた。
「あー!久しぶりー!」「何飲んどるの?」「何も飲んでないー」「マジでー?」「いいじゃん何も言われんしー」的な会話がしばし続き、「最近会ってなかったねー」な内容に変わり、「あれから彼氏とどう?」になり、「じゃあ今ヒトリなんだー」と続き、「今度遊び行こっか」「いつにする?」「オレはいつでもオッケー」…で、結局。

0421-8_convert_20090421014643.jpg
「ソコのオカアサン、乗ってかにゃい?」タナカーバードに箱乗り・タナ坊。


「じゃあ今からどう?!オレ、車だし」
あーあ、言っちゃった。
「いや、それはないでしょ」
女子、軽く一蹴。
……いやーな空気。
どーするのだよ、男子。この空気を。キミは。
「あ、そっか。じゃあまた今度」
おお、なかなかさっぱりしているじゃないかね、ト思ったら。
「てか、何も注文しないってありえねーし」
確かに彼女何も頼んでないけど、そんな捨て台詞……。
さらにイヤな空気を残し、さっさと立ち去る男子。


0421-7_convert_20090421014622.jpg
フラれてもご機嫌さんなタナ坊。


いや~…「若い」って結構大変ねー。





先日、いつもコメントをくれるウタちゃんが旅行のついでに立ち寄ってくれました。

0421-1_convert_20090421014415.jpg
「だり?このひと」
警戒しつつもウタちゃんにモフモフされるタナ坊。

0421-2_convert_20090421014439.jpg
「にゃんだ!こりは!」
ウタちゃんのお土産オモチャ(勝手に動き回る袋)にビビるタナ坊。


0421-3_convert_20090421014500.jpg
「どうにゃってんの?」
中身を出したら興味津々。

0421-4_convert_20090421014519.jpg
「はいってみるから、おりが」
確実に入れない。


0421-5_convert_20090421014541.jpg
「あしょんでやるから、そりを動かちてみ?」
ちょっと乗ってきたタナ坊。

0421-6_convert_20090421014600.jpg
「お?!なかなかやりゅな」
最終的には結構遊んでるタナ坊。


遠いところからわざわざタナ坊に会いにきてくれてどうもありがとう。お土産まで頂いてしまってごめんね。ホントにどうもありがとう。ブログがキッカケなんてなんだか不思議な縁だけど、初めて会ったのに初めての気がしなくてフツーにお話ししてるなんてホントに不思議(笑)。これもワタナベとタナ坊のおかげですね。いやー短い時間だったけどホント楽しかったです。ウタちゃん、また機会があったらぜひ。




二つのブログランキングに参加しています。アグレッシブにクリック!

若いってツライこともあるわねー…としみじみクリック。
ピンク仮面_convert_20090322192920
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

気まずかった女子とワタシに応援クリック。
tanaka-mura1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとう!心の励みにしています。

| 変わった人々 | 05:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

普通に売ってもらえんか。

いつも行く近所の激安スーパーで、人事異動があったのだ。それも店内での異動ではなく、ヨソの支店への異動。
店長も替わり、なんとフルーツ担当・ウオも異動していってしまったのだった。
あーあ、せっかくなんでも言えてラクだったのに。ここまで持っていくの、なかなか大変なのに。またイチからやり直しかよ…でも、ウオから少しは話が通じてるかもしれないな…。
ト、淡い期待を持っていたのに。

0420-2.jpg
お気に入りのねずみのおもちゃで必死で遊ぶタナ坊。


まーーーったくなんの話も通じていなかった、トいうこの事実。
おまけに、フルーツ担当者が3人にも増殖していた。

まず1人目。
アリキリ石塚。
この人はヨソから来た人ではなく、前からこの店にいるのだが、他の売り場担当からフルーツ担当に変わったようだった。そして他の売り場担当だったときからワタシの中ではアリキリ・石塚と呼ばれていたんだよ、キミぃ。なぜなら似てるから。びっくりするくらい。『アリとキリギリス』の石塚に。そのままだけど。
そのアリキリ石塚。
まー毎回毎回懲りもせず「奥サーン」ト声をかけてきやがる。いや別に、奥さんト呼ばれても何ら不思議じゃない…トいうか、奥さんじゃない方が不思議なくらいの妙齢なので別にそれはいいんだけれど、でも「週に何度もいちごばっかり2ケースずつ買う奥さん」が世の中にそうそういるか?
なのに毎回いちごの前でワタシに「奥サーン、今日はいちごが安いよー」ト言う。
なぜだ。そんなに奥さん顔なのか、ワタシ。

0420-1.jpg
ねずみに夢中顔のタナ坊。


そしてアリキリ石塚が姿を見せない日にいたのが「アーハイ」だ。
アーハイは、ものすごく仕事ができそうにフルーツの袋詰めをしていたのだった。
ああ…この人が本当は新しい担当者で、アリキリ石塚はたまたまワタシが行く日だけいたのかも…ト、思わせるくらいにテキパキとダンボールを投げ捨て、バナナをカットしていた。
こいつは…デキる。
すいませーん!こっちの「とちおとめ」(←いちごの品種)を2ケースお願いします。
が、若干声高めでお願いしたワタシに。
「…あーはい、いちご2ケース…」
…?な、なに?このテンポは。
はい、そうです。
「あーはい、4パックで1ケースになるんでー」
えっと2ケースですけど。
「あーはい、じゃあ8パックってことでいいですか」
…そうですね。
「あーはい、わかりました」
あ、そっちのじゃなくて、こっちの「とちおとめ」でお願いしますね。
「あーはい」
……はい!でいいだろうが、はい!で。あー、はいらんぞ。なんでいちいち「あー」をつけるんだ。アンタはあーあー星のあーあー人か。
その後も何かというと「あーはい」を連発するアーハイ。
合いの手みたいに「あーはい、あーはい」と言うアーハイ。民謡でもやってたんか、アーハイ。こいつはデキる…と思ったオレのバカばかばか。

0420-3.jpg
民謡を踊るタナ坊。←大嘘。


アーハイとアリキリ石塚では、ウオとのような関係は築けんな…トあきらめかけていた時。
パーマが登場した。
パーマは俗に言う「オバさんパーマ」のお兄さんだった。頭はオバさんパーマだが、やることはテキパキしていた。アリキリ石塚とアーハイで、ちょっとウンザリしていたワタシも少し気が楽になったのだった。
が。やはり落とし穴があった。
「ワタナベさんイチゴ2ケースですねー、はいワタナベさん、こちらですワタナベさん。どうもありがとうございますワタナベさん。ワタナベさんまたよろしくー!ありがとうございますーワタナベさん!」
……いちいち名前を言うなっ!単語練習中か。声に出して言いたい日本語なのか。
でもワタシの顔と名前が一致すればもうこれほど言われなくなるだろう……。
ト、思っていたのだが。


0420-4.jpg
「こりはおりのねじゅみ、おりのねじゅみだからちて、おりのねじゅみだからにゃ」


「はーいワタナベさん、いつもありがとうございます!ワタナベさんイチゴこちらにとってありますよワタナベさん。ワタナベさん大丈夫ですかワタナベさん、持てますかワタナベさん」

アンタはオウムか!ワタナベさんワタナベさんうっさいんじゃーーー!
大丈夫ですっ!すぐ車だし。
「あ、台車持ってきますねワタナベさん。ちょっとー台車持ってきてー」
「あーはい。台車ですか」
「うん、ワタナベさんにたのむわ」
「あーはい。こちらでいいですか…あーはい」

……「ワタナベさん」と「アーハイ」のステレオですか…。

0420-5.jpg
「おりのねじゅみ…」

………く、くどい……。







二つのブログランキングに参加しています。ポチッとクリックお願いします、ハイ。


ウオがちょこっと懐かしい気さえする今日このごろ。
non-angel-tanaka_convert_20090327001117.jpg

ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ



イチバンのお気に入りは160yenのねずみ。
tanaka-mura1.jpg

ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!励みにしてます相当。

| 変わった人々 | 05:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう時効。

今さらですが、映画『転々』を観ました。
まあバックリ言ってしまえば、オダジョーと三浦友和が東京を散歩する…という映画です。
おもしろかったですねぇ~。同じ三木監督だし、時効警察がスキだった人は多分スキでしょうな。
そういえば……。
小学生の時。
三浦友和がスキだったオレ。

IMG_1364_convert_20090420001133.jpg

……ええ、ええ、そうですとも。
はちゅこいは三浦友和ですわよ。
小学…何年生だろう?4年?くらい?弱冠10歳で三浦友和ですわ。立派なフケ専ですわ。

IMG_1365_convert_20090420001158.jpg
「らいばるは…ももえちゃん…」

ええ、そうですよ。モモエちゃんに追いつけ追い越せで、がんばってお小遣い貯めてパネル買いましたよ。三浦友和がダンガリーのシャツ着てあぐらかいて座ってるパネル。ソレ買って、どうやってモモエちゃんに追いつくつもりだったのかはサダカじゃないけども。
今も忘れない。あれは確か…6000円くらいだった。…えーと5000円くらいだったかも…。すいません、きっぱり忘れてますが。
いやもうとにかく、今の価値で言えば軽く5万くらい。…嘘をつけ!インフレか。5万ペソか。

いや~…スキだったなあ。


IMG_1361_convert_20090420001109.jpg
「………赤いシリーズにでるのがゆめ…?」

……はちゅこいが三浦友和……。
ト、遠い目。






二つのブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいなあー。

遠い目のまま応援クリックをお願いします。
tanaka3.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


タナ坊みたいなしょっぱい顔で応援クリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


上のバナークリックでランキングページが開きます。
今日も応援ありがとう!励みにしてます!


お休みの日におススメの映画ですよ「転々」。おヒマな方はぜひ。

※ 画像が表示されない方がいるようなので、ちょっと変えました。ご迷惑おかけしました。申し訳ありません。……でも…出てもこんなすっぱ顔。…申し訳ない…。

| こんな自分 | 05:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

窓際族

タナ坊が外を見ている。じーっと。
いい天気だなー、キレイな空だなー、夏も近いなー。
などと思っているワケでは決してない。

0417-4_convert_20090417235633.jpg

なぜならこんな曇天だから。
おまけに実のところ空なんてどうでもよくて、木もどうでもよくて。
気になっているのは。

0417-6_convert_20090417235700.jpg

ただ鳥のみ。
マジメな顔でただ見る。
こういう顔を見ると、タナ坊も猫なんだなあ…ト、実感する。

0417-7.jpg

キリッと。
端正な横顔だ。
……でも、一歩下がると。

0417-2.jpg

…えーと。
ほら、アレだな。白鳥が水面はすいすい優雅に見えるけど、水中では一生懸命水をかいている、みたいな。
……まったくちがうわ。

0417-1.jpg

あ、落ちた。
…やっぱり足元が残念なタナ坊。
乗るなら乗る、乗らないなら乗らない。
どっちかにはならんかったのか、タナ坊。
なんでこんな中途半端なポーズで……。

0417-3_convert_20090417235557.jpg

見なかったことにしといてあげよう。






二つのブログランキングに参加しています。トントーン!とクリックお願いします。

まったりタナ坊にワンクリック。
non-angel-tanaka_convert_20090327001117.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


「ご趣味は?」「バードウォッチングを少々…」にワンクリック。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援クリックありがとうございます!それだけが心の糧でございます。
ではみなさま。お休みの方はゆっくりと、お仕事の方はきっちりと、お過ごし下さい。

| | 05:55 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新党・どうしても入る党

なぜかタナ坊のお気に入りの紙ぶくろ。某有名ショコラティエの紙ぶくろ。

0416-5.jpg

気が向くと意味もなく入っている。
でもね、タナちゃん。
お気に入りも度が過ぎるとね…。

0416-1.jpg

あっ!!

0416-2.jpg

あああっ!

0416-3.jpg

どかーん

0416-4.jpg
「………あり?……」

でたー………。
たなちゃーん………どーすんのー…あーあ…破いちゃったー。
じゃあもう捨てよっか。もういいよね?

0416-6.jpg
「やだっ!」

…………たなちゃん……。

0416-7.jpg
「やだやだやだ、まだはいる!」

穴から…。

0416-8.jpg
「はいるーーー!」

ああああ、穴が…穴がえらいことに!

0416-9.jpg
「でたーーー」

…でたー……。

でも、さすがにもういいね?気済んだね?もうビリビリだよ、捨てるよ?

0416-10.jpg
「だめーーーー」

…だめなのか……。






二つのブログランキングに参加しています。かるーく一押しお願いします。

同じくらいの大きさでも他の袋じゃいやなんだってさ。
ピンク仮面_convert_20090322192920
そんなタナちゃんに一押し。

ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


なんでこんなにスキなのかねー。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
かたくななタナちゃんに一押し。

ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとうございます!とっても励みにしていますですよ、ホントに。
そろそろどなたかおニューのこの紙袋、お土産にくれないかちらー?もちろん中身つきでー。

| | 05:55 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やな散歩、その3

そしてようやく、用事がすんだミドレンジャーが合流。
「ぶわっはっは!なんかもう!いろんなモン下がり過ぎー!バッグやら紙ぶくろやらー!カメラやらカメラやら!」
顔を合わすなりキレンジャーを指差して笑うミドレンジャー。
「うるさいよ!」
「カメラカメラ!もう堂々と首から下げてるしー!」
「うるさい!もうアタシは池中玄太みたいになるんだからいいんだよ!シャッターチャンスはいつどこに転がってるかわかんないんだから、もうカメラは出しっ放しでいいの!」
などといいこと言った風だったくせに、そんなキレンジャーの撮ったのは。

IMG_0928_convert_20090414213108.jpg

谷中銀座・商店街の屋根の上にいる猫の置きもん。
そして全員揃ったところで、キレンジャーがいちばん行きたがっていた「乱歩゜」という珈琲屋さんに行く……予定だったのだが。
一応行ったのは行ったのだけど。ドアを開けたらなんとなく席が埋まっていた。カウンターなら5人座れる…とは言われたのだけれど…。
5人横並びでカウンターに座るってどうよ?なに?Gメン’75?丹波哲郎は誰?←ついて来れる人だけついてらっしゃーい。
ト、いうことで、断念。仕方なく、また桜を観ることに。
「ってー!あたしまだ全然桜観てないんですけどー!」
ああ、そうだったそうだった。じゃあミドレンジャーのためにも…とまたフラフラと散歩開始。

0414-2.jpg

それにしても本当に町に溶け込むようにしてお寺がたくさんある。いいなあ。モモレンジャーの話によると、夏になると若い噺家さんたちのイベントをやったりするところもあるようだし。楽しそうだなあ。いいとこだなー。

0414-3.jpg

とりあえず今年の桜のベストショットはコレ。たまにはブロガーらしくキレイな写真も撮らないと。
「ねーねー、晩ゴハンそろそろ…」キレンジャー、またお前か。朝から何も食べていないというアオレンジャーを少しは見習え。
「え!なんも食べてないの?!」
「うん、なんかめんどくさくて…」
「エ!!めんどくさいて!食べるのが?!」
「タイミングが合わなかったりすると、まあいいかーってなっちゃうんだよねー」
「まあいいかーーて!食べるのが?!」
ちょっとのスキを狙ってこそこそこそこそ四六時中食べているキレンジャーとしては、まったく信じられないアオレンジャーの習性。お、おとこらしい。

IMG_0930_convert_20090414213253.jpg

晩ゴハンはここ「はん亭」で串揚げ。有形文化財にも指定されてるというなんともカッチョイイ建物。
イカしてるわー。

0414-4.jpg

料理はコースのみで、こういう串揚げがドンドン出てきたのだけれど。
最初のこの一枚のみであとは一切画像なし。本気食い。本気食いで本気喋り。それも「あーいうパンツのことは一体なんというのか」「パンツというよりアレはズボンだろう」「レギンス…とはちがう」「スパッツ?」「いやちがう」「ナイロンというか…なんかちがう素材」「なんだろう…」「……スラックス!」「おお!それだ!」「そうだそうだ!」「それも『婦人スラックス』だ!」「それだ!」などという、まったくもって有形文化財における会話とはとてもじゃないが思えない内容。

ああ楽しかった。
話の内容はともあれ、本当に楽しかった。
平日しか東京に行けないワタシのために、休みをわざわざ合わせてくれたレンジャーのみんな、どうもありがとう。特にモモレンジャー、あちこち案内してくれて本当にありがとう。
アオレンジャーとアカレンジャー、買い食いばっかししてるワタシを優しくほっといてくれてどうもありがとう。それからミドレンジャー、考えたら串揚げだけ食べにきたようなもんだけど……まあいいじゃん。
また機会があったらどこかで集結しような、ゴレンジャー。


タナちゃんにもお土産あるよ。
0415-7.jpg
「にゃに?そり」

ほーら、かわいいでしょ?
0415-6.jpg
「しゃかな?」

いせ辰さんで買ってきたんだよ。江戸和紙のモビールだよ。
0415-5.jpg

0415-4.jpg
「にゃんだ?こり!」

0415-3.jpg
「ていていっ!」

0415-1.jpg
「おもちろーーい!」

た、タナちゃん!…えーと…大事に遊んでね……。
0415-2.jpg
「うん、わかったー」




二つのブログランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいなー。


パラダイスのわりに食べ物画像が少なかった点に1クリック。
tanaka-docchi_convert_20090320014255
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


言いつけを守って大事に遊んでるタナ坊に1クリック。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

バナークリックでランキングページが開きますよ。今日も応援ありがとうございますっ!

| パラダイス | 05:55 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やな散歩、その2

今回のやな散歩(正しくは『谷根千散歩』←中・津・駄木)で、どうしてもキレンジャーが行きたがってた場所の一つがココ。

0412-7_convert_20090414213539.jpg
菊見せんべい。
「うひょーー!」ト奇声をあげて走り寄るキレンジャー。大きなバッグを肩から下げ、首からゴツいカメラをぶら下げ、丸いガラス瓶の中の柿の種にがっつり食いついている妙齢女子。恐ろしい光景だ。
店から出たキレンジャーの手には、お土産と、食べ歩き用のせんべい。
「次は~~?」ぶぉ~りぶぉ~り。

0412-9_convert_20090414213629.jpg

「次はいせ辰さんだよー」
「うわーーー!かわいいっっ!」口からせんべいのカケラを飛ばしつつまたも走り寄るキレンジャー。キレンジャー大ハッスル。
ココは江戸千代紙の専門店。プリントがまーー!かわいいのなんの。が、今買うと荷物になるってことで、また後で来ることにして店を出る。

0412-10_convert_20090414213701.jpg

「わー!猫だー!」
ホントにフツーにそのへんに猫。その度「わーっしゃしゃしゃしゃ」ト、ムツゴロウ化する4レンジャー。

「あ、ここでーす!アキラが大好きだって言うコロッケパンの店」
モモレンジャーが意気揚々と案内。
「アキラって…ネジネジ?」「へー!ネジネジ、コロッケパン好きなんだー」「ネジネジが好きなくらいだから絶対おいしそう」
ト、語り合うアカレンジャーとアオレンジャーをよそに、まっすぐカウンターに向かうキレンジャー。
「コロッケ1コ下さい!」

0412-8_convert_20090414213608.jpg

これが水戸黄門ご一行ならどう見てもキミが「うっかり八兵衛」だな、キレンジャーよ。
小粒なモモレンジャーが黄門様で、しっかりもんのアオレンジャーが格さん、アオレンジャーとバランスがとれてるアカレンジャーが助さん。……ってことは…あとから合流するミドレンジャーは…由美かおるか?照英か?…って、なんで水戸黄門に例えるのか。

それにしても、小さなお店がいっぱいあってブラブラ散歩するにはホントにいい町だ。
コロッケを食べながら(←1人だけだけど)、どーでもいい話をしつつ、ダラダラ歩く。
が、ダラダラ歩いていると…。
「おーい、この先どっちですかー!」「このまままっすぐでいいのー?」
気がつくと、なんでか後ろにいる案内役のモモレンジャー。
「あ!まっすぐでーす!」
「って、アンタ先頭に立ちなさいよ!」「なんで一番後ろなのよ!」ト皆に突っ込まれている。

0412-11_convert_20090414213734.jpg

そしてまた猫。ふっさふっさ。超かわいい。超デカイ。
そしてもう一匹。

0412-13_convert_20090414213804.jpg

「あ!『とりあえず入ってみる党員』だ!」
タ、タナ坊党首、完璧に負けてますが。「とりあえず入ってみる党・谷中支部」は彼にまかせましょう。

0414-1.jpg

「3丁目の夕日」にタイムスリップしたみたいな路地もあったり。
やっぱりなんだかいいカンジのやな散歩。もうちょっとおつき合い下さい。





二つのブログランキングに参加しています。ガッツリ一押しお願いします。

お寺好きにはたまらない町・谷中。
tanaka4.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


猫好きにもたまらない町・谷中。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


二つもポチッとどうもありがとうございますっ!毎日励みにしています。




タナちゃん、とりあえず入ってみる党員がいたよ。
0414-6.jpg
「え?まじ?」

すごくきっちり入ってたよ。党首の座、あやういかもよ。
IMG_0937_convert_20090414213433.jpg
「まけにゃいっっ!」

…党首…無理しないで……。

| パラダイス | 05:55 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やな散歩、その1。

まだまだ桜を引っ張りますけども。

中目黒で夜桜を楽しんだ翌日のこと。
下町の桜の名所・谷中霊園をブラブラ歩く女子4人。
谷中在住のモモレンジャーの案内で、花見+やな散歩(○やなか散歩・×いやな散歩)をするのだ。ミドレンジャーはどうしても抜けられない用事があるので後から合流の予定。
それまでは「谷中霊園で桜見て~そのへん適当に見て~……」トいうなんともきっちりしたスケジュール。

0412-1_convert_20090413003830.jpg

谷中霊園といえば、有名人のお墓もいくつか。
その中でも特に有名な「徳川慶喜」の墓を目指してブラブラ。
「一度行ったんだけど、迷ってたら着いたって感じでさ全然覚えてないんだよねー」トいうモモレンジャーに、「そのへんに看板とかあるでしょう」トいうアカレンジャー。「行けばわかるんじゃない?」トいうアオレンジャー。「お!川上音二郎の墓!」トいうキレンジャー。……まとまり一切なし。

0412-14_convert_20090414015830.jpg

お墓のわりに変なカタチ。
「コレ、上に銅像が乗ってたんだって。戦争の時に出されちゃったみたい」と、キレンジャーが横の説明書きを読むと、アカレンジャーが「ああ台座なんだ、コレ!」ト納得。
その会話を横で聞いていたヨソのオバチャンが「これの上に銅像があったんだって。戦争のあれやこれやで…ねえ~~」ト大声で説明。そして「あー!台座なのねー!これが」ト大きくうなづくヨソのオバチャンズ。
ワシらが言うたまんまやないかい。おまけに「あれやこれや」ってなんだ。

0412-3_convert_20090414015712.jpg


谷中は野良猫が多い町らしい。町だけじゃなく霊園にもたくさんいた。かわいがられているせいか、人が近づいても全く逃げる気配もなく寝ているノラ。

0412-4_convert_20090414015732.jpg

みんなでっぷりしている。
「わーーー!体格いいねえ~~!」ト、カメラでバシャバシャ撮りまくるキレンジャー。
「なに?猫写真撮りに来てるの?」ト通りすがりのおっさんに声をかけられている。

0412-2_convert_20090414015637.jpg


カラスを先頭に一列に並ぶ猫。それを狙う、それこそ猫を撮りにきている人。一番奥の猫のむこうに足だけ見えている人なんか、首からカメラを3台もぶらさげていた。本気や。そんな空気をまったく気にせず、カラスのこっちから「わー!いいねえ~!そのままそのまま!」ト無遠慮に撮るキレンジャー。猫本気撮りの人、ごめんなさい。

0412-6_convert_20090414015808.jpg

ホントに丸いなあ。
「頭ごりごり~ってしてる!」「かわいいなあ」「かわいいよねえ~」

0412-5_convert_20090414015751.jpg


うむ、かわいいじゃないか。
ってゆーか、ホントに行く気あるのか徳川慶喜の墓。
「何やった人?徳川慶喜って」全く知らないキレンジャー。「篤姫のダンナさん?」「ちがうちがう!」「じゃあ誰よ、慶喜って!」「誰って!」「最後の将軍でしょ?」「何やった人?」「………」
こんな人たちが行ってもいいのか、徳川家の墓。

たまに出て来る看板を見ながらぼんやり進んでいると、突然後ろから「この先なんじゃない?!」ト、舞台俳優のような声が。ビクッとする4レンジャー。
「ああ!この人たちも行くみたいだから、後ろをついてゆこう!」
……なんでこんな大声なん……。腹から声出し過ぎ。絶対肉食だなキミは。
「ついてゆけば間違いないな!はっはっは!徳川家の墓といえば…」
って、後ろをついて行くどころか、ぴったりくっつき過ぎて、まるで一つのグループのようになってしまっているじゃないか。いやだ!こんなのと連れになるのは!うるさいっっ!
「あ、あたしたち場所知らないんで、どうぞお先に」
さすがモモレンジャー!
「あ!そうですか!じゃあ僕らは場所知ってるんで先に行きますねっ!どーもどーも!お先に!はっはっは!」
…知ってるんなら先に行けばいいのに…最初から。
なぜか申し合わせたように足取りが遅くなる4レンジャー。なるべくヤツと距離が置きたい気持ちがみえみえ。
「……苦手だわー」アカレンジャーの言葉に深くうなづく3人。
「あ!こんなところに猫がいる!やあやあ!この猫は僕が昔住んでた家にいた猫にすごく似ている!チョッチョッチョッ!」
むこうのお墓の陰から彼の芝居がかったような大声が聞こえてくる。最後の『チョッチョッチョッ!』は、どうも猫を呼ぶ舌打ちのようだ。舌打ちですらこんな遠くまで聞こえるなんて……。お、おそろしい。
「……うざい……」ため息まじりのアカレンジャー。
またしても全員深くうなづく。

0412-15_convert_20090414015854.jpg


ト、いろいろありつつも無事徳川慶喜の墓に到着。
徳川家のお墓にしては思ったよりも質素。
「貞子の井戸、埋めたみたいだねえ」トいうキレンジャーの言葉で、そこを立ち去ることに。
元の桜ルートに戻るためまたブラブラ歩き出す4人。すると、
「それにしても、お墓なのに鳥居があるってめずらしくない?」ト、アオレンジャーが言い出した。
「そうだね、仏様なのにね。鳥居ってことは神様?」アカレンジャーもまわりを見て言う。
「ほんとだー…ってゆーか…お墓に鳥居があって不思議だねって気がつくってのも…なかなか…トシを感じ……」キレンジャー、それは言っちゃ駄目。

…ああお墓だけでこんなに引っ張っちゃった…。どうしよう。








二つのブログランキングに参加しています。思い切ってクリッククリック!


タナ坊みたいなポヤーンとした猫はさすがにいない谷中。
ピンク仮面_convert_20090322192920
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


茶トラもいなかったなあ…残念。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

ポチッとクリックでランキングページが開きます。応援ホントにありがとうございます!励みになるんですよ、実際のとこ、かなり。




ごめんごめん、タナちゃん。タナちゃんじゃない猫の写真、いっぱい載せちゃった。

0414-15.jpg
「オカアサンのばかーーーーーっ!」

あっ!で、で、でも!タナちゃんがいちばんカワイイってば!

0414-16.jpg
「あたりまえにゃーーーーーっ!!」




| パラダイス | 05:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねもいので…。

前回のお花見の続き………を、アップしようと思ったのですが……。

大変ねもうございます。

0413-1.
「ねもいの?」

それでももしかして楽しみにされているかもしれない…ト、勝手に期待を一身に背負って、記事を書きはじめたのに…なんせねもい。
頭はまわらんわ、「やなか」ト打ってるつもりが「やまか」ト打っているわで、ハッと気づくと文中に何度も「山か」「山か」ト出てきていた。
どんだけ山が好きやねん。合い言葉待ちの門番か。…フ、古い。ねもさがこんなところにも出ている。
これはイケナイ。
しゃっきりしなくては。
ワタシが記事をアップするのを…楽しみに……している…人が………ZZZ……ZZ……

0413-2.jpg
ほーっほっほっほっほ!にゃにをえらそーに!」

……はっっ!!
今一瞬、マダム・タナ坊が現れなかった?
誰もその姿を見たことがないという幻の妖怪『マダム・タナ坊』。特技は高笑い。


0413-4.jpg
「ちらなーい」

……疲れてるんだなあ、きっと。
やっぱり今日は寝よう…。





二つのブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大喜びです、ワタシが。


天使から妖怪まで。
non-angel-tanaka_convert_20090327001117.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ



おたくにもいませんか?妖怪マダム・茶トラ。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


バナークリックでランキングページが開きます。1クリックで10P頂いてます。毎日ホントにありがとうございます!励みにしてますっ!




ト、いうことで、落ちます。
その後のお花見篇は、また次回。ごめんなさーーーーーーいい!!!

| | 05:55 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリーズ・タナ坊

やっと、ラビットの存在に気がついたタナ坊。

0411-2.jpg
「…こうちてーぶらんぶらんちてー……」

そうそう。楽しいでしょ?


0411-1.jpg
「あが!」

頭から丸かぶりですか…。
今年の恵方は南南東ですか。

0411-3.jpg
「あが…あ…………」

ん?どーした?
なんかある?外に。
………なにもないけど。

0411-4.jpg
「…………」

タナちゃーん?……タナちゃん、どしたー!?
ホントに外になにかあるの?どー見てもカーテンしか見えんけど。
……タ、タナちゃん…スイッチでも切れたのか?

0411-5.jpg
「………………」

後ろのアヒルちゃんポスターと同じ顔になっちょる。
タナちゃん、動いて動いて!
……右手だけビミョーに動いてるけども。


0411-6.jpg
「……………」

えーと…。
タナ坊がフリーズしたようなので、このあたりで強制終了致します。

…てか、タナちゃん!
早く再起動!再起動!







二つのブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

目あけたまま気絶?
tanaka.neru.jpgケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ



連写じゃないのに連写チック。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

バナークリックで10P頂いてます。みなさんどうもありがとう!

いつも読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます。毎日励みにしています。

| | 05:55 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナごころと春の空。

ちょーっとユルめのタナ坊。
今んとこはっきり認識している日本語は、
「タナ」←おり。
「タナちゃん」←おり。
「タナち」←おり。
「かわいいねえ~」←おり。
「いいコだね~」←おり。

なので、タナ坊が納戸の奥に入ってしまい呼んでもなかなか出て来ない時などは、適当に何かを抱きかかえて、
「あーかわいいなあ~タナちゃんはほんとにいいコだね~。あーいいコ、いいコ!」
ト言うと、あわてて
「おり?おりはここだよ?そりもおりなのか??」
ト、必死で走って来る。
阿呆でかわいいなあ…ト、じんわり思う。


IMG_0596_convert_20090409013411.jpg
てっぺんから下を見てみる。

なので、タナタワーのてっぺんに上った時には必ず「すごいねータナちゃん!いいコだねー!すごーい!」ト褒めたたえるようにした。
タナ坊はワタシに似て、褒められると伸びるコなのだ、きっと。

IMG_0597_convert_20090409013512.jpg
穴から激写。

上にのぼるとほめられる…トわかったタナ坊。意味もなく上に乗るようになった。ひたすら乗るだけ。乗っては得意げに胸を張る。春日か。
が、そのうちすぐ下にぶらさがっているラビットファーのチャームに気がついた。
今までもずーーーーっとぶら下がってたのに…。結構揺れてたのに…。
あ、こり、うごく!ト新発見。

IMG_0599_convert_20090409014336.jpg
「ていていていていっ!」

後ろの足を踏ん張って、ラビットをバチコーイ!バチコーイ!するタナ坊。

IMG_0601_convert_20090409014356.jpg
「にげるか、こにょー!」

真正面でラビットをとらえようとしても、真ん中の板がジャマでなかなか思う通りにいかないらしい。
当たり前だ。
フツーはそーゆーのは、下からサンドバック状態にして遊ぶもんだよ。

IMG_0604_convert_20090411004840.jpg
「…あーりー…??」

あまりにも手が届かないのでさすがに不思議に思い始めたらしいタナ坊。
しばし考える。
が。

IMG_0605_convert_20090409014436.jpg
「あり?あんなところにボールがある……」

自分のおもちゃカゴが目に入ったらしく、じぃーっとソコを見ている。
手、手!
タナちゃん、手がパーのまま止まってるって(←手、だけにか?)。

IMG_0602_convert_20090409014417.jpg
「……いい天気だにゃー………」

どんだけじーっと見ててもボールが動き出さないので、顔を上げたタナちゃん、今度は外が見えることに気がついたらしい。
しばしうっとりと空を見て。
そのうち…。

IMG_0606_convert_20090409014458.jpg
「あんにゃところに、くるまがいるー…」

縁側のおばあちゃんみたいになっとるけど。
ぼんやりひなたぼっこですか…。
…ト、思ったら今度は。

IMG_0607_convert_20090409014516.jpg
「ふーむ、かいしゃんそうせんきょかー…」

そのままでTV鑑賞ですか。
右手はぷらーんと、しっぽはたらーんと。
もう絶対、さっきまで自分がココでナニしてたか忘れてるでしょ、タナ坊。
……ほんとにアンタはぽやーんとしとるなー……。





二つのブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変うれしいです。


ニュースと天気予報が好きなタナ坊のためにワンクリック。
tanaka2.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


ぽやーんとしてるのは茶トラの特徴ですか。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

バナークリックでランキングページが開きます。怖くないですよー、初めてのクリックの方もぜひ!よろしくお願いしまーす。


いつも応援ありがとうございます!更新の励みです。

| | 05:55 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メキシカンと桜の夜、その2

さて。
満を持して、目黒川沿いに到着。こんだけ人出があるんだからどれほどキレイ………。
あっっ………。

IMG_0812_convert_20090409230727.jpg

く、暗っっ!
ライトアップはーーー?!
「あれー?絶対点いてたんですよー!おかしいなーーー…ホントに点いてたんですよぅ!」
もーーーっ!マッキー………。
「だってー!こないだも通った時点いてたしー。週末だったからかなー…」

IMG_0830_convert_20090409230919.jpg

これはライトアップとは言わんぞ。
…まったくもう。
などとぶうぶう言いつつも、なかなかキレイだったのでそのまま目黒川一周コースへ。

IMG_0848_convert_20090410002141.jpg

少しでも明るい場所に来るとカメラを構える、なんとかストロボを使わずに撮影したいオレ。今まで使ってたコンデジだと確実に写らないだろうけど、これならなんとか。
そういえば、マッキーはワタシより先にデジイチを導入してたくせに。それも同じEOS KISSのくせに。
「ワタナベさん、色どっちですか?」
色?どっちって?
「ちょっといいですか?…あー!赤だ、赤い方ですよ。僕のより一つ上のやつ」
……赤い方て。あー…ロゴの色ね。確かにね、アタシのX2は「KISS」の文字が赤ですよ。
じゃあ、マッキーのは「EOS KISS F」なんだね?
「たぶんソレです。緑の字の方です」
色で言うな。
てゆーか「緑の字の方」て。自分のカメラの機種くらい覚えときなさい。まったくもう。機械音痴の女子か。
FとX2だとそんなにちがうの?性能。あたしFは考えてなかったから全然見てないんだよね。
「ちがいますよー!コレは連写スピードが○枚だけど(←聞いたけどまーったく覚えていない)、僕のは○枚なんですよ(←当然覚えていない)」
なんでそんな細かいことは知ってるくせに、機種じゃなくて「字が緑」「字が赤」呼ばわりなんだろうか。
「ワタナベさん、ケースは?!」
持ってないよ。
「傷つきますよっ!」
レンズはちゃんとカバーしてるよ?
「本体ですよ」
…そりゃー使ってれば傷くらいつくでしょうよ。レンズは困るけど、本体で動作に問題がなければ別に…少々の傷くらいは……。
「えーーーっ!……あ!液晶にフィルムも貼ってない!』
貼ってないよ。
「僕、即貼りましたよ!」
あ、そう。
でもさ、マッキーは普段もって歩くわけじゃないんだよね?
「…重いんですよー」
ちっ。
すぐケースに入れたがるわフィルムは貼るわ、そこまでカバーしといて、重いからって持って歩かんわ…、まったくもーーー!この、マキ子!

IMG_0819_convert_20090409011431.jpg

そんでもって、なんでアタシはアンタの専属カメラマンみたいになっとんねん!
何かっちゅーと「撮って下さい」って…。そんでそのポージング。
その勇気の半分でもアタシに分けてくれ。
あ、ちなみにこの「花とちょうちんと私」のマッキーの画像だけストロボ使って撮影したワケですが、怪獣映画みたいな作りモンみたいな風景になりました。
でまあ、マッキーばっかしじゃなんなんで。

IMG_0834_convert_20090409011920.jpg

なにげに並んでたところを。
なんかいいカンジだ。うん。かっちょよく撮れてますよ、みなさん。

IMG_0857_convert_20090410002310.jpg

楽しかったお花見。
タラタラ歩いただけだったけど。
来年も来れたらいいな。

…………ト、きれいにまとめた風ですが。
また来年!じゃなくて、また明日!なのだった。

IMG_0862_convert_20090409231222.jpg

……どんだけ好きやねん、桜…。






「まだまだあしょぶぞ」のタナ坊。
IMG_0481_convert_20090409232745.jpg

「ゴハン…くれるにょ?」のタナ坊。
IMG_0504_convert_20090409232641.jpg

昼間と夜の明るさのちがいはあれど、こんだけ眼力に差があるなんて。
遊びとゴハン、どっちが好きかは一目瞭然。
おまけに、どーして足がそうなるかねー。タマ取っちゃったからか?




二つのブログランキングに参加しています。オラに力を。


タナ坊の画像は大きくしました。よしよし、の一押しプリーズね。
tanaka1.jpg人気ブログランキングへ



タナ坊をもっと出せ!の一押しもお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村にほんブログ村 MIX茶トラ猫


バナークリックで10p入ります。いつも応援ありがとうございます!


次回はどこに現れたのか?!乞うご期待。
でも週末はタナちゃん特集で。←よ、予告?!




| こんな取引先 | 05:55 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メキシカンと桜の夜

この桜満開の時に、待ち合わせが「中目黒」なら当然「桜が見える場所」で飲み会だと思ってたのに。
なぜ…。

IMG_0782_convert_20090409004759.jpg

こんな薄暗いメキシカンに…。
イヤ!好きだからいいけども。
そして、隣を見れば…。

IMG_0765_convert_20090409080826.jpg

なんだかミョーに楽しそうな光景が。
アカノの恋バナで盛り上がっているようだ。
恋バナかー…ワタシからイチバン遠い場所にある話じゃないか。そりゃーこっちじゃそんな話にはならんわなー。
ねえ、マッキー

IMG_0757_convert_20090409002601.jpg

「僕ですかぁー?僕はーsalyuが好きなんですよぉー」
…いや、聞いてないけど。
あーそー。
「あとーモデルの杏ちゃん!かなりヤバいです」
あーそー。
……えーとー…アレだね、えーと…目鼻立ちのはっきりした顔が好きってことですな。
「あ!でもマッキー、蒼井優も好きだって言ってなかった?」
カトくんは、そーゆーの結構覚えてるタイプだからして。
「あー、そうですそうです。蒼井優も好きですねー」
かなりタイプちがうじゃん。
「こーいう透明感のあるタイプも好きなんですよー」
…って、杏と蒼井優じゃーかなり両極だと思うんだけども。
ま、ぶっちゃけどっちでもいいのではありますが。
「僕はもうずっと中谷美紀です!」
……あ、カトくん。聞いてないのにさらにかぶせている。
「あと、柴崎コウも」
王道だなー…。
…申し訳ないくらい話が盛り上がらないのはなぜだろう。合コンで出るようなこーいう会話がまったくうまくなくてホントすいません。

IMG_0784_convert_20090409080852.jpg

なぜネギちゃんはあんな顔を…。苦行か?めずらしく参加したと思ったら苦行なのか?

それよりマッキー…今日も素敵なファッションで。
「コレ、ナイキなんですよ」
知ってる。
「めずらしくないですか?コレ」
紙…?
「そうなんですよ、ペーパーなんとかって言って、ナイキではめったにないって店の人が言ってました」
そりゃめったになかろうな、紙だもの。
「ソレ、流行った。30年くらい前に。ペーパーヤッケって言って」
おお、さすが代官山の生き字引ミズノさん。よう知ってなさる。
「そうなんですか?!ほらー!」
ほらー!って。30年前の流行だって言うとるやんけ。

それにしてもさー…花見…。
「花見、行きますか!」
行きたい!
「11時までライトアップされてるから、そろそろ出れば間に合います」
が、フジモッサンとネギちゃんがフローズンマルガリータなんてもんをちんたら飲んでいる。
はよ飲んで。
「これ、すごい冷たいんですよぅ!キッツいし!」
マルガリータってくらいだから、そりゃテキーラだろうしな。フローズンだから冷たかろうよ。
「エ?なんで出なきゃいけないわけ?」
話がまったくフジモッサンに行き渡っていない。
「花見です、花見。ワタナベさんが行きたいって」
「花見?!…なんで?!」
「だから、ワタナベさんが行きたいって」
「今から行っても見えねーだろ」
「11時までライトアップされてるんですよ」
「フーン………ライトアップ?」
「11時までなんですよ」
「ライトアップ?」
「はい」
「ライトアップ?」
「そうです!」
「………ライトアップ??」
クドいっっ!

IMG_0799_convert_20090409080926.jpg

ライトアップに間に合うように、なんとかがんばって飲もうとする頭キーーンズ。
そーいう時はコレ!伊東家でやってたから!と、ワタシとカトくんに言われてデコにグラスをあてる頭キーーーンズ。

IMG_0803_convert_20090409080943.jpg

こんなところで上司を出し抜くネギちゃん。

IMG_0805_convert_20090409081006.jpg

かき氷一気飲みのような状況になっているネギちゃん。
良い子はマネしちゃいけませんよ。

トいうことで、なんとかライトアップに間に合うように店を出れることに。
さて、目黒川の様子やいかに。
次回に続く。



出張から戻った時のタナ坊。
IMG_0957_convert_20090409092624.jpg
「オカアサン…あしょぶか?」

…そ、そうだね…オカアサンだけ遊びに行ってたからね…あ、遊ぼうか…もう夜中の一時過ぎてるけども…。



二つのブログランキングに参加しています。バナークリックで10pです。

タナちゃんの出番がないっ!
non-angel-tanaka_convert_20090327001117.jpg

ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


タナちゃんはいつもみんなの心にいます。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


いつも応援ありがとうございます!心のささえになってます。

| こんな取引先 | 09:40 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オバケもおでかけ?

まってる。

IMG_0530_convert_20090405232459.jpg

まだかー。

IMG_0518_convert_20090405231830.jpg

いにゃいのかなー??

IMG_0525_convert_20090405231954.jpg

ねーねーねー。

IMG_0529_convert_20090405232052.jpg

どっかいっちゃったのかなー…。

IMG_0535_convert_20090405232219.jpg


ごめんよ、タナ坊。
オカアサンはお仕事で時男に行っているのだよ。
おいしいものを食べたり、ピンクのお花を見たり、みんなでわあわあ遊んだり、あ、それから行ったことのないトコにも行って来るからね。
…し、仕事だよぅ~、仕事仕事。
夜には帰って来るからね。
そしたら、すきまオバケも帰って来ると思うよ。
待っててね。






二つのブログランキングに参加しています。今日も一押しよろしくお願いしますぅー!


相変わらず、すきまオバケを探しています。
tanaka-docchi_convert_20090320014255人気ブログランキングへ



オバケ退治はおりにまかせろ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も読んでくれて&応援クリック、ありがとうございます!アナタの一押しがランクアップの鍵!…になるかも。
ト、いうことで今日はお休みで出かけていまーす。またあしたー!


| | 05:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

してはいけないマツガイを…。

ウチは月曜と火曜が休みなので、週末には全員ヒジョーに疲れている。
疲れているのだ。
疲れているから、お惣菜の書きまつがいが多くなるのだ。

ドミグラシチューとコチュジャンマヨ炒めをオーダーしたお客さんがいて、
ソレをオーダーメモに書いた。
が、よくよくそのメモを見たら。
「シチュー
 コチュー」
ト書いてあった。

…コチュー。

オマエ、なに中?
オレ?コチュー。

……ほらー疲れてるぅー。

でも先週末最大のまつがいは。
「イカとチンゲン菜の中華炒め」であった。
それも、黒板。カフェのど真ん中に、すべてのお客さんの目に届くところにある黒板に。
おまけに気づいたのはランチも終わりに近い頃だった。

IMG_0609_convert_20090405222154.jpg


チンゲン菜!チンゲン菜!
…し、下ネタですかっっ?!
それも月曜から?爽やかな月曜の朝から?



IMG_0515_convert_20090405185417.jpg
「ふてきせつなまつがいがあったことをふかくおわびしましゅ」





二つのブログランキングに参加しています。
バナークリックで、ランキングポイントゲットです。


してはいけない…まつがいを。
non-angel-tanaka_convert_20090327001117.jpg人気ブログランキングへ


涙こらえて、載せてます。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日も読んでくれて&応援クリック、ありがとうございます!毎日励みになってます。
きっちり座っているよーですが…タナ坊…ビミョーに残念な座り方になっちょります。

| ワタナベ家の人々 | 05:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たっちゃん登場!

トモダチをタナタワーに置くと…。

IMG_0639_convert_20090404232243.jpg
「よいちょ」

IMG_0641_convert_20090404232337.jpg
「よいちょっと」


なぜか必ず救出に向かうタナ坊。
何回置いても何回置いても、即向かう。
おもしろいので、てっぺんに置いてみても…。

IMG_0648_convert_20090404234651.jpg
「いま、いくじょー」

IMG_0652_convert_20090404234807.jpg
「だいちょぶかー!」

いつ置いても必ず助けに行くタナ坊。
寝る前に、タナ坊に気づかれないようにこっそり置いておいても、朝になるとワタシの枕元になぜかいるトモダチ。

丸見えだからなのかト思い、コソコソと小部屋に隠してみた。

IMG_0561_convert_20090404231819.jpg

あ、気がつきやがった。

IMG_0563_convert_20090404231846.jpg

……不精しないで、降りろよ。

IMG_0572_convert_20090404231904.jpg

イヤ無理だと思うなー。その角度じゃ。
手、思いっきりパーにしてるけど。

かえって奥にいってるよーな気がするんだけども。


IMG_0575_convert_20090404231923.jpg
「…………」

ほらー。
結局そうなるんだから、最初からちゃんと取りに行けばいいのに。

どんなに新しいオモチャがあっても、やっぱりトモダチは別らしい。
こうして救出されたり、突然狩られたりする。
トモダチ大活躍。
トモダチひまなし。
…そりゃ、トモダチもすぐクサクサマンになるわ。
また洗わんとなー。

ト、思っていた矢先。

IMG_0700_convert_20090404232037.jpg

おやおや?

IMG_0699_convert_20090404232014.jpg

にょにょーーーん!!
田中お父さん&お母さん、ありがとぅ!!!
なんと、タナ坊が暮らしていたお部屋を片付けていたらトモダチ2号が発掘されたらしい。で、早速送ってくれたのだ。
そーか、トモダチは双子だったのか。

IMG_0698_convert_20090404231943.jpg

うーん…おすピーの方がよかったか。正一・正二でもいいな。
まあいいか。
それにしてもナイスタイミングですよ、お父さん&お母さん!
狩られすぎで、かっちゃんたら、腕脱臼してたとこだったんで。
いや~よかったねえ~、タナちゃん。
これで安心して狩れるね。


IMG_0677_convert_20090405002109.jpg
「ガブーーッ!」

…って、早速かよ。




二つのブログランキングに参加しています。一日イチポチよろしくです!

トモダチ、だいすきーー!
tanaka.neru.jpg人気ブログランキングへ


たっちゃんとかっちゃん、色の差は歴然。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!励みにしてるよーん!
実家のニオイがするからでしょうか、もうたっちゃん(←新入りの方)に夢中です。お父さん&お母さん、ほんとにありがとうございますっ!

| | 05:55 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイヤー会議

先月終盤あたりから今月・来月にかけて、展示会ラッシュになる。
まだ春とはいえ、寒い日もあるというのに、すでに今度の秋冬物の展開を考えなくてはいけない。
毎年…とゆーか、毎シーズンのことだが。
そんな先のことまでわかるかーい!知るかー!
…ト言いたいのはやまやまだけども、それも仕事のひとつなので仕方ない。テキトーに山を張って仕入れをする。←い、い、いいのかっ!そんなんで!

IMG_0540_convert_20090404001115.jpg
「どりどり、おりにまかせろ!」

展示会でオーダーしてしまうとわりと大雑把な仕入れをしがちなので、迷った時は、ウチに合いそうなモノのみ画像を撮って帰り、ソレとカタログを見ながらゆっくり検討するようにしている。
もちろん姉と相談しつつ。
が、そんな検討会にも大きな落とし穴が。

忘れるのだった。
検討会自体を忘れてしまう。
検討会…というか、オーダーしなくてはいけない、トいう事実を。
出張から帰ってすぐは「決めなきゃー!」と思っているのだが、日々の仕事に追われているとだんだん後回しにされていき、そのうち「なーんかしなきゃいけないことがあったよーな…なかったよーな……」というもやもや~っとした気持ちの中に埋もれて行ってしまうワタシのオーダー心。

IMG_0545_convert_20090404001205.jpg
「…おりは、そっちのほうがいいとおもう」

今回もすっかり忘れてのほほーんとしていたのだが、営業さんから電話が。
「ワタナベさんっ!FAX来てないんですけどねっ!」
…あー…うー……。←大平。
「まさか、忘れてたとか!まーさーかーねー!」
…まぁその~。←角栄。
「明日まで待ちますから!絶対、オーダーくださいよ!」
…い、いえす…うぃーきゃん…。←オバマ。
見よ、この新旧(←新はビミョーに遅れてるし、旧は旧すぎるし)とりまぜた社会派ネタ!

などとくだらないことを言ってるばっかしでまったく決められず。
仕方ねえ、仕事終わってからやるか。

ト、いうわけで始まった検討会。
テーブル上じゃなく、ゆかで、トいう点からしていかがなもんかと思うけど。

IMG_0542_convert_20090404001138.jpg
「こり!」

あージャマだ。
タナ坊仕入部長、そのまんまるの手をどかして下さい。
見えませんがな。
どうせ押さえるなら、売れるものを!びしっと!ホレ!

IMG_0548_convert_20090404001251.jpg
「わかんにゃーい!だって、おり『ねこだもの by たなを』」

あ、手引っ込めやがった。
タナ坊仕入部長、まったく役に立たず。
「たなを」まで出されちゃなー。仕方ないなー。
あーあー。も~~、なんか決まんないしー飽きてきたしー。
お茶でも飲んで気分転換しよかいねー。

IMG_0413_convert_20090404001359.jpg
「じゃあ、こりを」

…って、今度はそっちの仕事かー…。






二つのブログランキングに参加しています。1日イチオシお願いします。

ぽや~んとするのもタナ坊の仕事です。
non-angel-tanaka_convert_20090327001117.jpg人気ブログランキングへ


なんにでも参加する働く茶トラ、タナ坊に応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!ホントに励みになってます!
なんやかんやでなんだかやること満載です。コメ返しも遅れ気味でごめんなさいよー。イマイチおもしろいことも書けずにこれまたごめんなさいよー。

| こんな自分 | 06:10 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頂点への道

道。

IMG_0549_convert_20090403003825.jpg
「この道を行けばどうなるものか…」

IMG_0552_convert_20090403003929.jpg
「危ぶむなかれ」

IMG_0554_convert_20090403004015.jpg
「危ぶめば道はなし」

IMG_0555_convert_20090403004105.jpg
「踏み出せば、その一足が道となり」

IMG_0557_convert_20090403004248.jpg
「その一足が道となる」

IMG_0556_convert_20090403004150.jpg
「迷わず行けよ」

IMG_0590_convert_20090403004348.jpg
「行けばわかるさ」

IMG_0594_convert_20090403004444.jpg
「ダーーーーッ!」←やけに得意げ。

苦節28日。
やっとこさ、タナタワー頂上到達。






二つのブログランキングに参加しています。1日一押しお願いします。あいすいません。

疲れて寝ちゃったアルピニスト・タナ坊に応援お願いします。
tanaka1.jpg人気ブログランキングへ


タナ坊に「登頂成功おめでとう!」のクリックを。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!ソレを励みに毎日更新しています。
アントンの「道」。過去にも登場してますんですのよ。ほほほ。よっぽど好きなのかねー、ワタシ。おヒマな方過去記事をレッツ健作!…イヤ検索。

| | 05:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食欲の春

去勢手術後のタナちゃんといえば。

IMG_0258_convert_20090401234510.jpg
「おりがなにか?」

あんなに食に興味がなかったのが嘘のように、食欲もーりもり。
とはいえ、先代・ワタナベのように、早朝からシモベを叩き起こすとか食べれもしないインスタントラーメンをびーりびりにするとか部屋中をクッキーのお花畑にするとかシンクの三角コーナーから鮭の皮を盗み食いしようとしたらオレンジの皮だったとか、そーゆーことは一切なく。
ただちょこちょこ食べだったのが、出されたものを即、食べるようになった…というくらい。

IMG_0246_convert_20090401234030.jpg
「もっとくり」

それと、「ごはん…ほしいな…」トいうそぶりをするようになった。
朝、ワタシか姉のどちらかが目をさますのと一緒に起きて、トットットッと自分のお皿の前に座って待っている。決して「ごはーん!」ト訴えるわけじゃなく、ちんまり座っている。
……ホントーになんておっとりさんなんだろうか。

IMG_0253_convert_20090401234257.jpg
「エ、おっとり啓助でございます、エ」←それは鳳啓助。

子猫にしてはめずらしく本当に食に興味がなくて、同じフードが朝晩続いただけで食べなかったりしてた今までが嘘のようだ。
ただし、ワタナベは一週間後には「ごはん」トいう単語を覚えた剛の者だったが、タナ坊はいまだ覚えず。
はよ覚えんかなーと、ごはん前には必ず「ごはん?」ト声をかけるのだが、なんのこっちゃ?とキョトーンとしていらっせる。ごはんが欲しそうにうろうろしてるので「ごはん?」ト水を向けてもまったくスルー。なのに、ごはんの棚に手をかけると「ソレソレ!」と小さな声をあげる。
やっぱり……もしかして…ちょっとユルい。

でも今までがあまりにも食べてくれなかったので、食べてくれることや欲しがってくれることがうれしくて、ついついあげすぎてしまっている…気がする。
その分追いかけっこでバタバタ走り回って消費はしているつもりだけど。
……どうだろう……。

IMG_0256_convert_20090401234403.jpg
「このカーブがほっぺたにぴったりだ」

どうだろう…。
その頬肉は。
そのむんにょりはみ出した頬肉は。

イカンイカンイカーン!!
いい気になって食べ過ぎだわ、タナちゃん。
ちゃんと節制せんと!

IMG_0252_convert_20090401234143.jpg
おめーもな!


……はい。






二つのブログランキングに参加しています。1日1ポチ有効です。

ゴハンと一緒にクリックも下さい。
ピンク仮面_convert_20090322192920人気ブログランキングへ


現在3キロちょいのタナ坊にクリック、プリーズ。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます。毎日励みにしています。ありがとー!
やっぱり焼き魚には興味無し。そのかわり食パンを入れた瞬間にトースターにかぶりつき。そんな茶トラってどうですか。

| | 05:55 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にっこりしてもだめー。

来週の出張用の本を買いに、本屋さんに行った。
ついでにカフェ用の雑誌も次の号をそろそろ買っておかないと、また占いが期限切れになってしまう。
それにしても、最近の女性誌にはなんで毎号、付録がついているのだろうか。それも5回に3回はポーチ。ポーチポーチって、そうそうポーチなんぞボロくなるもんでもなし、何をそう入れるもんがあるんだか。こーゆーのをつけるから雑貨屋でポーチが売れなくなったりするんだよ。
などとブツブツ言いながらも何冊か選び、レジへ。
レジには、どうみても仕事に慣れてなさそーな大学生バイトくん。
お願いしまーす。

IMG_0327_convert_20090331214530.jpg
「こり、おねがいしまーす!」

「文庫が一点…文庫が一点…文庫が一点…」
順調にバーコードを読み取らせて行くバイトくん。
が。
「雑誌が、いっ……」
ト、雑誌パートに取りかかった途端。

びりっ……。

ん?!
今の音はなにかな?……

どうも、一番上の雑誌と一緒にその下の雑誌の表紙も持ってしまったらしい。
表紙のみを。
そりゃ当然ビリッといきますわなー。
見ると20cmくらいは表紙が破れている。
そして、なぜかワタシと同じくその破れた表紙をじっと見つめるバイトくん。
………。
えーと?キミはナニをしているのかな?

「……あの~これ…

こ、ここ、これって!
……これ…って破れたとこを見せられても。

IMG_0329_convert_20090331214634.jpg
穴!穴あいてるっ!!


はあ、破れてますね。
「……これ、どーしましょう……」
は?ど、ど、どーしましょうって、どうしましょう。
おいおい。
いや、もちろん取り替えていただけますよね?
これじゃ、ダメですか……」
にこっ

……にこって。
「にこっ」ですむかーー!


IMG_0221_convert_20090331214416.jpg
「にこっ」

ああああ……タナちゃんは…許す許す許す。






二つのブログランキングに参加しています。1日1回ポチッとお願いします。

天使の微笑みに、クリックカモン。
non-angel-tanaka_convert_20090327001117.jpg人気ブログランキングへ


「ねこちゃんジャーキー」より「黒糖抹茶ラテ」を選んだタナ坊に、クリックカモン。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!毎日励みにしています。
穴があいた「黒糖抹茶ラテ」は姉がおいしく飲みました。それにしても甘党だな、タナ坊は。

| 変わった人々 | 05:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

<