2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT

待つわ。

ウチのドアの色は部屋によってちがうのだ。
赤は1Fに行くドア。水色は洗面所とお風呂。緑はトイレ。紺は納戸。
そして、黄色いドアは3Fに通じている。3Fは、オキャネがなくて工事出来ず仕舞いになっているコンクリむき出しの結構広い空間。3面窓とコンクリのせいで、日当りと風通しがよく夏クソ暑くて冬極寒というムダに広い物干場兼倉庫状態。
タナ坊はそこで遊ぶのが好きだ。「た~な~ちゃ~~ん~~~」とノドにポリープでもできそうなくらい低い声で名前を呼びつつ手はうらめしや~…トいう古いタイプの幽霊に成り切るワタシに、追いかけ回されるのが好きらしい。恐怖刺激か?
人間の子供ならキャッキャキャッキャ!言ってるだろうな…トいうくらい目をキラッキラさせて逃げ回り、飛びついてきてはまた隠れ…を繰り返す。
ちなみに、画像は絶対撮りません。ワタクシにもヒトとしての尊厳がございますので。

……ああ…またタナ坊の姿が見えない…。さっきまでリビングで寝てたはずなのに。
………そろーり。

0630-1.jpg

あ………。
でも…まだブログもアップしてないし。見なかったことにしよう。
んがしかし。
黄色いドアの向かいにはトイレが。
視線を避けるようにコソコソとトイレに行くワタシ。

0630-2.jpg


タナちゃん、オカアサンはトイレに来ただけです。トイレから出て来たからって、そんな期待に満ちた目をするんじゃない。これからオカアサンは洗い物とかしなきゃいかんのだよ。
そしてしばし。
……まだリビングに戻って来ない。
ちらり。

0630-3.jpg


まだ待っとる。
リビング方面を見つめる目が怖いわ。

そしてまたしばし後。
………こっそり。

0630-4.jpg

うわ。
超待っとるがな。真顔で。
でもまだ片付け終わんないし。

……そろそろいいかな?
そろーり。

0630-5.jpg

あ…気づかれた。
ごご、ごめん。タナちゃん。もう今日はやめないか?1回やったじゃないか、追いかけっこ。
アレ結構疲れるんだよ、オカアサン。歩き方にもコツがあるし。そろそろお風呂にも入りたいし。こっちでタナじゃらしで遊ぼう。
ね?!こっちおいで。
………タナちゃーん!おいでー!

……あれ?
タナちゃーん!
おーい………タナちゃーん!!

0630-6.jpg
「うらめしや?」


……はぁー………。
…どーしても行きたいんだな…3F。






二つのブログランキングに参加しています。体を張ってるワタシに応援お願いします。


ある意味、スリラー@マイコーですよ。
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


タナ坊の「うらめしや」はカワイイ。
tana_bag_convert_20090426000753.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


<バナークリックでランキングポイントが入ります。一日イチポチ有効です。>

毎日更新できるのも、皆様の応援のおかげです。励みにしてます。どうもありがとぅ!


待ってる間ずーーーっと無言です。おそろしい程の無言の圧力です。もしかしたら刑事に向いているんじゃないでしょうか、タナ坊。
スポンサーサイト

| | 06:51 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イサミレス登場

0629-1.jpg

山形のおじちゃんから毎年送られて来るさくらんぼ。その名も「佐藤錦」。
なんで山形の佐藤錦はこんなにうまいんだ!果肉がしっかりしてて瑞々しくてさっぱりした甘さ。ホントーにウマイ!

『勇おじちゃん、ほんとにどうもありがとう!お礼にえびせん送ったから』
ト、電話では言ったのだが。

実はウチでは「勇おじちゃん」ではなく「イサミレス」と呼ばれていることは本人含め親戚スジには内緒だ。
勇おじちゃんは「勇」と書いて「イサミ」と読む。それがなぜ「イサミレス」とまるで「プライスレス」のように呼ばれているかというと、ジャイアンツのラミレス選手にそっくりだからなのだ。大体、ウチのあだ名のつけ方なんてこんなもんだ。強引すぎる。まとめりゃいいってもんじゃないのに。
イサミ+ラミレス=イサミレス。

でもこんなこと言っても、読んでる人のほとんどがわかんないだろうなあ…。だって勇おじちゃんの顔みんな知らないんだし。ラミレスの顔だって知らない人の方が多いよね。
「うん、ピンとこないだろうね」
そうだよねえ~………。
ト、059と相談した結果、ラミレスのフリー画像を探したのだがさすがに現役選手だけあって見つけられなかった。うーむ残念。なんとかみなさんにラミレスの顔だけでもわかってほしかったのに…。
あ!そうだ!似顔絵を描こう!それなら野球を知らない人にもラミレスの顔がわかってもらえるさ。

ト、いうわけで急遽開催された「ラミレス・似顔絵大会」。
まずは姉の作品。

0629-2.jpg

メモ帳のせいで、まるで「UFJ card」というチームのユニフォームを着てるかのようになってしまっておるじゃないか。おまけに帽子の「GY」というジャイアンツのマークに根っからG党な059からクレームが入り、「どんなんなのよ?!こう?え?どうちがうの?え?こう?」トそのへんに適当に描いてしまったがために、まるで絣生地かツギハギでもあてたかのようになっとるし。鼻の下の線は長過ぎやへんか?そしてコレはラミレスじゃなくて、どう見ても勇おじちゃんだ。日焼けした勇おじちゃん。


次はワタクシの作品。これは059に「似てる!ラミレスに似てる!」と絶賛された自信作。

0629-3.jpg

帽子から描きだしてしまったがために、耳の位置がとんでもなく上になってしまったことには目をつぶっていただいて。ついでに袖口をなぜかリブにしたせいで、どう見てもセーターを着たおじさんにしか見えないのも目をつぶっていただいて。
ソレ以外は結構イイ。これぞイサミレス。ラミレスにも勇おじちゃんにも似ている。

そして059画伯の作品。
ひいき球団の選手ということで思い入れが強過ぎたのだろうか………。

0629-5.jpg

ザ・目張り!
そしてその左手はなんだ!中華街で豚の角煮をサンドして売ってるヤツじゃないのか?!
「鼻、失敗したぁ~~!」
ト本人の弁だが、鼻だけの問題か?!

「鼻失敗したから、もう一枚描く!」
はいどうぞ。059画伯の2枚目。

0629-4.jpg

あーもうあーもうあーもう!どこからチェックしていいかもうわかりません。
やっぱり、目張りー!!
おまけに、あんなに失敗したート言っていたはずの鼻にはさほどの変化は見られない割に、口元は妙に微笑んでるし。なぜか右手にひょうたん持ってるし。そのくせベルトのバックルとか後ろポケットに手袋らしきモノが入ってたりとか、小細工だけはしてあるし。
「それだけじゃないよ、ホラ!アンダーシャツのロゴまで描いたもんね!」
………は?アンダーシャツって?ロゴってなに?
「ホラ、ここ!アゴの下。ユニフォームの下に着るアンダーシャツ。『Mizuno』のロゴ入り」
…………ここここ、これは「M」か!
首のたるみじゃなかったのか!てっきり首筋のたるみだとばっかり。
さすがだ、059画伯。かなわん。


あーでもこれで少しはイサミレスの雰囲気、伝わった気がする。
えーと?……伝わってませんか?



ト、ワタシたちだけウマイもんを食ってると悪いので、タナ坊にもウマイもんを。

0629-6.jpg
「大好き大好き!ささみー!」

0629-7.jpg
「くり!くりー!」

0629-8.jpg
「あが!」

0629-9.jpg
「ぺろり」




二つのブログランキングに参加しています。ガンバレ!イサミレス。ガンバレ!あたし。

ラミレスファンが見たら怒るかしら…ごめんなさい。先に謝っておこう。
潜水服_convert_20090617233905
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


タナ坊の「あーん」顔に応援クリック。
tana-akubi.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

バナークリックで応援ポイントいただいております。

今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!励みにしてます。とってもうれしいです。

| 今日の画伯 | 06:21 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アゴノビールの謎

猫の嗅覚というのはヒトの数万倍~数十万倍はあるらしい。
ちなみに犬の嗅覚はヒトの100万倍だと。………そーかー……そんな嗅覚100万倍もの鼻でおケツを嗅ぎ合って挨拶するんだもんなーいろんな情報も読み取れるっちゅーもんよね。
で、まあ犬には劣るとはいえ、猫もあんなちっこい鼻のくせになかなかやるもんだ…トいうのは今までの経験上わかってはいたのだが。

どうも気になる。

新入りのソファー。今までのソファーとちがい身長164cmのワタシでも脚をのばして寝られるので、かなり気に入っているのだが。
いまだにタナちゃんがフガフガするのだ。真ん中のマットとマットの間付近で。
ずっとフガフガしてるわけじゃなく、飛び乗った時に「……んんん!!??」トいうカンジでフガフガ。
……何かのニオイがするのは仕方がない…とは思う。
でも気になる。
ナニが気になるかといえば。

普段のタナちゃんはこんなお顔。

0628-1.jpg
「……にゃんだ?」

親バカ分を差し引いても、まあまあカワイイ顔の部類だと自信を持っておすすめできる一品。本心を言えば、どんだけカワイイの~タナちゃんはぁ~~!!んも~~まったくぅ~~!……トいうくらいのカワイイ顔の部類だけども。

そんなタナちゃんの顔が。

0628-3.jpg
「にゃんだ、このヤロー!」

…ト、ビミョーにアントン顔になるくらいナニか臭うらしい。
なに?!何のニオイがするの?
もしかして、嗅いだ者がみんなアゴ勇になるという伝説の「アゴノビール」のニオイでもするの?
ワタシが嗅いでもまったくわかんないんだけども。
気になるー。
ニオイも気になるし、タナちゃんのアゴ勇顔も気になる。


IMG_4000-1_convert_20090628005220
「アイーン」でも可。

意味なくアップにしてみた。

早く消えねーかな、アゴノビールのニオイ。




二つのブログランキングに参加しています。ポチリポチリとクリックお願いします。

クサいけどフガフガしちゃうタナ坊。
スイカとタナ坊_convert_20090621225836
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


これってフレーメン反応でしょうか?
つちのこタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090617233843
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日も応援ありがとう!ものすっごくウレシイです!


一般にフレーメン反応って、フェロモンを鋤鼻器官でキャッチした時に起こるらしいですが…。
え?このソファーから、フェロモンが?!…フェロモンソファーなのか!

| | 06:57 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう頬づえはつかない

タナちゃん。
アナタはまだ10ヶ月児なんだから。
そんな桃井かおりみたいな頬づえはやめなさい。


「にゃに、言っちゃってんの?オカアサン」
0627-2.jpg
「ほおづえにゃんてついてにゃいよ、ほり」

…タナちゃん。
オカアサンの目は節穴じゃないのだよ。
なんだ、そのほっぺたは!

「エ?」
0627-1.jpg
「にゃにか?」


乗ってる乗ってる!
ほっぺたが。たっぷりと。

手も使わずに頬づえつくなんて100年早いわ!





二つのブログランキングに参加しています。頬づえつきつつ一押しお願いします。


いつの間にそんなほっぺたに……。
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


むにょっとしたい、タナ坊のほっぺた。
自慢げタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090621225918
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


いつも応援ありがとうございます!更新の励みです。


週末ですよ。お休みの方はのんびりと。お仕事の方はバリバリとお気張りやす。


| | 06:27 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トーキョー迷子

最初のミスは、展示会のDMをチラッと見ただけだったにもかかわらず、持って来なかったことだった…ト思う。チラッと見た限りでは、その会場がよく行くメーカーさんの近所だったので、行きゃーわかるさ!ト軽く考えていたのだ。
そしてアポの15分前には、この公園の角を曲がって…ま、このへんでレンタルスペースらしきトコなんてあのビルしかないからな、多分あそこだよな…トカ思いつつヨユーで歩いていたワタシ。
が。
当たりをつけていたビルでは展示会のての字もなかった。

0626-1.jpg
近くにいるのに手が届かないカンジ。


ありーー????ちがうんか。んーじゃー…もうちょっと先かしらん…。
ト、さらに道を進む…が、それらしい場所が見つからないまま大通りに出てしまった。
うーむ…最初が間違ってたのかな?公園の角をあっちに曲がるんだったんかいな?
ト、来た道を戻り、反対側に曲がってみる。
……こいつぁー……明らかにちがう!住宅街に入ってしまう。やばーい!もう時間になってる!ヒィーーー!
焦りつつ姉に電話をしてDMを確認してもらったのだが、会場の住所が今いる場所とビミョーにちがう。3丁目分離れているようだ。
ななな、なんで?あの公園からちょこっと入るだけのはずなのに!
半泣きになりつつもぐるぐるもう一度そのあたりを歩き回るが、まったく会場の住所に近づく気配もなく。どう考えてもラチがあかない。時間はすでに20分以上過ぎている。

0626-2.jpg
近づきたいのに、ナニかがジャマをしているような。


仕方ねえ…担当に電話すっか。新しい場所でも、フッフフーンと平気のへーで澄まして登場したかったのに……。クソーッ。助けを求めるなんてなんか負けた気がするじゃないのさ。
が、電話に出たのは担当本人じゃなく、そのレンタルスペース側のスタッフさんだった。担当は接客中らしい。
まあアンタでいいさ、場所を教えてくれい。

0626-3.jpg
「さーて…」


あの~Tっていう大きいビルの向かいの公園の脇の道を入って行ったとこなんですよね?
『……T…ですか?えーっと……』
Tビルの、道挟んで反対側に公園ありますよね?その脇の道ですよね?
『……Tはありますけど、公園はないです』
ありますよー!現に今そこにいるんですから。
『……えーと…今、どちらからですか?』
ですから、Tビルの向かいの公園のとこですってばさ。
『Tビルの向かいに公園、ないんですよ』
……ナニ言っとるだよ、この兄ちゃんは!むぅ~~~……。
あるんですよぅ!じゃあ私がいるココはどこですか!
『どこですか?』
………どこですか!どこですか?って、由紀さおりと安田祥子の掛け合いか。


0626-4.jpg
「♪シャバダバダ、シャバダバダ、シャバダバシャバダバシャバダバダー」


えっとですね、UAがありますよね?そこの前の通りにあるTビルの向かいの公園です。
『………UA??』
セレクトショップの!UAです!ありますよねえ?!
『……あー!はい…UAはわかりますけど…』
…なんだ??
『あのですねー、Tビルって一軒だけじゃないんですよ。このへんに何軒かあるんです』
………は?今なんて?
何軒か??……何軒か…って!!

0626-5.jpg
…聞いてないよー……←notダチョウさん。


『そちらのTビルは僕知らないんですが、そちらではなく、駅からまっすぐ来ていただいて……えーと……H&Mの向かい……あー…H&Mっていう店があるんですけどーわかりますか?交差点の近くに…』
……わーかーりーまーすー……。
くっそぉ…知っとるっちゅーねん!
『その向かいあたりに『ギャ、ップ』っていう店があるんですけど、そこはおわかりになりますか?ギャップ、です。ギャップ!

GAPくらい知っとるわ!「ギャ」と「ップ」でわざわざ分けて発音してくれんでも。ギャップギャップって何回言っとんじゃい!


0626-6.jpg
「ほんとにわかってんの?オカアサン」



説明を聞くと、もっと全然駅のそばの方だった。私が勝手に、地図をチラ見した時点で知ってる場所だと思い込んでいただけだった。最寄り駅とTビルという目印だけで、勝手に見当をつけたのが大まつがいの元。

暑い中、まるでパラレルワールドにでも入り込んだような気分で一時間近くも歩き回っていた思い込み王なオレ。
場所がわかった時にはすでに、次のアポに向かわないといけない時間になっていた。
…てゆーか、次のアポがなくても、きっと顔出せなかったと思う。
勝手に勘違いしてたくせに、大いばりで「じゃあココはどこですか!」ト言い切った自分が恥ずかしくて。





二つのブログランキングに参加しています。チラッと押してみませんか?

地図を見るのは得意だったのに……。
潜水服_convert_20090617233905
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


その自信が命取り。
tana-akubi.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


一日イチポチ有効です。こうして毎日更新できるのも、みなさまの応援があるからこそでございます。どうもありがとーーう!


| こんな自分 | 06:55 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナイスバッテリー。

仕事中、姉が突然「ちょっと……」ト言って2Fに上がって行った。
どしたかね?トイレかね?
ト059とふたりでコソコソ言っていたら、予想に反してすぐ降りてきた。
手になにか持っている。
どしたの?
「ん?ケータイのバッテリー取って来た」ト言いつつ、バッテリーをまるで水戸黄門の印籠のように掲げて見せる姉。

「ほら!バッテリー伊藤!

………バッテリー伊藤て…また阿呆なことを……。
ト、がっくり肩を落とすワタシとは反対になぜか目をキラキラさせている059。

「あ、それってあの人でしょ?!ホラホラ!あの……TVのプロデューサーの……天才たけしの元気が出るテレビの!」

って…059ちゃん…、元気が出るテレビて…。

0625-1.jpg

ヤングのみなさん、置いてきぼりです。

てゆーかさー、それは「バッテリー伊藤」じゃないでしょーが!
まるでバッファロー吾郎みたいになっとるがな。
「アレ?バッテリー伊藤じゃなかったっけ?あの人」
ちがうよー。
「なんだっけ?…………あ!そっか!

デリー伊藤だ!」

0615-2.jpg


インド人なのか!デリー伊藤!






二つのブログランキングに参加しています。
ウチの阿呆バッテリーに応援クリックよろしくお願いします。


デリーじゃないよ、テリーだよ。
スイカとタナ坊_convert_20090621225836ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


タナノコの背中をやさしく一押し。
つちのこタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090617233843ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


バナークリックでランキングポイントいただいてます。
今日も応援ありがとうございます。更新の励みです。

元気が出るテレビ、高田純次がみたくて見てましたねえ~。おもしろかったなあ~純ジィ。

| ワタナベ家の人々 | 06:29 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

裏切らないで……。

火曜日は定休日だが、翌日の仕込みだけはしなくてはいけない。遊びに行った時も、帰って来てからケーキを焼く。ただ、出張で帰りが遅くなる時は申し訳ないけども、059に休日出勤を頼む。先日の出張の時もそうだった。
そしてその翌日。
「昨日さ~外でカフェの黒板書き直してる時にさ、おばさんがずーっと見ててさ」
お客さん?
「うん、『今日休みなの?!』って言うから『休みなんですよ』って答えたんだけど、ずーっと見ててさ」
なんだろね?
「なんだろうなーって思ってたら急に『アンタんとこ明日やっとる?』って言い出して」
はいはい。
「『やってますよ!』って言ったら『明日のこの時間に7~8人で来るから!』って」
エ?予約?
「ううん、『予約はお受けしてないんですよ。それと、7~8名様だとテーブルは別々になっちゃいますけど』って言ったんだけど、それでもいいって」
あーそう。
「『席空いてるのね?!』って言われたんだけどさ~時間的に混む時間じゃないから大丈夫だと思って『多分、大丈夫だと思います』って言ったら」
うん。
「『たーぶーんー????』ってすごいこう~下から見られてさ~」
アラ怖い。
「『はい……大丈夫ですよ』って答えちゃったんだよねー」
まあ仕方ないわね、それは。
「でもさ…『じゃあ、お願いしますねっ!』って念押して帰ってったよ」
お願いされたのか…。でも…ってことは、午後には7人一気にお客さん来るってことだよね?
「そうそう!」

0624-6.jpg
「まってる…すきまオバケ


で。ランチタイムも終了。
でもこの後に7人グループが来るのだ。さっさとランチの後片付けも、明日のケーキの仕込みも早めにしておかなくっちゃ。ゴハンも早く食べておかなくっちゃ。


0624-7.jpg
「ここからでてくる。ぜったい」


ゴハンも食べちゃったし…。
「ケーキもとりあえず先に一台オーブンに突っ込んじゃったし…」
……来ないね……。
「うん……」


0624-8.jpg
「まだかなーーー」


ケーキ焼き上がっちゃったけど…。
「次の焼こうか…」
うん………。こ、来ないね…。
「うん……」


0624-9.jpg
「あっちからかなー…まだかなー…」


もう6時過ぎたけど…。
「……あんなに『大丈夫なのっ!!』って聞いてたのに……。『よろしくお願いしますねっっ!』って念押されたのに…」

こ、来なかったね………。
「うん……」


0624-10.jpg
「ずーーーーっとまってるから、おり」



さて、今週は来てくれるのかなー、「お願いしますねっ」おばちゃん。
7~8人でぞろぞろ来てくれるのかなー、念押しおばちゃん。
…こんなに純粋に待ってるのになー。






二つのブログランキングに参加しています。みなさまのクリックを待ってます。

え!まさか!来ないのかっ??!
潜水服_convert_20090617233905
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


タナ坊だけは裏切れません。
自慢げタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090621225918ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


毎日応援どうもありがとうございます!一日イチポチ有効です。励みにしてます。


こんなに待ってるくせに、スキマオバケが登場すると黙ってみてるだけですのよ、タナ坊。
ずーーーっと見ててたまにチョチョイと手を出すだけ……。それでもこの顔されるとねー……やらずにはいられませんよねー。

| ワタナベ家の人々 | 06:35 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時間指定って……

0624-1.jpg
「気になる…」

やっとソファーを買った。
前々からずっと欲しかったのだが、なかなか気に入ったモノがなく。あっても、今度は予算的に厳しかったりして。

0624-2.jpg
「下ににゃにかあるのかにゃ…」

安い家具といえばIKEA!と思ったのだが、茶屋地方には残念ながらIKEAはない。ネット通販という手もあるが、他のモノならまだしもソファーや椅子は、絶対座り心地を確かめてからじゃないとイヤだし。

0624-3.jpg
「おかしい…ナニもにゃい…」

でもまあとにかく、予算よりかなり安く大きさもちょうどよくちょい硬めの座り心地の、結構ぴったりのソファーが見つかった。おまけに配達から設置までしてくれるらしい。
いや~ウレシイなあ。
そのソファーの配達が今日だった。買ってからひと月近くたっているので、どんなソファーだったかすでに曖昧。
えーと…確かちょい高めの脚がついてたなー…ベージュだった気がするなー…手置くとこもカクカクッとなってたなー……。
びっくりするほど忘れているじゃないか。こいつぁ新鮮に喜べそうだ。


0624-4.jpg
「やっぱし、ココ!気になる~~」


配達の時間は前日に電話で連絡があり「午後1時半から3時半の間」とのことだった。
こっちからは配達日のみの指定しかできず、配達時間は向こうの指定になる。
でもまあこの時間なら朝起きてからゆっくり掃除して場所あけて…でいいし。朝イチとか言われたらちょっとツライもんなあ、休みの朝イチなんて。先週の059みたいに、休みの朝9時にパソ回線の工事とかな、最悪だもんな。
で、朝9時頃にダラダラと起き、ボーッとしながらゴハンを食べ、そーろそろ顔でも洗って…と思っていた10時過ぎ、電話が鳴った。

『本日の配達時間なんですが、午後2時前後ということで連絡がいっていると思うんですが』
はい。
『配達の方、順調に進んでおりますので』
はい、そうですか。
へーえらい丁寧やなー、わざわざ途中報告もしてくれるんだー…ト思っていたら…。

『このままですと、あと10分ほどで到着できますので!』

0624-5.jpg
「けっこうおちつく」

…ってオイ!!
ちょっとマテーー順調すぎるやろーー!!







二つのブログランキングに参加しています。くんくんしながら一押しお願いします。


いったいなんのニオイが…。
スイカとタナ坊_convert_20090621225836ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ



夜にはすでに我が物顔。
自慢げタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090621225918ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


バナークリックで、ランキングポイントが入ります。お手数かけてごめんなさいねー。毎日励みにしています。ホントにどうもありがとーーう。



タナ坊チェックも無事クリアしたようで一安心です。夜になってやっと飛び乗るようになりました。よかったよかった。ちなみに、配達時間は「いやいやいや!2時頃でお願いしますよー!」ということで、きちんと2時チョイ前に来てくれました。やるねえ~ニトリ。


| 変わった人々 | 06:49 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香水といえば。

もんのすごーく久しぶりに初代クサオさんが来た。
人間にはいろいろと苦手なモノはあると思うが、ワタシの苦手部門で1、2を争うほどなのがニオイだ。特に香水のアノ人工的なニオイ。香る程度ならいいのだが、瓶でも割れたのか?!え?!と肩をユサユサとしたくなるくらいのニオイを巻き散らす方がたまにいらっさるのだ。
で、初代クサオさんがそのニオイ系のパイオニアだった、ト。
が。初代クサオさんは初代の冠をいつの間にか外していた。あの頭痛すら巻き起こすくらいのクサオっぷりは鳴りをひそめていた。
香水…つけ過ぎだって、どこかで気づいたんだろうな……。

ああ、そうそう。香水といえば。


Mちゃんにとっての初海外だったパリでのこと。
帰りのシャルルドゴール空港で、Mちゃんが突然「欲しい香水がある!」と言い出したのだ。
どこの?ト聞いても「わからない」。何てヤツ?ト聞いても「わからない」。どんな瓶?ト聞いても「わからない」。にゃんにゃんにゃにゃーん、にゃんにゃんにゃにゃーん、ないてばかりいるコネコちゃん~。
そんなん、探せるかい!ト言うと「墨汁のニオイなんだわ!」ト、はっきり断言したMちゃん。
……墨汁…のニオイ…。
いや、ココが日本ならね、「墨汁っぽいニオイなんですよぅ~」と免税店の人に説明すればなんとかなるかもしれない。でもココはおフランス。日本語はまず通じない。
ぼ、墨汁ってなんていうの?英語で。
「…わかんない」
うーん…どーすんだよ…。
まったく見当がつかないままあちこちの香水を嗅ぎまくり、その間に免税店のおねいさんに「ナニをさがしてるのだ?」ト問い正されると、曖昧な笑みを浮かべるのみで答えないMちゃんに代わりなぜかワタシが、
ワタシたちは、さがしています、香りを、えーっと………東洋的な……。
ト、拙い英語でしどろもどろで答えるはめに。
「リリちゃん、オリエンタルでいいの?」
って言われてもー!墨汁なんて単語知らんしー!

その後もしばらくソレを繰り返したのだが、やはり頭は痛くなって来るし、ワタシに頼りっきりのMちゃんには腹が立つし。
Mちゃん、もうあたしあっち行ってもいい?香水苦手だしさ、アタマ痛くなってきた。
「…うん……」
不安そうなMちゃんに手を振って、ちょっと休憩…ト横のカフェに座る。
コーヒーを飲みながら見ているとMちゃん一人でがんばっている。
ほら、一人でもなんとかなるじゃん。
…が、なんか様子がおかしい。免税店のおねいさんに何かを聞かれ、答えている…けども…。
うーん……大丈夫かな?仕方ねえなあ…どれどれ…ト、こっそり近くまで行って様子をうかがってみると。

「墨汁…なんていえばいいかなあ…えーっと…ボクジュゥ~…ボクジュー…」
お手上げ状態のおねいさんになんとか説明をしようとがんばるMちゃん。
…Mちゃん、そりゃボクジュウ~じゃわからんやろ、おねいさんも。
んが、どうしても香水が欲しいMちゃん、何かがソコで吹っ切れたらしい。
思いっきり鼻から息を抜きつつ。

Voicoupjoux??」

0622-1.jpg
「オールヴォワー(さようなら)」の『ヴォ』

0622-2.jpg
「メルシーボークー(どうもありがとう)」の『クー』

0622-3.jpg
「ビジュー(宝石)」の『ジュー』


Mちゃん…どんなにフランス語風な発音しても。
墨汁は墨汁やで。




二つのブログランキングに参加しています。クリック、プリィ~~ズ。

タナ坊夏バージョンですよ。
スイカとタナ坊_convert_20090621225836ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

タナ坊からも、お願いね。
自慢げタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090621225918ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

チャチャ猫さんの新作バナーなり!どうもありがとう!カワイイ~~。



今日も応援、メルシーざます!毎日励みにしております。

| 変わった人々 | 06:09 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現場からお届けしまし。

さてと。
タナちゃん、オカアサンがそのプリンタくんのカバーを外したのは、アナタを乗せるためじゃありません。
おどきなさい。←釈由美子気取り。←若干古い。

0621-1.jpg
「ん?こり、使うのか?」

はいはい、ありがとねー。
さて準備OK。プリント開始。

0621-2.jpg
「おし。キリキリはたらけ」


0621-3.jpg
「こっちから入ってー」


0621-4.jpg
「こっちから出る」

…えーと。
タナちゃん、監督してくれなくていいから。
前のプリン太とちがって、こいつは仕事早いし。

って、エ?ナニ?

「オカアサン!」
0621-5.jpg
「こいつ、さぼってる」

あ!用紙切れだ!
あわわわ。

0621-6.jpg
「まったくもー。おりがいないとだめなんだからー」


…あいすみません…タナちゃん現場監督。





二つのブログランキングに参加しています。一日1クリック有効です。

雨にも負けず。
tanaka4.jpgケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


インク切れにも負けず。
つちのこタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090617233843>ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


タナちゃん現場監督、久しぶりの登場です。近々また登場する…かもしれないけどしないかもしれない。
そんな監督に応援クリック、どうもありがとね。嬉しいです。

それにしても、以前のプリン太の時とは監督の仕方がえらいちがいますな。
成長しとるなー、タナちゃん。

| | 06:57 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仲間さんよりブロンソン

近所の家電量販店に「きれいなおねいさんは好きですか」を買いに行ったのだ。
きれいなおねいさんは好きですか、は、ザックリ言ってしまえば脚やら腕やら用のレディースシェーバーだ。なんだか恥ずかしいじゃないか、レディースシェーバー。剃る、わけじゃないのにシェーバー。
その「きれいなおねいさん」だが、なぜかずっと使っていた「きれいなおねいさん」がここのとこ見つからず、大変困った事態(←察しろ)になっておったのだ。
こいつぁイカン。タナ坊とホントに親子みたいになってしまうじゃないか。


0620-1.jpg
「オカーサーーーン!」


家電量販店には、そんな「きれいなおねいさん」コーナーができていた。仲間さんがにっこりしていらっさる。なんだかもういろんなのが出てるんだなあ…前のヤツはずいぶん昔に買ったヤツだからなあ…へー今のはこんなんになっとるんかいな…へぇ~迷うなあ…。
ト、「きれいなおねいさん」を手に悩んでいたら。
「いらっしゃいま………あ!」
ん?
顔をあげると、いつもランチに来てくれるパートさん・マッツンが立っていた。
あ、こんにちはー!
「いらっしゃいまっしー。毎度ありー!」
マッツンはおもしろいオバちゃんだけど、たまに少々絡みにくい。

「ごゆっくりお選びくださぁ~い」
マッツンはニカニカ笑いながらそう言うと、
キレてナーイ!」のCMのようなポーズをとった。T字カミソリで頬を剃るような。
そしてアゴに手をあてて「ん~マンダム」ポーズをして、去って行った。


0620-2.jpg
「……オカアサンはオトウサン……」


いやあの…マッツン…。
ヒゲは剃らんて、ワシ。
…きれいなおねいさんだと言ってますのに。


0620-3.jpg
「わかってる、わかってる。そゆことにしとく」


……そゆことにしとく…じゃなくて…。






二つのブログランキングに参加しています。ウィンクしつつクリックお願いします。

天使のウィンク?
non-angel-tanaka_convert_20090327001117.jpgケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

押してナーイ?!
tanaka-mura1.jpg→ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


週末ですね。お休みの方も仕事の方もタナ坊のウィンクで一息ついてくださいよ。
今日も応援ありがとう!励みにしてます、感謝フォー・ユー。

| 変わった人々 | 06:54 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶらり常滑・その二。

0619-1.jpg
常滑といえばココ!というくらい有名な「デンデン坂」。TVでもよく紹介されている。

さて、INAXライブミュージアムも堪能したし、まだ時間あるし、ということで常滑の通称「やきもの街道」でもプラプラしようとやってきた。
いや~…でも常滑のお隣・半田市で小中学校まで過ごしたワタシらとしては、常滑焼の土管が埋まってるなんてものすごく見慣れた風景なので、TVで「珍八景!」なんて言われた時はビックリしたもんだ。
博物館でもらった「やきもの散策マップ」(←町のいろんな場所で配布してます)を片手に、なんだか懐かしい空気の路地を歩く。

0619-2.jpg

うーん…。ちょっと切ない風景。
そうなんだよねー、INAXの資料館みたいにキレイに保存されてる釜なんてホントにごくごく一部で、廃業された釜はこうなっちゃうんだよなー…。
ト、しみじみカメラを向ける社会派なワタクシ…に、
「あ!ほら!リリさんの仲間がいるよ」
なんだい、姉よ。仲間って。
「ホラホラ!一緒に並んでおいでよ」

0619-3.jpg

……おおまさしく。首から下げたカメラといい…そしてそのぶっとい「きゃーのーんー」と書かれたストラップといい。ワタシが入ってゴールデントライアングルになってもなんらおかしくないわ。…っておかしいっだろうが。
でもホントにこーいうカメラな人たちがちらほらいるのも納得な、フォトジェニックな場所なのだ。

0619-4.jpg

路地というより人んちの裏じゃないの?ってくらい細い道の脇に、焼き物を扱うお店やギャラリーが。
どこも古い民家や、昔は工場だったのかなーと思われるような建物を使っている。
なんだかなー…小学生に戻ったような気分。トイレに行きたいのを我慢して帰る時なんて、泣きそうになりつつこんな路地を近道した記憶があるわー。
…ああまたトイレの話に。

0619-5.jpg

デンデン坂よりこっちが好きだなあ…の「土管坂」。
でも路面にまで砕いた土管が埋め込まれているので、オサレサンダル滑るのなんの。
このおばあちゃんなんて目じゃないくらいのガニマタでよたよた坂を下る。

0619-6.jpg

焼き物が好きな人なら、あちこち観て廻るだけでも楽しいかもしれない。
地域の人たちがみんなして、なんとかこの常滑の古い町を残そうとしてるのがわかる。
がんばって欲しいなあ。

0619-7.jpg

でもなー。
今のご時世、商売でやっていくのってそうそう簡単じゃないし。厳しいだろうな。
ト、同じ商売人としては思う。

0619-8.jpg

焼き物や古い町並みが好きな人には結構いいトコだし、車なんて通れない場所なので歩くしかなくて、かなりいい運動にもなるし。
と、めずらしくマジメに〆ようと思ったらこんなモンが。

0619-17.jpg

手が震えて、ボッケボケ。

急須には必ず予備を用意しましょう。一つしかないと、それが割れてしまうと、
万事窮す!(ばんじきゅうす!)
………。
あーなんか。
大丈夫だ、常滑。

0619-9.jpg



おまけ。
0619-11.jpg
帰りに寄った中部国際空港セントレアで、晩ゴハン。
「鈴波」で銀ダラ定食!こんの~!味醂粕漬けの銀ダラ!マジでウマいです。ナゴヤ市内の店はいつも混んでるので、食べたくなるとココに来るのだ。空いてるから。
うんめーーーっっ!




0619-12.jpg
「お、とりだ」

0619-13.jpg
「いっちゃった…」

0619-14.jpg
「…たいくつだにゃー…」

0619-15.jpg
「ん?おりを呼ぶ声がする…」

0619-16.jpg
「み、みえにゃい……」

タナちゃん、アタマ押し付け過ぎ。
網戸破れるわ。



二つのブログランキングに参加しています。破れるほど押して下さい。

潜水服_convert_20090617233905ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


つちのこタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090617233843ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


いつも応援ありがとうございます!それを励みに更新しております。タナ坊もウニャニャと喜んでますよ、たぶん。


| パラダイス | 06:07 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶらり常滑・そのイチ。

ちょっと用事があったので、常滑方面に出かけた。常滑なら割とよく行くのだが、ずっと行きてえなーと思いつつ、なかなかチャンスがなくてどうしても行けなかった場所があるのだ。調べてみると…お!やってるやってる!←ジミーちゃん。
※常滑ー愛知県常滑市。とこなめ、と読みます。

0618-2.jpg

常滑といえば、焼き物の町。
そして世界的にも有名なアノ!INAXの本社もあるのだよ。そして、ココはそのINAXの施設の一つ「INAXライブミュージアム」。
いやーいいねえ~この煙突。1921年に造られたモノらしい。昔はココから煙がモクモクと出てたんだろうねえ~。横の黒い建物は資料館らしいのだが、コレは後回しにしてとにかく先に、ずっと観たかった場所へ向かうのだ。
「世界のタイル博物館」。
あたしゃね、イチバン好きな素材はなにかト聞かれたらまず、タイル!ト答えるくらいタイルが大好物で。あー楽しみだなー。タイル!タイル!タイル!
ト、タイルコールをしつつ入館。イッヒッヒ。

0618-3.jpg

もう~コレですよ!コレ!「世界最古のタイル」ですってよ!なんつってもBC2650年頃って…いやもう見当つかないけど。どんだけ昔か。世界最古のジェセル王の階段ピラミッドの地下空間にある扉、だそうですわよ。ジェセル王って言われてもよくわかんないけど、ピラミッドの中にあるってだけでスゴいわ。おまけにこのブルー。なんてキレイなんざんしょ。

0618-4.jpg

そっからコレ!イスラムのタイル張りドーム天井。
スゴいわ…。このまま持って帰りたい。
タイルって一言でいってもホントにいろいろあるんだなあ…と「うはー!」を連発しつつ、次のフロアへ。

0618-6.jpg

コレ、タイルっすよ!イランのタイル。もうアートだ、アート。

0618-5.jpg

ついつい♪ちーらしー寿司なーぁーら、このすっし太郎~ト、歌いたくなるくらいの、盆踊り状態(イヤ、別にこの曲が盆踊りでかかるわけじゃないけども)の彼は、コレはどいつだ?いや、ドイツじゃなくてオラんだ!…そう、オランダのタイル。
このへんのオランダのタイル、全部こんな抜け作(←いい意味で!)ばっかしで、もうタマラン。

いやもうホント、タイルっていいなあ。
トルコのタイルも捨てがたいけど、やーっぱりイチバン持って行かれたのはコレ!

0618-7.jpg

どこの国のでしょうか?
実は日本なのですよ。え?!日本なの?!ってカンジじゃないですかね?
まあイギリスのヴィクトリアン様式のパクリなんだけど、コレほんとに大好き。京都にこのタイルを使った元銭湯のカフェがあるんだけども、そこに行った時も帰りたくなかったもんなー。いいなー。ウチの店もコレ張りたい。
「いいねえ~、お金貯まったら張ろう!」
うん!……貯まりそうもないけども。

ト、夢見る瞳で博物館をあとにして、お!まだ時間あるじゃん!トいうことで、さっき後回しにした資料館へ。
ココは、中にドでかい釜が残っているのだよ。どんだけデカイかというと。

0618-8.jpg

中で軽くカフェが出来るくらい。
カフェ、やればいいのにー!INAXさーん!もったいないよぅ!こんな、空港にあるVIPルームみたいにしとかないでさー。
でも、この資料館の見所はコレだけじゃなく。
INAXといえば、トイレ。トイレといえばINAXというくらいなので。

0618-9.jpg

ババーン!染め付け古便器ー!
壮観。ちょっと前にトイレの夢をみたのは、ココに来るための予兆だったんじゃないかと思うくらいのトイレ責め。たまたま一緒になっちゃったバスツアーのオバちゃんたちも大はしゃぎ。なんでトイレというのは、女子をはしゃがせるんだろうか。
「これ洗ってあるわよねえ~~」ト、何度も言うオバちゃん。洗わずに設置なんて、観る方よりまず設置する側が無理!
そしてなぜか声を張り上げて説明文を読むのだが、「糞尿」トいう箇所になると毎回「ムニョムニョ…」とごまかすオバちゃん。読め、きちんと。
そして「朝顔とはよく言ったものだわねーー!」ト何度も何度も何度も言うオバちゃん。

0618-10.jpg

こんだけズラーリと並んだ朝顔相手に、毎度毎度「朝顔とは…」。
そーかなー、奥のヤツは「夕顔」でもいいし、手前のは「竹」でもいいじゃん。
そしてその朝顔オバちゃんが「これがいちばんすごいわ!」ト言い放った「マイベスト・朝顔」がコイツ!

0618-12.jpg

織部焼でごじゃるよ。
織部の便器て。「出るもんも出ないわよ」と、朝顔オバちゃんも言うてはった。ちなみに左のスリッパのようなモノは立ち位置らしい。このスタイル結構多かった。
ついでに、朝顔オバちゃんがものすごく食いついてたのはコイツ。

0618-11.jpg

二穴式。
説明文を声をあげて読んでくれてるオバちゃんがナニを勘違いしたのか、「自動でムニョムニョが別々になるトイレよ!」ト言い切っておったが。
ムニョムニョは自動で別々になるわけじゃなく、自発的にムニョムニョの行き場を狙うのではなかろうか…と、ワタクシは思ったのだが、どーしてもソレは言い出せず。
まあいいか、自動式ムニョムニョ別々トイレで。

うわー。
タイルでキレイにまとめたつもりだったのに、なんでかまたトイレの話になっちょる!





最近のタナ坊の趣味ーDVD鑑賞。

0618-13.jpg
「お、はじまった」

夜中に突然……ウィーン……とDVDが動き出すので超びっくりします。まあディスクを入れっぱなしにしておくのがいけないんだけど、先日はド深夜に突然「忌野清志郎完全復活祭」が始まりました。イエー!って言えー!…あービックリした。



おまけ

水飲みチャチャ_convert_20090617232835

いつもかわいいバナーを作ってくれるチャチャ猫さんちのチャチャ。
いやーん!まるで部活終わりの中坊が、水飲み場で水飲んでるみたいじゃないのー!
いいなー……芸のある猫。



二つのブログランキングに参加しています。また出かけてるー!とか言わないで、ポチッと一押しお願いします。

潜水服_convert_20090617233905

ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

つちのこタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090617233843
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

チャチャ猫さんが作ってくれましたYO!イヒヒヒー!どうもありがとねー。


バナークリックで10Pいただいてます。
毎日応援どうもありがとうございます。更新の励みなんですよーほんと。

| パラダイス | 06:47 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナ坊のトモダチとともだち

もうしばらく前からの習慣なのだが、なぜか、朝目が覚めるとワタシの部屋にトモダチがいる。それも二人とも。
寝る時には必ず、タナタワーのてっぺんに二人とも置き去りにするようにしているのに。
なぜか起きると部屋に。

0617-1.jpg
行き倒れ~。

ワタシが寝入ったあとに、ゴソゴソとリビングからワタシの部屋まで連れてきているようだ。想像すると、めちゃめちゃカワイイじゃーないか。

先日の朝もそうだった。
アラームが鳴る1時間以上も前に、「ぴやー…」と、タナ坊に起こされたのだった。ああ…ごはんね……と寝ぼけたまま起き上がると、やはり部屋の真ん中あたりにトモダチ二人が行き倒れていた。そして、そのまま通り過ぎリビングに行き、タナ坊に朝ゴハンをあげてお水を換えて、ベッドに戻りまた寝た。
…だって、まだ一時間寝れるんですのに。
で、二度寝。で、夢だ。

実家のトイレに行くと様子が変わっていた。洋式なのだが、なぜかものすごく高い位置にあって座りにくくなっている。よじ登るようにしないと座れない。そしてものすごく安定が悪い。足場が狭いのだ。どーすんのよ、コレ!と文句を言うと、今は亡き父親が「コレ、使うのよ!」とキレ気味にお風呂のイスのようなものを渡してきた。
と、とーさん…コレ?コレをどーすんの?
「その上に置いて、座るんですよ!」
ああそうだった。オヤジはキレると他人行儀になるんだった。
なんでキレてるのかは全くかまわず、そーかそーかト、元々高い位置にある洋式便座の上にさらにお風呂のイスを置いて、ガシガシとよじ登りその上に座った。
たっ…たけーー。

0617-2.jpg
なぜか、トイレのフタの方を向いて座るのが掟。

そのものすごく高い位置で座り、ふと後ろを振り返るとそこには、どどどどーーーっと地底深くまで続く排水管が続いていた。
あーそーか。これだけの急な傾斜の排水なら、固形物(←大人な言い回し)も粉砕するわなー。へ~~。
ト、水を流そうとした瞬間、トットットット…と足音がその排水管の奥から響いてきた。
ん?……あ!タナちゃん!
…タナちゃんがトモダチをくわえて、地底から上ってきていた。
ものすごく高い位置にある二段構えの便座に座り、無理な角度で後ろを振り返ったまま、
あータナちゃん…トモダチ落とさないようにね~…クサいクサいになるからね~…
ト、思っていたワタシ。

そこで目覚める。
…トモダチ落としてクサくなるより何より、排水管を逆行してきてる時点ですでにクサいだろうがよ。足とかどーすんだよ。
ト、まだ部屋に転がったまんまのトモダチを拾い上げながら思った、雨降りの朝だった。



つゆちゃんがロモを持って遊びに来てくれました。

0617-3.jpg
「この場所、気に入った」

ロモ<LOMO>は、ロシアのアナログカメラ。トイカメラとしてオサレピーポーに大人気。
写し方によって、すごく味のある独特な画像が撮れる。

0617-4.jpg
なぜかつゆちゃんの股間を見上げるタナ坊。

ロモでタナ坊を撮るなどと、難しいことをしているつゆちゃんを相手に、ガツガツと遊びに熱中するタナ坊。つゆちゃんの足の間がいたく気に入った様子。

0617-5.jpg
「こんにゃろ、こんにゃろ!」

つゆちゃんが姉に「ロモだよ」ト教えたところ、姉が「なに?ろもひでお?」とあっさり命名。ああつゆちゃんごめんよ、オリーブ少女憧れのロモも、姉にかかっちゃ「ろもひでお」。

0617-6.jpg
「がしがしがし」

そして、片手でロモヒデオを操作しつつ、もう片手でタナじゃらしを振り回すつゆちゃん。

0617-7.jpg
「にゃかにゃか、みどころがあるやつだ」

タナ坊にも気に入られているつゆちゃん。
よかったね、タナちゃん。大きなおともだちともたくさんあそんであげれて。
でもつゆちゃん、コレはいかがなものか。

0617-8.jpg
「YO!YO!チェキラー!」

なにが「キュッキュッキュキュー!」だよ。古いDJだよ、まったく。
神聖なる明治村探検隊のケータイ魔法陣で遊ぶんじゃないよ。

ちなみにこちらがその時ロモひでおで撮影されたもの。

0617-12.jpg

0617-9.jpg

うはーすげー。
なんか昭和30年代の写真みたいになっとる。
いいねえ~。




二つのブログランキングに参加しています。夢のようなクリックをお願いします。


ピンク仮面_convert_20090322192920
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


tana_bag_convert_20090426000753.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


バナークリックでランキングポイントが入ります。

今日も応援ありがとう!毎日励みにしています。

| | 09:09 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これがウチらの生きる道。

久しぶりにゆかをぞうきんがけしようか、ト思いついた。
普段は掃除機をかける程度で、めったにぞうきんがけなぞしない。するもんか。クルックルワイパー(←ビミョーにまつがっている)はたまに使うが、ウチのゆかはワックスがかかっていないので、ツヤが出るわけでもなくイマイチきれいになった感がわかりにくいのだ。
きれいになった感は出にくいのに、きたなくなった感はモロに出る。
なんだかなーおそろしく損してる気がするなー。

さて。やるわよ。
ト、今しがた納戸から出してきたバケツに水を入れようと…。

0616-1.jpg

うわっ!なんだ、こりゃ!

タナちゃん!出て出て!ほら!オカアサン今から掃除だから。
ト、むっちりバケツに詰まっている党首を引っ張り出す。
が。

0616-3.jpg
「あーいそがし、いそがし」

あ。

0616-2.jpg
「ふんっ」

あああ。

0616-4.jpg
「えいっ」

あーあ。

0616-5.jpg
「ほいっと」

あーー。

0616-7.jpg
「はーー」

あーーーー。

0616-6.jpg
「やれやれ…」

……って、アンタ。
なに、また入っちゃってるのよ。

0616-8.jpg
「なかなかおちつく」

落ち着くなって。もーーーう。
また引っぱり出さなきゃだめか。

0616-9.jpg
「やだ」

やだ…って言われても。そこでタナ座りができるワケじゃなし、リラックスできへんでしょ?

0616-10.jpg
「♪ちかごーろーターナーちゃんはぁ~いーーかんじぃー」

…いいカンジなんですか。
も1回聞くけど、出ない?

0616-11.jpg
「ぜってーヤダ!」

……あーそー。
フーン。
あー残念だなーホントに。せっかく掃除する気マンマンだったのになーあーざんねーん。
ほーんと、残念~。タナちゃんが入っちゃーなー、仕方ないもんなー。
そうそう、タナちゃんが入ってるんだもんなー仕方ないよなー。

…♪ちかごろわたし~たーちはぁ~いーーカンジ~~♪

さーて、昼寝しよーっと。

♪悪いわね~アリガトねぇ~
♪これからもーよろしくねぇ~







二つのブログランキングに参加しています。いいカンジでポチッとお願いします。


ぞうきん掛けができないのはタナちゃんのせいだもんねー。
tanaka2.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


今日のお掃除はおしまーい。
tana-gorua.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


毎日更新できるのも、応援してくださる皆様のおかげです。ホント励みになってます。
どうもありがとね。

| | 06:00 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめの一歩。

最近、いちばん脱力した事件。

冷蔵ショーケースの件で、なんちゅーかほんちゅーかな物議を醸した担当・シュガー改め砂糖。
前担当のヨシダさんから引き継がれてほぼ一年以上たった砂糖。
そして、例のショーケースが導入されてからはなんやかんやで月に一度は顔を合わせている砂糖。
特に最近は、色々とメンテナンスが重なりしょっちゅうウチに来ている砂糖。

先日、約束の時間ぴったりにウチに来た砂糖。
その前の週にも、ウチに来ている砂糖。

あ…お世話になって…ト言いかけたワタシに向かって。

ワタクシー!○○冷蔵の砂糖、と、申します!


………………。

0615-1.jpg


……うん…知ってる。





二つのブログランキングに参加しています。自己紹介がてらクリックお願いします。

初対面か!
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


なんで今さら「申します!」?
tana-akubi.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


一日イチポチ有効です。ココロの支えはブログの支え。みなさまの応援クリックが茶屋を支えています。どうもありがとーう!


なんで普通に「お世話になってます!」で入って来ないんだろうか、砂糖。
……マジメか?!

| こんな取引先 | 06:15 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明治村、たびたびふたたび。

姉の名誉のために言っておくけども、今回挑戦した「明治探検隊フォー!(←not…あ、もういいですね)・キャプテンコース」、わかったのだった。ワタシがボンヨヨヨーーンと脚を桶に突っ込んでる間に「手がかり」が「なに」かというのがわかったらしい。
そう、ワタシたちの前にすでに「手がかり」は出ていたのだよ、それなのにワタシたちはソレを手がかりそのものだと思わずに、そこから更にナニか答え的なモノを生み出そうとしていたのだよ。まったくもって深読みのし過ぎ。
が、わかったところですでに時間切れ。今から残りの魔法陣を廻っている時間はない。
…ト、いうことで。

0614-1.jpg
お米のオムレツバーガー。

「もう解き方はわかったから、今度クリアしよう。んでその上のアドバンスコースにも挑戦しておかないと」
ああ…そーね…。
ト、自信満々で次回の算段までしつつまた休憩。
んでまた食ってるオレ。
それにしてもなー…この「お米のオムレツバーガー」。
ゴハンの入った卵焼きでハンバーグと野菜がくるんと巻いてあるライスバーガー的な食いものではあるのだが……。
イイっすか?言ってもイイっすか??!!!
なんつーか…卵とご飯粒とトマトとキャベツの千切りとハンバーグとソースとドレッシング…そのすべての味が、びっくりするほどバッラバラ!バッラバラ!←2回言いましたよ、いいですね。

0614-2.jpg
新潟高田の小熊写真館。

出口に向かう途中、前回あまりゆっくり見られなかった「小熊写真館」へ。
かわいい建物だなあ。
中に入るともっとカワイイ。

0614-3.jpg

階段下のこーいう意匠とか。なんつーか細かいところがいちいち凝っててカワイイ。
で、ココの2Fには写場と呼ばれる今でいうスタジオがあるのだ。人工照明がない時代なので、片側の屋根がガラス張りになっていたり白黒の幕が張ってあったりして、うまく外光を利用してらっせる。

0614-4.jpg

書き割り、書き割り!
イスに座ってるのに、和室!この和洋折衷なカンジがなんとも明治。

0614-5.jpg

うわー!撮りてぇー!この前で写真撮りてぇー!
ってか、他の書き割りも見てぇーー!
……はあはあ。
コーフンしつつホントにそろそろ出口に行かないと!と、少々焦り気味で歩き出す写真写りの悪い阿呆姉妹。

あ!でもやっぱりココは観とかな!

0614-6.jpg
宮津裁判所法廷。

ジャジャーン!まーたキータよー。
明治村内でも1、2を争うほどの好物がココ法廷。いや~いいねえ~このマネキンの配置と佇まいがタマラン。
「おー!相変わらずのアツシっぷりだね~」
……アツシ……あ!アレか!
姉の言葉で、マジメに書記をお務め中の彼をガン見。
確かに似てるわー!

0614-7.jpg
「オレ、メールも得意っすよ」

うははは。ロンブーの淳にソックリだ。
「アタシは前からそう思ってた」
って、そんなアゴ上げて得意げに言うほどのことじゃないぞ、ねーちゃん。確かに似てるけど。

なんだか来た時の思惑とはまったくちがう幕切れになったけど、次に繋がったってことでね、まーいいよね?
「うん!次こそ、ぎゃふんと言わせてやる!探検隊め!」
はいはい。

そんな明治村からの帰り道。中央道と名神の分岐に差し掛かった時。
「お!宇宙ステーション!」
……はいはい。アンタ、ココ通る時絶対そう言うよねー。行きも帰りもさー。
宇宙ステーション……て。

0614-8.jpg
単なる照明ですがな。

しょ、ショボイ。
なんつーショボイ宇宙ステーションだ。UFOが停泊したら絶対ポッキリいくって。
でもまた明治村行く時には言うんだろうな……「また来たよー、宇宙ステーション!」って。
やっぱり明治村ってパラダイス。
なんてったって、宇宙ステーションの先にあるんだからね。





ただいまー!タナちゃん。お土産買ってきたよー。
駄菓子屋グッズ、アレコレ。

0614-9.jpg
「おりのは?」

あるよ!紙ふうせんとー、このビロビローって伸びる紙の笛とー…

0614-10.jpg
「へーー」

アレ?見てるだけじゃん…。あんまり興味なし?おかしいなあ…。
あ!じゃあコレはコレ!蛙!
ホラー!蛙だよー、ピョン!ピョン!

0614-11.jpg
「ふーん」

うわー……ものすご冷たいわぁー……。





二つのブログランキングに参加しています。とりあえず終わった明治村編にお疲れさまクリックをお願いしまーす。

楽しい明治村、またクルヨー!
ピンク仮面_convert_20090322192920
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


また「探検隊フォー!アドバンスコース」でお会いしましょー。
tanaka-mura1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

一日1クリック有効です。今日も応援ホントにありがとうございますー。ウレシイです!


明治探検隊、え?!また行く気かいっ!とお思いでしょうが、また行きます。お楽しみに。
とりあえず今回の中途半端なキャプテンコースレポート、おつきあいくださってありがとうございました。

| パラダイス | 07:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジュリーーーッッ!

ものまねやりまーし!

♪そこへ座っぁってくりー(←たぶん『ダーリング』)
061331.jpg


キャーーーッ!ジュリーーーッッ!

………えーとぉーー…どのへんがジュリーなのかというと。

061332.jpg

……きゃーーーー……タナーーッッ……。





二つのブログランキングに参加しています。よければポチッとよろしくお願いします。

こんなことじゃコロッケに負けちゃう。
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


目指せ、神奈月。
tana-gorua.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

こんな時間に更新してごめんなさいよぉ。
オーバー35じゃないとわからないネタでごめんなさいよぉ。
オーバー35でもわかる人にしかわからないネタでごめんなさいよぉ。

| | 15:15 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明治村、ふたふたたび。

いやぁ~それにしても気持ちいいなあ。

0612-1.jpg
明治村の敷地面積ときたらアナタ!100万平方メートルですのよっ。


ト、歩きながらもアタマの片隅では「明治探検隊フォーッ!(←notHG)」のことを考えている阿呆姉妹。
もうナニがわかんないってゆーか、ナニを探してるのかがまずわからんもんな。
「うん…『ケータイ魔法陣と探検の書に記された魔法陣で第一の魔法陣を探せ!』って言われてもさ~魔法陣魔法陣って、まずこのケータイ魔法陣の意味がわからん!」
魔法陣魔法陣言い過ぎ!
魔法陣魔法陣、魔法ジンジンジジンジン!レッツゴー!
………。
「……えーと…『リリさんカッコイ~~!』……これでいいかね?」
うん……。
「言っとくけど、今の、あたしからは一切フッてないからね!」
う、うん…つい…口から出ちゃった…。

ト、反省の弁も飛び出しつつトある場所に向かう。
おお!ここだここだ!「汐留バー」。

0612-2.jpg
汐留デンキブランを練り込んだ『汐留ショコラ』をトッピングした汐留ショコラパフェ。

後ろにぼんやりケータイ魔法陣が写っているのが泣かせるなあ。
とにかく場所は合ってるはずなのに、手がかりっちゅーのがまったくワカラン。一体なんなんだろうね?
ト、そこから全く話が進まないアタマが固くなっているらしい妙齢姉妹。

0612-3.jpg
前に食べた時とちょっと様子が変わっている、フルーツ白くま。

あーやっぱりウマいねえ~、でもアズキが入ってないのに白くまって言うのかねえ~。
「あ!食べる前にちょっと写真撮らせて!」
おう、どーぞ。
ト、姉が白くまにケータイのカメラを合わせるのをぼんやり見ていると。

「……あ!…せっしゃ!……マクロじゃありませんから~~!!残念っ!」

………えーーーーとぉーーー空耳か?なんだかものすごいギャグが聞こえたけども……。
……い、今のナニ!エ?なによ、今の!
『拙者!』と『接写』かけてる?!んで『接写』で『マクロ』??
ソレこそ今言ってもいいワケ??魔法陣魔法陣魔法ジンジンジジンジン、とどっちが?!

0612-4.jpg
村内にいた黒猫もびっくり、のビミョーギャグ連発。

ト、休憩したんだか更に疲れたんだかわからないオヤツタイムのおかげか、ちょっと手がかりのヒントがわかった<よーな気がする>阿呆姉妹ご一行。
とりあえず次の魔法陣の場所を探してタラタラと移動。
それにしても、ナゴヤ地方ではたまにこの『明治探検隊』、TVコマーシャルで見ていたのだが、こんなにトライしてる人が多いとは思わなかった。特に若いコがグループでキャーキャー言いながらやってらっせる。そーか結構人気なんだなあ……。

0612-5.jpg
猫つながりで。小泉八雲が息子さんの英語の勉強のために描いたらしい猫の絵。

グループだけじゃなく、単独探検隊もいる。
さっきからあのコ、よくすれ違うけどさ。こんな広い敷地なのに。
「そーだね、あのコも挑戦してるんじゃない?探検隊」
そうだよねえ~何回も同じ場所に来てるもんね…ウチらと同じで。
でも、こーいう体験型ゲームっちゅーのは、1人でやってると、わからないとホントに全く見当もつかないしどーしようもナイと思うのだが、彼女はエラい。よく、途中で投げ出さず同じところを何度も何度も探しに来てるよなあ~…アタシなんか二人であーだこーだ言いながらやってるのに、もうウンザリしてきちゃってさ………。

0612-7.jpg
巨大な膝をむき出しにするんじゃない!…半田東湯の足湯。

「あっちの魔法陣、もう一回見て来る!」ト言う姉に別れを告げて、ひとり悠々と足湯に浸かる。
うぃ~~。
広い明治村を歩き回った脚に、足湯はやっぱりおススメ。ちょっとイスの高さと桶の高さがあってなくって、膝の後ろが痛くなるけど。気持ちイイ。

0612-6.jpg
元々銭湯だった建物なのでこじんまりした番台もある。

足湯に浸かったまま外をぼんやり見ていると、姉があっちだこっちだとうろうろ通り過ぎるのが見える。
いや~がんばるなあ~。さすがドラクエ好き。←関係なかろう。
この足湯、時間制限が一切ないので他に誰もいないときは長居しても全然OK。
が、たまにカップルさんがチラッとのぞきこんでは無言で立ち去って行ったりもする。
なんだろうか、あの見てはいけないモノを見たような逃げ腰は。首からカメラ下げたおばねいちゃんが一人で桶に脚突っ込んでニヤニヤしてるからだろうか。
もおっ!失礼しちゃう。怒ったぞ、プンプン!

……はい、今回の裏テーマは「今、口に出して言いづらい日本語の数々」でした。ま、フツーに言ってますけども。





ト、深夜にPCに向かっていると感じる視線。
ハッ!!

0612-8.jpg
「はよ終われ」

ご、ごめんタナちゃん。もうちょっとだから。もうすぐ終わるから。


0612-10.jpg
「ほんとか~~??」

ホントホント。
……とか言って、まだだけど。

0612-9.jpg
「じぃ~~~~……」

その、PCに火がつきそうな視線やめてくれないか?タナちゃん。
………わかったわかった。そろそろやめる。うん。
で………はいはい…遊ぶのね…。
夜中だけどね…2時だけどね…もう。



二つのブログランキングに参加しています。一日1回ポチッとして下さると大変嬉しいです。

明治村の良さがまったく伝わらない会話の数々。
tanaka.neru.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

死語の世界にようこそ。
tana-akubi.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も訪問&応援クリック、ホントにどうもありがとうございます。
二つもポチッと、お願いしちゃってかたじけない。毎日励みになってますの。ありがとね。


パラダイスらしい会話の数々の明治村編、失笑しながら読んで下さい。あともう1回で終わります。


| パラダイス | 07:17 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明治村、ふたたび。

最初に言っておきますが。
笑いたければ笑うがいいさ!HAHAHA!
以上を踏まえて。

……さて。ワタシたちはどこに来たでしょーか!

0611-1.jpg
「奥に見えますのが、フランク・ロイド・ライト設計の帝国ホテルでございます~」

はい、正解です。ここは「博物館・明治村」。……はいそこー、何度目?とか言わないー。わかりましたかー?そんなことは来てる本人たちがいちばんわかってるからー。
んが、しかし。
今回はトある目的があっての来村なのだ。
目的…それは。

0611-2.jpg
「明治探検隊フォー!受け継がれし黄金キョー!」
※説明しよう!これは「探検の書」に記されている謎や問題を解きながら明治村内に隠された宝箱を探す、トいう体験型宝探しゲームなのだ!

…ま、まさか自分がこんなのコレに参加することになるとは……。
えーと…言い出しっぺは姉です、もちろん。
簡単に説明すると6月13日から最後のコース「超難関・超上級者向け・伝説の探検家コース」というのが始まる、ト。それに挑戦するには、今やってる「アドバンスコース」トいう難関・上級者向けのをクリアしてないとイケナイ。んでもって、そのアドバンスコースに挑戦するには「大人・上級者向け・キャプテンコース」をクリアしてないとイケナイ、ト。
で、とりあえずその「キャプテンコース」に挑戦しに来た、ト。
まあまあ…上級者向けとか言うてもね、しょせんゲームだし。
そうそう、ウチらどんだけ明治村来とると思ってんのよ。
ト、軽い気持ちで始めたわりに……まーーーったくわからない。なんとか最初のヒントだけは解けたのだが、そこからまったく進まない。
なんだかワケのわからない手がかりだかなんだかが描かれた魔法陣を手に、うーむト唸る妙齢姉妹。大体さー、RPGがキライなワタシとなぞなぞが苦手な姉の二人で挑戦すること自体まつがっとらせんかね?などと、ものすごい基本的な疑問が湧いてきたところで姉が。
「うおっ!」
ト一声。
どした?なんかわかった?
「いや!呉服座の内部が見学できる時間そろそろかも!今から行けば間に合うかも!」
…あ、そっち?
でも、すでに探検隊から除隊したい気分のワタシとしてはラッキーだったので、謎解きも早々に呉服座に向かう。

0611-3.jpg
「芝居小屋・呉服座」

何度も何度も来てるのに、中に入れる見学タイムに一度もタイミングが合ったことがなかった呉服座。いや~ウレシイ。ト、いそいそと中に。
「どーぞぉーー!」ト声を張るボランティアガイドさんの先導で、花道を通って舞台上に。

0611-4.jpg
舞台から客席をみる。

さすが明治25年に建てられただけあって、建具のツヤがちがう。すげー。カッチョイイ。
そして思ったより舞台が狭い。これで歌舞伎や芝居もやったらしいけど。
「はい、では今から舞台の下、一般に『奈落』と呼ばれている場所にご案内しますぅー!」
ガイドさんたら、舞台上でみえを切ってる勧進帳ペアにはまったく触れずにさっさと次に移動。

0611-5.jpg
弁慶&富樫氏にももうちょっと触れてあげてー。

廻り舞台の床下に作られている奈落には、舞台袖にある狭い階段を降りなくてはいけないのだが、これがまた狭い上に急だし滑る。見学ツアー参加のおばちゃんらも「あんた先行きゃー!」「あたしはあとでええわ!」「若い人に先に行ってもらわんとー!」「あんた、膝大丈夫かね?」ト大騒ぎ。

0611-6.jpg
おとうさん、気をつけてー。

結局最後に降りたのはワタシ。「若い人に先に…」などと言っておきながら、お連れサンに置いてかれるのはいやなようで、みなさん必死に我先にと降りていきなさった。…まあいいけども。

0611-7.jpg
奈落の底から天井を見上げる。


いやそれにしても奈落って狭い。アタマが当たることはないけども、とんでもなく圧迫感がある。歌舞伎の衣装つけてたら絶対中腰じゃないと無理だったんじゃないだろうか。特に上にいる富樫氏とか。絶対烏帽子が当たると思うけど。

0611-8.jpg
花道の下を通る。

花道の下にはこんな通路がありんす。うわースゴイ。
そして、この通路はどこに続いてるのかというと楽屋方面。普通なら舞台横にあるはずの楽屋が、この呉服座では入り口の上に作られているのだ。なので役者さんはこの通路を通って奈落に行き、そこから舞台にバーン!と登場。
「または、ですね。楽屋からすぐのこの花道にかかっているのれんを開けて、『よぉ~~!!』ってカンジで花道に登場するわけです。一度、やってみましょうか」
『よぉ~~!』って誰だかよくわからんけども、連獅子ですか?ガイドさん。
でもまあとにかく気分が乗ってるらしいガイドさん。花道から楽屋口に入り…。

0611-9.jpg
「バーーーン!!」

ト、登場。超笑顔。こんなに躍動感溢れるブレブレ画像なのに、白い歯だけはきっちり写ってるくらいの超笑顔。
いや~楽しかったなあ。観れてよかったわ。
一応舞台に向かって拍手。

0611-10.jpg
花道横の席から舞台をのぞむ。

念願の呉服座。
なんだかもう出なきゃいけないのがちょっと残念…ト少々ぐずぐずしていたら。
上に向かう階段を発見。どうやら楽屋らしい。

0611-11.jpg
ほそながっ。

ああ……これで明治村、完全網羅。
…はいそこー!しつこいようだけど「何度目?!」とか言わない~!





最近のタナカグレオ。

0611-12.jpg
「…おりはここんちのコじゃないんだ……」

どうも最近のタナ坊はヤサグレています。とにかく「遊ぶ」がすべてなので、ワタシたちが自分と遊んでくれない時間はすべてこんなふう。

もうタナちゃん!さっきまでずっと遊んでたじゃんか。オカアサンだってちょっと休憩させてよ!

0611-13.jpg
「…どーせ…おりなんて……」

タナちゃん!なにヤサグレてんのよ。もーーーう!
タナちゃん!
タナちゃんてば!

0613-14.jpg
「んあ゛…??」


…タナちゃん……思春期?





二つのブログランキングに参加しています。不死鳥・明治村にポチッと一押しお願いします。

こんなにかわいかったのに……。
non-angel-tanaka_convert_20090327001117.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


ヤサグレたい年頃?
tana_bag_convert_20090426000753.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


二つもポチッと、お願いしちゃってどうもすいませんです。
応援下さった皆様、ホントにどうもありがとうございます!更新の大きな励みです。


っちゅーわけで。
またもや続くよ、パラダイス。

| パラダイス | 06:11 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドーナツといえば…

実家で晩ゴハンを食べたあと。

そろそろシーズンも終わる苺なんぞをつまみながらTVを見ていたのだった。
大好きなミステリチャンネル。そろそろ最後の謎解きも近くなってきた時だった。
この人とこの人がグルなんだよね?
「確かそう。この人はさ、こっちの人の遺産狙いなんだよね?」
ト、ワタシと姉がラストの息詰まる場面を見つつあーだこーだ言っていると…。
「アラ!」
突然オカンが画面を見つめて声をあげた。
どーした?!
「アラ……この人……」
どーした?知り合いか?…なんつてプププ。
「…………」
…なんだよ、スルーかい。
「ほら、この人!」
うん、どーしたの?
「……すごい……シミ!
……シミ…て。
そこ、注目するとこじゃない。てゆーか、見ないであげて。


0610-1.jpg
「おりに注目?」


そしてシミ鑑賞に飽きたらしいオカンが、「これ、安かったのよ」トなぜかドーナツを出してきた。食後にドーナツ。いいのか悪いのかどっちか言えば、確実に悪い。それもヤマザ○の5コパック。味も簡単に想像つくような。
えーおなかいっぱいなのにぃ~!とか言いつつも、出されるととりあえず食べてしまうのが、デブのお約束。
もぐもぐもぐ……うーん……。
もともとムニャムニャなのに、ましてや満腹で食べてウマいはずがなく。
……………。
無言になるワタナベ一家。

「やっぱりミスターとちがうね」
ミスターて。
…オカン……ミ、ミスターってのはアレかい?ミスドのことかい?
「だってほら、ミスターのはもっとカリッとしてるじゃない?」
ミスター…えーと…いや、ミスドと、このヤマザ○の5コ入りドーナツを一緒にしちゃーいかんでしょう。ソレとコレとはやっぱりちがうって。
「でもドーナツはドーナツじゃない?」
でもさー、やっぱりちがうよ~。
「ミスターとちがうなら…」
ん??

…ミセス??

0610-2.jpg
「ヒィーーーッ!」


……えーと……。
お母たま、あなたは一体ナニを言っているのですか。
なんだ?!ミセスって!
ミスターじゃないならミセスって。
話の方向がまったくわからんのですが。
ミスターでもミセスでもないって!

じゃあ…ミス?

0610-3.jpg
「…………しゅわわわわ…」←空気が抜けている。

じゃあ…って。
じゃあ、の意味がわからんわ。





二つのブログランキングに参加しています。ミスもミセスもミスターも、お一つクリックお願いします。

ドーナツは好きかい?
tanaka-docchi_convert_20090320014255
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


ミセスドーナツってなに?
tanaka-mura1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援クリック、どうもありがとうございます!食後にドーナツを食べつつ、毎日励みにしております。どもありがとねーーー!

ちなみに「ミスターは、ミセスもミスもないけどリッチってぇのがあるんだよ」と教えてあげたのですが、まったくもって完全スルーされました。ミセスワタナベ、結構冷たい。ミスワタナベ、軽くショック。

| ワタナベ家の人々 | 06:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうしても。

先月はいろいろ事務仕事で大変だった姉。
姉も大変だったが、同じくらい大変そうだったのは会計士の稲さん。
提出期限も結構迫ってきた頃になって、実家でご不幸があり急に一週間のブランクを余儀なくされてしまったのだ。
そして復帰後決算報告書の件でウチに来る旨、稲さんからFAXが来た。
…稲さん…。
大変だったんだね、稲さん。

稲さんからのFAX。

「では木曜日の

0609-1.jpg

おじゃまします。  以上」

えーと。
稲さん…。
0609-2.jpg


じゃあ木曜日の3時に。






二つのブログランキングに参加しています。どうしても、押して下さい。

稲さん、お世話になってます。
non-angel-tanaka_convert_20090327001117.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

みなさんにもお世話になってます。
tana-akubi.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もポチッと応援ありがとうございます!毎日励みにしています。どもありがとねー。

※ちょっとお出かけが続いてまして、コメント返しが遅れてます。ホントごめんなさい。少々お待ち下さいまし。

| ワタナベ家の人々 | 06:09 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショータイムでショー。

ちょっと間があきましたが、前回はこちら



膝の上にたこ焼き、右手にポテトフライを持って、ワタシは姉を待っていた。
イルカのショーが始まるまでの間、ちょいと小腹がすいたのでオヤツタイムにしようと思いそれぞれ購入したのはいいが、そのスタンドでは水を売ってなかったのだ。ワタシは持参のペットボトルがあったのだが、姉は持って来ておらず。仕方なく、他のフロアまで水を買いに行っている。
が、なかなか帰って来ない。どこまで行っとんじゃ。
あんまり遅いので、横の席に姉のフライドポテトを置き、たこ焼きの撮影をしていたら…。
感じる視線。

0608-2.jpg

鳩よ
鳩の目線の先には、ワタシが置きっぱにしてあるフライドポテト(フタなし)がある。
やべえ。
右手にカメラを持ったまま、あわてて左手でポテトにフタをするワタシ。すると今度は膝の上でフタが開いたままのたこ焼きが…。

0608-3.jpg

うへーーーっ。
たこ焼きピーンチ!
てか、あまりにも鳩の目つきが鋭くてこわいよぅ~。はよ、帰ってきて~!ねーちゃーん!

ト、鳩とガンの飛ばし合いをしていたらやっと姉が帰ってきた、ト同時にお楽しみ・イルカショーも始まった。

やっぱりなんだな、水族館てーのはイルカかアシカのショーがないとなんとなく淋しいもんだな。いや~かわいいもんだなあ~イルカは。
……ト、思いながら観ていたのだが。
どーも…3列ほど前のお坊ちゃんが気になって仕方ない。
ショーのノリノリミュージックに合わせて、超ノリノリ。

0608-4.jpg

♪ズンズンチャーチャ、ズンズンチャーチャ♪

イルカが飛べば。

0608-5.jpg


坊っちゃんも舞う。

0608-6.jpg

イルカ。

0608-7.jpg

坊っちゃん。

0608-8.jpg

イルカ。

0608-9.jpg

坊っちゃん。

0608-10.jpg

イルカ。

0608-11.jpg

坊っちゃん。

0608-12.jpg

うはははは!
もうイルカを観ているんだか、坊っちゃんを観てるんだか、わかんなくなってきた。
あー楽しい。

…が、なんだか短いショータイム。え?もう終わりなの?
ワタシたちですらそう思ったくらいなので、ノリノリ坊っちゃんの肩の落としようときたら……。

0608-13.jpg

うわー…哀愁すら感じるさびしそうな後ろ姿。

イルカショーも終わったことだし、そろそろ帰るか。
ま、イルカショーと言うよりは、坊っちゃんショーだったような気がしなくもないけども。

とにかく。
なんだかちょっとちがう名古屋港水族館。フツーの水族館に飽きたヒトにはおススメかもしれない。ま、残念ながら最後の坊っちゃんショーは観られないとは思うけど。


…ってわけでさ。
イルカってのはすごいんだよ、こう伸びやか~でさ。身体が。

0608-14.jpg
「にょびやか……」

そうだよ、シュッとしてるんだよ。

0608-15.jpg
「しゅっ!」

……う、うん…まあ…そうだけど。

0608-16.jpg
「ぐにょっ!」

……ぐにょ、はいいってば。




二つのブログランキングに参加しています。週明け記念にポチッとお願いしまっす!

約半年前の「ぐにょ」をやさしくクリック。
soryanaize-tanaka.jpg

ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

鳩にも負けない鋭い目つきをキリッとクリック。
tana-gorua.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


クリックと大きな励みを毎日どうもありがとう!感謝してます。


名古屋港水族館シリーズ、これにて完結!画像が多くて、読みにくかったんじゃないでしょうか。特にケータイの方、申し訳ない!

| パラダイス | 06:08 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特効薬

タナちゃん。
なんかさぁ最近オカアサンついてないよ。

0607-1.jpg
「ふーん…」

だってさ、紅茶のティーバッグがさ…ホントにティーバッグだけだったんだよ?
ビリって開けたらさ、持つとこも糸もなにもついてないバッグだけだったんだよ?
そんなんある?

0607-2.jpg
「えーと…おりにはわかんないけど…」

あとさ、お店でコーヒーメーカーの洗浄する時にさコーヒーかす捨てるじゃない?それをドサッと袋に移して、いつものフックにかけたらさ…、フックがさぁ…有り得へん場所からバキッと折れてさ…。
フックが折れるて。
足元にバシャってコーヒーかすの入ったゴミ袋がさ…落ちてきてさ…。

0607-3.jpg
「………ふーん…」

あとさ。
タルトに使うつもりで買って来たアップルマンゴーがさ、まだ触ったら硬かったのにさ、カットしてみたら中が黒かったんだよ?使えないじゃん?でもまあ見た目はまったくフツーだしね、安いマンゴーにはよくあることだしね、仕方ないからさ。それはいいんだ、別に。
でさ、ちがうのと交換してもらおうと思って電話したんだよ、いつものスーパーに。
そしたらさ、あのパーマの兄ちゃんがさ。
「うわーホントですか、ワタナベさん」「わーすいません、ワタナベさん」「昨日のマンゴーですか、ワタナベさん」「中が黒いんですか、ワタナベさん」「ホントにすいません、ワタナベさん」「交換しますよ、ワタナベさん」「申し訳ありません、ワタナベさん」………ワタナベさんワタナベさんって…連呼するな!選挙カーか!


0607-4.jpg
「………くぅ……」

ねえ!タナちゃん!聞いてんの?!


0607-5.jpg
「…う…ん…聞いて…るよ…」

でもねー、いちばんショックだったのはさぁ…。
朝まだ髪がビミョーに湿ってたからさそのまま店に降りて、仕事始める前になって髪をギュッとしばったのね。んでさ、そのまま忙しくてさ。ランチもすごい忙しくてさ…お客さんもいっぱいでさ…。
でね、ランチタイムも終わってちょっと一段落してさ、ふぅトイレトイレ!ってトイレに行ったのね。
そしたらさ、鏡にさ三平が写ってたんだよ…。
初代・林家三平だよ。「どーもスイマセン」だよ。
…前髪をピンで留めてなかったんだよ…。後ろだけまとめただけで。前髪がさ…ボワボワ~くるくる~って…。三平+横浜銀蝿みたいになってたんだよ。

DSC03141.jpg
(参考画像ーリトルワールドにいた三平馬)

それでランチタイムずっと…。
「カフェラテのお客様?」とかさ「お飲物はいつお持ちしましょう?」とかさ「ケーキのお持ち帰り、保冷剤はお入れしますか?」とかさ……言ってたんだよ、あのアタマで。
アンタの前髪を冷やせよ、って絶対思ったよ、あのお客さん。

……ねえ!タナちゃん!聞いてんの?!

0607-6.jpg
「…うー……」

……タナちゃん…。

…もういっか。
なんだかオカアサンもねもくなってきたよ。
そうだね、済んだことは忘れてもう寝よう。


0607-7.jpg
「……くーーーー……」

だよね、タナちゃん。





二つのブログランキングに参加しています。バナーをナデナデお願いします。

凹んでるのがバカバカしくなるくらい太平楽な寝顔をワンクリック。
tanaka.neru.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ



こんな「タナ・マジック」にワンクリック。
tana-akubi.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


こんなタナ坊とみなさまの応援クリックに毎日感謝しています。励みにしてます、ホントにどうもありがとぅ!


| | 08:09 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文太じゃけん

ちょうどTVをつけたら映画をやっていた。
「千と千尋の神隠し」だ。もう何度も観てるけど、やってるとやっぱり観ちゃう。
ト、真剣に観てるところへ、姉が帰ってきた。

「おー『千と千尋』だね~」
うん。
「お、釜爺。……緒形拳の声だっけ?」
ちがうよ。菅原文太だよ。
「そうだっけ……」
しばらく釜爺の声を聞いていた姉。

「あーホントだ。
菅原ビンタだわ」

0606-1.jpg

菅原ビンタ……。






二つのブログランキングに参加しています。一日1回ポチッとよろしくねっ!

往復ですか?
non-angel-tanaka_convert_20090327001117.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


ビンタじゃなくてクリックを。
tanaka-mura1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日も応援クリックくださったみなさま、ホントにどうもありがとうございます!
毎日励みにしています。ホントよ。


水族館シリーズ、週末なのでちょっとお休みでーす。ごめんちゃーい。

| ワタナベ家の人々 | 06:06 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメさん、やっとかめだなも。

※タイトルの「やっとかめだなも」はお年寄りが使う名古屋弁で「ひさしぶりだねえ~」的な意味です。新市長さんはよく使ってますけども。

前回の続き。

ここ、名古屋港水族館は北館と南館に分かれているのだが、イルカとベルーガを観てしまった今、もう北館には観るものが…ない…。なぜなら…シャチのクーちゃんは死んじゃってるから……。か、かなしい…。せっかく大きなプールも作ったのに…。
…なんて、過去を振り返っていても仕方ない。次、行ってみよー!

0605-1.jpg
ちょ、長さん!

なんだかなー…アタシってば水族館っていうとこの手の魚のアップばっかし撮ってるなあ。
ココ、とか、ココ、とか。
もうちょっと水族館らしいキレイな画像はないのか。

0605-2.jpg


うはははは。…潜水服コレクションですわ。過去いろんな水族館に行ったけど、こんなのがドカーンと置いてあるとこなかったぞ。さすが名古屋港水族館。左が1613年のヤツで右が1797年のヤツ。
イカンイカン、こんな暗いとこで大笑いしてるのウチらくらいだぞ。次行こう次。魚、魚!

0605-3.jpg

ターミネーターか。
も~~う。
フツーの魚!フツーの!

0605-5.jpg

イワシの嵐。
時間によっては「イワシ・トルネード」ってのも観られるらしい。…いやもうこれでも充分だけども。
うへーーー。よく夏の夕方に公園とか行くと、小虫がワンワンワンとこんな群れを作ってたりして、気づかなくてその中に突入してっちゃったりして、うわあああああって軽くパニックになったりするけど、なんつーかそんなカンジ?
とか考えてたワタシの横で。
3歳くらいの坊っちゃんを連れた小太りのお父さんが←まったく小太りは関係ない、
「わー…みんなおんなじ顔しとるなー」
って…。
イワシですよ、お父さん。
顔がちがったらそりゃちがう魚になっちゃわへんかね。
「ほら!見てみぃ!みーんなおんなじ顔だわ!」
って…。見てみい言われても、どのイワシを基準に見ればいいのやら。

どーもイカンな。もうちょっとこう水族館らしいさわやかな場面に出くわさんもんかね。
なに?ウミガメの給餌タイムだって?行ってみる?

ト、いうことでウミガメプールに来てみると係のお姉さんがちょうどバケツを持って来たところだった。
「はい、今からウミガメにエサを与えます。エサはアジという魚です。エサは平等に与えなくてはいけないので、ウミガメそれぞれを狙ってアジを投げます」
……おねーさん…あまりにローテンションが過ぎますよ。子供もいるんですから、もうちょっとテンションあげていきましょう。
「……はい、今アジを食べたのはアカウミガメです。甲羅が赤いのが特徴です。はい、今食べたのはタイマイです……あ、今のはアカウミガメです。今のがタイマイです」
早い早い!
バッチャバッチャと狙いを定めてはアジを投げ込むおねえさん。

0605-4.jpg

ウミガメ、大パニック。
おねえさんは、サッと隙を狙って投げるのだが意味なく右往左往しているウミガメもいて、上になったり下になったりで大変なことになっている。

0605-6.jpg

カメ、必死。

0605-7.jpg

カメ、本気。

もう一体なにがなんだか。
これでホントに食いっぱぐれはないんだろうか。
でもまあおねえさんも淡々とどんどんアジ投げてたし、大丈夫だろう。
気がついたら、またカメの給餌シーンばっかり何枚も何枚も撮っているワタシ。こりゃー来年のカレンダーはタナちゃんじゃなくて、ウミガメにすっか!トいうくらい撮れた。
よし、ウミガメはもういいや。次に………!!あっっ!!
タ、タナちゃん!

0605-9.jpg

0605-10.jpg
(参考画像ー本家・タナ坊座り)

わー!ウミガメがタナちゃん座りしとる!
おまけにこのウミガメ、去年産まれたコらしい。同い年じゃん、タナちゃん。

ちょっとータナちゃん。
タナちゃんにそっくりなカメがいたよ。

0605-11.jpg
「それどころじゃにゃいんだよぅ。おりのおもちゃが取りないんだよぅ」

あ、ホント。
どれ…オカアサンが……って!タナちゃん!後ろ姿が!

0605-12.jpg
「にゃに?」

カメっぽーーーい。
そのドンケッツのカンジと足が。

0605-13.jpg
「んにゃこと、にゃいって!」

いやー…果てしなくカメっぽいよ、その後ろ姿。
茶トラガメだな。






二つのブログランキングに参加しています。忘れずにポチッとクリックお願いします。

カメと猫の架け橋、タナ坊に応援クリックお願いします。
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

生後1年弱であの顔…。ウミガメ坊っちゃんに応援クリックお願いします。
tana-gorua.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援下さったみなさま、ホントにどうもありがとうございます。毎日励みにしております。タナ坊も喜んでいます。←それはどうだろう?


水族館シリーズ、もうちょっと続けていいっすか?


| パラダイス | 06:06 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イルカはいるか?

水族館に行ってきた。
ココは名古屋港水族館

0604-1.jpg

冷静に考えてみると、この一年でワタシは何度水族館に行ったんだろうか…。あちこちの水族館に行ってる気がするが。それも毎度毎度女同士。おかしいなー…以前にココ名古屋港水族館に来た時は、横に男がいたはずだがなー。どこで道を間違えたんだろうか。ホントならこんな幸せな構図だったかもしれないのになー。
………。
ついさっき楽しい気持ちで入館したはずなのに、なぜか早々にブルーな気持ちになってきた。
水槽の中ではイルカがスイスイと楽しげに泳いでいる。
たのしそ……アレ?

0604-2.jpg

揉めている。
声は聞こえないが「あんたさっきそう言ったが!」「言っとらせんがね!」「はー?!アンタよう言うねー!」「アンタこそええ加減にしやー!」などと言い合いをしているようだ。なんてたって名古屋市港区在住ですからね、きっとイルカもバリバリの名古屋弁にちがいない。
フッフッフ。
揉めるがいい。揉めるがいいさ!はーっはははは!
ト、腹黒い笑みでニヤニヤ水槽を見ていたら。

0604-3.jpg

スィーッとこっちに来たイルカと目が合った。

0604-4.jpg

エ?!
な、なんで止まるの?

0604-5.jpg

ななな…なんすか??!!
なんでこんなガン見されとるのよ、ワタシ。
……えーと……な、なに?なによ?

0604-6.jpg

ナニッ!!
今、絶対笑った!絶対こっち見て笑ったやん!
……んでそのままスィーッと向こう行きやがった!
くそー…なんか見透かされた気持ち…。イルカに。
ま、負けないっ!負けないから、あたし!これからだって、女同士で来てやるからな!水族館に!

ト、若干方向性をまつがえたまま次に向かうと。

0604-7.jpg

別名「白イルカ」とも言われるベルーガがトレーニングしているところに遭遇。
ウキャー!かわいいー!
ベルーガってのは首が動くらしい。そのせいかなんだかイルカより一層表情が豊かな気がする。

0604-8.jpg

超笑顔やーん!
口の中をナデナデされるのが好きなんですってよ、ちょいと。

0604-9.jpg

トレーニングと言っても、トレーナーさんと遊んでるカンジですっごい楽しそう。
ベルーガ、かわいい~。歯、キレイ~。ベルーガは歯が命。←化石ギャグ。
極めつけはコレですよ!

0604-10.jpg

うひー。
タマラン。

タマランよ、タナちゃん。
どーするよ?

0604-11.jpg
「おりも、こりに入りたくてたまらん。はいるぞ!」

タナちゃん…それ、アイスクリームのファミリーパックの箱でしょ…。
む、無理じゃないかなー…。

ザザザーーーッ!!

0604-12.jpg
「にゃにゃっ!」

…ほら…無理だって。

0604-13.jpg
「おかしいなー…にゃんで?」

なんで?って…。無理に決まってるじゃん。
え!まだトライするの??

ザザザザーーーーッ!!

0604-14.jpg
「……………」

えーと。
コレを5回ほど繰り返しました。
確実にイルカの方が賢そうです。




二つのブログランキングに参加しています。一日1回クリック、プリプリーズ!

久しぶりの水族館、ココロが洗われますな。
tanaka.neru.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


水族館ネタ、もうちょっと続きます。
tanaka-mura1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援クリックがココロの拠り所です。毎日励みにしています。ホントにどうもありがとーーーう!

水族館シリーズ、画像が多くてごめんなさいよー。

| パラダイス | 06:06 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コナンかよ!

どーも時男に、飲み会やら博物館やら美術館やらのために行っているのではないか…という出張疑惑があちこちで囁かれているワタクシです。どーも。
んなこたぁないんですよ、仕事もしてるんですよ、仕事「も」ってのがなんですが。

で。飲み会の翌日は展示会廻り。それも前夜に続いてまたもや。

0603-1.jpg
ここまで着倒されたら、オウムも本望やろ。

真剣かつ貪欲にサッサと仕事を済ませ、お茶でもいただきましょか…ということに。
そこでふと見ると、マッキーのデジイチがすみっこに置いてあった。
マッキーのデジイチはワタシと同じEOS Kissなんだけども、ちょっとちがうのだ。ワタシはX2、マッキーはF。
うーん…パッと見は違いがわからんなー。どう違うんだろう…あ、ちょっとFのが軽いかなー。
「大きさは同じですよねえ~。多分同じ型使ってるんでしょうしね~」
ワタシのとマッキーのを見比べるミズノさん。
うーん…ほとんど同じかなー…ああ!ピントの合い方が全然違うわ!
使ってみて初めてわかる違い。液晶の大きさも全くちがう。やっぱしアタシはこっちにして正解だったな。うん。
「レンズも同じですよねー…ホラ!」
うわわ!レンズ外しとるで、ミズノさん。
「あれ?なんでここの字が…。こっちはここに書いてあるのに、こっちはこんなトコに!」
…あーホントだねえ~。
……てか、すでに違い発見に飽きているオレ。そりゃあちこち違うだろうしな。値段だって違うんだしさ。
「うーん……ああ!全く違いますよ、ここのマークがこんなとこについてるし!」
…あーそうだねえ~。
「型から違うみたいですねえ~こっちの方がココが大きいですよ」
…うん……そだねー。
「あ、コレはこっちにコレがついてるけど、こっちはズレてるんですよ!だからこれが真ん中に来てるんだなー…」
……あーそー。
「うわー!全然違うじゃないですか、液晶がまったく大きさ違いますよ!」
…う、うん、そうそう。
「ここのアタマのとこも、こっちの方が全然出っ張ってますよ!」
……あーそーね…。

って…まーいつまでも…アンタは子供か!
見た目は大人、中身は子供!か。
そういえば、前回の飲み会で初めてワタシがこのデジイチを持って行った時もめずらしそーにあちこち見てたなあ。んで、ホテルに帰ってプレビューしてみたら、満面の笑みでこっちを見てるミズノさんの画像があったんだった。
ケータイじゃあるまいし、デジイチで自分撮りすな!
まったくもう。いつまでも少年か、このオッサンは。
トップがコレだもの、下のマッキーがコレなのはいたしかたなし…。

0603-2.jpg


スイカスニーカーを履く大人。



で。
少年繋がりで、ウチの少年はというと。

タナちゃーん!新しいボール買ってきたよー!

0603-3.jpg
「…にゃっ??!」

0603-5.jpg
「…にゃんだ、こりは??」

0603-6.jpg
「ボール……??」

0603-7.jpg
「うごかにゃいよ、オカアサン…」

0603-8.jpg
「…こり、ホントにおりのボールか??」




二つのブログランキングに参加しています。よければポチッとお願いしまちゅ。

♪わーがままは~wow男の罪~
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


♪あの~スニーカーはもぉ捨ーてたーかい~。
tana-akubi.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

雑貨茶屋はみなさまのクリックで成り立っております。ポチッと一押しお願いシマっす。
毎日どうもありがとうございます!感謝してます!



おまけ。
何度か登場してくれた「”いつもの”ネギちゃん」が、来月で退社しちゃうそうです。
ネギちゃんと一緒の飲み会も、今回が最後だったのね。サビシくなるなあ。
ネギちゃん、おつかれさまでした。

0603-9.jpg
「いや!まだ今月はいるから!」

元気でね、ネギちゃん。

| こんな取引先 | 06:06 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイバッグよりタナバッグ

タナちゃん、もうだいぶ前からスーパーで買い物する時には「マイバッグ」ってのを持って行くのが常識だって知ってた?
レジ袋が有料なんだよ。

0602-1.jpg
「どんどん入ってみるのは常識だ」


オカアサンたちのお店でもね、エコバッグはずいぶん前から売ってるんだけどね。
今はいろんな種類のが出てるよねえ~。ちっちゃく出来ていつもバッグに常備できるヤツから、チャームみたいにバッグのハンドルに引っ掛けれるヤツとか。
でも今の主流はやっぱり、レジカゴにぴったりセットできるヤツだよね?

0602-2.jpg
「おりにぴったり!」


レジを通った商品をカゴにセットしたバッグにドンドン入れて行けば、会計終了と同時にサッと帰れるわけ。詰め直しの手間がないからラクでしょ?お店によっては、レジの人が会計しながら詰めてくれるとこもあるしね。

でも「スーパーのカゴにぴったりのサイズ」って書いてあるからか、この間も、
「コレ不便よね~、だって一度レジで出さなきゃいけないじゃない?で、そのあとまた入れ直しするんでしょ?面倒よねー」
って言ってる人がいてねえ~。

0603-4.jpg
「このにょにょっと出てるのが、ちょっとフベン…」


あーそー取るか、ト。
いくらなんでも、レジ通す前から自分のバッグに入れるなんて考える人はいないと思ってたら、いた。レジカゴにセットできますって言っても、そのタイミングでセットしちゃーだめ。あわてて「レジ通したあとですよ!」って説明したけど、なんだかピンときてないようだったよ。
レジ通す前からマイバッグに入れてたら、そりゃ堂々たる犯罪でしょう。面倒とかそーいうことじゃなくて。


0602-5.jpg
「とりあえず入るのは、犯罪?」


あとね、スーパーのレジカゴなんてどこも共通サイズだからバッグもそれに合わせて作ってあるんだけどね。
「コレは小さいわよね!」って言う人もいるの。
「カゴより小さいから」って言うから、そんなことないですよちょうどですよ、って答えたんだけど、「イヤ!絶対小さい!」って言い張るのね。
……メーカーさんだってそれくらい考えて作るからさーそんなワケないし。おまけに実際使って、ピッタリだってわかってるからさ、小さくないですよ!ってハッキリ言ったら、

「…でも、牛乳は立てたまま入らないわよね!」


0602-6.jpg
「おりは立ったまま入るぞ」


どんだけデカイ牛乳買うんだろうか。
…いや、入るし。
って言ったらちょっと残念そうだったけど。
どーしてもレジカゴより小さいことにしたいんだなあ。
頑固者だなあ。

で?
タナちゃん??
……そろそろ出てくれんかね?
買ったばっかしの買い物かごから。買い物行きたいんだけど…。


0602-8.jpg
「ぜったい、やだっ!」

…頑固者め………。




二つのブログランキングに参加しています。買い物ついでにクリックお願いします。

ぴったりサイズが落ち着くようです。
tanaka1.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


今いちばんのお気に入り。
tana-gorua.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


ポチッとどうもありがとーう!みなさまの応援が、更新の大きな励みです。
ホントに感謝してます。

| | 06:06 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プリン体と指3本。

0601-1.jpg
フクちゃんかマッキーが、ワタシの染之助染太郎(←デジイチ)で撮影した画像。な…なぜこんなモノを撮るんだ!


フジモッサンの健康診断の結果がどうもオモワシクなかったらしい。
「プリン体を控えないといけないんですよ」
ト、そのシェクシーな分厚い口をとんがらせている。
プリン体……ってことは、ビール!飲んでていいの?まずいんじゃないの?
「ええ。だから3杯だけにしてるんですよ」
え…「だから3杯だけ」って…。
飲むんだ…大ジョッキで3杯は…。って、いいの?
「まあ自分基準ですけどね。まあいいかって」
その自分基準の結果、健康診断で引っかかってるっちゅーのに。それでも飲むのか。
おまけに、上司のフジモッサンがプリン体を控えなくちゃいけない、トいうことをふまえた上で、カトくんがオーダーしたコイツら。

0601-2.jpg
イカ刺し、イカゲソ焼き、あたりめ。

イカ満載。
この他にも「イカのかき揚げ」もあった。
カトくん…なぜにこんなにイカばっかしなんだよ。
「いや、イカは身体にいいんですよ。イカ食べてれば健康ですよ」
嘘つけ!そんな話聞いたことないぞ。
「いや、イカはいいんですって!病気知らずですよ」
なんだ、そのイカ万能説。

0601-3.jpg
またもやフクちゃんかマッキーが撮影したプリン体。だからー!なんでこんなモノを撮ってるんだ!


などと相変わらずどーでもいい会話をしていて、ふと気がついたのだ。
カトくんが指で「3」を表す時に、指を3本を立ててこっちに手の甲を向けたのだった。
ををを……。こ、これは。
日馬富士が勝ち星を表す時にしていたのと同じじゃないか。アレ、初めて見た時から気になってたんだよ。フツー手の平の方を相手に向けないか?「ピース!」だってそうだし。手の甲を相手の方に向けてるのなんて、ラップの人が「YO!メーン!」って言う時くらいなもんじゃないのか、チェキラー。
「え、これはワタナベさんがすぐ隣にいて、肘をぎゅっと曲げないといけないからですよ」
………は?なんだ、それ。
「だからー、こう手の甲をワタナベさん側に向けた方が肘をコンパクトに折れるからですよ。反対だと、ここまで肘を折れないじゃないですか」
…折れるよ。
「こっち側の方がちっちゃくまとまるじゃないですか。スペースがない時はこっちですよ」
うへー変な理屈ー。
カトくん変だよね~、マッキー。
「変です!」
ねーー!
「はいっ!」
うなづき合う阿呆ペア。

0601-5.jpg
……なんだ、こりゃ。

阿呆丸出しで、指3本ピースのまま皆の同意を得ようとするワタクシ。
おかしいよねえ~。
あ、フジモッサンは?どっち?

「オレはフツーですよ、こうですよ」

0601-4.jpg


フツーじゃねえって!
なんで親指と小指がキュッとなってないの?なんで離れてんの?
なんでその2本だけ曲げてられるの?
んで、なんで真ん中3本そんなにピンッと立ってんの?!
なんでそんなに笑顔なの?!





今日のNGショット。

0601-6.jpg
ボールの位置が、なんぼなんでもまずかろうて。


0601-7.jpg
ボールをごまかそうとして寄った結果、顔だけがデカくなってしまい、さらに、よりボールがきわどくなっちまったYO!メーン。




二つのブログランキングに参加しています。指3本でクリックお願いします。

急にヘルシーになったフジモッサンに応援クリックお願いします。
tanaka-docchi_convert_20090320014255
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

この3本ピース、サッと出来る人ー!
tana-akubi.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

一日1回のクリックで応援ポイントいただいてます。
毎日励みにしています。どうもありがとーう!

| こんな取引先 | 06:47 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

<