2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT

味噌の方がすき。

カラのお皿をジッと見つめる……
焼きおにぎり、ひとり……。

0731-1.jpg


おーい、そこの焼きおにぎりー。
焼きおにぎりやーい。

0731-2.jpg


きっと、醤油じゃなくて、味噌。





二つのブログランキングに参加しています。ジュゥ~ッと一押しお願いします。


外はカリッと。
tana-te.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

中はもっちり。
tana-ei.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリック、どうもありがとうございます!毎日励みにしています。よければ、イヤよくなくても週末もいらさいませー。

| | 06:16 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不思議の国へようこそ。



券をいただいたので「不思議の国のアリス展ールイス・キャロルのお伽の世界」を観に行った。薔薇のマークでおなじみの高島屋まで。高島屋特設会場まで。
……特設会場……。
ままま、それはいいんだけども。どんなのが展示してあるんかしら、ちょっと楽しみ。テニエルの絵、好きだし。
ト、そこそこの期待を胸にコンサバの聖地・高島屋特設会場へ。

0730-2.jpg

絵本をまんまデカくしただけのパネル。
アリスと言えば、的な。白ウサギとチェシャ猫ね。
ココは撮影可なので一応カメラを向けていると、オバちゃんペアが横に来た。

「ははーん、そうそう。ウサギがねこう出て来るんだわ」
「ウサギってこれかね」
「そうだわ。ほんでこうして懐中電灯を出すんだわね」
「ほーかね」
「懐中電灯出しとるでしょう?そんで穴の中を走っとるんだわ」
「ほーかね」

……オバちゃんAは言いまつがっとるし、オバちゃんBは聞き流しとるし。
どこに懐中電灯が!白ウサギが持っとるのは懐中時計!懐中は一緒だけども、時計!電灯じゃなくて時計!穴の中を懐中電灯持って走るって…八ツ墓村か!

0730-3.jpg

有名なお茶会のシーンの再現。
一応ココも撮影可なんだけども、手前に椅子が置いてあって座って一緒に写真が撮れるんだけども。子供にイマイチ人気なし。お母サンに「ほら!」と背中を押されて渋々座る姿も。
うーむ…確かにその気持ちもわかる。だってコワいんだもの。
アリス、ブータレるにも程があるわ。帽子屋さんは三木のり平みたいだし。桃屋か。

などと文句をいいながら見ていたのだが、後半はなかなかよかった。
世界の国々で翻訳されてるアリスの絵本があったり、銅版画家の山本容子さんの作品群が展示してあったり。
日本で初めてアリスが翻訳されたのは1908年だそうで。「黄金の鍵」トいうタイトルだったらしい。それも、『アリスが兎三郎を追いかけて不思議の国に迷い込む』お話。
兎三郎って!!
どっから出てきた、三郎!
ついでに紹介すると昭和8年には「アリス物語・鏡の国」というタイトルで出ておりますが、その挿絵はなんと棟方志功。
すげーーなーー。
でもなんていっても……兎三郎て……。


まあタダ券だったしね、ということでまあまあ満足してお昼ゴハンへ向かう。せっかく高島屋まで来たんだから、ト「糖朝」へ。

0730-4.jpg
超ウマい蝦ワンタン麺。細い香港麺がホントにうまい!

姉が香港担々麺、ワタシが蝦ワンタン麺をオーダーしたのだが、おねーさんが「こちら香港担々麺でございます」ト持って来てくれた時に「たんたんめん」を「わんたんめん」ト聞きまつがえて思いっきり「はいっ!」と元気よく返事をしたのはワタシです。おばねーちゃん二人が同時に元気よく返事をしたのでおねーさん固まっておったわ。

0730-5.jpg
「糖朝」トいえばこの「マンゴプリン」!やっぱりおいしい。

またマンゴーかよ。

普段めったに来ない、デパートっぽさ満開の展覧会とお食事。
なんとなーくナゴヤ嬢らしい休日の過ごし方でございました。
……えーと…嬢?!!

ま、ついでに糖朝でのワタシのおススメはコレ。

0730-6.jpg

箸置き。



タナちゃん、窓の外の守り神と遭遇。

タナちゃん、それヤモリ。家の守り神だからね。大事、大事ね。
0730-7.jpg
「……にゃんだ?こり」

0730-8.jpg
「う、うごいた!」

0730-9.jpg
「……ちょいちょい……っと」

0730-10.jpg
「…よくわかんにゃい……」

そして一枚目に戻る、ト。



二つのブログランキングに参加しています。よければ一押しお願いできませんかいの?


久しぶりのデパ地下、何を買っていいやらウロウロするのみ。
スイカとタナ坊_convert_20090621225836
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


メルヘンのピーナツバターサンド、うまかったーー!
tana-ei.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!バナークリックでランキングポイントいただいております。更新の励みです、ホントにうれしいです。



おまけ。
0730-11.jpg
自分用に買ってきました、トーベ・ヤンソンが挿絵を描いてる不思議の国のアリス。
大好き!トーベ・ヤンソン。そこはかとなく漂うムーミンの世界がタマラン!挿絵を見るだけでも買う価値あり!

| パラダイス | 06:30 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒タナ。

毎晩11時過ぎになると、小腹が減るらしいタナちゃん。
おやつが欲しいト言うのだが、そうそうあげてはいられない。なぜなら、今食べてもワタシが寝る前に必ずまた欲しがるから。その時はあげずには寝させてもらえないので、今あげるわけにはいかないのだ。
我慢しなさい。


0729-1.jpg
わっるい顔で、隠し場所を開けるタナ坊。

おーおー。
もう慣れたもんだね、鼻…トいうか顔で開けるのも。


0729-2.jpg
「♪フンフフーン、おやちゅー、おやちゅー」

そうね、確かにそのケースにはおやつがね。
……入って……。

0729-3.jpg
「………ちょっとーーー!!」

…ました
でもそうやって、タナちゃんが簡単に引っ張り出すようになったから場所変えたんだよ。
ガサゴソガサゴソ。
夜中もひとりでやったりするから。


0729-4.jpg
「……ヴ~~~~」


ぶ、ブラックタナ降臨だぁー。
……こわいよぅ…。




二つのブログランキングに参加しています。思いっきりポチッと一押しお願いします。


天使だったはずなのに…。
non-angel-tanaka_convert_20090327001117.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


ブラックタナも好きだけど。
tana-gorua.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!
毎日励みにしています。ホント嬉しいですわよ。



| | 06:30 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

転がる丸刈り。

いつものスタバでポヤーンとしていた時だった。
隣に、高校生カポーが座った。女子はまあイマドキなカンジでカワイイ。そして男子はごっついガタイのやきう部ボーズくんだった。ビミョーにルーズに着こなした制服に、あの独特のでかいエナメルバッグ。

0728-1.jpg
いつも通り、ポヤーン。


女子が「え~…だって~もう練習行かないでいいの?」ト甘えた声で言えば、丸刈りが「うん、今日はもういいんだわ」ト答える。そしてアイスラテをチューッと。カップがものすごく小さく見えるなあ。
うーむ、新鮮というか…なんとゆーか。
その後はなぜか二人でキティーちゃんを描いてはキャッキャキャッキャ言うておる。
なぜにキティーちゃん。
「エー!ちがうよぅ!リボンしてるじゃーん」
「リボンてなんだよ?これ?」
「ちがうってー!」
キャハハハハハ。
……一体リボンを何を間違えたのか。どうでもいいけど。

その後も丸刈りと先輩のやりとりを再現されたり、ツレのなんとかがどーしただの、ツレとの待ち合わせ場所はたいていあそこにしてるとか、テスト前にはコレを聴くとか…。
かわいいっちゃーかわいいけども。
必死やな、丸刈り。


0728-2.jpg
カーテンがハンモックみたいになっとるがな。カーテン、カーテン!


それにしても女子の口数が少々少ない気がする。
女子も高校生にもなるとアレだな、ペラペラしゃべんなくなるんだな。
むーん……トしてるわけじゃなく、たまに声を上げて笑ったりもするけど、かと思うと急に窓の外を見たりして。
なに?これが有名な小悪魔テクなの?!
………ト、思った時。
丸刈りが。

「二人でいても…たまに…上の空だね……」


0728-3.jpg
これは上の空じゃなくて、ただの「むーん」。


…丸刈り、キミはもう彼女の手の上で転がされてるよ。






二つのブログランキングに参加しています。よければポチッと応援お願いします。


勉強させてもらいました、女子高生。
ピンク仮面_convert_20090322192920
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


今さら遅いわ、小悪魔テク。
tana-gorua.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとうございます!毎日更新できるのも、みなさまの応援あってこそ。感謝してます、うれしいです。

| 変わった人々 | 06:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森の妖精より妖精だ。

前にココに来たのは…何年前だろうか。そう、あれは愛知万博。何年前……本気で忘れている。えーと…4年前…かー。楽しかったなー愛知万博。1回しか来てないけど。あんなにリピーターが多かったのにワシら1回。059にいたっては、最終日前日の終了時間チョイ前に、帰りの人の群れを押しのけて無理やり入場したという1回の中の1回。キングオブ1回。正しくは0.3回に近い。

そんな思い出の万博会場跡地は今。

0727-1.jpg

バカ広い公園になっておる。
こんなの駐車場からちょこっと歩いただけなので、ごくごく一部。人なんて豆粒にしか見えない。ひろーーーい。すごーーーい。
ちなみにこの公園の名前は「愛・地球博記念公園」。
でも通称は「モリコロパーク」。

0727-2.jpg


万博閉幕とともに森に帰ったはずの二人…2匹…妖精だからどっちだ?…なのに、なにかっちゅーと呼び戻されているようだ。出稼ぎか。

そんなモリコロパークにナニしに来たかというと。
先日某アスリートママに招待券をいただいたので、ホイホイとスケートリンクにやってきたワケだった。茶屋スタッフフルメンバー…といっても4人、と、なんとウチのオカンまで。
確かに一度、ママとウチのオカンは会ったことがあるけども。
「おねえさんたち、スケート見たことないでしょ?ぜひ一度見てもらおうと思って~!あ、お母さんもぜひ一緒に!!前にお会いしたもんねえ~!」
横でニコニコうなづく某アスリート
なんていい人だ、ママ。ほんとにいい人なんだよ、ママ。そりゃいいコに育つわ。

日曜だというのに、ランチタイム終了前に店を閉め、全員でGO!はるちゃんなんて、ほんとは伊勢旅行だったのに旅行の日程をずらしてまでGO!
それくらい平気でしちゃうアイスショー。超プラチナチケット。
あっと言う間の2時間半。ナマで観るスケートは迫力がちがう。速い!ジャンプで踏み切る時の氷を蹴る音。あんな音がするよーな固い氷上で転んでもすぐ立ち上がって演技を続ける選手たち。
うわーーーー……。
そして。
某アスリートは本当にスゴイ。なんてうれしそうに滑るんだろうか。
ウチに来てくれてる時と同じ笑顔なんだけど、スケートが好きで楽しい!っていう気持ちがガンガン伝わって来て、観てるこっちまで幸せになってくる。
来年早々にはオリンピック。いろいろプレッシャーもハンパないだろうし、ウチらには考えられないくらい大変だろうけど、彼女なら大丈夫。ってゆーか、大丈夫じゃなくてもいい。どんな彼女でもそのままでいい。

ト、熱く語ったところで外に出ると雨だった。
ショーの最中、アメリカの男子選手アダム・リッポンくんが出るたびに「リッポンだって。ニッポンと一字違いだから覚えやすいね!ニッポンと一字違いよ!」ト何度も言っていたオカンだったが、今度はリニアモーターカー、略してリニモに興味津々。万博後もリニモは働いているのだ。
「リニモ、動いてるとこが見たいわ~」
なんで?乗ったんでしょ、万博の時。
「乗ったけど。アレ、浮いてるんでしょ?その浮いてるとこが見たいんだわ~、来ないかねえ~リニモ。浮いてるなんてねえ~」
……いや~…目に見えて浮いてるのがわかったら、そりゃリアル999(←銀河鉄道999)じゃないのさ。浮いてる浮いてるっちゅーても何ミリの世界でしょ?見えないって。
「それはそうだけど…」

0727-3.jpg

あ、来たよ!リニモ。
「本当だー…アレが浮いてるなんてねえ~~」
なに、浮いてるのわかった?
「うんわかったわかった」
……嘘つけーい!!

そんな適当オカン、ワタちゃんがそろそろ……という時に来た以来のウチへの訪問なので、タナ坊とはまるっきりの初対面。

0727-4.jpg
「……ありは…だりだ?」

「あんた、タナカさんだって?こんにちは」

0727-5.jpg
「うひー…だっこヤダーー」

「あら抱っこいやなの。タナカさんよく顔見せて。初めましてタナカさん」

0727-6.jpg
「…こんにゃちは、タナちゃんでし」

「アンタ、おとなしいねえー!あーら!目がまんまる」

0727-7.jpg
「オバチャン…だり?」

「タナカさん、あらアンタ…キレイな色だねえ~~かわいいね~~」

0727-8.jpg
「このオバチャン、すき」

「……本当にのほほーんとした猫だね」
……はい、ごもっとも。

こうしてオカンとタナ坊の初対面も無事終了。
なんだかモリモリの一日だった。モリコロパークだけに。森森。





二つのブログランキングに参加しています。モリッと一押しお願いします。

某アスリート、やっぱりダントツかわいかった…。
non-angel-tanaka_convert_20090327001117.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


リッポンくんもかわいかったですよ。
tanaka-mura1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとう!ほんとに更新の励みです。嬉しいです。

ちなみに。
ついこの間、某アスリートちゃんがタナ坊と会ってくれました。猫アレルギーのおそれアリということで抱っこはNGでしたけど。その際の感想が今回のオカンとまったく同じ。
「わーあ!キレイな色ー!かわいい~目がまん丸!目、くりっくりですねー」
いやもうそーいうアナタの方がかわいいから。
で、当のタナ坊は「???」とまったくありがたみがわかっておらず。喜びなさい、もっと!


| パラダイス | 06:29 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

彬よりネジネジ

タナちゃんがむこうを向いている。

0726-1.jpg

タナちゃん、どうしたの?

0726-2.jpg


タナちゃん、どう……した……。


0726-3.jpg


身体のねじれは心のねじれと申します。
かなりねじれてますけども。

0726-4.jpg


ねじれすぎ。




二つのブログランキングに参加しています。タナちゃんのくるくるしっぽに応援お願いしまーす。


こんなのねじれてるうちにはいらニャイ!
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

まっすぐもあるニョだ。
つちのこタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090617233843
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとうございます。タナ坊ともどもとっても励みにしています。嬉しいです。
それから、いつもメールでも応援いただきありがとうございます!コメントとちがってメールはなかなかお返事できませんが、全部ありがたく読ませていただいております。ほんとにありがとうございますますますます……←エコー。

| | 06:30 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キミはぼくの太陽だ!

0725-1.jpg
「お荷物でーし!」

ト、トラ猫タナカのタナ急便で小さな荷物が届いた。
うーっしっしっし!コレコレコレ!待ってた待ってた!自分へゴホウビ。なんもゴホウビがもらえるよーなことはしとらんけども。そんなこたぁーいいのだ。これが自分へのボーナスなのだ。
びりびりびり~。

ドーン!
0725-2.jpg
♪たいよーのたまごー、たいよーのたまごー@メロディーは「三時のあなた」

ぴっかぴかだー!
0725-3.jpg
宮崎完熟マンゴー『太陽のタマゴ』!

やっぱりね、コレを食べないと夏は始まらんとですよ。
俺の夏☆完熟マンゴー!
リリコ、切りまーす!

0725-4.jpg
ジョジョーン!

うわぁ~~~~~!!←ワタクシ。
「うわぁ~~~~~!!」←059

0725-5.jpg
ジャキーン!!

ウヒョーーーーー!!←ワタクシ。
「イェーーーイ!!」←059。
4歳児並の語彙。

……そしてほんの2分後。


0725-6.jpg
ぺっらぺら……。

う……うまかった………。
はぁーーー幸せだ。今日はすごくガックリくることがあって少々凹み気味だったんだけども、そんなことはもうどうでもいいのだ。
こんなウマいもんが食えてなお、凹んでいられる方がおかしい。

ト、種をしゃぶりながらしみじみ思うワタクシ。

ねえ、059!そう思わない?

0725-7.jpg
「…………」

……答えは聞かずとも、だな。


あーおいしかったぁーーー!
おいしかったよぅ、タナちゃん。

0725-8.jpg
「おりのは??」

えーと…タナちゃんのはないよ。だってマンゴーだもの。食べれないじゃん。

0725-9.jpg
「がびーん!」

がびーん…て、アンタ……。
やっぱりほんとは昭和生まれなんじゃないの??




二つのブログランキングに参加しています。マンゴーにじゅるっと一押しお願いします。

♪たいよーのたまごぉーー。
mam-go!.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

ウ!マンゴー!
tana-akubi.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとうございます!励みにしてます。うれしいですよーう!ほんとありがとね。


今見てみたら、去年も汁をすすってた059。恒例行事か?ま、夏の風物詩としてお楽しみ下さい。ちなみに残りは週末、オカンと食べる予定。でも……その前に一人で食べちゃったらどうしよう。

| ワタナベ家の人々 | 06:50 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニンニキニキニキニン。

仕入れの合間に問屋街で、ランチを食べようとフラフラ歩いている時だった。
お?!こんなところにカレー屋さんができておる。
どりどり?どーなの?どんなカンジなの?
ト、おそるおそる近づいてみると、ガラスにぺたぺたとメニュー写真が貼られ店内はビミョーに薄暗く、おまけにどう見てもスタッフさんは全員本場の人らしい。
そして入り口の外には蛍光板にデカデカと
『大林素子さん、来店!』
……大林素子…かー…うーむ。
怪しい。ヒジョーに怪しいニオイがする。こーいう店は、どっちに転ぶか一種の賭けに近い。でもまあいいや。おいしくなくても。おもしろければ。←基本的に、女子として大きく一歩まつがえている。

店内に入ると、本場の人らしき兄さんが「コチへドゾー」と席を指差してくれた。
メニューを見るとランチが何種類かあるらしい。とりあえず入り口横のガラスに貼ってあった写真と見比べながら、「南インドプレート」に決定。カレーが2種類選べるから。おまけになんだかいろいろセットになっている。
えっと…この南インドプレートにします。
「ハイ、ミナミインドプレート、カレがフタツ選べマス」
はあ。
「今日のカレは、マトンカレと」
マトンカレーね。
「チキニキニキカレと」
……チキニキニキ……??
「ナカヤカナカレ、でス」
……ナカヤカ……え?なんて?
「キョのカレは、マトンカレと」
マトンカレーはわかるんだわ。
「チキニキニキカレと」
は?!
「ナカヤカナカレ、でス。フタツ選ベマス」
……チキ……ニキニキ……えーとーきっと多分……チキン!
「チキニキカレ、ト?」
……マ、マトン…じゃないヤツで……。
「??」
えーとー……マトン、じゃない方。マトン、チキン、…で、最後のヤツ。
ト、必死で「マトンは置いといてー」的なジェスチャーをするワタシ。
「…アア!ナカヤカナカレ」
そうそう、ソレ!
……ふぃー…ヤレヤレ。一体なんて言ってたんだろう。チキニキニキはチキンで正解だろうけど。最後のはなんだ?
ト、間もなく「南インドプレート」登場。

0724-1.jpg
「オッす!オラ、南インドプレート!」

ぬぬ!カレーがフタツじゃなかったのか?!カレーらしきものが4つもあるじゃーないか。
少々びっくりしながら食べてみると、結構ウマイ。チキニキニキはやっぱりチキン。そんでもって謎のナカヤカナカレは「夏野菜のカレー」だったようでオクラが入っている。
うまいじゃないのさ。
この揚げパンみたいなのも甘めでウマイ。カレーが辛いからちょうどいい。
でも、カレー2種以外のフタツがワカラン。どう考えてもカレー。それもチキンと夏野菜よりも明らかに辛い。
で、もう一度聞き直した結果。

0724-2.jpg
食い散らかしてる途中なり。

ト、判明。
バトゥーラってのがインド風揚げパン。もちもちしててちょっと甘め。
パパドはクレープをうすーーく焼いたようなヤツ。
ラッサムってのはスープカレー。サンバルは豆入りカレー。
……結局、カレーやん。
カレー4種やん。
一人で昼間からカレー4種類も食っとるやん、ワシ。

辛いのがそんなに得意じゃないので、少々休憩しつつ食べていると、さっきの兄さんがガラスにむかってナニかやっていた。ものすごく時間をかけて丁寧にナニかなさっておる。

0724-3.jpg
ランチタイム中とは思えないこの暗さ。まるで海外にいる気分が味わえます。


ああ、メニューの写真を貼り直しているらしい。何度も見直していらっさる。
……ト、結構な時間をかけて貼り直した結果。

0724-4.jpg
力作。

ちょっと残念な仕上がり。ズレとるがな。
おまけに「夕食メニュー」て。
ワシらまだ食っとるし。まだランチタイム中だったはずだし。気が早いにも程がある。さすが数学が得意な人たちはちがう。

そういえば、辛いカレーのあとにはナニか甘いものを飲んだ方がいいな。ラッシーでも頼もうかな。
ト、メニューを見ていると「マドラスコーヒー」発見!
マドラスコーヒー?なんだ、そりゃ!
マドラス?マドロス?マドロスさん?港でブイに足置いてるの?
「マドラスコーヒー=南インド風コーヒー」としか説明ナッシング。だから、南インド風ってのを説明せんかい!と思いつつ、注文するオレ。食いもんに関してはチャレンジャー。
……しばし後。
「マドラスコヒー、でス」
はーい。
………が、兄さんがテーブルから少し離れたままこっちへ来ない。手にはコップ酒みたいなモノを持っている。受け皿に入った……なんだ、アレ?てかなんで兄さん、置かへんの?テーブルに。
??ト思っていると、やにわに兄さんが。
ジョババババ~~ジョババババ~~!!
わわわわっ!!!ちょ、ちょ、お兄さん!ちょっと待って!写真撮らせて!

0724-5.jpg
0724-6.jpg
0724-7.jpg
0724-8.jpg
0724-9.jpg
0724-10.jpg
0724-11.jpg


おお!パラパラマンガのようだ。
ト、これを何度か繰り返したあとに「マドラスコヒでス」。

0724-12.jpg


パッと見は、歯医者さんで「はーい口ゆすいで下さいねー」の時に使うようなステンレスのカップに入ったカプチーノ。で、味はというと、あまーいコーヒー牛乳が泡立ってるカンジ。
甘いけどけっこうおいしい。うわー懐かしい味だわー。

おいしい!
ト言うと、兄さんはちょっとニヤッとした。
コレ、兄さんの見せ場なんだろうな。みんなもっと頼めばいいのに。
問屋街のプチインド。
また行こうっと。




今日のたなかちん。

0724-13.jpg
「食い過ぎーー!!」

ご、ごめんなさい。



二つのブログランキングに参加しています。カレー祭りに応援クリックお願いします。

仕事中に何やっとんじゃ、オレ。
ピンク仮面_convert_20090322192920>
ケータイの方はこちら→
人気ブログランキングへ


今度はナンで食べたい。
tana-ei.jpg

ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとうございますぅー!なんつーか更新の励みになってるんですよ。ホントにどうもありがとう。嬉しいです。

これで週末はカレーが食べたくなったことでしょう。では楽しい週末をお過ごしくださいませよ。

| パラダイス | 06:35 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

髪がモリ☆モリ

いやぁ~疲れた。
夏の出張は日傘なんてゆー余計な荷物が多い分だけ疲れる。おまけになんでか知らんけども、荷物がやけに重いし。なんでこんなに重くなったんだろう…。
重いなあ……重いなあ………ト思っていたら。
秋葉原のあたりで、ボスッと…なんだか違和感が。
ん?
0723-2.jpg
「体力の限界っ……気力もなくなり……」←千代の富士引退会見。

な、なしてっ!なして壊れる?!
出張でバッグが壊れるの何度目?オレ…。
まあ確かにタナちゃんくらいの重さはあったけど…。

0723-1.jpg
「おり?…」

仕方ないので、買いましたけども。バッグ。
はー、街がセール中で助かったわい。

で。
バッグも大変だったけど、それより大変だったのがアタマ。
いやもう、髪伸びホーダイなので脳天で一つにまとめると数字の8の字トいうよりも、∞(無限大)を縦にしたト言った方が近いくらい。でかい。ダンゴが。でか過ぎる。
でもまとめないと本人も暑いし、見た目も暑苦しいし、で、とりあえずダンゴ。
んが、大きな問題が。

0723-3.jpg
「にゃに?」

日傘っちゅーのは、普通の傘よりも小さいワケで。普通の傘ならまったく問題ないのに、この∞ヘア(←かっこ良く言ってみたが……なんだか80年代っぽい)で日傘をさすと。
ダンゴにささる。
ダンゴにひっかかる。

某取引先の展示会場に着いて「こんにちはー!」などとにこやかに言いつつアタマをぺこりとして、日傘を閉じようとしたらダンゴに刺さって抜けなかった。
両手を離してもそのままの位置でキープされてたよ、日傘。

0723-4.jpg
「このままキープ」


ちがうメーカーの展示会場では、ディスプレイに木の枝が使ってあって。本当の木みたいに高く組んであって。
んでその下にテーブルがあって商品がディスプレイされていたんだけども。
そこの商品を手に取ろうとしたら、枝がささった。ダンゴに。ブスッと。小枝がパキッていった。
で、揺れたよ。木全体が。ゆさゆさと。
社長が「ちょっとぉー!壊さんといてー!」ってあわてたくらい。そのあと、アタシが商品に手を伸ばすたびに営業さんが「取ります!取ります!」って二郎さんみたいに飛んで来たくらい。

0723-5.jpg
「とびます!とびます!」←タナカ二郎。


時男にて
アタマのでかさ
思い知る
それにつけても
タナはかわゆし(詠み人知らず)


盛るつもり
まったくないのに
盛れちゃった
それにつけても
タナはかわゆし(詠み人知らず)





二つのブログランキングに参加しています。そのへんのキャバ嬢よりも盛れてるアタマに応援クリックお願いします。

今月中にはなんとか……したい所存です。
潜水服_convert_20090617233905

ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


一年たちましたよ……美容院オフ期間。
つちのこタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090617233843
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとうございます!みなさまの応援だけが心の支えです。嘘くさいけどホント。どもありがとね。


出張でヘロヘロでしたけども、「あらびき団」の兼島ダンシングで疲れが吹っ飛びました。あーおもしろかったー。

| こんな自分 | 06:51 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

……の、ようなもの。

いつものように3人でグダグダと話している時、突然、059が
「ムニョムニョがあったんだった!」
ト、言った。
正しくは「ムニョムニョ」と言ったワケじゃなく、
それは、ワタシの耳には『ニノ』と聞こえ。
姉の耳には『ミノ』と聞こえたのだった。
同時に響く「ニノ?!」「ミノ?!」の声。

「ちがうよ……ピノ!

ああ……ピノね。アイスのね…。アイスのピノが冷凍庫にあったんだった、食べなきゃ、トいうだけの話だったのね。
ピノ、ニノ、ミノ。

0722-1.jpg
pino。


0722-2.jpg
ニノ。

0722-3.jpg
みの。

……はいはいはい。ツッコミどころが多過ぎてどこから言えばいいですか。
まずニノ!似てないし。右下の顔はなんですか、死神ですか。右上は誰ですか、売れないビジュアル系バンドのベースあたりにいそうじゃないですか。でもまあ左上の口元が似てなくもないし、けっこうかわいいから許す。
それにしても、あのサインはなんだ。
2no」て。

はい次。
みの。
こ、これはすごい。似てる。似過ぎだ。もう1回出したいくらい似てる。

0722-3.jpg

出した。
みの以外の誰でもないじゃーないか!デカいブランデーグラスも必須アイテムだ。
何回見ても似てる。
うはははは。
おまけになんだ、そのサインは。
なんで、描いた自分の名前じゃなくてモデルの名前をサイン風に書くのか。意味がわからん。

あーもうこれ以上のものは描けんなー。さすが059画伯。

ピノ、ニノ、みの。
あとナニかあるかねえ~………。
ゾノ!
……ぞ、ゾノ…て。前園か?……ウチら全くサッカーなんて知らないくせに、しょっちゅうゾノが話題に出るのはなぜだ。
ゾノ…どんなんだっけ?描いてみてよ、画伯。

0722-4.jpg
ゾノ。

うはははは!
だーかーらー!サインサイン!
なんでアンタがゾノのサインを書くんだって話よ。

「失敗しちゃったー。ヤ~ザ~ワ~みたいにこう~Zをびよーんと伸ばして…」

……って、そーいうことを言ってるんじゃない。

それにしてもすごいな、画伯。
破壊力が並じゃねーな。





二つのブログランキングに参加しています。一日1回ポチッとお願いします。

ニノとどっちがかわいいかちら?
tanaka.neru.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


みのとどっちが……えーと…思いつかない…。
tanaka-mura1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとうございます!毎日かなーり励みにしております。どうもアリガト!




オカアサンは出張中です。

0722-5.jpg
「ココがあいたら……」

0722-6.jpg
「あそこががちゃってなったら…」

0722-7.jpg
「あ!」

…って、たまにはオカアサンのことも、これくらいの熱意で待っててくれてもいいと思うよ、タナちゃん。
スキマオバケばっかし、こんなに待っちゃってさ。フン。

| 今日の画伯 | 06:30 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勝負はインパクト。

先日、ものすごーく久しぶりのお客さんが来た。
059も知らないくらい古いお客さんだ。
その名も「タナカチャンマン」。
………えーと……ほんとスイマセン。センスなくって。語呂は悪いわ、長いわ。

説明すると長いのだが、昔の知り合いに「田中さん」という人がいたのだ。そしてその田中さんの部下に「竹内くん」だったか「武田くん」だったか「竹田くん」だったか…そんな名前のナイスガイがいた。彼のことをワタシたちは「タケちゃん」と呼んでいた。ワタシたちがあまりにも気軽に「タケちゃん」「タケちゃん」と呼んでいたせいだろうか、なぜかそれに対抗するかのように田中さんは彼を「タケちゃん」ではなく、「タケちゃんマン」と呼んでいた。
真顔で「タケちゃんマンは営業としてはプロなんだけどさ」などと、ワタシと姉に愚痴ったりしていた。
ワタシたちはひょうきん族を見て育った世代なので、そう言われるとどーしてもタケちゃんがあのハデハデなちょうちんパンツをはいてマントをはためかせているように見えてしまうのだった。

0721-1.jpg
「おりは、タナちゃんマン」


で、ウチの「タナカチャンマン」はトいうと。
その「田中さん」と「タケちゃんマン」を足して2で割ったような顔をしているのだ。
なんとかうまくソレを表現しようとした結果が「タナカチャンマン」。

でもそんなインパクト大なあだ名のおかげで、もう5年ぶりくらいの来店でも「お久しぶりですね~!」ト声をかけることができた。一度教えただけで、059も即覚えたし。
やっぱしなー。あだ名ってのはインパクトが大事なんだな。

インパクトといえば、どーしても忘れられないあだ名がある。
「ザルビンフキン」。
ザルビンフキンて。何語?スナフキンの親戚?
ちなみに命名したのは姉とはるちゃん。

0721-2.jpg
イメージ画像。


彼女のお買い物はいつも、ザル、ビン、フキン…のうちどれか。
来るたびにフキンを一枚ずつとか、小さなフラワーベースとかを買ってくれるのだった。もちろんお友達へのプレゼントも「フキン3枚セット」とか。結婚祝いといえばこんなオサレザルとか。
とにかく買い物といえば、ザルか瓶かフキン。
でも…だからって…。

0721-3.jpg
「…そのままじゃん……」

ま、タナカチャンマンよりは語呂いいけど、ザルビンフキン。
けっこう何回も言いたくなる響きではあるけども、ザルビンフキン。

でもまあなんだな…業界で「コランダー」なんてオサレに呼ばれているモノを「ザル」、「キッチンタオル」を「フキン」、などとばっさり言い切ってるとこに、ウチが雑貨屋として大成できなかった理由がかいま見える気がするのだけども……。
……気のせいじゃー…ねーな。



<おまけ>
土用の丑の日。オカンからメールで「今日はうなぎを食べよう」と言われていたので、ものすごく楽しみにして実家に帰ったら。

0721-4.jpg

……大皿に山盛りです、うなぎ。
ラグビー部の合宿か?


0721-5.jpg

おいしかったです。久しぶりのうなぎ。
でも…ちょっとでいいよ、お母様…。



<おまけ、その2>
いつもの人たちからお中元が届きました。毎度毎度、ウチみたいな弱小店舗にまでお心遣いいただきホント申し訳ござらんです。

0721-6.jpg

今回はこんな「高級かりんとう」ざます。
コレ!
前にもらったことあるだよ、関東在住のトモダチに!うまかったのだよ。おまけにその時にワタシの口に入らなかったヤツが入ってる!ラッキー!

0721-7.jpg

かりんとうなのに「ねぎみそ」!気になってたのよねー。
うっしっし。コレうまい。「ねぎみそ」もウマいけど「きんぴらごぼう」もチョーうまい。もちろん当然ながら「きび砂糖」はウマいし。
今回のセレクトはフクちゃんだそうで。
どーもありがとう。みんなでポーリポリいただいてます。これからも精進してくれたまえ。



二つのブログランキングに参加しています。よければポチッとお願いします。

タナちゃんマン、弱そうですね。
tana-te.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


半分は食い物の紹介です。食いしん坊万歳。
tana-gorua.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとうございます!励みにしてます、ほんと嬉しいです。

さーて、出張だー………。準備すっかー………。

| 変わった人々 | 06:30 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まつがい大盛りで。

週末ともなると、いろんな意味であちこちが痛いカンジになってくる妙齢ばかりの雑貨茶屋。
顔にグリズリーがいるなどという体力的なことばかりではなく、精神的にどーも…こーいう状態に近い。



本人たちはしっかりしてるつもりなのに、やっぱりどこかポヤーンとしているようだ。

朝、ケーキの黒板をぼんやり見ていたら、
「完熟バナナとココアのシフォンケーキ」
のはずが
「完熟ハナナと」
になっていた。

……ハナナて。
ちょっとー!「ハナナ」ってなによ!
059にぶぅぶぅ文句を言うワタシ。人のミスには北極の寒さ以上に厳しい俺。
「あ!上の行を消した時に点々が消えちゃったんだ!」
あわてて点々を書きに行く059。
よーしよし。しまって行こうぜー!


0720-2.jpg

ト、ちょっとやる気になったのもつかの間。
もう一度よく見直してみると、
「完熟バナナとココアのンフォンケーキ
になっていた。
………ンフォンて。
どんなケーキやねん!ンフォンて。ンフォンて言いにくいわ!
「あ!上の行書き直した時に「シ」の点が…」
消えたんかい!見直せ!その時に!

ト、鼻息も荒く、今度はショーケースを見直すと。
お惣菜のメニューカードに、
白マンのドレッシングが……」
の文字。
……白マン…。誰だよ、白マン。白いまんじゅうか?白マン。
ちがった。
「自慢の…」ト書こうとして、「慢」の字がメンドクサかったらしくカタカナにしただけだった。そして「自」の横棒が一本抜けている。
その結果「自慢」が「白マン」に。
……ワシの字やんけ。
イカンイカン!しっかりせんと!


0720-3.jpg

ト、気を引き締めてランチタイムに突入。

しばらくは何事もなくフツーに過ぎた。
が。
059が聞いて来たケーキのオーダーを見て悩むワタシ。
ガトシフォ
……えーと、コレは「ガトショ(←ガトー・ショコラ)」なのか?それとも「シフォン」?
どっちなの?「ガトシフォ」。
一粒で2度おいしいみたいになっちょるけども。
確認したところ、二人組のお客さんにシフォンとガトショを一緒に頼まれて、先に「シフォン」ト書き、続けて「ガトシ」まで書いたら「フォ」と勢い余ったらしい。

ちょっとー!気をつけてもらわんとー!
相変わらず他人のミスには欽ちゃんよりも厳しい俺。

すると、その次のケーキのオーダーに、
ガラシャ
の文字が。

0720-4.jpg

………は?
ガラシャ……。
ガラシャて!

0720-5.jpg


ガラシャて、細川ガラシャか!


0720-6.jpg

……ちがった。
もう一度見たら「ガトショ」と、いつもよりキレイな字で書いてあるだけだった。

……見まつがいするのは仕方ないにしても、咄嗟に「ガラシャ」なんて…。
「ガラシャ」がかなり前の引き出しに入ってるなんて…。

なーんか……しみじみ、妙齢爆発だわー。




二つのブログランキングに参加しています。連休終わり記念に一押しお願いします。

ガラシャの知識、アレですべて。
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


日本2大夫人といえば「ガラシャ夫人」と「お蝶夫人」。
tana-gorua.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとうございます!連休中の方もお仕事の方も、遊びにきてくれてウレシイです。励みにしてます。どうもありがとーう。

| ワタナベ家の人々 | 06:38 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とら?



寝てるわけじゃなくて。


IMG_4660_convert_20090719000820.jpg


真剣に、且つ。

IMG_4677_convert_20090719001047.jpg


冷めた目で、TVを観ています。

IMG_4667_convert_20090719001011.jpg

……まだ1歳にもなってないのに…。
なぜ…ゴルフ…。
え?仲間が出てるの??


IMG_4685_convert_20090719001109.jpg

…タナちゃん…。
タイガーはタイガーだけど……。

タイガー・ウッズはトラじゃないよ…。




二つのブログランキングに参加しています。よければポチッとお願いします。


トラ猫じゃないよ、タイガーは。
潜水服_convert_20090617233905
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


それともトラ界のヒーローなのか?
自慢げタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090621225918
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとうございます!励みにしてます、うれしーい。

| | 06:30 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しとしとぴっちゃん

0718-1.jpg

豪華客船が出航したみたいにビニールテープがビラビラとなっております。

…豪華客船……にはとてもじゃないけど見えんか……。
見ようによっては七夕飾りにも……見えんか……。

ここは、ウチの裏口の下駄箱&物置フロア。
なんでこんなアヴァンギャルドなデコレーションをしているかというと…。

0718-2.jpg

……ここんとこ全然大丈夫だったので、油断してました…雨漏り……。
今日の大雨で一気に雨漏り。雨杜夫。←北杜夫みたいに言ってみた。ショートショートになるかと思って。雨漏りも。
天井から壁をタラリタラリと伝って来る雨杜夫をなんとかバケツに受けようと、こんな豪華客船仕様にしてみた次第でございます。

………あービンボくさい。
トンテンカン、トンテンカンとものすごいビンボな音。
か、かなしい…。

0718-3.jpg


あ…。
タナちゃん現場監督

0718-4.jpg


どーですか、監督。オバチャンの苦心の策は。

0718-5.jpg

監督、濡れますよー。


0718-6.jpg

……なんですか…。

0718-7.jpg

イヤミか。





二つのブログランキングに参加しています。ビンボ一家に一押しお願いします。

ぴちぴちちゃぷちゃぷ。
tanaka4.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

らんらんらん。
tana-ei.jpg

ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとう!励みにしてます。ホントにどうもありがとねー!

いやいやいや。
ホントにちゃんと直さなきゃいけないのは重々承知しておるのですがねー。
とりあえず梅雨明け、熱望。

| ワタナベ家の人々 | 06:33 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏といえば。

はっ…ト気がついたらこんなことに。


「えーと……にゃんだ、こり…」

切って、残りを冷蔵庫に入れてただけなのに。
振り返ったらこんなことに。
ほら外したげるから。じっとして……

0717-2.jpg
「……うーにょにょにょにょーーー!」

…て…って言おうとしたのに。
あーあ…。
♪ジタバッタすっるなよ、世紀末がくーるぜー…。


0717-3.jpg
「あぎゅぎゅぎゅぎゅーーっ!」

で、おっぴろげる、ト。
あーあーあー。
……んで?


0717-4.jpg
「おにょーーーっ!」

……タナちゃんはあれだな、必死になるとどーしても三点倒立みたいなカッコになるんだな…。

0717-5.jpg
「あがーーー」

わー………へんな顔ー……。


0717-6.jpg
「………だみだ…」

はいはい。
んもー。
飼い主同士がますら兄弟だからって、犬猫まで似なくてもイインダヨ……。
まったく……。



ちゃんとタナちゃんを自由の身にしてからいただきましたよ。

0717-7.jpg

あーおいしかったー。


※こーいうヒモ系はタナちゃんが飲み込んだら困るので、遊び終わったらきちんと処分しています。



二つのブログランキングに参加しています。ランキングもガブッとひとくちいかがですか?


夏といえばスイカ!
スイカとタナ坊_convert_20090621225836
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


今年もう何個目かしら?丸ごとスイカ。
tana-akubi.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


週末ですね、おまけに連休らしいじゃないですか。イヤな世の中になりましたねえ~…もちろんあたしゃ仕事ですからね。
というわけで、慰めのクリックをよろしくお願い致します。ソレを励みに連休を乗り越えます。どうもありがとーう!




おまけ。

0717-8.jpg

先日の明治村で。
ちっさいけど虹。
こーゆーのって、ミョーにうれしくて困る。

| | 06:38 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねもいしるし。



気持ち良さそうに寝てるとこ、アレですけど。
…ねえねえタナちゃん。


0716-2.jpg


オカアサン、ちょっと出かけるね。お休みなのに、一緒に遊んであげられないけど。
ごめ………

0716-3.jpg


…ん……てゆーか…。
一緒に遊んでもらってないのは、オカアサンの方ですか。
あのさーせっかくの休みでさ、オカアサンおうちにいるのにさ、なんでスタスタと寝に行っちゃうわけ?
ねえ、タナちゃん!聞いてるの?


0716-4.jpg

うわー…迷惑そうな顔…。
でも負けないもんねー。
ちょっと!こっち、こっち見てよ。
おーい。
タナちゃん!
ターナーちゃーん。

0716-5.jpg

……絶対こっち見ねーな…クソ。
………うーむ。

てゆーよりさ、タナちゃんよぅ。

よく小学生くらいのガキンチョが、両足の間に手挟んで爆睡してるけどさ…。


0716-6.jpg


もしかして、ソレも?





二つのブログランキングに参加しています。自由自在なしっぽに一押しクリックお願いします。

ねもい時はねもい!
tana-te.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


頑なに目を合わせないタナ坊…。
自慢げタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090621225918
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとう!毎日励みにしています。ホントにどうもありがとう。




| | 06:25 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伝説の探検家になった日その2

※明治探検隊関連で検索して来て下さった方、まったくヒントはありませんがネタバレの画像が載ってます。知りたくない!って方は見ない方が……。


当たりをつけたとはいえ、なかなかそう簡単に見つかるわけじゃない手がかり。
でも伝説の探検家になるためには、ココであきらめるわけにはいかない。探すのだ。

0715-1.jpg

それにしても暑すぎる。この日の明治村地方の最高気温35℃。なんでこんな日に外を歩き回らないかんのか。

0715-2.jpg

冷やしパイン、イマイチ。
ビミョーに中だるみしてきたので、明治村役場に行って村民登録をすることにした。
今しておけば、来年の今月まで無料で入村できるのだ。次回の明治探検隊に備えての村民登録なのだ。姉はすでに先月しちゃってるらしい。
……まあ…こんだけ何度も何度も来てるのに、今まで登録してなかったのが不思議なくらいだけども。

0715-3.jpg

村民になると明治村の中の好きな建物を住所にできる。当然ワタシは「清水医院」。
この素敵なインテリアもワタシのものよ。


0715-4.jpg

水分をとると途端にドバチョ!と吹き出す汗。
フツーは一年に一度食べればいい方のかき氷を、この一ヶ月で3度も食べている。
そして汗。額から汗がぽたぽた垂れるなんてのも、普段の生活からすると考えられない。
それもこれもすべて伝説の探検家になるためだ。
パンツまで汗でぐっしょりの伝説の探検家になるのだ。

0715-5.jpg

「きのこ!」
明治村には里山のような林が多いのだが、そこを歩き回るたびに姉がきのこに激しく反応する。
「きのこ!……あ、きのこ!」
ってまるで初めて見たように大声を出すのはやめないか。姉よ。
ほら、ここにもきのこあるよ。
「…うーん…それはちがうんだよねー…白くないと」
…知るかよ。
「わ!見て!このきのこ。シイタケだよね!これ!ほら!シイタケだよね!」
…白くないとだめだったんとちがうんかいな。ってかシイタケじゃないだろうし。シイタケが地面からニョキッと生えるとは思えんが。
えーと、おねいちゃん…きのこを探すためにこんな坂道をさっきから何度も往復してるわけじゃないんだよ。

0715-6.jpg

見つかった。
「手がかり」も「道しるべ」も「キーワード」もすべてこの手の中に。
あとはこの答えを持って受付に出せば、すべて終了だ。
長かったなー。まあアタシはそんなに来てないけど。
ト、少々ホッとしながら受付に向かう。

「あ!」
どうした?
「うなぎ!」
……うなぎがどこに?
「…ちがう…ねずみ!」
ねずみっ?!!
「……ちがうわ…ミミズ」
……足元にひからびたミミズちゃんの姿。


0715-7.jpg

暑かったから…今日。
ミミズはひからびるし、姉は「ほら、3文字つながりで」とかワケわかんなくなるし。

ま、カレーパン食べてお祝いしよう。
無事、伝説の探検家になれたことを。


<おまけ>
姉に助けを求めて来た例の親子連れさん(←前回の記事参照)と、出口で遭遇。
「あ!先ほどはどーもぉー!」ト言うお母さんの手には、伝説の探検家コースの地図一式が……。
や、やる気かい………。






ねえ、タナちゃん。
タナちゃんの宝物はトモダチなの?

0715-8.jpg
「うん」

でもさ。
その割にはトモダチの扱い、雑じゃない?
ちょっとちょうだい、そのトモダチ。
大事にするからさ。

0715-9.jpg
「だめっ!」




二つのブログランキングに参加しています。意味ワカンナイ画像に一押し応援お願いします。

意味ワカンナイ画像…これは…。
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


見る人が見るとワカル画像。
tana-akubi.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日も応援ありがとう!励みにしてます、ウレシイでっす。

| パラダイス | 06:56 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伝説の探検家になった日

明治村の恒例企画・「明治探検隊Ⅳ」。
なんとか無事に「キャプテンコース」「アドバンスコース」と合格して、とうとう最終「伝説の探検家コース」に挑戦している。
これねー、たかだかテーマパークのお遊び企画だと思ったら大間違いで。レベルがあがるごとに難解度もアップ。もう何がなんだかまったく見当がつかず。

0714-2.jpg

この謎のデカイ地図とどうやって使うんだかわかんねーパーツと意味不明の文章だけが手がかり。そこから何をどう引き出せと?
仕事がヒマな時間はずっとワタシはもちろん059まで巻き込んで、この地図と明治村のガイドブックを広げアタマを捻り続けた2週間。姉が集めたバラバラの手がかりがどう結びつくのか…それでもまったくわからず、ついには、こーいう謎解きに詳しい方に助けを求め、なんとかぼんやりとカタチが見えて来た。
そして……。

0714-1.jpg

毎度おなじみ明治村。
探検隊の期間は今月26日まで。今日解かないと、ワタシたちにもうチャンスはないのだ。
それにしても……あ、暑い…。

0714-3.jpg

またしてもおなじみ汐留バーのコーヒー白くま。コレうまい!かかってるコーヒーが甘くないので、中に隠してあるアイスと超バランス良し。

で…そろそろ本格的に伝説の探検家になりましょかね。
ト、当たりをつけていたあたり(ノンしゃれ)をあちこち覗きまわる。
それにしてもこの企画、大当たりなんじゃないだろうか。平日の明治村とは思えないほど人がいる←失礼な!。それもほとんどが片手に魔法陣を持ってたり←キャプテンコース、探検の書を持ってたり←アドバンスコース、地図を持ってたり←伝説の探検家コース。
そんな人たちに混じって、いつもなら絶対行かないであろう建物の裏にまわるワシら。庭園の隅から隅まで蚊にさされつつ見てまわるワシら。木の根っこばかり見つめるワシら。同じ建物の周りをぐるぐる廻るワシら。

0714-4.jpg

飽きて来てコロッケを喰うワシ。
このへんになるとすでに手がかりは見つけているので、答えに行き着くのは時間の問題で。
……じゃあさーアタシ、あそこの建物ガイド行ってくるわ。
「おう!このへんにいるわ」
ト、一度入ってみたかった「東松家住宅」の建物ガイドにワタシだけ参加。姉は前に一度入っているのだ。ガイドさんと一緒に普段は入れない2F・3Fに行けるのだよ。

0714-5.jpg

2Fから見下ろした階段。急にも程がある。トゥルットゥルだし。

0714-6.jpg

ふすまの手のとこ。なんてゆーの?コレ。
かわいいー。部屋によってこのカタチがちがってたりして。昔の家は細工がこまかくて見てるとホントにおもしろいなあ。

「そーなんですよ!ここを見てて下さいねー!」

0714-7.jpg

わぁガイドさん……びっくりするやないか。ってか…アナタ…前に呉服座で案内してくれたガイドさんですね?!今日はこっちなんですね……。
で?なんだって?これが普段の状態で?

0714-8.jpg

隣の茶室のふすまを閉めると、こうして満月が現れる…と。
へーー。
「ここを、こうして…ほら、こうなるんですよ」
あーはいはい。…このガイドさん、実演するのが好きなんだな……。

ト、東松家のあちこちを見せてもらって満足して外に出ると、姉がアドバンスコースの探検の書を持った親子連れにナニか聞かれていた。
「もう土日土日と来てて、今日が5日目なんですよ。今日は子供も学校休んで来てるんですよ。でも全然わかんないんですよ!」
…学校休んでまでやってんの?!
「まったくわかんなくて…教えてもらえませんか?答え」
エ?!いいんですか?!
「もう今日コレ解かないと…」
ものすご切羽詰まっとるがな。
本人たちがいいなら…ってことで、あのあたりをよく探すと答えがありますよ…トやさしく教える姉。
うーん…みんな真剣だなー……ってワシらも人のコト言えんけども。

0714-11.jpg

尾張名物「たません」。
蛸せんべいのあいだに卵焼きが挟まっている。味濃いめだけどコレがうまいの。後ろにぼんやり写ってるのは葡萄氷。…また氷食ってますが。

あ、そうそう。
映画「剣岳」ってここでいくつか撮影したみたいですよ。
剣岳ロケの記念写真展みたいなのがやってました。
ま、でもそのへんは明治村らしいとこで。

0714-12.jpg

「急にサッパリしてビックリしました!」って…。
見るのそこ?

0714-13.jpg

うはははは。許してやってくれよ、先生を。
監督もだけど、アンタも気をもんだんだろうねえ~。

あー明治村での撮影シーンを見るためだけに、映画観に行っちゃおうかしら。






二つのブログランキングに参加しています。よければポチッと一押しお願いします。

こんな時間に更新??!!
潜水服_convert_20090617233905
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


たまには昼更新も。
つちのこタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090617233843
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日も応援ありがとうございます!毎日励みになっております。ホントありがとう。




おりの宝物、発掘。
0714-9.jpg

よいちょっと。
0714-10.jpg

ほんとに宝物なのか?オイ。

| パラダイス | 11:09 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相撲部屋か?

そのおじいちゃんはたまーに来てくれるのだった。
たまーに1人で来ては、コーヒーを飲んでにっこり笑って帰る。静かでいいおじいちゃん。
が、今回はなぜかミョーに咳払いをしたり小声で「……うーん……あれ?」などと独り言を言ったりして、いつもと少しちがっていたのだった。
そして帰り際。他にお客さんがいないのをいいことに、席でPCを開いていたワタシにソソソ…と近寄って来ると。
「これ、いらん?」
ト、くるくるっと巻かれたポスターのようなモノを出した。
え?なんですか?これ。

「番付表。相撲の」

0713-1.jpg

わ!ほんとだ!名古屋場所のですね?!
「そうそう。始まるでしょう?もらったんだわ5枚ほど。でもボク、まったく興味ないもんで。あと2枚これ残っちゃったからさ、よかったらあげるわ」
わー!いいんですかー!ありがとうございます!いただきます。
そこへ、059も参加。
「わ!番付表だ!こんな風に書いてあるんだー!すごーい!」
すごいよねー!わーー、下の方なんて細かっ!
「すごーい!」
おじいちゃんの予想を上回ったであろうリアクションの良さ。


0713-2.jpg
西の大関、タナ光喜。


あまりのワタシたちの食いつきっぷりに、おじいちゃんまで
「出身が書いてあるがね。ほら、もうカタカナばっかり」
ほんとだー!モンゴル多いですねー。
「あ!ブルガリアとかもあるんだね!」ト、まったく相撲に興味ない059。
そうだよ、琴欧州とかいるじゃん。
「でもモンゴルがほとんどだねえ~、こっちもモンゴル……あ、ここにも!」
ホントですねえ~。
3人で番付表にがっぷり。
「グルジアってのもいるよ」
韓国とか中国もいるわ。へー!すごーい!初めて知ったー!
「本当?!そんな国の力士もいるの?」
興味がなかったのが嘘のようなおじいちゃんの食いつきっぷり。


0713-3.jpg
東の大関、タナ皇。


「審判員も載ってる!親方とか?そーいうヒト?」
そうそう。もう字が細すぎて、読めないよー。
「あ!行司まで書いてあるよ」
へー!すもん取りだけじゃないんだねえ。床山さんも載ってるもんねえ。
そして、大盛り上がりのワタシと059に負けず劣らず、番付表に釘付けのおじいちゃん。
「一番下まで何人いるんだろうねえ?」
何人でしょうねー?わかんないですよね?こんな小さい字じゃー。
「この一番上の人たちは何百万とかの給料だろうけど、下の方の人たちは月給いくらくらいなんだろうね?」
またそんな下世話なことを…おじいちゃん。わっるい笑顔だし。


0713-5.jpg
東の正横綱、タナ鵬。


おもしろいなあ。番付表ってこんなちゃんと見たの初めてー。わーいうれしい。
「こうして見ると結構おもしろいもんだねえ~……」
チラッとワタシの手元を見るおじいちゃん。
あ……1枚お返ししますよ。
「いやいや!いい、いい。もうあげたもんだから」
え、でも、ウチ1枚あれば充分だし。コレ見ながらお相撲みるのも楽しいかもしれないです
よ。
「…………あ、そう?……」
はい。どぞどぞ!
「じゃあ…もらってくわ。ごめんね、あげたのに」
そんなん全然!こちらこそありがとうございました。
「いやいや!」

ト、結局一枚は持って帰ったおじいちゃん。
まあウチも2枚あっても困るしね。

で…。
そのいただいた番付表はどうしたかというと、おじいちゃんが今度来た時に店に貼ってあった方が喜ぶかな?トいうことで、神棚の横にぺたり。
んが!
ぺたりと貼ったのはいいが、なんせウチの神棚コーナーときたらまるで異空間なので…。


0713-4.jpg

熊手はあるわ、招き猫はあるわ、恵比須さんと大黒さんは貼ってあるわ、ランバダパンダはいるわ、亜呂波はいるわ…。

………いったいナニ屋ですか、ウチは。





二つのブログランキングに参加しています。名古屋場所記念に一押しお願いします。

この記事のためのバナーじゃないですか!
kasugano-oyakata.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


決まり手は猫パンチ。
tana-ei.jpg

ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店ありがとうございます!応援クリックもとっても励みになってます。本当にありがとぅ!

<おまけ>
タナ鵬というよりも…

♪たららたっららーー
0713-6.jpg



| 変わった人々 | 06:33 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

♪ともだちなーのーかー



♪ぼーくらはみんなー生ーきているぅー

0712-2.jpg

(中略)
♪テーのひらをーたいようにぃーすかしてみーれゔぁー

0712-3.jpg

(中略)
♪みみずだーっておけらだーってあめんぼだぁーってー

0712-4.jpg

♪みんなみんなー生きているんだ

0712-5.jpg

♪ともだちなーんーだー

0712-6.jpg

(中略)
♪とんぼだーってかえるだーってーみつばちだぁーーってーー

0712-7.jpg

♪みんなみんなー生きているんだ
ともだちなーんーだー

0712-8.jpg

♪とーもーだーちなーんーだぁーーー




虫、放置……。
アンタは博愛主義か。




二つのブログランキングに参加しています。手のひらを太陽にすかさず、まずクリックを。


なんと作詞は。
スイカとタナ坊_convert_20090621225836
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


アソパソマソでおなじみの、やなせさんですよ。
自慢げタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090621225918
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

暑い中本日もご来店ありがとうございます。おまけにポチッとして下さったみなさま、ホントにありがとうございます。励みにしています。嬉しゅうございます。


| | 07:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちねん

0711-1.jpg

ワタナベがあっちにいってしまって、一年。
去年の7月10日はとっても蒸し暑くて、仕事をしてても2Fのワタが心配で何度も何度も様子を見に上がり、その度に、すでに朦朧としてたであろうワタに「……ほっとけ!」ト言われ、スゴスゴと仕事に戻り…トいう一日だった。
ワタはそういうヤツ。
甘えん坊でいばりん坊。

0711-2.jpg

物心つく前から犬が大好きで、完全犬オンリー派だったワタシが、
猫!…猫??…猫……猫って変なヤツ……猫っておもしろいじゃん!…猫ってスゴイ!…猫、イイ!
ト、猫派になってしまったのはすべてワタナベのせい。
ヒトのポリシーをかるーくヒョイッとねじ曲げてしまったワタナベ。
今もやっぱりアンタはスゴイと思ってる。

その跡を継いだ現・毛むくじゃらは、膝に乗って来ることもなくアタマをゴリゴリ~ッとすり寄せて来ることもなく、名前を呼ばれても返事をすることもなく、いつまでたっても「ゴハン」の3文字すら覚えず、姿が見えないので探すとひとりでちがう部屋で窓から外を見てる…、そんなワタナベとは真逆の、ぽやーんとしたヤツだけど。
でも、ふと仕事中に2Fのドアを見上げると。

0711-4.jpg


姿は見えないのに、ヤツの幅だけ開いたドア。
ああ…下に来たんだね。黙って待ってたけどあきらめてまた上に戻って行ったんだね。
ほら。
やっぱりワタナベと同じだ。
性格はまったくちがっても、なんでこんなにかわいいんだろう。
猫ってヤツは。

0711-5.jpg


ずいぶん前のような、ついこの間のような、いつのことなのかもうわからないような。
でもまだ一年。

ワタナベのことは多分いつまでもこんなカンジで忘れない。

タナちゃんと一緒にいつもワタちゃんもいる。


0711-3.jpg


ケータイの待ち受けもずっと、ワタちゃんのまま。







二つのブログランキングに参加しています。よければポチッと。


じいちゃんに追いつけ。
tanaka2.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


じいちゃんにまけるな!
tana_bag_convert_20090426000753.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとう!更新の励みです。毎日感謝しておりゃーす。




| | 07:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またね、京都。

さて。
わざわざ京都まで来て、おいしいもん食べてフラフラ歩いてオッサンとおじいやんと絡んでるだけのワタクシですが。
ま、その合間合間にはセールなんかも覗いちゃったりしてるんですけども。んでワンピの丈の短さに心が折れたりしてるんですけどね。

いや!そんなことのために京都に来たわけじゃなく、もちろん京都じゃないと行けない場所ばっかりだしそれはそれで目的の一つではあったのだけども。
でもホントの目的はコレでした。

0710-1.jpg

『描かれた不思議な世界~ミヒャエル・ゾーヴァ展』

名前だけじゃピンと来ないかもしれないが、フランス映画「アメリ」でアメリの部屋の壁にかかってたエリザベスカラーをつけた犬の絵を描いた人だ、といえばなんとなくわかってもらえないかしら…。説明長いけど。
この展覧会、ホントは東京でのヤツに行く予定だったのにいろいろあって行けず、唯一行けそうだった時には例の阿修羅展とカブってしまって、それならもうゾーヴァさんの方は京都に行けばいいや!ってことにしたんでした。

でもそこまでしてでも観たかった展覧会。
カワイサの奥に毒がチラッと見える独特の世界が、もー…ねえ~~。特にグリーンの使い方が好きなんだよなー、すごいの。

このゾーヴァ展が開催されてるのは、美術館「えき」KYOTO。京都駅の駅ビルっちゅーか、伊勢丹の7Fにある美術館。
駅にあるだけでもかなり便利なのに、伊勢丹というデパートの中にあるのでなんと午後8時まで開館していらっさる。一日、京都を観たあとで帰り際に寄れるのだ。あーなんてラクなんでしょうか。
もう帰るだけなので、時間を気にせずのんびりじっくりゾーヴァさんの世界を堪能。いやーやっぱしイイ!ついついニヤニヤ。

星占いの「素敵な出会いが!」ってのは、カメラ小僧のオッサンでも甘味屋さんのおじいやんばあやんでもなく、フランソワのダチョウ倶楽部おじいやんでもなく、ゾーヴァさんの作品との出会いだったのかも。
それなら間違いなく大当たり。


ト、大大満足で帰って参りました。
ただいまー!タナちゃーん。

0710-2.jpg
「こりは、おりのもの」

そうそう。タナちゃんには紙袋ね。お土産。

0710-3.jpg
ザザザーー!「たのしーい!」

そかそか、遊ぶがよろし。
………と?
どした?なに?

0710-4.jpg
「……にゃんか……うごけにゃいんだけど…」

だって、タナちゃん…。お腹にチャンピオンベルトみたいに巻いてるもの、持ち手を。
そこ通っちゃだめだよ。そら動けんくなるわ。
外したげよーか?


0710-5.jpg
「んにゃ!自分でやる!」

そか、やるか。
ま、がんばって縄抜けしてみて。

0710-6.jpg
「うがーーーー」

おー…がんばっちょるなー。
絶対無理だろうけどな。

0710-7.jpg
「……むぅぅぅぅぅ……」

ト、タナ青龍になった後。

0710-8.jpg
ちーん……。

終了~~……。





二つのブログランキングに参加しています。京都編終了につきポチッとお願いします。

引っ張ったあげく。
tana-te.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

オチはタナちゃん。
tana-ei.jpg

ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとう!雑貨茶屋はみなさまの応援で成り立っています。励みにしてます、うれしーでーす。


ダラダラと引っ張った京都編、やっと終了です。オチカレー。


| パラダイス | 06:41 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そして京都。

謎の鬼コーチの撮影レッスン…まー、ホントにこのままじゃキリないわ~…えらいこっちゃで~…。
ト思っていたのだが、川の撮影スポット伝授で気が済んだらしいオッサン。もう何事もなかったかのように定位置に戻ってらっさる。
えーと……もうええんかな?
……どもー……。
ト頭をぺこりとしたのだが、(はいどーも)トいうカンジで手をパパパッと振られてしまった。
……えーと…なんだか振られ気分でロケンロールなのはなぜ…。

0709-1.jpg

トいうことで、その場をずそーずそーと後ずさりして、そのまま橋の真ん前にある「ぎをん小森」に入る。
ここは祇園でも有名な甘味屋さん。元お茶屋の建物は、こじんまりした中庭があったりしてやっぱり落ち着く。何回来てもいいわ、ココ。

0709-2.jpg

小倉白玉と迷ったあげく「本わらびもちとお抹茶」に決定。
本わらびはホントにうまいなあ。でも…きな粉が少ねえなあ……。割合を考えて食っていかんとイカンな。ト、超真剣に箸をすすめるワタシ。
まわりではおばちゃん3人組と、親子連れ観光客。そこへ、また新たにお客さんが来たらしい。背中越しなので声しかわからないが、おじいやんとおばあやんとおばあやんのようだ。
おじいやんが仕切っているらしく、静かな和室におじいやんの声が響く響く。
「あんた何にしはる?ぜんざい?白玉?抹茶パヘ?」
……パヘ。

0709-3.jpg

「わらび餅?わらび餅言うたらわらびで出来たはる」
……どうも、おばあやんの1人がわらび餅を所望したらしいのに、おじいやんは反対のご様子。
「わらびで出来たはる!」
わらび…と言われればわらびだけども…。本わらび粉とわらびは別物じゃないのかね。
あんまりわらびわらびと連発されると佃煮でも食べてるような気がしてくるからやめてくれよ、おじいやん。

さて、ノン佃煮のわらび餅もつるんと完食したので、おトイレに…。
ト、立ち上がって振り返ってああ!ビックシ!!

おばあやん3人

ご、ごめんよ…みんな黙々とあんみつを口に運んでるので、どのおばあやんがおじいやんだったのかかわからんけども。あ、いやおじいやんだったわけじゃなくて…。
ココロの中で手を合わせて…あ、あわあわあわ…手合わせちゃいかんわ…そそそト店を出た。

0709-4.jpg

さて。
今度はコーヒーでも飲みに行こかね、トまたぶらぶら。
さっき通った四条大橋まで戻って来た。
お!いいねえ~やっぱし。
この建物はいい。さっきの甘味屋さんもいいけど、こっちもいい。

0709-5.jpg

橋のすぐ脇にある中国料理の老舗。
通るたびに、いいなーーー!と見上げてしまう。一度中に入ってみたいもんだが、京都まで来てなんで中華??トいう疑問もあって、入ったことがない。
…ん?なんか変なこと言いましたか?え?京都まで来て韓国料理食った、その口で?とか?
………。
いや~いいなあ。うん。
ト、見上げつつ、ココと同じくずっと行ってみたかったけど未だ行けてない店に向かう。

0709-6.jpg

喫茶「フランソワ」。
昭和9年から営業されてます。スゴいっす。おまけにお隣には「森繁」さんの表札(右端参照)。さすが老舗。関係ないけど。
うわーずっと来たかったんだよねー。

0709-7.jpg

バロック調の店内に、ああ…またおじいやん。ものすご元気よく大声でお話しなさっとる。
今日はよくよくおじいやんに縁のある日だ。

0709-8.jpg
コーヒー飲むんだったんとちがうんかーい!
ま、なんでか知らんけども、気がついたらレアチーズケーキも頼んでたオレ。

「じゃあ僕が!」
「はっはっは!いやいや僕が!」
「ほな僕が!はっはっは!」
…ってダチョウ倶楽部みたいな会話。おじいやんたち大盛り上がり。

0709-9.jpg


若者が元気なのは当たり前として、それよりも、年寄りが元気な土地はいい所だとワタシは思う。
そうすると京都って、かなりレベルの高いいい所なんじゃないだろうか。





今日のタナカちん。

0709-10.jpg
オン。

0709-11.jpg
オフ。




二つのブログランキングに参加しています。年寄りパワーに負けずポチッと一押し。

く、食い過ぎデスカ??
tana-te.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

そーでもないよね?ね?ね?ね………。
tana-ei.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も訪問&応援クリック、どうもありがとうございます!毎日励みにしています。


まったくなんの参考にもならない京都観光案内、本当は今回で終わりのつもりだったのに、次回に持ち越しになってしまいました。ごめんなさい。もちょっとおつきあい下さいませ。

| パラダイス | 06:35 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぜか京都。



曇り空にミョーーーンとそびえ立っているのは、京都タワー。また京都に来ているワタシ。
本当は朝から来る予定だったのに、目が覚めたら大雨だったので萎え萎えになってしまい二度寝突入。その後ボヨボヨと起きボヨボヨとTVを見ていたら『第3位は水瓶座!今日は素敵な出会いが!』ト、星占いからお告げ。
……そーなのか…じゃあ行かねば。
ト、昼から出かけて来たのだった。

0708-2.jpg

起きてからボーッとTVを見てただけだし、その後は京都でおいしいものを食べるつもりで、新幹線でもなーんにも食べていない。
そんな計画的なワタクシが期待モリモリでやって来た、ココは韓国料理屋のお店『素夢子古茶家』。
なんで京都で韓国料理??トいう質問は一切受け付けませんよ。うまそうだったんですよ、ココのお昼ご飯が。

0708-3.jpg

ホーラ!どうよ。うまそうでしょ?
で、実際食べてもほんとにウマイ!どのお皿もウマイ!キムチもすんごく辛いんだけど超ウマイ!スープもウマイ!チャプチェなんて今まで食べた中で多分いちばんウマイ!

0708-4.jpg

おまけにお店もオサレ。よくこーいう、造りだけ凝ってて肝心のお料理がダメダメなとこってあるけども、ココはちがう。嘘っぽいくらい激褒めですが。
あーウチからココまで飲まず食わずで来た甲斐があったよ。

さーてこの後はどーしよーかなー。まだまだ全然時間はあるし。ちょっとブラブラしてなんかデザートでも食おっかなー。

0708-5.jpg

鴨川には夏の風物詩・床が出ております。
それにしても。
祇園祭のシーズンのせいか、ただ単に季節的なものなのか知らんが、烏丸御池からこの四条大橋まで、どんだけ浴衣売っとんねん!トいうくらい浴衣祭り絶賛開催中だった。さすが京都だなあ。あっちでも浴衣こっちでも浴衣。そんなに売れるのか浴衣。
おまけにアーケードになってるところではすべて、スピーカーからピーヒャラヒャララーピードンドンとあの祭り囃子(←ほら、祇園祭のさー!)が流れている。正月三が日のうどん屋さんの『春の海』みたいなもんだ。うはー京都っぽーーい!ザ・京都~なカンジ。

そのピーヒャララーに押されてついついココまで来てしまったので、祇園あたりで甘味でもいただくことにして。

0708-6.jpg

うわー京都っぽー……くもないな…。
せっかくだし、もうちょっと祇園なカンジなとこでおさしんでも撮らなくては。
おお、ココだココだ。

本当は人物を入れずに撮りたかったのだが、さすがに有名撮影スポット。人が途切れることがなく。仕方ないのでそのまま撮る。

0708-7.jpg


うーむ、どう見てもこのオッサンは観光客じゃないようなのになんでソコにずーっといるのだ。ちょっとどいてはもらえんもんか…ト、このあたりの観光客みなさんそう思ってる様子ありあり。
ト、なにげにそのオッサンがどくのを待ちつつ、周りを撮ろうとしたら。
「そんなとこ撮ってもあんまりようない」
オッサンがワタシに声をかけて来た。
……あーハイ。
曖昧にモゴモゴ言うと、さらに。
「撮るならこっち」
ト、ビシッと切り通しの方向を指差している。
…はあ…。
てゆーか、そっちが撮りたかったんだけども、アンタがおったんやないかい。
とは言えず。
「ココで撮りーな」
…はあ。パシャリ。

0708-9.jpg

「ええやろ?」
なんでオッサンの撮影指導を受けなあかんのか。
おまけにおばちゃん二人も入っとるがなー。いやおすわー。←エセ京都弁。
ト、おばちゃんがいなくなるのを待ってもう一枚。

0708-10.jpg

こっちのがええとちがう?ト、プレビューしているとまたオッサンが。
「こっちも撮った方がええよ」
ト、川を指している。
あーそーですね、ハイハイハイと。
ト、適当にカメラを向けて、パシャリ。

0708-8.jpg

「あー!あかんあかん!そんなとこ撮っても!こっちや!」
…うわ!鬼コーチか。オッサンが手招きしとる。
「そっち撮ってもなんもようない。こっち撮らんと」
あ、そーすか。
はいはい、と。パシャリ。

0708-11.jpg

…あ、鬼コーチまた来た。
「こっちの柳をな、こう~入れた方がええ」
ここじゃイカン、ト。もうちょっとずれろ、ト。
ハイハイ、このへんですな。パシャリ。

0708-12.jpg

「な?ええやろ?」
そーですね……。
…確かにええけども。

なぜか祇園で見知らぬオッサンに撮影指導されているワタシ。まわりに観光客けっこういたのに、なんでワタシなのか。
……もしかして…。
『素敵な出会いが!』って…このオッサンのことか!そーなのか?!
お願いーちがうと言ってーーーー!!




ピンク仮面、ホンモノ現わる!
「ババーン!」
0708-13.jpg
…なんかちがわんか?ピンク仮面。

「ちがう?」
0708-14.jpg
うん、なんかちがうと思うよ。

「こう?」
0708-15.jpg
えーと…。
それ、逆仮面じゃ…?



二つのブログランキングに参加しています。ポチッと一押しおす。

京都好きどすー。
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


京都よろしおすな~。
自慢げタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090621225918
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!励みになります、うれしいっす!

画像が多くて申し訳ござらんが、京都編、続きます。

| パラダイス | 06:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

主成分は。

大体月に一度は、整体に通っているワタシ。
脚がむくみやすいのと、腰が痛くなるからだ。腰から背中、そして首までバリバリだぜー!イエー!トいう状態になってしまうのだ。
またそろそろ行かなくっちゃ。

0707-1.jpg
「おりの猫背もなおる?」

整体だけじゃなく、「足ツボ」にもたまに行く。
足ツボはワタシにとって、マッサージ好きになった原点なのだよ。足ツボ大好き。ラブ足ツボ。

0707-2.jpg
「あしツヴォ~!」

先日も足ツボの店に行った。
ムギュムギュと押されて痛気持ちイイのが、なんともタマラン。
「……腰、張ってますね」
は、ハイ~…。
「目のあたりもヒドいですね。寝不足ですか?」
…は、ハイ~~……。
「あー、背中から首のあたりもゴリゴリしてますよ」
う……う~~。


0707-4.jpg
「にゃんでわかるにょーー?!」

足裏には身体のそれぞれの場所の反射区と呼ばれるツボがあって、そこが滞っているとなんだかゴリゴリするのだよ。ソレをほぐしていくと、なんだかい~い気持ちになるの。
ただ、気になるのはそのゴリゴリ。
肩凝りのように筋肉が張っているというカンジではなく、足の裏にまるでシリコンゴムでも入っているかのように、ゴリゴリ。
一体ナニがこのゴリゴリになるんだろう?
ト一度、整体先生に聞いてみたことがある。
答えは…
「うーん…。老廃物って言われてるけどな。なんやろ?水分かな?ほぐれるとなくなるもんな」
とのことだった。これが正解かどうかはわからないが、まあそーいうもんなんだろう。

それを聞いたあとに。
割引券をもらったので、お初の整体屋に行った。基本的に整体好きなので、割と平気で初めての店でも行っちゃう俺。
案の定、ふくらはぎにゴーリゴリ。肩にもゴーリゴリ。首筋にもゴーリゴリ。
なんでこんなにあちこちに老廃物が。
おお、太ももの外側なんてびっくりするほどゴーリゴリするじゃーないか!脚、むくんでるんだなあ…。
ト、気持ちよーく施術されていたら、あっという間に終了の時間になった。
「どこか、気になるところとかほぐしが足りないような場所はありますか?」
おー親切な兄さんだ。えーっとえーっと……。あ!

太ももの外側が、なんだかまだゴリゴリしてるカンジがするんですけど。老廃物がかなり溜まってるんですかね?

……あり?兄さん、どうした。手が止まったぞ。

「これは…お肉です

0707-5.jpg
「エーーッ!!」

……あ…そ、ソウデスカ……。

「はい!お肉です!

……二回も言わなくても……。


0707-6.jpg
「……にく…だって…」

聞かなきゃよかった。
老廃物だって思っていたかった。

某女優さんの血はワインでできているらしいけど。
……ワタシの身体は、老廃物で出来ている。






二つのブログランキングに参加しています。ツボ押し気分でポチッとお願いします。


どすこーい!
wakataka-banner.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

老廃物じゃなくて、それはシヴォー!
tanaka-mura1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もポチッとありがとう!更新の励みです。毎日感謝しています。

| こんな自分 | 06:33 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

壊れかけの姉貴

今週は本当にハードだった。
それはそれは、本当に。

でも、だからと言って。

0706-1.jpg

タナ坊のピンク仮面をかぶるのは、いかがなものか。
姉貴。

0706-2.jpg

誰からも強要されてないのに。
自らかぶるとは、いかがなものか。
姉貴。

0706-3.jpg

猫にすら見切られてるのに。
まだかぶり続けるのか。
姉貴。

0706-4.jpg

ピンク仮面はいつの間に妖怪になったんだ。
姉貴。

0706-5.jpg

妙な動きで、11ヶ月児を悩ませるんじゃないよ。
姉貴。

0706-6.jpg

そんなにタナ坊を追いつめないでおくれよ。
姉貴。

0706-7.jpg

……姉貴……。

0706-8.jpg

しょっぱい顔でうつむくタナ坊。
……。
「………もう寝る…」
姉貴…。
……はいはい、おやすみーー。


0706-9.jpg

おつかれ、タナ坊。





二つのブログランキングに参加しています。
よければポチッと押してくださいませよ、ささ、遠慮なく。


こっちのピンク仮面はこんなにかわいいのに。
ピンク仮面_convert_20090322192920
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


またいつか現れるのか?妖怪ピンク仮面。
tana-gorua.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もおいしいゴハンが食べられるのは、みなさんの応援のおかげです。どうもありがとう!励みにしてます。

| ワタナベ家の人々 | 06:39 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これでいいのだ。

せっかく♪君だけに~アア~君だけに~ト、タナちゃんのためだけに買ったタナタワーなのに、まったくもって乗りゃしねえタナ坊。トモダチが乗ってる時だけ引きずり下ろしに行く程度。
な、の、に。
なぜか今、乗ってる気配。
いつもタナタワーに背を向けるような位置でPCを開いているので、どれどれ…トにやにやしながら振り向くと。

0705-1.jpg
「にゃんか用?」

……だらーーん。

あうー。イチバン下の段だし。
ソレより何より、なんだ!その左手は!
もっとこう…なんていうの?ちゃんとできんもんかね?


0705-2.jpg
「ちゃんと」

アンタはピアニストか!
…おかしいでしょ?そのポーズも。
なんか落ち着かなくない?
ね、ホラホラ。上れとは言わないから、もうちょっとフツーに座んなさいよ。


0705-3.jpg
「こう?」


……タナちゃんがそれでいいなら。





二つのブログランキングに参加しています。一日1回ポチッとお願いできたら大変嬉しゅうございます。


おなかはどうでもいいらしい。
スイカとタナ坊_convert_20090621225836
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


顔はやめなよ、ボディー!ボディー!
自慢げタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090621225918
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとう!毎日励みにしています。



タナ坊は、基本的におケツと頭が乗ってればOKのようです。ココでもこんな座り方だし。
いいのでしょうか?腹は。腹の立場は。

| | 06:58 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナちゃん、特盛りで。

すいませーん、カゴ盛り猫をひとつお願いします。

0704-1.jpg
「あい、タナちゃんでし」

あれ?なんかタナちゃん、小さく見えますねえ~。
カゴから漏れてませんか?

0704-2.jpg
「あり?漏れてた?」

漏れてる漏れてる。

0704-3.jpg
「どろ~~ん」

漏れ過ぎ。

0704-4.jpg
「どろどろどろ~~」

漏れてるとかいう問題じゃないですよ、コレは。
7割方は乗ってないじゃないですか。
カゴ盛りでお願いしますよ、ひとつ。

0704-5.jpg
「…カゴ盛りか…よいしょよいしょ……」

そろそろいいですかー。
カゴ盛り猫、準備できましたかー。

0704-6.jpg
「こりでどうだ!」

おお!盛れてる盛れてる!これでこそカゴ盛り猫です。

0704-7.jpg
「どえーーーーん」


いや、これは……。
カゴ盛りじゃなくて、特盛りだ……。





二つのブログランキングに参加しています。どろーん!ト、一押しお願いします。

漏れてるタナ坊に一押し。
tanaka4.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


特盛りタナ坊、ひとカゴ100万茶トラペソです。
つちのこタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090617233843
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


お休みなのに、今日も訪問ありがとう!ついでに応援もありがとう!励みにしてます。サンキュー!


| | 06:30 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

王将、満喫。

店内に足を踏み入れる前からちょっとビックリはしていたのだ。なぜなら、外にまで順番待ちらしきカポーの姿があったから。
こんなにデカイ店なのに……。
059が「こんなに広い『王将』来るの初めて~!」ト、初デートで彼女が彼氏に言うようなセリフを吐くくらいデカイ「餃子の王将」なのに。……ま、初デートが王将なんて有り得へんけども。…ま、そんなワガママは今さら言いませんけども。

0703-1.jpg

早速順番待ちの名前ボードに書き込んで待つ。広い店だし、待ってる人も多いが出て行く人も多いのでそんなに待たなくても良さそうだ。名前の欄の横には「テーブル席・座敷・早い方」ト席の希望が選べるようになっていた。何も言わず「早い方」に○をする059。……が、059が○で囲みそうになったのは一段上の「スズキ」さんの欄だった。スズキさん、なにも希望してないのに「早い方」に○。ごめんね、スズキさん。
「○○さーん5番の診察室へどーぞー」ト聞こえてきそうな待ちスペース。ものすごくミョーな空気感だ。全体的に若い人が多いわりに、若いカンジがしない。あまりにも普段着だからだろうか。ジャージ率が異様に高い。あっちもジャージ、こっちもジャージ。それも短ジャージ。流行ってんのか?このへんで。なんでみんなしてテロテロの短ジャージ?
「みんな同じ大学なんじゃないの?」
短ジャージが流行ってる?大学で??

などと言っていたらもう順番が。
なんだか海外…というか、香港にでもいるみたいだ。活気といい雰囲気といい。

0703-2.jpg
今日、仕事中からオーダー決定していた「焼き飯」と「天津飯」。
でも最初に出て来るなんて…。餃子じゃなくてゴハンものが先?どーする?せっかくだから餃子が来て揃ってから写真撮ろか?でも一応これだけでも撮っておこう…。

それにしても、なんなんだろう?あの髪型は。最近の男子はあーなのか?あんまり見かけんけども、ウチの近所では。なんでみんな脳天あたりをあんなに盛っておるのだ。
「わ、ホントだ。みんなおんなじだ!ワックス命なカンジだねえ」
ね?みんなしてこんもり脳天エアリーに、短ジャージ。
「みんなおんなじ大学なんじゃない?」
……大学で流行ってんの?
「そうそう」

0703-3.jpg
餃子が来ないまま、エビチリともやし炒め到着。すでに餃子を待ちきれず食べはじめていたワタシたち。もういいわ、餃子がメインってことで。

ト写真を撮っていたら、横を、おなかにショルダーをひっかけてバッグを膝の後ろあたりにぶらつかせた脳天エアリーが歩いて行った。
なんで!なんであんなヘソあたりにバッグのショルダーが引っかかるんだよ?!よっぽど下ッ腹出てんのか??なんでそんなに全体的に重心が下なんだ?なんでそんなにフツーに歩いてんの??腹にショルダーて。
ト、うははは!と笑っていたら今度は首からウエストバッグをかけている人が。
ウエストバッグをネックレスのように首にかけて、くるんとバッグ部分を背中にまわしたカンジ。なので、真っ正面から見るとむち打ちのギブスみたいになっちょる。
なんでどいつもこいつも普通に持たないんだ、バッグを!
なんなんだ、この客層は。
「それにさ、服装はみんなバラバラなのになんか似てない?」
うん確かに。なんかイメージが同じだよね?
「みんな同じ店で服買ってんじゃないの?ってくらい似てるよ」
みんな近所の人なのかね?
「大学で流行ってるんだよ」
なんだよさっきから。その「大学で流行ってる説」は。
てゆーか、大体どこの大学だよ。

0703-4.jpg
わーい!餃子だ餃子だ!

それにしても、すごいなあ。王将。

「あそこの席の前髪パッツンのヤツも気になる~」
ああ、天津・向に似てるね。059の席からは見えないけど、カウンターに座ってる人も似てるんだよ。……イヤ、天津・向っていうよりガリガリガリクソンに似てるわ。
「あそこの、真ん中分けの前髪が片方だけしゅる~~んト伸びててクルン!ってカールしてるヤツも気になる~」
ああ、あの人岸部一徳に似てるよね。
「……えー……岸部一徳ってあんな顔だっけ……」

ってもう。
まわりばっかり見過ぎだわ。


0703-5.jpg
マジで食べ終わる5秒前←ヒロスエ?。きたねー画像でスイマセン。


いや~それにしても思ってたより全然おいしかった、王将。
「おもしろい人もいっぱいいたしね!」
うん!
「でも、絶対ウチら浮いてたよね」
…うん…『うわ!見てみ?カメラ出しとる!王将で写真撮っとるぞ!なんやアイツら』って絶対思われてたわ。
「キョロキョロし過ぎだし…」
どーする?同業者だと思われてたら。
「……こんなゲラゲラしたふざけた偵察絶対しないから、思われてないと思う。ただの浮かれた王将初心者だと思われてると思う」
それもそうだね…。

ごちそうさまでした、満腹ですよいろんな意味で。
ああ楽しかった、何万光年ぶりかの「餃子の王将」。
今度は王将ファションで来ようかしら。なかなかハードルが高いけど。




ト、記憶の中の王将よりもかなりおいしかったのでご機嫌さんで帰って来ると。

0703-6.jpg
「………ツーン……」

タナちゃんが、しっぽをへんなカタチにして怒ってる。
タナちゃん、しっぽ変だよ?ねえねえ。

0703-7.jpg
「………」

あら、怒ってんの?
でもそのしっぽ、どうなってんの?結んでるみたいだよ。
ねえねえ、変だって。そのしっぽ。

0703-8.jpg
「にゃんだよ、ほっとけよぉ!」

にらまれちゃいました。
ごめんごめん、出かけちゃって。





二つのブログランキングに参加しています。おいしい餃子に一押し!


うまくて安い。餃子、サイコー!
tanaka-docchi_convert_20090320014255

ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


天津飯もウマイですよ。
tanaka-mura1.jpg

ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援クリック、ありがとうございます!とってもウレシイです。更新の励みにしております。

| パラダイス | 06:30 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オカン・ウォーク

オカンは負けず嫌いな人なのだ。
ワタシが、
アタシ、腹丈夫なんだよねえ~~、
と言えば、
「私もね~ぜーんぜん、お腹こわさない!」
ト言い切る。
オカンが最近ゆず茶に凝っているようなので、
甘くておいしいしね~、
と言えば、
「そうなのよ!私なんてお腹の調子が悪い時もコレなら飲めるもの!」
ト言う。
……腹こわさんのとちがうんかい。

0701-1.jpg
「コイツには負けにゃい……」

そんな地味に方向がズレている負けず嫌いなオカン。
ここのところ、ワタシが真剣に夜のワイドショー的な番組を見ていると必ず、我も我もト食いついて来る。

0701-2.jpg
「がぶりつきーーー!」


プロレスラー・三沢光晴が亡くなった翌日のこと。
実家で、夜のニュースをあちこちザッピングしていたワタシ。
やんないなあ~…。
ト小声でつぶやくと、即、オカンがキッチンから顔を出した。
「なに?なんかニュース?」
あ?うん、三沢の。
「エ?!三沢?三沢、なんかあったの?!」
エ?!はこっちのセリフや。オカン、三沢知ってたんかいな!へー、意外~。ウチでプロレス見てたのアタシだけだったのに、こんなに食いつくなんて。

0701-3.jpg
「ガブーーーーッ!」


三沢、死んじゃったじゃん。
「えー!誰が!」
……だから…三沢が…。
「三沢でなんかあったの?」
……三沢で?!って。オカン、三沢知ってる?
「知ってるわよ」
………そ、そう?
「青森の三沢でしょ?」
…ちがう。プロレ……
「じゃ、知らないっ!」

なんでソコでキレる??


0701-4.jpg
「キレてないでし」←プロレスつながりで。えーと…ビミョーに古いけども。


そしてワタシにとってMJといえばみうらじゅんだが、世間一般でMJといえばマイコー。
そのマイコーのニュースもまたかぶりつきで見ていたワタシに、オカンが。
「あら、マイケルさん」
うん、死んじゃったなんてねー……なんかショックだなあ…。
「でも、この人スゴいスゴいってナニがそんなにスゴいの?」
あー……えーと……。
そんな根本から揺るがすようなことを。
いややっぱしさ、世界中で知らない人がいないくらいでしょう?キング・オブ・ポップやで。なんつーかもう別枠な人だったと思うよ。
「歌が有名なの?」
歌もだけど、ダンスとかもさ。ホラ!これこれ!ムーンウォーク。
「…………」
画面の中でツツーーッとムーンウォークをするマイコーを、じーっと見ていたオカン。
「へ~……」
ト、立ち上がったのでお茶でも取りに行くのかと思ったら。

ザザッ…ザザッ……ザザッ。
その場で後ろすり足。それも3歩。

こう?

0701-5.jpg
「仕留めた、コイツ」


こう?って…こう?って……な、なにが?!
なに、そのどや顔。
ムーンウォーク?今の??

オカン!とにかく、マイコーに謝れっ!





二つのブログランキングに参加しています。三沢さんとマイコーさんを偲びつつ一押しお願いします。


誰でも出来るムーンウォークです。
スイカとタナ坊_convert_20090621225836
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


ムーンウォークって言うな!アレを!
tana-gorua.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとう!毎日励みにしています。ほんとに嬉しいです。

| ワタナベ家の人々 | 06:46 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

<