2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT

お調子者の血は濃くて。

090831-1.jpg

オヤジのお墓参りに行って来た。
姉はお盆に送り火をしたのだが、ワタシはタナちゃんの例の件があったのでお盆に実家に帰らなかったのだ。でもタナちゃんも無事回復したことだし、それはきっとお盆中でオヤジとかワタちゃんとかがこっちに帰って来てて、で、力を貸してくれたのかも。ココはきちんとお礼をしておかなくては。
ト、いうことで、夕方涼しくなるのを待って一人で向かった。
普段はいつもオカンが一緒なので墓参りセットがあるのだが、残念ながらオカンは仕事。
あるはずの墓参りセットが見つからない。
……どーすっかな、でもお線香の束とライター持って行けばいいよな。うん。


090831-2.jpg
「おりからもよろしくニャのだ」


オヤジという人は、昔からホントーーにオチャラケの人だった。
姉がガキンチョの頃「プーしてごめんなさい」トいう言葉を覚えさせ、人が集まる場所でオヤジ自らオナラをしては「はい!」ト姉に合図をしていた。
その合図を受けた姉はいつでもどこでも元気よく「プーしてごめんなさい!」。
そして二人してニヤニヤ。なんだ、この阿呆父娘。
我が身を売ってでも笑いを取る。これがワタナベ家の血か。

そんなオヤジの墓参りなので、毎回なぜかニヤニヤしてしまう。しんみりするのはどーにも似合わないのだ。
ト、おもむろにお花の水を換えて、線香に火をつけ…ようとしたのだが、どーもこの束の線香というのは全部に火がなかなか廻らないのだ。ろうそくを持ってくればよかったのだが、どうせワタシ一人だし…と思って置いて来た。オカンがいつも使う風よけがあれば簡単につくんだけどなー。

「火がつかん」
トお墓に向かって言ってみたが、つかないものはつかない。
仕方ないので5本ずつくらいに分けてつけることにした。
「おーしおし、いいカンジやん」
ト、またお墓に語りかけつつつけ続けるワタシ。
が、すぐめんどくさくなって来た。
「……ちょっとまとめてみて、えーかね?」
ト、思い切ってライターの火を大きくしてみた。
「おおーーーこりゃいい。こりゃドンドンつくわ。おーーー!どーよ、コレ!」
ト、調子に乗ったのがいかんかったようで。


090831-3.jpg
「たいへんニャーーーー!!」

線香、メラメラメラ~~~~!!!

「うわわわ!ヤバいヤバい!!!」
あわてて線香が入っていた袋でバタバタバタと線香をたたいてみた。
墓参りに来て、お墓の真ん前で線香叩くってどうなのか。

無事鎮火。
束のうち、真ん中あたりの何本かがかろうじてついている状態までに。点いてるか点いてないかで言うと、点いてない方が近いくらいに。
「…………これ、どーなの?これじゃまずいか?どーする?いいよね?ね?」
あのオチャラケオヤジのことだから、きっとおもしろがってるはずだ。うん。
ト、そのまま半ば黒焦げでちょこっと火が点いてる状態の束をぐいっと差し込んでOKってことにした。
「さーて。じゃあちょっとお水汲んで来るからさ」
ト、お水を汲みに行って、戻って来ると。

うわぁぁぁ……!!!!」

090831-4.jpg
「うわぁぁぁぁっっ!!」


なぜかさっき鎮火したはずの線香からボウボウと炎が。
ミニ松明か!
でももう今さら消せないし。ふうふうするのもまずいし。
「うーむ……なんじゃいなコレは」
まったく。オヤジらしいっちゅーかなんちゅーか。
相変わらずお調子者だなあ………。

ト、しばし呆然と立ち尽くした今年の墓参りだった。




おまけ。
そんなオチャラケの血を色濃く受け継いでいるのがワタシではなく、姉。
先日の東京出張の際の行動を見てもそのことがよくわかる。


090831-5.jpg
Suicaペンギン、ずらーーーーーり。

姉がSuicaペンギン好きなのは知ってるけども。
コレ、どしたの?
「コレさーミネラルウォーターの付録だったの、関東限定でさ」
ああそう。
「どーしても全種類欲しくてさ~コンビニ行っては水ばっかし買ってた」
全種類……。え?水は?
「飲んだよ、もちろん」
え?正味一日だったのに?出張。
「飲んだよ、もちろん」
……全部?
「うん。4リットル

…よんりっとる。一日で。
ヨッ!直系お調子者!



二つのブログランキングに参加しています。8月最終日記念にどーかお一つお願いします。


たまには行こうお墓参り。
ピンク仮面_convert_20090322192920
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


あっという間に線香燃え尽き。
tanaka-mura1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も読んでくれて&応援クリックどうもありがとうございます!今月もたくさんの応援とコメントありがとうございました。更新の励みになりました。また来月もお願いしますでございます。
スポンサーサイト

| ワタナベ家の人々 | 06:26 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

瞼の父母。

先日、タナちゃんの誕生日のこと。
タナちゃんにお客さんあり。

タナちゃーん!びっくりするお客さんだよぉー!

090830-1.jpg

タナカお父さん&お母さんだぞー!
会うのは何ヶ月ぶりだっけ?覚えてるかなー、タナちゃん。


090830-2.jpg


……やはし…。
タナちゃん、あんなにお世話になっておきながら。なんて薄情な!


090830-3.jpg


ご、ごめんなさいタナカお父さん……。
さらに。


090830-9.jpg


久しぶりのやさしい抱っこ、タナカお母さん。
その腕の中で、ちっちゃい脳みそフル回転のマジ顔。
ま、その努力は買おう。

久しぶりの再会で緊張していた様子のタナちゃんも、そのうちなんとなーく思い出したのかどーなのか、リラックスした雰囲気になったのを見計らって。
「こんなものを見つけたので、これはタナ坊にあげなくちゃ!と思って」
ト、タナカ父&母が持って来てくれた『トモダチ・ザ・ジャイアント』を出してみた。

ドーーーン!!

090830-6.jpg


うはははは!
コレすごい!一気に一年前のバランスに逆戻りだ。

「あのトモダチはほんとにずっと一緒だったからなー」
今でも一番のトモダチですよ。

ビビりながらトモダチ・ザ・ジャイアントと友好を深めるタナちゃんを見つつ、「実は…」とタナカお父さんとお母さんが話してくれた。
タナカ家では一時期タナちゃんと一緒に、同じ月齢くらいの子猫を保護していたことがあったこと。
ご存知の通り、タナちゃんとワタシは「里親募集」が縁。
が、その「里親募集」のページにエントリーする前に、実はチラシを作って里親さんを探したことがあるらしい。そのもう一匹の子猫とタナちゃんの二匹分。


090830-5.jpg


すぐ反応があったのはもちろんタナちゃん!……じゃなくて、もう一匹の子猫の方だった。
そしてその後も、問い合わせが来るのはタナちゃんではなくてもう一匹の方。
「里親募集のチラシの…あの猫ちゃんなんですが…」
「あ!そっちはもう決まっちゃって。でも、もう一匹の茶トラはまだ」
「あー…そのコはちょっと…」
トいう会話があったとか、なかったとか。


090830-7.jpg


そーかー。
タナちゃん、人気なかったのかー。
でもきっとウチに来るために「もらわれたくないオーラ」を出してたにちがいない。
きっとそうだ。
「確かに小さい頃のタナ坊はアクマくんみたいだったからなー」
確かにねー耳ばっかしでかくてねー!
わっはっは!
………って、そんなアクマくんにピン!ときちゃったのはワタクシですけどね。


090830-8.jpg


タナカお父さん&お母さん、これからもこうしてふてぶてしく成長していくタナ坊をよろしくお願いします、よ。


さて。
本当なら誕生日記念でアップする予定だった秘蔵動画を。
タナカお母さんがヒソカに撮りためてくれてたのをCDRにまとめてくれたのだ。その中からお一ついかが、なのだ。
うひゃー感涙。




ケータイの方はこちらで。


はぁーーー。鼻血ブーだわあー。




二つのブログランキングに参加しています。鼻血を拭きつつクリックお願いします。


タナちゃん…デカクなったなーーーー。
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


久々のヨウツベですよ。
自慢げタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090621225918
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫



今日もご来店&応援クリック、どうもありがとうございます!毎日更新の励みになってます。うれしいなあ。


ほんとならその日の夜にアップする予定だったんですが、ホレ、あの、例の…事件があったもんすから。バタバタしてこんな半月遅れのアップになってしまいました。タナカお父さん&お母さん、遅くなっちゃってごめんなさい。そしてCDRどうもありがとう!イヒヒヒ…と、にやつきながら観ています。

| 動画 | 00:24 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐怖の「追いつけないおじさん」。

そろそろ夏も終わってしまうので、夏よ行かないで!の「なついのでこわい話でも」。
前回の059バージョンに続き、今回は姉。

090828-1.jpg
懲りずにまたネコ草を買ってみた


夜、1時間程度歩くのが姉の日課だ。
仕事を終えたあとに、ジャージに着替えて歩きに行く。まあ歩くだけが目的ではなく、普段は車じゃないと行かないよーなちょっと遠くのスーパーまで行ったりするのも楽しいらしい。

090828-2.jpg
…またこの顔だ。


でも割に遅い時間だし、音楽を聴きながら歩いているようなので、こっちとしてはちょっと心配だ。
なので必ず車通りの多い明るい道を歩くようにキツく言い聞かせている。


090828-3.jpg
おーい、草!草!タナちゃん、草食べてみ?


姉としてもソコにはもちろん異論はないらしく、比較的歩道の広い明るい通りを選んで歩いているようだ。

そんな先日のこと。

090828-4.jpg
「………にゃんだ、こり」

いつものようにちゃっちゃかちゃっちゃか、少しでもカロリーを消費しようと足早に歩いていた姉。
歩きながらフト見ると、50mくらい前方に姉と同じように夜のウォーキングをしている人がいた。
どうもソコソコ年配の男性のようだ。
おー。あの人もがんばってるんだなあ。暑いけどなー。


090828-5.jpg
…タ、タナちゃん!


そのまましばらく歩いていたのだが、途中で気がついた。
こんなに早足で歩いてるのに、さっき前を歩いてたおじさんに追いついてない…。
道を曲がったのかもしれないトよくよく前を見てみると…いる。間違いなく同じ道を歩いている。
えー!あたしかなり早足で歩いてるんだけどなー。くっそー負けてなるものか。
ト、さらにスピードを上げた姉。

が。

090828-6.jpg
すたすたすた。

どんなに姉が早足の回転を早くしても、おじさんの後ろ姿は大きくならない。
……は?なんで?こんなに早足なのに?
イカン!もう何が何でも追いついてやる!
えーーーい!競歩だ!


090828-7.jpg
すたすたすた。


…はあはあはあ……。
股擦れでもできるんじゃないか、トいうくらいのスピードでも追いつかない。
どーしても追いつかない。少し近づいたかな?ト思うと、またスゥッと姿が小さくなる。
おじさんが走ってるんじゃないかと思ったのだが、肩の揺れの少なさから言ってどう見ても走っているようには見えない。
……どこまで行っても後ろ姿しか見えないおじさん。
なんで追いつけないんだろう……なんでーーーー!!!


090828-8.jpg
すたすたすた。


行けども行けども追いつけない。
このままじゃどんどん離されてしまう…ト思った姉は、思い切って走ってみることにした。
夜のウォーキングの禁じ手、なんちゃってジョギングだ。夜間ウォーキング界では、なんちゃってジョギングは一種の負けなのに。

エー!よくそこまでやったね~。
「コワいのにー!…追いついたの?それで?」
ドキドキしながら話を聞いていたワタシと059。

「……うん、走ったらどんどん近づいて来てさ、おじさんの後ろ姿が……」


090828-9.jpg
タナちゃん、もう1回トライしてみよう。ほら『ネコちゃん大好き草』って書いてあるよ。


えー!それでそれで??!!!

「うん……近づいてみたらね……」
ごくり……。←固唾を飲む音。


090828-10.jpg
「………」

大股だったの」

……は?

ものすっごい大股で歩いてただけだったの。そのおじさん」

090828-11.jpg
すたすたすた。


さんざん引っ張ったあげく、オチは「大股」。





二つのブログランキングに参加しています。えーと…脱力感とともに一押しお願いします。


どんだけ足長おじさんだよ。
kasugano-oyakata.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

それとも姉の早足が遅足なのか?
tana-gorua.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も読んでくれて&応援クリックありがとうございます!更新の励みです、ほんとにありがとう。



| ワタナベ家の人々 | 06:29 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自主練中。

真夏の太陽が最後の力を振り絞ってギラギラしていたある日の午後。

自主練中の猫いっぴき。

090827-1.jpg
「むーん…」

タナちゃん、どーよ調子は。

090827-2.jpg
「まあまあ…」

5分後ーー。
そろそろギブじゃないの?


090827-3.jpg
「うるしゃいなー」


さらに2分後ーー。
ギブ?

090827-4.jpg
「…ギブ」

あ、そう。
じゃあとっとと降りなはれ。


090827-5.jpg
「ふぃーー……自主練、きびしー」


なぜか夏になってから日課になっている自主練。
あるのか?来年あたり。
世界茹で猫選手権。







二つのブログランキングに参加しています。ホカホカな一押しお願いします。

なぜ自らそんな苦行を?
tana-te.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


世界茹で猫選手権、出場選手ぼしうちう。
tana-ei.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます。更新の励みです。ほんとに嬉しいです。
自主練後のタナちゃんは肉まんみたいです。熱くてぽよぽよ。

| | 06:17 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南知多のいちにち・後半。

南知多のいちにち・前半はこちら

ワタシにとって水族館と言えば、イルカでもカメでもなく、実はペンギンだ。

まだワタクシがセーラー服を着ていた頃に流行った心理テストで「好きな動物を順番に3つあげて」というのがあった。今でもあるのか知らんけど。
でまあとにかく、中坊のワタシがあげたのは、
1番は犬、2番がペンギン、3番が馬。
子供の頃から犬を飼っていたワタシとしては、犬を一番にあげるのは当然だったが、ここで堂々2番にランキングしていたペンギン。それくらい昔から好きなのだ。
で、この心理テスト。これでナ二がわかるかとゆーと、1番が本来の自分、2番が人から見た自分、3番が理想の自分…だったト思う。
人からみたワタシってペンギン……。当時オカンから「リリさんは足も短いし歩き方はぺたぺたしてるし、ペンギンのようだ」ト言われていただけに、オカンだけじゃないのか……ト軽くショックを受けたものだ。更に3番の馬にいたっては、好きな理由が「脚がスラッとしててスタイルがいいから」だった。えーと…理想の自分かーー……うーむ…当たってるじゃねーか。

090826-1.jpg

とにかくその、ペンギン。
南知多ビーチランドにはフンボルトペンギンがうじゃうじゃいた。さすが暑さに強いペンギンらしく、フツーに外の水槽で日光浴をしていた。
それにしてもたくさんいるわ。この画像、ほんの一部ですから。どんだけいるかとゆーと。

090826-2.jpg

ババーン!と66羽。お写真は全員じゃないけど。
コレ、名前つけてもわかるのか?飼育係さんにはわかるんだろうなー。
いや~命名のポイントは一体なんなんだろうか?「イチロー」もいれば「アン」もいるし「憩」と書いて「けい」と読むやつもいるし「タカオカ」ってのもいる。おまけに「ポテ」と「テト」は明らかに兄弟だろう。んでもって「パパ」て。なんぼなんでもパパはなかろう。

いや~ほんとに水族館のこーいうポップはあなどれん。かなりおもしろい。
ト、思いつつ歩いていると……。
おや?まるでごま塩頭のおねーさんが露天風呂にでも入っているかのよーな後ろ姿…。
…ごま塩頭のおねーさんってのがいれば、の話だけども。

090826-3.jpg

おねーさん、湯加減はいかがですかね?
おねーさ……。


090826-4.jpg


…おねー…。


090826-5.jpg

………。


090826-6.jpg


お子ちゃまゴマフアザラシでした。
なんでそんな入り方を……。

このコを含めアザラシも結構いる。小さい水族館のわりに海獣系がかなりいるなあ。
だってこんなのまであるんだもん。

090826-7.jpg

どーすか、この性格診断!どのアザラシ?て!
「食べることが好き」とか「気が強い」とかはわかる。多分そのアザラシがそーいうタイプなんだろうけど。でも途中の「まくらがなくても寝れる」やら「流行に流されない」ってのはどーなんだ、ト。「どちらかといえば面長」て!性格関係ないやん。

いやーほんとにあなどれんな、南知多ビーチランド。
暑さもふっとぶわ、笑えて。

あ、そうそう。ココのスゴイとこをもう一つ。
笑って楽しいだけじゃなく、なんつっても女子なら君に胸キュン!のこんなコもいたのだった。

090826-8.jpg

7月14日生まれのジェンツーペンギンのチビちゃん。
ウヒーーー!!たまらーん!!
おばねいちゃん3人、またもここで身をよじって大騒ぎ。
あーほんとにかわいいわーー。毛がホワホワ。

やっぱり楽しいなあ水族館。
ト、〆にしようと思って思い出した。
ワタシの水族館レポといえばアレじゃないか。今回アレが一枚もないじゃーないか。
それはイカン。
てことで。ババーン!

090826-9.jpg

コレがなくっちゃ終われない。
魚の正面顔。
今回も撮れてよかった……。





今日のたなかちん。

090826-10.jpg
「ぜったい出ニャイから!」


ビニール袋規制が以前に比べ格段に厳しくなったワタナベ家では、日夜ビニール袋争奪戦が繰り広げられています。
中身を出すそばからいつ空くか…ト横で待ち構えるタナ坊。
しばらく遊ばせてから、スキを狙って片付ける毎日です。




二つのブログランキングに参加しています。胸キュン水族館ネタにキュン!とクリックお願いします。

ペンギン好きにはたまりません。
潜水服_convert_20090617233905
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


トドもいました。でかかったー。
つちのこタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090617233843
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


上のバナークリックで10pいただいてます。今日も応援ありがとうございます!
更新の励みです。嬉しいです!


| パラダイス | 06:30 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南知多のいちにち。

090825-1.jpg

昨日から引き続き朝起きても少しまだぐったりしていたので、どーしよーかとギリギリまで迷ったあげく、やっぱり来た南知多。
どうせウチでグダグダしていても体調がよくなるわけでもないし、もうずいぶん前からの約束だし、主婦の友達と休みが合うことなんてめったにないし。
でも出かけて来てよかった。
やっぱり動かないと駄目だな、オレ。止まると死んでしまうのか、オレ。まぐろか?


090825-2.jpg

そして、ワタシのリクエストで『南知多ビーチランド』へ。
また水族館。そしてまた観ているイルカショー。うーむ…特別イルカ好きなワケでもないのになんかしょっちゅうイルカばっかし観てるなあ。でもココに来るのは初めてなんだよねー。ショージキ言って…今まで観たイルカショーの中でダントツ!!こじんまりしてる……っちゅーか、プールせまっ。
でもその分、イルカが間近で観られていいカンジ。なんだかアットホームな雰囲気でなかなかいいわ。アットホームなイルカショーって意味わからんけど。
それにしてもなー…。
こんなにお姉さんフューチャーしてるイルカショーってのも初だなあ。


090825-3.jpg

ものすごわかりにくいけど、シャルウィーダンス?て。
コレ、お子ちゃまが観ておもろいか?イヤ、ソレ以前にわかるのか?ト。シャルウィーダンスがわかるお子がこの中に果たしておるんかト。あ、イルカが役所広司だねト。わかるのか?
かなり斬新な芸だなあ。


090825-4.jpg

さらに、イルカ2頭とお姉さん2人の共同作業。
で、『卍』。
なぜに卍?
まさかイルカショーで、シンクロの中国チームの双子ちゃんを思い出すとは思わなかったよ。
そしてコレに続く最後の大技が、コレ。

090825-5.jpg


……大技?
いや、スゴイとは思うけど。
だって鼻先に乗せてるんだもんねえ、お姉さんを。がんばってるよぅイルカくんは。お姉さんもがんばってるよぅ、ナイス笑顔。
技としてはすげえと思うんだけど、なんせ……地味。

いや~プールがこじんまりしてる上に斬新な技の数々で、期待してた以上におもしろい。
ココだけの話だけども、イルカショーは某水族館には負けてない。

おもしろかったねえ~!ト言いつつ、ふと見ると。

090825-6.jpg

アシカ、ちゅっちゅちゅっちゅ。
うわ。アシカの授乳、初めて見るわ。ほんとに吸ってる~!!こんなにおっきくなっても吸うもんなの?わ、出ないからって場所変えてる~!いや~~ん、かわいい~~!!
などと、妙齢女子3人がきゃいきゃい言っていたらまわりに人が集って来てしまい。
その結果、アシカお母さんたらアシカ坊っちゃんを連れて「うるさいわね!」なカンジでぺたぺたと中に入って行ってしまった。
あー残念。

普通とはかなりちがうスタイルの水族館である「ビーチランド」は、屋外のあちらこちらにフツーに水槽がある。
ココはなによ?トのぞくと……カメ。
それも。

090825-7.jpg

ホースに巻き付いとるがなー。
いかんいかん!そっちじゃなくて、頭を一度下げないかんて!そっちじゃないって!だからー、手を下げなさいって!ゴーインにこっちに来るなってば。ちがーう!ほらー無理やりこっちに来るから余計と絡まったじゃーん。だからー、バックバック!


090825-8.jpg

カメ、まったく聞く耳持たず。
カメの水槽の前で、一皿100円のカメのエサを持ってぎゃいぎゃい騒ぐおばねいちゃん3人。
ちょーっと異様な光景だっただろーなー……うん。




今日のまるは。
090825-9.jpg

南知多といえば、もちろんお昼は「まるは」。
やっぱしうめーの、海老フライ。



今日のおるすばんタナちゃん。
首を長くして、じゃなくて、手を長くして待ってたようです。

090825-10.jpg
「あ…おかえり……」

しょっぱい顔だなー。
ちなみにタナちゃんは、香箱よりも手をこうして伸ばして寝る方が得意なようです。




二つのブログランキングに参加しています。久々のパラダイスに一押しお願いします。

日焼けしました。
スイカとタナ坊_convert_20090621225836
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


グダグダよりもパラダイス。
自慢げタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090621225918
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!更新の励みになってます。ほんとに嬉しいです。

※久々のパラダイス、次回も続きます。

| パラダイス | 06:25 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダラダラの果てに。

090824-1.jpg


わかっていたことなのに。
ダラダラしすぎて体調くずしました。


090824-2.jpg


ビンボ性なので、ユーガに休みを過ごすことができない。
ナニかしていないと駄目。
ゆっくり本読んでマンガ読んでDVD観て、ダラダラ過ごす予定だったのに。


090824-3.jpg


読んだことは読んだけど、なんでそうもあわてて読まなきゃいかんのか?と思うくらいに一気読み。わー!おもしろーーい!…トいうワケでもなかったのに。
その結果がコレか。
ダラダラしすぎて頭イターイ。


090824-4.jpg


いいなー…タナちゃんは。
ダラダラするの、得意で。





二つのブログランキングに参加しています。お見舞いのクリックお願いします。

休み慣れてないのがバレバレ。
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


単なる寝過ぎという話も。
tana-akubi.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援クリック、どうもありがとうございます!励みになります!

| こんな自分 | 06:30 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弱腰タナ坊

タナ坊は基本ヘタレなので、攻撃の時も腰引け気味。


090822-1.jpg
ウタちゃんが来てくれた時も。


090822-2.jpg
タナタワーでトモダチと闘う時も。


090822-3.jpg
つゆちゃんが遊んでくれた時も。


たいていの場合、こうしてナニか間に挟んでいる。
なんでこうも弱腰なんだろうか。
ナニか抱えられるものがあると安心なんだろうか。

でも、いくらなんでも。

090822-4.jpg
PCのアダプターケーブル。

細い……。
こんな細いケーブルが、一体なんの助けになるというのか。


090822-5.jpg


命綱か。




二つのブログランキングに参加しています。のんびり更新に応援クリックお願いしましゅー。

えいえいえいえい。
tana-te.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


やるときゃやる!…のか?
tana-ei.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリック、どうもありがとうございまっすー!夏休み中につき、のんびり更新になってしまいました。こんなペースでごめんなさいよぅ。

| | 13:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

準備万端。

090821-1.jpg
ジャストサイズ・アマゾン到着。


ちょっと遅めの夏休みが始まる。いっひっひ。連休だ、連休だ、うれしいなー。
休みというのは始まる前がいちばん楽しい。
明日から休み~!なんていう時がいちばん楽しいと言っても過言ではなかろうて。



090821-2.jpg
もちろん当然入る、とりあえず入ってみる党・党首。


その証拠に今日は全員ミョーに浮かれていた。
姉にいたっては閉店準備をしながら「♪やぁ~~~すみだ、休みだ、休みだ~」ト、さぶちゃんの「祭」の節で「休」を歌い切っていた。


090821-3.jpg
アマゾンじゃなくてタナゾンか。


毎年夏休みはひたすらのんびりダラダラすることにしているのだ。←正月休みもだけど。
今年ももちろんその予定で、こうしてタナゾンで本も買い込み、「20世紀少年22巻&21世紀少年上・下」の全24巻セットも手つかずでとってある。←今コレ?とか言わないよーに。さらに、オフィス・キュー関連のDVDもまだ観てないのが2巻もあるのだー。うっしっしー。←巨泉大橋。


090821-4.jpg
ターーナゾーーーン!←仮面ライダー・アマゾン風に。


他に予定といえば、美容院に行くのとお盆に行けなかったお墓参りに行くのと、久しぶりの友達とゴハンに行くのと、行けたら059と映画に行く…くらい。あとは朝方まで世界陸上を観るとかタナちゃんとまったりするとか。
……うわー、予定モリモリじゃないか。


090821-5.jpg
えーと、そこのタナゾン、ちょっと待ちなさい。


あ、くそ。
お菓子買いだめするの、忘れてた。
かっぱえびせんと柿ピーがない休みなんてありえへん。


090821-6.jpg
タナゾン、破損。


……悲しくなんてないぞ。





二つのブログランキングに参加しています。休みの始まり記念に一押しお願いしまっす。

まず最初にすることは。
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

近所のコンビニでお菓子の調達。
tana-gorua.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリック、どうもありがとうございます!更新の励みです。嬉しいですよぉー。



※タナ党首ですが、フードの量も増えて来てほとんど以前のペースを取り戻しました。出るモノもどちらもしっかり出てます。もうダイジョブです。みなさまの励ましのおかげです。ホントにありがとうございましたッ。

| こんな自分 | 06:34 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐怖の体育館の一夜。

059が通った小学校は、海の近くの田舎町にあったらしい。小さな町なので小学校も各学年2クラスしかなく、全員が顔見知りのいい環境だったようだ。
そんな小学校で起きた<なついのでコワい話でもー059編>。


090820-1.jpg
「ドキドキドキ……」

059たちの小学校では、卒業を控えた6年生のための思い出作りとして、夏休みに「キャンプファイヤー」を全校児童で楽しむのが恒例となっていた。キャンプファイヤーは当然夜。そしてその夜は、みんなで体育館に泊まり込む。それが何より楽しみだった。
児童の数が少ないので、全学年を縦割りにして「班」に分ける。キャンプファイヤーはもちろん、ゴハンを食べたりレクリエーションをするのも「班」ごと。その「班」の結束をかためるために、班に名前をつけて旗を作るのもまた恒例になっていた。


090820-2.jpg
「前置き、長くニャイか?」



楽しいキャンプファイヤーはあっという間に終わり、6年生だけで過ごす体育館の夜がやって来た。
体育館の壁には、みんなの旗が飾ってある。
夜も更けて、あちこちから聞こえて来た話し声もしなくなり、気がついたら起きているのは059の班・通称「ドーナツ村」だけになっていた。



………ド、ドーナツ村?………。
「うん、ウチら7班の名前」
……7班でええやないか。
「7班のドーナツ村だったんだもん!」
ああ、そお…。まあ059がそう言うのなら…。
まあいいけども……。




そんな時だった。
ふと体育館の奥にあるトイレに坊主頭で白い服の男子児童が入って行くのが見えた。
まったく見覚えのない男の子だった。トイレの入り口には照明がついているので、見間違えるはずもない。
「今の…誰?」
「知らないよね?」
顔を見合わせる7班ドーナツ村。そのまましばらくたってもトイレからは誰も出て来ない。
「さっきの子……出て来ないね………」
「絶対入って行ったよね?!」
「出て来てないよね?!」

そしてさらに……何気なく壁を見上げた059の目に自分たち7班の旗がはっきり見えたのだ。
風もまったくない真夏の深夜。もちろん当時の小学校体育館にエアコンなんぞない。当然他の旗はすべてだらん…ト垂れている。なのに、7班の旗だけがバタバタと風になびいているかのように、全景が見える。

風もないのにたった一枚だけなびいている旗。
そして、深夜のトイレに入って行ったきり出て来ない見覚えのない白い服の男の子。


090820-3.jpg
「ヒィーーーーッ!!」


「ウチらの小学校ってトイレの花子さん的なこわい話いくつかあったんだけど、自分で見たのはコレだけなんだよねー」
あ、そーなの。
「おまけに、朝方にはUFOも見たんだよ!」
……ゆうふぉお~~~~???
「ホントだもん!チカチカして急にパッと消えたんだよ?!」
朝方でしょ?日の出のせいで星が急に見えなくなっただけじゃないの?
「……ちがうって!だって暗かったもん」
だって朝方なんでしょ?日が昇る時間じゃん。
「……まだ暗かったから……ヨルガタだ!ヨルガタ!」
……夜型て。


090820-5.jpg
「試験勉強か!」


うーん……。
まったくもって恐怖が伝わって来ないのはどういうことだ。
話としてはまあまあコワくなるはずなのに……。
うーむ……やっぱり……コレのせいか。
コレ、059が描いた、風もないのにたった一枚だけなびいていた7班・ドーナツ村の旗。


??_convert_20090819221738


えーと。
果たしてコレがなびいててコワいもんですかね?画伯。





二つのブログランキングに参加しています。恐怖に震えつつ一押しお願いします。

まず「ドーナツ村」が敗因ではないか、ト。
潜水服_convert_20090617233905
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ



「ホントにこわかったんだから!」←059談。はいはい。
tana-akubi.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとうございます!励みにしてます、ホントにうれしいです。




※タナちゃん、量はまだまだ少ないですがボチボチとドライフードも食べるようになりました。元気に遊んで、走ってますよー!



| 今日の画伯 | 06:30 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなキッカケもいいじゃない?

かれこれもう1年以上になってしまった。
美容院に行っていない歴1年と1ヶ月。記録更新だ。
……記録、それは儚い。だからこそ人は記録に挑む。
ちぇっ。アタシは挑みたくて挑んだワケじゃねーよ。行かなきゃいけないのは重々承知してるけど、なかなか休みがねー…。

ト、自分に言い訳しつつ、モジャモジャしたアタマを持て余していた先日の真夏日。

運転中、トある交差点で赤信号に引っかかった。
鼻歌を歌いながら外をぼんやり見たワタシの目に驚きの看板が。

『ヘアーサロン  モッサリ

モッサリ!
それもヘアーサロン??!
ヘアーサロンでモッサリ??…モッサリ!!!

目をパチパチしてもう1回見直してみた。

『ヘアーサロン  モッサン

……モッサンかよ。
モッサンかー……。モッサリじゃなくてモッサンか。
あたし…軽くノイローゼなのかもしれんな。


090819-1.jpg
「……ダイジョブ?モッサリーノ」……って!誰がモッサリーノなんだよ!


ハイ……ソッコー、美容院に予約入れました。
とうとうモッサリとオサラバです。





二つのブログランキングに参加しています。ぽっちりクリックお願いします。


『もっさり』はワタシのアタマ。
スイカとタナ坊_convert_20090621225836
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


では『くっさめ』はなんでしょう?
tana-gorua.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日も応援ありがとうございます!更新の励みでございます。嬉しいです。


「くっさめ」ちょっと思い出したので書いてみただけです。もっさりとはまったく関係ありません。あ、ちなみにワタシの「くっさめ」はかなりダイナミックです。フォッフォッフォッ。


※ここんとこずっと、全然コメントのお返事ができなくてホントにごめんなさい。必ずお返事しますので、もうちょっと待ってて下さいましまし。とりあえず今はタナちゃんと遊ぶのを何より優先してるので、あいすいませんです。お許しを。

| こんな自分 | 06:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナ坊復活の日

たくさんのお見舞いならびに励ましのコメント、どうもありがとうございました。
タナちゃんはみんなに愛されてるなあ…ト改めて実感しました。



誤飲の顛末、その後です。


吐き出しの後、帰宅してからずっとワタシのクローゼットの奥にこもりっきりで土曜と日曜を過ごし、昨日の夕方あたりからやっとボチボチと出て来るようになり、続いてお水をちょっと飲み…ト徐々に回復に近づき。
で、夜になってなんとかゴハンを舐めるとこまで来たタナちゃん。

090818-1.jpg
「まだそんなに食べたくニャイのら」

実は、土曜日曜と丸二日水もまったく飲まず。
クローゼットの奥にむりやり手を伸ばしアタマをナデナデしてもウザがられ。
が、このクソ暑い中にずっといるのに耳がひんやり冷たく身体もなんだか熱が感じられない。だ、だいじょーぶなんだろうか……。いくらトン先生に「かなり吐いたりはすると思います」ト言われていたとはいえ。
ト、不安でほとんど眠れないまま月曜の朝になり。
動揺したまま朝っぱらからトン先生に電話をすると「ひどい胃炎を起こしてるので、そーいう症状はまったくの想定内です。でも念のためちょっと診てみましょう」ト、力強いお言葉。
で、また来た病院。この一週間で何度来てるのか、オレ。

「思ったよりデリケートだったね。タナカくんは」
胃がどーのこーの…というよりも、精神的ショックというかダメージがでかかったみたいで。お坊ちゃんだから、タナちゃん。

でも心配してたほど脱水症状もなかったので、点滴ではなく栄養剤を注射。
「タナカくん、過酸化水素(なんとかソーダではなくコレでした。オキシドールみたいなのってのはあってます)を飲んだ後もなかなか吐き出さなくて。普通はすぐ出るんだけど。かなり胃のあたりをマッサージしてやっとゲフッと。過酸化水素が胃に入ってた時間が長かったから、その分胃を傷めたかもしれない」
そうですか……それであんなに赤い胃液ばっかり出てたんだ。
「でも、もう大丈夫です」
ああああ、ありがとうございますー。

090818-2.jpg
なぜか自らキャリーに入って行くタナちゃん。今日も注射されたっちゅーのに。

それにしても、ずーっとこもりっきりだったタナちゃん。
声をかけてもすさんだ暗い目でこっちをじろっと見るだけだったタナちゃん。
そんなタナちゃんが心配で、TVも見ずにずっとクローゼットの横でぼんやり座っていたのだが。どーにもやることがなくて退屈で退屈で。ふと見ると、先日大掃除をした時になぜか発掘されたタロットカードが本棚に置いてあった。
タロットカード……。
何年か前の誕生日に、男友達が『アンタ、こーいうの好きそうだから』ト言ってプレゼントしてくれたヤツだ。
タロットカードが好きそうな…って、どんなイメージ持っとんねんアタシに。そんなジプシークイーンだったか?そんな明菜だったか?え?

090818-3.jpg
結構カワイイのよ。説明書つき。

もらった当時はおもしろがっていろいろ占ったりもした。結構当たる!ト評判だったのだ。
なんだか本を読む気分でもないし、久しぶりに占ってみるか。
占っちゃう?占っちゃったりして?ト、返事をするわけもないタナちゃんに声をかけながら、カードをシャッフル。内容は『タナちゃんの状態はすぐよくなるか?』について。
よくなりますように、ト願いつつシャッフルをしてカードを置いて、結果を見る。
心を落ち着けて、説明書を広げ、カードの意味を読み取っていくと。
<現在の状態>を表すカードを見て、思わずのけぞるワシ。

090818-6.jpg
現在の状態ーー胃炎

胃炎……。
胃炎て!そんなピンポイントで??
早い時期に願いが叶うといういい結果だったことよりも、この『胃炎』カードが『現在』の場所に出たことがなによりビックリ。
今からでも占い師めざそうかしら………。

090818-4.jpg
「おばけ…でる?」

トン先生の的確な診察どおり、無事完全復活にむけて立ち上がり始めたタナちゃんは、やっぱりゴハンよりも遊びが優先。よーしよし!遊んじゃる!どんだけでも遊んじゃるからな。

まだ舐めた程度の食欲だけど、これだけ遊びに執着するようならまあ食べ出すのも時間の問題か。

090818-5.jpg
「あ!スキマおばけデタ!」


この顔が出れば、もう安心だ。うん。






二つのブログランキングに参加しています。寝不足です。よければクリックお願いします。


今日からやっと熟睡できます。
tana-te.jpg

ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


タナちゃんよくがんばりました。
自慢げタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090621225918
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとうございます。本当に励みになってます。ホントにホントにありがとう!

コメントのお返事は必ずしますので、もうちょっと待ってくださいませ。

| | 02:43 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誤飲事故ーその顛末

ホントにホントにご心配おかけしました。
タナ坊完全復活とはまだまだいきませんが、あとは時間が薬になると思うので一安心です。
で、その後の経過を。
ココから読み始めた方は、まずコチラ→前回記事からどうぞ。

つい先日、ブリブリの健康体で健康診断を受けた診察台にまた乗っている、ちょっとしょんぼりしたタナ坊。ごめんねごめんね、多分本猫はちょっと胸焼けしてる程度でまったく何も感じていないだろうに。
「ねずみのおもちゃ?」
トン先生がグニグニとタナちゃんのおなかあたりを触診。
はい、3センチくらいの。中がプラスチックで外側にラビットファーが貼ってあるヤツです。……あーーー同じタイプの持ってくればーー!!!持って行こうってあんなに思ってたのに!クソーーー……。
「うーん…あるとしたら胃におさまってるはずだけど。心配なのは胃から十二指腸にむかうトコに引っかかることが多いんでね…そうなるとちょっと…」
あわわわ……。
「まず写真撮ってから…」
はい…。
トいうことで、レントゲン撮影の結果。
……写っていた。ばっちりと。ねずみの小さな鼻がそのまま。
うわーーこれだーーコレ鼻だ。
「あー収まってますねー胃に」
ど、どうしましょう…吐き出しますかね?
「うーん……ワンちゃんは比較的吐き出しやすいんですけど、猫ちゃんは…むずかしいんですねえー」
そ、ソウナンデスカ………。
「一度まず吐き出させる処置をしてみて、それで出ないようなら開腹手術で取り出すことになります」
……ですよね……。
「でもタナカくんの場合は、すぐ気がついたんで吐き出せる処置がとれますが、普通は胃から腸に移動して詰まってしまって、そうなるとまったく腸が活動しなくなるので食べても全部吐き出してしまう、そこで初めてなんかおかしい…って思うパターンが多いから。そうなってしまうと、もう開くしかないっていう…」
……はあ……。
「よく気がつきましたね」
…いやもう…ほめられてもまったくうれしくないです。

でもとにかく胃の中にあることは確認できたので、あとは先生におまかせすることに。
なんとかソーダ?…簡単にいえばオキシドールと同じような働きをするヤツ、を飲ませて発泡させて吐き出させるらしい。これで出てくれれば……。出てこい!ねずみ!出て来て!ねずみ。お願いだー。

ト祈る気持ちで店に戻り、30分遅れて仕事開始…の約15分後。
「タナカちゃん、ねずみ出しましたー!もうお迎えOKです!」の電話。
よかったよかったよかったよぅーーー!
ああもしかして、お盆でワタちゃんが帰って来てて助けてくれたのかもしれない。

で、出て来たねずみがコレ。

090816-2.jpg
ラビットファーがはがれて、グレーのプラスチックの本体が見えている。

…でかい。
ビワの種くらいの大きさはある。よくぞこんなデカイのを吐き出してくれた。

無事に帰って来たとはいえ、現在のタナ坊は一種の胃炎をおこしている状態。吐き気もしばらく続くらしい。夕方から断続的に何度も胃液を吐いている。それもかなり胃壁を傷めたらしく血がまじった赤い胃液。
いつもポヤーンとしてご機嫌さんのタナ坊が、こんなに弱々しくぐったりしているなんて。見守るしか何もできないけれど、とにかくもらった胃薬を飲んで少しでも食欲が戻ってくれれば。それまでひたすら静かに静かに。
ガンバレ、タナちゃん。
そして、ホントにごめん。


090816-1.jpg
「……オエ……」病院から戻ってすぐのタナ坊。


誤飲事故は100%飼い主の責任。犬ほどは多くないが、猫も誤飲するコは何回も繰り返す。調べてみたら、飲み込むモノはおもちゃを始めヒモやリボン、ゴム、ビニール、人間のサプリ、ラップ、竹串…あげ出したらキリがないほど。
タナちゃんは運良く吐き出してくれたけど、飲み込んだモノによっては腸閉塞をおこしたりすることもある。
そしてワタシのように、飲み込みそうなモノは片付けたつもりでもその片付け方が甘い場合もある。なんせ相手は猫だ。思いがけない時に思いがけないことをする。狙った獲物はいつまでもしつこく忘れない。

トン先生に言われた「とんだ1歳の始まりになっちゃったね」の言葉。
まだ1歳だ。これからもまたこんなことを仕出かすだろうな、タナちゃんは。
今までよりもっと注意深く毎日観察しなくっちゃ。先回りして、危ないことから守って行かなきゃ。
ト、さらに決心を固くした駄目オカアサンでした。


090816-3.jpg
「おり…きぼちわるい……」




二つのブログランキングに参加しています。ヤレヤレ、の一押しお願いします。

元気はないけど元気です。
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


早く効いてーーー!薬ーーー!!
tana-akubi.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとうございます!お盆なのにお騒がせしました。たくさんの心配コメントもうれしかったです。ホントにどうもありがとうございました。
で。
まだちょっと心配なので、前々回からのコメント返しはもうちょっとお待ち下さい。ごめんなさいっす。

| | 00:52 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

事故発生。<午後イチ追記あり>

ワタシの不注意で、あっちゃいけない事故がおきてしまいました。

090815-1.jpg
「にゃに?どしたの?」

誤飲、です。
以前にもおもちゃのかけらを飲み込んだ前科があり、まあその時は無事出て来たのですが、ソレ以来タナちゃんが飲み込みそうなモノは必ず片付けるようにしていて。
昨日も夕方ちょっと遊んだあと、ふたつきのバスケットに仕舞って、仕事に戻ったんですが。
仕事を終えて午後8時半過ぎにリビングをのぞいたら、なぜかひっぱりだされてるおもちゃ!
それもねずみが一匹足りない…。糸を噛み切った跡…。


090815-2.jpg
「ありゃー!」

3センチほどの大きさのねずみ。
プラスチックにラビットファーが貼付けてある、よくあるタイプのモノ。
完全にワタシの不注意です。
ワタシがそこに仕舞うのを、タナちゃんは見ていたはずだし。ふたつきとはいえ、カギがかかるわけもなく。手先が器用な猫なら開けるかもしれない…ト考えるべきでした。
二日前からソコに仕舞うようにしていたので、チャンスを狙っていたのかもしれません。

心配しながら一晩過ごしましたが、本猫まったくなにも気にせずいつも通りです。食欲も普段通り。ただ、朝になっても吐き出す気配もないのがどうにも心配で、タナちゃんは元気なんですが、見ているワタシの方が泣きそうです。
さっき朝イチで、トン先生に相談したところ「多分胃より下に行くことはないのでそんなに心配はないけども、レントゲンを撮って確認してみましょう」とのことでした。

ので、ちょっくら病院に行ってきます。
たくさんのお祝いコメをいただいた誕生日の夜にこんなことになってしまって、ホントにタナちゃんをかわいがってくれてるみなさんに申し訳なくて。
診察時間までちょっと時間があったので、ご報告のつもりで記事アップしていきます。

090815-3.jpg
「トーストー!!」


今日の画像は、つい今しがたの撮って出し。
タナちゃんはこの通り元気ですので、ご安心を。

また経過をご報告しますね。
では行ってきます。




※今、タナ坊、無事に帰宅しました。やっぱり飲みこんでました。イヤ、飲み込んでることは確実だったので泣きそうになってたんですが、トン先生のおかげで出てまいりました。ねずみが一匹。タナ坊の腹から。ま、とにかくもう大丈夫です。また詳しくは夜、アップしますね。とりあえずご心配おかけしてると思うので、簡単ですがご報告だけでも。
ホントにみなさまご心配おかけしてごめんなさい。
タナ坊ダイジョーブでーーす! <1:05pm 追記> 




二つのブログランキングに参加しています。海より深く反省しています。


ごめんねタナちゃん。
tana-te.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


これからは、さらにきっちりいろいろと仕舞うようにします。
自慢げタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090621225918
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとうございます。ダメダメなオカアサンをお慰めください。よろしくお願いします……。それにしてもとりあえず…。はー…よかったぁー……安心して膝から落ちました。

| | 09:38 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう、に、ありがとう。

タナちゃん、誕生日おめでとう。


tsukushi


1年前の今日、タナカ父&母によくぞ拾われてくれたもんだ。


tsukushi


拾われてくれてありがとう。


tsukushi


タナカ家では「つくし」と呼ばれてかわいがってもらって。
すくすく育ってくれてどうもありがとう。


tsukushi


つくし、なんていうかわいい名前から「タナカ」なんて猫的にはたいそうヘンな名前になっちゃったけど。
タナカ家の思い出も忘れずに背負って行ける、いい名前だと思うんだよオカアサンは。


tsukushi


タナカ父&母がくれた「つくし」って名前のCDRには、こんなちびっ子タナちゃんがたくさん収められてたよ。
こんなふにゃふにゃだったんだねえ~去年の今頃は。


tsukushi


オカアサンは去年の今頃、オリンピックばっかり観てたよ。
「つくしちゃん」がふにゃふにゃしながら大きくなろうとしてるなんて、全然知らずに。


tsukushi


ワタナベがいなくなって空いちゃった穴は、ワタナベでしか埋められないけどね。
でも、タナちゃんの分だけオカアサンの世界は広くなってるよ。
どうもありがとう。


090814-8.jpg


タナちゃん。
元気に育ってくれてホントにありがとう。


090814-9.jpg


オカアサンが幸せなのと同じくらい、タナちゃんも幸せならいいけどな。
ま、これからまだまだ先は長い。
ゆっくり毎日楽しんで行こう。

ね、タナちゃん。





二つのブログランキングに参加しています。記念に一押しいかがっすか?


ほんとに天使じゃないか、と。
non-angel-tanaka_convert_20090327001117.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


デカくなってもやっぱり天使。
tana-ei.jpg

ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとうございます!盆本番ですね。お墓参りと応援クリックは忘れずに。

| | 06:30 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナとカボチャとやっぱりオカン

オカンの近所友達に通称「畑のオジサン」と呼ばれるおじさんがいる。友達になったキッカケは、たまたま庭仕事をしていたオカンにオジサンが「あんた、野菜いらんかね?」ト声をかけたことらしい。
新手のナンパか。


0813-1.jpg
「くぅーー」


オジサンはあくまで趣味で野菜を栽培している。とにかく作るのだけが趣味らしく、できてしまった野菜の処分に困っていたところ、たまたま通りがかった家でせっせと庭木の手入れをしていたオカンに目をつけたようだ。
ソレ以来、オカンは暇を見つけてはオジサンの畑に行き手伝いをしたりしている。何もせずに野菜だけもらうのはオカンのプライドが許さないらしい。ワタシなら堂々と野菜だけ受け取るのになんの躊躇もないのに。
で、その野菜がたまにウチに来る。化学肥料を一切使わず育った野菜は味が濃くてとてもおいしいのだ。


0813-2.jpg
「…いま、おいしいってゆった?」


前置きが長くなったけど。
そのおいしい野菜がまたオカンのもとにドカッと来た。
実家に帰ったら、玄関になんだかデカイ包みがごろりごろり。

「ねえ、カボチャいらない?」

0813-3.jpg
「ササミじゃニャイにょか…」


今回はカボチャか。

「はるちゃん使ってくれないかしら?」
使う使う。カボチャはよく使うから。
「私、煮物しか知らないし。他に料理あれば作るんだけどねえ~」
カボチャの?
「そう。でも煮物以外調理法ないでしょう?」
えー?!そんなことないよー。はるちゃんいろいろ作るよ、カボチャで。素揚げしてマリネとかさ、コロッケもおいしいし、グラタンもいいし、カレーでもおいしいよー。使えるよぉーいろいろ。

「…ふーん

0813-4.jpg
「あり?」


……あれ?リアクション悪いな。

あ、サラダもおいしいよ!ブロッコリーと一緒に、白すりゴマとマヨをあわせたヤツであえるの。甘めでおいしいよ簡単だし。ウチでも人気メニューだよ。
作ってみればいいじゃん。
「……私はいい」
なんで?簡単だよ。カボチャも使えるし。

「…でも!!私はカボチャだけで煮たのが好きだから!!」

0813-5.jpg
「……は?」

………。
なら最初から聞くなよ。
最初の地点に話戻ってんじゃん。それも後ろ向きで。




二つのブログランキングに参加しています。負けず嫌いのオカンに応援クリックよろしくお願いします。


最初から作る気ナッシング。
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


おいしいのにな、カボチャのグラタンも。
tana-gorua.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


お盆なのに遊びに来てくれてどうもありがとうございます!応援クリックもホントに励みになってます。うれしいです。サンキュー!

| ワタナベ家の人々 | 06:43 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盛り男&魚心

生活と芸術ーアーツ&クラフツ展」を観に行った。


0812-1.jpg
自分へのお土産。

副題が『ウィリアム・モリスから民芸まで』トあるだけあって、繊細なウィリアム・モリスに始まり最後はゴーカイな棟方志功で終わる…というなかなかバラエティーにとんだ内容ではあった。
よく言えば。


0812-2.jpg
ウィリアム・モリスの「いちご泥棒」柄のブックカバー。

悪く言えば、元々はイギリスで始まった運動でそれが日本でも…的なモノなだけに、地味。
それも装飾芸術なので展示内容も壁紙やら家具やらテキスタイルやらで、地味。


0812-3.jpg
「いちご泥棒」にちなんで苺ジャム。

こんな地味な展示内容なのに、多分まったく知らずに入って来たであろう脳天髪盛り盛りで前髪下げ下げの男子二人に女子二人のダブルデートチーム。トシの頃なら16、7。
最初の方こそ「うわ、コレでかくね?」などとタペストリーの前ではしゃいでいたが、徐々に無口に。
そらそーだよ、地味だもの。


0812-4.jpg
入る前から買い決定だったフィリップ・ウェッブのステンドグラスパネル柄のグラス。


ああ、かわいそう。
誰が美術館に行こうなんて言い出したんだろうか。よりによってこんな地味な展示内容の時に。せめて有名画家とかだったらよかったのに。
死んだ魚の目で木喰仏を見る彼ら。


0812-5.jpg
タナちゃんチェックのあと、どしっとブックカバーの上に腰を落ち着ける。


そんな彼らも気になったのだが、それより気になったのは美術館に向かうエレベーターで乗り合わせた三十路女子。
エレベーターでまず(ん?!)と思ったのだが、そのあと展示を観ながら何回かニアミス。
そのたびにどうしても見てしまう。
Tシャツの胸に書かれた文字。
「魚心」。
魚の絵が書いてあるわけでもなく、紺色のTシャツに一言、それも縦書きで。

「魚
 心」

0812-7.jpg
ブックカバーを座布団にしないでください。


ウィリアム・モリスの壁紙も観られたし、それなりにおもしろかったけども。
最終的には魚心Tが持っていったなあ。
世の中不景気でTシャツも今年はあんまり売れてないようなのに、あえて魚心Tを買ったのね、彼女は。
…いいなあ、こーいう人。

ト、自分の世界を追求する人に会える「アーツ&クラフト」展。
よければぜひ。みなさんも。




0812-6.jpg
魚心魚心言ってたので、なんとなく肉が食べたくなりました。
帰りに食べた高級ハンバーガー。もんのすごく高級。もんのすごく高級だけに、もんんんのすごーーーく肉々しい。
いやうまかったけど。肉喰った~ってカンジでした。ごっそさん。



二つのブログランキングに参加しています。よければポッチリお願い致します。


なかなかまったりした展示でしたよ。
スイカとタナ坊_convert_20090621225836
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


夏の美術館、涼しくていいですよ。
自慢げタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090621225918
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとうございます。励みにしてます、嬉しいですよー。


そろそろ盆休みですか?みなさんどーぞごゆっくり。雑貨茶屋は盆休みも営業です。お暇な時に覗きに来て下さいよ。タナ坊ともどもお待ちしてます。





| 変わった人々 | 09:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳記念健診。

タナ坊は去年の8月14日にタナカお父さんお母さんに拾われた。
大体生後2週間程度だったらしい。
なので、本当なら8月1日を誕生日にするべきなのかもしれないが、でもそんな『大体』の日を誕生日にするのはなんか嫌だ。せっかくならタナカ父&母に命を救われた記念日を誕生日にしよう。
ね?タナちゃん。その方がうれしいよね?

0811-1
「で?おりは……おりは今からどこに行くニョだ?」

だからさ、もうすぐ誕生日でしょ?タナちゃん1歳になるんだよ。
ハナクソつけた1歳だ。

0811-2.jpg
「こにょ道はいつか来た道……」

お、さすがもうすぐ1歳はちがうな。だてにハナクソはつけてないな。

0811-3.jpg
「あうーーー」

トン先生とは去勢手術以来5ヶ月ぶり。
1歳記念の健康診断、よろしくお願いします。
「タナカくん、相変わらずおとなしいねえ……」
されるがままのタナ坊、まずは目をチェック。

0811-5.jpg
「うひーーー」

お次は耳チェック。
肉球、緊張のあまり汗べっちょり……

0811-4.jpg
「…お?ありはなんだ?」

の、わりに心音チェックの時にはまわりを気にする余裕すら。
ほらほら、タナちゃん。そんなよそ見してるとねえ~……

0811-6.jpg
「あわわわ」

おなかチェーック!
「…これ、脂肪……」
あ…やっぱし。前々からヤバいんじゃないかなーと思ってたタナ坊の腹。
案の定。

0811-7.jpg
「うぐぐ」

最後に、「ちょっと口くさくないですか?タナちゃん」トいうワタシの質問に、トン先生がも一度お口チェック。
「うーん……ちょっと歯茎が」
歯茎……問題ありますかね?
「たまにいるんですよ、まだ若いコでも」
あ、そーすか。

0811-8.jpg
「やめりょーー!」

グリグリと歯茎全体に薬を塗られて、診察完了。

朝採りシッコの検査もまったく問題なしだったので、血液検査も必要ないんじゃないかということになった。
体重は3.8キロ。
「体重的にはまったく問題ないんだけどねー、お顔が小さい分おなかの脂肪が…」
は、はい…ちょっと節制します。
「おとなしい……。ホントに手がかからないなあ…」
うはは。

0811-9.jpg
「もういいニョ?」

うん。終わったよ。ごくろうさん。
まったく問題ないって。健康健康。でもタナちゃんちょっと便秘気味だからさ、早めに改善しとかないとね。今日から新しいゴハンお試しだよ。

0811-10.jpg
「はぁー…えらい目にあった……」

普段は抱っこキライなタナちゃんなのに、帰りの車はワタシにべったり。
そかそか。よーしよし。ワーシャシャシャ。
ワーシャシャ………

0811-11.jpg
「ありはなんだ?!」

ってなんだよ。せっかくオカアサンがムツゴロウさんになってたのに。

トいうことで無事、健康体で1歳の誕生日を迎えられそうだ。
でもちょっとなんとかしないとね、そのおなか。


0811-12.jpg
「………」←放心状態。

ま、とりあえずおちかれ。




二つのブログランキングに参加しています。ポチッとクリックお願いします。


家を出てから戻って来るまで。
non-angel-tanaka_convert_20090327001117.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


一言も発しませんでしたよ、タナ坊。
tanaka-mura1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとう!上のバナークリックで10pランキングポイントが入るんですって。励みになります、嬉しいです!



もともと脂肪がたまりやすいタナ坊、実は春先にフードを変えたら便秘がちになってまして。今はまだブリブリに若いのでそんなに心配ないんですが、この先コレがクセになってしまうとちょっと問題なので、ちがうフードを試すことにしました。めざせ快便。そんなとこまでオカアサンに似なくてよろし。


※地震、揺れましたねー。ちょっとびっくり。さすがに目が覚めましたよ、ワタシも。
静岡地方の方大丈夫でしょうか?
あ、地震らしい地震は初!のタナ坊は腰抜かしておたおたしてたようです。いまだ隠れております。ビビりん坊です。ちょっと捜索隊を出そうと思います、そろそろ。

| | 08:03 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はたらくくるま。

ワタシは知る人ぞ知る「いっちょかみ」なのだ。
いっちょかみトいうか、よく言えば野次馬根性がヒジョーに発達しているのだ。…よく言えば、か?
特にサイレンとパトライトに弱い。
前の道路を救急車が通って行ったりなんかすると、おおお!トつい窓にへばりついてしまうし、パトカーが通って行こうもんなら、なんだなんだ!ト後ろ姿を見送ってしまう。以前、ド深夜にウチの目の前で車が横転する事故があった時は、翌朝朝イチで出張に出かけなくてはいけなかったにもかかわらず、すべて片付くまでずーっと見ていたくらいだ。えーと多分午前3時くらいまで。

春、谷中散歩をした時もそうだった。
パトカーが停まっていてオマーリさんが実況検分らしきことをしていたのだが、もう気になって気になって。「どうしました?!」ト参加したいくらいだった。一緒にいた青レンジャーに「……ホントにいっちょかみだなーー」ト言われつつ、後ろ髪を引かれる思いでその場から離れたものだ。

0810-1.jpg


先日の午後、突然059が「見てみて!ほら!」と、ワタシを手招きした。
にゃににゃに??ト寄って行くと外を指差す。
ん??……あ!パトカーだ!パトカーがすぐ近くに停まっちょる!オマーリさんが3人おる!……横の車のオッサンがなんか言われちょる!どーしたどーした!
あああ………「どうしました?!」って参加したーい!
結局ちょっとした接触事故だったようなのだが、オマーリさんが見えなくなるまでまた観察してしまった。それもかぶりつきで。
どーもイカンなあ、あのクルクル廻るパトライトにはどーも弱い。弱過ぎる。

そんなワタシのマナムスコは、というと……。

0810-2.jpg

深夜にやってくる、道路の清掃車。
クルクル廻るキラキラのパトライトがどうにも魅力的。

0810-3.jpg

赤いクルクルはすぐ通り過ぎてしまうけども、この黄色いクルクルはたまにこうして停まっていてくれる。
さすがウチのコだ。どーにも気になるらしい。

0810-4.jpg

タナちゃんよ、お前もか。
やっぱりクルクルにはかぶりつきだよな。

0810-5.jpg

そうそう、聞きたくなるよね~「どうしました?!」。
どうしました?って、アンタこそどうしました?ってカンジだけども。
それにしても足元の坪田モケ子がジャマそうね。

0810-6.jpg

結局いなくなるまでずーっと見ていたタナちゃん。
……アンタも好きねえ~。





二つのブログランキングに参加しています。クルクルッと一押しお願い致します。

『Curiosity killed the cat.』なのだ。
tana-te.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

好奇心猫をも殺す、ですってよ。
tana-ei.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとうございます。みなさまの応援クリックのおかげで、毎日更新できてます。どうもありがとね。

| こんな自分 | 09:39 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新種なのか?

実は先月、はるちゃんの家に新顔が増えた。名前は『ルッコラ』。トイプーとチワワのミックスらしい。
早くお目にかかりたいものだと思っていたのだが、とうとう。

0809-1.jpg
「あたち、リュッコラちゃん???」

わわわわわ!!アンタがルッコラかね?!
か、かわいいっっ!
えーと……でも……どこにトイプーの?そしてチワワの面影が?
「シュナウザーカットなんだって」
…なんでわざわざトイチーをシュナウザーに。
すでにアンタんちにはあんなでかいシュナウザーがいるじゃないかね。

20070917195810.jpg
参考画像ーはるちゃんちのジャイアントシュナウザーのペコラ。


まあいいや。かわいいし。
そして、ルッコラと見分けがつかないほど真っ黒に焼けているりーちゃんも後ろにひかえていた。

0809-2.jpg
「これ、ルッコラー!」

はるちゃんちは大型犬しか飼ったことがないので、慣れていない、抱っこできるこのサイズはなかなか扱いが大変らしい。
「ちっちゃいから蹴飛ばしそうになるー」
って、アンタたち。それは小さいとかいう問題じゃないわよ。もっと気をつけなさいよ。本当にもう。
でも確かに猫のタナ坊より全然軽いし、華奢。顔と胴はトイプーっぽいけど、手足はチワワトいう繊細さ。これは扱いに困りそうだわ。

いや~それにしてもかわいいなあ。ちょこまかちょこまか、りーちゃんのあとをついて歩く姿。
呼ばなくても、ちゃかちょこちゃかちょこ寄って来る姿。
純な瞳で見上げて来るこの姿……。

どれどれ。
ウチの純な瞳でも拝みに行ってみるか。こんな仕事中の真っ昼間だけども。会いたくなっちゃったんだモン。
純……純……蛍ぅ……(@田中邦衛)…これじゃ出て来んな。
タナちゃーん!タナちゃーん!
……あれー?いつもの場所にいない。おかしい。タナちゃーん!どこー?
………じゃあこっちは??……ここにもいない。
タナちゃん!タナちゃん!
いない…。
ト、いつもの場所その2(←ワタシのクローゼット)から他に行こうとした時、ちらりと奥の方に茶色いシマシマが…。
ワンピの波をかき分けかき分け、やっと!
タナちゃん!!

0809-3.jpg
「……………」

……なんでそんな奥に……。
このクソ暑いのに。
おまけにさっきからあんなに探しまわってるのに、ひとっことも発しないなんて…。
信じられんわ!ちょっとぉー!タナちゃん!

0809-5.jpg
「…にゃに?…」

うわ、うっとーしそうな顔。
…なんだかなー。
もうちょっとこう~…ないかね?『オカアサン!こんな時間にどしたの?!』的なさ、こう喜びの舞とまではいかないけど、せめて呼ばれたら出て来るとか、いや!出て来る素振りだけでもいいけどさ…立ち上がるとかさ……。
なに?その発見されたくない!みたいな態度。

0809-4.jpg
「………」

幻の茶屋オモテヤマネコ、発見!…かよ。

もういい。
もうオカアサン、仕事に戻る…。




二つのブログランキングに参加しています。ピチピチのりーちゃん&ルッコラに応援クリックお願いします。

タナちゃんより小さいルッコラ。
潜水服_convert_20090617233905

ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

胴囲なんてタナちゃんの3分の1しかない……。
つちのこタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090617233843
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとうございます!毎日励みにしています。ウレシイです。




今日のわんこ。
0809-6.jpg
「あたちリュッコラ!よろちくね!ぺろりんちょ」←キャラ迷走中。

今日のにゃんこ。
0809-7.jpg
「……ねもい…」

| ワタナベ家の人々 | 06:50 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おひかえなすって。

「おひかえニャすって」

0808-2.jpg


「手前…生国は…えーっと…わからニャイけど…
えーとえーと…姓はワタナベ…ニャは…タナカ」


0808-1.jpg

「ヒトよんで、Mの字のタナちゃんでし」

タナちゃん、年末の隠し芸大会に向けて寅さんのモノマネ練習中です。
いかんせん丸顔だからなー……似てねーなー。



二つのブログランキングに参加しています。思う存分連打でお願いします。


ステテコ似合うかしらね?タナちゃん。
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


腹巻きもさせなくちゃ。
tana-akubi.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとうございます!週末ですよ、お休みの方はのんびりと。お仕事の方はまあボチボチと。お互いに。みなさまの応援を励みにワタクシもがんばりまーし。

| | 06:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京ラプソディ。

先週末、はるちゃんがりーちゃん(小3・初デート済)と関東に遊びに行った。おばあちゃんと会い、横浜で巨大クモロボットにコーフン。
そして東京タワーではあの!ノッポンに遭遇したらしい。

0807-1.jpg
お土産にもらったノッポンボールペン。

はるちゃん親子が東京タワーに入ったところ、通路をノッポンが歩いていた。東京タワーの人気キャラクター・ノッポンがスタスタと前を。
……あ!トあわててあとを追いかけると、角を曲がって行くノッポン。追いかけるりーちゃん。
が!そのまま…ノッポンは、ト、トイレに…!。

トントンしたけどノッポン出て来てくれなかった……」


…りーちゃん、そりゃノッポン出てこんわ。
いや~トイレの中のノッポンを想像すると気の毒で仕方ない。焦っただろーなー。出てあげたくても、多分ノッポンじゃなくなってただろうしなー。

「でもノッポンって、魚肉ソーセージの色だよね?」
…059ちゃん、アンタはまたそーいうことを。確かにそうだけど。
「それにレスリングの選手にしか見えないし。なんとかローマン」
グレコローマンか。
「でも会えてよかったね、りーちゃん。ローマンに」
ローマンじゃねーよ、ノッポン。それにしてもすごいなあ、あっちこっち行ったみたいだし。
「すごいよねー、満喫だねー」
うんそーだねー。
……で、話は終わりかと思ったら…。

「……今の『満喫』ってのは『マンガ喫茶』のマン喫じゃーないよ?」
わかっとるわ!そんなこたぁ。
「あ!でもさー、東京にもマン喫ってあるのかな?
………は?
一瞬冗談かと思ってチラッと059の顔を見たのだが、まったくもって真顔。

えーと…あるに決まっとるがな。
「あ、あるんだー。東京にもマン喫!」
……こんなナゴヤの片田舎に住んでるヤツが、どんだけ上からなんですか。
東京にもマン喫あるんだー!って。井の中の蛙ですか。甘く見るなよ、東京を。
「でもあんまり聞かないよね?」
うーん……今はマン喫じゃなくて「ネカフェ」って言うんじゃないの?ネットカフェで。
「あー!ネカフェ!そっか!」
うん……。
「あ!」
………今度はなんだ、059。

ネカフェってネスカフェに似てるね!……クククク……」

0807-2.jpg
「…笑とるで…」

う、うん…似てるけども。
「ね?『ス』がないだけで。ネカフェ、ネスカフェ。…ね?」
………ね?て…。
「ククク……」
……笑とけ笑とけ…俺。




前に遊びに来てくれたモモ松さんからなぜか今頃その時のお礼として、タナ坊へおもちゃが届きました。↑上の画像の羽つきのもそうです。わーい!どーもありがとーう!

0807-3.jpg
キラキラした星のカタチのタナじゃらし。

遊ばないわけじゃないのですが、とにかくじーーーっと見てる時間が長い。
それに比べて。

0807-4.jpg
シュシュッッ!!

速い。飛びつくのが速過ぎる。
明らかに星よりこっちが気に入っている。
それは、コレ。

0807-5.jpg
先っぽ←星、じゃなくて、反対の根元←持つ方。

なぜかタナ坊はプラスチックの棒が好きなようで。

0807-6.jpg
ワクワク。

何もついていない方に視線釘付け。
地味すぎる……。



二つのブログランキングに参加しています。棒を振り回しつつブログ更新中のワタシに応援クリックお願いします。

059ちゃん、またネタにしちゃってメンゴメンゴ。
tanaka.neru.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


遊び至上主義のタナ坊にも応援よろちく。
tanaka-mura1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとうございます!毎日どれだけ励みにしていることか。どもアリガトね。

| ワタナベ家の人々 | 06:44 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

混ぜて混ぜて。

姉の寝言はデカイ。
そしてたいそうハッキリ発声なさる。
あまりにハッキリ言うので、リビングでTVを見ていてもTVの音声を押しのけて聞こえるくらいだ。姉は隣の自室で寝ているのに。
以前は、あわてて「どしたっ?!」ト部屋を覗きに行っていたのだが、行くたびにぐお~ッと寝てらっさるので、ああそーいうもんかト最近は聞き流すようにしているのだ。それに、聞いた話によると寝言に相づちを打ってはいけないらしいし。ストレスになるとかどうとか。

なので、先日も。
混ぜてっ!!
ト叫び声が聞こえて来たのだが、知らん顔をしていた。
まあ夢の中でナニかを混ぜておるんだろうが。混ぜるがいいわ。

んが、直後に姉がヌボーッとリビングへ入って来た。似てるなあ、寝起きの池中玄太。
そしてそのままヌボーッと冷蔵庫を開け、牛乳を出して飲みながら、
「あたし、今さ~夢の中でさ~~」
ト、語り出した。目も半分開いていない状態なのに、よく牛乳飲んでるよなあ。
うん、なによ?
「夢の中でさ~、爆弾作ってたわ」
……は?爆弾?!
姉よ、ナニか今の生活に不満でもあるのか?お尋ね者になってしまうぞ。


0806-1.jpg
「おりの…おりの後ろに……」


「うん、誰かと爆弾作ってて、その相手に必死で『もっと混ぜてー!!』って叫んでた」
……ははーん。それは聞いたワ。
「『混ぜてー!もっと混ぜて!!』って…。混ぜて作るらしい」
なにを?なにを混ぜるの?

は?!
塩をぐるぐる混ぜて作る
…………。

0806-2.jpg
「おりの後ろに立つな!」……スナイパー、タナゴ13。


塩。
言うだけ言って満足したらしく、また半眼状態で部屋に戻って行った姉。

爆弾の材料がまったく思いつかなかったにしても、塩はなかろう。
考えてることが、大きいんだか小さいんだか……。




そんな姉の時男みやげ。

0806-3.jpg
かまわぬ」の「まめぐい」。
ハンカチよりもひとまわり小さい布。ぎゅっと結んだ時にこんなかわいくなるの。
盗人と、ねえさん。もう一つ豆絞りはひょっとこ。

0806-4.jpg
中にはこんな金太郎飴。猫柄、チョーかわいい!食べれん。

0806-5.jpg
えーと…タナちゃん?
とりあえず入ってみる党党首といえども、なんぼなんでもそのハコには入れへんて。
ずっと顔突っ込んでるけども。

0806-6.jpg
「じゃあ、こり!」

いやもう……党首…。
そんなご無体な。



二つのブログランキングに参加しています。一日1回ポッチリポチポチお願い致します。


爆発したら多分しょっぱい。
tana-te.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


混ぜたらできる塩爆弾。
自慢げタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090621225918
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとうございます!寝言でも「応援クリックありがとう!」と言ってるワタシです。えーと…嘘です。励みにしてます、嬉しいですよ。これはホント。

| | 06:30 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうにもこうにも

今月は『夏休み』トいうものがある。ウチは小売業だが休む。世の中の人たちが休む時はウチらも休む。取引先の人には「店なのに??!!」と呆れた顔をされるが、そんなものは知ったこっちゃないのだ。うはははは。
………若干自分で自分の首をしめてる感は否めないけども。

で。
その来る夏休みのために、自分用に本を買いに本屋に行ったのだ。駐車場に車を入れ、停めようと……切り直すこと3回。
たまに自分でも笑えて来るくらいにワタシは駐車がヘタだ。出す時のコトを考えてちゃんとバックで入れるのだが、枠の中には一度でキチンと入ることは入る。入るのだが、ものすごーく右に寄ってたり、反対に左に寄ってたり、ナナメだったり。何回もハンドルをグニグニと廻すので一体今タイヤの向きがどうなっているのやらわからなくなったりもする。両隣が埋まっているとまだラクなのだが、目安になる隣の車がない時なぞ一体ワタシはどこを狙っているのだ!ト自問自答してしまうくらいにヒドい。

ヒドいなあ…ト自覚しつつも無事に本を買い、ビミョーに枠内でナナメってる愛車ショーコちゃんに乗り込み、次は店用の食材を買いにスーパーへ行った。



0805-1.jpg


次に向かったのは駐車台数約500台(ホントかよ?!)トいうかなり大きめのスーパー。
……こーいう広くて混んでる駐車場がまた…苦手で。
何が苦手って、空いてるスペースを探すのが天才的にヘタ。なるべくスーパーの入り口に近い方がいいに決まってるのだが、そこまで行って空きがあった試しがない。仕方なくまたぐるぐると一周する羽目になってしまう。なので、駐車場に入ってすぐでも空きがあれば即駐車。んが、そんな時に限って入り口近くにたんまり空きがあったりする。
果たして今日はどうだろう。ト、思いつつ徐行して進んでいると、おお!わりといい位置に空いているスペースが!
嬉々として近づいて、ガックリ。軽がものすごく後ろ気味に停めていた。両サイドの車がデカイので見えてなかっただけだった。そんなに下がらんでもえーやないか。
クソー……とまわりを見渡すと隣の列に空きが!あわてて向かうと、反対から来た車が先にウィーン。………なんだよぉーーー。
その後も「あった!」ト近づいて行くと、やっぱり軽がちんまり駐まっていたり、他の車が狙っていたりで、まったくもって空く気配がない。
仕方なく、地上ではなく屋内駐車場に行ったのだが、そこでもまったく同じ。
なんでワタシが行くと埋まっているのだ!どこもかしこも。
通り過ぎたあとにぽっかり空きが出て、あわててもう一周してそこへ行った時にはすでに埋まっている。
なんで!トうなりつつも、無理やり『軽』と書かれたスペースに空きを見つけ、そこにショーコちゃんをなんとか駐車。ショーコちゃんは軽じゃないけどニッサンマチコさんだし、大目にみてくれたまえ。


0805-2.jpg


夕方のスーパーというのは、主婦のみなさんの熱気で恐ろしいことになっている。
ずら~りと並ぶレジにすべて行列ができていて、少しでも速いレジにみんな並ぼうとする。
できればサッサと進むところに並びたいのは主婦じゃないワタシも同じなので、あまりカートにぎっしり載ってない人の後ろに並んだ。
の、はずだったのに。
まったく進まない。横の人らはどんどん変わってゆくのに、ワタシはさっきからずっと雑誌コーナーの横に立っている。ずーっと見たくもない週刊誌の見出しを読んでいる。
おかしい…ト思い、長い首をさらに伸ばして見てみると。
前の人も、前の前の人も、今レジをやっている人も、カートをフルに2段使っていた。
上下にカゴ。その両方に食材が入っている。上のカゴにぎっしり入ってないように見えたのは、重そうな食材は下のカゴにぎっしり入っていたから。
どーりで………。

たいして入っていないスカスカのカゴを持って、どんどんまわりの主婦のみなさんに抜かされるワタシ。
まるで自分の人生を見ているかのようだ。
車を停めようとすればあんなんだし。
レジに並べばこんなんだし。

0805-3.jpg


頭打ちだよ、人生は。





二つのブログランキングに参加しています。どうにもこうにもまったく…のワタシになぐさめのクリックをお願いします。


悲しくなんかないやい!
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


涙は心の汗だっ!
tana-ei.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとうございます!こんなワタシにはみなさんの応援クリックがなによりも心の支えでございます。励みにしてます、どうもありがとーう。



<今月はタナ坊強化月間です>
0805-4.jpg
ウチに来て一週間目のタナちゃん。
未見の方は、ぜひこの動画も合わせてごらんくさい。

| こんな自分 | 06:30 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつでも紙袋日和

ここんとこ休みといえば雨ばっかしでなかなか大物の洗濯ができなかったのだが、今日は久々にいい天気だ。おーし、今日は洗濯すっぞー!
ト、洗濯機にガシガシ突っ込んでその間に掃除でも…と思ったら、またタナちゃんが紙袋に入っている。
…片付かんのだよなー、コレが。


0804-1.jpg
「かたづけようとしてる……おりはぜったい出ニャイからニャ」


タナカさん。
アンタさー、その紙袋ずっと放ってあったじゃんかー。入ってなかったじゃん。
なんで片付けようとすると、入るのよ。
………まあいいわ、それは最後にする。それまで好きなだけ入ってなさい。


0804-2.jpg
「……にゃんだか…あつい…」


フッフッフ。今日は暑いのだよ。エアコンもつけてないし。
ほーらほら、もうここまで出たなら出ちゃいなさい。


0804-3.jpg
「負けニャイのら。おりはぜったいココから出ニャイぞ」


まったくー。
負けず嫌いなんだからー。
じゃオカアサン、洗濯干して来るから。


0804-4.jpg
「……行ったか?」

残念ながらまだ行ってません。
…あのね、タナちゃん。今日は最高気温33℃だよ。おまけにココ日当り最高だよ。
そんな風通しの悪いとこにいたらゆで猫になっちゃうよ。
それにね、やっと今日…。


0804-5.jpg
「つゆあけかーー」


意味、わかってんのかー?




二つのブログランキングに参加しています。よければポチッとお願いします。

夏バテしらずの夏生まれ。
tanaka-docchi_convert_20090320014255

ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


暑くても食欲モリモリ。母似。
tanaka-mura1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとうございます。やっと梅雨明けした茶屋地方から、感謝の気持ちを送ります。どうもアリガトー!


偶然とはいえ、「梅雨明けだよ」ト言った途端に空を見たタナ坊。目指せ、アマタツ。

| | 06:30 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちんげんさい。

タナちゃんが来てからというもの、仕事が終わったら即!部屋に戻るようにしているので、めっきり夜のお出かけが減ってしまったワタクシ。
それはゴハンを食べに行くとか夜の散歩に行くとかジョギングに行くとかデートに行くとか彼の家へ行くとか…段々嘘くさ度がアップしてるけども、そーいう用事的なことだけじゃなく、フツーにスーパーに買い物に行くことすらめったになくなってしまった。

…だって…タナちゃんが待ってるんだものー。


0803-1.jpg
これが母を待つ猫の正しい姿……なのか?


が。
どうしても買わなくてはいけないものを思い出し、夜、仕事を終えてから近所のスーパーへ買い物に出かけた。
うーむ、久しぶりだなあ。夜のスーパー。夕方とちがってお客さんも殺気立ってなくってのんびりしてていいなあ。
ト、ぶらぶら買い物をするワタシ。フルーツを選び、レタスをカゴに入れ。
さてあとはタマゴを……ト、歩き出してふと、ある野菜が目についた。

『チンゲン菜』。

チンゲン菜かー…そーいえば、先週の糖朝のワンタン麺に入ってたなあチンゲン菜。チンゲン菜が入るだけで、グッと中華料理の味になるんだよなー。なんでだろう?チンゲン菜のあのほろ苦いのがいいのかなあ…歯ごたえも独特だしなあ。ほうれん草じゃダメなんだよなー。
……ト、チンゲン菜のことを考えながらブラブラと歩く。
脳内にはチンゲン菜入りのあのワンタン麺の画像がどーんと浮かんでいる。


0730-4.jpg
コレ。



チンゲン菜かー………チンゲン菜……チンゲン菜………

チンゲン菜……チンゲン

ハッ!!!

0803-3.jpg
「うるしゃい!」


……はっきりと声に出していた。
「チンゲン菜」ト言いながら歩いていた。自分の声でそれに気がつくほどに。
それも「チャー、シュー、メーン」(←@プロゴルファー猿)のリズムで。
チン、ゲン、サーイ。
チン、ゲン、サーイ。


その後の移動は我ながらものすごく素早かった。
自分で押してるカートを追い越すくらいの勢いだった。

しばらく、あのスーパーには行かない。いや、行けない。





二つのブログランキングに参加しています。にらむタナちゃんに一押しお願いします。


気がつくまでに何回「チンゲン菜」と言っていたんでしょうか。
スイカとタナ坊_convert_20090621225836
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


よりによって「チンゲン菜」て。
自慢げタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090621225918
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援ありがとうございます!毎日更新の励みになってます。ウレシイですよぅー。


はいみなさん月曜ですね。お仕事の方ばんがってくださーい。ワタクシは休みでございますのでゆっくしさせていただきます。ほな!

| こんな自分 | 06:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

でーん。

姉が近々迎賓館に行くのだ。抽選に当たったらしい。
ずっと改修していた迎賓館赤坂離宮が4年ぶりに一般公開されるようになったらしく、応募したところ見事ご当選トいうわけだ。いや~クジ運のない姉にしては快挙だ。

いいなあ~迎賓館。観たいな~あたしもー。
「どこ行くんだっけ?赤坂御所?」
……059ちゃん。
さすがに御所は…無理やろ。ワタナベ家は残念ながら皇族じゃないし。
御所でなくて、離宮じゃ…。
「あ、そっか。へへへ」


0802-1.jpg
ゼンジー北京風タナ座りをするワタナベ族タナ殿下。


迎賓館かー。
「そーいえばさー……なんとか館っていう結婚式場あったよねー」
ゲイヒンカン的な?
「そうそう。えーっと……」
あああったかも…。
「ナントカ館……あ!そうだ!ヘイアン……」
平安?
「そう!平安殿!!……あ……」

0802-2.jpg
「……館じゃニャイ……」


殿じゃんか!
「アレー?!おかしいなー……あったよねー、なんとか館」
うーん………。
「あ!」
思い出した?
出雲殿!」
…………。

0802-3.jpg
「…でん……」


だからー…館は?




二つのブログランキングに参加しています。カーン、と一押しお願いします。


なんとか館は謎のまま。
潜水服_convert_20090617233905
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

でーん!
つちのこタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090617233843
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご訪問&応援クリックどうもありがとうございます!毎日励みにしています。
週末なのでさすがの059ちゃんも疲れ気味です。そんな059ちゃんに応援お願いします。
どもども。

前回のタナ坊秘蔵画像←ちょっと怪しい言い方、が思いのほか大好評でうれしいです。
8月はタナ坊の誕生月なのでちょこちょこ出す予定です。ドントミスイット、なのだ。

| ワタナベ家の人々 | 06:21 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三日目の朝。

ちょーっとここんとこダラダラと長い記事が続いてて、せっかく息抜きにきてくれてるであろう機長…逆噴射ですか…えーっとちがうちがう、貴重な読者の方々をうんざりさせてしまってたんじゃなかろーか…ト少々心配でございます。

なーのーでー。
本日は、お蔵入り画像でお茶をにごそうと思います。姉のケータイからの隠し玉です。


ウチに来て3日目の朝。

0801-1.jpg

ぎゃぼー。
か、かわいすぎてしぬ。




二つのブログランキングに参加しています。ぎゃぼっと一押しお願いします。


このバナーは初日のタナ坊。
non-angel-tanaka_convert_20090327001117.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


いつごろからこんなことに…。
tana-gorua.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご訪問&応援クリックどうもありがとうございますっ!キングオブ親バカとしては、みなさまの応援だけが心の支えです。感謝しております。

| | 06:30 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

<