2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT

おいなりさんに会いに。


「コンコンコーン!」

アメコミのヒーロー顔したお狐さんがいる豊川稲荷にやって来た。
今日のファッションのポイントは、アームバンドだろうか。
強そうな耳だなあー。

フツー、お稲荷さんといえば神社のはずだが、ここ豊川稲荷ったら実は「豊川閣妙厳寺」という曹洞宗のお寺さんなのだ。お寺さんなのにお稲荷さんでお稲荷さんがいるってことは商売繁盛の神様ってことで。
……うーんなんだかよくワカランが、とりあえずこれから年末にむけて商売的にも盛り上がる時期だし、お詣りしとこか。

090930-2.jpg

来てみてびっくり。
ひろーい!
本殿以外にもあちこちにいろんな殿やら堂やらがある。
初詣のシーンでこの本殿の前に人がぎっしり並んでるとこしか知らなかったが、ソレ以外にもいろいろあるのか。さすが本山。


090930-3.jpg

んでもって、なんて素敵な渡り廊下。
いいわぁこの渡り廊下。
ト、じろじろ覗いていたら、中で掃除機をかけているおじさんがいた。
そりゃー緋毛氈だから掃除機がいちばんラクだろうけど…せめて拝観者がいない時にガーガーしようぜ、ト。
ワタシと一緒になって覗き込んでたオジイヤンも「…掃除しとるわ…」トつぶやいていた。

まあ無事に商売繁盛もお願いできたことだし、あとはぐるっとまわって…。
ト、歩き出したらどうも奥に「霊狐塚」という場所があるらしい。ソコはなかなかすごいらしい。
そりゃー行ってみんと。

090930-4.jpg


この先かー。
そういえば子供の頃は、神社にハタハタとはためいているこののぼり…でいいのか?…が怖かったなあ。まあ…ココは特に「千本のぼり」と言って願い事と氏名が書かれたのぼりが参道のあちこちにぎっしりある。
なんつーか…やっぱしちょっと怖い。お願いのパワーというか欲望のオーラというか…。そーいうのがムンムン来る。

090930-6.jpg

ホントにあちこちにお狐さんがいるのだが、よく見ると顔がちがっててなかなかかわいい。
個人的にナンバーワンだったのがこのお狐さん。
大体左右一体ずつで1セットなのは、狛犬と同じ。さらに「あ」「うん」の顔をしてるのも同じ。
へぇ~。普段こんなにお狐さんばっかし見ることないもんねー。
などと話しつつ、どんどん話題の「霊狐塚」に近づくワタシたち。

090930-5.jpg

この先かー。
へー………。
へ………

090930-7.jpg

…………!!!!
へっ!!

090930-9.jpg

うっわぁ~~~~!!!!
なんじゃコラー!!
さらに、反対側も。

090930-10.jpg

ドーン!
ウヒャーーー!!

……すっげぇーーー。

090930-8.jpg

みんなそんなにこっち見なくていいから……。

こんなにお狐さんばっかり見ることないとか言ってごめんなさい。
もう一生分は見た気がする。

でも普通ならこーいうトコってなんつーか…もののけ的な?そーいうカンジがしそうなもんだが、さすがにソコはお狐さん。そんな空気は一切なく。
ま、こんだけいたら、仮にこの中の一つが動いたとしてもダーレも気付かんだろうけど。

ト、大量のお狐さんの視線を浴びつつじりじりと後ずさりしたワタシたちなのだった。





090930-11.jpg

うちの「おいなり」さん。
中にはむっちりゴハンが詰まっておいしそうです。




二つのブログランキングに参加しています。お狐さんの数だけ連打でお願いします。

思ってたより人けのない豊川稲荷。
潜水服_convert_20090617233905
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

おみくじは「吉」でした。
tana-akubi.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!毎日更新の励みにしています。本当にどうもアリガトウ!

| パラダイス | 06:49 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

OKAN 2009 秋。

実家で『SASUKE 2009』を見た。
体力と筋肉自慢のにいちゃんたちがなにやら高度なアスレチックに挑む、汗と意地がむんむん臭う番組だ。それを、まったく対極にいるダラダラしたワタナベ一家がアイスもなかを食べつつ観戦。

ちょうどTVを点けた時、ある選手が、背中越しに跳び移らなくてはいけないような難しい箇所で、ズルズルと落下して失格になってしまったのだった。
ああ~……落ちちゃった~…でもアレは難しいよねえ~…掴むとこないものー。
ト、選手に同情するワタシに対し
「もっと跳び移った時に上の方を掴めばいいのに」
なぜか上から目線のオカン。
落下の瞬間のリプレイを見ては
「ほら!もっと左足を引きつけて思い切って跳ばないと!…ほら!そこでもっとぎゅっと板を握らないと……あああ~…落ちちゃった~…」
オカン、あんたコーチかね?この競技の何を知ってるのか。今初めて見たばっかしなのに。
「…ほら!そこ!そこでもっと上……ああ~~~…」
って、だから!リプレイだから!
何度も新鮮に残念がらんでもよし。

090929-1.jpg
なぜかモナリザポーズで上から目線のタナ坊。


さらに次の選手が、壁からほんの2センチほど出っ張っただけの板を手のみで伝って行くトいう競技で落下するのを目撃したオカン。
「もっと思い切って手を伸ばさないと!」
鬼コーチや。
「そこでもっと右手を向こうにしないと!…ほら!ああ~………」
あー確かにね、右手と左手が重なっちゃうと……
「右手と左手が重なっちゃうと、左手が掴む所がないのよ!ほら!ああ~………」
……だから!ソレあたしが言おうとしてたし。
「あ~………また落ちた…」
それにさっきからリプレイだっちゅーの。同じ人が落ちてるっての。
すごいなあ、同じシーンでも毎回毎回なんでそんなに思い入れたっぷりに残念がれるんだろうか。
もしかしてこの人、うちの身内だっけ?!ト思うくらいに。


090929-2.jpg
右手と左手を重ねるのが得意ポーズのタナ坊。


そろそろ最後が近づいて来た。
にわかSASUKEウォッチャーのワタナベ一家もミョーにそわそわ。
そこに、最後の挑戦者が出てキタ。
そーかそーか、この人漁師さんなのかー。
そーかそーか、赤ちゃんが産まれたばっかしなのかー。
そーかそーか、その赤ちゃんに勝利を誓ったのかー。

おーし!ガンバレー!



ケータイの方はコチラ

おおおおおお……!すごーい!クリアした!
「この人、普段何やってる人なの?」
漁師さんだって。
「へぇ~そのわりには焼けてないじゃない」
……って、選挙の時といい…なんでそんなに日焼けにうるさいのよ?

だが、うまく行ってたのはここまで。
最終ステージは、時間内にロープを登り切ってゴールボタンを押す、トいうものだったのだが、それに間に合わず。

090929-3.jpg
「ボタン、はけーん!」


「あっあっ!手伸ばして!思い切って手伸ばして!!」
…もう無理だよー。

090929-5.jpg
「こんニャろ~~!!!」


「ホラ!手ぐーん!と!」


090929-6.jpg
「ぅえ~~~~いい!!!」


…どんなに手のばしても無理だわ。時間切れ~。
「あー残念だったわね~……この人、アレでしょ?」
そうそう漁師ね。
「じゃなくて…ほら」
なに?
赤ちゃん産んだ人!


……ミスターサスケだと言ってますのに…。






2つのブログランキングに参加しています。力強くポチッとクリックお願いします。

あ~見てるだけで肩凝った~~!
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はコチラから →人気ブログランキングへ

びっくりするほど伸びるタナ坊の手。
tana-gorua.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!毎日更新の励みにしています。ホントにどもありがとねー!

| ワタナベ家の人々 | 06:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

右。

相変わらずワタシたちの中で人気ナンバーワン!の座に君臨するゆんちゃん。弱冠2歳。
つい3ヶ月ほど前にお姉ちゃんになったのだが、赤ちゃん返りすることもなく、日々マイペースで過ごしていらっさる。最近はもうフツーに会話が成立するので、ゆんちゃんとお話しするのが楽しくて仕方ない妙齢女子3人。
なので、ゆんちゃんが来ると誰かかれか仕事の合間にお相手をする。
ゆんちゃんのお母さんも子供連れで他のお客さんに迷惑だから…ト、ヒマそうな時間帯を狙って来てくれるデキ母。
…ま、そうじゃなくてもたいていがヒマな時間帯なのだけど。

そして、今日もまた、ヒマそうにしているワタシを見てゆんちゃんが寄って来た。ゆんちゃんは空気を読んでいるのだ。


090928-1.jpg
人が見ている地図の上にわざわざどえーんト乗る、空気を読むタナ坊。


「ね、お絵描きしよ!」
ゆんちゃんがワタシのエプロンにささっているボールペンを指差して言った。
いいよ。お絵描きしよか。ゆんちゃん描いて。
ト、そのへんにあったメモ帳とボールペンを渡すと、何やら黒い線をびよーんびよーんト何本も描いている。
「一緒にかこ!」
いいけど…何コレ?
ねえゆんちゃん、この黒いの何?
「…………」
無言でシャーッシャーッとボールペンを走らせるゆんちゃん。
ゆんちゃん…これ貞子の髪の毛?
「うん!サダコのかみのけ!」
やっぱりそーか。貞子の髪の毛かー。
「うん!サダコのかみのけだよ!」
なぜか今、サダコ連発。


しばらくすると貞子の髪の毛を描くのに飽きたらしいゆんちゃん。
「ね、みぎ描いて」
……は?
「みぎ、描いて」
えーと?みぎ、ト言いますと…右ですか?
うーむ…みぎってなんだろう…。
仕方なく。
はい、ゆんちゃん。

090928-2.jpg

「………」
特別リアクションもない。
アレ?やっぱりちがうよなー。
かと思ったら。
「ね、こっちからみぎ描いて」
ト、紙を反対にするゆんちゃん。
…一体なんの意味が…まあいいか。右ね。
はい。
なんだかヘンになっちゃったけど。
「こっちで描いて」
エ?左手で?反対から?
「うん」
やっぱし…右?
「うん!」

090928-3.jpg
反対側から右手で描いた右、ト、左手で描いた右。

…なんじゃコリャ。
こうして見ると、普通に描いた右ト反対側から左手で描いた右が、そう大差ないのが悲しいが。
「じゃあ……」
エー!ゆんちゃんまだ描くの~!右~。
「じゃあ…おっきい右描いて!」
おっきい右て。

090928-4.jpg
大きい右。

はい!
「…………」
あ、あり?ゆんちゃん???

勇気を出して描いたのに、コレを見たゆんちゃんは何も言わず059の方に行ってしまった。
「ゲームしよ!」
059をゲームに誘っている…。

ゆんちゃん、どこでまつがえたの?ワシ。
何が違ってたの?
おっきい右。
てゆーか、右ってなに!


でさ、話ちがうけど。
タナちゃん、地図からどいてもらえんかね。
オカアサンたちはちょっと相談してるんだよ、それを見て。ジャマなのだが。
うーん…まあいいや。
えっと?で、どこに行くって?

090928-5.jpg
「ここやな!」

ってアンタには聞いとらん。
まったくもう。はいどいてどいて。

090928-6.jpg
「むむっ!」

どしたの?
わわっ!地図の上で暴れちゃだめ!
タナちゃん!
なに、どしたの?!

090928-7.jpg
「ニャんだ、こり!えいえいっ!」

…タナちゃん、そりはキミの頭の影だよ…。




2つのブログランキングに参加しています。景気付けにポチッと一押しお願いします。

左じゃなくて、右。
tana-te.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


地図じゃなくて、影。
tana-ei.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!更新の励みになってますのよ。毎日ポチッと、ほんとにありがとねーん。

fc2のメンテナンスで全然ログインできず、こんな時間の更新になってしまいましたよ。
ありゃりゃー。

| 変わった人々 | 09:45 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のおりはどれだ。


090927-1.jpg


閉じてるおり。


090927-2.jpg


開いてるおり。


090927-3.jpg


そして。
正々堂々、妖怪と闘うおり。

おり、いろいろ。




二つのブログランキングに参加しています。週末恒例・ショートショートタナ劇場に一押し応援お願いします。


閉じてるおりっていったい…。
スイカとタナ坊_convert_20090621225836
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


さらに開いてるおりって…。
自慢げタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090621225918
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックありがとうございますっ!毎日更新の励みになってます。ホントにどうもありがとう!うれしいです。

| | 07:16 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無頼漢

おりは、暴れん坊ニャのだ。
ウ、ニャーーー!ウリャウリャウリャーーッ!ニャのだ。

090926-1.jpg
「アニョニョニョニョニョー!!」


ほり、このとーりニャのだ。
乱暴者で、ニャらず者ニャのだ。


090926-2.jpg
「おミャーはすでにしんでいる、のだー!」


おりを型にはめようったってそうはいかニャいのだ。
そうニャ、おりは型にはまらニャいのだ!
いつでも、どんな時でもニャ!
型にも枠にも、はまらニャいのだ!


090926-3.jpg
「はまらニャいぞ」



あーまったくだ、まったくだ。←棒読み。





二つのブログランキングに参加しています。アチョチョチョチョー!と一押しお願いします。

型にはまらないんですって。
ピンク仮面_convert_20090322192920
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

箱にはきっちり入るくせに。
tanaka-mura1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございますー!毎日更新の励みにしています。ホントにうれしいです。うひひ。




| | 06:25 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローペー

女子というものは、いくつになってもおしゃべりが好きなものだ。
ワタシもたいがいおしゃべりな方だが、いかんせん声が低いのでどーにもキャッキャキャッキャしたカンジにはならず、どんなに楽しい夢のある素敵話をしていても、ボソボソと悪巧みの密談をしているようになってしまう。
あこがれちゃうなあ、キャッキャキャッキャ。

が、この連休中に来てくれたオバちゃんチームのキャッキャキャッキャ具合はどのお若い女子チームよりも凄かった。
オバちゃんなので全然声域的には低いのだが、なんせ我が!我が!の声の張り方がちがう。
特に赤いジャケットのオバちゃんのテンションがビックリするほど高い。
でもまあ楽しそうだし、シーン…とされてるよりは全然にぎやかな方がいいので、ワタシも059もそんなオバちゃんチームのゴハン風景を微笑ましく見守っていた。
のだが、話が進むほどドンドン高くなる赤ジャケのテンション。それと比例して声もバンバン高くデカくなっていく。


090925-1.jpg
ミョーに落ち着いている1歳1ヶ月児。


「旅行?!旅行ねえ~!アタシねえ~娘に言われたのよぅ!」
何を言われたのか。
赤ジャケだけが周波数がちがうほど声を張っているので、残りのオバちゃんたちの声がまったく聞こえない。
「そうなのよ!アタシは充分安いと思ってたのに、娘に言わせるとそれくらいが妥当らしいのよぉ!」
ははーん、安いと思って申し込んだ旅行代金が実はそうでもなかった、ト。そう娘に言われた、ト。
「でしょぉ~!相場らしいわ、相場!相場だって!相場なんだって!」
相場相場言い過ぎ。
「なんだかねえ~娘に聞いたら、あそこが安いらしいわねえ~。えっちゃいス!」
……なんて?
「えっちゃいスが安いって」
…えっちゃいス。
ワタシと同じく残りのオバちゃんズも理解不能だったようで聞き直している。
「えっちゃいス…え?えっちゃいスでしょ?……えっちゃいス、って聞いたわよ」
うーむ、旅行代金が安いっていう話題で娘に言われたってことは。
H.I.S.か!エイチアイエス…えっちゃいす……うーんまあ聞こえんことはないけど。
もう少し落ち着こうぜ、赤ジャケ!


090925-2.jpg
上から見るとしっかり同化している籠猫。


「そうそう、それでねあそこに行くのよ!中国の!ホラ!長い……」
中国で長い…といえば。
万里の長城!」
「アラー!!!!すごーい!」
この時ばかりは残りのオバちゃんズも声を張っている。
「主人とね二人で行くことにしたのよ」
「でもあそこすごく大変なんじゃないの?歩いて行くしかないんでしょ?すごく大変って聞いたわよ」
「途中までのツアーで行くの?」
やっぱりオバちゃんともなるともれなく世界遺産的なモノにどうしても反応してしまうのだろうか。
ト、我が身を鑑みてそう思う。

「ちがうちがう!歩きじゃないわよー!」
…じゃあなんだ?
ローペーで行くの!ローペー!」

ローペー…。
ローペーってなんだ。
「ローペーよ、ローペー。ローペーが通ってるんだって!」

090925-3.jpg
ローペーを見上げるテイのターナー。

「ローペーで行くのよぅ!」

……あ、もしかして。
「そうそう、ローペー!」
…やっぱり…ロープウェー…。

H.I.Sがえっちゃいス、ロープウェーがローペー。
ある意味短縮語。
…さすが女子やなー。




二つのブログランキングに参加しています。ポチクリおね。←ポチッとクリックお願いします。


やっぱり落ち着かないでね、赤ジャケ。
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


今のままがいいな、赤ジャケ。
つちのこタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090617233843
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!毎日更新の励みにしています。
タナ坊ともどもとてもうれしく思っています。
あ、そうそう。
10月アタマにちょっとしたお知らせをする予定です。お楽しみにー。…ってたいしたこっちゃないので、期待はせずにお待ち下さいまし。

| 変わった人々 | 06:35 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

商売人も歯が命。

ワタシが知る限り、姉の弱点は『噛み合わせ』。
とにかく噛み合わせが悪いのだ。
親不知の一本がヘンな位置に生えたせいで、ソレを抜いたらなんだか上あごと下あごがズレてしまったらしい。
トンカツならヒレはなんとかイケても、ロースはどんなにがんばっても無理。
イカ好きなのにイカの刺身なんてとんでもない話で、さらにイカリングにいたってはリングが伸びた輪ゴムのようになってもいまだ噛み切れず。


090924-1.jpg
「ガブできないなんて…カワイソウ…」

そんな姉の見た夢は…。

いっぱいのお客さんでにぎわっているお店があったので、のぞいてみた。
なんのお店かと思ったら、ハム屋さん。
ハムの塊がドカーン!ドカーン!と陳列してあり、どうも切り売りをしてくれるところらしい。おまけにカウンターの上にはつまようじでくるりと巻かれた試食もずらりと並んでいる。
おおおお。スバラシイ!
なんとスバラシイ店だろう!
さっそく試食しようと、まわりのオバちゃんにまぎれ手を伸ばす姉。
……ト、そこへ。

お客様、今日はどのようなハムをお探しで?


090924-2.jpg
「だり?!」


ビクーー!!!
手を止めておそるおそる見上げると、なんとカウンターの中から水嶋ヒロが姉をじっと見つめていた。
……水嶋…ヒロ……。
「今日はどのようなハムを?」
ど、どのようなハムって…どのようなハムって言われても……。
100パー冷やかしで入って来た上、堂々と試食に手を伸ばしている自分。
ハムに対してなんのビジョンも持たずに試食しようとしている自分。
そして水嶋ヒロ。


「もう…うわぁ~~!!!ってなっちゃってさぁ~~」
別にファンでもないくせに。
で、どうしたの?
「あわわわってなりながら答えたわさ」
なんて?

『……噛みちぎれるハムを!



090924-3.jpg
「がぶりんちょーーーっ!」


どんなハムよ……。




二つのブログランキングに参加しています。ガブッと一押しお願いします。

薄くスライスすればいい話じゃないのか?
潜水服_convert_20090617233905
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

なぜに水嶋ヒロ?
tana-gorua.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!連休明けのみなさま、お久しぶりでございます。ま、ぼちぼちとお仕事がんばって下さい。とかいってもまたすぐ週末ですもんね。うん。



| | 06:30 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

負け戦。

090923-1.jpg



090923-2.jpg



090923-3.jpg



090923-4.jpg



090923-5.jpg



090923-6.jpg



………あ、あしょぶぅーーー!!!
………仕事ちうだけど…。




二つのブログランキングに参加しています。あしょびつつポチッと一押しお願いします。

勝てますか?この攻撃に。
tana-te.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

最初っから勝てる気がしません。
tana-ei.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございますっ!連休中にもかかわらず。ホントにウレシイです。


| | 07:09 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

このいちじくめ。

あんなところにいちじくカンチョーが!


090922-1.jpg

ト、思ったらタナちゃんじゃないの。
タナちゃん!なにやってんの?さっき掃除したばっかしだから何もないはずだけど?
タナちゃん、なーにやってんの?
ターナちゃん!

090922-2.jpg

だからさー、なにやってんの?ってば。
なんにもないでしょ?そこ。さっき見たもん。
ねえねえ。
タナちゃん。ちょっとこっちおいでよー。
タナちゃん!


090922-3.jpg

にゃんだよって…。
イヤ別に用事はないんだけどさ…。
オカアサン、今ひまだからさ~あしょばないかな?と思ってさ。

090922-4.jpg


……あ、そうなの。
あしょばないの……。

090922-5.jpg


……ちぇっ。
いちじくカンチョーにフラれるなんて。




二つのブログランキングに参加しています。まったり連休ネタに応援一押しお願いします。

ツレないタナちゃん。
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


あしょんでくれないとカンチョーしちゃうぞ。
自慢げタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090621225918
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!更新の励みです。

連休、まったりしてますか?タナちゃんはこの通りでございます。ま、みなさまごゆっくり。



| | 07:52 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬とブツ。

連休で仕事がヒマなのをいいことに(←コレは商売人としていかがなものか)、画像の整理をすることにした。
とりあえずデジイチで撮影した画像はすべてパソコンにおとし、日付別に保存されている。
まー簡単に言えば「あの日のタナちゃん」「この日のタナちゃん」「昨日のタナちゃん」みたいなもんで、どの日付にもタナちゃん満載。てゆーかタナちゃんしか保存されてない。タナちゃん撮り過ぎ。
んが、その中に何枚かタナちゃん以外の獣の姿があった。
ん??この日付は…夏休み中の分か。どりどり?

……開けてがっくり。
なんでこんなモンを保存してるのだ、俺は。

090921-1.jpg
トロさん。

一年何ヶ月ぶりかで行った美容院の看板犬・トロさん。普段はあんなにかわいいのに。
コレでトイプーですよ。
…シブ過ぎる。

090921-2.jpg
さらにトロさん。

シブさ、さらにアップ。
何があったんだ、トロさん。トイプーのかわいらしさのカケラもねーじゃないの。


090921-3.jpg
抱っこされるトロさん。

見かねた店長さんが抱っこしてくれたのにもかかわらず、この顔。
あまりといえばあまりのシブ画像。
なんだ、そんなにワタシに写真を撮られるのがいやか。

おかしいなあ。
そんなに動物撮るの苦手じゃないはずなのに。

だが同じ夏休み中の画像にさらにちがう獣発見。
はるちゃん一家がタイに行ってる間、留守番をしているペコラルッコラの様子を見に行った時に撮ったヤツだ。
散歩やゴハンなどの世話はペットシッターさんにたのんであるということだったので、ワタシは単なるにぎやかしなのだが、やはり2匹とも淋しかったらしく顔を出すだけでものすごい大歓迎されたのだ。ジャンジャンばりばりジャンジャンばりばり飛びつかれて顔中舐められて、ああ感情表現がでかいな…犬だな~…ト久々の「犬」を満喫できたのだが。


090921-4.jpg
ルッコラ。

岡本太郎ですか、ルッコラさん。
なんでそんなに口を真一文字にして鼻の穴おっぴろげとるんですか。
まだ半年にもなってないはずなのに、おじいやんの趣じゃないか。

そして。

090921-5.jpg
ペコラ。

なぜにそんな遠い目を……。
あんなに熱烈歓迎してくれてたはずなのに、いつの間にそんな冷めた顔を。

アタシ…獣撮るの実はヘタなんじゃなかろーか。
きっとそうだ。動くモノは撮影むずかしいからな。うん。

ト自分を慰めていたところ、さらにこんな画像が。


090921-6.jpg
大仏さん。


行きつけ美容院の近所にあるお寺。そこの大仏さん。
動かないっちゅーの、ブツ。
なのにバックショット。
こうなると動く動かないの問題ではない気がする。問題は『撮ろう!』ト思うタイミングの悪さなんじゃないだろうか。

だとしたら、この大仏さんの後ろ姿の何が、ワタシに『撮ろう』ト思わせたんだろうか。


090921-7.jpg
タナ仏さん。

この後ろ姿とカブってるからだろうか。


あーありがたいありがたい。




二つのブログランキングに参加しています。ボツ画像祭りに一押し応援お願いします。


ホントはどの犬もあんなにあんなにかわいかったのに。
tanaka-docchi_convert_20090320014255
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

茶トラカテなのに、写ってるのは犬と大仏。
tanaka-mura1.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


連休中にもかかわらず今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!土日祝日にめっぽう弱い雑貨茶屋。そんな中、応援下さり本当に嬉しいです。どうもありがとーう。

| こんな自分 | 07:22 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅っ。

連休だー!
シルバーウィークだー!

090919-1.jpg
「あーらニョッ」

シルバーウィークってなんだー!
誰がつけたんだー!
敬老の日がまじってるからかー!


090919-2.jpg
「おいしょっっっと」

敬老とお彼岸が並んでるからシルバーかー!(←シルバーなのにそこはかとなく漂うブラック臭)
それとも敬老の日とゴールデンウィークがらみでシルバーかー!
きんさんぎんさんかー!


090919-3.jpg
「うニョーーーーッッ」


ト、降って湧いたようなこのシルバーウィーク突入前日、姉のもとに一通のお知らせが届いた。

定額給付金・納付のお知らせ』。


090919-4.jpg
「エ?!今?!」


059に「日本中でいちばん遅い納付じゃないか?」ト言われています。




二つのブログランキングに参加しています。社会派ネタにズパッと一押しお願いします。

きんは100歳。
潜水服_convert_20090617233905
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

ぎんも100歳。
つちのこタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090617233843
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


シルバーウィーク突入なのに、今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!当然ですがワタクシは連休中も仕事です。なにがシルバーだっ。けっ。ト、荒む心に優しく染みる応援クリック。ホントにどうもありがとうございます。


……てゆーか、今、定額給付金て。
それより……きんさんぎんさんて。

| ワタナベ家の人々 | 06:31 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラウンジの異邦人。

久しぶりの友達2人と品川で会ったのだ。
ワタシの時男出張と彼女らの志の輔らくご鑑賞がカブるなんて、こんな偶然めったにないことだし…トいうことで急遽の会合決定。
なんとか4時半くらいなら行けるよトいうワタシに、なんとか6時までなら大丈夫だ、トいう彼女ら。
うーむ…どんだけ寸暇を惜しんで会っとるのか。ワシら遠恋中か。

なんとか先に品川に着いた彼女らの『4Fのいちばん奥の店だよー』トいうメールをたよりに店に来てみれば…。
フカフカの絨毯に、黒い革の椅子。ミョーに広いエントランスには、黒服のお兄さん。
そして、広いフロアのほぼ真ん中に座る友の姿。
浮いている。浮き過ぎだ。
えーと……か、貸し切りか?
「この階、一周してたらココがちょうど開いたとこでさ~」
ってそんな理由?!品川なんて星の数ほど飲食店あるじゃないか、なんでわざわざ……。
「ラウンジ、ラウンジ」
…なんで女3人でラウンジに来にゃいかんのだ。それもまだ明るい時間に。中途半端やのー。
誰一人としてラウンジが似合うタイプもいないのに。


090918-1.jpg
ものすごく食べかけ。

でもまあ話し出すと止まらない女3人。それも、とてもじゃないが他では話せないような暴露トークの数々。
あーでも本音で話せる友達がいるというのは幸せなことだ。
ト、しみじみ考えていたら店内アナウンスが入った。

『お食事中のお客様にはご迷惑をおかけいたします…ただいまからライブのリハーサルをさせていただきます。少々うるさいかと思いますが、ご了承下さいませ』

ぬぬ?!リハーサルとな。
そうココはジャズライブラウンジ、なのだった。
ああそう、やるがよい。

090918-2.jpg
ピアノ弾き語りのおねーさん。

ジャズらしいからそんなにうるさくもなかろう…ト思ったワタシが甘かった。
でさー例の話……ト話し出すのにカブる『チェック!チェック!ワンツー!ワンツゥーー!!』のマイクチェックの声。うははは!ト大声で笑っていたはずなのに、ピアノの弾き語りにかき消されて笑い声がまったく聞こえず、まるでジェスチャーゲームのような様相になっている。

リハーサルが始まって30分。
ピアノの音もデカければ歌声もデカく、特に低音にいたってはまるでテノール歌手のようなおねーさんは、ジャズにこだわらず次々といろんなジャンルの曲を繰り出して来る。
それに負けじと大声で、無理やり会話を続けるワタシたち。
なのに途中で突然曲が終わったりして、急にシーン…トなった店内に響くワタシの「だからさぁー……!!えーと……ゴニョゴニョ……」。
……終わるなら終わると一言いっておくれよ。
じゃあまた…ト安心して普通のボリュームで話し出したら、次の曲開始。また大声コンテストみたいになるテーブル。
てゆーか…数少ない他のお客さんはみんな静かに語らってるのに、なんでウチらだけこんな大声張り上げてんのよ。

……なんでこうなる?
「…ホントだよ、なんでだろう?…」
そうだよ、なんでこんなに店がいっぱいある中であえてココを選ぶかねー?!
特別好きなわけでもないジャズライブの、それもリハーサル聴きながら、なんでこんな腹から声出して会話せにゃならんのだよ。ノド枯れそうだよ。もう。声張り過ぎや。
ト大笑いする妙齢女子3人。非モテ臭ぷんぷん。
まあなんだな、こーいう星の下に生まれてきてるんだよ、ウチらは。なんつーか、こうスマートにいかないっちゅーか。必ず落としどころがあるっちゅーか。
まったくなー…。

笑い疲れて一息ついた時だった。
♪~~~。
あ!このイントロは!!



ケータイの方はこちら

イントロが終わった瞬間、同時にマイクを持ったテイで立ち上がり

♪子供たちが~空に向かい~~

ト歌い出すワタシとゆずねー
もちろん打ち合わせナシ。
……………。
だからー!ボケがカブってるってば!



いや~タナちゃん。
カブってるといえば、タナちゃんもオカアサンとカブってるよねえ。
……その、みっちり感。

090918-3.jpg
「ニャンだよぅ…」

みっちみちだよ、タナちゃん。
狭くないかね?

090918-4.jpg
「おり、快適~♪」

あーそう。
ならいいけどさ。また、ほっぺたがむっちりになってるよ。

090918-5.jpg
「かわってあげニャいぞぉー」

…そんな得意げな顔されてもなー。
別にうらやましくないから、ソコ。





二つのブログランキングに参加しています。さあ一緒に歌いつつクリック、クリック!


歌い出しがカブっただけじゃなく。
tana-te.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


客席の間をまわって握手するテイまでカブってました。
tana-ei.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!毎日更新の励みにしています。ランキング、かなーり励みになるんですよねー。どうもありがとねー。

| こんな自分 | 06:30 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のジャックナイフ

ウチは一家揃って選挙好きだ。
いや、選挙が好きなんじゃなくて、選挙速報が好きなのだ。
……エ?!今?今、選挙速報の話?!
ト、まったくもってオフタイムの話題を平気でしてしまう駄目ブロガー魂炸裂。

090917-1.jpg
いつも通りトモダチ(←多分へたれ具合から言ってかっちゃん)を助けに上がったのに、巣にトモダチ・ザ・ジャイアントをハケーンしてしまったタナ坊。そしてあまりにジャイアントすぎて入り切ってないトモダチ・ザ・ジャイアント。


毎回大きな選挙のたびに、選挙速報だけを楽しみにしているワタナベ一家。
もちろん今回も、あっちのチャンネルこっちのチャンネルとザッピングの嵐。ヤレ得票数がちがうだの、ヤレ誰だこのおっさんはだの、ヤレイモトはゴールしたのか(←これ関係ない)だのTVにかぶりつき。選挙速報だけで丼メシ3杯はイケる勢い。



090917-2.jpg
救出なんだか排除なんだかワカランが、固い決意のタナ坊。


うーん…でも前回の選挙の時は、もっとおもしろかったのになあ。当選した人のプロフィールがヤケに細かくて、「好きな食べ物」なんて欄があって『おかき』っていう人がいたのがミョーに印象に残ってるのだが。顔は全く覚えてないけども。
でも今回はアレやな、初当選が多過ぎてそんなんやってらんないのかもね。
「そーよぉー!」
オカンも大ハッスルで見ている。
「あらーあの人落ちたわねー!チルドレン」
…チルドレン…っちゅーと、小泉チルドレン?
「そう。ホラ!あの人もチルドレン、この人もチルドレン。チルドレンたちはみんな駄目だったんじゃない?」
オカン、チルドレンって言いたいだけなんとちがうか?
それに言いたいことはわかるけど『チルドレンたち』て。複数形にさらに『たち』て。さらに倍率ドン!みたいになっとるがな。


090917-3.jpg
左手をフルフルさせながらも、なんとかがんばるタナ坊。

そしてどんどん続く初当選の嵐。

わ!主婦だって!すごいねえ主婦の人だってさー!どんな人だろう?
「あ~、あの人でしょ?フツーの人だったよ」
…フツーて。
「なんだかフツーのおばさん!」
フツーのおばさんて…。
じゃあアナタはいったいなんなのか、ト。フツーのおばさんじゃないのか、ト。
「だって!ホラ見て!ね?フツーのおばさんでしょ?」
いやまあそう言われればそうだけど。そーいう人ががんばってくれた方がよくなるかもしれないじゃん。ってゆーか、若くない?見た目。このトシには見えないよ、この人。
「……え~そお?……でもワタシもねえ、仕事先で『ワタナベさん、そんなおっきな娘さんいるの?!』ってびっくりされるのよ!」
あーそーすか。そらよござんした。お世辞でもうれしいねぃ~~。
……って、選挙に出てる人に張り合ってどーするんだか。
おまけに、その『おっきな娘さん』ってのはワシらのことか。すでに『おっきな』の範疇は軽く超えとるがな。まさかこのトシで『おっきな』ト言われるとは思ってもみなかった。
え?もしかして見た目のことか?そのままか?ボリューミーッてことか?そうなのか?!
「………」
スルーかよ!

090917-4.jpg
無精すぎるタナ坊。


画面では当選した主婦の人がインタビューを受けている。

「すごく日焼けしてらっしゃいますね!」
「はい、腕なんてこんなに!」
「わー!Tシャツの跡がくっきり!」

わ!ホントだ!すごい日焼けしてる!
「え~?だって顔焼けてないじゃない!」
お母様、なぜにそんなに当たりがキツいのだ?
顔はカバーしてるでしょファンデーション厚塗りしてさ~。TVにも映るんだし。キレイにしとかんとー。


090917-5.jpg
あまりの動かなさに、ちょっとイラッとするタナ坊。


でもほら見てみ?腕なんてすごい焼けてるよ?自転車で廻ったんだってさ。
ト、素直に感心するワタシに向かって、
「ワタシなんてホラ!こんなに真っ黒!」
自慢げに腕をにゅぅっと出すオカン。
ワタシの方が黒いわよ、全然!


090917-6.jpg
結果、もうなかったことにしたタナ坊。


いったいどのあたりから、黒さ対決に。
まったく。負けず嫌いにもほどがあるわ、オカン。





二つのブログランキングに参加しています。めんどくささに負けず一押しクリックお願いします。


あえて今、選挙の話題。
tanaka.neru.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


負けず嫌いは猫にも遺伝?
tanaka-mura1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!こんな駄目ブロガーにもかかわらず毎日更新できるのは、みなさまの応援あってこそ!でございます。ありがとうございます!みなさまの清き一票を!ぜひ!我が「とりあえず入ってみる党」へ!←選挙活動風にしてみました。


おまけ。

なかったことにしたあげく。
090917-7.jpg
手近なトモダチ(←やっぱりかっちゃん)に八つ当たりするタナ坊。

| ワタナベ家の人々 | 06:30 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼかし。

090916-1.jpg
以前使っていたちゃぶ台が復活。当然タナちゃんチェック。


今、ワタシがいちばん気になっている言葉。
それは「ぼかし」。
それもただの「ぼかし」じゃない。
白髪ぼかし」。
姉が最近行き始めた美容床屋(←女子も歓迎、の床屋。イヨーに安いのが特徴)のメニューに堂々とそう書いてある、ト言う。

090916-2.jpg
下からの衝撃ショット。…に、にくきう~~!!


白髪染めじゃないの?
「ちがうんだわ、『ぼかし』って書いてあるの」
染め、じゃないんだ……。
「うん、ぼかす…みたい」


090916-3.jpg
ぼかしなしのマル秘ショット。


辞書で調べてみると、
ぼかすとは「輪郭や色の濃淡の境目を際立たせないで、ぼんやりさせる」
とある。
ってーことはー…白髪はあくまで白髪として残るんとちがうんか。

白髪をぼかす。
ぼかしたら更に広がって見えまいか?白髪。
それでいいのか、白髪。
ぼかしてどうする、白髪。


090916-4.jpg
「ニョニョ!!そんなとこ写してどーすんの?!」


トいうことで、ぼかしなしタナ画像で、ネタをぼかしてみました。
秘技ネタぼかし。



二つのブログランキングに参加しています。ぼかさずに一日1回クリックお願いします。

めったにないでしょ?この角度。
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

つぶれた腹毛もたまりません。
tana-gorua.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!毎日励みになってるんですよぉー。嬉しいです。どもありがとねーん。

| こんな自分 | 06:30 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初秋のグレート歌舞伎。

名古屋平成中村座」を観に行った。

090915-1.jpg

名古屋城・二の丸に芝居小屋ができていた。すげー。
観たかったんだよねー平成中村座。
歌舞伎を観るのはそう短くもない我が人生2度目。前回もオバちゃん多いなー…ト思った記憶があったが、今回の感想も同じく。
……オバちゃんばっかやなー…。
うーんとぉー…まあ残念ながら今回は自分含だけども。

090915-2.jpg


「やっぱり七之助よ」
「いいえ~やっぱり橋之助よぉ~!」
ト、なぜか七之助派と橋之助派に別れてモメているオバちゃんに囲まれての休憩時間。
「そーお?ちょっと大きいのよ~」
「いいじゃないの~!」
「でもやっぱり七之助ね」
「私は橋之助がいいわぁ~」
二大派閥戦争勃発。
なんでこの二人なん??
うーん…ワタシ的には勘太郎さんもうまかったと思うけど。
でもそんな口を出したらエラいことになりそうだったので、コソコソとトイレに向かった。

女子トイレはかなりの行列だったが、係のおねえさんたちがどんどん誘導してくれるので進むのも早かった。短い休憩時間でこれだけのトイレ人口を捌かなくてはいけないので、おねえさんたちも必死。ちょっとでも列に間があくとすぐ「つめてクダサーイ!」と声が飛んで来る。
なのに。
ワタシの前のオバちゃんときたらもう……。
並んだお花を観ては「あら胡蝶蘭」「勘三郎さん江…森光子…アラ!」「へ~…」。
オバちゃん……進んでくれよ、ちょっと。独り言はいいから。
「すみません!間をあけずにおねがいします!」
ほら、注意されたじゃんか。
んでもまたすぐに。
「……また森光子からだわ…」
ト、中村ファミリーに届いたお花をチェックしてらっさる。えーやないか、気配りの人なんだよ森光子。
「…高視聴率…御礼……橋之助さん江……これはテレビかしら……」
ワタシの方を見ないでもらえんか。
「…また森光子…胡蝶蘭いったいいくつ送ったのかしらねえ…」
知るかいや。そりゃ『森光子』って名前なのかこの花は!ってくらいたくさん来てたけども。
……もういいから進めよ前へ。

090915-3.jpg


三つの演目を観終わって外に出たらもう夜になっていた。
途中ちょっと意識が飛んだりもしたけど、全体としてはかなりおもしろかった。音声ガイドを借りると細かい事情がよくわかるので、これから初めて歌舞伎を観ようという人には絶対おすすめ。
大きい劇場とはちがう小さな芝居小屋の空気で歌舞伎が観られる平成中村座、かなりいいデスヨ。

そんな歌舞伎をいっちょかみの母に対抗して、またもや外をいっちょかみ中のタナ坊。


090915-4.jpg
「…!!ニャ、ニャンだ!ありは!」

隣でパイプみたいなものをカットしてるらしく、かなりの金属音が響いている。
タナちゃん、なんだろう?アレ。
気になるね。

090915-5.jpg
「あのおじさんだ……」

そうだね、あのおじさんがなんかしてるんだね。
こわいねー音。キンキンいってるもんね。
タナちゃん、オカアサンこわいわぁー。

090915-6.jpg
「う、うん…」

ぷぷぷぷ。
そんな耳のくせに。

090915-7.jpg
「おりが相手ニャ…」


いつもなら窓枠まで乗るくせに。
腰ヒケヒケやん。
……ト、思ったら。

090915-8.jpg
「お?!」


静かになったね。
終わったのかな?
タナちゃんがにらんだからじゃない?
やったったね!タナちゃん!


090915-9.jpg
「…お、おう!」

さすがウチの男子。
頼りになるわぁ、そんな耳でも。




二つのブログランキングに参加しています。平成タナちゃん座に応援お願いします。


名古屋平成中村座、当日券ありましたよ。
tana-te.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


勘太郎、うまかったです。
tana-ei.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!みなさまが思ってるよりかなり、励みになってるんですよ。マジで。ホントにありがとね。




| パラダイス | 06:17 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼくのねがい。

雑貨の常連・ママさんには小学生のお子さんが二人いる。
ママさん、というのはあだ名だ。それもワタシたちがつけたあだ名ではなく、なぜか主婦仲間から「ママさん」ト呼ばれているのだ。みんなママさんなのに。なぜママさんだけが他のママさんからも「ママさん」ト呼ばれているのか。全くもって謎だ。
見たカンジも、小柄でチャキチャキッとしていてどちらかというとボーイッシュでかわいいのに、なぜかあだ名は「ママさん」。飲み屋さんをやってるワケでもないのになぜか「ママさん」。

090914-1.jpg
「おりは、タナさん」


そして、小学3年生の息子さんはもんのすごくいい子だ。三つ下の妹の面倒もよくみるし。
おまけに顔が、ウチの取引先さんの営業・ナイスガイで有名な「アオキング」にそっくりなのだ。
アオキングの息子でもあるまいに、なぜにそんなに似ておる!トびっくりしたくらいに似ている。アオキングを小さくして、まつ毛を長くして下まつ毛にさらにエクステをつけたような顔をしている。簡単に言えばラクダのような。
そのミニ・アオキング、ウチでママさんがお買い物をしている間ずっとおとなしくカフェで待っている。ウチのカフェには、子供でもできるような簡単なモノからかなり上級者じゃないとわからない難解なモノまでいくつかパズルが置いてあるのだ。そのパズルを無言で解いている。
……わかる?
「……わかんない……」
だよねー。ソレ大人でも難しいもん。アタシはできるけどね。
「……!」←え!トいうビックリした目。
…もう解き方覚えちゃったもん。一度やってみせようか?
「……うん」
ミニ・アオキングの真剣なまなざしを受けながら、得意げに知恵の輪をカッチャカッチャと解くワタシ。こんなにマジメに男に見つめられるのは一体何年ぶりだろう。
…はい、このとおり!
「………!!!」←尊敬の目。
やってみる?
「うん!」
その後解けるまで1時間近く集中していたミニアオキング。
集中しすぎて前頭葉が熱くなって来たようで、オデコをかきむしっていたミニアオキング。


090914-2.jpg
遊びに集中しすぎて眠くなってきたタナキング。

すっごいカワイイですよねー、おにいちゃん。
ト、そろそろ買い物も終わったママさんに声をかけた。
「あ、ごめんね長いこと遊ばせちゃって。おかげでゆっくり買い物できたけど」
いえいえー全然!おにいちゃんすごい静かだし。
「またパズルやってる?」
はい。すっごい集中力ですよねー!
「あーうん。集中力はねースゴイってよく言われる」
やっぱり。
「なんかさ~あの子、年寄りくさいっていうかさ~」
えーなんでですかー。いいじゃないですか。
「いや、あのさ。学校で『みんなの希望』みたいな作文を書かされたんだけどさ」
はいはい。
「他の子たちはさ『家族でディズニーランドへ行きたい』とか『ゲームソフトが欲しい』とか『かわいい犬が飼いたい』とか書いてるのよ」
……はー、わかりやすいですねー。
「でしょ?なのにさ、ウチの子、なんて書いたと思う?」
……なんだろう?

世界平和

090914-3.jpg
「ねがいはひとつ『遊ぶ!』」


………あーー。
でかいなー、器が。





二つのブログランキングに参加しています。ポチポチッとクリックお願いします。


きっと宿題もすぐ終わらせるタイプ。
潜水服_convert_20090617233905
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


おにいちゃん、趣味は空手。
tana-akubi.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!毎日更新の励みにしてます。ホント、どうもありがとねー。

| 変わった人々 | 06:37 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かたくなに。<後編>

前回のかたくななタナ坊を、ちがう角度から見てみましょう。

090913-1.jpg
「……来る……ぜったい…」

うううう。
タナちゃん、オカアサンここだよ?ここにいるよ?ものすご近くでカメラ持ってるよ?
ねえ、こっち見てみ。


090913-2.jpg
「あっちから来る」

…来ないって。
だってもう2時20分だもん……。


090913-3.jpg
「……来る!おりが待ってるからして…ぜったい来る!」


タナちゃん、勘弁してくれまいか。
なじぇにこんな夜中に追いかけっこをせにゃならんのか。
鬼待ちなのは、充分わかってはいるけども。
鬼的には、もう寝たい。

なのに。

090913-4.jpg
「こっちからカモ……!」

……ううううう。


090913-5.jpg
「…んにゃ、やっぱりあっち!」


あーあーあー。
この顔、反則だ。


090913-6.jpg
「むーんむーんむーんむーんむーんむーん」


おまけになにやらオソロシイ念まで出してるし~…。
……はぁー…。
かたくなに鬼を待つタナちゃんには、誰も勝てんわ。
それがたとえ深夜2時半を過ぎようとも。

ああタナちゃん、ニッポンの夜明けは近いよ…。





二つのブログランキングに参加しています。不夜城ワタナベ家に応援の一押しお願いします。


これを『溺愛』というのでしょうか。
ピンク仮面_convert_20090322192920
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


それともただの親バカですか。
tanaka-mura1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!毎日更新の励みになってます。ホントにどうもありがとう!


溺愛親バカだけじゃありません。こちらには溺愛おばバカもいます。おそるべし…タナ坊。

| | 07:31 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かたくなに。<前編>

タナちゃん…。
もう夜中の2時過ぎです。

オカアサンはね、明日も仕事でございますが。

090912-1.jpg
「それが、ニャにか?」

……もう1回言うけども。
もう午前2時15分です。もうオバケが出る時間じゃないです。スキマオバケも、おふろオバケも、ホンモノのオバケも。みんなぐーすかぴーです。


090912-2.jpg
「………つーん」


もしもーーーし。
聞いてますかー!タナカさーん!
おーい!もう遊ばないよー。


090912-3.jpg
「………」

かたくなな背中。
かたくなな尻。
かたくななしっぽ。

でも聞いてるはずだ、その左耳。





二つのブログランキングに参加しています。こんもり背中に応援クリックお願いします。

二度と振り返ってくれなかったタナ坊。
tana-te.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


はたして後編はいかに!
自慢げタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090621225918
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。いつも励みにしています。


週末なので、タナ坊まったりネタをお届けしました。後編は驚きの展開に!……なったりならなかったりならなかったり。楽しみにマテ!

| | 07:11 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たとえばこんなラブソング。

090911-1.jpg

個展 忌野清志郎の世界」を観た。

キヨシロー、もういないんだなあ……ト思いながらみた。

RCのライブの日は、友達と地下街のトイレで着替えてメイクして、文化屋の地球儀のイヤリングして。キヨシローがお手本。みんなキヨシローになりたくて、似合いもしない安っぽいネックレスをジャラジャラつけたり、キラキラのシフォンのスカーフを腰から垂らしたり、髪を必死でツンツン立たせたりしてた。
そんな、RCにどっぷりハマってた高校時代。


090911-2.jpg


確か高3直前の春休みだったと思う。
FM局主催でRCのライブがあった。全席自由。とにかく早く並べば前の方が獲れる。
新学期が始まったらすぐ実力テストがあるってことは重々承知しながらも、前日から並んだワタシたち。どうやって夜明かしするのかなんてまったく考えず。
もちろん親には「ユッコのとこでテストの勉強するから」「リリちゃんとこでテストの勉強するから」「ミユキちゃんとこで…以下同文」ト大嘘。←若気の至り。リアルヤングのみなさん、まねしちゃ駄目だぞ。今とは時代がちがうからな。
いや~おもしろかったなあ。
同じこと考えてたRCファンが何人もいて。
夜中に警備員さんに追っ払われて。
みんなで深夜営業のハンバーガー屋さんに行ってRCのこと語り合ったりして。
朝になってまたみんなで並んだら、FM雑誌の取材が来ちゃってインタビューされたりして写真撮られたりして、載っちゃったりして、見出しが『我らRC仲間!』みたいな超ダサダサだったりして、記念にとっておいたらオカンに見つかってバレてド叱られたりして。
阿呆だったなあ、ほんと。
でも友達といえば同い年が当たり前だったワタシに、初めて年上年下関係なく、学生だったり社会人だったりフリーターだったりの友達ができたのがこの時。とにかくRCが好きだー!っていうことだけが共通点の。


090911-3.jpg


そして同じく高校時代、キヨシローとチャボが連載を持っていたのがキッカケで読むようになった「ビックリハウス」。
そこでイトイさん(←糸井重里氏)を知り、シンボーさん(←南伸坊氏)を知り、MJ(←みうらじゅん氏)を知った。みんないまだに大好きであこがれちゃってる人たちだ。
うーん…なんつーか…絵に描いたようなサブカル少女だったなー、ワシ。
そこから始まり、古着屋廻りとか、当時でき始めた雑貨屋に通うようになったワケで。

こうして考えると、キヨシローの存在が今のワタシにかなりの影響を与えてるってことだな。

……なーんてことがどんどんどんどん頭の中によみがえって来て、どーにも懐かしくて困った。
BGMでかかってる曲も、無意識に口ずさんでしまいそうで困った。


090911-4.jpg


キヨシローがやりたがってたというこの個展、キヨシローのことをあんまり知らない人が観たら、あーこんなおもしろい人だったのか!って思うんじゃないか、ト。
そんでもって、ワタシみたいにどっぷりハマったことがあるヤカラにも、キヨシローって思ってた以上にスゲェ人だったんだな、ト再認識させつつ、こんなお茶目でマジメで奥の深いオトナになりたいト、改めて思わせてくれる…んじゃないか、ト。



090911-5.jpg


ちなみに、RCサクセションの『スローバラード』。
この曲のクレジットは<忌野清志郎、みかん>となっている。
みかんってのは当時キヨシローが飼ってた猫。
『スローバラード』の出だしの♪きーのーうはー…は、みかんがそんなメロディーで鳴いたのをキヨシローが聞いて作ったんだって話は有名。

キヨシローも猫好きだったもんね。
あっちでワタナベと遊んでてくれないかなー。





二つのブログランキングに参加しています。ガガガガガガガガッと応援クリックお願いします。


いちばん好きなアルバムは「BLUE」。
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


いちばん好きな曲は………なんだろう…たくさんありすぎて。
tana-ei.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリック本当にどうもありがとうございます!毎日更新の励みになってます。感謝してます。どうもありがとぅ!愛してまーす!


いやもう、こんなに熱く語るつもりはなかったんだけどな。キヨシローに興味ない方にはまったくもって申し訳ない(笑)。
あ、そうそう。この「個展 忌野清志郎の世界」は、このあとナゴヤ・仙台と廻るようですよ。お近くの方はぜひ!…また観に行っちゃおうかしら、ワシ。

| こんな自分 | 06:30 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

載せます、載せます!

090910-1.jpg

時男出張といえば、なぜか毎回のようにこの人たちと飲み会だ。
以前は飲み会のたびにアップしていたのだが、こうしょっちゅうだとさすがにいかがなもんかトたまに飛ばしたりもする。
「そーですよぉ!前回の!いつ載るかいつ載るかと思ってたのに、結局載らなかったじゃないですかー!」
エ?!そ、そんなこと言われても…。
「そのままスルー!」
「そうそう。スルーだった、五反田の時の」
あ、カトくんまで。
「スルーとかそんなのアリ?!」
……フジモッサン、キミは読んでないだろうが絶対。一緒になって文句を言うな。

いや、あの…なんちゅーの?おもしろいことなかったじゃん、別に。
「……わ…!」
ああああごめんごめん。いやいやそーじゃなくて!その場は楽しかったけども、あとから思い出してみて、なーんも引っかかりがなかったんだもん…。
「おもしろいこと言わないと載せてもらえないんだ!」
載せてもらえない…て…。
あなた方は一体何を目指して……なぜにそんな食いつきがいいのだ?

「よーし!オイ!お前ら、なんかおもしろいこと言え!」
フ、フジモッサンよ、無茶ブリするにも程がある。ましてや新人さんに対して。
そうそう、今回からいつもの人たちに新メンバーが入っていたのだった。
「ホラ!写真撮ってもらえ!」
って、なんかもう親戚の結婚式に呼ばれたカメラマンみたいな扱いになっとるがな、ワシ。
「あ、はいっ!」
ってなんでキミらもそんな素直に。おまけに、なんだこのポーズ。

090910-3.jpg

明星の表紙か。
えーと、いいんですか?顔出ししちゃって。まあ暗いからブレブレだけど。
「あ、全然いいです。そんな有名人じゃないし」
…いや、一般人だからこそ聞いてるんだけども。それに「そんな有名人じゃないし」って、ほどほどには有名人なのか?キミは。
てゆーかどうだ、この画像。こーいう小学生男子いるよな~みたいに写っとるけども。まあほどほどに有名人だったとしても気付かれまい、これじゃ。

「じゃあ、今回なんの話したかまとめるとー!」
…フ、フクちゃん…。
「まずー、森ガールと森男くんの話、あとはードラマの話、それからクレームの話、それからマッキーがくさい話…」

090910-4.jpg

「え~僕、ホントにそんなクサいですかあ~?…ショックだなあ~そんなに香水つけてないですよ~」
ただでさえ仕事で煮詰まってるのに、飲み会の席でフジモッサンに『マッキーさ~、朝、香水くせぇよ!』ト激白され意気消沈のマッキー。
「朝だけだけど。すぐわかんなくなるけど」
中途半端なフォローをするフジモッサン。
自分で匂うくらいだとつけ過ぎなんだよ?いつもどこにつけてるの?
「普通ですよ、手首にシュシュッと…」
「手首~~!!今、手首はないでしょ~!」
「シュ!でいいんだよ!1回でいいんだってば!」
全員に口々にダメ出しされ。
「で、そのあと首筋に手首をこう~…」
「わーー!ソレ駄目!絶対駄目!首筋駄目!」
ワタシとオカザキさんにダメ出しの駄目押しをされ。
さらにシュ~ンとなったマッキー。
あーやだなあ、香水臭い男ってやだよね。ウチに来たらイッパツで『クサオ』ってあだ名がつくわ。
「クサオ?」
うん、臭い男で『臭男』ね。
「………は~…」
凹んでる上にさらに追い打ちをかけるワシ。

090910-6.jpg
「オカアサン、ちょっとヒドい…」


「じゃあどこにつければいいんですか?!手首って普通じゃないですかー」
足首とかの方がいいんだよ。
「あと膝の裏とか」
カトくんもフクちゃんも口々に言う。
うん、下半身の方がいいよ。香りは上にあがるから。
「え?!下半身?!」
……あ…たった一言で立ち直ったマッキー…。
「下半身て……ココですか!!」
…はいはい。
つけたけりゃつけるがいいさ、ソコに。大変なことになるだろうけどね。


090910-7.jpg
「マッキー…うれしそう…」

「いいですか?ちゃんと覚えてますか、今回何の話をしたか」
……はい、フクちゃん。

でもさー。
……こんな内容でもいいんですか?





二つのブログランキングに参加しています。よかったら一押し応援お願いします。

新入りーズが、ヒジョーにビビっていたのが印象的。
潜水服_convert_20090617233905
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


優しく接したつもりだったのに、なぜ。
tana-akubi.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫



今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!二つもポチッとお手数おかけしてごめんなさいっす。でも励みにしております。ウレシイです。


090910-5.jpg
「…ぐぅ~」



| こんな取引先 | 06:45 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょうのタナ村さん。

先日雑誌を見ていた姉が「あ!」ト声をあげた。

090908-1.jpg
「ニャに?」

どしたの?
「梅村さん、出てるね!」

は?誰?
「梅村さんの4!もう出てるみたいだよ!」
だから…梅村さんの4ってなに?
きょうの梅村さん

090908-2.jpg
「うめむらさん…て、だり?」

きょうの梅村さんて。あしたの梅村さんもあるのか?梅村さんのストーカーか?

姉よ、それは『きょうの猫村さん・4』のまつがいではなかろうか。
村さん』は、猫の猫村さんがエプロンつけて家政婦してくれる、ワタシも大好きな漫画だけども、『村さん』がエプロンつけて家政婦してたらそれはただの『家政婦は見た!』になってしまうじゃないか。
読みたくないなあ、『きょうの梅村さん』。
それも4巻。

090908-3.jpg
「きょうのタナちゃんの開き、でし」


ちなみに『きょうのタナ村さん』は、いつも通りにポヤーン。





二つのブログランキングに参加しています。めったにやらないヘソ天に応援連打お願いします。


タナ腹に顔をうずめたい。
tana-te.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


もふもふのタナ腹。
自慢げタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090621225918
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリック、どうもありがとうございますー!毎日、更新の励みになってます。ウレシイです。

※実は月火と出張ちうでございます。バタバタしておりまして、コメント返しがまたもや遅れる見込みです。申し訳ございません。ヨヨヨ。今回のタナ坊・秘蔵ヘソ天画像で、なにとぞご勘弁をー。

| ワタナベ家の人々 | 06:30 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それがどうした

ヒマでぶぅぶぅ言っていたら、なぜか突然語呂合わせの話になった。

090907-2.jpg
手と手のシワを合わせて、しあわせ~。なーむーー。


なくようぐいす平安京、だっけ?
なくなうぐいす、だっけ?
「ちがうよ!『なんときれいな平城京』だよ」
エ?059ちゃん、そんなのアタシ初めて聞いたわ。なんときれいな平城京??
「合ってるはずだって!……たぶん…」
たぶんかよ。
でもまあアタシも平安京に関しても自信ないし。
まあいいか。


090907-1.jpg
ニャんと高いよタナタワー。


「あとさー、アタシが覚えてるのは『目が散るメチルアルコール』!」
………。
ぽかーんとする姉とワシ。
目が散るってなんだ。気が散るならわかるけど。目が散るって。
「だからー、メチルアルコールってあるじゃんかー。それの覚え方」
それの覚え方て。
メチルアルコールの効能とか?そゆの?目が散るって。

「メチルアルコールってなんだっけ?」

090907-3.jpg
ガクーーーッッ。←吉本新喜劇仕込みのコケ。

059ちゃん………。
そ、そんな基本的なこともわからんでなにが「目が散るメチルアルコール」だよ。
まったくもう。

「あ、アタシが覚えてる語呂合わせはねー『おかあさん』!」

姉よ、それはなんだ。アレか?お料理のさしすせそ的なヤツなのか?
おかあさん、て。なんの語呂合わせにもなっちょらんがな。

「あじさいの花って土によって色がちがうじゃん」
あじさい…ねー…。えーと、酸性の土なら何色とか?そーいうの?
「そうそう。酸性だと青から赤になるんだよ。だから『おかあさん』」
…は?は?は?
まったくついていけないワタシと059。
「だからー。青、から、赤、で酸性」
………。
「青、の『お』、からの『か』、赤の『あ』、酸性の『さん』。ほら!『おかあさん』」
……。
めっちゃ得意げやん。

090907-4.jpg
「あんだって??」


えーとさー、酸性の土ならあじさいの花の色が変わるってさ~…語呂合わせまでして覚えなくちゃイケナイものか?てゆーか、ソレって「あじさいの色の覚え方」じゃなくて「リトマス試験紙の色の覚え方」じゃないの?
「そうだよ」
え……。じゃあ最初からそう言えば。
「本来はそうだけどアタシはあじさいを見ると思い出すから」
うー…めんどくせー。

まあアレだな。キミらのに比べれば、ワタシのやつがいちばん語呂合わせっぽいな。
「なに?」

なんと悟空は猿だった

「は?」
遠い目をする姉と059。

090907-5.jpg
ニャンとタナカはねこだった。そのまま。


だからー『なんと悟空は猿だった』だよ。コレはすごいよ、高校んときにユカリちゃんが考えた語呂合わせなんだよ。
「なんの?」
『598年にナント勅令がデタ』ってことだよ。『ナント(勅令)ごくうは(598年)猿だった」だよ。いい覚え方でしょ。
「………」
ま、『ナント勅令』ってのがいったいなんだかもワカランし、どこの国のかも知らんけども。世界史だったか日本史だったか。まあたぶん、世界史…カナ?
「……カナ?て」
「そこエラソーに言うとこじゃない」


090907-6.jpg
「オカアサン……あたまわるい…カナ…」


目が散るメチルアルコール。
おかあさん。
なんと悟空は猿だった。

だから、どーした。
だからどーした、というのだ。
エ?!




二つのブログランキングに参加しています。だからどーした?!と言わず、応援クリックお願いしますー。


どれもこれも中途半端すぎる!
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ



よりによって「おかあさん」て。
tana_bag_convert_20090426000753.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も読んでくれて&応援クリックどうもありがとうございます!週明けからこんな脱力ネタでごめんなさい。ウヒヒ。

| ワタナベ家の人々 | 06:29 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハッキリあいまい。

090906-1.jpg
「こり、入れるとおもう?」


先月ひさーーーしぶり(←13ヶ月ぶり!)に美容院に行った時のこと。
レジの方から常連さんらしきお姉さんとスタッフさんの楽しげな語らいが聞こえて来た。
「世界陸上見てる?」
「いえ、あんまり…」
「うっそぉー!マジで?すっごいおもしろいのに!」
「見てるんですか?」
「もう毎日見てるよ!超ハマってるもん」


090906-2.jpg
「オカアサン、おり入れるとおもう?」

「そんなにおもしろいんですか」
「うん!ほらあのさーあの人、アメリカのあの人足の速い人
「え?……」
「ほら~オリンピックで金メダル獲った人!」
「うーん………」

ボルトじゃー!ボケー!
なんでワカランのじゃー!
てかアメリカじゃねーし。

090906-3.jpg
「入れるかニャー………」


「とにかくさーその人がさ~すっごいんだって!今んとこ2つ金メダル獲ってて」
「えー!すごーい!何と何で金メダル獲ったんですか?」
「うーん…なんだっけ?気がついたら2つ獲ってたんだって!」

気がついたら、て。
100mと200mだっちゅーねん!
超ハマってるのとちがうんかい。


090906-4.jpg
「どうかニャー…」


「えー、でもとにかくスゴイですよねえー」
「でしょ?でー今度またなんかに出るんだけど、それでまた金メダル獲ったら3冠なんだよ!」
「わースッゴイですねー!今度は何に出るんですか?見てみようかなー」
「なんだっけー。わかんないけど

………ふぁんふぁんふぁんふぁああああああん………。
リレーですよ、リレー。
ボルトもガッカリです。

090906-5.jpg
「うーん…入るんじゃなくてかぶってみよかニャー…」


「あ!あとねー、日本人でなんかメダル獲ってる人もいるしさー」
「わ、すごーい!」

………なんかメダルて。
誰のことだよ。

「あと、女子選手なのに男子じゃないかって疑われてる人もいるんだってー!」
「マジですかー!どこの選手ですか?」
「うーん…どっかの国のナントカいう選手なんだけどさ」
「へー!かわいそうですねー」
「うん。でもホントにいろいろあっておもしろいんだってば、世界陸上。ハマるよ見たら」
「ほんとですねー」

うそつけ。
このおそろしいほど曖昧な会話。曖昧にもほどがある。曖昧の最上級だ。アイマイミーだ。


090906-6.jpg
「よーし!思い切って!」


なんだかなあ。
ハッキリせーよ、ハッキリ!
「なんか」と「なんとか」の嵐じゃないか、キミらの会話はよぉ。

でもある意味、ここまで曖昧な情報をこれほどハッキリ言い切ってるのはかえってスゴイかもしれない。
それに引きかえ、つい先日耳にした思いッ切り曖昧なこと。


090906-7.jpg
「えいっ!」


スーパーの入り口に安売りバッグのワゴンが出ていた。
『どれでも1000円』と、デカデカと書いてある。
売り場の人はいない代わりに、なんともまあ旧式なラジカセが「いらっしゃいませー!」ト大声でがなっていた。

『どれでも1000円!どれでも1000円!どれでも1000円ですが、どれもこれも大体3000円くらいまあまあしてもおかしくないようなかんじのものばかりです、ほとんど


090906-8.jpg
「……あ…」


なにもかも、ぼんやり。
ぼかすにも程がある。
もうちょっとハッキリと、もう少し思い切った方がいいんじゃないのか。


090906-9.jpg
「……思い切ったのに………」


あ…タナちゃん……。
ま、まあまあ……そーゆうことも…まあ…あるわな。





二つのブログランキングに参加しています。ハッキリ思い切って応援クリックお願いします。

今、あえての世陸話。
潜水服_convert_20090617233905
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


アレで売れたのかなー1000円バッグ。
tana-gorua.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も読んでくれて&応援クリックありがとうございます!二つもポチッと、お世話かけますねえ。ごめんなさい。でも励みにしてます、どうもありがとーう。

| 変わった人々 | 07:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナ坊とお父さん。

タナちゃん。
今日はぜひタナちゃんと記念写真を撮ってほしいお客さんが。
はいはい並んで並んで。
はい、どーん!「お父さん」でーす!

090904-1.jpg

……えーと。
いくらお昼寝中だったからって、そんなすっぱい顔はやめなさい。
ごめんなさいねーお父さん。
もう一枚、いいですか?
はいはいはい。もう一枚行くよー。
はいチーズ!

090904-2.jpg

タナちゃんっ!

090904-3.jpg

もおーー!

090904-4.jpg

タナちゃんっ!
ほらこっち見て、こっち!お父さんみたいに!

090904-5.jpg

……ほんとにもう、ごめんなさいねえ~。
普段はもうちょっと落ち着いてるんですけどねえ~。もうほんとに、お恥ずかしいわぁ。
タナちゃん、ほらこっち!こっ………

090904-6.jpg


090904-7.jpg


…!!!
タッ……タナちゃん………。



090904-8.jpg

はー。
やれやれ。





二つのブログランキングに参加しています。特別ゲストのお父さんに応援クリックお願いします。


本当にしゃべるんですよ、お父さん。
tana-te.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


思ったよりもがっしり体型、お父さん。
tana-ei.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日も応援ありがとうございます!毎日更新の励みにしています。
嬉しいなあ、としみじみ感謝です。


059がiPhoneに乗り換えした記念にやってきたお父さん。届くまで2ヶ月くらいかかったようです。思ってたよりフカフカ。そしてホントにアノ声。ちょっと嬉しかった。それにしても…さすがにコレはストラップには……。

| | 06:47 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アウトレットといえば。

090903-1.jpg

また来ております、土岐プレミアムアウトレット
先日某24時間TVをやってた時にたまたまTVをつけたら、ちょうどココからの中継が入った。ソレを見て姉が「あー…こんなの放送しないでほしいわー、人が来るようになっちゃうじゃん…」ト小声でつぶやいていた。
アンタね。
路地裏の隠れた名店でもあるまいし、アウトレットだっちゅーの。もうみんな知っとるわ。なんだ?そのまるで『ワタシたちの秘密の場所なのに』的なつぶやきは。


090903-2.jpg

ワタシたちが行くのは平日なので、いつも快適な空き具合。まったく人がいないわけでもなく、込んでるわけでもなく。ちょうどいい。いい塩梅だ。ちょっとした旅行気分も味わえるし。
そういえば、ココは「コロラドの街をイメージして造られた」らしいけども。
………コロラドをイメージと言われても。
もうちょっとイメージしやすい場所はなかったのかい。わかんねーよ、コロラドの街。

090903-3.jpg


お洋服を買ったり059の誕プレを買ったりスニーカーを買ったり、たこ焼きを食べたりアイスクリームを食べたり。あと、靴が欲しいんだよなー…ト思いつつ歩いていたら、某ショップ発見。
あ…ト、記憶のかなたから何かが。
そーだ。ミズノさんの誕プレまだだった。
ミズノさんの誕生日は、えーとぉー…かれこれ3ヶ月近く前のことだ。どーすっかなー当日メールはしたけどなー。でもなんとなく毎年恒例になってるしなー……ご本人の好きなブランドもあることだし聞いてみっか。
ト、本人に電話でリサーチ(←今ムニャムニャにいるんだけど何か欲しいものある?ムニャムニャだよ、ムニャムニャ。アウトレットに来てるから。長島じゃないよ、土岐、土岐。は?ああ天然記念物ですねって?………そーだね←棒読み。で?ナニかある?買えそうなモノで。板?!あー5000円くらいのモノでよければ買ったる。あー駄目ね。あとなんかないの?え?Tシャツくらいでしょうって?あ、そう。まあ見てみるわ。サイズなに?M?あ、そう。ふーん。着れるものにしろ、ト。あーそう。はいはい。んじゃね)の結果、MサイズのTシャツでも探してみることに。

えーとコレのMってありますか?
「はい!こちらですぅー。いつもサイズは?」
えーと…Mなんだと思いますが。本人に聞いたらMがいいと。
「あ、そうですかー。でもーコレ、少し小さめなんですよー。普段ピタッと着られてる方ですか?」
……いや、ちがうか…な…。
「だったら~Mだと少し小さいと思うんですよー。ボクと比べてどうですか?もっと小柄な方ですか?」
……同じくらいですねえ……。
「あ!だったら~、ボク、コレ着たらXLがちょうどよかったんですよぅー。ルーズに着た方が絶対カッコいいし~」
XL……。いや……それはどーかと。
「普段タイトにされてるんならMでもいいですけど、そうでもないならXLの方がいいと思いますよー」
うーん……なんで間がないわけ?なんでMからXLにとぶわけ?


090903-4.jpg

Tシャツは決定したのだが、それが思ったよりも全然安かったのでもう一枚なにか足すことに。
「ポロとかどうですか?」
あーいいかも。あ、ソレですか?ああイイと思います。ソレでイイです。ソレにします。
さっきのとコレの2枚でお願いします。
即決。
……のはずが。
「サイズなんですけど」
……は?Mじゃまずいですか?
「コレ、かなり小さいんですよー。ボク、コレ買ったんですけどー結構小さくてーボクでXLでちょうどってカンジだったんですよー」
デタ。コレもかよ。アンタはXLの使者か。
うーん……。
「ポロだと、ルーズに着るかピチピチで着るかどっちか極端になるんで~、そんなに普段タイトじゃないんなら絶対XLの方がいいと思うんですよー」
………でもなー…。
「ボクで合わせてもらってもわかると思うんですけど~XLでこれくらいなんですよー」
って。
なんでそうも推すのだ、XLを。今日のシェフのおすすめはXLなのか。

イヤ、あの~……本人にMだって言われたのに、そこをあえてXLにするってのはちょっと…どーかと……。
「あ、そーですかー…」

きっと本当にゆるゆるのルーズなカンジで着るのが好きなおにいさんなんだろうな。ホントにその方がいいのに~!ト思ってる感がひしひしと伝わって来た。
なので……ミズノさんには「M」ト言われていましたが。
おにいさんの熱意を買って、こちらのポロも「L」にしておきました。
もちろん先に決めたTシャツも「L」です。
「M」だト言われてから10分もたたないうちに「L」を2枚買いました。

ま、プレゼントの醍醐味ってこーいうことでしょう。
これが箪笥の肥やしになっても、別にいいもんアタシ。

でね、タナちゃん。オカアサンの買い物見てみる?

090903-5.jpg
「うん」

ほらこのワンピース、色違いなんだよ。1枚は059にプレゼントなんだ。これでいつでもWinkができるよ。

090903-6.jpg
「♪はろーうぇー」


あと靴も買ったよ。歩きやすそうでしょ?

090903-7.jpg
「♪あーなたはこな~い~」

ストールも買ったしね~……ってさ~、タナちゃん……。
自分のポーズ、おかしいと思わない?ねえ。いいの?そのままで。


090903-8.jpg
「♪わたしの~………へ?ニャニが?」

さっきからずーっとそのままで人の話聞いてるけどさ。
絶対おかしいって。その右足!


090903-9.jpg
「ニャんのこっちゃ……??」

足でもむくんでるのか?!
アンタは立ち仕事のおねえさんか!




二つのブログランキングに参加しています。がんばる販売員さんに応援クリックお願いします。


気に入ってくれるといいけど。
潜水服_convert_20090617233905
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


いいとこですよ土岐。
自慢げタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090621225918
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も読んでくれて&応援クリック、どうもありがとうございます!毎日更新の励みにしてます。心が折れそうなときもみなさまの応援でがんばれます。どーもありがとねーん。

| パラダイス | 06:35 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20世紀タナ坊。

090902-1.jpg
こんなところに、20世紀生首が。


あ、生首起きた。


090902-2.jpg
20世紀むに。ほっぺたのあたりが「むに」。


090902-3.jpg
20世紀薄目。


090902-4.jpg
20世紀アンニョイ。


090902-5.jpg
20世紀すっぱい顔。


090902-6.jpg
20世紀いい顔。


実際はバリバリの21世紀少年なのに。
なんでこうも昭和の香りなんだろうなあ、うちの20世紀少年タナちゃんよ。

「バリバリ」とか言ってるワタシのせいかねえ、タナちゃんよ。




二つのブログランキングに参加しています。20世紀タナ坊っちゃんに一押しお願いします。


生首だいすき。
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


捨てられない箱がまたひとつ。
つちのこタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090617233843
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリック、どうもありがとうございます!毎日更新の励みになってます。どーもありがとねー。

※またコメント返しが遅れております。申し訳ない。必ずお返事しますんでちょーっとお待ち下さいまし。

| | 06:31 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空即是色

中原淳一展に行って来た。

090901-1.jpg

作品展自体はかなりの充実度で、「それいゆ」の表紙などでおなじみのイラストだけじゃなく、人形があったりファッション画があったり、インテリアもあったりで、見応えたっぷり。
客層はオカン。イヤ、ウチの、というわけじゃなくてオカン族でぎっしり。
オカンはたいてい「アラ~」と言う。
オカンはなぜか寄り添って来る。
そして、オカンはその場を決してどかない。
作品量も多かったのだが、それ以上にオカン族にヤラレタ。

でも今日のお出かけは中原淳一展だけじゃなかったのだ。
このあとは059と映画。やっと「色即ぜねれいしょん」だ。
ワタクシあこがれのMJが原作を書いている。いいなあMJ。好きだMJ。
※MJ=みうらじゅん氏。

090901-2.jpg
夕暮れの中華料理屋さん。


映画を待つ間、059家の新入り「ミドリフグ」の写真をみせてもらった。
先日亡くなった黒ランチュウの「クロマティー」の跡を継ぐことになるのだが、名前をまだ決めていないトいう。
なに、やっぱりジャイアンツ絡みの名前がいいわけ?
「うん」
じゃあ……ミドリフグでしょ?黒いぶちのあるヤツだよね?
「そうそう」
えーっとちょっと四角っぽい顔だし「張本」はどーやね?
「やだっ!」
じゃあ「山倉」は?
「やだよぅ!」
えー…じゃあ「デーブ」!
「なんかさ~……全体的に古いよ」
そーかー。じゃあ………黒いブチがあるんでしょ?じゃあ「桑田」!!
「やだ!黒いブチって…アレでしょ?ほくろ連想でしょ?」
いいじゃん桑田!なんとなく顔のカタチも似てるし、ミドリフグの正面顔。
「やだよ」
えー、真澄にすればいいじゃん!真澄ちゃん。ミドリフグの真澄ちゃん!
「やだよーーー!」


090901-3.jpg
なんとかいうエビ料理。


ワガママだなあ。うーん、じゃあブチってことで「松井」!
「ブチて。なんとなく連想はわかるけど。松井の肌感」
あ、もう松井つながりで「カズオ」にしなよ「カズオ」!
「稼ぐ頭の央でしょ?もう意味わかんなくなってるじゃん」
それでなかったら「カズヨ」でもいいよ。
「なに?カズヨって…」
マツイつながりでさ。松居一代。
「松居棒かーー!ヤダヤダヤダ!」
いいと思うんだけどなー「カズヨ」。
「まったくジャイアンツから離れてるし」


090901-4.jpg
実はこんなオサレなお店。


なんだよ、人がこんなに真剣に命名してるのに。文句ばっかし言いやがって。
うーん…じゃあさ~~あ!すごいいいの思いついたよ。正面顔が超似てる!「貞治」!
「王さん~~??!!あー、でも確かに似てるぅ~!」
でしょ?あ、でも「貞治」じゃなんだから「サダ」にすればいいじゃん。ダブルミーニングだよ。ジャイアンツ絡みの。
「何と何の?ダブルミーニング」
定岡の「サダ」と王さんの「サダ」。
「……それ、ダブルミーニングっていうの?」

090901-5.jpg
一番好きな香港料理「蝦蒸し餃子」。また喰ってる。


じゃあワンちゃんにすればいいじゃん。王ト書いて「わん」ト読む。
「確かに『王さん』だともうジャイアンツの人ってカンジじゃないもんね。ワンちゃんだよね」
そうだよ、正式名は「059王」ト書いて「ワン」。犬でもないのに「ウチのワンちゃんがさ~」って言うの。
「あーいいかもー。顔似てるもんねー。フグも王さんも似顔絵描く時、口が二重丸だしねー」
ってアンタ、ホントに王さん尊敬しとるんか。

でもまあ個人的には「真澄」がいちばん気に入ってるけども。


090901-6.jpg
さんざん料理を食べたあとに「揚げミルクプリン」「杏仁豆腐」「マンゴープリンプレート」。


いやもうね。
こーいうクダラナイ会話ができる人と一緒に観に行ってほしい映画だったわけです。
こんな、なんてこたぁない時間こそが大事なんだよね、ト思えるので。

オカン族のパワーにヤラレ、映画でほっこりして、中華でムッチリしたオレ。
いや~いい休みだったわ。


090901-7.jpg
「ぐぅ~~……」

ウチに帰ってしばらくしたら、さっき別れたばかりの059からメール。


『帰って見てみたら、松井顔だった………
松井秀喜にしました~』


090901-8.jpg
「……まけた?」


そだね、タナちゃん。
ミドリフグの松井秀喜。
松井顔のフグって……。
どんなん?





二つのブログランキングに参加しています。松井秀喜命名記念におひとつポチッとお願いします。

中原淳一展は顔だらけです。眼力に負けそうでした。
tana-te.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

真澄じゃあ「岡田」に間違えられる可能性もあるな。
tana-ei.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリック、どうもありがとうございます!今日から9月ですよ!!もうびっくりだ。もう年末も近いぞ。てなことで、今月もよろしくお願い致します。

| ワタナベ家の人々 | 06:26 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

<