2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT

期待に応える女。

書きまつがいキング、いやクィーンとして名を馳せている059ちゃん。
なのに最近はたいしてズキューン☆とくる名書きまつがいがない。
覚えているところでも
「チーズ」を「チーブ」
「カード」を「ガート」
「ジャスミン」を「ジャミン」
トまつがえたくらい。ホントにたいしたことない。つまんねーの。
でもまあ「ジャミン」の時は、ジャミンって人の名前みたいだね…と話題になったのだった。
ジャミン…ジャミンって…なんかそーいう人いなかったっけ?
「ほらほら、あの人。幸田………」

こんばんは、幸田ジャミンです!
って、そりゃ「幸田シャーミン」だっ!

「あ…そか。あ、じゃあアレに似てない?なんとか・ラディン」
あ、えーとー………アレだ!
オバマ・ビンラディン


091031-1.jpg
「……………」


「…リリさん、それちがう…」
……あ…。

くそっ、ワタシとしたことが。059に訂正されるなんて。
059ももっとまつがえればいいのにぃ!きぃー!

…トいう願いを天が聞き入れてくれたらしい。
閉店後、自分が朝書いたお惣菜メニューの黒板を消していた059が膝からくずれた。
「ああああ………」
どーしたの!
「ま、まちがえてた………今日一日……ずっと………」
え?メニュー?
「うん…」
なんて?


紫芋とブロッコリーのオムレツを…
柴芋とブロッコリーのオムレツ』って書いてた」


シバイモ。
シバイモ……。


091031-2.jpg
「……………」



やっぱりかなんなー、059先輩には。




二つのブログランキングに参加しています。あきらめずに押し続けよう!

ハロウィンだよ!
bana-hallo.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

シバイモじゃなくて、今日はカボチャを食べましょう。
oshi-tana.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!10月最後の日ですね。今月もたくさんの応援ありがとうございましたー。更新の励みにしてます。ホントにウレシイです。

| ワタナベ家の人々 | 07:30 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やきう小咄。

なぜか姉が小島よしおの似顔絵を描こうとしていた。

「……どんな顔してたっけ~……」
「うーん…そう言われると…。なんかクドい顔だったよねえ~…」
真剣に悩む姉と059。
なぜ今、オッパッピーなのだ。

小島よしおか~……。
あ。あの人に似てない?ほら!えーっとやきう選手のさ……。
「えー!誰?!」
濃い顔のさ~…メジャーに行ってた人……あ!城島!
「じょおしまぁ~~???!!」
…なによ、二人して。似てない?
「似てないよぅ~!」
そかなー……。
「似てないと思うよ~、だって城島って角切りじゃん!」

……角切り。

091030-1.jpg
いつもより角切り(タナ比)。

ねーちゃん、それを言うなら角刈り

……そんなやきう音痴の姉妹に比べ。

「城島ってさ今度阪神に入ったんだよ」
さすが茶屋唯一のやきう好き・059
「あーあ、早く日本シリーズ始まんないかなー」
やきう観戦が大好きな059。
「Gが今になってキクチくんを1位指名したらどーしようかと思ってたんだよねー。ずっとちがう人を指名するって言ってたのにさ、土壇場でキクチ!とか言い出したらやだなーとか思って」
ドラフトの心配までしている059。

こんなやきう通な059ちゃんなのに、前にネットで伊良部のニュースを読んでた時。
「え?!伊良部、独立したんだー!」
ト言ったのをワタシは覚えているのだ。

伊良部、独立L

トいう見出しを見て『伊良部、独立し』と読んだのだ。
独立L(←エル)、だよ。独立リーグじゃねーの?
「え?……あ、Lかー!独立し、かと思った~。伊良部、独立したのかと思ったよー」

ってアンタ、会社設立するサラリーマンじゃないんだから。
やきう選手がチームから独立して一人ぼっちで一体なにをすると……。
それはある意味、引退ではないのか。

まだまだだなー059ちゃん。やきうの道は深いのー。

では、そんな059に捧げる伊良部のうた。
尾崎豊の『I LOVE YOU』のメロディーで。

091030-2.jpg


091030-3.jpg


091030-4.jpg


091030-5.jpg


最終的にはだじゃれ…。




二つのブログランキングに参加しちょります。かっ飛ばせー!クリーック!

まさか!の歌オチ??!!
潜水服_convert_20090617233905
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

呆れてモノが言えない……。
tana-ganmi.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!週末は日本シリーズもございます。セもパも、そして雑貨茶屋も応援よろしくお願いします。……うまいことまとめたなーワシ。

| ワタナベ家の人々 | 06:31 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナ太郎。

昔々あるところに「タナ太郎」という若者がいました。
タナ太郎は鬼退治に行くことにしました。
ひとりじゃ怖いので、お供を引き連れて行くことにしました。


091029-1.jpg
「おに…っておばちゃん?オカアサン?」


えーと…タナたろさんよ。
ちぃーとばかりメンバーが多すぎやへんかね。


091029-2.jpg
「おりがどこにいるかわかるかニャ?」


右から順に、さる、とりとり、いぬ、ねこねこねこ。
どいつもこいつも全部弱そう。

特にリーダーが。




二つのブログランキングに参加しています。一緒に鬼退治にいきませんか。

ランキングという鬼が島へGO!
tana-te.jpg
ケータイの方はコチラから→人気ブログランキングへ

なぜか、たまにこうして並んでポーズをとってるタナ太郎。
tana-kago1.jpg
ケータイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もご来店&応援クリック、どうもありがとうございます!毎日更新の励みにしております。ホントにウレシイです。

| | 06:27 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなしの種。

久しぶりにいつものスタバに行った。ここんとこ休みといえばいろいろあって、なかなかゆっくりできなかったのだ。
近所の大学が休みなのか試験中なのか試験前なのかなんなのかワカランが、とにかくいつもうじゃうじゃいる大学生の姿がない。
静かでいいなあ。
……ト、思っていたのだが。
そこに「あいてるあいてる~!」トにぎやかな声とともに主婦3人チームが乱入してきた。
ううう…せっかく静かだったのに。
そ、それもなんでワシの横に座るかねー。

その後、延々と続く家族のグチ。
そーだねえ~主婦のみなさんてーのは大変だ。
息子はいうこと聞かんし、旦那は勝手なことばっかし言うし。
「もうさ~そりゃ犬でもいればさ~」
「犬?」
「うん。だって犬でもいたらさ~ずっとその犬に話しかけてると思うんだー」
「えー!暗~い!!」
アハハハハ!!

………すいませんねえ~毎日朝から晩まで猫にずっと話しかけてて。


タナちゃーん、そのおなかどしたのー?
091028-1.jpg
「え~ニャにが~?」



「犬飼えばいいじゃん」
「そうなんだけど~ウチさ~あの子がアレルギーじゃん」
「あ、そっか~」
…3人ともショボボボーン。

そだね、好きなのにアレルギーで飼えないってつらいよねえ~。


「だからさ~あたしアレ飼おうかと思ってるんだ!」
「猫?」
「ちがうちがう!」
「じゃあなに?」

ナニよ!

「ほら、アレアレ!柿の種口に詰め込むやつ!」

……柿の種、口に…って。


タナちゃん、ナニが詰まってんの~?
091028-2.jpg
「…オカアサンよりましニャニョに…」


「えー?なに?」

イヤ!『なに?』じゃないでしょ!
おかしいでしょ、柿の種って。まず。

「ほらー!柿の種をさ~口にどんどん詰め込むやつ!ぐるぐる廻る……」

柿の種をどんどん口に詰め込むって…オレか!
オレのことか!


「あー!ハムスター的な?」
「あ、そうそう!ハムスター!アレならいいかなーって思ってるんだよねー」

ハムスター的て。

「あ、そういえば全然話ちがうけどさ、運動会中止になったでしょ~…アレって……」

ってもう話変わってるし。
あの~…。
柿の種のまんまなんですけどーー!


「やっぱり学級閉鎖がおさまったらやるのかなー」

おーい!学級閉鎖よりなにより、まず「ひまわりの種」やろがー!
柿の種、じゃないやろがー。
ハムスター、柿の種口いっぱいに詰め込まんやろがー。
訂正せいや!


……って、いつまでもこーいう細かいトコばっかし気にしてるから、今おひとりさまでスタバにいるんだろーか、オレ…。


……どう思う?タナちゃん……
091028-3.jpg
「うん、たぶん」

あ、やっぱし……。







二つのブログランキングに参加しています。柿の種ばりに連打でお願いします。

箱に詰め込みタナ坊。
tana-hako1.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

「オカアサン、柿の種食べ過ぎ…」
tana-ganmi.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!バナークリックで10Pいただいております。がんばってまーす。イエーイ!←休みボケ。

| 変わった人々 | 06:45 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お仕事タナ坊

おりは今もーれつに仕事をしているニョだ。

091027-1.jpg


おばちゃんが「けいひのけいさん」という新しいあしょびを始めたニョだ。
あしょびトいうのは、おりの仕事ニャのだ。
ニャから、おりも一緒にがんばる。


091027-2.jpg

……?。
さっきからおばちゃんがおりの名前ばっかり呼んでいる。
ニャんだろう。
おりはここにいるニョに。
うるしゃい。
はやく「けいひのけいさん」をすればいいニョに。


091027-3.jpg


…ふぅ~……。
けいひのけいさんはニャかニャかたいへんニャのだ。
すこしやしゅむかー。


091027-4.jpg


……しょれにしても…。
このあしょびはつまんニャいのだ。
おばちゃんは「どいてー!」ばっかりゆってるし。
あしょびはおりの仕事だけど、この仕事は向いてニャい気がする…。


091027-5.jpg


オカアサーン。
もうやめていい?

「はやくどけーーーっ!!」←姉。





二つのブログランキングに参加しています。仕事中のタナちゃんに応援クリックお願いします。

お仕事タナちゃんバナー。
tana-ketsu1.gif
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

「押すまで見てるニョだ」
tana-ganmi.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

バナークリックで10Pいただいてます。応援どうもありがとーう!


今日もご来店&応援クリックありがとうございます。タナちゃんのお手伝いのおかげで事務仕事も一段落です。……やっとこさ。

| | 06:47 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆずで踊ろう。

ウチのメンバーは、どうも夢を見やすいタイプが揃っているらしい。
先日の、ワタシの辻ちゃんの夢もそうだが、059も最近怖い夢を見たト言っていた。


夢の中で、059は美容院でカットをしてもらっている。
で、ふと見るとガッツリ角刈りになっていた自分。
エエーッ………!ト焦って「こんなの困ります!」とクレームをつけたところ、出来上がってみたら、最近人気のちょい前下がりのショートボブに仕上がっていた。
「そりゃパッと見はショートボブなんだけどさ、中は角刈りなんだよ。すっごいツーブロックなの。いやだよ、そんな頭~!」
柴っぽい角刈り犬、はよく知っているが、ツーブロックで実は角刈り、の妙齢女子なんてあたしもいやだ。
アンタはグレース・ジョーンズか。


091026-1.jpg
どっちか言えば角刈りっぽいかもしれない茶トラ猫。


ト、いう059の夢の話を聞いていたら、「夢の話はオレにまかせろ!」とばかりに姉が乗り込んで来た。

夢の中で、なぜかウチがCD屋さんになっている、ト。
「それも、タワレコみたいなあーゆー普通のショップじゃなくて、レンタル屋みたいにスタッフに『コレを』って指定して奥から出してもらうスタイルなのよ」
なんじゃ、そりゃ。
「でさ、大学生くらいの女の子がずーっと待ってるからさ、『何かお探しですか?』って声をかけたらさ」
うん。
「『さっきもうお願いして、今出してもらってるんです』って言うの」
あーそう。
「でもすっごい時間かかっててさ。で、待ってたらバイトの男の子が…」
バイト男子が!
アタシでも059でもなく、バイト男子が!
「バイト男子が『お待たせしました~!こちらですねッ!』って持って来るワケ」
うん。

が!
そのバイト男子が持って来たCDを見た女の子が『コレ!ちがいます!』ト。
『私がたのんだのは<ゆず>です!これちがいます!』ト。

ははーん、ゆずのCDが欲しかったのね、その女子は。なのにバイト男子がちがうのを持って来た、ト。そのバイト男子、なに持って来たの?
「それがさ~……」
ト、姉がそのCDジャケを再現してくれた。

091026-5.jpg
むぎ

……むぎ、て。
ゆず、じゃなくて『むぎ』。

「その女の子さ『こんな<環境音楽・むぎ>じゃ踊れない……』って言うんだわ」

むぎ、環境音楽なんだ…。

「てゆーか、夢の中であたし(ゆずで踊るんかい!)って思ってんだけどさー」


091026-4.jpg
華麗なステップ。


……ひとりノリツッコミにもほどがあるな、姉。
夢なのになぜにそこまでボケてツッコんでるんだろう。
おまけに、この「むぎ」のジャケットに関しても「真ん中にモスクみたいな窓があってね~」ト言いながら描いたにもかかわらず、これはどーみても寺の鐘だ。分銅でもいい。
おまけになんだ、このミョーに牧歌的な風景は。
「寝る前に『世界の車窓から』見たからさ~」
って、影響されやすいにも程がある。


091026-3.jpg
一度起きたのに、やっぱりツラレて眠くなって来たタナ坊。



「ゆずってのもさ~」
そうだよ、ゆずなんて聴いたことないじゃん。
「最近、キリンジばっかし聴いてたからだと思うんだよね~」
……って、キリンジが出て来るならまだしも。なんでキリンジがゆずに。
てゆーか。
最終的に「むぎ」て。






二つのブログランキングに参加しています。夢見がちなミョー齢女子たちに応援クリックお願いします。


環境音楽のジャンルで「むぎ」は絶対なかろう。
bana-hallo.gif
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


タナ坊は小麦色。
oshi-tana.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!毎日更新の励みになってます。感謝してます。サンキュー・ベリ・マッチョ。

| | 06:40 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウチのコ記念日

去年の今日、タナカお父さんとお母さんに連れられてやってきた子猫。

見慣れない初めての場所。
カーテンの影に隠れて、心細そうにずっと外を見てた。

091025-1.jpg

大丈夫かな…仲良くなれるかな…。
心配だったけど、無理強いは良くない。
ついつい手を出したくなる気持ちをグッとこらえて、一時間後


091025-2.jpg


警戒しつつも無言で近づいて来てくれた。


091025-3.jpg

気になることは、とにかくじーっと見る。
今でも変わらない、このまんまるの目。


091025-4.jpg


一年前とくらべてちがうのは、大きくなった肉球と長くなったしっぽ。

もし。
ト、たまに考える。
この一年、ワタシのそばにこの肉球としっぽがなかったらどうだっただろう。
どうなってたかな?
それはそれで、フツーに毎日楽しく過ごしてただろうな。

でも、毎朝こんなほんわかした気持ちは味わえてないはず。


091025-5.jpg


いつの間にか部屋の入り口に置かれてるトモダチを発見する瞬間。
夜寝る時には、絶対タナタワーのてっぺんに置くのに。


091025-6.jpg


視線を感じて目を覚ますと、同じく寝ぼけ眼でこっちをぼんやり見ているタナちゃん。
猫ってのは、朝、おなかが減ってニャゴニャゴ鳴いて飼い主を起こすもんだと思ってたよ。



まだウチのコになってほんの一年か。
一年のわりには、信じられないくらいの幅のきかせっぷりだけど。
オカアサンは、タナちゃんのモフモフのおなかにウリウリ~ッと顔をうずめて「やめれー!」と足蹴にされてほっぺたに肉球が食い込む…この至福の時間のために毎日せっせと働いているといっても過言じゃないくらいだ。


091025-7.jpg


まだ一年かー。
まだたったの一年なのにこんなにいろんなことがあって、これから先を考えると…。

オカアサンはとっても楽しみだよ、タナちゃん。





二つのブログランキングに参加しています。ちょうど去年の今日のタナ坊に、応援クリックお願いします。

おっとりさんは変わらず。
non-angel-tanaka_convert_20090327001117.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

遊び好きも変わらず。
tanaka-mura1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!更新の励みになってますのよ、ホントにどうもありがとおおおお!


怒濤の一年…というわけでもなく、あっと言う間の一年…というか、濃縮された一年というか。とにかくタナちゃんなしでは何も始まらないくらいの一年でした。…でした?いやきっとこれからもそうでしょうけど(笑)。

| | 09:07 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天使の朝。

♪朝焼けーの光の中に立つ影は~~
タナーマーン♪
(元歌は、往年の特撮ヒーロー『ミラーマン』。知ってるキミは……ムニャムニャムニャ…)

091024-1.jpg
きりりっ。

おお。
タナーマンかっこいいじゃないか。
キリッとしちょる。
どりどり、この雄姿を正面から撮っておかねば。


091024-2.jpg
「ニャんだ、こニョやろー」

……えーと…あ、あり~??
なんでそんなにグニョっとしちょるわけ?
だって横から見ると。

091024-3.jpg
「ニャにかご用ですか、オカアサン」

ほら。
ピシッと一本スジの通った、こんなに堂々たる猫背なのに。
なのに、なじぇに正面にまわると。


091024-4.jpg
「いてまうニョ、おりゃ」

……なじぇに、そんなにぐんにょり。
あいかわらず、どっかユルいなあ。

あ、いや。
ユルくない。ユルくないよ。
だって…。


091024-5.jpg
「ニャんだ、オラ」


タ、タナちゃん……。
…やめなさい、その顔。


091024-6.jpg
「……んあ゛?」


その、スキンヘッドが似合いそうな顔。







二つのブログランキングに参加しています。オラオラ!と応援クリックよろしくお願いします。


明日は大事な日なのに……。
bana-hallo.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


さてなんの日でしょう。
tana-kago1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございまシュルルルル。週末なのにあいすいませんですねえ~。あとはゆっくりお休みなさいまセイセイセイ!←HG??

| | 07:30 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママ友か!

また夢に辻ちゃんが出てキタ。あの、辻ちゃんだ、元モー娘。の。
前回はなぜか辻ちゃんと一緒に、辻ちゃんのおばあちゃんの家を訪ねていた。
別に辻ちゃんが大好きなワケじゃないのに…。
ト、不思議に思っていたのだが、今回の夢でなんとなく理由がわかった。
今回の夢…それは。


ケータイを替えようと思っているのだった。
が、どれにしようか迷っているワタシに突然、辻ちゃんが、
「これがいいよ!」
ト、あるケータイを手渡してくれた。
エー…これぇ~?
ト、イマイチ乗り気じゃないワタシに、辻ちゃんがそのケータイの良さを語る。
「だって~コレ、液晶がハンパなくおっきいんだよぉ~!」
そりゃ…こんだけデカけりゃねえ~…。

091023-1.jpg

左はワタシが今使用中のケータイで、辻ちゃんおススメの新ケータイは右の電卓。
辻ちゃんはこの電卓を…いや、夢の中ではこれはケータイなのだが、これをすでに使っていて、この機種がいかに使いやすいかをワタシに語ってくれるのだった。
ちなみにこれは閉じた状態。パカッと開けると当然この倍のサイズ。ちょっとしたミニノートPCなみだ。
その分、液晶がなんていってもデカイ。
「ねー!おっきいでしょー!やっぱりさ~自分のコはおっきい液晶で見たいじゃーん!」
そーだね!
「でしょー!で、さらに!」
えーなになにー?
「キーボードもデカイからブログの更新もラクだしねー」
ほんとだー。
「おまけにコレさー、その場で写真とかネットをプリントアウトできるんだよぅ!」
えー!マジでぇー!!
「自分とこのコがこんなおっきい画面で見られるケータイなんて他にないもん。おまけに写真もその場で出て来るしぃー!」
すっごぉーーい!!
「もう、あたしのまわりのママ友、みんなこのケータイにしてるよ!ママになったらやっぱりコレだって、みんな言ってるもん」
マジすか!じゃあアタシもコレにするー!
「しなよ、しなよー!」

………ト、その場の勢いで電卓サイズ(閉じた状態で)のおニューケータイに機種変をするのだが、頭のどこかで、
……コレ、出張に持ってくのキッツいなーー………
ト、考えていたのだった。

目が覚めた時も、うわーアタシどーしよぅあんなケータイに替えちゃったよー…辻ちゃんに乗せられて……ト後悔していたほどリアルな夢だった。
さらに、夢の中で、ケータイとはとてもじゃないけど言えないサイズの電卓ケータイのおケツから、プリプリと出力されてきた画像まではっきり覚えていた。

これだ。

091023-2.jpg
表参道ヒルズ限定・奈良美智のグミガール……より断然かわいい我が子。

この画像を見て、ワタシと辻ちゃんは
「やっぱり我が子はおっきい液晶で見たいもんねー!」
「やーん!かわいーい!」
ト、意気投合していた。

……そーかー………。
アタシと辻ちゃんはママ友だったのかー………。
ははーんそれでねー……って納得してんじゃねーよ、オレ。





二つのブログランキングに参加しています。のんきな夢に一押しお願いします。

もしかしてコレは…チェキ!じゃないのか?
tana-hako1.gif
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

てゆーか、なぜに今チェキ?!
oshi-tana.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!毎日更新の励みになってます。ホントにどうもどうも、どーもありがとーん。

そのせいか、最近辻ちゃんを見る目がとても優しいワタシです。

| | 06:40 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな遊び方はいやだ。

チューゲット……。

091022-1.jpg


091022-2.jpg


091022-3.jpg


091022-4.jpg


091022-5.jpg


091022-6.jpg


091022-7.jpg


おおっ!!


091022-8.jpg


そうそう!
ソレよ、ソレ!

……ト思ったら。

091022-9.jpg


逆サイド。


091022-10.jpg


091022-11.jpg


あげく。


091022-12.jpg


最初に戻る。

…こんな遊び方じゃないと思う。
チューゲット。

ちなみに、前々回前回はコチラ。
回を追うごとに退化している気がします。





二つのブログランキングに参加しています。うぃんうぃん…と一押しクリックお願いします。

待ち時間が長過ぎる…。
tana-ketsu1.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

いつの間にこんなことに。
oshi-tana.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

↑↑上のバナークリックで10Pいただいております。


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!毎日更新の励みにしています。
ホントにどうもありがとーう!

| | 06:53 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教育方針

「まえだまえだ」トいうと兄弟漫才コンビだが、うちの「マエダマエダ」はおばちゃんのお客さんだ。一人なのに「マエダマエダ」。名字が「まえだ」だっただけで、そんなあだ名がつけられている。
あだ名か?これは。
さらに付け加えると、マエダマエダと一緒に来るもう一人のおばちゃんは「ゴトウゴトウ」。
マエダマエダと対だからって、このあだ名はどーなのか。
でももう定着しているからいいのだ。
「あ、ゴトウゴトウが来たよ」
マエダマエダも一緒?
「いや、ゴトウゴトウだけ。マエダマエダはいない」
トいう会話は、ワタシと059の中では当たり前のことなので何ら不思議じゃないのだが、よく考えたら「ゴトウさん」「マエダさん」の方が確実に言いやすいなあ…トたまに思う。


091021-1.jpg
あおむけだから「カナタカナタ」。


で、そのマエダマエダとゴトウゴトウ。
とにかくよくしゃべる。毎回毎回よくまあいろんなネタがあるもんだと感心するくらい話が尽きない。
このあいだは、教育問題をバッサリ斬っていた。
「勉強だけできても駄目なのよ!」
「そうなのよ!最近の子は学校の勉強だけできればいいと思ってるでしょう」
「最近の子じゃないわよ、最近の親よ。親がそう思ってるから駄目なのよ」
「そうよ!」

熱い。

「もう最近の親って昔からの言い伝えとか全然気にしてないでしょ、霊柩車を見たら親指隠すとか」

言い伝え……。
話飛び過ぎじゃないすか、マエダマエダ。

「夜口笛吹くとヘビが来るとかね~」
「そうなのよ!」

夜口笛吹くとヘビが来るのか~…って、それが何か?

「あとあれよ!いちばん大事なの!夜、爪を切らない」
「あ~言われたわね~私たち」
「言われたでしょ?私ね、コレがいちばん大事だと思うのよ。夜、爪を切らない」

言い伝え界のナンバーワンか。

091021-2.jpg
あおむけ界のナンバーワン。


「私はね、娘にいっつも言ってるの。『夜、爪を切るようなことだけはするな!』って。他は何をしてもいいから、夜爪を切るようなことだけはするな!って」

……他は何をしてもいい…って。
落ち着け、マエダマエダ。


「私はそうやって娘を育てて来たの。他になにもできなくていいから。家のことも何もできなくていいから、夜、爪を切るようなことだけはするな!って!
夜、爪を切るようなことだけはするなって!!


…………そ、そんなにかい…。





二つのブログランキングに参加しています。爪を切らずにこっちをクリックお願いします。


かわいいおばちゃん、マエダマエダ。
tana-hako1.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


私は夜爪切る派。
tana-kago1.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!毎日更新の励みにしています。ホントにどうもありがとねーん。

| 変わった人々 | 06:45 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐわし。

8月に髪を切ったとはいえ、相も変わらずワッサーとしているワタシの頭。特別巻きたくもないのに、どんだけコテ使っとんじゃい!と言いたくなるくらいのくるりんぱぶり。めんどくさいので、普段は頭のてっぺんでお団子にしてごまかしている。髪型を「ごまかしている」ト堂々と言い切るのは女子としていかがなもんかと思うが、めんどくさいもんはめんどくさい。
それにしても髪というのは伸びるもんだ。
8月にはかなりさっぱりしたつもりだったのに、すでにお団子の大きさが子供の頭くらい…は大げさか…猿の頭くらいになっている。

毎日頭に猿頭を乗せて歩いている。

特に出張の時は、新幹線のシートにもたれても猿頭が気にならないように、かなりてっぺん気味にまとめる。少しでも後頭部だともたれた時に猿頭がつぶれるから。


091020-1.jpg
つぶれないよう、しゃんと座る。


帰りの新幹線でのことだった。
品川から乗ったワタシ。隣にはオッサン。前の席には東京から乗って来たであろうサラリーマンが2人。すでに缶ビールを開けている。
窓際に座ってバッグを膝に置き、さーておベントおベント♪と、エキュートで買った生姜焼き弁当を開けよう…としたら汁がドクドクと漏れていた。
なんじゃーこりゃー。
これじゃあバッグの上で食べられないじゃないか。
新幹線のテーブルって遠いんだよ。だからおベント食べにくくていやなのにー。
ちぇ…仕方ない。汁がバッグに垂れるといやだしなー、まあテーブルに乗り出して食べるしかないなー。


091020-2.jpg
こんなカンジでうつむいて食べる。

遠いテーブルに覆いかぶさるようにしてモツモツと口にいれては、背中を伸ばして咀嚼、を繰り返す。
何度めかにテーブルに乗り出した時だった。


091020-3.jpg
「……ゥひゃっっっ!!

ワタシの猿頭を誰かが!
猿頭がぐわしと!
誰かにつかまれてる!


091020-4.jpg
うわっっ!


多分前の席のリーマンもこんな顔。

リーマンが手を後ろに伸ばしてノビ~ッとしたのだ。
その手が、テーブルに乗り出してうつむいていたワタシの脳天の猿頭をぐわしと。
領空侵犯だ。


091020-5.jpg
「………」


猿頭 ほどいて直す 新幹線(詠み人知らず)。





二つのブログランキングに参加しています。事件が起きる新幹線に応援クリックお願いします。

ヅラだったらどうするんだよ。
tana-te.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

隣のオッサンの視線が痛かった…。
oshi-tana.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとぅございます!毎日更新の励みにしています。ガタ落ちも少しずつ持ち直しつつ…あります。ホントにどうもありが10!

| こんな自分 | 06:40 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナカスネ夫。

夜はとても忙しい。
晩ゴハンは食べなくてはいけないし、TVは見なくちゃいけないし、ブログも更新しなくちゃいけない。おまけにここ2週間休んでないのでとにかく眠い。
でも、何よりも優先しなくてはいけないのは。


091019-3.jpg
デタ!妖怪あしょぼオバケ。


はー………。
とにかく何をしてても「あしょぼう!」。
こっちがゴハンだろうが、ブログ更新中だろうが、そんなこたぁおかまいなし。
ソファーに座っている=遊べる時間、とでも思っているようで、TVも満足に見せてもらえない。TVを見ながら、タナジャラシでも振り回せばいいじゃないか、ト思われるかもしれないが、猫ってヤツは、本気で自分と向き合ってくれてないことは敏感にわかるのだ。遊ぶんならちゃんと本気で相手をしなくてはいけない。

んが。
そんなことばっかりやってたら、ホントに何時間遊んでもキリがない。
すぐ次の遊び、次の遊び、ト増長していきやがる。
まぁ~一本まぁ~一本と、鎌倉さんもエー加減にしてくれないかんわト、昔、山田昌がCMで言っていたが(←ナゴヤ限定・鎌倉ハムのCM)、まったくもってその気持ちがよくわかる。
タナカさんもエー加減にしてくれないかんわ。なのだ。

なので、「ちょーっと待ってねー」「もー少しだからねー」「なに?どしたのー?」などとタナなで声を出しつつ、ごまかしごまかしブログ記事を書いていたのだが……。

………あれ?なんか静かになったなあ?……。
さっきまで冷蔵庫の横で「……あしょぼぅ~~……」トつぶやいていたはずなのに。
おかしい。どこ行った?

タナちゃん?
タナちゃーん?どこ?
タ………はっっっっっ………。

091019-1.jpg
「どうせ、おりなんて………」


……タナちゃん………。
そ、そんな…世界中の不幸を全部背負ったような顔をしなくても…。
……あーあーあー。
タナちゃん!
ほら!あしょぼか?!ナニする?お魚ライト?


091019-2.jpg
「……おり…ひとりぼっち……」


タ……タナちゃん………。






二つのブログランキングに参加しています。こんな苦労の末にアップされるクダラナイ記事の数々。ささ!あきらめのワンクリックお願いします。

演技派タナ坊。
tana-hako1.gif
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


狙いは紅天女。男子だけど。
oshi-tana.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

↑バナーワンクリックで10Pいただいてます。


今日もご来店&応援クリックどもありがとございます!あしょび疲れの身体には、そのクリックがとても効きます。更新の励みになります、どーもありがとーう!

| | 06:45 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナ坊、未知との遭遇。

うららかな昼下がり。

突然。

091018-1.jpg
「あわわわ……」

腰、ヒケヒケであたりの様子を伺うタナ坊っちゃん。

どした?タナちゃん。
なになに?

091018-2.jpg
「ニャ…ニャにかいる…」

外に?

091018-3.jpg
「……ゆーほーだとおもう、おり」

ゆ、UFOですか…。
そりはどーかなー。てか、そんな遠くまで逃げなくても。
タナちゃんおうちの中にいるんだし、ゆーほー来ないから。だいじょぶだって。


091018-4.jpg
「オカアサン、みてみて。おり、ここにいるから」

…そんなシュタッと。
ここにいるからって…思いっきし隠れとるやん。
まあいいや。見てみよか?外。


091018-5.jpg
ケーブル工事中。

あー。

………えーと、タナちゃん。
ゆーほーいるわ。宇宙人も乗ってる。


091018-6.jpg
「オカアサン、まかせたから」


こんなもん、まかされても。
オカアサンはM.I.B.じゃないんだよ。
ったく、ビビリめ。




二つのブログランキングに参加しています。飛ばないUFOに応援クリックよろしくお願いします。

ぴかぴか&くるくるしない働く車はみんなゆーほー。
tana-ketsu1.gif
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

いいゆーほーなのに。
tana-kago1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!のんびり日曜ネタでごめんなさいよぅ。

| | 07:02 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太陽に会った日<世界民族紀行・番外編>

「みんぱく編」も前回で無事終了したのだが、大事なことを忘れていた。
これだ。
みんぱくも観たかったけど、どっちか言えばあたしゃこっちが観たかったんだよ。

091016-1.jpg
背中で語る太陽の塔。


言わずと知れた「太陽の塔」。1970年の大阪万博での超花形大スター。
ずーっと観たかったんだ、これが。たまに神戸方面に車で行く時にチラッと観るだけでも大コーフンしてたのに。
それがこんな目の前に。
何よりもまず力強い。太郎さんの作品を目の前にした時に感じる、いつものあの圧迫感。

091016-2.jpg


脇の下から前へ。
思ってたよりも腕が太い。

太陽の塔には4つの顔がある、というのは有名な話。
さっきの背中の「黒い太陽」は「過去の太陽」。
で、先端についている「金色の太陽」は「未来の太陽」。
コレが造られた70年からすでに40年近く経っている。当時の「未来」に今なってる…はずだけど。
どーだろ?なにか変わってるか?

091016-3.jpg

オナカあたりにある顔は「現在の太陽」。
飽きないなー。どの角度から観ても全くスキがない。……いや、反対にスキだらけなのか?なんなんだろう…コレはワタシ個人の感じたことなんだけども、ブツ(仏)と対峙してる時と同じ気持ちになったのはどういうワケだ。
スキだらけなのに、スキがない。どうにも目が離せないカンジ。

091016-4.jpg

ちなみに4つめの太陽は「地底の太陽」。コレは地下に設置してあったらしいのだが、万博終了後行方不明になってしまったらしい。
………なんちゅーもったいないことを!をををを!

ト、阿呆みたいに何枚も何枚も太陽の塔を撮りまくるワタシ。あっちへ行ったりこっちへ来たり。
その間に姉は、アベックさんに「写真を撮ってくれ」ト頼まれていた。
ワタシの位置からは、アベックは肩を組んでいるように見えた。
…なんで肩組む?アメフトか?スクラムなのか?それは。
まあ肩組みはいいとして、渡されたコンデジで無難に撮影した姉。
ハイチーズ!はいオッケー、と。
んが、はいどーも…ト行こうとした姉に、プレヴューした画像をチェックした彼氏が「もう一枚撮り直して下さい」。
…………。
「いや!ちゃんとさプレヴュー見たけど、フツーに撮れてたんだよ?塔も真ん中だったし、二人とも笑顔だったし!」
まあまあ、なんか気に入らんかったんだろうねえ~。
「でもさ!普通撮り直しさせるか?呼び戻してまで。変わらへんかったし!撮り直したやつもー!」
まあまあ、スクラム組んでるようなアベックさんだからさ、なんかあったんだよきっと。


091016-5.jpg

すったもんだ言いつつ、自然公園内の鉄鋼館で開催されている「エキスポのエキスポ」を観る。コレは今まで開かれて来た国際博覧会150年の歴史を振り返るというもの。
で、こんなジオラマもありーの。
いや~……すごい規模だったんだなー。
今公園になってるあの辺一帯がぜーんぶすっぽり屋根の下だったわけ?すげーーー!!
すげぇな~……万博って。
こうして観るとなんだかなー愛知万博ってやっぱり…アレでもコンパクトだった気がする。広さじゃなくて、気持ちというか。
それはやっぱり時代の差なんだろうけど。


091016-6.jpg

おまけに大阪万博の日本館コンパニオンのお衣装!こんなにかわいーの!
ザ・70年代。
それに比べると。

091016-7.jpg

花博嬢とつくば博嬢。
ザ・肩パッド。
肩パッドにウエストポーチ。
今見ると、おそろしくダ……ダ…ダサ……以下自粛。

091016-8.jpg

そして今やなぜかエキスポの代名詞のよーになっている「モリゾー・キッコロ」ペア発見!
……でも。
なんかちがう。何でキッコロこんな毛ボーボー?モリゾーもさらにオジイヤン度が増しとるし。てかモリゾー!こんな彫り深かったっけ?鼻、たかっ!
愛知県民としてこんなモリコロは認めんぞ!

はー。
万博満載の大阪の一日。
ずっと憧れてた「太陽の塔」にもやっと会えた。
今度は内部に入れる時にぜひもう一度。


091016-9.jpg

帰りの新名神・土山SAで食べた「豚まん」。
チョーうめぇ!

091016-10.jpg


うまいよ、とは聞いていたけども、ホントーにウマイ!
皮はモッチモチ、餡はジューシー。ひっさびさにSAでウマイもの発見。
姉とワタシそれぞれ1コずつ食べ、さらにその場で姉はもう1コ追加し、さらにさらにおみや(←自分たち用)に4コ買ったという気に入りよう。
旅の〆はやっぱりウマいもんだな。うん。


091016-11.jpg
太陽の塔。


091016-12.jpg
太陽のタナ。





二つのブログランキングに参加しています。チョーうめぇ豚まんに応援クリックお願いします。

パラダイスつながりで、お狐バナー。
okitsune1.gif
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


ワタシたちの身体は豚まんでできているの。
tana-akubi.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もご来店&応援クリック、どうもありがとうございます!
長々と続いた「みんぱく&万博公園」編、これにてホントに終了です。おつき合い下さりありがとございましたー。



※タナチョコは今週月曜日にご当選!の方みなさんに送付致しました。未着の方、今一度ポストをご確認下さいましー。

| パラダイス | 06:40 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちっさいけれどおっきいお知らせ。

展示会でカトくんに「そろそろケータイ替えないんですか?」ト聞かれた。
そーいうカトくんこそ替えないのかね?ワシらは同じケータイじゃないか。ほとんど同時期に替えたじゃないか。デタばっかしの時に。
うーむ…替えたいのはヤマヤマなんだけども、気に入るのがないし、おまけに高いしなー。
でもよく考えたら、同じ機種のケータイを使っているのはワタシとカトくんだけじゃなかった。カトくんのボス、ミズノさんも同じだった。
同機種のシャンパンゴールドがカトくん、黒がワシとミズノさん。
………3台並べると、ワシのがいちばん女子っぽさに欠ける。
なぜならミズノさんのケータイは黒いスワロフスキーがキラキラ輝くデコ電だから。
……なぜにデコ電なのだ、ミズノさま。
そんなにデコデコではないけども、キラッキラしちょるのだ。

……ト、いう話をはるちゃんに先日したのだが、ソレがもんのすごく衝撃的だったらしい。

「夢見たんだよーミズノさんの」
へぇ~、ミズノさんの夢?!なんで?
「ミズノさんがデコ電にしてるって聞いたからだと思う」
夢でナニしてた?ミズノさん。
「……エステ」
は?
メンズエステに通ってた」
………。
「『え!ミズノさん、エステ通ってんの?!』って言ったら『そんなのフツーですよ』って言ってた!」
…フツーなんだ。
ってミズノさんはキングカズか!ベッキャムか!……どっちも古い。

091015-1.jpg


で、そんなミズノさん…イヤ、エステ通いはあくまではるちゃんの夢ですからね!…トコの人たちといえば、飲んで阿呆な話してるばっかしじゃないのだよ。何を隠そう、隠してないけど、かなり有名な雑貨メーカーなのだった。
そんな超有名大手雑貨メーカーさんの展示会に、今回行ったワケですが。

そ・こ・に。

091015-2.jpg
ポーチとポーチとカードケース。


こんな激プリチーなコたちが!
タタタ…タ、タナちゃんですよっ!
スーパーモデルデヴューですよっ!

まあ、シックなデザインの都合上、自慢の美しい茶トラカラーはモノトーンになっちゃってるけど、顔はタナちゃんにまつがいなく。


091015-4.jpg
こちら、マチつきポーチ。メイク用にぜし。


今回の展示会は「2010年春夏モノ」なので、発売は来年2月(予定)。
もちろん全国展開(予定)。
てか、全国の雑貨屋さん…のバイヤーさんのみなさん!←さん、つけすぎ。
タナちゃんシリーズ、バカスカ発注するよーにお願いします。そして無事発売の際はエンドユーザーのみなさん、ぜひともよろしくでございます。


091015-3.jpg
こちらは、裏はポケットティッシュがセットできるよになっちょります。


うまいこといけば、第2弾も期待できます。
次作は是が非でもカラーで!ト厳命お願いしてあるのだよ。
あーウマいこといけばいいんだけどなー。

てなことで、ちょっとしたお知らせでございました。




二つのブログランキングに参加しています。ちっさな大ニュースに応援クリックよろしくお願いします。

精鋭営業部隊のみなさま、ウチのタナ坊をくれぐれもよろしく。
tana-te.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

いや全国のみなさま、ウチの坊をなにとぞ。
tana-ei.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリック、どうもありがとうございます!毎日更新の励みにしています。どもどもども!うれしいでっす!


発売の際はまたお知らせしまーす!忘れたりしませんっっ!

| こんな取引先 | 06:40 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

納得いかない。

先日TVのニュースを見ていた時のこと。

トある町の町長さん(推定 60歳)がお墓参りをしているところを取材されていた。
「こちらはどなたのお墓なんですか?」
トいう問いかけに
ウチのオヤジ夫婦の」

オヤジ夫婦……て、ご両親じゃなくて?
あーでもお父さんが再婚したのかもしれないし。だから「オヤジ夫婦」…トカ。反対はしなかったけど、「オヤジの嫁さん」であって「おふくろ」とは呼ばないぜ、みたいな。
……んーでもなー。
なーんか変。

091014-1.jpg
なんか変な、タナ座り。


さらに実家にて。

オカンのいちばん下の弟・トシおじちゃん。そのトシおじちゃんの奥さん…ワタシにとっては義理の叔母ちゃん…は中国の人なのだ。もう15年以上も前に結婚したのだが、ワタシはいまだに会ったことがない。そーゆーもんだ、遠くの親戚。
で、その叔母ちゃん。
オカンが言うには「あの子ねえ、お国じゃいいとこのお嬢さんなのよ」らしい。
…あの子て。まあいいけど。
へーそうなんだー。
いいとこのお嬢さんて何?お金持ちってこと?

「ちがうのよ、あの子市長のお父さんなの!」

……えーと、おたあさま。
それじゃあ「あの子」が「市長」の「お父さん」ってことになってしまうじゃないか。
トシおじちゃんの奥さんは市長のお父さんなのか。オッサン通り越してオジイヤンじゃないか。
わかるよ、わかる。言いたかったことは。
「あの子のお父さん、市長なの」だよな。


091014-2.jpg
タナちゃん…それ、座禅?


「そう!あの子、市長のお父さんなの!」

あー……なんかもう。
なーんかヘンなんだよぅ!オカンもタナちゃんもー!




二つのブログランキングに参加しています。もやもやしつつクリックお願いします。

なんかね…まつがってはいないんだけどね。
tana-hako1.gif
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

なんかね…納得できない。
tana-kago1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!毎日更新の励みにしています。嬉しいなあ、ありがとねー。

| ワタナベ家の人々 | 06:30 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界民族紀行 その3。

とうとう「その3」に突入してしまった…。これでもかなり画像をカットしているとゆーのに。

さて。
みんぱくもやっと後半、アジアに突入。アジアはよく旅行にも行ったし、馴染みがあるからそんなにめずらしいモノはない………ト思ったら…。

091013-1.jpg
「ワタシたち、妖精!」

マッハ文朱によぅ似とるなー…と思って観てた人形が「妖精」。
デカイのも妖精。小さいのも妖精。
世界一般的には某舞浜方面にいらっさるティンカーベル的な姿をしているとばっかり思っていたが、こんなマッハ文朱な妖精もいるようだ。これならなれそうな気がする。
なんといっても手の角度がかわいいじゃないか。

妖精の手のマネをしつつ進むと、アジアの都会の生活の一部がかいま見える展示があった。
ババーン。

091013-2.jpg
マレーシアの「ベチャ」、いわゆる輪タク。

そうそう。よく観光客が乗るヤツ。こーいうのって京都の人力車みたいなもんで、一度話のタネに乗ってみるとおもしろいんだよねー。まあ、乗り心地は決してよくないけどねー。
って……。

091013-3.jpg
「よぅ見んか!」

わわっ!BMWでしたかっ!
さすがベンベー、なかなかやりよるなー。これでアウトバーンもかっ飛ばせるってモンよねえ~。
ト、ドイツ車の裾野の広さに感心しつつ後ろを振り返ると。

091013-4.jpg
「オッす!オラ、ジープニー!」

こちらはマニラなどでよく見かける乗り合いバス・通称ジープニー。
このカラフルな色合いがなんとも南国フィリピンってカンジでいい。
特にワタシが気に入ったのはモチのロン、ココ!

091013-5.jpg
う、うま?!

ミラー多すぎ。
余計危ないっての。
よく日本でも車体をヤケに低くしたり、車の下を照らすようにブルーのライトをつけてみたり、なんだかワタシにはまったく理解できないカスタマイズをなさっている趣味の輩もいらっさるが、その部類のドライバーなんだろうか。
ト、思ったら「トップメーカーであるサラオ社製のジープニーは派手な色彩や飾り付けが特徴」なんですって。
…あーそー…。メーカーみずから……。

ここまで来ると大抵のことでは驚かなくなっている。淡々とアジアのハデハデな展示を観てまわる阿呆姉妹。
おおー!次は中国かー。

091013-6.jpg
見よ、この巨大な龍を!

こんなに「がおー!」と目立つ龍を目の前にしつつも、ワタシたちの目を釘付けにしたのは、右端のロバ。

「昨日さー」
ト姉がロバを見ながら語り出した。
「ロバのぬいぐるみが売れたじゃん。で、そん時レジやったの059だったんだけど」
うん。
「売り上げ表にさ……品名書いてくれたんだけどさ……」
ロバ?
「……いや…『ローバ』って……」

091013-14.jpg
ちょっと伸ばしただけなのに…。

ローバて。
一文字違いで大違いやな。
はっはっは。

シーンとしたみんぱくに響く阿呆姉妹の高笑い。

ああそろそろおしまいだね。
だって日本コーナーだもんねー。
ホレ、かかしだ。かかし。

091013-8.jpg
「かかしじゃねぇって!」

あ、ちがうのか。
かかしにすれば効果テキメンじゃないか?このゴルゴ顔。

091013-9.jpg

……どうもパンチに欠けるなあ。
農耕民族としては、足りないパンチは数で補うか。

091013-10.jpg

ほーれほれ。


091013-11.jpg


カミシモもつけてみました。
…えーとー…日本ってやっぱりちんまりしとるなあ。まあそこがカワイイんだけど。
奥ゆかしいっていうかなんちゅーか。

091013-12.jpg
「そーっすね!」

そ、そうだよね…やごろどん。
奥ゆかしさは大きさじゃないもんね。

身の丈5mのやごろどんに見送られて、みんぱくを後にした。
濃過ぎるみんぱく。
最後は日本でさらりとまとめ、ト。
……さらり????





二つのブログランキングに参加しています。どーですか!押してみませんか!

みんぱく、これにて終了~。
tana-te.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


さてお次は?
tana-kago1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!毎日更新の励みにしています。ホントにどうもありがとーう!




で。
ホントにごめん、タナちゃん。せっかくのお休みなのに、オカアサン今日出張なんだよ…。
ほんとにゴメン。遊んであげられなくて。

091013-13.jpg
「…………」

ほ、ほんとにごめん…て。

| パラダイス | 06:30 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一寸の虫にも。

091011-1.jpg

なぜならば。


091011-2.jpg

虫、がんばる。

091011-3.jpg

虫、さらにがんばる。

091011-4.jpg

虫、必死。
逃げ切れるか!


091011-5.jpg


……だめだった。

091011-6.jpg
「こりは…なんだろう……」

おもちゃにしては小さ過ぎる。

091011-7.jpg

なにかモゾモゾ動いているので、寄ってみた。

091011-8.jpg
「ニャんだ!こりは!」


虫がひっくり返って、足をモゾモゾさせていた。


091011-9.jpg
「こり、どうするの?」

もうだめだ。
とうとうあきらめてその場を動かなくなった虫。
……んが。

091011-10.jpg


やらない。
見てるだけ。
やっぱり、見てるだけ。





二つのブログランキングに参加しています。連休中のクリックは値千金。

やっぱり博愛主義なのか。
tana-hako1.gif
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

それともやっぱりビビリ……以下自粛。
tana-kago1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


連休ど真ん中にもかかわらず、ご来店&応援クリックどうもありがとうございます!更新の励みになります。ホントにどうもありがとーう!



タナチョコおめでとうございます!の方々、早速の書き込みどうもありがとうございます!
ちょっとバタバタしてますがなるべく早くお送りしますね。がんばります。もうしばしお待ちを。
あと、鍵コメのNさま。そーですアナタですよ(笑)。お手数ですがまた鍵コメをよろしくお願いします。お待ちしております。

| | 07:02 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルペスの理由。

みなさんこんちには。
口唇ヘルペスができたワタクシです。
上唇のど真ん中にボッチリ、できやがりました。鼻の下から唇にかけてシュルルーッと伸びている人中と呼ばれる2本の線、きっちりアレの幅で口唇ヘルペス。
ムダに赤い。
ムダに赤くて、ぷっくりした唇。

091010-1.jpg
口のまわりだけ白い、タナ坊。


なぜこんなことに……。
疲れやストレスが溜まっているとできやすいらしいけれども。
疲れ…
ストレス…。
思い当たらないわけじゃないけど。

先日、姉と車に乗っていた時。
信号待ちでフト横を見ると、大きなビニールハウスが何棟も建っていた。中にはお花のようなものがチラリと見える。
………なんだろう?
「うーん……」
じっと見つめた姉。

091010-2.jpg
「じーっ……」


「ああ!アレだ」
なに?
「シクラメン」
あー、そう。
そう言われればそうだ。ワタシはお花関係には疎いのだ。

シクラメンの町だ」
……そーなの?
「そうだよ!シクラメンの町だよ!」
へぇ~~~。
そーなのかー…よく知ってるなあ、たまたま通りがかった町なのに。このへんシクラメンで有名な町なのか。
よく知ってるねー!そんなこと。
「は?なにが?」
だから、シクラメンの町だって。
「は?………シクラメンの町だったじゃん」
だから……。
えーと……は?
「は?」
必殺!は返し。

えーとぉー………は?なんて?
「シクラメンの町?」
でしょ?シクラメンの町
「は?!はち!
……は?
「はち、はち!シクラメンの鉢!さっきのビニールハウス!シクラメンの鉢!」
………。
シクラメンのまち
シクラメンのはち

姉、運転席。ワタシ、助手席。その間約30cm。
なぜこの距離で聞きまつがい?
二人揃って、ため息。


091010-3.jpg
「ニャ?」


多分ね、こーゆう小さな疲れが溜まって口唇ヘルペスになってると思われます。

おまけに、ヘルペス部分にだけテカテカとべったり薬を塗ったワタシのクチビルを見て、059が言った一言。
「わ、だ。
た、たか?
「あーちがうちがう。鷹じゃなくて、ふくろう
……。

多分こーゆう小さなストレスのせいで治りも遅いと思われます。




二つのブログランキングに参加しています。1日1回ポチッとクリック、よろしくです。


治るかなあ。来週出張あるのになーー。
tana-ketsu1.gif
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

確かにどう見てもクチバシ。
tana-kago1.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリック、どうもありがとうございます!疲れもストレスもみなさんの一押しで吹っ飛びます。……吹っ飛ぶかな……。吹っ飛べばいいな。

| こんな自分 | 07:32 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界民族紀行 その2。

みんぱく編・前回はこちら

さて、国立民族学博物館をガンガン闊歩する阿呆姉妹。
気がつけばちらほらいた小学生グループの姿も一切見えなくなっていた。盛り上がり過ぎだ、ワシら。
どりどり、次はなんだろう?お?アフリカかー。
アフリカはなんとなく想像できるっていうか、イメージしやすい…ト思っていたのだが。

091009-1.jpg

アフリカのビーズ人形。
人体模型みたいな目が充血マンも、顔にスダレ王も、全部ビーズ。めっちゃ細かい。びっしりビーズ。すげー。こんなのが作れないと駄目なんだったら、アタシは絶対アフリカの民族には入れない。無理だ。

091009-2.jpg

かと思えば、こんなゴーカイな…。
コレはザンビアに伝わる「ニャウ」という、死者を弔うための大切な儀式。
この赤い顔のもだし、隣のハリボテにいたってはものすごい大きなものまでなんだかいろいろある。それを被って踊るのだ。
んが、この「ニャウ」に関しては意見の別れるところらしい。
まず、男性の意見。

091009-3.jpg

仮面をかぶる男性としては、かぶってるのは人間だ、ト。オレらはそれを当然知っちょるけども、女子供には秘密やで、ト。

それに対し、はい今度は女性の意見。

091009-4.jpg

「わたしたちもうすうす知っている。でもそんなことはけっして口にしない

うすうす知っている、て。
でも「けっして口にしない」。それも「そんなこと」て。
うはははは。
やりよるなー、さすが女子だ。一枚上手。手のひらで転がしてるカンジ。
やっぱりアタシは駄目だ、アフリカ。だって絶対言いそうだもん。「あのニャウさー、隣のヤマグチさんとこの旦那さんだよねー!」とか、ペラペラ喋りそうだもん。てか、喋る。確実に。

いや~アフリカの女子は、手先は器用だわ一歩引いてるわ、女子の鏡のよーだ。


それにしても、やっぱり。
儀式といえば仮面、なんだなあ。
このニャウもそうだけど、世界中どこの民族も仮面をかぶって何かちがうモノになりきる、憑依するっていうのが大事なポイントなんだろうか。

でもこんなのかぶって、一体何になりきるんだろう。

091009-5.jpg

カメルーンの頭飾り型仮面。
頭飾りがデカ過ぎやしませんか、ト、ワタシは問いたい。
あ、でも。
デカすぎるといえば、さっき通り過ぎたヨーロッパのとこにもスゲーのがいたわ!
えーっと…アレだアレ!イースター前の謝肉祭のヤツ!

091009-6.jpg

シューラーもローラも……。

顔を隠すだけじゃなくて、なんで上に盛るかねえ~。
表現の仕方の違いこそあれ、人間、考えることなんてどの民族も同じってことかねー。

ト、やはり民族はつながってるんだなあ…としみじみ思いつつ歩いていると、
あ!タナちゃん!

091009-7.jpg

だから、虎だ虎。こう見えても。
トラっちゃータナちゃんか。

ちなみにコレ、
「世界各地のイスがあります。どうぞご自由におくつろぎください」
ト、書いてある休憩所にあるイス。

091009-8.jpg

いや~どう見てもそうそうくつろげそうなイスはない………
って!!
くつろぎすぎやろ!オイ!
オブジェか!

休憩所があるってことは、やっと半分ですかね?古田新太さん。

091009-9.jpg
「似てるか?」

似てるよー!




お待たせしました。先日お知らせした「4周年記念・タナチョコプレゼント」の発表ですわよ。
えーとなるべく、タナ坊が抽選に絡んでた方がいいなーとリクエストもいただきましたし、アタシもそう思ってましたので、いろいろ考えた末。

091009-10.jpg

応募して下さった30名さまのお名前を書いた紙をザカッと置きまして。

091009-11.jpg

偶然にタナ坊がたたき落とすのを気長に待って、まず半数の5名さま決定。

091009-12.jpg

落とすのに飽きたらしく、ぱったりやらなくなってしまったので、次の方法を。
今度は箱に入れて。

091009-13.jpg

またたたき落とすのを気長に待つ方法で、残り5名さま決定。

はー。こんなやり方しか思いつかなくて申し訳ない。
でも一応タナ坊が選んだ、ってことで。

091009-14.jpg

・みんみんさま。
・ルーシーさま。
・りんのママさま。
・bitamanさま。
・鍵コメでいただきました「Kよ」さま。
・ドリグレさま。
・白玉子象さま。
.フィーゴ姉さま。
・さる・るるる♪さま。
・鍵コメでいただきました「N」さま。

091009-15.jpg

以上の10名さま。
お手数ですが、秘密のコメントにてご住所とお名前を教えて下さーい。
HN(ハンドルネーム)での発表なので、秘密コメでいただいた方、ちょっとわかりにくいかもしれません。ワタシかしら?!と思われた方、お気軽にお問い合わせ下さいましー。

たくさんのご応募本当にありがとうございました!残念ながらはずれちゃった方、ほんとーにほんとーにごめんなさい。コレに懲りずにこれからもよろしくお願いします。

また近々ちがうカタチで素敵なお知らせができるかもしれません。
お楽しみにねっ。ウッヒッヒ。




二つのブログランキングに参加しています。長ーい記事に呆れず、ポチッと一押しお願いします!

応募総数は30名さまでした。わー!うれしいいいいいい。
tana-ketsu1.gif
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

ヤラセなしです。時間かかりましたよー。
tana-ei.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!
毎日更新の励みにしています。本当にウレシイです。

| パラダイス | 06:40 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いま、ここにある奇跡

えーっと、今日はちょっとみんぱく編をお休みしますね。


ワタシが大好きなブログ「富士丸な日々」の富士丸くんが急逝しました。
自分ちのコじゃないけど、まるで自分ちのコみたいな気持ちでずっと見てました。すごくすごく大好きでした。
まだ7歳。これからもっといろんな表情を見せてくれると勝手に思ってました。
まったく関係ない、ただの一読者であるワタシですらこれだけのショックを受けたのですから飼い主である穴澤さんの気持ちを思うと、胸がつまります。


091008-1.jpg



犬猫の日々は、人間とはちがう時間の進み方をします。
いまはまだ全然若いタナちゃんも、すぐワタシを追い越してしまう。先代猫のワタちゃんも、あっと言う間に追い越して、あっという間にその猫生を勝手に終えてしまいました。
どんなにワタシが願っても、ワタちゃんやタナちゃんの時計をワタシの時計に合わせることはできません。
だからこそ、いま、一緒にいられるこの奇跡のような時間を大事にしなければ。
時計を合わせることができないワタシにできることは、せめて一緒にいられる時間を少しでも楽しく幸せにすごしてもらうことくらいなのだから。




DSC01461-1_convert_20091007233411


この写真は、一度だけワタシが生・富士丸に会えた相模湖で撮ったものです。
ワタシたちがどんなに「富士丸ー!」ト呼んでも、ハイハイ…とお愛想で寄って来てくれるだけで、その表情は穴澤さんのカメラに収まる笑顔とは似ても似つかぬものでした。
富士丸はずーっと穴澤さんだけを見ていて、それはそれは深い信頼関係で結ばれた一人と一匹で。それはそれは見ているこっちまでにっこりしてしまうほどで。

一度でも富士丸に会えたこと、富士丸っていう犬がいたこと、ワタシは絶対忘れない。


富士丸のおかげで大事な友達がたくさんできたし、コロ爺がいなくなって忘れてた、犬飼いの気持ちも久しぶりに味わうことができました。
富士丸は特別な犬でした。富士丸がいなければ穴澤さんはブログをやってなかったかもしれないし、「富士丸な日々」がなければ「いつでも里親募集中」というサイトの存在をワタシは知らなかったはず。
そして「いつでも里親募集中」を知らなければ、今、隣にタナちゃんがいるという奇跡には巡り会えていなかったのだから。


富士丸、どうもありがとうね。
そっちにはウチのコロ爺もミヤちゃんもワタちゃんもいるし、天下のキヨシローもいるからね。


最後に。
富士丸くんのご冥福を心よりお祈りいたします。










二つのブログランキングに参加しています。

tana-hako1.gif
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

tana-akubi.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。

| | 01:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界民族紀行 その1。

091007-1.jpg
「今日は出番なし~」

ト、魅惑のバックショットを横目で見つつ「国立民俗学博物館」へやって来た。
この国立民俗学博物館、通称「みんぱく」は、万博記念公園の中にあるのだ。
民俗学…てなんだろう。
イマイチ自分が何を観に来たかわからないまま入館すると、小学2年生くらいの6人グループがいた。先生から離れた場所でコソコソと「何かこわいめにあったらすぐゆう」「こわいのがいたらおしえる」「な!」ト打ち合わせをしている。
こわいこわいって何やねん。

091007-2.jpg
「こわくないよぉ~~~」

入って早々コレ。
ギュッと小さくまとまる小2チーム。
こわいかね~コレ。

091007-3.jpg
「鼻、びよーん」

…逃げてゆく小2チーム。
うーむ確かにちょっと小2には刺激が強いかもしれんなあ。
このへんはオセアニアの展示。伝統的な生活用品とか宗教的なものがワンサカある。ザ・民族なカンジ。「動物のお医者さん」の漆原教授みたいなのがそっこら中ウジャウジャ。
延々コレだと小2チームったら漏らしちゃうんじゃねーの?ト余計な心配をしていたら、次はアメリカコーナーだった。よかったねえ~。

民族ってのはなんなんだろう。
生まれついた土地の「血」のようなもんなんだろうか。それぞれの土地にはそれぞれの神がいてそれを敬う儀式がある。そーいうのがはっきりわかるのが「民族」なんだろうか。

091007-4.jpg
ペルーの「骸骨のテーブル」とメキシコの「ユダ人形」


わかりやすい悪モンの姿。こーゆーのはどの民族も共通だ。
でもアメリカ大陸の大らかなところだろうか?ユダさんなんて顔はあんなんなのに、腹踊り仕様。
いやーなかなかおもしろいもんだな。
「顔」好きなワタシには大変興味深い展示だ。
あ!タナちゃん!

091007-6.jpg
「がおー」

虎だ、虎。
うーむ…やはり。こんな虎にまできちんとまつ毛が描いてある。
日本を含めアジアの「面」には「まつ毛」が描いてあることが少ない。反対にアメリカ大陸、ヨーロッパ大陸の国はまつ毛デフォルト。
まつ毛、デフォ…。

091007-5.jpg
「ボンジュール、マッダーム」

だからって…。こんなにビラビラにしなくても。
てゆーか、コレ絶対誰かモデルいるっしょ。フランス人宣教師とかでしょ。「アナタハ神をシーンジマースか~?」とか言うでしょ。
フランスのお祭りの仮面ってかいてあるけど、一体どんな祭り?こんなリアル仮面。
しばらく目がそらせず、じっと見つめあう宣教師とワタシ。
……イカンイカン、恋に落ちそうだ。
ト、無理やり次に目をうつすとそこに……

091007-7.jpg
「今年の紅白はコレにするわ」

小林幸子がいた。
さっちゃん…サンバカーニバルですね。
お付きの太鼓持ちの謎の数字「775」も気になるところ。場所が大阪・千里ってことで豚まんですか。あ、あれは「557」か。いや「551」だ。
全然ちがうわ、惜しいなさっちゃん。って、全く惜しくないし。

さて次はなんだろう。
うわっ!か、書き割りだっ!

091007-8.jpg
「どうぞ、撮っちゃってください」

ガーナの写真屋さんの書き割り。
「靴を脱いで写真をどうぞ」ト書いてあったので、当然トライしたのだが。
…当たり前のように靴を脱いで書き割りの前に立つ自分が怖いわ。
残念ながらどうやってもこのソファーに座っているように見えない。
部屋の真ん中でビミョーな中腰でニヤニヤしてるオレ。
コソ泥か。
ト、コソ泥状態でポーズをとっている時から気になってたのがこっち。

091007-9.jpg
「お客様、今日はどのようなカンジで?」

床屋さんの看板。
うわーシェクシー!
「ユニークカット」も「アメリカンカット」も「クラシックカット」も違いがワカラン。
ワタシにわかるのは、右側に、

091007-10.jpg
一部わかるヒトにしかわからない。

天山がいることくらいだ。
うははは。天山だ、天山の嵐だ。
かと思えば、

091007-11.jpg
しゃ、社長!

武藤ーー!!
こ、こんなところで床屋の看板にー!
ツルツルなのに床屋の看板にー!

意外なところで世界の民族はつながってるっちゅーワケですね。


<みんぱくシリーズ、まだ続きます>


二つのブログランキングに参加しています。一日1回ポチッとクリックお願いします。


民族だっちゅーのになぜかプロレスオチ。
tana-ketsu1.gif
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

それも若干古いプロレスネタ。
tana-gorua.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!コレがなくっちゃ更新できないくらい励みになってます。…と、プレッシャーをかけてみた。



あ、ごめんタナちゃん。
タナちゃんの出番がなかった!

091007-12.jpg

アンタは、ヤキモチやきの奥様か。


※タナチョコにたくさんのお申し込み、ホントにどうもありがとうございましたー!
なるべくタナちゃんが抽選に参加できる方法を考えております。もうちょっとお待ち下さいましー。

| パラダイス | 06:29 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お礼とおやすみ。

昨日はたくさんの4周年お祝いコメント&タナチョコのお申し込み、ほんとにどうもありがとうございましたー!抽選になりそうな勢いですね。うひひひ。
作ったはいいけど誰からも欲しいって声がかからなかったらどうしよう…10セットも用意しちゃってさ、人気者気取りか!とか思われないかしら……ト本気で思ってたので(←キラッと輝く小心者魂)とてもウレシイです。わーいわーい。
まだ今日中は受け付けております。迷ってる方、運試しにどーすか?
詳しくはこちら→昨日の記事をごらん下さいませー。



で、今日は記事の方はお休みです。ちょっとお出かけしちゃったので早寝します。まーねもいねもい。ねもいのにあしょばないかんし。
あ、タナちゃんは元気ですよ。

091006-1.jpg
「おりは寝ニャいぞ」

去年の12月にも同じ箱に入って、同じことゆっとるがなー。


091006-2.jpg
「おりは寝ニャいじょ」

証拠写真。
うわー、箱と身の間にこんなにスキマが!






二つのブログランキングに参加しています。お休み記事に応援クリックお願いします。

タナチョコにご応募、ホントにどうもありがとーう!
tana-hako1.gif
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


抽選方法考え中~。
つちのこタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090617233843
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!毎日更新の励みにしています。
5年めか~……。



| こんな自分 | 06:30 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘れてないよ、4周年。

最近、新規で取引するようになった某メーカーの営業男子。
もんのすごぉーく電話の応対がサワヤカさん。受話器の向こうからフリスクの香りがしてきそうなくらいのサワヤカっぷり。

「じゃっ!その件につきましては戻り次第FAXします!」
はいお願いします。
……サワヤカじゃのー。

091005-1.jpg



んが。
待っても待ってもそのFAXが来ない。
たしか「今、出先なので」ト言うておったが、一体どこまで出とるんだ。アラスカか。
そのFAX次第で追加オーダーを考えるとワシは言うたやないか。
連休前に欲しいから、ちょっと連絡早めにね?!トうっすら念押しもしたやないか。
うーむ。どうなっとんじゃ、サワヤカめ。
結局ノーFAXのままその日は終了。

091005-2.jpg


翌日、昼を過ぎてもノーFAX。
…………。
ムッカー!としつつ、仕方なくこっちから電話をすると。
「はいっ!お世話になっております!」
っておるやないかい!アラスカから帰っとったんかい!
………えーっと。
昨日、戻ったらFAX下さるってお話でしたよね?
「あ、はいっ!」
FAX……来てないんですけども。
「はい。その件なんですが。僕……
すっかり忘れてまして!
吹き抜けるフリスクの風。
あ……そーすか…。
ここまでサワヤカにきっぱり言い切られると…ソウデスカ…としか答えようもなく。



091005-4.jpg



でも、どんなにサワヤカに言ってもどんより言っても「忘れてた」のは同じだ。
約束は忘れないに越したことはないのだ。トいうか、忘れちゃいけない。
そこで、思い出したのだ。
サワヤカに言い放つが、サワヤカのおかげで忘れてたけど思い出したのだ。
10月だ。
10月といえば、ワタシがブログを始めた月。なんと今年で4周年なのだ。
……ってーことは…丸4年もこんなことをやっているのか、ワタシは。
おまけに、去年の3周年記念はまったくスルーで「来年は何かやりましょう、覚えてたら」的なまとめで終わっている。
覚えてたらって…覚えてたらって……覚えとけよ、自分。


091005-3.jpg


で、とにかく4周年。
最初の頃はお客さんの話が多かったこのド阿呆ブログも、タナちゃん参入から半ば猫ブログ化しつつあり、一体どこへ行こうとしてるのかまったく自分でもわからない。
確かなのは、その時々で自分が楽しいト思えることしか書けないということで。
なのでこれからもこんな、なんでもありのごった煮ブログの予定。ま、呆れつつもなまぬるく見守って下さい。できればニヤニヤしつつ。




さて。
「来年は何かやりましょう、覚えてたら」ト言った手前、何かやらんとなー…ト考えた末、思いっきりありがちなことをしてみました。
ババーン。

091005-5.jpg

♪チャララチャッチャラー『タナチョコ~!』

はい作りましたよ、タナちゃんのデコチョコ。
これがまぁアナタ!かわいーのなんの。まあちょっと思ってたよりプリントが薄いんだけど。なんだか全体的に白っぽくてボケてるんだけど。
…でもまあいい。かわいいから許す。
で、そんな薄らボケてるタナチョコを、こんな阿呆ブログを読んで下さってる方にプレゼントしたいと思ったわけですよ。ある意味押し売り。

もし「もらってやってもいいぜ」トいう奇特な方がいらっさいましたらコメ欄からお申し込み下さいまし。コメ欄はやだわ、トいうPC使いの方はメールフォームからでも結構ですよ。
お申し込みの時はHNだけでいいですからねー。
6柄1セットで10名様限定になります。
6日マデにお申し込みいただいた方にお送りしますね。ただ、もしかしてもしかして、ご希望人数が多かった時は抽選ってことにさせていただきますんでご了承ください。イヤ、そんなにいらっしゃらないとは思いますが、念のためね。
えーと、お申し込み下さる時はHNでお願いします。ココ大事です。
秘密コメントでもOKですが、HNはお忘れなく。
で、10名さまが決定した時に、改めてご連絡先をお聞きします。

とか言って。
全然誰も申し込みなかったりして………。ま、有り得ますな。
だって…チョコだもんなー所詮……。
ごめんなさいよぅ、しょぼくて。





二つのブログランキングに参加しています。5年目もよろしくお願いします。

ホントに大したもんじゃなくてごめんなさい。
tana-ketsu1.gif
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


欲しいって言ってくれるヒト…いるかなあ…。
tana-ei.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!今後とも雑貨茶屋をよろしくお願いいたします。ってマジメか。


ちなみに今日のタナ画像も、リクエストもらってたのに忘れてた「テーブル下からの激写」部門です。思い出して撮りました。いや~人間ってのは忘れるねえ~。

| こんな自分 | 06:30 | comments:36 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爆走タナちゃん。

おっとりしてる、おっとりしてる、ト言われ続けて早1年。
確かに猫としてはかなりなおっとりさんのタナちゃん。


091004-1.jpg
「……?」

でもそれはタナちゃんのほんの一面。
いざ「あしょぶ」ことにかけては、まったくおっとりさんじゃないのだ。
お気に入りの「あしょび」は、かくれんぼにおいかけっこにオバケ探し。
どれもこれもリビングを飛び出して、廊下や3Fなど広いスペースを使う肉体派。それも、自分1人ではなく、当然ワタシたちヒトも一緒じゃないと駄目。
ぶりぶり元気な一歳猫に体力を吸い取られる妙齢女子。
なのに。
タナちゃんの普段のおっとりぶりを見ていると、そんな肉体派な一面をなかなか信じてもらえない。ワタシたちが大げさなんじゃないか、ト思われているフシがある。
………心外だ。
なので、今回は「あっちであしょぼー!」ト元気よく駆け出して行くタナちゃんを。
一瞬なのでお見逃しなく。

あ、ちなみにコレさんざん遊んだ後の、これまた7本目くらいのダッシュです。





ケータイの方はコチラで。


朝な夕なに、ダッシュイッパァ~ツ。




二つのブログランキングに参加しています。こんな動画はどうか?ト思いつつも一押しクリックお願いします。


姉の筋肉質な脚もチラリズム。
tana-te.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


キタナい部屋には目をつぶって。
自慢げタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090621225918
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。毎度更新の励みにしております。うれしゅうございます。

「タナちゃんなのかなんなのか、まったくわかんないじゃないのさっっ!」とか「短すぎて、まったくわかんないじゃないのさっ!」とか文句を言わないように。いいですね?!
ついでに、過去のタナちゃん爆走シーンはコチラでも。

| 動画 | 00:09 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコ・タナ。

091003-1.jpg
「箱、気持ちイイ!」


箱が好きなのはいい。
入りたくなる気持ちもわかる。特にコレはジャストサイズだし。


091003-2.jpg
「箱、最高!」

しっかりしたダンボールだし、入りたいだけ入りなさい。
もうオサレなインテリアはあきらめてるし。
でもそのかわり…。


091003-3.jpg
「あ!ヤバい」

その20世紀箱はとっておいてあげるから。
そのかわり…そのかわりアレは………。
って…あっ!また乗ってる!


091003-4.jpg
「絶対、やだ」


……たのむから、ソレだけは捨てよう。



ちなみに、この紙袋。
前回登場したのはこちら8月4日の記事。
いったいいつになったら片付くのやら……。



二つのブログランキングに参加しています。ぼろぼろの紙袋に、応援クリックお願いします。

魔法の絨毯みたいに、紙袋に乗ってズサササ-ッとあちこちに移動。
スイカとタナ坊_convert_20090621225836
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


入るのに飽きたら、乗る。どこまでも紙袋好きなタナ坊。
tana-gorua.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!毎日更新の励みにしております。ホントにどうもありがとーう。

| | 06:42 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいなりさんに会えずに。

091002-1.jpg

やっぱり「寺」というより「神社」トいうイメージに近い豊川稲荷。
鬱蒼と茂る森の中にたたずむ三重塔なんかもあったりして……これはなんかいるなー絶対。確実にいる。……あっっ!!
……ほら~…やっぱり蚊に刺されとる~。神社に来る時は絶対虫除けスプレーせにゃいかんのに~油断しとったわ~。いると思ったんだよなー。

ト、足首をぶぉりぶぉり掻きながらもお狐さんの群れを見、その後大黒さまのところへ。
ここの大黒さまは、お経を唱えながら大黒さまをさするといいことがあるらしい。
「お祈りしながら、良くなってほしいところをさすると福徳を授かると言われています」
ト、横にいたオジイヤンチームに付き添っていたボランティアガイドのこれまたオジイヤンが言っている。
へーそーなの?
ト、大黒天堂にお詣りしたあとおもむろに大黒さまに手を伸ばす。

091002-2.jpg

庶民の欲望が腹に集中しているのか、大黒さまのくせに腹がペコリーノ。
ちなみに腹以外に、両膝もペコリーノだった。オジイヤンオバアヤンのパワーだろうか。
「腹が凹みますように…」ト呪文をかけつつ撫でさする姉に対し、
「毛穴がなくなりますように…」と、プレッシャーをかけつつ顔に手を伸ばす俺。

091002-3.jpg
「ソラ、無理やでアンタ…」

その横で頭を撫でさするオジイヤン一名。
「毛、生えて来るか?」「毛、生えて来るか?」ト、連れのオジイヤンたちに問うのだが、まったく無視されている。
かわいそうじゃないか乗ってやれよ、オジイヤンたちよ。
「毛、生えて来るかね?」
いまだ誰も答えず。……仕方ない…。

ボーボーですよ、そらもう。

あっけにとられた風なオジイヤンたちをその場に残し、足早に立ち去るワタシ。
天の声だと思うがよいわ、はっはっは。

091002-4.jpg


豊川稲荷の前には、古い商店街があった。
お店の数はたくさんありそうなのだが、平日のせいなのかそれとも…もうずーっと自主的に休日なのか…オープンしているところはかなり少ない。
それでも古い商店街を見て廻るのは大好きなので、とりあえず地図をもらって一周してみたのだが、おいしそうないなり寿司のお店はどこも軒並みお休みだった。
……残念だなー、日曜とかならまたちょっと風景もちがってただろうになー。
ト、思いつつブラブラしていると…。

おおおっ!!
漢方薬のお店らしきウィンドウを発見!

091002-5.jpg

ガラス瓶にはザ・漢方薬!なモノがそれぞれ入っている。おまけに、店内にはスタンドバーみたいなモノまであって、その場でブレンドして飲ませてくれるようだった。
……ちょっと勇気を出してのぞいてみたけれども、誰もいなかったのでコソーリと退散。
でまあ、スタンドバーも気になるところだけれど、ソレより何よりワタシたちの視線が釘付けになったのは、上の画像の矢印のモノ。
さあアップでごらんあそばせ。

091002-6.jpg

猿頭ドーン!!

ヒョ----ッッ!!
頭だ、頭だ!猿の頭そのものだーー!
※白いのが歯、その上の黄色い部分が歯茎で、その上が毛が生えてない目のあたり。
うひーーー!…いや、もとい。
ウキーー!←猿だけに。

091002-7.jpg

いや~ビックリしたねえ~豊川稲荷。
ト、なぜかお出かけといえばお約束の、みたらし団子を食べつつ車に戻った阿呆姉妹。
最終的に何がいちばんビックリって、猿頭だよねえ~。漢方で「さるのこしかけ」ってキノコがあるのは知ってたけど、まさか「さるのあたま」があるとはねえ~……。

なかなかディープな豊川稲荷。
お狐さんだけじゃなくこの猿頭もぜひ。

って、こんな〆でいいのか?天下の豊川稲荷なのに。
読んでるヒト、狐につままれたみたいな気分になるんじゃないのか?
……お稲荷さんだけに…なんつてー。


091002-8.jpg
「おーい!山田くーん!」

ねえねえウマいこと言ったでしょ?オカアサン。
お稲荷さんだけに「狐につままれた」だって。
クックック……。


091002-9.jpg
「座布団ぜんぶ、持ってってーーー!」

…タナちゃん…いつの間に桂タナ丸に……。






二つのブログランキングに参加しています。猿頭を撮影した勇気に応援クリックお一つお願いします。


今度はもっとお店が開いてる時に行かなくっちゃ。
tana-te.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ


あげバーガー食べられなかったのがとても心残り。
tana-ei.jpg
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。毎日更新の励みになっております。ほんとに嬉しいです。どうもありがとーう。



ちなみに「あげバーガー」ってのは、おいなりさんに使うお揚げをパンに見立てたハンバーガーのようですよ。BLUTUSのハンバーガー特集に出てたもん。食べてみたかったなー。

| パラダイス | 06:34 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一方通行

たまにタナちゃんがワタシをじぃーっと見つめていることがある。


091001-1.jpg


基本的にタナちゃんはアイコンタクトの猫なのだ。
少し離れた場所からこうして黙ってこっちを見ている。


091001-2.jpg

ニャに?どしたの?
ト、声をかけるとフィッと視線をはずしたりする。


091001-3.jpg
「…自分…不器用ッスから……」


あーもう…こーいうトコがねえ~、オカアサンはたまらんのよねぇ~。
あ。
まばたきした!アタシを見てまばたきしたわよ、このコったら!
ううううう。
猫がヒトと視線を合わせてゆっくりまばたきをするトいうジェスチャーは『信頼』を示す、ある意味究極の愛情表現なのだ。
…………。
そーかそーか。タナちゃんはオカアサンが好きか。
そーかそー……。
ど、どうしたんだろう…悲しくないのに涙がでるよ…おかしいな…。
涙で前が見えないよ…。


091001-4.jpg


タナちゃん、オカアサンもタナちゃんが好きだよ。
この気持ちをきちんと伝えなくては。
じっと目を見つめて、と。
ゆーーーーっくり…まーばーたーき…ト…。

……ぱっ。


091001-5.jpg


あ、あれ?


091001-6.jpg


……タ、タナちゃん??
タナちゃん…オカアサン、今、まばたきを…。
愛を込めてまばたきを……し、したのだけれど……。


091001-7.jpg


ああああ……行ってしまうのね。




二つのブログランキングに参加しています。まばたきしつつポチッと一押しお願いします。

いっつも愛は。
soryanaize-tanaka.jpg
ケータイの方はこちら→人気ブログランキングへ

一方通行。
tana_bag_convert_20090426000753.gif
ケータイの方はこちら→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!毎日更新の励みにしています。ホントにどうもありが10ーーー!

あ、ちなみに次回は『豊川稲荷・後編』ですよ。

※ランキングのリンク、貼り忘れてましたー!連絡を下さった方々どもありがとーう!直しましたので、よろしくお願いします。スンマせん。

| | 06:30 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

<