2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT

今日も明日もあさっても。

え?!もう大晦日なのっ!!!信じられへん!まだまだやることたくさんあるのに!
どうしようどうしようどうしよう。

ト、ワタシがあたふたしている時も。


091231-1.jpg
「3Fいこぉ~!」



ヤバいヤバい。まだ福袋も全部出来てーへんがな。大晦日は実家に帰らないかんし、年明け早々元旦から仕込みせにゃいかんし……ってことは買い出しは……うっわーーーーっっっ!!!

ト、姉と二人ジタバタしてるときも。


091231-2.jpg
「あしょぶ?」


てか、まず何からすればいい?店の大掃除はみんなでやったからもういいとして、うちの大掃除は後回しでいいし、えっとえっと……。

ト、エグザイルの人たちの代名詞『頭ぐるぐる』みたいに、アタマん中、大空回り中でも。



091231-3.jpg
「あしょぶよね?!」



タナちゃんはいつものタナちゃん。
年越しとか年明けとかそんなこと関係なく、今日と同じ明日がやってくるト思ってるタナちゃん。

そんなタナちゃんと、明日からもにやにや過ごしていきたいと思います。


考えてみると今年はホントにいろんなことがあって、タナちゃんのことでもみなさまにご心配おかけしたりして、めずらしくワタシが本気で反省した年でした。
来る日も来る日もどうでもいいことをダラダラと書き連ねているだけのブログですが、みなさまには生あたたかく見守っていただき、本当に感謝しています。
どうもありがとぅっ!


091231-4.jpg
「あしょぶぞっ!」


それではみなさん、また来年。
てか、またあした。





二つのブログランキングに参加しています。今年最後の応援どぞよろしくお願い致します。


オオソウジ?なにそれ、沖田総司のデカイ奴?
tana-mofu.jpg
ケータイの方はコチラからオッス→人気ブログランキングへ


ネンガジョウ?なにそれ、矢吹ジョーの親戚?
tana-nara.jpg
ケータイの方はコチラからオッス→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!大晦日なのに、よくぞご訪問くださいました。うれしゅうございます。ではよいお年をお迎え下さいまし。

| | 08:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イランで年忘れ

今年を締めくくる忘年会。みんなでおいしいもんでも食べて来年もがんばるぞー!
の予定でやってきたイラン料理。
……イラン料理。なぜか忘年会でイラン料理。ずっと気になってたからイラン料理。どんな料理なのかまったくの未知数のイラン料理。
どーなの?どーなの?どんなんなの?
メニューを見てもまったくチンプンカンプン。どうやらトルコ料理に近いような…うーん…ヨーグルトがよく使われるのかなー?ま、とりあえず隣のテーブルのおばちゃんおススメのヨーグルトジュースと、とりビーで。

カンパーイ!今年もお疲れー!!

091230-1.jpg

………ヨーグルトに謎の葉っぱが……びっしり。
「しょ、しょっぱいっ!」
しょっぱいの?!
「うん…ドレッシングみたい…」
ビミョーな顔の059。
ドレッシング…。えー?しょっぱい上にこの葉っぱはなんなんだよ、ト、メニューを見てみても。

『ヨーグルト+塩+ドライベジタブル+水』

だから、そのベジタブルの説明を…だね…。


091230-2.jpg

パンとサラダ。
パンはフツーにおいしいフツーのパン。
「バターとかマーガリンとかまったく脂っ気がないよね?」
さすがはるちゃん、細かいとこをつついて来るねえ~。
「ナンみたいなものかと思ったら、これがなかなか…予想を覆すねえ~」
おまけにイランだっちゅーのに、なぜにざるそばみたいなざるに入っとるかねえ……。


091230-3.jpg


キター!メインのケバブセット。
おお、うまい!
鶏?かなー?トルコのシシカバブとはかなりちがうけど、なかなかおいしいじゃないか。
ライスもタイ米をもっとサラッとさせたカンジでウマイ。焼きトマトは甘みが増してるしコレはなかなかいい。
ケバブもなんだか平べったいのと細長いのと2種類。えーと、それぞれ何なんだろう?
どれどれ?メニューにはなんて?

『ケバブクビデ+ジュジェケバブ』

………謎、まったくもって解けず。

店内にはイランのMTVが流れている。
メニューは日本語で書かれているのに、書かれているってだけで理解出来ないし、食べてもワカランし、外国気分満喫だわ。


091230-4.jpg


「カットレット、デス」
これはオムレツ?オムレツだよね?メニューには「ねぎ+卵」って書いてあるし。
これ、オムレツですよね?
「……ネギ、トー、タマネギ、トー、タマゴデス」

…素材押し。


091230-5.jpg

最後の一品は………えーと……これはーなんだ?
……お茶っ葉…??
「……出がらし?」
一同無言。
食べても見当つかず。
メニューにも『肉+金時+玉ねぎ+ベジタブル+ドライレモン』としかない。なぜに素材しか書かんのだ。調理法の説明一切なし。
名前から見当をつけようにも、

091230-6.jpg


ああ、ゴルメサブジかー……って、わかるかーっ!

この葉っぱ、なんですか?
「あー、イランにしかナイやさいデス!」
きっぱり。
あ、そ、そう。
……はははは……じゃあ仕方ないな…ははは…はあ。

えーと…あ、アレは?アレはなんですか?

091230-7.jpg

店の一角になぜかお部屋スペースがあったのは、もしかしたらお祈りの関係かなとは思ったが、そこに一見琵琶のような楽器が。
アレは?
「イランの楽器デス。イランとトルコの」
おねえさん、弾くの?
「イイエ、ヒキマセン」
あ、そーなんだ。
「コレ、糸ガ切れテルカラネ!」
…あ、そう。

何から何まで想像の範疇を越えとるなあ、イラン料理ってやつぁ。まるで今年を象徴してるようだな。ある意味忘年会にはぴったりだったかもしれんなあ。ま、来年はウチも皆の想像を越えていかなイカンな。
バンガロー!
「おー!」

ト、ノリノリで帰って来ると。


091230-9.jpg

お?ここにもちょっと範疇を越えとるヤツがいた。
パッと見普通のくつろぎポーズだけども。

091230-10.jpg

足、足。
足組むなよ。





二つのブログランキングに参加しています。お休み中でもポチは忘れず、よろしゅうお願いします。

イラン料理はいらんか?
tana-mofu.jpg
ケータイの方はコチラからドゾ→人気ブログランキングへ


イラン料理はもうはいらん。
tana-nara.jpg
ケータイの方はこちらからですわよ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!結局なんの野菜だかもわからず、ヨーグルトにも何が浮いてたのかもわからず。謎は謎のまま帰ってきました。イラン、謎。

| パラダイス | 07:04 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やりたくなーい。

お寒うございます。
茶屋地方、雪こそ降りませんが身を切る寒さでございます。
タナちゃんも、ほれ、この通り。
1.5割増し。


091229-1.jpg
「…あそこにホコリが……」


なんだ、この丸っこい塊は。
なんつーの?もっとこう精悍な顔とかしてくれないと。
せっかく年賀状のモデルになってもらおうと思ってたのになあ。こんなもったりしてちゃーなー。あー残念だなあー。せっかくやる気になってたのになー。


091229-2.jpg
「……まど、キタナいニャー…」


もうさ~年賀状作れないならさ~年末やることないんだよね~。
タナちゃん、今モデルやらなかったら今度12年後だよ?


091229-3.jpg
「あー…カーテンもキタナい…」


でもま、仕方ないよね?だって1.5割増しだもの。体重は増えてないのにねえ~見た目が1.5割増しだもの。
オカアサンはねえ~別に作りたくないって言ってるんじゃないんだよ?
せっかくならいつものかわいいタナちゃんで年賀状作りたいからさ~。
いや、かわいいっていうか精悍ね、精悍。いつものタナちゃんならイケると思うけどさ、今のタナちゃん、モフモフしすぎなんだもん。
オカアサンのイメージとしては『ベンガルタイガー』だったんだよねー。
こう~シュッとしたカンジの。



091229-4.jpg
「ベンガル?」


東京乾電池か!
ベンガルじゃないよ、ベンガルタイガー。虎、虎!

あ~あ。年賀状作れないならやることないな。
仕方ない。
みかんでも食いながら、HDに録りだめしたヤツでも観るか~。
さーて、ト。
他にやることもないしなー、うん。


091229-5.jpg
「……おおそうじ………」


わわわわわわわ~~~~。
聞こえない~聞こえない~~。





二つのブログランキングに参加しています。大掃除より先にまずポチッとよろしくお願いします。


年末の空気がムンムンしてまいりました。
tana-zon.gif
ケータイの方はコチラからオッス!→人気ブログランキングへ


なぜなら忘年会が終わったから。
tana-uga.gif
ケータイの方はコチラからオッス→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリック、どうもアリガトウございます!
年末のご訪問、ホントにうれしいです。ゆっくりしてってくださいまし。

| | 06:57 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インコと散歩

左手に、柴っぽい雑種犬。
右手に、その柴っぽい雑種犬と同じくらいの大きさの鳥かごを持った女子が店の前を通って行った。

新手の西郷さんのようだった。


鳥かごの中には、大きな青いインコがいた。

歩くたびに揺れる鳥かごの中に、インコ。
犬がフガフガとニオイを嗅ぐために立ち止まると、女子もインコも止まる。

こんなに人通りの少ない道なのに…。
なぜこんなレアな人が通るんだろう…。



091228-01.jpg
カンムリワシの親戚、カンムリタナ。


…世の中、いろんな人がいるなあ…ト、しみじみ思った。そんな年の瀬。





二つのブログランキングに参加しています。寝起きのカンムリタナに応援クリックよろしくお願いします。

カンムリタナとカンムリワシの共通点。
tana-mofu.jpg
ケータイの方はコチラからドゾ→人気ブログランキングへ


どっちも『ちょっちゅねー』と鳴きます。
tana-daibutsu.jpg
ケータイの方はコチラからドゾドゾ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!具志堅を知らないとまったく意味不明ですね、今回。まあいいか。

| 変わった人々 | 07:19 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう、オカン。

実は昨日12月26日はオカンの誕生日だったのだ。
そりゃやっぱし、おめでとうメールくらいしとかんといかんな。

『to:オカン
誕生日おめでとう!誕プレなにかほしいものあるー?』


091227-1.jpg


姉もメールしたらしいし、よしよし、ト。

そして3時間後。
オカンからレスが。

『from:オカン
ありがとう!
昨日ディナー行ってイルミネーション見たせいか、
とんと頭になかったよ


091227-2.jpg


ディナー…。
オカンの口から『ディナー』…。
なんじゃ、ディナーて。
おまけにイルミネーション見たからって…。
そーか、とんと頭になかったか。ワレの誕生日が。

ト、半ば呆然としてその返事を見ていたら、姉がケータイを開いたまま「オカンからの返事見る?」ト寄って来た。

オカンから姉へのレス。

『from:オカン
ありがとう!
鏡餅に気がいって、とんと頭になかったよ


091227-3.jpg


……鏡餅に気がいって…。
なぜに?
なぜに鏡餅?
鏡餅ってそんなに?そんなに気になるか?
誕生日がとんと頭になくなるほどに。

そして気になるのはこの違い。
ワタシには『イルミネーション』。
姉には『鏡餅』。
なぜに内容がちがう?なんだ、このちがいは。
実際のところはどっちなんだか。

イルミネーションなのか、鏡餅なのか。


091227-4.jpg


…ま、確かに。




二つのブログランキングに参加しています。オカンの誕生日記念に一押しクリックよろしくお願い致しますです。


オカンの誕プレは
tana-uga.gif
ケータイの方はコチラから押忍!→人気ブログランキングへ


ソックス詰め合わせにしようか、と。
oshi-tana.jpg
ケータイの方はコチラから押忍!→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!わーいわーい!日曜で仕事納めだー。あと月曜は大掃除だけだもーん。うわーい。うれしいなー。

| ワタナベ家の人々 | 07:56 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小麦派の猫

タナちゃんの好物は焼きたてトースト。
<参考記事→コチラ、と、コチラ
焼き魚があってもまったくスルーするくせに、トーストには何をしてても突進してくる。
でも食べるわけでもなく、ひたすら香ばしいニオイを楽しみ、ぺろりぺろりとなめるのみ。

そんなタナちゃんも、これにはちょっと躊躇。

091226-1.jpg


レーズンパン。
「トーストだっ!」ト勢いよくニオイを嗅ぎにきたのはいいけれど…。

タナちゃん、さすがにコレは駄目でしょう。だってレーズンだよ。
ざんねんでしたーっと。
…………。
あり?
すぐあきらめるかと思ったのに……。


091226-2.jpg


……いつまでニオイ嗅いでんのよ。
もういいじゃん……。
レーズンなんて猫が平気なはずないし。ね?ヘンなニオイでしょ?
ねえ、まだー?
………ねえー、もうオカアサン食べたいんだけどさー。
もういい?もうあきらめた?ね?もういいね。

あ!

091226-3.jpg


………あー…。

レーズン破れたり。




二つのブログランキングに参加しています。年末近くでちょっと短めが続いてますが、お許しを。


なぜかトーストにだけは固執するタナちゃん。
tana-halloween.gif
ケータイの方はコチラからお願いシマっす→人気ブログランキングへ


お魚は鼻先まで持っていっても知らん顔。
tana-ganmi.jpg
ケータイの方はコチラからお願いお願い→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!今日からお休みの方もいらっさることでしょう。うちはまだ仕事ですけども。さーて、もうひと頑張りしましょかねー。

| | 07:50 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンタ、キタ!

091225-1.jpg


さてみなさま、素敵なクリスマスイブを過ごされましたでしょうか。
ワタシはですねえ~仕事はね、この時期忙しくなかったらものすごく寂しいことなので、ほどほどに忙しいのはありがたいことで。そこはまあありがたくバタバタしていたんですけどね。


091225-2.jpg



でもねえ~イブイブの夜に個人的にすんごく凹むことがありまして。
なんつーかねえ~……ちょっとすさんだ気持ちで迎えたイブだったわけですよ。
ですが。
イブの朝に。


091225-5.jpg


じゃーん。
言わずと知れた超有名なこのラスクですよ。並ばないと買えないというこのラスク。それも缶入りですよ。
甘いのが苦手なワタシも、ラスクならオッケー!なので、コレ大好きなんですよ。
ものすご凹んでたはずなんですが、イッパツで元気になりました。まあ、好きなモノだったってこともありますが、なんつーか、奇跡のタイミングだったので。涙ぐみそうになりました。
クリスマスプレゼントじゃなくて、まったく色気抜きのお歳暮ってのが悲しいとこだけど、でもでもホントにうれしかったです。


いつものみなさん、どうもありがとう。

来年もきっと難癖ばっかしつけると思うけど、文句言うだけでオーダーしないと思うけど、そこはまあまあ目をつぶっていただいて。
またサンタさんになってください。


091225-3.jpg


で、タナちゃん。
さっきからゴニョゴニョ相談してたけど、サンタさんと交渉成立したの?



091225-4.jpg


……はい。
あとでお皿に入れとくから。
……ささみ。





二つのブログランキングに参加しています。プレゼント気分でクリックよろしくお願いします。


タナちゃんへのプレゼントは。
tana-halloween.gif
ケータイの方はコチラからドゾー!→人気ブログランキングへ


追いかけっこ1年分か、ささみ。
tana-kago1.jpg
ケータイの方はコチラからプリーズ!→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!我ながら、いいトシしてたかがお菓子一つで元気になるっちゅーのもいかがなもんかと思った、そんなクリスマスイブの朝2009。

| こんな自分 | 07:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

呼んでみた。

そろそろ年末年始の準備をしなくてはいけないなあ…と思い続けて早数週間。
休みの日程などはそれなりにお知らせしているのだが、店にキチンと貼ったりはしていなかった。せっかく来年はトラ年なんだから、ウチの茶トラでもモデルにちょっとしたお知らせPOPでも…ト地味に作ってぺたぺたと店に貼り出すことに。


091224-1.jpg



貼ってすぐアカゲーが気がついてくれた。
そうそう、アカゲーと言えば元々は「赤毛おかあさん」だったのが、紆余曲折を経て…ただ単にどんどん省略化されただけだけど…いつのまにか「アカゲー」になっていたのだが、それが今では『ゲーさま』と呼ばれている。…ゲーさまて。あんたはちーさま(←松山)か。


091224-2.jpg



で、そのゲーさまがお友達と一緒にご来店だったのだが、席についてすぐPOPを発見。
そして「あ!この猫ちゃん!ここの猫ちゃんなのよ」ト、お友達に説明している。そうだった、以前タナチョコを作った時に、日頃のご愛顧に感謝して(←オトナ語)ちょこっと(←チョコだけに←これもある意味オトナ語)プレゼントしたのだ。


091224-3.jpg


「ここの猫ちゃんでね、『サトウさん』っていうの」


091224-5.jpg


………サトウ…。
サトウかー……。
惜しいよーな、遠いよーな。
よくある名前で3文字で…ってイメージか。

おーい、サトちゃーん!……なんつて。



091224-6.jpg


あ。
……キミはサトちゃんじゃないだろーが。



091224-8.jpg


ちゃん、がついてればなんでもいいのか。





二つのブログランキングに参加しています。サトちゃんに応援クリックお願いします。

サトちゃんて。
tana-mofu.jpg
ケータイの方はコチラから→人気ブログランキングへ

某薬屋さんの象さんじゃないか。
tana-nara.jpg
ケータイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!
………あ!イブだった!
イブなのに………イブなのに……この内容て。

| 変わった人々 | 07:04 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の漢字、発表。

気がついたらもうクリスマスイブイブマサトウだ。
早いなあ、一年。
今年はいろいろあったなあ。
………ト、ちょっと振り返ってみる。


091223-1.jpg


まあ振り返ったところで、なにも変わらないんだけども。

うーん…振り返ってみると、ワタシの今年の漢字ってなんだろう…。
悲しい別れが多かったから『別』かなあ。



091223-2.jpg


うつむき加減になっちゃうわ、『別』なんて。
ちょっと切ないじゃないか、そんな一年。
イカンイカン。なんかちがうの考えんと!

えーとぉー………一度、思い切ってガッツリ振り向いて、よく思い出してみよう。


091223-3.jpg


ことし……ことし……ナニがあったっけ。
ト、いろいろいろいろ振り返ってみたものの、思いつくのはやっぱりコレか。
うん、やっぱりコレしかないな。
うむ。


091223-4.jpg


ワタクシの今年の漢字がガッツリこっち見てますが。

はい、ワタクシの今年の漢字は

』。




二つのブログランキングに参加しています。ランキングもちょっと振り返ってみませんか。

もしかしたら来年の漢字も。
tana-halloween.gif
ケータイの方はコチラからよろちく→人気ブログランキングへ


同じかもしれない。
tana-nara.jpg
ケータイの方はコチラからどうぞっす!→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!さてさて、みなさんの漢字は?

……ト、ものすごく季節感のある内容でお届けしました。イヒ。

| こんな自分 | 07:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンタがウチにやってき(て)た。

091222-1.jpg


091222-2.jpg


091222-3.jpg


091222-4.jpg


091222-5.jpg


091222-6.jpg


091222-7.jpg


091222-8.jpg


091222-9.jpg


タナちゃん…。

ほんの5分前じゃないか、この写真を撮ったのは。





二つのブログランキングに参加しています。一押し忘れずによろしくお願いします。


なぜ忘れる?
tana-zon.gif
ケータイの方はコチラからドウゾ→人気ブログランキングへ


そっちからこっちに移動しただけなのに…。
tana-ganmi.jpg
ケータイの方はコチラからドウゾ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!ホントにね、先日の画像を撮った直後の画像なんですがね、コレ。あれ撮ってすぐサンタを窓の方に置いたんですよ。ジャマだから。自分の隣から移動していったトコも、窓に置いてるとこもずっと見てたんですよ。なのに。………なぜ?

| | 07:45 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引き出しを開けないで。

以前、姉のワケのわからないモノマネをご紹介したけども、実は隠し玉がもう一つあった。

姉がタナちゃんに、なんだかミョーな呼びかけをしていることにある時気がついたのだった。

「タナキ~、タナキ~!」

……まあ猫の名前なんて、本名からどんどん変換されていって当たり前なとこもあるので、『タナちゃん』だって『タナちん』だの『タナち』だのいろいろなバージョンがあるけども……タナキ……。
タナキて。
タナキはないわー。
春樹とか?茂樹とか?そんなノリ?
「ううん、ちがう」
じゃあなに?誰イメージでタナキ?三原綱木?
「だから、そうやって普通に『タナキ』って呼ぶからわからんのよ。もっと『タナキ~……タナキィ~~!』って言わないと」
………なに、そのこみ上げるカンジは。

091221-1.jpg


「わからんかなー、元ネタがあるんだよ。アレにかけてるんだけどなー」
……アレ?
アレって…?


ケータイの方はコチラ


えーと……。
も、もしかしてあの?
長野オリンピックの原田の『船木ぃ~~~……』???

「そうだよもちろん
…もちろんて。
もちろんの意味がワカラン。
「だからもっと、感極まって言わないと駄目なんだってホントは」

091221-2.jpg


たなきぃ~……たなきぃ~~


091221-3.jpg


今?!
今、長野オリンピックの原田?!


059のもだけど、姉の引き出しも、前の方おかしいって!






二つのブログランキングに参加しています。「たなき~…」と号泣しつつポチッとクリックお願いします。

世間は、バンクーバーバンクーバー言ってるのに…。
tana-mofu.jpg
ケータイの方はコチラからドゾ→人気ブログランキングへ


またもリアルヤング置き去りで。
tana-nara.jpg
ケータイの方はコチラからドゾドゾ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!長野オリンピック…もう12年も前なんですねえ~。こんなにはっきり覚えてるのにねえ~。

| ワタナベ家の人々 | 07:34 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッツ イマジン

きっかけはこの画像。

091220-1.jpg


コレを見た059が「なにしてるとこかわかんなかったー!」ト言ったのだった。
クロワッサンにしか見えナーイ!」ト。

……どこがクロワッサンよっ!


091220-2.jpg
059の意見。


ぅえ~~~????
くろわっさ~~~ん????
そおかな~~~……アタシは石川県に見えるけどなー。

「エーーーッ!!どぉーこがぁーー!!どこが石川県?!」

091220-3.jpg
俺様の意見。

「全然見えないー!わかんなーい!」
どー見ても石川県じゃーん!


割れる意見。
険悪な雰囲気。

……そこに終止符を打ったのは。

「あたしにはね~アレにしか見えないなあ」

おお姉よ。いいとこに来た。
キミの意見はどうだ。

091220-4.jpg
姉の意見。




く。
…く、て。
くっと曲げてるから」て。

アンタには想像力っちゅーもんがないんか!





二つのブログランキングに参加しています。くくっと二押しよろしくお願いします。


さて、アナタは?
tana-halloween.gif
ケータイの方はコチラから→人気ブログランキングへ


クロワッサン派?それとも石川県派?それとも……
tana-ganmi.jpg
ケータイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!…それとも、く?

| ワタナベ家の人々 | 07:32 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤鼻の……

そろそろ家の中もクリスマス仕様にしようと(←ヘタなシャレはやめなしゃれ)、ゴソゴソと納戸をかっさばいていたらこんなん出ました。


091219-1.jpg
「ニャんだ?こり?」


……あり?
ありあり??なんか変だぞよ。


091219-2.jpg
「こり、だり?」


えーと。
うちのサンタはどうやら馬に乗っている模様です。





二つのブログランキングに参加しています。一足早いメリクリに応援クリックよろしくお願いします。


つ、ツノは?!!
tana-mofu.jpg
ケータイの方はコチラからドウゾ→人気ブログランキングへ


トナカイのツノは!!
tana-kago1.jpg
ケータイの方はコチラからドウゾー→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!……ツノ……折れてた……。



| | 06:57 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しゃぶしゃぶの夜

091218-1.jpg


今年はあまりご一緒する機会がなかった例のメンバーのみなさんと、忘年会をすることにした。
アカノにいたってはなんと半年ぶりの飲み会参加。
「全然声かけてくれなかったじゃないでスカー!あたしメキシカン以来ですよっ!」
ナニを言うておる、声かけたっちゅーねん。
「えー!嘘ですよぅー!」
アンタこそ嘘つくんじゃないっ。6月の時はナニがどーしたとかで、その次の時は見本市の設営でとかで、なんやかんや言ってアンタが全部断ってるんじゃないのさ。アタシ声かけたやん。
「…あ、ほんとだー。エヘヘヘ、アタシか」
まったくもう。
でも、飲み会なんて久しぶりだなあ。景気悪いしさー、時男にもあんまり来れなくなったしなー。
鎌倉には来たくせに」
……はい、鎌倉には来たけどね。

で、いつも通り集まりの悪い飲み会の始まり。でもそれは仕方ないっちゃー仕方ない。年末のこの忙しい時にムリ言って予定いれてもらったんだし…てか、もう時間通りに全員集まらないのが当たり前のようになっているのですでに文句を言う気にもならん。
とりあえず担当だからトいうことだけで時間通りに恵比寿駅前に来てくれたカトくんと3人で、某チェーン店のしゃぶしゃぶ屋さんに到着。


091218-2.jpg


一つの鍋で二つのスープが選べるしゃぶしゃぶ。基本味は昆布スープらしいのに、なぜかワタシとアカノの前には火鍋とすきしゃぶ(←スキヤキみたいなもん)鍋の組み合わせ。
せっかくテーブル担当くんが「どちらも味が濃いめになりますが…」ト注意してくれたのにもかかわらず、「うーん……そうなの?」ト言いつつ「やっぱしいいです、その組み合わせで」ト言い切ったワシら。
だって何回説明されてもオーダーの仕組みがまったくわかんなかったんだもん、ワシ。
なぜに「ファミリーコースを2つ」のオーダーだったはずなのに、鍋が3つ来るのか。
なぜに鍋は3つなのに、前菜の炙りキャベツは2つなのか。
そして鍋2つはこっちのテーブルに置かれているのに、なぜに炙りキャベツはあっちとこっちに置かれるのか。
カトくんが何回も説明してくれたのに、まったく理解出来ず。
…まあいいわ、別に。そーいうもんなんだね。

わからないままなんとかほぼ全員集合。


091218-3.jpg


この日の話題はなぜか、家電。
「いい冷蔵庫といい洗濯機ならどっちが欲しいか」トいう質問に力強く「いい洗濯機に決まってますよ」ト言うミズノさん。
フーン、そうかい?アタシはいい冷蔵庫の方がいいな。今の洗濯機なんて、どれでも結構いいじゃん。
「そんなことないですって!よくないので洗うと生地がいたむんですよ。これなんてこんなに色あせしちゃって」
……ちっ。所帯クセえなあ。そんなねえ、お高いお洋服ばっかし着てるからちょっとの色あせが気になるんだよ。
「そんなんじゃなくって!今、うちに備え付けの洗濯機がよくないんですよ」
そーなの?
「ドイツ製のドラム式のなんですけど、こーんなちょっとの水でバッシャン!バッシャン!叩き洗いしやがって」

『こーんな』のところで指を5センチ幅に広げ『バッシャン!バッシャン!』のところで腕を振り回すミズノさん。
……よほど頭にきとるらしい。

でもなー、そのドイツ製洗濯機がよくないだけでさ、今の日本製のヤツならほどほどのでもそんなにならないっしょ。それに比べれば冷蔵庫はさ~ちがうよぉー!
「冷蔵庫なんて、それこそそんなに違いないじゃないですか」
いや、ちがうんだよー。ラップしないで入れても大丈夫とかさ、野菜だってそのまま入れられるんだよ。それぞれ温度とか変えて冷やしてくれるんだよ。
「そんなの、冷蔵庫がどうやって判断するんですか。コレ、白菜だなとか」
……またそーいうことを。
「でもモノによって温度変えるってどうやって変えるんですか」
そんなの機械がうまいことしてくれるんでしょうが。

今年最後の飲み会だというのに、洗濯機VS冷蔵庫で真剣に言い争うおっちゃんとおばちゃんに、まわりの若者が目を逸らしたところで終了。
どうもどうも、みなさん。今年もお世話になりました。
来年も変わらずお世話になれるといいんですが。


で、翌日。
実は『東山魁夷展』に行こうかと思っていたのだが、友人から朝『リリさん好きそうなのやってるよー!』とメールが。どりどり??
おおお!!

091218-4.jpg

誕生100年ローズオニール  キューピー展
キューピーの生みの親、ローズオニール。うわーーー!え?原画もあるの??えーーーどうしよーどうしよー!
日本人の心 VS 乙女心………葛藤の末、乙女心の勝利。

091218-5.jpg

これ、ホントいいです。
銀座に行く機会があればぜひ!めっちゃイイ!原画、超かわいいっ。
今まで知らなかったキューピーのいろんなことがわかる。あんなにかわいいキューピーが、日本で作られるとなんでこんなになるのか、とか。いや、日本の『きゅーぴーさん』ももちろんカワイイ。ホントにカワイイ。でも…なんつーかもう別物。特に大正から昭和初期にかけてのきゅーぴーさん。
なぜに番傘を持たされてるのか、キューピー。なぜに七福神に変身させられてるのか、キューピー。
そんなことも含め、じっくり観てほしいなあ。

091218-6.jpg

キューピー展を観て初めてわかったこと。
ウチの赤Tキューピーちゃんは確実に日本製のレプリカだ。
今までどれも同じだと思ってたけど、『日本製きゅーぴーさん』ってほっぺたがどるん…って垂れてる…。
……親近感じんわり。




二つのブログランキングに参加しています。久しぶりに超長編になってしまいましたよ、ごめんなさい。


シモブクレきゅーぴー、他人とは思えない。
tana-zon.gif
ケータイの方はコチラからドゾ→人気ブログランキングへ


キューピーったら100歳なんですってよ。
tana-ganmi.jpg
ケータイの方はコチラからドゾ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。せっかくの忘年会なのにマッキーとほとんど話ができなくてとっても残念でした。あーさびしかったなあ。え?棒読みっぽいですか?気のせい気のせい。

| こんな取引先 | 06:28 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合いの手か!

いつもの問屋街でいつものドトールに行こうとしたら、隣に新しく中途半端なカヘが出来ていた。
ランチメニューを書いた黒板を見ると、カレーライス・パスタ・親子丼・ショウガ焼き…。
うーむ…すばらしく中途半端だ、このありきたり感。
おまけに「今日のパスタ」は「和風キノコスパ」。どうだ、このありきたり感。想像できるもの、どんなのが出て来るか。大根おろしとキノコでさ、醤油味でさ、上にはぴらぴらっと大葉が散らしてあってさ。カイワレなんかも乗っててさ。きっとそんなもんだ。
ト、いうことで計画変更。ドトールはやめてこっちにしてみた。
で、豚のショウガ焼を注文。
……ええ、たのみませんよ、キノコスパは。なぜなら豚ショウ(not浜省)が好きだから。

091217-1.jpg


が、別にどっちを頼んでも同じだった。
豚ショウも想像通りの味。ま、そんなもんだわなー。

ト、思っていたのに。

「わ!おいしーい!おいしいわ~!ホント、おいしい!」
ト、隣のおばちゃんが大絶賛。
むむ?確か隣には「お待たせしました、和風キノコスパゲッティーです」ト持ってきていたはずだ。えー…そんなにウマいの~?
「おいしいわ~!」
「にんにくがきいてるからだねえ~」
おばちゃんたちがキャッキャキャッキャ大喜び。
そーか、にんにくがきいとるか。そこまでは想像できんかったな。
ト、ちょっと負けた気持ちで豚ショウをモツモツと食べるワタシ。

が、さらにそこに追い打ちをかけるおばちゃんども。

「ほんとにおいしい!」
「にんにくが入ってるからだねえ~」
「ねえ!おいしいわー!」
「にんにくがきいてるもの!」


091217-2.jpg


………そーかそーか。
そんなにウマいか。

「うーん、おいしい!」
「にんにくがきいてるからね!」


091217-3.jpg


「ほんとにおいしい~!」
「にんにくがいい味出してるわー」
「ねえ、おいしいわよねー!」
「やっぱりにんにくよねー!」

……なんつーか、正月の餅つきみたいになっとるがな。
はいっ。
ぺったん。
はいっ。
ぺったん。
おいしい。
にんにく。
おいしい。
にんにく。

「ほんっとにおいしいわー」
「ね~!!にんにくが……」


091217-4.jpg


えーいっ!くどいわっ!!




二つのブログランキングに参加しています。ポチッとクリックでお願いします。

和風キノコにはぜひにんにくを。
tana-mofu.jpg
ケータイの方はコチラから→人気ブログランキングへ


でも…そんなに????
tana-nara.jpg
ケータイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!ほんとにそんなにうまいのか??謎を残したまま店をあとにしました。気になるなー。

| 変わった人々 | 06:31 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛のカラマワリ。

タナちゃーん、ただいまー!
オカアサン、帰ってきたよー!


091216-1.jpg

あ、あり?

タ、タナちゃん……あ、あのね、オカアサンね、今日さ、すっごく寒くってさ。
でさ……。
で、えーと…。


091216-2.jpg


あのー…もしもーし。

タナちゃん、聞いてる?



091216-3.jpg


ご。
ごめんなさい……。





二つのブログランキングに参加しています。ギロギロッとクリックよろしくお願いします。


いそいそと帰ってきたのに…。
tana-halloween.gif
ケータイの方はコチラから遠慮なく→人気ブログランキングへ

にらまれた…。
tana-nara.jpg
ケータイの方はコチラからドウゾドウゾ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!いろんな意味でお寒い出張から戻ってきたのに…。そして自分の気が済むまで寝たらそのあと起きて夜中まであしょぶくせに…。

| | 06:45 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きずな。

今年最後の出張中。

タナちゃん、元気であしょんでるかな?


091215-1.jpg


ゴハンはもりもり食べたかな?


091215-2.jpg


ちゃんと出すものも出したかな?
あったかくして寝てるかな?


091215-3.jpg


タナちゃん。
今、オカアサンとタナちゃんは離れてるけど、
気持ちはちゃんと繋がってるからね。



091215-4.jpg


こんな、ぼっさぼさのビニールひもで。






二つのブログランキングに参加しています。ボサボサと応援クリックよろしくお願い致します。


出張ちゅーても。
tana-uga.gif
ケータイの方はこちらから→人気ブログランキングへ


たった一泊。
tana-bibiri.jpg
ケータイの方はこっちから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!ちなみに、1泊2日でもなく1泊1.5日の出張です。もう帰るからねータナちゃーん!

| | 06:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レジ大将。

ちょっと離れたところにある、業務用のスーパーに行った。
業務用といっても一般の人ももちろんOKなので、いつもかなり混んでいるのだが、この日はまあボチボチというくらいで混み混みだわ~というカンジではなかった。
で、レジの計算を待ちつつぼんやり買ったモノを袋詰めしている人たちを見ていると、さっきワタシの前に並んでいた親子連れの後ろ姿が見えた。
親子連れと言っても子の方がワタシと同年代。かなりトウがたった親子連れ。
なのにもんのすごく細い。お母さんの方はかなりボリューミーなのに、娘さんがもんのすごく細い。ワタシと同年代なのに。…なのに…と言うのもおかしいが。でもなぜにあんなに細いのだ。デニムの太ももがワタシの二の腕程度しかない。なぜにこんなに太いのだ、ワタシの二の腕は。

などと、人のケツをガン見していたらお会計になっていた。
で、無事済ましカートごとガラガラと移動して行くと、さっきの親子連れはすでに立ち去ったあとだった。
あとだったのだが、カゴがそのまま台に残っている。
………イカンなー。これはイカン。
ワタシはカゴやカートを所定の位置に戻さないヤツが大嫌いだ。なぜに戻さないのだ。大体出入り口のそばに戻すだけなんだから持って行きゃーいいじゃないか。それだけのことなのに。置きっぱにすんなよ、まったくよぉー。
ト、ブツブツ言いながらそのカゴをどかそうとしたら……。
中に忘れ物が。
????なんだ、これ。白くて平らな……
すし大将』……???


091214-1.jpg


すし大将………。
多分巻き寿司用のゴハン。
ゴハンがぺたんとシート状になっている。このまま海苔の上に出してその上に具材を並べて巻く……多分そんな用途なんだろうけど。
それがカゴに忘れられている。

あーさっきの親子連れだなー。
ト、キョロキョロしたのだがすでに姿は見えず。
仕方ないのでレジに戻り「コレ、入れ忘れみたい…」ト、レジのおばちゃんに渡し「あらどうもすいません!」で話は済む…ト思っていたところ……

「なにこれ、スシ用ライスだわ。980円もするよ?こんなの私レジ打ってないよ!」
ト、動揺するレジのおばちゃん。
「私、これ売ってないんだわ~」
って……ワタシに言われても…。
てゆーか、どっちにしても入れ忘れてるんだから、そこはそんなに問題か?

さらに、
えーと……でも……
ト、言いかけたワタシにカブッて

「ヤマダさん、これ売った?」
「ハヤシさん、これ売った?」
「カワモトさん、これ売った?」
ト、どんどんヒートアップ。


あの…でも……
ト、あわてて口を挟もうとすると、

「私、売ってないよ!」
「私も売ってない!」
「私も知らない!」
ト、ヤマダ、ハヤシ、カワモト各嬢までがなぜかワタシに向かって訴える。



091214-2.jpg


ワタシはここの主任か?

あげく、
「こんな商品、見たことないよ?!うちのじゃないんじゃないの?」
トまで言い出す始末。
いやいやいや!キミんとこだわ。まつがいなく。

おまけに…なぜにみんなして、ワタシの方をそんなに見ているのだ。
ワタシがこの場をなんとか収拾つけるとでも?なぜにワタシが?
店長か?ワタシは。
うーむ…。
……でもさっきワタシの前に会計してた人のだと思うんで。
仕方なく言ってみると、ヤマダハヤシカワモト各嬢がいっせいに安堵の表情を浮かべたのと反対に、焦り始めたこっちのレジ担当。
「え~!どんな人だった?お客さんの前の人?……ちょっとレジ見てみるわ」
さっきまであんなに意味なく自信満々だったくせに、不安げな顔で履歴をチェックし始めた。
そして。

「……あ!あったわ。私売っとったわ。私がレジやっとるわ」

ほらね。
あーよかった、解決解決。まあ忘れ物しちゃった人は残念だったかもしれんけど、きちんとカゴを所定の位置に戻してれば気がついてたはずだしね。自業自得ってやつやな。
さーて、ワタシもそろそろ……


「私、無意識にレジやっとったんだねえ~、全然気がつかんかったわ~、さっきのお客さん、レジやっとる間中いろいろ話しとったもんで金額だけチェックしてて商品まで見とらんかったんだわね~。それにたくさん買ってくれとったしねえ~、ま~こんな商品があることも私知らんかったしねえ……」

……って。


091214-3.jpg



ワタシに言われても。






二つのブログランキングに参加しています。店長クラスのクリックをよろしくお願い致します。

謎の食材もあったりなかったり。
tana-mofu.jpg
ケータイの方はコチラからどうぞ→人気ブログランキングへ


謎のおばちゃんもいたりよくいたりたくさんいたり。
tana-daibutsu.jpg
ケータイの方はコチラからお気軽に→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!気温並みにお寒いランキングですが、みなさまの応援が励みになっております。どうもありがとうございます!

| 変わった人々 | 06:36 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がぶり

ガブリ、ト、言えば、
091213-1.jpg
タナちゃん。


がぶり、ト、言えば。
091213-5.jpg
荒勢のがぶり寄り。


ガブリ、ト、言えば、
091213-2.jpg
タナちゃん。


がぶり、ト、言えば、
091213-6.jpg
荒勢のがぶり寄り。


ガブリ、ト、言えば、
091213-3.jpg
タナちゃん。


がぶり、ト、言えば、
091213-7.jpg
荒勢のがぶり寄り。


ガブリ、ト、言えば、
091213-4.jpg
やっぱり、タナちゃんだってば!


でも、
091213-8.jpg
やっぱり、荒勢のがぶり寄り。


……荒勢て。







二つのブログランキングに参加しています。ガブガブッとクリックよろしくお願いします。


荒勢ってのはーえーと…昭和の関取で~。
wakataka-banner.jpg
ケータイの方はコチラから→人気ブログランキングへ

リアルヤングのみなさん、ほんとごめんなさい。
tana-ganmi.jpg
ケータイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもアリガトウございます!やること満載で大空回り中です。なのになんで荒勢なんて描いてるんだろうか…ワシら。でも…最後の、姉が描いたヤツは似てる。

| 今日の画伯 | 07:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナたわし。

ご存知の通り、タナちゃんは2度のメシよりあしょぶのが大好き。
よほどの爆睡状態でない限り、一言「…タナちゃん……あしょぶ?」ト声をかけると、目はキラキラしっぽはピーン。
そして何より大きなちがいは。


091212-1.jpg
before。


自慢の、しゅるるーんトしたしっぽ。

それが、あしょんでる時は。

091212-2.jpg
after。


タナたわし。




二つのブログランキングに参加しています。ボワッと一押しよろしくお願いします。

そんなにコーフンしなくても。
tana-halloween.gif
ケータイの方はこちらからプリーズ→人気ブログランキングへ

コーフンMAX。
tana-nara.jpg
ケータイの方はこちらからプリーズ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!ちなみに、目のフチと鼻も赤くしています。フガフガしつつものすごく楽しそうです。


………さーて…タナちゃん…あしょぼっか。ショートネタにしたから終わったよ。
はぁー…もう夜中なんだけどなー………。

| | 07:20 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナ!体験。

ふと思いついて、姉に、
「茂木健一郎がさ~……」
ト、話を振ったのだった。
別にたいした内容があったワケじゃなかったんだけど。
すると、姉が普通に、

「ああ、ナハ!体験の?」

ナハ。

……せんだみつおか。
ナハナハナハ。


………えーと。
さ!お口直しに。レッツ、タナ!体験!


091211-1.jpg

091211-2.jpg

091211-3.jpg

091211-4.jpg


091211-5.jpg

091211-6.jpg



いつの間にかタナちゃんが寝てたことに、キミは気がついたかな?
これが、タナ!体験。

……これがねえ~………。
はー…アタシ結構疲れとるなー。





二つのブログランキングに参加しています。レッツ!ナハ体験!


ナハ、と聞いたらせんだみつお。
tana-mofu.jpg
ケータイの方はコチラから→人気ブログランキングへ


ナハ、と聞いたら那覇。
tana-nara.jpg
ケータイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!さてアナタは「せんだみつお」派?それとも「那覇」派?


あ、ちなみに正解は『アハ!体験』ですからね。

| ワタナベ家の人々 | 06:44 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

内職はツライ。

♪かーさんはぁー夜なべーをしてえ~切手貼り~の内職をするぅ~


091210-1.jpg
当然、いっちょかみ登場。


お客さんに送るDMだよ。オカアサンがこないだプリントしてたでしょ?あれだよ。


091210-2.jpg
気になることには貪欲に。


切手の糊ってね~一枚2カロリーもあるんだよ。全部舐めてたら、大変なことになるからね。ソレでピタピタって湿らすんだよ。だめだよ、舐めちゃ。



091210-3.jpg
説明してるそばから。


そりはー切手をぴりぴり~ってはずしたヤツ。


091210-4.jpg
におい、あるのか?


舐めちゃだめだよぅー!


091210-5.jpg
まつがいがないか、チェックでもしてるのか?


オカアサン、まだまだこんなに貼らなきゃいけないからさ。
あっちでひとりで遊んでなよ、おもちゃで。

あ…メールだ。
どりどり。



091210-6.jpg
さぼってんじゃニャいよ、の目。


そんな目で見ない!
サボってるわけじゃないよ、サボってるわけじゃない。
…ちょっと休憩してただけだよ。



091210-7.jpg
本気のタナちゃん監督。


は、はい…。
がんばらせていただきます。



091210-8.jpg
無言のプレッシャー。



が、がんばってますよぉーーー!
ほーらこんなに!
ジャンジャンバリバリジャンジャンバリバリ、貼りまくってますよぉー!
ほーら、ほら!
ほ………


091210-9.jpg
…………。


……じゃんじゃん…ばりばり……。




二つのブログランキングに参加しています。バリバリクリックお願いします。

なんてアナログな。
tana-mofu.jpg
ケータイの方はコチラからドゾ→人気ブログランキングへ


完全家内制手工業。
tana-daibutsu.jpg
ケータイの方はこっちからっす→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!なんとか無事にDMも旅立って行きました。ありがとうありがとう。お客さん来てねーん。

| | 06:40 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒトのふしぎ。

ずっと行きたかった「人体の不思議展」に行ってきた。


091209-1.jpg
背開き。


ただの人体模型じゃなく、「プラストミック人体解剖標本」が展示されているということで知られているこの「人体の不思議展」。プラストミック標本というのは『新技術で作られたプラストミック標本は匂いもなく、また弾力性に富み、直に触れて観察でき、常温で半永久的に保存出来る画期的な人体標本です』ト書いてある。
ホンモノ…。
ホンモノのヒトの標本…ト聞くと、うわ~…ちょっとぉーそれどうなの?!ト思うかもしれないが、ショージキ言ってホンモノのカンジはまったくない。特殊溶液のせいか単なる樹脂の模型のように見える。それもとてもうまくできた。
うーん…こっちの方がどうなんだろう?
賛否両論ある展覧会なのは、このへんにも問題があるんじゃないかなー。でも見るからに生身のヒトっぽかったらそれこそ展示なんてできないし。


091209-2.jpg
こんな大都会で。


ちょっと見せ物っぽくポーズをとらされてるのなどはいかがなもんかだったけど、全体としてはまあ、人間ってのはなんでこううまくできてるかねー、ト思わせるものだった。
血管の標本もあって、これはなかなかすごかった。
人間の身体って血管だらけなんだなあ…ト感心してしまった。そりゃちょっと指先切ったくらいでも血どばーって出るわ。こんだけ血管があれば。
心臓とかの臓器もあった。
そうそう、コレに行くんだトいう話を059にしていた時。
059が「心臓ってふたつあるんだよね?右心房と左心房」ト言ったのにはかなり驚いた。
アンタの心臓は牛の胃並みか。


091209-3.jpg
まあお高いのね~。



会場内にはいろんな測定コーナーもあった。
ワタシはとりあえず全部トラーイ!
「肌年齢」はまあまあ…実年齢より10%引きだったのでヨシとしよう。
問題はあとの3つだ。
まず「骨健康度」はC。良くもなく悪くもない。
問題は「血管年齢」。これは実年齢よりも5歳も上だった。おまけに『弾力性が平均よりも非常に低下している』とな。『低下』!それも『ヒジョーに』!
さらに『生活を振り返り、思い当たることは直して』ト。
思い当たること…って。
ナニが悪いのか教えてくれよ、まず。どーすればいいのか教えてもくれないで『思い当たることは』って言われても。
ナニに思い当たればいいんだよぅー。



091209-4.jpg
何年ぶりかのモダン焼き。



そして最後は「ストレス度」。
えーと…62%だそうで。
負荷の強い仕事は避けてのんびり過ごしましょう』ト言われましてもですね、そうも言ってられないじゃないですか。

今日できることは明日でもできる、の精神です』

……今以上にその精神で行け、と?
今でも相当その精神なんだけど?



091209-5.jpg
カラシマヨネーズがタラ~。



まずはハラを満たしてストレス解消しよう。

モダン焼き食べてから測定すればよかった。
きっと50%は切ってるはず。


あ、そうそう。
人体の不思議展でいちばん心に残ったこと、それは。
NO250の標本が「千原・残念な兄・せいじ」に極似。
……最終的にこれかよ。



<猫の不思議>

091209-6.jpg
こんなに丸いのに。


091209-7.jpg
こんなに伸びる。





二つのブログランキングに参加しています。ツインタワーなみにツインでポチッとよろしくお願いします。

一度観たらもういいかな、人体の不思議展。
tana-zon.gif
ケータイの方はコチラからどうぞ→人気ブログランキングへ


何回観ても飽きないタナちゃん。
tana-nara.jpg
ケータイの方はコチラでも→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!「今日押せるクリックは今日のうちに」の精神でよろしくお願いします。そしてさらに「今日のクリックと明日のクリックは別」の精神で。

| パラダイス | 06:35 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こ、黄門様っ。

今日はタナちゃんの年に一度のワクチンの日。

トン先生に会うのは、あの、ネズミ誤飲事件以来。キャリーを出した時は「ニャに?ニャに?」ト能天気で寄って来たタナちゃんも、中に入れようとしたらさすがにちょっと「ニャんか……やなヨカーン!」ト一瞬じたばた。普段は自分から♪フッフフーン…とご機嫌さんで入って寝てたりするくせに、入るのと入れられるのはやっぱりちがうらしい。
が。
結局。

091208-1.jpg


緊張しちょるなー。

「タナカくん、どう?アレからはなんか飲んでない?」
は…はい、その節はお手数おかけしました、えっへっへ。アレからはすっごい気をつけてます。

「タナカくーん、あいかわらずだねえ~」


091208-2.jpg
「あいかわらず…ニャんだよぅー」



先生にわしわしされて目がとんでるタナちゃん。
体重3.5キロ。
毛艶ヨシ。目も耳も口も問題なし。
「ちょうどいいね。太ってもいないし、痩せ過ぎでもないし」
えー、そうですか?なんかブリブリしてません?おなかとか。
「いや全然。これくらいがベストかな。まあ個人的な好みで言えば、もうちょっと太った方が」
はははー。

簡単な体調チェックのあと、ブスッと一本注射を打たれて、ハイおしまい。


091208-3.jpg
「……ふぅー…やりやり……」


ト、思ったのもつかのま。

「他になんか気になることある?」
あ!
あの~ンコしたあとに、黄門さんが赤くなることがあって。

そうなのだ。実はちょっと前からンコしたあとのタナちゃんの黄門様がエラい赤くなることが何度もあったのだ。
一度なんかうっすら出血っぽいカンジもあったりして。
うわー!ト焦ったのだが、よくよく見るとンコにはまったく血はついていないし、どうみても黄門様付近のみ。

も、もしかして、痔?!

「はははー!」
先生笑うけどさ、ホントに痔っぽいカンジだったんですよー。
「…猫にも肛門線があって、イキんだ時にちょっと破れたりすることがあるから」
うはー!初めて聞いた!
「普通、猫ちゃんはそんなにたまらないんだけど、たまに絞らなきゃいけないコが」
その、たまに、ですか。
「めったに猫ちゃんは絞る必要ないんだけどね」

ト、言いつつ。

ギュギュ~


091208-4.jpg
「…………ニャにをされたニョか…」



猫の肛門線は黄門様の内側にあって、よくよく見るとポコンと袋があるのがわかる。
犬の場合は絞る必要があることはよく知られているけど、猫までそうだとは。
知らずにそのまま放っておいて化膿してしまい、手術までいくこともあるらしい。
まあ絞ると言っても年に一度くらいでいいらしいので、健康診断の時とかワクチンの時に見てもらえばいいか。

それにしても、絞る必要がある猫って200匹に一匹くらいの割合だっちゅーのに。
いやん、もう。タナちゃんたらー。



091208-5.jpg
「えらばれし者ニャのだ」


ああ、そうね。
きっと選んだのは黄門様だね、うっかりタナ兵衛よ。





二つのブログランキングに参加しています。ハハーッと一押しよろしくお願いします。


助さんも聞きなさい。
tana-mofu.jpg
ケータイの方はコチラからよろしくっす→人気ブログランキングへ


タナさんも聞きなさい。
tana-bibiri.jpg
ケータイの方はコチラからでございます→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!カッカッカッ!←東野英治郎のイメージ。昭和の子だから。
無事今年のワクチンも終了しました。みなさま応援ありがとうございます!……しとらんっちゅーの。

| | 06:30 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マジメかっ!

なんでおばちゃんという人種は、たいしたことない話でもあんなに真剣に語るのだろうか。
うちのオカンがいい例。

実家でのゴハンタイム。いるのは阿呆姉妹とその母だけ。なのに、そそそそト寄って来て手招きをして姉妹二人を集め「ちょっとちょっと……」ト声をひそめる。眉間にシワを寄せ深刻そうな顔をしているので、どーしたどーしたトこっちも真剣に聞く準備をすると、
「…今日、買い物に行ったら○○さんに会ったのよ」
…○○さんに何かあったんだろーか?
「30分もつかまっちゃって…大した買い物できなかったから…あるもので食べよう」

………はー、かまいませんが。
てゆーか、なんでそんなコトをそんな深刻そうに語るのよ。そんなに声をひそめる必要がいったいどこに?誰に聞かれる心配が?
なんでそんなに真剣に世間話を……。



091207-01.jpg


そんな、ワタナベ・フルタイム真剣・みっちゃんと同じタイプのおばちゃんが来た。
そのおばちゃんは常連さんの連れとして来店したのだが、ランチを食べてる間中ずーっと一生懸命だった。
ものすごく一生懸命に真剣に「あそこの加圧トレーニングはお試しができる」だの「ゴハンのあとには甘いものを食べる」だの真顔で語っていた。
いや~一生懸命だなあ。いっつもニヤニヤしてナナメに物事を見てる自分が小さく感じるわ。

そんな一生懸命な世間話も佳境に入った頃、おばちゃんは自分の娘さんの話をし始めた。

「あの子、すごい太ったのよ!バイト始めてから」


091207-1.jpg


「バイトってなにのバイトなの?」
「カレー屋さんなのよ!」
「あら!それじゃまかないで毎日カレーが出るんじゃないの?そのせいじゃない?」

うんうん、そうだよ。アタシもそう思うよ。

「ちがうのよ!あの子、カレー嫌いなのよ!」
「えー!それなのにカレー屋でバイトしてるの?」
「そうなのよー。でね、あの子カレー嫌いだから絶対食べるわけないのよ。なのに太ってるのよ!」
「カレー以外のものを食べてるんじゃないの?」

まったくだよ。あたしもまったくそう思うけども。

「カレーしかないお店なのよ」
「あらそうなの」
「晩ご飯食べてないのにどんどん太って行ってるのよ、あの子」
「あらーおかしいわねえ~」

カレーは食べてないにしても、何か他のを食べてるんだよきっと。仕事終わりにどっか寄ってさ。

「あたしが思うにね……」

なんだなんだ?

「カレーから出てる空気中の脂を全部吸ってるのよ!全部吸い込んで、それを吸収してどんどん太ってるんだと思うの!」



091207-2.jpg



……空気中の脂を全部吸って太る…て。
それをそんな真顔で。

ここ、笑っていいのか?オイ!







二つのブログランキングに参加しています。一押しクリックよろしくお願いします!←ここだけはいつも真剣。


じゃあきっとアタシも。
tana-mofu.jpg
ケータイの方はコチラからどうぞぉー→人気ブログランキングへ

そこらじゅうの脂を吸ってるのね。
tana-nara.jpg
ケータイの方はコチラからどうぞどうぞ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!いやだなあ、そんな体質。空気中の脂を吸収。



<今日のマイコー>

うちの059ちゃんが観てとっても感動したらしいです。特別ファンでもなかったはずなのに。


マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

そんなに言うならアタシも観てみよーかしら。ポゥー!

| 変わった人々 | 06:36 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

聞いてよぅ。

タナちゃん、ひなたぼっこしてるの?

091206-1.jpg
「ニャあに?」


ほら、またオカアサンのベッドの下に転がってたよ、ネズミちゃん。


091206-2.jpg
「んー…こりかー…」


夜中にさーベッドの下にどんどんゴール決めるのやめてくれないかなー。うるさいんだよねー。



091206-3.jpg
「うんうん、わかったわかった」


またそんなテキトーに…。

まあ、そのままでいいからちょっと聞いてよー。
あのさー今日いつものスーパー行ってさ~いろいろカゴに入れてさ~レジに並んでたらさ~。


091206-4.jpg
「…うん」


突然左ッ側の肩にさ、ドーン!と誰かの肩がぶつかってきてさ。
へ?って思う間もなく、さらにツンツン!と2回肩が当たるのよ。


091206-5.jpg
「そりで?」

で、おうおう!なんだよ!って思ってパッと振り返ったらさ、
り!
って。

091206-6.jpg
「だり?」


…そうなんだよ、誰?
あんた、誰?って。

絶対知り合いじゃないとは思ったんだけど、もしかしてお客さんかもしれないからさ、一瞬考えたのね。
でもわかんない。

……だれよ、あんた。
って思って顔見てたらさ。

「…あっ!そっくりだったから間違えちゃった!ごめんなさーい」
って。で、おまけに、
…あ、そーすか。
って言おうとしたらすでにフィッて横向かれちゃってさ。

091206-7.jpg
「ふーん」


…返事くらい聞けよって思ったけど、そこはまあいいか、ト。
でも問題はその後でさ。
そんな間違いのすぐ後なのにさ、そんな知らん顔したくせにさ、そのまま横に並んでおまけにアタシのカゴ見て小声で
「…あ、マヨネーズマヨネーズ…」
って言いながら取りに行ったんだよ。
で、戻ってきてすました顔でまた横に並ぶの。
オカアサンのカゴとその人のカゴ、いちばん上に同じマヨネーズが乗ってんの。

超気まずくない?
気まずいよねえ~!
なんでそこでまた同じマヨネーズ取りに行くかねー。いや、マヨネーズは仕方ないかもしれないけどさー、取りに行ったらちがうレジ並んでくれんかなー。あんなに肩ツンツンってされてさ~ビクって振り返ったらヒト間違いでさ~おまけに………


091206-8.jpg
「おっとっと…ネズミが…」



タナちゃん……。
…オカアサンの話長くて悪かったね。
フン。





二つのブログランキングに参加しています。ツンツンとクリックお願いします。


いったい誰に?!
tana-halloween.gif
ケータイの方はコチラからどぞどぞ→人気ブログランキングへ

そこまで誰に似てる、と?!
tana-daibutsu.jpg
ケータイの方はコチラからお気軽に→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございますっ!たぶん、脳天にお団子とメガネの人なんでしょうけども。一度見てみたいもんですな。

| こんな自分 | 07:23 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の必需品。

冬の必需品。


091205-1.jpg

ねこ、ト、みかん。




ブログランキングに参加しています。ショートネタに二押しクリックよろしくお願いします。


モデルはタナちゃん。
tana-mofu.jpg
ケータイの方はこちらからドゾドゾ遠慮なく→人気ブログランキングへ


ト、姉のぶっとい太もも。
tana-nara.jpg
ケータイの方はコチラからどーぞぉー!→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックほんとにどうもありがとうございます。ちょっと忙しくて簡単更新でごめんなさい。

寒い週末になりそうですよ、みなさんも股に猫でもはさんで、どーぞごゆっくり。

| | 06:43 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと待て!

最近姉がワケのわからないモノマネをするのでとても迷惑している。

チョトマテクダサーイ!


「オジイサン、ハ!ヤマニシバカリ、ニ!ドンブラコッコドンブラコッコ……ピチュピチュピチュ…」
ト、後半グズグズになってしまったセキセイインコみたいな甲高い声で。


091204-3.jpg



誰なんだ、ト。
それは一体誰のモノマネなんだ、ト。

そう問うと、「タラちゃん」……。

タラちゃん、そんなこと言うかー?

チョトマテクダサーイ!」て。


091204-2.jpg



どこのタラちゃんが、誰にむかって、ナニを待て、ト。
サザエさんか?
ト、問いつめるとさらに。

「チョトマテクダサーイ!……ワカメおネいちゃん!

…対、ワカメだったのか。
てゆーかまず、タラちゃんそんなこと言うかー?
ねえ、ちょっとー。

チョトマテクダサーイ!

091204-1.jpg


なんだか言いそうな気がしてきたし。




二つのブログランキングに参加しています。ちょっと待って一押しよろしくお願いします!

タラちゃんとタナちゃんは似てる。
tana-hako1.gif
ケータイの方はコチラからどーぞ!→人気ブログランキングへ


姉とこのひとは似てる……。
tana-daibutsu.jpg
ケータイの方はコチラからどーぞ!→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!ホントに言うんでしょうか、タラちゃん。謎は深まるばかりです。

| ワタナベ家の人々 | 06:46 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逃避、どうでしょう。

なんだかもうやることばかり山積みで、なのにナニもしていない…ような毎日が続いている。これが12月のせわしなさというものなのか。とりあえずできることからやればいいのに、あーでもないこーでもないトじたばたしてるばかり。


091203-1.jpg
「うしろ、はずすニョー?」


あれもしなくちゃいけない、これもしなくちゃいけない…。
行きたいところはあるのに、休みは店の雑用でつぶれるし。
年末年始のこともあるし、福袋は作らなきゃいけないし、店はヒマなのに外には出られないし。
ヴヴヴヴヴヴ……とりあえずできることからやらないとな。
まずはそーだな………お休みのDM作りから始めるかー……あーめんどく……以下自粛。


091203-2.jpg
「こっちはどーするニョ?」


ト、やりはじめた途端、気になるVHSビデオデッキ。

ブルーレイディスクを買った時に「コレはどうしますか?」ト聞かれたのだが、まさかその後一度もビデオを観ることがないとは思わず「一応再生だけできるようにしといて下さい」ト答えたのだった。
それから早1年と5ヶ月。コンセントがささったままで、まったく起動されずのVHS。
いかんぞ、これは。
まったくもってエコじゃないじゃないか。
コンセントを抜かないと…トいうか、コイツを外してしまわないと。


091203-3.jpg
「こりは?こりはどーするニョ?」


が、ご存知の通り、TV配線というのはなかなかややこしい。
ましてやウチはケーブルなので、なんだかいろんな線が出ている。CATVの配線からTVとインターネット回線、ブルーレイディスク、そして問題のVHS。ちがうのを外してしまうと映んなくなっちゃうし、よく確認しながらやらないとなー。ブルーレイの方を地上波のチャンネルに合わせといて、ト。
うーん…どれどれ。


091203-4.jpg
「オカアサン、こっちは?」


もー!タナちゃん!
手伝ってくれなくていいから!ほら、顔にホコリついてるし。
あーあーあー乗らないでってば、そこに。

よーいしょっと。
この線をたぐっていけばいいんだな、と。
えーっと…………あ!!
タ、タナちゃん……。


091203-5.jpg
「ニャんか、おとがした!」


タナちゃん…あんた、今どこ押したのよ。
ほら~入ってたDVDが「PLAY」になっちょるがなー。
んもー。
あーあ…ナニが入ってたんだっけ?中。
ん?
あ!そーだそーだ!『水曜どうでしょう~釣りバカ対決&アラスカ』のヤツが途中だったんだ!忘れてた!そーだそーだ。この間途中で「アメトーーク」の時間になっちゃって止めたんだった。そうだそうだ。


091203-6.jpg
「オカアサーン…こっからどーするニョ?」


あ、もういいから、タナちゃん。
DVD観よう。おもしろいよー。

うはははは。
うはははははは。


……こうして12月の夜は更けて行く…ト。


※こんなワケで朝は起きれず。そーいうワケで最近の画像は夜のものばかりで。結果として昨日も今日もブレブレブーレのタナ坊ばかりでございます。お許しを。



二つのブログランキングに参加しています。バチバチッとクリックを決めてお願いします。


当然VHSの配線はそのままでございます。
tana-uga.gif
ケータイの方はコチラからドゾ→人気ブログランキングへ


コンセントだけは抜きました。エコ、エコ。
tana-bibiri.jpg
ケータイの方はコチラからドゾ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!「水曜どうでしょう」シリーズを観るたびに、姉が「大泉洋とリリさんの髪質はよー似とる!」ト太鼓判を押してくれます。特に寝起きのシーンなど。えーとねー…ちっとも嬉しくありゃせんがね。




おまけ。
こちらのシリーズもおススメです。

【初回限定生産】 フレンズ 〈シーズン1-10〉コンプリートDVD BOX


ワタクシ、海外ドラマの中で今んとこコレ以上おもしろいのに出会ってません。

| こんな自分 | 06:40 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見た目も中身も。

先日、お惣菜のメニューの一つに『とうがんの海老あんかけ』があった時のこと。
薄めのおダシでやわらかく煮たとうがんを和風の海老あんでとろりとまとめたものだ。薄味だけどダシの味がきいててとてもおいしい。とうがんは「冬瓜」と書くが、こうみえて実は夏の野菜。なのだが、たまに今くらいの時期に安売りしてたりするのだ。旬の野菜じゃないけど、温まるし…トいうことでお許しください。

091202-1.jpg
洗濯しようと思ってフタを開けて、洗濯物の方に振り返ってる間に……。


で、その「とうがんの海老あんかけ」を、eggとかねそーいう雑誌を好んで読まれるであろうカポーがオーダーしてくれたのだった。
へえ~なかなか通なお惣菜をお選びになられて。


091202-2.jpg
中に、謎の生物が。


が。
「ねえねえ~とうがんってなに?」
は?
彼氏、なに言った?
「ねえねえ。とうがんってどんなの?」
はー、彼氏はとうがんを知らんとたのんだ、と。まあでも彼女の方はわかってるんだろうし。
「えー?とうがん?」
「うん」
「とうがんってのはぁ~……アレ」
「アレ?」
「アレだよぅ」
「アレって?」
「だからぁ~アレじゃん」
「わかんないよぅ~」
「とうがんて~……ア、レ」
「え?」
「アレ」
「アレ?」
「そう、アレ!」
「アレ?」
ア、レ!ウフ


091202-3.jpg
これ。



ア、レ!て。ウフ、て。
なんでそんなラブトークになっとんねん。
とうがんや、とうがん!

結局、そんななんだかワケのわからん扱いになっていたとうがんが、とうとうテーブルへ到着。


091202-4.jpg
なんだ、この生物は!


「とうがんてこれ?」
興味津々の彼氏。
「そうだよ、コレ」
「へー。とうがんてなに?」
……って結局わかってない彼氏。
「え~。とうがんってのはさ~………」
彼女、大丈夫かなー。なんて言うつもりだろう。

「とうがんてのはー…見た目はメロン食べたら大根なんだよ」


091202-5.jpg
「見た目はタナちゃん、中身もタナちゃん、でし」



それはあまりにも………。
とうがん、がっかり。





二つのブログランキングに参加しています。押せ押せです!


みためはタナちゃん。
tana-zon.gif
ケータイの方はコチラから→人気ブログランキングへ

なかみは、ビビリータナカ。
tana-bibiri.jpg
ケータイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!もう12月でしたね。油断してました。今月もよろしくお願い致します!


| 変わった人々 | 06:30 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

<