2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT

『タナカレ2010』プレゼントしたりしなかったり。

いやぁ~1月も終わりますねえ~。
で、今なぜ?!トいうか、なんで今?!トいうか、今さら?!トいうか、そんな1月最終日にですね。
「タナちゃんカレンダー2010」略して「タナカレ2010」のご報告をするワタシ。
…まつがいじゃないですよ。2010年版ですよ。今年のですよ。
昨年はプレゼント企画として、早いもの順で大盤振る舞いしましたねえ~。タナカレ欲しさに勇気を出して初コメしていただいた方もいらっしゃいましたしねえ~。ありがたいことでしたよ。プリンタの調子も悪くて、写りの悪いものでしたがねえ~喜んでいただけてねえ~こんなことなら毎年作らないかんな~……なんて思ったものでしたよ。

それが、今デスヨ。
1月最終日の今になって「カレンダー」ですよ。もちろん1月始まりですよ。
いや~よくがんばったなー自分。

さてタナカレ2010ですが。
今年は早いもの順とか無粋なことはしません。しませんが……。


えーと、まずはこちらを。


100131-1.jpg



100131-3.jpg



100131-2.jpg



100131-4.jpg



100131-5.jpg



100131-6.jpg



100131-7.jpg




コレ、絵描き歌です。
で、ですね。
この絵描き歌で、感じたままを描いていただきたい、ト。
まあ有名なので、もしかしてご存知の方も多いとは思うんですが、それはそれとして。
とにかくこの絵描き歌を聴いて(←読んで?)自分が聴いた通り思ったままを描いていただきたいわけです。
ブルース・リー、ですよ。
考えるな、感じろ!デスよ。

実は先日、059の音頭でワタシと姉が描いたんですがね。同じ歌で描いたとは思えない仕上がりだったんですよ。お互いに、なんじゃ!こりは!トいう謎の物体が描き上げられたトいう。で、こりはなかなかおもしろいかもしれん、ト思いまして。


そこで、です。
おお!これぞ!ト思い通りのものが描けたら。

メール下さい
その自信作を添付して


PCの方はメールフォームからどぞ。
ケイタイでご覧の方はメールフォームがないんですよねえ~残念ながら。何かいい方法がありましたらぜひご一報を。←ザ・他力本願。
友人の方々は直接メールくれても可。

あ、当然ココにアップしますからね。その自信作は。
絵心なんてなくてもいい。思ったままでお願いね。
を、キャッチコピーにしたいと思います。

おもしろい心に響いた作品(←notうまい作品)をお送り下さった方に『タナカレ2010~1月は終わった~』を贈呈いたします。
笑える胸を打つ作品が多数の場合は、茶屋画伯トリオで審議の上6名さまくらい…にしようかな、とか思ったりしております。



1月最終日になってカレンダープレゼントて。
おまけにどうですか、この「ただじゃやらんぞ」的なイベントは。
でも希望者全員にお送りするわけにもいかないし、かといって抽選ってのも芸がないし…。
それならいっそのこと、こーいうクダラナイ遊びに参加してくれる方にお送りしたいなあと思った次第でして。



さて『タナカレ2010~1月はナシよ』ですが、素人っぽさ爆発の手作り感満載でございます。
ちなみに、幻の2010年1月はこんなでした。


タナカレ2010-1_convert_20100130220951


個人的に手帳に挟みたいのでL判サイズです。小さいっす。


えーと…締め切りはいつにしましょうかね、…そうですねえ~あんまりのんびりしてると2月分まで幻になってしまうかもしれないので、とりあえず来週日曜日2月7日到着分までってことにしましょかね。



100131-8.jpg


ではではみなさまのご参加楽しみにしております。

ちなみに、ワタシと姉のかなーーりな破壊力の作品は近々サンプルとして発表しますねー。


※大事なポイントは、いかに全文がきちんと盛り込まれているか、につきます。『正解』に近く描けてるかとかはまったく関係ないですからね~。一カ所でもヌケてる部分がないようがんばってクダサイ。ヒヒヒー。




ブログランキングに参加しています。1月最終日記念に一押しよろしくお願いします。


最終的には「ヒゲ」を描いてくれれば。
tana-ashobo.gif
ケイタイの方はコチラからオッス→人気ブログランキングへ


どんな「ヒゲ」かはおまかせしますよ。
tana-nara.jpg
ケイタイの方はコチラからオッス→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!うはは!な作品、楽しみにしています。


※数少ない友人の方々、今回友人サービスはございません。タナカレ欲しかったら描いて描いて描きまくるのだ。はっはっはー!!
スポンサーサイト

| こんな自分 | 08:44 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメラ割り。

1カメ。


100130-1.jpg



2カメ。


100130-2.jpg



3カメ!


100130-3.jpg



はい、おつかれー。





ブログランキングに参加しています。1押し2押しでよろしくお願いします。


おつカレー。
tana-carry.gif
携帯の方はこちらからカリーラ~イス→人気ブログランキングへ


週末なので。
自慢げタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090621225918
携帯の方はコチラからおつカレーさん→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!にくきうもいいけど、指のあたりの短い毛もかわいい。あーかわいい。どこもかしこも。

| | 07:15 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茶トラの仮面。

深夜ひとりでPCに向かっていると、感じる視線。


近い。
何気なくそっち方面を盗み見てみると。


100129-1.jpg



なに?分身の術?

おもしろいので今度はもっとおおっぴらにガバッと振り向いてみる。
そして、

あり~?タナちゃん?
タナちゃん?いないのかな~ドコ行ったんだろう?いないなあ~。

と小芝居をする。
そーすると。


100129-2.jpg


本猫見つかってないつもり。

ここまで丸出しなのになぜ隠れ切ってると思うのか。
ワタシの小芝居がそんなにウマイのか。
さすが高校の文化祭でアリババを演じ切っただけのことはある。


開け~ゴマ!閉じよ~ゴマ!
おお!こっちの扉にもあっちの扉にもバッテンがついている!
え~い!このふぬけどもめっ!

※このセリフでわかると思いますが、演じ切ったのは『アリババ』に出て来る盗賊の頭です。


覚えている名セリフの数々。
アノ時はこのまま紅天女をめざそうかとも思ったもんだ。
マヤ、わたくしのただひとりのライバル……。
ああ…みえる!みえるわ!あの子いまゴンドラを漕いでいるのよっ!



……はっ…。

100129-3.jpg


あ。
ごめん、またオカアサン独り言いってた?





ブログランキングに参加しちょります。一日1クリックよろしくお願いします。


昔はマヤと同世代だったはずなのに。
tana-su.gif
携帯の方はコチラからどうぞ→人気ブログランキングへ


今はたぶん月影先生の方が近い。
tana-kago1.jpg
携帯の方はコチラからどうぞ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。ガラスの仮面を知らない人にはなんのこっちゃらわからんですね。はっはっは。


44巻ですって……。
こんなに長いこと連載してるのに……。
マヤ、おそろしい子…。



ガラスの仮面 44 (花とゆめCOMICS)


| こんな自分 | 06:53 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パタパタでぴちぴち?

ここんとこ巷で話題の『マスワカツバサちゃん式美容法』。
マスワカツバサちゃんゆうたら、あれですわ、お嬢さん方のカリスマなんでっしゃろ?よぅ知らんけど。←インチキ関西商人風。
なんだかメンドクサイ美容法なのかと思いきや、ただ洗顔後に化粧水をパッティングするだけらしい。
ひたすらたたきこむ、ト。ひたすらピタピタとパッティングするだけだ、ト。
ただし。


年齢×3』回。


100128-3.jpg
そんな目でオカアサンを見ないように。


えーらいこっちゃ。
天文学的数字だわ。


それくらいの回数パッティングすると手のひらに肌がくっついてくる感触になる、ト。
そうなったら肌に化粧水が浸透した証拠だ、ト。

そ、それにしても…年齢×3……回…かー……。


んが、実際やっている人に聞くと「しばらくやってたら肌がもっちりしてきた」とか「乾燥しなくなった」とか「いつまでもしっとりしてる」とか、なかなかいいらしい。
そーかーそーなのかー。
天文学的パッティング回数にひるんでる場合じゃないわ、やってみなきゃ。
やるっきゃない!(←マドンナ旋風)。


で、ここ何日かやってるワケですが。

え?ちょっといいんじゃない?
なんだかもっちりしてない?
肌、調子いいんじゃない?


100128-1.jpg
……心のないゴマすり、どうもありがとうよ、タナちゃん。



いやほんとに。
今までだってわりとマジメに化粧水はたたきこんでたつもりだけど、まったく手触りがちがう。

ちょっとぉ~~~。
オカアサンちょっといいカンジじゃない?
ちょっと若くなってない??



100128-2.jpg
……思いっきり棒読みだけど?タナちゃん。


でも。

天文学的回数、パッティングしますとですね。
腕がもちません。
二の腕がプルプルします。
肌が若返るより先に、筋トレになりそうです。





<ブログランキングに参加しています。パタパタとパッティング…じゃなくてクリックよろしくお願いします>

タナちゃんはいいねえ~。
tana-gabu.gif
携帯の方はコチラからドーゾ→人気ブログランキングへ


ツヤツヤピチピチミッチミチだもんね。
tana-nara.jpg
携帯の方はコチラからドゾドゾ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。慣れるもんですよ、年齢×3回パッティング。

| こんな自分 | 06:25 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5000円の行方。

※ホントに長文なのでお時間のある時にどうぞ。


そのおばさんはオープン前でいちばんバタバタしている時間に突然店に入って来たのだった。
姉は出かけていて、ワタシと059二人でお惣菜を並べたりテイクアウト用に詰めたりしていた時だった。

「この地域の地図看板を今年作り直しとるんだけど、お宅の名前、これで間違いないですかねえ?」

059にまかせておけばまあすぐ片付くだろうと思い、そのまま仕事を続けていたのだが、どーもただの確認のわりになんだか話が長い。ココはイッパツ、ワシの出番か。

なんですか?
「あのねえ~地域の地図看板にお宅の名前も載っとるもんだで、その確認と、あと1年で5000円集金しとるんだわ」
……ちょ、ちょっと待って下さい。
地図看板ってどこに出てるんですか?
「あそこに出てますよ」

すぐそこだった。が、そんな看板、今まで気がついたこともない。おまけに誰も頼んでないのに名前が載ってるからって5000円??

そんなの載せてくれって頼んだこともないし載せる気もないから、うちはいいです。
「いや、そう言われても載っとるしね、もう近所のみなさん出してみえるから」
出してみえる…って言われても、みなさんが出しててもうちは出さなくていいんじゃないんですか?
「でも地域のものだし、みなさん出してるから」
でもそんなどこにあるかもわからないような看板に出したくないんですけどねー。
「いや~そう言われても、みなさん出してみえるでねえ~」


100127-1.jpg


このやり取りがしばらく続いたのだが、どーしても帰らない。近所のみなさんは払ってる、の一点張り。出して当たり前なんだろうか?これは。納得いかなかったが、いちばん忙しい時間帯でとにかく早く帰ってほしかったのと、もうメンドクサくなってしまったので、とりあえず5000円払い領収書をもらった。
ココに電話すればきちんと説明してもらえるんですね!
「はいはい、そこの会社ですから」
当たり前のように5000円を受け取り、おばさんは帰って行った。

そのあと店を開け、余裕ができたのでよく考えてみた。
………やーっぱり納得いかない。ここに住んでもう10年以上たつのにそんな看板見たことない。立ってたとしても、そんな誰も気付かないような看板に名前出しててなんかメリットあるのか?5000円だしまあいいか…と思ったけど、やっぱり断ろう。
ト、即その領収書の会社に電話をして、この看板ってのは任意なのか強制なのか確認したところ「任意です」との返事。それならば…ト是が非でもキャンセルしたいト伝えた。すると「キャンセルで返金、でよろしいですか?ではまたこちらから改めてお電話します」とのことだった。
まあそんなにイヤな対応でもないし、とりあえず電話が来るのを待とう。


100127-2.jpg


そして午後になって電話が入った。いやに間延びした話し方のオッサンだった。
コレコレこーいうわけなので、地図に名前を出さなくていいので、さっき支払った5000円を返して下さい、ト話すと、
「でも、お宅様はうちの者の説明を受けられたんですよねえ。2,3年で一度地図を描き変えるんでその際に集金するってうちの者は説明したんですよねえ~」
……ん?なんだかまったく話がかみあってないんだけども。
その説明は受けましたよ、受けましたけど、その地図に載せて欲しくないって言ってるんですけど?こっちは。
「あ~でも、説明はしたんですよねえ~」
説明したから、なんだト?
「説明せずに集金したんならアレですけど、うちの者が説明してそれを聞いとるわけですわねえ~」
は?いや、ちょっと話が全然かみ合ってないと思うんですけど?!ワタシは、その説明を受けた地図に名前を載せてくれなくていいから、お金返してって言ってるだけですよ?
「だから、うちの者は説明をしとるわけで、それをお宅様が勘違いなさった、と、そーいうことですわね~」
は~~~?????かーんーちーがーい~~~???
「納得いかなかったらその場でうちの者にそう言っていただかないと」
は?!ワタシは払いたくないって言いましたよ?なのに『みなさん払ってみえるから』ばっかりで。まさかこれが任意のものだなんてまったく思えない言い方でしたよ?
「任意かどうかなんて、私も集金の時に言いませんよ」


100127-4.jpg


をいをいをい…。
人からお金を徴収するのに、断れるかどうかも言わないってこと?
そんなやり方アリですか??ちょっとおかしくないですか?
「いや、ですからねえ~、きちんと説明して……」
説明説明って、人が断りたいって言ったことにはなんの説明もしてないじゃないですか。
「ですからねえ~こういう誤解があった場合はですねえ~」
誤解じゃないでしょうが!
「ですから、こういった場合は今期限りということで2,3年後に描き直す時に消させていただく、と」
あの、私が言ってることわかってます?私は、今期も載せてくれなくていいから5000円返してくれって言ってるんですよ?強制じゃないんなら断れるでしょう。
「いや、うちの者がね説明をね」

100127-5.jpg


だーかーらー!!看板うんぬんの説明はあったけど!こっちが払いたくないって言ったのには返事なかったですってば。払って当然みたいな言い方しかしなかったですって!
「あ~……それはニュアンスの違いで」
……あーもう結構です。あなたと話してても進まないようなんで、上の方いらっしゃいませんか?
「私が代表ですんで」
……あ、そーですか。代表の方が集金の時に任意かどうかも説明せずに集金されてるんじゃねー、仕方ないですね。わかりました、じゃあ消費者センターとか行政の方に電話してどうしたらいいか相談してみます。
「いや、そう言われても、うちはナニも悪いことしてないですからね。えーととにかく一度まわった者と話してみてもう一度こちらからまたお電話しますんで」
はいわかりました。じゃあその間に私もあちこち電話してみます。

がちゃん!!


100127-6.jpg


はあはあはあ。
本気で腹が立つとマジで手がふるふると震えるもんだってことが身にしみてわかった。
かなり短めにまとめてもこんなに長くなるくらいの電話対決。
確かに、メンドクサイからってサッサと払ってお引き取り願ってしまったワタシが悪い。悪いけど、あっちのやり方も確実におかしい。
こうなったら絶対言い負かしたる!絶対5000円をこの手に!
で、店の仕事もせずあちこち行政関係に電話をすると、やはり向こうの言い分がおかしいト。金銭が動いて看板という行為が伴う場合は契約書が必要なはずなのに領収書一枚でっていうのはちょっとおかしいト。でも行政の立場としてはどちらかにつくというのはできないので…
「そこはご自身で粘り強く交渉して下さい。どーしても…という場合は弁護士さんをたてるという手もありますが」
……そうなんですよねー…額がねー。
「ですよねー、5000円でっていうのもありますもんねー」
ですよねー。

とにかく粘り強くがんばるしかない、ト決意を新たにしていたところに再度オッサンから電話。

「あのですねえ~まわっとる本人と話したんですが、説明はきちんとした、と。ただ断れるかどうかの選択はなかったということなんで、今回は返金しますんで」


100127-3.jpg


……あっさり。
いやまあいいんだけど。

元はといえば自分が悪い5000円奪還への道。
たかが5000円、されど5000円。
今度からはどんなにメンドクサくても相手が帰らなくても、納得いかない集金には応じない。あー応じないさ。
いい勉強になったよ。
……そらもうヘットヘトだけどね。




<ブログランキングに参加しています。ポチポチクリックよろしくお願いします>

ホントに長い記事で申し訳ござらんです。
tana-kyoto.gif
携帯の方はコチラからどぞ→人気ブログランキングへ


5000円も無事戻ってまいりました。
tana-ganmi.jpg
携帯の方はコチラからどぞ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!そして、長々とご清聴どうもありがとうございました。

| 変わった人々 | 06:30 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新規事業参入か?

何か、長いものを抱えて持って歩いている人がいた。
傘?じゃないなー、なんだろか?

「レンコンじゃない?」
れーんーこーんーーー???
レンコンなんて長くないじゃんー!
全く思いがけない059の言葉だったので、かなりびっくりしたワタシ。

レンコンって二節くらいで売ってない?長くても30cmくらいじゃない?
「そんなことないよー!長いよー!これくらいはあるって!」
両手をダバーッと広げる059。


100126-3.jpg



えー見たことないなあ。そんなレンコン。
「あとさーアスパラもこれくらいあるよねー」
……アスパラ?アスパラがどれほどだと?
「これくらい」
きっぱり言って50cmくらい手を広げる059。
………長過ぎる。
なんぼなんでもそんなロングアスパラはなかろうて。

それはない!それはないよ、059ちゃん!
アスパラなんて20cmちょいくらいだよー。
「あるよぅ!アスパラだよ?」
アスパラだよ?!なんかボールペンみたいなヤツだよ?
「アスパラだ…よ………あ!ちがう!
セロリ…だ!」


100126-2.jpg


……全然ちゃうやん。アスパラとセロリ。
「緑の野菜つながりで……でへへ」
ちょっと照れくさそうな059。

まったくもぅ自信満々なんだもん、びっくりしたわ。

でもさー、レンコンに戻るけど。
ホントにそんなに長いレンコン売ってる?
「売ってるよ!レンコンは売ってる、まちがいない」
へー、アタシが見たことないだけかー。でもこのへんのスーパーじゃ見たことないよ。どこで売ってるのよ?

「売ってるよ、ツタヤで!」

……059ちゃん、またも自信満々だけど。


100126-1.jpg


どこのTSUTAYAですか……。
てゆーか、ナニとまつがえてるんですか…。





<二つのブログランキングに参加しています。ポチッとクリックよろしくお願いします>


レンコンを売るTSUTAYA。
tana-sushi.gif
携帯の方はコチラから→人気ブログランキングへ


たぶん、レンコンを売るのはYAOYA。
tana-daibutsu.jpg
携帯の方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫



今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!
おちょぼさんの参道で1.5mくらいの泥付きレンコンを売ってました。あーこーゆーとこで売ってるのかー、と納得。
でもここはTSUTAYAじゃねぇな。


| ワタナベ家の人々 | 06:25 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

い~い湯だな~

あれからも毎日毎日、ワタシがお風呂に行く時は必ず同伴出勤なタナちゃん。
おふろオバケはまだか~まだか~そろそろデルか~あっちからデルか~こっちか~…ト真剣なまなざしで風呂のフタの上でキョロキョロしている。
や、確かに!
確かに、ワタシがね、相手にしなけりゃ同伴出勤もなくなると思うんデスよ、わかっちゃいるんデスよ。
でもねー……。
この顔で「もしかして…オバケ出ニャいの?…」なんて言われた日にゃーねー。
出しますよ、出させていただきますよ、ハイ!喜んで!ですよ。

日にちを重ねるごとに進化しているおふろオバケ。
最初の頃はワタシがすきまから指をちらちら~ッとさせていたのだが、それがビニールのきれっぱしになり、ボールになり…そして今はフツーに猫ジャラシ。
片手にパンツ、片手に猫ジャラシ(←それも壊れかけ)を持って、風呂に向かう女。
……相当、痛い。




☆携帯の方はコッチで。
※雑音、入ります。お気をつけ下さい。


どんどん曇って来るレンズの行く末が心配になるほどちょい長めです。
お時間のある時にどうぞ。

いや~…でかくなってるなー…タナちゃん。←前のヤツと見比べてみっちり実感。





<ブログランキングに参加しています>

月曜の朝からちゃぽーーーん。
tana-halloween.gif


携帯の方はコチラからお願いしますでごわす→人気ブログランキングへ

月曜なのに♪ババンババンバンバン。
oshi-tana.jpg

携帯の方はコチラからお願いしますで、しかし。→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!励みになります。
記事を書くヒマがなくてタナ動画でごまかした…なんてことぁないですよ。まったくもってそんなことはないですって。……ごまかしてるで、しかし。



| 動画 | 06:17 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こりはくり。

こりはニャんだろう……。


100124-1.jpg
ボール?いし?



100124-2.jpg
お、おばちゃんが、ふくろの中からこのいしを出してる…。



100124-3.jpg
ニャニャッ!!いっぱいでてきたっ!



100124-4.jpg
……いしがどんどんでてくる、まほうのふくろだ。
もっとでてくるかニャ……。


タナちゃん。
おばちゃんたら調子こいて全部出しちゃったよ、ばかだねー。
ちょっとジャマだから戻すよ、まったくもう。

はい、横置いとくからね。



100124-5.jpg
!!……だりかこっち見てる!



100124-6.jpg
こ、こわい…。



猫は猫でもさすがに「熊猫」はこわいのか?


結局、最後まで天津甘栗とわかり合えなかったタナちゃんでした。





<ブログランキングに参加しています>


おばちゃんがいしを食べるニャんて!
tana-ashobo.gif
携帯の方はコチラからよろしくでし→人気ブログランキングへ


いしの皮をむくなんて!
tana-ei.jpg
携帯の方はコチラからでし→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


<一日1回クリックで10Pいただいております>

応援どうもありがとうございまし!
ワタクシは苦手なので一切食べませんが、翌日にはからになっておりましたよ、パンダさん。

| | 07:45 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にゃけ。

明日のお惣菜のメニューカードを書いていた。

『鶏肉と旬の野菜の筑前煮』……と。


えーとー……やわらかい鶏モモ肉と旬の野菜をじっくりコトコト煮込みました、…ト。
で、なんだ?うーん……。
レンコン、にんじん、ゴボウ、いんげん…そして…

コンニャ……あ!


100123-1.jpg


コンニャケ……。

コンニャク、と書こうとしたのに。
なぜにコンニャケ。

…寒い、寒過ぎる。
ラビットファーのリボンを無理やり首に巻かれたタナ坊と同じくらい寒い。


100123-2.jpg
被り物もコスプレもキライなタナ坊。



寒い上に、こんなクダラナイまつがい。
あー……このがっくりした気持ちは一体ドコにぶつければいいのだ。


100123-3.jpg
イラつくタナ坊。



っくしょー!
コンニャケ!コンニャケ!


100123-4.jpg
コンニャケの正しい使い方ですね、タナ坊。



コンニャケー!!




<ブログランキングに参加しています>
ずっと見切れてるトモダチ・ザ・ジャイアントに応援クリックよろしくお願いします。


コンニャケ入りの筑前煮をアグッと。
tana-gabu.gif
ケータイの方はコチラからどぞ→人気ブログランキングへ


かわいいぜ、コンニャケ~!
tana-nara.jpg
ケータイの方はコチラからドゾドゾ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!
あまりの脱力感で、しばらく書き直しができませんでした。「コンニャケ」。

| こんな自分 | 07:20 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいなりさんに会いに~おちょぼさん編その3~

おちょぼさん編その2はコチラ


名物・なまずの蒲焼も堪能し、やっと本腰を入れて熊手選びに向かう阿呆姉妹。
熊手は毎年替えないといかんし、それも前の年よりちょっと大きいヤツにしなきゃイカン。ドカンと大きいのにしてしまうと来年困ることになる。うーん……どれにしよーかねー。
………うーん…………あ!漬け物屋さんだ!あそこおいしいんだよねー!お土産、買う?
ト、漬け物屋さんに吸い込まれるように。


100122-1.jpg


ああ幸せ。
試食し放題。あっちでもぽりぽり。こっちでもぽりぽり。ホントにどれもウマイ。キムチなんか超うめー!おまけにこのお店は名前もいい。「タナカ物産」ですって。スバラシイ!
特においしかった『若採り里ゴボウの浅漬け』と『白菜キムチ』を買って超満足。
べったら漬けもおいしかったねえ~…って、言う間もなく。

お!草餅。草餅だ!並んどるぞ、オイ。買わなきゃ。
………あ!ほら、見てみ。
ここにもマナカナの写真が。
さっきからウチらが寄るとこ寄るとこみんなマナカナの写真が貼ってある。TVのロケで来とるらしいけど。くそ。負けへんで。←ナニ対抗?

100122-2.jpg

よーし。草餅ゲット!これでマナカナにも負けてへんな。
………あれ?なんか忘れてない?なんだっけ。草餅買ったし、漬け物は多分マナカナより試食したはずだし、えーとえーと……。
あ!アレだ!

100122-3.jpg


揚げたてアツアツ串カツ~!
普段串カツなんて食べないワタシでも絶対食べちゃう。
二度付け禁止ソース味が基本だけど、ちょっとちがう味が食べたい人は隣のどて煮の鍋につけるとなんとみそ串カツ。
ま、ワタシはみそカツが苦手なのでソースオンリーだけども。それもドボッとつけると途中で飽きるので、ちょこっとだけ。


100122-4.jpg

うめー。
お店だとこんなにおいしく感じないのになー。露店だとおいしいのはなぜなんだろう。

はー!いや~楽しかったなあ。おちょぼさん。
ノラ神さまにもたくさん会えたし。かわいかったなー。うん。
………あり?ノラ神さま……なんか引っかかるものが……。
あ!そだそだ!大事なこと忘れてたわ!


100122-5.jpg


ノラ神さまがこんなに大事にされてるのも、お稲荷さんといえば商売繁盛、商売繁盛といえば招き猫ってことなんだろうし。ここはやっぱし招き猫お一人様連れて帰ろか。
うーん……あ!あのコがいいわ!すいませーん、あのコください。
「どれ?あああれ?……あんた取って」
へ?あたし取っていいんですか?
「あんたの方が手が長いで」
はいはーい。ほいっと。
「はいありがとねー。じゃあ」

100122-6.jpg


デタ!火打石。
「厄除けやでねー、ちゃんとやっとかんとね」


100122-7.jpg


お!デタデタ、火!
「出たかね?」
はい、出ましたー!
わーいわーい、これで安心だな。はいはいっと。

………って、ちがうちがう!


100122-15.jpg


ちゃんといいあんばいの熊手も買いました、と。
いや~やっぱしいいなあ。おちょぼさん、楽しいわー。


100122-9.jpg


ノラ神さまにも言われた通り、のんびりやっていかないかんなー。
アタシは根っからせっかちだしすぐキーッ!てなるからなー。こーいうのんびりしたとこにたまに来るのは必要なことかもしれん。


100122-10.jpg


さて。
この矢印の先に、幸せはある!……のかねぇー。
ねえ、タナちゃん?


100122-11.jpg


そんな大アクビしとらんと。
招き猫さんだよ、ほら。



100122-12.jpg


大事な神さまだからね。仲良くしなさいよ。


100122-13.jpg


はい、うちのネコ神さまふたりです。




ブログランキングに参加しています。ながーーい記事でほんとごめんなさいねー。


読み疲れました?
tana-zon.gif
携帯の方はコチラからどぞ→人気ブログランキングへ


長いわりにたいしたオチもなく。
tana-nara.jpg
携帯の方はコチラからドゾー→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!ダラダラ引っ張った「おちょぼさん編」これにて完了です。おつきあい下さってどうもありがとうございまーーーす。


<おまけ>
100122-14.jpg
あまりにおいしくて自分用に買って来た「もろこの佃煮」。
おちょぼさんに行かれた際はぜひ!あちこちで売ってるので試食でもしてお好みのやつをどぞ。
ほんと旨いっす。お茶漬けにするとタマラン。

| パラダイス | 06:56 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいなりさんに会いに~おちょぼさん編その2~

おちょぼさん編前回はこちら


ノラ神さまにやさしく励まされて元気復活!したので、参道をブラブラすることに。
おちょぼさんの参道には地元産の野菜が並ぶ露店から、草餅、串カツ、漬物、植木ナドナドそらもう名物から何からいろんなものが並んでいるのだ。あ、もちろん熊手も。そーだそーだ、ワシら熊手買いに来たんだったわ。
さーてと、じゃあ。


100121-1.jpg


まずは鯛焼きぜよ。鯛焼き食うぜよ。いや~鯛焼きはウマイなあ。
……あれ?おかしい。
いつの間にか手に鯛焼きが。
イカンなー。ついつい好きなものにばっかり目がいっておる。
さ、今度こそ。


100121-2.jpg


うひー!ノラ神さま2号ハケーン!
いいねえ~。


100121-3.jpg


あ!ノラ神さま3号!
すんませんっす!何も持ってないっす。鯛焼き食っちゃいました。


100121-4.jpg


あ、ノラ神さま4号!
いや…なんでもないっす。お邪魔しました。


あー楽しい。ネコ神さまがあちこちにいて、ネコ好きにはたまらん。スバラシイ。
……。
アレ?何しに来たんだっけ?……そうそう。熊手熊手。熊手買わんと。
それにしてもアレだな。
前々からずーっと不思議だったんだけども。
50代から60代のおじさん方がキャップ…トいうか野球帽をかぶってるのをよく見かけるけど、アレ、一体どこで買ってるのか気になってたんだよねー。70代になるとゴルフ帽みたいなのになるのに、60代までは絶対野球帽なんだもん。それもビミョーなロゴの。『Dj honda』とか。ソレ、今いったいドコで売っとんねん!みたいな。


100121-5.jpg


ココだったかー。
紳士帽子』の棚にむらがる60代男子。
真剣だわぁ~。鏡もないのに。

……はっ!
イカンイカン。見とれてしまったじゃないか。
えーと…なんだっけか…あ、熊手熊手、ト。
……てかさー、お腹減ったよねー。ゴハン食べようか。あ!前来た時に、ちょっとどーなのよ~……って敬遠したヤツにしよっか。せっかくだし。
レッツトライ、名物!レッツトライ、なまず


100121-6.jpg

ババーン!なまず蒲焼御膳。
おちょぼさんは川魚も名物で、特になまずは有名。あの!秋篠宮さまもお越しになられら…←言い慣れないので噛む。

なんだかクドそうなイメージだったのだが、うなぎより脂っぽくなくてなんつーか川魚の味がする。うミャい!ト膝をたたくほどじゃないけど、まずくはない。
それよりも!この手前の「もろこの佃煮」!コレがもー!うっミャー!!これぞキングオブ佃煮。
いや~ホントおいしいわ~……トもっしゃもっしゃ食べていると、向いの席からおじさんの話し声が。
向かいの席は、20代前半女子とそのお母さんらしき人、それに親戚の人らしきおじさん3人トいう5人組。

「ちかちゃんはさ、さっきから携帯見てるけど、いっつも何見てるの?」
さっきからいちばん大きな声で話していたおじさんが20代女子・ちかちゃんに質問だ。
「メールとかー…ミクシーとかー」
「みくし?みくしってなにや?」
ちがうおじさんが口を挟む。
「えっとぉー紹介がないと入れないやつで~会員制っていうかー」
「なにぃ?それはあれか、他人の日記か?ひとの日記見とるんか」

…えーと…ちょっと人聞き悪いですけどね。こっちが勝手に自分の日記を世界発信しとるワケですし。

「それはぶろぐやろ?」

ITおじさん登場。
そしてさらにIT知識披露。

「で?ちかちゃん、つぶやきは?」

………つぶやき…。
シローですか?
「え?」
ちかちゃん、目をぱちくり。
「つぶやかんの?」
「えー……」
そらそーだ、正面から『つぶやかんの?』って言われても。
「今の人たちに流行っとるでしょう?つぶやくのが。ほら、なんとか言うやつ。すいっちゃーだかなんとかちゃーだか」
「あ、ツィッターですか?!」
「あーそうそう、つぃったー!」
「あたしはそこまではまだー……」
「あ、本当~」

ト、そこで、おじさんたちの席になまず到着。
「おおー来た来た!」
「待ってました……なまず食わずで

100121-7.jpg

一同、大爆笑
……なまず食わずて。……飲まず食わずか。
ま、IT話してるより全然イキイキしてるからいいけどさ。

あーあ、熊手買う前にこんなに長くなっちゃったじゃないかー!早く熊手熊手!
……ト、あ!


100121-8.jpg


ノラ神さま5号!それも茶トラ!
いや~ん、ノラ神さま素敵っす!うちにもいるんですよ~茶トラ。


100121-9.jpg


はいっ!伝えます。
うちのボンボンに。


100121-10.jpg


……伝わるかなー……。





ブログランキングに参加中です。いまだ買えずの熊手に応援クリックよろしくお願いします。

やっぱり今日もおきつねバナー。
okitsune1.gif
携帯の方はコチラからコンコン→人気ブログランキングへ

茶トラ神6号になれるかなー、タナちゃん……。
tana-kago1.jpg
携帯の方はコチラからにゃーん→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!おかしい、熊手を買うのがメインの初詣なのに……。一体いつになったら買うのか。それともまさか買わなかったとか!!!待て、次回。

| パラダイス | 07:10 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいなりさんに会いに~おちょぼさん編~

やっと初詣に行って来た。
今頃行っていいんだろうか…まあ行かないよりはよかろう。
ト、いうことで、やって来たのは岐阜県にあるお千代保稲荷。本来の読み方は「おちよぼいなり」らしいけど、フツーは「おちょぼいなり」ト呼ばれている。通称「おちょぼさん」。


100120-1.jpg


おちょぼさん、はお稲荷さんなので商売の神様。かわいい呼び方のわりに、ココは、秋に行った豊川稲荷と伏見稲荷@京都と並んで日本三大稲荷の一つで稲荷界の中でもかなりの実力者なのだ。
特に自営業のヒトが多くお詣りするらしく、以前三が日明けてすぐの時に初詣に来たらものすごい人出でちょっとウンザリしたので、今くらいがちょうど歩きやすくていいかなー。ト、腰引け気味な初詣態勢。
熊手も買わないかんしな。うん。


100120-2.jpg


でもまずはおちょぼさんにお詣りしないと。今年もよろしくでございます。
お揚げさんとろうそくを買って…ト。ちなみにセットで30円。


100120-3.jpg


これを持って鳥居をくぐって、お燈明場に向かう。まずはろうそくでごあいさつ。


100120-4.jpg


この炎が消えた時、ウチの店も消えてしまう!ああ…なにとぞ、なにとぞ~~!
……ト、いうプレッシャーを背負っているとは思えない、小さいろうそく。
すでに何本か消えてるし。
ま、うちのろうそくだけはワタシがお詣りしてる間、途中で消えずにがんばっていただきたいもんだ。



100120-5.jpg


次に精霊殿にお賽銭とおあげさんを投入して、お稲荷さんにご挨拶。
それにしてもなんで油揚げがきつねの好物ってことになってるんだろうか。ホントに好物なんだろうか。謎。
どんなに好物でもこんな山盛りのおあげさんは食べきれんだろうに。
ト、いうことでもないだろうけど、奉納後のおあげさんは持ち帰りもできるようになってますよ。

さて、とりあえず今年もなんとか乗り切れますように、トお祈りをすませたところで、おちょぼさん名物の『重軽石』に挑戦。

100120-6.jpg


最初に石を持ち上げた後、願いが叶うなら軽くなってくださいトお祈りして再度持ち上げる。
で、軽くなってたら叶う、ト。
この石がなかなか重い。
うーむ……軽くなっておくんなさいよ、ト。
…よしっ!ふんっっっっっっ………………。

お、お、おもい………。

重いじゃないか!まったく軽くなっとらんじゃないか!
駄目なのか?!ワシの願いは叶わんのか?!
くっそー………お?!あっちにおみくじがあるじゃーないか。こうなったらおみくじに託すぞ。
いまどきめずらしい1回10円のおみくじ。
はい、10番ですが。どりどり~~???


100120-7.jpg


「あたし眼鏡忘れとるわ!」「あら!じゃあ読めんがね!」「まあいいわ、読めんでも」「ほーかね、ええかね?まあいいように考えとりゃええでね」「ほーだわ」「はっはっは!」
ト、のんきに立ち話をしているおばちゃんたちを押しのけて、ぐいっと前に出て10番を食い入るように読むワシ。

……………『』。
何事も望み事叶ひがたし
女人は縁付きあしく
商人手廻しあしく苦労多く
病人本復叶ひがたし
待ち人来らず
失ひ物出がたし
訴訟事叶ひがたし………

あーもういいもういい!もう聞きとうない!
がたしがたしって。
『がたし』と『あしく』ばっかしやん。

がっくり。

が、お燈明場に戻る手前にもお詣りするとこがあった。
「あそこの屋根にお金がひっかかるといいんだわ」ト前を歩くおばちゃんが言っている。
ニャんだとぅ?お?アレか?
見ると、お賽銭箱の上あたりの屋根にきらきらと小銭の姿が。投げて落ちずに屋根上に残るといいのか。
おーし!やったるでー!
……えーいっっ!


100120-8.jpg


チャリリーン……。
あえなく落下。

あああああ。
駄目なのか…今年のオイラは駄目なのか……。

ト、肩を落として歩き出すと、招き猫…じゃなくてノラ猫さまが声をかけてきた。

100120-9.jpg


でも…ボチボチがんばるにも駄目だったんすよ、重軽石もおみくじも。
ワタシ、今年は駄目なんすかねー。なんかねー信じられないっすよー初詣で「凶」なんてアリですか?どう思います?まったくもう。
…なんて愚痴ってても仕方ないかー…。
ノラ神さまのおかげでちょっと気が晴れたし。
じゃ、参道でもぶらついてきます。


100120-10.jpg


そーですね……カリカリしても何もよくならんし。
どうもありがとうノラ神さま。ノラ神さまもお達者で。

そーだな、今年もうちの猫神さまを見習ってのんびり過ごすようにしますか。


100120-11.jpg


そうだよ。





ブログランキングに参加しています。踏んだり蹴ったりな初詣に応援クリックよろしくお願いします。

久々登場!おきつねバナー。
okitsune1.gif
携帯の方はこちらからコンコーン!→人気ブログランキングへ

こっちはブツバナー。
tana-daibutsu.jpg
携帯の方はコチラからゴーン!→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!久々のお出かけパラダイスシリーズ、お待たせしました。え?誰も待ってない?待ってなくても次回も続きますからね。

| パラダイス | 06:32 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プリーズ金運。

あいも変わらず、独自の路線で熱く語るマエダマエダとゴトウゴトウ。
とりあえず何事でも真剣に真顔で熱く語るマエダマエダを、「そうよ!」「そうなのよ!」トあおるゴトウゴトウ。
いいコンビだなあ~といつも思っているワタシたち。
今回の話題はトイレ掃除について。


100119-1.jpg



「トイレ掃除がいいらしいのよ、金運アップに!」
ものすごい秘密情報を入手したかのようにマエダマエダが言い出した。
「あの!ビートたけしもトイレ掃除してるらしいのよ。素手でやるくらいなんですって」
「アラ!」
大げさに驚くゴトウゴトウ。

トイレ掃除だけじゃなくて、水廻り全般はキレイにしとくといいって話はよく聞くけどなー。
でもビートたけしもやってるとは知らなかったな。


100119-2.jpg



「ね~!自分の家だけじゃなくて、どこのトイレもやるらしいわよ」
「へぇ~!」
「公衆トイレの掃除もするんですって!」
「アッラー!」
「隣の個室までするって話よ」
「まー!」

もはや芸術ともいえる、このあいづち。

「だからね、私もするようにしたのよ。トイレ掃除。ビートたけしがやってるんなら、効き目ありそうじゃない?金運アップ」
「あ、そう~!」
「そしたらね、年末!パートの私にまでボーナスがデタのよ!」
「んまー!!ホント?!」
「そうなのよ!トイレ掃除のおかげよ!」


うーん…まあそれもあるかもしれないけど、ゴトウゴトウがきちんと仕事してたからだと思うけどなー。


100119-3.jpg


「効き目バツグンなのよ!トイレ掃除。だって、他の人もやってるって」
「だれ?」
「えーと……ほら……誰だったか……とにかく他にも毎日トイレ掃除してる人がいてね、自分が使ってないところまでやるんですって」
「あ、ホント!効き目あるのねー!」

……いや、ちょっと待て、ゴトウゴトウ。
そこで納得するのはおかしいやろ、そんな誰だったかもわからん話で『効き目あるのねー』はなかろうが。

「そうなのよ、トイレ掃除はいいわよ~」

満足げなマエダマエダ。


100119-4.jpg



……だから。
オカアサンもトイレ掃除がしたいです!
効き目、実感したいです。
あの!ビートたけしもやっていて、他の誰だかわからん人もやっていて、とにかく効き目があるらしいから。



100119-5.jpg


だからー!
そこから降りてくれんと。
オカアサンの金運が水に流れて行っちゃうじゃないかー!





ブログランキングに参加しています。バナークリックで10Pいただいておりやす。


タナちゃんが降りてくれないので。
tana-halloween.gif
携帯の方はコチラからキュキュッと→人気ブログランキングへ


金運アップはあきらめました。
tana-nara.jpg
携帯の方はこちらからキュキュキュッと→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!これがホントに更新の励みになるんデスよ~。

| 変わった人々 | 07:01 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅行気分で。

久しぶりに総武線に乗った。
「電車界の前田吟」とも言われる(←嘘)総武線。
いぶし銀というか名脇役というか。
天下の東京駅も通るし成田エキスプレスも走っていて、本来なら「デキ鉄」(←デキる鉄道)でもいいはずなのに、なぜそんな脇役イメージかというと、なにぶんにもシートがボックス席だから。シートが2:2の向かい合わせになっていると、もうそれだけで旅行気分になってしまうのはワタシだけか?


100118-1.jpg
外が見えるタナちゃん特等席。


その総武線で。
普段はボックス席には座らないようにしているのだが、今回なぜかソコだけがぽっかり空いていたので何の気なしに座ってしまったのだった。
ワタシが座ると同時くらいに、向かいにおじさんが一人着席。
そして動き出す総武線。

次の駅に着いたあたりで、それまで手帳に何か書き付けていたおじさんが突然深いため息をついて手帳を閉じた。
どーしたんだ、おじさん。何か悩み事でも?資金繰りがうまくいかないとか?どーしたどーした?ワタシでよかったら話してみないか?←いっちょかみ。

100118-3.jpg
「どーしましたかニャ?トモダチ」


が、次の瞬間。
おじさんはバッグに手帳をしまいそのかわりに菓子パンを出した。
ばりばり~。
袋を開けおもむろにもぐもぐ食べ出すおじさん。
パン…かと思いきや、袋には「ベーグル」の文字。「くるみとンニャンニャのベーグル」。ンニャンニャの部分がどうしても読めなかったが、クルミが入ったベーグルだということはわかった。ワタシの手のひらくらいもありそうな丸いベーグル。
もぐもぐもぐもぐ……。
ものすご咀嚼している。
だってベーグルだもの。
ノドがつまるよ、ベーグルだものbyみつを。

もともとワタシはパンを飲み込むのが苦手なので、パンを食べる時は必ず水分がないとムリ。
なのにこのおじさんと来たら、よりによってベーグルを!
あんなモツモツしたベーグルを!ベーグルだものbyみつを、を!
まったく水も飲まずモシモシモシモシと咀嚼している。
見てるこっちのノドの方が詰まってくるわ!

す、すげー…。
どんどん小さくなるベーグルをガン見するワタシ。


100118-2.jpg
じぃーーーーっっ。



そして新橋で彼は降りて行った。
最後まで水の一滴も飲まず。
見ていただけのワタシのノドを詰まらせて。


100118-4.jpg



おまけにこんな落とし物をして。

……オッサーン!ベーグルの袋、持って降りんかーいっ!


そして、その後。
ずっと、ベーグルだものbyみつを、のことを考えていたら、前夜の新年会で鮨の話題が出た事を思い出してしまった。
ここんとこずーっと「鮨が食いたい」「鮨が食いたい」ト言っていたワタシに、ゆずねーが「で?鮨食べたの?」ト聞いて来たのだ。
せっかく忘れかけていたのに。
そうだった、ワタシはあんなに鮨が食いたいと思っていたのだったよ。ああ思い出したら俄然また鮨モードに。
ああ鮨…鮨食いたい…でも「どうせ食べるなら寿司屋のヤツがいいもん」ト言い張ったオレ。「スーパーのスシじゃやだもん、こうなったらさ!」ト熱く鮨への想いを語ったオレ。
ああ…ベーグルだものbyみつを、くらいの勢いでモシャモシャと鮨を咀嚼したい……鮨よ、鮨!
ト、自分で自分を追いつめた結果。


100118-5.jpg


こんなことに。

ま、ノドを詰まらせない程度にお茶飲みながらゆっくり食べましたけどね。
でも出張の帰りに新幹線で食べるくらいなら、もっと早く回転寿司にでも行っときゃよかった。
新幹線でお鮨なんて…総武線でベーグルよりも旅行気分じゃないか。
まったくもう。





食べ物続きで。
100118-6.jpg
お土産にもらった「伊東銘菓・ホールイン」と「しらすラスク」。
どっちもうミャー!ホールインはパッケージも超かわいかった~。



ブログランキングに参加しています。粘着質な食い意地に応援クリックよろしくお願いします。

もちろんエキュートで買いましたよ、鮨。
tana-mofu.jpg
携帯の方はコチラからおす!…し。→人気ブログランキングへ


念願の鮨は旨かった~~。
tana-nara.jpg
携帯の方はコチラからお、スシ!→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!これでしばらくは鮨も我慢できそうです。……いいトシの大人なのになー……。




おまけ。
100118-7.jpg
レセプションに伺ったのは、例の手品社長のとこでした。
初の直営店がオープンしたのですよ。
100118-8.jpg
昔から伝わる生活の道具を中心に集めたすごく素敵なお店です。
レセプション当日は雨だったにもかかわらず、たくさんの人でいっぱい。
手品社長のお人柄です。
100118-9.jpg
場所は、東京・谷中の夕焼けだんだんの上あたり。
「谷中 松野屋」さんです。
谷中散策のついでにぜひ!

| こんな自分 | 07:00 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうオシャレなんてしない……なんて言わないよ絶対。

今回の出張兼新年会はなかなか大変だったなあ。
いや、新年会はとにかく楽しかったんだけど。「『かわいい』と書いて『タナちゃん』と読む」くらいの勢いで我が息子をこれでもかとほめたたえて、参加者のみなさんの失笑を買ったこともいい思い出だ。

まず天気が悪かった。
そして荷物が多かった。
もともと荷物が多い+重いのに、取引先のレセプションにも顔を出したのでソコあてのお土産を買い~の、お花も買い~の、おまけに傘だ。あーうっとーしい。持ちにくい。ジャマくさい。


100117-1.jpg
「文句が多いね、オカアサン」


そして極めつけ。

鎌倉散歩の時に「髪、まとめなくてもよさそうなのに」ト言われたのだ。
「おろしててもいいカンジになりそうなのに…その天パ」ト。
え~、そんなことないんだよぅ~え~ダメダメ駄目だよう~こんな頭~ボーボーだしぃ~…え~?…そんなことないよぅ~え~…そーかな~…駄目だと思うけど……えへへ、そう?そうかい?
ト、いうことで、今回は髪をおろしたまま出かけたのだ。前髪だけとめて。
確かに、お団子にしている時とくらべると嘘のように首筋が暖かい。ボワボワなので信じられないくらいの保温性。
さすがの天然素材、リアルファー。


100117-2.jpg
「おりよりモコモコだね、オカアサン」


が、忘れていた。普段めったに髪をおろすことなどないので、ロングヘアのジャマくささをすっかり忘れていた。
バッグを肩にかけるたびショルダーに引っかかるわ、ピアスは絡まるわ、iPodのイヤホンは絡まるわ、ストールをはずそうとすると一緒になってグルグルになっているわ……。
ただでさえ荷物の多さと重さと傘でうがーーっっ!!となっているのに、この始末。

でもいいのだ。
みんなが「いいカンジだね」ト言ってくれれば。
我慢もできるっちゅーもんだ。

そして両手に山盛りの荷物と傘を持って、髪にイヤホンとストールとピアスを絡ませて、待ち合わせの日暮里駅に到着すると。

100117-3.jpg
「みんニャ、こっちみてたね…」



「遠目に見えた時に、ま、まさか…あれか?とは思ったけど……本人だった」
「なに?ものすごい焦って来たの?」
「時間なかったの?」
どーしたの?これ


え……ーと。


100117-4.jpg
「どーしたの?!…ってニャにが!」


こちとら、オシャレでやってんだけども!
これ、とか言って髪をつまむなっ!


ト、一喝したあとに通りすがりのウインドウをチラ見したら、
そこにはサイババが………。


100117-5.jpg


さーてと。
髪まとめましょかね………。





ブログランキングに参加しています。モコモコッと一押しよろしくお願いします。


サイババ、または…
tana-suppa.gif
携帯の方はコチラからくるり→人気ブログランキングへ


ウーピー・ゴールドバーグ@天使にラブソングを。
tana-daibutsu.jpg
携帯の方はコチラからバビューン→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!多分、雨のせいでいつも以上にふくらんでただけ…。きっと。きっとそう……。


| こんな自分 | 07:17 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白犬同盟の侵略

おもちゃをガン見するポッちゃん

100116-1.jpg

瞬きもせず。


100116-2.jpg

カメラ嫌いなポッちゃんは、絶対にこっちを向いてくれないので。


100116-3.jpg


ここぞとばかり「いいよぉ~、ポッちゃん、いいよぉ~~、いーい表情だよぉ~」ト寄ってみた。


100116-4.jpg


それでも微動だにせず、おもちゃを見つめるポッちゃん。

いいよぉ~ポッちゃん、いいねえ~。


100116-5.jpg


鼻の穴がおっぴろがっているが、気にしない。


100116-6.jpg


更に寄る。
ズームじゃない。
カメラごと寄る。どんどん寄る。


100116-7.jpg


だんだんピントが合わなくなってきた。
でももっと寄ってやる。

ポッちゃーーーん


100116-8.jpg


限界ばりばり←昭和。

いまだおもちゃから視線そらさず。
やりよるなーポッちゃん。

そんなポチ子先輩を、離れたところからじっと見つめる後輩リンダ。


100116-9.jpg


どうだね、リンダ。
キミも参加してみないか。


100116-10.jpg



ドッシリ肝の座っている(シャンプーは除く)ポチ子先輩にくらべ、まだまだビビリなリンダ。
デカいカメラで近づいちゃってごめんよ。
大丈夫だよ、いじめないから。
おーしおし、いい子やいい子や。そーかそーか撫でてほしいのか、よーしよし。ワーシャシャシャ。よーっしゃしゃしゃ。ワーシャシャシャシャ。

ト、リンダを撫でくりまわしていたら。

ポチ子先輩がこんなことに。


100116-11.jpg


ああ、リンダ。
ポチ子さんへの道はまだまだ遠いな。





100116-12.jpg
「……ここは、しろいぬブログニャのか?」

ご、ごめんごめん。




ブログランキングに参加しています。まつがってませんよー、雑貨茶屋ですよー!


おりの出番は?
tana-ganmi2.gif
携帯の方はこちらから押します押します→人気ブログランキングへ


これでも茶トラ猫カテ。
tana-ganmi.jpg
携帯の方はこちらから飛びます飛びます→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもアリガトウございます!久しぶりに犬をワシワシと触りまくりました。あー幸せ。猫も犬も、なんでこんなにおもしろいんでしょうね。かわいかったなー。

| パラダイス | 07:26 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おんなだらけの新年会~ぽろりもあるでよ~

場所は品川駅横の雑居ビル。その店は通路を挟んで二つに分かれていたのだが、なぜかワタシたちは、左側のメインの方ではなく右側の予備スペース的な方に案内されたのだった。
なぜ?どーしてなの?メインの方だって満席だったわけじゃないのに。てか、結構空いてたはずなのに。
なぜワタシたち5人だけだーれもいないサブ部屋に案内されたの?おしえて。おしえて、おじいさん。


100115-1.jpg
山盛りのナン。あのナンなんなん?←エセ関西弁。



音楽もなし、インド人のウェイターさんすらもめったに顔を出さない、そんな閑散としたサブスペース(←それもいちばん奥の席。他にだーれもいないのにいちばん奥の席)で「おんなだらけの新年会~ぽろりもあるでよ、口から毒ぽろり~」はズルズルと始まった。
ちなみにこのネーミングは某犬ブログ管理人でもあるゆずねー。
5人のうち4人は例の鎌倉散歩のメンバーなのだが、今回はそこに新顔が入っている。新顔のくせに前からいたように馴染んでいるモモ松っつぁん
それはいいこと?悪いこと?おしえて。おしえて、おじいさん。


IMG_8913_convert_20100114212646.jpg
まるで新年会らしくないカレーの光景。



会のタイトル通り要所要所で口から毒がぽろり…の中、トいうか、ほとんどの毒はなぜかワタシの口からぽろり…だったけど(←どうして?どうして、ワタシの口からばかり毒がぽろりだったの?おしえて!おしえておじいさん)、熱い舌戦になった話題が「エキュート」。
「エキュート」といえば、ワタシが時男出張のたび毎回お土産を買う、品川駅構内にある駅ビル。
今は品川だけじゃなく日暮里やらあちこちにある(←品川と日暮里以外知らんけど)。
問題は、そのエキュートの話題になった時起きた。
、キュートはさ」
ト、ゆずねーが言ったのだった。

、キュート。
『エ』にアクセントで、一拍おいて『キュート』なカンジで。
そうだなー…「加藤さん」ト言うつもりで「エキュート」ト発音するといちばん近いイントネーションになると思われる。

、キュートぉぉぉぉ???それ、ちがうやろ~~!
エキュートでしょーが!エキュート!

キュート。
『キュ』にアクセントで発音。
村上さん』ト言うつもりのイントネーションがかなり近い。

、キュートでしょ?」
キュート、でしょ?
「『駅』と『キュート』をかけてるんじゃないの?だから『エ?!』って感嘆詞のあとに『キュート!』だから『エ、キュート』でしょう」
ト、「加藤さん」のイントネーションで「エ、キュート」を発音しつつ主張するゆずねー。

100115-2.jpg


『エ?!』っておかしいじゃん。『エ?』って疑ってるじゃんか。『エ?キュート?」ってことになってるもん。
『駅』と『キュート』でもう造語になってるんだからさ、やっぱしそこは『エキュート』って、こ~平坦に行かんと!

ト、「村上さん」のイントネーションで「エキュート」連発のオレ。

100115-3.jpg


「エキュート??エ、キュート?エ、キュート?」
何度も言ってるうちにワケがわからなくなってくるゆずねー。
、キュートゥ?」
最終的に「トゥ?」ト、うさんくさいフランス語みたいな疑問形になっているゆずねー。

「エ、キュゥトゥ?オットゥトゥ?」

もういいわ、なんでも。


100115-4.jpg


なぜこんなどーでもいいことを声を張り上げて主張しなきゃいけないのか。
また今年も、こんなどーでもいいことを突ついていく一年になるのか。
でもそんなどーでもいいことを突ついているワタシをあたたかく見守ってくれていたぽろり会のみんな、今年もお世話になります。どーぞよろしく。


ちなみに、ゆずねーが翌日調べてくれたところ、「エキュート(ecute)」に「キュート」はまったく関係なかったト。
「駅」と「cute」の造語だとばっかり思っていたら、「cute」なんて全然出て来なかったト。
まったくもって見当違いのところでワタシらは言い合っていた、ト。

あーあ。
やっぱり今年もこんな風かー……。





新顔のわりに、まったくもってズッポリぽろり会に馴染んでいたモモ松っぁん宅で、


100115-5.jpg
こんな犬や、


100115-6.jpg
こんなファルコン犬にも、

会ってきました。

こちらはまた次回。



二つのブログランキングに参加しています。ダラダラ新年会に応援クリックお願いします。


ホーレホレ、ガールズトーク満載だよ。
tana-suppa.gif
ケータイの方はココからバビューン→人気ブログランキングへ


これが本場のガールズトーク。
tana-bibiri.jpg
ケータイの方はココからドカーン→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!唯一覚えている内容がコレですが。こんな新年会もどーなんだろうか…。ちなみに「エキュート」の本来の意味はですね…えーっと…面倒なのでそれぞれでググってみて下さいまし。まあ興味があれば…ですが。

| パラダイス | 06:58 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やったらスゴイけど。

日経エンタを読んでいたら、今クールのドラマの紹介が載っていた。

おー、板尾さんのドラマがあるのか。
それも大宮エリーが演出?!
こりは観なくては!

ねえねえ059ちゃん、知ってた?板尾さんのドラマ!大宮……

「え?!板尾さんやるの?ドラミ!」


100114-1.jpg
059画伯、ドラえもん関連は得意。


…板尾さん、ドラミちゃんはやらんと思う。




二つのブログランキングに参加しています。タララタッタラー♪と一押しよろしくお願いします。


「リリさんが『大宮』って言うからツラレて!」ト059は言いますが。
tana-ganmi2.gif
ケータイの方はコチラから飛びます飛びます→人気ブログランキングへ



だからって「ドラミ」はなかろう。
tana-bibiri.jpg
ケータイの方はコチラから飛びます飛びます→にほんブログ村 MIX茶トラ猫



今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!流れるようなペンタッチはいいとしても、なぜ勝手にサインを入れるのか。それも自分のじゃなくてモデルの。


おまけ。
100114-2.jpg

| 今日の画伯 | 06:45 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やすめー。

ぜんたーい、止まれ!…いっちに。

気をつけっ!
……やすめっ。


100113-1.jpg


ト、いうことで本日出張中のためお休みです。
寒くてやだなー。





ブログランキングに参加しています。時男方面に向かってクリックお願いします。


冬の出張はモコモコで。
tana-atama.gif
ケータイの方はコチラから飛びます→人気ブログランキングへ


着込み過ぎてかえって暑い。
tana-nara.jpg
ケータイの方はコチラから飛んでゆけ~→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!タナちゃん、夜には帰るからねー!



| こんな自分 | 07:10 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンポイント。

いつものスタバでダラダラと本を読んでいたら、隣にぴっちぴちの女子大学生4人グループがキタ。


100112-1.jpg


キャイキャイとにぎやかにそれぞれのドリンクを批評し合った後、トートツに悩み相談に入る。
「あたし~こないだ別れちゃったじゃーん。彼氏ほしいなー!」
「え~!A子ちゃんかわいいから本気だせばすぐできるって」

……若いってスバラシイ。
本気だせばいいんだもん。こちとらずっと本気出しとりますけども。

「そういえば、こないだ初めてB子ちゃんの彼氏見ちゃった!」
ト、またトートツに話を変える、本気だせばすぐ彼氏ができるA子ちゃん。
「あ、そうそう。会ったんだよねばったり」
突然のフリに、B子ちゃん少々テレ気味。

「エーッ!どんな人、どんな人?!年上の彼氏だよね?!」
「学部ちがう人?どこの人?!」

がっつり食いつく残り2人。

「え~普通だよー。普通の人だよ」
「そんなことないよー!カッコイイんだよー!背高くてさ!」
「背高いの?!何センチくらい?」
「180以上あるよね?背高くてカッコイイんだよー!」


A子ちゃんの「カッコイイ」連発に、まんざらでもないB子ちゃん。


「そうなんだ~いいなー。背高い彼氏。エー他には?顔は?」
「顔~?……えっとね~……背が高いんだって~!」
「背高いっていいよねー」
「ねーいいよねー!180はあったもん」



100112-2.jpg


「誰に似てる?げいのー人だと」
「げいのー人だとー……うーん……ちょっと出ないけど…」

…出ないんかいっ!


「とにかく、背が高いんだって!こう見上げるかんじでさ」

A子ちゃんの発言に、曖昧に微笑むのみのB子ちゃん。


100112-3.jpg


「とにかく背が高いのかー」
「そうそう!180以上あってさ、背が高いんだよねー!」

無言でドリンクを啜るB子ちゃん。


…A子ちゃん…何回言えば気がすむのか。
てか、こうなってくるとB子ちゃんが気の毒にすらなってくるわ。


「会った時背高いなーって!思ったもん」


100112-4.jpg


……A子ちゃん、もうやめてあげてーー!
180以上ある背の高いだけの彼氏の話は。






ブログランキングに参加しています。ピッチピチのクリックよろしくお願いします。


背なんて高くても低くても。
tana-ganmi2.gif
ケータイの方はコチラからビューン!と→人気ブログランキングへ


ショージキどっちでもええ!
tana-daibutsu.jpg
ケータイの方はコチラからひとっ飛び→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!身長以外はどうだったのか、気になるところではあります。


※ここんとこ心を入れ替えたように順調にコメ返ししておりましたが、今日から出張でございます。また溜め込む予定です。お許しを。

| 変わった人々 | 07:37 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

算数だから。

晩ゴハンを食べなからクイズ番組を観ていたら、算数の問題がデタ。

飲んだ後の空き缶を3本返すと1本また同じジュースがもらえる、トいうサービスのお店で、27本ジュースを買うと、最終的にいったい何本飲めるでしょうか?

こまかいニュアンスはよく覚えていないが、こんなカンジの問題だった。
とにかく27本買って飲んで、3本空き缶を返すと1本新しいのがもらえる…ト。
えーとえーと……。
お?おおおーそーか、そーか。ココが引っかけなんだな。

無事正解したので、朝、059にも問題を出してみた。

どう?わかる?←ちょっと正解だったからって有頂天すぎ。


「えー?……ちょちょちょっと待って!えーと……まず36本飲んで返すでしょ?だから…27+9で36!
36本!

答え36本でいい?


100111-1.jpg


「あ、ちがう!それも飲んで返して……えーとえーと40!
40本!」

ご名答。

サービスでもらった9本も飲んでその空き缶も返すと、また3本もらえるト。
で、またさらにその3本も飲んでまた返すと、また1本。
で、最終的には27+9+3+1、で、40本
この最後の1本がね、忘れがち。

059も正解だったので、今度は姉に。

どう?

「え~~~……27+9で36!36本!

………それでいいの?
「うん。なんで?だって9本もらえるんでしょ?36本じゃん。ちがうの?!」
自信満々か。
残念ながらちがうよ。
「えー?!……じゃあワカラン!」
あきらめ早っ。
…フツーに考えればいいんだって。

「じゃあ…1本!

は?

1本!

…な、なんで?

「そんな同じジュースばっかし36本も飲めん
あたしは1本でいい!


100111-2.jpg


…算数ですのに……。






ブログランキングに参加しています。ゴクゴクッとクリックよろしくお願いします。


こんな答え、誰も言わなかったぞ。
tana-suppa.gif
ケータイの方はこちらからどーぞ→人気ブログランキングへ

小学生なら叱られてるところだ。
tana-bibiri.jpg
ケータイの方はこちらからですわよ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!まじめに答えたワタシと059がちょっとつまんないヤツみたいじゃないかー。

| ワタナベ家の人々 | 07:55 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腹に埋もれて。

あっちを見たりこっちを見たり、TVを観たりしつつ、ダラダラとブログを書いていると、横にタナノコがいた。


100110-1.jpg


そこにみっちり寝られると、enterキーが押しにくいのだがな、タナノコよ。


100110-2.jpg


ちゃぶ台のカーブをいいカンジに使って寝てらっせるね、タナノコよ。


100110-3.jpg


あー気持ち良さそうな背中だ。
しゅるるるっと撫でたら気持ちイイんだよなー、タナノコよ。

でももっと気持ち良さそうなのは、こっち側だよな、タナノコよ。


100110-4.jpg


ガラス面の下からのタナノコ、腹画像。

あーたまらん、モフモフの腹。
そして、埋もれたにくきう。
ワタシも埋もれたい、タナノコの腹。





ブログランキングに参加しています。モフッと一押しよろしくお願いします。

ほんの一瞬の仮眠。
tana-suppa.gif
ケータイの方はこちらからざます→人気ブログランキングへ

この後すぐ目を覚ましたあしょび至上主義者。
tana-nara.jpg
ケータイの方はこちらからざんす→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!前回使い切れなかった画像を使い回してみました。これぞエコ更新。




| | 07:11 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナ坊の大掃除<カーテン編>

さて、新しいカーテンを……。
ト、ソファーにムリムリッと乗ると……。

100109-1.jpg


なぜタナちゃんまで乗るのか…。
イヤ、手伝いはいらんから。
レールに結ぶだけだし。


100109-2.jpg


イヤイヤイヤ、そんなに張り切られても。


100109-3.jpg


そんな「もいっちょ!」みたいなこと言われても…。
タナちゃん、ほんといいから。
アンタがカーテンに乗ってて重いのよ、上に引っ張ってるのに。


100109-4.jpg


だから。
タナちゃんが乗ってるから、重いんだってば。


100109-5.jpg


…えー……。
そう言われても…。
いいよぅ遠慮しとくよぅ。オカアサン1人でできるからさー。


100109-6.jpg


くっ……くっそー。
そんな力入れなくてもいいっちゅーのに。


100109-7.jpg


さっきから全然進まへんがな。
ねー…タナちゃーん……悪いんだけどさー…。


100109-8.jpg


あー……。
いや、なんでもないです。
その調子で手伝ってください……。





二つのブログランキングに参加しています。猫の手を借りてでもクリックして下さい。


タナちゃんの新しい趣味。
tana-ganmi2.gif
ケータイの方はこちらからいってらっさーい→人気ブログランキングへ


そりは「お手伝い」。
tana-ganmi.jpg
ケータイの方はこちらから行ってラッサーイ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!え?!三連休ですって?!マジすか~……知らんかったわ~。成人の日はやっぱり15日でしょう…←昭和の人なので。

| | 07:45 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初………。

今年こそ元旦からきっちり書くぞ!ト決めていたのに、いまだに一筆も入れていないほぼ日手帳2010。
もう7日だ。やべー、もう七草がゆの日だ。幕の内…じゃない、松の内が終わってしまう。

ト、仕事がヒマだったのをいいことに、手帳おろしをすることにした。
数少ない友人の誕生日くらいは書いておかないとなー…。
それからー……今年に入ってからあったことも書いとくか。
えーと……整体に…行った、と。
あとはー……なんもありゃへんがな………。
………。
え、えーと……そうだ、予定!予定書いとかないと!
まずレセプションでしょ、そいから新年会!…ト。で、見本市、ト。
で、この日に…はつもうでに行くート………

『初……

ハッッ!!


100108-1.jpg
「どしたの?オカアサン」



……あああ…。
「初詣」ト書くつもりだったのに。
初のあとにワタシが書いたのは、ごんべんではなくて、月へん。
ごんべんに『旨』で『詣』。
なのにワタシが書いたのは、月へんに『旨』。


初脂』。


100108-2.jpg
遠い目。


初あぶら……。






二つのブログランキングに参加しています。アブラに押忍!


旨い肉、で「脂」。
tana-ganmi2.gif
ケータイの方はコチラからよろしくお願いデスヨ→人気ブログランキングへ

脂よりも旨そうなタナちゃん。
tana-ei.jpg
ケータイの方はコチラからよろちく→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!書き出したものの、まったく予定なし。プリーズ予定。

| こんな自分 | 07:51 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナ坊の大掃除<食器棚編>

いっちょかみタナちゃんの、大掃除のお手伝い。
今日は「食器棚」編。

まず中のものを一度出して…と。

100107-1.jpg


それは、お皿乗っけるヤツ。


100107-2.jpg


乗っちゃイカンて!

さてと。
中に入れてくぞー。


100107-3.jpg


アンタを入れるんじゃないってば。


100107-5.jpg


…そりは、オカアサンのセリフですが。


100107-6.jpg


そこは見なくていいから。

じゃー、こっちのお皿を向こうの棚に入れましょかねー。
ちょっと待っててねー。


100107-7.jpg


……タナちゃんまで来なくていいのに。
てか、キミは入れなくていいの!まったくもう~。

さーて、サッサとやらないと終わりゃしねーからね。
サクサクやるわよ~っと。



100107-8.jpg


そうだよ、オカアサンは仕事は早いのだよ。
はははは!



100107-9.jpg


……と。
もうこっち来てやがる。
いいから、タナちゃんは。手伝ってくれなくて。
あ!そーだ!
反対側にまわって……。
おーい!タナちゃーん!こっちだよー!おーいおーい!


100107-13.jpg


……え…なにその冷めた目は。
…くそー。


100107-10.jpg


えーと、その上にはカフェオレカップをね…って、タナちゃんが気にしなくていいから。


100107-11.jpg


いやいやいや…そこにタナちゃんがいるのがおかしいんだって。
早く出てクダサーイ。


100107-12.jpg


ぷぷぷ。
勝手にグングン入って行ったくせにー。
やーいやーい!出れないでやんのー!!
やーいやー……


100107-14.jpg


……えーと…。
一体だれのせいだと……。





二つのブログランキングに参加しています。まったく片付かない大掃除に応援クリックお願いします。


大掃除で疲れたタナちゃん。
tana-atama.gif
ケータイの方はコチラでございます→人気ブログランキングへ

でも、お皿には絶対乗りません。
tana-bibiri.jpg
ケータイの方はコチラからだヨーン→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!あーーーっ讃岐うどん食いたいっっ!

| | 07:12 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

町のうわさ。

ワタシがタナちゃんと雪見エーちゃんしていた、ちょうどその頃。
姉とオカンは年越し初詣に行っていた。

実家のそばの小さな神社なのに、かなりの行列。
その列に姉とオカンも加わった。後ろにもすぐ人が並ぶ。
「こんなに人がいるとは思わんかったわ。いったいどこから出て来るんだろうかねー?」
ト、姉がオカンに言うと、
「なに言ってんの、今度『市』になるのよ、ここも!」
ト、オカンが胸を張って答えた。
そうです、ウチの実家はいまだに『町』なのでございました。

「え?!市になるの?どこと合併するの?」
「ちがうのよ!ココだけで市になるんだって!人口が増えたから」
「へ~~…そうなんだー…」

すると、後ろからもそんな声が。

「今度の国勢調査で人が増えてたら、市になるらしいよ~」
話題沸騰か。
姉がチラッと見ると、後ろにはおじちゃんとおばちゃんが並んでいた。

「そうらしいねえ。でもねえ~増えてなかったらどうなるんだろうねえ~」

100106-1.jpg


……は?どゆこと?
眉間にシワが寄る姉。

「増えてなかったらって?」
「だから国勢調査で人が増えてなかったら、ってことよ」
「ああ…どうなるんだろうねえ~」
村に戻るんかね~


100106-2.jpg


……なぜ戻る。
それも村に。
今、町なのに。
なぜ村に戻らないかんのだ。

ト、突っ込みたい気持ちをぐっとこらえ、この笑いを共有しようとオカンの方を向くと、オカンにも後ろの会話が聞こえていたらしく、姉の方にずいっと顔を寄せてきた。
そして。

「○○(←オカンの故郷)もあーんなに過疎化が進んでるのに、まだ市のままよ!」


100106-3.jpg



…市ってのは、あれかい?
国勢調査のたびに市になったり町に戻ったり、さらに村になったりするのかい?
平成の大合併もびっくりだな。





二つのブログランキングに参加しています。のんきな町民たちに応援クリックよろしくお願いします。


後ろのおじちゃんもおばちゃんも。
tana-ganmi2.gif
ケータイの方はコチラからお願いね→人気ブログランキングへ

そしてオカンも、みんな真顔。
tana-nara.jpg
ケータイの方はコチラからドゾ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!寒い初詣がさらに寒くなった、ト姉も申しておりました。

| 変わった人々 | 07:20 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何パー?

お正月パニックが終わってヤレヤレ…ト思っていたら、すぐセールに突入してしまった。
自分で日程を決めたはずなのに、なぜにこう馬車馬のようなスケジューリングにしてしまったのか…悔やまれてならない。バカバカバカ、12月頭のころの俺のバカ。
全商品セールにするわけじゃなし、一部季節ものだけだし、3人でやれば準備なんてそんなに時間かかんないよ。
誰だ、そんなユーチョーなこと言ってたやつは!
……俺か~。

そんなこと言ってても仕方ない。新年早々うしろを振り返ってちゃいかんぞ。
さートットとやろう!

黙々と下げ率の設定を確認しつつ、計算し、セール価格をつけていく。
もちろん一枚ずつペタンペタンとスタンプで赤札をつくって。
もちろん訂正価格の上にはきちんと下げ率も書かなくっちゃいけない。これは『20%オフ!』これは『30%オフ』。次も『30%オフ!』…っと。
同じような作業が延々と続く。
確認、計算、スタンプ、値札付け。確認、計算、スタンプ、値札付け。確認、計算、スタンプ………。

…………!!!!
はっ?!!
な、なんじゃこれ!

手元の赤札に。

30% オレ!


100105-2.jpg
さて、どりが『100%タナ』でしょうか。


30%オレ!て。
最初は『30%オフ!』ト書いてたはずなのに。
それが
途中からいつの間にか『30%オレ!』に。

じゃあ…残りの70%はなんなんだよ。




ブログランキングに参加しています。オレオレオレ!…いや、押す押す!


この書きまつがい、
tana-uga.gif
ケータイの方はコチラからでございます→人気ブログランキングへ


同じまつがいを過去にも。
tana-halloween.gif
ケータイの方はコチラからざます→にほんブログ村 MIX茶トラ猫



さすが連休に弱い雑貨茶屋、ランキングポイントもびっくりするほどガタ落ちですが、そんな中ポチッとクリックほんとにどうもありがとうございます!励みになります。



ちなみに、過去の同じまつがいはコチラでご確認を。

| こんな自分 | 07:13 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時間よ、止まれ。

♪ゆーきの降る街を~ワワワワ~
♪ゆーきの降る街を~ワワワワ~。

100104-1.jpg
タナ坊史上初の雪景色。


♪想い出だーけがとーりすぎてゆーく
♪ゆーきの降る街を~ワワワワ~

ト、かなり本気で歌いながら窓から雪を眺めていた。
なぜ雪が降るとまずこの歌が浮かぶんだろうか。




ケータイの方はコチラ


おかしい。なんでこの歌なんだろうか。
どーして、♪ぼーくらーの町に~今年も雪が降る~…じゃないんだろう。
好き度で言ったら、上↑の曲よりも百万倍以上好きなはずなのに、コレ。




ケータイの方はコチラ


好きなのになあ。
でも実際、口から出て来るのは♪ゆーきの降る街を~ワワワワ~。


ト、我ながら不思議に思いつつ窓の外を眺めていたところ…。


100104-2.jpg
「ニャんかいつもとちがう……」


紅白にエーちゃんが出てキタ。
おお出るぞ出るぞとは聞いていたがホントにデタか。
おー!

♪罪な~ヤツさ~ア~PACIFIC~~
まぶた閉じよぉ~~



カッコいいねえ~エーちゃん。


♪どうやら~おれの~まーけだぜ~~
まぶた閉じよぉ~~~



……………。

100104-3.jpg
「……エ?ニャんて?」


……エーちゃん、どんだけまぶた閉じたいんですか

歌詞まつがってても全然オッケーなエーちゃんを、改めてカッチョええな~と思ったので、
ワタクシ白組に投票させていただきました。


100104-4.jpg
「とうひょう……」


ハイ、投票です。
今回は紅白の地デジ審査員になってみたから。
ワタシの紅白初投票は、まぶたを閉じ切ったエーちゃんに捧げました。

そんな去年の大晦日の思い出。






二つのブログランキングに参加しています。歌いながらでもいいのでクリックよろしくお願いします。


たったの4日前なのに。
tana-mofu.jpg
ケータイの方はコチラからオッス→人気ブログランキングへ


もう去年。
tana-bibiri.jpg
ケータイの方はコチラからオッス→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。もしかして今日から仕事始めの方もいらっさることでしょう。まぶた閉じずにがんばってネ!ウフ!


| こんな自分 | 08:14 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新メニュー誕生。

正月早々から営業。
二日から店を開けるということは、カフェの仕込みは元旦にやらなくてはいけないということで。それも、さすがに059とはるちゃんに元旦から働けぃ!ト言うほど鬼ではないので、姉と二人でやらなくてはいけない。
準備はもちろんだが営業も、いつも通りのフルタイムではないにしろ普段4人でやっていることを二人でやるというのはかなり大変だった。かなり早めに準備を始めたにもかかわらず、あれもこれも中途半端なまま開店時間になってしまい、あたふたした状態である意味いつも通りの仕事初め。


100103-1.jpg
「あしょび初めはまだか?!」


わーアレもやらなきゃいけない、コレもやらなきゃいけなかった、あー!まだアレもできてないし、あ、アレはどうするんだっけ!ト、一人でバタバタしていたワタシ。普段こまかい仕事はすべて059に丸投げしているので、こーいう時にものすごい重圧。
が。
ものすごい重圧を感じていたのは、ワタシ一人じゃなかった。
いつもなら059がやる仕事を、雑貨と掛け持ちでこなさなくてはいけない姉は、ワタシなんかとは比べものにならないくらいのプレッシャーを感じていたようだ。


100103-2.jpg
「あしょびとゴハンは掛け持ちで」



ドリンクはホットかアイスか確認せないかんし~出すタイミングも聞かなきゃいけないし~。
カプチーノはショコラかシナモンかキャラメルか選んでもらわなきゃいけないし~。
お惣菜にいたっては、ハンバーグの温め時間は何分で~レンコン餅のお皿はこれで~マリネのカボチャは一人いくつずつで~海老は何切れで~ロールキャベツはカットしてから温めなくちゃいけなくて~……。
などなど、慣れてるワタシにとっては当たり前のことなのだが、めったにカフェのキッチンの仕事までやることがない姉にとっては細か過ぎることばかり。

あ!いかんて!ロールキャベツはこっちに置いて!
あ!いかんて!ちょっと早過ぎる、ロールキャベツ。
あ!いかんて!ロールキャベツ、トマトソースかけて!

ロールキャベツ一つでこんだけダメ出しされる姉。
ちょっと軽く混乱状態だったのかもしれない。

その後、姉がとってきたオーダーメモに。

カプチーノ キャベツ


100103-3.jpg
「おばちゃん…しっかり……」




カプチーノキャベツて…。

………ご、ごめんよおねいちゃん。
ロールキャベツのことばっかし細かく言い過ぎて。





ブログランキングに参加しています。縁起物ですよ、正月クリック。


カプチーノに。
tana-zon.gif
ケータイの方はコチラから押忍!→人気ブログランキングへ

キャベツの千切りをトッピング。
tana-ganmi.jpg
ケータイの方はコチラから押忍→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリック、どうもありがとうございます!こんなに寒い正月って何年ぶりですか?

| ワタナベ家の人々 | 08:48 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トラ年なので。

100101-1.jpg


100101-2.jpg


100101-3.jpg


100101-4.jpg


100101-5.jpg


100101-6.jpg


100101-7.jpg







ブログランキングに参加しています。お年玉ください。

正月には餅を食べます。まずはきな粉で。
tana-halloween.gif
ケータイの方はこちらから→人気ブログランキングへ

ひたすら餅を食べます。さらにきな粉で。
tana-daibutsu.jpg
ケータイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


新年早々のご訪問&応援クリック、ホントにどうもありがとうございます!みなさまに幸せが降りまくる一年になりますように。パンパン。←柏手。

| | 08:37 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

<