2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT

オカアサンが悪かった。

100228-1.jpg


なに?…ああボールね。
あっちこっちから拾い集めて来たんだよ、さっき。


100228-2.jpg


がんばってー。


100228-3.jpg


うん、まあ届かんだろな。
届いても取れんしな。


100228-4.jpg


はい、がんばれがんばれ。


100228-5.jpg


ん?どした?
なにか気がついた?


100228-6.jpg


あーそうねー。


100228-7.jpg


そうよねー。


100228-8.jpg


はい正解。



100228-9.jpg


そりゃ開いてるよ、カゴだもん。



100228-10.jpg


…いや、別にさ、隠してたわけじゃないじゃん。
気がつかない方がおかしいって。


100228-11.jpg


いやいやいや!
だってこのカゴ、タナちゃんよく入ってるじゃんか。
知ってると思ったもん。


100228-12.jpg



……あー…。
はいはいはい、悪かった悪かった。
ごめんごめん。





二つのブログランキングに参加しています。ゴメン!と一押しよろしくお願いします。


猫に理不尽に責められても。
tana-uga.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ


へいへいとあやまるのは猫飼いの常。
tana-ganmi.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!こんな憤懣やるかたない顔でオカアサンを責めるのはまつがっている気がするのですが、あまりに真顔なのでついついあやまってしまいます。うへへ。
スポンサーサイト

| | 07:34 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まっすぐちゃん。

オリンピックが半分くらい過ぎた頃だった。
「おねーさーん!久しぶり~!」
!!!。
アレ?!もう行ってると思ってた!
「まだ。20日に行きます」
あ、そーなんだー。

100227-1.jpg


一体なんて声をかけたらいいのか。
がんばってね!なのか?
……うーん…こんなにがんばってる人にさらに『ガンバレ!』なんて、口が裂けても言えねえ言えねえ。
ト、ワタシたちがあうあうしてるのに気がついたママが
「いつも通り、いつも通り。ホントにいつも通りなんだから。いつもの大会と一緒!」
ト言ってくれた。
あ、そっか。いっつもわりとギリギリまでこっちにいるか。
「そう。ぎりぎり」
お惣菜を選びながら顔をあげてにっこりする彼女は、ホントにいつも通りだった。


100227-2.jpg


「もう何年になる?おねえさんとこ来るようになって」
うーん…8年くらい?まだこんなんだったもん。背も。
「そうそう。いっつも首にタオル巻いてて」
059が言うと、
「あははは!そうだったー。ジムの帰りに来てたから」
また屈託のない笑顔。

100227-3.jpg


こんなドコから見ても『かわいい女の子』のどこにあんなパワーがあるのか。
こう、と決めたら絶対曲げない。
好きなモノは変わらずずーっと好き。
かわいらしくていつもニコニコしてて天真爛漫で…そんな彼女の本質はものすごく頑固一徹。


100227-4.jpg


「今だから言うけど、初めて来た時、おねーさん無愛想で」
「あはははは!」
ちょっとちょっと、ママ!それと笑い過ぎ!
「ホントにホントに。でもそこがよかったの。もうヘーコラヘーコラするお店多いじゃない?どんな人にも『いらっしゃいませぇ~~!』って言う」
……いや、本来店ってのはそーいうもんだと……。
「ううん。なんかそーいうのは信用できないけど、おねえさんずっごい無愛想で悪く言えば感じ悪くて」
ママ!それ単なる悪口じゃないですか!
「あはははは!」

アタシとママの会話を笑いながら聞いてる彼女は、ホントに昔から全然変わってない。


100227-5.jpg


なんていっていいのかわからず「怪我だけはしないようにしてね」などと親戚のおばちゃんのようなことを言ったワタシだけど、そんな気を使う必要はまったくなかった。
姉おすすめのアクセサリーを選びながら、ものすごく淡々とフツーに
「メダル、とりますよ」
ぽつりと言った彼女。

だからこそ。
悔しかっただろうな。
勝負に負けたこともだけど、それよりも自分がミスをしたことが何より悔しかったと思う。
でも終わった直後に「くやしい」ってハッキリ言えるなんてやっぱりただモンじゃない。
昔から変わってないトコと、誰よりも成長してるトコと。
自分の演技に納得いってないと思うけど、アタシにとってはいちばんキレイでいちばんグッと来る演技だった。



100227-6.jpg



どんなことがあっても、自分を曲げずにまっすぐ前だけ見てるマオちゃん。
すごいよ。
ホントにスゴい。
銀メダルもスゴいけど、やっぱり何よりマオちゃんがスゴイ。
ほんとにほんとにマオちゃんがいちばんきらきらしてた。
おめでとう銀メダル。
おばちゃんらはうれしいよ。





二つのブログランキングに参加しています。おめでとう!に応援よろしくお願いします。


それにしても、無愛想て。
tana-suppa.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ

そんな本当のことを!
oshi-tana.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!あーホントにオリンピックがもうすぐ終わるなー。…淋しくなるなあ……。



<おまけ>
8年目にして初めて写真を撮らせてもらいました。自慢させてくださいよぉ~。
100227-7.jpg
…それにしても、顔の大きさがちがいすぎる!

| ワタナベ家の人々 | 07:21 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬山散歩、番外編。

犬山城下町でさんざんカラクッたあと、そういえば…近くにアレがあったな…ト向かった先は。


もーもたろさんももたろさん、お腰につけたきびだんごぉ~ひとつーわたしにくださいな~。


100226-1.jpg
猿だ、ウキーッ。


ひとつーわたしにくださいな~。


100226-2.jpg
キジだ、ケーン。


ひとつーわたしにくださいな~。


100226-3.jpg
犬だ、ワン。


ひとつーわたしにくださいな~。


100226-4.jpg
…………。

って、猿!さっきやったやん。
まったくもう油断も隙もねえな。
ねえ、ももたろさん?

100226-5.jpg
「こんばんは、木村太郎です」


たろうはたろうでも、木村太郎かよ。
じゃなくてー。えーと、ココは「桃太郎神社」。なんつーか、パラダイス界の中ではかなり知られた存在。実はワタシはずーっと若かりし頃来たことがあるのだ。その時のすっぱい思い出はコチラで。

この日本ライン木曽川沿岸には桃太郎伝説というのが伝わっていて、それは地名となって残っているらしい。
例えば「犬山」「猿洞」「雉ヶ棚」は桃太郎のお供をした犬、猿、キジが住んでいたところだった、とか。木曽川の支流可児川に「鬼ヶ島」がある、とか。それで桃太郎神社、と。

うーん……かれこれ20年ぶりくらいだからはっきりとは覚えてないけども、なんつーか………。
まったく変わってないというか、さらに寂れた…というか。

100226-6.jpg
「鬼の目にも涙」

えーとね。
こう~鬼の目からぽたぽたと水が垂れるしくみになっておる、ト。
確かにねえ~垂れとるねえ~……ト言いながら、ぽたっと落ちる瞬間をなんとか撮ろうとがんばったのだが、これがなかなか撮れず。気がつけばこの赤鬼ばっかし20枚くらい撮っていた。連写で。
無言で消去。

で、ちゃんと神社もあるんだけども、一応おみくじもひいたしお参りもしたし。でもねえ~どーしてもねえ~……。
コレだもの。

100226-7.jpg


コレで、
コレだもの。


100226-8.jpg


さらに。
コレで、コレで、コレだもの。


100226-9.jpg


ここまでツッコミポイント山盛りだと、かえってなにも言いたくなくなるもので。

そういえば過去にココに来た時は「宝物殿」というのがあって、そこに鬼のミイラがあったはず。
いや確かに「宝物殿」はあるのだが、中に入ってみるとまったくの別物。
そっか~…昔はショボイ国際秘宝館みたいだったもんなー。今は流行んないよなー…まあ昔もまったく流行ってはいなかったけど。いや~でもどーだろ……昔と今とどっちがショボイかって言ったら、うーん…どっちもどっちだなー…。
だってさー……。


100226-10.jpg


名残が残ってるんだもの。
名残ってるだけ、なんだか始末が悪くなってるもの。
無理やり宝物館のテイにしようとしてる感がありありで、こんなものまであるし。


100226-11.jpg

「外国製ですから違いがあります。いくつわかりますか?」ト問われましてもね。
「襟の形がちがう」のはわかった。でも「鎧の形はこっちの方が正しい」って言われてもイマイチぴんと来んわ。おまけに「桃太郎の郎の字がちがう」って。そんなもん中国製品の日本語取説に比べれば全然許せる違いとちがう?でもって「日本ザルの尾が短い」って……。
わかるかいっ!!

なんだかホントに無理やりなかんじだなー…と思いつつ宝物殿を出ようとすると、小さな説明書きが。

「前宝物殿は平成8年に火事で焼失しました」

うはー!そうだったのかーー!知らんかったわー。
それで昔はあったはずの鬼のミイラもなくなってたのかー。うーむ。
いろいろあったんだねえ~桃太郎神社にも。


100226-12.jpg


バイバイ、モデル立ちのみどり鬼。あんた、デビルマンに似てるねえ~。

まったく人けのなかった桃太郎神社。若かりし頃の思い出の桃太郎神社。
…ココが思い出の場所なんて…ちょっと人には言えない…。


で、鬼のパンツはしましまパンツってことで。



100226-14.jpg

うらりーさんがくれたトラ柄キッカー。


100226-15.jpg


におい嗅いでばっかしで、全然猫キックしないタナちゃん。
も~う~、絶対ひとりじゃ遊ばないんだからなー。
仕方ない。


100226-16.jpg


ほれほれー!

100226-17.jpg


しょれしょれー!
ト、振り回してやっとニャグニャグし出したので、手を離してみると。


100226-18.jpg

ん?


100226-19.jpg


………あ、そ。




二つのブログランキングに参加しています。パラダイスの王道に応援クリックお願いします。


中身のなさを
tana-ashobo.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ

画像の量でごまかしてみました。
tana-slippa.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます、わざわざ分けるほどの内容でもないしなあ…ということで一回にまとめてみましたが。それがよかったか悪かったかは……えーと…。えへへ。

| パラダイス | 07:06 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬山散歩、その2

元城主のナイスミドルに見とれるのはいい加減にして、ト。
そろそろワシも殿になろうではないか。

うははははは!絶景じゃ!


100225-1.jpg


さっきのワタシの撮影ポイントはあのへんか。
小せえなー、人。
くぉの虫けらどもめ!フォッフォッフォッフォッ!
…トいう気になるのもなんとなくわかる。…わかるのか?


100225-2.jpg


すげーなー。
下を流れるのは鵜飼いでも有名な木曽川。
川と山は昔と変わらないはずだから、もしかして信長も見たかもしれないのよねー、この景色。
そう、この………。


100225-3.jpg


うわー!さっきの猿!…じゃなくておっさんがあんな下に。
2階登っただけなのに、あんな下に。いや~やっぱし高いんだなあ、天守閣。
ト、感心しながら外の回廊をぐるりと廻って殿様気分も満喫。
さてそろそろ下降りよっか。
はいはい、急だからね。クドいようだけど。



100225-4.jpg


デカイ『頭上注意』の注意書きの上にさらにこのピラピラ。どんだけ狭いかってことやな。
でもまあここまでせんでもフツーは気をつけるけどね~……ト言いつつよたよたと階段を降りようとすると、下からおばさまグループががっつり手すりを掴んで登って来た。
「うわー!狭い!狭いし急!」
「滑るわよー!」
あいたっ!
「ちょっと~!頭上注意って書いてあるわよ~、気をつけて~」
「もう遅いわよ、はははは!」
「もうぶつかったわよ!もっと早く言ってよ!」
「あっらー!あーっはははは!」

……ああ、ホントにぶつかる人いるんだー……。


100225-5.jpg


外に出ると、梅の花が咲いていた。
梅…梅だよねーコレ。他の木には『四季桜』って書いてあったけど、コレ書いてなかったし。でもちょっと桜っぽいよーな気もするけど。


100225-6.jpg


うーん、いいねえ~。
いい景色だ。

さてそろそろ犬山城とお別れして、次に向かおうか。

犬山城のふもとあたりにはちょっとした城下町が広がっている。その中に『からくり展示館』というのがあるらしい。
ロンドンに行ってもパリに行ってもあえて『カラクリ人形館』に行くほどのカラクリ好きな姉が、黙って通り過ぎるはずもなく。
……行きます?パリで。花の都パリで。ボンジュールパリ!で。
なんで口をカタカタ首をカクカクさせた人形をわざわざ観に行かないかんねん。行ったけど。


100225-8.jpg


生きてるんだなあ~にっぽんの技が。
……ってCMあったよね。コレ出てたよね?お茶カタカタ運んで来るヤツだ。
うーん。日によっては実演もあるみたいだけど、とりあえず今日はカラクラない日らしい。
どいつもこいつもカラクラないのかいな。つまんねーな…。
ってオイ。

100225-9.jpg


堂々としちょるなー、吹き矢からくり。
かっこいいわー。

でも動かないのはやっぱりつまらんな。
……あ!!


100225-10.jpg


「いとはやさしくひいてね!」って。わーいわーい、カラクっていいのねコレは。
…なんて、わりと軽い気持ちでトライしてみたのだが、これがなかなか難しい。足を前後に動かすのだけで精一杯で、これに手の動きをつけようなんてかなり至難の技だ。
この真ん中のデカイやつはアタマのはずなんだけど、どーにもなー…。
えーい!!
ト、四苦八苦したあげくにマスターしたのが。


100225-11.jpg


高島忠夫か。←昭和。

どーもいかん。
もうちょっとなんとかできんもんか。なんつーか、せめてこう~もう少し凝った動きは……。
えいっ!


100225-12.jpg


やっぱり高島忠夫か。
ちぇっ。もうやめだ、やめだ。

もうちょっとフラフラしてみる?このへん。
ト、外に出てみると。


100225-13.jpg

おお!ハナクソ猫だ。こんなところにハナクソ猫が。
ハナクソハナちゃんだ。
おーい、ハナクソハナちゃん。元気かい?


100225-14.jpg


わあごめんごめん。


それにしてもハナクソハナちゃん、シャーするまではきれいな香箱座りしてたなあ。きちーーんと足たたんでたもんなー。あれが香箱だよなー。



100225-15.jpg


……ねえ、タナちゃん……。





二つのブログランキングに参加しています。シャーッと応援よろしくお願いします。


城から徐々に……。
tana-kyoto.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ


またしてもカオスへ。
tana-yokobana.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!犬山ってパラダイスの宝庫なんですよ、実は。ってことは……犬山編まだ続きます。

| パラダイス | 06:42 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬山散歩、その1。

ちょっと暖かかったので久しぶりに出かけることにした。目的地は『犬山城』。なんつっても城は寒いのだ。城に行くなら暖かい日にしないとイカンぞ、城初心者の諸君。
んが、またしても阿呆ナビが。
『犬山城』と行き先を設定してもなーかなかルート探索が終わらず、やっとデタ!と思ったら
「距離が長過ぎてルート探索できませんでした」。
にゃんだとぅ?!
犬山城はいったいどこにあるんだよ、北極か?!
うちはナゴヤ市内。犬山城はそのまんま犬山市。同じ愛知県内で直線距離でどうだろう?30キロくらいか?
そんなに近いのになにが「距離が長過ぎて」だ!甘えるのもたいがいにしろ!
ト、何度もトライしてもそのたびに「いやホント距離長過ぎるんスよ。勘弁してくださいよぉ~」。
ムキーーー!!
仕方なくナビなしで向かうことに。まあ行き慣れた明治村リトルワールドのそばだから、ナビなんてなくても行けないこたぁないのだよ。


100224-1.jpg


ばばーーん、「国宝犬山城」。
犬山城は、国宝四城兄弟(犬山、彦根、姫路、松本各城)の中で最もお兄ちゃん。城好きの中ではかなりの有名城なのだ。おまけに城の入り口付近には三光稲荷神社と猿田彦神社と針綱神社と、神社まで揃っている。
城ねえさんの前に、寺ねえさんのワタシにとっては夢のような場所だ。大げさ。


100224-2.jpg


おおー美しい。
天守閣が小さくてバランスがいい。
それにしてもあの殿4人はなんとかならんのか。ちょっとどいてはもらえんだろうか。うーむ…。多分「絶景、絶景!」とか言っていい気になっとるんだろうな。仕方ない。中に入るか。


100224-3.jpg


どこの城に行っても思うが、ほんとに急すぎる。階段が。
段差のわりに奥行きがなさすぎる。昔の人は足がちいさかったのかもしれんが、それにしちゃあ一段の高さがハンパない。大丈夫だったんだろうかコレで。殿様、何回か転げ落ちたりしてないだろうか。


100224-4.jpg


ホントに中もキレイだわー。
ヨーロッパの宮殿とは対極の美しさ。アレはアレですごいと思うが、日本の城はまたまったく味わいがちがう。ババーにならないとわからない超薄味のよさとでも言おうか。…言っててかなしくなるけども。
そんなことを思いつつ、ぐるりと廊下を歩くと「石落としの間」というスペースがあった。
敵が攻め込んで来た時にココから石を落として入城を防いだらしい。そのためこのスペースだけ城壁より飛び出しているのだ。
石を落としてねえ~……なかなか基本的な技だこと。どれどれ。

100224-5.jpg


と、スキマからのぞいてみると、木に猿が。
と思ったら人だった。枝切っちょる。こんな高い場所で。命綱…つけてる?ねえ、つけてる??


100224-6.jpg


見ていてこわくなってきたので、さっさと上の階に移動することに。
だからーー急だっちゅーの。75°くらいないかね?これ。こんなのホントに袴で登ってたのかね。袴まくり上げてたら手があかないし。手すりをつかまずに登れるとはとてもじゃないけど思えんし。


100224-7.jpg


上のフロアにはみなさんお馴染みの城写真コーナーがあった。
たいていの城にはこの城写真が飾ってあるので、コレを見て次はどの城に行こうかと相談することにしている。
そうねえ~やっぱり近いところで岡崎城あたりにしよか?
ト、結論がデタとこで、とうとう最上階へ。


100224-8.jpg


犬山城は1537年に織田信長の叔父さんによって建てられた城らしい。いや~今話題の織田一族か。
ほほぅ、さすが戦国時代だけあってなんだかいろいろあったんだなあ。
……ん?んん??


100224-9.jpg


なぜこの人だけ空欄?
他の人は備考欄にいろいろ書いてあるのに、なんで空欄?
なんかあったでしょうに。なんか。
なんもなし、て。
なんか書いてあげてよ、土方勘右衛門なんとかさんにも。


100224-10.jpg


で、こちら歴代の城主の方々。
時代を感じるなあ。8代はお内裏さまみたいな絵なのに9代は軍服みたいなカッコだもの。そんで10代はスーツにネクタイだもの。はー、こうして見るとホントに時代が変わったのがわかるわねえ~。ホントに………



100224-11.jpg


…………。
てか、11代と12代、なんでこの写真なのよ。城主よ、城主。にやけすぎとちがう?
なんでグラス片手なん?てか12代、森進一?

なんだかなあ、国宝なのにこの楽しさ。
奥が深いわ~城って。


ねえ、ウチの殿さまよ。

ババーン!
100224-12.jpg


うっ!後光が射してまぶしい!


100224-13.jpg


ははーーーーっ。





二つのブログランキングに参加しています。ははーーーっと一押しよろしくお願いします。

久しぶりの城レポ。
tana-su.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ


犬山パラダイスまだまだ続きます。
tana-nikukiu.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!国宝4兄弟城で、行ってないのは一つだけなり~。


※コメ返し、めっちゃ溜まってます。申し訳ござーません!ぼちぼちやりますんでモウ少々お待ち下さい。ほんとスイマセン!

<業務連絡です>
タナポーチ、詳しくはコチラで。
通販のお申し込みは、メールフォームまたは必ずメアドをお書き添えの上、秘密のコメントでどぞー。

| パラダイス | 06:55 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナリンピックージャンプ編。

さあ本日のジャンプはドアヒルです。このドアの先にはあしょび放題の夢の3Fが広がっています。
期待のタナカ選手、どのようなジャンプを見せてくれるのでしょうか?!

あ、タナカ選手、スタート位置につきました。


100223-1.jpg


お!


100223-2.jpg


いけっ!


100223-3.jpg


いくかっ?!


100223-4.jpg


……あ~~~~。
伸びませんっ!タナカ選手。
1本目は平凡な記録に終わりました。
2本目に期待しましょう。

気持ちを切り替えて、さあ、タナカ選手っ!

2本目ですっ!


100223-5.jpg


タナカ選手、みんなの夢をのせてどこまで伸びるか!


100223-6.jpg


すべての道は、ここ、ドア前へ通じていたっっ!!
いけーっ!


100223-7.jpg


デタッッ!!K点越えーーーーっっ!!




二つのブログランキングに参加しています。ちょっとありがちなジャンプに応援クリックよろしくお願いします。


そろそろカレーが食べたい。
tana-carry.gif
ケイタイの方はこちらから→人気ブログランキングへ


そろそろタナリンピックも終わりだなあ。
tana-bibiri.jpg
ケイタイの方はこちらから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!このあと無事に夢の3Fであしょび放題だったタナちゃんでした。つきあわされるオカアサンは寒くて正直イヤです。


<おまけ>
タナポーチをご購入下さった大変ありがたい読者の方からメールをいただきました。
お申し込みのメールに「うちにもタナちゃんにそっくりな茶トラがいます」と書かれていて、聞いてみるとどうやら性格までソックリ。
まず朝起きない。これ同じですね。こっちが起きてから「あ、起きるの?」ってかんじ。そして朝ゴハンもまったく欲しがらず、用意されてるのに気がついて初めて「ああ…ゴハンね」ってのまで同じ。
そしてさらに、そんなぽやーんとしてるくせに遊ぼー攻撃だけはすごいとこまで。
名前は悠くん。タナちゃんより2ヶ月くらいお兄ちゃんだそうです。

100223-8.jpg


ぷぷぷぷぷーーー!!似てるー!!
首元の襟まで似てるー。この顔するー!


100223-9.jpg


この顔でこの襟の茶トラは、とにかくあしょびたい性格らしい。
あーかわいいなあ。

画像、どうもありがとうございました。アップも快く了承して下さってどうもありがとうございます。
悠くんも、いつまでもこのままのぽやーんでいてね。で、元気で長生きするように!ね。

100223-10.jpg

| | 07:16 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おほほほ

お客さんの中には、親子で来てくれる人も多い。中には親子三代という強者もいる。
その親子三代チームの代表格、の、お孫ちゃんがひとりでやってきた。
「あれ?今日はおひとりですかー?」
ト、姉がいつも通り気軽に声をかけると
「はいー…。おばあちゃん、亡くなっちゃったんですよぅー先月」
「エ!!……」
姉、絶句。
たまたま耳に入ってしまったワタシも絶句。そしてワタシからそれを聞いた059も絶句。
それくらい元気なおばあちゃんだった。


100222-1.jpg


名古屋弁というとよく「だぎゃー」とか「だがね」がすぐあげられるが、それよりもさらに名古屋弁の中の名古屋弁、ナゴヤベストといえば「○○でしょぉ~」だと思う。
「しょ~」と、語尾を強く高めに言うのがポイント。
知らない人だと「当然知ってると思うけど」トでも言われている気すらする強いニュアンスで「○○でしょぉ~」ト言うのだ。ワタシも名古屋弁に今ほど馴染んでなかった頃は「私、ピーマン好きでしょぉ~」などと言われても(そんなもん知らんがな、初めて聞くがな)ト不思議だったのだが、それは「私、ピーマン好きなんだわね」トいう意味なのだ。
トシがいけばいくほど連発される「○○でしょぉ~~」。
これは名古屋弁の醍醐味、相手を会話に巻き込む技のひとつ。

が、このおばあちゃんはちがった。

お惣菜を選ぶときも「どれにしましょうか?そうですね、それがいいですね」。
確認のために注文を繰り返すと「はいはい、そうですね、そうしましょう」。
コーヒーを注文するときも「コーヒーにしましょうか?」。
しましょうか?て。
ワシら一緒にコーヒー飲むんかい、ト突っ込みたくなる言い方なのに、おばあちゃんが言うとなんとも上品で「そうですね、コーヒーにしましょう」ト普通に答えてしまうのだった。
同じ、相手を巻き込む名古屋弁でもずいぶんちがうものになるなあと、おばあちゃんと話すたびにワタシはヒソカに感心していたのだった。


100222-2.jpg


そんなおばあちゃんの特徴はもう一つあって。
とにかくよく笑うのだ。
それも絵に描いたように「おほほほ」。
「そうですね、それをいただきましょうか?そうしましょう、そうしましょう。おほほほほ」。
聞いてるとこっちまでつられて「おほほほほ」と笑えて来てしまうおほほパワー。

なので「おほほのおばあちゃん」と、ワタシたちは呼んでいた。
おほほのおばあちゃんの孫なので「おほほのお孫ちゃん」。
お孫ちゃんのお母さんなので「おほほのおかあさん」。
おほほ一族。

初めて来た時は中学生だったお孫ちゃんも、大学を卒業して今は大阪で働いている。でも連休には必ず戻って来ておばあちゃんと一緒にアクセサリーを選んだりバッグを買ってもらったりしていた。
「おばあちゃん、ケーキ食べる~?」
「そうしましょうか?」
お孫ちゃんと一緒にケーキを食べて「おほほ」とおばあちゃんは笑っていた。


100222-3.jpg


おほほのおばあちゃんとおかあさんは、あちこち出かけるのが大好きで、よく姉とそんな話をしていた。
奈良の正倉院展の良さを姉に切々と語ったのは他でもないこのおほほペア。
他にも、東山動物園のなんとかグライダーがとてもおもしろいからぜひ乗ってみるといい、とか、名古屋港水族館は水族館界の中でもかなりレベルが高い、とか、京都の特別公開には行かないともったいない、とか、とにかくワタシたちと好みが似ていたのだ。
おほほのおばあちゃんは、そんな小旅行のアレコレを姉と話し合うのがとても楽しいようだった。
「あそこはいかんですわ、おほほほ」ト、ちょこちょこ毒が混じるのが、横で聞いててもおもしろかった。


「おばあちゃん…いつですか?」
「先月の…21日に…」

そういえば最近おほほのおばあちゃんたち来ないね、ト、059とも話してたとこだったけど。
まさか…そんな。

でも21日って……確かそのあたりに一人でゴハン食べに来てくれた日があったと思うんだけど。

「ホントに突然で。その日も1人で車で三越に行ってたみたいで。三越のあとにココに寄ることが多かったから、もしかしてほんとにそうかもしれないです。おばあちゃん、このお店大好きだったから……」

そかー……。

「突然すぎて、いまだに時間があるとついおばあちゃん誘ってゴハン食べに行こう!って思っちゃって、あ!そうだおばあちゃんもういないんだ…って」
お孫ちゃんも姉も、二人の会話を立ち聞きしてたワタシも目がうるうる。

最後に来てくれた時も、お惣菜を「これにしましょうか?そうしましょう。はいはい、そうですね。それがいいですね」ト、いつも通りの頼み方で。
「飲み物はゴーヤ茶にしましょうか?そうですね、あたたかい方がいいですね」。
「食後にケーキをいただきましょうか、そうですね、タルトにしましょうか?」。

って、食べるのはキミだっちゅーの!他人事か!ト突っ込みたくなる頼み方で。


100222-4.jpg



ウチのいちごのタルトが大好きだったおほほのおばあちゃん。
最後に来てくれた時に、いちごのタルトが売り切れてなくてよかった。
いちごのタルト、食べてくれてホントによかった。








二つのブログランキングに参加しています。悲しい気持ちでいっぱいの茶屋メンバーに応援クリックお願いします。


明治村もお気に入りだったおほほのおばあちゃん。
tana-ganmi2.gif
ケイタイの方はこちらから→人気ブログランキングへ

もう会えないのかー…。
tana-nara.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。おばあちゃんにおススメされたパラダイス、近々行く予定です。おほほのおばあちゃん、今までほんとにありがとう。みんなおばあちゃんが大好きでした。

| ワタナベ家の人々 | 07:18 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナリンピックーハーフパイプ編

タナカ選手、やる気満々の表情です!


IMG_9623_convert_20100220230443.jpg



ドロップイン!



IMG_9625_convert_20100220230500.jpg



ドロップアウト!


IMG_9628_convert_20100220230542.jpg



…タナカ選手、目飛んでますけど。




ブログランキングに参加しています。エアHPに応援クリックよろしくお願いします。


ダイジェストで覚えたHP用語を。
tana-kyoto.gif
ケイタイの方はこちらから→人気ブログランキングへ


適当に羅列してみました。
tana-shirome.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!なんですか、セブンなんとかとか。ダブルなんとかとか。いったいなにがなにやら。あっているのかまつがっているのかすらわかりません。

| | 07:07 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナリンピックーボブスレー編

100220-1.jpg
「よっこいしょ」


まずは安全確認。


100220-2.jpg
「みぎみてー」



100220-3.jpg
「ひだりみたー」



はい、ゴー!ヒロミゴー!


100220-4.jpg
真顔。


ゴール!


100220-5.jpg
不満顔。



……予選落ちだったらしい。





ブログランキングに参加しています。ビューーッと一押しよろしくお願いします。


一人乗りボブスレー。
tana-gabu.gif
ケイタイの方はこちらからばびゅーん→人気ブログランキングへ


そんな競技はない。
tana-slippa.jpg
ケイタイの方はコチラからしゅるるー→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!嗚呼…オリンピックがあと一週間で終わってしまう~~~~。


| | 07:01 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガンバレ、ピアゴ。

ちょっと前、車で近所を走っていてふとトある看板が目についた。それはだいぶ前からそこにあった看板なのだが、一部が書き直してあってヤケにそこだけが悪目立ちしている。
『ピアゴ○○店・向かい』
……いったい何を書き直したんだろう?前はなんて書いてあったっけ??
あ、そうそう。
ピアゴだピアゴ。
前はピアゴじゃなくてユニーって書いてあったんだ、あそこに。


ユニーってのは中部地区を中心に、あちこちにスーパーや本屋などなどいろんな展開をしている大手の小売スーパー。
昔はざっくり分けると、『ユニー』・『ユーストア』が地域密着型スーパー、『アピタ』が大型SC、という分類ができたのだが、ちょっと前にすべて『ピアゴ』か『アピタ』に変更されたのだ。



そーかそーか。あそこのユニーはアピタにはなれんかったか。そりゃそーだな、小さかったもんな。あの規模ならピアゴか。そういえばあっちのユーストアもピアゴになったなあ。♪ユーストア、火曜~特売~、のCMもやらなくなったしなー。
ト、しみじみしていてふと思い出した。
以前、そのユーストア系列には「ユー シャレオ」というスーパーもあったのだ。
そのユー シャレオ、『ユー』と『シャレオ』がわりとくっつき気味のロゴだったせいで、ワタシはずーーーっと
ユーシャ レオ
だと思っていたのだった。

勇者 レオ

ジャングル大帝か。



100219-1.jpg



ユーシャレオもユーストアも、子供の頃から親しんでいたスーパー名としてのユニーまでも、なくなってしまった。
アピタはかなり古株だからまあ馴染みがあるけど、ピアゴなんてなー。
全然馴染まんわ。
ピアゴねえ~。

ト、ワタシが考えていたのを知ってか知らずか。

先日、実家に帰る時。
オカンから「帰りに片栗粉を買って来て」との指令を受けていたのでそのつもりでいたのだが、帰り際に姉にメールが入った。
オカンからだった。

「片栗粉、さっきパーゴで買って来たから」

100219-2.jpg


パーゴて。
そんな林家ぺー・パー子みたいに。


100219-3.jpg



ピアゴ全否定なのか?!
ワシら親子。




二つのブログランキングに参加しています。キャーハハハハ!と一押しよろしくお願いします。


もちろんお衣装はすべてピンクで。
tana-mofu.jpg
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ


2月19日生まれの有名人は村上龍とガリガリガリクソン。
tana-nara.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。……あ、誕生日に詳しいのはペーだった。


業務連絡です。よろしくお願いします。
タナポーチ、おひとつどうぞ。詳しくはこちら
タナポーチ、取扱店、詳しくはこちら

| ワタナベ家の人々 | 07:24 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

せめて輪ゴム。

きれいなストレートヘアだった常連さんがパーマをかけてきた。

なんでパーマなんてかけるんだろう、わざわざ。あんなにきれいな髪なのに。
「そりゃストレートの人はボリュームが欲しいんだよ」
ト、自分もサラサラのストレートヘア・059が平然と言う。


100218-1.jpg
いつもはストレートだけど一カ所だけくるくる。


ぜーったいストレートの方がいいのに!ぜーったい!ぜーったい!
アタシなんか「寝起きドッキリ」なんて来られたら絶対起きないよ。何回「おはようございます!」って言われても、フトンかぶって何が何でも顔出さないもんね。
「そんなに?」
ああ、そんなにだよ。
寝起きなんて誰にも見せられないもん。すっごいからね。自信ある。
まあ「寝起きドッキリ」されることはないからその点は安心しとるけども。


100218-2.jpg
……おはようございます……おはようございます………。



「じゃあさ、寝てる間に大災害とかあって緊急避難しなきゃいけない時どうするの?」
それなんだよー。本気で準備しとかないかんと思ってるんだ、タナちゃんの避難用キャリーとアタシの避難用グッズ。
「リリさんの避難用グッズってなに?」
最悪、シュシュとピンとヘアクリームはいるな。
「でもホントに緊急で避難しないといけなくなったら?」
えーそれは困る!ヒジョーに困る。せめてシュシュだけでも。


100218-3.jpg
くるくるのしっぽ。



「シュシュもまとめてるヒマがなかったら?」
うーん……じゃあ帽子。ニットの。とりあえずそれかぶって。
「でもさ~。こないだリリさんさ、乾いてないのにニットキャップかぶってた時あったじゃん」
ああ…。

あの時はびっくりした。
朝、髪を洗って、時間がなかったのでそのままニットキャップをかぶって仕事をしてたのだ。
で午後になって帽子をとってみたら、アタマが。


100218-6.jpg
イメージ画像ー裏香織さまんとこから借りました。



スズメバチの巣になってた。
表面の髪がぐるんぐるんとうねってアタマに巻き付いてるかんじ。


あったねえ~。
そうだねえ~帽子かぶってる間はいいけど、いつかとらないかんもんね。とった時のコト考えたら………。
やっぱり何が何でも避難所にシュシュだけは!
シュシュだけは!


100218-4.jpg
しっぽだけじゃなくて、なぜか足もくるん。



「ははははは!小学校の体育館にどんなに大勢避難してても、リリさん絶対見つかるね。遠くの方でアタマもっさー!としてる人がいるの」
うつむいてさ、顔見られたくないから。
でもアタマだけすっごい自己主張してるの。
ワッサーー!って。

ははははは。
「うははははは!」
ひー!誰か来たら、パッとアタマ押さえるの。押さえきれんけど。
「うはははは!」
もう輪ゴムでもいいわ。
「はははは!」
誰か輪ゴム持ってませんか?って。
いらない輪ゴムありませんか?って。


100218-5.jpg
すやすや、妄想中。



……プロのアフォになると、妄想だけでも涙が出るほど大笑いできるのだ。
あー腹痛かった。






二つのブログランキングに参加しています。妄想しながら一押しよろしくお願いします。

鮨の妄想。
tana-sushi.gif
ケイタイの方はこちらからばびゅーん→人気ブログランキングへ

こっちは白目で妄想中。
tana-shirome.jpg
ケイタイの方はこちらからどひゃーん→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!自分のアタマをネタに腹を抱えて笑うなんて。いつのまにこんなに突き抜けたんだろう、アタシ。




タナちゃんポーチ、詳しくはこちら

取扱店、詳しくはこちら

以上、業務連絡でしたー。

| こんな自分 | 06:47 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナリンピック開幕

とうとう開幕しました、タナリンピック。
初日の今日は投てき種目をお届けします。

さぁ~、タナカ選手まずはどのマグネットにするかでずいぶん悩んでいます。バンビが気になっているようですが、記録的にはあまり期待できないと思われ……。


100217-1.jpg


タナカ選手、そろそろ制限時間が迫って来ています!
あっ!とうとう手を伸ばしましたっ!決まったようです。


100217-2.jpg


あー!タイマーです!マグネットつきのタイマーに手を伸ばしています!
さすがですねえ~タナカ選手。
アレならかなりの飛距離が期待できます。


100217-3.jpg


おーっと!←古館風。
手がタイマーにかかりました!しっかり爪を出しています、タナカ選手!


100217-4.jpg


おおおお!引き寄せています!どんどん引き寄せています。
見ていて力が入る一瞬です。


100217-5.jpg


ト!ここで!
左手が出ましたっ!天下の宝刀、タナカ選手の左手です。
そろそろフィニッシュかっ!


100217-6.jpg


あー!飛んだ飛んだっっ!
タイマーが空を切って飛んで行きます!


100217-7.jpg


タナカ選手、これはなかなかの記録が期待できるんじゃないでしょうか?


100217-8.jpg


さあ記録は!
タナカ選手も心配そうに計測を見守っています。

…え?出た?
出ました!ただいまのタナカ選手の記録、1.5m!!
1.5mが出ました!
標準記録を大きく上回っています!


100217-9.jpg


本猫も満足そうです。
よかったよかった。



……ってさー。
せっかくの休みにコレか。
他にやることないのか、ワシは…。




二つのブログランキングに参加しています。ていていっとクリックよろしくお願いします。


タナリンピックは四六時中開催されてます。
tana-suppa.gif
ケイタイの方はこちらからどぞー→人気ブログランキングへ


タナリンピック、参加者ぼしうちう。
tana-shirome.jpg
ケイタイの方はこちらからどぞどぞ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございました。茶トラ界の室伏・タナカ選手も喜んでいます。



タナポーチ、追加情報です。

お問い合わせが多い地方の取扱店をいくつかお知らせしますねー。

京都/イノブン(四条本店・北山・草津Aスクエア)各店

東京/コンシェルジュ(伊勢丹立川店・玉川島屋・五反田・町田東急ツインス・西銀座)各店
   アンプティクール(新丸ビル・ルミネ新宿・新宿マルイ)各店
   コミュニケーションマニア中目黒

神奈川/プレミィコロミィリエール藤沢店

名古屋/名古屋ロフト

(他の地方のロフトにもあるかもしれません)


今んとこお問い合わせいただいた地域のみになります。
お近くの方、ぜひ行ってみてください。
そして大声で『わー!この猫ちゃんかーわいいー!』と叫びましょう。一人3叫びデフォルトで。

マッキーどうもありがとーーう!!帰り際に無理なお願いしたのに快く引き受けてくれて。
このお返しはいつか必ず!きっと…たぶん…覚えてたら…そんなカンジで。

| | 07:03 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そう遠くないみらい。

おばあちゃん3人組がお茶を飲みに来てくれた。
あーだこーだとにぎやかしい。楽しそうでいい。

「じゃあ高島屋に10時でええかね?」
「10時からでしょう?まあええじゃない?」
「それくらいの時間、なにやっとる?いっつも」
「あたしかね?……テレビ見とるわ、あの番組」
「アノ番組ってどれ?知らんがね。あれかね、こないだ若い俳優が出とった……」
「若い俳優ってダレ?」
「ほらあのーーー……あれだわ……杉浦太郎
「…杉浦太郎?知らんわぁ~」
「しらん?わっかい歌手と結婚した、子供みたいな俳優だわ」


100216-1.jpg
手が届きそうで届かないよ…。


「こないだやっとったアレはおもしろかったわ、あの~俳優が旅するんだわ、赤道直下を」
「赤道直下?!俳優が?!」
「俳優ってダレ?若い人?」
「そうでもないわ、あの~刑事ものに出とった…」
「刑事もの?」
「アレかね?石原軍団かね?」


100216-2.jpg
遠い…遠いよ、おばあちゃん。


「石原軍団じゃないわ。えー……刑事ドラマで…ああ!あの人が出とったわ」
「主役じゃないのかね」
「あの人が主役だったんだわ、あの~兄弟の」
「兄弟?」
兄弟で俳優の
「兄弟で俳優?」
「それはダレ?」
津川雅彦かね?


100216-3.jpg
近づけない…。


「津川じゃないわ」
「津川じゃないわ」
「……津川雅彦はあれかね?離婚したかね?」
「あーどうだったかね?」


100216-4.jpg
どうしても手が届きません。



えっとねおばあちゃん。
わっかい歌手と結婚した子供みたいな俳優は杉浦太郎じゃなくて杉浦太陽だね?
惜しかったね。
で、その赤道直下を旅してたのは西村雅彦だと思うの。
西村雅彦が出てた刑事ものってのは古畑だよね?兄弟で俳優で刑事ものの主役だったのは田村正和だね?
で、津川雅彦は離婚してないと思う。

核心に近づけよう近づけようとしてるのに、近づくどころかどんどん遠くなっていく話。


我が30年後あたりの姿をここに見た。




二つのブログランキングに参加しています。上位に近づくよう応援よろしくお願いします。


すでに会話に「あれ」が多く混じります。
tana-kyoto.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ


「あれ、あれ」「あれでしょ?」「そうそう、あれ」
tana-yokobana.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!おばあちゃんチーム、かわいくて大好きです。


タナちゃんポーチ、よければおひとついかがっすか?


| 変わった人々 | 07:07 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリンピックマンとお知らせ。

ああオリンピックって楽しいなあ。
全然知らないスポーツも観てるうちになんとなくおもしろくなってくる。それは多分、一流のアスリートが真剣に競技してるからだと思う。
なので、せっかく観るなら、ちゃんとTVの前に座って観たいとは思っているのだけれど、でもやっぱり、どーしても日本人選手を優先して観てしまうのはいたしかたないところ。
お?まだ順番まで時間あるし、今のうちに洗い物しちゃおう…などと、用事を片付けながら横目でTVを観たりして。
選手のみなさんごめんなさい。どの国の選手でも応援する気持ちは多々ござるのですが。


100215-1.jpg
オリンピック観戦の正しい姿。


そんな状態で観ていた、スキージャンプ・ノーマルヒル。
突然聞こえて来た、
「とうとうしもうらマンの登場です!」

……しもうらマン?
下浦マン??
勝浦なら知ってるけど、下浦ってどこ?
おまけにマン?
そりゃ確かに男子だけど。
ト、もう一度耳をよく澄まして聞いていると。

「あー!しもうまマン!しもうまマン、金メダル!

……しもうまマン?
下馬マン??
世田谷区の?下馬?


100215-2.jpg


はぁ~~???
ト、あわててTVの前まで走って行き、よくよく画面を観たところ、

シモン・アマン(スイス)金メダル!」。


ごめんね、シモン・アマン。
ソルトレークシティーでも金メダルだったんだって?そんな人をつかまえて「下馬マン」なんて「モリマン」みたいな呼び方しちゃってさ。
ラージヒルではちゃんと応援するから。
許してね、下馬マン。あ、いや!シモン・アマン。






お知らせ。

以前からお知らせしてました「タナちゃんポーチ」がとうとう発売されましたよ。

100215-3.jpg

マチ付きポーチが2100yen。
後ろ側にポケットティッシュがセットできるようになってるポーチが1680yen。
20ポケットのカードケースが1890yen。


100215-4.jpg

マチ付きポーチのサイズは、W20.5cm(ファスナーのとこ)(底部分はW14cm)×H11cm×D7cm。

100215-5.jpg

内側はこんなかんじー。


100215-6.jpg

ポケットティッシュポーチはマチはないです。サイズはW14cm×H11cm。
後ろ側にポケットティッシュがセットできます。

100215-7.jpg

カードケースはPVC製の20ポケットつき。ケースのサイズはH8cm×H11.5cm。
ゴムでびしっと留めるタイプです。


色はこのラベンダーのみです。

で、発売前に担当のカトくんに聞いたのですが、どーも北海道東北地域は取り扱い店舗がない模様。山形に一軒あるかないかどーかどーなの?ってかんじでした。東京都内はけっこうあるようなんですが、店名などは口頭で聞いただけなので近いうち再度確認します。関西地区もおなじく。申し訳ないです、ホント。
ご希望の方、お住まいの地域をお書き添えの上コメントください。なるべく近い場所で取り扱っているお店をお調べします。

それか、ですね。

ウチからもお送りできます。
ただその場合、商品代の他に『ヤマト運輸代引き手数料(315yen)+運送料』が別途かかります。
それでもいい!と言ってくださるありがたい方は、ぜひ、秘密のコメントまたはメールフォームでご連絡下さい。その際、欲しいアイテムと数、メアドは忘れずお書き添え下さい。

はー、書き忘れはないかな?ダイジョブかな?

ま、わかんないことなどなどありましたらお気軽にコメントでどぞー。
以上、宣伝でございました。
近所の雑貨屋さんなどで、もしかして見かけたりしたら、ぜひとも目立つ位置に!なにとぞよろしくお願いします。








二つのブログランキングに参加しています。長々ながーいお知らせに応援クリックよろしくお願いします!


どんなに宣伝しても、もちろんノーギャラです。
tana-ashobo.gif
ケイタイの方はこちらから→人気ブログランキングへ


おーい!こんなに宣伝しとるぞー!
tana-slippa.jpg
ケイタイの方はこちらから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリック、どうもありがとうございます!タナちゃんとあしょぶのと、オリンピック観るのと、で、超寝不足です。でも2週間がんばるー!

| こんな自分 | 07:00 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナタニック号は沈まない。

100214-1.jpg



おお、タナ坊っちゃん。
相変わらず能天気…イヤ、ご機嫌さんだけども。
えーと、気がついてるのか?ソレ。



100214-2.jpg


タナタニック号……あやうし。


100214-3.jpg



わわわわ!


100214-4.jpg


タナちー!うしろうしろー!!(←ほら、ドリフで育ってるから)



100214-5.jpg



……船長、危機感まったくなし。


100214-6.jpg


……タナタニック号……沈まないでぇ~~。





二つのブログランキングに参加しています。タナプリオに応援クリックよろしくお願いします。


結局ギリギリのところで踏みとどまったタナタニック号。
tana-su.gif
ケイタイの方はコチラからばびゅーん!→人気ブログランキングへ


たなちー!下、下ー!!
tana-nikukiu.jpg
ケイタイの方はコチラから全員集合~→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!前回に引き続きまして今回もオリンピックネタです。
オリンピック→バンクーバー→カナダ→セリーヌ・ディオン→タイタニック→タナタニック、ト。
……ほーらね?自然な流れですね。

| | 08:16 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナッチクワッチ。

東の方より誕プレ届く。


100213-5.jpg

テンキューベリマッチョ!

甘いもの苦手だっちゅーとるのに、アカノから『モンサンクレール』のショコラクレール。
甘いもの苦手だっちゅーとるのに、ますら兄弟から『富士宮やきそば』ドロップ。

まあ富士宮やきそばドロップは、いろんな意味で甘くなかったけども。

その中に…おや?アカノがくれたキミは??


100213-1.jpg


バンクーバーオリンピックの公式マスコット、のうちの1匹『クワッチ』。
一匹でいいのかどーかしらんけど。
ワタシがオリンピック好きなのを知ってか知らずかアカノがくれました。

うーむ、キミはなんだ?イエティか?ちがうのか?
まあいいや。
タナちゃん、新しいおトモダチだよ。


100213-02.jpg


どうも怪しいニオイがするらしい。
さんざん嗅いだあげくに。


100213-03.jpg


頭から、がぶがぶー。
あーあーあー。
駄目だよ、タナちゃん。せっかくの誕プレなんだから。
大事にし……。


100213-04.jpg


…噛まれても噛まれても「くわっくわっ」ト笑ってばかりのクワッチにドン引きのタナちゃん。

よしよし。
仲良くしなさいよ、とうとう今日から始まるんだから。

オカアサンが死ぬほど楽しみにしてたバンクーバーオリンピックが。





二つのブログランキングに参加しています。♪オリンピックオリンピックやほーやほー!

クワッチは男の子らしいですよ。
tana-kyoto.gif
ケイタイの方はこちらからど~ぞぉ~~→人気ブログランキングへ


クワッチにはあと2匹仲間がいます。……匹でいいのか?
tana-shirome.jpg
ケイタイの方はこちらからざます~→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!いやいやいやとうとう始まりますよ、オリンピック。うはうはしますねえ~。うひょーー!





で。

富士宮やきそばドロップはアレでしたが、コレはウマかった!

100213-6.jpg

本場から送ってくれたますら兄弟。
こっちで売ってるヤツとは全然ちがうよ、おいしいねえ~。
麺がもちもちなんだよねえ~。
もう今日で3日間晩メシは焼きそばだよ。オレのことはこれから焼きソバンと呼んでくれよ。

あと。
釜揚げしらす!!
マジうめぇっす!ガラ悪くなるくらいホントにウマいっす!
ありがとよ、ますら兄弟。


| | 08:25 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三アフォ志。

それは朝、仕込みの時間帯のことだった。
3週間ごとにキッチンの害虫予防のために来てくれるダスキンのお兄さんが黙々と作業をする横で、いつも通り雑談しつつ開店準備をするワタシたち。

話題は大河ドラマのことだった。

見てる?今の。龍馬伝。
「見てない~~!今度のは絶対見ようと思ってたんだけど」
あら、059ちゃん。それはめずらしい。なんで?そんなに好きだっけ?フクヤマさん。
「幕末に詳しくなろうと思って」
……なぜに。なぜに今幕末?
「歴史、全然わかんないからさー。せめて幕末くらいはと思って。今度の幕末でしょ?」
あー、坂本龍馬だもんねえ。あれ?坂本龍馬って新選組となんか関係あったっけ?
「………わかんない……」
新選組はえーと…あれか…えーと…近藤勇とか。じゃあちがうか。
「……わかんない……」
白虎隊は?
「………」
うーん……。

悩むアフォ二人。

100212-1.jpg
「ア……」



そこに。
「なになに?なんの話?」
ト、ご陽気さん一名参加。

059が幕末に詳しくなりたいらしいわ。
「へー。まあ私も全然わからんけど」
姉、ばっさり。
話、まったくふくらまず。

するとさらに059、
「三国志とかは?」
は?
「三国志」
……それは中国の話でしょうが。
「え!三国志って中国の話なの?」
そうでしょ?
「えー!三国志って日本の話じゃないの?!


100212-2.jpg
「アイ………」



ガーン………の059ちゃんに対し、
バガボンドとか読めばいいんじゃないの?三国志でしょ?アレ
ト、得意げに言ったワタシ。

ぴくっ

突然ダスキンのお兄さんが顔をあげて一瞬こっちを見た。
が、すぐ作業に戻った。


100212-3.jpg
「アイーー……」



「三国志は有名だよね」
姉も得意げに口を挟む。
「有名だからさー、てっきり日本の話だと思ってた」
しゅん…トする059。
「三国志好きな人って多いじゃん。登場人物とかも有名だしー。ほら…なんだっけ?」
あー、三国志に出て来る人ねー…えーと…りゅ、りゅ……りゅうなんとか。
「そうそう!
龍虎!

がたっ

ダスキンのお兄さんが器具を落とした。


100212-4.jpg
「アイーーーーン!」



アフォ3人がどんだけアフォな会話を真面目な顔で交わしてたかを思い知ったのは、お兄さんが帰った後だった。
お兄さん…教えてくれたらよかったのに。

バガボンドは三国志じゃなくて宮本武蔵のマンガだってこと。

それから。

三国志に出て来るのは劉備であって、龍虎じゃないってこと。

……龍虎は、暴れん坊将軍に出てた元すもん取りだってこと。





二つのブログランキングに参加しています。アイーン…と一押しよろしくお願いします。


要所要所で出る、相撲ネタ。
kasugano-oyakata.jpg
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ

新選組も白虎隊も薩長同盟もまったくわかりません。
tana-daibutsu.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!誰かワタシたちに幕末の知識を!




高校時代からずっと聴き続けてる矢野アッコちゃん。

ケイタイの方は→音楽堂

ココ何年かちょっと離れていたんですがねー、これはちょっと泣けました。
とくに「きよしちゃん」。
たまんないっすね。


なので、ついでにこっちも久々に聴いてます。

ケイタイの方は→はじめてのやのあきこ


ひとりの時間にじっくり聴きたい2枚です。

| ワタナベ家の人々 | 06:53 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謎、かけっぱなし。

先日盛大に執り行なわれたバースデーパーリィ@町の中華料理屋。

059が夢を見たのはその、バースデーパーリィの翌日のことだった。




夢の中で、まだワタシたちは中華料理屋のテーブルについているのだった。
そこでワタシが延々悩んでいる。


どうしよぅ~~春巻~、春巻食べたいんだけどさ~。
「じゃあ頼めばいいじゃん」
059はそう勧めるのだが、ワタシがなかなかオーダーしない、ト。

うーん…春巻……どうしよう……ちょっと食べ過ぎになるかなあ~でもおいしいんだよねえ~食べたいなあ。
「頼もうか?」
ちょっと待って~……春巻……。

トぐずぐず言っていると、大将が
「ちょっと待って!そーいう時はさ!」
ト言うなり、何かを作り出した。

わ!なになに?なに作ってくれるの?
「ちょっと待ってて。いいのがある」
わぁ~~。
「なんだろね~」
ワクワクしつつ待つワタシと059。

100211-1.jpg


ト、ふとカウンターの方に目をやった059。
カウンターで1人で「ホイコーロー飯」を食べているらしきアラフォー男子が、こっちに向かって手を振っているのに気がついた。
(誰だろう?)
059にはまったく心当たりがない。おまけに、どう見てもその40男(←こう言っちゃー元も子もない)の目線はワタシに注がれているらしい。

(ちょ、ちょっと!リリさん!あのヒト、こっちに手振ってるよ!)
ひそひそ声でワタシに囁く059。
んが、春巻に代わる『いいもの』がまだなので、心ココにあらずのワタシ。
大将、何作ってるんだろう?春巻じゃないいいものってなんだろう?
(リリさん!リリさん!)
依然ワタシに向かって手を振る40男が気になる059。

春巻にかわる「なにかいいもの」を作る大将、を、見つめるワタシ、に、必死に手を振るオッサン、のことに気がつくようにとワタシに必死で呼びかける059。
もうすでに小声でもなく、フツーに呼びかける。

「リリさん!リリさん!あの人、誰?!ずっと手振ってるよ。あの人!あの人誰?!」
まったくスルーのワタシ。
「リリさんっ!リリさんっ!あの人、誰?!」



100211-2.jpg


ー覚醒ー


で、さ。
誰だったの?

「………わかんない。メガネかけててーうーん…」

へ?わかんないの?

「うん。そこで目が覚めたもん」

は?じゃ、じゃあ、大将が何作ってたかも?

「うん。わかんない」


100211-3.jpg


手を振ってたメガネかけた男子て誰?!
大将は一体なに作ってたの?
ねえっ!
春巻よりいいものってなに?!
ねえ!
なんでそんなとこで起きちゃったのっ!ばかばかばか!
059のばかーっ!
気になるじゃないかーーっ。




二つのブログランキングに参加しています。ばかばかっと二押しよろしくお願いします。

春巻よりいいものって…鮨?
tana-sushi.gif
ケイタイの方はこちらからどぞ→人気ブログランキングへ


タナちゃんよりいいものはなーし!
tana-nikukiu.jpg
ケイタイの方はこちらからどぉぞー→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!それにしても、こーいう夢を見る059こそいちばんの食いしん坊な気がします。…てゆーか、ワタシそんなに春巻春巻言ってましたか…。


※『タナカレ2010』今日明日中にはすべて発送致します。募集した当初は『6名様に』の予定だったのですが、あまりにもあまりにも!すんばらしい作品が多かったので、記事中で作品をアップさせていただいた11名さま全員にお送りすることになりました。本来なら応募して下さったみなさまにお送りすべきところですが、お許し下さい。本当にごめんなさい。
そして、お受け取り下さるみなさま。あまりの素人くささに失神しないように。いいですねっ!

| | 07:29 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気にしニャーい。

タナちゃん、ひなたぼっこ中。

気持ち良さそうだねえー。ごろごろして。


100210-1.jpg
「きもちいいよー」


うーん…。
でも、タナちゃんさーもうちょっと気にした方がいいと思う。


100210-2.jpg
「ニャにを?」


ニャにを?って…、気にならないの?それ。


100210-3.jpg
「そりってニャんだ?おりわかんニャい」


それだよ、それ!
腹に突き刺さってるみたいになってるって、パソコンのケーブルが。


100210-4.jpg
「ぼよよーーーん」


…いや、なんでもないッス。
続けて下さい、ひなたぼっこ。







二つのブログランキングに参加しています。ぬくぬく二押しよろしくお願いします。


夏でも冬でもひなたぼっこ。
tana-su.gif
ケイタイの方はコチラからドゾドゾ~→人気ブログランキングへ

ふっかふかの仕上がりです。
tana-yokobana.jpg
ケイタイの方はコチラからドゾドゾドゾ~→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!腹からケーブルが生えてるようにも見えます。


※タナカレ2010、ぼちぼち発送開始します。モウ少々お待ち下さいませ。

| | 06:48 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナカレ強奪お絵描き企画・最終編。

はいはいはい。
長らく引っ張ってまいりました『タナちゃんカレンダー2010・強奪企画』。
ホントに個性的な作品がたくさん集まりました。ご応募下さったみなさま、ありがとうございましたです。
さて今日は、その中でも特に異彩を放っていた作品をご紹介して、この企画の〆としたいと思います。


ではでは、まずは異彩界のリーダー・ゆずねーの2作品。
その1。

100209-1.jpg

『6月6日』をいかに自由に発想するか。
どーしても手足にしてしまいがちなのに、ソレをあえてシェイプ化するという、この自由さ。
おまけに前回ご紹介したタナカ父の作品に通じる『ヒゲ』の扱い。
そうです、絵描き歌では♪ヒーゲをつっけたら~…ト歌っているだけで、どんなヒゲかはまったく描く方の自由。
……に、しても…コレ…。

えーと、では、その2を。

100209-2.jpg

初めて見た時、左のヤツには足りないとこが多いんじゃないか…と思ったワタシでしたが、ゆずねーはそんな甘いもんじゃなかった。
これは「双子の覆面レスラーである」ト。
一曲の絵描き歌から生まれた双子の覆面レスラー・正義(左)と悪(右)。
「所属は新日本ヤヌス兄弟、もしくは、全日本アシュラ連盟、どちらかで」って…。
……どっちでもええわっ!
なんつーか、ホラ、海底が見えないくらい深い海で泳いでるようなカンジというか。
海底が見えないと、深いんだか浅いんだか一瞬わかんなくなる時があるでしょう、あるでしょう、ありますよね、ないですか、そーですか。
まあとにかくそんなカンジですわ、ゆずねー。

で。
お次の作品。
この作品には言葉を失いました。
まったく新しい、絵描き歌の解釈。


100209-3.jpg


植木鉢は植木鉢として。
UFOはUFOとして。
そして6月6日は、そのまま6月6日として。
先ほどのゆずねーの作品が「深いのか浅いのかわからない」のならば、これは「想像力があるんだかないんだかわからない」作品です。
まったくそのままでありながら、まったく誰も想像できなかった完成度。
「もう一つの池は右側にあるけど窓から見えない」トきっぱり言い切っているその斬新さ。
絵描き歌だと言うとるのに「あるけど見えない」。

何から何までスゴすぎます。
ワタシは自分の小ささを実感しました。
ああ、まめさん。アナタは宇宙だ。


100209-5.jpg
感動のあまりアゴがあがるタナちゃん。


では。
次が最後の作品です。

ほんとにね、一つの絵描き歌からこれだけのバリエーションが生まれるなんてびっくりした今回の企画。
ひとりにひとつづつ、たいせつないのち~、ですね。
絵描き歌の元々はご存知ドラえもんです。それが、えせドラえもんからなんだかワケのわからない生命体ありーの、ロボットありーの、果ては窓からの風景までに変化して、最後はこれに。


100209-4.jpg


さんごさん、どうもありがとう。
こんなきれいなまとめになるなんて、ワタクシびっくりでございます。



100209-6.jpg
「おりもびっくり」。


ご応募くださったみなさま、ホントにどうもありがとう。
ご紹介できなかったみなさま、ホントにごめんなさい。
これに懲りずにまた次回、なんかのかたちで参加してください。


あー楽しかった。
読者の方をさておいて、ワタシがいちばん楽しんでたな、きっと。





ブログランキングに参加しています。名作ぞろいの絵描き歌に「参りました」の一押しよろしくお願いします。


今回集まった作品を見ていて気がついたのですが。
tana-ganmi2.gif
ケイタイの方はコチラからどぞ→人気ブログランキングへ

作品と作者、ヒジョーに似ています。知ってる限りでは全員。
tana-slippa.jpg
ケイタイの方はコチラからどぞ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!タナカレ2010、まだプリント終了していません…がんばりまーす……。

| | 06:25 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お絵描きいろいろ、その1。

タナちゃん。
みんながね、タナちゃんのカレンダーが欲しいって絵描き歌描いて送って来てくれてるんだよ。
すごいね。
いろんな意味で。
でももう〆切になったんだよ。オカアサンが考えてたよりもたくさん届いちゃってさ、オカアサンうれしいんだけどちょっと困ってるんだ。選べないんだよね。みんなそれぞれおもしろいし。
タナちゃんも見てみる?


100208-3.jpg


じゃあねえ、まずはたーにゃーさんの作品だよ。
タイトルは『ペルーの詐欺師』だって。

100208-2.jpg


……気、抜けるよね。
UFOじゃなくて麦わら帽子だもの、これ。
で、おふねの絵の靴だよ。
子供だよ、これは。どじょうヒゲ生やした子供。そんなモンがいれば、だけども。
いや~ほっこりするよねえ~。

じゃあ、次ね。
時男に住んでる親戚のおばちゃん、こと、チャチャ猫さんの作品だよ。
えーと…『タスケ』だって。
『ロボット・タスケ。仕事はお手伝い。即かけつけます。嬉しいと三日月がくるくる回る』。



タスケ_convert_20100207193302


タスケ、て。
手に口が!両手に口があるよぅ!腹にもあるし。
おまけにホラ!『6月6日』が足だよ!足!
『ささ~』とか書いてあるけど、まったく早そうじゃないし。
嬉しいのかしらんけど、三日月くるくるまわってるわりには、白目だしぃぃ!
タスケ…ほんとにお手伝いできるんかしらん…。

どう?
どう、タナちゃん。


100208-4.jpg


……だよね…。

えーと…じゃあ次ね。次はすごいよぉー!
なんと!タナちゃんの瞼の父母から届いたんだよー。タナカお父さんとお母さんだよ。
楽しみでしょう?じゃあまずお母さんのからね。


100208-5.jpg


…おかあさん……。
へ…へぇ~、がま口仮面がボードに乗ってるとこですか。
がま口仮面、それも赤子じゃないですか。
てゆーか、ピクサー映画に出てきそうじゃないの。「Mr.インクレディブル」に出てなかった?
え?…あ、出てないト。
がま口仮面の子供だ、ト。


さて、ト。
次はお父さんのだね………。いーい?いくよ、タナちゃん。


100208-6.jpg


ヒィィィィィィ!!
どっから突っ込んでいいのかわからないぃぃぃぃ!
「豆」と「目」が漢字だよ漢字!
かんじき履いてるかと思ったら「六」だよ「六」!
『6月6日』だよ!6月6日がかんじきになっちょるよ!
………と、思ったらコレ、スケートだわ。だって池だもんね…。だってヨットがある。ってことは凍ってないか。じゃあえーと…なんだ?かんじきでもスケートでもなくて、水すましの術か。

でもねえ、タナちゃん。
豆も目も六も『あっちいってこっちいって落っこちて』のとこ(←多分シッポらしきとこだと思われます)もスゴイと思うんだけどね。
でも何よりもオカアサンの目を釘付けにしたのはココだよ。


100208-7.jpg



多分コレUFOだと思うのね。
「U」が「4コ」。「U」が「フォー」。「U4」。
…ユーフォー。


100208-8.jpg


さすがだよ。
さすがタナちゃんを拾って育ててくれた人だよ。
うん。

タナカ父、やるやるとは思ってたけど、ここまでヤルとは。





二つのブログランキングに参加しています。新しい才能に応援クリックよろしくお願いします。


タナカ父の作品は夢に出てきそうです。
tana-atama.gif
ケイタイの方はコチラからお願いしまーっす→人気ブログランキングへ


コレホントに全部同じ絵描き歌ですか…。
tana-shirome.jpg
ケイタイの方はこちらからお願いでござる→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!日を追うごとに濃い作品になってきている気がしますが、どうでしょう。

※タナカレ2010・強奪特別企画、無事〆切となりました。名作発表も明日で終了となります。いや~みなさまホントにありがとうございました。ワタシの勝手なお遊びにノリ良くつき合って下さって。まったくもって笑かしていただきました。いや~嬉しかったなあ。
またなんかこーいうのやりましょうね。今度はナニにしましょかね。イヒヒー。

| | 06:54 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナちゃんを探せ。

タナちゃんがいない…。
どこ行った?


100207-01.jpg


あ…いた。
ズーム限界。


100207-02.jpg


100207-03.jpg


100207-04.jpg



ひとりでなにやってんだか…。





ブログランキングに参加しています。遠くのタナちゃんに応援クリックよろしくお願いします。


あしょんでもらえない時にはこれみよがしに、ここへ。
tana-kyoto.gif
ケイタイの方はこちらから→人気ブログランキングへ


でもすぐ飽きちゃう、ひとりあしょびが苦手なタナちゃん。
tana-yokobana.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!ごちゃらかごちゃらかしてるテーブルの上や、冷蔵庫のドアなんかには目をつぶっといてください。




本日〆切の『タナカレ2010・押しつけ企画』。今日ご紹介するのは、募集開始後いの一番に届いた連作です。
作者は、白犬同盟でもおなじみのモモ松さん。


100207-05.jpg

Re:『ふねは?ふねはどれよ?』
Re:Re『じゃあこっちで』

トいうやりとりのあと届いたのがこれ。

100207-06.jpg


Re:『それは三日月じゃないの?』
Re:Re:『あ、待って待って。落ち着いてかきなおすから』

トいうやりとりのしばし後、届いたのがこれ。

100207-07.jpg

タイトルは『限界っす』。


いやもう。
こっちが限界ですわ。

| | 07:31 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナ猿。

お行儀がいいのか。

100206-1.jpg


それとも、ただただ残念なだけなのか。


100206-2.jpg



タナちゃん…。


100206-3.jpg




その座り方すると、どう見ても『猿』…なんだけど。
えーと…ニホンザル。いや、タナザル。






二つのブログランキングに参加しています。ユルい週末ネタに応援よろしくお願いシマっす。

あしょびたい時だけきっちり座ります。
tana-ashobo.gif
ケイタイの方はこちらから→人気ブログランキングへ


これはただしいお座りポーズ。
tana-nikukiu.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!どうにもホニャラかしとりますな、うちのタナ坊は。




さて、明日到着分で一応〆切とさせていただきます『タナカレ2010・押し売り企画』ですが、今回はたまたまよく似た2作品が届きましたのでソレをご紹介いたしますわね。


100207-4.jpg

100207-5.jpg


うーむ…。
『植木鉢~植木鉢~』というフレーズが、このよく似たシルエットを生んだと思われます。片や全体像、片や頭のみの違いはありますが。おまけに似ているのはそこだけではありません。鼻が豆。そして豆を鼻にしてしまったが故に鼻からチョンチョコリンと毛が…いえ、芽が出ております。そしてさらに『お池』らしき足にどちらもヨットが浮いております。マジメです。どちらもマジメに絵描き歌に取り組んだ姿勢が見え隠れする名作といってもいいでしょう。

上の作品は裏香織さんの力作です。初見でワタクシは『……ドカベン岩鬼?』と思ってしまいました。岩鬼は口から芽がでてましたけど。

下の作品はアカレンジャーさんからいただきました。鼻はえーと…空豆?落花生?おまけに、まわりに飛んでるのはUFOっぽく見せかけて実は土星でしょ。いや、さすが江藤くん(@ずうとるび)。今度からキミを江藤くん、と呼ぼうか。うはははは、お前も江藤くんにしてやろうか。

| | 09:30 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザッツ食いしん坊!

なんやかんや言うても年に一度やってくる、誕生日。


100205-1.jpg
はるちゃんからの誕プレ。超うまいアメーラトマトと缶入り柿の種とGODIVAのガトーショコラ。


餃子、おいしかったねぇ~!
「大将のサービス餃子もおいしかったよねえ~!」
ホントに久しぶりだったのにね~覚えててくれたねえ~。
「リリさん、超!顔だったよねー、サービス餃子だもん」
……中華料理屋で顔ってのもどーかと思うけど。


100205-2.jpg


「ホイコーロー、やっぱりおいしかった~!」
やっぱりホイコーローだよねえ。
「でもメニューには『ホイコーロ』って書いてあったね。『ホイコひとくち』みたいだったねえ」
ホイコひとくち、て。


100205-3.jpg



「今度はさ『味からめ』やめて、フツーの唐揚げにしようかなあ」
味からめ、おいしいけどちょっと濃いもんね。それにお持ち帰りで揚げたてのやつ、パックしてたじゃん。おいしそうだった~……あとさ、やっぱり悔やまれるわ…。
「なにが?」
イカ団子。
「あー!おいしいんだよねー!イカ団子」
もう絶対次は頼むもんね。


100205-4.jpg


「チャーハンもおいしそうだったぁ!」
そうそう、チャーハンおいしいんだよね、あっさりしてて。
「でもやっぱり『四川風野菜炒め飯』、また頼んじゃうかもぉ~」
あー!アレおいしかった~。初めて食べたよぅ。
「おいしかったでしょ~!」
ちょっとピリ辛で。
「卵がとろ~っとしてて」


100205-5.jpg


「でも次は台湾ラーメンはやめとくわ」
そりゃね、アンタ一人でほとんど食べたもんね。
「だってホントにおいしかったもん」
「うん、おいしかった~!辛すぎなくて食べやすいよねー」
でも実は味噌ラーメンもおいしいんだよ、結構さっぱりしてて。味噌ラーメンのくせにさっぱりなの。
「マジでー?!でも思ってた以上においしかった、台湾ラーメン」


100205-6.jpg


辛すぎないのは食べやすくていいよね。だって今回いちばん辛かったの、中華サラダだもんね。
「ね。一つくらいサッパリしたやつ頼もうって言って頼んだサラダがいちばん辛かったもんね」
うん…今度は普通の野菜サラダにしよか。それか、いちばんサッパリしてるのってもしかして白ゴハンなんじゃないの?
「それかスープは?コーンスープ」
「わー!中華料理のコーンスープ!おいしいもんねー」
あそこのコーンスープ、ほんとおいしいよー!
「とか言って、また今度行った時は忘れてまた頼んだりしてね」
「そうそう。台湾ラーメンと中華サラダ!とかね。
あたし絶対今度は『春巻』と『イカ団子』と『かに玉』は頼むもんね。
「かにたま~!隣の人のやつ、超おいしそうだった~!」
それにゴハンたのめば天津飯にもなるし。
「あ、でもやっぱり四川風野菜炒め飯またたのんじゃうかも~!」
おいしかったもんね~~!!


100205-7.jpg



昔から行きつけの中華料理屋さんで、バースデーパーリィ。
2年以上ぶりなのに店に入った瞬間に「おぅ!お久しぶり!全然変わらんねー!」ト大将に言われつつ、ひたすら「おいしい」「おいしい」トがっつり食べて。
行って食べて戻って来て、その間ざっと1時間。片道20分はかかるのに。
そして、帰りの車中の会話はこんなんで。
今、食って来たとこなのに、延々こんな会話で。

嗚呼!食いしん坊、ばんざい。



100205-8.jpg


そして自分への誕プレは、こんな爪とぎと…


100205-9.jpg


こんな猫ジャラシ。
長いワイヤーの先に鳥がついてて、ワイヤーを揺らすと翼がパタパタ。


100205-10.jpg


誕生日おめでとう、ワタシ。
爪とぎも猫ジャラシもすごく気に入ったよ。
……タナちゃんはイマイチみたいだけど…………。




ブログランキングに参加しています。中華バンザイ!な食いしん坊に一押し応援お願いします。

こりは鮨バナー。
tana-sushi.gif
ケイタイの方はこちらから跳んでゆけ~→人気ブログランキングへ


こりはにくきうバナー。
tana-nikukiu.jpg
ケイタイの方はコチラから跳んでちょだい→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!しあわせな誕生日でした。みんなどうもありがとぅ!




そろそろ締め切り間近の週末ですね。「タナカレ2010・押しつけ企画」ですが、今回は独創的とはいえないけれどもビミョーな味のある作品をご紹介します。


100205-11.jpg

みちゃん、の作品。
彼女は多分『正解=ドラえもん』というのを知っていてこんなことになってしまったと思われます。ヒジョーに近い。本来の絵描き歌にヒジョーに近いのに、なぜこんな残念なことになってしまったのか。鼻の部分はまるで花屋の店先で売ってる苗のようです。


100205-12.jpg

そしてこれは、不肖・ワタクシの作品です。
はっきり言っておきますが、ワタクシは『ドラえもん』を描こうとして描きました。絵描き歌を聴きながらドラえもんを思い描いてなんとか近づけようとした結果がこれです。
『植木鉢』はポケットに決まっちょる!ト自信満々で描いたのに、あとから『おふね』が出て来てパニックになった結果、ポケットも口も同じようなカタチになってしまった、ト。そして三日月がどこにも入るスキマがなかったので、仕方なく目に入れた、ト。
思いっきり『ドラえもん』を描こうとしたのになぜ仮面レスラーに…。


100205-13.jpg

そしてこれは姉画伯。
彼女もドラえもんを描こうとしてこんな結果に。
なぜ池が眉毛に…。そしてなぜその池にヨットが浮かび、さらにそのヨットに三日月が乗っているのか。


同じ絵描き歌で、同じものをめざしているのにねえ。ほんとにねえ~。

| ワタナベ家の人々 | 07:02 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊園地のおもひで。

前回、ハナシに出たアウトレットは隣に遊園地が併設されている。トいうか、もともとは遊園地とプールしかなかった。それと温泉。アウトレットが出来たのはほんの何年か前だが、今はそのアウトレットの方がメインっぽくなっている。なんだか行くたびにテナントが増殖してるよーな気すらする。


100204-1.jpg
ホワイトなんとか、と、名前のカケラすらわからないコースター。


でもワタシくらいのおばねいちゃん世代にとっては、彼氏ができたらこの遊園地でデートするトいうのがかなりのステータスだった。…ステータスの使い方がまつがっとる気もするが。
夏。昼は流れるジャンボプールでキャーキャー。
……流れる、て。
そして夜は大観覧車で花火大競演。
…大競演、て。


そして、ブログを初めてすぐくらいにネタにした「パンツ事件」は、他でもないココのループコースターでの出来事だ。


100204-2.jpg
ナゴヤコーチン親子丼。


そういえば、あの頃のワシは絶叫マシンも大丈夫だったんだなー。
なんつってもきゃいきゃい言いながら乗ってたんだし。
いつ頃から駄目になったんだろう。
ト考えてみると。
パンツ事件からしばし後、もう少し大人の階段を登ったワタシは、神戸ポートピアランドでもきゃいきゃい言っちゃうつもりでノリノリで乗ったのだ。
ああ、もう今はなき神戸ポートピアランド。


100204-3.jpg
これ以上ないくらい女子っぽいケーキ。



…死ぬかと思った。
大人の階段を登ってる間に、ワタシの三半規管はグダグダになっていたのだった。
ぐったりしてコースターから降りたワタシは、ドス紺の顔でしばらくベンチに座っていたのだが、せっかく神戸まで来たんだし…の一念で、なんとかこんなドス紺でも乗れるものはないものかと園内をフラフラしてみることにした。どこまで行ってもビンボ症。


100204-4.jpg
塩味がきいてて超おいしかったクレープ。



そんな時に目に入ったのが「ビックリハウス」というアトラクションだった。
今考えるとなんでそんな勘違いをしたのかまったくわからないのだが、ドス紺の頭ではそれが喫茶店的な建物のよーに思えたのだった。かわいらしい外観の小さな建物だったからだろうか。
…ここでちょっと休もか。
ト入った途端。

建物全体がゴロンゴロン
廻るわ廻るわ、ひたすら続く前転の嵐。


100204-5.jpg
このままで顔を突っ込むので……


ドス紺から土気色に変わった顔で、そのままポートピアランドを後にしたワタシ。
ワタシのそんな思い出を背負ったままつぶれてしまったポートピアランド。
これが負の連鎖というものか。←全くちがう。



100204-6.jpg
必ず持ち手の輪の中に飛び込むことになって、腹がつかえるタナちゃん。



その後何年もたち、さらに大人の階段をのぼりきった頃。
またワタシはしょーこりもなく遊園地に行ったのだった。
それも取引先の人と。夜の遊園地に。おまけに横浜。キラキラしてすごくキレイだった。
よくドラマのロケとかにも使われてるようなザ・デートチックな場所だったせいか、自身の三半規管のグダグダ加減を忘れ、浮かれ切って『なんとかコースター』トいうのに乗ってしまったバカなワシ。
あんなに土気色になったくせに、それからさらに大人の階段をのぼったくせに、『ヘアピンカーブでは360°回転しながら、右へ左へ回転を変化し、車両から放り出されそうなエキサイティングでスリリングな感覚を楽しめ』るとでも思ったのか、オレは!


100204-7.jpg
それでもやっぱり入らずにはいられないタナちゃん。



ホントならその後もう一軒いこかー!的な楽しい夜になるはずだったのに。
そのまま、みなとみらいの駅で「お…つ…かれ………さまでした……」と帰った記憶が今も鮮明に。


大人の階段をのぼり切ってしまったからには、二度と若者ヅラしてコースターには乗ってはいけないのかもしれない。
グダグダの大人になってしまったワタシにはやっぱり、ウマいもんとカイモノが楽しめるアウトレットの方が圧倒的に向いてるんだなあ。


100204-8.jpg


ト、うまいこと『天使の梯子』の写真とかけて〆にしようと思ったのに、よく考えたらこの写真、天使の梯子じゃねーし。天使の逆梯子だし。
てゆーか、梯子って時点ですでに階段じゃねーし。

なんでこんなグダグダな大人の階段のぼっちゃったんだろう、俺。





二つのブログランキングに参加しています。胸キュンの思い出話に応援クリックよろシクラメンのかほり。


大人の階段というよりも。
tana-su.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ


のぼったのは「おっさん」の階段のような気が。
tana-slippa.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリック、どうもありがとうございます!あちこちにバラバラと昭和のかほりをばらまいてみました。




そろそろ締め切りも近づいてまいりました『タナカレ2010・押しつけ企画』。今日も優秀作品をご紹介します。

100204-9.jpg


『かわうそ先生
森の学校で教鞭をとって25年のベテラン社会科教師。環境問題にも造詣が深い。
最近、やや頭髪が薄くなったのが悩みのタネ。』

えーと、誰がキャラ設定と名前まで考えろト言いましたか。
……ああもう、かわうそ先生以外には見えません。
留吉さん、アナタの新しいキャラに乾杯。イヤ完敗。

| こんな自分 | 06:35 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

転んでもタダじゃ起きないパラダイスの旅。

カーナビよ、ああカーナビよカーナビよ。
いくら空いてる道だからといって、こんな道を通らなくても他にもルートはあっただろうに。


100203-1.jpg

パッと見は見通しのいい一本道のようだけど、注意してみてほしいのは左の路肩。


100203-2.jpg


白線から即傾斜。
ガードレールもなしで即、傾斜。
うわわわわ~~、この道コワいからなるべく通らないようにしてたのにぃ~。カーナビの指示通りに来てみたら、この道かよー。
とりあえず対向車来ないからまだいいけども。

「あ!バスが来たぁ~!!」
バス?!
「うわ~!……あ、ちがうトラックだわ」
トラック?どれ?
「ほら!…あ!ちがう…普通のセダンかもしれん」
……どれよ……。


100203-3.jpg


ぶぅ~~……。


軽だった…」
ドライバー、ビビり過ぎ。


100203-5.jpg


そんなドキドキ感とともに到着したのは三重県長島町にあるアウトレット。
昔はこーいうハイブランドも大好きで、こーいうところにくるとワクワクしたもんだったがのぅ~寄る年波には勝てんのぅ~…。
でもまあ来たからにはそれなりにカイモノもしてそれなりに楽しんだワケですが。


………まったくもって、フツーでした。



100203-10.jpg


特別おもしろいことがあったわけでも、特別変わったことがあったわけでもなく。
いたってフツーな、ビバ!ショッピング!な日でした。


100203-11.jpg


そうそう出かけるたびにおもしろい人に会うわけじゃないんだなあ、ト我ながらちょっとびっくりした次第です。


100203-12.jpg


が、同行者が
「いいの?ネタになんないじゃん。いいの?いいの?」
ト、あまりにもブログの心配をするので、仕方なく帰り道に撮ってみました。

……カントリーサイン


100203-6.jpg

ババーン!あいちけーん!

ほほぅ、さすが愛知県は『金のシャチホコ』なんだな。今まで気にしたこともなかったけども。
うーん…でも愛知県っていっても広いのに、いいのか?シャチホコにしちゃって。シャチホコって言ったらナゴヤっぽいけども。ってゆーか、じゃあナゴヤは一体どんなカントリーサインなのか?金シャチ取られちゃってるけどいいの?他にあるのか?

などと不安をはらみつつ、次は。


100203-7.jpg


『弥富市』。
さすがに金魚の町だ。いや、金魚と文鳥?……えーと文鳥?文鳥も有名なの??
あ、そう。へー。

そして。

100203-8.jpg


『蟹江町』。
…えーとぉー……温泉?蟹江に温泉?蟹江って温泉で有名なの?
「知らん」
だよねーこのへんで温泉って長島温泉でしょ?あれは長島だし。温泉あるのか?蟹江。
「そりゃあるからカントリーサインも温泉なんでしょうが。温泉ないのに温泉にするわけないじゃん」
そりゃもっともだけど。
よくよくみると『蟹江町』の下に『なんとか温泉』の字が見えるのだが、残念ながら肝心の『なんとか』がワカラン。
残念なり、蟹江町。


ト、幻の蟹江町の温泉について熱く語っていたら←温泉だけに、次の『七宝町』を通り過ぎてしまった。
「あああああ!リリさんっっ!七宝町が!し、しっぽうちょうがーーーー!!」

…そんな言われても、もう通り過ぎちゃったし。
ま、七宝町はたぶん七宝焼だろうけど。



100203-9.jpg


七宝町を逃した動揺からか、地元・名古屋市はブレブレ。
……名古屋城かよ。
しょせんシャチホコかよ。

軽い気持ちで撮り始めたカントリーサインだけど、こうしてみるとなかなかおもしろいもんだ。
今度から恒例にしよう。水曜どうでしょうリスペクトってことで。
いや~特にナニもなかったはずなのに、かえって新しい金脈発見だなー。


……ホントにどこに向かってるんだろう、このブログ。





二つのブログランキングに参加しています。お寒い中の一押しありがとうございます!

パラダイスとセットで。
tana-suppa.gif
ケイタイの方はこちらからビューン、と→人気ブログランキングへ


カントリーサインの旅?
tana-nikukiu.jpg
ケイタイの方はこちらからバビューン→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!いつまで続くかカントリーサインの旅。





今週末に締め切りが迫った『タナカレ2010押し付け企画』ですが、お題が難しくて悩み過ぎて描けない…トいうメールを頂きましたので、ここらで一つ優良作品を発表します。

100203-13.jpg

横に説明がいろいろ書いてあるのですが、そんな説明はさておいてしまうこのパンチ。
なぜこんな妖怪になってしまったのか。
出るのは『芽』のはずなのに『眼』になっているこの力強さ。
UFOはお椀の柄となり、お船は妖怪のおもちゃとなって一緒にお椀の風呂に浮かぶ始末。
どうですか、この展開は。

……えーと…余計と難しくなったかもしれんなー……キミの作品を例にあげたのは失敗だったか?ゆずねー…。

| パラダイス | 06:57 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こりでいいのだ。

なにかおかしい。


100202-1.jpg


タナちゃん?
なんか変だと思わないかね?自分でも。


100202-2.jpg


微動だにせず。
…それ、ラクなの?


100202-3.jpg


ソレ、とまり木?



100202-4.jpg


アタシも子供の頃よく壁に足かけて寝てたけど。
そんなカンジ?


100202-5.jpg


足、むくんでんの?


100202-6.jpg


あ、しっぽ伸ばすから…丸見えになったがな。
てか、こんな長いことあちこちから写真撮ってるのに、動いたのしっぽだけ?
もっと他に動かした方がいいとこあると思うんだけど。



100202-7.jpg


その足。
ねえねえいいの?そのまんまで。
ちょっとポーズ変えてみたら?


100202-8.jpg


…いやいや…上半身じゃなくて。





ブログランキングに参加しています。さむさむさむ~っとクリックよろしくお願いします。


今日も一歩も外に出ていません。
tana-ganmi2.gif
ケイタイの方はコチラをプッシュ→人気ブログランキングへ


明日は外に出る予定。
tana-bibiri.jpg
ケイタイの方はコチラをプッシュ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。みなさまの一押し10pが更新の励みでございます。
ホントは月・火で時男出張の予定だったのですが先週取りやめにしたんですわ、ワシ。は~。こーゆーとこヘンに鼻が利くのよね。行かなくてよかったぁ~。1人で行った姉よ、がんばっておるかね?



※みなさまに苦闘を強いている感もある「タナカレ2010強奪企画」ですが、問題発生です。
fc2のメールフォームからだと添付ができない!とご指摘いただきました。うわ~まったく考えてなかったです。申し訳なかったです。ほんとごめんなさい。なのでー、力作をお送り下さるという奇特なワショーイ!な方は秘密のコメントでアドレスを教えて下さい。折り返し、こちらからメールします。…お手数おかけしちゃって誠に申し訳ない。まめさん!どうもありがとぉぉぉ!!そして…まめさんスゴイっす……。目からウロコが落ちました、爆笑とともに。

| | 07:07 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハナシ泥棒

週末恒例の実家詣で。
ワタシは毎週必ず帰ってるわけではないので、帰った時くらいは一生懸命オカンと話をする。なんだかワケのわからん、オチがあるんだかないんだかもわからんオカンの話も一生懸命聞くようにしている。

先日もオカン手作りだという佃煮を食べながら、果てしなく続くオカンの話を聞いていたのだが、どーにも佃煮の味が気になる。
……なんか甘いねえ~、これ。
「甘い?」
うん、佃煮。甘い。
「そお?」
うーん、まあでもあれだよね、手作りだしね。
日持ちさせようと思ったらお砂糖多めに入れた方が……
こっちがねえ、鮭フレーク!



100201-1.jpg

100201-2.jpg

………。
えーと……。

ああ、はいはい。さっきからテーブルにドン!と瓶ごと出てたから知ってるけども。
鮭フレークも作ったの?
「そう。あ、持って帰る?」
ううん、いいよ。まだ漬け物とか残ってるから。
「手作りだから早く食べないと、日持ちしないから」
そう言うなら冷蔵庫に入れればいいじゃん。防腐剤入ってないんでしょ?
「ぼうふう剤、入ってないわよ」
防腐剤、ね。
「ぼうふう剤」
防腐剤。ぼうふざい、ね。
ふう、じゃないよ。ふ。
ふう、じゃ風みたいじゃん。防風林みた………

風といえば、あんた!新型の風邪よ!」

は?


100201-3.jpg


100201-4.jpg


ふう、の話は?

「新型の風邪、あったじゃない!」
……新型の風邪、て。
インフルのこと?もうすでに新型でもなんでもない気がするけど。
「そうそう、それのワクチンを打たないかって話がねえ~バイト先であってねえ~『ワタナベさん、打たない?』って聞かれたんだけど『ワタシはいい』って言ったのよ。だってあんなに流行ってた時にだってねえかからなかったのに……」

新型インフルについて、滔々と語るオカン。

あの~ワタシの話は?



100201-5.jpg




なぜワタシは今、オカンの職場のヤマカワさんがワクチンを3000円で打った話を聞いているんだろう?


おかしい。
最初は佃煮の味の話だったはずなのに。


100201-6.jpg


かあさん……。






ブログランキングに参加しています。2月突入記念に一押しいかがっすかー!


どこまでいってもマイペース。
tana-gohan.gif
ケイタイの方はこちらからよろしくどうぞー→人気ブログランキングへ


ワタシの話はいつも尻切れ。
tana-daibutsu.jpg
ケイタイの方はこちらからどうぞよろしく→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!ワタシの話が長いのでせうか、かあさん。

タナカレ2010争奪企画、早々のご参加ありがとうございます。でもまだまだ間に合いますよぉー。
かなりいい作品が届いています。中でも、どのセンテンスの抜け落ちもない…上にきちんと名前とキャラ設定まで書いて来て下さったトメさん。さすがです。新たなキャラの誕生を見ました。

| ワタナベ家の人々 | 06:47 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

<