2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT

サルの惑星によーこそ。

せっかくモンキーパークに来たんだから、若い太陽の塔だけで帰るのはもったいない。
猿見て帰ろうぜー、猿ー。


100331-1.jpg
だらーん。


あ!タナちゃん!……にしては色が。


100331-2.jpg
ブンブン。


そうそう、タナちゃんは茶トラだった。
じゃあこの白黒は……。


100331-3.jpg
「おれ」


おお!キミは…ワオキツネザルさんじゃないですか。
こんな近くに!

実はここ、モンキーパークの「世界サル類動物園」の中のWAOランド。
ワオキツネザルがいる島の中で、檻のない状態で見られるのだ。
でもこーいうのって近くに来てくれないことが多いのに、ココはなかなか。


100331-4.jpg
「うきー」


わー!近い近いっ。
すげー!かわいいいいいいいっ。
いやーん、タナちゃんみたいー。動きがかわいすぎるっ。


100331-5.jpg
「うきききっ!」


うはーーー。
こりゃタマラン。

猫飼いの経験がない方にはなぜにこんなにワタシがコーフンしてるのか謎でしょうが、あのですね、若い猫って動きがサルっぽいんですよ。特にリスザルとかテナガザル。
このワオキツネザルなんか特に、顔のバランスも似てる。
こりゃたまらなくて当たり前。



100331-6.jpg
「にゃにみてんにょ?」


うわわわわっ!
背中っ。背中にっ!背中に赤子がっ!
こっち見とるがなー。
なんなの、なんなの。なんなの、ワオキツネザル。


100331-7.jpg
「ほげー」


あっちでは、みんなが腹ひろげてひなたぼっこしとるしー。
よくTVの動物番組で見るけど、ホントにするんだ、このカッコ。それもあんなに並んで。
あーかわいいわぁ~。


100331-8.jpg
「ほげほげー」


このコなんて、木の枝にすわってるんだもの。
背中に小猿背負って木の枝にすわっちゃってさー、なんか、いいわー。

いや~こんなにかわいいとは思ってなかったわ、ワオキツネザル。
びっくりだわ、あんまりかわいいから。
ねえ、姉よ。


100331-9.jpg


って、ゴリラかい!
あーびっくりした。


おまけ
100331-10.jpg

ここにもワタシの膝に座る小猿が。






二つのブログランキングに参加しています。かわいすぎるワオキツネザルに応援クリックよろしくお願いします。

いくつになっても
tana-kyoto.gif
ケイタイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


テンションが上がる動物園。
tana-nara.jpg
ケイタイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。猿ブログにようこそ。

スポンサーサイト

| パラダイス | 08:06 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう若くない塔とワタシ。

女子というのは「期間限定」トいう響きにヒジョーに弱い。スウィーツなんて「期間限定」ってつけりゃなんでもいいんじゃないか、ト思うくらい。
かくいうワタクシも女子のハシクレとして、「期間限定」が大好きだ。
「期間限定」さらに「特別公開」なんて特に大好物だ。

そんな大好物の特別公開。それも7年ぶりの特別公開。
場所はなんと「日本モンキーパーク」。
日本モンキーパークといえば、世界でもめずらしい、猿だけを集めた動物園「日本モンキーセンター」と、思いっきりお子ちゃま向けの遊園地が一緒になっているトいうさすがパラダイスの宝庫・犬山ならでは、の施設。
モンキーセンターには若い頃来たことがあったが、遊園地はお初だ。
遊園地かー……ト、車を降りるとすぐ。

うわー!見えてる見えてる。頭、出てるー。



100330-1.jpg


わあ、おまけに桜も五分咲きじゃないの。きれいだわ~。
ト、のんきに近づいて行くと「特別公開、案内ガイド。午後2時~」という看板が………。
ご、午後2時て!今何時??は?2時10分??!!
ちょちょちょちょ!!
あわてるハシクレ女子。バタバタと特別公開の入り口らしい『立ち入り禁止』地域に近づいてみると、中から係のおじさんが何かを察して出て来てくれた。そりゃそーだ。子供のひとりも連れずに「仮面ライダーなんとかショー!」には来んだろうし。
「まだ時間あるから大丈夫。ゆっくり気をつけて行ってね~」
ああ…やさしいお言葉。
7年ぶり、次はいつになるかもわからない特別公開。もしかしたらこれが最後になるかもしれないのだ。
いくらゆっくりね~ト言われたとはいえ、気持ちが焦る。は、はやく行かねば!!

んが。


100330-2.jpg


んまあ小高い丘。てか、山?ここ山?
それも普段立ち入り禁止になっているだけあって、なかなか歩きにくい階段。そして山道。
……はーはーはーーー……し、死ぬー……。
むりーーー、もうむりーもうだめーーー…ひざが……モモが……痙攣するぅーー…
……うわ!


100330-3.jpg


デタ!
デタわ!
デタデタ!

気持ちは焦るのに、足が言うことをきいてくれずなかなか近寄れない、ばばねいちゃん。

うわー……。
これが「若い太陽の塔」。


100330-4.jpg



この「若い太陽の塔」、当たり前だけど岡本太郎さん作。
大阪万博の前年に造られたものらしい。あの、太陽の塔の試作にあたるんじゃないか、と言われている。
高さ約26m。地上約7mの位置に展望台がついている、太陽の展望塔なのだ。

うわー………としか言えないわ、こりゃ。


100330-5.jpg


顔の裏側は銀色の玉。
造られた時は今の場所ではなく、モンキーセンター側に設置されたらしいのだが、「動物園内に人口造形物があるのはふさわしくない」とのことで、一度解体され6年間宙に浮いた状態になり、その後昭和50年に今の場所に移築された…という、なんだか塔に歴史アリ、みたいなコトになっていたようだ。
ガイドさんの話を聞くと、平成15年までこのまわりはハイキングコースになっていて公開されていた、らしい。

そーか、今の、ハイキングコースか……。
そーか、オレはハイキングも出来んようになったのか……。


100330-6.jpg


若い太陽の塔も、ワタシと同じく、老朽化が目立つ。
螺旋階段で展望台に登ってみる。

地上7mとはいえ、もともと小高い場所に建っているのでかなり見晴らしがいい。
「あそこに名古屋駅のビルが見えます」
えー?マジで?どこどこ?


100330-7.jpg


遠っ。
でも見通しいいわねえ~、ザ・濃尾平野ってかんじよね。

それにしても……風が強過ぎる。
ただでさえビミョーに揺れてるのに、さっきからものすごい強風で、手すりから手が離せれません!
でも顔撮りたい~~。
うううう。

おりゃ!

100330-8.jpg


真下。
顔の直径4m。
大阪の太陽の塔は、こんな近くで顔を見上げるなんてできないもんなー。展望塔の強みだなあ。
そ、それにしても……こえ~~!!
風強過ぎる!もう降りよう。


はー……。
来てよかったなあ。


100330-9.jpg


お、「すわることを拒否する椅子」だ。
青山で見たのと同じだー。

やっぱり太郎さんの作品は、観るだけでなんつーかワクワクしてくる。
久国寺の梵鐘もそうだった。
この「若い太陽の塔」も、ただの展望台にあの「顔」がついてるだけ、と言われてしまえばそれだけなんだけど、でもやっぱりちがう。なんなんだろう、それがゲージツってこと?


100330-10.jpg


このまま「老朽化のため解体・撤去」なんてことになりませんように。
なんとか残してもらえますように。
そしてできれば、また展望塔として活躍できるようになりますように。


100330-11.jpg


まだまだ5分咲きの若い桜を観ながら、若い太陽の塔にサヨナラ。
間に合ってよかったなー特別公開期間。ちなみに4月6日までしかやってません。
ギリギリだった東寺の五重塔に続き、ワタクシ、今日がラストチャンスでした。
……そんなんばっかしやん。



でもホント。
太郎さん好きの方、このチャンスお見逃しなく~!


おまけ。
100330-12.jpg

若いタナちゃんの塔。




二つのブログランキングに参加しています。特別公開に特別クリックよろしくお願いします。

ほんの10分弱のハイキングコース。
tana-car.gif
ケイタイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


5分もたたずに膝がガクガク。
tana-slippa.jpg
ケイタイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!どんだけ足が筋肉痛になろうともどんだけ強風でクソ寒かったとしても、行ってよかった!

| パラダイス | 08:39 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

省略形。

ヌックン夫婦がランチに来てくれた。「クン」トいうくらいなので当然「ヌックン」はダンナさんの方。
そもそも最初はヌックンじゃなかった。
「ヌクミズさん」だったはず。
温水洋一に似てるから。
ヌクミズさん、がいつの間にか、ヌックン。
ヌックンて。
なんで、なんでもちぢめるかねえ~059ちゃんよ。
まあ呼びやすいからいいけど。


100329-1.jpg



ヌックンたちのお食事中、ちょっと手がすいたので雑貨の方を見に行ってみた。
ん?
雑貨のレジにメガネケースが一つぽつんと置いてあった。
あれ?これどしたの?今から出すやつ?
ト、姉に聞いてみると。

「あ、それ?キープ」
キープ?誰の?
オックン


100329-2.jpg


……オックン……。
誰だよ、オックン。

えーともしかして、ヌックンかい?
「あそうそう、ヌックンヌックン」
なんでそんなにビミョーなまつがいを……。


100329-3.jpg


「ねえねえ、あのさ、ヌックンてさ、アレに似てるよね?!」
ビミョーなまつがいをした直後なのに、まったくなにも気にせず堂々と新たな展開に進む姉。

……鈴木慶一でしょ?前そう言ってたじゃん。
「いや、鈴木慶一もだけど、それよりも似てる」
誰?
「ケージージー」

……ケージージーと聞こえた気がするけども…なんだ?ケージージー。
ケージジイか?…なんだよ、ケージジイって。
は?ケージジイ?
「ちがう、ケーケージー」
ケーケージー?KKG?なに?KGB?BBC?
あ!BCB?ツベルクリン?


100329-4.jpg


「ちがうちがう、ケーケージー!KKGだって!」
KKG??
なに?それ。
子泣きジジイ
……子泣きジジイ。


100329-5.jpg

、な、、じい、でKKG」


…だーかーらー。
だから、なんで「子泣きジジイ」を略す。そこになんの意味が。



100329-6.jpg


まったくもう……どいつもこいつも。なんでも略せばいいってもんじゃないっちゅーの。
ト、あきれて059に告げ口に行こうとしたら、姉があわてて声をかけてきた。

「あ!」
……なによ?

『ジジイ』だからZか!

……どっちでもええ。




二つのブログランキングに参加しています。てなわけでKPO(←今日も、ポチッと、お願い)ね。

ヌックン<子泣きジジイ<温水洋一?
tana-magao.gif
ケイタイの方はこちらでーし→人気ブログランキングへ

それとも、ヌックン<温水洋一<子泣きジジイ?
tana-shirome.jpg
ケイタイの方はコチラでし→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!こうしてあだ名というものは、どんどん原型をとどめなくなって行くんですねえ~。



| ワタナベ家の人々 | 08:01 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナちゃんは転ばない。

100328-1.jpg


たー


100328-2.jpg


なー


100328-3.jpg


ちゃー


100328-4.jpg


んー


100328-5.jpg


がー


100328-6.jpg


…ころん……


100328-7.jpg



…………だっ!!



100328-8.jpg
「タナちゃん、ころんでニャいよ……」


はいはい、オカアサンのまけー。





二つのブログランキングに参加しています。タナちゃん流「だるまさんがころんだ」に応援クリックよろしくお願いします。


関西では
tana-nemu.gif
ケイタイの方はこちらでし→人気ブログランキングへ

坊さんが屁をこいた、ですか?
tana-yokobana.jpg
ケイタイの方はコチラでし→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!週末らしいのんびりネタだなあ。

| | 08:44 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

耳タコ。

こんなときも。


100327-1.jpg
リロ&スティッチ風。


こんなときも。


100327-2.jpg
マントヒヒ風。



どんなときも。


100327-3.jpg
タナちゃん風。



うりうりうり~~って、
したくなるくらい、
かわいい。






二つのブログランキングに参加しています。うりうり~っと応援クリックよろしくお願いします!


もちろんこのタナちゃんも。
tana-car.gif
ケイタイの方はコチラでし→人気ブログランキングへ


こっちのタナちゃんも。
tana-nikukiu.jpg
ケイタイの方はコチラでし→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!週末くらいショートにしとかないと飽きられちゃいますからね。へへへ。

| | 08:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

傘をめぐる考察。

いったいみなさんどうしてるんだっ!って話ですよ。



100326-1.jpg
タナちゃんもどうしたいのか。



雨の日の車の乗り降りの件ですよ。

傘はいつ閉じればいいんですかっ。
傘を閉じて乗り込むのか。それとも身体だけ先に入れてそれから傘を閉じるのか。

でも傘を閉じてから乗り込んでたら、閉じてから乗るまでに濡れまさぁーねー。
でもでも、身体を先に入れてそれから傘を閉じてたら、その閉じた傘はどこに置くんですか。
てゆーか、結局閉じてる間は腕やら顔やら濡れまさぁーねー。


100326-2.jpg
どうしていいやら迷うタナちゃん。



でもって、何がいちばん困るかっていうと。

カイモノですよ。
雨の日でもなんでも、食材は買わないかんわけですよ。重いんですよ。おまけに苺2ケースですよ。苺4パックで1箱になってるんですよ、それが2箱ってことですよ。当然卵だって買いますよ。それも3パックですよ。
今日なんてさらにそれに米10キロですよ。おまけにオレンジも買いましたよ。
どーしたらいいんですか。どれから入れますか。


100326-3.jpg
混乱するタナちゃん。



そりゃ確かにね、車に乗せる前からエラいこっちゃでしたよ。
こーいう雨の日に限ってちょっと遠い駐車スペースしか空いてないのはどーいうことですか。
スーパーのレジカートの下の段に米10キロ、上の段に苺2ケースを乗せて左手で押しつつ肩と首で傘を支え、右手にゴロゴロつきのカートバッグ。そんな状態で左手一本でレジカートを押すってどんだけ大変か。
おまけにアスファルトがガタガタしてて、ちょっと進むたびに苺のケースがずれるんですよ。
そのたびに膝でぐいっと押して元に戻さなきゃイケナイ。
ついでに右手でひっぱってるゴロゴロのカートバッグまで、なにかっちゅーとすぐ横を向くし。そのたびにこう~えいっと向きを直さなきゃイケナイ。
あーもう、あーもう、あーもう!


100326-4.jpg
なんとか態勢をととのえたタナちゃん。



で、そんな左手一本で重いレジカートをコントロールしつつ、アゴで傘を押さえ、膝で苺の箱を直し、右手でゴロゴロカートバッグを持ち直しながら、なんとか車に到着ですよ。
……駐車場がナナメなんですよ。ちょっと坂なんですよ。
でもとりあえず荷物入れなきゃってんで、ごそごそ車のキーを出そうとしてる間もレジカートがゴゴゴゴッてどっか行っちゃうし。ああああってそっちを押さえようと手を伸ばしたら傘がガゴーンと後ろに落ちるわけですよ。で、あわわわって傘を押さえると今度はゴロゴロカートバッグがグニョーンと倒れて中身がベローン…の横でレジカートがゴゴゴ……。
軽い地獄絵図ですよ。

ただでさえこんなんなのに、傘ですよ。問題の。


100326-5.jpg
どうやって入るかが問題。



ワタシはね、いろいろいろいろ考えて車に乗る時はワンタッチのジャンプ傘を使うようにしてるんですよ。ほら、せめて降りる時だけはドアのスキマからバッとさせるじゃないですか。片手で。それだけの理由で。
でもジャンプ傘ってダサイのが多いじゃないですか、どうせダサイんならってことで、コンビニ傘にしてるんですよ。もちろん普段はちゃんとした傘使ってますよ。でもジャンプ傘だけは、やっすいコンビニ傘。
まあ、やっすい傘だけあって、ちょっとひっかかるとすぐ骨からビヨーンとはずれるんですよ、あのピンと張ってる部分が。
で、車に乗るじゃないですか、傘を閉じようとしますね?濡れるからあわててるわけですよ、こっちは。
で、あわてて閉じてボタボタ~ッと水滴を垂らしつつ助手席側に置こうとすると、いつの間にかビヨーン…とはずれててベシャッと腕にくっついて来る、ト。
濡れるのを避けようとしていたはずなのに、腕にベシャ。
または、あわてて閉じようとして閉じたはずなのに閉じ切れてなくて、そこがジャンプの悲しさで、勝手にブワン!と…ほとんど閉まりかけたドアのすきまをぬってブワン!と広がろうとする傘。パッと飛び散る水滴。



100326-6.jpg
問題山積み。



傘をささなきゃいいじゃない、ト言われるかもしれませんが、ワタシはイヤなんです。
雨に濡れるのがすっごく嫌いなんです。
出先で雨にあたると即そのへんのドトールやらスタバやらで雨宿りします。それがなければ傘を買います。ちょっとくらい濡れてもいいじゃない?トいう小粋なことはできません。イギリス人にも井上陽水にも一生なれません。

雨に濡れるのがいやで傘をさしてるのに、傘をさしてるが故に、なぜに濡れねばならぬのか。
どーにも納得がいきません。

いったいどーしたらいいのか。


100326-7.jpg
どーする!タナちゃん!



車に乗る時、傘はどーしてるんですか皆さん。
身体だけ入れて傘を閉じようとすると、ドアは全開近く開いてないと閉じられないじゃないですか。でもそんなに開いてると、いざドアを閉める時は腕を思いっきり外に伸ばさなきゃいけないじゃないですか。
それがイヤだからって、ドアを半分くらいにして傘を閉じようとすると絶対ひっかかるじゃないですか。

どーしたらいいんですか。
どーしたら濡れずにスムーズに、助手席に「このぉーっ!」とか悪態をつきながら傘を投げ入れるよーなことをせずに、車に乗り込めるんですか。



100326-8.jpg
やっぱり、なにもなかったことにするタナちゃん。



なんでワタシだけこんなに苦労してるんですか。
なんでカイモノしたモノを車に入れようとしてるだけなのに、ストールがドアにはさまったりして「ぐえ!」とか言わなきゃいけないんですか。
なんで後ろに置いたカートバッグが倒れて、足元に菓子パンが散乱するんですか。


なんでですか……。


傘だけの問題じゃないじゃないですか……。





二つのブログランキングに参加しています。不器用なタナちゃんとオカアサンに応援クリックよろしくお願いします。

伝説のタナ父バナー。
tanachichi.gif
ケイタイの方はコチラでし→人気ブログランキングへ

タナカ父様、勝手にバナーにしちゃってごめんなさい。
tana-slippa.jpg
ケイタイの方はコチラでし→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございますっ。だから嫌いさ、雨の日の買い出しは。


| こんな自分 | 08:06 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せはどこにある。

なに見てるの?タナちゃん。


100325-1.jpg
「ニャにか小さいのがいる」


おー、虫だね。小さな虫だ。



100325-2.jpg
「小さいニャー…」


うん、小さいね。


100325-3.jpg
「もうちょっと見てよーっと」



そうやってね、見逃すとね、あっちゅー間に手の届かないとこに行っちゃうんだよ?


100325-4.jpg
「……あり?……」


ほらね。


その小さい虫は、アレだな。幸せ、ってもんと同じやな。
近くにある時はいつでも手に入ると思ってるからさ、つかまえるのは別に今じゃなくてもいいか…って。
思っちゃうんだよなー。
でもさ。


100325-5.jpg
「……むしー……」


あーあ。

さっきつかまえとけばよかった…って思ってももう遅いんだよ。
小さな幸せなんてぇものは、すーぐ手の届かない場所に行っちゃうんだ。



100325-6.jpg
「とおいーー」


あー幸せよ。
ワタシの幸せったらいったいドコに行ってしまったのかちら。
いつ見逃したのかもわからんけども。
わからんくらい小さな幸せだったんかもしれないけども。
今ならどんなに小さな幸せでもがっしりとぉー!
にぎってにぎって…握りつぶすのにぃー!

……はあはあはあ。

ちょ、ちょっとコーフンしすぎたな、オカアサン。



100325-7.jpg
「あ!」


なに?どした?タナちゃん。
オカアサンが幸せについて一席ぶってるっちゅーのに、よそ見なんてしちゃって。
ちゃんと聞きなさい。



100325-8.jpg
「オカアサン…さっきのむしがおちてきたよ」



え?!
幸せが?!ちがう、虫が?!
タナちゃん、ほら。
オカアサンがさっき言ったでしょ?小さな幸せでもね、手に入る時にグッとつかまえておきなさい。
幸せの方からこっちへ来てくれるなんて、もう二度とないかもしれないんだからっ!
ほら!ほらほらほら!


100325-9.jpg
なに?そのちょこんと出した右手は。


……ふっ。
こりだから、若いもんは……。

ま、そうやってより好みしてる内に、気がついたら、虫を幸せに例えるよーなワケのわからん妙齢になるんだわ。
……ふっ。ふふふふっ。

って、虫一匹からここまで妄想できるなんて。
ある意味、幸せなんじゃないか、ワタシ。







二つのブログランキングに参加しています。小さなクリックよろしくお願いします。


タナちゃんの寝姿も小さな幸せ。
tana-nemu.gif
ケイタイの方はコチラでし→人気ブログランキングへ


幸せなんてホントはあちこちにあるんだよ、ト。
tana-nikukiu.jpg
ケイタイの方はコチラでし→にほんブログ村 MIX茶トラ猫



今日もご来店&応援クリックありがとうございます。みなさまの応援は、ちょっと大きな幸せです。
ト、きれいにまとめてみました。

| こんな自分 | 07:05 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あしたは…どっちだ。

100324-1.jpg


いつも通り、お茶をのみながらどーでもいいことをぐだぐだと話している時だった。

知ってる?今度「あしたのジョー」が実写化されるって。
「エー!そうなの?」
「知らん!」
うへへへ、そうなんだってよ。

姉と059が知らなかったので、ちょっと得意げなワタシ。


100324-2.jpg
「たてー!」


「ジョー、誰がやるの?」
お?知りたいかね、ふたりとも。
誰だと思う?

「水嶋ヒロ!」
ちがーう。
「小栗旬?」
はずれー。
「ヒントは?ヒント!」
ふたりとも真剣だなあ。
えーっとねえ~ジャニーズ!
「あ!わかった!亀梨!」
惜しーい!059!ヒジョーに惜しいっす。



100324-3.jpg
「たつんだー!」



「じゃあ、赤西だ!」
「あ、安田だ!」

……ほとんど同時に叫ぶ姉と059。

えーと?059の赤西はわかる。でも安田って?
カツーンの安田!

…どこのカツーン?
安田のYはどこにあるのよ。
全員のイニシャルをとっての「カツーン」で。
安田が入ったらカツーニーじゃん。
それかキャツーン。


100324-4.jpg
「たつんだ、じょー!」


まったくもう。
じゃあさ、丹下段平は?どう?
「丹下段平の方がわからんわー」
更に悩む二人。

「うーん………」真剣に考える姉。
「え~~~だれ~~??わかんない」すぐギブの059。

丹下段平は香川照之なんだよー。なんかイメージじゃないんだけどさ、ちょっと若いよねえ~。
「へー。出っ歯にしたりするのかな?」
あーやりそうやりそう。
「で?ジョーは?」
ああジョーね。ジョーはねえ~………。

「あ!」
お、わかったかね?姉よ。

平泉成!

100324-5.jpg
「どやさ」



平泉成て。
ジョーだっちゅーとるのに。
ジョーが「……そろそろ吐いたらどうだ」とかあのかすれた声で言うのか。
もう丹下段平の話は終わっとるがな。



100324-6.jpg
「試合しゅうりょーなりー」



んもー!
正解は山Pなのに、平泉成のイメージになっちゃったじゃないかよー。






二つのブログランキングに参加しています。バナーにミッキー・ロークなみの猫パンチ、お願いします。


必死で考え過ぎな姉。
tana-car.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ


安田といい平泉成といい。
tana-yokobana.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。力石は誰?と話題にはなったんですが、ワタシたちの貧弱なイメージではまったく浮かびませんでした。力石予想、いかがですか?

| ワタナベ家の人々 | 07:15 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっ。

タナちゃんはいつもワタシのあとをついてまわっている。

3Fで遊んでいても、
タナちゃん、オカアサンおふろ行くけど、どする?
ト言うとあわてて「おりも、おりも!」トついてくる。

……「ゴハン」の3文字はいまいちピンときてないくせに、「おふろ」の3文字はしっかり頭に入っている。
おふろにはおふろオバケがいるから。

まだまだおふろで遊びたくても、
タナちゃん、オカアサン顔がパリパリになっちゃうからさー先に化粧水だけ塗って来るねー
ト、ワタシが部屋に向かうとあわてて「おりも、おりも!」トついて来る。

こんなカンジで。


100323-1.jpg
「おりも!おりもいくー」


ああかわいいなあ。
こりが毎晩ですよ、タマランでしょう。


このあいだの夜も、こーなるはずだったのに。




おふろからあがって気がついた。
ををを……パジャマがない。持って来てない。パンツだけ持って風呂場に来てるじゃないか。
ちぇーっ。仕方ねえなー。

ト、パンイチで部屋に向かった……ところで、ちょっとタナちゃんをからかってやろうと思いついたお茶目なオレ様。
照明をつけちゃうと部屋に入ったってバレるからー…ト、つけずにササッと入り、サッと陰に隠れて、タナちゃんが部屋の前を通った瞬間に「わっ!」。
うん、こりだな。
タナちゃん、びっくりするぞー!うっしっし。

ト、部屋に入って陰に隠れて、タナちゃんがいつも通りあわてて追いかけて来る気配を待つ。

………むふふふ、電気が点いてないから怪しんでるなー。
よーし!そろそろだっ!せーの……

わっ!!



こんなかんじで。



………………。

だりもいない………。
だりもいなかった。

だりもいない廊下にむかって、満面の笑みで「わっ!」。

だりもいない廊下にむかって、パンイチで、鷲のマークは大正製薬のポーズ。
もしくは♪東村山ぁ~あ、いっちょめいっちょめ、ワオ!いっちょめいっちょめ、ワオ!のポーズ。


…え、えーとぉー……た、タナちゃんは……。



100323-2.jpg



ものすごいあっちの方で、ドン引きのタナちゃん。

……タナちゃん…。
わっ。



100323-3.jpg


……うん、まずパジャマ着て来るわ……。






二つのブログランキングに参加しています。わっ!と思い切ってクリックよろしくお願いします。


もううんざりするほどの大人なのに。
tana-kyoto.gif
ケイタイの方はこちらからドゾー!→人気ブログランキングへ



猫相手にパンイチで「わっ!」て。
tana-shirome.jpg
ケイタイの方はコチラからどぞどぞー!→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!廊下にむかって勢いよく飛び出して、だりもいなかった時のあのむなしさ……。……ひさびさに膝から崩れました。

| こんな自分 | 07:16 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

責任者はだりだ?

先日、ものすごく真剣にTVを見ていたときだった。
こんなに真剣にTVを見ているのに、真剣になればなるほどTV廻りのキタナいのが目につく。

ごちゃごちゃしとるなー……。
なんであんなところにあんなものが?!
もうちょっとスッキリできんもんかね、ウチは!
なんでアレは箱に入ったまま堂々とあんなポジションに鎮座しとるんだね!え?!キミぃ!誰の責任だね?
責任者出てこーい!←人生幸朗。(←……リアルヤングのみなさん申し訳ない)



気になったらもう即なんとかせずにはいられない性格なので、まず、箱に入ったまますでに2年ほど経過しているアレをなんとかすることにした。

どりどり。箱開けてー、と。


100322-1.jpg


出たな、いっちょかみめ。
はいどいてどいてー。
……開けたはいいけど…いったい何がなにやら。
なんじゃ、こりは。


100322-2.jpg



オカアサンに聞いても知らん。
こりはね、タナちゃんが生まれるよりずーっとずーっと前からココにあった「wii」っていうゲームだよ。
ずーーーっと箱に入ったまま寝てたの。
お店から直でココなの。
テープも貼ったままなの。



100322-3.jpg


そりも、こりも、Wii。うぃー、うぃー、うぃー、と。
だからー、もうジャマだよー。
どいてってば、タナちゃん。

……もー…。
じゃあもうタナちゃんの気のすむまでソコであしょんでてください。
オカアサン、ついでにあっちやっちゃうからさ。

えーと…さっきどかしたDVDをこっちに……



100322-4.jpg


……。
ワープか。

タナちゃんのお部屋じゃありません。
そこはディブ夫くんたちのお部屋です。
ほらほら、ディブ夫、入りまーす!!どいてくださーーーい。


100322-05.jpg


聞こえてる、聞こえてる。聞こえてるはず。
ディブ夫の行き場がなくなるからさ、早くどいてって。
オカアサン早く片付けてTV鑑賞に戻りたいんだよー。

タナちゃーん!どいてーーーー!!


100322-06.jpg


どかないんならしょーがない。


ほらね、こりが(←タナちゃんが)、こりだから(←どかないから)。

ト、いうわけで、ウチはいつも小汚いんですよ。
ええ、ええ。
タナちゃんのせいなんですよ。ええ。
別に、ワタシが片付けの途中で飽きた、とかね、そーいうことじゃないんですよ。
こりが、こりだから、Wiiも買って2年もたつのに箱に入りっぱだったんですよ。ええ。

いや~まいるなあ、タナちゃんには。

はっはっは…っは……はぁー…。
責任者はワシかー……。







二つのブログランキングに参加しています。小汚くても楽しい我が家に応援クリックよろしくお願いします。


えーと三連休でしたの?
tana-sushi.gif
ケイタイの方はこちらから→人気ブログランキングへ

あ、まだ連休中ですね?
tana-ganmi.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。結局Wiiは本体を箱から出しただけです。……リモコンと取説は一体いずこ。

| | 08:25 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目だけゴルゴ。

<実は続き物だった、トいうこの驚愕の事実>

まだまだ狙ってるタナちゃん。


100321-1.jpg



ずーーーっと狙いっぱなし。



100321-2.jpg



お!とうとうか?
さあさあ!
さあ、ガシッとかかってらっしゃーい!



100321-3.jpg


……の、まえにぃ~気持ちを落ち着けて~~…の、バリバリ。

って、今?
今やっと、バリバリ??



100321-4.jpg


お!待ってました!プリプリ!
さささ、今度こそヨッシャコー!
バッチコーイ!



…………………???
あり?


100321-5.jpg



…………えーと……。


100321-6.jpg


え?も、もしかして??
またですか……。

はい正解。
そして、一コマ目に戻る。





二つのブログランキングに参加しています。昨日に続いて、狙うばっかしのタナちゃんに応援クリックよろしくお願いします。


ねらってねらって。
tana-ashobo.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ

ねらっておわるタナちゃん。
oshi-tana.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。まったくもって目つきだけはゴルゴ並み、目で殺す勢いのタナちゃんでし。

| | 08:28 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴルゴ失格。

100320-1.jpg



100320-2.jpg



100320-3.jpg



100320-4.jpg



100320-5.jpg



100320-6.jpg



…狙いつけすぎ。

タナちゃん、オカアサンの指つりそうなんだけど……。






二つのブログランキングに参加しています。じーっと狙ってクリックよろしくお願いします。


指のつる人。
tana-kyoto.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ


指のつる人。
tana-slippa.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!『足のつる人』と薬屋さんの店先に貼ってあるのをみると、ちょっとうれしくなります。大体オレンジの紙ですね。大体2枚並べて貼ってありますね。で、確実に口に出して「足のつる人、足のつる人」ト言ってしまいますね。言いませんか?言いますよね。

| | 08:08 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とうとう…京といえば。

小子房も観たし、そろそろメインに向かわなくては。なんつっても寺の夜は早いのだ。
うーひゃっひゃっひゃっひゃ!心が躍るわぁ~。←もっと他のことで躍らせた方がよいと思う。


100319-1.jpg


うはー!ごじゅうのトォッ!
こんなの人の手だけで造ったんだもんねえ~すごいもんだよねえ~昔の人ってば。←大雑把。どうやって造ったんだろうねえ~。55mもあるんだよねえ~。すげーなー。
ト、多分ものすごくニヤニヤした顔で五重塔に近づくワシ←モチのロン、いきおくれ。


100319-2.jpg
ドガーン!


五重塔は、今まで4回も焼けてましてですね、コレは5代目。
雷で焼失ってのも木造としては日本一の高さだからこそ、だろうけども。まー現代でも日本一なんだから、当時としては雷的にココに落ちんでドコに落ちるってくらい高かったんだろうなー。
確かに奈良の興福寺の五重塔に比べるとデカイ。かなり、デカイ。

でもって、内部ときたらもう~~~!
いやもう信じられない美しさデスよ。確かに彩色はくすんではいるんだけど、どんだけ凝った造りなんだか!天井から壁から、もちろんいらっさる如来様から何もかもスンバラしい!
どんだけスンバらしいかというと。
隣で天井を見上げてた髪モリモリでキラキラネイルの10代女子がお連れの女子に、
「ちょ、ちょ、あたし思うんだけどぉ~、昔の人って~超天才!」
ト、言ったくらい。
だよねえ~!キミもそう思ったか。おばちゃんもそう思ったよぅ。ホントに昔の人って超天才だわ。
さらに、係のお兄さんに説明を受けていたご夫婦にいたっては。
「次はいつ公開になるの?いったいいつなら入れるの?ココに!」
ト、今観てるのにすでに次の算段をしている始末。

それくらいスゴイのだよ。


100319-3.jpg
こちら、金堂。


もちろん、五重塔だけじゃなくて金堂も講堂もすげーのだ。
なんだよ立体曼荼羅って。もーーー!考えられへん!

これは個人的な感想だけども。
奈良のブツはなんてゆーのか、ドーン!と来る迫力があるようなカンジ。ドキドキするト言うか。
それに比べると京都のブツはどれも、ただそこにいる…カンジがする。静かでやさしい。
や、奈良のブツがやさしくないト言ってるワケでも、京都のブツが迫力がないト言ってるワケでもなく、佇まいが、そんな風な気がするだけなんだけど。あくまで個人的な感想だけど。


100319-4.jpg
ああうまそう。



あ~すごかったなあ。
トいうことで、やっとメシ。
今回は老舗喫茶店にしてみた。イノダコーヒーと並ぶ有名店・マエダコーヒー本店。
サンドウィッチにしようか迷った末やっぱりナポリタン。コレ、ナゴヤじゃイタリアンだけどね。
イタスパ(←イタリアンスパ)と比べるとちょっと甘みがあって、ウマイ。


100319-5.jpg
ソファーもいいカンジ。


壁に猫の絵。
横でおばあちゃんがカレーライスを食べている。
なんかいいなあ、こーいう雰囲気。
よーし!もう一軒行くぞ!

…の、前に。


100319-6.jpg
この屋根、といえば。


わーいわーい!錦小路だーい!
目移りして困るわ~。漬け物もいいしなあ、うはー!揚げたてのゴボ天。うわ~ちりめん山椒!うわ~飛龍頭!うわーうわー!うわーーー!!


100319-7.jpg
ぷるんぷるん。


ト、うわーうわート言いながらいつの間にか手にはわらび餅。
お餅屋さんのわらび餅。こんなお手軽なのに結構おいしい。ホントに京都はあなどれん。

さーて。
とうとう今回の京都有名どころツアーもラスト。
もう何年ココに来たかったことか!だって定休日がウチと同じなんだもん!
あーやっと来れたわ~。


100319-8.jpg


どうよ。


100319-10.jpg


もう~ねえ~。
青の世界ですよ。
喫茶ソワレ。ぼんわ~りした青い照明と東郷青児の絵の世界。
なんで京都にはこんなに魅力的な場所がたくさんあるんだろう。


100319-11.jpg
喫茶ソワレの代名詞『ゼリーポンチ』。


ホントに京都はイイ。
あー京都に住みたい。
……って、住んだことがないからこそ言えることなんだろうけど。

でもホントに京都はイイ。
アタシもいつかチャリでブツ巡りとかしたいなー…拝観時間の短さとか気にせずにゆっくりなー…。


100319-13.jpg
「オカアサン、おわったにょー?」


うん、楽しかった京都編、終わっちゃったよー。


100319-14.jpg
「フーン……ヨカッ………」


タナちゃん!昨日はあんなにヤサグレてたじゃないか!今日はもう終わったのにぃ。
タナちゃん、さあ、今晩はふたりで語り明かそう!


100319-15.jpg
「うん……きいてる……きいて……る………」



おお~。
タナ菩薩さま降臨か。
ありがたや~ありがたや~←ブツ惚け。





二つのブログランキングに参加しています。京都有名どころツアー終了に応援クリックよろしくでございます!

すげーすげーばっかしで。
tana-mofu.jpg
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ


まったく伝わらない、京都の良さ。
tana-nara.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!東寺の特別公開は今月22日までですっ!もう日にちがありませんよぉ~~~!!みなさん、急いで急いでぇ~~~!



おまけ。
100319-12.jpg
自分へのおみやはまたしても佃煮。てか、くぎ煮。あーうめーなーーーー。





| パラダイス | 06:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さらに、京といえば。

さて、三十三間堂はほんのイントロでしかなかった。
今回の京都、メインエベント(←元新日派)は「東寺」。

100318-1.jpg
これぞザ・京都。よく見ると京都タワーの先っぽも写ってます。


京都トいえばこの五重塔、ト言ってもいいくらい有名な東寺の五重塔。
実は冬期限定でこの五重塔が一般公開されているのだ。秋からずーーーっと楽しみにしてたのに、こうしてやって来たのは公開期間も残すところ一週間を切ってから。……ホントに楽しみにしてたんだってば!ホントだってば!

東寺にはもう数えきれないほど来ている。弘法さんの市に毎月通っていたことがあるから。
なのに講堂にも金堂にも入ったことがない。骨董買うのに必死だったから。
今日こそ入るぞ!待っとれ、講堂&金堂!そして特別公開の五重塔!

……の、前に。
おやおや?もう1コ東寺の中で特別公開されてる場所が?
こしぼう?しょうしぼう?小脂肪?は?小子房?なにそれ。
ようわからんけど襖絵が観られるらしいから、観とくか。どりどり。


100318-7.jpg
どどーん。


内部は当然撮影禁止だろうけど、お庭はいいのかしら?撮っても…。
ト、キョロキョロしていると案内してくれる係のおばさまが、
「どぉ~ぞぉ~~!存分にお撮りくださぁ~い!」
ト優しく声をかけて下さった。
あ、はーいどうもありがとうございますぅー。
…ト、大好きな渡り廊下をまず撮ろうとしたら、
「あの!鬼瓦もどうぞご自由に~!」
……は?おにがわら?えーと……鬼瓦、鬼瓦…あ!あれか!


100318-4.jpg
おにがわらA。


「どーぞ、こちらの鬼瓦も!」

は、はい……。

100318-5.jpg
おにがわらBとC。


ははー、でかい鬼瓦だなー。
…でもなんでアタシ、鬼瓦撮ってるんだろう…。
「こちらの景色もすばらしいですよね。門の後ろに金堂がちらりとみえていて、その後ろに五重塔の先だけちょろっと見えて…」
あわわ…えーと、こっちですね。


100318-13.jpg
あ、しまった!五重塔の先っぽが見えとらんがな!


「それから、あちらの奥の門が蓮華門と申しましてね、国宝なんですよ。空海がここから高野山へ旅立ったと言われております」
あ…わわわ。そ、そーですか、門、門ですね。
あわてて門へカメラを向ける。


100318-2.jpg
梅と蓮華門。



あーきれいなお庭ですねぃ~。
「すばらしいですよね~。んにゃ代目ほにゃにゃにゃの作でございます」
……わ、ワカラン。覚え切らん。
あ、そーですかぁ~!
「あの門、国宝なんですけどね」
はい。
「あの門の外側はどうなってるか、ご存知ですか?」
……えーと、どうなってるんですか?
道路なんです!
……あ、そーすか…。
えーと…普通じゃん………って、あああ!そーかそーか、そゆことね!
すごいですよねえ~!排気ガスとかもありますしねえ~よくこんなにキレイに残ってますよねえ~!
「門の外の喧噪に比べ、門を一歩入っただけでこんな静寂の世界が広がってるなんて考えられないですよね」
…あ、はいーそうですよねえ~……。
静寂ときたか……排ガスとか言ったオレの立場は…。



100318-3.jpg
この廊下、ホントにキレイ。


いいわねえ~この廊下とあっちの渡り廊下。
ト、ちょっと大きめの独り言を言いつつ、徐々に内部に迫る。

で、特別公開の襖絵ですが。
よかったです。
うまく言えないけど。水墨画の方が。

あ~ついでだったけど、観れてよかったわ。

ト、満足しながら外に出ると、先ほどの親切な案内のおばさまとはちがうミョーに張りのある声が聞こえて来た。

「今で言う、迎賓館の役割をはたしていたこの小子房!襖絵はもちろんすべてがとにかく素晴らしい意匠です。確実にみなさまにご満足いただけるはずです。どーぞ、ごらんくださいませぇ~~!!」


ごらんくださいませ~!のところで、こちらに向けて手を広げた団体ツアーのガイドさん。
ガイドさんにつられてこっちを見る団体さん…に突然見つめられるオレ。
首からデジイチをブラブラさせ、片足立ちでアワアワとブーツを履いているオレ。
……ああ、見ないで。こっちを。


100318-8.jpg
今から存分にご堪能するであろう、団体さん。


そそくさと団体さんの山を抜け、外に出ようとすると、古い建物のお約束。



100318-6.jpg
ちょっと控えめなビラビラ。



頭上注意&ビラビラ。
そうよ、コレコレ。コレがなくっちゃねえ~。

って、まだ出て来ないぞ、五重塔っ!


いや~長くなってるなあ、なかなか終わんないなあ~。
楽しかったからな~まだ全然お食事関係も出てないしなあ~。
………う。
なんか………背中の方から冷たい空気が。


100318-11.jpg


……タナちゃん……。
いじけた時にしか入らない、通称いじけ部屋に。


100318-12.jpg



あーあーあーあーあー。
ごめんごめん。
わかった、あしょぶあしょぶ。




二つのブログランキングに参加しています。まだ見ぬ五重塔に応援クリックよろしくお願いします。


さすが東寺、奥が深い。
tana-atama.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ

東寺でも素通りしてた場所でした。
tana-yokobana.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!アレ?今日で東寺は終わる予定だったのになあ…。
ちなみに帰ってから調べたんですが、小子房のお庭は『澄心苑』と申しまして『七代目小川治兵衛』の作でございます、だそうです。……こんなん覚えきれるかいな。

| パラダイス | 07:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京といえば。

ずーっと行きたい気持ちはあったのに、ワケあってなかなか実現しなかった。
(ワケその1、まず問答無用で寒かった。その2、オリンピックがあった。その3、休みに限ってずーーーっと天気が悪かった。その4、なんとなく出かける気にならなかった。)
が、そんなこと言ってたら…ヤバい!もう期間が終わってしまうじゃーないか!アラアラアラ!
ト、どうにも切羽詰まらないと動かない重い尻をとうとう動かすことに。

ヨッシャー!久しぶりに乗るか~新幹線。
最近は出張も控えめにしてるしなー。控えめにしてる理由はただ単に休みの日はタナちゃんとイチャつきたいからなんだけども。
久しぶりに名駅だー。
………って、オイ!だりだ、キミは!!


100317-1.jpg
「妹のキヨ美です!」


あまりの衝撃に、二度見のあげくケータイで写真撮っちゃったじゃないかー。

キヨ美……。
これが噂のキヨスク姉妹か…。
じゃ…じゃあアナタが?!


100317-2.jpg
「姉のキヨ子です!よろしく!」


キヨ子。
キヨ美はまだ赤福の棚にくっついてちょい控えめにおススメしてるけども、キヨ子の立ち位置、通路の真ん中やん。「いかがですかっ!イチオシですっ!」ってもー売る気マンマンやん。
まあどこの姉妹も姉の方が商売を真剣に考えとるってことかねえ。
がんばれ、キヨ子。←他人事。

で。

そんな紆余曲折を経て…ってなんも経てないけど、とにかくやってきたのは京都。
そうです、また京都です。


100317-3.jpg
はじまりはじまり~。


今日はまずココから~。
ハイ、こちら「国宝 三十三間堂」でございます。
ずーっと来たかったのよねぇ三十三間堂。なんてったって1001体もいらっさるのよ、観音さまが。
入るとすぐ、ズラズラズラ~~っと並ぶ千手観音。
うっはーーー!こりはスゴイ!あー写真撮れないのがホントに残念。どこ観ていいのかわからんくらいの迫力。


100317-4.jpg
まだまだー。


わー……。
ト、口をポカーンと開けたまま1001体の観音さまをなるべくじっくり観ようとがんばってみたのだが、これがもう。
大量生産じゃないですからね、なんつっても鎌倉時代ですからね、手作りってことで。
一体ずつ顔がちがーう。
比較的丸顔がいると思えばアゴが少し細い人もいるし、腫れぼったい人もいるし、わーあっちの人なんか顔でかーい!
『よく見ると、必ず一体は会いたい人の面影が見つかる』ってのもわかる気がするわー。


100317-5.jpg
まあキレイな木蓮と紅梅。


目をきっちり閉じてる人、半眼の人、まーホントにいろいろあるもんだわねえ~。
あの、片目だけ薄ら開けてる観音さんなんか、先生に「みんな目をつぶって!」って言われてるのに、ニヤニヤしながら隣の子を覗き見してる小学生みたいだし。


あーまたブツについて熱く語ってしまった。

100317-6.jpg
さらにまだまだ~!!


それにしても行けども行けども千手観音。そして28部衆像。
ああ素敵。
なんでもっと早く来なかったんだろうなあ。あまりにも有名すぎてなんとなく足が向かなかったんだよなー。
でもやっぱり有名なだけのことはあるよなー。
今回の京都、裏テーマは「有名どころ」なのだ。


100317-7.jpg
って、まだかよ~……。



有名どころらしく、さすがにいろんな人たちが参拝している。
が、そこはやっぱりほとんどが日本人。あちらこちらから聞こえて来るのが
『地震の時、どうするんだろう』。
そーよねー。ワタシも気になったもの。いくら台座がしっかりしてるとはいえ、どう考えても千手観音は上半身のバランスが悪いと思う。光背は背負わなきゃいかんし、手はうじゃうじゃ出さないかんし、足は揃えないかんし。おまけに前後左右同じカッコの仲間でびっしり囲まれてるし。
地震が来たら将棋倒しにならんかしら。
千手観音、将棋倒し。

……ま、そんなことにならんよううまいことしてあるんだろうな。


100317-8.jpg
この柱間が33あるから通称「三十三間堂」。ざっと120m。そりゃ1001体+風神雷神+28部衆像も入るわ。



ト、1001体もそろそろラストに近づいた頃。
すみっこに空席発見。どうも3体ばかりいらっしゃらない様子。
それぞれ、京都と奈良と東京の博物館からの要請でお留守ト。
ブツの世界も大変だ、出張かー。


あーパラダイスだったぁ、三十三間堂。
さて次はもっと有名どころに向かうわよ~!



帰って来た時のタナちゃん。
100317-9.jpg
「おみやげは?」

…えーと…ごめん、タナちゃんのお土産はないんだ…。
059おばちゃんたちへのお土産は…タナちゃんのおしりの下にあると思うけど……。




二つのブログランキングに参加しています。思い切って33回クリックしてみたらどうでしょう。

京都ってカテ作ろうかな。
tana-su.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ

それかやっぱりブツカテ?
tana-nikukiu.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。こちらの阿修羅像は奈良のアシュラ像とはまた全然ちがっていいんですよー。これから行かれる方は、ぜひチェックしてみて下さい。

| パラダイス | 06:42 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隠語「F」。

自慢じゃないが、ワタシのくしゃみは実にのびのびしている。
堂々、を通り越して「のびのび」。059によく「気持ち良さそうだねえ~」ト言われる。
ぶわぁっくしょーーーぃっ!!
これイッパツでかなりすっきりする。もちろん女子たるもの、自ら発する物音には充分気をつけてしかるべきなのはわかっちゃいるのだが、こればっかりはどうにもならん。
女子のくしゃみといえば、たまに「……くちっ」「……くちっ」ト、落花生の殻でも開けてんのかオイ!的なのを発する輩がいらっさるが、あれはどうなんだろう?アレですっきりするんだろうか。あんなんならしなくても一緒なんじゃないだろうか。くち!くち!て。アンタはチワトラの凛ちゃんか!←アレは「でち」。

でもまあ、ワタシのくしゃみも他人がいるところではかなりのひんしゅくものだという自覚はあるので、仕事中はキッチンの奥が定位置。ここなら思いっきりヘッドバンギングしつつくしゃみができる。
ゴミ箱に向かって「っぶわっくしょーーーぃっ!」。
はーすっきり。少々水っぽいのはご愛嬌。

んが、ワタシはキッチンという逃げ場所があるのでまだいいのだが、姉にはそれがない。
雑貨のレジカウンターの中からキッチンまでワタワタと来ても途中で引っ込んでしまうだろうし、仕方なく抑え気味に「へっくしょい」とやってみてもやはりスッキリしないらしい。くしゃみのポイントは最初にどれだけ思い切って吸い込めるか、そしてそれをどれだけ勢いよく吐き出せられるかにあるのだ。「へっくしょい」じゃあどっちも中途半端になっている。
あーかわいそうに。

100316-1.jpg


が、試行錯誤の末、姉のくしゃみが進化して来た。

今、ウチではくしゃみのことを隠語で「エフ」と呼ぶ。
隠語。
そう、デパートなどでお客さんにわからないように、店員さんがトイレに行くことを「1番お願いします」とか休憩に行くことを「2番行ってきます」などと言ったりするが、ソレと同じだ。

なぜなら、姉のくしゃみが、どう聞いても
エッフ!!
だから。


100316-2.jpg


ひどい時など「エッフ!エッフ!エフ!」とF大安売りの時もある。
どう聞いてもはっきり「エフ」ト言っている。ヘタすれば「F!」←当然大文字、でもいいくらい。

雑貨のレジの方から姉のエフが聞こえると、059とふたりで「エフ入りました~」と言う。
姉のエフだけじゃなく、自分たちも鼻がむずむずすると「あ!エフ出そう!」と予防線を張る。
ワタシがエフをすると近くにいた059が「エフいただきました~」ト言ったりもする。
「エフ、出る?」「あ~~エフ引っ込んじゃった~」という会話も日常茶飯事だ。


100316-3.jpg


……隠語て。
「トイレに行く」も「休憩」もそのまんまなのに、なんでくしゃみだけ隠語にする必要が。
てか、まったく隠れてないし。






二つのブログランキングに参加しています。エッフエッフと応援クリックよろしくお願いします。

使い出すとクセになる「F」。
tana-suppa.gif
ケイタイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

デスノートじゃないよ、そりは「L」。
tana-shirome.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!押していただけるとFしながら大喜びします。
ま、果たしてこりが隠語なのかどーなのか、は置いといて、みなさんもぜひお使い下さい「F」。

| ワタナベ家の人々 | 07:34 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頭ひとつに、腹いくつ。

先日の偏頭痛騒ぎは本当にヒドかった。
ジョボジョボと降り続く雨の日にはよく頭痛発生になるので、いつものことだなと思っていたのだが、それがなかなかどーしてどーして。いつもの薬がまったく効かない。
コレはイカン。寝なくては治らんヤツだったか…ト、少し昼寝もしてみた。が、頭が痛くて目が覚める始末。
うーむ困った。こんな状態で家にいてもよけいヒドくなりそうだ。
断続的にビキーッ!と痛みが走るのだが、横になるよりほどほどに動いていた方がラクな気がする。

…うーんと…こーいう時はアレやな。ウマイもんでも食べて気晴らししなくては。
ト、これぞDBの証。なんでもウマいもんで解決できると思っている。


100315-3.jpg
中庭つきの餅喫茶。


で、前から気になっていたお餅屋さんに行ってみた。併設された喫茶で餅を食って気晴らしをする計画。
ウマいもん=で、即「餅」が出て来るところがもう……ねえ……我ながら…なんつーか…ねえ。

ト、痛いところに気がついていると。

「あー!この奥の席でええがね!」「ええとこがあいとったねえ~」「あんたそっち座りゃーええがね」
ト、おばちゃん5人組ガヤガヤと登場。
座ったか座らないかのうちにもう
「あんたナニする?」
「どうする?」
「いろいろあるがね」
「餅、食べる?」
「あたし餅はいいわ~、コーヒーあるかねえ」
「あーんた!餅屋に来て餅食べんでどーするの!」
「だってお昼ご飯食べて来たものー」
「なーに言っとるの!餅は別腹だが」
「そうだわ、餅は別腹!」
あーっはっはっはっは!

………そーか餅は別腹か。

100315-1.jpg
姉がたのんだ甘さひかえめぜんざい。姉より先につまみ食い。うまいっ!


「まーいい庭だねえ~」
「ホントねえ~。苔がいいねえ~」
「何にする?好きな和菓子とお茶のセットってのがあるけど?」
「あーそれええねえ~あたしそれにするわ」
「苔は植えたんかねえ~」
「和菓子どれ?」
「選べるみたいだで、ちょっとあたし見てくるわ」
「あー、じゃあもう頼んで来て、ついでに」
「苔って勝手に生えるんじゃないの?」
「そう?なんでもいい?」
「もうなんでもいいわ。おまかせで」
「そうそうおまかせで」
「そうかね」

……なんだかもう好きな苔とお茶のセットを選びに行ったかのような話の進み方。
苔はおまかせで。


100315-2.jpg
ワタシがたのんだ紅白雑煮。うめーーーっっ!


「頼んで来たよー、いちご大福とお抹茶のセット」
重要な任務を受けたおばちゃんが意気揚々と帰って来た。

そーか、いちご大福って手もあったか。
……でもそれはなんならテイクアウトにすればいいし。
アタシはやっぱりこの紅白雑煮でいいわ。超ウマい。うすピンクの方はなんと明太子餅。それが薄味のおダシとあっててすっげウマイ。
ト、姉に小声で説明していると。

「えー!いちご大福~!!あたし、いちご駄目なんだわぁ~!いちご大福だけは食べれんのだわぁ~!」

ト、おばちゃん一名絶叫。
あんたさっきイチバン最初に「なんでもいいわ、おまかせで」って言うたやんけ。

「えー!駄目なのぉ~?!じゃあ……どうする?きなこにする?」
「きなこ~?きなこねえ~…他なにがあるのー?…」
って、そんな言うなら自分で見に行きなはれ。


100315-4.jpg
即完食。



「いちご駄目なの?おいしいのにねえ~」
「あたしいちごだけは駄目なんだわ~あのすっぱいのが」
「えー!おいしいのに。ほら、パッフェ~とか」
……パッフェ~…。
「ほかのフルーツは食べれるの?」
「オレンジも駄目だわ~すっぱいで」
……いちごだけ、じゃないじゃん。



100315-6.jpg
「すいませーん!追加で、ぜんざいお願いします。甘さ控えめの方で」←別腹用の餅。


「お待たせ、お待たせ。頼んで来たわ、きな粉にしたけどよかった?」
「あーごくろうさん」
「あんた、パッフェ~なんて食べる?」
「食べんの?おいしいがね~」
「いちご大福はそんなにすっぱくないがね」
「すっぱいのと甘いのが一緒になっとるでしょう、あれがイヤなんだわ」

……おばちゃんの会話ってほんとに縦横無尽やな……。

「なんていっても苔がええねえ~」
「いい苔だねえ~~」


…自由だ。

100315-5.jpg
なんていっても、イイ!……らしい苔。素人にはまったくわかりません。



実は、あまりにも頭痛がヒドいのでもしかして脳関係のなにか悪い病気じゃーないか…と少々真剣に悩んでいたのだが、なんだかどーでもよくなってきた。細かいことばっかし気にしとるからなんじゃないだろーか、これは。
もっと人間おおらかにいかんとイカン。
ト、自由過ぎるおばちゃんらの会話から勉強させてもらったのだった。



でもよーく考えてみると。

雑煮一杯(餅2個入り)食ったあとにぜんざい(餅2個入り)お替わりしてて、体調悪いわけない気がする。
真剣に悩んでる人は雑煮とぜんざい一気に食わないと思う。
………よね、うん。
それより、アタシ、別腹いくつあるんだって話だしね。



で、帰りに巨大招き猫にごあいさつ。


100315-7.jpg
「ヤホー!」


デカイ猫に会ったあとには、こんな小さい猫も。


100315-8.jpg
「だりだ?」


部屋を片付けてたら発掘されたPEZ。
長靴をはいた猫バージョンかなあ、なんだっけなー?
意地悪そうな顔がかわいい。


100315-9.jpg
「ニャんだ、おまえ」


タナちゃんの弟ってことで。このちび助。




二つのブログランキングに参加しています。もちもちっと粘る応援よろしくお願いします。

結局整体でかなり改善された頭痛。
tana-ganmi2.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ

極度の首の張り、も原因の一つでした。
tana-nara.jpg
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。ストレッチもしてるんですけどねえ~全然たりないようです。てかPCのディスプレイ見過ぎですかね。ちょっと考えないとなー。

| こんな自分 | 07:08 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばりすぎない。

100314-1.jpg


はいはーい。


100314-2.jpg


100314-3.jpg


100314-4.jpg



あぶないよー、気をつけてねー。
タナちゃん、自分が思ってるよりかなーーーーーりドンクサイからねー。


100314-5.jpg


100314-6.jpg


100314-7.jpg


100314-8.jpg


ぷぷぷぷ…。
ペタンコのマグネットにひっかかってるわ。
横にちょっとずらせばいいんだろうけどねぇ、タナちゃんにそこまでできるかなー。


100314-9.jpg


どーするかなー。


100314-10.jpg


フッフッフ、考えとる考えとる。


100314-11.jpg


で?
結局?


100314-12.jpg


……あきらめる、ト。




二つのブログランキングに参加しています。いつもお花畑のタナちゃんに応援クリックよろしくお願いします。


魚のカタチのモノの正体は単なるマグネットじゃなくて。
tana-gohan.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ

実は包丁研ぎ!なのでした。
tana-shirome.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!みなさまの応援あってこそ、こうして毎日更新出来るってモンですよ。ホントにありがたいなあ、と。しみじみ。

| | 07:59 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふくろ、と見れば。

タナちゃんはビニール袋が大好き。
でも噛みちぎって飲みこんだりするかもしれないので、普段は即片付けるようにしている。なんてったって、何を飲み込むかわかったもんじゃないから。

さーてト、中身は出したから、袋を片付けよかねー…ト、振り返るとすでに。

100313-1.jpg
「にゃかにはいるぅーーー!!」

がんばってにゃかに入ろうとしている猫一匹。

どうだろうタナちゃん。そりは。
マチがなさすぎないだろうか、そりは。


100313-2.jpg
「んにゃ!ぜってーはいる!」


そりゃ頭は入るだろうよ、頭は。
大体キミら猫族ってのはさ、頭がイケればOK!みたいなとこあるけどさ、そりは大きなまつがいだと思うわけよオカアサンは。タナちゃん、自分じゃわかってないかもしれんけどさ、結構厚みあるよ?
その袋よく見てみ?ぺっちゃんこデショ?


100313-3.jpg
「くにょにょにょ~~~!」


ほーら。
ものすごジタバタしとるけど。
絶対ソレ以上は無理だって。


100313-4.jpg
「おりゃりゃ~~~!!」


もうパッツンパッツンだもんよ、袋。
それに、ホラ!テーブルから落ちるって!そんなにジタバタしたら。
危ないよー、タナちゃん。
もうやめたら?ねえねえ。

ト、ちらりとのぞいてみる。


100313-5.jpg


……うわー真剣。
ふぐふぐ全開だわぁー。

……はいはいはいわかったわかった。
あきらめがつくまでやりなさい。
見ててあげるから。


100313-6.jpg
「うおりゃ~~~!!」


いったい何がしたいのか。
とーんと理解できんわ。




二つのブログランキングに参加しています。ガソゴソと応援クリックよろしくお願いします。

そこに袋がある限り!
tana-halloween.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ

おりの挑戦はつづくのだ!
tana-bibiri.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。この後、頭だけ突っ込んでしばらくじーっとしていましたが、突然気がついたようにバサバサと振り払ってました。でも片付けようとすると「まってまって!」トまた頭を入れようと。イヤもう、キリねーから!

| | 07:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デバガメタナちゃん。

※でばーがめ(出歯亀) 一般にのぞき行為やその常習者をさす。




ターナちゃん?
さっきからなに真剣に外みてんの?


100312-1.jpg


タナちゃん?タナちゃん?ねえねえ。
なーにみてんのー??


100312-2.jpg


知らん顔しないのー。
なに見てんの?オカアサンにも見せ………


100312-3.jpg


……て………って!!
タ…タナちゃん……。
あんた、なに見てんのよ……。


100312-4.jpg


あうー……。
さっきまで道路工事やってたオッサンたちだ。
そんな道ばたで着替えてんじゃねーよ。


100312-5.jpg


あああああ。
タナちゃん。


100312-6.jpg



さっきからオカアサンが何回も呼んでるのに、振り向きもしないで。


100312-7.jpg


まばたきもしないで。


100312-8.jpg


なにを見てるかっちゅーと。


100312-9.jpg


オッサンのナマ着替え……。





二つのブログランキングに参加しています。デバガメタナちゃんに応援クリックよろしくお願いします。


これもひとつの
tana-carry.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ

いっちょかみですか。
tana-ei.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!まさかオッサンたちも猫にここまでのぞかれてるとは思わなかったことでしょう。壁に耳ありクロードチアリ2Fの窓にタナちゃんあり。

| | 07:06 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰って来た探検隊、その3。

100311-1.jpg


そろそろ村内ローラー作戦も終わりに近づいて来た。
目星をつけたポイントもあと数カ所を残すしかない。
マスターコースredはなんとか答え目前までこぎつけたが、blackの方はどーにもワカラン。
ワシらでさえこんなに悩んでいるブラックコース、「オレらはぁ~ブラックコースぅ~」の小5ライバルたちはもう宝物を手にしたのだろうか。
ああ…彼らはいったい今どこに……。


100311-2.jpg


……ト、考えていたら。
おお!ヤツらじゃないか。
ワタシたちがチェックし終わった手がかりの場所に行こうとしている。んが、そこはレッドコースの手がかりのはず。
おまんら、まちがっとるぜよ。
おまけにワタシたちが探検の書を持っているのに気がついたのか、
「お~~!教会~~~!!」
「教会ー!」
などとわざとらしく大声をあげてみたりする、さすが小5。
おもしろいのでなにげに立ち止まってその様子を見物していると、4人のうち3人は教会内に、残り1人は教会の外をうろうろ。
あー…ウチらがしゃがみこんでたあたりを探しとるわ~……でもねー何度も言うようだけどねーそこレッドコースだから。ソレ、レッドコースの手がかりだから。おばちゃんらががっつり食いついてたから、期待しちゃったかもしれへんけど。「オレらは~レッドコースもぉ~~」だからさー、悪いねえ~。

100311-4.jpg


そーかぁー。
やっぱりライバルも行き詰まってるのかぁー。
ま、ブラックまで1回で終わっちゃったら次のアドバンスコースが公開される5月までつまんないから、まあまあ、いいよね。うん。
ト、予定通りの阿呆姉妹。

「でもさっ!さっきウチらがココにあるはずって探しまわってたとこでさ」
うん?どーした姉よ。
「絶対ココのはずなのにさ、どーしても見つかんなかったじゃん」
うん、あそこねー。
「そんときさ、カップルが来て、なんかこっちをチラ見しててさ」
…あーなんかいたねえ~。


100311-3.jpg



「あのカップルがなーんかニヤニヤしてたのが気になるんだわっ!」
……そうだった?
「うん、なんかこっち見てニヤついてたもん」
気のせいだと思うけど……。ただデートで浮かれてニヤニヤしてただけとちがう?
「そーかなー……どーも気になるわあ~あのニヤつきが。だから絶対あのへんにあるんだと思うんだよねー」

えーとおねいちゃん。
……多分、さっきの小5ライバルたちもこんな気持ちだったんだろーなー、トわたくしは思うワケであります。

まったく同レベルじゃん。
小5とオレら。

100311-6.jpg


でも確実に小5とちがうのは、疲れがすぐ足に来るところ。
探検隊をやると、ほんの3時間で2万歩弱も歩くことになるのだ。足も疲れるっちゅーの。
なのでー、足湯はデフォルト。コレで疲れがグッととれるのだよ。
いや~気持ちいいわ~。
あ~ぎぼぢいい~~~。
うぃ~、このぎぼぢよさは小5にはわからんだろーなー。


100311-7.jpg


まだ始まったばかりの明治探検隊Ⅴ。
次のコース公開まで日にちも充分あるので、ゆっくり考えることにしよう。
なんてったって残すは「オレらは~ブラックコースぅ~!」だけだからね。



100311-8.jpg



それにしても。
明治探検隊やってるとホントに自分たちの大人げなさを実感するわー。
精神年齢小5…それも確実に男子。






二つのブログランキングに参加しています。クリックしていただけると飛び上がって喜びます。小5レベルで。

苺パフェを食べました。
tana-kyoto.gif
ケイタイの方はこちらから→人気ブログランキングへ


おいしいけど…はっぴゃくえん?!!
tana-yokobana.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリック、どうもありがとうございますっ!フツーにおいしいですが、これではっぴゃくえんはちょっと解せん。ト、こーゆーところはシビアなおばちゃん目線。


明治探検隊シリーズはまたそのうちに。

| パラダイス | 06:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰って来た探検隊、その2。

さて、途方に暮れた様子で歩き出した小5ライバルチームを尻目に、力強くのしのしと次の手がかり場所へ向かう阿呆姉妹。
前回のⅣで、超難関最終コースまでクリアしたワシらにとってはライト&ルーキーコースなんざ肩ならしにもならないくらい簡単なのだ。んじゃやる必要ないんじゃないか…トいう考えもチラリとよぎったのだが、そーゆーワケにはいかんのだ。これが探検隊魂。知らない謎があるなんて許せない。そこに謎がある限り!解けない謎はない!じっちゃんの名にかけて!治郎吉(←母方のじっちゃん)の名にかけて!


100310-1.jpg
梅、見頃。


まーそれにしても梅がキレイだこと。
こんな色の梅もあるんだねえ~きれいだねえ~。
あ、そうだ。ココってばちょうどSLがすぐ横通るし。梅とSLなんてちょっといいんじゃなぁ~い?鉄の心もグッとキャッチ。

ト、しばし待っていると。
おー!キタキタ!


100310-3.jpg
「ポゥ……」

……は?!
なに、その気の抜けた汽笛は!
風呂の中でじっちゃんが屁こいてんじゃないんだから。
もっと威勢良く「ポーーーッ!」って!ほら!早く!


100310-4.jpg
「シュシュッ……シュシュッ……」


あー……行っちゃった。

「なんだぁなあ~!汽笛ならしてくれんとなあ!」

ト、ワタシよりも前からココで「梅とSL」を撮ろうとスタンバッていたオジイヤン。
そーですよねえ~!せっかくいいカンジになると思ってたのに。
「なー!あんな小っさな煙じゃあなあ!もっと『ポーー!』って流れるくらい吐いてくれんとなあ!」
そーですよねえ~!
「アレか?きれいな人が見とるで汽車も気後れしたんかなあ、はっはっは」
そーです……って……オジイヤン、オジイヤン、ちょっとそれ強引すぎるわ。
「なあ!はっはっは!」
…えーと、そうですよねえ~!はっはっは!…笑とけ笑とけ。


100310-2.jpg
今回のベストショット。


こんなのんきなことをしながらも着々とかたづいていく簡単2コースにくらべ、なかなか進まないマスターコースとくにblack。
うーん…redの方は手がかりはすべて集まったしあとは推理するだけなんだけどー…blackの方がなーさすがに難しいわぁ~。我らが小5ライバルは今どこにいるんだろうか。あてのないしらみつぶし作戦は進んでいるのだろうか。一緒に作戦会議したいくらいだわ~。
ト、少々飽きて来て小5ライバルに思いをはせる俺。

あ、啄木んちだ。
相変わらずいい床屋だ。
そして相変わらずいい味を出してる「啄木くんのおともだち」だ。

100310-5.jpg
明治村名物、おともだち看板。


…野口雨情。
つい最近どっかで野口雨情の名前見たと思うんだけなー…どこだっけー……あ!!
桃太郎神社だ。桃太郎神社の「桃太郎音頭」の作詞してたんだ、野口雨情。パンフに載ってたんだ。
野口雨情…いろんなことしてるよなあ。
それより問題は金田一京助だよ。
『ぼくは君のことを「おでこちゃん」と呼んでいたね』って。
確かに啄木、おでこちゃんだけども。確かに頭がいい人のおでこだけども。
でもなー絶対「おでこちゃん」なはずない気がするわー。だって高等小学校って今の中3とかくらいでしょ?それくらいのトシの男子が「おでこちゃん」なんて言うわけないわー。絶対「デコ」とか「デコッパチ」とか呼んでたにちがいない。

「ねえねえ、先にこっちの二つのキーワード片付けちゃおっか」
あ、そうだね。んで、帰りに合格印押してもらえばいいもんね。

イカンイカン、啄木のあだ名を真剣に考えとる場合じゃなかった。


そーいやぁ、夏に来た時、このへん歩いてて姉がおそろしく『きのこ』に反応してたなあ。
どこ!?どこにきのこ?!ってなー。
……あ。
またしても、きのこハケーン。
姉はなんも気付かず少し前を黙々と歩いている。

きのこだ!

試しに声を張って言ってみた。

きのこっ?!どこどこっ?!

……うわ、戻ってきよる。
ほら、きのこ。
「どこ?!」

100310-6.jpg


ほれ、このへんあちこちに。
「うわっ!しめじっぽい!」
……いいじゃん、しめじでも。
「ぶなしめじっぽい!」
……いいじゃん、ぶなしめじでも。
「丸っこい頭がしめじっぽい!」
あーもう!しめじで天丼やっとる場合じゃないっての。

……ト、いつの間にかきのこ探検隊になりつつ、次回に続く。


探検隊といえば、タナちゃんも、気になるとこには入り込んでみないと気がすまない探検隊気質。


100310-7.jpg
通りすがりに、消防車が気になったタナちゃん。


もう何度も「無理だってば!」ト言っているのに。


100310-8.jpg
どーーーしてもフロント部分から入りたいらしい。


ムリムリムリ~~ッと頭を突っ込むも、にっちもさっちもいかず。


100310-10.jpg
「うニョー!」


なんとかデタ。
で。
結局、おおきい穴から入って。


100310-9.jpg
「♪フンフフーン」




二つのブログランキングに参加しています。治郎吉の名にかけて、応援クリックよろしくお願いします。


今回の裏テーマは。
tana-atama.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ

梅とオジイヤンときのこ。
tana-kago1.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!2回めにして、まったく探検隊関係なくなっておりますっ!てか、明治探検隊関連で検索して来て下さった方、お力になれず申し訳ないっ。

| パラダイス | 06:47 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰って来た探検隊。

さてワタシたちはどこに来てるでしょうか?

ヒント1。
100309-1.jpg


これでわかったアナタ!かなりの茶屋通ですね。
わからなかったアナタには次のヒントを。


ヒント2。
100309-2.jpg


もうわかりましたねー?
……え?なんですと?!ワカラナイ?!ええーっ!
あんなに何度何度何度も登場してるのにぃ?!
もう仕方ありません。最後のヒントですよ。


ヒント3。
100309-3.jpg


いやもうコレ、ヒントじゃないから。答えだから。
そうです、半年ぶりのご無沙汰でした。明治村です。明治村…トいうか『明治探検隊Ⅴ』です。
茶屋地方にお住まいの方はもうTVCMでご存知だろうと思いますが、今年もとうとう始まっております。『明治探検隊』!真夏の暑さにウンザリしながらも手がかりを求めて広い広い明治村を彷徨ったⅣの記憶も薄れぬうちにもうⅤですよ。
明治探検隊をご存じない方のためにばっくり説明しますと、探検の書に記された謎を解き明治村内のどこかに隠された宝物を探すトいう体験型RPGみたいなもん。
とりあえず今公開されてるのは小学高学年向け・ライトコース、中高生/大人初級向け・ルーキーコース、大人中上級向け・マスターコース(red)、マスターコース(black)の4つ。

「どれからやる?」
面倒だからさ、一気にやらない?全部同時進行で。
「あ、いいねえ~!」

トいうワケで。

100309-11.jpg
ほんとにおいしいカレーパンと、4コース分の探検の書。


まず入村してすぐ、すべてのコースの問題を見て手がかりの当たりをつけ「すべてのコース同時進行村内ローラー作戦」開始。
ひとつずつやってると、あっちだこっちだと移動しなきゃいけないからね~ムダだしねえ~。
…そこまでして全部のコースをやる必要はまったくないんだけども。


100309-5.jpg
聖パウロ教会堂。やっぱりいいわ~。


春休みのせいか、普段の平日と比べるとものすごく人が多い。
いやちがう。探検隊効果だ。コースはちがえど、みな手に手に「探検の書」を持っている。
みんな建物には入らず周囲をうろうろ、植え込みをじろじろ。

お、ウチらが目星をつけてたあたりにライバルの姿が。


100309-4.jpg
「お~~~!!!」「やっぱりぃ~!!」やいのやいの。


ライバルはどーみても小5男子4人チーム。
やっぱり手がかりがあったらしく、ものすごい浮かれている。
フン、その手がかりは大体誰でもわかる程度のもんだっちゅーの。←小5相手にメラメラ。
ト、何気ないカンジでそっちへ寄って行くと、

「やっぱしさー、あそこにっ…あっ…しーっ!しーっ!」

しーっ!とか言わんでも、そこにあるのは知っとるわ。まったくもう。
おまけに、すれ違いざまに、

「おーれらは、ブラックコースぅ~!」

って、アピールすな!
なにがブラックコースぅ~!だ。
ワシらもブラックコースぅ~!じゃい。てか、レッドコースぅ~!もやっとるわ!
くそー。

ト、コドモ相手にメラメラしつつ手がかりを手に入れ、次のポイントに向かう。
4コースも同時進行だとあっちこっちにポイントがあって、こりゃー楽しいわ。

……ん?ありは?

100309-6.jpg
「意味がわからん」「どーいうこと?!」ぼそぼそ…。


さっきスレ違った直後、あのあたりで「次どーするぅー?」って言ってたけど、ま~だ作戦会議やっとるんかいな。
そりゃねえ、マスターコースは今公開されてる中ではイチバン難しいんだよ、そうそう簡単に解けますかいな。
フフン、まあウチらは着々だけどな。←コドモ相手に本気。
だって「おれらは4コースぅ~!」だもんね。←単なる大人買い。
ははは~~ん。←コドモ相手に勝ち誇るアラフォー女子。


100309-7.jpg
「…………」しーん。


あっ!
さっきの浮かれた様子とは真逆のライバルども。
あれは、いつまで考えててもわからんからとりあえずちょっとでもかすってそうな場所に行こう作戦だな。
ま、がんばりたまえよ、ライバル。

ト、余裕をかまして次に向かうワシらなのだった。



100309-13.jpg
「オカアサン、たんけんたいすきニャの?」


うん。
すきだよー。なかなかおもしろいからねー。


100309-12.jpg
「おりよりも?」


タナちゃーん!!
もぉ~~~かわいすぎてブレるぅ~~~。




二つのブログランキングに参加しています。あるある探検隊に応援クリックよろしくお願いします。


あるある探検隊て……。
tana-gabu.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ


にしかわくん!にしかわくん!
tana-slippa.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!定期的に始まる明治村シリーズ。次回も続きます。

| パラダイス | 07:30 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

負けて悔いなし。

アオキングが営業にやってきた。

雑貨問屋の営業さんといえば大体、車にぎっしりサンプル品を乗せてやってくる。
トップ営業アオキングもご多分にもれず。
車を見ると後部座席にぎーっしりダンボール。


100308-1.jpg
先日たまたま行った知多四国八十八カ所のひとつ東光寺…の弘法堂にある年弘法の木像。暗くてブレブレ。


アオキング…えーと今日はなにを?
「…リリさんとこ向きのネタはありません!」
きっぱり。
…あ、そう…。
以上、商談終了。
そしていつも通り、どうでもいいことを語らうワタシとアオキング。

100308-2.jpg
箸を突き刺すとそれが巨木になった…というのは本当ですか、弘法さん。


「今日、朝イチで山梨スタートだったんですわ」
山梨?!
「で、山梨で営業終わってメシ食うてたら、外国人に声かけられまして」
へー。
「車に乗せてってくれ、て」
ヒッチハイク?!
「そうです。で、どこまで行くんや?て聞いたら、ワカヤマまで、て」
……山梨から和歌山?こりゃまた…なかなか大変な移動距離。
「でしょ?で、和歌山までは行かれへんけど途中まででもいいかって聞いたら、OK!、言うんでさっき一宮まで一緒やったんですわ」
和歌山…外国人がわざわざ行くようなとこあったっけ?
「聞いたら、高野山に行く、て」
こ、高野山!


100308-3.jpg
一応、教義的には高野山で生きてる…ことになってる弘法大師。


……はー。
「で、高野山行って泊まるとことかあるんか?聞いたら、野宿する、て言うてましたけどね」
すごいねえ~。
あ、高野山まで行ったらお伊勢さんにも行くのかねえ?
「いや、そのあとどうするんやって聞いたら、大阪行って…」
なにぃ普通じゃん。
「大阪行ってそこから四国に渡って」
四国…。

100308-4.jpg
両手足&口に筆、でジャンプして一瞬で五行の書を書き記した…ってのはさすがに嘘ですよねえ~弘法さん。



「で、お遍路さんする、て」


…ホンモノだー。



100308-5.jpg

100308-6.jpg



この弘法大師対決、ヒッチハイク外国人の勝ちー……。






二つのブログランキングに参加しています。弘法さんそろい踏みに応援クリックよろしくお願いします。


弘法堂にたまたま行った翌日に。
tana-suppa.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ


高野山の話題が出るなんて。
tana-daibutsu.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!ホントにたまたま寄っただけなんですよ、この弘法堂。で、適当に撮っただけだったのに。すげーナイスタイミング。てか、キテる?弘法大師。流行ってんの?空海。
あ、ちなみにまったくワケわかんねー人にざっくり解説しますとですね、弘法大師=空海(諸説ありますが)は、真言宗の開祖として高野山に祀られております。で、お遍路さんってのは四国にある八十八ヶ所の弘法大師ゆかりの地を巡礼することですね。えーと合ってますかね?こんな説明で。


……今回のカテはパラダイス?それとも仏?


<今日のおススメ本>


ケイタイの方はコチラ→しいちゃん日記 (角川文庫)

猫飼いにはもちろん、猫飼いじゃない人にもぜひ。
特にビーちゃんとのお別れは必読です。


| 変わった人々 | 06:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南の極み。

100307-1.jpg


タナちゃん、ひなたぼっこ中?
オカアサンのベッドの上よく日が当たるもんねえ~気持ちイイよねえ~。


100307-2.jpg


ぽかぽかでぬくぬく。
そんなぬるま湯にひたったような貴兄にお送りする本日の写真。


ドーン。

100307-3.jpg


さらにドーン!

100307-4.jpg


そしてまたドーン!


100307-5.jpg


で、ドーン!


100307-6.jpg


どう?
ぽかぽかでぬくぬくが、一瞬で冷え冷えのキンキンになったでしょ。
これはねえ~南極ってとこの写真なんだよ。
南極。
ホンモノの南極。


100307-7.jpg


タナちゃんもよく知ってるつゆちゃんが、先月南極に行って来たんだよ。
すごいよね~。
オカアサンは絶対行きたいなんて思わないもんね、南極。
考えらんないよ、氷しかないなんて。
そんなところに敢えて行くなんて、さすがつゆちゃんだよね~チャレンジャーだよね~男のロマンだよね~。
…女子だけど。


100307-8.jpg


でも、すっごいキレイ。
ホンモノの南極の氷。
ペンギンもこんなに近いし。
そりゃ撮影し甲斐もあっただろうねえ~。
そりゃ4000枚撮るわ。

……4000枚。
4000枚て、つゆちゃん、キミぃなかなかやりよるね……。



100307-9.jpg



ま、タナちゃんの画像ばっかし10000枚以上撮ってるオカアサンがとやかく言えることじゃないか。






二つのブログランキングに参加しています。結局南極放送局、応援クリックよろしくお願いします。


暑い国もいやだけど。
tana-mofu.jpg
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ


寒い国もいやだ。
tana-bibiri.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!つゆちゃん、お土産どうもありがとう!フフフ。

| ワタナベ家の人々 | 07:22 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

被害妄想。

ちょいと、おまいさん。
なんだいそのポーズは。
ちょっと足が長いからって、イヤミかい?
オカアサンの足が短いこと、よーく知ってるデショ?
え?!


100306-1.jpg
「ニャーに?タナちゃんわかんニャい」


わざとやってるワケじゃないってことかい。
それじゃあ仕方ない。
イヤミだなんて言っちゃって悪かったね。
オカアサンがひねくれてたね、すまないね。
そーだよね、タナちゃんがそんなねえ、人を小バカにするようなコトするわけないも……



100306-2.jpg
「ぺろ~~ん」


…………。
なに、そのしっぽは。



100306-3.jpg
「ニャにが?タナちゃん、ぜんぜんわかんニャいんだけど」



やーーっぱり小バカにされてる気がするわー。
そのしっぽに。




二つのブログランキングに参加しています。びよーん!と応援クリックよろしくお願いします。


なぜしっぽを、
tana-su.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ


わざわざ足の間にはさむのか。
tana-nikukiu.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。足が長くて顔が小さい……このぉ~もやしっ子め!

| | 07:51 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナちゃんのはたらくくるま。

先日、タナちゃんあてに荷物が届いた。差出人はアカレンジャー&ミドレンジャー
ペラペラでとにかくデカイ。うーむ…なんだろう。


ほーれタナちゃん、親戚のおばちゃんたちがなんか送って来てくれたよー。おばちゃんら、小金持ってるからね~ありがたいねえ~。前くれたのもすげーオサレでかわいかったもんねえ~。

びりびり~。
…………あ…………。


100305-1.jpg
「…ニャンだ?こりは」


にゃんだろうねえ~……。
どー見ても工作だねえ~島耕作だねえ~山田耕筰だねえ~……オカアサン…高倉健なみに自分不器用っすから、なのにねえ~……。
でもせっかくくれたんだしねえ~……はー……ウマく作れる自信全くナシだけど。


100305-2.jpg
「できそう?」

できねえ!
ってかコジャレすぎてて取説がワケわかんねえ!
なんやいな「→HERE!」て!
ヒヤ!書かれても!
その矢印がどこ指しとるかわからんわい。


100305-3.jpg
「どこ?」

…わからんわー。
まあいいわ、とりあえず折り目に沿って折って適当に差し込んでみるか。


ーー5分後ーー


100305-4.jpg
「…オカアサン、まだー?」


…挫折。


100305-5.jpg
「ばんがれーオカアサン」


…挫折しとる場合じゃないか。
おーし!
ばんがるぞー!


ーそして10分後ーーー



100305-6.jpg
「あが!」


んもー!できーん!
これ以上アタシにはできーん!
差し込めん!どこにも差さらんもん!


100305-7.jpg
「ていっていっ!」

E.T、カムホーム!
……ってE.Tごっこしとる場合じゃないわ。

はー…イカンイカン。
あきらめたらそこで何もかもおしまいになってしまう。
がんばるんだ、オレ。負けるな、オレ。←人生に重ねてみる。


………苦節15分。


100305-8.jpg
完成!……一応。


えーと。
小さい方の穴に、右側に転がってるハシゴを差し込めば完全に完成だわ。
やりゃーできるじゃないの。
おーっっほほほほほ。


100305-09.jpg
「オカアサン…できたのー?」


どーよ、タナちゃん。


100305-10.jpg
「ここからはいるの?」


そうだよ、タナちゃん。
乗り込みたまえ。


100305-11.jpg
「よっと」


お、入るねえ~。


100305-12.jpg
「するり」


どう、どう?タナちゃん。


100305-13.jpg
「のりた」


おー!かっこいいねえ~!
似合うよー。
あ、完成品にしてみよか。
ぶすっと。


100305-14.jpg
「うーうーうー」

出動だ。

うーん、でもなんかジャマだねえ。ハシゴ。やっぱし取ろっかな。
それにしても、なにが簡単にできる!だよ。やっぱし難しかったよ。
むきー!!ってなりながら差し込んだもん。あー血圧あがったわー。
よくがんばった!感動したっ!オレ!←自画自賛@小泉風味←若干古い。



100305-15.jpg
「かっこいい?」


うんうん。
かっこいいけどさ……。
でもさ、タナちゃんのおもちゃで部屋がどんどん狭くなって来てるのは気のせいかね?
まるで3歳児でもいるかのようになっちょるんだけども。


100305-16.jpg
「タナちゃん号でし!」


ま、いっか。
タナちゃんがうれしそうだから。





二つのブログランキングに参加しています。うーうーうー!と働く車に応援クリックよろしくお願いします。


おばちゃんどうもありがとう!
tana-atama.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ


毎日意味なく乗り込んでます。
tana-yokobana.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!あってもなくてもどーでもいいやん的なところ(←ハシゴとか)が大変むずかしゅうございました。でも戦車よりは多分簡単だったと思われ。その点はアカ&ミドレンジャーに深く感謝しています。

| | 07:09 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぞなぞホステス

巷では筆談ホステスさんが大人気らしい。


ケイタイの方はこちら→筆談ホステス


100304-1.jpg
「くろいヤツがタナちゃん的に大人気にゃのだ」


「筆談ホステスってなに?」
え!知らんのかいな、059ちゃん。
おしゃべりができないホステスさんが、筆談でお客さんの心をグッと掴んで離さないって話だよ。ざっくり言うと。
いや、かなりざっくりしすぎだけど。
「『いらっしゃいませ』とか書くの?」
そんなことでお客さんの心をグッとキャッチできんやろ。
えーと…アタシも又聞きだから詳しくは知らんけど、いちばん有名なのは
『難があるから有り難い。難がないのは無難なこと』
かな?

100304-2.jpg
「にゃんがあるからとどかにゃい」



こう~凹んでる人とかさ、人生に行き詰まってる人の心にグッとくるんだよ。
……たぶん…。
「へ~」
……まあウチらにはイマイチねえ~…グッと来ないようだけども。
あ、あと『少し止まる、ト書いて「歩く」』ってのもあったわ。


100304-3.jpg
「すこしとまってみた」


「……なに?どーゆー意味?」
いや、そう言っちゃーおしまいだけど。
「走れってこと?」
少し止まるって言うとるやんけ!どこがどうなって走れってことになるのよ。凹んでる人にさらに追い打ちかけてどーする。
「え~~…」


100304-4.jpg
「すこしとまって、にゃんがあるからありがたい」


まあこーいう流れで言うと
『大』トゆー字に点をつけると『犬』
とかね、語っちゃうけどね、ウチなら。


さらに、
『大』トゆー字に点をつけると『犬』
点の場所を変えると『太』


ってカンジになっちゃうけどね。ウチらが筆談ホステスならね。
もっともらしい顔で書くんだよ、紙にさ、
「大に点をつけると犬、場所を変えると太」ってさ。


100304-5.jpg
「…そゆことにゃにょ?」


「あ!わかった!こーいうこと?」
お?なにか思いついた?ウチのナンバーワン。

1+1=田んぼの田

……059ちゃん…そりはひどい……。
ワタシの名言よりさらにヒドい。


100304-6.jpg
もうすべてどうでもよくなったタナちゃんの遠い目。



1+1=田」って…そんなの書かれてどーしろと。
凹んでる人に、にっこり笑って『1+1=田んぼの田』って書いて渡してどうなるのよ。
なぞなぞか。

ごめんよ、筆談ホステス…こんなことになっちゃって。




二つのブログランキングに参加しています。ウチのアフォホステスに応援クリックお願いします。


筆談ホステスさんは、
tana-ganmi2.gif
ケイタイの方はこちらから→人気ブログランキングへ

別に漢字の仕組みを教えてくれてるわけじゃないから。
tana-nara.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!まあある意味、こんなんでもにっこり笑って生きてるってことで励ましになるかもしれないけど。……ならないかー。

| ワタナベ家の人々 | 07:08 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あたまいた。

もともと雨の日はイマイチ調子が悪いのですが、ちょうど季節の変わり目やら気圧の変化とカブったせいでしょうか、ちょーっと体調がよくなくて。


100303-1.jpg


仕事は休むわけにいかないので、昨日に引き続きこっちをお休みしますねー。
せっかく来ていただいたのに、申し訳ない。


100303-2.jpg


あ、タナちゃんは元気です。
いつも通りにはあしょんでもらえないので、ちょっとご不満の様子ですが。





二つのブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。


ちょっと偏頭痛が。
tana-ashobo.gif
ケイタイの方はこちらから→人気ブログランキングへ

なかなかキツいので。
tana-yokobana.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。ゴハンはきっちり食べてますのでご心配なく。すぐ戻りまーす。

てなことで、コメント欄クローズさせていただきますわ。スンマセン。

| こんな自分 | 07:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梱包ゲージツ。

休みの日。
予定より早めに帰宅すると…。
ぬぬ?
こんなところにブランケットの塊が。


100301-1.jpg
「………」


何がはいっているのだ?
どりどり、ちらリズム……と。


100301-2.jpg
「……んにょ…」


ををを。


100301-3.jpg
「…んにょ?」


タナちゃんじゃないの。
いつの間に梱包ゲージツを。



100301-4.jpg
「にゃに?」


タナちゃんすごいねえ~。
いつの間にこんなゲージツをマスターしたのよ?!
ブイヨン先生に教わったの?
もうリッパな梱包ゲージツ家だねえ。


100301-5.jpg
「うん」


…自慢げやな。
すっごくキレイに梱包してるからさ、オカアサン踏みつけるとこだったよ。
でさー。



100301-6.jpg
「う……ん……」


…なによ?その浮かない顔は。
オカアサンせっかく用事早めに片付けて帰って来たんだからさ、あしょぼっかタナちゃん。


100301-7.jpg
「…う…ぇ~……」


なにその顔。


100301-8.jpg
「いい。ねもいから…」


……。
えええええ?!
あしょぼって言ってるのに?!
ねえ、ねえ!


100301-9.jpg
「………モジョモジョモジョ…」


あああ~。
た、たなちゃーーーん!!!





二つのブログランキングに参加しています。めったにお目にかかれないタナ流梱包芸術に応援クリックよろしくお願いします。


ふたたびタナの岩戸に戻って行った
tana-su.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ

タナ照大御神。
tana-shirome.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!月の初めからこんな内容で。年度末もこんなかんじで。


いや~オリンピック終わっちゃいますねー。アっちゅう間だったなあ。あーあ………。

| | 06:46 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

<