fc2ブログ

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT

京といえば。

ずーっと行きたい気持ちはあったのに、ワケあってなかなか実現しなかった。
(ワケその1、まず問答無用で寒かった。その2、オリンピックがあった。その3、休みに限ってずーーーっと天気が悪かった。その4、なんとなく出かける気にならなかった。)
が、そんなこと言ってたら…ヤバい!もう期間が終わってしまうじゃーないか!アラアラアラ!
ト、どうにも切羽詰まらないと動かない重い尻をとうとう動かすことに。

ヨッシャー!久しぶりに乗るか~新幹線。
最近は出張も控えめにしてるしなー。控えめにしてる理由はただ単に休みの日はタナちゃんとイチャつきたいからなんだけども。
久しぶりに名駅だー。
………って、オイ!だりだ、キミは!!


100317-1.jpg
「妹のキヨ美です!」


あまりの衝撃に、二度見のあげくケータイで写真撮っちゃったじゃないかー。

キヨ美……。
これが噂のキヨスク姉妹か…。
じゃ…じゃあアナタが?!


100317-2.jpg
「姉のキヨ子です!よろしく!」


キヨ子。
キヨ美はまだ赤福の棚にくっついてちょい控えめにおススメしてるけども、キヨ子の立ち位置、通路の真ん中やん。「いかがですかっ!イチオシですっ!」ってもー売る気マンマンやん。
まあどこの姉妹も姉の方が商売を真剣に考えとるってことかねえ。
がんばれ、キヨ子。←他人事。

で。

そんな紆余曲折を経て…ってなんも経てないけど、とにかくやってきたのは京都。
そうです、また京都です。


100317-3.jpg
はじまりはじまり~。


今日はまずココから~。
ハイ、こちら「国宝 三十三間堂」でございます。
ずーっと来たかったのよねぇ三十三間堂。なんてったって1001体もいらっさるのよ、観音さまが。
入るとすぐ、ズラズラズラ~~っと並ぶ千手観音。
うっはーーー!こりはスゴイ!あー写真撮れないのがホントに残念。どこ観ていいのかわからんくらいの迫力。


100317-4.jpg
まだまだー。


わー……。
ト、口をポカーンと開けたまま1001体の観音さまをなるべくじっくり観ようとがんばってみたのだが、これがもう。
大量生産じゃないですからね、なんつっても鎌倉時代ですからね、手作りってことで。
一体ずつ顔がちがーう。
比較的丸顔がいると思えばアゴが少し細い人もいるし、腫れぼったい人もいるし、わーあっちの人なんか顔でかーい!
『よく見ると、必ず一体は会いたい人の面影が見つかる』ってのもわかる気がするわー。


100317-5.jpg
まあキレイな木蓮と紅梅。


目をきっちり閉じてる人、半眼の人、まーホントにいろいろあるもんだわねえ~。
あの、片目だけ薄ら開けてる観音さんなんか、先生に「みんな目をつぶって!」って言われてるのに、ニヤニヤしながら隣の子を覗き見してる小学生みたいだし。


あーまたブツについて熱く語ってしまった。

100317-6.jpg
さらにまだまだ~!!


それにしても行けども行けども千手観音。そして28部衆像。
ああ素敵。
なんでもっと早く来なかったんだろうなあ。あまりにも有名すぎてなんとなく足が向かなかったんだよなー。
でもやっぱり有名なだけのことはあるよなー。
今回の京都、裏テーマは「有名どころ」なのだ。


100317-7.jpg
って、まだかよ~……。



有名どころらしく、さすがにいろんな人たちが参拝している。
が、そこはやっぱりほとんどが日本人。あちらこちらから聞こえて来るのが
『地震の時、どうするんだろう』。
そーよねー。ワタシも気になったもの。いくら台座がしっかりしてるとはいえ、どう考えても千手観音は上半身のバランスが悪いと思う。光背は背負わなきゃいかんし、手はうじゃうじゃ出さないかんし、足は揃えないかんし。おまけに前後左右同じカッコの仲間でびっしり囲まれてるし。
地震が来たら将棋倒しにならんかしら。
千手観音、将棋倒し。

……ま、そんなことにならんよううまいことしてあるんだろうな。


100317-8.jpg
この柱間が33あるから通称「三十三間堂」。ざっと120m。そりゃ1001体+風神雷神+28部衆像も入るわ。



ト、1001体もそろそろラストに近づいた頃。
すみっこに空席発見。どうも3体ばかりいらっしゃらない様子。
それぞれ、京都と奈良と東京の博物館からの要請でお留守ト。
ブツの世界も大変だ、出張かー。


あーパラダイスだったぁ、三十三間堂。
さて次はもっと有名どころに向かうわよ~!



帰って来た時のタナちゃん。
100317-9.jpg
「おみやげは?」

…えーと…ごめん、タナちゃんのお土産はないんだ…。
059おばちゃんたちへのお土産は…タナちゃんのおしりの下にあると思うけど……。




二つのブログランキングに参加しています。思い切って33回クリックしてみたらどうでしょう。

京都ってカテ作ろうかな。
tana-su.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ

それかやっぱりブツカテ?
tana-nikukiu.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。こちらの阿修羅像は奈良のアシュラ像とはまた全然ちがっていいんですよー。これから行かれる方は、ぜひチェックしてみて下さい。
スポンサーサイト



| パラダイス | 06:42 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

<