2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT

更新ヘルペス

新参者で行こう」編の途中ですが、今日はお休みー。

4月に入ってからこっちずーっとバタバタ続きで、ちょっと疲れがたまってるんでしょーかね。おまけに休みの日にわざわざ時男遠征なんぞして自業自得なんですが。
口のビルにちょっとしたブツができてしまいまして。
ま、簡単に言えば口唇ヘルペスができただけなんですが。
ウィルス持ちなので、こうして再発すると改めて、おー疲れとるんだなーワシ…ト自覚したりして。

ってことでたまにはちょっと早寝をしよーかなー、と。



100430-1.jpg
「オカアサン…つかれてるの?」


うーん…そうだねえ~。
ちょっとね。
最近ずーっと夜更かしだもんねえ。

……ん?なに?


100430-2.jpg
「おみまい」


なあに?
トモダチ、くれるの?
タナちゃん!
アンタって子はなんてやさし………


100430-3.jpg
「かえしてね」


返すよ…。




二つのブログランキングに参加しています。口唇ヘルペス撲滅に応援クリックよろしくお願いします。

えーんえーん、いたいよぅ~。
aooni-tana.gif
ケイタイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

なるべくぽやーんとしなきゃーなー。
tana-poyan.jpg
ケイタイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!とりあえずいつもの薬を塗ったのでもう治ると思います。やだなあもう。

スポンサーサイト

| こんな自分 | 08:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新参者で行こう。その2。

さあ、あなご丼で満腹になったことだし、そろそろ巡るかー七福神。
ト、ぼてぼてと歩き出したゴレンジャイ。
誰ひとりきっちり地図を見ようとせず「とりあえず首都高の高架下通って~まだまっすぐ行って~、で、そこを右」くらいの、なんつーかアバウトすぎると言ってもいいくらいの散歩スタイル。
そろそろ曲がるー?
「うーん…今どのへんなんだろう?」
「まず現在地を見つけるのがナカナカね~」
おまいらホントに巡る気あるんか!ト七福神に叱られそうなくらいのグダグダぶり。


100429-2.jpg


そんなグダグダを乗り越えてなんとか到着した七福神巡り堂々一軒目は、椙森神社。
いやー……さすが大都会東京だ。びっくりするくらい小さな敷地にこれまたこじんまりした神社がひっそり。

ここ椙森神社は恵比寿さんを奉っている。
恵比寿さんといえば商売の神さま。しっかりお参りしなくては。ご朱印帳という別名・寺社巡りマイスタンプ帳もきっちり持って来たし。
ト、やる気満々でゴレンジャイの他の面々を待たせ「すいませーん!」と社務所らしきところに声をかけたのだが、まったくのノー返事。思い切ってガラガラ…ト入り口のドアを開け、さらに声を張って「すいましぇーん!」ト叫んでも…シーン。

だめだ。お出かけみたい。
「いなかった?」
うん…親戚の家の玄関開けた時みたいなニオイがしただけだった……。
仕方ない、次だ次っ。


100429-3.jpg


ト、いうワケでお次は笠間稲荷神社。ここのご本尊は寿老神。長寿の神さまだ。
よーし、今度こそご朱印もらわなくっちゃ。
すいますぇーん!すいますぇーん!
…………。
いねーのか?なんだいなんだい、どこもいねーのかよ、みんなしてアタシにご朱印くれねー気だな、まったく……
「ちょちょちょ!うしろ、うしろ!」
なによ、アカレンジャイ。
「うしろ…」
は?
「はい、なにか?」
…………あ……えーと……ご朱印をお願いしたいなー…ト……。
「はいわかりました、少々お待ち下さいねー」
…ちょっときまずい……。


100429-5.jpg


そっか、稲荷神社だもんな、お稲荷さんもいるんだ。ってことはここも商売繁盛あるんだな。うひひ。
ト、ご朱印を待つ間に祈りを込めておみくじを引くことに。

どりどり…おりゃ!
『吉』。
おー!吉だ、吉。神さま、なんて?
『大変威勢のいい運勢です』……た、確かに……。威勢だけはいいんだ、アタシャ。あとは?『前景気やかけ声ばかりで内容が伴わないということになりがちなので』……て。『たかをくくっているところはないか?よく見直せ』って……。
神さま、よくお見通しで……。
イカンイカン、こんなちんたらしてたらホントにかけ声ばっかしで、七福神巡れずに終わってしまうじゃないか。
さあ!いざ行かん!次の神さまのもとへ。


100429-6.jpg


途中、ロケ隊らしき車を発見。
俄然浮き足立つゴレンジャイ。
「阿部ちゃんいた?」「阿部ちゃん!」
だから阿部ちゃん言うな!っちゅーのに。
「阿部ちゃん、お昼なんじゃない?」
「ざんねーん!」
勝手に新参者のロケってことになっちょるし、勝手に阿部ちゃんお昼休憩になっちょるし。
「やっぱりTVの仕事って大変だよねー」
…って、ちょっとロケ車見ただけでなんでそこまで…。
ホントになんでこんなに妄想癖があるヤツばっかし集まってるんだろうか…。

ト、そんな妄想もしつつ到着したのは末ひろ神社。ここは毘沙門天を奉っている。毘沙門天といえばなんだ?災難除けか?勝負運だっけ?

100429-7.jpg


ここもやっぱり狭い路地の間にひっそり建ってるカンジのこじんまりした神社。
「でもいいカンジの神社だよねー」
「うん、ココかなりいいカンジ」
「ねー、夏涼しそうで」
……って……キミらいったい何者だ。神社評議員か。

そんなことを言いつつも無事毘沙門さんのご朱印をいただいて、ついでにあまりの色使いのオシャレさに負けて厄除け絵馬まで買って、次に向かうことに。

次はどこ?この先?
ト、てくてく向かっている途中、巫女さんっぽいカッコのおばさまとすれ違った。
……ん?今の人…あのへんから出てきたよね?も、もしかして……。
「呼び止めたら?」
いや~でも誰かいるでしょう~………。


100429-8.jpg


ト、たかをくくって到着した松嶋神社はなんとビル神社だった。ビルの1Fが神社になっている。
よくある完全オートロックのマンションのエントランスみたいな神社だった。
「…………」
ちょっと無言でビルを見上げるゴレンジャイ。
そして案の定社務所らしき窓はきっちり閉まっていて、『御用の方はインタホンで』と書いてあった。
やっぱりさっきの巫女さんみたいな人、ここの人だったんだね…。
「お昼休憩じゃない?」
阿部ちゃんも昼休憩、巫女さんも昼休憩。その場にいない人はみんな昼休憩で片付ける、アカレンジャイの荒技。

「呼ぶ?」
アオレンジャイが気を使って聞いてくれたのだが、なんつーか…うーん…まあいいや。お参りはしたから。
おみくじで『たかをくくってちゃイケナイ』って言われてたのに、なんとかなるだろうと思ってさっきの巫女さん逃がしちゃったからなー……。今んとこ4つ巡ってご朱印2つゲットか。半々かー…。
ま、次は超有名なとこだしな。次に期待しよう。


100429-9.jpg


お次は人形町といえば的な有名どころ、『水天宮』。
ここは弁財天を奉っている…のだが、それよりなにより安産祈願で有名な場所だ。
うーん……。
お宮参りらしい家族連れや、安産祈願っぽい妊婦さんとダンナさん…などなど幸せオーラ満開の境内で超浮きまくりのワシ。
くそ……悲しくなんかないぞ、悲しくなんか……。

「キレンジャイ!例の人形焼き、行くよ!」
おう!行こう行こう!

人形焼きに向かうワシからは、どのカップルよりもどの家族連れよりも幸せオーラが出てたにちがいない。




ところでタナちゃん。
タナちゃんはアレに似てるね。
コレ、コレ。

100429-10.jpg

笠間稲荷さんで撮ったおきつねさん。

ほら。


100429-11.jpg


背中のラインがそっくりだよ。
色もいなり寿司色だし。

でもま、どの角度から見てもシュッとしてるおきつねさんとちがってね、ウチのおタナねさんはねー。


100429-12.jpg


反対から見ると、ユルユルだから……。





二つのブログランキングに参加しています。やっとデタ七福神巡りに応援クリックよろしくお願いします。

パラダイスバナーをクリック。
tana-momotaro.gif
ケイタイの方はコチラをバシッと→人気ブログランキングへ

ダラダラしすぎですか……。
tana-chirami.jpg
ケイタイの方はコチラをバシッと→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!なんだか切れ目がなくて長い記事になってしまいました。ごめんちゃい。ま、ヒマつぶしがてらダラダラ読んで下さい。







| パラダイス | 08:36 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新参者で行こう。

なぜか恒例になりつつあるゴレンジャイの大人の遠足。
去年春の谷中、秋の鎌倉、ときて、堂々3回目になる今回は……。

「阿部ちゃん(←阿部ちゃん言うな!)いいよねー!」
「いいよねー!」
いいよねーーー!!
ドラマ『新参者』を観ていない人にはなんのこっちゃ?でしょうが、東野圭吾作品好きで下町好きなワタシにはこりゃもうタマラン!なドラマなワケで。
「おまけに『日本橋七福神巡り』ってのもあるよ」
ぬぁんだってぃ~~?!ホントか、ミドレンジャイ!
調べてみると、日本橋あたりには本当にたくさんの神社やお寺があって、その中でも七福神をそれぞれご本尊に奉っている神社があるらしい。なんとワシらにおあつらえ向きな。……いや正しくは『ワシらに』じゃなくて『特にワシに』なんだけども。

ト、いうわけで今回の春の遠足は、『新参者』と下町と神社仏閣が好きなワタシにはこりゃタマラン「春の人形町・新参者七福神巡りツアー」。


100428-1.jpg


遠足はまず、おいしいものから始まるのだ。
ココは日本橋室町にある「あなご専門店・玉ゐ」。約100年前に建てられた日本家屋を使っている。うわースバラシイ。ここもミドレンジャイの情報。なんて情報通なんだ、チミは。ゴレンジャイの弥七と呼んであげよう。


100428-2.jpg


頼んだのはあなご丼ランチ。
このかわいいこけしちゃんをパカッと開けると……。


100428-3.jpg


ドーン!
あなご丼とお刺身の二段盛り。なんとこれで1000円デスヨ、1000円!
うわー!うわーうわー!あなご、うまそぉーーー!
ト、ゴレンジャイの食いしん坊・うっかり八兵衛(←ワシ)大はしゃぎ。
半分はあなご丼のまま、残りはおダシをかけてあなご茶漬けとして食べる、ト。


100428-4.jpg


丼だけにドーン!

これがまたうめーのなんの。あなごはとにかくやわらかくてタレも濃すぎなくて超おいしい。

でも考えたら、ミドレンジャイとアオレンジャイはうなぎ苦手なんだよねえ?うなぎが駄目なのにあなごは平気なの?
「あなごは好き」
似てるじゃん。
「全然ちがうよ」
そっかぁ?まあうなぎの方が確かに脂っぽいけども。
「うなぎはさ~皮と身の間のプルプルしたところがさ~もぉ~~!」
「そうそう!」
うーん……そう言われればねー…でもそのプルプルしたとこがウマイってのもあるんじゃないの?
「あ、それにあなごは白いけどうなぎはグレーだ」
うなぎ、グレーか?
「こう~ぺろっとめくるとグレーなんだよ、身が」
めくらなきゃいいじゃん……敢えてめくる必要ないじゃん…。

でもまあ人の好き嫌いなんて、そんなもんだよな。
…とか言いながら、なにやってんの?!ミドレンジャイ。なんで最初っからお茶碗に取り分けてんの?
「だって、お茶漬けの分取っておかないと」
えー?最初から別に取っておくの?
「だって食べちゃうよ、別にしておかないと」
食べちゃわないよー、自然に残るよ。そーいうもんだよ、ひつまぶしでもそうだもん。わざわざ別に残さなくてもちゃんと残るよ。
「わー!それはアレだね?!ナゴヤの人のDNAに組み込まれてるんだね?!」
……ってナニを言い出すのだアカレンジャイ……。
なんて?ひつまぶしの一杯づつの量が?
「そう、DNAに」
DNAに?ひつまぶしの量が?組み込まれてるって?……ってキミ、ナゴヤの人をバカにしとるんか!
「ってゆーかさ、基本的にひつまぶしはおひつで出てくるんでしょ。それをお茶碗に取り分けて食べるんでしょ?一杯づつ」
……あ。
「そりゃ残るよ、最初から分けてるんだもん」
…ごもっともです、ミドレンジャイ。

トいうわけで。

100428-5.jpg


ミドレンジャイのマネして、最初からお茶漬け用に取り分けて一安心。
でもあまりのうまさにもったいなくてなかなか一気食いできず、ダラダラといつも通りの無駄話が続く。


じゃあさ、野菜でいちばん好きなのってなに?

トートツな質問なのに「ミョウガ!」と即答したのはアカレンジャイ。
ミョウガて……これまたピンポイントな…。

「えー……なんだろう?いちばん好きな野菜?…考えたことなかったなー…」
「なにこの質問。合コン対策?」
合コンでこんな質問するかい。
で、なに?
「うーん……あたしはブロッコリーかなー…」
ト、アオレンジャイ。
ブロッコリーかー…まあまあいいね。
「まあまあて…。ナニ目線なの?」
まあいいね、ブロッコリーはね。使えるしね。
「あたしはー…アボカドかな?」
アーボーカードォー??!!アボカドって野菜なの?てか、それよりなによ、そのオサレ女子アピールな答えはっ!
あんた、そんな子だったの?ミドレンジャイ!あたしぃアボカド好きで~とか言う子だったの?!あたしはあんたをそんな風に育てた覚えはないよっ。
「え?!え?!アボカド駄目なの?!」
なによ、オサレ女子気取ってんの?!
「アボカドはオサレ女子なの?……じゃあえーと……ネギ、ネギ!」
……ネギか。ネギなら許す。
「許すて……。じゃあ正解はなに?」
「そうだよ、そーいうキレンジャイはなに?」


100428-6.jpg


あたしかー……あたしはゴボウだな。
「……ゴボウ……こりゃまた……」
「ゴボウって……まったく考えにも浮かばなかったわ」
なによ、ゴボウのナニが悪いのよ。ゴボウを笑う者はゴボウに泣く、だよ。てか、あたし、きんぴら好きなんだもん。
「いや、いいけどさー……。で?この好きな野菜からなにかわかるの?」
は?…いや?なんもわからんけど?
「え?聞いてみただけ?ホントにただの質問?」
そうだよ。なにか女子っぽい会話でもしよーかと思って。
「…好きな野菜の話題が、女子っぽいとでも?」
「おまけに女子っぽい野菜だと駄目だしするくせに?」

絶品おダシをかけたあなご茶漬けを啜りながら、まったく中身のない女子っぽい会話を続けるゴレンジャイ。

今回の遠足も楽しくなりそうな、ヨ・カ・ン。





タナちゃーん、どこ行ったのー?おーいタナちゃーん!いないのー?

100428-9.jpg
「しめしめ。もうちょっとかくれてよーっと」


……ちぇーっ。
せっかくタナちゃんの好きなササミあげようと思ったのになー。オカアサンばっかしおいしいもの食べて来たから。
でもいないんじゃ仕方ないなー。


100428-8.jpg
「いるよ!タナちゃんここだよぅ!」


タナちゃん、ちょろいっす。






二つのブログランキングに参加しています。またしてもダラダラの大人の遠足に応援クリックよろしくお願いします。


これじゃあ遠足じゃなくて。
aooni-tana.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ


ただのランチの光景じゃないのか。
tana-poyan.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!今回もまた食い物満載でお届けします。





ムクちゃんを探しています。

3月19日に埼玉県久喜市栗橋付近でいなくなったそうです。
詳しくは飼い主さまのブログで。
とにかく何かいい情報があることを祈ってます。
ムクちゃーん、はよ帰っといでー!

| パラダイス | 07:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いってきます。

タナちゃん。
オカアサンから折り入ってお話しがあります。


100426-1.jpg


今日オカアサンはお休みですが、
お出かけです。



100426-02.jpg



そんなダチョウさんみたいなこと言わない。
ね?


100426-3.jpg


……こえーよー。
でもさぁ~…今日お出かけするからさー、その分、昨日の夜他のことなんにもしないでずーっとずーーーーっっっと一緒にあしょんだじゃん。



100426-4.jpg


だからさー。
なるはやで帰ってくる…………あれ?

えーとぉー……タナちゃん…?
聞いてる?


100426-5.jpg



タナちゃん?
もしもし?


100426-6.jpg


えーと。
結局寝るんじゃん……。


はい…坊っちゃんからお許しがデタようなので、春の遠足に行ってまいります。
では。





二つのブログランキングに参加しています。ウキウキ春の遠足に応援クリックよろしくお願いします。


わーいわーいわーい。
tana-su.gif
ケイタイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


いーわいーわいーわ。
tana-slippa.jpg
ケイタイの方はコッチでし→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!さて行き先はどこでしょう?いひひー。





ムクちゃんを探しています

3月19日埼玉県久喜市栗橋付近で行方がわからなくなりました。

pochiko1.jpg


画像はモモ松さんちのポチ子さんですが、いなくなったムクちゃんはこのポッちゃんによく似ているとのことです。
行方がわからなくなってひと月以上になるので、栗橋付近だけでなくもう少し広い範囲で考えた方がいいと思います。
詳しい情報は飼い主さまのブログに載ってます。
みなさま、なにとぞご協力をお願いします!

| | 07:37 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たなよ師匠。

発見。


100425-1.jpg


突入。


100425-2.jpg


恫喝。


100425-3.jpg


説得。


100425-4.jpg


懐柔。


100425-5.jpg


決裂。


100425-6.jpg


対決。


100425-7.jpg


一本!


100425-8.jpg


勝利。


100425-9.jpg


刑事ドラマからプロレス、柔道ときて、なぜか最後はくるよ師匠。







二つのブログランキングに参加しています。『どやさ!』のわりにはしっぽがポンポンのタナちゃんに応援クリックよろしくお願いします。

押してみませんか?←直球。
osu-tana.gif
ケイタイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

さあ押そう!
tana-sofa.jpg
ケイタイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!毎日エラい目にあってますよ、トモダチ





ムクちゃんを探しています

pochiko1.jpg


3月19日埼玉県久喜市栗橋付近で行方がわからなくなりました。
この画像はモモ松さんとこのポチ子さんですが、ムクちゃんはこのポッちゃんによく似ているらしいです。
関する詳しい情報は飼い主さまのブログでお願いします。

みなさまのご協力が頼りです。なにとぞよろしくお願いします。


| | 08:13 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カワイイね。

外国人のお客さんがきた。
20代後半くらいのきれいな金髪のおねえさんだった。

うーん…外国人のおねえさんがひとりいるだけで、なんだかオサレなお店みたいにみえるなあー。
あの一角だけなんだか空気がちがうわー…。

カタコトの日本語でオーダーしてくれたマサラチャイを飲みながら、持って来た本を読んだりメニューを見たり店のあちこちを見たり、ゆっくりのんびりしてくれたようだった。
で、お会計。
ちょうどレジの近くに059がいた。

「ありがとうございます!」
ト、お金のやり取りがあった後……。

059の顔を見つめながら考え考え、カタコトの日本語で
「……カワイイ…」
ト、おねえさんが言った。

「え!」

100424-1.jpg



照れる059。

………えーと……アタシが思うに多分、店のことを言ったのではなかろーか、ト。
きっと「かわいいお店ですね」的なことを言わんとしているのではなかろーか、ト。

思わず笑みがこぼれる059に、さらに、おねえさんが言った。
「…オミセ…カワイイ!

100424-2.jpg


「……どうもありがとうございます」
ビミョーな笑みのままお礼を言う059。
「またいらしてくださいね!」
「ドウモ…アリガト!」
にこにこしながらおねえさんは手を振って帰って行った。


100424-4.jpg


「あたしのことじゃなかったーー!!」
あたりまえだ。
「てっきりあたしのことかと」
あほか。
「だって…あたしの顔みて『カワイイ』って言ったもん」
いや……でも……フツー…自分のことだとは思わんやろ…。


IMG_0957-1_convert_20100423194352


あ。あ。あ。あ。
あーかわいい、かわいい。
かわいいよぉー059ちゃん。




二つのブログランキングに参加しています。こーいうとこがかわいい059ちゃんに応援クリックよろしくお願いします。

タナちゃんは
tana-magao.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ

いつもカワイイ。
tana-chirami.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!4月も末が近いとゆーのに、石焼きイモ屋さんが来ましたよ。どーなってんでしょーかね、この寒さったら。♪石焼ーきイモ~おイモッ!ほっかほかだよぉ~ん。





ムクちゃんを探しています!

3月19日埼玉・栗橋で行方がわからなくなったムクちゃんという犬を探しています。

pochiko1.jpg

この画像はご存知モモ松さんとこのポチ子さんですが、ムクちゃんがこのポッちゃんによく似ているらしいのです。
詳しい情報は飼い主さまのブログに載ってますので、ぜひぜひご覧下さい。
ひと月以上経ってますので、どこかで飼われているかもしれません。
飼い主さまの気持ちを思うと…とにかく!一日でも早く見つかって欲しいです。
みなさまのご協力、お願いします。

| ワタナベ家の人々 | 08:52 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギュワ~でスー。

あー…つかれた。
こーいう時はアレだな。とうとうアレを出すときが来たか。
フォッフォッフォッ!出よ!例のアレ!

ごそごそごそ……。
えーとー……まずはどーすんだっけ?


100423-1.jpg


タナちゃん、ちょっと待ってなさいよ。もうすぐその箱、空くからね。
えーと…でー…ちょっと待ってよ~………。


100423-2.jpg


うんうん、入ってあしょんでてください。
おーし。こことここを繋げて~……。


100423-3.jpg


どどーん。
デター。


100423-4.jpg


デタデタ、例のアレ。
箱には『がんばってる脚へのごほうび』ト書いてある。
脚がむくみやすいワタシに…と、059がわざわざプレゼントしてくれたのだ。脚にセットしてスイッチオン!すると、空気圧でやさしくむくみちゃんサヨナラ~!となるすぐれものなのだ。エステでもよくやってるヤツと同じ仕組み。

いざ!
太ももにぐるり、ヒザ下にしゅるるっとはめて、ト。
スイッチ、オーン!!



100423-5.jpg


ヲヲヲヲヲ!
キタキタ~!
これが、『Gyuwaaa-っと締め付け、Suuuuuuu-っと抜ける』←箱に書いてある、なのかー。


100423-6.jpg


うはー!きもちいいいいい。
エステのヤツはもうちょっとSuuuuuu-っと抜けるけど、でもこれでも充分だわ。
は~~~。


100423-7.jpg


なによ、タナちゃん。
大丈夫だよ、オカアサンだよ、サイボーグじゃないよ。


100423-8.jpg


タナちゃん!
なんでそんなあとずさってくの?
オカアサンだってば。
ちょっとしゅーしゅーうるさいけど。
ちょっとマジンガーZみたいになっちょるけど。


100423-9.jpg


……なによ、失礼な。


100423-10.jpg


そんな、ロコツに目そらさんでも。


……かと思ったら……。


100423-11.jpg


恐いもの見たさかっ!





おまけ。

前回の『それぞれのアマンダ』に留吉さんが参戦してくれました。

100423-12.jpg

「日系フランス人の料理研究家アマン・ダ・ルイ先生。好きな酒はレミーマルタン13世。一日の終わりに愛猫マチルダを抱いてブランデーの芳醇な香りを楽しむ。それがアマンスタイル。
目下の悩みは、長年の美食がたたり、自分もマチルダもやや太り気味なこと」

女性にも男性にも見えますが、ま、どっちでもいいですね。
てか、募集もしてないのに参加してくれてどうもありがとう。
ウチの常連さんのそーいうとこ、大好きです。




二つのブログランキングに参加しています。がんばってる脚にご褒美クリックよろしくお願いします。

Gyuwaaaaーーーッと締め付け、
tana-car.gif
ケイタイの方はこっちでし→人気ブログランキングへ


Suuuuuuuーーーッと抜ける。
tana-poyan.jpg
ケイタイの方はこちらでし→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!あの『Gyuwaaaa』と『Suuuuu』はカタカナじゃ駄目だったんでしょうか……。

| | 07:29 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それぞれのアマンダ。

今度ドリンクメニューの変更をする時があれば…ト思って、ずーっと前に買って忘れていた紅茶が発掘された。なんとなく後回しになってしまって結局一度も試飲すらしていなかった。

なんだーもったいないなあ。ラズベリーティーだよ、おいしそうじゃんねえ。
いっぺん飲んでみよか。
ずずずー……おお!おいしい!おいしいわコレ!ビミョーに酸味もあるけどほんのり甘くて。ほら059も飲んでみ。
「わ!おいしーい!これ、メニューにしてもいいよねえ」
ねえ、ウチのお客さん好きそうだよねー。
「おいしい。ラズベリーティーってもっとあまんだるいかと思ってた」

……は?いまなんて?
あまんだるい?

「………そ、そうだよ。あまんだるい」

甘ったるいって言おうとして噛んだでしょ、ぷぷぷぷ。

「ちがうって。甘んだるい、だよ。甘ったるいよりももっとべとーっとしたカンジ」
…あーそー。
でも確かに『甘んだるい』って『甘ったるい』よりもかなり甘そう。
「でしょ!甘んだるい」
甘んだるい。
……あまんだるい……。
ト、ふたりで『甘んだるい』を連呼していたら……。

あまんだるいってさ…人の名前みたいじゃない?
アマンダ・ルイ!」
うはははは!ねえ!アマンダ・ルイ!日系人だよね。
漢字で書いたら「甘ん田瑠偉」?

ト、ここまで読んだら察しのいい読者の方はもうおわかりでしょうが、当然ですが描いてみました。
それぞれの『アマンダ・ルイ』を。


100422-1.jpg
どりどり~~??


まず最初はワタシですが。
ものすごく普通です。まったくおもしろくもなんともない出来。


100422-4.jpg

アマンダ・類です。昭和の王子様風。多分チビ。
ちょうちんパンツに白タイツをはいている、はず。


100422-2.jpg
つぎはー??


次は姉画伯。


100422-5.jpg


あ、こりはズルいよなー。
イメージカットだもの。
左上にメロンパンみたいなのがあるなあト思ったら、こりは多分ミラーボールですね。ポールダンサー@ラスベガスですからね。
それにしても、姉妹揃ってイメージが昭和なのはどうしたことだろうか。


それぞれのアマンダ・ルイ。
最後に真打登場。
お待たせしました、059画伯の『アマンダ・ルイ』。



100422-6.jpg


……プリンス?!これ、絶対昔のプリンスでしょ、名前変わる前の。
なんでランニング?
これどー見ても、タンクトップじゃなくてランニングだよね?ぼぼぼ…ぼくは……お、おにぎりが食べたいんだなぁ……の裸の大将でおなじみのランニングだよね?

「ルイって漢字がなんかちがうんだよね~!漢字がねー!」

さすが巨匠。
アマンダ・ルイ本人よりも漢字に納得がいかない、ト。


100422-3.jpg
タナちゃん!寄り過ぎ寄り過ぎっ!!


最初は単なる「甘ったるい」の言いまつがいだったのに、いつの間にやらそれが「アマンダ・ルイ」という人物像にまで発展するなんて。
それもたぶんアマンダって女子の名前のはずなのに……ワシも059もフツーに男子描いてるし。
人の想像ってほんと自由よねー。




二つのブログランキングに参加しています。新顔アマンダ・ルイに応援クリックよろしくお願いします。

ルイ、といえば類しか浮かびませんでした。
tana-sofa.jpg
ケイタイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


花男も満足に見てないのに……。
tanachichi.gif
ケイタイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!アマンダ・ルイって…いったい日系のナニ人ですか……。

| 今日の画伯 | 07:49 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラヴよりヨー!

久しぶりに近所のスタバに行った。ここのところ休みの日にもいろいろ用事があって、お茶を飲みに行く余裕がなかったのだ。せめて休みの日くらいお気に入りの店でダバダ~とする余裕がほしいものだよ、まったく。


ねえ、タナちゃん。
100421-1.jpg
「オカアサン、おつかり」


雨だったせいかほどほどに空いていて、隣の席ではきれいな女子大生二人組が愛について語らっていた。
「今、こうして友達同士だからこそ楽しいんじゃないかなーって」
「うんうん」
「これが彼氏ってことになったらそうでもないんじゃないかなーって」
「うんうん」
「よく考えたら、あたし、その人のなにがそんなに好きだったのかわかんなくなってきてさー」
「うんうん、よくあるよくある」

……よくあるのか。


「でさ、そう思い出したらどんどんその人の顔が気持ち悪く見えて来てさー」
「わかるわかるぅ~」


わかる~ってさ。
100421-2.jpg
「じょしはコワいにゃー」


若いコって残酷よね~。
ああ、でもこーいう会話、久しぶりで新鮮だわぁ。
ラヴの話なんてなー。ヤングじゃないとできんもんなー。
ウチでいちばんよく聞くの、病気の話だしなー。
そーだよなー…ウチのお客さんたちとは2まわりくらいちがうもんなー。

……そうそう…さっきからワタシのPCをじろじろのぞき込んでる反対側のおばちゃんたちみたいなね……。


おばちゃん3人組がいてさ~。
100421-3.jpg
「……………」



スタバでPCを開いてるのは全然珍しい光景じゃないはずなんだけど、おばちゃんたちにとってはそうでもないらしい。3人が3人とも目線はPCのディスプレイ画面に。

「インターネットってやってる?」
「インターネットね~……」

ロコツにPCからの連想トーク。
申し訳ないなあ、画像の処理なんてしてて。インターネットの画面じゃなくて。

「ああ、やってるけどねえ、あれよ、あれくらいよ、ほら…」
「やってるの?」
「あの~ヨーチューブくらいよ」

…ヨーチューブ…。



って、タナちゃん!聞いてるのっ?!
100421-4.jpg
「……うぁっ?!」


「ああ、ヨーチューブってよく聞くけど、それでナニがわかるの?」

よく聞くんだ……ヨーチューブ。
……おまけに、ナニがわかるって…。
隣でフリーズしているワタシにかまわずさらに続くヨーチューブQ&A。

ヨーチューブでナニをするの?


でね、でね………。
100421-5.jpg
「……う………ん……」


……ナニをするって聞き方もどーかと……。
で?
ナニができるんですか、ヨーチューブ。

「ん?検索よ



……タナちゃん、スリープ状態。
100421-6.jpg
「ZZZZZZ……」



だ、だれか強制終了してください……。





二つのブログランキングに参加しています。強制クリックでよろしくお願いします。

ヨーチューブって。
osu-tana.gif
ケイタイの方はコチラを→人気ブログランキングへ

YouTubeじゃなくて?
tana-chirami.jpg
ケイタイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございましっ!やっぱりヤング女子よりもおばちゃんの方が絶対おもしろいわあ~…トしみじみ感じた実り多き休日でした。

| 変わった人々 | 07:43 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おーいタナカくん、ざぶとん一枚!

♪~~。

お?!メールだ、メールだ。めったに鳴らないワシのケイタイが鳴っちょる。
ケイタイ、ケイタイ……あれ?どこだ?
あっちの方から音が聞こえたけど……あ…。


100420-1.jpg
「にゃに?」


タナちゃん…申し訳ないんだけども。



100420-2.jpg
「にゃんでこっちみてんにょ?」


にゃんで?…じゃなくてさ。



100420-3.jpg


オカアサンの大事な通信機器をざぶとんにするの、やめてくれないか。






二つのブログランキングに参加しています。おしりでプッシュ、よろしくお願いします。

いくら鳴ってても。
tana-nemu.gif
ケイタイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


お尻はどかしません。
tana-nikukiu.jpg
ケイタイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。昨日は久しぶりにいいお天気の休みでしたー。洗濯物がやっと片付いたわい。ふーやれやれ。

| | 07:47 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ある意味負けっぱなし。

059はきょじんが大好きなので、試合がある時はエプロンのポケットにあいふぉんを忍ばせてテキスト中継をチェックしている。ちょこちょこ見ては「……あっ」ト喜びの小声をあげたり、「……あ……」ト落胆の小声を漏らしたりする。

先日は思いっきり負けたようだった。
「……負けたー…」
ものっそいガックリしている。このあいだ、ワタシが「負けたね~!」ト言った時は「まだまだ全然ダイジョブだから!」ト吠えてたくせに。
全然ダイジョブちゃうんかい。
「今日は勝ちたかった~」
あ、そーなの。いいじゃんまだまだシーズン始まったばっかしだから。
勝つ時もあれば負ける時もあるよ。
………おぉ?!アタシ、今すげーいいこと言った。
『勝つときもあれば負けるときもある』……ほら、いいこと言ったわぁ~。


100419-1.jpg
下にいるときもあれば上にいるときもある。


「どこがぁー!全然フツーじゃん」
なんでよ、そのフツーなことをわざわざ言うのがいいんじゃん。
「えー!ちっともよくないよ。ただそのまま言ってるだけじゃんかー」
わかってないなあ、相田みつをだってそうじゃないか、キミぃ。
「……あ、そうか。にんげんだもの、だもんね」
そうだよ。『雨の日は雨の中を、風の日は風の中を』的な。
そしたらホレ、『勝つときもあれば負けるときもある』……そのままでいいでしょ。


100419-2.jpg
さらに上にいるときもある。



「でもそれはさー、相田みつをっていうよりアレみたいだよね」
アレ?
「ほら、アレアレ!えっとー………えんぴつホステス
……えんぴつホステスて……なに、その人はひょろっとしてるの?

「あ、じゃなくてぇ~……なんだっけ~……えーっと………
下書きホステス!


100419-3.jpg
エアコンだものbyたなを。




一生、表舞台には立てんな、そのホステス。



※ちなみに059が言いたかったのはコチラと思われます。


二つのブログランキングに参加しています。お疲れ気味の059ちゃんに応援クリックよろしくお願いします。

大空回り中につき
aooni-tana.gif
ケイタイの方はコッチをプリーズ→人気ブログランキングへ

短め記事がつづいております。
tana-shirome.jpg
ケイタイの方はコチラをプリーズ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!出血大サービス大空回り中です。コメント返しはもうちょっとお待ち下さいませよ。

| ワタナベ家の人々 | 07:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ものは言いよう。

今日のマリナちゃんのひとこと。

「きょう、リリさんメガネかけてなくて…かわいくない

小学校入学おめでとうよ、マリナちゃん。
1年生になったなら少しは社会の秩序というモノも知らないと。


メガネかけてなくて……かわいくない


リリさんのメガネはね、だてメガネなんだよ。本当はメガネなしで充分なんだよ。


「……かわいくない


メガネなしの顔が本当の顔なんだよ。
今日が本当の顔なんだよ。


100418-1.jpg
たぶん、こんな顔になってた。


そーゆー時は、
「リリさん、メガネかけてた方がかわいい」
ト言いなさい。


小1でも容赦しないよ。





ブログランキングに参加しています。大空回り中につき、短めで申し訳ない。

押してくれよぅ~~。
aooni-tana.gif
ケイタイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

ヘロヘロなんだよぅ~。
tana-slippa.jpg
ケイタイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!子供ってぇのは正直でいけねいな。

| こんな自分 | 08:17 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手玉。

059おばちゃんがきた。


100417-1.jpg
よばれた。


100417-2.jpg

100417-3.jpg


『あ~~~~~ん!!たなちゃぁ~~~ん!!かわゆすぅ~~~!』


100417-4.jpg


『タナちゃん、なでなでしていい?』


100417-5.jpg
うん、いいよ。


100417-6.jpg


『うわぁ~~!!たなちゃぁ~~ん!かわいすぎるぅ~~』
『でしょでしょでしょ!!たまらんでしょ?!』


100417-7.jpg



ワシら、孫悟空か。




二つのブログランキングに参加しています。タナ釈迦さまの手のひらで転がされてる孫悟空に応援クリックよろしくお願いします。

さささ遠慮なく、どうぞ、
gorri-tana.gif
ケイタイの方はこっちを→人気ブログランキングへ

手玉に取られちゃって下さい。
tana-yokobana.jpg
ケイタイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もご来店&応援クリックどうありがとぅございまし!オッス!オラ、悟空!←開き直り。

| | 08:38 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

獲物はきちんと。

猫というのは狩猟本能が強く残っている動物だ。
ウチのタナ坊っちゃんもしかり。
好きなあしょびは、基本的に狩りの要素が濃いものばかり。そのせいか、自力で動かないおもちゃにはまったく興味がないらしい。
なのに、あいもかわらずトモダチはいちばんのお気に入り。トモダチ、動かないのに。
やはりご幼少のみぎりより一緒だったせいだろうか。
ただ、おもちゃというよりは「獲物」トしていちばんのお気に入り、なんだけども。


トモダチはたっちゃんとかっちゃんの2体、そしてタナタワーにぐにょんと座っているトモダチ・ザ・ジャイアントの計3体いる。トモダチ・ザ・ジャイアントはさすがにデカイので、よほどウップンがたまっている時以外はこーして見逃してもらえるのだが、たっちゃんとかっちゃんはそうはいかない。
一日に何度もタナタワーの最上段とか箱の奥に避難するのだが、そのたびに。



100416-1.jpg


100416-2.jpg


100416-3.jpg


100416-4.jpg


100416-5.jpg


100416-6.jpg


ああああ。このヒシッとつかまってる左手がタマラン。


とまあ、以前にも何度かアップしたことがあるけども、こんなカンジで必ずタナタワーから落とされるのだ。
隠しても落とされ、乗せても落とされ。
しばらくプロレスごっこを楽しんだ後、トモダチは、ブランケットの上に連れて来られる。
これは本能として、獲物をつかまえた時に自分の巣に運んで来る習性があるかららしいが、ブランケットの上に無造作に置かれたトモダチを見ると、萌え死にの発作に襲われる。
あんな小さな頭で、たくさんあるおもちゃの中からトモダチだけを選んでうがうが言いながらプロレスをして、それに飽きたら、安心できる自分の巣に運んで…なんて考えてるんだぁぁぁぁ!ト思うと、うわぁぁぁっっっっ!ト発狂しそうなくらいカワイイ。
………ですよね?ね?ね!


で、ある日の朝のこと。


まーた朝方タナちゃんひとりで大ハッスルしてたなー……ト、あくびをしつつトイレに行ったワタシ。
ふあぁぁぁ~~~………あ?


100416-7.jpg



ねぼけまなこをゴシゴシして、もう1回。


100416-8.jpg


なぜにトイレにトモダチが……。
トイレのドアがぴったり閉まってなかったんだろうけど、なぜにそこにトモダチを?


ここは巣?
獲物を巣に隠すハンターの本能がさせた仕業?



100416-9.jpg
「おり、しらにゃーい」



ここ、オカアサンたちが安心する場所だから。
獲物、連れて来ちゃだめ。







二つのブログランキングに参加しています。まったく去らないトモダチブームに、応援クリックよろしくお願いします。

かっちゃんでもたっちゃんでも。
tana-car.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ

どっちでも容赦なく。
tana-ganmi.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!廊下とかワタシの部屋まではよくあるんですが、まさかトイレの中まで…範囲だったなんて……。

| | 08:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焼き肉をアナタに。

みんなで焼き肉を食べに行った。なんせほれ、忘年会がああだったのに取り返すための新年会もやらなかったズボラーマンなワタシたち。新年度会くらいはちょっと豪勢に行こうじゃないかね。


100415-1.jpg
ムダにライトアップされた塩タン。


うわー見たことないメニューがいっぱいだわぁ、なに頼む?
「どーする?どーする?」
少々浮き足立つ妙齢女子4人。
しばらくパラパラとメニューをめくっても、どーするどーするばかりでまったく決まらない。
なんでこうも決まらんかねー。
「……やっぱりさー…メニューに写真がないから………」
…それだー。
普段行く庶民派焼き肉は絶対写真つきメニューだもんねえ~……字だけってさー…量もワカランしねー。
着いた早々ダメ出し。


100415-2.jpg
独特の臭みが全然ない生レバー。


「そうだ!うちの近所の○○(←焼き肉チェーン店)なくなっちゃったよ」
マジで?!結構長いことやってたのに?
「でも○○って最近全然見ないことない?」
「そう言われれば………」
ってことはなに?はるちゃんちの近所の○○だけじゃなくて、全体的になくなってるってこと?
「そうなんじゃない?」
オーダーもそこそこに、よその焼き肉屋の、それも景気の悪い噂話をするイヤな客。


100415-3.jpg
なぜか生タコの塩焼き。←ワタシが生ダコ好きだから。


で、どーするよ、なに頼む?あんまり食べないの頼んでみよかー。
「そうしよ、そうしよ……わ!でも結構高いよー」
「しょっちゅう食べに来るわけじゃなし、新年会もやってないんだから、いーよいーよ頼もうよ」
さすが社長!太っ腹!
「そういえばさ、すっごい昔の打ち上げかなんかでちょっとコジャレた洋食屋さんに行った時さ、チーさん(←姉)だけすっごい高いステーキ頼んだことあったよねー」
あー!あったあった!シャトーブリアンでしょ?
「えーなに?それ。肉?」
……059ちゃん…ステーキって言ってますのに。肉だよ、肉。いちばんやわらかいトコ。
「あー食べたねえ~~」
「いくら?!いくらした?」
「6000yenくらい。これくらいで」
「エーーー!!!」
059、口あんぐり。
「そうだよ、なんだかチーさんだけソレたのんでワタシたちはフツーに海老フライとかオムライスとか頼んだよねえ~。その中で1人だけステーキ」
そうそう。なんで突然シャトーブリアンなのよ、って思ったもん。
「で、どうだったの?おいしかった?」
「…脂っぽかった………」
安い舌やのー。
「オムライスはおいしかったの?」
うん。すっごくね。



100415-4.jpg
特選ロースのわさび焼き。


わ、ナニコレ!和牛イチボだって。イチボ!イチボ頼んでみよう!
「もうイチボって言いたいだけじゃないの?」
イチボはねえ~太ももとお尻の間の肉だってよ。出るとこに出りゃ何万もするらしいよ。ってメニューに書いてあるよ。
「……イチボイチエ」
………………。
「……………」
「イチボイチエ!」
ちっ。
2回言うな、姉。
「一期一会とかけてみた」
言わんでもわかるっちゅーの。


100415-5.jpg
話題の和牛イチボ。


さすがにおいしいねえ~。どれもこれも。
「普段食べてるのと全然ちがう~」
「でも昔に比べるとホントに肉食べれなくなったよね」
そうそう。ちょっとでいいもんね。
……って、なに?姉、さっきからなんでこっち見とる?
「いや、そこのようじに用事が」
つまようじを取ってくれってこと?
「ようじに用事が」
「4時にね」
ってはるちゃんも059も乗っからんでヨシ。
「4時にようじに用事が」
ようじくんと4時にようじに用事が。
「田中ようじくんね」
なんで田中要次限定なのか。


100415-6.jpg
和牛ハラミ。


「トイレ行った?」
いやまだ行ってないけど。トイレがなにか?はるちゃん。
「すっごい細長いトイレでさ。ひょ~~って細ーいの」
「そんなに?」
「あたし肩がひっかかって進めないんじゃないかと思ってちょっと心配になっちゃったもん」
マジで?じゃあアタシなんか太もものとこがひっかかって進めんな。
「太もものとこがこうガツンと?」
そうだよー、さっきのイチボなんてさ、太ももとお尻の間の肉で希少価値が…って書いてあったじゃんかー。そんなんアタシのイチボならざっくざっくとれると思うわー。全然希少価値ないわー。
「……イチボイチエ?」
「チーさん…無理やりでも突っ込んでくるよねえ~」



100415-7.jpg
燃えるハラミ。


てゆーかさ、姉よ。
さっきからアンタ、オーダーする時になんでアタシの顔ずっと見てるわけ?お兄さんがオーダー取ってるのに、なんでアタシの顔じーーーっと見て「ウーロン茶を」とか言うの?
「いや、以心伝心で」
はぁ?!ナニが?!誰にナニが伝わるわけ?
「はっきり口に出してるし」
ねー!

ト、そこへ「ウーロン茶、お持ちしました」ト、お兄さん登場。
すると「はい!」。じーーーーっ←見つめあう阿呆姉妹。

って!だからさー!
お兄さんに返事するとこでしょうが!なんでアタシに向かって「はい!」なのよ。もー意味わからん。


100415-8.jpg
石焼きビビンバ。


いや~でもおいしかったねえ~。
なんだっけ?あの~……名前…肉の。
「イチボイチエ」
そうそう…イチボ、イチボ。
「イチボイチエで覚えればいいんだよ」
覚えてどこで披露するんだよ。



100415-10.jpg
大好物、韓国冷麺。


たのんだメニューはどれもおいしくて、久々の焼き肉を満喫して大満足のワタシたち。
が、このあと。
ワタシに大変な悲劇が訪れるとは、この時点では誰も知らない。
その悲劇とは……。


100415-11.jpg
某食わず嫌いで紹介されたプリン。めっちゃおいしい!


店近くのコインパーキングに満腹の腹を抱えてよたよたと向かい、精算するワシ。

何番??
「じゅうよんばーん!」
運転担当の姉がはっきり答えたので、はいはーいト精算キーを押し14番を押し「リョウキンはロッピャクエン、デス!」との音声に従い1000円札を入れ…………たところに。

「13番だったーーー!!!」

はい?
なんですと?!!
チャリン…チャリン…チャリン………。
無情に戻るお釣り400円。
なぜにワタシは見ず知らずの人の駐車料金まで支払わないかんのだ。

じゅうさんばん……ね。
仕方なく再度精算やり直し。13番の料金は「ハッピャクエン、デス!」。

「あ、下がった下がった。バー下がったわ」
当たり前だわ、払ったんだもん。
「14番も下がってるね」
当たり前だわ、払ったんだもん。


100415-12.jpg
「ごしゅーしょーさまでし」



14番の人、駐車料金安くてびっくりだろうなー……。





二つのブログランキングに参加しています。ダラダラのゴハン会風景に応援クリックよろしくお願いします。

さあ!押せ!
osu-tana.gif
ケイタイの方はこちらを→人気ブログランキングへ

久々の肉はホントにうめー。
tana-nara.jpg
ケイタイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございまし!いつも通りの飲み会風景をなんのオチもなくダラダラと綴ってみました。……ほんと申し訳ない。






| ワタナベ家の人々 | 08:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人の手は借りにゃい。


「いいカンジのふくろっ!」
100414-01.jpg
タナちゃん、入るのはいいけどさぁー……。


「いくにゃーー!」
100414-2.jpg
あーあ…やっぱしそこから行ったか。


「うにょにょにょ~!」
100414-3.jpg
はいはいがんばってー。


「……あり??」
100414-4.jpg
ほーらね。


「うにょぉ~!」
100414-5.jpg
無理だってば、ソレ以上は。


「うにゅぅ~…にゃんでだよぉ~」
100414-6.jpg
だからさー毎回言うけどさ。


「うごけにゃい……」
100414-7.jpg
持ち手に突っ込んでくからだよー。そこは細いって。


「にゃっ!にゃっ!」
100414-8.jpg
はずしたげるから。ほら。


「にゃにすんにゃーー!」
100414-9.jpg
はずしたげるって言うとるのに。


「やめろぉ~~~!!」
100414-10.jpg
いたたたたたっ!


「おりにさわるにゃ!」
100414-11.jpg
なによっ、せっかくオカアサンが親切にはずしてあげようとしてるのにさっ。


「……うにゅう……」
100414-12.jpg
ふんだ、もうしらないからねっ。


「……………」
100414-13.jpg
………………仕方ないなーもう。


「あにゃっ?!!」
100414-14.jpg
こっちから取るからちょっとじっとしてなさい。


「ううううう」
100414-15.jpg
……なによ。


「おりにさわるにゃって……」
100414-16.jpg
オカアサンはタナちゃんのためを思って。


「ゆったにょにぃーーーー!!」
100414-17.jpg
うわーーーっっ!


「こんにゃろーーーっ!」
100414-18.jpg
わわ、ごめんごめんっ。あ!はずれた、はずれた!


「こいつめ……きょうはこりくらいにしといてやる」
100414-19.jpg
はいはいはい。


「うーん…にゃんではいれにゃかったのかにゃー?……」
100414-20.jpg
も、もしかして。


案の定、また最初に戻る、ト。





二つのブログランキングに参加しています。どうしても袋に入れないタナちゃんに応援クリックよろしくお願いします。

消防車にはじょうずに入れるのに。
tana-car.gif
ケイタイの方はこっちでし→人気ブログランキングへ

どうして紙ぶくろには入れにゃいのか。
tana-slippa.jpg
ケイタイの方はこっちでし→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとぅございます。ふくろ道は奥が深いのだbyタナちゃん。

| | 08:33 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

王子顔。

お絵描き大好きゆんちゃん、3歳。
今日もお母さんのおカイモノを待つ間、姉を相手にせっせとお絵描きにいそしむ。

「せんせ~、ぞうさん描いて~」
「はいはい、ぞうさんね」

※簡単にご説明申し上げますと、ゆんちゃんはワタシたち3人のことを「せんせ~」ト呼びます。ちなみに姉は「しましませんせー」←いつもボーダーを着てるから、ワタシは「メガネせんせー」←見たまんま、059は「髪の長いせんせー」←……ゆんちゃん苦肉の策。

ぞうさんやらうさぎさんやら、動物のうちはまだ全然オッケー。
アンパンマンもすでにマスターしたのでこれも余裕。

が。

「せんせ~あすべる描いてー」
「………は??」
「あすべるー!あすベる描いてー!」
「はぁ??!!あすべるてなに?」

眉間にシワを寄せて3歳児に詰め寄る姉。

「なうしかのあすべる」
「なうしかの……あすべる??」

歌舞伎役者の見得を切るような顔で、さらに3歳児を問いつめる姉。

「あー、ナウシカに出て来る王子さまだわ」
ゆんちゃんお母さんの助け船。
あー、ナウシカね~……ってことはジブリね~………。
自慢じゃないが、ワタシも姉もまぁーーーったくもってジブリには詳しくないのだ。ナウシカクラスなら名前も知っとるが、ソレ以外の登場人物なんて1人も知らん。
それもまた、王子て。

「せんせー!あすべるー!」

追いつめるゆんちゃん。
ジブリの絵を描け、ト。それも男を描け、ト。
ナウシカなんぞ観たこともない姉に、ジブリの王子さんを描け、ト。


仕方なくペンを走らせる姉。

「……はい、アスベル描けたよー」


100413-1.jpg


「ちっがーーーーうううううう!!!」


ゆんちゃん絶叫。



ジブリファンのみなさま夢を壊して申し訳ない。
ここはなんとか、ウチの王子でひとつ。


100413-2.jpg





二つのブログランキングに参加しています。鼻の下が長いアスベルに応援クリックよろしくお願いします。

ジブリの絵なんて描けるかいっ。
tanachichi.gif
ケイタイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

それでも描くのが姉画伯。
tana-shirome.jpg
ケイタイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!それにしても…なんでこんな顔が長いの?

| 今日の画伯 | 08:24 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ややこし屋さんは誰。

先日、業者さんが新製品のサンプルを持って来た。
チーズだった。
うちはその業者さんからニュージーランドのクリームチーズを入れているのだが、それならば…トいうことでちがうチーズもどうですか、トおすすめしてくれたのだ。
今月から新しくシュレッドチーズも取り扱うことになったらしい。
ほほう、それは助かるなあ。
シュレッドチーズというのは、簡単に言えば溶ろけるチーズのことでウチではグラタン用に欠かせないものなのだ。
試しに一度そのサンプルでグラタンを作ってみたのだが、なかなかおいしい。これなら問題ない。
よーし、しばらくコレで作ってみよかー。


100412-1.jpg
ナゴヤといえばコメダ、の甘味屋部門の「イタスパ」。ナポリタンじゃないわよ、イタスパ。鉄板が鉄板なのだ。



ト、ワタシと059の間で話はついたのだが、いざ頼むとなるとその商品の名前がわからない。
サンプルには確か「USミックスチーズ」と書いてあったが、そのままでいいのか?
「今度配達に来た時に確認してみるね」ト、担当の059。
うん、よろしくたのむわ。

などと言っていたら、タイミングよくその業者さんがやって来た。
いつも通りの配達をすませた後で059が「こないだサンプルでもらったチーズなんですけど、アレ、お願いしようと思うんですが」ト切り出した。
「あ!ありがとうございます!」
「で、いつも通りにFAXでオーダーすればいいですか?」
「はい、他のものと一緒に注文して下されば大丈夫です」
「商品名ってわかりますか?チーズっていろいろ種類あるかもって思って」
「あー!そうですね、えーっと……じゃあ商品名を……」
「はい、お願いします」
「えーっと…ちょっとややこしい名前なんで、ここに書いときますね」
「あ、ありがとうございます!助かります」


100412-2.jpg
自分で焼くお団子。醤油にお砂糖を足してみたらし風にアレンジする予定。



さらさらとペンを走らせるルートサービスのお兄さん、と、その手元をじっと見つめる059。

「はい!これでお願いします」
「……はい…わかりました」
「ありがとうございますっ!よろしくお願いしますっ!」
「ご苦労様でしたー……」

元気よく帰ってゆくお兄さんと半笑いで見送る059。


100412-3.jpg
タレをつけてからさらに焼く。



どしたの?
「ややこしいから書いときますねー!って……」
うん、そう言ってたね。
「でもコレだよ、商品名」
なに?見せて見せて。


『USミックスチーズ』



……あーほんとだー。
すっげーややこしいなまえー。覚えきらーん。あーややこしいややこしい。←棒読み。




ト、お兄さんにややこしい気の使われ方をされたある日、リンクさせていただいてる「The どんぢゃかチ~ム」で見て以来、ずーっと欲しかったおもちゃを某文房具屋さんで発見。


100412-4.jpg


こりはねえ~ヘリコプターだよ。


100412-5.jpg


タナちゃんにも買ってあげたいなーってずっと思ってたんだよ、オカアサン。
The どんぢゃかチームのズッコピーもピッピもすごいお気に入りみたいだし。


100412-6.jpg


タナちゃん、近い近いっっ!
こりが、ブーン!って飛んでくから見ててみ。
ほりっ!行くじょ~っ!
えいっっ!


100412-7.jpg


100412-8.jpg



落下。


100412-9.jpg


ほーれ、タナちゃん。
持っといでー。またブーンしてあげるからー。


……タナちゃん?
タナちゃん??!なんで手ぶら??


100412-10.jpg


………ヘリコプター、撃沈。

チーズのお兄さんの半分でも気を使ってくれてもいいんじゃないかねえ、タナちゃんよ。
ちょっとでもあしょんでみるとかさー。

はー……だめだったかー……。





二つのブログランキングに参加しています。内容とはまったく関係ない甘味部門のおさしんに応援クリックよろしくお願いします。

イタスパにはピーマンがデフォルトだと思うのに。
tana-hara2.gif
ケイタイの方はこちらでし→人気ブログランキングへ


そして赤いウィンナーも決まりなのに。
tana-nikukiu.jpg
ケイタイの方はこちらでし→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!ヘリコプター、タナちゃんも絶対好きだと思ったのになー……。くっそー。いまだにタナちゃんのツボがようわからんわい。

| 変わった人々 | 08:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分基準。

おばあちゃんはあいかわらず元気にやってくる。
「ここであんたたちとしゃべっとる時がいちばん楽しいの」
ト、うれしいことを言ってくれる。

おばあちゃんと話すのはホントにおもしろい。それがたとえ、毎度毎度同じ話ばかりでも。そしてほとんど一方通行の会話ばかりでも。

帰りはいつも、手があいてる誰かがおばあちゃんをドアの外まで送り出すようにしている。
今回はワタシも059もバタバタしていたので、姉が「おばあちゃん、もう帰る?」ト手をさしのべてくれた。
「あー、うんうん。そろそろ行くわ~」
ト、おばあちゃんも姉の手を握って歩き出すか……と思ったら。
じーっと姉を見つめて。

「あんた………頭………カツラ??」


100411-1.jpg
タナちゃん、笑っちゃ駄目。



一瞬、凍り付く店内。

「……か、カツラじゃないよ……地毛」
「あーそお。キレイにしとるねえ~」
「ありがとう、おばあちゃん……」

フッフッフ。
カツラ疑惑か。
おばあちゃんなかなかおもしろいこと言いなさるわ。


ト、他人事なのでニヤニヤして聞いていたら雑貨の方にお客さんが来てしまった。
おおお、おばあちゃんのお世話係交代しなくっちゃ、だわ。

おばあちゃん、今からどっか行くの?
「ちょっとそのへん歩いてくるわ~」
あ、そうだね。お天気いいしね。
「歩いてくるわ~………あんた…………」
ん?なに?
「あんた……歯、きれいやねえ~」
……あそう?どうもありがとう。

「入れ歯?」


100411-2.jpg
タナちゃん!笑い過ぎっ!



……入れ歯とちがうわ。

「エ?!入れ歯じゃないの?……アラーー」

って!なに、そのがっかり感は。
まだ入れ歯じゃないわっ!


100411-3.jpg
うそじゃないっ!




……88歳を基準にするのやめないか、おばあちゃん。






二つのブログランキングに参加しています。ウソ押しなしでよろしくお願いします。

なんくるないさー。
tanachichi.gif
ケイタイの方はこちら→人気ブログランキングへ

いっそカツラもいいかもしれない。
tana-ei.jpg
ケイタイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!眠い日曜日です。ねむいよぅ~。

| 変わった人々 | 08:34 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なにか、ようかい?

普段は、ジャマにならないようにモサモサ頭を脳天付近でひとつにまとめているワタクシですが。

先日の休みのこと。

いつもいつもギュッとしばっていると地肌によくないかなーと思いおろしたままでいたのだが、やっぱり、顔にワサワサとかぶってくるのがどーにもうっとうしく、結局、だーーーっ!我慢できんっ!ト後ろでゆるめにまとめてしまったのだった。
ま、お団子にしないだけでも地肌的にはだいぶちがうだろうし。
ま、どーにもならん前髪だけは、いつも通りねじってデコの上の方でピンで留めてあるし。

それにしても、巻き髪のみなさんはうっとーしくないのだろうか…。ほっぺたが半分くらい隠れてるんじゃなかろーかト思うくらい髪がワサワサとかかっててよくぞ平気でいられるもんだ…。
ト、余計な心配をしつつお出かけすることに。


♪フッフフーン。



数時間後。

鼻歌まじりで帰宅。
家に入る前にふと、道路にうつった我が影に目が………。


なんじゃ、ありはっっ!


100410-1.jpg


ワシの頭のてっぺんから何かが出ちょる!
春の弱い日差しでもはっきり影になるくらいの、何かが、出ちょる!


100410-2.jpg


よ、妖怪……。


100410-3.jpg


タナちゃん消防士、妖怪退治に出動ですか。

くそっ。
そんなお子ちゃまにやられるワシじゃねーですよ。
これでもくらえっ!


100410-4.jpg


ピピピピ!!



100410-5.jpg


ぶわっはっはっはっは!
ワシを退治しようなんざ、100万年早いわっ。


…………はぁー。
こんな妖怪アンテナ立てたままで、すまして出かけてたのかー……ワシ…。





二つのブログランキングに参加しています。ぴぴぴっとクリックよろしくお願いします。

出かける前は。
tana-nemu.gif
ケイタイの方はコチラでし→人気ブログランキングへ

鏡を見るようにしよう。
tana-yokobana.jpg
ケイタイの方はコチラでし→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!みなさま楽しい週末を。

| こんな自分 | 07:39 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おっとり真骨頂。

タナちゃん、なーにやってんの?
ぼんやりしてるの?
いいねえ~ぼんやり……って…あ!
タナちゃん!

ねえ、タナちゃん。


100409-1.jpg


大変言いにくいんだけども。
タナちゃん、足に…足になぜかアリンコが。
アリンコがくっついてるんだけど……。
ほら、ここに。


100409-2.jpg


………って、なんでオカアサンが教えないかんの。
足もぞもぞしない?
ほら、タナちゃん。アリンコがいるってば。
ここにー。アリンコ!


100409-3.jpg


まあ、ウチの中にアリンコがいるっちゅー点にはがっつり目をつぶって、ト。

………でー。
タナちゃん。


100409-4.jpg


ん?どした?


100409-5.jpg


どしたの?


100409-6.jpg


うん、そーだね。

で、たなちゃん。
あの~足にさ…。


100409-7.jpg


……あー……………。


100409-8.jpg



えーと…。
なんだっけね?





二つのブログランキングに参加しています。細かいことは気にせず、ポチッと一押しよろしくお願いします。


それにしてもなぜアリンコが?
tana-su.gif
ケイタイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

そして気がついたら、なぜいない?
tana-nara.jpg
ケイタイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。ひなたぼっこのあとのタナちゃんはとてもいいニオイがします。ねむくなるニオイです。仕事に行きたくなくなるニオイです。はー……。

| | 07:49 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

駄目女子の会。

久しぶりに女子会。
ト、言っても女子ふたり。それもこんなカンジ……。


100408-1.jpg
撮る前にまず食う。←駄目ブロガーだから。



なんだかもうラクだわぁ~。
「もういいんですよ、こーいうので」
ってさー、アタシはいいんだよもうこれで。でもキミはまだ若いじゃないか。
「えー…でもなんだかもうコレでいいかなーって最近」
彼氏作んなさいよ、とっとと。
「どーしたらいいんですかー」
アタシに聞くなよ、アタシに。
「リリさんなんとかしてくださいよぅ」
えー!なんでアタシが!アタシは全然いいもん、タナちゃんさえいれば。
「私も全然いいです。今、楽しいから」
あ、そ。じゃーしょーがないよね。
「そうそう」

非モテ臭ムンムンの女子会。


100408-2.jpg
黒おでん、うまっ。


五反田の飲み屋街の串焼き屋。
40センチ角のテーブルがぎっしりで、とにかく狭い。隣の席ともかなりの密着度。

「大体、みんなどこで彼氏を見つけるのか全然わかんないんですよ」
あ、そー。そーねー。友達の紹介とか?
「いや!もうそーいうの全然駄目ですって!」
あ、そーなの?じゃあ……行きつけの飲み屋で常連同士仲良くなるとかさー。
「……こーいうとこしか来ないのに?」

あー………。

100408-3.jpg
まるで屋台。



そんな不毛な会話を続ける私たちの横にはフツーのサラリーマン…ならまだしも。
ニッと笑うと前歯がほとんどないおっちゃんペア。
隣同士くっついたテーブルで仲良く座る、ワタシたちとおっちゃん。
ヘタすりゃ楽しい合コンの風景にも見えかねん。
おまけにおっちゃんらときたら、なぜか最初からワタシたちの方に体を向けて座っている。
ちょっとでもそっちへ目を向けようもんなら、ニッと微笑むおっちゃん。
輝く笑顔、ただし前歯あらかたなし。


100408-4.jpg
焼き鳥もじゃがいもフライもうめー。


狭い店なので、空気がこもると入り口をしばらくの間開けっ放しにするようだ。
ううう、風が入って来てさむーい。
ト、ゆかに置いたカゴの中からゴソゴソとジャケットを引っ張り出していると。

「おぇ?どーした?手伝うか?」
………おっちゃんA…。
いえいえ、だいじょぶです。
「どしたの?ん?」
いや、ちょっと寒くなって来たなーと思って。上、着ようかなーって。
「あー!そう!そうだよねぇ~!寒いよねえ~!おじさんもさ、寒いと思ってたんだよぅ~」
今日、寒いですよね。
「そうなんだよぅ~!」
ですよね~。
ちゃんちゃん!……で話を終わりにしようトしたのに。

「だってさ~今みたらさドア開いてるんだよ~そりゃ寒いよねぇ~!そーりゃ寒いよぅ~」

ニッ。←前歯なし。

……まだ続いとるがな。
でも悪いけど…もうスルーしてもいいよねー………ト目を見合わすワタシたち。
が、そこに突然、今まで黙っていたおっちゃんBが参戦。

「雨~~!!雨、降ってんのぉ~~!」

…あーもう。まためんどくさいことを。

「雨なんて降ってないよぅ」
「降ってないでしょぉーー?!」
「降ってないよぅ~!なに、突然」
「雨降ってるって言うからさぁ」
「ゆーってないよぅ~」
「雨って言うからさぁ~」
「ゆーってないってー」
「え~?ゆったよぅ~」
「誰が雨てゆったのよぅ~」
「え~?じゃあなんてゆったのよぅ~」
「ドアが開いてて寒いってゆったのよ。ねえ!」

ニッ。←もちろんこちらも前歯なし。

……あ、ワシに同意を求めとるがな。
それまでおっちゃん二人で言い合ってたのに、突然こっちを向くんじゃないよ。


そうですそうです。
「え~!そーなのぉー!雨ってゆってない?」
言ってないですよ。
「なーんだぁー!雨も降ってないのに、なーにを雨って言ってるんだかなーこのおじさんは!って思ってさ~。おかしいこと言うなーってさー」
あーはいはい。


100408-5.jpg
飲んで食べて二人で3000円。



「おねえさんたちさ、もう一杯ずつどーおー?おじさん奢るけど」
あ、イエイエ!もう充分飲んだんで。
「そお?そんなに飲んでないじゃない。もう一杯くらいどお?」

ニッ!←やっぱり前歯なし。

「あ!今そっちのおねえさん、『飲まない?』って言われたらポッとほっぺが赤くなったよぅ」
…おっちゃんAよ、突然ナニを言い出すのだ。
「なってませんよ」
バッサリ答えるワシの連れ。
「ポッと赤くなったよぅ!うへへへへ」
ものすご嬉しそうなおっちゃんB。
「なーに言ってんの!こんなおじさんに一杯誘われたくらいで赤くならないよぅ。ねえ?!」

まんざらでもなさそうなおっちゃんB。
ニッ。100万ドルの微笑み、ただし前歯なし。

たのむから、まんざらになるな。


100408-6.jpg
深デニでパフェを食いながら反省会。



行きつけの飲み屋で彼氏作る作戦、大失敗。





ト、こんな出張のせいで後回しになっていたプリント仕事。やらなきゃー!


100408-7.jpg


あ、タナちゃん現場監督だ。
監督、休んでてくれて全然いいんだけども。


100408-8.jpg

セットしてー、と。


100408-9.jpg


か、監督っ!
首がスッポンみたいになってますっっっ!!




二つのブログランキングに参加しています。久しぶりの生中に応援クリックよろしくお願いします。


なんでよりによって。
tana-hara2.gif
ケイタイの方はコチラでし→人気ブログランキングへ

濃いキャラが隣に来るのか。
tana-nikukiu.jpg
ケイタイの方はコチラでし→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!ガールズトーク満喫です。

| 変わった人々 | 07:39 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑ったり泣いたり。

久しぶりの東京駅で。


100407-4.jpg
ゆにほーむ。


こ、こりはもしかしたら!
きょ、きょじんのじゃーないのかね?!
うははは!なんじゃ、こりは!
こりは059に送らねば!

ニヤニヤしながらユニフォームを2枚撮り、さーてと…ト歩き出そうとして何気なくうしろを振り返ってみたら、その辺一帯の柱にびっしりきょじんの人たちがずらーり。

わはははは!こりは壮観だ。
ト、さらにニヤニヤしながら柱のまわりを歩き回り、誰を撮ろう?こりはだり?かーめーい………しらんなー……えーと……イサミレスはどこだ?!………あ!イタ!…って腕だけやん!コレはイカン。えーと……よーしーのーぶ……ピンと来んなー……えーとえーと……さーかもーと………うーん………。
まったく顔も名前も知らないので、誰を撮ってイイやら見当もつかず……。
あ、そうだ、唯一自信を持って知ってると言える阿部トいう人を撮ろうじゃないか!うん、そうしようそうしよう。
ト、今度は阿部ちゃんを探そうとして……
はっっっ!
ワタシ、ものすごくヘンな人になっとらへんかね。
ニヤニヤしながら柱のまわりをぐるぐる廻って、写真撮って。
大のきょじんファンの、痛い人みたいになっちょる。
多分、きっと、確実に、独り言も言ってた。絶対言ってた、オレ……。


ト、いうことでもうこりでいいわ!トあわてて撮ったのが……。


100407-1.jpg
くるーん、で、おま。


よりによって、なぜかクルーン。
まあいいや。
結構ぐるぐる廻ってたからな、かなーり痛い人だっただろうなあ。


その後、本屋で好きな作家の本を発見。
おや?これ持ってたかしら?
ト、ペラペラ~と立ち読みし始めたのが失敗だった。


ケイタイの方はコチラ→モノレールねこ (文春文庫)

表題作で、涙ぼろぼろ~~。
立ち読みなのに、ぼろぼろ~~。
絶対、ヤバい。
立ち読みしなきゃヨカッタ……。
あーやべー、やべー。

ト、目をバチバチさせつつあわてて本屋から出た。

で、帰りの新幹線。
ずーっと前に買ってあったのに、なかなか読む時間がなくてやっと下巻にとりかかったコレ。


ケイタイの方はこちら→孤宿の人〈下〉 (新潮文庫)


下巻、一気読み。
そして号泣。新幹線で号泣。洟すするすする。ずそそそーー。
隣のおっさん困惑。


ひとりでニヤニヤしてきょじんの人たちの写真撮るわ、立ち読みして泣くわ、新幹線で本読んで号泣するわ。
確実に、痛い人最高ランク獲得だ。和牛なら神戸牛最高ランクAクラスだ。


タナちゃ~~ん。
オカアサン、帰って来たよぅ~。新幹線で洟たらしちゃったよぅ~~~。


100407-2.jpg
「……おかえりニャさい」


タナちゃん…寝てた?
なにそのカッコ。

100407-3.jpg
「ニャにが?」


中におっさんでも入ってんのか?!

…洟もひっこむわ。





二つのブログランキングに参加しています。ニヤニヤしたり泣いたり大忙しの出張に応援クリックよろしくお願いします。

たいしたモノは持って歩いてないのに。
tana-nemu.gif
ケイタイの方はコチラでし→人気ブログランキングへ

なぜか筋肉痛になっている。
tana-shirome.jpg
ケイタイの方はコチラでし→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございましっ!出張中持って歩いてたバッグの重さ、今量ってみたんですが、3.9キロでございました。2日間3.9キロずっと持って歩いてたんだもんなー…筋肉痛にもなるわなー。ついでにタナちゃんも量ってみましたが3.4キロでした。タナちゃん…軽っっ。

| こんな自分 | 07:14 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

果報は寝て待つ。

100406-1.jpg

昨日から、オカアサンは出張でし。
帰って来たらあしょんでもらいまし。

にゃので。


100406-2.jpg


オカアサンが帰って来るまで、寝まし。


100406-3.jpg


おやすみにゃさい。




二つのブログランキングに参加しています。ねんねこタナちゃんに応援クリックよろしくお願いします。

オカアサンは。
tana-magao.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ

ダッシュで帰ってきます。
tanaka-mura1.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリック、どうもありがとうございます。「ダッシュで帰る」って言い方は…もしかして昭和ですか?

| | 08:19 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自由のプロ。

前回のゴトウゴトウもそうだが『おばちゃんのプロ』トいうのは本当に自由でうらやましい。ワタシもトシだけでいえば否応なくおばちゃんなのだけど、でもまだプロになり切れていない気がする。
残念ながら『おばちゃんのアマチュア』の域を出ていない。もう少し精進しなければ。


100405-1.jpg
猫のセミプロ、タナちゃん。



先日、おばちゃんのプロの団体さんが来た。
おばちゃんのプロ×6だ。プロだから、当然全員がいっせいにしゃべる。そして誰かの言葉にいっせいにうなづく。首がもげるかと思うくらいうなづく。そして笑う。
いいなあ、パワフルで。



そのうちどこかのお店の話になったようだった。
誰かが「ワタシ、よく行くわよ」ト言い、誰かが「ワタシも行ってみたいわぁ!」ト言い、誰かが「ワタシも行きたいわよ」ト言っている。で、誰かがうなづきながら「そのお店、どこにあるの?」ト聞いている。
すると。
「よく行くわよ」ト言った(らしい)おばちゃんがひときわ声を張って。

「あの、チョコレートケーキ屋の先の、一本目か二本目の角を


100405-2.jpg


「左か」


100405-3.jpg


100405-4.jpg


100405-5.jpg


「右か」


100405-6.jpg


100405-7.jpg



「どっちかに曲がったとこにあるんだわ」


ト、言った。

一本目か二本目の角を、左か右どっちかに曲がったとこにある………て言われても。
どこ?ねえ、それどこなの?
……ト、思ったのはワタシだけだったらしく。

プロはいっせいに「あぁ!ウンウン」

え?!ねえ、わかったの?その説明で。
いいの?その説明で。
行く気あるの?ねえ!
ト、悩んでいるワタシをよそに、プロときたら。

トートツに一人が立ち上がり、両手を左方向に流し

「アミ、アミ」

ト言いながらフラダンスのポーズ……。


100405-8.jpg
タナちゃん、ねらうポーズ。



……自由が過ぎるよ、アミアミ。





二つのブログランキングに参加しています。アミアミと2クリックよろしくお願いします。

一本目を右!だと思う人!
tana-car.gif
ケイタイの方はコチラでし→人気ブログランキングへ

いや、二本目を左だと思う人!
tana-yokobana.jpg
ケイタイの方はコチラでし→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございまし!ちなみにワタシの場合、「おばちゃん」ではなくて「おじちゃん」の方に近い気がします。ええ、自信あります。

| 変わった人々 | 07:56 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サヴァ?

春というのはどーもいろいろと忙しい。新しくやらなきゃいけないことも増えたりして、慣れるまではちょっと大変。
でもま、ワタシは、順応性が高いトいうか大雑把というか、基本「なんくるないさー」の人なので、そんなバタバタの状態にもわりとすぐ慣れてしまう方。人生ラクありゃ雲あるさ、イヤ、苦もあるさ。泣くのがイヤならさあ歩け、なのだ。深いなあ、水戸黄門。

が、なかなかそんなに簡単に割り切れない人がいた。

マエダマエダがゴハンを食べながら、ゴトウゴトウに職場の愚痴を言っている。
マエダマエダはちょっと前から事務のバイトをしているのだが、どーもそこに新入りが入ったらしい。どーもそれが20代のピチピチらしい。そしてどーもその新入りのせいでマエダマエダの入れる時間がどんどん削られているらしい。

「私だってねえ~最初は大変だったわよ。それがやっと3ヶ月たってこうして仕事にも慣れてきたっていうのに」
ぐちぐちと愚痴るマエダマエダ。
「そうよねえ~!最初の頃のこと考えたらねえ~!」
例によって、あおるゴトウゴトウ。
「ねえ!で、やっと慣れたっていうのに、この仕打ちよ」
「ひどいわよねえ!」
「そりゃ若い子の方が使いやすいかもしれないけど……」
「それにしても、ひどいわよねえ~!あんなにがんばってたのにねえ~」
「………はー……」
ゴトウゴトウ、そんなにあおるなよー。マエダマエダがみるみる凹んでいくじゃないかー。

「なんだかどこかに行きたくなっちゃうわよねー」
突然言い出すゴトウゴトウ。
「え?」
あっけにとられるマエダマエダ。
そんなマエダマエダを置いてきぼりにして、ウーン!と伸びをしながらさらに言うゴトウゴトウ。

「どこか遠いところに」
「………」
青春16きっぷなんかでさ」

100404-1.jpg


青春16きっぷ……。
じゅうろくきっぷ???

「でもそれって、若い子じゃないと使えない切符じゃないの?私たちみたいなオバサンは使えないじゃない」
「なに言ってるのよー!トシは関係ないのよ、何歳でも使えるのよ、乗り放題よ」
「エー!そうなのー?!」

いやいやいや、それはそうだけど。
突っ込むところはそこじゃないだろう。
青春16て。
じゅうろく、て。
じゅうはち、トちがうんかい。
青春18きっぷトちがうんかい。


100404-2.jpg



「青春16きっぷであちこち行きたいわよねえ~」
「いいわね~家のことも全部忘れて」
「ねぇ~!」
「こーんないいトシしたオバサンでも何もかも忘れて旅に出たい時もあるわよねえ~」
「いいわねえ~」
「素敵よね、青春16きっぷでのんびり旅をするなんて」
「いいわねえ~、自由で」


100404-3.jpg


や。
キミらの方が全然自由だと思うけども。






二つのブログランキングに参加しています。ふたつサバをよんでる青春16きっぷに応援クリックよろしくお願いします。

なんくるないバナーをクリック。
tanachichi.gif
ケイタイの方はこちらをどうぞ→人気ブログランキングへ

人生ラクありゃラクばかり、のタナバナーをクリック。
自慢げタナ坊(mix茶トラ)_convert_20090621225918
ケイタイの方はこちらをどぞ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!ゴトウゴトウのなんだかよくわからないけどとりあえず伝わるパワーのおかげか、帰る時にはマエダマエダも元気になっていました。よかったよかった。

| 変わった人々 | 08:53 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナちゃん強し。

4月になった途端、バッタバタしております。
が、あしょびの時間だけはキープしないと……


100403-1.jpg


こーんな顔で見られるので……。
もーしわけないんですが、今日はブログはお休みです。

さーて!あしょぶかー。




二つのブログランキングに参加しています。せっかく来ていただいたのに短くてスンマセン。

モフモフのタナ腹を1クリック。
tana-hara2.gif
ケイタイの方はこちらでし→人気ブログランキングへ

はいはい、あしょぶあしょぶ。
tana-slippa.jpg
ケイタイの方はこちらでし→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もご来店&応援クリック、どうもありがとうございます!どんだけアマアマなんでしょうねえ。まったく。

| | 08:23 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開けたり閉めたり。

しばらく前から、ウチに帰るとかならずこうなっている。


100402-1.jpg


DVDのディスクトレーがジョジョーンと出っぱなし。
毎日毎日毎日、かならずこうなっている。

出かける時は電源オフしてるはずなのに。

犯人は…当然…。


100402-2.jpg


あがっとね、歯でね、『開/閉』ボタンを押すわけだ。
そしたらね。


100402-3.jpg


うぃーん…とね、トレーちゃんがコンニチハするわけだ。


100402-4.jpg


はい、デター。

……もういったいナニが楽しいのかわからんけども、これが毎日ですわ。

オカアサンがTVばっかし観てて自分とあしょんでくれない→オカアサンの視界にむりやり入ってみた→クショクショ~~!!トあたり構わず噛み付いてみたらオカアサンが「こりゃ!タナちゃん!」トかまってくれた→もっと噛んでみた→たまたまある場所を噛んだら全然ちがうところが急に動いた!→なんだかピカッとする!→おもちろーーい!!
……なコトだと思うけど。

で。
久しぶりに動画を撮ってみました。
トレーを出すタナちゃん、それをリモコン操作でしまうワタシ。
実際のとこ、エンドレスです。



タナ式開閉ボタン

※ほとんど音なし。でもラスト近くでワタシがカメラを落としそうになりまして、かなり揺れます。申し訳ない。


ちなみにこの動画を撮ってからさらに進化(?)していて、ここ最近は閉じかけのトレーを手でひしっと押さえております。押さえてどーする。

もう確実に故障するわ…DVD…。






二つのブログランキングに参加しています。かわいそうなDVDに応援クリックよろしくお願いします。


見苦しい後ろのケーブル類には目をつぶって。
tanachichi.gif
ケイタイの方はコチラをあがっと→人気ブログランキングへ

うっすらつもったホコリにも目をつぶって。
tana-shirome.jpg
ケイタイの方はコチラもあがっと→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!これ、DVD観てる時にやられると最悪です。続きを観る気が失せます。

| 動画 | 07:24 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サルの惑星によーこそ、その2。

それにしてもこの日本モンキーセンター、さすがにどこを見ても猿ばかり。当たり前だけど。


100401-1.jpg


落ち武者のオジイヤンかと思えば、猿。このコはアジルテナガザル。
なんで猿っちゅーのはこう見れば見るほど…哀愁が漂っているっちゅーかなんちゅーか…まるで太宰治とか読破してるんじゃないかってくらい深い顔に見えて来るんだろうか。
えーと…宇野重吉に似てる気がするのは気のせいですか?


100401-2.jpg


さっきの宇野重吉は一人でブースにいたけれども、こっちは集団で生活しているアヌビスヒヒ。
『犬のような声で「ワン!」と鳴くことがあります』らしい。
へー……ト、思う間もなくあちこちから「オン!」の声。残念ながら「ワン!」とは聞こえないけど、確かに犬っぽい。
どりどり?1カップ100円でエサがあげれるのか。そりゃあげるでしょう、当然。
ト、カップを手に柵に近づいて下をのぞきこむと同時に、
パンパン!!
ト、手を叩く音。

………ヒヒがワタシにアピっているらしい。


100401-3.jpg


手、たたくか?
ワシャ、池の鯉か。


100401-4.jpg



手にカップを持った人が近づいて来ると、当然そっちもチェック。
抜け目ねえなあ。さすが手を叩くだけのことはある。

でも。

100401-5.jpg


やぱし、オレかー……。
はいはいはい、あげますよ、少々お待ちを。

ト、タナちゃんとのヒモあしょびで培った黄金の右で、びゅーんと真下にエサを落とすやさしいオレ。なんとか子猿の口に入ったのも確認して、どれどれと安心して次へ向かう。

次は……南米館か。南米館って何がいるの?

ト、全く期待せずに入ったのだが…。
うきゃーーーーー!!妙齢姉妹、大絶叫。
か、かわいいいいいいっ!!かわいすぎる!
写真が撮れないのでなんとも伝わらないけども、南米館にいるのはマーモセットやタマリンなど俗にいう「ポケットモンキー」の仲間。
これがも~~~~う~~~~~!!ココだけで丼メシ5杯はイケる!ってくらいカワイイ。ホントに小さい、キンカンくらいしかない顔でこっちをじーっと見て来るコモンマーモセット。目が合うと「?」って首をかしげたりして。すぐそこの檻をつかんだ手の小さいこと小さいこと。
いや~~…他にお客さんがいなかったら、多分、ゆかにごろんごろんして「うおおおおおおお!」って叫んだだろうなあ、ワシ…ってくらい。それくらいかわいかった。

はー……かわいかったねえ~……。

ト、余韻を楽しんでいると。


100401-7.jpg


目に飛び込んで来たこんな2ショット。
………ぶっ。

なかなか大人も楽しめるなあ、モンキーパーク。

次はなによ、え?チンパンジー?どこにいるの??全然わかんないけど?
え?なんだって?


100401-6.jpg


………どこかにいるってのは、わかった。
オスのツトムが社交的な性格で、キャベツが好物ってのもイイ。でも…でも…。
……ナオコ!!
『性格 食いしん坊
好物 食べられるもの』
ってのはどーなの!
食いしん坊ってのは性格なの?

なかなかなー、モンキーセンターもやりよるなあ。
だってビジター館ってとこでこんなのも発見したんだもの。


100401-8.jpg

パッと見フツーの板の台に、なぜかスイッチらしきものがついている。
まわりをチラッと見てみても何かに繋がってるカンジもない。
なのに、
『このボタンを押すのは自由ですが、それによって生じた結果については当園では一切責任を負いません」
………。
えーと、いったいなにが?
なにが起きるの?
そんでもってなんでそんな物騒なものがこんなフツーに置いてあるの?こんなこと書いてあったら押したくなるっちゅーねん。押さんけど。大人だから。


100401-9.jpg


さすが人間にいちばん近い動物、猿。
ゴリラの表情がなんだか悲しげでちょっと物悲しい気持ちにもなったけど、それはそれでいい勉強になったと思う。おまけに思ってた以上にかわいい猿もたくさんいたし。
やっぱり年に1回は動物園は行かないかんな。うん。
大人だけどな。うん。


あ、そうそう。
大人といえば。

常連さんが買いに行く、トいう話を聞いたので、「ついでにウチの分もー!」とお願いして買って来てもらいました。

100401-10.jpg

♪チャララチャッララー!クリスピー・クリーム・ドーナッツ~!

チョイ前にナゴヤ初登場だったんですがね、初日ナント!10時間待ちだったらしいですよ。
ドーナツですよ、ドーナツ。
ドーナツに10時間待ちってどーなつ?…いや、どーなの。

100401-11.jpg

まあ待たずに買えたらしいので、いいんですが。
……それにしても同じのばっかし12コってどーなつ?……いや、どーなの?
おまけにすでにもうひとくち食ってるし。
写真撮るまで我慢出来なかったって大人としてどーなつ?…いやどーなの?


100401-12.jpg


いや~甘かった。
甘いけど、生地がもちもちしてて、大変おいしゅうございました。
でも…並んでまでは買わないなー。


100401-13.jpg
「じぶんばっかしーーー」

おや、タナちゃん。
なに怒ってんの?そんなしっぽパタパタさせちゃって。
でもタナちゃん、ドーナツなんて食べないじゃん。


100401-14.jpg
「むぅー…」


うわー怒ってるわー。
…それにしてもタナちゃん、ドーナツと同じ色やねえ。







二つのブログランキングに参加しています。お猿とドーナツに応援クリックよろしくお願いします。

20年ぶりのモンキーセンター。
tana-nemu.gif
ケイタイの方はこちらでし→人気ブログランキングへ

ずいぶんキレイになってましたねえ~。
tana-nikukiu.jpg
ケイタイの方はコチラでし→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございますっ!モンキーセンターに行かれた際は南米館とWAOランドはマストでお願いしますよ。

| パラダイス | 08:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

<