2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT

新戦力、加入。

わっちゃんを姉の部屋に完全隔離した結果、ちょっとだけお籠り部屋から出て来てくれるようになったタナちゃん。
この調子で徐々に……ト思っていたのもつかの間で。
どうやら、わっちゃんがチョコチョコするストレスは軽減されたものの、今度は大好きなオバちゃんの部屋に自分が入れないということが新たなストレスになっているご様子。おまけに中では、おりのオバちゃんがあのチビと遊んでいるようだ。気になる気になる……。
そんな感じで姉の部屋の前にすぐ行くタナちゃん。
家中が自分のテリトリーのタナちゃんにとって、行きたい場所に行けないのは、こりゃもうかなりのストレスだろうと、中に入りたがった時には入れてみることにした。当然、中には尾張の暴れん坊・わっちゃんがいる。

当然のような顔で姉の部屋に入りあちこち確認し、わっちゃんが遊ぶ様子を見るともなく見るタナちゃん。
……やっぱり普通なんだよなー…横に来られてもイヤがるわけでもなく。
わっちゃんの様子が気になっていたのかト、試しにわっちゃんをちがう部屋に連れて行ってみたところ、やっぱり気になっていたのはどうやら部屋の方で、わっちゃんはいてもいなくてもどっちでもいいらしい。
そのまま姉の部屋に腰を据えたタナちゃん。
そこにまたウリウリと「あしょぼー!」と寄って行くわっちゃん。
ドキドキしながら見ていると、タナちゃんはきちんと教育的指導もしてる……のに更に倍返しの勢いでわっちゃんが飛びついて行く。
すると、タナちゃんはしっぽにじゃれついたわっちゃんをひきずったままワタシの部屋に……。

とにかくタナちゃんは争いごとが苦手なのか、ある程度ガブガブと指導はするけどもそれ以上に来られるともうイヤになってしまうようだ。どうでもいいからコイツから逃げたいト思っちゃうらしい。
近くに来ても平気なところをみると、わっちゃんがキライなのではなく、とにかく肉弾戦がキライらしい。

そんな調子で4日目。
あのチビはウザいけど、オバちゃんの部屋には入りたい。でも入るとチビがしつこいからやだ。でも入りたい。
…おまけに大雨で蒸し暑いときて、またもやどよーんとしてきたタナちゃん。

こうなるとさすがにワタシもどうしていいのか。
わっちゃんがもう少し大きくなって落ち着いてくれるのを待つしかないのかも……わっちゃんがしつこくじゃれつかなければタナちゃんも大丈夫そうなんだよなー…ト頭を抱えていたところ、大天使・タナカ父母からありがたい申し出。

「ウチに、戦力外通告を受けたケージがありますが、使いますか?」

……ケージ。
どうなんだろう、最初からケージに入れるようにしておけばよかったのに、準備できなかったからトいう言い訳とともに考えてもみなかったケージ。
すでに一部屋全部好きなように歩き回っているわっちゃんを、今さらケージに入れてもいいものか。

ト、一度はお断りしたものの、仕事を終えてウチに戻りタナちゃんをのぞいてみると、あきらかにおちている。
それもがっくり。
またもやゴハンも食べず。
なのに姉の部屋に入りたがる。
姉の部屋に入っては、わっちゃんにしつこくされ「もうやだ」ト逃げる。でもこの部屋には入りたい…。

……………。
「うわーーーん!!タナカおとうさーん、やっぱりケージ貸してクダサーーイ!
おかあさーん、昼間の電話で『どうにもならなかったらお借りするかもー』なんて言ってたのに、もうどうにもならなくなってますーー!」

ト、命の電話にすがるワタシ。
あまりの切羽詰まったワタシの勢いに押されつつも、反応が早いタナちゃんの実家。

「わ!大変!すぐ持って行きますよ!」

もう夜なのに、快くエッサホイサとケージを運んで来てくれた大天使・タナカ父母。
ホントに後光が差して見えるわ…。


100628-1.jpg


タナちゃんを入れるつもりで用意したのに、結局一度も使わずにしまわれていたらしい3段ケージ。
超簡単な取説に「はぁ~~!!何言っとる?コイツ!」ト逆ギレしつつ組み立てていると、それまでドヨーン…としていたはずのタナちゃんが「にゃに?にゃに?」ト監督してくれた。
そうだよ、タナちゃん。そうでなくっちゃ。


そして「指いたっ!」と文句タラタラのワタシと、ワタシが中間ジョイントという繋ぎのパーツを7つ留める間に1つも留められなかった姉との合作作品ができあがりー。
さっそくわっちゃんを入れてみると、最初はニャゴニャゴと文句を言っていたけれどもすぐ馴染んだ様子。
さすが3F建て。余裕の広さ。トイレもそのまま入るしこれなら安心だ。
問題のタナちゃんも、不思議そうにケージの中のわっちゃんと鼻をつきあわせたりして「へー、おまー、こんにゃとこにいるんか」な顔。
夜中になってもわっちゃんはおとなしく寝てるし、タナちゃんも久しぶりにお気に入りのソファーで眠っている。


100628-2.jpg


そして朝。
朝方4時頃に一度ぐずっていたわっちゃんもすぐあきらめて2度寝してくれたようで、ワタシがのぞきに行くと大きなあくびで出迎えてくれた。
おー、わっちゃん。ごめんね、さびしいだろうけどもうちょっとガマンしてね。


100628-3.jpg


わっちゃんをじっと見るタナちゃん。
その後案の定「ココに入りたい」トいうので、ドアを開けてみるとフガフガとケージ内のニオイを確認し、わっちゃんのいる2Fに飛び乗り、「へー」と安心したような顔で出て来たタナちゃん。

たった一晩、わっちゃんをケージに入れただけでこんなにタナちゃんの顔色が変わるなんて。


100628-4.jpg


一度自由に慣れてしまったわっちゃんがケージの中での生活にガマンできるのかすごく心配だったけど、なんとか普通に過ごしてくれていて助かるなあ。ホントになんていいコなんだろう、わっちゃん。
センシティブな平和主義者のお兄ちゃんが、わっちゃんのいる生活に順応できるまでもう少しガマンしてね。



100628-5.jpg


そんなセンシティブでナイーブなタナちゃんが、ものすごく久しぶりに朝の時間をリビングで過ごしてくれた。
それだけで、オカアサンは朝からチンジャオロースーを食べる元気が出て来たよ。
ありがとね、タナちゃん。
おかげでオカアサン、ガリガリにならずにすんだよ。…絶対ならねーって。






ブログランキングに参加しています。よければポチッと。

大天使・なんくるない大王バナー。
tanachichi.gif
ケイタイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


もうちょっと食欲がもどればいいね、タナちゃん。
tana-slippa.jpg
ケイタイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援クリックホントに感謝しています。どうもありがとう。





フォローありがとうございます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
スポンサーサイト

| | 15:57 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご心配おかけして……。

更新出来なくてごめんなさい。
PCから見て下さってる方は、サイドバー→のツィッターでなんとなくコトの次第がおわかりかもしれないですが、ケータイから見て下さってる方にはまったくなんの報告もしてなくて。

木曜日の午後、突然タナちゃんの調子が悪くなってしまいました。
どう考えても理由は一つしかなく。
あきらかにストレス。

わっちゃんが突然家族になったことで、ワタシがタナちゃんにどれだけ無理をさせてきていたのか。
ちょっと鼻チュウができたから、
ちょっと同じ部屋で寝られるようになったから、
ちょっと自分からニオイを嗅ぎに寄って行ったりしてるから、

もう、一緒にしても大丈夫。
まだまだ追いかけられて飛びつかれて逃げ回ってるけど、徐々に慣れてくだろう。
猫同士のやり方にまかせよう。

大丈夫かなあ大丈夫かなあと思いつつも、なんとかなるだろうと阿呆みたいに楽観的に考えていた自分に腹が立ちます。多分、タナちゃんは毎日毎日少しずつストレスをためていたんでしょう。
もともと、何事も自分から強く主張することなくひたすら飼い主が気付いてくれるのを待つタイプなのに。


ト、いつまでも自分を責めて自己憐憫に浸っていても、なにも状況はよくならないので、まずはわっちゃんを姉の部屋に完全隔離して様子を見つつ、タナちゃんは一度トン先生に診てもらうことにしました。
もしかしたら気候の変化のせいで体調不良をおこしている可能性もないわけじゃないし。
が、やっぱり原因はストレスじゃないかということでした。まあ多少は気候の問題もあるかもしれないけれど、おおもとはどうもストレス。しょっちゅう口をぺチャぺチャさせてるのももしかしたら歯肉炎とか?ト思ったのですが、そうではなく吐き気がするからのよう。

「タナカくんは特にナイーブなコだから」

トン先生に改めてそう言われて、タナちゃんがおっとりしてて気が小さいことはわかっていたのに、なんでもっともっとゆっくり時間をかけてわっちゃんと慣らして行かなかったのか、と今さらながら飼い主として情けなくて仕方ありません。


一見うまくいきつつあるようにみえたタナちゃんとわっちゃんは、もう一回仕切り直しています。
わっちゃんを完全隔離して丸2日。
タナちゃんはホントに少しずつだけどゴハンを食べるようになりました。まだまだ全然元気ではないけれど、奥にこもってまったく出て来てくれなかった時のことを考えるとかなりの進歩です。
かたや、わっちゃんは姉の部屋で元気に過ごしています。
ワタシがタナちゃんにかかりきりになれるのも、姉がしっかりわっちゃんと遊んでくれるから。


ツイッターでのワタシの泣き言に、やさしい励ましの言葉や多頭飼いのアドバイスをくださったみなさま、本当にどうもありがとう。どれほど力になったことか。
心配して電話をくださった東三河動物福祉の会ハーツのWさま、こんな頼りない里親でごめんなさい。もう一回最初からやり直します。
そして「オカアサンがおたおたしちゃ駄目です!」と叱咤激励してくれたタナカ父母、タナちゃんが繋げてくれた縁に感謝せずにはいられません。


こんな調子でタナちゃんの様子を見ながら、少しずつわっちゃんとの時間を作って行こうと思っています。
完全に大丈夫だと思えるまで、まだまだどれくらい時間がかかるのやら。
今の状況から先を考えるとちょっとクラッときたりもしますけどね、その時間も楽しんでいけたら、きっといい方向に行くはず。
ト、やっぱり楽観的に思いつつ。




ブログランキングに参加しています。


tana-oyatsu.gif
人気ブログランキングへ

tana-poyan.jpg
にほんブログ村 MIX茶トラ猫

応援どうもありがとうございます!なんかもういろいろがんばります。




ってことで今さらですがツイッターのお知らせ。
ブログに載ってないタナちゃんの画像があったりします。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ケータイの方がはたして見られるのかどーか……。

| | 01:24 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気がつくといつも。

猫の寝てる姿というのは、心がなごむもんだなあ。
とくに子猫の寝姿なんてぇーもんは、これがかわいくなくていったい何がかわいいというのだ、というくらいにカワイイ。これを見て「カワイイ…」と思わないヤツとは絶対に友達になれない!トいうくらいにカワイイ。

ねえ、ウチの子猫代表よ。

どーん。

100624-1.jpg



……えーと…。
や、かわいいっすよ。かわいいかわいい。
かわいいけども。
なぜにココで寝るか。
足がジャマなんすよ、足が。



100624-2.jpg


そして、なぜにそんなごちゃらかごちゃらかしたところで寝るか。
いいのか、顔はそれで。

え?!
ワダさんよ。


100624-3.jpg


……いいらしいけど。

ソファーもまるまるあいてるし、クッションだってあいてるし、ラグだって悠々寝られるくらい広々してるだろうに。
なぜにあえて、ココを選ぶか。


え?!
わっちゃんよ。


100624-4.jpg



……あ、起きた。


100624-5.jpg


…寝返りしただけか。


こんなとこで寝られるとさー、なんだかさー、ウチがすっごい汚いみたいじゃないか。
まあ……キレイか?ト言われると、ゴニョゴニョゴニョ……だけどさ。
そんなに汚かないよねえ~。


ねえ、タナちゃん。


100624-6.jpg


……えーと…。

そのへんに紙袋が転がってるわけだ。



100624-7.jpg





……前言撤回。
ウチ、かなり汚いっす。






二つのブログランキングに参加しています。散らかる我が家に応援クリックよろしくお願いします。


おかしいなあ…。
tana-zuri.gif
ケイタイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


なんでこんなにすぐ散らかるんだろう?
tana-chirami.jpg
ケイタイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援クリックどうもありがとうございます!よそんちが、我よりキレイに見ゆる日よ、花を買ひきて猫としたしむ。





タナちゃんetoffe発売中です。

100530-1.jpg

詳しくはコチラ
お問い合わせは鍵コメもしくはメールフォームでお気軽にどぞー。

※鍵コメでお申し込み下さったIさま、25日金曜日にお手元に到着する予定です。もう少々お待ち下さいましー。

| | 07:45 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっちゃんの初ワクチン。

現在2ヶ月児のわっちゃん。2ヶ月と言えば……。


100623-01.jpg


はいはい、どこだろねえ~。
それにしてもアンタはにゃーにゃーにゃーにゃーうるさいねえ。
タナちゃんはホントに静かなのにねー。



100623-02.jpg


あーはいはいはい。
着きましたよーっと。


100623-3.jpg


フフフ。
急におとなしくなりましたねえ~わっちゃん。


100623-4.jpg


あー、あれはねえ~フレンチブルドッグっていうお友達だよ。
うーん…そんなに大きくはないんだけどねえ~。
まあタナ兄ちゃんよりは大きいわなー。

「ワタナベさーん!」

あ、呼ばれたよ。わっちゃんの番だよ。



100623-5.jpg


はい、2ヶ月といえばそろそろ初ワクチンの時期っちゅーわけで。
わっちゃんとは初めましてのトン先生


100623-6.jpg


一応健康チェックもね。


100623-7.jpg


「うん、元気ですね。体重は~……1.48キロ」
わ!先週ウチに来た時は1.2キロだったのに。
一週間で300グラムも増えてんの?!


100623-8.jpg


おーおー、ウチの白い悪魔がやられ放題だ。
わははは。



100623-9.jpg


ト、いうわけで、無事初ワクチンも終了。

「このあと、元気がなくなったりなにか変わったことがあったらすぐ連絡ください」
はーいわかりましたー。


100623-10.jpg


トン先生の力強い耳掃除のおかげで、耳折れのわっちゃん。
おちかれさん。
今度は3週間後にね。


「タナカくんはどうですか?このコとうまくやってますか?」

トン先生はタナちゃんのことかわいがってくれてるもんなー。

うーん…最近やっと、わっちゃんが寝てるとき限定で、たまには同じ部屋でもくつろげるようになったかなあってとこですね。でもまだまだやられっぱなしです、タナちゃん。
飛びつかれて逃げ回ってるとこ見ると、もうかわいそうでかわいそうで。
ホントにこの先仲良くなれるのかなあってちょっと不安になったり。

「……ふふふ…」
先生、含み笑いしちゃ駄目。
ま、時間が経つのを待つしかないかー。


100623-11.jpg


はいただいま……ト同時に始まるタナちゃんチェック。
いつもなら振り返りざまに「あっにゃーーー!」ト飛びつくわっちゃんも、さすがにぐったり。



100623-12.jpg


しつこいのう、タナちゃん。

あのさー、タナちゃん。
トン先生にさ「タナちゃんがとにかくおっとりしてておとなしかったから、わっちゃんの元気さにもう~…うひーーって感じですよ」って言ったらさ。



100623-13.jpg


トン先生が、
「タナカくんは…あのコは…特別ですから」
ってさ。


100623-14.jpg

…わからんのかい。


……さすが、スペシャル。
ノー天気さもスペシャルだな。





二つのブログランキングに参加しています。わっちゃん、初ワクチンおつかれさまの応援クリックよろしくお願いします。

さすがに疲れた様子のわっちゃん。
tana-nemu.gif
ケイタイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


大変だったね、おつかれさま。
tana-shirome.jpg
ケイタイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援クリックどうもありがとうございます!やっぱりワクチンはドキドキしますね。何事もなくて一安心です。




タナちゃんetoffeのお知らせ。

100604-11.jpg


詳しくはコチラ
お問い合わせは鍵コメもしくはメールフォームからどぞー。


| | 07:28 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兄の特技。

箱入り息子の趣味


100622-1.jpg



DVDトレー出し。
そろそろやるな……。


100622-2.jpg



はいはい、やったんさい。



100622-3.jpg



…はー。
絶対早いうちに壊れるわ、アレ。



100622-4.jpg


あぐ、って。


100622-5.jpg


あ、確信してる。



100622-6.jpg



うん、デタね~。


100622-7.jpg



うんうん。
今日もよくデタね。うぃ~~~んとね。

………あ。
なんか白い影が……。



100622-8.jpg



普段やられっぱなしなのに、なんでそんな強気?



100622-9.jpg



なんだろう…この間は…。



100622-10.jpg



あ、いなくなった。



100622-11.jpg



わっちゃん、キミのにいちゃんはホントすごいんだぞ………。
えーと……。
独特だろ?







二つのブログランキングに参加しています。なかなかシュールな光景に応援クリックよろしくお願いします。


なぜわざわざ
tananyaha.gif
ケイタイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


箱に入ったまま、あぐ?
tana-poyan.jpg
ケイタイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援クリックどうもありがとうございます!いつまでやるのかなあ、この趣味。最低一日1回はやるもんなー。





| | 07:59 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小心者はだりだ!

わっちゃんがウチに来て、ちょうど一週間。


100621-1.jpg
初日のふたり。



今日でトライアル期間が終わった。



100621-2.jpg
テッテケテーのわっちゃん。かたまるタナちゃん。


縦横無尽に、我が物顔で、ウチ中を探検しまくるわっちゃんの恐怖。


100621-3.jpg
2日目のふたり。


時間制限でわっちゃんを姉の部屋に隔離して、わっちゃんに慣れよう作戦とか。
今まで以上にきっちり3Fでオカアサンとタナちゃん二人っきりになれる時間を作ろう作戦とか。
とにかく一日に何度も何度も、「タナちゃんかわいい」「タナちゃんがイチバン」「タナちゃん最高」連呼作戦とか。
タナちゃんが見てる前でわっちゃんの爪を切って、わっちゃんの「やめろぉ~~!はなしぇよぅ~~~!」の嫌がる声も聞かせて、ほーらタナちゃん、わっちゃんだってイヤなことされてるんだよぅ見てごらん作戦とか。

なんて、ワタシがバタバタしてる横で、ちょっとずつわっちゃんに慣れて来たタナちゃん。


6日目のふたり。
100621-4.jpg
「こいつ…にゃんで、おりの前にすわるわけ?」



慣れて来たとはいえ、まだ飛びつかれては逃げ惑ってることの方が多いけど。
それは、大人猫として、子猫相手に本気を出さないトいう本能かもしれないし。

まあおいおい慣れていけばいいよ。


おーいおーい!こっちむいてー!
100621-5.jpg
「にゃーに?」「ん?」


ト、いうわけで。



100621-6.jpg
「…オカアサン…こいつ、ねた」


東三河動物福祉の会ハーツからやって来た、「ワダ」こと「わっちゃん」は、トライアル期間を経て、正式にウチのコになりました。



100621-7.jpg
「……にゃーんか…にゃっとくいかない…」



気が小さくておっとりぽやーんな兄ちゃんともども、これからもよろしくお願いします。


てゆーか。
この一週間で、寝不足&ストレスのせいかヘルペスが2コもできたワシ。
さらに胃の調子も悪くなったワシ。

どう考えても、いちばん気が小さいのはワシやな…。





ふたつのブログランキングに参加しています。怒濤の一週間に応援クリックよろしくお願いします。

なんくるないさーの精神で。
tanachichi.gif
ケイタイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


もっとドーン!と構えなくっちゃ。
tana-nikukiu.jpg
ケイタイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!実はまだトライアルだったという(笑)。




タナちゃんetoffe情報。


100603-9.jpg


<バッグについての詳しいことはコチラで>

最近またお問い合わせを多くいただくので、再度取り扱い店をお知らせしますねー!
ただこれは、発売直後のデータなのでもしかしたらもう少し増えているかもしれません。


コンシェルジュ 西銀座/町田東急ツインズ/五反田/玉川島屋S/アトレ吉祥寺 各店
CONたまプラーザ店
伊勢丹BPQC/立川店
伊勢丹府中店
キャミートecute品川店
アンプティクール 新丸ビル/新宿マルイ 各店
etoffe Boutique 代官山店

岩田屋BPQC
岩田屋久留米店

以上でございます。
お近くへ行かれた際はぜひ!お立寄りを。
バッグを手に取り大声で「わぁタナちゃんだー!」と言うのもお忘れなく。

※店頭にない場合はそこのスタッフさんに聞いてみて下さいませ。よろしくお願いします。


| | 07:56 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兄の威厳。

わっちゃんにびしびしと教育的指導ができるようになり、ちょっとだけお兄ちゃんになってきたタナちゃん。
最初は「兄ちゃんなんてこわくにゃーい!」ト甘く見ていたわっちゃんも、ここにきてホントにちょこっとだけ態度が変わって来た。
そうそう、最初が肝心だからね。
今のうちにビシッとみせつけておかんとね。

わっちゃん<タナちゃん<オカアサン

の構図をね。

トいうわけで、久々にタナちゃんVSオカアサンのバトル勃発。
猫相手に「ウリャウリャウリャ~~~!!シャーーー!!」ト本気で背中を丸めるオカアサンに、若干劣勢なタナちゃん。


100620-01.jpg


フフン、そんなねシッポポンポンにしてもね、ちぃとも怖かねえんだよオカアサンは。
おりゃおりゃ~。


100620-2.jpg


ヘイヘイヘーイ。
降参かい?


100620-3.jpg


こうなったら…なによ?
ん?


100620-4.jpg


おおおおお。
も、もしかしてそれは……!!



100620-5.jpg



……デタ……えっくす攻撃……。

説明しよう!えっくす攻撃とは、タナちゃんが意味なく得意げになる攻撃なのだ。
なんでか知らんが、モデル立ち+あまりにも勝ち誇った顔をするので、誰も反撃できなくなるのだ。

あー負け負け。オカアサンの負け。
まいったまいった。



100620-6.jpg



わっちゃん、ここは尊敬するとことちがうから。





ブログランキングに参加しています。タナちゃんの気合いの入ったえっくす攻撃に応援クリックよろしくおねがいします。

尊敬される兄。
tana-zuri.gif
ケイタイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


あこがれの兄。
tana-poyan.jpg
ケイタイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援クリックどうもありがとうございます!「どんなもんだい」と悠々と立ち去ってゆくタナちゃん。誰もかなわんわ、キミには。

| | 08:00 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝顔兄弟。

わっちゃん加入から、タナちゃんの苦難ばかりを取り上げて来たけど。

実は…。


100619-1.jpg


わっちゃん、かわえーーーの!!
も、ホントに素直で甘えたで元気で。
目があっただけで、ノドをゴロゴロゴロ。
子猫だから当たり前っちゃー当たり前だけど、どんなにタナちゃんに邪険にされても逃げられても「あり?あっちいっちゃった…ま、いーや。わーーーい!!」トぷりぷり元気に走り回っている。


100619-2.jpg


生後約1ヶ月で東三河動物福祉の会ハーツのワダさんに保護されるまで、公園でひとりでがんばってたわっちゃん。
どんだけ不安だっただろう。
よくがんばったねえ。エライエライ。


100619-3.jpg
            

それにしても。
なんでウチに来るとどの子猫もすっぱい顔になるんだろう……。


100619-4.jpg



これじゃーオジイヤンだよ、まったく。



100619-5.jpg



ああ、ここにも縁側でうつらうつらするオジイヤンが。





ブログランキングに参加しています。すっぱ兄弟に応援クリックよろしくお願いします。


日々成長の兄弟。
tana-oyatsu.gif
ケイタイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


オカアサンがいちばん成長してないなあ。
tana-sofa.jpg
ケイタイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援クリックどうもありがとうございます!タナちゃん、教育的指導もできるようになってきました。指導というか「あ、怒るってこゆことか…」ト気がついた様子。今まで生きて来て怒ったことなかったもんね、タナちゃん。ホントに日々成長です。見習わなくっちゃー……。





そんな、ステキ兄ちゃん・タナちゃんバッグおかげさまで大好評です。


100609-5.jpg


詳しくはコチラで。
ホントにめっちゃカワイイっす。イヒヒー。

| | 08:04 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兄ちゃんへの道は険しい。

100618-1.jpg


100618-2.jpg


100618-3.jpg


100618-4.jpg


100618-5.jpg


100618-6.jpg


100618-7.jpg


100618-8.jpg


100618-9.jpg


100618-10.jpg


100618-11.jpg


100618-12.jpg


100618-13.jpg



タナちゃん、出来過ぎ。
わっちゃんが日を追うごとにどんどん元気を増してて、タナちゃんを追いかけ回すわ飛びつくわ……。
ただひたすらガマンして逃げ回ってるタナちゃん。

やさしい兄ちゃんもいいけど、たまにはガツン!とやればいいのに…ト、
オカアサンはすごく心配。

タナちゃん、いいコ過ぎなくてもいいんだよー。





ブログランキングに参加しています。がんばるタナちゃんに応援クリックよろしくお願いします。


抱っこも嫌がらなくなりました。
tana-nemu.gif
ケイタイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

でも、自分からは甘えられない損な性格。
tana-yokobana.jpg
ケイタイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援クリックどうもありがとうございます。人見知りだけじゃなく、プラス猫見知りだったらしいタナちゃん。わっちゃんの方はタナちゃんが大好きなのにー!

| | 07:12 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナ兄ちゃんの要求。


100617-1.jpg


100617-2.jpg


100617-3.jpg


100617-4.jpg


100617-5.jpg


あーさすがだ、タナちゃん。
えらいなあ、タナちゃん。まだ3日しかたってないっちゅーのに、それなりにわっちゃんの相手もしてくれるようになったのね。
ありがとう、ありがとね、タナちゃん。
まだ2ヶ月児のわっちゃんは阿呆みたいに元気だもんねえ。起きてる間はずっとあっちゃこっちゃ走り回ってるし、兄ちゃん兄ちゃんト、ウザイかもしれないけどまだ赤ちゃんだからさ、大目に見てあげてね。……なんてオカアサンが頼まなくても、タナちゃん遊んでくれてるもんね。いいコだねえタナちゃんはほんとに。なんてデキた猫なんだろうねえ、タナちゃんは。

わーまた向こうにトタトタと走ってったねー、わっちゃん。
なかなかネジ切れないねえ~。底なしだよねえあのパワーは。


………ん??
どーした?


100617-6.jpg


なになに?


100617-7.jpg


……はーーーーい………。







二つのブログランキングに参加しています。タナちゃんとあしょぶ時間はきっちりキープされてるオカアサンに応援クリックよろしくお願いします。


以前に増してあしょぶ時間は
tananyaha.gif
ケイタイの方はコチラを→人気ブログランキングへ

きっちり要求されております。
tana-poyan.jpg
ケイタイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。ホントにみなさま、ご心配ありがとうございました。あたたかいおコトバ、すっごく身にしみました。どぉもありがとぉぉぉぉ!

| | 08:01 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナちゃんが兄ちゃんになった日。

タナちゃんに弟を…トいうのは、もうタナちゃんがウチに来たときからずっと考えていたことだった。
一人っ子でべったり育てるのもすごく幸せなことだけど、ウチみたいに日中ひとりで留守番をしなきゃいけない時間が長いのはサビシいかもな…と思ったから。
なので、しょっちゅう「いつでも里親募集中」をのぞいていた。
タナちゃんを見つけた時みたいに「あ!」とピピッと来るコはおらんかえ~ト。
そしてつい先週。


100616-1.jpg
ウチでの一枚めの写真。


このコだ。
ト、思った。
が、保護主さんは豊橋。条件にも『豊橋近辺の方』ト書いてある。同じ愛知県内とはいえ、ナゴヤを「豊橋近辺です!」と言い切るのはあまりにも無理がある。うーむ…。それになによりも。
タナちゃんはどう思うだろう。
最近とみにワガママっぷりに磨きがかかっている、このビビリ王子は。
でももうすぐタナちゃんも2歳になる。家族を増やすのならなるべく早い方がいいんじゃないだろうか?少しでも柔軟性があるうちに。たぶんタナちゃんのこの、お坊っちゃまな性格はトシをとるごとにどんどん天井知らずになりそうだ。ワタシがそーいうふうに育てたんだから。


100616-2.jpg
「だり?」


んが。
弟にするならこのコがいいな、と思ってしまった。
でもタナちゃんが…ああでもでも…タナちゃん…びっくりするだろうな…でもこのコ…あーでもタナちゃんショック受けるだろうなあ…あーーあーあーあーあーあ…。
ト、一晩考えた末。
まあ豊橋近辺って条件に合わないし、ダメ元でメールしてみっか!ト土壇場になると開き直る性格が顔を出した。


100616-3.jpg
ベッドの下の子猫を威嚇中。


その結果。
メールを送ったその日のうちにトライアル決定。それも4日後から。
タナちゃんの時と同じ、電光石火の早業。
条件に合ってないワタシなのに、わざわざ遠路はるばる大事な子猫を届けて下さった東三河動物福祉の会ハーツのWさんおふたり、どうもありがとうございました。


100616-4.jpg
おっとりタナちゃんとは思えない形相。


案の定、パニックになりその後ナーバスになり、あげくに吐き、ゴハンも水も受け付けなくなるタナちゃんを見ておろおろとするばかりのワタシに心強いアドバイスまでいただいて、ホントに助かりました。
新入り猫を迎える先住猫がどれほどストレスを受けるかなんてことは、頭ではわかっていたはずなのに、こうして目の前でタナちゃんが吐いたりすると、それだけで、やっぱり一人っ子のままの方がタナちゃんは幸せなのかもしれない…なんて考えてしまったワタシ。


100616-5.jpg
パニックの表れ。



よく考えたら、何事につけてもおっとりしてるタナちゃんが、突然の子猫登場をすぐ受け入れられるはずないんだから、ゆっくりゆっくりタナちゃんのペースに合わせていかなきゃな。
どーもタナちゃんのことになると自分を見失いがちなワタシを、しっかりせんか!と励ましてくれた、多頭飼いの先輩トメちゃんもホントにありがとう。どんだけ力になったか。


100616-6.jpg
「………にゃんだ?あいつ」


シャー!のあと、子猫の行動を逐一観察してるタナちゃん。
こうしてタナちゃんなりに、小さな頭でいろいろ考えて納得しようとしてるんだろうと思うと、オカアサンとしては胸が痛いけど。
がんばってタナちゃん。


100616-7.jpg
「にゃにゃ??」


あ、そうそう。
大事なことを忘れてた。
このコは、東三河動物福祉の会ハーツさんで保護されてた子猫。
拾ってここまで元気にいいコに育ててくれたのは同会のワダさん。
トいうことは、ワタナベ家の定例に基づきまして、このコは
ワダちゃん
ト、なりました。
わっちゃん、ト呼んで下さい。


100616-8.jpg
考え過ぎて疲れて寝るタナちゃん。



まだまだ一緒に寝るようになるまでは時間がかかると思うけど、タナちゃんのペースでのんびり仲良くなっていってくれたら、それでいいや。
タナちゃんと同じように、わっちゃんも「ピン!」ときたコなんだから、絶対仲良くなれるはずだよ。

ね。





ブログランキングに参加しています。がんばってるタナちゃんに応援クリックよろしくお願いします。

きっと仲良くなれるね。
tana-car.gif
ケイタイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


鼻チュウはできました。
tana-slippa.jpg
ケイタイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


ご来店&応援クリックどうもありがとうございます。まだまだ時間が必要だと思いますが、あたたかく見守ってくださいまし。


| | 07:27 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあえずの第一報。

じつは。

100615-1.jpg


こんなんが。


100615-2.jpg



こんなんなので。


100615-3.jpg


くわしいことは、また。



100615-4.jpg


とりあえず、タナちゃん第一でやってます。
モウ少々お待ち下さい。




ブログランキングに参加しています。引き続き、オラに力を!

ウチのトゥーリオも、
tananyaha.gif
ケイタイの方はコチラを→人気ブログランキングへ

がんばってます。
tana-sofa.jpg
ケイタイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援クリックどうもありがとうございます!テンパッてる理由はコレでした。がっつり寝不足です。





100604-11.jpg
タナちゃんetoffe、大好評です。

<バッグについての詳しいことはコチラで>
取り扱い店のお知らせです。

コンシェルジュ西銀座/町田東急ツインズ/五反田/玉川島屋S/アトレ吉祥寺 各店
CONたまプラーザ店
伊勢丹BPQC/立川店
伊勢丹府中店
キャミートecute品川店
アンプティクール新丸ビル/新宿マルイ 各店
etoffe Boutique 代官山店

岩田屋BPQC
岩田屋久留米店

以上でございます。
お近くへ行かれた際はぜひ!お立寄りを。
バッグを手に取り大声で「わぁタナちゃんだー!」と言うのもお忘れなく。

| | 08:09 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うひー  &迷子猫のお知らせ

ねえさん、事件です。

っちゅーワケで、少々テンパッておりますゆえ、


IMG_1875_convert_20100614100311.jpg


せっかく来ていただいたのに申し訳ないっす。
明日は通常営業できるよう、がんばれたらがんばる…。

あ!タナちゃんは元気なのでご心配なく。





ブログランキングに参加しています。なにとぞなにとぞみなさまのお力を。


老体に
tana-oyatsu.gif
ケイタイの方はコチラを→人気ブログランキングへ

ムチ打って。
tana-chirami.jpg
ケイタイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


ご来店&応援クリックどうもありがとうございます。詳しくはまた近々。

※コメ欄closeさせていただきます。重ね重ね申し訳ない。





迷子猫探してます。

sasuke_convert.jpg


千葉県市原市近辺でいなくなったそうです。
名前は『サスケ』くん。
タナちゃんと同じ茶トラ猫です。
持病があるとのことで、飼い主さん、大変心配しておられます。
この画像は新聞チラシをコピーさせていただきました。
なにか情報がありましたら、鍵コメ※でもメールフォームでも結構ですのでお寄せ下さい。
ワタシから、そのまま飼い主さんに伝えます。
なにとぞご協力をお願いします。

サスケー!早く帰っといでー!

※本日コメ欄closeのため、お手数ですが前記事のコメント欄からお願いします!

| こんな自分 | 10:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ざばーん事件 と、迷子猫のお知らせ。

突然ですが。
タナちゃんから報告があります。


100613-1.jpg

………。


それは、不幸な偶然が重なった末のことだった。

不幸その1。
いつも我先にと入って行くタナちゃんが、なぜか廊下でまったりしていたこと。
不幸その2。
なので、ドアを軽く閉めてしまっていたこと。
不幸その3。
今日は来ないんだろうと思って、いつもよりおふろのフタを多めにあけてしまったこと。

その結果。

オカアサンがおふろに入っている!ト気がついたタナちゃんが、鼻とアゴでおふろのドアを押し開けて、その勢いのままいつも通りの位置にビヨーン!とジャンプしたところ、
フタがなかった、ト。
いつもならフタがあいてても、浴槽のヘリのとこで「おっとっと」トうまくバランスをとるのに、よっぽど勢いがついてたのか…。
ドアに背を向ける位置でコシコシとクレンジング中、なにか気配がして、ん?ト振り返ってみたオカアサンの目に、信じがたい光景が。
おふろの中にタナちゃん



100613-2.jpg


真顔で。


100613-3.jpg


無言で。


100613-4.jpg


じたばた。


100613-5.jpg


そりゃもうびぃーーーーっくりしまして。
あわてて抱きかかえて、顔中クレンジングの泡つけたまま、大声で姉を呼びバスタオルを取ってもらって、放心状態のタナちゃんをくるんで。

……は?当然スッパですが、なにか?

ま、一瞬だったらしくずぶ濡れとまではいってなかったのだけれど、それでも、おふろに落ちたのは初めてのことだったので、ワタシもタナちゃんもとにかくビックリ。
誰もおふろに入っていない時は必ずドアもきっちり閉めてるし、ましてやお湯が張ってあるときなんぞ当然。

なのに、他でもないこのワシが入浴中にタナちゃんをおふろに落とすよーな目にあわすなんて……。

凹むわー。
ごめんねータナちゃん。
もう100万回くらい言ったけど、ホントにごめんねー。


100613-6.jpg



の、わりには、その翌々日。
おふろにムリムリッと入って来たのは誰?







二つのブログランキングに参加しています。初入浴のタナちゃんに応援クリックよろしくお願いします。

反省中バナー。
aooni-tana.gif
ケイタイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


気にしてないバナー。
tana-poyan.jpg
ケイタイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!トラウマにならなくてヨカッタです…。




迷子猫のお知らせ


sasuke_convert.jpg


千葉県市原市近辺でいなくなったそうです。
名前は『サスケ』くん。
タナちゃんと同じ茶トラ猫です。
持病があるとのことで、飼い主さん、大変心配しておられます。
この画像は新聞チラシをコピーさせていただきました。
なにか情報がありましたら、鍵コメでもメールフォームでも結構ですのでお寄せ下さい。
ワタシから、そのまま飼い主さんに伝えます。
なにとぞご協力をお願いします。

サスケー!早く帰っといでー!

| | 08:05 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナちゃんと風オバケの話。

ある、風の強い日のことじゃった。
茶トラのタナ坊は、窓の外のオバケが気になっておったそうな。


100612-1.jpg


窓の外に何か大きなモノがゆらゆらしておった。


100612-2.jpg


気になってしかたないタナ坊は思い切って近づいてみることにしたそうな。


100612-3.jpg


近づいてみても、やっぱり窓の外でそのオバケはゆらゆらとからだをゆらしておった。
タナ坊は、そのオバケに闘いを挑むことにした。


100612-4.jpg


闘いを挑むことに………


100612-5.jpg


闘いを……


100612-6.jpg


…えーと…挑むのはやめてー……。
もう少し、様子をみることにしたそうな。


100612-7.jpg


今までに見たこともないような大きなオバケじゃった。


100612-8.jpg


今度こそ、タナ坊は思い切って闘いを挑む……


100612-9.jpg


わけじゃなく、もう少しだけ近づいてみたのじゃった。


100612-10.jpg


近づいてはみたものの、まったくどんなオバケなのかわからなかったそうな。
悩んだタナ坊は、とうとう思い切って……


100612-11.jpg


カーテンのスキマからオバケをみる…


100612-12.jpg


……のもやめてー。


100612-13.jpg


ひたすら悩み続けたのじゃった……。


……てゆーか、ビビリにもほどがあるって話。





二つのブログランキングに参加しています。ひたすら見る猫、タナちゃんに応援クリックよろしくお願いします。


オバケの正体は、
tananyaha.gif
ケイタイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


風に揺れる街路樹の影でした。
tana-nara.jpg
ケイタイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。タナちゃんはホントに観察猫です。ほとほと感心します。





100530-3.jpg

タナちゃんetoffe、発売中です。

詳しくはコチラ

税込 4095yen

ウチからの通販も可能ですが、その際は<代引き手数料+運賃>が別途必要になります。
それでもイイ!という奇特な方、若干数在庫あります。よかったらメールフォームまたは鍵コメでご連絡くださいまし。
思った以上に評判がいいので、追加オーダーかけようかどうしようか迷っております。うーむー。それよりまず追加オーダー可能なのかどーなのか確認せねば。

| | 07:18 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食品衛生ナントカの日。

ウチはまがりなりにも飲食店のハシクレなので、店に1人、「食品衛生ナントカ」というのがいないといけない。なんだっけ?一応、資格?なの?よーワカランのだけど、コレと、保健所から「営業許可証」っていうのをもらわないと飲食店は営業出来ないのだ。
でもまあ試験があるわけじゃなく、2時間くらいの講習を受ければいいだけのモノ。
コレが何年かに一度更新せにゃならん、ト。
ソレがどうも今年だった、ト。
で、その講習を受けるために休みをつぶして出かけた、ト。
場所は「獣医師会館」。保健所もそうだが、飲食関係と獣疫関係はワンセットになりがちなんだろうか?

地下鉄を降りてテクテクとその建物の前まで行ったところで、突然知らない兄ちゃんから声をかけられた。

「スイマセン!いじゅうし会館ってどこですか?」
……いじゅうし会館……。
手元を見ると、ワタシと同じ「食品衛生ナントカ」のハガキを持っている。
いじゅうして。順番むちゃくちゃやんけ。じゅういし、だろうがよ、獣医師
…ココですよ。
「え!ここ~!マジで?!」
……マジですが。
コレですよね?
ト、「食品衛生管理者どーのこーの」と書かれた看板を指差すと
「あー!コレコレ!食品衛生ナントカ!」

……同士だったか…。

100611-1.jpg


話の流れで仕方なく、一緒にビルに入るナントカペア。
受付を終え、席に着くと当然ながら隣同士。
「おおっ?!奇遇ですねっ!」
…ははは…そーですね…←棒読み。
席につくとソッコー寝だすナントカ兄ちゃん。んが、たまにピクッと足が動く。そのたびに兄ちゃんのケツにぶら下がったキーチェーンがジャラジャラ。
さすがに兄ちゃんもうっさいと思ったのか、はずして机の上にジャラリと置いて寝直しに入った。
ふと、見るとたくさんついているキーの一つに名札がついていてそこに…


100611-2.jpg


カタカナで『ビッツ』。
…いや…いいんだけど。
多分、車の『Vitz』だと思うけど、なんつーか…あれって『ヴィッツ』だよね?
もうイメージ的に『ヴィッツ』じゃないすか?
それが『ビッツ』。
いや、いいんだけど。間違いじゃないけど。
ビッツかー………。
うーん…なんというか…『いじゅうし』といい『ビッツ』といい…。
全体的になんつーか…残念な兄ちゃんだ。


ところで、その講習。
飲食店の衛生管理のアレコレを、講師のおじさんが延々と説明するだけのもの。そんなものはテキストを見りゃわかるんだけど、でもやっぱりココはイッパツきちんと聞いておかないといかん。
ちょうど時期的にも食中毒が増えて来るし、ちょっと大事な話じゃーないかね。


100611-3.jpg


「一年通して多いのはやはり、ノロウィルス」

そーだそーだ、よく聞くわ。

ノロウィルス!

100611-4.jpg


……力強く2回言ったなー。よっぽどなんだな、うん。

「次に、今、いちばん多く発生しているのがカンピロバクター!

カンピロバクター?

「ナマの鶏肉にはほとんど付着しております、カンピロバクター!」


100611-5.jpg


「熱を通せば大丈夫なんですが、刺身で食べたりですね、されますとカンピロバクター!カンピロバクターが!」


100611-6.jpg


…むっちゃ押して来るわ~カンピロバクター。


「その他にもですね、毎年必ずニュースになったりしますがO-157ですとかがよく知られておりますね。でも今、名古屋市でいちばん報告が多く寄せられているのが……」

…カンピロバクターやろ?

カンピロバクターです」


100611-7.jpg


「こちらの事例にもありますが、きちんと調理されていれば問題ないのですが、熱する時間が短い等不手際がありますとカンピロバクターが」


100611-8.jpg


「ノロウィルスと違い、今からの季節に多く見られますのがカンピロバクター、カンピロバクターであります」


100611-9.jpg



ここまでカンピロバクター連呼されてて、よくキミは平気で寝てられるなあ…オイ。
ト、ちょっと隣の残念くんを見てしまったワタシ。


いや~勉強になったわ。
みなさんもナマの鶏肉を食べる時はカンピロバクターに要注意で。
先生からのお願いです。





ブログランキングに参加しています。カンピロバクターに負けない一押しをよろしくお願いします。

ここまで言われたらもう覚えるしかないでしょう。
tana-zuri.gif
ケイタイの方はコチラを→人気ブログランキングへ

さあみなさんご一緒に。
tana-sofa.jpg
ケイタイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。頭に叩き込まれたカンピロバクター。合い言葉はカンピロバクター。




タナちゃんetoffeのお知らせ。

100603-9.jpg

取扱店等はこちらで。

メール&コメントでご予約いただいた方にはボチボチ発送を開始しております。
未着の方、お楽しみにねーん。

| 変わった人々 | 07:09 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナの車窓から。

あ。
渋い横顔。

100610-1.jpg
「つーん」


なによ、タナちゃん。
すましちゃって~。


100610-2.jpg
「うるしゃいにゃー」


なにさー。
いいじゃーん、一緒に乗せてよ。
乗せてよ乗せてよ乗せてよ。




100610-3.jpg
「うるしゃい!おとこにはひとりににゃりたいときもあるんにゃ」


そんなこと言わずにさ~。
オカアサンとタナちゃんの仲じゃないのさ~。
ほりほり、ちょっとおじゃましますよ、っと。



100610-4.jpg
「……むーん………」


……………乗るも乗らないも。
まったくスキマがないじゃないですか。
すでにみっちりじゃないですか。


100610-5.jpg
「おとこにはひとりににゃりたいときが…」


はいはいはい。
そーね、はいはい。
じゃあひとりでみっちりしててくださいよ。


100610-6.jpg


このぉ~、さびしんぼうが!





二つのブログランキングに参加しています。みっちり一押しよろしくお願いします。

ま、オカアサンが乗ったら
tana-oyatsu.gif
ケイタイの方はコッチを→人気ブログランキングへ

ゴジラ登場~!みたいになりますけどね。
tana-poyan.jpg
ケイタイの方はコッチを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。一緒に乗ってみたいなーという方は是が非でもクリックしなきゃ駄目駄目よ。





タナちゃんetoffeのお知らせ。

100530-1.jpg


<バッグについての詳しいことはコチラで>
取り扱い店のお知らせです。

コンシェルジュ西銀座/町田東急ツインズ/五反田/玉川島屋S/アトレ吉祥寺 各店
CONたまプラーザ店
伊勢丹BPQC/立川店
伊勢丹府中店
キャミートecute品川店
アンプティクール新丸ビル/新宿マルイ 各店
etoffe Boutique 代官山店

岩田屋BPQC
岩田屋久留米店

以上でございます。
お近くへ行かれた際はぜひ!お立寄りを。
バッグを手に取り大声で「わぁタナちゃんだー!」と言うのもお忘れなく。

| | 07:16 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆりかごから墓場まで

なんかのきっかけで、トある宗教の話になったのだった。
ウチは今でこそオヤジのお墓があるお寺さんの檀家になっているが、オヤジが亡くなるまではまーったくそーいうことを気にしたことがなかった。分家だからかもしれないけれど、オヤジが亡くなって初めて「えーと?で?ウチの宗派ってなによ?家紋てどんなん?」ト家族で相談した覚えがある。

100609-1.jpg


でも今はこーいう家庭が増えているらしい。あーヨカッタ。
まあ基本的に親が宗教に熱心だと子供も自然とそうなるよね?

ト、軽く無宗派の自分をオカンのせいかのよーな発言をするワタシに、姉もうなづいて、

「そーだよねー、小さい頃からそれが普通だしね」
それにアレだよ、いろんな会合とかあってさ『婦人部』とか『青年部』とかキチンと分かれててそれなりに役割分担ができてるんだよねー。
「あーそうらしいね、運動会とかね」
運動会?!
「あるみたいだよー」


100609-2.jpg


へー。それはなに?婦人部のみなさんがと青年部のみなさんが出会ったりするわけ?
「そうなんじゃない?一種のお見合い的な」
わー。なによ、そのナイスなシステムは。

「それで結果としておむつラブになったりするんだよ」


100609-3.jpg


…………は?
おむつラブ?
おむつラブ?
そ、そりゃーうまくいったら結婚って話になってそのうちおむつも必要になるだろうけどさ、おむつラブはないだろうよ、おむつラブは。


100609-4.jpg


「………おぶつだん!
は?
「お仏壇!お仏壇って言ったの!仏壇買わなきゃいけなくなったりする宗教もあるって聞いたから!」


○お仏壇
×おむつラブ



聞きまつがえるにしても…。
あまりに遠過ぎないか、オレ…。





二つのブログランキングに参加しています。タナちゃんラブの一押しよろしくお願いします。


最近ワケのわからない聞きまつがいが多すぎて。
tana-momotaro.gif
ケイタイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


唯一覚えてたのがコレ。
tana-sofa.jpg
ケイタイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!ガックリ落ち気味の雑貨茶屋にどうぞお力を。




おまたせしましたー!とうとう!
タナちゃんetoffe発売ですよーん!

100609-5.jpg


税込 4095yen。


念のため、再度取り扱い店をお知らせしときますね。

コンシェルジュ西銀座/町田東急ツインズ/五反田/玉川島屋S/アトレ吉祥寺 各店
CONたまプラーザ店
伊勢丹BPQC/立川店
伊勢丹府中店
キャミートecute品川店
アンプティクール新丸ビル/新宿マルイ 各店
etoffe Boutique 代官山店

岩田屋BPQC
岩田屋久留米店

以上でございます。
お近くへ行かれた際はぜひ!お立寄りを。
バッグを手に取り大声で「わぁタナちゃんだー!」と言うのもお忘れなく。

コメント&メールフォームでご予約下さった方、一両日中にはメールしますのでよろしくです。
オマケをいろいろ考えたんですが、なんも決まらないまま発売になってしまいました…。
あまりかさばるのもどーーかなー……と思いまして、今のところまたしても「タナちゃんポストカード」になりそうです。芸がなくてごめんなさい。がんばってプリントしますんでお許しをー。

| こんな自分 | 07:21 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

探検隊は続くよ。その2。

明治探検隊Ⅴシリーズ、前回はコチラ


さて。
マスターコースRED・BLACKともに行き詰まり、ただのウエディング撮影を鼠先輩と思い込んだことで、ガックリやる気がなくなったワタシ。ワタシのカラータイマーはそのへんのウルトラマンより早く鳴るのだ。そのへんにウルトラマンいないけど。
「やっぱり、もう一回あそこ見て来るわ!」
ト、ぶりぶりと元気よく歩き去ってゆく豆柴の子犬みたいな姉と別れ、ひとりで休憩することにした。
50円オフ券をもらったので久しぶりに明治村名物たませんでも食べよう。

お店に入ると、先客がいた。
それも5オバチャンズ。
5人ものグループになるとどうしてもリーダーとサブリーダー、その他は流される人、という図になるのは仕方ないのだろうか。リーダー仕切る仕切る。サブリーダー真似る真似る。
「たません、食べる?たません!食べる?食べるわよね?食べましょ、せっかくだから」
「せっかくだからー!」
「全員たませんでいいわよね?5つね?!」
「たません5つね?!」
流され隊の返事も、サブリーダーの声で全部消されてナニも聞こえず。


100607-1.jpg
たません5つのあとなので時間がかかるだろうと思い、どっかり座敷に上がり込んでくつろぐワシ。



「1つづつ焼くそうだから、みなさん順番にねー!」
「1人づつ順番に!」
「はい、まず最初は誰?」
「最初はどなたー?!」
……リーダーのあとに続くサブリーダーの輪唱。
もうええやんけ、誰でもいいから渡してしまえ。


100607-2.jpg
仕方なく大福帳をめくってみたりするワシ。


ほほう、明治35年2月の大福帳かね。ちなみに「寅年」まで書いてある。
金…しか読めんがな~。
昔はレジなんてないもんね、番頭さんがこうしてしっかり記録しておかないとエラいことになっちゃうもんねー。
アタシ明治生まれじゃなくてよかったわ~、ムリ!絶対!

ト、先輩商売人に思いを馳せているっちゅーのに。

「へ~これがたませんってものなの?」
「ふーん……アラ!たまごが入っとるんだねえ~」
「え?!たまご?!」

流され組、うるさい…。


100607-3.jpg
ワシのにはちょっとリッチに餅も入っとるでよ。


「だーからー!たません、って言うんだわ!」
リーダー一喝。
「たません、だものねえ~!」
サブ、二喝。
「玉子とせんべいで、たません。なんだと思ってたの?」
リーダー三喝。
「これがたませんよ」
……いやもう、ホントにサブ、いいから。

リーダーとサブの輪唱も聞き飽きたので、焼き上がったワタシの餅入りたませんをバリバリと食べながら、ちょっとフラフラすることにした。


100607-4.jpg
風に吹かれつつコーヒーとたませんを楽しむ。



明治村というのは、明治時代の建物や明治に関係した人たちに関する建物がそのまま移築された体験型博物館だ。
建物だからいつ来ても同じだし、何かが動くわけでもない。
昔のものに興味が持てない人や、若いうちはそれほど楽しい場所ではないと思う。おまけに一度観たらそんなにしょっちゅうまた観たくなるものでもないし。
だからこの「明治探検隊」という謎解き宝探しゲームを毎年恒例にしたというのは、かなりの集客アップにつながっていると思う。企画大当たり。ワタシたちみたいに賑やかしで来ちゃうヤカラも多いだろうなー。で、1回やっちゃうとなーんかハマるのだ。わかんなくてイラッとするくせに、答えを見つけた時の「わ!あった!」トいう喜びがソレを上回るというか。

だからね、そこな小僧ども。そんなにブーたれて歩くんじゃないよ。
キミたちもあと30年もしたら明治村の良さに気がつくだろうて。


100607-6.jpg
もう見飽きるくらい見たわ、このへん。


「わーーー!もう時間おわってるしー!」
「マジでぇ~!あ!だめじゃーん!30分で終わっとるー!」

お母さんに連れられてダラダラ歩く小僧がいると思えば、市電の駅で時刻表を見て大声を出す年配カポーもいる。
それも、ちょっとがんばってる感じのオッサンとヒールに盛り髪のスナック系という、なぜか明治村でよく見かける謎の組み合わせ。

「あ~~~!もうちょっとで京都市電に乗れたのにー!京都市電、乗り損なったー!」
「ショックぅ~」
「京都市電~」

ここまで悔やまれれば、京都市電も本望だろうて。

ト、明治村の客層の幅に感心しつつ、姉と合流。

どやった?
「やっぱしだめだったー……」
うーん……結局、確実に解けるはずだったREDもだめだったしねえ。
「あーーーー!くやしーい!」
……あ。
ワシらと同じ気持ちらしい人がいるよ。ほら。



100607-5.jpg
日本海か?ここは。


入鹿池に向かってボーゼンと立ち尽くす人が若干一名。
……いや、ただ単に風景に見とれてるだけなんだろうけど、なんつーかワシらの気持ちにリンクしすぎてる感ありありで。

結局、3月の時点でたまたま思いがけず見つけちゃっただけのBLACKの答えを、答えだけしか記入されていない、どうみても「こいつらたまたま見つけたな…」な答えを、提出して合格印をもらう姉。
マスターコースを合格した者しか挑戦出来ない、その上のアドバンスコースのために。
「とりあえず今日はアドバンスコースの探検の書だけでも持って帰らんと、今度が困るから!家で勉強してから来ないと絶対無理だから!」
うんうん…わかるよ、うん、もうBLACKはまたおいおいやって行こうよ。


負けた感いっぱいで帰路につく阿呆姉妹。
明治探検隊Vに勝てる日はいつなんだろう……。





ブログランキングに参加しています。明治探検隊で検索して来られた方、なんのお力にもなれず………。

今回は足湯にも入れず。
tananyaha.gif
ケイタイの方はコチラをプリーズ→人気ブログランキングへ


いったい何しにいったんだか、ワシは。
tana-chirami.jpg
ケイタイの方はこっちをプッシュ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!また近々行かないと!





タナちゃんの最近のマイブームらしいポージング。
100607-7.jpg
「え?にゃに?」


なに、その足。
ちょっと足が長いからって自慢?そんなにびよーんとのばしちゃってさ。


100607-8.jpg
「くすっ」


………小バカにされたーーー!!

| パラダイス | 07:07 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドン・タナカ

宅の坊っちゃまの話なんざますけどね。
前々から、ま、なんとなーく薄々とは思ってはいたんざますけどね。

ドンくさい、ざます。


100606-2.jpg


こうして、TVを観るワタシの背後からプレッシャーをかけたり。


100606-1.jpg


プレッシャーをかけていたはずがいつの間にか寝てしまっていたり。


100606-3.jpg


目覚めて、なぜかひとりでほくそ笑んでいたり。

してたわけざますけども。

この直後、フツーに立ち上がって、その場から、
落ちましたざます。


それも背中からドーン
ニャンと空中3回転一切なし、ざました。





二つのブログランキングに参加しています。ニャンとクリック2連続でよろしくお願いします。


ビックリ仰天で写真撮るどころじゃありませんでした。
tana-suppa.gif
ケイタイの方はコチラから→人気ブログランキングへ


その後気分をアゲるのがまた大変で。
tana-shirome.jpg
ケイタイの方はコチラから→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援クリックどうもありがとうございます!全身チェックしましたがなんともないようで、すぐトテトテと走り回っているのでご心配なく。ま、落ちるのも初めてじゃないざますしね………。




今日のおススメ。

マンガばっかし読んでやがる…ト思われるかもしれませんが。



ケイタイの方は→伊藤潤二の猫日記 よん&むー (ワイドKC)


やっぱりどうしてもおススメしたいっ。
ホラー漫画家が描く猫漫画。
タッチは当然ホラーですが、内容は超笑えます。
猫飼いなら「わかるぅ~!」トつい言いたくなるはず。

| | 07:08 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なにも言えなくて…なす。

先日に引き続き、またもやオカンネタで恐縮です。梨元です、恐縮です。


週末恒例の実家詣で。
まあ晩ごはんを食べてお茶を飲んでオカンの話を聞いてるだけのことなんだけど。
で、帰り際、必ずオカンから「来週ナニがいい?」ト聞かれるのだ。
週に一度のことだから、ワタシたちが食べたいものを作ってあげたい…トいう温かい母心。なんてありがたいことだろう。
なのでなるべく「トンカツ!」だの「きんぴら!」だの比較的わかりやすいリクエストをするようにしている。
……のに。
十中八九は必ずちがうモノが用意されている。
「あるもので食べよう!」ト爽やかに言い切ってフツーの野菜炒めがどーんと出て来たりする。野菜炒めの頻度がものすごく高い。野菜炒めなんぞリクエストしたこたぁないのに。


100605-2.jpg


じゃあってんで「なんでもいいよ、うちにあるもので、オカンが作りやすいやつで」などとリクエストしたりすると、
「私も忙しいから、考えるの大変だもの!」
ト切れるので、ああそれももっともだト思い「じゃあ煮込みうどん!」トたのんでおいても翌週にはやっぱり野菜炒め。
なんでそうも野菜を炒めたいのかわからんがとにかく野菜炒め押し。
リクエストしたものが出てきたことなぞ、やまだかつてない。いや、いまだかつてない。


だが、今度はどうしてもカレーが食べたいのだ。
実家のカレーがどうしても食べたい気分なのだ。
福神漬けもつけた「おうちカレー」がどうしても食べたい。
なので、メールで念を押しておくことにした。

『今度はカレーがいいです。
こないだからどうしてもカレーが食べたい気分だから。
よろしくです!』

ふっふっふ。これだけ言っておけばいくらなんでも野菜炒めはなかろう。

しばらく後。
オカンからレスが来た。


タイトル『茄子

本文
茄子はどうするの?入れるの?


100605-1.jpg



『どうするの?』って言われても…。


……牛肉なのか鶏肉なのかはたまたシーフードなのか、じゃなくて。


ナスて。






二つのブログランキングに参加しています。こんな時間の更新ですがクリックしてくれたら。

言うことナス!
tana-zuri.gif
ケイタイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


これ以上の幸せはナス!
tana-nara.jpg
ケイタイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!昨日はあまりのねもさに途中で落ちてしまいました。今日もすでにねもい。

| ワタナベ家の人々 | 12:36 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はたらくくるまとおっちゃんとおり。

タナちゃん?
タナちゃん?


100604-1.jpg


ちっ。振り返りもしねえ。

ターナちゃんってば。
んもー…ホントにアンタは好きだねえ。


100604-2.jpg


はたらくくるまが。


100604-3.jpg


ははー。
ユンボ、初めてだもんねえ。見るの。
あれ、先っぽだけウィンウィン動いておもしろいでしょう。


100604-4.jpg


めっちゃ真剣やん。
おっさんたちもいっぱいいるし、見るとこたくさんだもんねえ。



100604-5.jpg



おお??!どーしたどーした!
なんかあったのか?さらにかぶりつきになったけど。



100604-6.jpg


…はたらくくるま、もう一台入りましたー。

いやーホントに好きなのはよくわかった。
でもさ、タナちゃんさ、いつも鳥さんを見るときはもうちょっと前にいるよね。
窓のさんのとこにいること多いのに。



100604-7.jpg


なのになんで、今日はそんな後ろ?
腰、ドン引きやん。
ぷぷぷ。
はたらくくるまとおっさんは気になるけど、音がちょっとコワいもんねえ。

肩にもがっつり力入ってるし。


100604-8.jpg


それにしても…。
そんな真剣にならんでも。

さーてと、タナちゃん。
オカアサンはそろそろ出かけるから。
ね、タナちゃん。
ホラホラ、オカアサンもう行くからねー。

行っちゃうよー。
いいのー?

100604-9.jpg


…少しはこっちを見んかい!





二つのブログランキングに参加しています。はたらくくるまに応援クリックよろしくお願いします。

試しに押してみないか!
tana-oyatsu.gif
ケイタイの方はコチラを→人気ブログランキングへ

バナーをポチッと。
tana-poyan.jpg
ケイタイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます。おっさんたちが寝っ転がって休憩してる時ですら、ガン見でしたよ。なにがそんなに………。




今日の素敵さん。

100604-10.jpg

だーかーらー。
募集もしてないのに、そうやって送ってくるんじゃないよまったく。
おもしろいじゃねーか。ほんとにもう。

このステキ豆腐さん、多分木綿だよね。脳天のキメが木綿豆腐っぽいもん。
まーおめかししちゃって。
合コン(←湯豆腐の会)にでもお出かけかしら?

どうもありがとう、ゆずねー。
自分とこの更新を後回しにしてまで描いてくれて。
開店前に見て、腰がくだけましたよ。





タナちゃんetoffe情報

100604-11.jpg
人聞きの悪いこと言うんじゃないよ、匂わんっちゅーの。

<バッグについての詳しいことはコチラで>
取り扱い店のお知らせです。

コンシェルジュ西銀座/町田東急ツインズ/五反田/玉川島屋S/アトレ吉祥寺 各店
CONたまプラーザ店
伊勢丹BPQC/立川店
伊勢丹府中店
キャミートecute品川店
アンプティクール新丸ビル/新宿マルイ 各店
etoffe Boutique 代官山店

岩田屋BPQC
岩田屋久留米店

以上でございます。
お近くへ行かれた際はぜひ!お立寄りを。
バッグを手に取り大声で「わぁタナちゃんだー!」と言うのもお忘れなく。


あ、発売はもう少し先です。
早くて来週、遅くとも再来週…かなー。

コメ欄&メールフォームからご予約下さった方には入荷次第ご連絡しまーす。
ありがとうございますます!

震えて待て!なのだ。

| | 07:44 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

探検隊は続くよ。

100603-1.jpg

若葉輝く新緑の候、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
さてこの若葉、いったいどこの若葉かと申しますとですね。


100603-3.jpg


ジョジョーン!明治村~。
いや~久しブリブリー明治村。
3月にやったっきりでそのまま放置状態になっていた明治探検隊Ⅴマスターコースを片付けにやってきたぜ。フフン。
なんてったってマスターコース・REDはすでにヒントは全部集めてあるからして、あとは狙いをつけた場所でキーワードをゲットしてだねー、んでもって合格印をもらうだけだし。
で、もひとつのマスターコース・BLACKは、二段構えの暗号を4問も解いてヒントを集めて、最終的にキーワードをゲットせにゃいかんトいうメンドクサイことになっちょるんだけども、まあ二段構えの暗号のうち一段めは全部解けてるし、あとはそこからキーワードが隠された場所を推理してけばいいのだー!
………実のところ、ここだけの話、前回来た時に他のヒントを探していてたまたまBLACKの解答を見つけてしまっていたのだった。
明治探検隊のルールとして、とりあえず答えさえ書いてあれば合格はできる。
でもそれじゃー探検隊としてのプライドが!
トいうわけで、きっちりとヒントもすべて手に入れてこその合格印なのだ。それでこそ探検隊なのだ。
うははははは!


100603-2.jpg


ほほう。
このドラマはいつ放送なのかね?第一部ってのは放送したのかね?……あ、そう。したんだ。
へー。
まあ明治村って言えばいろんな映画とかドラマで使われてるもんねえ。今日も駐車場にロケ車っぽいバンが停まってたよね。なんか撮影やってんのかもね。
なんて、そんなことはいい。
まずはあたりをつけた場所に行って軽くREDの方をやっつけてしまおうじゃないか。
そしたら先月から公開になったばっかしのアドバンスコースに挑戦できるんだし。

ト、ヨユーを持ってサクサク向かうも………キーワードらしきものがない。
あ、り~~~??!!なんで?!もう絶対ここだとばっかし思ってたのに。
確実にあそこだよね?ってことで前回時間切れで帰ったんだよねえ。おかしいねえ。考え方がまつがっとるんかねえ。
……むーーー………。


100603-4.jpg


到着して即、行き詰まる阿呆姉妹。
しばしボーゼン。
「よし!じゃあBLACKの方行こか!」
そやね。場所わかってるとこあるしね。
ト、そっちは確実に押さえておきたいところ。

それにしても探検隊人口の多いことよ。平日でさえこうなんだから週末なんて人の動きでキーワードの隠し場所が簡単にわかっちゃうんじゃなかろーか。
などと平日に来れるありがたみをかみしめつつ狙いの場所に到着。
おほほほ。あった。
ヒント一つゲットなり。
と…ここで、問題勃発。
なんといってもほとんど3ヶ月ぶりの探検隊。まったく前回までの思考の流れが思い出せず、いったいこの暗号の答えはどこで見つけたんだったか、このキーワードはどこにあったんだったか、すべて丸忘れ。
うーむー……ここまで忘れるかねえ。
やっぱし来たら一気にやらないと駄目ってことだねえ………。
煮詰まる阿呆姉妹。そうなると自然と……。

それにしてもアンタは前こう言ってたじゃないのさ!
「でもそれじゃあ答えに行かないから、今はこうしてやってくしかないでしょう」
でも前回で、それはちがうねってことになったんじゃなかった?
「その時はそう思ったかもしれないけど、今はコレしか手がかりがないんだし!」

おばねいちゃん二人が宝探しゲームの探検の書を手にマジ叫び合い。

「だから!七つめからっていうのがさ」
コメ式ってのがなにかわかんなかったら考えても仕方ないじゃん!
「コメ式?!これベイ式じゃないの?米式って書いて」
……ちょっと間違えただけじゃん!どっちでもわかればいいでしょーが、コメ式でもベイ式でも!
「なんでそんな大声出す?!」

品のいい明治の建物の裏手で、コメだベイだとどうでもいい言い合いをする阿呆姉妹。
はぁはぁ……。
これはちょっと別行動を取った方がいいトいうことになり、それぞれ見当をつけた場所に向かうことにした。


100603-5.jpg


あーホントにいいとこだなあ明治村。
手入れも行き届いてるし、あっちだこっちだって歩き回ってるだけでかなりの運動になるわ。

ト、すでにあきらめ気味でひとりでフラフラ歩いていると、横をバンが通って行った。
明治村内を、明治村のじゃない車が走ることなどめったにない。それにアレは、さっき駐車場で見たロケ車っぽいバンじゃないか。あ!ロケ車がさっきの芝生の真ん中に停まった!
ををををを!ロケか?そーなのか?今からロケなのか?!

とはいえ、わーーー!ト寄って行くほど若くもないので50mほど離れた場所で見物することにした。
誰だ誰だ?
………バンから白いスーツの男が出てキタ。まぶしいほどの白。上下白。よくわかんないけどなんだか派手なネクタイ。そして……頭……パンチじゃね?パンチだパンチだ。
ってーことは………。

鼠先輩だっ!

鼠先輩、引退したとか言ってたけどしてなかったのか。そーいえば最近CM出てるし。
わー!鼠先輩だよ、カメラカメラ!
ト、あわててカメラをごそごそバッグから出すワシ。
鼠先輩であってもカメラに収めようとする、このミーハー魂。

すると、さっきからワタシの横で成り行きを見守っていたらしい、首からNikonとかかれた大きなカメラを下げ魚釣りでも行くんかというポケットだらけのベストを着て当然キャップもかぶった…趣味キャメラ…のオジイヤンが、
「あれは…誰?有名人?」
ト、質問を投げかけて来た。

あれ、鼠先輩デスヨ

自信満々でオジイヤンに教えたワシ。
だが。


100603-6.jpg


……あり?
……いつの間にかウエディングドレスの女子が横に…。
あれ?
あれは…もすかすて……鼠先輩ではナイ、と。


100603-7.jpg


ただのウエディングの撮影?
てか、確実にあれ鼠先輩じゃないわ。鼠先輩、ウエディングフォトなんて撮らんわ。
自信満々で「鼠先輩っすよ」って言い切っちゃったけども。
多分オジイヤン、ネズミセンパイってのがなんなのかまったくわかってないと思うけど。


ビミョーな表情で撮影風景を見物するオジイヤンからヒッソリと離れた時には、探検隊挑戦の心はすっかり折れ切っていた。
思いがけず、自分の引き出しのかなり手前に、鼠先輩が入っていたことがあまりにショックで。



100603-8.jpg


タナちゃんに肩をすくめられつつ、次回に続く。





二つのブログランキングに参加しています。ポーポポポポポポーッポー!とバナークリックよろしくお願いします。

勇気を出して押してみよう!
tananyaha.gif
ケイタイの方はコチラをプッシュ→人気ブログランキングへ


気が向いたらぜひ!
tana-sofa.jpg
ケイタイの方はコチラを押し押し→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!あのオジイヤンが家に帰って「今日ネズミの先輩っていうのを見たぞ」とか家族に言ってませんよーに。




タナちゃんetoffe情報。

100603-9.jpg


タナちゃんも認める便利な内ポケつき。くわしくはコチラで。
取り扱い店、カトくんが調べてくれたので近々週末あたりにお知らせしますねー。
ざっと見た限りでは、時男と九州のみですかね~。

| パラダイス | 07:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ステキングは誰?

ワタシと059の字はうまくない。うまくないトいうかヘタ。もう絶滅したと思われている変体少女文字に近い。うわー昭和。
でもよく言えば、味はある。味だけはある。
味だけはあるがとにかく字面が悪い。
合っているのになんだかまつがっているように見える。
その点、姉の字はキレイだ。
ワタシたちが変体少女文字なら姉はザ・明朝体。
おまけに姉はかなり筆圧が強い。はっきりくっきりの明朝体。
まつがっていても、勢いと力技で合っているように見せてしまう。


100602-1.jpg


先日、ワタシも059も手が離せない時があり、姉がまたしてもオーダーを取りに行ってくれた。
渡されたオーダーメモには、はっきりとした流れるようなタッチで

ステキ豆腐

ト書かれていた。

……ステキ豆腐。
そりゃ豆腐はおいしいし栄養もあるし、ワタシも大好きだ。
でもだからって。
ステキって……。


100602-2.jpg


「豚バラ巻き豆腐ステーキ」トいうのがその日のお惣菜にあったのだった。
水切りしたお豆腐を豚バラ肉でくるりと巻いて和風の照り焼きにしたものだ。
ワタシと059はめんどくさいので「トーフ」とか「豚バラ」とか省略してオーダーメモに書くが、多分姉はまず「ステーキ」と書いたんだと思う。でもそれだけじゃわかんないかも!ト心配になってそのあとに念押しのつもりで「豆腐」トきっちりくっきり書き添えたんではないかト思う。

ただ、いかんせん。
ステーキではなくステキだった、ト。

ものすごくハッキリした書道のタッチで書かれた
ステキ豆腐』。
勢いと力と自信に満ちた
ステキ豆腐』。


100602-3.jpg



あーどんな豆腐なんだろう。
ステキ☆豆腐。


それにしても、ウチのステキ王子はなんであんな座り方してるんだろう……。




おまけ。

北の大地からわざわざヒコーキと新幹線と地下鉄を乗り継いでお客さんが来てくれました。


100602-4.jpg


ホッカイドーのおばちゃんが、用事は東京だけだったのに、わざわざウチまでタナちゃんに会いに来てくれたんだよー。それもこんなおやつまで。

100602-5.jpg


ちゃんとお礼言ったっけか?タナちゃん。
オカアサンからよく言っとくからね。
おもちゃまでいただいちゃって、うらりーさんどうもありがとうございましたー。
おまけにコレ!


100602-6.jpg


ROYCEのフルーツチョコバー!これ激ウマ!
そいからこの「カリカリまだある?」も超うまい~~!!
甘いの食べてしょっぱいの食べて…で、魔のループですよ。
イヤほんと、ありがとうございましたー!





二つのブログランキングに参加しています。ステキ☆な一押しよろしくお願いします。

ステキ豆腐って、しっかりした木綿豆腐かしら?
tana-oyatsu.gif
ケイタイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

それともなめらかな絹ごし豆腐?
tana-chirami.jpg
ケイタイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!日ペンの美子ちゃんでもやればよかったなーとたまに思ったりする。我が字を見ると。

| ワタナベ家の人々 | 07:40 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

<