2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT

幸せな味。

100930-1.jpg


ウチのカヘは西向きなので、日暮れ時になるとつい空をぼーっと見てしまう。
今年は特に夕暮れがキレイな気がする。
刻一刻とその色を変えてゆく夕焼け空。


100930-2.jpg


わーーー!きれーい!!
ト、誰かが声をあげるといっせいにカメラを手にオモテにでる茶屋メンバー。
どんだけヒマやっちゅーねん。

でもカメラを手に空を撮るってゆーのがねえ、ほれ、なんつーの?カメラ女子ってゆーの?一時期流行ったじゃないですか、空を撮ったり塀の上の猫を撮ったりがデフォで半分不思議ちゃん入った感じっちゅーか、そんな感じがしてコッ恥ずかしいんですけども。実際、空も撮ってるし野良猫もデレデレしながら撮ってるし、ワシ。
このトシで不思議ちゃんだとある意味犯罪ではなかろーか、と。


100930-3.jpg


でも、ブログをやっててよかったなあト思うことのひとつに、こうして空を見たりして景色を楽しむことが増えたっていうのがある気がする。部屋にお花を飾るのもそうだけど、空を見上げるのも気持ちに余裕がないとできないことだし。
その日にしか会えない夕焼けを楽しめる幸せ。



幸せにもホントにいろいろあって。


先日、久しぶりに焼き菓子「フィナンシェ」を作った。
マドレーヌをもっとじっとりさせたというか、焦がしバターにアーモンドプードルの風味がきいたフランス菓子のひとつ。
焼き菓子はカヘだけじゃなく雑貨のレジの横にもちょこっと並べてある。カヘのレジ横はワタシがポップを書くが、そっちのポップは姉におまかせ。
おまかせはしているが、今回久々に発掘された、以前姉が書いたフィナンシェのポップを見て腰がくだけた。


『焦がしバターの風味がきいているフィナンシェ。
外はさっくり、中はしっとり。
食べると幸せな味がするとかしないとか…。』



……するとかしないとか…て。
商品のポップで、こんなんありか?
嘘でも「幸せな味がします!」って言い切った方がいいんじゃねーのか?
まったくもう。


100930-4.jpg



わっちゃんの寝顔は幸せな味がするよ。
それはまつがいなく。




<ブログランキングに参加しています。それぞれの幸せに応援クリックよろしくお願いします>


ナニが恥ずかしいッて。
tana-nemu.gif
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


これが実際使われてたってことだよ。
tananemu1-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援クリック&ご訪問どうもありがとうございます!いやもうホントに、商売も長くなるとこんなもんですよ。売る気ないんかって話ですよ。まったく。


| ワタナベ家の人々 | 07:20 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎日のことだから。

毎日のお惣菜作りでナニが大変かというと、とにかく「ナニを作るか」に尽きる。
とりあえずメニューさえ決まってしまえばあとはひたすら作るだけなので、まあなんとかなるのだが、そこまでが産みの苦しみっちゅーかなんちゅーか、手持ちの食材とか最近のメニューとカブっていないかとか肉と魚と野菜のバランスとか、いろいろ考えて決めなくてはイケナイ。
毎日毎日「アレは?」「でもこないだアレ作ったばっかしじゃん、結構似てるし」「そっかー…」「コレは?」「うーん…でもそうすると鶏肉ばっかしになっちゃうよ」「あーーー」ト、ない頭をひねってなんとかひねり出しているワタシと059。
ホントに世のおかあさん方って大変だなあトしみじみ。


100929-1.jpg


そんな産みの苦労を重ねるワタシが、息抜きでやってきたスタバ。
隣には30代後半のご夫婦が会話もなく座っている。
冷め切った表情でアイスラテをすするお二人。
まあ静かでいいけども…ト思っていると、突然ぽつりと奥様が。

「今晩、なに食べる?」

ははーやっぱしねー大変なんだよねー気持ちわかるわ~…ト、思いっきり深く頷いたワタシ……とは対照的にまったくノー天気なダンナちゃん。

「なんでもいいよ」
「………」
空気が凍るのが見えるくらいに、さらに冷え込む奥様。

「なんでもいいってナニ?!肉?魚?どっち!!!」


100929-3.jpg



肉か魚か、どっち?!っていうのも乱暴だけども、まあ言いたくなる気持ちもわかる。
なんでもいいって、優しいようでいて一番相手に優しくない返事だもんね。

「えーと……じゃあ、肉」

奥様の静かな怒りに全然気付いてないのか、のんびり答えるダンナちゃん。

「肉ねっ!肉ッていってもいろいろあるけど?」
「んー……」
牛?豚?鶏?!どれっっ!!


100929-2.jpg


……コワい。
こんな詰問されたらいやだなあ。肉で迫って来るなんて。

「えーと…じゃあ豚?」
豚ねっ!


ここだけ耳にするとなかなかすごい発言だなあ…面と向かって『豚ね!』ってのも。
ト、ニヤニヤする間もなく、奥様の機関銃発射。

「豚っていってもいろんな食べ方があるじゃない!
焼くの?煮るの?どっち?!



100929-4.jpg


ひーーー。
こえーよー。


100929-5.jpg



「……ぶ、豚しゃぶみたいなの…かな…」
さすがにおどおど答えるダンナちゃん。

「豚しゃぶみたいなのって、豚しゃぶねっ!豚しゃぶでいいのねっ!


100929-6.jpg



……いいなー。
そんな感じでウチのお惣菜のメニューも決めてくれんかなー。
ズバズバッと。



<ブログランキングに参加しています。最終的に白目になったタナちゃんに応援クリックよろしくお願いします>


豚しゃぶっていってもいろいろあるのになあ。
tanawada2-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


鍋?それともサラダ系?
tanawada8-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


ご訪問&応援クリックどうもありがとうございます!ホントにねえ、大変なんですよメニュー考えるのッて。ねえ、奥様!

| 変わった人々 | 07:51 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっちゃんと心の旅。

100927-1.jpg


ごそごそ。


100927-2.jpg


ごそごそ。


100927-3.jpg


ごそごそ。


100927-4.jpg


さっきからナニをごそごそと。


100927-5.jpg


もしも許されるなら
眠りについたキミを
ポケットにつめこんで
そのまま連れ去りたい


100927-6.jpg



ト、うたったのはTULIPだけど。



100927-7.jpg


そんなにみっちりつめこまれたらさー。


100927-9.jpg



連れ去るの、ぜったい無理。



100927-8.jpg



そんなかわいい顔で見られても、無理なもんは無理!
そんなん持って歩いたら、肩がはずれるわ!






<ブログランキングに参加しています。こっそり潜り込むわっちゃんに応援クリックよろしくお願いします>


もう大きくなったんだから
tananyaha.gif
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


そろそろ入らないでほしい。
tana-kago-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援クリック&ご訪問、どうもありがとうございます!もしかしてまたしても、リアルヤング置き去りですか?TULIPも心の旅も……。

| | 10:09 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シートパックの館。

夏からこっち、本当に猫のことばかりで、他の事は一切してなかったワシ。
気がついたら顔がカピカピになっていた。
そりゃそーだ、ひと夏まるまるなんにもしていないんだから。せめて週イチでパックでもすればよかったのにフツーに化粧水とクリーム塗ってはいおしまい。それもあんなにヒドい夏だったのに。
そんなザ・手抜きの夏のせいで、今、ワタシの顔は恐ろしいことになっている。
うーむイカン!イカンぞ。
ト、久しぶりにシートパックをしてみた。
あー…気持ちいいなあ。美容液がお肌に染み込んで行くこの感じ、久しぶりだわー。
のんびり好きなお笑いを見ながら肌のお手入れをする、こーいう時間って女子には必要よねー。

ト、顔にシートパックをのせリビングでダラダラしていたら、姉が夜のウォーキングから戻って来た。

「うわっ!!」
…失礼な。そんなびっくりせんでもええのに。
「あーびっくりした。アレかと思った」
……なによ。

「アレよ、アレ。
『どははは!吾輩を蝋人形にしてやろうか!』」

は?
なんて?
吾輩を?
蝋人形に?

も一回言うけど…。

吾輩を?!
自らを蝋人形に??!


100926-1.jpg
「あ、ろうにんぎょうだ!」「ろうにんぎょうってくえる?にいちゃん」




え、えーと…。
自作自演か?デーモン閣下。





<ブログランキング参加中です。そんな吾輩に応援クリックよろしくお願いします>


なにかっちゅーとすぐ出て来る。
tanawada5-ba.jpg
ケータイの方はコチラをよろしくナリ→人気ブログランキングへ


蝋人形ネタ。
tanaago1-ba.jpg
ケータイの方はコチラをよろしくです→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援クリック&ご訪問どうもありがとうございます!朝っぱらから店の入り口に並んで通勤の人々を眺める二匹。…の後ろにねぼけまなこのデーモンがいることは誰も知らない。


| ワタナベ家の人々 | 08:11 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

敵なし。

地元の某養護ホームで、厨房のパートをしているオカン。
長いこと勤めた病院を定年退職した後、「もうトシだから看護師なんて責任の重い仕事はいや!」ト言って洗い場のパートを始めたはずなのに、なぜか今では栄養士さんや調理師さんにもモノ申す、
ヒト呼んで「ホームのウラ番」になっている。
洗い場だけじゃなく調理も配膳も片付けもなにもかも仕切る。
必殺仕切り人、オカン。
どこにいってもメキメキと頭角をあらわすオカン。
……おそろしい。

そんなオカンにウラで仕切られているホームが、もうすぐ改装することになったらしい。
厨房ももちろん改装。
ト、なると黙っていられないオカン。

「夏、ものすごく暑かったのよ!厨房が」
あーそうだよねー、もともと暑いのに火使うとさらに暑くなるしね。
「そうなのよ、ガスなんだもん。暑いのよ!」
うんうん。
「だからね、アタシ所長に言ってやったの!」
……なんて?

今度はIHにしてもらって!って」

は?

「今度はガスじゃなくIHにしてもらって!って」



……自分ちか。
二世帯住宅でも建ててもらっとるんか。


一介のパートの分際で「今度はIHにしてもらって!」って……。
どの口で。


100925-1.jpg



まったく……。
ナニ様なんだよ、うちのオカンは。






<ブログランキングに参加しています。相変わらず自由なオカンに応援クリックよろしくお願いします>


「夏場はIHに限る!」だそうです。
tanawada4-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


こんな眼ぢからで「IHよ!」って言われた日にゃー……。
tanaganmi-2ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援クリック&ご訪問、どうもありがとうございます!果たして、オカンの要求は通るのか?………きっと無理。



| ワタナベ家の人々 | 07:13 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴマ VS 100万。

好き嫌いはよくないトわかってはいるのだが、人にはそれぞれキライなものがあると思う。
当然ながらワタシにもあって。
それはナッツ類とゴマ。
ま、ナッツ類は比較的避けるのが簡単なものなので問題ないのだが、ゴマは……。
ゴマはかなりむずかしい。ゴマというやつはどこにでも顔を出す。ゴマ好きな人ってぇーのはそんなにいるんか!ト思うくらい幅広いアイテムに使われている。許せん。



100924-1.jpg
タナちゃんが許せんのは、コレらしい。


ホントにいろいろあるゴマを使った食いもの。
唯一ワタシが食せるのはしゃぶしゃぶのゴマだれくらいなもんで、これはどうも白ゴマだからのようで、黒ゴマ関連はとにかく全滅。
特に駄目なのがゴマ豆腐。


100924-2.jpg
特に駄目なのはコレ。



いいのに、豆腐だけで。
なんで豆腐にゴマを混ぜる?ええやん、ゴマなしで。
腹立つわー。
ホラ見て、コレ。なんで京都の湯豆腐っていうとゴマ豆腐がラインナップされるわけ?フツーに湯豆腐だけでいいのにさ。確実にまじってるよね、ゴマ豆腐。
ト、秋本番になったら京都に行こうと思っているので、真剣に京都本に取り組んでいるワタシに059が、
「ゴマ豆腐、そんなに嫌い?」
うん、駄目だねー。
「そんなに?」
うん。
「食べたら100万円くれるって言われたら食べる?」
いや、無理。
「え?!100万円だよ??!!」


100924-3.jpg
猫に小判。



えー……大きさどれくらいなのよ、ゴマ豆腐の。
「うーんとー…これくらい」
ト、お茶碗より少し小さいくらいのサイズを示す059。
あー、ムリムリ。絶対ムリ。
「えー?!それだけ食べたら100万円もらえるんだよ?!」
いや~無理だわ。
「うぇぇぇぇぇ?!100万円だよ?!」
うん。
「100万円だよ?!」
うん。
ひゃくまんえんだよ?!!!



100924-4.jpg
もう飽きたタナちゃん。



……ひゃくまんえんひゃくまんえんて。
アンタは小学生か。


とてもアラフォー女子の会話とは思えん。






<ブログランキングに参加しています。ゴマが駄目なワタシに応援クリックよろしくお願いします>


100万積まれてもゴマ豆腐は食べないワタシ。
tanawada2-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


大金トいえば100万円、の059。
tanawada8-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫



応援クリック&ご訪問どうもありがとうございます!はたしてどっちがコドモなのか……。


| ワタナベ家の人々 | 08:31 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フツーの日。

秋分の日らしいですね。
なんとなく先日の祝日がそうだったような気がしていたのですが、秋分の日と春分の日は前から変わってませんでしたね。あれは敬老の日だったんですね。
敬老の日といえば15日。成人式も15日。
トいう昭和なワタシなので、いまいちピンときませんでした。
そうでした、ハッピーマンデーでしたね。
……って今どきハッピーマンデーなんて言ってるのはワタシくらいかもしれないですね。
にしても…ハッピーマンデーて……。
もう少しなんかなかったんですかね。
売れない漫才師みたいですよ。
「はーいみなさんこんにちはー、はっぴーでーす!」「マンデーでーす!」「ふたり合わせて、はっぴーマンデーでーす!」「まーしかしなんですねえぼくらももう少しがんばっていかないかんな、言うてね」


100923-1.jpg



トいうことで、世間的にはお休みらしいので股しても…イヤ、またしてもわっちゃんのおっぴろげ画像でも見てのんびりしていただけたらト思います。



あ、そうそう。
もうすぐ発売ですよ。



ケータイの方はコチラ→テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)



秋分の日といえばもう秋。
秋といえば、風呂の季節です。…そーなのか?
いや、とにかくこれからの季節にぴったりの風呂漫画です。
未読の方はぜひ1巻からどうぞ。



ケータイの方はコチラ→テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)



読むと絶対、スーパー銭湯に行きたくなるんですよねー。
温泉じゃなくてなぜかスーパー銭湯。




てなことで、今日から秋です。
そろそろおっぴろげも見られなくなるのかなあ。
ねえ、わっちゃんよ。


100923-2.jpg



気持ち、薄目。
でも眠気には勝てず。
ハッピーマンデーだろうがなかろうが、春分だろうが秋分だろうが。
いつもと同じ日ですね、わっちゃん。






<ブログランキングに参加しています。見納めかもしれないわっちゃんのぱっかーん画像に応援クリックよろしくお願いします>


ぐっと涼しくなるらしいですね。
tanawada1-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


タナちゃんのぱっかん画像。
tananobi-1ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援&ご訪問どうもありがとうございます!暑さ寒さも彼岸まで、ってここまでぴったりにしなくても。そろそろおふとんの用意しなきゃなー。

| こんな自分 | 08:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謎のでんわ。

土曜日の夕方のことだった。
店に「○部電力です」ト電話がかかってきたのだった。
なななな、なんだなんだ。もしかして料金未払いか?!電気止められるのか?!こここ…困る困る!ト、びくびくしながら話を聞くと。

「ご使用中の動力メーターなんですが、近々立ち会いの上メーターの確認をお願いしておりまして」
はあ、動力メーターですか。
「はい、普段は検針員が廻って検針をしておりますが、今回ご使用の方お立ち会いのもとメーターがきちんと動作しているか、検針に間違いがないか確認していただくということで」
あーそーなんですか。

間の抜けた返事だと思われるだろうが、口を挟むのはこれがやっとトいうくらいのものすごい早口でとうとうとオタク口調でまくしたてる○電さん。


100922-1.jpg


うーむ、イマイチよくワカランが、アレか、動力メーターの検針に立ち会えト。そゆことか。
日程、いつにしてもらおうかなあ…。
ト、くどくどと同じことを繰り返しているらしい電話を聞き流しつつ考えていると。

「で、ですね、今月の検針票は今お持ちですか?」
は?検針票?
「はい、検針員がいつもポストに入れるあの白いペラペラの…」
あー、どうだったかなあ…多分あると思いますけど。
「今、お手元にお持ちですか?」
いや、探さないと。
「メーター動作の確認作業の前に、その検針票を見ながら電話でご説明させていただきたいことがございまして」
あーそーなんですか。
「検針票、今ありそうですか?」
……ないと駄目なんですか?
「はい、見ながらご説明しないといけないので」
……ちょっと待って下さいね。

むむぅめんどくせーなー、とりあえず説明だけしてくれりゃーいいのに。
てか、確認に来た時に見ながらっていうのはダメなんかいな。
ト、ブツブツ言いつつ姉に聞いてみると「あ、あの紙?もう捨てたよ」とばっさり。
え?捨てた?あの使用量とか書いてあるやつだよ?
「うん。もうチェックしたから捨てたー」
あ、そう。
もしもしー、あのーもう処分しちゃったみたいなんですけど。
「え!もう処分されたんですか?!」
はい、もう捨てたようです。
「あー…もうないってことですか…」
はい。
「……本当にもう処分されちゃってるんですか」
はい。
「あーそうなんですかー……では次回の検針票は処分せずとっておいて下さい」
…はい……。

うーむ、どうしても必要なのか、あの白いペラペラが。
検針のオバちゃんがポストにぺらんと入れてくアレが。

「またお電話しますので」
あ!
あの!ちょっと!
「はい?」


100922-2.jpg


どうしても事前に電話で説明を受けないと駄目なんですか?
確認に来られるんならその時に検針票見ながらっていうのは………


ト、ここまでワタシが言いかけた時。


ブツッ
ツーツーツーツー………。

100922-3.jpg


切れた?!
電話、切れた?!てか、切った?!


もしかして何かの間違いかと思ってしばらく待ってみたのだが、そのあとかかってくることはなく。

いったいなんだったんだろう?
なにがしたかったのか、○部電力。
………てゆーか、ホントに○電だったのか?
だってなんかおかしくね?動力メーターの検針の確認作業の電話だったはずなのに、その日程の話とか全然なかったし、それに土曜日に電話って。○電、休みだよね?
念のため電話をかけてみたが、やはり休み。
うーむ。
まあ○電から外注受けててってパターンもあるだろうし、これは確認してみないとなんとも言えんなあ。

ト、もやもやした連休明け、当然朝イチで○電に電話をするワタクシ。

……………。
の、結果。

はい、○電さんの方ではそーゆー電話は一切していない、ト。


えっと、あの検針票って口座番号的なものなんてなにも載ってないですよね?
「はい、個人が特定されるようなことは何も記載されておりません。お客様番号は載っておりますが、○部電力内でないとそれからは何も……」
ソーデスカ……。


てなことで。


いったいなんの電話だったのか。
何が知りたかったのか。



100922-4.jpg



まったくもって謎。






<ブログランキングに参加しています。謎の電話に応援クリックよろしくお願いします>


ナニかの詐欺か?
tana-momotaro.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


に、しても。目的はなんだよ。
tananemu1-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援クリック&ご訪問どうもありがとうございます。また来月かかってくるのかなー、電話。

| 変わった人々 | 07:54 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生の瞬間。

やっと秋っぽくなってきたせいか、久しぶりの常連さんがおカイモノする姿をよく見かけるようになった。
とりあえず季節が変わるとちゃんと顔を出してくれる。本当にありがたいことだ。
ウチみたいな超零細ショップは確実に常連さんが命綱なのだ。
大事にせんといかん。
トいうのも、ここのところ、古くからの常連さんが転勤でお引っ越しされたりして、なかなか会えなくなってしまったということもあって。

シマブクロさん、もう大阪かなあ」
059がぽつり。
うん、8月にはって言ってたもんねー。淋しいねえ。
イスの人も、娘さんふたり揃って出産だもんね、しばらく来れないよねー。
「そうだねー。落ち着くまでは無理だよね」
しみじみ語る初秋の夕暮れ。

ト、そんな中。

お?!あの後ろ姿はヌノダさんじゃないか?
季節ごとにきちんきちんと来てくれる常連さんのひとり、ヌノダさん。
うーん…でもちょっとイメチェンしたのかしら、いつものファッションじゃないわ。
こっち向かないかな、顔見たらわかるんだけどな。
なんてったってヌノダさんは、ワタシと059の間じゃ「泣きぼくろさん」と言われているくらいの泣きぼくろの持ち主なのだ。そのままだけど。

ねえねえ、あれって……。
ト059に聞くと。

「あ、ヌノブクロさんだね!」


100921-1.jpg


ヌノブクロさんて。


100921-2.jpg


ぬのぶくろて…。

そりゃシマブクロさんの話してたけど。
そりゃヌノダさんのこと泣きぼくろさんともいうけど。
そりゃ、ヌノダさんとシマブクロさんと泣きぼくろさんがごっちゃになったんだろうけど。


100921-3.jpg



布袋って…。
そりゃあんた…。


100921-4.jpg


残念なあだ名誕生の瞬間です。






<ブログランキング参加中です。ありがたい常連さんに応援クリックよろしくお願いします>


あだ名のない常連さんなんて。
tanawada4-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


箱に入らないタナちゃんみたいなものです。
tana-kago-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご訪問&応援クリックどうもありがとうございます!あだ名こそ、愛の証。あだ名がついてナンボです。なんつて。



たまにぼそぼそと。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

| ワタナベ家の人々 | 07:19 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナちゃん店長。

毎日欠かさないタナちゃんの日課。
そりは。
店の見回り。


100919-1.jpg
「よし!今日もごちゃごちゃしてる!」

……そこはほっといてくれんか。


地面が近いのが新鮮なのか、ずーっとドアにくっついて外を見てたりする。
わっちゃんがイヤでイヤで仕方がなかった頃はこの店と3Fがタナちゃんのサンクチュアリだったので、いつまでも2Fに戻ろうとせずずーっといたもんだったけど、今はわっちゃんも一緒に来るのでそれなりにサッサと切り上げてくれる。
のだけど、あり?姿がみえんぞ。

あれ?タナちゃん、ドコ行った?
タナちゃーん、どこー??


100919-2.jpg
「タナちゃん、ここだよー」


タナちゃん……。
どうやってソコまで上がったの…。
いっこも何も落とさずに音も立てずに、よくこんなゴチャラジャゴチャラカしてるとこに飛び乗れるもんだわ。


100919-3.jpg
「!?」


いつもの場所も違う視点からみるとちがうもんだろうけどさ。
そろそろオカアサンは朝ゴハンを食べないとお仕事に遅れますが。
ほらタナちゃん、降りて来て下さい。
わっちゃんなんかもうとっくに飽きてごろんと横になっちゃってますよ。
ターナちゃーーーん!降りてー。


100919-4.jpg
「まだまだー!」



タナちゃん店長、仕事熱心で困ります。

てゆーか、もうオカアサンのかわりに店番してください。
その方が繁盛しそうだし。







<ブログランキングに参加しています。営業時間外勤務のタナちゃん店長に応援クリックよろしくお願いします>

わっちゃんはすぐ飽きてごろん。
tanawada1-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


いつもタナちゃん待ちです。
tananobi-1ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援どうもありがとうございます!全然降りないのでそのまま放置して先に2Fに戻ると、そのあとものすごくご機嫌ナナメになるタナちゃん店長。単なるワガママ店長。


リアルタイム・タナワダはこちらで。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

| | 12:41 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えいえいえいえい。

世間は連休らしいですけどもねえ、あたしゃ仕事ですよ。
まあいつものことですが、ちょっといい感じのお天気になってきてるので、連休エエなー…と少々荒んだ気持ちになってしまった今朝。
ぜったいそーゆーヒト、多いと思う。思うんだけど。思えば。思う時。思え。


ま、そーゆー時こそわっちゃんのまったり動画でも見て仕事に励むとよいと思われます。




ケータイの方はコチラ


わっちゃんぱんち、ちーっとも当たりません。







<ブログランキングに参加しています。わっちゃん並みに連打でお願いします>

ちょっと前のわっちゃん。
tanawada5-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

声がかわゆす。
tanaganmi-2ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援クリックどうもありがとうございます!またしてもオチなし動画で申し訳ない。


たまーにつぶやいたりつぶやかなかったり。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




| 動画 | 14:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

面目躍如。

タナちゃんはほんとうにかわいい。


100917-1.jpg


やわらかそうなふわふわの毛。
ちょこんと揃えたその両手。

そして何よりも。
その、まん丸でくりっくりのおメメ。

あーもう、なんてかわいいんだろう!
ト、うっとり見つめていると。



100917-2.jpg


…………。

そうだった…。
わっちゃんの地蔵顔におされて忘れてたけど。
タナちゃんは元祖すっぱい顔だった………。








<ブログランキングに参加しています。一押し応援お願いしますお願いします←2回言ってみた>


地蔵をワンクリック。
tanawada7-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


ドス顔タナちゃんもワンクリック。
tana-gorua.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


いつも応援いただきましてありがとうございますすすす!うれしいです。



リアルタイム・タナワダもたまに載ってます。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

| | 08:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

365歩のマーチ。

前回の記事で、タナちゃんとわっちゃんが仲良く寄り添っている画像をアップしたワケですが。
ちょっと前からツイッターの方では、ちょいちょいそんなふたりの光景を載せたりもしてたんで、メールやらコメントで「いい感じですね!」トいううれしいおコトバをたくさんいただきました。
どうもありがとうございます!


100916-1.jpg
突然阿呆踊りを始めたおばちゃんをじっと見つめるおふたり。


わっちゃんがウチに来て3ヶ月。
山あり谷あり山あり山あり山あり。
でもとりあえず今は、山といってもハイキングコース程度にはなってきた感があります。
わっちゃんも5ヶ月児になり
♪ちっちゃな頃から悪ガキで~(中略)ナーイフみたいにとがぁっては~さーわるものみな(チャチャチャ!)傷つけた~♪
頃と比べると、かなり落ち着いて来たのか、自分から逃げ回っているタナちゃんを必要以上に追いかけまわすことがなくなってきたというのが大きな理由かもしれません。
そして、タナちゃんの方もすこーしずつわっちゃんトいう未知の生物が自分と同じ種族だということを理解し始めたらしく、まだ100%ではないにしろ、仕方なしに同居は認めつつあるトいう感じです。
そして、ずいぶん身体も大きくなったわっちゃんをケージに入れておくのはさすがにストレスじゃないかねえ、トいうことで、しばらく前から昼間もケージではなく姉の部屋で過ごすようになってたんですが。

ある日、仕事中にふと階段を見るとわっちゃんが…。
姉の部屋にいるはずのわっちゃんが「あしょぶ??」。

れれれ??きちんとドア閉めなかったんじゃないのぉー!ト再度部屋に戻し、しばらく様子を見ていると。
………がちゃん!
……「でーたーーー!わっちゃんデター!」ト、得意げに廊下に飛び出して来るわっちゃん。

……こいつ、ドア開けやがった………。


100916-2.jpg


トいうことで、昼間はフリーになったわっちゃん。
でもこれがよかったのか、わっちゃんとしては好きな場所で自由にひとり遊びができるせいか余計なストレス発散をすることもなくなり、タナちゃんにもかなり余裕がみえてきました。

でもまあ「仲良く」トいうには程遠い状態であることにはいまだ間違いないのだけれども、でもタナちゃんが少しずつ以前のタナちゃんを取り戻して来てるような気はしています。


100916-4.jpg

100916-5.jpg


100916-6.jpg


100916-7.jpg


ま、あまりにもテンポが違い過ぎるふたりなので、一緒にまったりトいうのは夢のまた夢でしょうけども、それでもタナちゃんが自分のペースで生活できるようになっただけでも、苦労した甲斐があったなあ…ト大きな胸をなで下ろしています。嘘です。なで下ろしてるのは普通の胸です。


100916-3.jpg


まだまだこの先、もうひと山ふた山あるだろうけど、今まで同様ジタバタしつつ乗り越えて行けたらな。


ト、もう見飽きるほど見ているわっちゃんの股間に改めて誓っております。
本当にみなさまにはたくさんのご心配とラブをいただきまして、感謝しています。
ホントにどうもありがとう。

これからもどーぞよろしく。





<ブログランキングに参加しています。バナークリックでポイントが加算されます>


タナちゃんのためならエーンヤコラ。
tanawada4-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


わっちゃんのためにもエーンヤコリャ。
tanawada3-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫



いつも応援どうもありがとうございます!本当に感謝しています。




その日のタナワダ画像が載ってたりします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

| | 14:36 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝の雄叫び。

早朝6時前のことだった。

まだ車も人の姿もほとんど見えない、うちの前の通りに響き渡った雄叫び。

うおぉぉぉぉぉぉぉうううう!!


100915-1.jpg


すわ!事件か?!ト、カーテンのスキマからのぞくと、フツーのおっさんがひとりぽつんと立っていた。
どう見ても普通。
酔っぱらってるとか、そーいう感じもない。
……なーんだ、ちょっと発声練習しただけか。
ト、納得して顔を引っ込めたワタシ。朝っぱらから通りで発声練習してて納得するのもどうかと思うけど。

んが、その直後。


やっと自転車に乗れるように
なったぞぉぉぉぉぉぉ!!


100915-2.jpg


……よっぽどうれしかったんだろうけどもさー。

だからって、朝の6時にヒトんちの前で叫ぶの、やめてくれないかなー。






<ブログランキングに参加しています。バナークリックでポイント加算されます。>

でも自転車には乗ってなかった。
tanawada6-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


叫んだ後、普通に歩いてどこかに行ったおっさん。
tana-kago-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援クリック、ほんとにどうもありがとうございます!みなさまの応援だけがたよりです。




タナワダ画像もちらほらと。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

| 変わった人々 | 07:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございます。

トある用事で、ケーブルTVの営業担当者と電話していた時だった。
これがまあ、まるで枕詞のように「ありがとうございます」を連呼するのだった。
名前を答えただけで「ありがとうございますぅ」。住所を言っても「ありがとうございますぅ」。電話番号でも「ありがとうございますぅ」。
契約内容の確認で「以上、間違いございませんか?」ト問われ、はいト答えただけでも、「ありがとうございますぅ」。来月からの新しい契約だとチャンネル数が減るト言われ、あ、そーですかト答えても「ありがとうございますぅ」。工事の希望日程を聞かれ、月曜の午前中で…ト答えても「ありがとうございますぅ」。わかりましたト答えても「ありがとうございますぅ」。
とにかくワタシが何か言うたびに毎回毎回「ありがとうございますぅ」。


100914-1.jpg


そこ、ありがとうございます必要か?ト思うのだが、とにかく言う言う。ありがとうございますの嵐。
おまけに、途中からちがう担当者と変わったのだが、そいつもまた「ありがとうございます、お電話替わりました○○です!」。
ワタシが「はい、そうですね」トあいづちを打っただけでも「ありがとうございます、では……」だし、ちょっとした問題があったので「それっておかしくないですか?」とクレームをつけても「ありがとうございます…申し訳ありません」だし。
「はい」でええやろ、「はい」で。


100914-2.jpg



会社の方針なのか知らんけど、ショージキうざいっす。
失敗だと思われます。

まったくもー。
ありがとうございますの価値ガタ落ちですよ。

ト、年寄りの愚痴みたいなことを言いながら、今度は酒屋さんへ行った。
いくつか飲み物をカゴに入れてレジへ出すと、元気なおねーちゃんが「はいっ!ありがとぉございますっ!」ト受けてくれた。
そうそう、「ありがとうございます」はこーじゃなくっちゃ。
ト、気持ちよくおねーちゃんがレジに打ち込むのを見ていたら、そこに、配達を終えたらしいおにーちゃんが戻って来た。
ワタシがレジにいるのを見て、「ありがとうございますっ!」トおっさるおにーちゃん。
すると。
それまで「ジンジャーエールが5本…瓶コーラが5本……」ト読み上げながらレジを打っていたおねーちゃんまでが、


100914-3.jpg


「瓶コーラが5本……ありがとぉございまーすっ!………えーと…瓶コーラ……えと…コーラは終わったっけ…」



100914-4.jpg


ほらー。
変なタイミングで「ありがとうございます」はさむからー。
それも全力ではさむからー。
おにーちゃんが言うのはわかるけど、アンタまで言わんでもいいでしょーが、そこで。


100914-5.jpg


説教もしたくなるってもんだよねえ、わっちゃん。
人が言ったからって「ありがとうございます」ってねえー。
居酒屋の「いらっしゃいませぇー!」じゃねーんだっちゅーの。


100914-6.jpg


だよねー。
やっぱりねー、ちゃんと気持ちで言いたいよね「ありがとうございます」はさー。



100914-7.jpg



ってまぁ、5ヶ月児にため息つかれるほどじゃないけどね…。
エラそーだよね、わっちゃん…。






<ブログランキングに参加しています>


「ありがとうございます」の大安売り。
tana-zuri.gif
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ

ワタシは本気で。
tananobi-1ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援クリックどうもありがとうございます!!ガタ落ちの昨今、みなさまの一押しには本当に感謝しています。



たまに、つぶやいております。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

| 変わった人々 | 11:12 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんな保険?

先日、姉とふたりでTVを見ていた時。
最近しょっちゅう入るCMがまた流れていた。


100913-1.jpg


そう、あの、
イシカワリョウ、のような生命保険ですっ!
トいう、保険会社のCMだ。
『一言でいうと、イシカワリョウのような生命保険ですっ』
トいう言葉に、
『イシカワリョウのような!!』
ト、思いっきり納得顔をする、あのCM。

イシカワリョウのような生命保険って…どんな保険よ?これで納得する意味がワカラン。
ト、姉に問うと。

「あれじゃない?ほら」

どんなん?

若いうちからがっぽり、みたいな」


100913-2.jpg


あー!そーゆー保険ね!

……って、きっとちがう。



100913-3.jpg


えーとー…。
保険金が降りるまでとにかく時間がかかりそうで、やだ。






ランキング参加中です。

若いうちからがっぽり、とか。
tanawada5-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


若いうちからしっかり、とか。
tanawada3-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援どうもありがとうございます!『若いうちからしっかり掛けて、がっぽりもらう』みたいなことデスカ?多分ちがいますね…。



まだ暑いっす…。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

| ワタナベ家の人々 | 07:29 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっちゃんのひとりあそび。

今日はおやすみってことで、のんびり動画でもひとつ。
長いので、お時間のある時にどうぞ。




ケータイの方はコチラ

※音、多少出ます。


見どころは、わっちゃんの肩の筋肉ってだけで、
まったくオチもなにもございませんことよ。
ひたすらダラダラ。






わっちゃんにとっては
tanawada4-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


なんでもおもちゃ。
tanaago1-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


いつもどうもありがとうございます!!更新の励みにしています。




どうでもいいことをぶつぶつと。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ



| 動画 | 07:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またか。

またかト思われるかもしれませんが、股だけに。


100911-1.jpg



これは、いい。
これは許す。


でも、これは……。


100911-2.jpg


これはいかがなもんだろう。

ねえ、わっちゃんよ。


100911-3.jpg



『きゃっ。はじかしっ』






わっちゃんの中のちっちゃいおっさんは、
tanawada7-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


もしかしたら、はるな愛なのか?
tananemu1-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫



いつも応援ありがとうございますっ!うれしいでる。あ……、です、です。



タナワダ画像はこちらにも。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

| | 07:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おりの別荘。

タナちゃんはわっちゃんのケージが大好きらしい。

今、もうわっちゃんはケージに入ることがないので別に片付けてもいいのだが、今までのいきさつを考えるとどーにもちょっと不安で、何かあった時のためにトそのままにしてある。タナカ父母、もう少しお借りします。

適度に囲まれる感じが落ち着くのか、ココにいればわっちゃんにあまり気付かれないと思うのか、気がつくとタナちゃんが中で寝ていたりする。ま、誰も使ってないから自由にしたまえ。

が、どーにもそれが許せないわっちゃん。
自分は入らないくせに、タナちゃんが寝てると「ぼくのばしょーー!」ト奪還しに向かう。
でもせっかくタナちゃんがのんびりしてるので、そーいう時はケージの一番下の扉を閉めることにしているのだ。
それならタナちゃんも安心だし。

の、はずが……。

なんとかしようと必死のわっちゃんと、およおよおよ?トそれになんとか対抗しようとするタナちゃんが見所です。





ケータイの方はコチラ


結局、「あーコワ。おり知ーらにゃいっ!」ト、2Fで落ち着くタナちゃん。
そうそう、その調子その調子。





ブログランキングに参加しています。ちょっとだけやりかえしたタナちゃんに応援クリックよろしくお願いします。


ちょこまかちょこまかいろんなとこから
tanawada6-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


必死でがんばるわっちゃん。
tana-kago-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援クリックどうもありがとうございます!でもいまだにゴハンは、このケージの中で食べるわっちゃん。ゴハンだ!と思うと自らサッサとケージに入ります。




| 動画 | 06:49 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッツ、ドリンク!

なかなか水を飲んでくれないタナちゃんのため、いろいろ試してみた結果。
唯一気に入ってくれた循環式の水飲み器。
タナちゃんが飲みそうなタイミングで、水をジョボジョボと注ぎ入れると「にゃんだにゃんだ」ト寄って来る。


100909-1.jpg


もともと流れる水を見るのが好きなタナちゃん。
じーっと見ている。


100909-2.jpg


中心の穴からごぼごぼ~~っと噴き出してくるのがおもしろいらしい。
んー…でも見てないで飲んで欲しいんだけども。


100909-3.jpg


えーと…。
タナちゃん、ほら、ごぼごぼ~って。
お水が。


100909-4.jpg


そうそう。
お水ね、お水。



100909-5.jpg


お、たくさん水入れたからがぼぼぼ!っていったねー。
じょぼじょぼ出て来るねー。
ほら、飲んでみたらー。おいしいよー。


100909-6.jpg


うん、そうそう。
飲もう飲もう!おいし………


100909-7.jpg


あ。


100909-8.jpg



わっちゃん……。


100909-9.jpg


……よぅ飲むなー…。


100909-10.jpg


…………。


100909-11.jpg


な、なんていっていいやら…。






ブログランキングに参加しています。心頭滅却中のタナちゃんに応援クリックよろしくお願いします。

口をつけるまでが長過ぎるタナちゃん。
tanawada2-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

危機管理能力が高過ぎるタナちゃん。
tanawada8-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援どうもありがとうございます!飲んでてもわっちゃんが来るとサッとやめちゃうので、なかなか難しゅうございます。あ、ちなみにいれてる水は浄水です。


※この循環式の水飲み器、ホントは活性炭フィルターがセットされていたんですが、活性炭の細かい粒がどーしても気になるのではずして使っています。ホントは使用もやめようかと思ったんですけども、タナちゃんがコレじゃないと飲まないもんですからねー。わからんわー、タナちゃんのこだわり。



たまにタナワダ画像も載ってます。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

| | 08:24 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホネ、その後。

先日、接骨院で見てもらった左手がどーにも芳しくない。
ヒジョーにびりびりする温感プラスターを貼っているせいか、付け根の筋肉の炎症は治まって来たような気がするけども、何かをつまもうとするとビキビキ!!と激痛が走る。
あかんわー。
ト、いうことで週末は洗い物もできなかった。
グラスはなんとか握れても、お皿を掴むのが痛い。
右利きってこんなに左手に負担がかかってたんだなあトひしひしと実感する。細かい作業は右だけど、その細かい作業を支えてたのは左手で、左手が使えないとホントに何も出来ないに等しい状態になる。
巨峰の皮は剥けんわ、ニンニクは刻めんわ、トマトの湯剥きはできんわ。
これじゃあまるで、翼の折れたエンジェルだ。…言い過ぎました。

トいうことで、エンジェルとしては翼が折れたままじゃまずかろうとやはり整形外科で診てもらうことにした。
…まだ言うか。



100908-2.jpg


結果としては、以前診てもらった時とそんなに変わっていないト。
多少骨が伸びてはいるけども軟骨はしっかりしてるし、そこまでヒドくはないト。
……骨が伸びてるて。
でもヒドくない。
いやーヨカッタヨカッタ……ヨカッタのか?
でもまあとにかくこの痛みをなんとかしないことには仕事にならんので、注射を打ってもらうことにした。
患部をきっちり狙って打たなきゃイカンということで、再度レントゲンで骨の位置を確認しつつほっそーーーい注射をぶすり。

……ま、やっぱり使わないのがイチバンなのは確実で、こんな注射一本じゃ気休めにしかならんかったけども。
でも温感プラスターと気休め注射のおかげで、少しはマシになりました。


100908-1.jpg


マシって言う程度で、いまだお手上げ状態に近いのは確かですけどね。
まあなるべく負担がかからないように仕事をしていこうと思います。
今以上にサボりつつ。






ブログランキングに参加しています。骨、初公開に応援クリックよろしくお願いします。

なるべく包帯できっちり固定。
tanawada1-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


それでもつい動かしてる親指。
tanaganmi-2ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援どうもありがとうございます!骨になると、猿となんら変わりませんね。



ブログに載ってないタナワダ画像が載ってたりします。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

| こんな自分 | 07:18 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変化球。

その人は、ずーっとドリンクのメニューを見ていたのだった。
首をかしげて、何度も何度も見直している。
迷ってるんだな。
もー少しあとで聞きに行こう…ト、059とふたり、目で会話していると。

「あ!すいません!すいません!」

こっちを振り返りながら手をあげられてしまった。
あーもう決まってたのか、こりゃスマンこって。
行きます行きます。


100907-1.jpg


「お待たせしました。お決まりですか?」
ト、ペンを構える059に、
「このへんの紅茶は、アイスですか?」
「はい、アイスもホットもできます」
「じゃあ、このレモンオレンジヨーグルトっていうのは?」
「それはアイスのみになります」
「…あ、そーなんですかー……」


100907-2.jpg


え、ちょっとがっかりしてる?
申し訳ないけども……。
…だ、だってヨーグルトだよ?…冷たいんだもん…。
冷たい方が絶対おいしいって。てゆーか冷たくないとまずいって。

「じゃあ、このメニューの中でアイスができないのはどれですか?」

できないのはどれ…ってどーゆーことだろう?
うーむ、温かいのが飲みたいのか?
でもそれならコレのホットって言ってくれればいいことだしな。
何が知りたいんだろう?

「そうですね、アップルシナモンとレモネードとマサラチャイはホットのみになります」

そうですね059ちゃん。正解です。

「………じゃあー…………」

お、何にしたのかな?

アップルジュースで


100907-3.jpg


アップルジュース…。
ばりばりアイスやん。

……ま、いいけども。

ト、お客さんにスカされた直後。

「こんにちはー!」
ト、元気よくやって来たのはコーヒー豆の業者さん。
ウチにひとりで来るのは今回が3回目、トいう最近変わったばかりの新担当者。

「ちょっと近くまで来たので請求書、持ってきましたー!」
「あ、そーですか。ごくろうさまです」
持って来んでもえーのに。いっそのこと忘れてくれてもえーのに。
「で、今日はちょっとお茶飲んでってもいいですか?」
「どーぞどーぞ!」
「ぼく、最近このあたりの担当になったじゃないですか。で、担当させていただくお店でどんなコーヒーを出されてるのか全然知らないので、勉強させていただこうと思ってるんですよ」
ほほう。


100907-4.jpg


「ぼく、コーヒー豆の会社にいるくせに全然コーヒーのこと知らなくて」
「普段あんまり飲まないんですか?コーヒー」
「もともと紅茶党で。でも最近コーヒーもおいしいなと思えるようになってきたとこなんです」
「そうなんですかー。よかったらカプチーノとかもあるんで」
「あ、そうですか!じゃあ何にしようかなー……」
「ゆっくり悩んで下さい」
「はいっ!」

ト、にこにこしながらメニューをめくる新人くん。

感心なやつだ。
今までの営業さんでウチでコーヒー飲んでった人いなかったよね?

お?決まったみたいだよ。


100907-5.jpg


「何にしましょ?」


アイスティーで!


100907-6.jpg



……ティー


100907-7.jpg



ティーかよ……。




ブログランキングに参加しています。スカされてばかりのワタシと059に応援クリックよろしくお願いします。


店内一瞬しーん…。
tanawada4-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

その後ふたり揃って「……コーヒーちゃうやん」。
tanawada3-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援どうもありがとうございます!あいかわらず業者さんも変わった人が多いのは、なじぇ。


毎日毎日、暑いよぅぅぅぅぅぅ!!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

| 変わった人々 | 07:39 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わざとじゃないって!

めずらしくタナちゃんがピンクオバケの上に乗っている。
もともとタナちゃんのものなのに、このオモチャは自分のモノだとすっかり思っているわっちゃんは、タナちゃんがちょっと手をかけただけでも「ぼくのーーー!!」ト体当たりを食らわしに飛んで来る。

……だったのだが、最近は少しずつその狭かった了見が広くなって来たらしく、タナちゃんが乗っていても黙って見ていられるようになった。ま、ちょっとの間だけだけども。それでも大きな変化だ。
成長したのぅ、わっちゃん……涙。


さ、タナちゃん。あしょぼっか!
タナちゃんのお気に入りジャラシで。行くぞー!!



ケータイの方はコチラ


……あしょぼうト言うておるがな、タナちゃん。
腰が重いぞ、タナちゃん。
ほら、わっちゃんが来ちゃったじゃないか。


100906-1.jpg


ザザッと走って来たわっちゃんにも負けず、ピンクオバケを死守するタナちゃん。



100906-2.jpg


そんなタナちゃんなどまったく意に介さず、コレであしょぼう!とお気に入りのビニールヒモを持って来るわっちゃん。
むむむむ……ト思いつつ絶対どかない所存のタナちゃん。

成長したねえ、タナちゃん。
前はわっちゃんが近くに来ただけでトットと逃げちゃってたのにね。
オカアサンはウレシイよ。

いーよいーよ、そこでゆっくりしててねタナちゃん。
わっちゃんはオカアサンが引き受けるからね。
おーし!わっちゃん!
あしょぶぞーーー!ほれーーー!



ケータイの方はコチラ

※大声出ます。お気をつけ下さい。


ほんと、ごめん。タナちゃん……。


それにしても。
タナちゃんのお気に入りおもちゃが、先っぽがとれた棒だけのジャラシ。
わっちゃんのお気に入りおもちゃが、ズタボロのビニールヒモ。

安上がりにも程があるわ。





ブログランキングに参加しています。雑な動画でごめんなさい。


タナちゃんはコレ以外では遊ばないのだ。
tana-oyatsu.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


なにが楽しいのか…わからんけど。
tana-poyan.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援どうもありがとうございます!わっちゃんは3Fからこのビニールヒモをくわえて持ってくるくらいお気に入りです。何回3Fに戻しても、気がつくと持って来ています。ビンボくさいっちゅーの。



たまにのぞいてね。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ



| 動画 | 07:26 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紙さま。

トイレにはそれはそれはきれいな女神さまが住んでいるらしいけども。

どうもワタシには
トイレットペーパーを替える神さまが憑いているらしい。


100905-1.jpg
画像だけでも美しく、ト。



なんでかしょっちゅうトイレットペーパーをセットしている気がする。
ウチの店でトイレに入ると、確実に二日にいっぺんは替えている。芯だけで放置されていることもあれば、まだペーパーありますよ的な顔でセットされてるくせにいざカラカラとまわし始めるとほんの10cmくらいしかない時もある。10cmでどないせえと。子供の鼻水も拭けんわ。
おまけに腹の立つことに、見ているとトイレからペーパーの芯を持って出てくるのは決まってワタシ。
059も姉もトイレを使っているというのに、なぜか毎回ワタシ。
今日こそはペーパーの取り替えはせぇへんぞ!ト思って、わざとタイミングをずらしても、やっぱり芯が転がっていたりする。
お客さんの尻拭いは毎回ワシなのか。トイレだけに。



100905-2.jpg
さらに美しい夏の終わりの夕暮れ。



そしてそれは店のトイレだけに限った話ではなく、家でもそうなのだった。
百歩譲って、店は仕方ないとしよう。
でも家は。
家のトイレは姉とワタシのふたりしか使わんじゃーないか。
なのに毎回ワタシが替える羽目になるトいうのはなぜだ。
なぜ姉の時にペーパーが切れんのだ。
なぜだー!

ト、ずーっと納得しがたい思いでいたのだが。


先日、めったに行かない業務用食材のスーパーで、軽い気持ちでトイレに寄ったのだった。
二ヶ月に一度行くか行かないかトいうくらいのスーパーで、
当然そこのトイレに行ったのも初めてで。
腰をおろしてふと見ると。

案の定、


100905-3.jpg
ウチの猫神さまふたり。なんのご利益もなし。



……………。

替えりゃーいいんでしょ、替えりゃー。






ブログランキングに参加しています。人よりトイレの回数が多いとも思えないのになぜ……のワタシに応援クリックよろしくお願いします。


モノが紙だけに。
tana-momotaro.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


神さまが、トいうお話。
tana-yokobana.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援クリックどうもありがとうございます!ちなみに、ペーパーの取り替えはしても三角折りはしません。


小声でぶつぶつと。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




| こんな自分 | 07:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テーマソングか。

愛称がたくさんあるのは愛されている証拠らしい。
それはヒトだけではなく、猫にも犬にも言えると思う。
タナちゃんなんて、本名は「タナカ」なのに普段は「タナちゃん」。
さらに「タナ」「タナち」「タナちん」「タナ坊」トいろいろなバージョンがある。…バージョンと言えるのかどーかビミョーなところだが、愛されてることには間違いない。

かたや「白い悪魔」の異名まで持つわっちゃん。
本名の「ワダ」で呼ぶことはまったくなく、ほとんど「わっちゃん」。もしくは「わっち」。
さらに「地蔵」。
……タナちゃんが「王子」と呼ばれているのに、地蔵て……。


100904-1.jpg


以前なぜかタナちゃんを「たなき~!」ト呼んでいた姉は、今わっちゃんのことを「わちこ」ト呼んでいる。やはり毎晩狭い部屋でふたりきりで寝ていると愛が深まるようだ。
「お、わちこ!そろそろ寝よか」ト言ってわっちゃんを部屋に連れて行く姉。
わっちゃん、男子ですのに。
わちこ。


100904-2.jpg


そして気分が乗って来ると歌う。
意味もなく景気付けに歌う姉。


「♪わ、ち、こ、わちこ!チャチャチャー!明日を見つめる、わ、ち、こ!」


元歌は、ナゴヤ地方の方にはお馴染みの「キクチメガネ」のCMソング。

♪メ、ガ、ネ、メガネ!チャチャチャー!明日を見つめる、メ、ガ、ネ!

ヨウツベで探したんだけどさすがになかった…トいうくらいの地方限定CM。それももう何万光年も過去の。
ソレをさらっと歌いなさる姉。
そしてさらに興が乗って来ると。


♪わーちこ~思い通りに~わーちこ~生きてごらん~~~




ケータイの方はコチラ



100904-3.jpg


ま、言われんでも思い通りに生きていらっしゃるんで。
わっちゃんは。





ブログランキングに参加しています。思い通りにどんどん押して下さい。

すぐ歌う、とんだ朗らかさんですよ…。
tana-mofu.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

そんなとこまでオカンにそっくり。
tana-daibutsu.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援クリックどうもありがとうございます。ヨウツベにキクチメガネのCMがなかったのがホントに残念でなりません。



週末ですね。ゆっくりできる方はゆっくりしてくださいまし。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

| ワタナベ家の人々 | 07:20 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弱い関節技。

もうずっと前からなんか変だなー力はいんねーよなートふんわりとは思っていたのだが、確実にこりゃあかんわト認識したのは去年のクリスマスだった。
左手の親指の可動域が極端に狭く、それ以上に内側だったり外側だったりに動かすととにかく痛い。
クリスマスケーキ用にいちごを大量にカットしなくてはいけないのに、いちごをつまむ、トいう動作ができないのだ。骨でも折れてんのとちがうかト思うほどだった。


100903-1.jpg
とにかく底なしの腹をもつわっちゃん。自分の分はとっくに食べ終わっている。



普通にパーの状態にしている分にはまったく平気。
んが、スタンド式の歯磨きチューブのキャップみたいな親指でパチンと開けなくてはいけないものは無理。痛くて力が入らない。
うーむ…困ったなー…ト思い続けてすでに半年以上が過ぎている。


100903-2.jpg
ガン見されて困るタナちゃん。



整体先生に言わせるとどうも「突き指をしてそのまま固まってしまっているような」状態らしい。やはり仕事のせいだろう、ト。親指の付け根のあたりの関節がグシャッとなっている、ト。
「これは毎日マッサージしてきちんとほぐしていかないと固まっちゃって動かんくなる」とのことで、整体のついでに調節してもらっていたのだが、その後1週間くらいは調子よくても徐々に元通りになってしまう。どーもセルフマッサージではうまくいかないようだ。まあやらないよりはマシと言う程度。



100903-3.jpg
ここでじっと見てたら兄ちゃんが食べるのをやめるかもしれないので、ここから動かない地蔵。



そんな騙し騙しの毎日だったのに、とうとう先日騙しきれない事態になってしまった。

朝、シャワーを浴びて服を着ようとしたら、パンツがあげられなくなっていた。
パンツをぐいっと上にひっぱりあげるトいう自然な動作ができない。激痛。
仕方なく右手で左サイドもムリムリッとひっぱりあげたのだが、これはマズイ。パンツすらあげられないなんて、これはマズイ。パンツパンツと何度も連呼しているのもいかがなもんかと思うけど。
今までの経験上、関節炎的なもので整形外科に行ってもショージキなんもならんのはわかっているので、今度は思い切って接骨院というのに行ってみることにした。
骨接ぎ。
なにか新しいアプローチができるかもしれないし。


100903-4.jpg
さらに近づいてアプローチ。



ト、いうことでウチからいちばん近い接骨院に行ってみた。



100903-6.jpg


……あのー…これはちょっと…。


100903-7.jpg


「親指を使わず絶対安静の状態にするのがイチバンなんですが、そういうわけにもいかないでしょうからね、テーピングで固定しておきますので」
って言われても。

レーザーをあてられてがっちり固定されたワタシの親指の付け根。
付け根だけじゃなく親指から手首までぐるぐるに巻かれた包帯。

えーと…。

クソ暑いんじゃー!!
トいうことで、一晩しかもちませんでした。


100903-8.jpg



テーピングで固定っていっても、一晩たてばぐりぐりと動いちゃってるし。
肌荒れさん用のお肌にやさしいヤツを使ってくれたはずだけどかゆくて仕方ないし。
そして、肝心の痛みの方はというと、一晩の固定程度じゃまったく変化ないし。
整体先生の言う通り、お風呂でゆっくりマッサージしてほぐした方が全然いいし。



100903-5.jpg
結局、地蔵に見つめられながらも完食のタナちゃん。がっかりの地蔵。



ま、指を動かすってのはボケ防止にもなることだし。
一石二鳥ってことでやりますか、マッサージ。

そこのお若いの、加齢ってこーいうことなのよ。
やらなきゃいけないことがどんどん増えるの。

………はーーーーーー。





ブログランキングに参加しています。ガンガン寄る年波に応援クリックよろしくお願いします。


親指の付け根の筋肉も
aooni-tana.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


炎症起こしてるらしいですよ。
tana-poyan.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援クリックどうもありがとうございます!左右をくらべると、確かに左手の方が1.5倍くらいぷっくりしていますのよ、付け根。てっきりお金持ちになる手相なのかと思ってたら炎症ですって。ほほほほ。

万年腹減りわっちゃんのおかげであんなに食に興味のなかったタナちゃんが、毎朝「ごはん……」と言って起こしにくるようになりました。食欲もーりもりです。これはうれしい変化でした。




たまにつぶやいてますよ、たまに。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

| こんな自分 | 07:57 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巻いて巻いて。

お惣菜のメニューに
「豚肉の大根・にんじん・いんげんロール<和風照り焼き>」
があったのだった。
下味をつけた大根とにんじんといんげんを豚ロースでくるりと巻き、照り焼きにしたものだ。
豚ロールは比較的どんな野菜でもくるりと巻いてしまえば、それなりに合ってしまうお役立ちメニューなのだ。


100902-1.jpg
ブリキの洗面器でくるり。


そんな昨日、サナヤンが来た。
サナヤンは常連さんのひとりでちっちゃいくせに声は人一倍でかいトいう元気なおばちゃんだ。

「わー!どれにしよう!うーん……」

迷っている。
キッチンの中にまで聞こえるサナヤンのでかい声。

前に「ポテトグラタン」ト言おうとして、そのデカイ声で
ポテチン!
ト言いはなったこともあるサナヤン。
ワタシに「鳳啓助か!」ト突っ込まれていた。


100902-2.jpg
わっちゃんのお気に入りベッド。


そんなサナヤンが。

「あ、これええねえ!これにしよか!」

どれにするんだろう。

「この、にんげんロール!




100902-3.jpg
「食べるの?!」



普段から人食ったよーなことばっかし言ってるワタシでも、なんぼなんでもソレは食えん。
……うまいこと言ったな。






ブログランキングに参加しています。こう見えて花の写真を撮るのが趣味のサナヤンに、応援クリックよろしくお願いします。


「にんじん」と「いんげん」で「にんげん」。
tana-atama.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


なんでそこでまとめるかねー。
tana-nara.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫



応援クリックどうもありがとうございます!消防車とか救急車とかパトカーにも過剰に反応するいっちょかみサナヤン。ワタシの近い将来の姿に思われてなりません。



たまにしかつぶやいてませんけども。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

| 変わった人々 | 08:06 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひといきついて。

いやーもう9月ですよ。
なんだか早いような、そうじゃないような。

100901-1.jpg


タナちゃんとわっちゃんは、相変わらずです。
でもちょこーーーっとだけ前進はしている気がしますよ。うん。
やっと一進一退にまで持ち込んで来たかな、というところ。

さて、来月アタマにはどうなってることか。

ってことで、今日はこれだけで。
いやー休みで遊び過ぎちゃったもんだから申し訳ない。


あ、そうそう。
トイレット、観てきました。
なんか最近イッパイイッパイだなー…と思ってるワタシのよーなヤカラにはしみじみといい映画でした。
元気でます。
ぜひ。





ブログランキングに参加しています。9月もボチボチよろしくです。

これでもう少し
tana-zuri.gif
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ

涼しくなってくれれば。
tana-chirami.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援どうもありがとうございます!ちょっとずつタナちゃんに余裕がでてきたように見える今日この頃。フードを変えたこともあってか体調がいいのかもしれないです。おーし!この調子だ!



ヒマな時間に。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

| | 07:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

<