2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT

寒くても暑くても。

急に寒くなったもんだねえ。
ちょっと早めにホカペ出しといてよかったわー。
わっちゃんにとっては初めての冬だもんねー、びっくりだよねーこの寒さ。


101031-1.jpg


………びっくり…しとらんな。


101031-2.jpg


あったかくて快適か。


101031-3.jpg


あふあふしちょるねえ、あいかわらず。



101031-4.jpg


ん?なんだなんだ?!


101031-5.jpg


うわっ。


101031-6.jpg


……でかい手だなあ…。
手だけじゃなくて態度もデカイけどさ…。



101031-7.jpg


いや、なんでもないです。



……まったく。
肝のすわった顔だよ、わっちゃんは。






<ブログランキング参加中です。寒さ対策はばっちり、クリックはぽっちり>


いまだファンヒータは出してません!
tana-oyatsu.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

エアコンはつけてますけど…。
tananobi-1ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援あっての雑貨茶屋でございます。いつもホントにありがとーう。
スポンサーサイト

| | 07:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネゴシエーター・わっち。

ちょっとおふたりさん。
のんびり縄張り確認してるとこ申し訳ないけども、もう寒くなって来たからさ、そろそろ窓閉めようとおもうんだけど…いかがなもんでしょうか?



101030-1.jpg


……なに?その、意外なことを言われた、みたいな顔は。
オカアサンはいいんだけど、アンタたちがさ、寒いでしょ?
シッコ詰まっても困るしさ。
ね?


101030-2.jpg



…タナちゃん?
あー…とまってるとまってる。
…ぽやーんとこっち見たまままたどっかワープしてる…。

わっちゃん、あのさ。
どーする?って、にいちゃんの方見てもさ、にいちゃん全然わかってないみたいよ。



101030-3.jpg



そうそう、わっちゃんから説得して下さい。
タナちゃん全然わかってないみたいだから。


101030-5.jpg



うんうん。
そうそう。


101030-4.jpg


……あり?タナちゃん……。

わっちゃん…あきらめないでー。




<ブログランキング参加中です。マイペースすぎるタナちゃんに応援クリックよろしくお願いします>


結局また
tanawada6-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ

1枚目からやり直し。
tanawada3-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫



みなさまの応援クリックあっての雑貨茶屋です。いつもホントにありがとう!



| | 07:33 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の奈良は。完結編。

約10年間も続いた、唐招提寺金堂の平成の大修理。
なんで修理に10年もかかったのかト言いますと、解体してたからでございます。
解体!
金堂を解体!
解体して、補強材をプラスして一から建て直し。759年に創建されたものを建て直し。
どんだけ大変か…。そら10年かかるわ。

101029-1.jpg


でもって、お直しされたのは金堂だけじゃなかったのでした。
盧舎那仏と薬師如来、そしてマイハニー・千手観音も解体修理されたのでした。
千手観音、解体。
…………ひーーー。
考えただけでめまいするわー。
そして、その解体された千手観音のお姿のおさしんが講堂に展示してあった。
からだのまわりにどわーーーーっと広がる手の嵐…。
てーててててててて。
コレ、差し込む順番間違えたらえらいこっちゃな…。や、差し込むのかどーか知らんけども。
ト、思って見ていると横から姉が

「コレさー、組み立てる人責任重大だよねー。
順番間違えたらエラいこっちゃ」

ト言うのと同時に、姉の隣にいたおじさんが、
「えらいこっちゃなー、コレは!」

…このおさしん見て「えらいこっちゃ」ト言う人、続出なんだろうなあ。



101029-2.jpg


この蓮の花が全開の頃にまた来れたらいいなあ。
なんてシュッとしたキレイなお寺なんだろう、唐招提寺。


101029-3.jpg


唐招提寺のパンフにも使われている勅額のこの文字。これは孝謙天皇の字。
1400年も前に書かれたとは思えない洗練された字。
1400年前も現代も、同じ字。
こういうことがわかると、日本史の授業なんかじゃ全然ちがう世界の話だったこの時代が、実際あったんだよなーとぐっと身近になってくる。
こんなとこも唐招提寺の魅力。

……ト、もんのすごくキレイにまとめたところで、駐車場に戻ると。



101029-4.jpg


……せんとくん…。
せんとくんじゃないか。
土産物屋の店先に、せんとくん。

『ぼく、せんとくんです。
一緒に写真撮ってもいいよ!』

「撮ってもいいよ」って…ずいぶんと上からやのう、せんとくんよう。
人気者はちがうのう、ぬいぐるみのくせに。
てゆーか、もうTKOの木下にしか見えんけど。

さて、せんとくんにも会えたことだし…ま、ぬいぐるみだけど…アレ!食べに行こう!
アレ!アレ!


101029-5.jpg


コレ。
以前お土産でもらった、奈良のおだんごといえば…というくらい有名な『だんご庄』。すっげーすっげーーーおいしくてもう一回食べたい!と思ってたのだが、だんご庄さんの本店はちょっと離れたとこにあっておまけに午前中で売り切れてしまうとの噂。
ので、そのだんご庄さんから独立してお店を開いたという『たまうさぎ』さん。
うわー!そうそう!これこれ!
もっちりふわふわ…のおだんごに蜜がまぶしてありそこにきな粉。
一本63yenで、お店の一角で食べることもできる。お茶も出してくれるのよ。
まず3本ずつってことでぱくり。

うんめーーー!!


101029-6.jpg


言っときますが、みたらしサイズじゃないですからね!
1コ1コが小さいのでもう止まらん!
うーん……どする?日持ちしないから、買って帰って明日またってのもできないし。
どする?どする?


101029-7.jpg


…ト、迷う間もなく追加ー。
あー、ほんとおいしい。
きな粉好きな貴兄にはぜひ!


無事、どうしても観たかった唐招提寺も行けて、有名な法隆寺も行けて、どうしても食べたかったおだんごも食べれて。
遷都1300年で盛り上がってる今年の奈良とはまったく関係ないカンジの、ワタシたちの奈良2010。
何度来てもいい、奈良2010。
うぃーごっつぁんでした。



そんな満腹オカアサンを見て、わっちゃんが。


101029-8.jpg


タナちゃんに、ナニか言いたいことがある様子。
ぷぷ。
どうせゴハンの催促だな。
タナちゃんが欲しがらないとウチはゴハンが出て来ないからね。


101029-9.jpg


ゴハンをたのんでくれ、ト、一生懸命タナちゃんにたのむわっちゃん。
どうする?タナちゃん。


101029-10.jpg


ト、話しかけたとたんについつい動いちゃったジャラシ。
……あ。


101029-11.jpg


ごめーん、わっちゃん。
タナちゃんはやっぱし『ゴハン<あしょび』みたいよ。






<ブログランキングに参加中です。片寄り過ぎの奈良紀行に応援クリックよろしくお願いします>


奈良まで行って
tanawada4-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


食べたのはだんご。
tana-kago-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援クリックあっての雑貨茶屋でございます!ホントにいつもありがとーーーう!



長ったらしかった奈良編、無事終了です。
奈良に行こうと思ってる方にはなんの参考にもならなかったとは思いますが、まあいつものことなのでご勘弁を。
あー楽しかった。

| パラダイス | 11:32 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の奈良は。その2。

どうしても奈良に来たかった、そのお目当てのブツ。
それは。


101027-1.jpg


バーン。
ココ、唐招提寺にいらっさる。
会いたかったのに会えなかったのは、ここ10年続いていた金堂の平成大修理のせい。
長かったわぁ~。


101027-2.jpg


どかーん!ザ・金堂なりー!
唐招提寺ってのは唐からやってきた鑑真さんが建立したお寺。
そのせいか、やっぱりなんとなく他の金堂とはちがう気がする。ほら、瓦のかんじとか屋根の曲線とか。
シンプルでいいわー。
そして、この金堂の中にワタシがどーしても会いたかったブツが!
唐招提寺のご本尊である盧舎那仏もでーんと鎮座してるし薬師如来さんもいるんだけど、あーごめんなさい、目がどうしても……。
……あーーーいるいるいる。
デタ!千手観音。
はー……。
すてきだわぁーー…。
はぁーーー。
もうため息しか出ない。
おさしんが撮れないのがホントに残念だけども、もーもーホントにスゴイ。
千手観音像といえば京都の三十三間堂でも「うわーうわーうわー」と言いつついつまでも目が離せなかった、ワタシの大好物。それだけでもヨダレもんなのに、この唐招提寺の千手観音にはもう5年も会いたかったという思い入れまであって、とにかくもー感激。


101027-4.jpg


ト、そんなうっとりと千手観音を見つめるワタシの横で、ちょっぴり東北なまりのおっちゃんととオバちゃんのご夫婦が。

「へー。コレけ?」
「んだな」
「顔、ちがうんだな」
「んだな」
「……コレよりあっちの方がえがったな」
「んだな」

………ちょっとぉーー。
なによ、「あっちの方がえがった」ってさー。あっちってどっちだよ。んもー。
まあ、ブツの好みは人それぞれだからね、オバちゃんがあっちの方がよかったって思ったんならそら仕方ねえ。
仕方ねえけんども、それぞれの良さってぇーもんがあっさけの。
…ト、心の中で訴えていると。

「それにしてもあれだな」
ト、それまで「んだな」しか言わなかったおっちゃんが、じーっと千手観音を観ながら言い出した。
なんだろう?

「コレはー…手ぇが多過ぎるな」

…手が多過ぎるって…。
千手観音、全否定…。


101027-3.jpg


さらに金堂のお隣には、こちらも同じく国宝の講堂もある。
中にはドドーンと弥勒菩薩さん。
鎌倉時代に創られたトいう弥勒菩薩さんを横からもじっくり観ようとぐるっとまわりこんでみると、講堂のすみっこに、今回の大修理でドコを補強したのかをわかりやすく説明した模型があった。
へー、どりどり。
模型の前にあるキャプションが読みたかったのだが、年配のご夫婦がずーっとド真ん前に陣取ってらっさるのでなかなか読めない。でもまあ待ってればそのうち…ト思っていたら、なんと。
ワタシたちの横にいた、今どき野球選手でも持っとらんやろソレ!的なセカンドバッグを小粋に抱えた若いんだかトシなんだかよぅわからんおじにいちゃんが、そのキャプションをガゾゾゾッと自分の方にずらしたのだった。
……は?ナニしてくれるの、このおじにいちゃんは。
独占?
なんで自分専用にしとるわけ?
ロコツにそんなことをされて、さすがに年配のご夫婦はその場にいづらくなったらしく、そそそそ…と移動して行ってしまった。その場に残ったのは、ワタシと姉とそのおじにいちゃん、と、そのちょい後ろにその彼女らしきおねいさん。


101027-5.jpg


ご夫婦がいなくなったのを見ると、またズズズッとキャプションを元の位置に戻したのだが、戻すと同時に自分も模型の真っ正面をキープするおじにいちゃん。
…むぅー。
どーしても真っ正面から模型が見たかったわけじゃないけど、こーいうことされると腹立つわー。もー絶対この場からどいてやらんもんね。アンタには真っ正面以外からは模型は見せん!
ト、コヤツがどくまでは絶対に移動せんぞ!と心に誓い、必要以上にじーっと模型を見ていると、姉も同じことを考えたらしく、ささっとおじにいちゃんの向こうッ側にまわった。
阿呆姉妹に左右からがっちりサンドされるおじにいちゃん。
でもサンドされたことに気付いていないおじにいちゃん。
「これさー、ここ直したって……」
ト、彼女に向かって言ったつもりが顔を見ると…そこにいたのはこのワタシ。
「!!!」
ト、あわてて反対側の彼女に向き直ったつもりが、そこにいたのは姉。
……ひぃぃぃぃ!とでも言わんばかりの顔でじりじりあとずさりしてゆくおじにいちゃん。


ふっふっふ。
やってやったわ!
仕返し、成功だわっ!
ふぉっふぉっふぉっ!



101027-13.jpg
「……オカアサン…」


な、なによ。タナちゃん。


101027-14.jpg
「人として…ちいさい…」


う…。



<ブログランキング参加中です。ダラダラ続く奈良紀行に応援クリックよろしくお願いします>


いろんな人がいるなあー。
tanawada2-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


さすが奥が深い、奈良。
tanawada3-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援あっての雑貨茶屋です。いつも応援ありがとぅ!



| パラダイス | 07:04 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の奈良は。

奈良に来た。
2年前にも来ているし4年前にも来ているけど、そのどちらも会えなかったブツがいるのだ。どーしてもどーしても会いたかったブツ。何度も言うけどブツってのは仏。
でもその前に、まずは姉のリクエストで法隆寺に寄ることに。
日本で初めて世界遺産に登録された法隆寺。だてに鐘を鳴らしたり柿を食ったりしてるだけじゃないのだよ。
…ほほうー、さすがに立派な南大門だわー。
まずはおさしんを……ト、ん?


101026-1.jpg


……そこなご婦人よ、なぜにワタシのカメラの前でそんなポーズを。
振り返ってみるとワタシのかなり後ろに、お連れらしいムスメさんの姿。
でもなぜに?!ムスメさん、すげー後ろなんすけど。
なんでそんな前からポージングなう?


101026-2.jpg


記念写真ゲリラのご婦人の罠に落ちつつ、南大門をくぐると今度は黄色い帽子をかぶった遠足児童の波。
児童っていってもどう見ても姉より背が高い。なのに黄色い帽子。
「せんせー、せんせー!」
ぴーぴーぴーぴー、やかましいっ!
「せんせー!マジでかなちゃんとカブッた。丸カブり!」「マジマジ!超カブッた!」
って、うっさい。
何がマジでカブッたかしらんが、キミらがかぶっとるのは黄色い帽子じゃー。
ト、うまいことまとめて先に進む。


101026-3.jpg


東大門へ向かう参道。
聖徳太子があっちから歩いてきそうな雰囲気。
あ、ご存じない方のためにワンポイント法隆寺。
法隆寺ってのは607年に創建された、聖徳太子ゆかりのお寺なんですよー。いいですかー?なんと世界最古の木造建築なんですよー。飛鳥時代ですよ、飛鳥時代。


101026-4.jpg


ってことでまずは、聖徳太子の像が安置されている聖霊院でご朱印をいただくことに。
お?外国人もご朱印をもらっているじゃないか。
「ドーモアリガトウゴザイマス」
ト、言った後むむむ…と『以和為貴』ト書かれたご朱印を見ている外国人さんに、ご朱印スタッフが
「これはね『和を以て貴しと為す』、聖徳太子の言葉ね」
「???ワヲ???」
「和を以て……。あー…みんな仲良く!ってことね」
「OH!アリガトウゴザイマス!」
うん、いい光景だ。
どれ、ワタシも。
お?ご朱印スタッフがふたり。書くヒトによって全然ちがうご朱印。こーいう時はオジイヤンの方が味のあるいい字を書いてくれるのだ。
ということで、どっちかいうとオジイヤンよりの方にお願い。
タッチの差で姉は隣のちょい若オジイヤンの担当に。


101026-5.jpg


おー!さすがにいい字だ。迫力ある字で「みんな仲良く」ト書いてある。
ご朱印にも満足して隣の僧坊なんぞを撮影していると姉が来た。
あ、どうだった?見せて見せて。あーやっぱしねー、アタシの方が味があるわ。
「どれー?あ、ホントだー」
なんかこっちの方が線も太いし、ハンコもちがうよ。
「あーホントだ。あたしもさーもうひとりの人の方が良かったんだけどさ、他の人のやつ書いてたからさー」
……他の人ってワシじゃねーか。
「あ、そうそう」
…実の姉に、他の人扱いされるワタクシ。


101026-6.jpg


どどーん!五重塔&金堂なりー。
いやーさすがにすげー。
京都の美しさとも、鎌倉の力強さともまた全然ちがうんだよなー。なんつーか、素朴というか。
ト、うはうはしながら五重塔のまわりをぐるぐる廻り、にやにやしつつ金堂の釈迦三尊像と薬師如来と阿弥陀如来を見つめる俺。
うーん、いいなあ。
……ト、おお??!なんだあれは。


101026-7.jpg


五重塔の初層とその下の軒?の間で、屋根を支えるコイツ。
かわいいじゃないの。えー、なになに?4角全部ちがうわ。いやーんかわいいー。
って、飛鳥時代に造られたもの観て「かわいい」もいかがなもんかと思うけど、いや、かわいいわ。
今まで気付かなかったなー。東寺の五重塔にもいたのかなー。


101026-8.jpg


ちなみに金堂の方はこんな龍がぐるぐるー。
すごいなあ、1400年も前にこんなの造っちゃってたなんてなー。1400年だもんなー。
ト、しみじみ寺の良さをかみしめているワタシの横で、バスツアーで来ているらしいおばちゃんグループのうちのひとりが。

「前観たのとちがうわー、これ」

……は?

「私が前来た時とちょっと変わってると思うわ」

…えーと、五重塔が?
1400年の歴史が?

「ちょっと雰囲気変わったわ」

…久しぶりに会った同級生か。

「んー…なんかちがうのよねー、どこかちょっと建て替えしたわよね?」

…って、世界遺産だっちゅーとるがな。
気軽に建て替えって…。
1400年の歴史より、我か?
おばちゃんってのは、ホントにやりよるわ。


101026-9.jpg


ホントに広くて見どころ満載の法隆寺に別れを告げる。
柿も食べてないし鐘の音も聞いてないけど、そろそろお目当てのブツに会いに行かなくっちゃ。



101026-10.jpg


や、わっちゃん地蔵じゃなくて。




<ブログランキング参加中です。地味な画像満載のパラダイス編に応援クリックプリーズプリーズ!>

ご本尊は眠りタナ。
tana-nemu.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

開運しまっせー。
tana-poyan.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援あっての雑貨茶屋でございます。いつもホントにありがとう!



※昨日の「ウチのコ記念日」にたくさんのお祝いのおことば、どうもありがとうございまし!
タナちゃんはいつもと変わらず、わっちゃんの勢いにビビリながらも元気にあしょんでぽやーんとしています。
ほんとにどうもありがとうございましたー。

| パラダイス | 10:43 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2回目のウチのコ記念日。

101025-1.jpg


「みにゃさん、こんにちは。
タナちゃんでし。
今日は、だいじな日だからタナちゃんからごあいさつしときなさい、とオカアサンにゆわれた。

だから、します。」


101025-2.jpg


「えーっとえーっと。

今日は、おりが『田中 つくし』から
『ワタナベ タナカ』
になった日でし。

…だとおもう。」


101025-3.jpg


「………へんにゃにゃまえ…。
……じゃなくってぇー…。

えーっとえーっと。

おりがココにきてー、」


101025-4.jpg


「オカアサン!」


101025-5.jpg


「よかったにゃー!」


101025-6.jpg


「おめでとおおお!」


101025-7.jpg


「ごじゃいまし。」


101025-8.jpg


「こりでいい?」


……う、うん。
どうもありがとう、タナちゃん。

あんなに小さかったタナちゃんが、こんなにしっかりご挨拶できるようになったなんてねえ。


101025-9.jpg
あんなに小さかったタナちゃん。


101025-10.jpg
ウチに来た翌日の昼間、ワタシのベッドからのそのそ出て来たタナちゃん。



無事2回目の『ウチのコ記念日』をむかえることができました。
いろいろあっただけに、ちと感慨無量。


これから、何回も何回もこうして『ウチのコになってくれてどうもありがとう記念日』をむかえることができますように。



<ブログランキング参加中です。記念日記念にポチポチッと>


まだまだこれからこれから。
tana-ganmi2.gif
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


先はまだまだ長いぞ。
tana-nara.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫



みなさまの応援あっての雑貨茶屋でございます。いつも応援ありがとう!






<今日の自慢>

タナわっちガムご当選!のサトヲサチコさんが『お礼に』ト、こんな素敵なものを!!!


101025-11.jpeg


うわーうわーうわー!!
超かわいい、チョーかわいい!
本猫たちよりヘタしたらかわいい。
でも似てるぅーーー。


ウチの凸凹兄弟をこんな素敵兄弟に描いてくださったサトヲサチコさんは、雑誌『ねこのきもち』等でも活躍中のイラストレーターさんです。プロですよープロ!プロが描いてくれたんですよ、すげーですよ。うはーーー。
でもそんなプロに、だるだるな2匹絵を描いて送ってしまった度胸満点な俺。ある意味すげー。描いたあとで「……しまったっ………」ト後悔したものの、そのまま送付。ま、いいじゃん。

サトヲさん、ほんとにどうもありがとーーーう。
ブログアップも快く了承してくれてこれまたどうもありがとーーーう。
わっちゃん柄、どんどん使って下さい。イェーイ。

ちなみにサトヲさんのブログはコチラー→『御神の日々~ヲミノニチニチ~』。

| | 07:07 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だるだる兄弟。

101024-1.jpg
「……あいつまたあんなかっこでねてる………」


ん?
あんなかっこって?
どんな?


……ああ、あれね。


101024-4.jpg
「でろーーーん」


ま、あそこまでパッカーンとなってれば、かえって気持ちイイってもんだよ。
もう認めてあげなさい。
いいじゃん、のびのびしてて。


101024-3.jpg
「えー…あんにゃの猫じゃにゃいとおもう…」


あんにゃの、ねえ。


101024-5.jpg
「こんにゃの」


うーん…まあ確かにね。
でも、言わせてもらうとタナちゃんだって、あれくらいのトシの頃にはよくあんなかっこで寝てたよ。
ついでに、顔もあんなカンジだったよ。



101024-2.jpg
「……うーそーにゃーーー」


うそじゃないよ。
見てみる?前にも一度載せたことあるけど、弱冠6ヶ月時のタナちゃん。
ほれ。


101024-6.jpg



ね?!
なかなかのもんでしょう。

………って、なになになにタナちゃん!
近い近い!



101024-7.jpg
「こりは、おりじゃにゃいっ!」



あーはいはい。
わかったわかった、封印封印…と。





<ブログランキングに参加しています。元祖すっぱ顔に応援クリックよろしくお願いします>

寒くなってもおっぴろげわっちゃん。
tanawada5-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


いつまでおっぴろげるのかねえ。
tananemu1-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


ポチッと二押し、どうもありがとうございます!タナちゃん、潜在能力はやっぱり高いなあ。


| | 08:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイペースにいちゃん。

101023-1.jpg
「にいちゃん、にゃにみてんの?」



101023-2.jpg
「ねえねえねえ、にいちゃんにいちゃん」



101023-3.jpg
「…にいちゃん………」



101023-4.jpg
「たいくつーーー」



101023-5.jpg
「あ、オカアサン。にいちゃんが……」



わっちゃん、タナちゃんはお外見るのが好きなの。
じゃましちゃだめだよ。



101023-6.jpg
「……つまんにゃい……」



だろうねえ。
だって、タナちゃんさっきからまったく動いてないもんね。


タナちゃんってやつぁー…ほんとにねえー。

でも、そんなタナちゃんにちょこっとだけペースを合わせられるようになったわっちゃん。
キミはえらい。
ほんとにかわいい。




<ブログランキングに参加中です。相変わらずのタナちゃんに応援クリックよろしくッス!>


引くこともちょっとおぼえたわっちゃん。
tanawada4-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


押すこともしょっちゅうだけど。
tanawada3-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援、どうもありがとう!ガタ落ちの昨今、みなさまの応援が心に染みます。



<今日の愚痴>
先日お出かけしたパラダイス編もアップしたいんですが、なんだか忙しくて画像を取り込む時間がありません。あー記憶がどんどんこぼれおちてゆくーーー。

| | 07:43 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まことちゃん?

今月は展示会が多い。
展示会が多いということは、カタログがどんどん送られて来るということだ。
ソレを見て、まず傾向と対策を練らなくてはいけない。……まあほとんど練らないけど。行き当たりばったり。

今日もあちこちからカタログが届いたので、コーヒーを飲みながらちょっとこじゃれたバッグメーカーさんのカタログをチェック。
どりどり。
まずは、オーダー〆切を確認しなくちゃな。
なんだって?


『いつもお世話になっております。
秋も深くなり、肌寒くなってきましたね。
いかがお過ごしでしょうか?』


ふむふむ。
まずは季節のご挨拶やな。


101022-1.jpg


『さて、先日DMをお送りさせていただいたのですが、
2011年春モノの展示会を行わせていただきました。
お会いできず残念です。』


あー、そうだったねえ~。
悪かったねえ、行けなくて。


『今回も弊社らしさ溢れる、カワイイBAGが揃いました。
お忙しい中とは思いますが、ぜひご覧いただきたく、

誠の勝手ながら、カタログをお送りさせていただきました。』



……えーと……。

誠の勝手、て。
誠、て。



101022-2.jpg


ねえ、誠って誰?!
誰よ。





<ブログランキングに参加中です。押して押して押しまくってみてください>


愛と誠?
tana-zuri.gif
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


北野誠?それとも鮎川誠?
tanaganmi-2ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご訪問&応援クリックどうもありがとうございまう!
どこの誠さんか存じませんがカタログ見ました…ト、今度担当者に会ったら言ってやろうと思っています。

| 変わった人々 | 07:08 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムール貝トいえば。

先日、ちょっとお買い得のムール貝が出ていたのでブロッコリーと一緒にグラタンにしてみた。
ムール貝をお惣菜のメンツで使うのは初めてだ。
もちろん殻なしの小さい粒のモノだけど、それでもちょっとセレブぅな感じじゃなぁい?ムール貝なんて。うふ。
ト、思ったのはワタシだけじゃなかったようで、お客さんの引きも上々。なかなかの人気だった。

そして夕方。
じーっとショーケースをのぞきこんでいる30代主婦の姿。
おや?テイクアウトかな?ト思い、
お持ち帰りですか?
ト、声をかけても
「……はぁ……」
ト、何事か悩んでいるご様子。
……うーむ、ま、いいか。しばらく待って……
「あのー」
おや、お決まりなのか?
お決まりですか?
「あのー……このムール貝って…」
はい?
「ムール貝って……」


101021-1.jpg


……なんでしょう?
「ムール貝って貝ですか?」
……はい、貝です。
「ムール貝って…」
はい?
「どんな味ですか?」


101021-2.jpg



…どんな味と言われてもなー……。
えーと…そーですねー…わりとしっかりしたコクがあるというか…。
「味は?」
味…はー…。
「ムール貝って食べた事ないから、わかんないんですよ!」


101021-3.jpg


いや、それはそうかもしれないけども。
でも食べた事なくても想像はつかんかねー、貝だよ貝。なんとなくはわかるやろ…ト思うが、そうは言えないので、
コクがあってちょっと濃い味の貝ってかんじですかねー。まあ好みもあると思いますが。
ト、ワタシとしては出来る限りのお答えをしたつもりだったのに。

「濃いって言われても、全然わからない」

うーん…そこまで頑なに言われてしまうとなー、もう何も言えんけど。



101021-4.jpg


ト、しばしの間のあと。
突然言い放つお客さん。

「ムール貝って……
しじみみたいなもんですか?



101021-5.jpg



……しーじーみー……。

しじみ、て。
なぜに?

ムール貝だっちゅーとるのに、しじみって。
ムール貝だ、っちゅーとるのに…。

ムール貝、立場なし…。






<ブログランキング参加中です。わかってもらえなかったムール貝に応援クリックよろしくお願いします>


いったいなんといえば
tanawada2-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ

わかってもらえたのか、ムール貝。
tanaago1-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご訪問&応援クリックどうもありがとうございます。それにしても、どこにいてもなにをしてても必ずいっちょかみのわっちゃん。ハウスに箱乗りして…盗み聞きかよ。

| 変わった人々 | 07:29 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなんで。

休みなので、ちょっと出かけて来た。
そしたら。


101020-1.jpg


翌日こんなん。


101020-2.jpg


こんなんで、まったく使いモノにならず。


101020-3.jpg


あかんわー。


101020-4.jpg


ほんとに、あかんわ。


101020-5.jpg


101020-6.jpg


101020-7.jpg



ト、いうことで、わっちゃんのとんちの効いた顔でごまかしてみました。






<ブログランキング参加中です。わっちゃんの魔除け寝顔に応援クリックよろしくお願いします>


言いたかないけど、トシねー……。
tananyaha.gif
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


魂が抜けたように寝ました。
tananobi-1ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご訪問&応援クリックどうもありがとうございます!わっちゃんの寝顔、ポストカードにしたら売れないかしら…。


※タナわっちガム、昨日やっと発送完了です。間もなくお手元に届くと思います。お待たせしてごめんなさいでしたー。

| | 08:06 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

101010101010。

先日、2010年10月10日のことだった。
朝の仕込みの最中、ふと気がついて059に

そういえば今日、10年の10月10日だよ。んでもうすぐ10時10分だよ。

ト、言ってみた。
「わ!ほんとだ!スゴイ!」
ト盛り上がる059。
ヘタしたらアンタ、10時10分10秒なんてのもあるよ。や、ヘタしなくてもあるけども。
「わー!そうじゃん!10年10月10日10時10分10秒!すごーい!日付の写真撮って保存しとこかな」
ト、そこまで盛り上がってくれれば話をフッた甲斐もあったってもんよ…ト思うくらいにひとしきり盛り上がった059。


101018-1.jpg


が、次の瞬間、ふと気がついたように
「あ、でもさ。来月もあるじゃん!」
なにが?
「11月11日の11時11分11秒」
………うん、あるよ?あるにはあるけど。
「あ!先月見逃したー!9月9日の9時9分9秒!」
……えーと…059ちゃん?盛り上がってるところ申し訳ないけど。


101018-2.jpg


「え?普通って?」
…いや、だからさ、10年の10月10日だから話題になってるだけで、9月9日の9時9分なら毎年くるよ。11月11日も。
「……あ!」
11月11日11時11分で盛り上がるつもりなら来月じゃなくて来年の来月でしょーが。
「………あ、そおかー…」
うん。

………。
漂う沈黙。

「あ!」
どした?
「そしたら10年後も並ぶってことだよね?」
なにが?
「2020年なら20が並ぶじゃん」
あ!ほんとだ!!そうじゃん!
20年の20月20………あ!


101018-3.jpg


「あ………」

20月は、ないわー。
「20月はなかったね、駄目だね」
うん…。

……………。
さらに漂う沈黙。


「あ!」
今度はなに?

「2020年よりも2222年なんてもっとすごいよ?!2ばっかりだよ。
2222年2月2日2時2分2秒!コレすごくない?2月ならあるし!
わー!たのしみー!」


……そら、20月とちがって2月ならあるけども。
2222年だって、そら、そのうち来るけども。


101018-4.jpg


確実にワシら、おらんぞ。





<ブログランキングに参加中です。朝っぱらからこんな話題で大盛り上がりなワタシたちに応援クリックよろしくお願いします>


そこまで言うならなぜ。
tanawada4-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ

なぜ2002年2月に盛り上がらなかったのか、059よ。
tanawada3-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


いつもご訪問&応援クリック、ホントにどうもありがとうございます!
普通に「あ、20月20日ならイケるじゃん!」ト思ってしまった自分。勢いってコワいわー。
というより、今なぜこの話題なのか、自分。
一週間遅れなのか、自分。


※タナわっちガムの発送、昨日するつもりだったのですが、どーにも店から抜けれず断念しました。ほんとに申し訳ない。今日明日中にはなんとか出します!もうしばしお待ちを。

| ワタナベ家の人々 | 07:31 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふたりのゴハン問題。

タナちゃんは食が細い。
小さい頃から食に興味がないコで、自分から「おなかへったー」ト言うことはめったになかった。
でも出されたものは文句も言わず3回くらいに分けてきちんと食べていた。
が、わっちゃんが来たショックでナニも食べない日があったりして、なんとか食べてもらおうとあれやこれやトがんばった結果、好きなモノしか食べない単なるワガママ野郎になってしまった。
それも、ちょこっと食べ。
とにかくちょこっと食べてはぷいっとどっかに行ってしまう。
そして、しばらくたって戻って来てお皿を見て「………にゃい……」トいう顔をする。
あるわけないじゃん、てか、出しっぱなしにできるわけないじゃん。わっちゃんがいるのに。
タナちゃんがいなくなると、自分のゴハンが残っててもまずタナちゃんのお皿をチェックしに行くような食欲魔猫がいるのに。
オカアサンはね、タナちゃんがいなくなったら急いでお皿にラップして高いとこに置いとくんだよ、わっちゃんに見つからないように。大変なんだからね。



101017-1.jpg
「おりのさら、にゃにもはいってにゃいんだけど…」


だからさ、さっきも残ってたからラップしてちがうお皿に移したんだよ。
食べるのね?
じゃあ……


101017-2.jpg
「……あ」


あ。


101017-3.jpg
「……にゃんだよ」


…わっちゃん…。
わっちゃんはさっき食べたじゃん。きれいに。


101017-4.jpg
「にいちゃん、ごはんだって?」「…………」


もー。
わっちゃんも去勢したからさ、今までみたいにもりもり食べてたらどんどん太っちゃうんだよ。
トン先生にも「このコは太りやすいようだから食事は節制して」って言われたじゃんか。



101017-5.jpg
「…はー、どっこいしょ」


で、なんで必ずタナちゃんより前に座るかねー。


101017-6.jpg
「…オカアサン…ごはん…」


うん、うん。タナちゃんはねいいの、食べても。
どんどん食べて。
でも……。



101017-7.jpg
「………」「…………」



はー……。
なんでこう極端なんだろーねー、アンタたちは。
ホントに足して2で割ったらちょうどいいのにーーー!





<ブログランキングに参加しています。めんどくさいゴハンタイムに応援クリックよろしくお願いします>


仕方ないので、
tanawada7-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ

わっちゃんのゴハンも小分け。
tana-kago-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご訪問&応援クリックどうもありがとうございます!フードも同じモノが続くと食べないので、何種類かを日替わりにしています。超めんどくせぇ、タナちゃん。わっちゃんはなんでもばくばく食べる良いコです。



<追記>
フードですが、以前タナちゃんの調子がいろいろ悪くなった時に読者の方から教えていただいて、今はナチュラルフードのみにするようにしました。何種類かのメーカーで、おまけにドライとウェットもいろいろ組み合わせたり。ドライはカリカリのままだったり、ぬるま湯でふやかしたり。それに「アガペットゴールド」というアレルギーと腎不全にいい(らしい)サプリをプラスしたりして。
そのせいかどうかわかりませんが、アレ以来アレルギーも出ていません。ちょっと目のフチが赤いかな?と思う時もありますが、すぐ赤みも引くようになりました。おまけに毛の艶もだんぜんよくなったように見えます。
すべてフードのおかげとは思いませんが(ストレスも大きな要因だったはずですから)、これでタナちゃんの血液検査の結果が少しでも良くなってたらいいなあ。猫の食生活は飼い主にすべてかかっているので責任重大ですよね。ト、肝に銘じて毎日文句言いながらタナちゃんのゴハンを用意しています。……めんどくせーのは確かだけども。

| | 12:02 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

完敗。

実家でTVを見ていたら、ナガブチの某有名な曲が流れて来た。

……乾杯やな。

ト、思う間もなく。
曲からワンテンポ遅れて聞こえるハミング。

♪……フフーンフフフフフーフフフフフフフ~


101016-1.jpg


………ハミングて。
オカン…。

♪フフーンフフフーンフフフフー
フフーンフフフーフフフフー

延々と続くハミング。
わかんねーなら歌うなや、オカンよ。
夜明けのスキャットみたいになっとるがな、ナガブチ。
そのうちトルコ行進曲でもうたいだすんじゃねーでしょうな、オカンよ。



101016-2.jpg



ト、思っていたら。
突然朗々と。


♪かんぱぁ~い今君は人生のぉ~


自信満々か。

♪おおきなおおきな~舞台にぃ~たぁ~ちぃ~

……。

♪フフフフフーフフーフフフフ~

…………。

♪フフフフンフフフーン

……。

♪きみにーしあわせ~あれ~~~~~



101016-3.jpg
キミにしあわせあれ。わっちゃん。




……オカンにもしあわせ~あれ~~~。



<ブログランキング参加中です。オカンの絶唱ハミングに応援クリックよろしくンフフフ~~。>

わっちゃんも歌う。
tanawada1-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

タナちゃんは歌わない。
tana-poyan.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


ご訪問&応援クリックどうもありがとうございます。ハミングならハミングだけにしといてほしい。耳元で腹から声出して歌われても……。



※タナわっちガムおめでとう!のみなさま、ご連絡どうもありがとうございます!発送はなる早でがんばります。

| ワタナベ家の人々 | 11:48 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大当たりー!

おまたせしましたっ!
雑貨茶屋ブログ開設5周年記念しょぼいけどごめんね『タナわっちガム』プレゼント…長ぇな、オイ…ご当選者はっぴょーでございます!


101004-5.jpg


とりあえず、やっぱり主役に選んでもらわないとラチがあかんわトいうことで、さてどーすりゃいいのかと考えてるうちに日にちばっかしたってしまったので……。
結局薬局放送局…。


101015-1.jpg


ポストイットにご応募いただいた方の名前を書いて、床にぺたりと貼りまして。
そこにフードを置いて、ト。

タナちゃーん、タナちゃんおいでー。
ほら、好きなとこのゴハン食べな。
ほらほら。


101015-2.jpg


…………。
ほらほら………。
……あ、タナちゃん……。

ぐるりと一周、スンスンとニオイだけ嗅いで、タナちゃん撤収……。
さすが慎重派。
だみだ。タナちゃんはだみだ。
よーし、こうなったら……。
わっちゃーん!わっちゃんの大好きなゴハンだよーー!食べ放題だよーー!
ほれーー食えー。


101015-3.jpg


お。
いくね~。


101015-4.jpg


おお。
なにげにいいカンジで飛ばして食べてるじゃないの。
おーし!
9名様、決定!

では、ト。ゴホン。

サヨリさま。
きよさま。
メールフォームでご応募下さったSさま。
からかるさま。
ふく*たまさま。
とみー。さま。
Rovaさま。
ちゃこみーさま。
まゆんさま。

以上9名さま、ご当選でございます。


101015-6.jpg


ってことでですね、おめでとうの9名様、お手数おかけしますが鍵コメまたはメールフォームからご住所とお名前をご連絡くださいまし。よろしくお願いします。
いや~ホントにたくさんのご応募ありがとうございました。


101015-7.jpg


はずれてしまった方、ごめんなさい。
でもはずしたのはわっちゃんですから。

んー…でもちょっと考えたんですがね、はずれちゃった方の中には去年のタナチョコにも今年のタナわっちガムにも申し込み下さった方もいらっしゃるし、いつもコメント下さる方もいらっしゃるし、ホントに申し訳ないなあと思いまして。

で。

たぶん来年もタナちゃんカレンダー…来年はタナわっちカレンダーになりますが…作ると思うので、今回タナわっちガムがハズレてしまった方には優先的にお送りしようと思ってます。あ、もちろんご希望いただければ…の話ですけど。でもってやっぱりカレンダーも手作りですんでね、そんなに期待されてもむにゃむにゃ……なんですが、それでもよければってことで。
ま、それはまたその時に。

とにかく今回はご応募ありがとうございました。
そして9名様、まずはおめでとうございますっ!


101015-5.jpg


……うわ。
せっかくのおめでとうなのに…テンション低っっ。



<ブログランキングに参加中です。ヤラセなしの選者わっちゃんに応援クリックよろしくお願いします>


当選の方、ガムよりも…
tanawada5-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


カレンダーがヨカッタ…とか言わないように。
tanaago1-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご訪問&応援クリックどうもありがとうございますっ!
カレンダーも毎年ビミョーですからね、1月中旬過ぎてから作ったりしてますんでね、来年はどうなることか……。



※当選者の方、必ず鍵コメかメールフォームでお願いしますねー!お待ちしてますっ!

| | 08:14 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっちゃん、カマになる。

さあ、わっちゃん。
今日はお出かけです。

101014-1.jpg


101014-2.jpg


はいはい、もう少しだからねー。


101014-3.jpg


……っさいのぅーー。


101014-4.jpg


わーっちゃん!落ち着いて!


101014-5.jpg


わっちゃんわっちゃん、はいはいもうすぐだから。
ほら、もう着いたよー。おつかれー。
はい、どーぞ。


101014-6.jpg


……急に静かになったねー、ぷぷぷ。


101014-7.jpg

101014-8.jpg


そりゃーねー、知ってるよねー。
だって、トン先生だもんね。


101014-9.jpg


いやいやいやそーはイカンのよ、わっちゃん。
なんでかっていうとね、今日はわっちゃんのタマを取る日だからね。


ト、いうことで無事わっちゃんの去勢手術が終わりました。
生後6ヶ月、そろそろかなーちょっと早いかなーでもわっちゃんデカいしなー充分…でもあんまり早いと問題あるッて聞いたしなー…どーかなーどーかなー…ト迷って、

わっちゃんの去勢っていつ頃がいいでしょうかねー…

ト、トン先生のとこに電話で相談したんですが。
かわいい看護士さんに

コウガン、落ちましたか?

ト、言われました。
コウガン落ちましたか……。
そーか、コウガンって落ちるものなのか…。
確かにウチに来た頃はぺっちゃんこだったわっちゃんのマル秘袋(←この言い方はなんとかならんのか!)が、今はさくらんぼみたいにプリップリ。

落ちとる。
こいつぁー確実に落ちとるぞ、コーガン。


何度も繰り返して申し訳ないけど、いやもう、なんつーか新鮮で。
『コウガン』って響きが。

とにかくそんなことで、無事オカマになって戻って来たわっちゃんはいつも通り元気です。
残念ながら、さくらんぼはぺちゃんこになっちゃったけども。



<ブログランキングに参加中です。わっちゃんオカマ記念に応援クリックお願いします>


オカマになっても
tana-car.gif
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ

ブリブリ元気なわっちゃんです。
tana-slippa.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご訪問&応援クリックどうもありがとうございますっっっ!ちなみに、わっちゃんがキャリーに入れられたのを見たタナちゃんは、「おりもなにょか!!」と思ったらしくそそくさと引きこもりポイントに潜って行きました。その後30分は出て来なかったらしい。←姉談。



※<5周年記念・タナわっちガム>抽選、無事終了しました。
次回、当選者発表~~です。モウ少々お待ちをー。


| | 07:36 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きびしい兄。

ナニも入ってないっちゅーのに、顔を突っ込まずにいられないのがわっちゃん。


101013-1.jpg
「おばちゃん、そこもっててね」



101013-2.jpg
「…にゃにやってんだ、あいつ…」


101013-3.jpg
「……あり?…」


101013-4.jpg
「……ばかだにゃー」


101013-5.jpg
「にいちゃん……」


101013-6.jpg
「…にゃんだよ」


101013-7.jpg
「たすけてください」


101013-8.jpg
「………ぐぅーー」


こんな時ばっかり頼るな!


トいう心の声が聞こえた気がするけども、
寝たフリするのはいかがなものかね、タナちゃん。



<ブログランキングに参加しています。あいかわらずイケイケなわっちゃんに応援クリックよろしくお願いします>


なんだかこんなペース。
tanawada2-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


つかずはなれず。
tanawada3-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご訪問&応援クリックどうもありがとうございます!ホントにウレシイです。




| | 11:21 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神無月のお伊勢さん、その4。

伊勢神宮に来て、その門前町であるおはらい町に寄らない人はいないと思う。
その中でも特に、ココに寄らずにドコに行くというのだ!トいうくらいのド定番といえば。


101012-1.jpg


♪伊っ勢~のめいぶぅぅつぅ~ 赤福もちはエエじゃないか。
で、お馴染みの赤福本店。
夏は大行列の赤福氷ってのもあるし冬は赤福ぜんざいってのもあるけども、やっぱりとりあえずはコレでしょう。
ト、注文しようとレジに向かうワタシの前にザザッと横入りする元ヤン系の家族連れ。
……むむむ。そろそろ売り切れの札が出て来たからって…なんだよ、横入りすんなよ。コドモ3人も連れてさ。そんなに頼みやがって、アタシの分がなくなったらどーすんだよっ!
トいう心の叫びはぐっとこらえておとなしく順番を待つオトナなワタクシ。おいしいものを食べる時に、怒ってたらイヤですからね。そうそう。
という穏やかな気持ちになれるのもやっぱりお伊勢さんのパワーなのだろうか。

ぺろりと赤福を平らげて店を出る時に、さっきの横入り家族の横を通ると。
元ヤンお父さんにケバいお母さん、小学生&幼稚園くらいのコドモ3人、その全員がきっちり車座で正座して赤福を食ってらっしゃった。
正座かよ…すげーじゃん。今どき幼稚園児にも正座させるなんてめずらしいんじゃない?
横入りはアレだけど、きっとそんなに悪いヤツじゃないんだろうな、うん。

さて、赤福も食べたし。
あとはちょっとお土産でも見ましょかね。
ト、おかげ横町をプラプラしだしたところで、姉が「お?アレ飲んでみよーかな」と言い出した。
なに?
「こんにゃくレモン水だって」
こんにゃく?

101012-2.jpg


ふーん、レモン水にクラッシュしたこんにゃくが入ってるんだってさ。どう?
「……あーうん、レモン水だわ。甘めの」
あ、なかなかおいしいじゃん。
じゅるじゅると啜るワタシたちを見て、通り過ぎるおねいちゃんたちが「こんにゃくレモン水だってー!飲んでみたーい」と一組。「こんにゃくレモン水ってどんなんだろ?飲んでみる?」とまた一組。
すげーな、ワシら。さっきまでお店のおばちゃんヨソで立ち話してたくらいなのに、突然押すな押すなの大盛況。
その光景を横目で見ながら姉が小声で、
「ねえねえ、こんにゃく入ってる?コレ」
……入ってるじゃん。
「どこに?アタシわからんのだけど?」
このプニプニした感じのやつ、コレがこんにゃくでしょ?クラッシュした。
「あ、そー!これか。いやーこんにゃくレモン水っていうわりにこんにゃく入っとらんが…と思ってさー。なのに、こんなにお客さん集まって来ちゃって、なんか申し訳ないなあと」
……そんな心配を。
「よかったー入ってて」
アンタがそんな心配せんでも…。


101012-3.jpg


お、いたいた。おかげ横町といえば招き猫。
招いてないけど招き猫。


101012-4.jpg


ほら、こんなとこにも。
猫好きにはけっこうたまんない場所なんだよねーおかげ横町って。
でもさー、昔はもっと伊勢って遠かった気がするけど、今日なんて早かったよね。
「うん、2時間かかってないもんねー」
そうだよねえ。
「おまけに、サニーレタスなっ!」
………。
は?なんだ、急に?
サニーレタスなっ!って……。

にこにこしながらカイモノを続ける姉に、
…悪いけど、意味わかんない。
なに?サニーレタスなっ!って。


101012-5.jpg


「……はぁ?!
『おまけに、ガソリンも入れたしな』って言ったんだけど?」

ガソリンも入れたしな。
サニーレタスな。
……あー…これは…近いねー。
これはもう、聞きまつがえても仕方ないねー。

「どこがっ!!」


101012-6.jpg


こんなクダラナイ話をしながら今度は五十鈴川カフェでケーキをもりもり。
いちじくのショートケーキは口に入れるとふわっと溶けるし、白豆と和三盆のロールケーキはやさしい甘さでうまいし。
はー…おいしいねえ~~。


101012-7.jpg



こんないいロケーションのところなのに、もうちょっといい話はないものか…。
「あ、大山田の話とか?」
あー、大山田の話ね。

来る途中の高速で大山田SAを通った時に「おおやまだ」ト読んだワタシに姉が「だいやまだ、かもしれない」ト言ったのだった。

だいやまだ、はないやろ。フツー『おおやまだ』でしょうが。
「わからんよー、おやまだ、かもしれん」
おやまだ、なら大じゃなくて小でしょ?小さい山田で『おやまだ』。
「あ、そか」
そーだよ。


101012-8.jpg


話はだんごを食べながら続く。


なんてったって「大山田」だよ。ただの山田じゃないよ、大きい山田だよ。
「山本、とかには大はつかないのに、なんで山田だけつくんだろう?」
それもそーだね、大山本ってきかないもんね。
ま、それを言い出したら「大ワタナベ」だって聞かないけど。


101012-9.jpg


そんな時、横を「ミゾグチ運輸サービス」と書かれたトラックが通って行ったのだった。
お、大ミゾグチ運輸サービスだ。
「うはははは」
いや、ミゾグチ大運輸サービスかもしれん。
「大運輸ってなによ」
いっそ、ミゾグチ運輸大サービス。
「もう意味が違って来とるがな」


101012-10.jpg


あーあ、バカ話して醤油団子うめーうめーって食ってたら、そろそろ終わりの時間だね。
こうして人がいないとホントに時代が違うよーな気がするわ。



101012-11.jpg



さーて、そろそろ帰ろうか。
今日は家を出るのが遅かったから内宮さんしかお詣りできなかったけど、今度来るときはきちんと外宮さんからお詣りしよう。ついでに猿田彦神社にも寄ってさ。


101012-12.jpg


「そーだね、もっと早く出れば充分廻れるからね」
うん。
「なんていっても、2時間かかんないから、サニーレタスなっ!」
………。
ちっ。
人の聞きまつがいはいつまでも離さないねえ~、まったく。


101012-13.jpg



タナちゃんがジャラシを離さないのと同じでね。



<ブログランキングに参加しています。怒濤の甘いもの攻撃に応援クリックよろしこです>


ドコへ行っても結局
tanawada6-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


どーでもいいことしか話してない…。
tanawada3-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご訪問&応援クリックどうもありがとうございます。
ダラダラと続いたお伊勢さんシリーズ、やっと終了です。なんだかお伊勢さんのイメージをうっすら落としたんじゃないか、と少々心配でございます。これからの季節はほんっとにいいですよ、ぜひお出かけを。



※<5周年記念・タナわっちガム>たくさんのご応募ありがとうございました!
抽選方法、いまだ決まらず。どーしましょう…。でもなるべく早くなんとかします。もうちょっとお待ち下さいまし。

| パラダイス | 10:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神無月のお伊勢さん、その3。

もう終わったかと思って気を抜いていたであろう、そこのアナタ!
残念ながらまだ終わっちゃいねかったのだよ、ふぉふぉふぉ。
ちなみに前回はコチラ



101011-2.jpg


ご朱印をもらい、御正宮もお詣りしたワタシたち。
御正宮は撮影NGなので、こんな途中の林の画像でごまかすワタシたち。
(※撮ってもいい場所から撮影した御正宮はコチラで。一昨年のですけどね)

それにしても、御正宮をお詣りしている時にあちこちから聞こえて来た「二十五円」の響き。
「あー!私、二十五円ないわー!」ト大声を出す人がいるかと思うと、
「俺?二十五円」トきっぱり言い切る男子あり。
なんだ、なんだ。最近のお賽銭といえば二十五円なのか?えらい半端やのー。四十五円ってのはよく知ってるけども。「しじゅう、ご縁がありますように」で、四十五円。四十五円じゃないの?ねえ。もう四十五円の時代は終わったの?四十五円はもう古いの?時代遅れなの?
てか、なに?!二十五円て!

「二重にご縁がありますようにってことでしょ?」

……あ、そー。

「ソレ以外考えられん」

…あ、そー。
二重にご縁て。始終ご縁がある方がいいじゃん。二重って。
ダブルでご縁かよ。


などと昨今のお賽銭事情を斬りつつ、御正宮から、天照大神の荒御魂をまつる別宮・荒祭宮をまわって風日祈宮に向かう。


101011-1.jpg


風日祈宮はその昔神風を起こして日本を守ったと言われている風の神さまをまつる別宮。
途中でまたしても五十鈴川を渡るのだけど、最近架け替えがあったらしいこの風日祈宮橋。
超、つるつる!ちょちょ超ツルツル!超超超いいカンジにつるつる!
赤ちゃんのほっぺというか、きよめ餅(←ナゴヤ銘菓)というか。
すっげーキモチイイ。
うわー!つるつる~~~!!つるつる~~~。
ト、いつまでもいつまでも触っていたら、横を通る人たちがなにげにワタシを遠巻きにしていることに気がついたので、やめました。


101011-3.jpg


そしてやっぱり並んでるニワトリ。
誰も悪さをしないのでまったく人を怖がらず、かといってむやみに寄って来るようなこともなく。
でもニワトリに対して「ちょっちょっちょ!」ト、まるで子犬でも呼ぶかのように手を差し伸べてるあんちゃんがいたけども。
「なかなか寄って来ねえなー」って。
…ニワトリですが?
「ちょちょちょっ!おいでおいでー」って。
くちばしですけど?
アナタの手、なにものってませんけど?
直で手、つつきますけど?


101011-4.jpg


うわー!このコ、多分前来た時も撮ってるわ。
そーだよね?きっとアンタよね?!
同じコよね!?やっぱりアンタがいちばん輝いてるぜ!
ト、お気に入りのにわとりに挨拶もできたところで、元来た道を戻り、また鳥居をくぐったら今度は「ありがとうございました」トお礼を言って参拝は終わり。
いや~今回はなかなか正しい参拝ができたんじゃないかと、したり顔でうなづきあう阿呆姉妹。


101011-5.jpg


さておはらい町に戻って。
さっき食べ損なった赤福も食べなくっちゃー。
おかげ横町で招き猫にも会わないといけないし、ね。




101011-6.jpg


ト、雑貨茶屋のちんまり招き猫……


101011-7.jpg


と、そのまわりをうろうろ~~


101011-8.jpg


うろうろ~~したあげく、


101011-9.jpg


後ろからプレッシャーをかけて


101011-10.jpg


その結果。
どっかり居座る、地蔵猫。



<ブログランキングに参加中です。やっと終わった参拝に応援クリックよろしくお願いします>


まだ続いててごめんなさい。
tanawada5-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


でももう1回分あるんだけど……。
tana-kago-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご訪問&応援クリックどうもありがとうございます!
あ、そうそう!<5周年記念・タナわっちガム>プレゼント、今日でお申し込み〆切です。たくさんのご応募どうもありがとうございますっ!ヒジョーにうれしいです。さて、抽選方法は……どうしよう……ト激しく悩み中です。

| パラダイス | 08:58 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初舞台。

昨日はワタシのきゅーきゅーっぷりをお知らせしたけども。
実はそんなワタシを鼻で笑った姉もかなりきゅーきゅーだったらしい。


なぜなら、今朝。


「今日、アタシが見た夢、知っとる?!」

…知らんがな。
つーか、知っとるわけないがな。そんな今見たばっかしの夢なんて。それともなにかい、アタシが夢の中にも出てたかね?夢の中でもキミに会いたいって、ユニコーンか!

「なんかさー夢でさー」

あ、流しやがった。
……で?夢でなに?

「夢でさ、アンタッチャブル山崎とコンビ組んで舞台に出ることになっててさ」

アンタッチャブル…。
あの、ザキヤマさんと?


101010-1.jpg


なぜに?
「知らん。でもとにかく、舞台に出るってんで新しいソックスに履き替えててさ」
……ソックス…。
「そう、それでそのソックスがさ、ピエロみたいな派手なヤツで」
……ピエロみたいなソックスってどんなん?こうビラビラ~ってしてんの?
「知らん」
知らん…て。
「とにかくピエロみたいなヤツで、あーそーかサスガ芸人だなあ、見えないところのオシャレなんだなーって」
…オシャレか?そんなソックス。
「知らん」
知らん…て。
「いやー緊張したわー初舞台


101010-2.jpg



いったい、ナニをめざしてるんだろうか、姉よ。
確かにある意味、アンタッチャブル、ではあるけれど。




<ブログランキングに参加しています。夢は芸人の姉に応援クリックよろしくお願いします>

夢でもきゅーきゅー。
tanawada4-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ

アンタッチャブル・ワタナベか。
tanawada8-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


ご訪問&応援クリックどうもありがとうございます!励みになります。
よりによってなんでアンタッチャブルなのか。相方がいないスキに入り込むつもりか。

| | 08:47 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

煮込んでみた。

今週はとにかくキューキューに仕事をしている。
腰がモーレツに痛いくらいにキューキューだ。
もうそうなるといろいろ残念なことが増えて来る。

例えば、来年のカレンダー。
人気のデザインが再入荷してきたのでその話を姉としていた時。


そーなのか、もうメーカーさんも完売なのか。じゃあ今回で入荷は終わりってことだね。
「そうそう」
ふーん、まあコレかわいいしねー。わかるわー。
「そうそう。それに、
パプリカ煮込みもできるしね


101009-1.jpg



………??。
パプリカ煮込み…??
なんだろうか、それは。
パプリカの煮込み、のレシピでも載っているのだろうか?
でもそれはあまりといえばあまりにトートツすぎやしないかね?
よりによってパプリカて。

パプリカ煮込みもできるってナニ?

「……は?!」
だから、パプリカ煮込みもできるって……ナニよ。

「…たっぷり書き込みもできるしね、って言ったんだけど?」

………。


たっぷり書き込みもできる
パプリカ煮込みもできる



101009-2.jpg


……惜しかった、おれ。





<ブログランキング参加中でございます。残念なワタシに涙の応援をよろしくお願いします>


特に耳あたりが残念。
tanawada7-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ

いや、姉の滑舌の悪さのせいかと。
tanaago1-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫



ご訪問&応援クリックどうもありがとうございます。
なんでこんなにキューキューなんだろう?……連休だからか。きゅーが連なる。きゅーきゅー。
わーっはっはっはっはっは。笑とけ笑とけ!


| こんな自分 | 12:28 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神無月のお伊勢さん、その2。

さて、いつもテキトーにお詣りしているワタシたちだけど、ちょっと今回はマジメにやってみようかトいうことになった。


101008-1.jpg


まずは宇治橋鳥居を一礼してからくぐる。
まあ一礼してもしなくてもいいのかもしれないけど、やっぱりした方が「行くぞ!」みたいな気持ちになれる気がする。あまり深く考えず天照大神さんちのお庭に「おじゃまします」な感じで一礼してもいいんじゃないか、と。



101008-2.jpg


宇治橋は右側通行。
お、アレは木除けの杭だな。流木なんかで橋が壊れないようにあるやつ。
なんか木除杭でも品があるように見えるのは、やっぱり伊勢神宮マジックか。
ト、思いつつ橋を渡っていると後ろから聞こえて来たアフォっぽいあんちゃんたちの声。

「真ん中歩けや、真ん中」
「なんでだよぅー」
「一休さん、一休さん」
「なんだよ、一休さんて」
「一休さんは真ん中歩くんだって」
「マジでー?!」



101008-3.jpg


ある意味正しい宇治橋スタイルでもある一休さんギャグを聞きながら眺める五十鈴川。
うーん、キレイだわー。


101008-4.jpg


砂利をじゃりじゃり踏みつつ(←アフォなあんちゃんたちと同レベル)神苑を進むと手水舎が見えて来る。
神社やお寺でお参りする前に手水舎で手と口を清めるのはデフォなのだが、ココ、内宮さんでは手水舎だけじゃなくもう一カ所お清めできる場所があるのだ。


101008-5.jpg


それがこの五十鈴川御手洗場。
ま、口すすぎは当然NGだけど、参拝の前に川の流れで手を清めるってのもなかなかヨソじゃありえへんよね。
さすが2000年の歴史だよねー。
ト、ざっくざっくと歩くワタシたちの耳にさっきから一つ気になる音が。

「………ひっく…ひーーーっく……」

ぬぬぅ。あの背の高い男やな、しゃっくりマンめ。

「○○さんたちは……ひっく…もう先に行った?……ひっく」

しゃっくりを止めぃ!
お連れさんは気にならんのか。

「おー、すげー木ばっかりだなー」

お?止まったか?

「だいたい……ひーーーっく!」

……止まっとらんのかい。

「あの木でも600……ひーっっく!…年くらいだ……ひっく…し」

……くらいだ、ひっくし、って。
へっくし!か。カトちゃんペ!か。
全くモウ。
息をしばらく止めてみるとか、鼻をつまんで「西向くひまわり」って言ってみるとか、照明をジッと見るとか、いろいろ止める努力をしたまえよ、キミぃ。

………お?!
しゃっくりマンに気を取られて、参拝客に大人気の木を通り過ぎるとこだった。


101008-6.jpg


あれあれ!あの木!
抱きついてる人は特別小さい人じゃなく、ホントにごく普通の人なんだけど、木がデカすぎて小人のように見える。まわりがまわりだけに、パッと見コロボックルかと。



101008-7.jpg


あちらこちらに樹齢数百年クラスの杉の木がどどーん!トそびえたつ内宮さんの中でも、なぜかいつも人が群がっているこの木。抱きつく人もいれば耳をあてる人もいて、その順番待ちのような状態になっている。
なぜだ?
いつもは横目でチラッとみるだけなのだが、今日はワタシも思い切って触ってみる事にした。


101008-9.jpg


………うーん。

いや、言ってしまえば木なんだけど。
んーでも…やっぱりなんかもらえる気がする……木だけに。


101008-8.jpg


真下から見上げた図。
パワースポットっていう言い方はちょっと胡散臭いけど、こんな木なんだもん、ナニか宿ってても全然不思議じゃないなー。
うむ…やっぱ触ってみるもんだな。



101008-10.jpg


あーこっちも触りたい。
わっちゃんのまだらにくきう。




<ブログランキングに参加中です。今イチまじめさに欠ける参拝に応援クリックよろしくお願いします>


のんびり歩くのも
tana-zuri.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

これまた一興。
tananobi-1ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


ご訪問&応援クリックどうもありがとうございます!全然内宮さんの綺麗な空気感が伝わらない……。

| パラダイス | 08:21 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神無月のお伊勢さん。

久しぶりに姉とふたりで出かけることにした。
どっか行こかトいう話になった時に「伊勢!」「うん、伊勢!」トなんの打ち合わせもなくイッパツで決まったのは、どういうことだろう。


101006-1.jpg


どーよ、この鬼平でもスタタタタッと走っていてもおかしくないような風景は。
こんな胸躍る枯れた場所に、ウチから2時間で来れちゃうんだもんなー。幸せなことだよなー。おまけに今ならナント!津から伊勢まで高速代がタダ!えーとホラ、なんとかいうヤツで。忘れたけど。
でもとにかく、こりゃー来ない手はないでしょう。


101006-9.jpg


そして、ワシの車の阿呆ナビに「伊勢神宮」で設定すると、なぜか毎回ここおはらい町の裏手で「モクテキチ、フキンデス」と言われるのだった。ものすごい細い道で。ココはいったいどこやねん!トいうような、地元の人しか通らない場所で。
今はもう慣れたから、ああ…またココなのね…ト思えるが、最初はホントに途方にくれたもんだった。
多分近い場所なのに、まったく見えない伊勢神宮。
でもソコをグッと我慢してぬおおおおっと抜けると、こんないい場所に出るのだ。
ある意味穴場の、おはらい町の裏側。


101006-2.jpg


まずは腹ごしらえ。
毎回気にはなってたのだが、一度も入った事がない「すし久」さん。
この建物は、伊勢神宮にかかる宇治橋を明治2年に架け替えた際に出た古材で造られたんだとか。
実は2枚目の画像の、擬宝珠より右側に見えるのがすし久さん。
オモテから見てもウラから見ても、とにかく佇まいが素敵なんだけど、中はもっと素敵なのさ。


101006-3.jpg


磨き込まれた階段をのぼって2Fへ。


101006-6.jpg


さすが元々は料理旅館だっただけあって、造りがそれっぽい。
明治時代の人も、お伊勢詣りのあとここで五十鈴川を眺めながらゆっくり休んだのかなー。
まあワタシたちの場合は、まずメシ!だけど。

うーん、ナニ食べよう。
やっぱり、すし久といえばてこね寿し??
んー…でも隣のオジイヤンたちが食べてるひつまぶしもうまそうだし…でも、ひつまぶしならナゴヤで食えるし…とろろもうまそうだなー…うーんうーんうーん………。

ト書くと、まるで長いこと迷ったかのよーだけど、ほんの一瞬でメニュー決定。


101006-4.jpg

ばばーん。
てこね寿しー!
鰹のづけが酢飯の上に乗ってるてこね寿し。鰹ってなんかモサモサというかギシギシしてるかんじでイマイチ苦手なんだけど、なにこのづけになってる鰹!やわらかくてうめーーー!
そんでもって、あおさのみそ汁も超うめーーー!


101006-5.jpg


赤身の魚が苦手な姉は、季節のきのこご飯。
これまたきのこ満載でうまいっ!

ト、ふと隣を見ると、さっきまでひつまぶしを食べていたオジイヤンチームがなにやら相談中。
どうもナガセさん(仮名)が、ねもいねもいト文句を言っているらしい。
「ナガセさん、調子悪いんか?」ト、ワタシの横のコクブンさん(仮名)が聞くと、
「なんも悪ないわ、ねむいんだわ」ト答えるナガセさん(仮名)。
「あとどこ廻るんやったかね?」
「まーあと2カ所くらいじゃないかね?」
ト、ジョウシマさん(仮名)とマツオカさん(仮名)がなんとか力づけようとするも、
「ちょっと寝るわー」ト、ナガセさん(仮名)。
そして、ワタシたちとオジイヤンチームが一緒に座る島と、背中合わせの隣の島の間で、ごろんと横になりぐーすかぴー。
……あーあー…寝始めたで、オイ。
「ナガセさん(仮名)!まー少しこっち来んと!」ト、ヤマグチさん(仮名)が隣の島に気を使って引き寄せようとしているのに、
「ここでええわ。ありがとう」ト、とんちんかんな返事をしてかえって隣の島の方に寄って行くナガセさん(仮名)。
背中にぴったり見ず知らずのオジイヤンがくっついて寝ている…。
隣の島の人よ、さぞかし迷惑なことだろう。

でも、なんだかこういう光景がココならアリな気がする。
きっと昔の人たちも、疲れたらこうやって知らない人の隣でもごろんと一休みしたりしてたんだろうな。

ま実際、ナガセさん(仮名)がワタシの背中にぴったりくっついて寝てたらイヤだけども。


101006-7.jpg


さて、腹ごしらえも充分できたところで。
本格的に寝はじめたナガセさん(仮名)と、お守り番を交代で置くことにしたらしいオジイヤンチームに別れを告げて、本日のメインである内宮さんに向かう。

忘れずに、おはらい町の守り猫・トラ吉に「行って来るぜ」と挨拶して。



101006-8.jpg


雑貨茶屋の守り猫・タナちゃん。
守っているのは、猫じゃらしだけども。




<ブログランキングに参加中です。久しぶりのお伊勢さんに応援クリックよろしくお願いします>

まだゴハンしか出て来てないんですけどー。
tanawada2-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


だっておいしかったんだもーん。
tana-kago-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


ご訪問&応援クリックどうもありがとうございます!秋のお伊勢詣り編次回も続きます。


<5周年記念・タナわっちガム>
101004-4.jpg

わー!たくさんのご応募ありがとうございます!でもまだ〆切まで日にちがありますんでよかったらどーぞ。
詳しくはコチラで。

| パラダイス | 07:47 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地蔵座り。

ソファーに座ってPCをぺそぺそと打っていると、必ず横に来るわっちゃん。



101005-1.jpg


……おかしい。
なんだ、このポーズは。



101005-2.jpg



寝るのか。
その地蔵顔はねもい顔なのか。



101005-3.jpg


タナちゃんも甘えて来ないコだし。
わっちゃんの甘え顔はコレだし。


101005-4.jpg


……あ。
や、文句言ってるんじゃないってば。
アゴをひくな、アゴを。




<ブログランキング参加中です。わっちゃん座りに応援クリックよろしくお願いします>


横にいるのが6ヶ月の子猫とは
tana-oyatsu.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


とても思えない……。
tananemu1-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


ご訪問&応援クリックどうもありがとうございます!おっさんというよりオジイヤンが中に入っている気がします。わっちゃん。



<5周年記念・タナわっちガム>
101004-5.jpg

詳しくはコチラでー!!


| | 10:47 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご、ご、5周年??!!

10月になりましたねえ。
10月といえば、今年は忘れませんでしたよー。

そうです。なんと5周年ですよ、この愚痴ブログも。

いや~~……。
丸5年もよく愚痴ることがあったもんだと思いますが、それよりもまず。

こんな垂れ流しブログにつきあってくれて、ホントにみなさんどうもありがとう。



101004-1.jpg


初代猫ワタナベがいなくなりぽっかり空いた場所に、ぽやーんと入り込んだタナちゃんのおかげで、
開始当初はもっぱらお客さんの話ばっかりだったこの雑貨茶屋も、いつの間にやらいっぱしの猫ブログ化。
以前は「お客さんの悪口ばっかり書き連ねて気分が悪い」トお叱りを受けていたのに、タナちゃんのこのまん丸な瞳は、毒さえもほんわりとやわらかくしてくれたようで、今となってはタナちゃんなしの雑貨茶屋は考えられません。

さ、このまま、おっとりタナちゃんとのんびり阿呆な毎日をすごして行こう!
……の、はずが。


101004-2.jpg


コレです。
この白い悪魔の登場。

いろんなお客さんがくる、そんな話を仲間内にコソコソしゃべってるつもりで始めた日常ブログなのに、コイツの登場でさらに猫ブログ寄りになりました。
まるまるひと夏いったいナニをしていたのか思い出せないくらいの怒濤の毎日。
猫多頭飼いの経験がないわけじゃないのに、そんなものは軽く蹴散らしてくれたコイツら。


101004-3.jpg


楽しい多頭飼い生活を綴るはずだったのに。
猫もヒトもストレスフルで、重い内容の時も多くなり、こんなブログ読んでても絶対おもしろくねーよなー…と思いながらも、読んでくれる人がいることに甘えて毎日泣き言ばかり書いてしまって、ホントに申し訳なかったです。
反省しています。

こんなてんやわんやの中でもやさしく見守ってくれ、コメントやメールではげましてくれたみなさま。
なんとか5周年が迎えられたのもそんな、読んでくれるみなさんのおかげです。
本当にどうもありがとう。


感謝の気持ちをこめてなにかしなくては…と考えたんですが、なにぶんにも弱小ブログ。
たいしたことは思いつかず。


101004-4.jpg


………えーと。
去年に引き続き、またしてもこんなチンケなものでお茶を濁す計画をたてました。
ただ、去年はチョコ。
今年はガムです。
おお、新しいじゃーないか!やるな、俺。


101004-5.jpg


この4コで1セット。
裏側は2ショットになってます。
コレを9セット。……半端……ではあるけれども。

ホントつまんねーもんですが、もらってやってもええわよトいう方、いらっしゃいましたらコメントまたはメールフォームからお願いします。もしかして9名様以上のお申し込みがあった場合は抽選になっちゃうかもしれないです。
ま、モノがモノだけにそんな奇特な方がそうそういらっしゃるかどーか謎ですが。

んーでも、毎回コメント下さるありがたい常連さんには別に用意しました。
こんなことくらいしかできませんが、こんなことができるのも弱小ブログならではってことで。



101004-6.jpg


読んで下さるみなさま。
なにも言わずともわかってくれ、信頼して見守ってくれてる友人たち。
そして、日々ネタを提供してくれる茶屋メンバー。
ありがとね。


また来年もこうしてショボいプレゼントが用意できることを祈りつつ。
タナちゃん、わっちゃん、そして雑貨茶屋をなにとぞよろしくお願いします。


へへへへへ。




<ブログランキング参加中です。なんだコレ!と呆れつつも応援してくれるみなさまが大好きです>


ホントにガム。
tanawada4-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


ホントにしょぼい…。
tanawada3-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


ご訪問&応援クリック、ほんとにどうもありがとうございます!タナわっちガムお申し込み下さる方、まずはコメント(鍵コメでもいいですよ)またはメールフォームにてハンドルネームでお申し込み下さい。個人情報はナシで大丈夫です。
〆切は一週間後の来週月曜日、10月11日ってことにします。
申し込みあるかなー……。
不安をはらみつつ、お待ちしています。

| こんな自分 | 07:22 | comments:30 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NO!売り込み。

なんだか押しの強そうなおばちゃんが姉に迫っている。
お互い顔はにこやかだが、どう見ても話がうまくいっている様子はない。
ぬぬぬ…にゃんだにゃんだ、どーしたどーした、ト話を聞いてみると。


「ないものは売らないの?」
「ここにないものは扱わないの?」

ト、姉に何度も問うおばちゃん。


101003-1.jpg


そりゃないものは売れんやろ。
なんだ、カタログ請求か?
てか。
…ないものは扱わないの?ってどーいうこっちゃ。
扱う予定はないか?ってことか?
売り込みか?
雑貨の飛び込み営業にしてはちょっとむにゃむにゃ……だけど、もしかしたら新手の売り込みか?!

あまりの意味不明さに、さすがに姉が「どういうことでしょう?」ト尋ねると。


「私の物、売らないかと思って」


……えーと、私の物って…あなたの物よね?
あら?作家さんかなにかかしら?



私の呉服



101003-2.jpg



呉服…。
なぜに呉服。


「大丈夫、一度も使ってないから!」


…いや、使ったとか使ってないとかそゆことじゃなくて。



101003-3.jpg



「ほんとにキレイなものよ~~」



って。
……いやあの…。
そゆことでもなくて……。




<ブログランキング参加中です。丁重にお断り申し上げた姉に応援クリックよろしくお願いします>


「今度持って来るから!」とか。
tanawada7-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


そーいうことでもなくて。
tanaganmi-2ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


ご訪問&応援クリックどうもありがとうございます!えーと、そういうのはぜひリサイクルショップへお願い致します。

| 変わった人々 | 08:33 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うへぇ。

うへぇーー…。
早起きして更新するつもりだったのに。



101002-1.jpg


たぶん、このタナちゃんと同じ顔になってたと思う今朝のワタシ。



<ブログランキングに参加しています。仕事中につき応援よろしくお願いします>

朝ゴハンは抜いても
tanawada6-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

朝のひとあしょびは欠かせない。
tana-kago-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご訪問&応援クリックどうもありがとうございます!ちょっと手を抜いてみました。はっはっは。

| | 11:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんにゃろめー!

急に寒くなったせいか体調が悪くてキツかった今週。
つらかったなー。
でも。
いつもみたいにしっかりあしょんであげられないので、退屈したわっちゃん攻撃が炸裂するかと思ってたのに、まったくもって静かにしててくれた2匹。まあ多少のいざこざはあったにしろ、「こりゃー!」とワタシが大声をあげるようなことはまったくなく。
わっちゃんもおおきくなったもんねえ~いいコだねえ~…ト抱っこしてみたら、重い。
もともと筋肉質なので重いよなーとは思ってはいたけども、それでもこれは重い。念のためタナちゃんも抱っこしてみると、まるで羽根のようだ。えーと…ちょっと嘘。
うーむ、こりはもしかして。
ト、ひと月ぶりに体重測定。

結果。

タナちゃんはいつも通りの3.4キロ。
わっちゃん、3.6キロ。
ぬ、抜かした。抜かされたよ、タナちゃん。
6ヶ月児にして3.6キロかー……。


そんな逆転兄弟の撮って出し動画です。
コレの逆転動画といってもいい内容です。





ケータイの方はコチラ


見どころは、これぞ猫パンチ!のタナちゃんパンチと、最後のタナちゃんの「やったった!」みたいなどや顔。

や、タナちゃん…。
全然やり切ってないと思うんだけど。




<ブログランキングに参加中です。仕切りがあると強気になれるタナちゃんに応援クリックよろしくお願いします>

えーとおふたりさん。
tanawada4-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ

そろそろケージ片付けてもいいですか……。
tanawada3-ba.jpg
ケータイの方はコチラだよん→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご訪問&応援クリックどうもありがとうございます!いつになったら片付けられるのかねえ。もうキャットタワー代わりなんだもんなー。

| 動画 | 08:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

<