2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫ EDIT

あーあ。

いーいお天気の一日でした。
スカッと快晴、ぽかぽか。
久しぶりの休みだったので、掃除もして洗濯もして、
きれいな部屋でゆっくりお茶をのんで。
夜、早く眠れるように、
昼間のうちにタナちゃんわっちゃんともたっぷり遊んで。

あー、充実した休みだったー。



……に、なるはずだったのに。



101130-1.jpg


駄目駄目。

朝ゴハン食べた後、そのままその場で爆睡。
ゆかでブランケットに絡まって爆睡。
納豆ゴハンを食べたお茶碗を横に置いたままだったせいで、
あまりの臭さに途中で目覚めるも、
今度はベッドに戻って爆睡。
そのまま夕方。



101130-2.jpg


晩ゴハン食べてまたねた。



駄目人間、いっちょあがりー。



<ブログランキングに参加中です。空腹で目がさめたワタクシに応援クリックよろしくお願いします>


明日がある、明日がある。
tanawada5-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


明日があーるーさーーーー。
tananobi-1ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援クリックあっての雑貨茶屋でございます。ホントにありがとう。

| こんな自分 | 07:48 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライバル。

姉にはたかひろくんというボーイフレンドがいる。
たかひろくんはお笑い芸人志望の小学3年生。
もともとは、常連さんであるお母さんに渋々連れて来られたはずなのに、
自分と同じ色のDSiを持っているというだけではなく、
大人なのにゲームの話もわかってくれる姉にグッと親近感を持ったらしく、
近頃では、
「よっ!」
ト右手をひょいっと挙げて気軽に店に入って来る。

「よっ!」って……アンタ……おっさんか……。
ト思ったワタシもあながちまつがっていなかったらしく。

先日。
オヤジギャグ対決しよう!
ト、姉はたかひろくんに申し込まれていた。


101129-1.jpg


「オヤジギャグたいけつ~~~??
そんなん私できんわー!」
ト、尻込みする姉にたかひろくんは、
「大丈夫だて!パス5回まで許すで」
ト、大きく譲歩している。
パス5回て…甘く見られたもんだよ、姉も。
「んー…じゃあいいよ」
トいうことで、ここに、小3男子とイカズ後家のオヤジギャグ対決が実現。

「オレからね。えーっと……じゃあ…
電話にでんわ!」

まずはたかひろくんのジャブ。

「……バッタがくたばった!」

姉の鋭い返し。


101129-2.jpg


「フトンがふっとんだ!」

たかひろくん、なんとかしのいだ。

「このへんに内科はないか!」

姉のおとなげない攻撃。


101129-3.jpg


「うーんとー…じゃあ~~……」

まさか姉がここまで食い下がるとは思っていなかったたかひろくん。
少々手こずっている様子。

「じゃあ……

ラブレターがやぶれたー!」

会心の一撃が炸裂。
どうする、姉。
パスするのか?
……ト、思ったら。


「嘉門達夫、カモン!」


101129-4.jpg


小3相手に『嘉門達夫、カモン!』は……
反則だと思う。




<ブログランキング参加中です。古典的なオヤジギャグの応酬に応援クリックよろしくお願いします>


「でも内容的にはワタシの方がレベル高いよね?」ト言った姉。
tanawada1-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


小3相手になにを言っとるんだ、なにを。
tanaganmi-2ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫



みなさまの応援あっての雑貨茶屋でございまし!いつもホントにありがとーーーう!

| 変わった人々 | 07:04 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飾り窓の……

「チョイと、そこの、オカアサン」


101128-1.jpg


「あしょんでいかない?」


101128-2.jpg



……やだよ。


「しょんなこといわずに」


101128-3.jpg



…飾り窓の地蔵。




<ブログランキング参加中です。よかったらおしていかない?>


素敵な飾り窓。
tanawada4-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


素敵な地蔵。
tanawada3-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援クリックあっての雑貨茶屋でございます。ホントにどうもありがとう!



<今日のおすすめまんが>


ケータイの方はコチラ→誰も寝てはならぬ(14) (ワイドKCモーニング)


なにも起こらないまったりした日常漫画。
ハマる人はハマります。


読んでみたいけど、でももう14巻かー…ト思った猫飼いの方には。
まずはコチラ↓からどうぞ。


ケータイの方はコチラ→猫も寝てはならぬ (ワイドKCモーニング)


猫飼いなら誰でもうなづく猫漫画です。
りきゅーちゃん、かわいすぎる!
てか、表情がタナちゃんに似てるんだよなー。うん。

| | 07:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

表面張力。

タナちゃんは「とりあえず入ってみる党」党首ってこともあってか、
入れるもの、特にダンボールには目がないし。
さらに、他の素材のつめとぎには目もくれないくせに、
ダンボールのつめとぎならどんなカタチでも大好きだし。

だから、
絶対コレも気に入ると思ったのに。

ダンボールでできた、キャットボール。


101127-1.jpg



……とりあえず入ってはみたけども。



101127-2.jpg


ものすご、居心地悪そう。
おケツがむずむずしてるカンジ。

案の定、一瞬でピョン。
その後2度と入らず。


……んじゃ、わっちゃんは?
どんなおもちゃでもつめとぎでもなんでもかんでも、
気に入らないものはない、
なんでもウエルカム!
なんでもヨッシャコー!
な、わっちゃんなら、きっと……。



101127-3.jpg



タナちゃんが入ったのをみて、一応は入ってみたけども。
もんのすごく、無理矢理感満載。
予想通り、すぐ退出。

なので。


トメさんちにプレゼントしました。
トメさんちの古葉監督るうなら……。


101119-11.jpg
トメさんちの、ヒロスエまおと古葉監督るう。


でも、実際の古葉監督…ちがう…るうをみて、
こりゃ無理かも…ト半分あきらめた…………

……と、こ、ろ。

こんな画像が送られてきました。


101127-4.jpg


……。
あふれてる!
あふれてるよ!るう!




<ブログランキング参加中です。やっぱり大きいるう先輩に応援クリックよろしくお願いします>


一度でも入ってくれたら本望です。
tanawada2-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


よその猫ブログでは人気みたいなのにな、コレ。
tanawada8-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

みなさまの応援クリックあっての雑貨茶屋でございます。いつもホントにありがとう!



ちなみに、コレです。



キャットバスヒルズ キャットボウル カーブ 102M

| | 07:44 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

記念写真。

わ!
わわわわわわっっっ!
しゃ、シャッターチャーンス!


101126-1.jpg


タナわっち史上、いまだかつてないこのくっつき具合!
なんだけどもー……ちょーっと表情がかたいなあ。

はーい!ふたりともオカアサンの方見てー。
いえーーい!


101126-2.jpg


「ひょーーー!」とか言ってんじゃないよ、わっちゃん!
タナちゃんもそんな逃げないで。


101126-3.jpg



わーっちゃん!!
「にょーーー!」じゃなくて!
タナちゃんはもーーー、またそんなブルーな顔しないっ!



101126-4.jpg



わっちゃん!あーくーび!
あくび禁止っ!
タナちゃん…うそでもいいからもう少し楽しそうにしようよ。
ね。


101126-5.jpg


わっちゃん!
「イーーーーー!」じゃないっ!
………タナちゃん?タナちゃん?
フリーズしてる?タナちゃん……。



101126-6.jpg


んもー!
ふたりしてよそ見しないっ!

こっち見てー。
オカアサンの方見てよーー。



101126-7.jpg


………ううううう。
か、か、かわいいじゃねーか、コノヤロー。
なんだよぅぅぅ。
たまんねーな、チキショー!

もう一枚撮っちゃお。



101126-8.jpg



ちょーっとタナちゃんがナナメってるのが気になるけども。

……かわいいなあ、オイ。




<ブログランキング参加中です。最初で最後…かもしれない密着ショットに応援クリックよろしくお願いします>


当然この直後とっくみあい。
tana-magao.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


当然タナちゃんの負け戦。
tana-poyan.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫



みなさまの応援あっての雑貨茶屋でございます。いつもホントにありがとうっ!

| | 07:18 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャラにブレなし。

「いいてんきだにゃー…」
101125-1.jpg
「もうすこしごはんほしいにゃ…ぜんぜんたりにゃい……」



「そろそろかお、あらおーかにゃ」
101125-2.jpg
「カリカリうみゃかったにゃー、あのはごたえがたまんにゃいよにゃー…」



「こしこし…」
101125-3.jpg
「あにゃ!にいちゃん、かおあらうにょか!」



「こしこし、こしこし」
101125-4.jpg
「じゃあ、わっちゃんもやるー」



「このへんはねんいりにしなきゃにゃ。こしこし…」
101125-5.jpg
「べろりべろりっと」



「もちょっと、このへんも」
101125-6.jpg
「……うーん…もういいかにゃー」



「もちょっと…こしこしこし」
101125-7.jpg
「オカアサン…わっちゃんもうやめていい?」


わっちゃんも、もう少しやりなよ。
全然顔こしこししてないじゃん。
ほら、タナちゃんみたいにきれいきれいして。
ほら。


「こしこし、こしこし」
101125-8.jpg
「しかたにゃいにゃー…こしこしっと…」



「ゆびのあいだもやっとこーっと」
101125-9.jpg
「じゃーわっちゃんもー」



「こっちの手もやっとこーっと」
101125-10.jpg
「ぺろぺろーっと」



「やっぱりこっちが気ににゃるにゃー。こしこし」
101125-11.jpg
「えええーーっ!まだやるにょーー?!!」



「やっぱりこっちも、もいっかいこしこし」
101125-12.jpg
「……オカアサーン………」



……あーもう。
なんでアンタたちはそう極端なんだよ…。




<ブログランキング参加中です。きれい好き兄弟に応援クリックよろしくお願いします>

念入りにこしこしするくせに、
tanawada5-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


ハナクソはついてるよね、タナちゃん。
tanaago1-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援あっての雑貨茶屋でございまし!いつも本当にありがとう。

| | 07:40 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今、何時?

そろそろ4時半だな……ト、ワタシはつぶやいたのだった。
4時半、ト言ったはずなのに。

「エ?!巨人ファン?!」

は?なに言っとるのよ、059。
4時半だよ、4時半。

「え~!なんだぁ~。巨人ファンって言ったかと思ったぁ~」

よじはん。
きょじんふぁん。
よじはん、きょじんふぁん、よじはん、きょじ…ふぁん…。

……まあ遠くはないけど。


101124-1.jpg



んー。
でもトートツに「そろそろ巨人ファン」とは言わんやろ。

「でもさー似てない?4時半と巨人ファン」
似てないとは言わないけど。

「あ!5時半は?ごじはん!」

ごじはん。
きょじんふぁん。
ごじはん、きょじんふぁん、ごじ、きょじ…。


101124-2.jpg


うははははは。
「ねー!」
ねー!じゃねぇよ。全然近くなさ過ぎて笑えるわ。
「そーかなー……」
5時半と巨人ファン、て。
4時半でも5時半でもどっちでもいいんじゃん。
「でも3時半はダメだよ?2時半も違うし」
……まあ確かにね。
にじはん…きょじんふぁん…いちじはん…。
うーん、ちがうなあ。

「あ!12時半!」

どーした、うれしそうな顔して。
12時半って中日ファンじゃない?」
12時半?
……じゅうにじはん。
ちゅうにちふぁん。
じゅうにじはん、ちゅうにちふぁん、じゅうにじ、ちゅうにち……。
確かに!
はははは、うまいこと言うねえ~。
じゃあ059は5時半で、姉が12時半だね。

「で、11時半純一ファンだよ」



101124-3.jpg



じゅういちじはん。
じゅんいちふぁん。
じゅういちじふぁん、じゅんいちふぁん、じゅういち……。

「ほんとだー!」
ねー!

うははははは!

「じゃあリリさんは11時半ね」

え?アタシ、純一ファン?
やだよー。
淳一でも純一でもやだわ。
「じゃあ何時半がいい?」
何時半がいい?って言われても……。
そーだなー………。
うーーむ………。


あ!
10時半!10時半にするよ



101124-4.jpg


「10時半?」
うん、10時半。
「じゅうじはん…じゅうじはん…じゅう…じ…あ!」
お?わかったね?


純次ファン!


101124-5.jpg



あたりー!

じゅうじはん。
じゅんじふぁん。

「すっごーい!」
ねーーー!

うははははははは。
「うはははは!」


101124-6.jpg



以上、
仕事がぎうぎうで
壊れそうなオレたちの会話でした。






<ブログランキング参加中です。そこの壊れそうなアナタ、さあクリックを!>



ほかに何時半がありますかねえ~。
tanawada4-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


何時半がありますかねえ~ってのもどうかと思うけど。
tanawada3-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫



みなさまの応援あっての雑貨茶屋でございます。いつもホントにありがとう!

| ワタナベ家の人々 | 07:43 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっちゃんの合いの手。

101123-1.jpg


わっちゃんが朝日を浴びて寝ている。
気持ち良さそうだねえ。
ねー、わっちゃ………
…あ……ふぁっっ……ふぁっ……


101123-2.jpg
むっくり。


……ふぁーーー………。
……あー出なかった…。

……わっちゃん、なんで起きた?
オカアサンがくしゃみしそうだったから?


101123-3.jpg


前から聞こうと思ってたんだけど。
わっちゃんさ、なんでオカアサンがくしゃみすると毎回お返事するの?
毎回毎回、必ずさ………
あ……


ふぁっ……ふあっ…ふぁーっくしょーーーーいいいいいっっ!!



101123-4.jpg


合いの手か。


……あ、も一回出そう。
ふぁーっくしょーーーい!!


101123-5.jpg
「ふぃぃーーー」


……で、なんで毎度毎度、2回目はスルーなのか。
まったくわからん。




<ブログランキング参加中です。よければポチッとよろしくねっ!←ゆーとぴあ>


くしゃみをすると必ずお返事をするわっちゃん。
tana-wa1.gif
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


「うるしゃい!」なのか「も、いっちょ!」なのか。
tananemu1-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援クリックあっての雑貨茶屋でございます。いつもホントにありがとう!



ちなみにタナちゃんはまったくのスルーです。どんだけ連発してもまったく。


勝手なおすすめ。
23日火曜日フジTV系で19:00から放送の『カスペ-逃走中2010』、なんと!茶屋パラダイスの原点ともいえるあの!
明治村でロケだったそうですよ。
明治村がバンバン映るんじゃないでしょうかね。いや~楽しみだなあ。絶対見よう!

| | 07:38 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫じゃらし対決。

さあ行くよ、タナちゃん。
よく見てねー。


101121-1.jpg
「…うん」


へいへいへいへい!


101121-2.jpg
「ていっ!」


お、なかなかやるねぃ~。
次、行くよー。
へいヘーーーイ!


101121-3.jpg
「………じぃーー……」


どーしたどーした!
タナちゃ………


101121-4.jpg
「ここニャッ!」


おおーーー!
すげー、タナちゃん。



101121-5.jpg
「つぎニャ」


よーし!
オカアサンも本気だすぞ。
おーーーーし!

あたたたたたたた。←猫じゃらしをマッハの速度で振り回している様子。



101121-6.jpg
「みやぶったニャリ~!」


……くそー。
もいっかい!勝負!



101121-7.jpg
「…………」


う~………あーーーーーーー
ちょちょちょちょちょちょ!←さらに激しく。



101121-8.jpg
「あにょー!」


………フッフッフ。


101121-9.jpg
「……ニャニャッ!」


ぬはははは。
オカアサンの勝利にゃのだ。



101121-10.jpg
「…………」


にゃははは………はは………



101121-11.jpg
「…………」


……はは…………。
あ、あり???



101121-12.jpg
「……オカアサンひどいニャ…」



え?
ヒドいってにゃにが?!
タナちゃんが勝手に引っかかっただけじゃんかー。



101121-13.jpg
「………うそつき」


うそなんてついてにゃいよー。
タナちゃんがひとりで………って…。

えー…ごめんごめん、タナちゃん。
ちょっとオカアサン本気出し過ぎたね、ごめんごめん。



101121-14.jpg
「………」


ごめんごめん……って。



もしもし?
おーい、タナちゃん!聞いてる?


101121-15.jpg
「………」


……おーーーい…。
帰ってきてー、タナちゃーん。






<ブログランキング参加中です。ルールブックはタナちゃん、に応援クリックよろしくお願いします>

結局いつも。
tanawada5-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


勝ち逃げタナちゃん。
tana-kago-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援あっての雑貨茶屋でございます。いつもホントにありがとぅごじゃいます!

| | 08:20 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイーン。

101120-2.jpg
「アイーン」



…………。
わちこさん…。

なんですか、それは。
地蔵顔に続く新しい芸ですか。

…あ、地蔵顔は芸じゃなくて地顔でしたね。


101120-3.jpg
「アイーン」


お。
地蔵顔+アイーンじゃないですか。
最強ですよ、わちこさん。
これで猫ブログランキングぶっちぎりですよ。
………茶トラとかMIXとかと並んで、猫ブログに地蔵カテがあれば…。


101120-4.jpg
「アイーン………」


芸としてはスゴいと思うけど、かわいい子猫としてはいかがなもんかと。
ねえ、タナちゃん?そう思わない?
ねえ……タナちゃ……


101120-1.jpg
「形態模写、てーぶるのあし!」



………。
あー、うちの猫らは芸達者で困るなーまったくなー。棒読み。




<ブログランキング参加中です。中途半端な芸に応援クリックよろしくお願いします>


忘年会の余興?
tanawada4-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


隠し芸大会?
tanawada3-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫



みなさんの応援クリックあっての雑貨茶屋でございます。心のハリになってます。
いつもホントにありがとう!



※業務連絡です。
カナデちゃん、到着しました!どうもありがとーーーーーう!!

| | 07:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の遠足2010~完結編~。

101119-1.jpg


どんだけ観てても飽きない紅葉とおいしいお抹茶だけじゃなく、こんなお星さまみたいな苔まであって、ホントにのんびりゆったり時間をすごしていたワタシたち。
ハッと気がつくとすでに2時をまわっていた。
え、ワープしてる?わしら。なんでこんなに時間がたってんの?!
やべーやべー!まだ行かなきゃいけないとこあるのにー!
いそげいそげ!


101119-2.jpg


ト、あわててやってきたのは近江八幡にある尾賀商店
築150年以上という古民家を使って、手作りのモノやアンティークや照明を扱うお店、カフェなどが4店舗入っている。なんともいい雰囲気。若い人が好きなことを楽しんでやってるなあトいう空気。


101119-5.jpg

でも……この尾賀商店に入ってるどのお店も素敵なんだけども、ホントに行きたかったお店はなくなってたトいう事実。

こーいういい雰囲気のとこでのんびり好きなことをやって、暮らして行けたらいいけど。
……でも実際はそんなに簡単じゃない。

「いいよねーこういうカンジー!」
「こーいうお店ええわぁ~」
ト言ってるだけじゃ、そのお店はなくなるんだよ、そこなお嬢さん。
「ホントにこーいうお店、大好き」
ってホントに思ってるんなら何か買って行ってあげてよ。

……なんてね、商売をやってるとしみじみそう思うワケです。



101119-4.jpg


でもそのへんが、商売の難しくておもしろいところなんだけども。
やりたいことだけをやってても、お客さんがきちんとそれに応えてくれないと駄目。
でもお客さんに合わせて行くだけじゃやってる意味がない。

ここのお店の人たちが大事にしてることがお客さんに伝わって、それが長く続いて行ってくれるといいなあ。
商売ってやりだすのは簡単だけど、続けるのがいちばん大事だと思うからね。



101119-3.jpg


ウチもがんばらんといかんなー…。
ト、まったりしつつも気持ちを新たにして。

さて今回、次の目的地がメインイベントと言ってもいいくらい大事なところへだったはずなのに、永源寺で予想以上にのんびりしすぎたためにまったく時間がなくなり、泣く泣くメイン飛ばしという羽目になってしまったのだった。
そしてそのまま最終目的地へ向かうことに。

どきどきどき~~。来たぞー、とうとう!

うひゃーーーー!


101119-6.jpg
「………誰?」


ドーーーン!!!
るうーーー!
いつもコメントくれる留吉さんちの猫るう先輩、11歳。
でけー!でかすぎる!
デカイデカイとは聞いてはいたけど、まさかここまでデカイとは!
ドカーン!体重7キロ半。


101119-7.jpg
「なでてもええで」


でも、なんてかわいいの!もぉ~~~!!
留吉さん…いや、いつも通りトメさんと呼ばせてもらうけど、トメさんとは「ネコマンガ」というサイトを通して知り合った猫友達。ワタシの拙い本文よりもおもしろいコメントを書くのはやめてくれないか、ト思うくらいの筆達者なトメさん。
もうかれこれ6年くらいのつきあいになるけど、るうと実際会うのはこれが初!
るう!会いたかったよぅー!


101119-8.jpg
「おねえさん、このおばちゃんうるさいな」


うにゃーーーーん!
たまらん。
このぽっちゃりした手。
画像じゃわかりにくいけどブルーの瞳もホントにキレイで。


101119-9.jpg
「おばちゃん、誰や?」


るう~。
あんたホントにええコやねえ。
で?アンタの弟らはどこにおるの?
まおと万次郎は?

「まおはそのうち出て来ると思うけど、万次郎はほんまにビビリやねん」
トいう湖北の猫使い・トメさんの言う通り、しばらく4人で話していると……

お?!



101119-10.jpg
「………にいちゃん…あれ誰や?」
「いいから、おまえも挨拶しいや」


まおーー!
まおだー!
子猫時代、ヒロスエに似てると評判の美猫だったまお。
相変わらずなんて綺麗なの!アンタ!
まおー!出といでよー。


101119-11.jpg
「に、にいちゃん…あのおばちゃん、ぼくの名前知ったはる……」
「にいちゃんの名前も知ってはったで」


ぷぷぷ。
ホントにまおはるうが大好きなんだねえ。
てか、るうよ、真顔で柱に半分隠れるのやめてー。
ホントに人見知りの弟をお客さんに紹介してるみたいで笑える。



101119-12.jpg
「……こ、こんにちは……」


いやーーん!
かわいいいいいいいい!



101119-13.jpg
「……ちょっとでてきてみた………」


目!おっきいねえ、まおは。
ちょっとおばちゃんに写真撮らせて!


101119-14.jpg
「わっ!!!」


……デジイチでにゅにゅーーっと寄ったのが悪かったのか、こそこそとまたるうの影に隠れちゃったまお。
ごめんごめん、びっくりさせて。

最後までビビリ・万次郎は出て来てくれなかったけど、るうとまおには会えたし。
るうなんてお腹までごろーんと見せてくれたりして、感激だわー。
7キロ半か……。


101119-15.jpg
「だり?」


ウチの2匹合わせたくらいだな…ホントに…。


101119-16.jpg
「……だり?」


全然気も合ってないし…ウチの阿呆兄弟。
迫力もないし…。


あーでも最後の最後にるうとまおに会えてよかった。
万次郎に会えなかったのがホントに残念だったけど。
トメさん、3人でおしかけちゃって申し訳なかったわ。おじゃましました。


紅葉もおいしいものもクダラナイ会話も楽しんで、でも最終的には圧倒的にトメさんちの猫ズに持って行かれた秋の遠足。
ホントに楽しかった、秋の遠足。

最後にもう一枚。
ドーン!!



101119-17.jpg
「おつかれさんどした」



……やっぱすごいわー、るう。



<ブログランキング参加中です。巨猫るうに応援クリックよろしくお願いします>


大きい猫って素敵。
tanawada2-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


わっちゃんは結構いいセンいくかもー。
tanawada8-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫



みなさまの応援なくして雑貨茶屋はありえませんです。いつもホントにありがとう!






| パラダイス | 07:02 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の遠足2010~もみじ編~。

ゴハンを食べて次のお茶まで少しインターバルを置くくらいのつもりで、軽く寄るだけ…の予定だった永源寺。
それがどーしてどーして。


101118-1.jpg


なによ、キレイじゃないのさ。
おまけに思ってたよりどうも広いらしい。
石段を上って……のぼ……って……はぁはぁはぁ……。
ちょちょ……ちょっと…たんま……。
「はぁはぁ……あ、地蔵がいっぱいいるよ……はぁはぁ……わっちゃんが……」
とか言って、地蔵見てるふりして休んでるでしょ、059。
「だ、だって……一気には無理だよー」
……でも、こんなにはあはあ言ってるのウチらだけやで。姉なんてもうあんなに上に…。
ト、見上げるとこれ見よがしにタタタタッと軽い足取りで上って行く姉。
「………はぁはぁ…」
はーはーはー…。
まわりの年寄りにもどんどん抜かされるワタシと059。
……う、うんどう……せな……あかんな…ゆうてね…。
「ひ、ひざが…」


101118-2.jpg


人間苦しくなるとなぜ笑えてくるのかわからないが、ミョーにニヤニヤしながらもなんとか山門に到着。
ほほぅ。
キレイじゃないか。
すげーな、ポストカードになりそうだ。


101118-3.jpg


まわりにはコンデジをかまえたおじさんがなぜかたくさんいた。
すごく真剣にカメラアングルを考えて撮っていらっしゃる。
そしてワタシのデジイチを見て「ええカメラだとどんどん撮りたくなるわなー」トお連れさんにおっしゃる。
そりゃ確かにすごくバランスよく赤とオレンジと黄色と緑が混ざり合ってて、撮りたくなるキモチはわかるけど、でもそんなに撮っても仕方ないしなー……ト、カメラのキャップをパチンと閉めると、
「ええカメラだと何枚撮ってもええわなー」
ト、またしてもワタシの方をちらり。
「こっち側がええのんちがう?」
………えーと……まっと撮れ、ト?
まっと撮らんかい、ト?
(『まっと=もっと』←ナゴヤ弁かね?)
期待される人材として、仕方なくばっしゃばっしゃ撮りまくったので、今回はもみじ画像てんこ盛りでお送りします。


101118-4.jpg


いや~それにしても。
桜と紅葉は絶対欠かせないな。
なんなんだろう、年々そーいう気持ちが強くなる。
トシのせいかねえ…。
「お箸の国の人だからね、やっぱり四季は大事にしないとね」
姉よ…。トシやな、まつがいなく。

それにしても平日のせいか、そんなに人もいないし。
いいとこだったなーうん。
ト、思いつつ境内を散策していると、なんだか視線を感じる。
ん??
ト見てみると、059がなんだかものすごく切羽詰まった顔をしてワタシを見ている。
あれは…ナニか言いたいことがあるときの顔だ。
にゃんだにゃんだ??……ト、059の視線の先を追うと……。


101118-5.jpg


おばちゃん3人組の姿。

……ん?
んんんん????!!


101118-6.jpg


二度見。
……び、ビニール袋……。
ビニール袋かぶっとりますが。
雨も降っとらんけども。
なぜ?!
そしてお連れのおばちゃんたち、なんで平気なん?


101118-7.jpg


写真撮っとる場合じゃなかろう。
アンタが撮られる立場やっちゅーねん。
てか、まわりの人たちもみんな紅葉に夢中で、誰もおばちゃんの透明なお帽子はまったくのスルー。
ワタシと059だけが目をまん丸にしてガン見。

すげーもん見たなあ。


101118-8.jpg


こんなにキレイな紅葉も、あの素敵帽子の前じゃ見劣りするっちゅーねん。


101118-9.jpg


気を落ち着けるために、お抹茶をいただくことにした。
普段は入れないとこなのに、紅葉の時だけ特別に中でお茶が飲めるらしい。
お菓子とお抹茶で500円。
これは行ってみんと。


101118-10.jpg


うわーー。
寝たい。
ここで寝たい。
ごろーんとしたい。
…ト、思ったのだけど、さすがに大人なのでやめた。
「どこでもお好きな場所でどうぞー!」ト言われたので、モチのロン、縁側にゴー。


101118-11.jpg


ここじゃないと観られないお庭を眺めながらお茶。
はー。
素敵だわ、ワタシたち。
自画自賛。


101118-12.jpg


ここ、今月25日までしか入れないみたいですよ。
永源寺に行かれるご予定の方、ぜひこの機会をお見逃しなく!なのだ。
お抹茶もふんわりしてて、ほんとおいしかったなりー。



101118-13.jpg


うちのねこまんじゅう。
あんこがちょっとはみ出してる。


101118-14.jpg
「……まんじゅうじゃにゃいよ、わっちゃんだよ…くぅー……」


うんうん。わかってるから。
ちゃんと目閉じて寝なさい。



<ブログランキング参加中です。お箸の国の人は応援クリックよろしくです>


紅葉の画像が鬼のようにあります。
tananyaha.gif
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


こんなにたくさん紅葉ばっかし……どうしよう。
tanaganmi-2ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援がないと淋しくて死んでしまう、うさぎのような雑貨茶屋でございます。
いつもホントにありがとう。

| パラダイス | 07:18 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の遠足2010。

ワタシたち3人は、車の中でコーヒーを飲んでいた。
今日は茶屋メンバーで秋の遠足なのだ。

朝ゴハンを食べてないトいう059のリクエストで、養老SAでお茶休憩をすることに。運転手である姉が飲み終わったらすぐ出発だ。
ちぇっ。せっかく楽しみにしてたのになんだか天気が悪いしクソ寒い。
雨までパラパラしてきやがったよ。
ト、文句を言いつつズソソーッとコーヒーを飲む3人……の視線の先にはさっきから今ドキ男子の姿。
シャツの上に薄手のニットを重ね着してパンツの裾はブーツにイン。全体的に線が細い。

……あの人、さっきからずーーーっとあそこに立ってるよねえ。
あのエセ嵐みたいなの。
「トイレの前だよね?」
掃除中で使えないとか?
「いや、女子トイレは掃除中だったけど…あ、ホラ、中から男の人出て来てるもん。掃除中じゃないよ」
「じゃあ男子トイレが満員で待ってるとか」
えー?!さっきからずーっと満員なわけないじゃん。
…………。
まったく見ず知らずの男子がトイレの前にたたずんでいる姿を、車の中からガン見。
まさかこんなにいろいろ言われているとは思いもしてないだろうに、ヤツは。

「……あ、彼女がナニか買いに行ってて、その間俺トイレ行ってるわーとか言ったのに、なかなか彼女が戻って来ない…とか」
うーむ、それにしちゃー彼女遅いし、別にショップの方に行けばいいじゃね?こんなに寒いのに、あんな薄ら寒いカッコして。
「両手をパンツのポケットに入れて」
「肩丸めて」
……いったい何を待ってるんだ、何を!
「わかった!」
なに?059ちゃん。
「便意じゃない?」
便意!
「便意が来るのを待ってるんだよ!」
「便意ねー!」
遅いなー、便意。そろそろ来てもおかしくないのにな…。
「来そうなのになーそろそろ」
そかー、便意待ちかー。じゃあ仕方ないね、トイレの前にいてもね。



101117-01.jpg


ト、ひたすら便意を待ち続ける彼に別れを告げて、まず最初に向かったのがここ。
滋賀県八日市の老舗洋食屋さん『ABC食堂』。なんと創業は大正14年。


101117-02.jpg


常連さんの名前から名付けられた「村川」とか「公民館」なんていうメニューもあったりして、地元の人たちにずっと愛されてるお店なんだなーってのがわかる。
ちなみに「村川」ってのはコロッケとポークビーンズとヤサイサラダのセット。
「公民館」はコロッケとコキールとヤサイサラダ。
「村川」は村川さんって人がいっつも頼んでた組み合わせなんだろうな。
『あ、俺も村川さんと同じ組み合わせでちょうだい』とか言う人が増えて、めんどくさいからもうメニュー名にしちゃった、みたいな。
で、『公民館』は公民館につとめてた人が……

「あ、あたしトイレ行って来る」
なによ、いい話の途中で。なに?便意?
「便意じゃない」

ってもう流行語になりつつある便意。


101117-03.jpg


姉がたのんだ「本日のランチ」。
ハッシュドポークとチキンカポナータとヤサイサラダ。
このハッシュドポーク、あっさりしてておいしいの!


101117-04.jpg


そしてコレが、ワタシと059がたのんだAランチ。
ハンバーグと海老フライとコキール。
いや~、正しい洋食はこうでなくっちゃ!ってカンジでございました。
ハンバーグももちろんおいしいんだけど、ワタシが感激したのはコキール。後ろの方に写ってるだ円のグラタンみたいなヤツ。
もーう!めっちゃウマイ。ウチのグラタンも結構いいセンいってるはずだけど、コレはウマい!
ここ来てよかったねー。
「うん、パンもおいしい!」
………あ、そう。
ランチはパンかライスが選べるのだけど、今日のは黒ゴマのパンと白ゴマのパン。
残念ながらゴマが駄目なワタクシはライスをたのむしかなく……。
「えー、おいしいのにー!食べてみたら?ほら!」
ト、しつこく姉にすすめられたのだが、駄目なものはダメなのだ。
が、本当にかなりおいしかったらしく、姉は、059が残した黒ゴマパンをこっそり包んでいた。
トイレから戻った059が「あれ?パン食べてくれたんだ!」ト言っていたが、実はちがう。紙ナプキンにごそごそ包んで持って帰ったんだよ。
でもそれほどオイシイってことらしい。
これからABC食堂に行こうと思われてる方にはぜひパンを選ぶことをおすすめします。


101117-05.jpg


あーおいしかったねえ!と言いながら外に出ると、駐車場に猫。
ABC食堂のまわりはちょっとびっくりするくらいさびれたカンジの商店街でこんな風景もよく似合う。
初めての場所なのに初めてじゃないみたいな。


よーし!腹ごしらえもすんだし、便意にも会えたし。
次に行くぞー!


101117-06.jpg


ト、やって来たのは、八日市からすぐの永源寺。
ABC食堂に行くことがまず決まっていたので、近所になんかある?的なカンジで軽く決まった永源寺。
『なんかぁ~紅葉がけっこうキレイらしいよぉ~』ぐらいなキモチで来た永源寺。
なのに……。


101117-07.jpg


うひゃーーー!
めっちゃキレイ!めっちゃキレイ!
なに、ココ!すごいすごい!
紅葉好きの血が騒ぐわー。


101117-08.jpg


うわーうわー!
ト、俄然テンションあがりまくりで、秋の遠足のはじまりはじまり。




101117-09.jpg
「………」


タナちゃん。
タナちゃんさ、そうやってまーるくなってるとさ…。



101117-10.jpg
「…にゃに?!」


ABC食堂で食べたハンバーグみたいだね…。
ぷぷぷ、おいしそう。



<ブログランキング参加中です。ってことで今年の秋の遠足は滋賀県!>


初滋賀県!なのに、いまだ琵琶湖は見えず!
tana-zuri.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


遠足なのに会話は「便意」。
tananobi-1ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援クリックあっての雑貨茶屋でございますぅ!いつもホントにありがとーーーう!

| パラダイス | 07:34 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

not ばんざい!

きのう、秋の遠足に行ってきました。


101117-1.jpg


車に乗ってただけなのにへろへろです。
またしてもお手上げ状態です。



101117-2.jpg



なのでブログもお手上げです。



101117-3.jpg


ふぃぃー。
ではまたあした。



<ブログランキング参加中です。夜9時半に寝たワタクシに応援クリックよろしくお願いします>


さて秋の遠足。
tanawada4-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


はてさてどこへ行ったんでしょうか?
tanawada3-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援クリックあっての雑貨茶屋でございます。いつもありがとうございますっ!

| | 10:40 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天然 VS 天然。

先日、久しぶりに某マイちゃんが来た。
「わー!おねーさんたち、久しぶりー!」ト大きなサングラスで有名人オーラをバシバシ出しながら入って来たので、一瞬ビクッと小動物化したワタシたちだったが、話しだすと全く昔と変わらない、人懐っこいマイちゃんだった。
「マオも私も忙しくて全然来れなくてー」
そりゃそーだろうて。
「マオはちょっと前に髪切ってゆるくパーマかけたんですよ、ちょっと色気づいてますよヤツは」
そりゃ色気づきもするだろうて。お年頃だもん。
「あー!でもおねえさんなんかちがーう!髪型がー!」
おお、マイちゃんも気付きなさったか?そうなんだよ、ウチのおねえさんも色気づいてるんだよ……トいうのは真っ赤な大嘘だが、実は最近の姉は今までとひと味ちがうのだった。
髪を伸ばし放題に伸ばしているのだ。ボボボーボボーボー(←ちょっとちがう)なのだ。
今までがずーっとベリーショートだっただけに、久しぶりに会う人全員が「わ!」トびっくりするくらいのロンゲっぷり。
でもって、やっぱりワタシの実の姉だけあってロンゲになったらオソロシイくらいのくーるくるのぐーりぐり。



101115-1.jpg
たまにはわっちゃんもくるくる。



そんな姉のアタマが気になって仕方がないおばあちゃん
ちなみに、おばあちゃん。今まで「80いくつだったかねぇ…まー忘れたわ」ト自分の年齢を忘れた風だったのだが、先日話していて大正7年生まれだということが判明。
……きゅーじゅーに…。
今年92歳になられましたよ、おばあちゃん。

で、おばあちゃん。
「あー、ここでおいしいもの食べるのが楽しみ」ト言いながらも、姉のアタマが気になって仕方ない様子。

「あんた、その頭、パーマ?」
「ちがうよ、おばあちゃん。天然パーマ」
「は?」
「天然パーマ!パーマじゃないよ!」
「天然?」
「そう、天然パーマ!」
「天然?」
「天然パーマ!」
「天然?」
「…………うん……天然……」
「天然かね?へぇ~いいねえ」
「あ…ありがとう……」


101115-2.jpg
起きたの?起きてるの?



無事もぐもぐとランチを食べ終わり、しばらく席でうとうとするおばあちゃん。
…ト、ふと顔を上げて。
お?目が覚めたみたいだな?
ト、思って見ていると、またしても姉の頭に注目している様子のおばあちゃん。

「ちょっと、あんた」
「なに?おばあちゃん」
「あんた、天然?」
「………て、天然パーマだよ」
「あんた、天然?」
「うん、天然パーマ!」
「天然?」
「………う、うん…天然…」

そーだそーだ、姉はいろんな意味で天然だ。

「天然かね。ええねえ~」

おばあちゃんもな!


101115-3.jpg
ね、寝てるのね…薄目は天然なのね…。


店内を天然の渦に巻き込んだまま、悠々と立ち上がり帰途につくおばあちゃん。

おばあちゃん、またね!
「ごちそうさま、ありがとうね」
「おばあちゃん、またね」
「おばあちゃん、気をつけてねー」
姉と059に見送られてドアまで行ったおばあちゃん。
「ありがとねー……」
……ん?どした?
おばあちゃんの視線の先には……姉…のアタマ。


101115-5.jpg
じーーーーー。


「あんた………それ……」

キターーーー!!


101115-6.jpg
穴のあくほど、じーーーー。



それ、カツラ?



101115-4.jpg
わっちゃんはカツラじゃないよ……。



……おばあちゃん、天然の天才。




<ブログランキング参加中です。天然揃いの茶屋に応援クリックよろしくお願いします>


どーしても姉のアタマをカツラにしたいらしい。
tanawada5-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ



カツラっぽいのかなあ、姉のアタマ。
tanawada8-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援あっての雑貨茶屋でございまし。いつも本当にありがとうございますっ!



| 変わった人々 | 07:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伝統のおふろオバケ。

ワタシがお風呂に向かうと、もれなくタナちゃんがついてくるわけですが。
タナちゃんにはもれなくわっちゃんがついてくる、ト。
結果、狭いおふろになぜかぎっしり。密集。

で、ぼんやりしているとわっちゃんの矛先がタナちゃんに向かってしまうので、おふろオバケ出動になりまして。
最初はタナちゃんとわっちゃんそれぞれあっちとこっちでおふろオバケ探しをしてるのに、そこはほれ…わっちゃんが…あーじゃないですか、「もーやだ…」ト、タナちゃんがぴょんと外のバスマットに避難。

ひとり真顔でオバケ探しをするわっちゃんです。
がしゃがしゃいってるのが、おふろオバケ。
その正体は、フタの裏側でがしゃがしゃ動き回っている猫じゃらし。先っぽナシの。





ケータイの方はコチラ


適当に撮ったので、イマイチ角度もよくなくて申し訳ない。
ま、いつものことだけど。


ポイントはわっちゃんのぷりぷりしたおケツ&しっぽ。


いやー、そのうち絶対風呂のフタ壊れるな……これは。



<ブログランキング参加中です。たのしいバスタイムに清き一票をよろしくお願いします>


これでもいつもより静か。
tanawada6-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


おふろの友にしてはデカイ。
tanawada3-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援あっての雑貨茶屋でございます。いつもホントにありがとう!




ちなみにタナちゃんのはおふろオバケはこちらで。




ケータイの方はコチラ

| 動画 | 11:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5ヶ月報告。

あれ?ドアのスキマからタナちゃんが見える。
そんなとこでどしたの?あしょぼっか?


101112-1.jpg



ほらほらー、タナちゃーん。
スキマオバケだぞー。


101112-2.jpg


あれ?どした、ノリ悪いねえ。
ヘイヘイヘーい!


101112-3.jpg


おーい、ターナちゃーん!
ほれほれほれー。


101112-5.jpg


……あ。
これか…。
これのせいね…。


101112-4.jpg


タナちゃんとオカアサンがふたりであしょぼうとすると
すぐコレだもんねー。



101112-6.jpg


タナちゃん、気にしないであしょべばいいのに。
だいじょぶだよ。
ほら、思い切って。ほら!
イエーイ!タナちゃーーん!
ほれほれほれー!


101112-7.jpg


………。
はあはあはあ。
オカアサン、ひとりではしゃいでるじゃないですか。



101112-8.jpg


あーあ。
もー…わっちゃーん…。


101112-9.jpg



タナちゃん…。
がんばろ!



わっちゃんが来てそろそろ5ヶ月。
いまだに、お世辞にも仲良くなったとはいえない2匹。
わっちゃんは、タナちゃんが自分より上なのはわかってはいてもどーにもそれが気に入らないらしく、ナニかっちゅーとすぐタナちゃんに絡み首もとにがぶがぶー。
タナちゃんは、わっちゃんが近くに来ると100%絡まれると思っているので、かならず距離を置く。
ワタシがいない時は、絶対にわっちゃんと同じ部屋では寝ない。

でも。
浮き沈みは多少あるけども、それなりに2匹なりに、お互いを理解しつつあるような気がする。
5ヶ月たってやっと。
5ヶ月でやっと、この状態。
このままうまく行くんじゃないのぉ?ト思える時もあれば、
あー…もう…わっちゃん…たのむわー…トがっくりする時もある。

でもま、これがウチのペースってことで。
牛歩、牛歩。





<ブログランキング参加中です。あいかわらずマイペースなタナちゃんに応援クリックよろしくお願いします>


まだ5ヶ月だなんてねえ~。
tanawada7-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


濃すぎるわ、この5ヶ月。
tana-kago-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援あっての雑貨茶屋でございます。いつもホントにありがとう。


| | 06:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ終わり、姉写真展。

101111-1.jpg


それにしても、楽しそうだね。
いいとこみたいだし。つくば植物園。
「うん、きれいだったよー」
もう紅葉になってた……


101111-2.jpg


…って!指!指!

どうやったら、レンズの前に指が出るかねえ~。


101111-3.jpg


これはなに?
「うーん…グレープフルーツだったかなー…レモンだったかもしれん」
…グレープフルーツとレモンて、全然ちがうけど。



101111-4.jpg



えーと…じゃあこれは?
「えーと…根っこ…」
見たままやん。
「えーっと…根っこはこんなに張ってますよーみたいなヤツだったと思う」
……へー。
「あ、そうそう。サクラの木だった…と思う」
…思う、ばっかしやんけ。
「うーん…なんで撮ったのかなー。その時はスゴい!って思ったんだけどなー」


101111-5.jpg


おお、南極の石だ。
植物園なのに石もあるんだ。
へー。ってか、南極に石なんてあるんだねー!氷ばっかしかと思ったらそうじゃないんだね。
ふぅーん…勉強になる………


101111-6.jpg


ってほめようと思ったらまた!指!指!
さっきとまったく同じ角度で指が見切れとるがな。



101111-7.jpg


……えーと?
これは落書きか?きのこに?
「うん、入る時はなかったはずなのに、出る時にもう一回見たら描いてあったのよ」
へー!
「でも描くような人いなかったはずなんだけどねー。
おじいちゃんおばあちゃんばっかりだったもん。お客さん」



101111-8.jpg


にこ!……って。
いいのか?描いて。
いいわけないか。



101111-9.jpg



今、見せたい水草……。
なかなか斬新な切り口の展示だよなー。見せたい水草て。
おまけに
『水草マニアのあなたに!」って……。
いるのか?水草マニア。


「あ!次もリリさんに見せたかったやつだ!」
お?どれどれ。


101111-10.jpg


「セレブランチ!」
……は?
「秋限定、セレブラーンチ!なんとデザートつき」
……はいはい…。


101111-11.jpg


お?ロケットだね?
ここどこよ?!
「ここはー…つくばエキスポセンター」
あちこち行ったんだねえ~…。
てか、『ありがとう25周年』。つくば万博からもう25年?うへー…。
「あとほら!よく見て。レストラン滝!」
……うん、見たよ。
「レストラン滝!」
…気に入っとるなー…。


101111-12.jpg


『ノーベル賞、受賞への道のり』すごろくか。
どーせやったんでしょ、コレ。
「やったやった!おもしろかったー!」
ひとりでね…。
「コレ3人まで一緒にできるんだけどさ、あたしコンピュータとやったんだわ。あたしが2とか3しか出ないのに、コンピュータのやつ6とか出しやがんの。ピピピピピピって進んでっちゃってさ。ボロ負けだわ」
勝つ気だったんか。


101111-13.jpg


あーでもとりあえずゴールは出来たんだね。
おめでとう!ノーベル賞!
「うん!がんばったよ」

ホントによくがんばった。
前乗りで仕事して、朝イチから上野近辺を歩き回ったあげく、きのこを観るためだけにはるばる筑波まで。

そんな姉にはワタシから、謹んでノーベルアフォ賞をあげたいと思います。




101111-14.jpg


ワッチャンダケ

一年を通してあちらこちらででろーんとのびているネコ科のキノコ。
どんな悪い条件でもまったく問題なくどんどん成長する強い性質を持つ。
その独特な風味がなぜかクセになる、マニアにはたまらない新種。




<ブログランキング参加中です。進むごとに混乱状態を極めた姉写真展に応援クリックよろしくお願いします>


無事閉幕の姉写真展。
tanawada4-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


また機会があったらぜひ。
tanawada3-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援クリックあっての雑貨茶屋でございまし。いつもホントにありがとう!

| パラダイス | 07:13 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだやってる姉写真展。

菊人形責めにあった前回の『姉・写真展』。
おかしい。
ワタシが聞いた、姉の今回の目的地がなかなか出て来ない。

次はどこ?


101110-1.jpg


「旧岩崎家住宅だよ。岩崎弥太郎の!すごーいの。もう」
わ、ほんとだ。すごいねー!
「さすがに財閥だけあって、中もとにかくすごい!超ゴーカ!」
あ、そー。
「なんかさーすっごいカッコよくてキレイでさ、いやもうさすが!ってカンジで」
…伝わらんわー。


101110-2.jpg


これはなに?C.W.ニコルの家?
「これ、岩崎さんちのビリヤード場」
へー。
「ビリヤードって漢字でどう書くか知ってる?」
撞くタマでしょ?
「…あー、うん……」
…あ、なんかごめん。


101110-3.jpg


おー!やーっと出てキタ。今回の目的。
『きのこ展』。
わざわざきのこを観につくばまで行った物好きな、いや、きのこ好きな姉。
「展示の説明に『展示してあるきのこは食べられません』って書いてあるのー!」
って、アンタ、行く前もソレ何回も言ってたけど、そんなおもしろくないよ。
「えー、だって、展示品なのに『食べられません』てスゴくない?」
えーと…スゴいか?



101110-4.jpg


「これ、タペストリー」
わ、かわいいじゃん。
「なんかここ、会議室みたいなとこでさーショボクて。目隠しに使ってんの」
……みなまで言うな、みなまで。



101110-5.jpg


なにこれ。
「研究者の人が撮った写真のコンテスト」
…これまたビミョーな企画やねえ。
いや、なんつーか、手作り感満載で素敵な企画やねえ。
てゆーか、なんでコレを撮るかねえー。


101110-6.jpg


なにこれ?試食コーナー?
「ちがうよ。食べられるキノコ、食べられないキノコ、食べたら死ぬキノコが並んでる」
食べたら死ぬ…ってわりに、えらいザックリと。



101110-7.jpg


『幼菌でへす』…。
でへす、はないな…。
いや、『幼菌でーす』か?

でーす、て。
幼菌に『でーす』はなかろう。



101110-8.jpg


『クロハツ
ニセクロハツは死にますよ!』

クロハツの紹介まったくなしで『ニセクロハツは死にますよ!』。
それならもう少しニセモノの特徴とかさー…。
唯一のコメントがソレって、クロハツの立場まるでナシ。


101110-9.jpg


わ!こ、これは!
「そうでしょ!これは絶対リリさんに見せないと、ト思って」
…え?
「嫌いでしょ、ヤマブシダケ!」
うん。
「でしょー!すごい味だったもんねー、食べた時びっくりしたもんねー!」
…うん。
「だから、撮って来た」
だから、て…。
嫌いだって知ってて、なぜ敢えて撮る?


まったくもう。
きのこ展…謎が深いなあ…。



101110-10.jpg


タナチャンダケ

なかなか手にとることができないまぼろしのネコ科のきのこ。
キラキラボールを投げるとぴょこぴょこ出て来る。
一度食べるとやめられない特有の中毒症状が出る。



<ブログランキング参加中です。謎の写真がドンドン出て来る写真展に応援クリックよろしくお願いします>


きのこを観るために。
tanawada5-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


わざわざ筑波まで行ったんですよ、あの人。
tanaago1-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫



みなさまの応援なくして雑貨茶屋はありえません。いつもホントにありがとう!



| パラダイス | 07:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

姉写真展、開催。

姉が、デジカメを持って出かけて来た。
以前にも、北海道に行った姉が撮った写真を紹介したことがあるが、なかなかの破壊力だった。
今回はどうだろう?
ト、帰って来たカメラをプレヴュー。
………えーとー…。
初っぱなから、蕎麦かいな。

101109-2.jpg


「リリさんに調べてもらったお蕎麦屋さん。おいしかったよー!」
そりゃよかった。
…に、してもなんでこの角度で撮るかねえ。
「このかき揚げがさーおいしくってさー!写ってないけど海老がたくさんで」
…いやそーいうことじゃなくて。
つゆがデカ過ぎるし、蕎麦少なっ。
「蕎麦一枚じゃ足りなくてさー。そのあとコンビニでパン買っちゃったもん」
そーいうことは聞いてない。


101109-3.jpg


で?なぜに急に菊?
「ちょうど湯島菊まつりやってて」
…あ、そう。
………へ?湯島?
「そう。湯島天満宮行ったから」
天満宮行ったってわりには鳥居の画像も何もなくて、突然菊って…。
まあいいけど。



101109-4.jpg


アンタ、そんなに菊好きだったか?


101109-5.jpg


虎…。
「これ菊人形なんだけど、かわいいでしょー!」
…う、うん。


101109-6.jpg


ガリガリくんやがな。
菊、咲いとらへん。
「でも、かわいいでしょ?!」
……うん、確かにかわいいけど。


101109-7.jpg


こ、これはまた……。

「龍馬とおりょうさんだよ!」
いやはや…。


101109-8.jpg


角度を変えてもう一枚。

「ほら!龍馬とおりょう!」

……ほら!言われても。
確かにビミョーにフクヤマ顔な龍馬菊人形だけど。
「でしょ!龍馬といえばフクヤマだからね」
フクヤマだからねっ!って言われても、ワシら一度も龍馬伝見たことないがな。
興味もないくせに。


101109-9.jpg


「ほら!」

さらに正面から…。

お、おねいさま。
もう龍馬はごちそうさまなカンジなんですが。

「あ、そう?次ちがうから大丈夫だよ」
あーよかったー。どりどり。


101109-10.jpg

「ほらね」

………ほらね、て。
龍馬いるやん!

「龍馬はいるけど、ほらよく見て!隣が岩崎弥太郎と勝海舟だよ」

そりゃおりょうさんではないけど。
や、そーいうことでなくて。



101109-11.jpg


「ほら、次は弥太郎なめで」


アンタ、どんだけ菊人形に心奪われとんねん。



101109-12.jpg


お。ここにきてやっと境内が。これは?
「これは朝の湯島天満宮」
えーと、これは何を狙って撮ったのでしょうか。
「柱のとこの牛」
……わかりにくっ。
「あとさー、和尚さんたちがずらっと並んで朝の営みを…あ…」
……朝の……なんて?!
「いや…あの…もごもご……」
大人か。
朝のおつとめでしょ!
「そう、それそれ」


101109-13.jpg


で?これは?
なんか有名なマンション?有名な建築家のとか?

「いや、室外機がずらーーーっと並んでるのがおもしろかった」
……そんだけ?
「うん」
あ、そう。
「あ!次、次!次はリリさんのために撮って来たんだ」


101109-14.jpg


えーと……。
「ほら、田中健コンサート!」
アタシ、田中健好きだったっけか?
「ケーナ、ケーナ」
……アタシ、ケーナ好きだったっけか?
「いや、知らんけど」
…じゃあなぜに、ワタシのためにコレを…。

まあいいけど。
タナカつながりってことで。


101109-15.jpg
「ねえ、わっちゃんは?」


あ。
ワダはみつかんなかったみたい…。


101109-16.jpg
「ふーーーん……」


あああ。
ごめんごめんごめーん!



<ブログランキング参加中です。姉の写真展に応援クリックよろしくお願いします>


いったい姉の目的は。
tanawada2-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ



目的はなんなんでしょう。
tanawada8-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援あっての雑貨茶屋でございます。いつもホントにありがとう!



※姉写真展、続きます。もう少しおつきあいくださいまし。

| パラダイス | 06:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

確信犯。

タナちゃん、タナちゃん。
オカアサンからお話しがあります。


101108-1.jpg
「にゃにーー?」


わっちゃんは?
おばちゃんの部屋?ドアしまってんの?
あ、そう。
じゃあ安心だね。
わっちゃんがいない時しかこんなカッコできないもんね。


101108-2.jpg
「うん…」


あいつ、えばってるもんね。
ちっちゃいくせに、でかいし重いし。
ドッヂボールみたいだもんね。飛んでぶつかって来てさ。

うん、まあいいよ、そのままで聞いて。


101108-3.jpg
「にゃに?」


オカアサン、ちょっとお出かけしてきます。
わっちゃんが来てから一度も京都に行ってないからさー、もうずっと行きたかったの。
だからちょっと行って来る。



101108-4.jpg
「えーーーー?!」


……あうあうあう。
タナちゃん、そのポーズは反則だよぅ。
オカアサン、行けなくなっちゃうじゃーん。


101108-5.jpg
「オカアサン…どっかいくにょか?」


…きょ、京都にね…行こうかな、とね、思ったんだけどね……。
んもータナちゃんがかわいすぎるからさー、
オカアサンちょっと決意が……。


101108-6.jpg
「タナちゃんとあしょぶ?」


あううううう。
あしょびたいのはヤマヤマだけど、
でも、今行かないともう今度は来年になっちゃうんだもん…。

あーもう!
タナちゃん、やめてそのポーズ。
オカアサン出かけらんないー。


101108-7.jpg
「おり、あしょびたいにゃー…」


ああああああ。
こりは、キツい。
タナちゃん、このポーズしたらオカアサンがなんでもゆうこと聞くって思ってるでしょ。
かわいいってわかっててやってるでしょ。


101108-8.jpg
「オカアサン、あしょぼ?」



………京都遠し。




<ブログランキング参加中です。分離不安なオカアサンに応援クリックよろしくお願いします>

後ろ髪どころか。
tana-car.gif
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


前髪も横髪も引かれまくり。
tana-slippa.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫



みなさまの応援なくして雑貨茶屋はありえません。いつもホントにありがとう!




| | 07:06 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あいかわらず。

寒い。
寒いのに。
こんなに寒くなったのに。


101107-1.jpg



なぜキミはこんなに伸びているのだ。
なぜ。
寒くないのか、キミは。



101107-2.jpg


…あごをひくな、あごを。

おかしい。
よその猫飼いのお宅ではみんな丸くなっていらっしゃるのに。
ウチだって、茶色い天使はこんなに丸くなっているトいうのに。



101107-5.jpg


…天使だっちゅーとるのに、シブい顔やのー。


そりゃエアコンはつけてるけど、そんなに「あったかーい!」って思う程は暖かくない気がするんだけど。
ヒトでもホカペの上にいないとちょっと寒いなあって思うくらいなんだけど。
なのに、どうだろうか。
猫として、それは。


101107-4.jpg


でーーーん、て。

もう11月なのになー。
なに、そのカッコ。季節感まるでなし。
暑くてもでん。
寒くてもでん。
谷でも金。
ママでも金。


101107-3.jpg


……だから。
アゴをひくなと言うに。





<ブログランキング参加中です。でーん!なわっちゃんに応援クリックよろしくッス!>


わっちゃん…まだ弱冠7ヶ月児なのに。
tanawada1-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ



タナちゃんの7ヶ月の時はこんなん。
tana-akubi.gif
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援あっての雑貨茶屋でございます!いつもホントにありがとーーーう!

| | 07:47 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はい、答え合わせです。

はい、注目ー!
はいはいはい!


101106-1.jpg


………くそー。
こっち向かねえなー。
ちゅうもくーってばー!
こっちこっちー!


101106-2.jpg



……まあまあまあ…ヨシとしましょう。

ゴホゴホン。
このあいだ先生突然思いついて、みんなに問題出してみたけども。
みんな考えてくれましたかー?

でもね、先生がっかりしました。
先生、みんなもっと性格悪いかと思ってました。
でも全然みんな素直じゃないですか。
先生ひとりだけものすご性格悪いじゃないですか。
もーがっかりです。


101106-4.jpg


なんですか、そこのふたり。
その、なにをいまさら…みたいな顔は。

……はい、じゃあ答え合わせしまーす。
いいですかー。

まず答えそのいちー。
『タナちゃんの顔がブルーになってる』

で、答えそのにー。
『1枚目はわっちゃんなのに2枚目は地蔵』


101106-3.jpg


あ、こらこらわちこさん!
タナ先輩にガン飛ばしちゃだめでしょ!

続きいきますよ、いいですか?

ここまではみんなすぐわかったみたいですね。
そりゃ当然です。サービス問題です。
で、問題の問題は残すところあと一つの答えですね。

いいですか、耳の穴かっぽじってよく聞きなさぁーい。
みっつめは問題文をよーーく読めばわかるはずです。
いいですかー。

休日恒例、間違い探しのコーナーです』

ト、書いてありますね。

…………はい、そこー。先生が言いたいことわかりましたかー?
…………。
休日恒例もなにも、今まで先生が間違い探しなんてしたことありましたか?!
え?!
初めてやったのに、なにが休日恒例ですか
大嘘です。大間違いです。


101106-5.jpg


……なんですか。
その不満そうな顔は。

……フンッ。
どうせ先生性格悪いですよ。


101106-6.jpg


またみんなが忘れた頃に突然問題出しますからね。
油断しないように。

……ま、先生が忘れるかもしれないけど。




<ブログランキング参加中です。基本的なひっかけ問題にため息つきつつ応援クリックよろしくお願いします>


景品もないのに真剣に考えてくれて。
tanawada6-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


先生、大感激です。
tanawada3-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援あっての雑貨茶屋でごじゃります。いつもホントにありがとう!



てなことで、鍵コメで答えてくださったトメさん、とろにゃさん、ふく*たまさん、まめさん、おめでとう。
大正解です。
てか、鍵コメて…真剣やん…(笑)。
先生、軽いキモチで問題出しちゃったので、ひっくりかえりそうになりました。
やー、でも乗ってくれたみなさん、どうもありがとう。
みなさんのそーいうノリのいいところ、先生は大好きです。

| | 07:44 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリエンナーレのおもいで、の、続き。

もうとっくに終了しているあいちトリエンナーレの件ですが、もうちょっとおつきあい下さいまし。


さて。
大大大好きな三沢厚彦の作品で終わった前回。
トーゼン今回はその続きから。


101105-1.jpg


うはははは、ごろーん。
めっちゃかわいい。めっちゃかわいい。


101105-2.jpg



角度を変えてもう一枚。
はい、ごろーん!
ひー!たまらん。似ちょる!


101020-2.jpg
参考画像。


うひゃひゃひゃひゃ。


101105-3.jpg


いいなあ、ほんとに。
個人的にいちばん気に入ったのはミミズク。いや、フクロウかな?
んーでも猫もよかったしなー。


101105-4.jpg


草間彌生とか三沢厚彦とか、有名なアーティストの作品がこんな間近で観られる幸せ。
実はこの二人の作品さえ観られればいいわト思っていたド素人のワタシ。
でも選り好みせずに、やっぱりいろいろ観るもんだなあ…ト、実感しましたよ。
例えば、初めて観た「ハンス・オブ・デ・ピーク」というアーティストの映像作品。
コレはもう一回ゆっくり観たいト思ったくらいヨカッタ。DVDとかにならないかなー。



101105-5.jpg


あとコレとか。
えーと、フィロズ・ムハマドってアーティストの作品。
なんだと思います?
コレ、実は全部まめ!びっしりまめ。


101105-6.jpg


こんなでかいヒコーキなのに、びっしりまめ。
すげー根気。

いやーホントにアートっていうのはまず根気やね。
どの作品観ても思うけど、根気。
だって、ワタシだったらもう絶対ムリだもん。
例えばコレとかも。


101105-7.jpg


ヘマ・ウパディヤイさんの作品~。
なんだか狭い通路のように見えるけど、この両サイドが作品。
天井まで届く板にびーっしり街が創られております。


101105-8.jpg


うへーー…。どうよ、この密度。
アートがどうとかっていうよりも、まず、これだけのモノを創り上げられるってことに感服。


いやーすごいもんだなあ。


101105-10.jpg


ト、のんびり外をながめながら思うのが、コレだけってのもどうかと思うけど。
オアシス21の池にもナニかプカプカ浮いてるなあ。
あとで観に行こう。その前に、そろそろ予約したお時間。


101105-11.jpg


おおお。
コレがあの緑のトンネルの内部か。
……思ってたままやな。
「こちらはテントなどにも使われている素材なんですよ」
ト、ボランティアガイドさんの説明を聞きながらトンネル内を歩く。
あ、そーなんですかー。
…まったくもってフツーのビニールやなー。


101105-12.jpg


でもいいトシの大人が、こういう空間に入るってのもなんかヘンでいい。
ガイドさんが隣にいなければ「うわぁーーーーーっ!」ってどたどた走り回りたい気分。
追いかけっことかしたらすっごい異空間なカンジでおもしろそうなんだけど。


101105-13.jpg


あ。
虫だ。テントの外側に虫だ。
なんといってもこの緑のトンネル、屋上庭園に設置してあるんでこういうこともアリ。
…ってことは…うわー…夏はちょっと厳しかったんじゃないですか?
「はいー。もう死にそうでした」
でしょうな。

そろそろ出ましょうか。
ト、言ったところでガイドさんがおもむろに。
「実はこのトンネルには裏テーマがありまして」
ほほう。なんでございましょ。
「このトンネルを通ったあとに外に出ると、まわりがピンク色に見えるんですよ」
……ピンク色ですか?
「はい。ほんのりピンク色でハッピーなキモチでトリエンナーレを楽しめるっていう」
へー。ホントかいな。


101105-14.jpg


で、出た。
おおおお。確かに。
まあピンクというよりは紫なんだけど。
なんだか全体的に紫っぽいもやがかかってるカンジ。
ハッピーというよりはムーディーな。
んー、でも難しく考えないで楽しめるいい作品だった気がする。


101105-15.jpg


ハッピーといえばこの草間の水玉プリウス・赤バージョンもだし。
あと、さっき展望室の窓から見たオアシス21の池に浮かぶ謎の物体も、
ある意味ハッピー。


101105-16.jpg


なんで?とか、何コレ?とかいう質問は一切受け付けない潔さが感じられる
草間彌生の水玉っぷり。

いやーやっぱり、人間、好きなことを追求するのは素晴らしいことだ。
あ、それと、それを追求できる根気ね。
トしみじみ感じたあいちトリエンナーレ2010。
あたしゃー絶対アーティストにはなれんなー…とも、しみじみ痛感したあいちトリエンナーレ2010。

トリエンナーレってのは3年に一度っていう意味らしいけど、3年に一度はどっかの都市でやってるってことなのか?それなら、みなさんの近くの都市に来た時にはぜひ足を運んでいただければと思います。
ト、本当に乗り遅れも甚だしいあいちトリエンナーレ2010のレポでした。

現場から以上です。



101105-17.jpg


〆は、無駄にアーティストっぽい厳しい顔のわっちゃん。
きびしーーーっ!←財津一郎。



<ブログランキング参加中です。ざっくりした紹介で申し訳ごじゃいません>

もう少し長い期間やるのかと。
tanawada7-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


でもこれくらいがちょうどいいのかもね。
tana-kago-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援クリックあっての雑貨茶屋でございます。ホントにいつもありがとう!!

| パラダイス | 06:48 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリエンナーレのおもいで。

だいたいやね、乗り遅れても平気のへーなのは一種の加齢のせいなんですわ。
もうね、いいの。今!じゃないと!とか、オンシーズンじゃないと!とか、季節先取り!とか。そんなのどーでも。
なので、今頃コレ。


101103-1.jpg


行ってまいりましたよ、あいちトリエンナーレ2010
もうとっくに終わってますよ、あいちトリエンナーレ2010。
いやだからさ。
こーゆーのって期間中に紹介しないと、読んだ人にすると一体なんのこっちゃでしょーが、とか、そーいうご意見はぐっと飲み込んでいただきとうございます。なんてったって加齢のせいで、ホラ。ね。

で、あいちトリエンナーレ2010ですが。
ザックリ言うと『現代美術と舞台公演、世界の最先端が集結』する、『都市とアートが響き合う3年に一度の国際芸術祭』だそうで。『街が丸ごとアート空間になる』んだそうですが、ワタクシの住んでおるあたりは街ではないので、まったくアート空間になることもなく。
ショージキ言いまして、現代美術ってわかんないじゃないですか。
なんでもアリってかんじじゃないですか。
こう~ビチョッとペンキを落としただけでもそれがアートだって言い切ってしまえばもうそれでいいというか。

でも、それでいいんだろうな、と。
寺とかブツとかと同じで、好きか嫌いかでいいんだと。
わかるわかんないなんて、こちとら専門家じゃないんだからどーでもいいんですよ。とにかくおもしろいなート思ったもの勝ちってことで。


ト、前置きをしたところで、まずはあいちトリエンナーレの顔ともいえるコレ。


101103-2.jpg


草間の水玉プリウス~!
草間彌生のプリウスですよ。芸術文化センターと長者町会場の間を運行してるんですよ。いや、してたんですよ。予約すればタダで乗れたんですがねー。しなかった。長者町会場まで見てる時間はなかったので。
で、「うわーうわー」ト言いながら横目で見て、芸術文化センターに向かうと。
まず目に入って来たのが。

101103-3.jpg

……なんですか、これは。
「アンタ、なに言っとるの!あの緑のトンネル、中入るからね!」
あ、そう。中入れるの?
「アレ、予約しとかんと入れんのよ。知り合いに聞いたら、チケット買ったらまず緑のトンネルの予約しろって言われたもん」
あ、そー。

ふーむ。姉、ノリノリやな。
へー、中に入れるのかー。


101103-4.jpg


って、ぐにょーんて。エラいことになっとるけども。
まさかあっちは入れんよなー。不思議の国のアリスみたいに落ちていきそうだもんなー。

ト、メルヒェンなことを考えていると、隣に、見るからにゲージツ系の女子っぽい彼女&どーみても興味なかろうもん…トいうカンジのおっさんトいう年の離れたカッポーが手をつないでやって来た。
「あ、あたしぃアレに入りたーい!」
「お?アレ中入れるんか!入ろっか!入っちゃおっか!」
……入っちゃいなよ、ユー。予約取ってな。
「中入ったらどんなカンジか超気になるー」
「おっけおっけ!あ、すいません、あれ二人お願いします」
………あれ二人て。
みんな名前言っとるのがわからんのか。
「申し訳ありません。ご予約いただいてのご入場となりますので、今からですと…あと2時間後くらいになりますが」
ト、係のおじさんが丁寧に答える。
「うへー!マジで?2時間?そんなに待てんわー、どーするー?」
「うん、じゃあいいよ。他のやつ観に行こ!」
ト、行きかけたかと思ったら、何を思ったか緑のトンネルの入り口がある方に向かう彼氏。
「あ、あの!」
あわてて止める係のおじさん。
「いや、あっちに何があるんかなーと思って」
ト、彼氏に
「このトンネルの入り口があるんですが」
「え?それだけ?!」
「はい………あ!レストランがありますが」
「レストラン?あ、ほんとー?!じゃあかわりにレストラン行こっか!」

……かわりにレストランて…。
「えー…さっきお茶飲んだばっかしじゃん、それにうちらアート観に来たんだしー…」
ロコツに顔に出す彼女。
「あ、そっかそっか。じゃあアート行こう!アート!」

絶対あのふたり、近々別れるとふんだ。
やだよ「アート行こうアート」なんていうやつぁー。余計なお世話だけど。


101103-6.jpg


はい、どーもぉー!!
うひゃー!すげーすげー!


101103-5.jpg


草間彌生ぞな、もし。
いやもう、やっぱしこの普通じゃないカンジがたまらん。←思いっきりほめてる。


さすがに有名な草間作品、おまけになんと『撮影可』。
もーみなさん群がる群がる。でもこれだけ群がってても、撮りたいのは作品オンリーなので結構問題なくみなさんカシャカシャ撮ってらっさる。
……ト、思ったら。
一瞬、人がいなくなるのを見計らって「今、今!」ト言いながらスタタタッとやってきた今どきカポー。
「イエーぃ!」
て、この毒々しい水玉の巨大花の向こうから顔をちょこんとのぞかす彼女。
「いいねぇー!次、こっち!」
カメラを構える彼氏。
「ぴーす!」
「いいねー!」

……アンタたちは…ふた昔前のアイドルとカメラマンか。

101103-9.jpg


そして草間彌生トいえばこのカボチャ。
うーん…やっぱり独特。そしてパワー。スゴイ。
ト、感動しつつ撮影していると、オジイヤンとオバアヤンのカポーが来た。
カボチャを挟んでワタシと対極に立ったまま、
「写真撮ってイカン、て書いてあるがね」
ト、ぼそぼそ。
………ようようオバアヤンよう、そこに『撮影可』て書いてあるがな。
ト言いたかったのだが、そのうち気がつくだろうから…ト知らん顔をしてみた俺。
が、そのあともワタシがシャッターを切るたびに
「…写真、あかんのに」
「写真、いかんて書いてあるがね」
ト、聞こえよがしに言っている。
……むぅぅぅぅぅ。いくら温厚なワタシでも我慢の限界だ。

コレ、撮影可ですよね。
ト、はっきりオバアヤンに向かって言うと、
「撮影禁止て書いてあるがね」
いえ、『撮影可・発光禁止』って書いてありますよね?発光が禁止なだけで撮影はOKなんですよ。
「撮影禁止じゃないの?」
発光…フラッシュが禁止なんです。フラッシュたかなければ撮影はしてもいいんです。撮影禁止のモノを撮るようなことしませんから、ワタシ。
「……あ、そーなんかね」
カメラのマークに×がついてるのは撮影も禁止ですが、これはカメラに○ですよね。これは撮影してもいいヤツなんですよ。
「あ、そう」
……おいおい、若干がっかりしてる風なのはなぜだ、オバアヤン。
まあいいけどさ…。
ト、次へ行こうとすると、後ろからオバアヤンが。
「ちょっとちょっと!」
はい?なんですか?
「でも……あれでしょ?携帯で撮るのはいかんのでしょ?」
は?なんで?
……いや、ケータイでもなんでもフラッシュさえ使わなきゃいいんですよ。
「あ、そう。携帯でもいいの?携帯で撮っても問題にならんの?」
いや、むしろこっちが聞きたい。なぜそんなにケータイにこだわる?



101103-10.jpg


さて、ワタシのお目当ては草間彌生だけじゃなかったのだ。
うひゃーーーー!
三沢厚彦ー!!
うひぇーーーー!
たまらーん!!
この手!このからだの角度!そしてこの顔!!


101103-11.jpg


うひゃ…………あれ?
どーもこの顔、誰かに似てると思うんだけどなー。
誰かっていうか…ウチのでこぼこ兄弟だけど。
口元のもっちゃりしたカンジとこの白さはどーみてもウチの白い食欲怪獣の方で。
でもこの、いろんなモノを超越したような表情は……。


101103-12.jpg


……タナちゃん…。
似てるわー。



<ブログランキング参加中です。ものごっつ長くなってしまって申し訳ございませぬ>


今さらトリエンナーレ言われても…。
tanawada4-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ

って言わないでネッ!ウフ!
tanaago1-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援あっての雑貨茶屋でございます!ホントにいつも励みになってます、どうもありがとう!


※前回の「間違い探し」ですが、今日の記事があまりに長くなってしまったのでちょっと答え合わせは延期です。ちなみに、わっちゃんの耳は目と連動してるのでそのふたつはまとめて一つの答えになりますのよ。ほほほ。コメ欄の中では白玉子象さんがイイ線いってます、トだけ言っておきましょう。

| パラダイス | 07:25 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さて、問題です。

はい、お待たせしました。
休日恒例、間違い探しのコーナーです。


101103-01.jpg





101103-02.jpg


よく見ましたかーー?





間違いは3コです。


タナちゃんの手前のベージュのふわふわと、画面左隅のピンク仮面は、画像のトリミングのせいで見え方がちがってるだけなので、除外ですよ。



さ、キミにわかるかな?

ははははははは。





<ブログランキングに参加中です。ひまつぶしにおひとついかが?>


祝日だったなんて
tanawada2-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


全然忘れてた!
tanawada8-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫



みなさまの応援あっての雑貨茶屋でございましゅ。いつもホントにありがとう!

| | 11:35 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウチの猫だんご2010。

突然寒過ぎる。
雪が降ったりしてる地方の方からすれば「にゃーにを言っとるかー!」な程度の寒さなんだけども、でもやっぱり寒過ぎる。
そして、寒くなったといえば、よその猫ブログさんでよく見かけるのが猫団子。
猫を飼ってない人には馴染みのない言葉でも、2匹以上猫を飼ってるおうちでは冬の代名詞とも言える猫団子。
猫が団子になってるから猫団子。
仲良しの証、猫団子。


……うちの猫だんご。


101102-1.jpg


いや、そりゃ前に比べれば全然2匹の関係はよくなってるんだけど。

わっちゃんが隣にいてもお水が飲めるようになったし、
わっちゃんが見ててもおもちゃに飛びつけるようになったし、
わっちゃんと同じビニールヒモを追いかけてあしょべるようになったし。

タナちゃんはホントにがんばってるんだけど。

でもウチの猫だんごはこう。


101102-2.jpg


ぼーっとしてるタナちゃんに一方的にわっちゃんが飛びかかって、ドダダダダダダッ!とタナちゃんが逃げて、ドドドドドドッ!とその後をわっちゃんが追いかけて行く、トいうのは、前からよく見られた光景で。
でも最近は、ドドドドドッとタナちゃんのあとをわっちゃんが追いかけて行き、しばらくするとドドドドドッ!!と、わっちゃんのあとをタナちゃんが追いかけて戻って来る。
それも超真顔で。
そして、リビングに戻って来たところで「………あり???」ト我に返るタナちゃん。
途中で攻守が逆になったことにも気付かず、なぜか苦手なはずのわっちゃんを必死で追いかけていた自分。

でも、そこまでできるようになったなんてスゴいよ、タナちゃん。

なのに、猫だんごはこう。



101102-3.jpg


追いかけっこの途中でも、一度退却したと見せかけて、安心して気がゆるんだわっちゃんに突然うわーーっ!と詰め寄り、あの!わっちゃんをビビらせることもできるようになったタナちゃん。

でも、プロレスになるとこう。


101102-4.jpg


とにかく弱い。
とにかく肉弾戦はだめ。

わっちゃんが小さい頃からプロレスになると一方的にやられていたタナちゃんが、すでに4キロ超級になったわっちゃんを跳ね飛ばせるはずもなく。

……うちの猫だんごは、毎回、茶色いあんこの上に白い求肥がドロロローーンと乗っている。



101102-5.jpg


でもまあ、そんな八百長プロレスのあとでもこうして並んでるし。


101102-6.jpg


確実にひとりぶん間はあいてるけど。


101102-7.jpg



ま、今年のうちの猫だんごはアレでいいか。





<ブログランキングに参加中です。よその猫だんごにジェラシーを感じつつ応援クリックよろしくお願いします>


わっちゃん強過ぎ。
tanawada1-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


タナちゃんは平和主義だから…。
tananobi-1ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援あっての雑貨茶屋でございます。ホントにいつもありがとーーーう!

| | 07:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

059文字の罠。

もういいかげん見慣れている…ハズの…059文字。


101101-1.jpg

キッチンの『そろそろ買わなきゃいけないリスト』に、ご本人は「サワークリーム」のつもりで
サワク
ト書くのだが、それがどう見ても
サワワ
にしか見えない。
サワワ…。

補充して消してしまうまでずーっと、リストが目に入るたびに心の中で
♪さわわ、さわわ、さわわぁ~~…。
ト、歌っているワタクシ。たまに声に出しても歌っているワタクシ。森山リリコになっているワタクシ。



101101-2.jpg


トいうかんじで、059文字の中でも特に物議をかもすのがカタカナの『ワ』と『ク』。

先日も、閉店後に外の黒板を片付け、なにげにふと見ると
ワッキー&クリーム・チーズケーキ
ト書いてあった。
…ワッキー&クリーム…。
クッキー&クリーム・チーズケーキ』ですのに。

どうも気を抜くと『ク』が『ワ』になるらしい。
……ワッキー&クリーム…て。
「クッキーって書いてあるじゃん!」
はぁ?どう見てもワッキーだよ。もー!一日コレで店やってたじゃーん!



101101-3.jpg


で、翌日。
その日はカボチャのチーズケーキが並んでいた。
が、ランチが終わって外の黒板を見るといまだに『ワッキー&クリーム』のままになっている。
ヲイヲイヲイ……。

ちょっと059ー!外黒板がワッキーのままだよぅ!
「あ!そうだった!書き直すつもりで忘れてた!」
あわてて外へ行き、時間をかけて書き直している059。
よしよし。

そして閉店後。
黒板をしまって、んんん??!!
そこにはものすごく太い字で『ッキー&クリーム』ト書いてあった。
……059よ、直すのはそこじゃないだろうよ今日は。
今日はカボチャのチーズケーキですのに。
「………あ!そうだった………一生懸命『ワ』を『ク』に直しちゃった…」

……あーあ。


101101-4.jpg



そして相変わらず『マ』が『ア』に見えるのも健在だ。
相変わらず『ゴマ風味サラダ』は『ゴア風味サラダ』。
その逆もあり。

『秋野菜と生ハムとイタリアンマリネ』だって、059の手にかかるとアーラ不思議。
『秋野菜と生ハムのイタリマンマリネ』。
イタリマンて。
イタリマンて。
イタリマンてなんだよ。
もっと言わせてもらうと『リ』も『ソ』に見えたりするので、ヒドいときなんかは
『イタソマソ』になってたりもする。
イタソマソ。


101101-5.jpg


更に。
『ン』と『ソ』はほとんど区別がつかない。
『グラタン』もしょっちゅう『グラタソ』になっている。
グラタソ。
何かの呪文なのか?グラタソ。


そしてついに、恐れていたことが。
今の季節、茶屋イチオシのケーキである『和栗のモンブラン』が……。
秋しか食べられない期間限定の『和栗のモンブラン』が…。

モンブラソ


101101-6.jpg



モンブラソて…。



101101-7.jpg


おじいさんは山へ芝刈りに、
おばあさんは川へ洗濯へ行きました。
おばあさんが川で洗濯をしていると、上流から大きな栗が。
モンブラソ、
モンブラソ、
ト、流れてきました。



<ブログランキング参加中です。モンブラソ、モンブラソとクリックよろしくお願いします>


栗から生まれた栗太郎。
tana-momotaro.gif
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


モンブラソッソ、モンブラソッソ。
tana-poyan.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫



みなさまの応援あっての雑貨茶屋でございます。今日も応援ありがとう!!

| ワタナベ家の人々 | 07:07 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

<