2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT

それほどのモノでは。

雪が降ったりやみくもに寒かったりウチの店がつまんなかったり、ト、いろんな理由があろうが、
なかなか今月はヒマな日が多かった。
商売というのは何年やっても難しい。
ま、不景気だしね…ト言ってしまうのは簡単だけど、そこであきらめたら負けだ。
なんとかしなくては。

うーん…青汁も飲んだし神棚の水も替えたし、弁当も食べたし。


110131-1.jpg


…てかなんとかするって、ジンクスかよ。神頼みかよ。
どーにもこーにもがんばる方向がまつがっている気がするのは気のせいか。
でもまあジンクスだろうがなんだろうががんばらないよりはよかろうて。


さーて…あとはどのジンクスを……。
あ!アレがあった。


<ここからビロウな話になります。お食事中の方は読むの、やめときなはれ。>


……アレ。
アレというのは…ンコ。
ワタシはなかなかのベンのピーなので「ンコが出るとお客さんが来る」トいうこのジンクスはなかなか厳しい。
ただこのジンクス、夕方過ぎなんかの半端な時間についンコをしてしまったりすると059に「もったいないっ!」ト叱られるくらい、かなりの高確率。
……ンコして「もったいない」ト叱られるわし。


110131-2.jpg


よぉーし!ココはイッパツ、決めてやるぜ。
イマイチ出そうな気はしないけど、行って来るぜ!
「うん、行って来て!出るまで降りて来なくていいから!」
059の期待の声を背中に受けて、2Fのトイレに向かうワタクシ。


110131-3.jpg



………無事、コトを終え(フィーやれやれ…)トついでにリビングをのぞいてみたら、
なんだかものすごくかわいいカッコで寝ているわっちゃんがいた。
カメラカメラカメ……あ…店だよ、オイ…。
ちぇーーーっ。
泣く泣く店に降りる、任務は遂行したものの大変残念な気持ちのワタクシ。


110131-4.jpg



あーあーー。
カメラ持って行けばよかったぁ~~…。
ト、ついポロリ。

それに対する059の返事。

でたのっ?!

…………。
え!!
き、記念写真を撮るつもりは……。



<ブログランキングに参加しています。そこまでレアなのか?>


「そっ!そんな意味じゃないよっ!」ト言い訳する059。
tanawada16-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

「まず確認しなきゃ!って思ってっ!」トさらに言い訳を重ねる059。
tanawa.gif
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。タナちゃんのかわいい画像でごまかしてみました、ビロウな話。ごまかし切れてるだろうか……。

| ワタナベ家の人々 | 07:32 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

負けてないから。

わっちゃんがタナちゃんのまねっこしてる。


110130-2.jpg


その手をぐーんと伸ばすの、タナちゃんの得意ポーズなのに。


110130-1.jpg


わっちゃん、わっちゃん。


110130-3.jpg


タナちゃんのまねっこしてんの?


110130-4.jpg
「ほっとけ」


はははー。


110130-5.jpg
「あいつ、へんにゃかおしやがって…」


…いやいやいや。
今のタナちゃんの顔も相当だよ…。



<ブログランキング参加中です。わっちゃんを見るタナちゃんの白い目に応援クリックよろしくお願いします>


これ実は約2ヶ月前の画像。
tanawada20-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


わっちゃんが今よりふたまわりは小さいことに驚愕。
tanawa.gif
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。画像の整理をしているとこーいうのがたくさん出てきます。2ヶ月前も今も、あまり変わってないなあ…。わっちゃんのガタイをのぞいては。

| | 11:37 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

筋トレマシン?

ここのところ腰痛がひどい。
毎日いろいろ腰をひねったりストレッチをしたりしているのに、
全然だめだ。
寒いと途端に腰に来る。
トシはとりたくないもんだ。

なので、毎晩マッサージャーを腰にあてている。
オカンがくれた、なんだかよくわからない旧型のヤツ。

うぃんうぃんうぃんうぃん……。


110129-1.jpg


たまに「…いたっ!」とか言いながら謎の機械を腰にあてるオカアサンを、
ソファーからガン見するタナちゃん。


最初の頃は使うたびに箱から出して、使い終わったら箱に戻してしまっていたのだが、
最近は毎日なのでいちいちしまうのがめんどくさくなってきた。
でも結構デカイし、出しっぱなしというのもいかがなもんか。
どこかジャマにならなくて目立たない場所はないものか……。

おお!そーだそーだ。

わっちゃんのケージ、1F部分はゴハンを食べるだけだし、それもコッチ側しか使わないしてか使っても一瞬だし、コッチ側は2F部分の真下だから全然使ってない場所だし。
ここに置かせていただこう。

はいはい、わっちゃんごめんなさいよ。
ちょっと荷物置き場にさせていただきますよ、と。


110129-2.jpg


…………えーと。
わっちゃんのトレーニングルームみたいになったけど…。




<ブログランキング参加中です。こんな時間の更新で申し訳ない>

腰痛の原因は、冷えと…
tanawada21-ba.gif
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ

運動不足と水分不足と加齢………。
tanawada8-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村

応援クリックどうもありがとうございます。何から直せばいいやら見当がつきません。ははははは…。

| こんな自分 | 12:27 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

惜しいふたり。

たまに来てくれる仲良しカポーが来た。
ああ、きみらは出会うべくして出会った二人だね……ト肩をぽんぽんしたくなるくらいのカポー。


110128-1.jpg


「猫村さん、ちょーヤバい。ちょーおもしろい」
ト言いながらカフェの本棚にある「きょうの猫村さん」を読む彼女。
うーむ…今か…。まあ確かにおもしろいけど、今?!トいうカンジは否めない。
今、猫村さんをこんなに褒めたたえるなんて…さすが彼女。
そんな彼女をよそに、彼氏の方も本を広げて肩をふるわせて大笑いしている。
自分ちでもないのに、本を読んであそこまで大笑いできるのもさすがだ。
ホントにいいカポーだな、きみら。

で?彼氏の方は何を読んどるんだね?
…そんなに爆笑をとれる本がウチにあったか?ト思い、チラッと見てみるとそれは、


日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語2


あー、それねー。
それはおもしろいよねー。確かにねー。
フツー、カフェに置いてある本っちゅーたらサブカル系とかインテリア系とか雑貨系とかナチュラル系とかだろうによ、こーいう本が置いてある点でウチは負けとうよ。そのうちハウツー本とかも置くやもしれんな、俺。
ま、それはそれとして。

「おまえさ『言う』の謙譲語ってわかる?」
「わからん」
…即答かよ。
「ちょっとは考えてみーや」
「わからんもん」
「『言う』だて。『言う』の謙譲語」
「だで、わからんて」
彼女、きっぱり。
「俺さー『お言いになる』だと思ったんだけどさ」


110128-3.jpg

……お、お言いになる???
お言いになる??
言う、の謙譲語が「お言いになる」??
「あー、そうじゃないの?」
「だろー、そう思うだろー?!」
……あうあうあうあう。
『そう思うだろー』て。


「ちがったんだてー」
「ふーん……あたし、けんじょう?ってのがわからんもん」
「はー?」
「けんじょうごってなにぃ?」
「謙譲語ってのがあるんだて」
「ふーん…てか何読んどるの?」
「あー、日本語がなんとかいうやつ」
「ああ!アレでしょ、映画になったやつ」
…映画?ドラマじゃなくて?確かドラマ化はされたと思うけど。


「ほらー、
ダーリンは日本人』でしょ?」


110128-2.jpg


「ダーリンは日本人」て…。
めっちゃフツーやん。
本になったり映画になったりするよーなことか?オイ。

彼女はコレとまつがえたんだろうけども。



ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。

コレ…。
「ダーリンは外国人」……。



110128-5.jpg



「お言いになる」とか「ダーリンは日本人」とか…。


全然惜しくないってゆーか。
惜しくなさ過ぎるってゆーか………。

なんつーか、いろんな意味で惜しいな…きみら。



<ブログランキングに参加しています。ウチのダーリンは猫ですけどね>

「言う」の謙譲語って……。
tanawada15-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

「申し上げる」じゃないすかねえ~…。
tanawa.gif
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村



応援クリックどうもありがとうございます!ここまでくると、ほほえましい……。

| 変わった人々 | 07:29 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天使と悪魔。

こんちには、タナちゃんでし。

110127-1.jpg


きょうはおはにゃしをしまし。
えーと、さいきんタナちゃんよりうしのほうがにんきがあるみたいでしね。
うし。
うちのうし。


110111-5.jpg
「うし?!」


にゃんでこんなうしのほうが
タナちゃんよりにんきがあるにょか…。
タナちゃんにはぜんぜんわからにゃい。



110127-2.jpg


タナちゃん、しょうめん。


110127-3.jpg


タナちゃん、みぎがわ。


110127-4.jpg


タナちゃん、ひだりがわ。


110127-5.jpg


タナちゃん、うえむき。

ほら。
ね。


110127-7.jpg


タナちゃん、かわいいでしょ。


110127-6.jpg


かわいいよね?!



<ブログランキングに参加しています。ブラックタナちゃんに応援クリックよろしくお願いします>


凄むタナちゃんも。
tanawada11-ba.gif
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


笑うタナちゃんも、どっちもかわいい。
tana-slippa.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!よ!タナちゃん!世界一!

| 未分類 | 06:59 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなしはちゃんと聞きなさい。

最近人気上昇中の
「わっちゃんだよ」。

わっちゃん、わっちゃん。


110126-1.jpg
「ん~~~???」


あのね、みんながね、
「わっちゃんだよ」
が、かわいいって言ってくれてるよ。


110126-2.jpg
「ふぅ~~ん」


……ほ…頬づえ?!



<ブログランキングに参加しています。自由自在なわっちゃんのポーズに応援クリックよろしくお願いします>

態度のデカさはウチでいちばん。
tanawada14-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

ノビノビ育ったね…。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村



応援クリックどうもありがとうございます!2011タナちゃんカレンダー、もうずーーーっとお写真選びで難航しています。もう1月終わっちゃうのになあ。全然選びきれません。気を長く持ってゆるゆるでお待ちくださいまし。

| | 07:55 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カゴをめぐって。

タナちゃん、見慣れないカゴを発見。


110125-1.jpg


そりはねー。


110125-2.jpg


危険物が入っちょるよ。
危険だよー。


110125-3.jpg


駄目だよー、刺激しちゃ。
開けてみよか?


110125-4.jpg


じょじょーーん。
デター、わっちゅわーーーん。


110125-5.jpg


そうだよね、わっちゃんだよね。
だってさ、お店で追いかけっこしてて開いてたカゴに隠れちゃってさ、
どうしても出て来ないからそのまま運んで来たんだもんね。
カゴ入り息子だもんね。


110125-6.jpg


タナちゃん、気になるねえ~。
とりあえず入ってみないとねえ~。
だって党首だもんねえ~。


110125-7.jpg


お?!
わっちゃんがおばちゃんに呼ばれたみたいだよ。


110125-8.jpg


うん、入ってみなよ。
今なら大丈夫なんじゃない?
ユー、入っちゃいなよ。


110125-9.jpg


……って、入った途端に……。


110125-10.jpg


うわーーー。


110125-11.jpg


でーーたーーーー。


110125-12.jpg


タナちゃんっ!逃げてー!
ニゲテーーーーーッッ!!


110125-13.jpg


タナちゃーーん!


あーあ…。


110125-14.jpg


もぉー…わっちゃーん…。
いいじゃん、タナちゃんが入ってもさー。
わっちゃんはいじわるだなあ。
かわいそうだなぁタナちゃん。


110125-15.jpg


だって……なに?
なぁに?わっちゃん。


110125-16.jpg


まあ、わっちゃんがお店から持って来たようなもんだからね。
そりゃ、そーいう意味じゃわっちゃんのだけどさ。
でも……


110125-17.jpg


………う、うん。
うんうん。
わっちゃんの、だもんね。



<ブログランキングに参加しています。ジャイアン・わっちゃんに応援クリックよろしくお願いします>


タナちゃんもかわいいけど。
tanawada17-ba.gif
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ

わっちゃんもかわいいっしょーー?
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援どうもありがとう!「にいちゃんのものはわっちゃんのもの、わっちゃんのものはわっちゃんのもの」のジャイアン精神はあいかわらずです。



※今日のオマケ。
コメ欄で自慢した「俺のおいしいキムチ炒め」ですが。
材料は
・豚肉100~200gくらい。まあ適当に。
先にさっと湯がいといた方が余分な脂が落ちておいしい。お湯湧かしてお酒をちょっと入れてね。
・その他野菜いろいろ(白菜、ほうれん草、ニンジン、もやし…などなど)。
野菜の分量は適当にそれぞれでアレンジしてチョーヨンピル。いつも野菜炒めを作るくらいなカンジで。

調味料(ま、だいたいの量だけど)
キムチー大さじ4
醤油ー大さじ1
オイスターソースー大さじ1
みりんー大さじ1
酒ー大さじ1
砂糖ー大さじ2分の1
ウェイパーー小さじ1
(キムチ以外の調味料をすべて混ぜておくこと)

1まずかための野菜から順に炒めて野菜に火が通ったかな?というタイミングで湯がいた豚肉を投入。
2そこにキムチを混ぜて炒める。
3残りの調味料を混ぜてさらに炒める。
4できあがりー。


キムチはお好みのものをどうぞ。
ざっくり&簡単だけどうめーっすよ。残り物野菜でオケです。豆腐や厚揚げを入れてもグー。その場合は味を見ながら調味料を足してみてください。
えーと……ざっくりしすぎか?ふっふっふ。

| | 07:46 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑顔のゆくえ。

猫のあくびの瞬間は、たいそうおもしろい顔になる。


110124-6.jpg


こんなにすましていても、いざあくびが始まると。


110124-1.jpg


前川清か。
♪こぉ~べぇ~泣いてどおなーるのかぁ~~。
♪ワワワワ~~~。

かと思うと。


110124-2.jpg


オジイヤンのようになり。


110124-3.jpg


鼻の穴もおっぴろげ。


110124-4.jpg


最終的には、猫というよりコウモリのようになる。
いやーおもしろいなあ。

……なーんてのは単なる序章にすぎなかった。

すんごい画が撮れたもん。
すんごいもん。
お守りにしてツライ時に見たいくらいすごいもん。


いいですか?
いきますよ。


110124-5.jpg


……えーと……なにコレ。


もう一回。

110124-5.jpg


なにこれ、なにこれ……。
なにこれーーーーー!!



<ブログランキングに参加しています。わっちゃんの謎の笑顔に応援クリックよろしくお願いします>

わっちゃんわっちゃんわっちゃん!!!
tanawada21-ba.gif
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


タナちゃんにはない破壊力。
tanaganmi-2ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!地蔵をも超えたパフォーマンス。見たか、わっちゃんの底力。


もう一回だしちゃお。


110124-5.jpg

うははははははは。
何回見てもおもしろいわー。

| | 07:20 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おねえちゃん、またいつか。

タナちゃんをまだ150g程度の目も開いていない時に拾い、2ヶ月半でワタシに手渡すまで、愛情深く育ててくれたのは他でもないタナちゃんの実家の父母、タナカお父さんとお母さん。

その、タナカ父母の愛娘猫、まおちゃんがひとりでちょっとはやいお引っ越しをしてしまった。

まおちゃんは猫エイズのキャリアだった。
そしてさらにガンも併発していた。


110123-1.jpg


体調のアップダウンが激しいまおちゃんの世話の方が、どんだけ大変かわからないのに、
わっちゃんとタナちゃんのことでイッパイイッパイになっていたワタシの愚痴にも辛抱強くつきあってくれたタナカ父母。


『動物を飼う』というのは、そのコの一生を背負うこと。本当に軽い気持ちでできることじゃない。
ただ残念ながら『動物を買う』というのはごく簡単にできてしまう。
や、別に、買うことすべてを否定してるわけじゃなくて。だって今の日本の現状では、売られている犬や猫だって買い手が現れなかったらどうなるか…。
ただ。
タナちゃんをペットショップで買っていたとしたら。
ワタシはタナカ父母と知り合うことはなかったはずで。


110123-2.jpg


里親になるってこういうことなんだなあト思う。
たかが猫一匹なのに、そのコを通じて縁が広がる。
そのコになにかあった時に、まるで自分ちのコみたいに心配してくれる人がいる。


110123-3.jpg


だからある意味、まおちゃんはタナちゃんの義理のおねえさんみたいなもんだった。
エイズとガンをかかえながらもがんばってたまおちゃん。
結構調子良さそうにしてお父さんとお母さんを安心させといて、突然逝ってしまったまおちゃん。
つきっきりで様子を見ていたトン先生すらまったく予測できなかったまおちゃんのサヨナラ。
会ったことはなかったけど、話に聞いてたまおちゃんらしい気がする。

きっと今頃は、病気から解放されてのんびり過ごしてるんだろうな。


maochan2.jpg


まおちゃん、今度は健康な身体を神様からもらって、またお父さんとお母さんのとこに来なさいよ。
なるべく早くね。


maochan1.jpg


タナカお父さん、お母さん。
お母さんがこらえてるのに、どわどわ泣いちゃってホントに申し訳ござらんかったです。
おまけに、まだまおちゃんを亡くして間もないのに、タナちゃんとわっちゃんの話をベラベラしちゃってごめんなさい。
さらに、無理やりわっちゃんまで抱っこさせちゃってごめんね。
でもワタシは絶対、おふたりは猫と暮らすべき人だと思います。
うまく言えないけど、まおちゃんは病気を抱えてたけどきっと幸せだったにちがいないと思えるから。一匹の猫をそこまでちゃんと愛せる人は猫と暮らさないと駄目。
もっと世の中に幸せな猫を増やしてもらわないと駄目です。
自然にね、いつかいい出会いがあることを願ってます。
まおちゃんの思い出も記憶もすべて一緒に、また猫との暮らしがタナカ家に訪れますように。





tanawada20-ba.gif人気ブログランキングへ

tanawada3-ba.jpgにほんブログ村



応援クリックどうもありがとうございます。
まおねえちゃん、またねーーーーっ!!


※19:21追記。
一部訂正しました。ごめんなさい。
まおちゃん、白血病ではなくエイズキャリアだったとのことでした。
なんで白血病だと思い込んでたのかなあ。
思い込みで勝手に書いちゃって、タナカお父さんお母さんごめんなさーーーーーい。

| | 07:39 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行きたい場所は……

行きたい場所。

たとえば、旭山動物園とか。
ペンギンの散歩見たい…。

あー、どっか南の島でもいいなあ。
かっぱえびせんと本を持ってね。

大好きな街、香港に行くのもいいなあ。
おいしい点心とあの猥雑な雰囲気はたまんないからなあ。

久しぶりに京都ってのもいいなあ。
まだまだ行ってない寺がたくさん待ってる。


………でも。
今いちばん行きたい場所は。


110122-1.jpg


わっちゃんの、あの、アゴの下あたり。

あーったかいだろーなーーー。
ふにふにで気持ちいいだろーなーーー。


あ。
もっと行きたい場所、あった。


110122-2.jpg


あの、タナちゃんの、くいっとまげた手のとこ。
そこ!
いきたーーーい。
そこでねたーーーい。




<ブログランキングに参加しています。あからさまな逃避に、応援クリックよろしくお願いします>


このおケツの間にはさまれたい。
tanawada19-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


ふたりの間にわりこんでやる!
tanawa.gif
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!究極の希望は、タナちゃんとわっちゃんと一緒にダラダラできる場所……それってウチじゃん……。

| | 07:26 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとだけね。

110121-1.jpg



にいちゃんのおしりには
ながいひもがついてる。


110121-2.jpg


ぴこぴこうごくから
それであそぶんだ。


110121-3.jpg


あり?
どっかいっちゃった。


110121-4.jpg


にゃにみてんの?
わっちゃんだよ?


110121-5.jpg


あ、でてきた。


110121-6.jpg


えいえい。


110121-7.jpg


つかまえてやる。
こんにゃろ。


110121-8.jpg


…あり?
またいなくなっちゃった。


110121-9.jpg


にいちゃん、そとおもしろい?



110121-10.jpg



にいちゃんがそとみてるときは
じゃましちゃいけにゃいんだった。



110121-11.jpg


…フッフフーン♪


110121-12.jpg



わっちゃんだよ。
ちょっといいこになったでしょ?



<ブログランキングに参加しています。たまにはいいコになるわっちゃんに応援クリックよろしくお願いします>


やっぱりピクリとも動かないタナちゃん。
tanawada18-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


どこまでもマイペースなタナちゃん。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村



応援クリックどうもありがとう!こういう日があるかと思うと、次の日は追いかけまわしたり。わっちゃんはタナちゃんがだいすきなんだけどなー。ほんとに一筋縄ではいかない凸凹兄弟。

| | 07:10 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナ占い。

前回までの「新年会」。
実は申し込むその瞬間まで日にちをどうするか迷っていたのだった。
10日でもいいけど祝日だから混んでるかもしれないしぃー、でも次の月曜まで待ってると17日になってしまう。17日って……さすがに新年会にしてはちょっと……トいう空気になりそうだしぃー…。
ト迷いに迷ったあげく、えいっ!と10日で申し込んだのだった。

大正解。
だって、10日の天気がコレ。


110117-2.jpg


に対して、16日の天気がコレ。


110120-1.jpg


どびゅぅぅぅぅぅ~~~。
吹雪~~~。
こんなに降ったのはどうも2年以上ぶりらしい。
これだけ降ってしまうと名古屋高速なんぞすぐ不通になる。
ホントに一週間あとにしなくてよかったー。あやうくキャンセルせにゃいかんとこだった。それも前日キャンセルなんて料金とられるし。
あーよかったぁーーー。
……こーいう細かいところで運をちまちま使っている気がする俺。


そんな日曜日の話。
朝の段階ですでにもう、雪がちらりほらりと舞っていた茶屋地方。
毎週日曜夜は実家で晩ゴハンを食べる習わしになっているワタナベ家。
でも予報じゃ積もるらしいし、こりゃ無理だな。早めにオカンに連絡いれとこーっと。
ト、仕込み前にオカンへメール。

『吹雪いてます~。
今日は無理そう。すでに積もって来たよー。』

これでよし、と。

しばらくしてオカンからレスが来た。


『こっちも積もりはじめてます。

今日はお客様少ないでしょう!

『少ないでしょう!』て…。

……オカン…。
………よ、予言か??……。
オカン占いか?


ま、結果、大当たりだったんだけども。


さて、今日もまた雪が降りそうな天気。
オカン占いだときっと「お客さんは来ないでしょう!」って言われそうなので、
ここはイッパツ、タナ占いに賭けてみるか。


タナ先生っ!お願いしますっ!


110120-2.jpg
「……なんにゃ…」


タナ先生、明日も雪の予報なんですが、
お客さんの入りはどんなもんでしょうかね…。


110120-3.jpg
「おきゃくさん?」


はい。
どんなあんばいで?


110120-5.jpg
「おきゃくさんのかず……うにゅー………」



どきどき。
……出ましたかっっ?!


110120-4.jpg
「これにゃっっ!」



………タナせんせぃ~~たのみますよぉ~~。




<ブログランキングに参加しています。当たると噂のタナ占いに応援クリックよろしくお願いします>

もうお手上げ~。
tanawada12-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


当たらないことを祈ろう。
tanawa.gif
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。よく考えたら『0』以外だと『1』しかないんじゃねーの?タナ占い。

| ワタナベ家の人々 | 06:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年会@南知多ーえびせん編。

温泉も堪能、初詣も無事済ませた、トなると他にもうやることは………あった!
南知多といえば、ここに来ないと話は終わらんじゃないか。


110119-1.jpg


えびせんべいの里~。
観光バスもわんさか来てるし、とにかくものすごい混みよう。
うはー、平日にしか来たことなかったから知らなかったけど、すごいんだねえ~祝日のえび里は。
「あ!」
どーした?姉ちゃん。
「祝日ってことは!あれができるじゃん」
あれ?
「体験焼き!自分でせんべい焼くやつ!」
ははー…、やるんだー…。


110119-2.jpg


ト、いうことで。
帽子と手袋着用で体験焼きにトライするアフォ姉妹。
子供ちゃん連ればかりかと思ったら、若いお嬢さんチームもちらほらいてちょっと安心。
ま、どっちにも属さないけども。ワシら。

「ワタナベさーん!」
はーい。
大勢のお客さんを笑顔でてきぱき仕切っているおばちゃんに呼ばれ。
「はい。これが生地です。これをとろーっと焼き型に落としていただいて、フタをぎゅぎゅーっと閉めるだけですからねー」
はーい。


110119-3.jpg


「はいっ!落としたらフタを閉めて手早くレバーをぐるぐると3回まわしてーーー!」
はいっ!

なんだか一瞬のことで写真を撮るヒマもなし。
これでまず4分焼くのか。
あっ!

110119-4.jpg


はみ出ちょる!
生地がはみ出ちょるがな!
どーしよう、四角いせんべいになったら……。
「あ、でもさっき隣のコのヤツもびよーんってはみ出してたよ。だから大丈夫なんじゃない?」
ホント?059ちゃん。
「うん。リリさんのなんて問題じゃないくらいはみ出てたよ」
え、どのコ?
「ほら、あのイマドキな。あ、ちょうどフタ開くよ!」
どりどり?


110119-5.jpg

じょじょーん………。

うわ……。
穴だらけやん…。
ど、どうしよう…あんなんになったら…。
入り口のとこの説明書きに『穴が開いてしまったら、それをうまく利用した絵を描こう!』って書いてあったけど、あんなに穴だらけになったら何を描けばいいのよ。
「なんかねー、生地を落としてフタをするまでに時間がかかっちゃうとあーいう穴ができちゃうんだって」
……えらい詳しいねえ059。
「うん、係のおじさんがゆってた」
へー。そうなんだ。
でもあのコのヤツどーすんのかねえ。
「さすがに焼き直しするって」
……アンタはえび里のパートさんか。


110119-6.jpg


お、まずは姉のヤツが焼き上がり~。
なんや、ビミョーなかたちやねえ。


110119-7.jpg


ほほー。
キレイに焼けてるじゃーん、アタシのー。
心配してたはみ出しも、いつの間にか引っ込んでたみたいだし。

で?これに?
「しょうゆ」と「ソース」で絵付けすんのね。
さっきすれ違ったお子ちゃん、いろいろ描いてるうちにワケわかんなくなったみたいで一面べったりソース色になってたもんねえ。
あーいう風にはならんようにせにゃ。

ト、描き上げたのがコレ。


110119-8.jpg


ジョーン!
描くと思ってたでしょ、タナちゃんを描くと思ってたでしょ!
ああ描くつもりだったさ。最初から。
期待を裏切らないワタシ。
でも姉がわっちゃんを描いてくれたから安心してタナちゃんだけ描くことができたわー。
よかったー。


110119-9.jpg


で、あとは乾燥マスィーンに、ト。
無事に出て来るんだよー。


110119-10.jpg


わー吸い込まれて行く~~。


110119-11.jpg


わーーータナちゃーん!
わっちゃーーーん!


涙の別れの後、待つことしばし。


110119-12.jpg


反対側からしゅるるーーん。
うはははは。
焼き上がりを待つおねいちゃんズから「かわいい!」との声。
ありがとうございます、ありがとうございます。


いやー、えび里といえば試食をもりもりしてお土産にたんまりえびせんを買い込むだけだと思ってたけど、この体験焼き、なかなか楽しいじゃないか。
300円でコレはオトクじゃないかねえ。
自分で焼いたせんべいもパリッパリでおいしかったし。


110119-13.jpg


帰りはもちろん、コメダでひと休み。
南知多を1日かけて楽しんだ新年会。
今年も明るく楽しくガンバロー!
……などという決意表明もなく、グダグダの新年会だったけど。
ま、楽しかったからヨシとしよう。


ちなみに。

110119-14.jpg


110119-16.jpg


110119-15.jpg


110119-17.jpg


けっこう似てるんじゃね?



<ブログランキングに参加しています。タナわっちえびせんに応援クリックよろしくお願いします>


かわいくて食べらんなーい!
tanawada15-ba.gif
©サトヲサチコ
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ


…なんてこともなく、ばりばり食べました。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村



応援クリックどうもありがとうございます。長々と続きました新年会編、やっと終了です。引っ張っちゃっててごめんなさいでした。

| パラダイス | 07:51 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年会@南知多ー初詣編。

ゴーセイな温泉を楽しんで、新年会は終わり~……かと思いきや。


110118-1.jpg


初詣に向かう茶屋メンバー。
「こ、この先にあるの?」
そーらしいよ。
「ひーー」
買ったはいいけどヒールが高くて店で履くにはちょっとキツい…トいうお出かけ用オサレブーツで参加の059。
はっはっは。
無理せずゆっくり来るがいいさ。


110118-4.jpg


ぜいぜいぜい。
……ま、まだかーまーだーかーーー。
全然履き慣れたブーツなのに息が切れて来たワシ。


110118-3.jpg


すでにあんなに海が遠い。
「ふ、ひーーー」
……はあはあ。
切り返しの度に肩で息をするワタシと059。


110118-2.jpg


「ちょっとさー、先行っていい?あたし」
毎日夜のウォーキングで鍛えている姉はワタシたちのちんたらペースにしびれを切らしたようで、先に行ってしまった。

はあはあはあ。
「はーはーはー」
だい、たい、さー…なんで、こんな、山の、上に……はーはー。
「まい、にち、ここ、のぼるの、かなあー……」
どっか、に、エレベーター…とか。
「そう、じゃない、と…はあはあ」

文明に毒されているヨワヨワなアラフォー。


110118-5.jpg


うわ!ウチらの車があんな小さくなっとるがな。
高い。
「着いたよー!」
お?!姉の声だ。
「も…もうひとがんばり……」
お…おーーー。
ヘロヘロになりつつ最後の階段を上ると。


110118-9.jpg


着いたーー。
荒熊神社。
近所の氏神さまで最初の初詣も済ませてあるからね、心置きなく存分にここでも初詣を楽しむがよい。


110118-6.jpg


さすがに山の上にある神社だけあって、ものすごく小さい。そして質素。
なになに?
「縁結びで有名らしいよ?」
あ、そーなの?
じゃあちょうどいいじゃん、お詣りしとこうぜ。
「おー!」
さっきまでのへろへろが嘘のように、元気むんむんなワタシと059。


110118-8.jpg


「縁結びの椿の木だってー」
あ、ほんとだ。途中でくっついてる。
えーと、なんだって?
『男女の縁だけではなく、家族の縁、就職の縁、お金との縁その他さまざまな縁を結んでくれます』
……あ、そー。
んじゃ「お客さんとの縁を結んで下さい」ってお祈りすれば商売繁盛にもなるってことね。
うーん…いっそのこと「お金との縁をぶっとく結んで下さい」の方がええかしらん。


110118-7.jpg


ト、ワタシが生々しい祈りを捧げていると、姉が本殿に入ろうとしていた。
入ってイイの?
「いいみたいだよ。なんか宮司さんがご祈祷してるし」
お、じゃあワタクシも。
ト、中に入ると願いがかなうという『ふるべの御鈴』がどーんと鎮座していた。
えーと?頭上にかざし願いを唱えながら振る、とな。
ん??『病気平癒の場合は身体の悪いところをさすりながら願いを唱えて下さい』と?
おっしゃ、腰、腰。
……うむ…鈴を頭上にかざしつつ腰をさするというのはなかなか難しいでないの。
「鈴で腰をさするんじゃないの?」
あ、そーか。悪いところを鈴でさするのか。そーかそーか。

の、結果。
ご祈祷されている宮司さんに失礼のないよう正座したまま、身体をねじって陶器の鈴を腰にあてるワタクシ。
……き、きついぞ、このポーズ。
願いなんて唱えてる余裕ないんすけど。
鈴、落としたらヤバいよね?

ト、無言でひとしきりジタバタしたあげくなんとか無事にお詣りも終了。

いや~なかなかおもしろかったねー。
おみくじも3人ともまあまあだったしね。
最後にもう一枚、青い空と赤い鳥居を撮っておこう。
さっきも撮ったけどきれいだったからねー。


110118-10.jpg


うわ!
心霊写真みたいになったでないの!
まったくもう。


110118-11.jpg


下り坂はさー後ろ向きに降りると楽だよ、とか小学生男子のようなことを言いつつグダグダと下山。
車に乗る前に振り返ると、さっきまでいた場所があんなとこに見えた。

……た、たかっ。



110118-12.jpg


ウチの高いとこ王。
とにかく高いとこに上りたがる。


110118-13.jpg


わっちゃん!
垂れて来てる、垂れて来てるってば!



<ブログランキングに参加しています。びっくりするくらい体力ナッシングなワタシと059に応援クリックよろしくお願いします>


最初にお願いしたのは
tanawada11-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


タナちゃんとわっちゃんの縁。
tanawa.gif
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!なかなかおもしろかったです「荒熊神社」。でも日が暮れたらコワくて行けないと思う……。

| パラダイス | 07:19 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年会@南知多。

忘年会のかわりにちょっとゴーセイな新年会をやろう!
ト、それだけを楽しみに年末を乗り切った茶屋メンバー。
実はずーーーっと前に消化期限ギリギリのマイルをトラベルポイントに変えたのはいいが、使う機会がないままそのトラベルポイントまで消化期限が刻一刻と近づいていたのだ。
期限切れになるくらいならパーッと使ってしまえ!ということで、消化期限3日前に申し込んだ日帰り温泉@南知多。
それも懐石料理つき。
おまけにエステor足ツボマッサージつき。
イーッヒッヒッヒ。楽しみなのらー!


110117-1.jpg



ま、結論から申しますと。
姉と059が受けたフェイシャルはなぜかごりごりとデコルテのリンパを押された上に、
姉にいたっては
「んまー!ひどい!こんなにむくんじゃって!」
ト、顔をしみじみと見られたらしいし。
ワタシが受けた足ツボはトいうと、
「ツボというのは気のものなので、効く効かないはあくまで気のせい」
ト言い放つツボ師との魔の20分間となった。


110117-2.jpg


いやーひどかった。
腰痛がひどいのだ、ト言うと
「ははぁ慢性ですか?」の一言で終わり。
便秘に効くツボを、ト言うと
「便秘というのは女性に多いんです。実は乳酸菌を摂るといいんですよ。たとえば……ヨーグルト!」
ト、まるで誰も知らないマル秘情報かのように一般常識を諭され。
左より右が痛いですね、ト言うと
「そりゃあ左右、足がちがいますからね」。
痛い方が効いてるような気がしますけど、ト言うと、
「硬くなってる場所を押してるので痛く感じるんですよ」
ト、さもありがたいお告げのように言う。
………なんだ、コイツ。
最悪だ。
今まで約20年ほどの間にニポンだけじゃなくタイでもバリでも香港でもシンガでも、いろんなツボ師に会って来たが、ここまでひどいツボ師にはお目にかかったことはない。

……ト、いうくらいおヘタな方でらっしゃいました。



110117-3.jpg



でもま、天気は快晴。
目の前は海!という絶景風呂。
これで謎のエステも、ドヘタ足ツボも水に流してやろうじゃないか。
いや、温泉だから水じゃなくてお湯か。
………はっはっは!
ト言うことはおっさんに近い、テンションアゲアゲのおばねいちゃんズ。

あー気持ちいいワーーー。
風はつめたいけど、ちょっと熱めのお湯がタマランわー。
うひーーー。
うはーーー。
ぬはーーーー。


110117-4.jpg


ト、うなるワタシの横で突然立ち上がり、はるか下の砂浜に向かい
「おーーーーい!おーーーーい!」
ト手を振リ出す、テンションMAXになった059。
それも何度も。

……すっぱですけども。
アンタは伊豆の踊り子か。

やっぱし温泉っちゅーのは人を狂わせるねえ。


110117-05.jpg


湯当たりするとごはんがおいしくいただけないから…トいうことで、ほどほどなところで温泉を切り上げ
お食事処に行くと、ドカーンと懐石料理が待っていた。
うわーーー。
さすが南知多。お刺身うめーーーっ!
あとなんだかわからない盛り合わせもうめー!豆乳茶碗蒸しもこれまたうめーー!
いやー、ぼかぁしあわせだなあ。
ト、しみじみ幸せを感じつつふと外を見ると。


110117-6.jpg

誰かが砂に書いたラブレターはけん。

えーと?
金沢』。

いったい金沢でなにが?
それともあれか?ワタシの高1の時の担任古文担当金沢先生になにかあったのか?
むむ。
こんなに離れてるのにこんなにデカく見えるということは、現場に行くとどんだけデカイ字なんだろうか。
よほど訴えたいことが金沢にあったにちがいない。

……あ!
てか、もっと訴えたい人いたわ。


110117-7.jpg

ちょっとわかりにくいけど。

秀彦
文武両道

……秀彦、望みは砂浜なんかに書いちゃだめだ。消えちゃうじゃないか。
それとも秀彦の彼女が書いたのか?
アタシのカレ、秀彦っていうんだけどぉー文武両道なのよぉー、
トいう自慢か?
今どき文武両道てのもすごいけど。
それを砂浜に書かれてもなー。

謎だ。


などと秀彦と金沢に思いを馳せている間にも、どんどんお料理は増え。


110117-8.jpg


天ぷらでございます。どーん。


110117-9.jpg

和牛と海鮮の石焼きステーキでございます。どーん。


もう食えねえ、もう食えねえ。
ト言いながら、このあと出た赤出しとごはん、デザートもなんとか完食。

あーーーまんぞくだーーー。

足ツボのマイナス分を差し引いてもプラスになるくらい、超すばらしい温泉とボリュームたっぷりのおいしい懐石料理を堪能してご機嫌さんになったワタシたち。

さーてこのあとは…どーする??



110117-10.jpg
「……どーすんの?……」

どーでもいいらしいおふたり。




<ブログランキングに参加しています。ボケツッコミ両道の茶屋メンバーに応援クリックよろしくお願いします>

久しぶりの温泉。
tanawada14-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


久しぶりのパラダイス。
tanawa.gif
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援クリック、どうもありがとう!パラダイス新年会編、続きます。


penguinpicsちゃんが動くバナーを作ってくれたよ!ケータイの人は見られないかもだけど。めっちゃかわいい。ちょーうれしい。どうもありがとーーーう!

| パラダイス | 07:31 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

餅がのびたよ。

餅が網の上で、でろーんトなっている。
網のあいだから餅が、でろーん…トのびている。


110116-1.jpg
「あぐあぐ」


……餅じゃない。


110116-2.jpg
「わっちゃんだよ?」


…わっちゃんだった…。


いったい何をやっているんだろう、このつきたて餅は。
ちがう、わっちゃんは。


110116-3.jpg
「オカアサン、にゃんか用?」


わっちゃん…。
なんでアンタはそんなケージの屋上にのぼっているのだ。
どうみても居心地悪そうな。



110116-4.jpg
「わっちゃんのおへやだよ」


わっちゃんのお部屋はその下の部分でしょうが。
なにか敷物が乗ってるならまだしも。
網だよ、網。
ま、網が見えんようになっとるけども。
餅に埋もれて。


110116-5.jpg
「もち、じゃないよ。わっちゃんだよ」


よその猫さんはみんな、もふもふのおふとんの上とか
あったかいこたつの中とか、クッションとか、
そーいうとこで寝てるのに。

なのにわっちゃんは……。


110116-6.jpg
「にいちゃん、どこいった?」


………なんで網の上?

でぶ…あ…いやいやいや、餅猫ならではの特権だな。
そんなあみあみの上でもなお、その安定感。



110116-7.jpg
「みはらしいいにゃ、わっちゃんのおへやは」



タナカ父母が譲ってくれた3F建てケージ。
ホントに好きなのはわかってるから、
屋上で寝るのはやめてほしい……。




<ブログランキング参加中です。2DRのわっちゃんのお部屋に応援クリックよろしくお願いします>


寝室2部屋とダイニング
tanawada15-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


それとルーフトップ?
tanawada8-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村



応援クリックありがとうございます。たまにタナちゃんも乗るんですが、そらもうぐらぐらぐらぐらして安定感まるでナシ。また前みたいにブランケットでも乗せておこうかと思ってます。てか、寒くないのか?!

| | 08:38 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぺろーり。


ぺろり。
110115-1.jpg



ぺろり。ぺろり。
110115-2.jpg



ぺろ、ぺろり。
110115-3.jpg



ぺろ、ぺろり。ぺろ、ぺろり。
110115-4.jpg


……オカアサン…こり…にゃんとかして。



<ブログランキングに参加しています。フリーズしてるタナちゃんに応援クリックよろしくお願いします>


『ぺろり』が、そのうち『がぶり』ににゃるのだ。
tanawada17-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


緊張のひとときにゃのだ。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。「ぺろり」のうちはなんとか我慢できるようになった模様。
でも必ず「がぶり」になるので毎回小競り合いに発展。負けんな、タナちゃん!

| | 07:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑とるで。

110114-1.jpg


吸い込まれそうな口で。


110114-2.jpg


くわーーっとおおあくび。


110114-3.jpg


で、どや顔。


110114-4.jpg


で…。

思い出し笑い。



<ブログランキングに参加しています。手抜きじゃないよ、手抜きじゃ……>


バタバタしてるときは。
tanawada18-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


わっちゃんの変顔に限る。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!ちょっとバタバタしてて短くてごめんなさい。週明けには楽になるはずー。すまん!

| | 07:49 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そもさん、せっぱ。

ののちゃん(5歳)と059がお話ししている。

「えー?しょうにか、いったことないのぉ?」
「うん、ないよ」
「なんでー?」
「………なんでって…」

もごもごと口ごもる059。


「しょうにか、たのしいよぉー。おもちゃもあるしぃーえほんもいっぱいあるよ」
「そうなんだー」
「しらないのぉー?」
「うん。知らなーい」
「なんでー?」
「……なんでって…小児科行く用事ないもん」
「なんでー?」
「…なんでって…なんでって……」

言ったれ、言ったれ。
あんたのママより年上だけど、大人になってから小児科に行くことなくここまで来ましたって。


110113-1.jpg
「涙なくして聞いていられにゃい……」


「じゃあさー、フレッシュプリキュアのへんしんポーズしってる?」
「こう!」

自信満々で謎のポーズをとる059。
…なんだ、そら。
デビルマンじゃん。
デッビール!!じゃん。

「ちがうよーこう!」
嬉々として新体操のようなポーズをとるののちゃん。
ほほぅ、最近の変身ポーズはひと味ちがうねえ~。
ってゆーかデビルマンとくらべればなんでも最近だけどな。


「じゃあーつぎのしつもんね」
お、ののちゃんやる気だね。
「うん、なに?」
「うーんとぉーなんでごはんのまえにおかしを食べちゃいけないか?」


110113-2.jpg
「へ?!」


なんてトートツな…。

「えー?ごはんの前におかし?うーんとー…
ごはんが食べられなくなっちゃうから」
真顔で答える059。
「あたりー」
真顔で答えるののちゃん。

……なんのこっちゃ。

「じゃあー、なんでーテレビをけさないといけないか?」
「テレビ?」
「うん」
「消さないとずっとついてるから」
「あたりー」

……当たりなのか?!ののちゃん!
当たりなのか、それは。


110113-3.jpg
「あーあ」


「じゃあー、なんでー……」

その後も延々と続くののちゃんと059の禅問答。
曰く「なぜ夜寝ないといけないか」
答え「ねむいから」
曰く「なぜ朝起きないといけないか」
「ずっと寝ちゃうから」



ト、ふと気がつくといつの間にか質問者と回答者が入れ替わっていた。

「じゃあ次ねー」
遠い目で5歳児に問うアラフォー女子。
「うん」
なんでー仕事しなきゃいけないかー


……えーと…059ちゃん?
ののちゃん、かたまっとるけども。

「……」
「なんでー、働かないといけないかー


110113-4.jpg
「……しらにゃいよー…」


それを5歳児に問うのか、059よ。




<ブログランキングに参加しています。深遠な問いに応援クリックよろしくお願いします>

5歳児には荷が重過ぎる質問。
tanawada16-ba.gif
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ

ワタシに聞かれても困るけど。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!悩みの多い年頃なの、5歳児とアラフォー。

| ワタナベ家の人々 | 07:14 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりオチは。

タナちゃんでし。


110112-1.jpg


もうすぐ2さいと5かげつになりまし。


110112-2.jpg


…わっちゃんだよ。


110112-3.jpg


こないだ9かげつになったよ。


110112-4.jpg


まだ、こねこだよ。



<ブログランキングに参加しています。わっちゃんの素敵な寝顔に応援クリックよろしくお願いします>

いつまで子猫なんだろう。
tanawada15-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ
©サトヲサチコ


すでに体重は5キロ。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますっ!デジカメのメモリーカードはわっちゃんの変顔でいっぱい……。

| | 07:39 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

詳細は……。

実家に向かう道中で、姉が突然。
「リリさんに教えないかんことがあったんだ!」
ト言いだした。


110111-1.jpg
「にゃに?」


へー、なに?
「なんだっけなー……えーっとねー………」
教えないかん、とか言っといてなんだそら。
「こないだ、どっか通った時にそう思ったんだよねー……うーん……
あ!そうそう!」
思い出した?
「うん、どっかの道通った時に
なんかの店がつぶれちゃってたんだよねー」
えーと…どこのなんの店?
それはワカラン


110111-2.jpg
「はぁ?」


は?
どこのなんの店かは忘れた

一切なんの情報もなく、つぶれたっていう事実教えられても…。
てゆーか、よくもまあそれでエラそーに『教えないかん』とか言えるよねえ。
まーホントにざっくりした情報、どうもありがとう。


ト、いう話をふまえて。


110111-3.jpg
「で?」


その後実家でTVを見ていたところ、歌舞伎の話になった。
勘太郎は大きくなったねえ~だの七之助はお母さんにそっくりだねえ~だの、うすぼんやり考えていると、オカンに
「ほら、あの、あの人どうした?」
ト聞かれた。
あの人とは?
「ほらーいたじゃない、怪我した人」
あー、えびちゃんね?えびちゃん、休んでんじゃない?
「いつまで休むの?」
いや~いつまで休むんだろうねえ~、しばらくは休むんじゃない?
「あれよねえ~、歌舞伎もねえ~大変ねえ」
あーそうねえ。
「だって、他にもいるでしょ、休む人」
そうなの?
「そうよぉー!」
誰?
「知らないけど?」
……は?
なんとか言うひとが
なんかで休むみたいよ?
………。
「だから歌舞伎も大変なんじゃない?」

……は?
なんとか言う人がなんかで休むから歌舞伎も大変て。
それも、休む『みたい』て。

110111-4.jpg
「は?」


そーいうとこそっくりだな。え?!オカンと姉よ。
なんで、そーいうザックリしすぎな情報を平気で口に出来るかねえ。
それももっともらしい口調でさ。


「で、あの人の代わりは誰なの?」
さらりと何もなかったかのように、次の質問を繰り出して来るオカン。

あ?…ああ、えびちゃんの代わり?
なんかあれだ、ほらーあの人…ほらほらー…あの~~……。
「誰?」
ほらー!すごい人気があってさ、最近は中国でも演ってる人でーなで肩のー…。
「ああ!あのほっそりした人?」
そうそう、多分その人!なんてったっけー……。あれだよね、女形といえば!みたいな人。
「ここまで出てるんだけどねえ~」
ト、そこで横から姉が
「ばん……坂東……」
ト、言いかけたところで
「あああ!あの!」
ト、大声を出す負けず嫌いのオカン。

玉さん!

110111-5.jpg
もう一回「は?」


玉さん、て。
天下の坂東玉三郎を「玉さん」て。
遠山の金さんか。

やっぱりざっくり加減では、まだまだオカンにはかなわんなー。




<ブログランキングに参加しています。ざっくり一押しよろしくお願いします>

ざっくりし過ぎは遺伝です。
tanawada14-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

ざっくり親子。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!結局、なんの情報もないまま話は終了。いつものことですが。


| ワタナベ家の人々 | 07:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仲間はずれ。

どんなに寒くても必ず窓を開けて外を見なくちゃ気が済まないタナちゃん。
ま、開けるのはオカアサンだけども。
もちろん、タナちゃんが行くところわっちゃんあり。

ってあれ?


110110-1.jpg


ふたりしてなに見てんの?
めずらしくくっついて。
ねえ。


110110-2.jpg


いやーめずらしいねえ。
わっちゃんがそんなにくっついてるのに、タナちゃんが逃げないなんてさ。
よっぽどおもしろいのかねえ、お外。
ねえねえ。


110110-03.jpg


え?わっちゃん、そっちにもなにかあるの?
ねえねえ。


110110-4.jpg


もうタナちゃんなんかかぶりつきじゃん。
でも静かだしさ、工事もしてないし誰もいなさそうなのに。
なに見てんの?


110110-5.jpg


ねえねえねえーー。
なに見てんのさー。
ちょっとー。
オカアサンにも見せてよぉー。


110110-6.jpg


ねえねえねえ。
なに見てんのってばさ。
ねえねえねえねえ。
ちょっとーーー。
ねえねえねえー。



110110-7.jpg
うるさいっ!



……ご、ごめんなさい…。



<ブログランキングに参加しています。外ガン見兄弟に応援クリックよろしくお願いします>

それにしても。
tanawada13-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


見過ぎだろうよ、タナちゃん。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます。何見てんのかと思って無理やりのぞき込んだら、落ち葉でしたとさ。カサカサ~って。

| | 08:26 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけおめ、ここくう。

年賀状。
めったに会えない友人からの年賀状。
ああ、ありがたい。うれしいなあ。
どれどれ。


110109-02.jpg



ア ハッピー ニュー イヤー!

…ん?
………んんんん?!

なんて?
タコの横、なんて?



110109-01.jpg



……えーと…。
なんでこんなことに。
年賀状なのに。
年賀のジョーなのに。


110109-3.jpg


わざと?
ねえ!わざとなの?
新年早々、この仕打ち。


110109-4.jpg


…………。


110109-5.jpg


……えーっとね…タナちゃん。
「ことしもよろしく」って書いてあるんだよ。

うん…ことしもよろしくって……。


しくしくしく…。



<ブログランキングに参加しています。今年のNo.1年賀状に、応援クリックよろしくお願いします>

寝正月。
tanawada12-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

空白の一年になるのか?
tanawada8-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日も応援クリックどうもありがとうございます!印刷屋さんのミスだとしても、出す時にわかるだろうによー。

| 変わった人々 | 07:52 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなたぼっこタイム。

ひなたぼっこしてるタナちゃん。


110108-1.jpg


と、
それをぴったりマークするわっちゃん。


110108-2.jpg


同じ方向を見たり。


110108-3.jpg


ちょっと離れてみたり。


110108-4.jpg


おもちゃを落としてみたり。


110108-5.jpg


立ち上がってみたり。



……どーでもいいけど……。
わっちゃん………でかっ。



<ブログランキングに参加しています>

1ミリたりとも動かないタナちゃん。
tanawada11-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

わっちゃんはまだまだだねー。
tanawada3-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


いつも応援ありがとう!感謝してます。

| | 07:37 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラついたら負け。

ちょっとまとめてハガキを出す用事があった。その数ざっと200枚。
200枚にもなるといちいち切手を貼るよりも、郵便局でまとめてお願いしてバンバン!とスタンプを押してもらう方が早いな、ト思い、郵便局に行くことにした。
んーでもどうせ外に出るならついでに買い物もすませてしまおう、ト車で向かったまではいいのだが、ウチの近所の郵便局はとてもコンパクトなので駐車場が1台分しかなく残念ながらしっかり埋まっていた。
路駐は絶対しない、こう見えて超常識人でなおかつ超小心者なワタクシ。
仕方ない……ト一台で満車のPを横目で睨みつつ、ちょっと離れたところにある大きめの郵便局にゴー。

着いたのは24時間開いてる大きめの郵便局。
そのわりにはそんなに混んでいることもなく、スムーズに窓口へ。
窓口担当はワタシと同年代のおばねいちゃんだった。


110107-1.jpg
ふむふむ、ト話を聞くタナちゃん。


ハガキを200枚出したいんですが。
ト、おばねいちゃんに言うと、
「切手を200枚ということですか?」
ト、言われた。ちょい語尾上がり気味で。
あのー…スタンプでお願いできませんか?
にこやかに問うワタクシ。
んが。
「スタンプ?!」
おいおいおい、眉間にシワ!
「スタンプですか?!」
って、そんなにイヤな顔されるよーなことなのか?
「ご自分で押されるっていうことですか?!」
……おやおや??

あー、押してはもらえないんですか?

近所の郵便局ではいつも「じゃあ責任持ってお預かりしますね」ト率先して受け取ってくれるので、そんなに悪いことだとは思わずつい聞き返したワタシがわるかったんだろうよ。

「はー」
ト、小さくためいきをついたあとに
「空いてる時間ならいいんですが、今はちょっと無理なんですよ」
………。
あ、そーなんですか…えーと、じゃあいいです。
「ご自分でスタンプされるということですか?!」


110107-2.jpg
む?…と、ちょっと目が細くなるタナちゃん。


…むぅ。
なーんか腹立つわー、この人。
なに?
アタシがいかんの?
言い方があるだろうよ、他によ。
まったくもう。
ここで200枚もスタンプしてる暇はねーんだよ。悪いけど。

いえ、切手をお願いします。
「切手をここで貼るということですか?」

……むむぅ。
なんなん?
ここで切手貼るくらいなら、スタンプ押す方が早いやろが。

いえ、切手を買って帰ります。
「50円切手でよろしかったですか?」
はい。
「50円切手を何枚で?」

……むむむぅ…アタシ最初にハガキを200枚出したいって言ったと思うけども…。
キレていい?
…いやいや、ここでキレたらこのヒトと同じになってしまう。
我慢だ、我慢。
……はーーーー。←落ち着くために深く一息。

50円切手を200枚ください。
「50円切手を200枚…こちらになります」
ト、引き出しから50円切手のシートを2枚出し、
袋はナシでよろしいですね!
ト、それをそのままワタシに渡そうとするおばねいちゃん。


110107-3.jpg
むむっ!トさらに目が細くなるタナちゃん。



切手200枚ですよ。
そりゃシートだからバラバラにはなりゃせんだろうけども、でも200枚ですよ。
金額にしたらいちまんえんですよ。
それをそのまま?
それもその時ワタシはハガキ200枚と財布だけむき出しで手に持ってたんですよ。
そのままでいいかどーかはこっちが判断することじゃないんかい。
それを「よろしいですか?」でもなく、
「よろしいですね!」ってどーゆーこっちゃ。

なんぼ温厚なワタシでも、さすがにドッカーーン。
つい大声がデタ。

にも入れてもらえないんですか!

110107-4.jpg


眉間にシワ VS 仁王立ち。

しぶしぶ袋に入れてくれましたけどね、彼女。
忙しくてご機嫌わるかったのかしらね?彼女。
でもイラついて大声出した時点で彼女と同じよね、自分。

おばねいちゃんになるとちょっとしたことがカンに触るようになるんでね、
お互い気をつけましょってことで。
ひとつ、教訓になりました。



<ブログランキング参加中です。仁王立ちのワタシに応援クリックよろしくお願いします>

こんな目つきで仁王立ち。
tanawada2-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

負けへんでー。
tanaganmi-2ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


いつも応援ありがとうございます!こつこつガンバリマス!


<今日のおすすめ>

こーいうイラッ!なことがあった時にはコレを読みます。


ケータイの方はコチラ→猫又指南 (NEKO MOOK 1414)


猫飼いなら誰でもうなづけることばっか!
とにかく「かーー!わかるぅ~~!」ト、にやにやすることまつがいなし!
おまけにガハクの描く猫が、なんつーか、わっちゃんに似ている。似ている。ホントに似ている!
わっちゃん好きな方、ぜひご一読を。

| 変わった人々 | 07:03 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猿、降臨。

110106-1.jpg

『わっちゃんだよ。
わっちゃんは今からわっちゃんのおへやでおひるねするよ。
じゃあ。
おへやにいくから』


110106-2.jpg

『よいしょ』


110106-3.jpg

『よいしょ』


110106-4.jpg

『よいしょ』


110106-5.jpg

『よっこいしょ』


110106-6.jpg

『よいしょーっと』


110106-7.jpg

『んしょっと』


110106-8.jpg

『んっしょー』


……あのー、わっちゃん?
普通に行ったらどうかね?
普通にさ。


110106-9.jpg


こう~…ね?
ぴょんぴょんと跳べば簡単じゃないかね?
オカアサン、そう思うんだけどね、どうだろうかね?


110106-10.jpg

『ふぁいとぉーーー』


………あ、そう。


110106-11.jpg

『いっぱぁーーーっつ」


…ま、わっちゃんがいいならいいけどさ。



110106-12.jpg


『ついた』


この、子猿め!




<ブログランキングに参加しています。ガタ落ちランキングにご協力をお願いします>

ソファーから行く時は毎回このルート。
tana-magao.gif
ケータイの方はコチラを→人気ブログランキングへ

単なるめんどくさがりなのか?
tanawada8-ba.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村 MIX茶トラ猫

みなさまの応援クリックあっての雑貨茶屋でありんす。いつもありがとうござんす。←『JINー仁ー』の総集編効果。

| | 07:29 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬休みの宿題?

どうした、タナちゃん。


110105-1.jpg
「オカアサン、ありはにゃんだろう?」


ん?どりかな?
どりどりー??


110105-2.jpg
「こり」


…………えーと…。
にゃんだろね………。


110105-3.jpg
「しんでるよ?」


そりゃ死んどるわなー。
てゆーか…なんだよ、これ。
飲みかけのコントレックスに、
とんがりコーンの空き箱…。
…そして…みかん……。

おい、ねーちゃんよぅ!

「ん?
ロボットだけど?


110105-4.jpg
「もう、あきた」


…は?

ロボット

ロボットて……。
これが?

「うん。はやお的な」

はやお、て。

「うん。天空の城的な」


110105-5.jpg
すたすた。



……クオリティ、低っ。




<ブログランキング参加中です。クオリティの低さに応援クリックよろしくお願いします>


いまどき小3でも作らないよ。
tanawada1-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


なんでロボットやねん!
tananemu1-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援あっての雑貨茶屋でございます。ポイントはみかん?

| ワタナベ家の人々 | 07:22 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちぜろといちいち。

仕事初め。

とは言っても、ほんの2日間仕事しなかっただけなのでたいしたブランクもなくいつも通りにこなす。
…いや、こなしているつもりだったのだけど。

ウチのお菓子は自家製なので品質表示シールを貼らなくちゃいけない。
住所、製造者名、原材料は印刷してあるのだが、賞味期限だけはそれぞれちまちまと書き込むシステム。
そこに大きな落とし穴が。

えーと、えーと、これは6日までか。
ちょん、いちぜろ…いち…ろく…ト。
………あ!

'10.1.6

……ちがうじゃん。もう2010年じゃないじゃん。2011年じゃん。
ちょん、いちいち、じゃん。
書き直ーーし。

ちょん、いちいち、ト。
でー…えーと…いち、いちろく、ト。

『'11.1.16』

……は?ちょっと待て。
なんで16?
1書き過ぎ。勢いついてんじゃん。
んもーーー!書き直ーーし!


110104-1.jpg
こんがらがったままフツーに寝るわっちゃん。


ちょん、いちいち、いーち、ろくト。

『'11.1.6』

よし!オケー!
はい次。

ちょん、いちぜろ、いち………!
あ!…………くっそーー。
いちぜろじゃねーっつーの。
書き直し!

ちょん、いちいち、いちいち……あ!
1が多過ぎる!
書き直し!

ちょん、いちいち、いちぜろいち、ろく、ト。
…………あ…。
'11.101.6
101て。
わんちゃんか。


110104-2.jpg
こんがらがったままきりっとするわっちゃん。


あーもーー。
こんがらがるー!!



<ブログランキング参加中です。まだ慣れない'11に応援クリックお願いします>


結局今年は平成何年?
tanawada7-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

去年は最後までわからなかった。
tana-kago-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援あっての雑貨茶屋です。はげましクリックどうもありがとおおうおうおう!

| こんな自分 | 08:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めしはまだか。

お正月でもいつも通りのでこぼこ兄弟。
うーん…さっきから背中に視線を感じるけども。


110103-1.jpg


…やぱし。
小声でぶつぶつ文句を言うわっちゃんと、
黙ってじーーーーっと見つめるタナちゃん。

わかってるけどね、言いたいことは。

……えーと…にゃに?


110103-2.jpg


ごはんかー…。

お休みでオカアサンがずっとうちにいるからわかんないかもしれないけどね、
全然まだゴハンの時間じゃないんだよ。
タナちゃんはいいけどさ、
わっちゃんはキリなく食べちゃうでしょ?
だから、もうちょっと待ってね。


110103-3.jpg


……わっちゃん!
だからー、まだまだ全然時間じゃないんだってば!


110103-4.jpg


タナちゃんもー。
そんなロコツにイヤな顔しないの。


110103-5.jpg


でもま、どっちにしても駄目ー。
もう少しあとでね。
ね?!


110103-6.jpg



わっちゃん。
タナちゃんにらむのやめなさい。


110103-7.jpg


こりゃ!わっちゃん!!


110103-8.jpg



わーっちゃん!!
タナちゃんに八つ当たりするの、
やめなさーーーいっ!!



<ブログランキング参加中です。いつも通りの風景に応援クリックよろしくお願いします>

タナちゃんもわっちゃんも。
tanawada4-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

顔に出過ぎだと思います。
tanawada8-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


みなさまの応援あっての雑貨茶屋でございます。いつも応援ありがとうございます。

| | 08:20 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごあいさつー2011。

はいはいはい、ごあいさつするよー。


110101-1.jpg


こっち向いてくださーい。
タナちゃーん!
わっちゃーん!


110101-2.jpg


おーーーい!
こっちこっちー!


110101-3.jpg


おー、さすがタナちゃん。
ほれ、わっちゃん!
わっちゃんもこっち向いてってば!


110101-4.jpg


よーし!


はいっ。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。




110101-5.jpg



……わっちゃんわっちゃん……。
正月早々、地蔵になっとるってば。




<ブログランキング参加中です。今年もよろしくお願いします>


ボケボケの寝正月。
tanawada5-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


んにゃ!今年はバリバリ大掃除から!
tanawada8-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


いつも応援クリックどうもありがとうございます!たくさんの感謝をみなさまに。

| | 08:41 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

<