2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

≫ EDIT

悪いのは耳?

どーにも最近聞きまつがいが多い。
特別他のことを考えているわけでもなく、ちゃんと聞いてるはずなのにまったく別の言葉に聞こえる。

若い頃から、
「ワタナベさんはね、
見た目はああだけど、
しゃべるとすごくちゃんとした人だから」
ト、言われていたこのアタクシともあろうものが。
このままじゃ
「見た目はああだけど、
中身はもっとアレだから…」
ト言われる日も近いような気がする。


110228-1.jpg


先日、キッチンに入るとなんだか香ばしいニオイがしたので
なんのニオイ?
ト059にたずねた。
「チーズケーキ作ってんだけど?」
うーん…あ、これか。
チーズケーキにはクッキーを細かく砕いたものを溶かしバターで押し固めたものを土台にするのだ。
そのクッキーとバターが混じったニオイだな、うんうん。
ト、ひとりで納得していると

紳士だから?
059がニコニコしながら言っている。

………は?
紳士だからかなー

……なにを言っとるんだ、なにを。
なにが紳士だと?
アレか?フランス語みたいに男性名詞と女性名詞があってチーズケーキは男性名詞なのか?
でもそれにしても紳士て。
なんだよ、紳士って。

ト、これだけのことを一瞬で考えたのだがどーしてもわからない。
059はニコニコしたままこっちを見ている。

えーと……なにが紳士?
「は?」
紳士ってなにが?
「………チンしたから?って言ったんだけど……」

バターを溶かすのに電子レンジを使った059。

チンしたから。
紳士だから。


110228-2.jpg



そのあと、タルタルサラダを作ろうとしたところ、卵が足りなかった。
今から買いに行ってたら間に合わないし。
あ、そうだ。2Fのウチの冷蔵庫にあるじゃないか。ちょっともらおう。あとで返せばいいや。
ト、姉に声をかけた。

ねーねー!卵、上から持って来てくんない?
「は?」
たまごー!

飯ごう?

……は?
おかしい。飯ごうなんて聞きまつがいにちがいない。
………たーまーごー!

「うん、飯ごう??!

飯ごうなんてウチにあるわけないやないか!
キャンプファイヤーでもやる気か!
飯ごう炊飯か!

たーまーごーーーーー!!

「……だから、何個?

すたすたと真横まで来て、ものすごく冷静に言われてしまった。

なんこ。
飯ごう。


110228-3.jpg


そのあと、059と二人で料理の本を見ていた時。
ワタシは次のページが見たいのだが、059はまだ前のページを見ている。
仕方ないのでチラ、チラとめくりつつ見ていると。

肉レバ?

………んーと…。
確かに『安売り肉で作るおいしいお惣菜』のページを見てはいるけども。
レバーはどうかと思うけど。
それも肉レバって。
そりゃレバーは肉だわさ。

えーと。
は?なんて?

肉レバ?

……肉レバ??


110228-4.jpg


059が呆れた顔でこっちを見ているぞな……。

「は?」
は?
「…………」
……………。
めくれば?って言ったの!
ページをさ、ぺらぺらのぞいてるからさ!」


めくれば。
にくれば。


110228-5.jpg




もう、猫にも相手にしてもらえません。
どうしたらいいですか。



<ブログランキング参加中です。完全スルーのタナちゃんとわっちゃんに応援よろしくお願いします>


きっとワタシの耳ではなくて
tanawada14-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

あとの二人の発音が悪いにちがいない。
tanawada8-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!それにしてもマイペースだなあ…ウチの兄弟。



| こんな自分 | 07:37 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッツ!チューゲット。

タナちゃんがまだ4ヶ月児の頃に親戚のおばちゃんからもらったチューゲット。
最初こそかなり激しく遊んだものだけど、そのうち
『ちょっと離れた場所から、ウィンウィン動き回るチューゲットをなぜかボックスに入ってじーっと見つめる』
トいう謎の遊び方を開発したタナちゃん。
なにがおもしろいのか…。
ただじーっと見ているだけでちっとも遊ばなくなってしまったので、なんとか遊んでもらおうといろいろ手を加えた結果……チューゲットを破壊してしまったワタクシ……。
時男のおばちゃん、ごめんなさい。
で、そのままになっていたのだが、わっちゃんが加入してふと思い出した。
チューゲット…もしかしてわっちゃんだったらフツーに遊んでくれたんじゃなかろーか、ト。

破壊してしまったものは仕方ないので、あらたに2代目チューゲット購入。

さてさて。

果たしてわっちゃんとチューゲットの初対決やいかに。

※大爆音です。ご注意を!!



ケータイの方はコチラ


見どころはわっちゃんの太ももの筋肉。
ワタナベ家のアスランめ……。

それからやっぱり、
そんなわっちゃんとチューゲットをちょっと離れたところからじーっと見ているタナちゃん。
見るよねーーーー……。



参考までに。
こちら、タナちゃんとチューゲット。
謎の遊びを開発する前、まだフツーに遊んでくれてた時の様子を。
(以前にもアップしたことあるんですが、ちょっと変えてあります)



ケータイの方はコチラ


いやーなつかしいわー。
ってほんの2年前なんだけどね。



<ブログランキング参加中です。動画2連発に応援クリックよろしくお願いします>


タナちゃんも最初は
tanawada22-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


わっちゃんと同じことしてたんだよ。
tanawa.gif
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!タナちゃんとチューゲットの初対決のムービーもあったんですが、とにかくワタシの声がきゃーきゃーきゃーきゃーとあまりにもうるさくて自粛しました。いや~びっくりしたわ。タナちゃんよりワタシの方がはしゃいどる。

| 動画 | 07:49 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カットイン。

タナちゃん イン シャカトン。


110226-1.jpg


いやーん。
かわいい~~。


110226-2.jpg


のびーってしてるぅー。
かわゆすーかわゆすー。
反対側から見ちゃおーっと。


110226-3.jpg


うわーーーー。
おなかが!
おなかがぁ~~~。
かわいいーーーん。


110226-4.jpg


足もびよーーんって。
びよーんってなっとる。
かわいいなあもう。
いやぁーーーん、
かわい…………


110226-5.jpg


うわっ!





<ブログランキング参加中です。どんな時もカメラ目線のわっちゃんに応援クリックよろしこです。


タナちゃんのめぢから。
tanawada18-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


わっちゃんのめぢから。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村



応援クリックどうもありがとうございます。んもー、ホントにどっちもかわいすぎるわー(マジで)。

| | 07:02 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TK降臨。

ランチタイムのど真ん中。
突然エアポケットにでも入ったかのようにポカッとヒマになった。
まあまあそれはよくあることなので、あーヤレヤレと自分用にコーヒーをいれてズズズーッとひと休みしながらも、お惣菜の減り具合を確認。
うーむ、明日は何を作ればいいかねえ~…ト『今日のお惣菜』と書かれた黒板を見ながら考える。
毎朝059がその日のお惣菜メニューを書いてくれる黒板。
右側と左側にそれぞれ8種類ほど同じメンツが書かれた黒板。

さーてねえー…何を作れば……。


ん????


110225-1.jpg


え?!
ト、左右の黒板を見直して……、右はオッケー……。
右にはきちんと
『豚しゃぶと春キャベツとプチトマトの梅味サラダ』
ト書いてあるのに。

なのに、左の黒板には…。


110225-2.jpg



豚しゃぶと 春キャベツと


………えーと…
は?


110225-3.jpg


豚しゃぶと 春キャベツと

って。

豚しゃぶと春キャベツと……なんやねん!
なんでここで終わっとんねん!


110225-4.jpg


豚しゃぶと春キャベと…って、お惣菜に余韻をもたせてどーする。
行間を読ませとるのか?

おまけに
『豚しゃぶと春キャベと』ってまるで

♪愛しさと~切なさと~心強さとぉ~~~

みたいなんですけども。


110225-5.jpg


まさかウチに小室ファミリーがいたとはねえー。





<ブログランキング参加中です。あわてて書き足した059に応援クリックよろしくお願いします>


ランチタイム前半はコレで営業してました。
tanawada21-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


どーりであんまりオーダーされなかったはずだよ。
tanawa.gif
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!いろんなパターンがあります、059の黒板シリーズ。

| ワタナベ家の人々 | 07:04 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

持久戦クイズ、その後。

さて、前回の続きです。

めずらしく持久戦でも粘るわっちゃんだけども。


110224-1.jpg


もー!辛抱タマラン!
ト。


110224-2.jpg


乗っちゃったよ、オイ。
あーあーあー。
壊れる、壊れるっ。


110224-3.jpg


あーあ。


110224-4.jpg


これじゃラチがあかん、ト。


110224-5.jpg


でもタナちゃんは小鳥だから、
穴から出れちゃうんだよねー。


110224-6.jpg


茶色い小鳥の、ちっちゃな攻撃に対して……


110224-7.jpg


子牛の体当たり攻撃炸裂。
ドッカーン!


110224-8.jpg


……っていうか、わっちゃんさ。
やっぱりタナちゃんのまねっこがしたかっただけじゃん。
タナちゃんが入ってたから
自分も入りたくなっちゃっただけじゃん。


110224-9.jpg


わ!出た。


110224-10.jpg


見合って見合って……。


110224-11.jpg


子牛の寄りにビビる小鳥。


110224-12.jpg


炸裂する、小鳥のカウンター!


110224-13.jpg


……キマッタか?
キマッタのか?小鳥のヨワヨワカウンター。


110224-14.jpg


のこのこと様子を伺う茶色い小鳥。

……タナちゃん…。
タナちゃんのあんなへなちょこパンチで
わっちゃんがやられてるはずないと思うんだけどな。
オカアサンは。


110224-15.jpg


…ほらー。


110224-16.jpg


あ。
タナちゃん…。


110224-17.jpg



ト、いうことでクイズの正解は。

『いろいろ紆余曲折あったが、
結局のところ部屋が荒れている』

でした。


わかったかな~わっかんねぇだろうな~。
俺が夕焼けだったころ、弟は小焼けだった。へヘヘイ。





<ブログランキング参加中です。思いのほか難しかったクイズでした>


「ズルい!」とか「ひきょうだ!」などの苦情は
tanawada17-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


一切受け付けませんからね、ヘヘヘイ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村



応援クリックどうもありがとうございます。結局想像通りだったでしょ?

| | 07:16 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

持久戦。

またもやひっくり返った消防車。
……の、中からキラリ。


110223-1.jpg


じぃー。

110223-2.jpg


じーーー。


110223-3.jpg



…ト、思ったら。


110223-4.jpg


軽いジャブ。


110223-5.jpg


そりゃ、出て来んわな。


110223-6.jpg


お?
そっちがその気ならってことですか?


110223-7.jpg


むーん。


110223-8.jpg


むーん。


110223-9.jpg


むーん。


110223-10.jpg


さて、問題です。
果たしてこのあと、どうなったでしょうか?



たいしたオチはありませんわよ。


あ、言われる前に言っておこう。


110223-11.jpg

はいはいはい。
元々はこんなんでしたよ、つめとぎ。
わっちゃんがテーブルからコレの上にドカーン!と飛び降りてるうちに
バキッ!!
……とね。
2コあるんですけどね、うち。
2コともこうです。
でもふたりともすっごいお気に入りなので、このまま使ってます。



Petstage ハンモック・スクラッチャー PTPS392


……消防車もつめとぎも、
本来の使い方とはちがっとるけども。



<ブログランキング参加中です。オチなしクイズに応援クリックよろしくお願いします>

果たしてクイズなのか?これが。
tanawada11-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


きっと正解者多数。
tanawada8-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!わっちゃんの待ち伏せ作戦、果たして……。

| | 07:16 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うごくミニビースト。

とうとうこの日がきた。


110222-1.jpg

もうだいぶ前に届いていたのだが、
きっと時間がかかるだろうってことで、なかなか手を出せずにいたのだ。
……今日はいいぞ!
今日はやれる。

どれどれ。


110222-2.jpg

ト、パッケージを開けた途端にこれかよ…。
ずいぶんとめんどくさそうだしさー、
細かいパーツがもりもり入ってるからね。
絶対、手出すなよ。


110222-3.jpg


手、出さなきゃいいってもんじゃないよ。
説明書見なきゃ作れんだろうよ、オイ。
どきたまえ。


110222-4.jpg


だーかーらー!
手を出すなと言うに!


110222-5.jpg


お、タナちゃんもキタかね。
おもしろそうでしょ、これ。


110222-6.jpg


さすがタナちゃんは見てるだけだな。
いいコだねえ~。


110222-7.jpg


うーむ……。
それにしても、ちぃともワカラン。
なんじゃいな、これは。
うううう。


110222-8.jpg


タナちゃーん、オカアサン困ったよぅ。
どうなってると思う?


110222-9.jpg


そうそう、これがねー。
これがねえ~よくわからんのよー。


110222-10.jpg


あっ!わっちゃん!


110222-11.jpg


自分がおこらりたからってー。



110222-12.jpg


うううう。
全然すすまないよぅ~タナちゃぁ~~ん。

ト、タナちゃんに愚痴りつつなんとかがんばる俺。
コツをつかんでからはサクサク進んだけど、そこまでが…まー!つらかった。
途中からはタナちゃんにもわっちゃんにも見放され、
ひとりでコツコツ40分。


110222-13.jpg


……で、できたぁーーー!!

テオ・ヤンセンのミニビースト。
風を受けて動く生命体。

どーぞごらんくださいまし。



ケータイの方はコチラ



何がびっくりって、
まさか横に動くとは思ってなくて。
そのことにとにかく、びっくり。


ちなみに、コレです。


大人の科学マガジン Vol.30 (テオ・ヤンセンのミニビースト) (Gakken Mook)


どこがどうなってこう動くのか、
まったくわかりませんが、
じわじわと動く姿はちょっとカワイイです。


さあ!ヒマを持て余してる方、
レッツ!ミニビースト!


<ブログランキング参加中です。動きがかわいいミニビーストに応援クリックよろしくお願いします>


こんなに一生懸命作ったのに。
tanawada22-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


完成品にはタナちゃん、ノーリアクション。
tanaago1-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。できたからよかったようなものの、途中で心が折れそうになったのは事実。




| 動画 | 07:05 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛とカツ丼。

女子3人グループがずっとラブの話をしている。
ずーーーーっとだ。
なにをそうも語ることがあるのか。
すでに女子か男子かおじさんかおばさんか、自分でもわからなくなりつつあるワタシにはまったくわからないのだが、延々とラブの話だ。
ワタシもあの年頃のときはラブを熱く語っていたっけかねえ~…ト、遠い記憶をたぐり寄せてみても思い出せない。
……っていうか、そんな記憶ハナっからないわ…。

そんなワタシをよそに、
「でもね!どんなに好きでも合わない人とは絶対合わないって!」
延々と理想ラブばかりを語っているかと思ったら、突然現実を語りだす女子一名。



110221-1.jpg

「えー?!合わないって?」
「例えば??」
がっつり食いつく残りの女子。
「だってさー、あたし、○○くんすっごい好きだけどさー」
「うん、うまくいってるじゃん」
「それがさーそうでもないんだって」
「どーしたの?!」
「あのさ、トンカツ食べようって話になった時にさ」
「うんうん」

「あたしはさーカツ丼がいいなあと思ったんだわ。あっさりしてるじゃん?


110221-2.jpg


「でも○○くんはトンカツにするっていうんだよ?
トンカツだよ?考えられんもん。
絶対、カツ丼であっさりじゃない?」


………ま、マジで?


110221-3.jpg


「もう絶対合わんわ、○○くん。
好きだけどさー…ちょっとねー…」
「あー、わかるぅー
「うんうん、トンカツはねー…」

わかるのか?!
わかるのか?!



110221-4.jpg


「やっぱり、あっさりっていったら
カツ丼だよねえ~




110221-5.jpg


わからん、トいうより、
わかりたくないわ!
カツ丼があっさりしてるなんて話は!



<ブログランキング参加中です。カツ丼ってあっさりしてるんですか……>


最初はラブの話だったのに。
tanawada16-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


最終的には「カツ丼おいしいよねー!」になってた。
tanawa.gif
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!カツ丼でラブを語るなんて、なかなか高度な……。

| 変わった人々 | 07:10 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がさこそわっちゃん。

ごそごそごそ。


110220-1.jpg
「ここに、ニャにかある」


ごそごそごそ、うるさいなあ。


110220-2.jpg
「ニャにかあるにょにーーー」


ちょっとー、なにがあるって?
そんなウラにさー。
ちょっとオカアサンが見てみるから。


110220-3.jpg
「こんニャろ!えいえいえい」


そんな一生懸命なわっちゃんに残念なお知らせがあります。

わっちゃん。
ウラッ側にはなにもございませんことよ。


110220-4.jpg
「えいえいえいえい!」


ニャい!っちゅーとるのに。


110220-5.jpg
「くっしょーーー!」


なにもないはずなのになあ。


110220-6.jpg
「にゅおーーーーーー!」


ねばるなあ。


110220-7.jpg



お?あきらめたかね。
そーだろうて。


110220-8.jpg
「ニャにみてんだよぅ、にいちゃんよぅ!」


もー!わっちゃん!
そーやってタナちゃんに八つ当たりするの、
やめなさーーーいっ!!




<ブログランキング参加中です。とばっちりのタナちゃんに応援クリックよろしくお願いします>


冷めた目つきでじーっと見てたタナちゃん。
tanawada22-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


「ニャにやってんだ?こいつ」って思ってたにちがいない。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!こーいうことからすぐ、小競り合い開始ですわ。まったくもう。

| | 07:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビシバシ、タナちゃん。

タナちゃんにとっていまだに唯一無二のおもちゃ…といえば
トモダチ
わっちゃんが来てからは、以前のように、
朝起きたらワタシの枕元にトモダチがおいてあるとか、
廊下にぽつんと転がってるとか、
そーいうことはなくなったけれど、
でもやっぱり、タナタワーにのせておくと必ず下に落とされているトモダチ。

そして、
どの遊びにも無理やり参加してくるさすがのわっちゃんも、
これだけはどーしても参加できない、
オカアサンとタナちゃんのトモダチ遊び。

たまたま近くにカメラがあったのでムービーを撮ってみました。
うしろでガンガン、某けんみんしょーが流れております。
さらにライトがムーディーで画像も大変粗いです。
ほんとに申し訳ない。
では、音カットでどうぞ。



ケータイの方はコチラ


びしびしトモダチを叩き落とすタナちゃんの勇姿。

ホントは下で見上げてるわっちゃんも撮りたかったんだけどな。
メモリーが足りなかった~~。
今度はもう少し準備万端で撮るぞ。

けんみんしょーも消してから撮るぞ…。




<ブログランキング参加中です。久しぶりの動くタナちゃんですよー>


毎日必ずやるトモダチあそび。
tana-su.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


友達なら叩き落とすなよ…(トモダチ談)
tana-nikukiu.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!おや?久しぶりですね、動画。


| 動画 | 07:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうでもいい謎。

近所に謎の人がいる。

その人は、小型の黄色いイギリス車に乗っている。あんまり見ない車なのでご帰還の度に(おお、お帰りだ…)トいやでも目につく。そして車をバックで駐車場に入れてからぐるっとオモテにまわり郵便受けをチェックしてから家に入って行く。
いつもジャージで。
白いジャージの上下。
ジャージにリュック&キャップ。
キャップからアゴのあたりまでの白髪まじりのボブ。

いっつも同じ。
いつも同じ白いジャージ上下。
たまに車じゃなく徒歩で帰ってくる時もあるのだが、その時も必ず白いジャージ上下にリュック&キャップ。
いーっつも同じ。
アクティブなおばさんなんだろうなあ……ト、思っていたワタシ。


110218-1.jpg



ある時、ちょっと離れたスーパーに買い物に行った。
駐車場で車を停めていると、真っ正面にその、近所でよくみかける黄色いイギリス車が停まっていた。
あらら、めったに見ないと思ってたけどよく走ってるのかな…ト、よく見ると。
中から降りて来たのは、ジャージにリュック&キャップの白髪ボブ。
………。
奇遇だわー…。
それにしても、いっつも同じ白いジャージ上下なんだなー。



110218-2.jpg



さらに、その数日後。

今度は近所のスーパーに歩いて行った。
帰り道、どーにも見覚えのある白いジャージ上下がこっちに向かって近づいて来た。
!!!
白いジャージ上下にリュック!
キャップの下からのぞくボブ白髪!
あまりのニアミスに思わず「ひっ!」ト声が出そうなくらいびっくりしたのだが、スレ違う時にもっとびっくりすることが。


110218-3.jpg



こんなに間近で見たことがなかったのでわからなかった。

おばさんじゃなかった。
おっさんだった。

ずーーーっとおばさんだとばっかり思っていたのに!
おっさんやん!
車を降りて郵便受けをのぞく姿とか、スーパーの駐車場でリュックを背負ったまま車から降りて来た姿とか、リュックをパンパンにして歩いて帰ってくる姿とか、
そーいうのを見ていた限りでは、絶対おばさんだった…はず。
でも今こうしてすれちがったのは、どーみてもおっさん。
白髪ボブのおっさん。

アレがすべておっさんだったとは!とは!トワエモワ!


110218-4.jpg


でもソレ以来、黄色いイギリス車が戻ってくるたびにじーーーっと見ているのだが、どーみてもおばさんに見える。ジャージも同じ。リュックも同じ。もちろん白髪ボブも同じ。
…でも、あれはおっさんのはず。
おかしい。
059とふたり、窓に貼り付くようにして観察するのだがおばさんに見える。
「おばさん……だと思うけどなー」
059もそう言う。
でもスレ違った時は絶対おっさんだったよ。
「同じジャージだった?」
同じだった。ってか、髪型アレだよ?
「…そーだよねえ~……」


110218-5.jpg


謎は深まる。

あの人はおっさんなんだろうか?
それともおばさんなんだろうか?
おっさんのように見えるおばさんなのか?
おばさんのように見えるおっさんなのか?
それとも同じジャージを着回す夫婦なのか?
夫婦揃って白髪ボブなのか?

白髪ボブはひとりなのか、ふたりなのか?


110218-6.jpg



そんな謎もたいしたこっちゃなくなるくらいの
わっちゃんの顔。





<ブログランキング参加中です。こんな顔でも爆睡中のわっちゃんに応援クリックお願いシマッス!>


おっさんみたいに見えるおばさんのようなおっさん?
tanawada22-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


…ト思わせてやっぱりおばさん?
tana-nara.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!毎日見かけて毎日謎が深まっています。

| 変わった人々 | 06:45 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨガ?

ごろごろしながら本を読んでいるうちに、いつの間にか眠ってしまったようだった。
姉の声が遠くから聞こえる。
なにをしゃべっているのか。
なにをひとりでしゃべっているのか。


ト、うすぼんやり目を開けてみると。


110217-1.jpg


タナちゃんがあいづちをうっていた。

タナちゃん、やさしーい。
つきあってあげてるんだー……って!
オイ!

なんだ、そのカッコは!


110217-2.jpg


…………(;つД⊂)ゴシゴシ


110217-3.jpg



た、タナちゃんッッ!!
あしが!
あしがーーーーっ!!


110217-4.jpg



あ……あり??
タナちゃん?


110217-5.jpg


あし、えらいこっちゃになってなかった?
シェー!みたいな。



110217-6.jpg


……だよね…。
だよね……。


寝ぼけてたんだな。
うんうん。



<ブログランキング参加中です。…シェー!て……>


しばらくこのままだったタナちゃん。
tanawada21-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


猫ってやつぁー。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!なにがしたくてあのカッコをしてたのか、タナちゃん。

| | 07:07 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょうはおやすみ。

110216-1.jpg


外をみる。


110216-2.jpg


なにかきた?


110216-3.jpg


右から…


110216-4.jpg


左にいったんだね。


110216-5.jpg


ねえねえ。


110216-6.jpg


お外、おもしろい?


110216-7.jpg


おもしろいんだね?


110216-8.jpg


あ、でもそろそろ。


110216-9.jpg


飽きて来てるね?
ふたりとも。


110216-10.jpg


わっちゃんがタナちゃんに絡みだすのも
時間の問題だな。


110216-11.jpg


ってことを、タナちゃんも察したのね。
さすが、兄ちゃん。


110216-12.jpg


で、にいちゃんがやめるならわっちゃんもやめる、か?

さーて。
今度はオカアサンとあしょぼっか?



<ブログランキング参加中です。休みはこんな風にすぎていきます>


こんなことばっかりで
tanawada22-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

一日なんてあっという間ですよ。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村



応援クリックどうもありがとうございます!こんなんで一日中だらだらごろごろ猫と遊んでいます。パーフェクト駄目人間。

| | 06:47 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクラ予想。

日曜の夜はオカンとテレビを見る。


ここんとこ毎週見ているのが「冬のサクラ」。
某クサナギくんとイマイミキ嬢の許されない愛のお話です。脳神経外科医であり有名病院の院長でもあるダンナさんを持つイマイさんは裕福なおかつ不幸な家庭生活を送っておられまして、なんやかんやで旅行先の山形で記憶喪失になります。そこを助けたのが某クサナギさん。いつしかふたりの心は通じ合うようになるわけですが、イマイ嬢の脳には腫瘍が!

……えーと。
あらすじをザックリ言うのってなんて難しいんでしょう。
みなさん、見てることを前提に話を進めます。


110215-1.jpg


このドラマ。
まーーー笑うとこがないことはなはだしい。
とにかく静か~。
イマイ嬢もクサナギさんもひたすら静かにほほえんでらっしゃる。たまに大声は出すけども。
でもなによりこのドラマで注目なのは、イマイ嬢のご主人を演じてらっしゃる高島オトートでしょう。
「ねえさん、事件です」ト言っていた赤川くんもいつのまにか院長先生にまでのぼりつめておられる。
おまけに、とにかくイマイ嬢を精神的にがんじがらめに縛り付ける演技がこの上なくこえーーー。
高島オトート、こえーーー!


110215-2.jpg


で、イマイ嬢は手術しなければ生存は無理。さらに手術しても記憶障害が出てしまうおそれがある、ト。
某クサナギさんとの思い出を失いたくないイマイ嬢は悩む、ト。
かなり難しい手術で、脳神経外科医として一流の腕を持つ高島オトートなら成功の可能性が高い、ト。
イマイ嬢のことは守りたい、でも自分の実の弟・佐藤タケルちゃんも高島オトートの病院に勤務している、大事な弟に迷惑はかけらんない…でも……ト、思い悩むクサナギくん。
とりあえず話はそんなとこまで進んでおります。

そんなドラマを見ながらあーだ、こーだ、ト言うわけですな。
ワタナベ家は。

「この奥さん、死ぬんじゃない?」
……オカン、それはあまりに簡単すぎないか?
「そーお?」

多分さー。
高島オトートはわざと記憶障害を起こさせるように手術するんだと思うな。で、クサナギくんのことを忘れるわけよ、イマイさんは。でも、ほら!クサナギくんがくれたガラスの鳥とか見たりしてるうちに、なんとなく「アラ?!」みたいなカンジで徐々にクサナギくんに関する記憶が戻って来てさ。
で、結局、春になって思い出のサクラの前で再会するんだよ。サクラが満開のとこで。


110215-3.jpg


「なにそれ、アンタが作った話?」
……そうだけど。
でもさー、そんなカンジじゃない?
「そーかしら?」
ちがうかねー?
「アタシはね…」
うかがいましょう!

「この奥さん、死ぬと思うわ。
それで、このクサナギさんもその弟も破滅するんじゃない?」


……オカン…。


110215-4.jpg


奥さんは死んで、
クサナギさんも、その弟も、
破滅への道を歩むのよ!



110215-5.jpg


……オカン予想、救いがなさ過ぎる………。





<ブログランキング参加中です。オカン予想がはずれますように……>


なぜにこんな予想を…。
tanawada22-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


高島オトートこえー!だけ意見は一致。
tanawa.gif
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!なんやかんや言いながら毎週見てるワタナベ一家。



おまけ。

110215-6.jpg

ツーショットだ!
ト、あまりにかわいかったので撮っちった。ウフ。

| ワタナベ家の人々 | 07:04 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイバイン活用法。

先日、クッキーを焼いたら思ってた数より1コ多かった。


110214-1.jpg
またぴったりマークされてるタナちゃん。


……あり?21コのはずだったのに?
「にーしーろー……22コあるよ」
おっかしいなー。オーブンに入れる前は絶対21コだったはずなのに。
「増えたんじゃない?バイバインだ!」
……またなんかワケのわからんこと言っとるな、059が。


110214-2.jpg
めっちゃ嗅がれてるタナちゃん。



その翌日。
同じクッキーを焼いたらやっぱりまた、数が多かった。
…おっかしいなーーー!また22コあるー!21コのつもりだったのに。
「ほら、やっぱり!バイバインだ!
………あのさー。
ちょっと聞いていい?
「ん?」
なに、そのばいばいんって。
「知らないのぉ?ドラえもんの『バイバイン』。5分ごとに倍、倍になってくの」
……ははー。
「全部なくなればいいんだけど、1コでも残ってると5分で倍になっちゃうの」
…えらいこっちゃね。
「21コが22コだから倍じゃないけどさー、数が増えてるじゃん」
まあね。
バイバイン!
バイバイン!ってそんな高らかに…。


110214-3.jpg
わっちゃん、嗅ぎ過ぎ嗅ぎ過ぎ。


そーか、バイバインかー。
なんだったらいいかなあ、バイバイン。
「5分ごとで倍、倍になってくんだよ、大変だよ」
ご飯粒なんてどうだろう?
朝、一粒残しとけばさ、お昼ぐらいにはちょうどいい量になってるんじゃない?
「えー?!5分で倍になるんだよー」
うん。だからご飯粒だってば。ゴハン一粒。
「でも5分で2粒でしょ?10分で4粒…15分で8粒…20分で16粒……」
……もういいよ。
「えっとー…25分で32、30分で64、35分で……あーもうわかんなくなっちゃった」
暗算でわからなくなってからは電卓まで使いだす059。


110214-4.jpg
「やめろよぅ!」「にゃにが?」


「ほらー!1時間で4096粒だよ!」
1時間で、でしょ?
「それで終わりじゃないよ、1時間5分でその倍だよ!」
うん。
「その倍っていったら……えーとー…」
うんうん、そーなんだけど。
その倍だよ!って…だって、お茶碗一杯でだいたい何粒なんだよ、って話じゃん。
もしかしたらちょうどいいくらいの量かもしれないじゃん。
「そっかー…あ!でもさーたとえちょうどいいくらいの量だったとしても、
絶対ゴハン、カッピカピになってるよ!」


110214-5.jpg
こうして見るとそんなに差がないみたいだけど……。



……あうー…カピカピはやだなあ…。
あ!じゃあアレだ!
ちょこちょこ様子見ててちょうどいいくらいの量の時に一粒残して食べちゃえばいいんじゃない?
「てゆーか、そこまでするくらいならご飯粒じゃなくてお米にすればいいんじゃない?」
あ!
「米粒にすればどんどん増えても大丈夫じゃん」
ほんとだ。
お米屋さんやればいいね」
うん、魚沼産の米粒用意しとけばいいね。

「わー、ウチら、頭イイ~~~!!


110214-6.jpg
いつの間にかバイバインでも飲んだんだろうか、わっちゃんは……。




ドラえもん、
こんなところに、のび太よりさらに残念な大人が二人います。
たすけてください。




<ブログランキング参加中です。タナちゃんの仏頂面に応援クリックよろしくお願いします>


真剣にバイバイン談義。
tanawada22-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


お金ってのはダメなのか?
tana-daibutsu.jpg
ケータイの方はコチラを→にほんブログ村


応援どうもありがとうございます。みなさんの幸せと楽しいことがバイバインで増えますように。
……なんて最後だけかわいくまとめたってムダだな…。

| ワタナベ家の人々 | 07:15 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マッチョ・わちこVSキング・タナ。

わっちゃんの腹筋が板チョコみたいに割れてるー!!
わちこさん!キレてますっ!


110213-1.jpg
「わっちゃん、むふー」


なんつて。
確かにわっちゃんはマッチョだけども。
割れてるのは腹筋じゃなくて脂肪だ、脂肪。
むにょん、むにょん、ト、スキマからスライムのように落ちとるがな。
脂肪が。


110213-2.jpg
「しぼうじゃにゃいよ、わっちゃんだよ」


そりゃ、わっちゃんだけども。
寝にくくないのかねえ~、しょっちゅうそこで寝てるけどさ。

ねえ、タナちゃん。
どう思うよ。


110213-3.jpg
「…あいつ、おかしいもん」


うん、まあね。
わっちゃん、ちょっと変わってるよね。

……んーでもさ、タナちゃんのこのゴハンの食べ方も
いかがなもんかと思うよ。


110213-4.jpg
「……もぐもぐ……」


なにこれ。
なに、この、王様っぷりは。
食べてあげるからここまで持ってたもれ的な態度は。


まったくもー。


110213-5.jpg
「にいちゃん、へんにゃのーーー!」



アンタが言うな。





<ブログランキング参加中です。キング・タナに応援クリックよろしくお願いします>


このケージはわっちゃんハウスと呼ばれています。
tanawada22-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


宗男ハウスじゃないよ。
tanawada3-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村

応援どうもありがとうございます。ご心配おかけしていたタナちゃんのゴハン問題ですが、今のところお気に入りフードが3つほど見つかったのでちょっとホッとしています。ま、いつ飽きるかどドキドキものなんですがね。

| | 07:07 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶらーん兄弟。

つい先日、なにげに撮った画像。

んもー。わっちゃんはー。
まーたヘンなカッコで寝てるよ、うははは。


110212-1.jpg


………あり?
このポーズ、なーんか見たことあるような……。
ありありあり~~~???


ト、膨大なファイルをひっくり返して探しましたよー。

で、発掘されたのが。


110212-2.jpg


…………ブブブブ。
コレ、2009年4月のタナちゃん。ちょうど8ヶ月児の頃。
そして今のわっちゃんは10ヶ月。


110212-3.jpg


なんだかんだ言っても、
似てるんじゃないのか?キミら。


110212-4.jpg



タナちゃんは心外だろうけどね。
ぷぷぷぷ。




<ブログランキング参加中です。実は似てるんじゃないか疑惑に応援クリックよろしくお願いします>

8ヶ月児のタナちゃんは
tanaka4.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


思ってたよりふてぶてしい顔だった。
tana_bag.gif
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援どうもありがとうございます!それにしても…ふたりともなんでこんなカッコをフツーにしてるんだろう…。

| | 07:59 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐーぐー。

タナちゃんは毎日ワタシと一緒に寝る。
ものすっごく寒い時はフトンの中にもぞもぞと入って来て、ワタシのおケツにぴったり添うように丸くなる。または脚の間にすっぽり収まる。
そこまで寒くないときは、フトンの上で丸くなる。
フトンの上の時は、中に入ってくる時よりも丸くなるポイントが顔に近くなる。胸のあたりがイチバン多い。
どんだけタナちゃんが小鳥のようだとはいっても、これは重い。
フトンの上に重石を置いているようなものなので動けないことこの上ない。

そしてわっちゃんは、トいうと。


110211-1.jpg


なんでもタナちゃんの真似っこばっかりする兄ちゃん大好きなわっちゃん。
ト、いうより、ワタシがいつも「タナちゃんタナちゃん」ト言ってばっかりなので、自分もタナちゃんと同じことをすればかわいがってもらえると思っているのかなあ…。
こんな地蔵顔なのに、けなげなわっちゃん。
そんなわっちゃんも、タナちゃんと同じようにワタシのフトンの上で寝る。
ワタシの身体を真ん中にして左にわっちゃん。右にタナちゃん。
なぜかこの左右は絶対に決まっている。

タナちゃんひとりでも動きがとれんのに、そこに5キロ半のわっちゃん。
寝返りもうてんわ。


110211-2.jpg


でもまあ、タナちゃんもこんなに気持ち良さそうに寝てることだし、
ちょっとくらい寝返りができないくらい我慢しようぞよ。

おまけにね。

毎朝、起きる時間の30分前になるとなぜか。
わっちゃんがモミモミしながら枕元ににじり寄って来て、「わっちゃん、はいるー」ト言うのだ。
はいどーぞー。
ト、フトンを持ち上げると一歩入ってすぐそこでぐるん。
フトンの中に入るというより、ワタシの脇の下に入る。
そして、ぐるるるるるる…とノドを鳴らしながらまた寝てしまう。


110211-3.jpg



えーーーい、くそーーー!
かわいーじゃねーか、オイ!



<ブログランキング参加中です。休みてーな、オイ…>


冬の間限定。
tanawada19-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


いつまで腕枕で寝てくれるかなあ。
tanawada8-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村

応援クリックどうもありがとうございます。コレを振り切って毎朝起きてる俺。えらいよなあ、ほんと。

| | 07:33 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごめんね、光彦。

話はまたしても、実家でテレビを見ていた時のことだった。
トあるドラマのスポットCMが流れた。

おおー、まだやってるんだね『浅見光彦シリーズ』。
「アラ、よくやってるわよ」
ト、当然のように答えるオカン。


110210-1.jpg



そーなんだー、浅見光彦、誰がやってる…あー沢村一樹の方ね、いいねーこのヒトはイメージ近いわ、うん。
「お母さんに頭上がらないのよねー」
日本中あちこち行くんだよね、今度はドコだろう?
ん?菊池伝説だって…。

「あー、四国よ、四国
四国?マジで?


110210-2.jpg



「四国、四国」
……ほんとにぃ~~~~???原作読んだの?
「読んでないよ」
でも四国なんだ。
四国、四国
自信満々でお茶をすするオカン。

ホントかなー。
CMは一瞬だったので場所の説明も特になく。


110210-3.jpg



ちょっとさーPC使っていい?検索してみる。
「どおぞー、でも四国だと思うよ~」
はいはい。

ペソペソと使いにくい窓ナナちゃんで『浅見光彦 菊池伝説』でググってみた。


『今回の菊池伝説殺人事件の舞台は、熊本県菊池市と長野県相木村』



110210-4.jpg



…………くまもとけん…。
四国ちゃうやん、九州やん!

熊本じゃーん!
「アラ、そう?四国じゃないの?」
え?ナニか根拠があったんじゃないの?知ってる場所が映ったとか。
なんとなく四国かなって」


110210-5.jpg


……は?
なんとなく?
なんとなく、であんなに自信満々?
「で、どこだって?」
ああ…えーっとね、熊本。
「熊本ねー……」
うん!

熊本っていえば熊本城から本妙寺を廻ってね~


110210-6.jpg


…………いつから熊本の話に……。



<ブログランキング参加中です。なんの根拠もなく断言するオカンに応援クリックよろしくお願いします>


「四国でも坊っちゃんのあたりだと思った」って……。
tanawada21-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

「坊っちゃんのあたり」って……。
tanawa.gif
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援どうもありがとうございます!浅見光彦にも四国の人にも熊本の人にも坊っちゃんにも失礼だぞ、オカン!


| ワタナベ家の人々 | 07:20 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちがわないっ!

またしてもアカゲー改めゲッちゃんに質問された。
ゲッちゃんは突然どーでもいいことを聞いてくるのだ。前にも何度も聞かれているのだ。もう何を聞かれたか覚えていないくらいどーでもいいことばっかりなのだ。

「ねえねえ…」

真剣にPCに向かっていると突然横から声。
う…。
キタ。

110209-1.jpg
聞こえないフリのタナちゃん。


はい?
「ちょっと聞いていい?」
なんでしょう…。
ちょっと引き気味のワタクシ。

「脳梗塞とか、脳血栓とかね」
……はあ…。
「血管が破れたりなんだりするでしょ?そのことってなんて言う?」
…………。
「ほら、倒れるでしょ?」
…えーと…『発作』ですかね?
「発作じゃない!」
バッサリ。

110209-2.jpg
聞こえない聞こえない。


…発作じゃないとしたら…発症とか?
「うーん…ちがうー」
……発作…でもなくて…。
「発作ってなんかちがうでしょ?」
そう改めて言われるとちがうような気もするけど……発病でもないし…。
ちがーーーう!
……むっ。
じゃあ知らんがな。
「こーいうのって気になりだすと気になるのよねえ~」
そーすか…。

「じゃあねえ~もうひとついい?」
は、はい…。どきどき。

「お正月にね、ほら『今年はこうするぞー』みたいなことを決めたりするじゃない?」
あー、はいはい。
「それってなんて言う?」
へ?『新年の抱負』じゃないですか?

ちがうーーーー!
バッサリサリ。


110209-3.jpg
さすがに……。



ぬぬぬ…。
「新年よ?新年に今年はやるぞーって、ほら」
はあ…やっぱり『抱負』だと……
ちがうーー
……。
「なんて言ったかなー」
決意…じゃ普通ですよね?
ちがーーーう!
うーん…抱負以外浮かばないんですけど。
「抱負…じゃないのよー」

………わかんねーよ…。

「あ!」

あ、浮かびました?

書き初め!


110209-4.jpg
オカアサンの気持ちを代弁してくれるわっちゃん。



絶対、ちがーーーーう!!




<ブログランキング参加中です。結局、答えは謎>


「発作」と「抱負」で間違いないと思うんだけど。
tanawada21-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

正解はなんだろう?
tanawa.gif
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援どうもありがとうございます。正解はわかんないけど『書き初め』じゃないことだけはわかるわ。

| 変わった人々 | 06:52 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すわ!事故か。

ずーっと昔の話だけど。

夜中に窓の外でドッカーーーン!とすごい音がした。
なんだなんだ??と窓を開けてびっくり。
車が一台、ひっくりかえっていた。
緩いカーブを曲がりきれず縁石に乗り上げてドッカーン!となったらしい。
あっという間にわらわらと出てくる近所のひとたち。深夜0時は過ぎているというのにみんなスゴいなあ。
結局、すべてキレイに片付いたのは2時を軽くまわっていた。
それを最初から最後まで窓からずーっと見ていたイッチョカミのワタクシ。


トいうのを思い出した。


110208-1.jpg


消防車横転。


ドライバーは!ドライバーは無事なのっ?


110208-2.jpg


無事らしい。


110208-3.jpg



遊び方がはげしくまつがってる気がするけど。
まあいいか。



<ブログランキング参加中です。しょっちゅうひっくり返ってる消防車に応援クリックよろしくお願いします>

朝起きたら必ず横転してる消防車。
tana-car.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


犯猫はコイツ。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございますっ。こんなんだから家の中がまったく片付きません……。

| | 07:41 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さあ!

何もかも捨てて、
ボクの胸に飛び込んでおいで!


110207-1.jpg



勇気を出して!



110207-2.jpg



ほら!
ボクが受け止めてあげるよ。



110207-3.jpg



……さあ!
ってゆわれてもさー………。




<ブログランキング参加中です。わっちゃんの広い胸に応援クリックよろしくお願いします>


勇気を出して。
tanawada16-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


タナちゃんの胸にも。
tananobi-1ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援どうもありがとう!なぜ真冬なのにこのポーズで寝てるんだろう…わっちゃん。

| | 07:05 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロクセンチ。

<深夜の撮影につき、ブレブレのブーレブレです。
ご了承くださいまし。>


110206-1.jpg
ずぼぼっ。


タナちゃん、箱発見。
ズボッと入ってみるも、なんせ厚さ6cm。肩までがやっと。

ト、そこに…。


110206-2.jpg
ぬーーーん。


わわわ。


110206-3.jpg
「にゃにやってんだよぅ~」


与太もんか。


110206-4.jpg
「おらおらおら~」


ムダな闘いはしないタナちゃん。
さっさとよける。


110206-5.jpg
「お、にゃんだこり?!」


わっちゃんがのぞきこんだってさ、
どうせ無理だよねータナちゃん。


110206-6.jpg
「ここからはいるんだよ、ぷぷぷ」


って、タナちゃん。
タナちゃんだって肩までしか入んなかったのに。
牛が入るわけないじゃん。


110206-7.jpg
「ここからはいるにょかー」


あ、やる気になっとる、
牛のくせに。


110206-8.jpg
「ふむふむ」


どう見たって無理だろうがよ。


110206-9.jpg
「よぉーーし!」


………わっちゃんわっちゃんわっちゃん……。



110206-10.jpg
ずぼ……


……………。



110206-11.jpg
ぼてっ………。



あーあ…。

まあまあまあ、わっちゃん。
茶色い小鳥、ト呼ばれるタナちゃんですら肩までしか入んなかったんだもん。
そう凹まずに……
ね?

………って……


110206-12.jpg
「にゃにが?」



……心配したオカアサンがばかだったよ……。





<ブログランキング参加中です。写りが悪くてごめんなさいねー>

この時なら入れたカモ。
tanawada5-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

どんどん入る、タナちゃん。
tana-kago-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!こんなドスコイわっちゃんですが、オカアサンに叱られると凹みます。ふふふ。

| | 08:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪やこんこん。

お?窓辺にカワイイ猫の姿が。
カーテン、ちらり。

110205-1.jpg
「わっちゃんだよ」


お、わっちゃんか。
わっちゃんなに見てんの?



110205-2.jpg
「わっちゃん、ゆきみてる」


雪、見てんの?
わっちゃん、初雪だもんねー。
さすがのわっちゃんも、雪は不思議なのかねえ。
じーっと見ちょるねえ…。

………ト、思ったら。


110205-3.jpg
「にいちゃーん」


タナちゃんのマネをしてただけだった。


110205-4.jpg
「にいちゃん、ゆき、もうあきた」


こりゃ、わっちゃん!
自分が飽きたからって、タナちゃんのジャマしちゃ駄目!


110205-5.jpg
「わっちゃん…つまんにゃい…」


うーん…そうだねえ~。
そうたいしておもしろいもんじゃないもんねえ~雪なんて。
外観察初心猫のわっちゃんにはちょっと難度が高いかもにゃー。
タナちゃんぐらいの上級猫にならんと、退屈かもねー。


110205-6.jpg
「わっちゃん、ぐーん」


だからって、後ろからならいいってもんじゃないよ、わっちゃん。



110205-7.jpg
「ちぇーーっ」


もう~、まとわりつかないのっ!


110205-8.jpg
「へいへい」


ほら~タナちゃんすっごい迷惑そうじゃんかー。
ねえ、タナちゃん。
もー、わっちゃんにも困ったもんだよねえ~。
ごめんねータナちゃん、いやだったでしょー?
ごめんね~ごめん……


110205-9.jpg
「……ふぁ~~~~~」


……た、タナちゃん……。
まさかのあくび?!



110205-10.jpg
「ふぁ~あ~あ~あ~~~」



退屈してたの?…タナちゃんも……。




<ブログランキング参加中です。今シーズン最初で最後の大雪でした>


期待を裏切るタナちゃん。
tanawada19-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


期待を裏切らないわっちゃん。
tanawa.gif
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援どうもありがとうございます!ぼんやり3にんで雪見物をした一日。

| | 07:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘビロテソング。

なにげなく鼻歌を歌っていたら、059が
「ソレ聞いて思い出したんだけど」
ト、語りだした。
なに?


110204-3.jpg


「いや、テレビ見ててさ、その時は全然気にならなかったんだけど」
うん?
「で、さーて出かける用意しよかなーと思って立ち上がって、突然キタ!」
なにが?
「テレビ見てた時に、なーんかわかんないけどなんとなくアレ?って思ってて。
その時はわかんなかったんだけどさ、突然!あ!って」
はぁ?
「あ!コレ、リリさんの歌だ!って」


110204-4.jpg


……は?
「リリさんの歌だってば!」
だから、は?
「しょっちゅう歌ってるじゃんコレ」
………。


110204-1.jpg


「あたし、リリさんからしか聞いたことなかったから、CM初めて見てさ最初全然わかんなくて。
で、ちょっと時間たってから突然降りて来た。
あーリリさんの歌だって」
……アタシ、そんなにうたうか?
「うん!もうあたしの中ではリリさんの歌だもん」
……アタシのうた?
コレが?…。



ケータイの方はコチラ


…アタシのうた……。


110204-2.jpg


これ…が…。



<ブログランキングに参加しています。うーがいてあらいにんにくらんおう、応援クリックよろしくお願いします>

ああータナちゃんにゃかなわない。
tanawada11-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


ああータナちゃんのゆうとおり。
tanawada8-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。無意識に歌っちゃってるらしい。それもフルコーラス。
♪りーりさんのくっちぐせ、うーがいてあらいにんにくらんおう……

| こんな自分 | 07:06 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴルゴ・タナティーン。

ひなたぼっこ中のタナちゃん。
……の、うしろに迫る白くま……じゃなかった、わっちゃん。



110203-1.jpg
「………!!!」


あ。
あれは…。


110203-2.jpg
「お、おりの…うしろに…」


…あれはヤバい。

わっちゃーーん。
ちょっとおいでーー。



110203-3.jpg
「おりのうしろにたつなぁーーーー!!!(半泣き)」


はい、いいこいいこ。
わっちゃん、いいこだねー。


110203-4.jpg



あーあ。
うちのゴルゴ、弱過ぎる。



<ブログランキング参加中です。ヨワヨワのゴルゴ・タナティーンに応援クリックよろしくお願いします>


報酬はいつもどおり。
tanawada17-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


かくれんぼ、一年分で。
tanawa.gif
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援どうもありがとうございます。どーにもこーにも苦手意識はなくならず。仲良しまではいまだいたらず。

| | 07:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

覚王山とイカミミ。

覚王山に来た。

110202-1.jpg


ナゴヤの覚王山といえば、なんていうか独特の空気が流れてるとこで。
日泰寺というお寺の参道には好きなヒトにはたまらないお店がポツポツとたち並んでいる。
毎月21日には市が立つことでも有名だが、商店街としては一時期ちょっと閑散とした時があったのだ。でもその後、若い人たちがなんとかせな!と立ち上がり、いまではかなりオサレなお店がちょこちょこと出来ているのだ。オサレなだけじゃなく、独自のセンスを大事にしたショップが多い…というカンジ。
そんなショップと昔ながらのお店がうまく同居してるのが、今の覚王山。


110202-5.jpg

で、その覚王山を象徴する日泰寺。
以前ここから歩いて15分くらいのとこに住んでたにもかかわらず、日泰寺に来るのはコレが初めて。
ほほう、ここが日泰寺か。
なんとお釈迦さまのお骨が祀られているのだよ。


110202-4.jpg


わかりにくいけどタイ語みたいなのが見える。
…それにしても、なんか盗み撮りみたいだなあ。ちゃんと許可もらったのに、なんでこの撮り方するかねえ、俺。


110202-2.jpg


てゆーか、そんな盗み撮りでもなんでもいいと思っちゃうくらい寒い。
マジで寒い。
手水舎凍っとるがな。うひーー。


110202-3.jpg


ほれ!凍っとる!
だって雪散らついてんだぜ!写ってないけども。
こんなにクソ寒いのに、人一倍寒がりなこのワタクシがなんでわざわざ覚王山までやって来たかというと。
どうしてもこの日に出かけないと駄目な用事があったから。


110202-6.jpg

うひーーーたまらん。
なにこのかわいさ。
これは見逃せないでしょ?
陶器制作ユニット・鯵ぽた屋さんの作陶展『ikamimi in NAGOYA』。
最終日になんとか滑り込み。間に合ってよかったわ~。


110202-7.jpg

タイトルからわかるけど猫モチーフばっかし。ちょーーーかわいい。
いやーーいいねえ。
ト、にやにやしながらも、イカンイカン!ご挨拶しなければ。
ちょっと自慢しちゃうけどもさ、この鯵ぽた屋さんの片割れであるユミタさんとはちょこっとだけだけどツィッターで絡ませてもらってるのだ。フフン。ブログも超かわいいんだぜ。ゼリレモちゃんたちの表情がすっごいいいのだよ。写真もキレイだしなんつーかやさしい人柄がじわじわにじみ出てるのだ。とにかくすげーいいのだ。

とはいえ、人見知りのワタクシとしてはどう声をかけていいものやら。

こ、これにします…お願いします。
ト、おさらとカへオレマグをユミタさんに手渡す、ノープランの俺。
「ありがとうございます!わー、このコすごい大好きなコなんですよ。嬉しいなあ、行き場が決まって。わーうれしい、どうもありがとうございますー」
ト、おさらを包んでくれながら、言うことまでかわいいユミタさん。


110202-8.jpg

あわわわ…今だ!声をかけるのだ、ガンバレ!俺!

つ、ツイッターで、フォローさせていただいてるワ、ワタナベリリコです、こんにちは。
……だせぇ第一声だぜ。
「え!リリコさん!わーうれしい!」
うわーー!うれしいなんてなんてうれしいことを!


110202-10.jpg


寒さなんて吹き飛ばすくらいあったかい鯵ぽた屋さんの陶器と、ユミタさん。
陶器もユミタさんもかわいかったー…。
「ブログ読んでます」なんて言われちゃったよ、どーするよ。
ト、うれしさで舞い上がった気持ちを落ち着けようと、覚王山といえば的なお店『えいこく屋』さんに。


110202-9.jpg


えいこく屋さんといえば、ナゴヤを代表するといってもいいくらい紅茶とカレーが有名なお店。
ほうれん草カレー、やっぱりうめー。ナンも当たり前みたいにうめー。
ホントに久しぶりだけど変わらんなあ。
チャイもおいしいし、やっぱりいいわ。えいこく屋さん。


110202-11.jpg


もうかれこれ20年近くも前から知ってる覚王山は、来るたびに新しいショップが出来ててなんだか変わったなーと思ったりもするけど、でもこうして昔から全く変わらないとこもある。
そんな中で会えたユミタさん。初めてなのに初めて会ったカンジがしなかった。
そんななんだかうれしい一日。


110202-12.jpg


コレも猫がつなげてくれた縁だよねえ、タナちゃん。
…ねえ、タナちゃんてば。
そんな足ピーンとさせてないで、ちょっと見て。


110202-13.jpg


今、顔洗わんでええから。
ほれ、見てみて。


110202-14.jpg


そうそう。
どうよ、いいっしょ。
えへへー。


110202-15.jpg


大事に使うからねーー。




<ブログランキングに参加しています。鯵ぽた屋さんの素敵な器に応援クリックよろしくお願いします>


猫好きにはたまらない器。
tana-car.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


今度はゆのみがほしい。
tana-nikukiu.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援どうもありがとうございます。鯵ぽた屋さんの作陶展、今度は大阪に行かれるそうですよ。お近くの方よかったらぜひーー。

| パラダイス | 06:47 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんな思い出。

今年になって初の整体
整体2011。
今年もよろしくたのみますよー先生。


110201-1.jpg


「正月、どやった?どっか行った?」
いや~仕事だったしねー。
「そかー」
どっか行きました?
「仕事やったしね」
話、終わりやん。
「あ!そや!問題になったおせち、あるやんか」
あー!はいはい。
「あれ、お客さんでたのんだ人がおって」
え!マジで?!アレすごかったね!
「いやそれがね、あんなもんやなかったト。テレビで写ってたヤツなんか全然マシな方やったト、言うとったわ」
えーーー!アレよりも?!
「うん、そうらしい。仕切りなんて倒れとったらしい」
えー……。
「なんや仕切りが平行四辺形みたいみたいになっとったやんか、そんなもん通り越して全部パタンと倒れとったらしい」
うはーーー、ひどいねー。


110201-2.jpg


あ、でも新年会で南知多の温泉行ったよ。
「良さそうやん」
温泉はよかったんだけど……そーだよ、こっちもひどかったんだよー!足ツボうけたんだけどさー!

ト、切々と被害を訴えるワタクシ。

「あー、そーいうのあるよ。ヘタしたらそのへんのチェーン店の女の子の方がうまかったりするからねえ」
なんだかねえ~、がっかりだった。でもまあ今となっては笑い話だからいいんだけどね。
「南知多かー、どっかおすすめある?」
えびせんは?おもしろかったよ、せんべいに絵描くの。小さいコにはお勧めかも。
「ええかも」
温泉もさー行ってみたい温泉宿があるんだけど、近過ぎてわざわざ泊まるのもなーって思っちゃうんだよねー。
「でもせっかくなら泊まってのんびりもええんちゃう?」
そうだなー。
「泊まったことないけど」
ないんかい。
でも遊びに行ったことはあるんだよね?
「そうや!いちご狩りに行ったことあるわ」
いちご狩り、いいじゃん。
「いや~、それが…」

110201-3.jpg


なんかあったの?
「いちご狩り行ったんよ。そしたら、どっかの幼稚園かなんかの遠足と一緒になって」
……うんうん。
「引率の先生おるやん」
……うん……。
「その先生がな……」
う、うん……。

ウチのオヤジとそっくりやった


110201-4.jpg


………は?
「うちのオヤジとむっちゃ似とって」
……で?
「そんだけ。いやーほんま似とった。びっくりしたわぁー」
…あーそー。
「あ、そうそう!」
お、他になにか?
「写真撮ってもらったわ。一緒に」
……。
「写真になるとさらに似とるんやわー」
……。
「びっくりしたわー」

えーと、南知多の思い出、それ?

「うん」

110201-5.jpg



………アンタに南知多を語る資格はないっ!




<ブログランキング参加中です。それぞれの南知多に応援クリックよろしくお願いします>

2月なのにおせちの話題。
tanawada11-ba.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ

2月なのに新年会の話題。
tanawada8-ba.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!いろんな意味で脱力できる整体です。

| 変わった人々 | 06:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

<