2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT

王子と家来と門番。

仕事を片付けて、自宅に戻る。
自宅に戻ってまずやるのは、どこの猫飼いも同じだと思うけども当然、猫のゴハン。
お皿に入れた分をあっと言う間にきっちり完食するわっちゃんはいいとして、ちびちび食いのタナちゃんの様子を見つつ、猫トイレを確認しつつ、食べ終わったわっちゃんが一直線にタナちゃんのゴハンめがけて走って行くのを阻止しつつ、自分の晩ゴハンを考える。
わっちゃんが小走りで寄ってくるのが見えただけで、すぐ食べるのをやめてしまうタナちゃん。
むぅ~……まあまたすぐ「…ごはん……」って言うからいいけどさ。
さて、猫ゴハンはすんだし、自分のゴハンだ!
ト、TVをつけて食べようとすると……。

「ぴぃや~~~~…ぴゃ~~~」

……どこかで茶色い小鳥が鳴いている。
タナちゃん……。

タナちゃーん、オカアサンもゴハン食べたいよぉー。

「ぴやーーーー……」

……はいはいはい。
なーにーー??

ト、リビングから廊下に出てみると。


110430-1.jpg


はるかかなたの茶色い小鳥。

タナちゃんがたたずんでいるのは、物干し場、兼、猫の運動場となっている3Fへの階段の前。
そして、その手前には行き倒れ門番。



110430-2.jpg


オカアサンと3Fであしょびたいタナちゃんと、
オカアサンがにいちゃんと3Fに行くならおれも絶対行くかんな!ト、
待ち伏せしてるわっちゃん。


110430-3.jpg
「オカアサーーン…あしょぼ~~…オカアサーン……」


まんま、子猫が母猫を呼ぶ声。

はいはーい。
わかったわかった、いこか。


110430-4.jpg
「いこ~~」


むくって…。


110430-5.jpg



……あーはいはい。
わかりました、わかりましたよ…。

…はぁーーーー…。



<ブログランキング参加中です。両手にじゃらしを持って3Fにいくオカアサンに応援クリックよろしくお願いします>

tanawada22-ba.gif

tana_rescue.gif

応援クリックどうもありがとうございます。これが夜寝るまで何度も何度も繰り返されます。けっこうキツい。

| | 07:57 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄金の右。

あ、隠しておいたのに。
タナちゃんがトモダチを見つけたらしい。


110429-1.jpg
「にゃにゃっ!」


ちょっと隠し撮り風。


110429-2.jpg
「アーーーーー」


お!出るか?
タナちゃんの黄金の右。


110429-3.jpg
「ちょーーーーー!」


デターー!


110429-4.jpg
「たーーー!」


おー、落とした落とした。


110429-5.jpg
「おちたか?」


うん、落ちた落ちた。


110429-7.jpg
「おちたーーー!」


タナちゃん、勝利の舞。


110429-6.jpg
「もういないにょか?」


わざわざ確認せんでも。そこにはもういないって。
もうひとつのトモダチが一段下にいるけどね、手がみえてるでしょ?
そっちはもういいの?


110429-8.jpg
「タナちゃんのおうごんのみぎ」

……いいんだ……。

あ、うんうん、みたみた。
デタね、黄金の右が。


110429-9.jpg
「ほんとにみた?」


見たってば。


110429-10.jpg
「タナちゃん、やったった」


うんうん……。

わっちゃんが相手でも、
そんな顔ができるようになるといいんだけどねえ……。




<ブログランキング参加中です。トモダチ相手にはめっぽう強いタナちゃんに応援クリックよろしくお願いします>


tanawada24-ba.gif


tana-kago-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます。相変わらず毎日落とされてるトモダチです。

| | 07:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

持つ オブ 所帯。

半年以上前に、保険屋さんの担当者が替わっていたらしい。
かけっぱなしで全然なにも見直しもしたことがなかったせいか、替わったことすら知らなかったのだが、先日突然電話がかかってきた。
あらまあちょうどいいわ。
入っていた保険のうち、医療保険が満期になってしまい年金型のものにしか加入していない現在、突然病に倒れたらマズイじゃないか…とずっと気になっていたのだ。この際良さそうなものを提案していただこう。

ト、いうことで、新しい担当さんがやってきた。
穏やかそうなおばちゃん。どうもワタシよりひとまわりくらい上らしい。
とりあえず医療保険でよさそうなのがあれば…。
トいうワタシに、
「そうですよね~、微妙なお年頃ですもんね~」
トうなづく。
……そうなのか、やっぱりビミョーなお年頃なのか、俺は。


110428-1.jpg


いろいろパンフを見ながら叩き台を作ってもらい、もう少しじっくり考えることにした。

「で、確認なんですが。
リリコさんは現在、通院などされてないですか?」
はい。全然。
「持病などは?」
ないですねー。
「健診は行かれてますか?」
いや、行ってないんですよねー。だからなんか異常が出る前に保険入っとこうと思って。とりあえず体調がいいうちに。
「そうですねー。それがいいですね」
そうですよね。
「こっちのタイプならいろいろ細かい変更もできますから」
はあ、考えてみます。
「この先、所帯をもつことも考えてみますとね」


110428-2.jpg


……は?なんて?

「リリコさん今はおひとりですよね?」
……はあ。現在過去通しておひとりですけども。
「この先、所帯をもつとなりますとね」


110428-3.jpg


所帯をもつ…て…。


110428-4.jpg


所帯、ねえ~…。
水戸黄門、とか、鬼平、でしか聞いたことない単語だなあ…。



110428-5.jpg



まるで長屋のおかみさんと話してるような気がして来た……。





おまけ。

先日の記事でちょっとした問題になった『わっちゃん三毛問題』。
しっぽの裏ということであらぬ疑いをかけられましたが。

110428-7.jpg

場所的にはこのへんです。
黄門様とは接しない場所なんだけどなあ…。

110428-6.jpg
黄門様は手で隠してみました。


ね?ベージュっぽくね?

……んー、でも確かにビミョー…。
染まったか?…(。-ω-。)ノ





<ブログランキング参加中です。一人暮らしでも『所帯をもってる』ことになるんでしょうか?>


tanawada25-ba.gif


wachiko_tana.gif


応援クリックどうもありがとうございます。所帯…まったく持てる気がしません。

| 変わった人々 | 07:42 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うたうAKB。

仕事中、ちょっと用事があってコンビニに行った帰り道だった。
交差点の向こうに自転車にまたがったアキバさんを発見。

110427-1.jpg


お、ウチのAKBことアキバさんじゃん。
アキバさんといえば、小林旭を「アキラ」呼ばわりし里見浩太朗を「アレはニューフェイスで入ったんだ」とアレ呼ばわりする、芸能活動をしていた過去をもつおじさんだ。

おーい、アキバさーん!!
ト手をぶんぶん振ると「お?」と気がついたアキバさん。
「なにぃ?買い物かね?」
はーい!……んじゃーまたー!
そのまますたすたスレ違うワタクシ。…だってー…話長くなるんだモーン…。

その後、店に戻ってしばらくすると…ババーン!
AKB登場。
……そーか、さっきワタシとスレ違ってウチのこと思い出したってとこだな。
かわいいとこあるじゃないのさ、ウチのAKBったら。よーし。

あ!アキバさん!お久しぶりですっ!

さっきの今だし、ト、にやにやしながら言ってみると。

「はぁっ?!なに言っとるの!
さっきそこで会ったじゃない?!
ついさっき、そこでー!!」

AKB、真顔。


110427-2.jpg


ちっ。
まったくシャレの通じねえおっさんだぜ。

その後はいつも通りのAKBのマイペースなしゃべりがどんどん続く。
で。
なんのキッカケだったか…。
今でもたまに人前で歌うことがある、トAKBが言い出した。
「俺なんかはさ、譜面は読めんよ?読めんけど、聞けばたいていの曲は歌えるからね」
へー、じゃあレパートリーもたくさんありますね。
「は?」
レパートリーもたくさん…
「なんて?」
……どこで歌うんですか?
あきらめたワシ。
「どこでって、どこでも歌うよ。そうだなあ…最近だとあそこでも歌ったよ」
え?どこですか?
「ほら、えーと…あそこ……ほら!」
……ほら、言われても……。
「あ!愛・地球博のステージ!」
えー!万博ですかー?!
「そうだよ、愛・地球博」

AKBよ、愛知万博は2005年だよ。今年は2011年だよ。もう6年も前だよ。
それを最近って…どっちか言うともうずいぶん前のことだと思うけど。

「愛・地球博のステージ、あったでしょう?」
あー、ありましたね。
「あのステージよ。あ、手前の小さなステージじゃないよ。奥の屋根のついてる大きなステージだよ」
…二つあったのか、知らんかった。
へー、大きなステージですかぁー。お客さん入ってたんですか?
「なーに言っとるの!入っとったよー」
へぇ~~、で、アキバさんはなに歌ったんですか?
「俺?」
…俺?って。俺以外に誰がいるんだよ。
「俺はねえ~……」

ト、言うが早いか。

♪ん~~~……


110427-3.jpg


イントロ…。
ってことはこの先歌うつもりなんだろうか…。

「~~♪……」

あ、イントロ終わったか?

古い奴だとお思いでしょうが……」

……はぁ?!

古い奴ほど新しいものを
ほしがるものでございます

……こ、これは。


110427-4.jpg


愛がテーマの愛知万博で、なぜに『傷だらけの人生』を。
愛と夢が溢れた万博会場で、なぜに『傷だらけの人生』を…。


今の世の中右も左も
真っ暗闇じゃ~ござんせんか


110427-5.jpg


ウチ、愛と夢が溢れるカヘのはずなのに。
なぜにおっさんが鶴田浩二熱唱なんだよ。

いまのウチ右も左も真っ暗闇だよ、AKB………。


<ブログランキング参加中です。イケイケAKBに応援クリックよろしくお願いします>


tanawada23.gif

wachiko_tana.gif

応援クリックどうもありがとうございます。
『AKB』でググって来ちゃった方にはほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

| 変わった人々 | 07:53 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝過ぎと三毛。

ちょっと出かけて夕方前に戻り、
タナちゃんがワタシのベッドで寝ていたのでその横で本を読もうと思いベッドに行った。
……とこまでは覚えているのだが。


110426-1.jpg
あいかわらずヘンなカッコで眠るわっちゃん。



当然のごとくつられて眠ってしまったらしく、
起きたらすでに午後10時。
…10時て。
夜じゃん。
軽く昼寝どこの騒ぎじゃないじゃん。
フツーの日の睡眠時間くらい寝てるじゃん。


110426-2.jpg
口からちっさいおっさんが出てくる瞬間。


あー、びっくりした。
こうして人生をムダにしてるなあと思った、
駄目人間の休日。



ところで、
最近気がついたんだけども。


110426-3.jpg

わっちゃんのこのへん、っていうか、
しっぽの裏側のあたりなんですが。
ベージュっぽいんですけど。
タナちゃんのうすいトコくらいの色。


え?!
わっちゃん、三毛?!



<ブログランキング参加中です。ま、予定もない駄目人間だからこそできる技に応援クリックよろしくお願いします>


tanawada25-ba.gif

tana_rescue.gif

応援クリックどうもありがとうございます。で、今からまた寝るわけです。連休ってサイコー。

| こんな自分 | 07:26 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キリッ☆

わっちゃんが寝ておる。


110425-1.jpg


なんなんだろうねえ、この寝方は。


110425-2.jpg


いっくら、猫は狭いとこで寝るのが好きだとはいえ、
なんぼなんでもタイトすぎるやろ、ここは。


110425-3.jpg


なんだ、あれ。
へんなの。
うし?

トでも言いたげなタナちゃん。

いや、えーと…。
牛はあんなカッコじゃ寝ないよ?タナちゃん…。


110425-4.jpg


お?
空気を察して目を覚ました様子の牛。


110425-6.jpg


牛の寝起き。


110425-7.jpg


ほう。
牛じゃないよ、ト。
わっちゃんだよ、ト。

でもそんな寝ぼけ顔で言われてもねえ。
ねえ?タナちゃん?


110425-5.jpg


そうそう。
ま、おっきな目ヤニも込みでタナちゃんってことで。
でもさすが王子だなあ。
やっぱしね、きりっとしてないとね。
猫なんだから。
牛じゃないんだから。


110425-8.jpg



…あんなカッコで寝といて
今さらキリッ☆て言われてもなー……。




<ブログランキング参加中です。軟体動物わっちゃんに応援クリックよろしくお願いします>


tanawada23.gif


tana_rescue.gif


応援クリックどうもありがとうございます。わっちゃんは見るたび変なカッコで寝てます。データフォルダにはわっちゃんの変な寝相がいっぱいです。


今日のおすすめ




テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)


出ましたよー!風呂漫画の金字塔!
『テルマエ・ロマエ第三巻』。
やっぱしおもしろいっす。
おまけに実写映画化決定らしいですよ。
なんとルシウス役は阿部ちゃん!うはー!合ってるー、イメージぴったりです。
楽しみだなあ。観に行っちゃおーかなー。

| | 08:07 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エンジョイ!味噌!

タナちゃん、ちょっと聞いてよ。
こないだゆずねー来たじゃん。でさ、その時さ、夜なに食べる?って話になったのよ。
当然ナゴヤ名物責めってことでさ、
手羽先かー、味噌煮込みうどんかー、台湾ラーメンかー、味噌カツかー…
どれがいい?ってゆずねーに聞いたのね。ほら、前に来てくれた時に名古屋コーチン食べたしね。
そしたら
『全部!』って……。


110424-1.jpg


全部って……。
『全部食べれるとこ、ないの?』って。
……強欲だわーー。
いや、そりゃ居酒屋いけばそれなりにあるけどさ、やっぱり味噌煮込みうどんは味噌煮込みうどん屋がおいしいし、手羽先はやっぱり山ちゃんがおいしいしさ。
で、もめてねえ~。
どーするどーするって。

……ねえ、聞いてる?タナちゃん!


110424-2.jpg


で、結局『世界の山ちゃん』に行ったんだよ。
まあ東京やらあちこちにできてるけどさ、やっぱり本場ってことで。
山ちゃんは手羽先以外もけっこうおいしいからね。安いし。
タナちゃんは見たことないもんね、手羽先なんて。
見る?こんなんだよ。


110422-10.jpg


うわー、うまそう。
てゆーかうまかったー。
久しぶりだったからね、オカアサンも。
で、もうモリモリ食べて。
当然手羽先追加して。
さらに、どて煮と味噌ウズラ玉子も追加して。


110422-11.jpg


あー…思い出してもうまいわー。
味噌煮込みうどんは食べられなかったけど、どてがあるからまあいっかってことで。
どて煮、おいしいんだよ。
しょっぱいと思うでしょ、それがどーしてどーして。
ちがうんだよねー。


110424-3.jpg


オカアサンもさ、あんまりどてって食べないんだけど、
山ちゃんのどてはおいしいと思うなあ。
あ、『どて』って言うんだよ、本場の人は。
『どて煮』のことね。
煮、くらい言えって話だけど。

……ってさー。
タナちゃん、聞いてる?ねえ!


110424-4.jpg


聞いてるならいいけども。

でね、もうちょっと追加しよっかって話になってね。
ゆずねー、ナニがいい?
って聞いたらね。

『味噌串カツ!』って。


110422-12.jpg


……味噌串カツだよ。
味噌ウズラ玉子、どて、と来てさらに味噌串カツ。

どんだけ味噌だって話。
てゆーか、そこがミソだったって話なんだけどね。
味噌だけに。

はっはっは!



110424-5.jpg




……ご清聴ありがとうございました…。


<ブログランキング参加中です。名古屋人より味噌ッ子のゆずねーに応援クリックよろしくお願いします>


tanawada21-ba.gif

wachiko_tana.gif

応援クリックどうもありがとうございます。ひとり2000円も出せばたらふく食べれます。その安さもミソ。

| パラダイス | 07:22 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

な~~む~~。

さっきからずっと見ているんだけどね、わっちゃん。


110423-1.jpg
「にゃに?オカアサン」


わっちゃん。
日光浴するのはいいけどさ。
その足はどうなの?
さっきからずーーっとそのままだけど。


110423-2.jpg
「……ぐぅー…」


え!
寝るの?
寝ちゃうの?そのまま?


110423-3.jpg
「うるしゃいなー、オカアサン」


ご、ごめんごめん。
でもさあ、その足は…。


110423-4.jpg
「きょうもいいてんきだなあ…」


いいんだ、そのままで…。


110423-5.jpg
「わっちゃん、おひるねするよ」


お昼寝するんだ、そのままで…。
足、そのままで。

いやー、なんつーかさ。
その顔でそのポーズだとアレだね、
地蔵を超えて、もう大仏だね。


110423-6.jpg
「ぶっだじゃないよ、わっちゃんだよ」


あ、薬師如来か?




<ブログランキング参加中です。このまましばらく寝てた薬師如来に応援クリックお願いします>

tanawada25-ba.gif


wachiko_tana.gif


応援どうもありがとうございます!まっしろの腹がまぶしいよ、わっちゃん…。

| | 07:52 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャーヤーズエンジェルの探検隊、その2。

チャーヤーズエンジェル@明治村、前回はコチラ




サクサク進む初級コースと中級コースのおかげでヒジョーに気分のいいチャーヤーズエンジェル。
じっくり腰を据えて考えた方がよさそうな上級コースはちょっと棚にあげといて、ト。
お。ちょうど建物ガイドが始まる時間みたいだし、寄ってこか?
ト、ふらりと立ち寄る余裕すらある。

110422-2.jpg


そんな余裕をかまして入った一軒が『東松家住宅』。ここはもともと名古屋市の堀川沿いに建っていた元油問屋で、商家として重要文化財にも指定されているのだ。
そろそろ時間なんだけどなー…ト待っていると、やってきたのは書生スタイルのお若いガイドくん。
どうみても4月入社。どうみても慣れてない。どうみても緊張してる。
そんな声もかすれがちなガイドくんに対して、ガイドされるのは海千山千のワタシたちチャーヤーズエンジェルと、もうひとり30代と思われる地味系ファッション女子。


110422-3.jpg


かなりトウの立った4人を相手に、左ななめ上だけを見つめて声を詰まらせながら建物の説明をするガイドくん。
「元々は油問屋だったのですが、明治後半からは銀行として…」
へー、銀行!
ワタシたちの大げさな相づちも完全スルー。
「なぜ油問屋をやめたかというと、電気の発明などがありまして、もうあんどんなどを使うことがすくなくなるだろうということから……」
へー!電気!
「エレキテル!」
……もう相づちでもなんでもない。


110422-4.jpg


「あ!ギャグがすっごく言いたい。でもここじゃ言えない…」
エレキテル!などとまったく意味不明の相づちを打った上に今度はギャグを言いたいといいだす姉。
ギャグて…。
ギャグが言いたい、て…。
アラフォー女子が言うことなのか?
「いいよぉー、言いなよぉー。言っちゃいなよYOU!」
ガイドくんが目を泳がせながらしゃべっているのをいいことに姉をそそのかすゆずねー。

「じゃあ…おコトバに甘えて…。
♪ゲンナーイ、ゲンナーイ、ベイビー 涙こらえてぇ~~」

………ギャグ…それが…??。
「…………」
自分でそそのかしたくせに、なんだゆずねー、その渋い顔は!


110422-5.jpg


「いや、これはさ、エレキテルから来てるんだけね。
ホラ平賀源内で。源内とグッナイをかけてみた」

って、説明をすな、説明を。
姉の渾身のギャグはガイドくんの心には響かなかったようだが、一緒に廻っていた地味系女子だけはうつむいて肩をふるわせていた。
きっと失笑だったと思うけども。


110422-1.jpg


そんなこんなで(←どんなん?)初級と中級は無事解答までたどりつき、ゆずねー念願のたませんも食し、犬山ういろう団子も食べ、もちろん足湯にも浸かり、なぜかジョイマンの「ななななーななななー」と鈴木雅之の「♪ちがうちがう、そうじゃ、そうじゃなぁい~」を連発しながらエンジョイした明治村。
こうまとめてしまうとまったくナニが何だか意味不明だけど仕方ない。
本人たちも、なんでそんな話になったのやら、なんで今ジョイマンをフリつきで…それも3人並んで…やる羽目になったのやらおぼえていないくらい楽しかった。

そして。


110422-6.jpg


明治村探索のあとは、ワタナベ家探索。
ゆずねーがナチュラルに部屋に入って来たせいか、まったく警戒することなく甘える接待地蔵。


110422-7.jpg

なでてー、なでてー。


110422-8.jpg

もっとー。


110422-9.jpg

あー、そこそこ。


初対面のゆずねーに対しても全くいつも通りのわっちゃん。
器、でかいなあ…。

ソレに対して……。


110422-13.jpg


最後までまったく姿を見せなかった幻の茶色い小鳥。
んもー。
ゆずねーと2回も会ったことあるのになあ、タナちゃんはさー。
わざわざ来てくれたのにさー。
でもま。
その分わっちゃんが接待してくれたからヨシとしてもらおう。
コレに懲りずにまた来てね、ゆずねー。


あ、そうそう。
今回の明治村記事、画像と本文あってないです。ふははは。
クダラナイこと言い合うのに忙しくて全然写真撮ってなかった……。


<ブログランキング参加中です。♪ゲンナーイ、ゲンナーイベイビーと歌いながら一押し>


tanawada24-ba.gif


wachiko_tana.gif


応援クリックどうもありがとうございます。明治探検隊Ⅵはまだ上級コースも残ってるし、来月以降に発表になるそのまた上の難易度の高いコースもあるので、まだまだ行きますよ。うははははは。

そうそう。
ゆずねーんちの『角刈りっぽい大福ヌーン犬』は元気だそうですよ。
相変わらず階段から落ちたり散歩に行かなかったり地震に気付かなかったりしてるようです。
みなさまご安心を。

| パラダイス | 07:03 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャーヤーズエンジェルの探検隊。

110421-1.jpg


いや~ご無沙汰、ご無沙汰。
見慣れた方も多いと思いますが、ここは約10ヶ月ぶりの明治村。
春の明治村といえば毎年恒例のアレ
………そうです!『明治探検隊Ⅵ』。
よくもまあ毎年飽きもせず…と思われるでしょうが、これがねえ、やりだすとおもしろいんですよ。
問題を解いて村のあちこちに散らばったヒントを探し出し、答えに到達する。この明治村全体を使ったロールプレイングゲーム。ある意味体力と根気が勝負のこのゲーム。
うははは!今年も挑戦するのだ!
うはははは!うはははは!
「うははは!」
「うははは!」
………あれ?なんか笑い声がひとつ多いけども。

「わくわくするねえ~!明治村!アタシは初心者コースでひとつ」

………そうです。
今回はなぜか遠足シリーズではミドレンジャイとして知られている某中断中犬ブログでお馴染みのゆずねーが初参加。蒲郡編に続いて茶屋姉妹&ゆずねーの『チャーヤーズエンジェル』再結成なのだ。


110421-2.jpg

とりあえずゆずねーは初級のCODEⅠ、毎年やってるワタシたちは中級のCODEⅡと上級のCODEⅢに挑戦することにした。
初級でいいの?初級、簡単だよ?
トゆずねーに確認すると、

「いーの、いーの!ヘタに解けなかったりしたら心残りで帰れなくなるし。
それにアタシ『見た目は大人、頭脳は子供!』のコドナだから」

…ああ、そーねそーね。
でもまあ期間中に解ければいいんだし、村民登録しているワタシたちはパスがあるから出入り自由だし、今日はゆずねーの初級コースさえ解ければいいってことで、余裕で浮かれて入村するチャーヤーズエンジェル。
浮かれ過ぎて、入り口で係のおじさんにへへヘーイと堂々と運転免許証を掲げている姉。それ免許証…ト忠告するワタシの声も届かないくらい浮かれている。あまりに堂々と掲げているせいか係のおじさんも一瞬「ハイどーぞ……」ト言いかける始末。


110421-3.jpg


さて。
やるぞー!
『おー!』

…ムダにテンションが高いチャーヤーズエンジェル。

それにしてもさすが初級コース。
サクサク解ける。楽しい。
中級もそれなりに隠し場所の当たりはつけたし、どーだね、ちょっと寄ってく?
「あ、ちょうど建物ガイドの時間だし」
「わーい、入る入るー!」

ト、やってきたのは芝居小屋『呉服座』。
落語や歌舞伎を観るのが好きなゆずねーにはおすすめの場所。ぜひともここの内部を観て欲しかったのだ。


110421-03.jpg


ガイドさんに勧められ、舞台かぶりつきの枡席に座ってみた。
へぇ~舞台からだと客席ってこんな感じに見えるんだねえ~。
などと言っていると、ガイドさんが
「毎年12月に放送しているドラマ『坂の上の雲』の撮影で、俳優の香川照之さんと本木雅弘さんが、ちょうどお客さんたちが座っているあたりに座ったんですよ。舞台を観に来たシーンで」
ト、教えてくれた。
ほほぅ!香川照之が!
じゃあアタシ、香川照之で!
「え!私も香川照之がいいもん」
「えー!ワタシも香川照之がいい!」
みんな香川照之かよ。
「じゃあ、私、イチ香川!」
「ワタシ、ニ香川!」
じゃあアタシ、サン香川。
「イチ香川!」
「ニ香川!」
サン香川!

……チャーヤーズエンジェル、阿呆全開。


110421-4.jpg


そのあとも、真面目なガイドさんの説明を聞きながら、ヤレこの富樫氏は勘三郎だだの、ヤレそーしたらこっちは若山富三郎だだの、それは俳優だだの、じゃあ北島三郎だだの、サブちゃんかよ!だの、じゃあ石倉三郎だだの、太平サブローでどうだだの、カタカナかよ!だの揉めたあげく。
「吉右衛門!」ト姉が断言。
うーん…吉右衛門かねえ~…トしぶるワタシとゆずねー。
「吉右衛門の顔!」トさらに言い張る姉。


110421-5.jpg

「じゃあ吉右衛門ってことでいいよ。イチ香川の言う通り」
ト結論もデタところで呉服座見学も無事終了。

問題を解きつつもちゃんと明治村見学もする、なんて理想的なお客さんなワシら。


110421-6.jpg


それにしても、こういうところに来ると普段の運動量の差が歴然と出る。
なるべく動きを少なくしてタラタラと歩くワタシにくらべ、毎晩ウォーキングを欠かさず休みの日ともなると3時間以上もムダに歩き回っている姉はものすごくフットワークが軽い。
「ちょっとあっちもついでに見てくるわ」ト、たったたったと走って行く。
そんな姉を見て
「イチ香川、身軽だねえ~」
ト感心するニ香川・ゆずねー。
うむ。アタシにゃできん。
ハナッから走る気まったくナシのサン香川・俺。
だってさ~もう体力まったくないもん。腰、痛いしさ~。
「キャッチフレーズはアレだね、頭脳はコドモ!身体は老婆!」
うははは、そうそう。

頭脳はコドモ!身体は老婆!イチ香川、二香川、サン香川!!

「うはははは」
いいとこナシじゃん、アタシ。
うはははは!

あきれる程まったく中身のない会話をしつつ、チャーヤーズエンジェルの探検隊は続く。



明治村でわっちゃん発見。

110421-7.jpg

わっちゃんだ!わっちゃんだ!


110421-8.jpg
「わっちゃん、こっちだよ」


明治村に行ったらぜひ、わっちゃん2号を探してみよーう!



<ブログランキング参加中です。ひっさびさのパラダイスに応援クリックよろしくお願いします>

tanawada22-ba.gif


tana_rescue.gif


応援クリックどうもありがとうございます!行ってる本人たち以外には、まったくおもしろくないともっぱらの噂のパラダイス編。呆れずにどうぞおつきあいくださいまし。

| パラダイス | 07:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナちゃんの挑戦。

110420-1.jpg


110420-2.jpg


110420-3.jpg


110420-4.jpg


110420-5.jpg


110420-6.jpg


110420-7.jpg


110420-8.jpg


110420-9.jpg


110420-10.jpg


110420-11.jpg


110420-12.jpg


110420-13.jpg


110420-14.jpg



……いったい、なんの意味があったんだろう。
この、タナちゃんの挑戦。



<ブログランキング参加中です。鬼のいぬ間の挑戦に応援クリックよろしくお願いします>


tanawada23.gif


wachiko_tana.gif


応援クリックどうもありがとうございます。タナちゃんの真剣な顔はホントにかわいいわぁー。


おまけ。


そんなタナちゃんを、わっちゃんは不思議そうに見上げてました。
110420-15.jpg
「……なにやってんだ?にーちゃん……」

| | 07:35 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

んんんんん~~~???

わっちゃん、にゃーに?
オカアサンになんか用?

110418-1.jpg


いや、さっきからじーっとこっち見てるからさ。

なぁに?


110418-2.jpg


ん?


110418-3.jpg


んん~~??


IMG_6627_convert_20110417231453.jpg


んんん~~~~???


IMG_6628_convert_20110417231508.jpg



今、コレを見ているアナタ。
首が左にナナメってませんか?



<ブログランキング参加中です。ナナメってる人は一押しよろしく。>


tanawada25-ba.gif

wachiko_tana.gif


応援どうもありがとうございますっ。このわっちゃんにはツラレるでしょ?

| | 07:12 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人気なし。

ネコ草にまったく興味のないタナちゃん。
過去に2度トライしてみたのだがまったくのスルー。
でも!
でも!今回はわっちゃんもいるし。
どうだろう?ラストトライしてみちゃ。
ト、買ってきたネコ草。


どりどり。

110417-1.jpg
「……にゃんだ、コイツ?」


とりあえずなんでもチェックするタナちゃん。


110417-2.jpg
「うーん…ヘンなにおい」

嗅ぐのは土のニオイばっかし。
草は?
ねえ、タナちゃん。草!草!


110417-3.jpg
「さーてと…」

あ。


110417-4.jpg
「よいしょーーっと」

…タナちゃん…。


110417-5.jpg
「よーくからだをのばしてーー」


………タナちゃん、草……。


110417-6.jpg
「うぃーーん……と……」


く、草…。


110417-7.jpg
「……ふぅーー」


…あ。
行っちゃった…。


……ト!!

おお!


110417-8.jpg
「♪わっちゃんだよぉー、わっちゃんだよぉーー」←わっちゃん音頭。


わっちゃん登場だ。
よしよし。


110417-9.jpg
「!!。にゃにゃっ!」


気がついたか?!
ネコ草もやっと気にしてもらえてうれしいだろうて。
よかった、よかった。
せっかくだもんねえ、少しはハグハグしてもらわんと………

って…。


110417-10.jpg
「にいちゃんよぉーー」


わっちゃん?
わっちゃんわっちゃん?!
草は?
草!


110417-11.jpg




ネコ草、立場なし。



<ブログランキング参加中です。ネコ草いらずの茶屋兄弟に応援クリックよろしくお願いします>


tanawada25-ba.gif


wachiko_tana.gif


応援クリックどうもありがとうございます!二匹とも毛玉はキチンと下から排出されてるようなので、無理にネコ草を与える必要もないんですけどね。でも……ここまで興味ないって…ちょっとさびしい…。

| | 07:55 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モデル風。

お、いいねぇ~~。
いいよぉー!

110416-1.jpg


ちょっとファッション雑誌風じゃない?


110416-2.jpg


いいねえ~。
そのままそのまま。


110416-3.jpg


いいよぉー!
今度はちょっと引いてみよっか。
どーれ。


110416-4.jpg


お、いいねえ~。

………ん?


110416-5.jpg


しれーっとしとるねえ、タナちゃん……。




<ブログランキング参加中です。モデル兄弟に応援クリックよろしくお願いします>

tanawada24-ba.gif

wachiko_tana.gif

つゆちゃんが作ってくれたドヤ顔バナー!!


応援クリックどうもありがとうございます。更新の励みにしてるんですよ。ホントにうれしいです。

| | 07:25 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パワーチャージ。

週の真ん中、木曜日。
いろいろすり減ってることでしょう。
やる気、元気、本気、あたりが。

そのへんを補充しときましょう。
ささ、遠慮なく。



110415-1.jpg


110415-2.jpg


110415-3.jpg


110415-4.jpg


110415-5.jpg


出ましたか?やる気、元気、本気。


……たのむわ、わっちゃん。
そーいう顔はオカアサンの目につかないとこで。






<ブログランキング参加中です。とりあえずバナークリックでポイントの補充をお願いします>

tanawada23.gif


tanawa.gif


応援クリックどうもありがとうございます。はー、やる気満々………。

| | 06:54 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっぽまでがんばる。

謎の物体、ハケーン!


110414-1.jpg


おもちゃが入ってるカゴ。
あんな白黒でもっこりしたフタだったかしら。


110414-2.jpg


……って。
なーにをやっとんじゃ。


110414-3.jpg


がそごそ、がさごそと。


110414-4.jpg


めっちゃ真剣やん。


110414-5.jpg


いったいナニをしたいんだか。


110414-6.jpg


自分が上に乗ってんだもん。
おもちゃ取れるはずないじゃん。


110414-7.jpg


……お、気がついたか。


110414-8.jpg


考えとる、考えとる。


110414-9.jpg


あきらめたか。


110414-10.jpg


……いやいやいや。
わっちゃんわっちゃん。

なに?その、
『今日のとこはこれくらいにしといたる』みたいな顔。



<ブログランキング参加中です。がんばるわっちゃんに応援クリックよろしくお願いします>

tanawada25-ba.gif


tana_rescue.gif


応援クリックどうもありがとうございます!それにしても表情豊かなしっぽだこと。

| | 07:35 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メニューはよくみて。

たまに来てくれるおばちゃんズが来た。
おばちゃんズはたいていマイペースだ。
こっちの説明は自分の聞きたいことしか耳に入らないようだし、どんなにわかりやすくメニューを書いたとしても自分の読みたい部分しか目に入らないらしい。
そして、それをふまえて自分の言いたいように注文する。
なぜだろう。
でもそれがおばちゃんトいう生き物なのだ。
きっとワタシも、自分が気がついていないだけで同じようなことをしてるんだろう。どこかで。


110413-1.jpg



ただ残念なことに、今回のおばちゃんズの片割れは特にレベルのすすんだおばちゃんだった。

ランチのお惣菜はその日のメニューの中から好きなモノを3種類選べるのだ。
ショーケースにも並んでいるのだが、黒板にもちゃんと書いてある。
書いてあるのだよ、もうずっと前から。
なのに。
ショーケースの前からどうしてもどいてくれないおばちゃん。
他のお客さんがショーケースをみようとしても絶対にどかない。
連れのおばちゃんに「ほら!こっちで注文するよ!」ト呼ばれてもどかない。


110413-2.jpg



「だってお惣菜覚え切らんもん!
なになに?グラタングラタン……と……」

トぶつぶつ言いながら、ショーケースをのぞいている。

あっちの黒板にお惣菜のメニュー書いてありますよ
ト、声をかけると
「はー?ほんと?なにー、そっちに書いてあるって?!いつから書いてある?」
ト、憤慨しながら席に向かった。

……初めて来たときから書いてあるよ…おばちゃん…。


110413-4.jpg



「じゃあ…」
ト、黒板を見ながら注文するおばちゃん。
はい、どうぞ。

「ええーっと、まずクリーム煮とぉー」

……クリーム煮…クリーム煮は今日ないぞ?
クリーム煮でなくて、クリームグラタンではなかろうか。
さっきあんなにグラタングラタン言うとったがな。
もしかしてグラタン…ですか?

そう、グラタン

……そんなあっさりと……。

「3つだった?」
はいそうです。3つです。

「えーっとあとなんだった?ああ、これこれ。
豚肉のオイル炒め!

…オイル炒めて……。
こりゃまたずいぶん脂っこそーじゃないか…。

…えーっと…オイスター炒め、ですね?

「ああ、そうそう」

110413-3.jpg


「あと1つねー」
はい。
「あ、今日のハンバーグなに?…肉?


110413-5.jpg


ハンバーグは基本、肉ですが……。



<ブログランキング参加中です。ナニのハンバーグがご所望だったんだろう…>

tanasakura-1.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!おばちゃんの注文をとるには推理力も必要です。

| 変わった人々 | 06:58 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱかーん。

今年の冬は寒くて寒くて、どこにも行く気がしなかった。
毎年行ってる京都の冬の特別公開にも行かなかった。
で、やっと少し暖かくなってきた今日この頃。
そろそろどこか行きたいなあ。ブツでも観に行こうかなあ…。
ト、なるとアレだ。アレを探さないと。
えーっと……。

110412-1.jpg
「わっちゃん?」


…わっちゃんじゃないよ。


がそごそ探すも見つからず。
あれ?どこにしまったっけ?
姉に聞いてみっか。

ねえねえ!アレ、どこにしまったか知ってる?
「アレってなによ」
ほらほら…えーっと、アレ。
ほらーお寺に行く時に持ってくやつ。
なんていったっけ…えーっと……。
「ああ、アレね」
なんだっけ?

ご開帳!

110412-2.jpg
「ぱっかーーーん!」


……思い出した。
…ご朱印帳だ…。



<ブログランキング参加中です。ぱかーんと一押しよろしくお願いします>

tanawada25-ba.gif

tana_rescue.gif

応援クリックどうもありがとうございます!もうしばらく京都は無理そうだなー。早く行きたいわー。

| ワタナベ家の人々 | 10:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イケイケわっちゃんVSドン引きタナちゃん

110411-1.jpg

110411-2.jpg

110411-3.jpg

110411-4.jpg

110411-5.jpg

110411-6.jpg

110411-7.jpg

110411-8.jpg

110411-9.jpg

110411-10.jpg

110411-11.jpg


110411-12.jpg


110411-13.jpg

110411-14.jpg

110411-15.jpg

110411-16.jpg

110411-17.jpg

110411-18.jpg




<ブログランキング参加中です。今日はなんちゃってサイレントでお届けしました>

tanawada15-ba.gif


tana_rescue.gif

応援クリックどうもありがとうございます!テキストの方が楽だわ……。


前回のわっちゃん誕生日記事に、おめでとうをたくさんありがとうございます!1歳を迎えて少し大人になったわっちゃんをこれからもよろしくお願いします。

| | 09:48 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっちゃん、1歳だよ。

昨日のわっちゃん。


110410-1.jpg
「わっちゃんだよ……」


わっちゃんは去年の5月9日に、愛知県豊橋市のトある公園で和田さんに保護された。
生後1ヶ月で。
ってことは、4月9日はわっちゃんの誕生日。


110410-2.jpg
「わっちゃん、ねむいんだよ」


わっちゃん、誕生日おめでとう。
一歳だよ、わっちゃん。


110410-3.jpg
「……にゃんだ、このおばちゃん」


和田さんに連れられてウチに来た時のわっちゃん。
いや、この時はまだ『ぷぷちゃん』か。
生後2ヶ月とは思えない面構えのぷぷちゃん。

このぷぷちゃんがねぇ~……。


110410-4.jpg
「……わ…っちゃん……だ………すぴーー…」


たった一年で地蔵になるなんてねえ~…。




<ブログランキング参加中です。ぷぷちゃんのキトンブルーの瞳に応援クリックよろしくお願いします>


tana-kyoto.gif

tana-nikukiu.jpg


応援どうもありがとうございます!1歳になったばっかりとはとてもじゃないけど思えない、この貫禄。

| | 07:46 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はなんの日?

タナちゃん、思いっきりくるまってるところ申し訳ないけど。


110409-1.jpg


今日はなんの日だ?


110409-2.jpg


今日は4月の9日だよ。
なんの日でしょうか?
ほらほら、よーく考えてー。
タナちゃんならわかると思うよ。


110409-3.jpg


わかった?
ふふふ。



詳しくは次回。



<ブログランキング参加中です>


tanawada7-ba.jpg

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。簡単なクイズですね。

| | 07:23 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しゅぷれひこーる

どんなにツライことがあっても、
アタシ、負けない!
……まあ、たまに負けることはあるけど、てかしょっちゅう負けてるけど。
てゆーか闘わずして大抵負けてるけど。
でも、そんなことばっかし言ってらんないわ。
やるときゃやるわよ。
よーし!


110408-1.jpg


お?!
わっちゃんもやる気だね?!
じゃあ、オカアサンといっしょに。

えい!

110408-2.jpg


えい!

110408-3.jpg


おーーーー!!


110408-4.jpg

っっっと…。

…………はぁー。
気合いだけで疲れちゃうんだよなー…。
向いてないわー気合いとか。


110408-5.jpg


って、アンタもかい!



あ、そうそう。
『ところでアレはなんの絵描き歌だったのか?』というご質問をいただいておりました。
えーっとですね、アレは『フクちゃん』です。横山隆一の4コママンガ。昭和のニオイぷんぷんでしょ。
もともとはこんな風になるように作られた絵描き歌なのでした。


oekaki408-1.jpg

絵描き歌の宝庫・059画伯の手による正解例。


いや~…これがアレやアレになるとはねえ~…。

で、タナカレ11~12ですが、ひとつお詫びがございます。
7月か8月だと思うのですが右上のあたりに歯型がついてるのがいくつかあると思います。
どなたに当たったか…まったくわかしませんが…。
申し訳ない、恨むのならわっちゃんを恨んで下さい。
プリントの時にわっちゃんが噛みました。
ま、プレミア、プレミア。


<ブログランキング参加中です。バナーを一押しよろしくお願いします>

tanawada22-ba.gif

tana_rescue.gif


応援クリックどうもありがとうございます!えいえいおーー!

| | 07:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オカアサンの口ぐせは。

ここのところなんだかキリキリしていて余裕がない。
なんなんだろう、この余裕のなさは。
疲れてるのかもしれないなあ。いかんなあ。
……こーゆう時はアレやな。うん。


110407-02.jpg



桜。

やっぱり春は桜をみないとねー。
はー。
なんかじーんとするわー。


110407-01.jpg


うーん。いいなあ。

なんだか気持ち元気が出てきた気がするもん。
よっしゃー、桜みて綺麗だなあト思えるんなら大丈夫だ、うん。

ト、ニヤニヤしつついつものスタバでダバダ~とコーヒーを飲むワタクシ。


110407-3.jpg
ド深夜、ワタシの脚の間で爆睡していたタナちゃん。



そんな能天気なワタシの隣では、主婦らしき女性が真剣に本を読んでいる。
眉間にシワを寄せて途中メモまで取りながらものすごく真剣に本を読んでいる。
コーヒーなんぞとっくのとうに空になっている。


110407-5.jpg
後ろのソファーで仮眠中のわっちゃん。


ナニをそんなに真剣に読んでいるのだろう。
そんな話題作でも最近あっただろうか?
メモ取ってまでって…すごいよなあ。


110407-4.jpg
寝ぼけ顔もかわいいねえ~ホントにかわいいねえ~タナちゃんはーー!!



ト、感心していると、突然本をバサッと閉じて、
「ふぅーーーーー……」ト大きなため息をつきながら背もたれにドサーッともたれるアラサー主婦。

なんだなんだどうしたどうした。
壁にでもぶつかったのか?目つぶっちゃってるし。
お、チャーンス!チャンスじゃないか。
題名チェーーック!!
ト、チラリとみると。

男の子を追いつめるお母さんの口ぐせ


…………。


110407-6.jpg
わっちゃんの寝ぼけ顔もか、かわ…かわいいねえ…。



わ、わっちゃん。
オカアサン、タナちゃんタナちゃん言い過ぎ?
タナちゃんかわいいタナちゃんかわいいって言い過ぎ?

オカアサンもあの本、読んだ方がいい?




<ブログランキング参加中です。バナークリックよろしくお願いします>


tanawada21-ba.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!ちゃんと毎日わっちゃんにも『わっちゃんカワイイ!!』って言ってますよ。ただ…回数が比じゃないトいいますか……。えーと…。もごもご……。

| こんな自分 | 06:46 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前略 冷蔵庫の上より。

咲ーきほーこるはーなはぁー
散るからこそに美しいー。


110406-1.jpg


散ったはなびーらはぁーー
あとは土へとかえるだけぇーー。


110406-2.jpg


そーれなーらばいいっそー
ナナメを見ずにー
おーてんとさまをーあーおいでーみよかー


110406-3.jpg


110406-4.jpg


110406-5.jpg


110406-6.jpg


110406-7.jpg


110406-8.jpg



それはワタシが聞きたい。




<ブログランキング参加中です。オチ、行方不明…>

tanawada15-ba.gif

tanawa.gif


応援クリックどうもありがとうございます!強いてあげれば『ソイヤ』が『んいや』に見えるとこ。



※嬉しいお知らせ!!


巨匠としてお馴染みのタナカ父母のおうちに、
2ヶ月のふわふわ女子がやってきました。


nico-1.jpg


先代のまおちゃん以上に、
しあわせになるべく、タナカ家にやってきたふわふわ。


nico-2.jpg


近所のペットショップに捨てられていたコだそうです。


nico-3.jpg


ぜったいしあわせになる。


nico-4.jpg


タナカお父さんとお母さんをよろしくね。
にこちゃん。

| | 07:17 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

へろへろー。

ちょっといろいろ重なってへろへろです。

こんなかんじ。

110405-1.jpg

でろーーーん。


ただでさえこんなんなのに、
さらにケータイをスマホなんかに変えたもんだから、
もうどうしていいやら。


110405-2.jpg


だれか!
だれか、たちけてください!


110405-3.jpg


…はい、自力でがんばります…。


<ブログランキング参加中です。バナー一押しでなぐさめてください>


tanawada16-ba.gif


tana-poyan.jpg


応援クリックどうもありがとうございます。はー、ぶつぶつ言っとらんでやろーっと。


| こんな自分 | 07:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナカレ応募作品最終発表~~~!!

さて。
とうとう〆切を迎えた『タナカレ11-12争奪絵描き歌大会』(←書く度に名称がちがうきがするけど)。
去年の絵描き歌方式がかなーりおもしろかったので、調子に乗って今年もやってみたわけですが。
いやーーー。
なんだかすごいことになってしまいました。

まずはその1その2その3、そしてその4、と
おさらいしといてくださいよ。
今日は最後の発表ですからね。
心してかかってください。


まず、その2で1作目を発表したカナデさん。
どうなんでしょう、自分自身で納得できなかったんでしょうかね。
新たにちがう作品でトライです。

oekaki404-1.jpg

やっぱり、若い。
線が若いもん。
全然違うもん。…誰のと、とは言わないけど。
ご本人は『失敗した石垣か、センス悪い人が作ったケーキみたい』ト言っとりますが、
いや、こんなケーキが作れるなんてかなりのセンスの持ち主だと思います。
トシ鎧ヅカも裸足で逃げるでことでしょう、いろんな意味で。

そして次は。
遠足シリーズ(←なんだ、このシリーズ)でお馴染みのモモレンジャイも滑り込みで応募。
続けて行きますよ。


oekaki404-2.jpg
oekaki404-3.jpg
oekaki404-4.jpg

一気に3パターンですよ。
才能がほとばしったってやつでしょうか。
きのこの形がちがったり、おにぎりの海苔の位置がそれぞれちがったりトいろんなパターンの作品ですが、
テング岩だけはみんな同じ。
1も2も3もテング岩だけは手塚治虫大先生のベレー帽扱いです。
見方によっちゃーカーリングの玉のようにも見えます。…玉?


さあ。
おまんたせいたしました。
とうとう巨匠の登場です。
巨匠といえばそうです!タナちゃんの実家の父ことタナカお父さん。
前回の絵描き歌大会での作品はすごかった。
ここでもう一度ご紹介させていただきましょう。

100208-6.jpg

前回のお題はドラえもん絵描き歌。そこからコレを生み出すトいう巨匠っぷり。
おそろしいことですよ。月影先生ならさしずめ「父…おそろしい子…」と言うことでしょう。

で、今年のタナカ父母の作品ですが。
まずはタナカお母さんから。

oekaki404-5.jpg

タナカお母さんの説明によりますと。

『世界の七不思議 8番目!?の不思議 
 ”きのこ山 てんぐ岩”
長い年月、風雨に浸食されできた きのこ山。
山頂に てんぐ岩 と呼ばれる岩が祀られている。
この岩の前にある デコボコの石に 古紙をかけ
おにぎり ゴマ 梅干 豆 おはし をお供えし
ニッコリ笑って 願いを唱えれば
「願い事がひとつ叶う」
といわれている パワースポット!!
その場所は、どこかの家のキャットタワーの上?にあると
伝えられているが その真相は定かではない』

……って……長いわっ!説明がっ!
もー絵描き歌だっちゅーとるのに、なんですかこの『詳細はこっち→』的なのは。
ありですか、これ。
おまけにデコボコ石はミョーに立体的なのに、肝心のてんぐ岩はどうみてもぺらんぺらん。
書き割りか。
そしてこのきのこ山、エリンギですね?

さて、とうとうタナカお父さんの作品です。
みんながあんまり期待してるので、ワタクシ実は、もしかして応募してもらえないんじゃないだろうか…ト心配しておりました。プレッシャーにつぶされているのではないか、ト。
でもそんな心配は無用だったようです。

oekaki404-6.jpg

父~~~~~!!
え、か、き、歌!絵描き歌!
誰が暗号にしろって言ったよ。
なんですか「ぐいわ」って。『(ぐいわ)×10』って。
まったくもー、夫婦揃って禁じ手の嵐ですよ。

……もう深くは語るまい。
ただ、この両親に拾われて幼少期を過ごし、その後このアタクシに育てられているタナちゃんが、
なぜにああも神経質で繊細なのか……謎は深まるばかり。


そして。
前回、タナカ父母の作品とともにかなり印象深かった作品といえば。

100209-4.jpg

さんごさん作のタナ坊。やっぱりすごいなあ。

今年は最初からわっちゃんでいくぞ!ト決めていたそうですよ。
ではさんごさんの「わっちゃんだよ」。

oekaki404-7.jpg

うーむ。
すごい。
すごくないですか?確かにわっちゃんの鼻ってこんな形だもん。
テング岩だったのかーわっちゃんの鼻。


あーホントにスゴイ。
どの作品もスゴイ。
最後はわっちゃんでキレイに〆!だな…ト思っていたのですが。
今年のトリを飾るのにふさわしい作品がありました。

3月11日の地震から日本中がなんだかワタワタしている気がします。心の中になにか大きな重石があるというか、気を抜くとどこまでも凹んでしまいそうな気すらします。
でもとりあえず、少しでも笑って前を向けたら…。

hiroeさん、茶屋大賞はアナタの作品に決定です。

oekaki404-8.jpg

この作品が届いてから、何度も見てそのたびに大笑いですよ。
059にいたってはあいほんの待ち受けにしたくらいです。
ソコのウチュウ人!目、こぼれとるがな!
おまけにhiroeさん曰く「ポイントは、おはしをにほん→おはしを日本→日本国旗と変換したとこです」って。
………おはしを日本て!
で、頭に日の丸て。
ウチュウ人より、て!


あーもう。
ウチュウ人もガンバレ日本って言ってくれてることですし。
がんばってみましょうよ、みなさん。
ワタシはこの作品でかなり元気でました。
Pray for JAPAN!ですよ。


あーホントにおもしろかった。
この企画やってよかった。元気デタ。
ねえ、タナちゃんわっちゃん。


110404-1.jpg


あ!コラ!ちゃんとお礼言いなさいっ!


110404-2.jpg


……こんなんでスイマセン。
でも参加してくださったみなさん。
本当にどうもありがとう!!楽しかったです。
またみんなであしょびましょう。


<ブログランキング参加中です。バナーを1クリック!>

tanachichi.gif

tana-sofa.jpg

応援クリックどうもありがとう!ながーい記事でごめんなさい。


※応募してくださったみなさま、すべての作品をご紹介できず申し訳ありませんでした。
で、応募して下さった全員の方にタナカレをお送りいたしますのでご住所とお名前をメールでご連絡ください。ちょっと時間をいただくかもしれませんが、地道にプリントして必ずお送り致します。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。

| 今日の画伯 | 07:04 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナカレ応募作品発表、その4。

ねえ、タナちゃん。


110403-1.jpg
「にゃに?オカアサン」


タナカレ争奪・絵描き歌大会なんだけどね。
なかなかねえ、すごいことになっててね。
ちょっとみせてあげようか。

その1その2その3、を未見の方はぜひとも順番に見て下さい。


まずねー。
あの歌の出だしのせいか、どーもきのこオバケ系が多いのよね。

oekaki403-1.jpg
oekaki403-2.jpg
oekaki403-3.jpg


ほーらね。
上から、りんのママさん、ドラたんさん、ミイタさん。
まったく違う人の作品なのになんでか似てると思うっしょ?

あとも一つ、ちょっと手の込んだキノコ系オバケね。


oekaki403-4.jpg


これは、ごえもんのオカンさんの作品。
これねえ~きっとアラフォー後半以降女子なら絶対わかると思うんだけど、
『はみ出しッ子』だよね?
どー見ても『はみ出しッ子』だわー。70年代花とゆめだわー。

でも似てるのはこのキノコ系作品だけね。
あとはなんかねえ…謎の生物がねえ…。


oekaki403-5.jpg


あげ玉さんの『バットマン』。
あげ玉サインつき。
いや~、キノコをガイコツにってのはなかなかのアイデアだと思うよ、うん。
でもバットマンなのに、脚、ナナメに揃えてるよね。
バットマンなのに?
モデル座り?
女子アナ?

oekaki403-6.jpg

こちらも、あげ玉さんの作『ちょうちょおじさん』。
もちろんサインつき。
これもスゴイ。
海苔おにぎりをちょうちょの羽にするなんて、誰が考えつくでしょうか。
………人の考えってすごいなあ。
おまけにちょうちょおじさん、超楽しそうだし。
てゆーか、あげ玉さんはあれですね、脚をナナメにしたい人なんでしょうか?
おじさんなのにこちらもナナメってます。


どう?タナちゃん。
もっとみる?


110403-2.jpg
「うん」


…みるかー。
もうスゴいのしかないよ。

じゃあねえ、次は鯵山ポタ子さんの作品だよ。


oekaki403-7.jpg

じょじょーーん。

どうよ、この不思議っぷりは。
テング岩乱立。
なのになーんかムードがあるでしょ?
なんつーの?70年代の北欧食器とかにありそうってゆーの?
……あるかねえ~。
や、でも、コレを連続で並べたらどうだろう。
今度の鯵ぽた屋の新柄でどうだろう。
う、嘘です。




さて、と。
本日最後の作品だよ。
えーっと、コレはねえ、ほしゆかさんの作品。


oekaki403-8.jpg


なんかもうさー、悩んでるのがバカバカしくなるよね。
こんなの見せられるとさ。

製作中には「キーワードの中にどうしても絵に取り入れられないものがあって」だの「今のところうすぼんやりした火星人にしかみえない」だの、ものすごく悩んでらっしゃったようなのに。
結果、コレ。
いやもう、きっちり入ってる入ってる。
それもこれ以上ないって言うくらいシンプルに。
そしてどうみても火星人には見えない。
なに?ラクダ?Tバック頭にのせたラクダなの?
ラクダ、Tバック頭にのせておにぎりおケツにつけて、めっちゃ笑てるし。

あー、ツライこと全部忘れさせてくれそうだよねー。


110403-3.jpg
「…そおかなあ……」


もー!タナちゃん!
ほら、Tバック帽子のラクダさん見習って。
ほら、笑顔、笑顔!



<ブログランキング参加中。バナークリックよろしくお願い致しますッス>

tanawada18-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!本日〆切です。駆け込み優秀作品お待ちしております。



猫ブログ期待して来てくれた人、びっくりするだろうなあ……。

| 今日の画伯 | 07:13 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつものことなので。

110402-1.jpg


110402-2.jpg


110402-3.jpg


110402--4.jpg



110402-5.jpg


110402-6.jpg


110402-7.jpg



110402-8.jpg



もう見慣れた。

的を絞るわっちゃん。
察するタナちゃん。
襲うわっちゃん。
トットと逃げるタナちゃん。
そして、
呆然としてるように見えて、
このあとフツーにごはんを要求するわっちゃん。

この凸凹っぷりにももう慣れた。





<ブログランキング参加中です。バナークリックで10Pいただいておりまっしゅ。>

tanawada17-ba.gif

tana_rescue.gif


応援クリックどうもありがとうございます。更新の励みにしています。

※『タナカレ2011-12争奪・応募作品発表』本日はお休み~。明日は〆切でーーーす。

| | 07:40 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナカレ11-12応募作品発表~その3。

さて、連日ご紹介している『タナカレ2011-12争奪絵描き歌』応募作品。
もうそろそろネタ切れじゃないかと思うでそ?

クドいようですが、ここでもう一度問題をば。

『きのこのおやまの てんぐいわ
でこぼこいしに こしかけて
おにぎりたべよう のりつけて
おはしがにほんに ごまちょんちょん
うめぼしふたつ まめひとつ
にっこりーーできあがり』

コレだけですもん。
コレだけなのにココまで広がるってのがまずスゴイ。
その1も、その2も、スゴイ。
でも今日は、なんつーか…え?!えええっ?!
え、え~~~?!
ト、マスオさんのマネがつい出てしまうくらいの新展開です。


まずは、まめさんの作品でご機嫌を伺うとしましょう。


oekaki401-3.jpg


……まめさん、まめさん……。
富良野の人が怒ってきませんかね?
こどもがまだ食ってるでしょが!とか言ってきませんかね?
富良野名物・北海へそ踊りで、Let's Dance!!…て。
レッツダンス!て。
てゆーか、コレ、腹踊りじゃないんですか?へそ踊りっすか?
おまけにまめさん曰く
『ゴマがチ○ビに見えてしまう』ト。
まろ眉のつもりのゴマが、ビーチクに見えてしまう、ト。
『私もR指定枠かしら?!」ト。

……どっちでもええわっ!
ハァハァ…。


さて、次ですが。
問題作ですよ、みなさん!
まゆんさんの作品ですっ。
心して見るがよいぞ。


oekaki401-2.jpg


……絵描き歌ですのに。
どーゆうことでしょう、この新たな展開は。
いや~びっくりしました。
問題のてんぐいわは海老フライでキレイにまとまってます。
ゴマもきちんと白ゴマがちょんちょん、とね。
梅干しは当然2つですよ。
これだけのために、この日のダンナちゃんのおベントは海老フライだったらしいですよ。
すごいですねー。
コレはスゴい。
んまー、ある意味、絵描き歌の新たな扉を開いたのではないでしょうか。

で、次はつゆちゃんの作品です。

まず、最初に送られてきた作品はこちら。

oekaki401-4.jpg

「子供の頃よく描いてたんで正解知ってるんだけど
帽子のバランスが思い出せない」
ト、ご本人。

そうなんですよ。
問題にした絵描き歌の正解をすっごくかわいく描いてあるんですよ、コレ。
確かに正解に限りなく近い。
でもタナカレ争奪戦では正解は求めちゃいねーんですよ。
むしろ正解を描いちゃ駄目なんですよ。
ト、つゆちゃんに描き直しを命じた鬼のような俺さま。
そうよ、つゆちゃん、アナタは出来る子なのよ!

その結果。
『歌詞そのまんま素直に描いてみますた』
の言葉とともに送られてきたのがこちら。


oekaki401-5.jpg


…………。
んもーーーー。
なにこれ、なにこれ!
このまんま、何かのキャラクターに使えそうじゃないかっ!
すごすぎる!
ワンフレーズごとがきちんと絵になっとるですよ。
今までそんなこと考えたことありますか。
絵描き歌業界、騒然ですよ。

いやーーー……。
ホントにすごいわーー。
やるやるとは思ってましたが、ここまでやるとは。



ホントにどこに向かってるんだろう、この絵描き歌合戦。


110401-1.jpg


わっちゃんも、どこに向かってるんだろう…。


<ブログランキング参加中です>

tanawada22-ba.gif


tana_rescue.gif


応援クリックどうもありがとうございます!誰も想像し得なかった世界へ、足を踏み入れつつあるような気がします(笑)。

送っていただいた全部の応募作品をご紹介できなくてごめんなさい。すべてありがたく見させていただいております。ホントにどうもありがとう!

| 今日の画伯 | 07:08 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

<