2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

≫ EDIT

チューゲット祭り絶賛開催中。

久しぶりに手元にカメラがあったので動画を撮ってみました。
ただ…。
はたして動画に撮るまでのものだったんだろうか…
トいう一抹の不安は拭えません。

日曜の昼下がり、お時間のある時にどうぞ。
結構長いので。




ケータイの方はコチラ


音、でかいです。


あんなにキャッキャキャッキャ言ってたのに、
今はこんなもんですよ……。
やっぱりオモチャは生身がイチバンらしいですわ…。



<ブログランキング参加中です。久々の『日曜なので動画祭り』に応援クリックよろしくお願いします>


tanawada29-ba.gif

tana_rescue.gif

応援クリックどうもありがとうございます!いつもながら、オチもなにもなくて申し訳ない。


参考までに。
タナちゃんのチューゲット動画はコチラ
わっちゃんのチューゲット動画はコチラ
で、ございます。

| 動画 | 07:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナ腹わち腹。

タナタワーのてっぺんでごきげんさんのタナちゃん。


110730-1.jpg
「たのしいにゃー」


ソレを見上げてなぜか冷笑を浮かべるわっちゃん。


110730-3.jpg
「ふ……」


なに、その勝ち誇ったような顔は。


110730-2.jpg
「♪」


んなこたぁまったく気にしていないタナちゃん。
さすが王子、神経質なとこと能天気なとこが極端だ。

ん?わっちゃん、なに?


110730-5.jpg
「にいちゃん、はらでてる」


……はぁ?
そーかぁー?
タナちゃんの?ハラ?


110730-4.jpg
「にゃにゃ?」


うーん…そうかなあ。
猫だもん、あんなもんじゃない?

てゆーかさ。
わっちゃん…、
わっちゃんのハラはあの10倍はあるよ。


110730-6.jpg
「…………』


聞こえてないフリしてるけど、
動揺を隠しきれてないね、
その手。






<ブログランキング参加中です。10倍どころか……の、わち腹に応援クリックよろしくお願いします>

tanawada27-ba.gif

wachiko_tana.gif

応援どうもありがとうございます。タナタワーのてっぺんは、わっちゃんはのぼれません。←身体がデカクなりすぎた&高いところだとドンくさいから。いっつもそこに逃げればいいのになあ、タナちゃん……ト母は残念な気持ちでいっぱいです。

| | 07:16 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謎のノリツッコミ。

そのヒトは前にもちょっと変わったことをしていたのだった。

つかつかと入って来てまっすぐアクセサリーのケースの前に立ち、じーっと覗き込んでいるので、
姉が、
「どれかお出ししましょうか?」
ト声をかけると…
キッと顔をあげ
「最近、みんな、ネックレスをしていますねっ!」
ト言い放ちそのままスタスタと出て行ってしまったのだ。

姉、ぼうぜん。
なんだ、今のは。
謎かけか?
なんだったんだろう……。

ト、そんな前歴があるヒトだったので、また姿を見せた時には姉だけではなくワタシもちょっと緊張した。
そしてまたしてもまっすぐアクセサリーケースの前に向かうそのヒト。
今度は向こうから声をかけられるまで黙っていよう…ト姉。
すると…

「コレ、を出して下さい」

おお!
ハイ喜んで。

110729-1.jpg


「これですね?!」
トにこにことリングをケースから出す姉。
そしてそのヒトの前に置こうとした瞬間……


110729-2.jpg


姉に向かって右手をかざし、
ビシッ!と一言
結構ですっっっ!

そしてそのままスタスタスタ…。

110729-3.jpg


自分から出してくれ言うといて、
出したら「結構です」て。

えーと…。
謎かけに続き、今回はノリツッコミ?

ああ、正解がみえない。



<ブログランキング参加中です。またしても置き去りの姉に応援クリックよろしくお願いします>


tanawada29-ba.gif


tana-slippa.jpg


応援どうもありがとうございます。次回コント仕立てだったらどうしよう…。


| 変わった人々 | 07:58 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天使とあくま。

タナちゃん、わっちゃんが3Fに行ってるうちにゴロゴロ満喫中。


110728-2.jpg


ああ、かわいいなあ。


110728-3.jpg


もう、ホントにかわいいなあ。


110728-12.jpg


ん?どした?


110728-1.jpg


なにか気になるのかね?タナちゃん。


110728-13.jpg


ん~~???


110728-5.jpg


反対側からのぞいてみるとこんなカンジ。


110728-6.jpg


ひぃぃぃぃぃ。
かわいすぎてしぬーー。


110728-4.jpg


ん??
も一回?


110728-7.jpg


うああああああ。
く、くるしい。
かわいすぎて息が苦しい。

……も、一回のぞいてみよう。


110728-8.jpg


ひーーーーー。
た、たまらんわーー。

も、一回……


110728-9.jpg


……あ…あれ?
タナちゃん、まさかのあくび?
えーと。
も、いっかい……


110728-11.jpg


………。
タ、タナちゃん?
おーい。
オカアサン、も一回こっちからのぞいちゃうぞぉー。
いくぞぉーー。


110728-10.jpg



………タナちゃん……。





<ブログランキング参加中です。ブラックタナ降臨に応援クリックよろしくお願いします>

tanawada25-ba.gif


tana_rescue.gif



応援どうもありがとうございます!わっちゃんがいてもこうしてのんびりできるようになるといいなあ。

| | 07:48 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチンわっちゃん。

タナちゃんの検査も終わったとなると…次は。


110727-1.jpg
「……わっちゃん?」


そうだよ、わっちゃんの番だよ。
わっちゃんは検査じゃなくて、ワクチンね。


110727-2.jpg
「わっちゃんもうんてんするーー」


いーから!黙って入っててください!
まったくもう。

タナちゃんは、信号待ちの間キャリーの扉開けても全然動きもしないし、じーっとしてていいコなのに…。
わっちゃんときたら。

110727-3.jpg
「わっちゃんさぁ~つまんないよぉー」


わかったから出て来ちゃだめだってば!
あー!うるさい。
扉を開けてると出て来ようとするので走行中は閉める…ト、即、大声で文句を言い始めるわっちゃん。
わーかった!わーかった!はいはいもうすぐだから、もうすぐ着くから!
ト、わっちゃんに負けないくらい大声でなだめつつようやく病院に到着。


110727-4.jpg
「……………にょにょっ……」


トン先生のところは完全予約制なので、待ち時間はほとんどない。
ただ病状によっては多少ずれ込むこともあって、この日は前の患畜さんがちょっと長引いていた。
ラブラドルを2頭とミニチュアダックスを連れていらっしゃる。

わー、さすがわんこさんは大きいねえ~。

110727-5.jpg
「どれ?わっちゃんもみるー!」


こりゃ!あぶないってば!
いっくらわっちゃんが強いからって、ラブにはかなわんて。
黙って入ってなさい。もうすぐだから。
ほら、おっきいわんこさんたち帰るって。


110727-6.jpg
「どりどり、わっちゃんも」


わっちゃんはこれからでしょー!
んもーー!


110727-7.jpg
「わっちゃんもでるよ」


いくら戻しても、にょろ~~んと出て来るわっちゃん。

「ワタナベさん、どーぞー」

あ!呼ばれた。
わっちゃんの番だよ。ほら。

110727-8.jpg
「わっちゃんのばん?」


はい、行くよー。

ってことで、ぶっすりワクチンを打たれて即終了。
「………お……おっきくなったねえ………」
少々あっけにとられた顔でわっちゃんを見つめるトン先生が印象的。

わっちゃん今何キロありますか?
「えーっと……あ、思った程でもない。5.9キロ」
あ、まだ6キロいってないんですね。
でも丸々2キロちがうもんなあ、タナちゃんと。
これで上に乗っかられたらタナちゃん逃げれないんですよ。
「これはちょっと……タナちゃんにはキツいねえ」
……はい。

フッと弱々しい微笑みをかわす、飼い主と獣医。

110727-9.jpg
「わっちゃん、かえるー」


アンタ、診察の間はかたまってたくせにー。
終わったら途端にコレかよ。
まったくもう。

はいはい、帰りましょ。
はぁーー。

行きも帰りもずーっとおとなしく外を見て過ごすタナちゃんもアレだけど、
行きも帰りもずーーーっと「わっちゃんさー、わっちゃんさー」と自己主張してるわっちゃんも
どうかと思う病院通いなのでした。

あー、つかれた。



<ブログランキング参加中です。わっちゃんも!わっちゃんも!に一押し応援よろしくお願いします>


tanawada28-ba.gif

tanawa.gif


応援クリックどうもありがとうございます!お互い声がかれるんじゃないかと思うくらい、声を出し合ってたワタシとわっちゃんでした。



<お礼>
タナちゃんにたくさんの励ましどうもありがとうございます。
参考になります。まだまだ出来ること、たくさんありそうです。
ぼちぼちがんばりまっす。

| | 06:54 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

more drink、タナちゃん。

去年の夏、2歳児健診の血液検査で腎臓の値がどうも芳しくないと言われたタナちゃん。
もともとコレステロール値が高めだったこともあるかもしれないが、多分原因はストレス。
猫にとって腎臓はかなりのウィークポイントなので、この結果にはものすごく凹んだ。
そして腎臓ケアを心がけて臨んだその4ヶ月後の12月、ワクチン時の血液検査。
………心配していた腎臓の値はほんの少し良くなってはいるものの、今度は肝臓が要注意になってしまった。

わっちゃんとの仲も少しずつなんとかなりそうだったのに、この結果。

トン先生は「もともとタナちゃんは肝臓が小さいのかもしれません」ト言う。
ただ「もともとそういう体質で、これくらいの数値でも元気なコもいくらでもいますから」とも。
急にどうこうトいうほど悪い状態ではないのでとりあえずフードを肝臓ケアにかえてまたまた再検査しましょう、トいうことに。ただ、おススメされた肝臓ケアはまったくお気に召さなかったらしくなるべく成分的に近いものを探してあれやこれやと探してはみたけれども…。

それから早半年が経過。

本当なら3ヶ月くらいで再検査したかったのだけど、
悪い結果が出たらどうしようとかこんなに元気そうだし大丈夫だよねとかごはんもなんとか食べてくれてるけどこれがタナちゃんの肝臓にはたしていいものかどうかはわからないしもしかしたらものすっごく悪くなってるかもしれないしとか……
いろんなことを考えるとこわくて病院に行けず。
が、しかし。
もしかして悪くなってたら一日でも早い方がいいじゃないか、ト、今さらのことを思い直してようやく重い腰をあげたわたくし。


110726-1.jpg


車の中では黙って外をじーっと見ているタナちゃんも病院につくとこの顔。
そーだよねえ、こわいよねえ、ごめんねー。
で、結果。
腎臓はまったく問題ナシ。すべて正常値。
ただ、肝臓がヤバい。
特にGPTが今まででいちばん高い。
………うーむ。
そして赤血球値も高い。
「タナちゃんはお水あんまり飲まないですか?」
えー…前にくらべれば飲むようになった…はずなんだけど。
「どうも、軽い脱水状態が続いてるみたいなんですよねえ。
赤血球値が高いのはそのせいで、それが影響してるんじゃないかと」
あうー。
「ただ、血小板とかまったく正常だしタンパクも血中アンモニアも問題ないので
心配するような状態ではないですから」
…よかった…。


110726-2.jpg


結果。
とりあえず、「more drink!」。
そして肝臓ケアのフードをまったく食べてくれなかったので、今度は低分子&低タンパクのフードを試してみることに。
GPTとGOTと赤血球値だけを見るとおたおたしてしまう数値なのだけど、
血液検査だけじゃなく全体を見て判断するのが大事。
その上でトン先生が「心配するような悪い状態じゃない」ト言ってくれてるんだから、
「more drink,more food」でがんばってみよう、タナちゃん。

ちなみに、体重は3.8キロ。
ちゃんと元に戻ってる。
えらいぞ、タナちゃん。

正直言うと、この検査をしたのは7月のアタマで、もうひと月近く前のこと。
今までどーしても記事にできなかった。
トン先生は「心配ないですよ」ト言ってくれたけど、かなーり凹んだから。
…ちょっと泣いたし。
でも、まわりをよく見たらもっと大変な病気を抱えてるのに前向きにがんばってるヒトと猫さん犬さんがいた。
アタシなんて、タナちゃんは病気だって言われたわけじゃないのにベソベソしてさ…。
阿呆か。
ト、気持ちを切り替えることができた。
燠くんポンさんちゃっぴぃさんを見習って淡々と前向きにがんばるぞー。
おー!!




<ブログランキング参加中です。まずは脱水撲滅に応援クリックよろしくお願いします>

tanawada27-ba.gif

wachiko_tana.gif


応援クリックどうもありがとうございます。食べるかどうか心配してた低分子フードですが、今んとこなんとか食べてくれております。飽きないでいてくれーーー。

| | 07:04 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炒めちゃ駄目。

小動物のような…という形容がぴったりのお客さんと言えば、
ナマリシミコさん。もちろんあだ名。
小動物というか、草食動物というか、とにかくおだやか~なおとなしいかわいらしいムスメさん。
いつも
「食事、イイデスカ?」
トかわいらしい声で確認してくれてから席につく。

その日もいつも通りのナマリシミコさんだった。
ワタシたちにひと声かけてから座り、黒板に書かれた『今日のお惣菜』をじーっと見ていた。
「お決まりですかー?」
タイミングをみて059が近づくと
「はい!」
ト、いいお返事のナマリシミコさん。

「えっと…チキンとポテトのクリームグラタンと」
「はい」
「エビと夏野菜のイタリアンマリネと」
「はい」

イカとブロッコリーのスナメリ炒め

「………はい?」


110725-2.jpg


ス、スナメリ炒め…て。


それは
『イカとブロッコリーのスィートチリ炒め』ですがな。
いくら059の字の字面が悪いからって…
ス、と リ、しか合っとらへんがな。
スナメリ炒めて。


110725-1.jpg



全国の水族館関係者のみなさん、ごめんなさい。
怒らないで。
おわびにすっぽんみたいなタナちゃんの画像でも。



110725-3.jpg


にょろ~~ん。




<ブログランキング参加中です。かわいい顔して大胆なことをおっしゃるナマリシミコさんに応援クリックお願いします>


tanawada28-ba.gif


tana-yokobana.jpg


応援どうもありがとうございます!スナメリはイルカやクジラの仲間ですよー。いちばんちっこいヤツです。かわいいんですよぉーー。



今日のおすすめ。

出ましたよーー。


ケータイの方はコチラ


もう痛い。
読んでて痛くなる第6巻です。
二階堂くん……いいヤツなんだよなあ……。

| 変わった人々 | 07:35 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポスター?

たとえば……

『みんなで作ろう!明るい未来!』

とか。
または……

『明けない夜はない!』

とか。

ナニがって?
コレのキャッチコピーですヨ。


110724-1.jpg


わっちゃんが手前だったら

『自衛官、募集』で決まりだな。





<ブログランキング参加中です。実際はツバメのヒナを見てるだけの兄弟に応援クリックよろしくお願いします>


tanawada27-ba.gif


tanaago1-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!ツバメももう巣立ちの季節なんですねえ~……。

| | 07:38 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その顔は。

スマホに機種変して早3ヶ月半。
文句をブーブー言いつつも毎日触っていたらなんとか使えるようになってきた。
トいうか、決まったことしかしないので当たり前っちゃー当たり前なのだがな。

で、そのスマホ。
最近、『メディアフォルダ』を整理していて気がついた。
「顔検出」というのがある。
デジカメではそーいう機能があるけれども、そーか、コレにもあったのか。
へーーー。
さすが最近のはちがうのう。
この「顔検出」で出た顔をアドレス帳に登録するのかー、へー。
ト、今さらの機能確認。

どりどり?
試しにやってみっか、顔検出。

……えーと。
………保存枚数400枚のうち……
顔検出……7枚。
400枚のうち、7枚。
7枚て。
7枚ってゆーか7顔て。
どんだけ友達おらんのか。
まあまあ確かにね、猫しか撮っとらんでね、仕方あらへん。
どーれ、その選ばれし7名様のお顔でも拝見しましょーかね。

まず出て来たのがコレ。

110723-1.jpg

つゆちゃんとHさん。
試し撮りをしたヤツだ。
全7顔のうち、これで2顔。
あと5顔。

どーだ!

………あ…。

残念なお知らせ。
残り5顔のうち2顔は同じ顔だった。
Eテレでやってる『0655』の月曜のコーナー『たなくじ』。
それを撮ったのが2枚。
…爆笑田中の顔が2枚。
残り5顔のうち2顔が爆笑田中。

うーん…。
残り3顔に賭けよう。
次、次!


あ。


110723-2.jpg


アンタかーー……。
明治村の金沢監獄にいるカレ。
等身大受刑者のカレ。
人じゃねーし。

……まあいいや。
残り2顔に賭けるぞ。

ドーン!!


110723-3.jpg


……猫ですが。


くそー。
おーし!ラストだラスト!
出てこいっ顔!!

ドドーーン!

110723-4.jpg


だから…。
わっちゃんですがな………。





<ブログランキング参加中です。7顔検出のうち2顔を抑えたわっちゃんに応援クリックよろしくお願いします>


tanawada26-ba.gif


tana-anedance.gif


応援どうもありがとうございます!たぶん中のおっさんが映り込んでいるんだと思います。

| | 07:32 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まあ落ち着いて。

オカアサンのベッドの上はタナちゃんのお気に入りの場所。
その大好きな場所に……。


110722-1.jpg


牛がキタ。


上から見たらこんなカンジの距離感。


110722-2.jpg


………。


110722-3.jpg


ミョーな緊張感。


110722-4.jpg



タナちゃん、そんな顔しないの。
耳!耳!
イカミミになっとるがな。



110722-5.jpg


タナちゃん…。
心の声がダダ漏れ。


110722-6.jpg


ピリピリしとるなー。
わっちゃん、なにもしなきゃいいけど…。

………あ。


110722-7.jpg


……………。



110722-8.jpg



わっちゃん………。




<ブログランキング参加中です。負けるな、にいちゃん!に応援クリックお願いします>


tanawada22-ba.gif


tana_rescue.gif


バナークリックでランキングページにとびまーす。応援どうもありがとーーーうううう!


| | 07:29 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がちょうの夢と、わっちゃん音頭。

059が最近、コワい夢ばかりみるらしい。
まあ先日の夢もある意味コワいし。
でも起きた時には覚えていない、ト。
コワい夢なんて覚えてない方がいいから良かったんじゃない?
ト言うと、
「1コだけ覚えてるのがさ…」
ト言って語ったのが…。


いつも通りハッと目が覚めたら、隣にワタシがいたらしい。
なんでリリさんがウチにいるんだろう??ト不思議に思うくらいにリアルだったらしい。

で、そんなリアルなワタシが059に向かって
ナニか白いかたまりを両手で掲げ、
『ホラ!わっちゃん!わっちゃん!」
ト、うれしそうに言う。
「あ、わっちゃんだ!」
トよくよく見るとそれは、白いがちょうのぬいぐるみ


110721-1.jpg


卵を抱いたガチョウのぬいぐるみを掲げて、

「ほら、わっちゃんでしょ?」
「ほんとだー!わっちゃんだー!」



110721-2.jpg


ト、ガチョウのぬいぐるみを愛でるふたり。


ガチョウて。
ま、たしかに似てなくはないけども…。
てか、ワタシはわっちゃんのことをガチョウに似てるなどと思ったこともないし、言ったこともない。
てーことは。
059の潜在意識の中で「わっちゃん=ガチョウ』……。




さて。

先日募集した『わっちゃん音頭』の踊り子さんですが。
たくさんのご応募ありがとうございました。
んで、とりあえず一度まとめてみました。
でもまったくもってわたくしの力量不足で全然理想としてたものには及ばず…。
なので、いったんスライドショーにしてみました。
もう少し時間をいただいて、なんとかもうちょっと『音頭』っぽいものに
したいと思います。
今んとこはこれで我慢してくださいぃぃぃぃ。

あ、それと。
選曲が絶妙です。
なぜこの曲か、ト。





ケータイの方はコチラ




参加猫&犬のみなさん。

hanachanさんとこの、ダイゴさん。
ぐるーみぃさんとこの、コタロウくん。
悠母さんとこの、悠くん。
ドラたんさんとこの、ふくさん。たらさん。
ひえぽんさんとこの、うめちん。ポンさん。
うらりーさんとこの、ネムロちゃん。
留吉さんとこの、猫るう。まお。万次郎。
ミイタさんとこの、ミイタくん、小雪ちゃん。
すこやましまこさんとこの、しまこさん。
ふく*たまさんとこの、ななちゃん。
からかるさんとこの、ミライちゃん。
ドリグレさんとこの、オードリーちゃん、グレースちゃん、
同じく、マイケルくん、エルビスくん。
かっちゃんさんとこの、海ちん。
くもはちさんとこの、ちゃっぴぃさん。
ほしゆかさんとこの、ミーコさん。
モモ松さんとこの、ポチ子さん。
タナカお父さんとこの、にこちゃん。テンちゃん。
そして不肖ワタナベ家のわっちゃん、タナちゃん。

<順不同>


もしかして『ウチの子でてないわ!」って方、いらっしゃいましたらご連絡ください。
送っていただいたモノすべては使えなかったのですが、なるべくひと猫さんにつき一枚は使わせていただいたつもりなんですけども、もしかして抜けちゃった猫さんがいらっしゃるかもです。
いらっしゃったらホントごめんなさいーー。


みなさーん、ご協力ありがとうございますー。
また改めて挑戦しますんで、もちょっとお待ち下さいねー。
それと、せっかく送っていただいたのにタッチの差(←古っ)で
間に合わなかったみなさん、ごめんなさいっ。
次のトライで必ず!!

……うひー。こうしてまた自分でハードルあげちゃうのよねー。



<ブログランキングに参加しています。音頭なのにこの選曲…に応援クリックよろしくお願いします>

tanawada26-ba.gif


wachiko_tana.gif


応援クリックどうもありがとうございます!自分の力不足に愕然です。うーん…。

| 動画 | 07:05 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みたり、みられたり。

タナちゃん、観察中。


110720-1.jpg
じーーー。


ナニをそんなに真剣に見てるかというと。


110720-2.jpg
がそがそがそ。


ビニール袋を真剣にほりほりするわっちゃん。
がそがそ…。
がそがそ……。


110720-3.jpg
じぃーーー。


見過ぎ。


110720-4.jpg
あり?


ん?
どした?

ああ、わっちゃん、いなくなったね。
お水でも飲みに行っちゃったんじゃない?


110720-5.jpg
あり?あり?


うんうん。
タナちゃん、もういないからわっちゃん。
そんな一生懸命探さなくても。
大丈夫だよー。
安心してのんびりしなさい。


110720-6.jpg



あ!!
ヤバい!

タナちゃん、後ろ!後ろー!!



<ブログランキング参加中です。観察したりされたりの兄弟に応援クリックよろしくお願いします>

tanawada25-ba.gif


tana_rescue.gif


応援クリックどうもありがとうございます。観察するのにちょうどいいので、もうずっと転覆したままの消防車です。

| | 07:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのひとり作業です!

お客さんの中に『エグザイル』という人がいる。
もちろんあだ名。
以前は『エグザイルの誰かに似た人』という中途半端なあだ名だったのだが、
もうめんどくさいので「エグザイル』と呼ばれているのだ。
だって似てるから。エグザイルと聞いてきっと大多数が思い浮かべるであろう方に。
短く刈り揃えたボーズ頭に黒いサングラスにピアス、そしてそんなナリにまったくそぐわないていねいな物腰と言葉遣い。
うちのエグザイルは車関係のお仕事をしているらしく、いつも派手でデカイ車でやって来る。

その時は、きいろくて派手な車だったらしい。
059が交差点でエグザイルに声をかけられた。


110719-1.jpg


は?
交差点?どこの?
「うちのマンション前の交差点」
へー、そんなとこで。
「うん、夢でね」
夢?夢なの?!
「うん、夢でさ、交差点に立ってたら後ろからエグザイルに声かけられたんだよねー」
なんでエグザイル?最近見てないけど。
「わからん。なんでエグザイルだったんだか」
で?
「黄色い派手な車に乗ったエグザイルがさ、すっごい優しい声で」
なんて?
入刀?って


110719-2.jpg


……入刀?

「うん。で、え?ってよく見たらあたし…
ウエディングドレス着ててさー」

……交差点で?

「うん…交差点でウエディングドレス
それもひとりで…」


110719-3.jpg


はー。

「で、もう一回エグザイルが
入刀、がんばって!
って優しい笑顔で言ってブーン!って行っちゃうのね」

……。

「あたし、ひとりで交差点でウエディングドレス着て
ケーキ入刀してたんだよ…」

ひとりでね。


110719-4.jpg


「ひとりウエディングドレスで交差点でケーキ入刀だよ~」

や、いろいろと気の毒な夢だとは思うけどさ。
なにより、エグザイルの
『入刀がんばって!』
ってのが…。

入刀がんばって!て…。







<ブログランキング参加中です。突然現れたエグザイルに応援クリックよろしくお願いします>

tanawada26-ba.gif


tanawa.gif


応援クリックどうもありがとうございます。いろいろ胸を打つ夢ではあります……。

| | 07:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

王子と家政婦。

暑さのせいと、最近切り替えた低タンパクの療法食がまったく気に入らないせいと、水飲め水飲めとワタシがうるさく言うせいで、なかなかゴハンを食べてくれないタナちゃん。
限界まで空腹になればイヤでも食べるわ…トいう意見もあるだろうけど、
タナちゃんの場合どんなにハラヘリでもぜーーーったいにイヤなものはイヤだし、自分から「ゴハンほしいよ」などとは口が裂けても言わない王子様気質。こっちが折れてナニか好きそうなものを出すまで黙ってひたすら待つ。
おまけに根負けしてナニか出してあげたところで「わーいわーい!」ではなく
「……これなら食べてあげても…いいけど…」的な態度。

…アンタ、ニンゲンなら絶対に嫌われとるはずだわ。

ト、内心思いつつ、なんとか食べていただいているココ最近なので、
タナちゃんがちょっとでも
「なんか…食べてもいいカモ……」
な雰囲気になった時にはすかさず鼻先へお皿を置く。
それがどこであろうと。


110718-1.jpg


そう、こんなごちゃらかした場所であろうと!!

って…え?
えーと??
は?
なにか?
なにか気になる点でもありましたか?


110718-2.jpg


おもちゃが入ってるカゴですか?
は?ちがう?
……ああ!
バッキリ折れたままの爪とぎですか?
……ちがう?


……あーアレですね…。


110718-3.jpg



わっちゃん家政婦は見た……じゃない、
見てる!
いつまでも見てる!
食べ終わるまで見てる!




<ブログランキング参加中です。しょっちゅう見てるわっちゃん家政婦に応援クリックよろしくお願いします>


tanawada26-ba.gif


tana_rescue.gif


応援どうもありがとうございます。「飛雄馬、残してもいいのよ…」ト言っている明子ねえちゃんでも可。

| | 08:09 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビミョーな顔選手権。

ビミョーな顔、選手権。

一回戦、レディー……ゴーー!
カーン!(←ゴング)


110717-1.jpg


あ、タナちゃん選手なかなかいい滑り出しですね。
対するわっちゃん選手、いつものキレが見られませんねえ~。

さて、2回戦。
カーン!

110717-3.jpg


お!
ここにきてわっちゃん選手が仕上がって来たようですね。
タナちゃん選手はどうしても、
密着してるわっちゃん選手が気になる様子。
うーん、こうなってくると気持ち的に自由なわっちゃん選手が俄然有利ですねえ~。

さあ!
泣いても笑っても最後です。
3回戦、カーーン!!


110717-2.jpg


……………。

カンカンカンカン。

ドローー!



<ブログランキング参加中です。たまに開催される選手権に応援クリックよろしくお願いします>


tanawada15-ba.gif


tanawa.gif


応援クリックどうもありがとうございます。笑って笑って!うちのふたり!


わっちゃん音頭』踊り手さん募集に、初日からたくさんのご応募ありがとうございます!
単なる思いつきでしたのに(笑)乗ってくれて嬉しいです。
まだまだ受付中です。てか、どうやって発表しようか考え中なので全然間に合います。
焦らず、これぞ!というのが撮れたらどぞお気軽にー。
hematini☆yahoo.co.jp(☆→@に変えて下さいね)まで、
踊り手さんのお名前をわずれずにぜし。
あ、犬のみなさんもどぞー。

| | 07:21 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

参加猫ぼしゅう。

自主練中のわっちゃん。


110716-1.jpg


ヌフフフ。
わっちゃん音頭の練習中だね。

…ん?

110716-2.jpg


なぁに?タナちゃん。
ニヤニヤして。


110716-3.jpg


110716-4.jpg


!!!
タナちゃん!なんてことを!


110716-5.jpg


あわわわ……。


110716-6.jpg


タナちゃんっっ!
それ禁句!
確かにそうだけど、言っちゃ駄目!



110716-7.jpg


あーあーあー。
ケンカ、やめなさーーーーい!!




<ブログランキング参加中です。弱いくせにそゆことばっかし言うタナちゃんに応援よろしくお願いします>

tanawada16-ba.gif


tananobi-1ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます。わっちゃん音頭参加者募集中です。



てなことで、ツィッターで一部盛り上がったのをいいことに
『わっちゃん音頭』参加猫さん募集してみることにしました。
猫のみなさん、どしどしご応募ください。
あ、犬のみなさんも遠慮なく。
hematini☆yahoo.co.jp(☆→@に変えて下さいね)
まで、お名前をわすれずにどぞー。


| | 07:41 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっちゃん音頭。

♪はぁ~~


110715-1.jpg


♪わっちゃん音頭で(わっしょいわっしょい)


110715-2.jpg


♪中にはおっさん(わっしょいわっしょい)


110715-3.jpg


♪チャックが丸見え(わっしょいわっしょい)


110715-4.jpg


♪ボタンも見えてる(わっしょいわっしょい)


110715-5.jpg


♪のびるのびるよ(わっしょいわっしょい)


110715-6.jpg


♪わっちゃん音頭だよぉーーん


110715-7.jpg


♪はぁ~~
『わっちゃんだよ』(セリフ)



さあみなさん、ご一緒に。




110715-8.jpg


わっちゃんがわっちゃん音頭でラリラリしてる時、
タナちゃんはビニールに手を突っ込んでぼーーっとしてました。



<ブログランキング参加中です。今年の盆踊り人気No.1のわっちゃん音頭に応援クリックよろしくお願いします>


tanawada26-ba.gif


tana_rescue.gif


応援クリックどうもありがとうございます!ウチではヘビーローテーションのわっちゃん音頭です。

| | 07:49 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歩くオカン。

姉が予定外の日に「突撃!実家の晩ゴハン」。
時間は午後8時あたり。車庫にはオカンの車があるにもかかわらず家は真っ暗。
およ、どっか近所にお出かけか?ト思いながら門をあけて上を見上げると、2Fでゆらゆらする光。
家の中を移動するのに懐中電灯て。
停電しとるわけじゃなし。
「節電よ、節電」
に、しても程があるわ。部屋の電気くらい点けてくれ。
「なんで?」
ト言いながら、庭で懐中電灯片手になめくじ採集にいそしむオカン。
真っ暗な家。真っ暗な庭。
あぶないじゃん。
「これだけ真っ暗なら泥棒も来ないわよ」
って、真っ暗な庭で懐中電灯持ってゴソゴソしてたら、オカンが泥棒だと思われるぞ。
「ホラ!そこ!ピーマン出来てるの!」
パッ!と照らす懐中電灯。
「ホラ!そっちはオクラ!」
パッ!
……あまりにピンポイントすぎてなんもわからんわ。
「あ!ナメ!」
…もういい。


ト、エアコンは我慢せずその分部屋の電気を節電しているオカン。
そんなオカンと最近仲良くしている姉。しょっちゅう一緒に温泉に行っている。
温泉といっても行き先は近所の、温泉と道の駅と公園とジムが一緒になったような素敵施設。
オカンはそこのプールで水中ウォーキングをした後、温泉に入るのが日々の楽しみらしい。
そして近頃めっきりウォーキングからランニングに転向しつつある姉にとっては、その公園がかなりいいコースらしく、両者の趣味ががっちり合っている、トいうわけで。

さて、めずらしく今回は姉のランニングにオカンが同行することになった。
とはいえオカンが一緒だと走るわけにはいかないので、ちんたらウォーキングに変更。
「ワタシ、よくここ歩くのよ」
もともとウォーキングが趣味だったオカン、すでにここのコースはマスターしているト。
「こっちよ!」
ト、ちがう方向に行こうとしていた姉に体当たりしてコース変更を指示。
「ワタシ、ここよく歩くから。こっちよ、こっち!」
「え、でもこっちも良さそうだよ」
「そっちは本職の人!


110714-1.jpg


…本職の人てなんや。
本気で走ってる人のことか。
趣味ランナーの本職か。

ト一瞬つっこみそうになった姉だったが、オカンにつっこんでも仕方ないので黙ってオカンと同行。

その後も「こっちよ」「ここよく歩くから」「こっち」ト、オカンの的確な指示体当たりでウォーキングコースを彷徨うふたり。
んが。

「……行き止まりだけど……」
「アラ?!行き止まりだわ」
「この先どうすんの?戻るの?」

ここ登るのよ

110714-2.jpg


「は?!ココ…って…この竹やぶ?」

行き止まりの先には、竹が繁った5mくらいの土手が


110714-3.jpg


ワサワサと繁った竹に掴まりながらけもの道をよじ登るワタナベ親子。
なぜ、こんなことに……。

「はあはあはあ……あのさぁ~」
「なに?」
「いっつもココこうやって登るの?」

ト、姉がオカンに問いかけた時、ちょうど土手の上に到達。

「アラ!ココに出るの!ずいぶん遠くに出ちゃったわねえ~」
「は?」
「こんな駐車場のはじっこに出るのねえ~」
「……いっつも登ってるんじゃないの?」
「知らない!」
「へ?」
「いっつもこんな方まで来ないもの!」

こっちこっちって言ったやないか…。
知らないなら知らないって言ってくれよ…。

……なんで逆ギレ…。



110714-4.jpg


いろいろ自由だよなあ、オカン。



<ブログランキング参加中です。駐車場からとぼとぼ温泉まで歩いたワタナベ親子に応援クリックお願いします>


tanawada24-ba.gif


tana_rescue.gif


応援クリックどうもありがとうございます。なんでそこで逆ギレなのか…。



<今日のオマケ>

ブツが好きだなんだと申しておりますが、正直まったく詳しいことなぞ知らないわたくし。
これはもうちょっとなんとかせんといかんな…と思いましてコレ買ってみました。




ケータイの方はコチラ

東寺の美しいブツがどっさり。
ブツ好きにはたまりません。
まあ見出し負けかな…っと思う部分もありますが、密教と空海についてかなりわかりやすくくわしく説明されておりまして、コレ読んだら今度は高野山にも行きたくなってしまいました。
いや~ブツ好き初心者にはほんとおすすめです。

あー、東寺また行きてぇ~~~。

| ワタナベ家の人々 | 07:29 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風船わっちゃん。

猫はせまいところに入るのが好き。
せまいところに入るのが好き…だけど。


110712-1.jpg


……これ、どうやって入った?


110712-2.jpg


ねえ、わっちゃん。

アンタ、よう入れたねえ…。


110712-3.jpg


ぴっちぴちのぱっつぱつやん…。


110712-4.jpg



アンタは風船太郎か。



110712-5.jpg


自慢のまん丸しっぽもつぶれちゃってるし。
ビニールは伸びてるし。


110712-6.jpg


お?


110712-7.jpg



シュールな光景だなあ。


110712-8.jpg


ナニを思って見てるんだろうか。
タナちゃん。





<ブログランキング参加中です。なんで入ろうと思ったのかちっともわからない、わっちゃんに応援クリックよろしくお願いします>

tanawada26-ba.gif


tana-anedance.gif


応援クリックどうもありがとうございます。ガサガサいってると思ったらコレです。いったいナニを考えているのやら。

| | 07:28 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3回目の命日。

7月10日は、先代猫ワタナベの命日。
もう3年もたつんだなあ。

甘えん坊のくせに大らかで、そのくせ気が小さくて、
妙に知恵がまわって声がデカくて、
ホントにおもしろいヤツだった。
死んじゃう2日前あたりから、
ワタシたちが見てる時には絶対動かずひたすら横になってるだけだったくせに、
気がつくときちんとトイレにシッコ玉ができてた。
一回教えただけですぐトイレを覚えて以来最期まで、
一度もトイレ以外ではシッコをしなかったワタちゃん。
律儀なヤツでもあった。

実は、いまだにそのあたりの写真を見るのはキツい。
ピクリとも動かず、胸がかすかに上下してるだけの姿を何枚も何枚も、
3日間くらいでデータフォルダがいっぱいになるくらい撮ったんだけど。
でもまだ平気では見られない。
すっぱいというかなんというか、
頬骨のあたりがきゅーーん…トする。

なので。

以前一度アップした『意味無しバリケード』動画を再度アップ。
前にアップした時のサイトが閉鎖してしまって、現在見られなくなってしまっているこの動画。

いつ頃からか、気がついた時にはすでに姉を自分の下に見ていたワタちゃん。
当然のように毎朝、ワタシではなく姉を起こしていた。
最初のうちは午前7時くらい。それが徐々に早くなり、最終的には4時半とかになっていた。
もうすでに朝食の時間じゃなくなっとる。
が、姉もそんな扱いに甘んじていたわけではない。
ワタナベが部屋に入れないよう必死でバリケードを作り対抗。
この動画は、そんなそれぞれの思惑が入り交じった闘いの様子をとらえた問題作です。




ケータイの方はコチラ


何回見ても笑えるわー。
ワタちゃんの高らかなカチドキの声とは対照的な姉のがっくり声が。

おまけ。
110711-1.jpg

93年の日付がはいった写真。
お気に入りのソファーに座ったワタちゃん。
こうして見ると…
やっぱりなんか似てるなあ、タナちゃんと。




<ブログランキング参加中です。今でも会いたいワタナベに応援クリックよろしくお願いします>

tana-te.jpg


tana-ei.jpg


応援クリックどうもありがとうございます。連日しめっぽい記事が続いてごめんなさいよぅ。

| 動画 | 07:30 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またね、おばあちゃん。

おばあちゃんが亡くなった。
あと10日で93歳だったのに。

先週あたりからおばあちゃん見ないね、ト言っていたところだった。
しばらく雨の日が続き雨があがったと思ったら急激に暑くなったので、
きっと外出禁止になってんじゃないの?なんて059と言っていたのだった。

一度だけおばちゃんと一緒に来てくれたことがある息子さんが
わざわざ知らせに来てくれた。

「ここよく来てたもんね。迷惑かけてたでしょう」

いえいえ、とんでもないです。
ワタシたちだけじゃなく、常連さんの間でもおばあちゃんは人気者でした。
何度も何度も同じことを聞くおばあちゃんと
何度も何度も同じ答えを言うワタシたちの会話は、
常連さんたちにいつも大ウケでした。


110710-1.jpg
昼前になるとウチの前の通りを杖の音を響かせておばあちゃんがやってくる。



「今日、何曜?」
今日は水曜日。
「月曜?」
水曜。
「月曜?」
す、い、曜日!
「……水曜?!!!」
そうだよ、おばあちゃん。
「……水曜??」
そうだよ。
「げつよう?」
水曜日!月曜日はウチ休みだもん。
「そうか!…水曜か…」
うん。
そして10分後。
「今日、月曜?」
今日は水曜日。
「は?!すいよう?!」
そうだよ。
「水曜か…」
うん、水曜!

水曜に来て「月曜?」ト聞き、金曜に来て「月曜?」ト聞く。
そんなおばあちゃんだったので、ある水曜日に
「今日、水曜?」
ト聞いた時には、聞かれたワタシだけじゃなく隣に座っていた常連さんも
おお!!と拍手したものだった。

「いくら?」
きゅーひゃくよんじゅーごえん。
「945えん?!たったね?!」
そうだよ。
「やっすいねえ~」
ははは。もっともらおか?
いつものやりとり。

お財布、見よか?
「ここに来ると、みんなやってもらえるでええわ。楽で」
じゃあ細かいのもらうね。
「あー、軽くなった軽くなった。ありがとありがと」

おばあちゃん、今日どうする?デパート行く?
「どうしよう…でも歩かないかんでね。行こか」
じゃあタクシー呼ぶ?
「そうしてもらえる?」
うん、じゃあ座って待ってて。
「足がいかんくなるでね、デパートはいいんだわ。
上からぐるぐるっと降りてくればいい運動になるで。
なんも買わんでもええんだわ。
帰りはタクシーが前にずらーっと並んどるで」
うん、そうだね。歩かないかんもんね。
「タクシー、来た?」
いやいやいや、今電話したばっかだて。
「これ、なに?」
は?!……それはジャム。
「ジャムか…」
……おばあちゃん、座って待っとってと言うとるに。



110710-2.jpg
杖の音が響くのでうちの2匹もガン見してた。



お客さんが集中してワタシと059がどんなにバタバタしててもあくまでマイペースだったおばあちゃん。
他のお客さんを押しのけて自分のお気に入りの席に突進して行ったりもしてた。
タクシーが待ってるっていうのにショーケースの前で「ホームのみんなも連れて来たいよ。でもねえ~みんな足がいかん」トいつものつれづれ話を始めて、ワタシと059が焦って外に連れ出すのもよくある風景だった。

旦那さんの仕事の都合で満州にいた時に戦争が始まり、子供ふたりを連れて必死で日本に帰って来たこと。
そのあとも日本中あちこち転勤でまわったこと。
韓国にもいたこと。
とにかく漬け物が好きで、おばあちゃんの漬ける漬け物は本当においしかったこと。
特にキムチは絶品だったこと。
ホームでは寝たきりの人が多いのでつまらないこと。
なので朝ごはんを食べたらすぐ近所の自分の家に帰ること。でも歩かないとボケるので、タクシーでデパートに行って夕方にはホームに戻ること。
デパートではきしめんを食べること。
そして地下で漬け物を買って帰ること。


110710-3.jpg
どこに行くのかトずーっとおばあちゃんを見てたうちの2匹。


おばあちゃんの思い出。
毎回毎回聞かされて、正直、おばあちゃんよりワタシらの方がおばあちゃんには詳しいんじゃないかト思うくらいだったけど、今になってみるともっと聞いておけばよかったト思う。

多分最後にウチに来てくれた日の2日後に倒れてその5日後に亡くなったおばあちゃん。
ホントに突然。
天国でもモリモリ食べて杖ついてあちこち歩きまわってるんだろうなあ。
天国の漬け物おいしいといいね、おばあちゃん。




<ブログランキング参加中です。淋しくなるなあ…おばあちゃん…>


tanasakura-1.gif


tanawada8-ba.jpg


本当はちがう内容の記事をアップする予定だったんだけど、おばあちゃんのことはどうしても書かずにいられなかった。予定の記事はまた明日。

| 変わった人々 | 07:42 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手を拝借

おや?ありはなんだ?
にゃんか出とるぞ。


110709-1.jpg

ふふふ。

タナちゃん見っけ。


110709-2.jpg


タナちゃん。
ターナちゃん。
タナちゃーん!!
んもー、そんなとこでなにやってんの。


110709-3.jpg



タナちゃん。
タナちゃん。
ターナちゃんっ!
タナちゃんってば!
まったくもう~、タナちゃんたらぁ~。
あはは、うふふ~~。


110709-4.jpg


あ。


110709-5.jpg


タナちゃん……。


110709-6.jpg



はい…。
手で我慢します…。



<ブログランキング参加中です。最後まで出て来てくれなかったタナちゃんに応援クリックよろしくお願いします>

tanawada24-ba.gif

tana_rescue.gif


応援クリックどうもありがとうございます。両手出してくれただけありがたいと思うオカアサンでした。

| | 07:45 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホンモノのガハク

楽しみにしてた荷物が届いた。
それもヌーヨークから。かっこいーーー。

みてみてー。
ガハクの猫Tだぞー。


110708-1.jpg


ちがいます。
こりはタナちゃんのじゃなくて、オカアサンの。
ヌーヨークに住んでるくまくら珠美画伯のTシャツだぞー。
オカアサンはガハクの絵が大好きなんだぞ。
前にも紹介したけど、この本も…



ケータイの方はコチラ


何度も何度も読んでるしね。
絵もいいけど、漫画もホントにいいんだぞ。
こんな人と直接やり取りができるなんて、ツィッターやっててよかったー……


………って……

110708-2.jpg


わっちゃんのでもありませんっ!
降りて、降りて!
Tシャツに乗らないでっ!
黒なんだから、わち毛がつくってば!


110708-3.jpg


わっちゃんのじゃなーーーいい!!

はぁはぁ…。
ちょっと気を落ち着かせなくっちゃ。
そうそう、ヌーヨークから届いたのはTシャツだけじゃなくて。
ほらー。

110708-4.jpg


ガハクが描いてくれたっ!!
ブハーーーーー!ちょーーカワイイ!
後ろ姿だけなのにそれも下半分だけなのに似てるもん。
大きさの差とか佇まいがホントにバッチリなんだもん。
タマラン。
なんでこんなにドストライクなんだろう。

ガハク、ほんとにありがとう。
家宝がひとつ増えました。

っていうのは、じつはウチにはもうひとつ家宝があって。

110708-5.jpg


こちらはトーキョーネリマークの絵付け職人・鯵ぽたユミタさんが描いてくれた
タナちゃんとわっちゃん。
前に鯵ぽた屋さんで器を買ったときにカードが入ってて、そこに描いてあったもの。
……これもねぇ~すごくない?
タナちゃんとわっちゃんの関係性が笑っちゃうくらいわかるもん。
いいわー。もーーー鼻血ブー!ですよ。
ユミタさんどもありがとう。手帳に貼って毎日見てます。

や、この2大巨匠と知り合えただけでもツィッターやっててほんとによかった。


ト、いうわけで今日は自慢記事でした。
イヒヒー。


<ブログランキング参加中です。ホンモノの画伯に応援クリックよろしくお願いします>

tanawada26-ba.gif


wachiko_tana.gif

応援クリックどうもありがとうございます。ウチの画伯たちとはエライちがいですよ。くらべる方が失礼だけど。



そんなこんなで結構たのしいツィッター。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

| ワタナベ家の人々 | 07:03 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マッケンジー。

相変わらず整体通いは続いている。
一種のストレス解消トいう意味もあるけれど、やっぱり腰痛がヒドいのだ。
根本的に治さないと駄目なんだよなあ……とはわかってはいるのだが、なかなかそれもかなわず、毎日毎日「腰いてぇ~」ト言いながら暮らしている。
うーん…姿勢が悪いんかなあ…なんとかせんとなあ……ト考えていたところに、朗報が!
どうも『マッケンジー法』というのがあるらしい。
腰痛の原因にもよるが、比較的簡単な運動でかなりよくなるト。


110707-1.jpg


ランチ終了後並んで洗い物をしながら、059に朝仕入れたばかりのマッケンジー法情報を嬉々として報告。

ねえねえ知ってる?マッケンジー法。
「なにそれ?」
朝トクダネでやってたんだけどさ、首とか肩にも効くらしいのよねー。
すごくない?


110707-2.jpg


「なにほう?」
マッケンジー法。

にいぬまっけんじー?」


110707-3.jpg



伝書鳩でも使うのか?
にいぬまっけんじー法。





<ブログランキング参加中です。姿勢の悪いワタナベ一家に応援クリックよろしくお願いします>

tanawada21-ba.gif


wachiko_tana.gif


応援クリックどうもありがとうございます。ちなみに姉は『ミッキー・マッケンジー法?』と言いました。「タケ~シィ~!」ですよ。誰がおぼえてるんだ、誰が!



110707-4.jpg
猫背はどっちもどっちだと……。

| ワタナベ家の人々 | 07:39 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あらさがし。

先日久しぶりに地下鉄に乗った。
うーむ、せっかく乗ったのにちぃともおもしろい人がおらんがな。←なにかまつがっている。
ト、あきらめ半分で本を読んでいたのだが、真ん前の席に人が座った気配でふと顔を上げてみた。

……うーん。
オシャレなんだろうか、これは。


110706-2.jpg



見るからに『ヤンチャだぜ俺』みたいな、エグザイルのパフォーマーっちゅーんですかね、
あーいう系のあんちゃんが足をガバーッとひらいてすわってらっしゃった。
腕にはタトゥーがちらほら。
ゴツいアクセもじゃらり。
地下鉄なのにサングラスもぎらり。
そして決め手はワッチキャップ。
サングラスぎりぎりまで深くかぶったワッチキャップに、漢字のロゴがおどろおどろしくデザインされている。


110706-1.jpg


…えーと……漢字て。
漢字のロゴて。

ナニがカッコイイと思ってコレをチョイスしたんだろうか。
もしかして日本人じゃないのかしら。
ト、ちらりちらりと見ていて気がついた。
おどろおどろしいロゴでごまかされてたけど…これって…。

『悪羅』トいうロゴが縦書きにして二つ…。

『 悪  悪
  羅  羅 』

えーと…。
どうみても、コレって、
『アラ アラ』
ではなかろーか。


こんなこわそーな見た目なのに、頭には
『アラ アラ』。
デコに
『アラ アラ』。
正しくは縦書きで
『ア  ア
 ラ  ラ』


110706-3.jpg



あらあら、て。
アンタはオカンか。




<ブログランキング参加中です。人のあらさがしばかりのわたくしに応援クリックよろしくお願いします>


tanawada26-ba.gif

tana-anedance.gif


応援クリックどうもありがとうございます。カッコはどうでもいいけど電車で座る時はもう少し足を閉じなさい、ト言いたかったおばはんなわたくしでした。


| 変わった人々 | 07:55 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニンニン。

110705-1.jpg





110705-2.jpg





110705-3.jpg




110705-4.jpg



忍法雲隠れの術をマスターしたタナちゃんでした。



<ブログランキング参加中です。破壊されたままの爪とぎ2台には目をつぶって応援クリックよろしくお願いします>

tanawada25-ba.gif


tana_rescue.gif

バナークリックで10Pいただいております。いつも応援ありがとうございまっっすうううう!。


まあ、マスターしたとはいえ、うまく逃げ切れるのは3回のうち1回くらいなんですけどね。
それもまたタナちゃんらしいトいうか……。

| | 10:12 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風がきた。

きっかけは店のキッチンの冷蔵庫だった。
気温が高くなると同時に、♪壊れ~かけの~れいぞうこ~~(字余り~)になってしまい、かといって業務用の冷蔵庫はお高いので簡単に買い替えるわけにもいかず、だましだまし使っている状態なのだった。
触って熱くなってるな、ト思った時は扇風機で冷やす…トいうなんとも原始的なだましだまし状態。
でもこれでだまされてくれてるうちは騙し続けようという、ビンボってつらい…ぢっと手を見るワタシ。


110704-1.jpg



が、それで困ったのが扇風機。
自宅で使っていたモノを店用におろしてしまったので、ワタシたちが自由に使える扇風機がないのだ。
仕方ない…買うか。
ト、密林ショップをのぞいてみたら軒並み完売。
おやおやおや、こりはイカンじゃないか。
ト、あわてて近所の家電量販店に行ってビックリ!
扇風機がない。本当に一台もない。
アイヤ~…と呆然と立ち尽くしていると、顔見知りのパートのおばちゃんが近づいて来た。
「なに?扇風機?ないよ!もう全然ない!っははははは!」
……ははは…。
「でもね…ちょちょちょ…」
コソコソと陰に手招きするおばちゃん。
「土曜日にね、5台だけ入荷するよ。扇風機」
ご、5台?!
「開店前から並べばいいじゃん。近いんだし。もう次いつ入荷するかワカランよー!」
並ぶのかぁ~………。
「もうどこもないらしいよー、部品がないから作れんって話だし」
並ぶ……。
「並びな、並びな!ははははは!」
……ならぶのかぁ~………。

どんなにおいしいと評判の店でも並んでまで食べようと思わないこのわたくしが、扇風機ごときで開店前から並ぶなぞ……。
……………この暑いさなかに並ぶのか……。

………………。


110704-2.jpg



並びました。


110704-3.jpg



そして、結果としてヒジョーーに楽しかった。
開店一時間前くらいに並びだしたトップ集団4人(わたくし含む)のミョーな連帯感。
お目当てのモノが確実に買えるというトップ集団のみに許されたこの充実感。

今まで行列というものを小バカにしていた俺の馬鹿。



110704-4.jpg


ま、あまりの楽しさに浮かれて
もともと買うつもりだった扇風機(ホントに5台だけしか入荷がなかった!!)、
広告の品!限定奉仕品980円扇風機(先着5名さま限定だった)、
扇風機がなかったら買おうかなと思ってたサーキュレーター(思ってた以上にいい風だった)、
ト、羽根ものばかり計3台買ってしまったのは大きな誤算だったけども。






<ブログランキング参加中です。羽根バブル到来の雑貨茶屋に応援クリックよろしくお願いします>

tanawada26-ba.gif


wachiko_tana.gif


バナークリックで10Pいただいております。いつも応援、ありがとおおおおおお!!

| こんな自分 | 10:32 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謎の575。

以前、ケータイサイトの『ネコマンガ・イヌマンガ』というのに参加していた。
今では普通に見かける、猫や犬の写真にセリフをつけてマンガにしあげるというモノだけど、多分こーいうジャンルを作り上げたのは著者のデスノバさんがハシリだったんじゃないかな?ト思う。


ネコマンガ


おまけに、ただかわいいかわいいトいうだけじゃなく、ちょっとナナメから見てるカンジが個人的に超ツボで、数あるネコマンガの中でもやっぱりデスノバさんのがいちばんだ。イカン!褒め過ぎた。なんかくれ、デさん。



定本ネコマンガ(右)


で、そのネコマンガ。
写真にセリフをつけるだけじゃなく、もうひとつちがう顔があって。
それが『ネコ川柳』。
ネコにからむ川柳をユーザーが投稿する、サイトでも大人気のコーナー。
ネコ飼いなら誰でも「あーわかるわー」ト思ってしまう川柳がずらり。


110703-1.jpg
『首かしげ タナちゃんでしト ポージング』


当然ながらワタシも何度か作ろうと努力はしたのだが、いかんせん「アンタは口から先に産まれて来た」とオカンにも言われているくらいおしゃべりゆえ、どーにも5・7・5の17文字ででうまくまとめることができない。
字余りにも程がある!
自由詩か!
トいうくらいダラダラしたモノしかできなかった。
でもホントに苦手なんだよなー、ピリリと短くうまくまとめるのが。
だからブログもダラダラ長い記事ばっかし。


110703-2.jpg
『タナちゃんが 見つめる先に なにもなし』

………そ、そんなことはおいといて。

そんな劣等感から、ネコ川柳に関してはちょっと引いた立場で楽しんでいたわたくし。
なので、本が出た時もあまり興味がわかなかった。ごめんなさいよ、デさん。
しばらくして…嘘…、かなーーーりしばらくして、そろそろ買おうと思ったときにはすでに本屋さんにはなく古本屋さんで買うしか手に入れる方法がなくなっていた。
でもまあ読めりゃいいんだし…となんも考えず古本屋さんでゲット。

それが『ネコの575』。


ネコの575


ほほぅ…ト感心しながらパラパラめくる。
ユーザー仲間の見覚えのある名前もちらほら。
へ~~、さすがだなあ……っと?
ん?紙が一枚、しおりみたいに挟まっている。
なんだ…こりゃ。


110703-5.jpg

えーと…。
よっぽどこの句が気に入ったのかと思ったのだが、本には掲載されていなかった。
ってことは。
元の持ち主さんが考えたんだろうなあ。
ものすごい推敲してらっせるもんなあ。

「ネコ」か「猫」か、
「餃子」か「ギョーザ」か。


110703-3.jpg
「タナちゃんの 耳はこんがり 焼き餃子』


それをそれぞれ組み合わせて。
その結果、『猫』+『餃子』の漢字ペアは失格!ト。
うん、そうねえ、硬過ぎるもんね。


110703-4.jpg
『わっちゃんは 餃子というより 小龍包』


あー、結局どれにしたのか。
気になるわー。





<ブログランキング参加中です。謎の一句に応援クリックよろしくお願いします>

tanawada22-ba.gif


wachiko_tana.gif

応援クリックどうもありがとうございます。デスノバさんに確認したところ、この餃子の句は投稿されてない模様。どうした!こんなに推敲したのに。元の持ち主!あきらめたのか?!

| | 08:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もちのやま。

ぼろぼろのダンボールからつきたての餅がどろんと。


110702-1.jpg


わっちゃん。
お餅がのびてるみたいになっとるよ。


110702-2.jpg


どうしても箱には入り切らんのねえ。
でろでろーんって。


110702-3.jpg


なに、その左手は。
てゆーか右手もおかしいわ。
アレみたいだよ、ほら…。


110702-4.jpg



懸賞金受け取る関取。
『ごっつぁんです』って、右手で手刀切ってる。

うはははは。

ほら、オカアサンが行司やってあげるから。
ひがぁし~~餅のぉ~山~。
餅のやぁま~~~。


110702-5.jpg


あ、そっか。
じゃあ、わちの山ってことで。



<ブログランキング参加中です。将来的には三役入りを狙う新人・わちの山に応援クリックよろしくお願いします>

tanawada25-ba.gif

wachiko_tana.gif


応援クリックどうもありがとうございます。わちの山、きっとウルフタイプの関取だと思われます。

| | 07:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーレ!

お?
めずらしくタナちゃんがわっちゃんより一段高いとこにいるぅ!
カメラ!カメラ!

110701-1.jpg


……ってわっちゃーん。
動いちゃ駄目だよぅ。


110701-2.jpg


ん?なに?


110701-3.jpg


ああ、さっきボール入れたんだったよ。
忘れてた。


110701-4.jpg


わっちゃん?


110701-5.jpg


あきらめんねえ~わっちゃんは。


110701-6.jpg


お。
行く気だね?


110701-9.jpg


あーあー。


110701-8.jpg


もー…。
わっちゃん…。


110701-7.jpg


わっちゃんは無理なんだってば、そこから入るのはー。
入り口、小さいって。
あきらめなよー。


110701-10.jpg


あーあーあーあー!
やめてやめて!
ったくもう。
赤い救急車に突進って……
アンタは闘牛か!


110701-11.jpg


ごめんね、タナちゃん。
ガサツな闘牛で…。





<ブログランキング参加中です。決してあきらめない闘牛に応援クリックよろしくお願いします>

tanawada26-ba.gif


tana-anedance.gif


応援クリックありがとうございます。わっちゃんのおかげで、退屈知らずの毎日です。ま、タナちゃん的にはもう少し静かなのが希望かもしれないけども。

| | 07:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

<