2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

≫ EDIT

またいつか、リトルワールド。

さて。
アルパカも見たし、
情熱の南米サーカス~シルコ・ラティーノ』も堪能したし。
となると、あと残すは……。


111031-1.jpg


ペルーのコスプレをして、なぜか通用口でポーズをとるマヨミさん。


111031-2.jpg


スカーフを落として「あらあらあら」と拾うマヨミさん。

ちなみにこの画像、実際のマヨミさんを知るウチの姉と059に大ウケで。
これぞマヨミさん!トいう奇跡のショットなのだ。


……どうもイカンな。
ポーズが地味すぎる。
ここはイッパツ、不肖わたくしが。

111031-3.jpg
111031-4.jpg
111031-5.jpg
111031-6.jpg


…………。
普段からしょっちゅうデーハーな柄のスカートを着ていることが多いせいか、
まったく違和感がない。
いつものカッコにへんな帽子をかぶって浮かれてるだけに見える。
これじゃあどう見ても、
お土産でもらったへんてこな帽子をかぶって特売ワゴンの前で浮かれて踊ってるお調子者だ。
なんでだ?こんな全身コスプレなのに。おかしい。
……あ!メガネだメガネ!
このカッコでメガネはなかろう。メガネが普段着感をアップしちょる。

でももういい。どうがんばっても着慣れてる感が否めん。
こんなにコスプレのスペシャル感がないなんて…。


111031-7.jpg


ト、フォルクローレ女子も満喫しプラプラ歩き出したワタシたちの前にリャマ登場。

わー!リャマだってー。
アルパカは期間限定だけどこのコたちはずっとココにいるんだよねえ。
前来たときもいたもん。
「わぁ!触れそうじゃない?」
うん!

ト、わらわらとリャマに寄っていったのだけども。
「あ!『ツバを吐きかけることがあります』だってよ!」
マヨミさんが注意書き発見。
マジですか。ツバですか。臭そうじゃないですか。

それからは、

111031-8.jpg


リャマが近くで口をもぐもぐさせれば「ヲヲヲヲ……」と逃げ腰になるワシら。


111031-9.jpg


突然じーっと動かなくなれば「わわわ……」と逃げ腰になるワシら。
柵に書かれた
『動物の動きにご注意下さい』
の文字が恐怖を煽るわ。

ト、リャマを見届けたあたりでワタシたちの遠足集中力もぷっつり。
まだリトルワールドは半分残っているけどもういい。疲れた。

あとは
『世界遺産マチュピチュ発見100周年記念
謎のアンデス文明5000年展』
で見つけたかわいこちゃんたちでお茶を濁そう。


111031-10.jpg

壺。
「頭抱えて悩んでるわ~と思ったら、なにか背負ってんの!
そのヒモが頭のとこにあって、それをおさえてるんだよ!
ほらー背中に。ほらー!ほらー!」
うっさいのう、マヨミさん。
なんでそんなにコーフンしとるんだ。

111031-11.jpg

冠。
『編みかごに詰め込まれた生け贄の首と考えられています』だと。
悪趣味だなあ~…。

111031-12.jpg

鼻飾り。
………鼻飾りて。
「あの小さい穴に糸を通して鼻にぶら下げたらしいよ」
マジで?
「こんなの鼻にぶら下げたら口も隠れちゃうじゃんねえ」
てか、糸を通して鼻にぶら下げるって……鼻にも穴があいてないとできんがな。
「すっごい出っ歯だったのかもしれんよねえ、口も隠したいの」
え、両鼻横断しないとぶら下げれないよね?
「あ!あ!すっごい口臭気にしてるヒトだったかもしれん。
あ、そしたら自分にかえってくるわ、口臭が。はははははは」

ははは、じゃない。
どんだけ話がかみあっとらんか、わかっとるかキミぃ。


111031-13.jpg


これは奥の常設展示室にあったトゥクトゥクか?
これに乗るのはいやだなあ。


111031-14.jpg


このシートは座りにくいわ~。


111031-15.jpg


よくわからんけどかわいい壺。


111031-16.jpg


水筒。


111031-17.jpg


バビルニ世のロデムみたいな顔。
なんだか壺ばっかしだな。
やっぱりマチュピチュは高地だから水を運ぶのが大変だったからかねえ。


111031-18.jpg


「それにしても、貝に注ぎ口つけることないじゃん!
なんで貝?!貝!強引すぎるわ!
貝だよ、貝。
ははははははは!」


なんだかものすごく貝で爆笑しているマヨミさんを生ぬるい目で見ながら、
古い友達っていいな…ト再認識したリトルワールドだった。



111031-19.jpg


注ぎ口つけたらそのまま壺になりそうなタナちゃん。
200ccくらいしか容量なさそうだけど。





<ブログランキング参加中です。ダラダラパラダイス、ビバ!リトルワールド!>

tanawada31-ba.gif


tana-nikukiu.jpg


応援クリックどうもありがとうございます。マヨミさんとゆくリトルワールド編、ようやく終了です。
長いことおつきあい下さってありがとうございました。あー楽しかった。




| パラダイス | 08:47 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

趣味はリフォーム。

今回のリフォームのポイントは。


111030-1.jpg


密林書店のにっこりマークのラインに合わせてカットしたところ。
さすが匠の技、計算し尽くしてらっしゃる。


そしてさらにリフォームは進み、その結果。

111030-2.jpg


足を伸ばして眠れるように。
さすが匠の技、以下省略。


そして今現在。

111030-3.jpg


匠すぎて、いったいもうナニがなにやら……。
リフォーム成功なんだか失敗なんだか。
ビフォーなんだかアフターなんだか。




<ブログランキング参加中です。リフォームじゃなくて単なる解体に応援クリックよろしくお願いします>

tana-halloween.gif

tana-bibiri.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!竣工式はいったいいつ…。

| | 08:10 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナちゃんのいとこ。

ちょっとパラダイスはお休みー。
いや、ある意味今回はホントのパラダイス編。

タナカ父母のおうちへ遊びに行って来ました。

タナカ家といえば、タナちゃんの実家。
ワタシにとっては初めてのお宅訪問なのに、まったく緊張しないのはタナちゃんの実家だからだろうか。
そしてタナカ家には、タナちゃんのイトコがいる。
血はまったく繋がってないけど、
タナカ家の猫ならタナちゃんのイトコといっても過言ではなかろう。

111029-1.jpg


ウチのふたりがまったくあしょばないお古のおもちゃを持って行った無礼者のわたくし。
でもほら、イトコのお下がりをもらうのって普通じゃない?ねえ?ねえ?

でもそんなお古のおもちゃでもがっつりあしょんでくれる6ヶ月児のテンちゃん、女子。

むはー!がっちり食いついてるわー。
うーうーうなってるわー。
かわいいわーーー。


111029-2.jpg


ト、最初は接待部長としてナデナデさせてくれてたおねいちゃんのにこちゃん、9ヶ月。
ワタシがデジイチを出した途端に警戒警報。
ご、ごめんごめん。レンズがでかくてこわいよねえ。


111029-3.jpg


さすが、空気が読めない6ヶ月児はちがう。
全然へーきで、うなるうなる。


111029-4.jpg


ごめんよー、にこちゃん。
もうしまっとくねー。


111029-5.jpg


とか言いつつ、にこちゃんもあしょびに夢中になりだした頃を見計らって
撮影再開。
テンちゃん、いいわー。
その、おもちゃをはっしと見つめる顔、わっちゃんっぽいわー。

111029-6.jpg


最初はテンちゃんの勢いに押されて控えめにあしょんでたにこちゃんも、
徐々にヒートアップ。
くぅーーー!かわいい~~~。


111029-7.jpg


ふかふかのふわふわのふにゃふにゃのふたり。
避妊手術が済んだばっかしでまだお腹はハゲてたけど、
んもーー、それもまたかわいいじゃないかー。
タナカお父さんもお母さんもデロデロになるのがわかる。

あー、また忘れられないうちにあしょびに行かねば。

お父さんお母さん、おジャマしました。
よく考えたら、ねこ姉妹へのおみやげばっかしでヒトへのおみやげがなかったわ、ワタシ。
ホント、失礼しました。
今度はなにか気のきいたものを持って行くでゲスよ。
それと、ウチのねこ兄弟のお下がりのおもちゃと。


それにしても、こうしてちゃんと人見知りせずあしょんでくれるコっていうのは
ポイント高いなあ。


111029-8.jpg



あ……。


ごごご、ごめん。
イヤミじゃないよイヤミじゃ。

え、えーと…。

そ、それにしても小さくてかわいかったなあ。
ふたりともまだ2キロ半くらいしかないんだよ、
それなのにちゃんと順番にあしょんでさー。
ひとりがあしょんでる時は横でちゃんと待ってるんだよ。
取り合いもないし、逃げたりもしないし。
えらいよねーー。


111029-9.jpg



あ……。


ご、ごめん……。



<ブログランキング参加中です。超かわいいタナちゃんのいとこ姉妹に応援クリックよろしくお願いします>


そんなタナ父バナー。
tanachichi.gif

tana-sofa.jpg

応援クリック、どうもありがとうございます。子猫の動きの早さに完敗です。ボケボケ画像でスマンです。

| | 12:17 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ続くよ、リトルワールド。

情熱の南米サーカス、シルコ・ラティーノ!!

続きまして…。


111028-1.jpg


一輪車ガールズですよ。
……そのへんの小学生でもやっとるがな、こーゆーの。


111028-2.jpg


かと思ったら超ロング一輪車。
下で見守る一輪車ガールズが不安げで、ドキハラ感3割増。
ごめんねダニエラさん(確定)、信用してないわけじゃないよ。

ト、次はなんだ?
おおお、とうとう謎のコントショー…いやいやコントンショーじゃないか!
「わくわくするねえ~」
どんなんやろねえ。
お!出て来た!


111028-3.jpg


……おばちゃんふたり、絶句。
思ってたのと全然ちがうコントショー、いやコントンショー。
アフリカちゃん(これは自信アリ)…、なにがどうなってそんな角度でこっちを見ているんだい。


111028-4.jpg


ヒィ~~~~………。

向こうをむいてヒザ立ちして上半身をひねって、
左手で右足の、右手で左足の、それぞれアキレス腱をぐわし!
で、どやさ。
………あふりかちゃぁ~ん………。
コントショーとか言ってたマヨミさんのばかばかばか。

ト、楽しかったシルコ・ラティーノもとうとう最後のプログラム。
最後はサーカスの花形満・ハイワイヤー!!
ま、簡単に言えば綱渡りですね。


111028-5.jpg


ハイワイヤー一家の末っ子ジョン・エドワー、ノリノリでございます。
あまりのノリノリっぷりにワシら釘付け。


111028-6.jpg


これでもか!トいうくらいノリノリ。


111028-7.jpg


ジョン・エドワー、ムダにノリノリ。


111028-8.jpg


かと思えば、決めるとこはびしっと決めるぜジョン・エドワー。


111028-9.jpg


かと思えば、自分の演技はちょっとあやしいジョン・エドワー。
実はジョン・エドワーがいる右サイドにだけステージにマットレスが敷いてあったのは内緒。


111028-10.jpg


そして左サイドにハイワイヤー一家が集合して、なにが始まるかと思ったら。
ワイヤーの真ん中あたりでまるくなったヒトをピヨ~ンとジャンプ一発!
ヒーーー。
次はジョン・エドワーの番じゃないのっ!
大丈夫なの?ジョン・エドワー。
自分を信じて跳ぶのよ!ジョン・エドワー!


111028-11.jpg

ぴよ~~ん。

成功だわっ!
おめでとう!ジョン・エドワー!


111028-12.jpg


次は3人抜き…。
はじっこで丸くなってるジョン・エドワー。
そんなにギッチギチにちぢこまらんでもいいんじゃないの、ジョン・エドワー。


あ!

111028-13.jpg


………ギリ、成功…。
でもちょっと当たったよね?ジョン・エドワー。
…い、いや、なんでもない。


111028-14.jpg


最後の大技も無事成功。
ジョン・エドワーの勇姿を目に焼き付けて情熱のサーカス、シルコ・ラティーノ終了。

あああ~~おもしろかったぁ~~。
こんなにおもしろいとは思ってなかった。
なんつーかコドモの頃に見たサーカスを思い出すってゆーか、
懐かしい空気というか、いやぁ~いいねえ。

ト、あまりの楽しさにテンションがあがったので、
台湾の農家でこんなものをかぶってみたわたくし。


111028-15.jpg


ダブルピース!イェーーイ!

………って……ちょっとーー!マヨミさんっ!
「な、なにさ?」
一束しかない髪の毛がこんなことに!なんで写す時に教えてくれんのよっ!
「は?気付かんかったよぅ~」
キィ~~~!!顔もビミョーにずれてるし!
「全然気付かんかったよぅ~」

えいくそ。
罰としてマル秘ショット公開してやるっ。

111028-16.jpg


道ばたで今からなにか売ろうと、バッグをまさぐるインドのおばちゃん。
なんで自前のバッグと、コスプレ衣装が同じ色なのか…。
計算?
天然?



111028-17.jpg


ああ、わっちゃん…。
そんな冷たい眼で見ないでーーー。




<ブログランキング参加中です。人気爆発のジョン・エドワーに応援クリックよろしくお願いします>


tanawada26-ba.gif


wachiko_tana.gif


応援クリックどうもありがとうございます!汁粉ラティーノ、11月27日までリトルワールドにいるみたいです。
シルク・ドゥ・ソレイユもすごかったけど、汁粉ラティーノもおすすめです。おもしろかったぁー。


| パラダイス | 07:13 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた来たよ、リトルワールド。

インドのコスプレでひと遊びしたあと、意気揚々とお楽しみポイントに向かう。
今日一番のお楽しみポイント。
それは…。


111027-1.jpg


ババーン!
『情熱の南米サーカス!Circo Latino!』
なんてったって
『古代インカの祝祭をテーマにした情熱と迫力溢れるサーカスエンターテイメント』
ですから。
『古代にタイムスリップしたかのような魅惑のショー!』
ですから。
弱冠一名ケガのため休演してますから。(下段左はじのアレハンドラさん)

楽しみだなあ。
「わくわくするねえ~」
ワタシもマヨミさんもうはうはして席に着く。

111027-2.jpg


ほほう。
さすが古代のサーカスだ。
空中ブランコに玉乗りに一輪車……
コントショー?
は?
「コントショー?」
は?
「コントショーやるんだ」
コントショーじゃないでしょうよ、コントンショーでしょ?!
「コントショーじゃないの?」
コントンショーだよ。
「コントショーじゃないの?」
だから!
南米の人たちのコントショー、日本人に通じるか?
南米の人たちのコントショー見てもおもしろくないと思うけどねえ~。
「コントン?コント?コントショー?」
コントショーーだっつーの!

ト、コントコントと55号のようなことを言い合っていると
お!始まったぞ!

111027-3.jpg


まずはオープニング。
なんつーか…まったくやる気が感じられない男性陣。
タルタルしとるなあ。

これはどーなの?あんまり期待しない方がいいのかも…

ト思っていたワタシたちの心を一瞬でグッと鷲掴みした(たぶん)カミラさん登場。


111027-4.jpg


空中ブランコですよ、空中ブランコ。


111027-5.jpg


カミラさん、技がざっくりしすぎ!!

111027-6.jpg

カミラさんっ!

111027-7.jpg


カミラさんっ!カミラさんっ!

111027-8.jpg


カミラさん、プリケツ~!!


111027-9.jpg


ナニがコワいってその、首をカクッとしないと柱に激突しそうなとこが
いちばんこわかったわ、カミラさん。
「ねえ、アレがイチバンこわかったよー」

お?次はなんだ?


111027-10.jpg


アクリル板のテーブルにステンレスの棒2本。
その上でポージング。
(たぶん)カタリーナちゃん…雑技団のようです。

111027-11.jpg


信じられないポーズでドヤ顔。
カタリーナちゃん、腰痛とかないんだろうなあ。

続きまして~。


111027-12.jpg


玉乗りアクロバット…。
今どきアクロバットて。

111027-13.jpg


玉に乗ってお手玉してる(たぶん)マリオリちゃん。
ワタシのイチオシ、マリオリちゃん。
かわいいわ、マリオリちゃん。


111027-14.jpg
111027-15.jpg
111027-16.jpg
111027-17.jpg
111027-18.jpg
111027-19.jpg
111027-20.jpg


おばちゃんふたり、きゃっきゃきゃっきゃきゃっきゃ大喜び。
あーおもしろいわーーー。


111027-21.jpg


はいそこー。
がっつり食いつき過ぎー。





<ブログランキング参加中です。期待以上のおもしろさ、汁粉・ラティーノ!に応援クリックよろしくお願いします!>

tanawada30-ba.gif


tanawachan_dacky-bana.gif


応援クリックどうもありがとうございます!いや、ホントにおすすめですよ汁粉ラティーノ。おもしろかったー。
次回は汁粉ラティーノ、後半をお届けです。

| パラダイス | 07:09 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また来たよ、リトルワールド。

かれこれ30年以上もトモダチをやっているマヨミさんと、リトルワールドに行って来た。
犬山市にあるリトルワールド。
ワタシにとっては3年前に姉と来て以来、マヨミさんにとってはなんと学生時代に来て以来のリトルワールド。
「まだリリさんは3年前でしょ?あたしなんかさ~何十年前、だよ?!
十何年…じゃないよ、何十年だよ?!…はははははは!」
中学時代からまったく変わらんわ、マヨミさんの高笑い。

あ!マ、マヨミさんっ!笑ってる場合じゃないよ!
「あ!」

入って早々、大コーフンのおばちゃんふたり。

111026-1.jpg


アルパカ!
うはー!アルパカ!ホンモノ!


111026-2.jpg


うわっ!まつげふっさふさ。
このコがショウくん?

111026-3.jpg


で、こっちがダイチくん。
さわっていいすか~?
「あ、背中なら大丈夫ですがお尻は嫌がるので…」
そうなんだ、へぇ~。
背中、モフモフ~~~。気持ちイイ~~~。
あ!マヨミさん、アルパカのエサ売ってるよ。
「あげるぅ~!!」


111026-4.jpg


「はーっははははは!順番ね、じゅんばん。はい、アンタが先ね、次あげるから」

マヨミさん史上最大のモテ期到来。

「もー順番だってば~。ちょっと待って。はーっはははは!」

マヨミさんモテ期に有頂天。


なんでリトルワールドにアルパカ(ホンモノ)がいるかというと、
今『アンデスフェスティバル』というのをやっていて、その一環だったのだ。
そしてなぜ、十何年振り…NO!何十年振りかでマヨミさんがリトルワールドに来たかったかというと、
この『アンデスフェスティバル』のTVコマーシャルに惹かれたからであって、
そのマヨミさんに誘われたワタシもなぜ来たのかというと、やっぱり、
『アンデスフェスティバル』に惹かれたからだった。
アンデスのコスプレしたいなあ、ト。

でもまずその前に。

111026-5.jpg


インドのコスプレをするマヨミさん。
一回500円でサリー着用。
マヨミさんはインド映画が大好きで、それ関係のイベントなんかにいろいろ参加しているのでサリーなぞもう何度も着たことがあるらしい。さすがに着慣れたカンジ。
それに引きかえ、今まで一度も着ようと思ったことすらないわたくし。


111026-6.jpg


まったくなっちゃいないポーズ。
せめてメガネをとれ、メガネを。
なんだかなあ、なんだこれ。

インドっぽいポーズって…どんなん?
ちょっとーマヨミさん、ポーズとってよポーズ。
「いーよー!いくよ~!」
おぅ!

はーっはははははは!


111026-7.jpg
111026-8.jpg
111026-9.jpg
111026-10.jpg
111026-11.jpg
111026-12.jpg



……………。

まわるな、まわるな。




111026-13.jpg

へろへろで帰ったあともあしょびを何度も強要されたわたくし。
この荒れ果てた部屋がすべてを語っております。




<ブログランキング参加中です。見た目はおばちゃん中身は中坊のマヨミさんに応援クリックよろしくお願いします>


tanawada31-ba.gif


tana_rescue.gif


応援クリックどうもありがとうございます。中学時代のワタシたちといったいどこがちがうのか…。オトナなんてこんなもんだ。


※マヨミさんとのパラダイス編、まだ続きます。

| パラダイス | 07:17 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3回目のウチのコ記念日。

111025-1.jpg


今日は10月25日。

タナちゃん、今日はタナちゃんの3回目のウチのコ記念日です。


111025-2.jpg


わっちゃんとうまくいかないままの記念日になるかと思ってたけど、
どうかな?
最近はタナちゃんの方から追いかけっこをしかける時もあるし、
わっちゃんが近くに来ただけで逃げるようなこともなくなったし、
わっちゃんが近くにいてもお水飲めるようになったし、

どう?
去年の記念日からくらべると、少し気がラクになったかな。


111025-3.jpg


ぽやーんとしたのんびり王子のまま記念日を重ねてほしかったけど、
まあそれは仕方ない。
肝の座ったわっちゃんのおかげで少しだけ猫の厳しさも身に付いて、
おまけにわがまま度数も天井知らず。
最近はわっちゃんの方がにいちゃんなんじゃないかと思うこともあるよ。

でも、そのわがままも、
ひたすらじっと見つめて気持ちを伝えようとするとこも、
あしょびたい時にしか声を出さない無口なとこも、
オカアサンは大好きです。


111025-4.jpg


3年前の今日、ウチに来たのがタナちゃんでよかった。
タナちゃんでなかったらどうなってたかなあ。
今となってみるとそんなの想像もできないねえ。

毎年おんなじこと言うけど、

タナちゃん、ウチのコになってくれてどうもありがとう。
また来年も同じこと言うからね。





<ブログランキング参加中です。とにかく元気で記念日を迎えられたことに感謝しています>


non-angel-tanaka_convert_20090327001117.jpg


tanaka-mura1.jpg


応援どうもありがとう。今日は子猫時代のタナちゃんバナーにしてみましたよ。

| | 09:34 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピリッとね。

お惣菜の黒板をボンヤリながめていた時だった。

なんか違和感がある……。
なんだろうなんだろう。

あ!ありだ!

『鶏肉と里芋のみそ者』。


111024-1.jpg


みそ者て。

アタシが作ったのは確か、
『鶏肉と里芋のみそ煮』だったはずなのに。
ああん?059よ、テンテンは?!

「あ、忘れてた!」



111024-2.jpg


わっちゃん、ちがうちがう。
それを言うなら「この、愚か者めっ!」でしょうが。


ったくなあ。
059、しっかりー。

「あ!」

なに、どした?

「メカジキと五目野菜のピリ辛炒めって書こうとして……」

…書こうとして?

ピリ幸せ炒めって書いちゃった…」


111024-3.jpg


ピリ幸せ炒めて…。
どんな炒めもんなのよ。


ぴりしあわせ…。

ぴりっと幸せなのか。


111024-4.jpg



そうねぇウチはねぇ…。
ほんわかした幸せっていうより、
ぴりしあわせってカンジやねぇ、確かに。




<ブログランキング参加中です。みそ者たちよ、我にぴり幸せの一押しを>

tanawada30-ba.gif


tanawachan_dacky-bana.gif


応援クリックどうもありがとうございます!なまぬるい幸せなんていらないのさっ!のさっ…のさっ……。



お知らせでーす。

タナキャラメル&わっちチョコ、昨日メール便で旅立ってゆきました。
近いうちお手元に届くかと思います。
メール便なのでちょっと時間がかかるかもしれませんが、多分3日もあれば届くんじゃないか、と思います。
それ以上たっても届かない場合はお手数ですが一度ご連絡くださーい。

| ワタナベ家の人々 | 06:56 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝のおさんぽ。

朝、ゴミを捨てに外に出て。
ついでにいろいろ片付けて、戻ろうとしたら。

111023-1.jpg


にゃにゃっっ!!タナちゃん!

……てーことは、デスヨ?
むむっ!

111023-2.jpg


……やっぱしーー。


わっちゃんはいとも簡単に店に出るドアを開けてしまうのだった。
以前はぴよーん!とドアノブに飛びついて体重をかけて勢いで開けていたのだが、
最近は背も伸びたので、そのままぐーんとカラダを伸ばして右手で、がっちゃん!と普通に開ける。
きっとそのへんの3歳児より確実。
おまけに3歳児よりカシコイことに『オカアサンの仕事中は絶対しちゃいけない』『お店に出ていいのは朝早い時間と夜遅い時間』というのはわっちゃんルールとしてあるらしい。

そして、ドアを開けて当然のようにシュピーン!と店に飛び出していくわっちゃんのあとから
タナちゃんも「どりどり?」とついてくる。
そーゆーとこ、うまくできてるウチの凸凹兄弟。



111023-3.jpg


タナちゃん、そんな顔しなくても。
オカアサンだよ。
ちょっとゴミ捨てに出たんだよ。
タナちゃんがそこにいたらオカアサンが中に入れないよ。どいてよ。

ふっ。
これがオカアサンじゃなくて誰か他の人ならとっとと逃げてるとこなのにねえ。
オカアサンだってわかってるもんねえ。

ト、ドア越しにタナちゃんと愛を確かめ合っていると。


111023-4.jpg


あ、わっちゃんも気がついた?
おーい、わっちゃーん。
……あれ?わっちゃん?!


111023-5.jpg


デタ。
実はビビりのわっちゃん。
なにかあったらすぐウチに戻れるポジションにいる。
おまけにこーいう時ばっかし、タナちゃんの後ろに隠れてさー。

てゆーか、タナちゃん。
下がって。
オカアサン、中に入りたいんだけど。


111023-6.jpg


わっちゃんはとっとと2Fに戻っちゃったのに
タナちゃんはこんなん。

ホントに極端すぎるわ、アンタたち。






<ブログランキング参加中です。早朝店内徘徊兄弟に応援クリックよろしくお願いします>


tanawada28-ba.gif


wachiko_tana.gif


応援どうもありがとうございます!背伸びしてドアを開けるなんて猫のやることじゃないよトわっちゃんには日々言い聞かせていますが、ちぃとも聞きません。タナちゃんはそれを神妙な顔で聞いています。聞いてどーするのか、タナちゃん…。

| | 08:07 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢はマスターズ。

わっちゃん、イメトレ中。


111022-1.jpg


なんつーか、
駅のホームで素振りしてるリーマンにしかみえないんだけど。


111022-2.jpg



ははぁ、変なアタマつながり…ごほごほごほ…、
ヘアスタイルにこだわりがあるつながりか?



111022-3.jpg



夢はマヒナスターズ…じゃなくてマスターズかー。

じゃあ、すぴーどらーにんぐもやんないとね。
りょうくんにならって。





<ブログランキング参加中です。自主練を欠かさないわっちゃんに応援クリックよろしくお願いします>

tanawada26-ba.gif


tanawachan_dacky-bana.gif


応援どうもありがとうございます。飛ばし屋わっちゃん、キャディーはもちろんタナちゃんで。

| | 07:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのちゅう。

わっちゃん。


111021-1.jpg


わっちゃん、その顔は。


111021-2.jpg


おお。
わっちゃんのちゅー顔、初公開!


111021-3.jpg


ちゅぅ~~( ̄ε ̄*)~。


……な、なによ。


111021-4.jpg




なに、そのしょっぱい顔は。
オカアサンが相手じゃ不満か。




<ブログランキング参加中です。わっちゃんのちゅー希望の方は必ずクリックお願いしますよ>


こちら弱冠4ヶ月児の時。
tanawada7-ba.jpg

tanaago1-ba.jpg
こちら弱冠2歳児の時。


応援どうもありがとうございます。この時からすでに迫力で負けているよ、タナちゃん…。



タナキャラ&わっちチョコ、ご当選者のみなさま。
さっそくのご連絡ありがとうございます!
すぐにでも発送に取りかかりたいところではありますが、実はちょっと付け足しを考えておりまして、
その準備がまだできておりません。仕事の合間にちょっとずつすすめてますのでしばしお待ち下さい。
じらしちゃってごめんなさいよぅー。もうちょっとだけお時間プリーズ。

| | 07:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三河屋か?

ウチは基本的に『ケータイお断り』にしている。
カヘの方は全然OKなのだけど、雑貨の方は一応NG。
だって狭い通路で商品に肘ついてメール打ったり、べらべら喋りながら空いた方の手でだらだら商品触られるの嫌いなんだもん。
でもまあ用件だけで切り上げてくれそうなカンジなら問題ない。ワシも鬼じゃないからな。


111020-1.jpg


そろそろ閉店時間も近づき、お客さんこねーなー…トいう空気満載の時だった。

フラリと女子一名様ご来店。
タオルを物色し、さてお買い上げ…トいうタイミングでブブブブブ……。
ケータイ鳴っとりますがな、お客さん。


111020-2.jpg


「あ、もしもし?」
(………………)
「うん、いいよ」
(………………)
「今?今ねえ、○○電気あるじゃん、あそこの向かいの雑貨屋」
(……………)
「……は?雑貨屋!」


111020-3.jpg


「ちがう、酒屋じゃない


111020-4.jpg


酒屋て。


111020-5.jpg


静かな店内に響き渡った
『酒屋』。


111020-6.jpg


お互い、ヒジョーに気まずかった…。




<ブログランキング参加中です。ご近所に御用聞きに行った方がいいのかしら…>


tanawada29-ba.gif


wachiko_tana.gif


応援クリックどうもありがとうございます!こーいうことがあるから、店の中でのケータイはやめといた方がいいんですよぉー。聞こえてますよ~会話。

| 変わった人々 | 07:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6周年記念プレゼントご当選者ハッピョー。

タナちゃんが来てから恒例になっております、ブログ開設記念プレゼント。
今年はタナキャラメル&わっちチョコでございます。


111010-2.jpg


いや~~~、ホントにたくさんのご応募ありがとうございました。
応募総数ぴったり50名さま。
どひーー。
どどど、どうしよう~~~(°□°;)責任重大だわ~~~。

ト、いろいろ考えた抽選方法ですが。


111019-1.jpg


薄紙に応募してくださった方々のお名前を書きまして~(敬称略でスミマセン)。


111019-2.jpg


めったに出さないおいしめのカリカリをきゅっと包んで~。

それを、空きティッシュボックスに入れました。
この中にキラキラボールとかまたたびの枝とかを入れると必死でかき出す……
トいうわっちゃんの習性を利用して、なんとか抽選会に参加してもらおうという
姑息なわたくし。


案の定、包んでる間からまわりをうろうろするわっちゃん。


111019-3.jpg


どうよ、わっちゃん。
イッパツ、ひいてみないかい?

50枚包んでる間にどーにも興味がなくなったようで、
フガフガにおいをかいだだけでスルー。

や、やばいでございますよ。

うーん……あ!
ト、思いついて今度はパラパラとまたたび粉をふりかけてみた。


111019-4.jpg


お?タナちゃん。

カリカリの時はまったく寄って来なかったタナちゃんが登場。
すると焦ったわっちゃんも再登場。


111019-5.jpg


オラオラ~~。


111019-6.jpg


おり、いいから。

ト、ゆずる小鳥と必死でかきだす牛。

タナちゃん、いいコだねえ~。
あ、でもこの場合抽選してくれてるわっちゃんの方がいいコか。


111019-8.jpg


ト、いうわけで。
なんとか15名様決定でございます。

んでは、ハッピョ~~!!(順不同)

にゃんたんのママさま
まみこさま
鍵コメのう○○○○○ーさま
ミイタさま
まめさま
お地蔵さん♪さま
hiroeさま
メタボ猫さま
カナデさま
りんみるれんぽんさま
くめこさま
とどまつさま
しみみさま
ほしゆかさま
悠母さま


おめでとうございます!


111019-7.jpg


はずれてしまったみなさま、本当にごめんなさい。
恨むんならわっちゃんを。

めでたくご当選された方~!
鍵コメでもツィッターのDMでも結構ですので
お送り先をお知らせ下さいまし~。


いやいやいや。
こんなに人気者だと思ってなかったわぁ~、うちの凸凹兄弟。






<ブログランキング参加中です。コレに懲りずにまた来年!>


tanawada27-ba.gif


tana_rescue.gif


応援クリックどうもありがとうございます。個人的にお世話になっている方にもお送りするつもりです。お世話したわ~っていう自覚のある方も楽しみに待ってて下さいまし。

| | 07:32 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナ攻撃。

ん~~。

111018-1.jpg

ごろん。

111018-2.jpg

ていっ。

111018-3.jpg

ごろん。

111018-4.jpg

ごろん。

111018-5.jpg

ん~~。

111018-6.jpg

ごろん。

111018-7.jpg

ていっ。

111018-8.jpg

ていっ。

111018-9.jpg

ていていっ。

111018-10.jpg

ごろん。

111018-11.jpg

ていっ。

111018-12.jpg

ごろん。

111018-13.jpg

ごろーん。

111018-14.jpg

ぴょん。

111018-15.jpg

あり?

111018-16.jpg




なんで、ちょいちょい『ごろん』が混じるんだろう、タナちゃんの攻撃。

それから、
必死のタナちゃんにくらべて、
わっちゃんのにんまりが、なんともまあ…。





<ブログランキング参加中です。へなちょこタナぱんちに応援クリックよろしくお願いします>


tanawada29-ba.gif


wachiko_tana.gif


応援どうもありがとうございます。やったった感満載のタナちゃんなのでしたー。(きょうのわんこ風)



タナキャラ&わっちチョコ、たくさんのご応募ありがとうございましたーー!
今日にでも大抽選会を執り行なう予定です。うまくいけばいいなあ、抽選。

| | 07:22 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェフ・オカン自慢の一品。

オカンは研究熱心だ。
いろいろ新しいことをどんどん取り入れていこうとする。
そのパワーは見習わなくちゃいかんなあと思う。
特にインターネットに関してはあのトシにしてはなかなかやりよる。
サクサク検索をしてガンガンプリントアウトをして、ナニをするかというと、週末帰ってくるムスメどものためにゴハンをつくるのだ。PCを始めたばっかりの頃、『YAHOO』を『ヤッホー』、『Google』を『ゴーグル』と言っていたヒトとはまるで別人だ。


111017-2.jpg


ありがたいことだ。ありがたいことだけども、別にそこまで新しい料理を提供してくれなくてもいいのになあと思うことの方が多い。正解がわからないまま調理にとりかかったくせに途中でオリジナリティーを模索し始めるものだから、出来上がりがひと味足りないんだか多いんだか、なんだかワケのわからない謎の料理になってしまう。

この検索料理のブームはしばらく続いていたのだが、自分でもコラあかんわト思ったらしく最近終焉を迎えた。

なのに、先日帰った際ちょっと見慣れない料理が食卓に。


111017-1.jpg


なんだ、こりは。
「ナス丼だって」
ナス丼…。
「これ見て作ってみたんだけど、チーズが溶けないのよ~」
どれよ?
「これ!」

ト、オカンが差し出したのは…中日新聞日曜版の『リトル・シェフの作ってみよう!』の切り抜き。
紹介されているのは小学生が考えたレシピ。


リトルシェフ…。
小学4年生が考えたレシピ…。


111017-3.jpg



「ナスを焼肉のタレで炒めてゴハンにのせるの、で溶ろけるチーズをのせたんだけど、全然チーズが溶けないのよ」
はあ。
「だからチンして溶かしたの」
……オカン、リトルシェフ的にはあつあつゴハンの上にチーズをのせて上から炒めたナスをのせるって。
「あ、そう?」
だから溶けなかったんだよ。
「あ、そう?それはいいんだけど」
いいんかい!
「でねえ、見た目がちょっとアレだったからトマトのせたの」
うん…これはいいけど。
「でしょ!」
鼻高々…。


111017-5.jpg


一週間働いてやっと明日休みだという夜に、わざわざ高速を使って帰っているのに。
出て来た料理がリトル・シェフ。
焼肉のタレで炒めたナスをゴハンにのっけたリトル・シェフ。

小学4年生のレシピ…。
弱冠10歳のレシピ…。


111017-4.jpg



まさかリトル・シェフもこんなことになっとるとは思ってもみないだろうよ。

いつもごちそうさま、オカン…。





<ブログランキング参加中です。トマトは正解だったオカンに応援クリックよろしくお願いします>


tanawada22-ba.gif

tanawa.gif


応援どうもありがとうございます!ムスメ的にはフツーの料理でいいのですがな。

| ワタナベ家の人々 | 11:28 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごあいさつ

111016-1.jpg




111016-2.jpg




111016-3.jpg



ト、いうことで。

先日受付開始した、6周年記念タナキャラ&わっちチョコプレゼント企画ですが、
本日いっぱいで受付終了ですー。
予想以上にたくさんご応募いただいておりまして、
わたくしもうビックリクリクリクリックリでございます。
ホントにありがとうございます!!


111016-4.jpg



一応今日いっぱい受付していますので、よかったらどぞコメ欄へ。


さーて。
抽選はどーすっかなーーーー。



<ブログランキング参加中です。これからが大変だ~~~!!>


tanawada25-ba.gif


tanawa.gif


応援クリックどうもありがとうございます!抽選はもちろん、主役のふたりにお願いするつもりですよ。

| | 07:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もぐり牛。

なぜそんなところにはいっているのだろうか、わっちゃんは。


111015-1.jpg
「うしが…」


決してタナちゃんが追い込んだわけではなく、まあ誰もそんなことは思いもしてないだろうけど。
自らラグの下にモリモリモリ~~ッッと入っていったわっちゃん。



111015-2.jpg
「…ど、どうしたらいいにょか…」


や、タナちゃん。
そんな途方に暮れた顔しなくても。




<ブログランキング参加中です。もぐりの牛に応援クリックよろしくお願いします>


tanawada24-ba.gif


tanawachan_dacky-bana.gif


応援どうもありがとうございます!タナちゃんも相当かわったコだと思いますが、わっちゃんもかなりなもんだと思います。

| | 09:04 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FAXヲ、ソウシンシマス…。

久しぶりにFAXを起動させることにした。
店に降りてもいいのだけど、なんといっても定休日の午前中。
アタマはボウボウ、カッコはダラダラ、顔はドロドロ。とてもじゃないけど外から見られる恐れのある場所へ行く勇気はない。
それにしても、このFAX。
化石といってもいいくらい古い。
はたして無事動くんだろか…。


かなり長めなのでお時間のある時にぜひ。

それから大事なことですが…。
1分59秒あたりに地獄の底から響き渡るような叫び声が入っています。
音声はオフで……ト言いたいところなんですが、オフにしてしまうとオチがわからない。
なので。
イヤホンでお聞きの方、ならびに会社等でごらんの方、
ほんっっとーーーに心臓わしづかみにされる声なので、要注意ですよ。





ケータイの方はコチラ


FAXひとつ送るだけで大騒ぎですよ。
ま、騒いでるのはワタシだけですけども。




<ブログランキング参加中です。〆切3日も過ぎてごめんね、カトくん…>

tanawada29-ba.gif


wachiko_tana.gif


応援クリックどうもありがとうございます。もうFAX買い替えたい…。

| 動画 | 06:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつものこと。

111013-1.jpg


ワタナベ家ではよくある光景。


111013-2.jpg


どーん。


111013-3.jpg


……………。


111013-4.jpg


ばーーーーん。


111013-5.jpg


もーーーーん。


111013-6.jpg


なにもみなかったことに。




<ブログランキング参加中です。もう秋なのでそろそろヘソ天はやめてもいいのではないか、ト>

tanawada9-ba.gif


tanaganmi-2ba.jpg


応援ありがとうございます。わっちゃんの中のヒト、ちょっとゆるみすぎじゃないでしょうかね。

| | 07:25 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アートでGO<佐久島編>その5。

腹ごしらえもすんでそろそろラストスパート。
なんていっても最終の船が5時20分。これを逃したらココに泊まるしかない。
ト、いうことでちょっと急ぎ足で次へ向かう。


111012-1.jpg


それにしてもさすがに島。
風がハンパなく強い。
こりゃーアレやな、冬になったらどんだけ顔乾燥するかねえ~。
「バリバリだね」
もう今でも1時間おきにリップ塗らないと唇パキパキになるもんねえ。


111012-2.jpg


海風にあおられつつちょっと突き出た大島を目ざして桟橋を行く。
その途中にあるのがこの『イーストハウス』。
島の東地区にある東屋だからイーストハウス。
ココはあのおひるねハウスと同じ、南川祐輝さんの作品。
あっちとこっちに同じようだけどちょっとちがう箱のようなモノがながーい廊下で繋がっている。


111012-3.jpg


中にも入れるし屋根の上にのぼるのもOK。
とのことなので、早速中にはいって海を見てみる。
この強風の中、上に登る勇気はないわ~~ト、ふと見ると、
おおお!ありは!


111012-4.jpg


ちょうど湾を挟んで対称の位置に噂のおひるねハウス!!

うわー、さっきあそこにいたんだねえ。
すっげえ遠いわ。よぅ歩いたなー、ワシ。

111012-5.jpg


渡った大島には『佐久島のお庭』という憩いスペースがあった。
これも松岡徹さんの。
佐久島の山を模したミニ山もあって、こんな弁天鳥という不思議な鳥もいる。


111012-6.jpg


ほっぺたぱんぱんでかわいいー。


111012-7.jpg


足元の小道にもちょっとしたデザイン。
モザイクになってるのは、島民のみなさんが使っていたお皿。
こーいうとこにも島全体で『佐久島』を盛り上げていこうっていうキモチがこもってる気がする。


111012-8.jpg


うわー、このお皿かわいい~。
どんな人が使ってたのかなあ。
古道具屋さんとかで売ってたら買っちゃいそうだわマジで。

ト、足元ばかり見ていたら。


111012-9.jpg


ヲヲヲヲヲ。
なんだこのアタマは!
海神さまか。
アタマだけこうどーん!だとちょっとびっくりするじゃないか。
って、あ、そうだ。
海神さまってちゃんとどっかにいるんだよねえ~まだ観てないけど。
はよ行かんと。


111012-10.jpg


いや~ホントに弘法さんの小さな祠があちこちにあるなあ。
で、ソレを写真におさめようとするカメラ人もあちこちにいるんだよなあ。
時間的には3時過ぎでまだまだ全然明るい時間帯なのに、森の中にはもうすでに夕闇がせまっていて、かなり雰囲気がある。
そのせいかなかなかいい具合で撮れないらしくどいてくれないカメラ人。
この先にある弘法プロジェクトの作品を観に行こうと思っているのに、全然どいてくれないカメラ人。
もうええやんけ、そのへんにしときいや。
カメラのキタムラ賞にでも応募するんかいな、ったくー。
ト、思いつつジャマしちゃ悪いので、後ろアタマ込みで祠ズを撮って戻って来たワタクシ。


111012-12.jpg


プロジェクトとしてのアート作品だけでなく、こーいう石垣とかねー。
これはもうもともとあったものだと思うし、こういうのが見直されるっていうのはいいと思うなあ。


111012-18.jpg


そして佐久島アートの最後を飾るのはこちら。
正念寺にいる『海神さま』。さっき大島で見たのはコレのアタマのみ。
釣りの神さまである海神さま。
アートなのにお賽銭をあげる人が絶えません、だって。
確かにー!手にもお賽銭乗ってるしー。


111012-11.jpg


本当はもう一つ筒島っていうとこもあったんだけど、もーギブ。
タッタッタッタ~と軽い足取りで向かう姉と別れて、ひとり渡船場でぼーっと待つわたくし。
船の時間まで一時間以上あるのにひたすらボーッとする。
なあ、猫よ。
集中力が切れたときは無理して観て廻ってもつまんないからねー。
集中力もだけど、なにより体力だけども。


111012-13.jpg


帰りの船の中からぱちり。
波、荒かった~…トいう記憶はうっすらあるんだけど、正直全然苦じゃなかった。
爆睡してたから。


111012-14.jpg

無事、一色さかなセンターに到着。


これにて佐久島紀行は終了。
長々と引っ張っちゃってごめんなさい、おつきあいいただきありがとうございました。
もし佐久島行ってみてもいいかもーっていう気になったら、
ぜひお早めに。きっと冬は寒いト思われ。
島の風ってすごいんだなあ。



111012-15.jpg
「やっと?」


111012-16.jpg
「おわったのー?」


うん、終わったよー。


111012-17.jpg
「ふーん」「おちかれさまー…ぐぅー…」


って、どうでもいいくせにぃーー。



<ブログランキング参加中です。佐久島編終了でーす。ありがとうございましたー!>


tanawada28-ba.gif


tana-anedance.gif


応援どうもありがとうございます。もし佐久島に興味がおありでしたら、『AC 佐久島』でググってみてください。ACのCMの佐久島編がヒットすると思います。なかなかいいCMですよー。


ブログ開設6周年記念プレゼント応募受付しておりまーす。くわしくはコチラで。

| パラダイス | 07:24 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アートでGO<佐久島編>その4。

ちょっとおやすみいただいた『佐久島編』再開しますー。
もうちょっとだけおつきあい下さい。


自然にがっつり囲まれた佐久島。
「あ!ほら!来たよ!」
あ、とんびだ…ってゆーかアタシそんなにとんび楽しみにしてないけど。
もう最初に見たし。
「でも、ほら!すっごい近いよ!」
うわっっ!ほんとだっ!

111011-1.jpg


あえあれ?
カメラのピントが全然合わんわ、ウィーウィーウィーウィー伸びたり縮んだりしちょる。
あれ?なんで?

111011-2.jpg


あ!でもたまに撮れる!


…ってゆーか!近い近い近いっっ!!

111011-3.jpg


わわわっ!
またウィーウィー言い出しちょるがな、ワシのデジイチ。

わーーっ!

111011-4.jpg


すげー低空なんですけどーーー!

111011-5.jpg


ヒィーーー!!
もうやめたいんだけど、カメラ目から離すと襲われそうでコワい~~!!


111011-6.jpg


ワシのマークのなんとかみたいになっちょるがなー。


111011-19.jpg


ひぃーーー!


111011-20.jpg


こんな調子でとんびの画像ばかり、気がつくと20枚くらい撮っていた。
いや~でも小動物のキモチがわかったわー。
あの羽で迫って来られると確かにコワいもん。


111011-9.jpg


あ、テナント募集しとる。
どうかね、社長。ここらに2号店てのは。
「お?!」
だってさーいいトコだけどおいしいコーヒー飲めるとこないよ、佐久島。
今ってこーいう古民家でカヘやるの流行ってるし、松の木もいい佇まいだし、いいなあ~。
「いいね~」
まあ…ココに住まなきゃいけないだろうけどね。
あーいいなあ、でも島に獣医さんなさそうだからなー。今は駄目だなー。
「猫目線だな」
そら、そーさ!なんかあったときにすぐ診てもらえるトコじゃないとイヤだよ。

おきゃねに余裕があるどなたかー!
ココでおいしいコーヒーを出すカヘやりませんかー?目の前海でいいカンジですよー。


111011-8.jpg


ト、できもしない2号店を夢見ながら海岸沿いを歩いていると、お目当てのものが見えて来た。
おお、あれだあれだ。


111011-7.jpg


木村崇人さんの『カモメの駐車場』。
風を見るための装置、と言われているこの作品。
おひるねハウスと並ぶ人気アート。
一種の風見鶏なので風を受けてカモメがあっちを向いたりこっちをみたり。


111011-10.jpg


で、そのたびに蝶番が「きーきー」と鳴って、それがカモメの声に聴こえる。
なんともまあ、イイ!
いいなあ。


111011-11.jpg


顔もかわいいじゃないかー。
いつまでいてもいいなあココ。

んーでもさっきからハラペコなんだよなー。
そろそろゴハン………。
「どーするー?」
そだねえ~。

大のタコ好きなワタクシ。
それも茹でたのじゃなく生のタコが大好き。
で、佐久島は「たこしゃぶ」が名物らしいんだけどそれらしいお店がまったく見つからず。
民宿で注文って書いてあるけど、普通に民宿に入ってって「たこしゃぶくださーい」とか言うんだろうか?
やっぱり泊まりの人向けなのかな?

ってことで。


111011-12.jpg

『えび丼』。
そして。

111011-13.jpg


『大あさり丼』。

まあ普通においしかったけど。
うーん…でも島で食べてる!ってカンジではなかった。
比較的どこでもありそうな…。
でも。
到着して早々、姉が嬉しそうに顔をはめ込んでいたパネルを思い出していただきたい。
コレね。

111005-2.jpg


ね?
右側の佐久島地蔵さんが両手に持ってるでしょ、エビ丼と大あさり丼。
……ってーことは…名物だ名物。
うん、そう言われるとけっこうおいしかった…ト思う。


111011-14.jpg


ちょっと残念なキモチを隠しつつ店から出たら、
こんな大きなとんびがいた。




ワタナベ家の鳥たち。

111011-15.jpg

てっぺんでらりらりしてる茶色い小鳥、がちょっと気になるオオハクチョウ。

111011-16.jpg

ちょっとあがろうかなーと思ってるオオハクチョウ、に対して
こっちに来んな!と念を送る茶色い小鳥。

111011-17.jpg


おたがいどーでもよくなったらしい。




<ブログランキング参加中です。佐久島編、次回とうとう最終回です!>

tanawada15-ba.gif


tanawada8-ba.jpg


応援どうもありがとうございます!アートまったく関係なしのとんび画像山盛り。


タナキャラメル&わっちチョコプレゼント企画やってます。詳しくはコチラ

| パラダイス | 07:50 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6周年記念プレゼント応募開始なり!

いやいやいや。
大変お待たせしました。え?待ってませんでしたか?
まあまあそんなこと言わずに。

タナチョコが2009年。
タナわっちガムが2010年。
そして今年…。

111010-1.jpg


ババーン。
タナキャラメルとわっちチョコ。


毎年恒例のブログ開設記念日プレゼント、6周年記念の今年はコレです。


111010-2.jpg


タナキャラメルが2種類、わっちチョコが2種類の計4種類。
これを1セットにしましょうかね。
でー、いろいろ考えたんですけど。絵描き歌で応募とかね、いろいろね。
でも絵描き歌はタナカレですからねえ~ってゆーか、アレ、描く方も大変だろうけどもまとめる方も結構大変で。ちょっと今そこまでゆっくり時間がとれないので。
いつも通り普通に抽選にしたいと思います。
応募期間は1週間。〆切は来週日曜日(10月16日)いっぱいです。
「ほしいよー」でも
「もらってあげてもいいよー」な上から目線でも大丈夫です。


111010-3.jpg


ご応募はコメント欄にどうぞ
鍵コメでもOKですよ。
あ、まだ連絡先などなどはナシで。
〆切後抽選して、めでたくご当選!の方のみまた改めておせーていただきます。

あ!15名さま限定です。
申し訳ない。

……てゆーか、そんなに応募くるのかどーか心配だけども。
だって……所詮お菓子なんだもん…。



<ブログランキング参加中です。画像選びがいちばん大変だったお菓子セットに応援クリックよろしくお願いします>

tanawada27-ba.gif


tanawa.gif


応援クリックどうもありがとうございます!ちなみに大きさはマッチ箱サイズです。けっこうかわいいっすよ。

| | 08:24 | comments:48 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昭和的解決法。

使いだしてもう1年以上たったせいか、どうも給水器の調子が悪い。
給水器の、というよりACアダプターの調子が。


111009-1.jpg


接触がわるいらしい。
しーーん…。
ボコボコと水が噴き出してこない。


111009-2.jpg



タナちゃん…わっちゃんはなにもしてないよ。
ボコボコ言わないの、わっちゃんのせいじゃないよ。


111009-4.jpg


ねえ、わっちゃん。
なんでもわっちゃんのせいにされてもねえ~。
まあたいがいのことはわっちゃんのせいだけど。


111009-3.jpg


アダプターを差し込んだ瞬間に動かない時と、
その時は動いたくせにいつの間にか止まってしまってる時がある。
イカンイカンとあわてて差し込み直すワタクシ。


111009-5.jpg


ボコボコ復活を確認してから飲みだすタナちゃん。


もうずーっとボコボコ言ってるのが当たり前なので
あり?!!
ト思うのはワタシだけじゃないらしい。
ただ、タナちゃんはボコボコがしんでてもまったく気にしない。
そのうちオカアサンが直す、ト思っている。
まあその通りなんだけど。

ただわっちゃんはちがう。
通りすがりでボコボコが聞こえないと、あわてて給水器に駆け寄り覗き込む。
じーーーっと見て、ボコボコしてないボコボコを確認。

その後。
わっちゃんパンチが炸裂
しーん…としている給水口に向かって、ていていっ!


111009-6.jpg


叩けば直る、ト思っているあたり……
昭和か?!



<ブログランキング参加中です。なんでもチカラで解決しようとするわっちゃんに応援クリックよろしくお願いします>


tanawada29-ba.gif


wachiko_tana.gif


いつも応援ありがとうございます!昭和なわっちゃんですが、この間なんて、給水器の下に敷いてあるマットをくわえてひっくり返そうとしてました。あくまで力技で解決するタイプのようです。

| | 07:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニポンの朝。


お箸の国の、猫だもの。


111008-1.jpg
このニオイは…とうふとなめこ!



朝はみそ汁にかぎるよね、わっちゃん。




<ブログランキング参加中です。みそ汁が似合う猫No.1を狙います>

タナちゃんはホットミルクが似合う。
tanawada25-ba.gif

tananobi-1ba.jpg
お砂糖も入れてそう。


応援クリックどうもありがとうございます。ヒトのたべものにはまったく興味がない地蔵です。供えがいがありません。小鳥も地蔵もミルクもヨーグルトも焼き魚も刺身もまるで無視です。ただ、小鳥は相変わらずトーストにだけ反応します。よりによってトーストだけって…。


※アートでGO<佐久島編>はちょっとお休みです。終わりじゃないですよー残念ながら。まだ続きます。

| | 07:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アートでGO<佐久島編>その3。

まるでジブリの世界かのような佐久島めぐりはまだまだ中盤。

くねくねと入り組んだ細い路地をどんどん進む。


111007-2.jpg


うわー素敵路地だわ。
そしてこのお宅がなんと作品なのだ。


111007-3.jpg


築100年、空き家になって50年の民家を一軒丸ごと作品にしちゃった『大葉邸』。
素敵路地の素敵空き家だわ。


111007-4.jpg


お庭~。素敵お庭~~。
塀がねーもうスゴイ。
これはどっかの美術館とか博物館の中庭にあってもいいんじゃないか?
ただ…。
残念なのは、お庭はいつでも見学できるんだけども室内見学は事前に申し込まなきゃイケナイ。
もちろん当日でいいんだけど、ただ受付してくれる場所が月曜休みで。
行った日も月曜日…。
はー…がっくり…見たかったなーーー見たかったなーーー…見たかっ………

あ!
壁っちゅーか雨戸に穴発見。


111007-5.jpg


盗撮。
ちぇーーっ。室内見たかったなー。
土間好きなんだよねー。

ト、いつまでも穴にへばりついてても仕方ないので、次へ向かう。


111007-1.jpg


歩いてて目につくのは、やっぱりこんな廃屋。
さっきの大葉邸ももともとはこんなかんじだったんだろう。
ちょっとずつでもいいから、こういうおうちもなんとかできないものかな。
ワタシらみたいな建物好きって結構多いとおもうんだけどなー。
でも新しく建てるよりも、残したままリノベーションする方が絶対難しいよねー……
ねーー!
ねーーー?!ってば!オイ!


111007-6.jpg


「なにー?!」

………って……なにやってんだよぉー。
そんなミニアスレチックみたいなの…。
「けっこうキツいワーー!」
ト言いつつなぜか満面の笑みでカメラに向かって全力で手を振る姉。
あと数年で生後半世紀。


……で?
次はどこに向かってるんだっけ?
エライ遠いんですが…。
「次?つぎは石垣第一号墳」
…フン?フンってことは……
「コ・フ・ン」

……古墳かよ。
もういいよ、古墳…。


111007-7.jpg


とかブーブー文句を言いつつも到着した古墳。
コレも7世紀頃のもの。
横穴か?
「すごいなあ、7世紀からもうここには人が住んでたってことだもんねー」
うんうん、すごいね。
すごいけど、もうショージキごっつぁんですよあたしゃ。古墳は。

ト、ナニゲに横を見るとそこに。


111007-8.jpg


おー!
海岸に降りれるようにハシゴがかかっちょるじゃないかね。
気がきくねえ~。
降りてみようよ。

たかだか7段くらいのハシゴを、ものすっごいへっぴり腰で下りる俺様。

は~~~ヨカッタ~~……あっ!!


111007-9.jpg


ありはっっ!!!

はるかかなたに見えるありは!!
いやーーん。
ぐるーっと元の道に戻らな行けれんかと思ってたよー。
海岸沿いに行けるんだ~。やたーー。


111007-10.jpg


ブラブラ海岸沿いを行く。
水、きれいだなあー。
沖縄みたいじゃーん。行ったことないけど。


111007-11.jpg


おおお!
これだこれだ!
佐久島のアート作品の中で多分いちばん有名なんじゃないかと思われる
南川祐輝さんの『おひるねハウス』。


111007-12.jpg


一マスがカプセルホテルより大きいくらいかなー?
カプセルホテル行ったことないけど。
ヒトひとりが余裕でごろんとできるサイズ。


111007-13.jpg

当然入ってみた。
気持ちイイ。
狭いんだけど広い。

いや~なんだかいいわーー。


ちなみにココ、去年公開された映画『名探偵コナン』でコナンくんとキッドが来たんですってよ、奥さん。
来たっていってもまあアレですけどね。
コナンくんですからね。
でもどのマスに入ったのかしら?同じマスだったら嬉しいけど。
コナンくん二次元だけども。
映画、みちゃおーかしら。


111007-14.jpg


フッ…。
と、猫が鼻で笑いながら通っていった。

島には猫がよく似合う。


111007-15.jpg


かと思えば、えらい都会派の犬の姿。

タイル張りの洗い場には、ミニチュアピンシャーがよく似合う………
のか?!

あり?このミニチュアピンシャーの姿、どっかで見たことあるような…。


111007-16.jpg


こ、これかー。
ガリガリラウンジでくつろぐタナちゃん。


111007-17.jpg


そして同じガリガリラウンジでもわっちゃんが入るとこうなる。
みっしり。




<ブログランキング参加中です。静かな島の空気に応援クリックよろしくお願いします>


tanawada24-ba.gif


tanawachan_dacky-bana.gif


応援どうもありがとうございます。佐久島がちょっとだけ登場しているのは2010年に公開された映画『名探偵コナン 天空の難破船』というヤツらしいです。この、おひるねハウス以外にも何カ所か出てます。観た方いらっしゃいますかねー??

| パラダイス | 06:49 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アートでGO<佐久島編>その2。

どうしても見たかった三地蔵を見て、のんびりした島の空気にも触れて、
なんとなくちょっといい気分になってきた阿呆姉妹。

さーて次行くかー。
次はなんだ?
お?

111006-1.jpg


道からちょっとはずれた林の中にぽっかり陽がさしてる場所。
ここは『山の神塚古墳』。
7世紀頃のモノらしい。
古墳まで手を出し始めるのか、ワシら。


111006-2.jpg


その古墳のすぐ近くには『弘法プロジェクト』のひとつ、『ほりぞん』があった。
この祠、上の方に開いたまーるい窓からのぞくと水平線が見える。
そしてその水平線の先にはなんと紀伊半島。
すっげー計算して創ってあるなー。
だって紀伊半島といえば、空海=弘法さんが修行した高野山があるんだずぇ~。すげーー。


111006-3.jpg


ちょっとした山道だったのでここらでちょっと休憩。
佐久島のあちこち4カ所にある『すわるとこプロジェクト』のベンチ。
座りやすいかと言われるとまあ……ゴニョゴニョなんだけど、でもちょっと休憩したいなあと思うポイントにあるっていうのがいいカンジ。


111006-4.jpg


そしてその先にはちょっとした森。
それもぽつんぽつんと点在する弘法さんの祠つき。
その中にある青木野枝さんの『空の水一山』。
なんだかホントに独特な空間。
不思議なパワーがあるっちゅーか、ナニかいるっちゅーか。
いや、気のせいだろうけど。


111006-5.jpg


でも気のせいとばっかりは言えない気もする。
なーんか、いる。ナニか。
ココってさ~ジブリの世界に近くないか?ほんとに。
「ホントにそう思う」
ねえ~。
こーいうとこにいるとなんかわかるよねー。

「……フィットチーネ!!

………姉……。

「ね?!フィットチーネ!


111006-6.jpg


…幅広のパスタがどうした、姉よ。
まあ言いたいことはなんとなくわかるけどな。

「……あれ?ちがったっけ?」

……フィトンチッドな
森林浴のアレな。


111006-7.jpg


ト、相変わらずの本気ボケをかます姉を横目で見ながら、
さつまいもの茎を食む山羊のビリーさん(2代目)。
このビリーさんがまた。
もーーかわいいかわいい。
実はこのビリーさんも込みで作品になってるんだけど、作品よりもとにかくビリーさんに目がいっちゃって。
ある意味目がイッちゃってるビリーさんに目がいっちゃって。

いやはや申し訳ない。


111006-8.jpg


ト、そのすぐ近くにはこんな謎の休憩所が。
ベンチの前には足湯らしきもの。
もちろん水は入ってなくてカラッカラ。
その横にはハンパない背筋を持つ仮面ライダーの姿。
どりどり、近くで見てみっか。

…………えーと…。
仮面ライダーを見るつもりで寄ってったのに張り紙の方に目が……。


111006-9.jpg


『この足湯の温源は古びれたパイプを古いビニールで囲んだ
しゃれにもならない設備で「太陽熱100パーセント活用」して温水化しています。
○○(写真の主ですね)親分が世界に公約したCO2、25%削減に寄与しています。
フッフッフー

………フッフッフー、て。

コレ書いたおっさん、多分おっさんだろうけど、絶対気が合いそう。
フッフッフ。


111006-10.jpg


フッフッフーと笑いながら細い路地に入り込むとすぐそこに
松岡徹さんの『大和屋観音』さんがいた。
この大和屋さんというのはもう閉店してしまっているけど雑貨屋さんだったらしい。
そっかー、この観音さんが設置してあるのはもともとはウィンドウだったのかなあ。
ちょっと切ないなあ。


ト、にやにやしたり切なくなったりしながらまだまだ続く佐久島散策。





その頃ワタナベ家ではーーー
111006-11.jpg
せっせと作品創りに精を出すわっちゃん巨匠。


111006-12.jpg
ソレを冷めた目で見つめるタナちゃん。





<ブログランキング参加中です。イマイチ伝わらない島の空気に応援クリックよろしくお願いします>

tanawada28-ba.gif

tana-anedance.gif


応援どうもありがとうございます。作品のおさしんとか全部ご紹介できないのが残念ですな。や、全部載せてたらえらいことになりそうなので。ニシシシシ。

| パラダイス | 07:13 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アートでGO<佐久島編>その1。

ワタシがいちばん似合わない場所、それは海。
だって潮クサいしなんかベタベタするし焼けるし、第一、海でなにやっていいかわかんないし。


111005-1.jpg


…な、かんじだったのにやって来ましたよ、海。
それも海ってだけじゃない、島。
ココは愛知県の一色町所属の佐久島。
キャッチフレーズは『癒しとアートの島・佐久島』。
瀬戸内海には有名なアートの島・直島があるけど、三河湾には佐久島があるのだ。
別名・三河湾の黒真珠。
……美輪明宏かよ…って、それは黒蜥蜴。


111005-3.jpg


多分、こんな黒塀の民家が多いからだろうか、黒真珠。

実はかなり前から行ってみたいなあとは思っていたのだけども、なんつっても島。
冬は寒いし夏は暑いし…天気もよくないと困るし…などといろいろかんがえているうちに一年たち。
このままではまた冬になって夏になってしまうじゃないか!トいうことで思い切ってみた。

一色町から船で渡るしか佐久島への足はなく、それも一日6便。
乗り遅れたらエラいこっちゃ。
ト、思ったのはワタシらだけじゃなかったようで、船が出る30分以上も前から渡船場にはわんさかわんさか人。
それも若いお嬢さんグループが多い。
それとアート系男女グループ。
……アート系め。
島に行くっちゅーーのになぜスケボーを持っているのだ。そんなスケボーが出来るような場所があるのか?
そして、おいおいそこの母さん&ムスメふたりのグループ。
ムスメその1よ、10cmヒールで来るのはなにかの間違いじゃないのか?!


111005-2.jpg


まあそんなビミョーに変わった人たちもいたが、多分ダントツで変わっていたのはこの人だろう。
降りて早々に顔ハメボードを発見し、なんのためらいもなく顔を突っ込む姉。
……むむう。
アート系グループ交際がうらやましげに見とるぞ、早くかわってあげなさい。

さてさて。

先に行くわよ!
島中あちこちにちらばるアート作品を探しに行かないと!

111005-4.jpg

まずこちらー。
松岡徹さんの『常滑地蔵』。
くーー、かわいいっ。

111005-5.jpg


お隣は『堀川地蔵』。


111005-6.jpg


そして『佐久島地蔵』。

この佐久島地蔵ってば人魚スタイルでかわいいのー。
このコは島のあちこちにいた。

111005-7.jpg


むむぅ。
最近でこそアートで村おこしみたいになってるかもしれないけど、島の生活ってきっと大変なんだろうなー。
この家なんてもうそのままアートみたいになっちゃってるし。
なんつーかちょっとほろ苦い。
なんていろんなことも考えつつ地図を片手につぎへ。

でも。
歩いてるとホントに昭和で時間がとまってるような気がする。


111005-8.jpg


ほら、ここなんて千と千尋でトンネルから出て来たとこみたいだ。
あの奥へ行ったらもしかしたら湯屋があったりして。


111005-9.jpg


と、とんびが!
とんびがあんな近くに。


111005-10.jpg


まわりを見たりとんびに見とれたり。
そしてフッと前を見たら海が。

もー。
なんつーかこういう風景も懐かしいような気がするじゃーないか。
コドモの頃の夏休み。
田舎の親戚の家に泊まって、水着のままイトコたちと海に行ったりしてさ。
わーーー!なんつって浮き輪抱えて走ってさ。


111005-11.jpg


そしてコレ。
実は佐久島にはたくさんの弘法さんの祠が残されており、ソレを建築家の手によって再生する『佐久島弘法プロジェクト』というのもやっておるわけで。
その中のひとつであるコレは『コウボウノコシカケ』という作品。
裏っかわには弘法さんの祠がすっぽり。
で、コシカケっていうくらいだからこれに腰掛けて海を眺める。

111005-12.jpg


はーーー。
海なんてなー…と思ってた俺のバカバカ!と言いたくなるくらい絶景。

いや~なんだか思ってたよりいいじゃん、佐久島。



その頃ワタナベ家ではーーー
111005-13.jpg


111005-14.jpg

いやいやいや、キミたち。
もうちょっとオカアサンに興味持ちたまえ。



<ブログランキング参加中です。まだまだ始まったばかりのパラダイス・佐久島編に応援クリックよろしくお願いします>

tanawada20-ba.gif


tanawa.gif


応援、どうもありがとうございます。画像が多くてごめんなさいよ。これでもすっごい絞ってるんですけどねえ。いやいやスミマセン。

| パラダイス | 07:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のパラ予告編。

6周年記念にコメント&ツィッターでたくさんのおめでとうを
どうもありがとうございましたー!
これからも今まで通りご愛顧のほどよろしくお願いしますッス!


で、そんな昨日は久しぶりにパラダイスに行っておりました。
もうホントのホントに久しぶりだったのでそらもうヘロヘロのピーです。
なので今日のとこは予告編を。

111004-2.jpg


111004-3.jpg


111004-4.jpg


111004-5.jpg


ヌフフフ。


はー、それにしてもちかれたーー。
こんなカンジで爆睡したーい。


111004-1.jpg


………。
わっちゃん…。
いつの間にそんな『太陽の塔』みたいなバランスに…。



<ブログランキング参加中です。わっちゃんの塔に応援クリックよろしくお願いします>

tanawada25-ba.gif


tana_rescue.gif


応援クリックどうもありがとうございます。思ってた以上にいいとこでしたよ、久々のパラダイス。




| パラダイス | 07:13 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6周年だよーん。

さて10月です。
や、もう3日も前から10月ですけども。

2005年の10月2日に始めたこのブログも、今年でなんと6周年……。
ろーくーしゅうねーん……。
始めたときと同じ弱小ブログのまま6周年…。


111003-1.jpg


始めたときに産まれたコドモが小学校に入るっちゅーのに、
こちとら6年前となんら変わらない毎日を過ごしております。
いや、カラダだけはしっかりトシとったかなー、関節痛いしなー。

でもそんなグダグダにおつきあい下さり、
ありがとうございます。
こんなグダグダブログを6年も続けて来れたのも、
読んで下さる方がいらっしゃるからこそ。


111003-2.jpg


特に去年からはわっちゃんという、雑貨茶屋のリーサルウェポンが加わったこともあり、
そらもう史上最強の愚痴っぷりでみなさんにもご迷惑アーンドご心配をおかけしております。
ワタクシの懐がもう少し深かったらなあ…
こんなにみなさんにご心配おかけすることもなかったのになあ…
ト、反省しちょります。


111003-3.jpg


今日から7年目です。
いつまで続くかわかりませんけども、まあできるとこまではやろうかな、ト。
自分でもこんなに続くとは思ってなかったなあ。

読んで下さる方々、
飼い主かと思うくらいタナちゃんとわっちゃんに愛情をもってくれてる
コメッコのみなさま、
日々ネタを提供してくれる茶屋メンバー、
そして、なにより大事な大事なタナちゃんわっちゃん。
いつもありがとう。
これからもよろしく。


111003-4.jpg


で。

毎年恒例になりつつある記念プレゼント。
実は発注はしてあるんですが完成はもう少し後になりそうざんす。
申し訳ない。
出来次第お知らせしますんでモウ少々お待ちを。


111003-5.jpg


ホップステップジャンプで、
やり切った感満々のタナちゃんですが。
実は。


111003-6.jpg


こんだけしか跳べてないというね。

なんとなくこんなカンジの6年だった気がします。
ま、なにも変わっちゃいないってことです。
ワタシの関節以外は。


111003-7.jpg


茶色い小鳥と白い牛。
寄り添うのはまだ全然無理だけど、
ちょっとずつ歩み寄り始めたかなーと思った、7年目突入の日。




<ブログランキング参加中です。いつも本当にありがとうございます!>


tanawada27-ba.gif


wachiko_tana.gif


応援クリックありがとうございます。感謝してます。大好きです。



よかったらコチラも。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ブログに載ってないタナわっちの画像もアップしてます。


| 未分類 | 06:48 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実録!おんなの事件簿。

たまに寄ってくれる近所の奥様が、テイクアウトでお惣菜を買ってくれた。
そしてお会計。
「ありがとうございます!」
ト、お釣りを渡そうとする059に突然、
「よくTVでやってるでしょう?万引きの」
「ま、万引き?…」
話の方向が見えんがな。
「万引きを捕まえる人の。よくやってるでしょう?」
「ああ、はいはい」
「TVじゃないんだけどね、さっき万引きするとこ私見ちゃった」
「……え?…エーー!!どこでですか?!」
「駅前のスーパーで」
「見ちゃったって…」
話の導入部からは想像できない展開だ。

「若い女の子がカゴじゃなくて自分のバッグにザザッと直接入れたの。で、アラアラ変わったところに入れるなあ…でもカゴが近くにないからそうやってレジに持って行くのね、って思ってたら!そのまま出て行っちゃったの!」
「エーー!!」


111002-2.jpg


「そうなの、出てっちゃったの!」

出てっちゃったの…じゃなかろうに。
カゴが近くにないからって自分のバッグに商品入れる人なんぞその時点で充分怪しい。

「え?え?で、お店の人には言ったんですか?!」
「近くにいた人も見ててその人がレジの人に言いに行ってたわ」
「えー…そんな廻りに人がいるとこでバッグに入れるなんて…」
「ねーえ?もうね、普通に入れてたわよ~、おばさんじゃないの、若い女の子」
「はぁ~…こわいですねえ~」
「若い女の子よ、髪が長い」
「はーー」
「髪が長いの」
…だからなんだ、ト?

「で?モノはなんだったんですか?」



は?
「え?」

柿よ。柿をね、ザッとこうバッグに」

111002-1.jpg


……柿。

なぜそんなリスクを冒してまで柿を…。
そんなに食べたかったのか、柿。




世の中いろんな人がいるなあ。
そういえばもう時効だから、だけども。

ウチでも何年か前に万引き事件があった。
それまでも数回はあったんだけど、ソレがいちばん衝撃的だった。

閉店間際にフツーにやってきた20代半ば女子。
お洋服あたりを物色しているようだったので、当時在籍していたオサレ担当F尾が声をかけた。
が、どうも反応がよろしくない。
コレはあんまり接客されたくないタイプの人なんだな…ト判断してちょっと離れたところから見守ることにしたワタシたちスタッフ一同。

ソレがよくなかった。
閉店間際ということもあって気が緩んでたのも確か。

しばらくしてフッとその20代女子が店を出て行った。
…のとすれ違いで商品整理に戻ったF尾の叫び声。
「ワンピースがないっ!!」
さっきまでラックにかかってたワンピースが一枚足りない。
ついさっき、今出て行った20代女子が見ていたのを見ていたんだからまちがいない。
ヤツだー!!!
あわてて店から飛び出すと、ヤツがあわてて車に乗り込むところだった。

「ちょっと!ちょっとすみません!!」
ちょっと待って下さいっっ!!
3人がかりで車を囲み姉が運転席側の窓を叩いたのだが、まったく無視。
そのまま車はバックして車道に…。
「ちょっと!」
ちょっと待って!!
無我夢中でなんとか車を止めようと、ボンネットにガシッと手をかけるワシら。

111002-3.jpg


あとから警察の人に叱られた。
それで轢かれてしまうパターンがすごく多いらしい。
「向こうはナニが何でも逃げようと必死なんですからね!」らしい。

案の定、車に食らいつくワタシらなぞまったくの無視で、ライトも点けずそのまま発進した万引き犯。
下手したらホントに轢かれてたかもしれん。

結局犯人には逃げられ、事情聴取は夜中までかかり、ワンピースは戻らず。


111002-4.jpg


ったくもう。
イヤなこと思い出しちまったじゃないか。
でもまあアレ以来かなり注意するようにはなったので、勉強させてもらったと思えばいいか。

それにしても…
柿か~……。
柿はないよなあ…。
世知辛いのぅ~~。




<ブログランキング参加中です。突撃!おんなの事件簿!に応援クリックよろしくお願いします>

タナちゃんはみた!
tanawada26-ba.gif


tana-kago-ba.jpg
商品はレジカゴに。


応援クリックどうもありがとうございます。いまだに同じ車種で同じ色を見かけるとヤツじゃないかトじろじろ見てしまいます。くそー。忘れとらんぞ!!

| 変わった人々 | 07:09 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

<