2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

≫ EDIT

さあ寝るか。

タナカレ争奪お絵描き大会、お題はコチラ




そろそろタナカレお絵描き大会、参加作品を順番に発表していかないといかん。
とは思っているんだけど……。
なーかなか忙しくてひとりで見てほくそえんでいる状態になっておる。
これはイカン。
これは断じてイカンですぞ!
早くなんとかせねば!
………とは思ってはいるんだけどもねえ、わっちゃん。

120330-1.jpg


もうオカアサン、ねむくなってきちゃったよぅ。


120330-2.jpg


今日こそ!って思ってたけど、
やっぱりもう無理っぽい。
オカアサン、もう寝るよ…。


120330-3.jpg


ん?


120330-4.jpg


わっちゃんも、なに?


120330-5.jpg


寝るんかい。



120330-6.jpg


……また…その寝方で……。




<ブログランキング参加中です。大変お待たせしております、申し訳ありませんえん>


tanawada49-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

応援いただくともうひと頑張りできそうです。みなさまよろしくお願いしますっっ!

| | 07:10 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蝶よ城よ。<岐阜編その1>

タナカレ争奪お絵描き大会・今年のお題はコチラ
ぼちぼち順番に発表して行きますよ~そろそろですよぉ~。
どしどし送ってくださいよぉ~。




※今回『虫』がたくさん出て来ます。苦手な方はスルーしてくださーい。


久しぶりに天気のいい月曜日。
またデタヨ!のマヨミさんと姉と一緒に遠足に行くことにした。
今回の目的はココ。

120328-2.jpg


じゃじゃーん!岐阜城~。
岐阜城といえば、織田信長が天下統一の本拠地としたところ。
今の天守閣はもちろん再建されたものだけど、この岐阜城が建つ金華山付近一帯は今
『岐阜公園』として国の史跡に指定されている、らしい。


120328-3.jpg


むむ。
なかなかに普通な公園ではないか。
お?なんだ、あの記念碑は。


120328-4.jpg


山内一豊と妻・千代、婚礼の地。
山内一豊……ってなにやった人?
「……知ら~ん」
マヨミさん即答。
「ナカマユキエかなんかやってなかった?大河で」
…姉、大河なんて見たことないくせに。
ヤマノウチカズトヨの妻!って響きは知ってるけど、詳しくは知らんなあ。
マヨミさんは?
「見たことない」
うーむ、アタシなんざ一豊といえば小藪一豊が先に浮かぶもんなあ。


おっ!あれは誰だ?

120328-5.jpg


なになに?『板垣退助・遭難の地』。
へえ~襲われたところだってさー。
あの有名な『板垣死すとも自由は死せず』の生まれたトコだよ。
あっちじゃ婚礼しとるし、こっちじゃ襲われとるし。
忙しいとこやねえ、岐阜公園ってのは。


120328-6.jpg


むむむっ。
怪しい洋館発見。
まるで横溝正史の映画に出て来そうじゃないか。


120328-7.jpg


奥に進むと……デタ~~!!
『名和昆虫博物館』!
大正8年開館!
『虫』の字が旧い~!虫3つで虫~~!


120328-8.jpg


中はあっちもこっちも虫、虫、虫。
まあ虫が苦手な人は最初から来ないだろうからいいけど、
どこを見ても、虫。


120328-9.jpg


カブトムシカブトムシカブトムシ~~。


120328-10.jpg


クワガタクワガタクワガタ~~。

棚のこっちでワタシが「ひゃー!」ト叫べば、
棚の向こうで「わわわわ!」ト姉が大声を出し、
どこかわからないあっちの方でマヨミさんが
「みてみてー!コレすごい虫ー!」ト言っている。
……いやいや、こっちもすごい虫だから。


120328-11.jpg


さらにクワガタ~。
………なぜに同じクワガタをこんなに並べるのか。
素人には違いがわからんのだが、実は違うんだろうか。
………いや、同じだ。


120328-12.jpg


見た目ビロードチックな、ムグリ軍団。
オイオイ、まるでイタリアのハイブランドみたいやないか。
シャレオツやな、キミら。


120328-13.jpg


手、ながっ!
これじゃまったく手元が見えへんがな。


120328-14.jpg


お?これは、あれやな。
岐阜県が誇るギフチョウ。
なになに?初代館長の名和靖さんがギフチョウを発見したのか。
ほほぅ。そりゃコーナーも作るわな。


120328-15.jpg


美しきっていくら言われても、
ガ、は蛾にしか見えんぞアタシには。
イナカ育ちを甘く見ちゃいかん。
見分け方くらい知っとるからな。フフン。


120328-16.jpg


デタ!『隠れ展示シリーズ』!!
見なきゃ後悔する、かもね!!って。
はい、後悔したくなかったので見ました。
見たけども……えーと…なんだっけな…。

「リリさん!リリさん!」
マヨミさんに呼ばれた。
なにさ?
「ほら!」


120328-17.jpg

ヲヲヲヲ!!
『隠れ展示シリーズ、その12』じゃないか!
それも『勇気のある人のみ限定』て!
「開けるよ?」
う、うん…ゴー!ゴー!加藤剛!

「せーの!」
…………………

うあ!!( ̄ω ̄;)!!

「Σ(=∇=ノノヒィッッー!!」
「(o;TωT)o" ビクッ!」

何が入ってたかは
おばちゃん3人の反応でなんとなく察して下さい。


ト、城に行くと見せかけてなぜか虫を見るという、
波乱の幕開けのパラダイス岐阜編スタートです。



120328-1.jpg

見ないと後悔するシリーズ。
最近発見された新種・ハラフクロワチコネコムシ。





<ブログランキング参加中です。パラダイスの本場、岐阜。ワクワクしますねえ~>

tanawada53-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

↑バナークリックで応援ポイントをいただいております。ほんとに応援ありがとうございます。しみじみと感謝しております。



ネコマンガ・アプリ版はこちら↓から。
nekomanga-ba.jpg




| パラダイス | 07:19 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くたんくたん。

タナカレ争奪お絵描き大会、コチラからどうぞ!
ぼちぼち集まって来てますよぉ~みなさんもぜひ!



今日はおやすみいただきます。


120327-1.jpg


昨日ちょっと出かけたんですが、
それだけでもう
信じられないほどのお疲れさま状態。


120327-2.jpg


へろへろのぴーです。
なにがなんだかわかんないくらいくたくたです。


120327-3.jpg


タナちゃんは、
なにがなんだかわかんないくらいくたんくたんです。

どっから手がはえてるんだろう……。




<ブログランキング参加中です。ワタシは休みますが応援クリックは休まないようお願い致します>


tanawada52-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


みなさまホントに応援クリックありがとうございます。どれほど励みになっていることか!(涙。



<アプリ版ネコマンガはコチラから>
nekomanga-ba.jpg

| | 07:43 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アカゲー品質。

タナカレ争奪お絵描き大会・今年のお題はコチラ
みなさまどしどしご応募、待ってるぜ!




アカゲーがペンを片手になにやら雑誌を真剣に見ている。
なんだなんだ?


120326-1.jpg


おおお、ガイドブックじゃないか。
『ハワイ』。
なんだ?アカゲー、ハワイ行くのか?
いいなあ。

…………ト、2冊めを取り出した。
『ホノルル』。
ホノルル……。
さっきハワイだったよな。そんな同じよーなガイドブック買わなくても。
でもまあゲッちゃんはこだわり屋さんだもんな、詳しく知りたくなったんだろうな。
ホノルル中心にまわるんだろうよ。


120326-2.jpg


お水を注ぎに行くついでになにげなく聞いてみた。

ハワイ行くんですかー?

グァム、行くの

………は?


120326-3.jpg


えーと?

「グァムに行くんだけどね、ガイドブック買いに行ったら横にコレがあって」
………ハワイ?
「そうそう。
で、パラパラッて見たらこっちの方がおもしろそうだったから
こっち買っちゃった。フフ」
…フフ、じゃなくて。

行くのはグァムだけど、買ったのはハワイのガイドブック、と。



120326-4.jpg


グァムに行くのにハワイのガイドブックを2冊買い、
しっかり赤ペンでチェックまでしている。
神経質なのか、大雑把なのかまったくわからない。

それがアカゲー……。





<ブログランキング参加中です。アカゲーワールド炸裂>

tanawada53-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

ワタシをアカゲーワールドから助けると思って、応援クリックよろしくお願い致します!
ありがとうございますありがとうございます。



<ネコマンガ・アプリ版はコチラからどうぞー>
nekomanga-ba.jpg

| 変わった人々 | 07:20 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相棒ちがい。

タナカレ争奪お絵描き合戦・今年のお題はコチラ
どぞどぞご応募くださーい。



テレビで映画を見ていてどうしても納得できないことがあったワタクシ。
当然、翌朝059にそれを訴えた。

昨日見た?映画。
「映画?ナニやってたっけ?」
ルパンとコナンだよぅ~。
「ああ!やってたねえ~。どうなの、アレは」
ルパンとコナンを一緒くたにするっていうのが大体さあ~無理があると思うんだけどさあ。
「そうだよねえ」
見た?
「見てない~」
見とらんのかい!

120325-1.jpg


「おもしろかったの?」
いや、おもしろいおもしろくないじゃなくてさ~。
「なに?」
なにやら公国って国の王女さまが出て来るんだけどさ。
「こうこく?」
なんとか公国だよ?一応外国の設定なんだよ?なのにさあ~!
「ん?」
その王女と蘭ちゃんがそっくりでさ~!!
「らんちゃん?」

120325-2.jpg


蘭ちゃんハーフでもなんでもないのに王女とウリフタツってさあ~!
ありえへんと思わん?

「………らんちゃんてあのらんちゃん?」


120325-3.jpg


でさ~王女があのアタマて……ん?
……えーと……は?
あのらんちゃんて、どのらんちゃんよ。

「え?キャンディーズの蘭ちゃんでしょ?
伊藤蘭ちゃん


120325-4.jpg


なんでルパンとコナンの映画にキャンディーズが…。

……おまけに、
その蘭ちゃんはコナンの相棒じゃなくて
あの相棒の相棒じゃないか…。





<ブログランキング参加中です。名探偵コナンを見たことない、昭和世代059ならではの蘭ちゃん発言>

tanawada48-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


みなさまのあたたかい応援をなにより必要としております。応援クリックありがとうありがとう!!




アプリ版ネコマンガ・ダウンロードはコチラ↓からどぞ!
nekomanga-ba.jpg

| ワタナベ家の人々 | 07:48 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロモーションもどき。

毎年恒例・タナカレ争奪お絵描き大会。
今年のお題はコチラ。レッツ!お絵描き!



今日はちょっとしたお知らせを。


120324-1.jpg


ワタクシが師匠と勝手に仰いでいるデスノバさんが主宰するネコマンガが
iPhone版のアプリになりました。

書籍だとコチラ。



定本ネコマンガ(左) (講談社+α文庫)





定本ネコマンガ(右) (講談社+α文庫)


アナログの味わい深さもいいんですが、なんといってもアプリで気軽にいつでも
あの名作ネコマンガが読めるっつーのはスバラシイ。
まずはコチラのプロモーションサイトでどうぞ。
で、iPhoneの方はダウンでロードしちゃってください。

※iPadでもiPod touchでもiOS4.0以降ならダウンでロードできます。


120324-2.jpg


と、あたくしの腕枕で眠りこけるわっちゃんという、
まったくもってプロモーションにもなんにもなりゃしない画像とともに
お届けしました。
でもこんなカンジだと思ってくれれば。


120324-3.jpg


……ってどんなカンジやねん。




※このアプリでワタシになんらかの利益が発生するとかそーいうことは一切ありません。
単なるいっちょかみなだけです。ご安心くださいましー。



<ブログランキング参加中です。師匠!これがワタシの限界ですっ!>


tanawada49-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!みなさまの応援なくして更新なんてできるか!というくらい励みにしています。ほんとにありがとね。

| 未分類 | 07:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナカレ争奪絵描き歌大会・お題発表ナリ~~。

日々の生活に追われ、ふと気がつけばそろそろ3月も下旬。
三月下旬といえば年度末。
年度末……なーんか大事なことを忘れている気がする……。
年度末………あ!!!
タナカレ!タナカレだーーーー!!
タナカレ作らんとーーー!

……トいうことで。

画像選びが難航しておりますあいだに、
例の、アレ。
お題発表させていただきますッ!ドンドンドンパフパフ~~。

一度でも参加したことがある方はすでにご存知の不条理システム。
とにかく心のままに描く、
とにかくお題のままに描く、
正解そのものを描いた方はガッデム!
タナカレ争奪・絵描き歌大会。
今年のお題はコレだーー!


120323-1.jpg


120323-2.jpg


120323-3.jpg


120323-4.jpg


120323-5.jpg


120323-6.jpg


120323-7.jpg


120323-8.jpg


はい、○○のできあがり。


「なにか」の絵描き歌です。
お題に忠実に心のおもむくままに素直に「なにか」を完成させてください。
クドいようですがこの絵描き歌本来の「正解」を描かれても却下です。
で、メールでご応募くださいまし。
送り先はhematini☆yahoo.co.jp(☆→@)。
わたくしの個人的なアドレスをご存知の方はそっちでもオケですよ。

とりあえず〆切は………3月末?もうちょっと先?どうしよう。
新年度突入しちゃうなあ、まあいいか。
ま、〆切やら何名様ご当選やら細かいことはおいおいお知らせします。
あいかわらずユルユルで申し訳ない。
まずは急いで画像をセレクトせねばー。



<ブログランキング参加中です。ご応募ならびに応援クリックぜひにぜひに~~よろしくお願いします!>

tanawada52-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

みなさまのご応募と応援だけでなりたっているこの企画とブログでございます。
いつも応援クリックほんとにどうもありがとうございます~~~!!



一応参考になるかどうかわかりませんが、このあたりとか、
あと、このあたりとか。
よかったらごらんくださーい。

| | 07:33 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒゲは口ほどにモノを言う。

猫にとってのヒゲは、虫でいうところの触角のような役割がある。
手を出すより先にまずヒゲが出る。


120322-1.jpg


ほーら、タナちゃん。


120322-2.jpg


ほーれほれ。


120322-3.jpg


ヒゲ、ぱぁ~~~!
目線の先は、ねずさんの上にあるふわふわ。


120322-4.jpg


さらにヒゲ、ぱぁ~~~~!!


120322-5.jpg


くぅ~~~かわゆい~かわゆい~由井正雪~~~。



120322-6.jpg


………あ。


120322-7.jpg


あーあ。


120322-8.jpg


タナちゃん、ヒゲしょぼーん。
わっちゃんはヒゲと手が同時に出るもんな…。


120322-9.jpg


タナちゃんはやさしいねえ。
ちゃんとわっちゃんにゆずってあげるもんねー。

てゆーか、わっちゃんコワいもんねえ……。


120322-10.jpg


目そらすほどコワいもんねえ………。




<ブログランキング参加中です。モノ言うヒゲに応援クリックよろしくお願いします>

tanawada48-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございございございます!!ま、目もしっぽも手もモノ言ってるんですけどね……。

| | 07:37 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

似たもの親子。

シングルマザーのM沢っちは、嵐が大好きだ。


120321-1.jpg

荒勢じゃないよ、タナちゃん。

たまに突然
「きのう見たー??」
ト言われるのだが、いったいなんのことやら。
なにを?
「はぁ~!なんで~!しょうくんが司会やってたじゃん!」
なんで、ト言われましても……。

かと思うと。
あ、M沢さん!こないだのドラマみましたー?あいばちゃんの。
「みたみたー!」
あのシーンが……
「あ、そのシーン見とらんのだわ~」
えー?じゃあじゃあ……
「えー?そんなシーンあった?全然覚えとらん~~!!」
なんでよ。
「なんかー、もう疲れとったもんでさ~友達と電話しながら半分寝とった」

120321-2.jpg

…それは、ドラマ見てたとはいわんやろ。

そんなマイペースなM沢っちのムスメちゃんが中学を卒業した。
「なんかさ~好きな子がいるとか言い出してさ~」
そりゃー中3にもなりゃいるでしょうよ。
「第二ボタンもらうとか言っとるもん」
いいじゃないすか~卒業ってカンジで~。


120321-3.jpg


M沢さん、その相手の子知ってるんですか?
「それがさー!卒業アルバム見とったらさ~この中におるって言うんだわー!」
そりゃ、卒業アルバムには写っとるでしょうよ。
「ちがうちがう!このページの中におるって言うんだって!」
あ、そー。
「でさーどれだと思うって言われてさ~」
当たったんですか?
「超かっこいいって、めっちゃかっこいいからすぐわかるって言われてさ~」
はー、超かっこいいねえ。
「いちばんかっこいいから絶対すぐわかるって言うんだわ。
でさ、コレ!って言ったらさ~」
うんうん。

「『はぁ~!コレ~!アンタなに考えとる~?!!ないわ~~!!』って言われてさ~!」


120321-4.jpg


なかったのか。
「ないわー!とか言われてもわからんしさー、で次にコレ!って言ったらさ」
当たった?
「…ないわーーーー!!
またはずれたんかい。
ダントツかっこいいんじゃなかったのか。
「でしょー?!でさ次に、コレ!って言ったらさー」
はいはい。

「……やっぱしぃーーー?!!!って
やっぱそう思う~~???!!って
だよねーーーーっ!!って」


120321-5.jpg


やっぱしぃ~!!!って。
3人めやないか。
先のふたり、なかったことになっとるやないか。
全然、やっぱしー!じゃないやないか。
全然、だよねーー!じゃないやないか。


120321-6.jpg



よく似た親子だよなあ、M沢親子。





<ブログランキング参加中です。リカよ、卒業おめでとう!>

tanawada51-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!
M沢さんのおかげで嵐に詳しくなって来ましたワタクシに、応援よろしくおねがいしますです。

| 変わった人々 | 07:44 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まったり動画。

休日の朝、ベッドを直そうとしたら
先回りして飛び乗ったわっちゃん。

わっちゃんは、
タナちゃんのいないとこだと、べったべたに甘えん坊な子猫に変身するのだ。




ケータイの方はコチラ


見どころは、それまでモミモミしていた手が、
タナちゃんがやってきた途端にピタリ。
タナちゃんには見られたくないらしい。


そしてその後。


120320-1.jpg


2ぴき絶妙な距離感でまったり。

……いいよいいよ。
オカアサンのベッドはぐちゃぐちゃのままだけどな…。





<ブログランキング参加中です。まわりのいろんなゴチャゴチャには目をつぶってください…>

tanawada49-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

応援クリックどうもありがとうございます!新しいサイズのバナーができててびっくり。試しに押してみましょうそうしましょう。

| 動画 | 08:46 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬のトクベツ<京都編・最終回>

久しぶりのパラダイス京都編、前回はコチラ


120319-11.jpg

ワタシのブツ好きは、遡ると女子高生時代にはじまった。
もともと古い建物が好きなのでブツだけじゃなくお寺そのものも好きになり。
が、最近気がつけば『庭』もいいなあと思うようになっている。
庭て。
ああ、あのあたりは四季を表しているのねえ……て。

…………進んでいる。
加速度的にいろんな興味がどんどんオジイヤンに近づいている。
ヤバい。そのうち『Dj honda』と書かれたキャップをかぶって釣り師ベストを着て
バズーカみたいなレンズのカメラに三脚をつけて持って歩くような気がする。


120319-10.jpg


仁和寺の金堂。国宝ですって。
もともとは京都御所の紫宸殿だったもの。
どーりでね~綺麗だもんね~~~。←このへんはおばちゃんっぽい。


120319-9.jpg


仁和寺といえば御室桜。
さくら………。
…………えーと。
満開の桜をイメージしつつ、仁和寺をあとに。


120319-8.jpg


てくてく歩いて嵐電の駅に到着。
無人駅かよ、トちょっとニヤニヤしながらおもちゃみたいな路面電車に乗る。


120319-7.jpg


途中、乗換の駅でよくみたらなんと!
『江の電号』と書いてあるじゃないか。
江の電号なのかい?キミは。
もも、もしや、アタクシが乗った江の電じゃなかろうね。
……それはないわ。


120319-6.jpg


嵐電と地下鉄を乗り継いでやってきたのは三条会商店街の中にある
町家のカフェ『らん布袋』。
コミコミであんまり落ち着かなさげだったので、カウンターでコーヒーだけいただくことにした。
隣では地元のおばあちゃんが、店主のカナダ人・ランディーさん自慢のカレーを注文していた。

「わ!こんなんはじめてやわ!なんていうの?」
「ナン?」
「これつけるのん?」
「なんなん?」
「ナンてなんなん?」
「おいしいなナンー!」
……おばあちゃん天然なのかなん。

そしてその後、またしてもテクテクと地下鉄の駅まで移動。

ト、後ろから小さな足音が近づいてくる。
パタパタパタ……。
途中少し止まって、またしてもパタパタパタ…。
「はあはあはあ……」
……真横にコドモ。どうみても小学2年あたり。
なんなんだ、キミは。
こんなに息を切らして走って来たってことは、よっぽど急いでるんだろうから
まあまた走って行くやろ…
ト思い、そのまま歩いていると。

「あのな……」

……は?
「あのな…今からな…」
……えーと、アタシに話しかけとるなコレは。
なーに?
「今からな、ともだちのとこにいくねん」
あ、そー。
「さむいからあついのきてきてん」
ん?ああダウン着てるもんね。でも今日あったかいよ。
「さむいとおもってたらさむなかった」
うん、ダウンはちょっと暑いかもねえ。
「だからはんそできてきてん」
ト言っておもむろにダウンをぬぐ小2男児。
ダウンの下はTシャツて。セレブか。
「はしったらあついわ」
そやねー、かなり走ってたもんねー。
「だからぬいでともだちのとこあそびにいく」
うん、その方がいいねえ。
「じゃあいくわ!」
転ばんようにねー!
「うん!ばいばーい!」
ばいばーい!


…………。
ナンパされた……(違う。


120319-5.jpg

さて、そろそろ最終目的地、河原町に到着。
さっきのカフェでは落ち着けなかったので、久しぶりに「スマート珈琲店」に向かう。
ト、その途中。
今までもさんざん前を通ったことがあるトあるお寺……ん?んん???
本能寺て!
本能寺てあの?あの本能寺?!
本能寺の変の本能寺?(クドい。


120319-4.jpg

いや~………びっくり。
ホントに何回もここの前通ってたのに、まさかそんな有名なお寺さんだったとは。
今まで知らんかったおれのバカバカ。
はー……。
妙心寺で見学した明智風呂ってのは、本能寺で織田信長を討った明智光秀ゆかりのモノだったし。
コドモにはあっちでもこっちでもからまれるし。
なんかつながってるわー今日。


120319-2.jpg


本能寺から目と鼻の先にある、お久しぶりのスマート珈琲店で
ムーミンに出てくるヘムレンさんみたいな(髪型の)おじさんを見つつ
やっと休憩。
いや、ちがうな。
京都にいるあいだはどんだけ歩いてても、ずっと休憩してるようなもんだもんな。


120319-3.jpg


ああ、これこれ。
フレンチトーストも好きなんだけど、やっぱりこれだな。
スマートといえばホットケーキ。
は~………フツーでおいしいわ~。
行ったことのないとこにも行きたいし、
こうして何度も来ててもやっぱり来たいとこもあるし、
京都ってやっぱし深い。


120319-1.jpg
「………」


ちょいとキミたち。
京都帰りのオカアサンをもう少しあたたかく迎えてくれても
バチはあたらんと思うがな……。




<ブログランキング参加中です。長々ひっぱりました京都編終了です。おつきあい下さいましてドモ!>

tanawada22-ba.gif


tana_rescue.gif


応援クリックどうもありがとうございます!みなさまの応援が心の糧でございます。ホントにありがとぅ~!

| パラダイス | 07:47 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

唯一の弱点。

足は速いし、ジャンプ力もハンパないわっちゃん。
でも……。


120318-1.jpg


120318-2.jpg


120318-3.jpg


120318-4.jpg


120318-5.jpg


120318-6.jpg


120318-7.jpg


120318-8.jpg


120318-9.jpg


120318-10.jpg


120318-011.jpg


120318-11.jpg


120318-12.jpg


120318-13.jpg


120318-14.jpg



タナタワーはわっちゃんにはせますぎるようで。





<ブログランキング参加中です。なんせ腹回りが……ごにょごにょ……>


tanawada34-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


みなさまの応援でなんとかがんばっていけております。ホントにどうもありがとうぅぅぅぅぅ!!

| | 07:12 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小芝居わっちゃん。

裏の駐車場を見ていたふたり。


120317-1.jpg


なになに?オカアサンにもみせてー。
うーん、なにもないねえ。
なにか音したの?


120317-2.jpg


え?マジ?
どこどこ?
なにかいる?


120317-3.jpg


………わっちゃん。
なにをそんな小芝居を…。


120317-4.jpg


あ、かくれた。


120317-5.jpg


タナちゃん……。


120317-6.jpg


た、タナちゃん。
うちゅーじんはね……


120317-7.jpg


うんうん、タナちゃん。
うちゅーじん、どっか行っちゃったんだねきっと。


……コリャーーッ!!…わっちゃんっっっ!!!




<ブログランキング参加中です。わっちゃん悪い顔だわー……>


tanawada45-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。更新の励みはみなさまのクリック!!

| | 07:23 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おりはいけるけどおめーはどうかな。

タナちゃん、袋ハケーン。


120316-1.jpg


たぎる『とりあえず入ってみる党』党首の血。


120316-2.jpg


いけるいける。


120316-3.jpg


いけるぞーー。


120316-4.jpg


よっしゃーーー!!………って。
おいおいタナちゃん…。
あいかわらず残念なコだなねえ、タナちゃんは。


120316-5.jpg


いやいやいや……。
タナちゃん、タナちゃん…。
どうみても無理が…。


120316-6.jpg


お?どした?

あ、わっちゃんキタ。


120316-7.jpg


タナちゃん…。
悪魔のささやき、第二弾か。


120316-8.jpg


……て!
タナちゃん!


120316-9.jpg



いやいやいや。
自分だってはいれてなかったからね、タナちゃん……。





<ブログランキング参加中です。そしてこのあとお察しの通り、牛の逆襲が……>


tanawada41-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


バナークリックで応援ポイントいただいておりますヾ( ̄_ ̄ )/\(  ̄- ̄)ノ゛ドモモモ・・
それだけを励みに更新しております!どうもありがとうございますっっ!!

| | 07:48 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫背新時代。

晩ゴハンのあと一通りあしょぶと一応満足するのか、
タナちゃんもわっちゃんも一眠りに入る。
タナちゃんはオカアサンの脚の間で。
わっちゃんは………あれ?わっちゃんどこ?

わっちゃん??

120315-1.jpg


あ。
うしろか。
オカアサンのうしろのソファーか。


120315-2.jpg


ごめんごめん。
いいよ、寝てて。
ごめんね起こしちゃって。
オカアサン今のうちにブログやっちゃうからねー。



<20分後>


…………なーんかさっきから
荒い鼻息が聞こえて来るんだけども……。
えーと…。
………ちらり。


120315-3.jpg


…………わっちゃん……。


120315-4.jpg


猫としていかがなものか、その寝方は………。
そしてそのいびきは……。





<ブログランキング参加中です。なんで真上をむいて寝るんだろう、わっちゃんは>

tanawada44-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

わっちゃんのいびきにあわせて一押し応援クリックよろしくお願いします。

| | 07:20 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無作為キラー。

またしても、♪ラブレターふろーむニャゴヤ市~~なのだった。

………にしても、なんなんだろう。
なんなんだ、このニャゴヤのゆるキャラ勢揃いは。

120314-1.jpg


はち丸(ニャゴヤのマークは『八』ですからね)と
エビザベス(……エビザベスて……)はいいとして(いいのか?)、
なんだ?『だなも』と『かなえっち』ってのは。
………まあいいけど。

さて、いったいニャゴヤ市からワタクシになにさ?ト思ったら。
……やっぱし、アンケートなのだった。
『新たな公園施設についてのアンケート』なのだった。


120314-2.jpg


『このアンケートはナゴヤ市内にお住まいの満20歳以上の方(約185万人)
の中から一定の間隔ごとに無作為に選ばせていただいた2500人の市民の方を対象に』
ト。

185万人の中から無作為に。
無作為に選ばれたワタクス。
そして、何年か前にもニャゴヤ市から同じようなアンケートが届いたことがあるワタクス。
その時も『無作為に』ト書かれていたワタクス。


120314-3.jpg


おかしい…。
ワタシ以外の身近なニャゴヤ市民にはこんなアンケート来たことないのに(茶屋比)。
なんでワタシばっかし無作為に選ばれるんだろう。
なんなんだろうか。
ワタシの住民台帳かなんかに目には見えない花まるでもついてるんだろうか。

道を歩いていてもしょっちゅう人に道を尋ねられたりするけど、
それも無作為の一つだろうか。
新幹線の乗車口で並んで待ってたりしても、
なんでかそこを横切る人がみんながみんな「ちょっとすいません」ト言って
ワタシの前がまるで通路みたいになるのも無作為だろうか。

……無作為に選ばれ過ぎじゃないなかろうか。


120314-4.jpg


無作為には選ばれるくせに
作為的には選ばれなかったせいで
こんなコドナになっちゃったのかなあ…おれ……。






<ブログランキング参加中です。……猫以外、誰も選んでくれなかったんだもん……>


tanawada46-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!作為的な一押しが必要な時もあります。よろしくお願いします!

| こんな自分 | 07:02 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリーな兄。

タナちゃんのゴハンを出しっぱなしにするとわっちゃんが完食してしまうので、
タナちゃんの食べ残しはすぐ片付けます。
でも、わっちゃんのゴハンはわっちゃんしか食べないので少し残ってても
そのままにしてあります。そのうち食べるので。



120313-1.jpg


120313-2.jpg


120313-3.jpg


120313-4.jpg


120313-5.jpg


120313-6.jpg


120313-7.jpg


120313-8.jpg


120313-9.jpg


120313-10.jpg


120313-11.jpg





……あ、あれ??( ̄∀ ̄;)




<ブログランキング参加中です。わっちゃん、大人になったねえ…。>

tanawada40-ba.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


実は自由人なタナちゃんと実はオトナなわっちゃんに、いつも応援クリックありがとうございます!!

| | 09:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬のトクベツ<京都編その2>

<お久しぶりの京都パラダイスシリーズ、第1回はこちら


妙心寺で特別拝観の山門と有名な天井画を観たあと、
ひろいひろーーーい境内を抜けて次へ向かう。


120312-1.jpg


妙心寺には七堂伽藍と47もの塔頭寺院があって、とにかく広い。
中は普通の生活道路も通っている。
なんかいいなあ、こんなトコを毎日通ってるなんて。
ト、羨望のまなざしで自転車のおばちゃんを見つつプラプラ歩く。
不思議なもんで、
家にいる時はすぐ向かいの量販店に行くのですらめんどくさーーーい!ト思うのに、
パラダイスに来ると二駅程度歩くのは全然平気。
こりゃ健康のためにももっとパラダイス遠征せにゃならんなあ。


120312-2.jpg


などとしょっぱい反省しつつ到着したのは、世界文化遺産にも登録されている
かの有名な『仁和寺』。
……すげー門。
ホントはもっときちんと撮影したかったんだけども、なんせこの門の前がすぐ道路。さらに道路からはヤケに段差が急な階段をあがらないといけない。ヘタに仁王門の全容を撮ろうと後ずさったりなんかした日にゃ、客待ちのタクシーの前にゴロンゴロンと登場しそうだわ。
てなことで階段の途中でヨロヨロしつつ撮影。


120312-3.jpg


ささ、まずは御殿。宸殿(しんでん)。
はーーー。
なんなんでしょう、このゴーカな庭は。
あたくしの大好きな渡り廊下も、襖絵も、素敵すぎる。
さらにキンピカなのに品がいい、螺鈿細工の書院まで。
カーーーーッ!!くぅ~~~~!!
卒業旅行のお嬢さん方がレンタルで借りたらしいお着物を御召しになって
はんなりと見学なさっている横で、
イヨーなくらいニヤニヤしながら観て廻るあたくし。


120312-4.jpg


ご夫婦でお庭に面した廊下に座ってのんびり時間を過ごしてたり。
ああ、静かでいいなあ………。
ん?声が響いとるなあ。

「これがね、有名な『右近の橘』。知ってる?」
「えー?!なんですか?それ」
「え、知らないの?右近橘って有名な」
「知らない~~~!」

チラリと見ると、オタク系女子とそのおかあさんとおじさんという組み合わせ。
話している雰囲気からいっておとうさんではなく、親戚のおじさん的な知り合いのおじさん的な
そんなカンジ。


120312-11.jpg


「右近の橘っていってね、不老不死の象徴なんだよ」
「えー!不老不死~?!」
「写真撮ってケータイの待ち受けにしたらいいよ、不老不死だよ」
「すごぉーい!いいなー不老不死ー!不老不死になりたーい!」

………ものすっごいアニメ声で『不老不死になりたーい』言われてもなあ…。
んがその後、限界まで手を伸ばしてケータイで右近の橘の写真を撮っていたのは
オタクちゃんではなくて、おかあさんの方だったけども。


120312-5.jpg


宸殿をじっくり観て、国宝である金堂の方に向かう。
春なら御室桜がキレイなんだろうなあ……と思いながらも、
でもそれならそれで人がいっぱいでこんなにのんびりできへんし…。
お?五重塔だ。
先に五重塔を観て行こう。


120312-6.jpg


観るたびにスゲー…と思ってしまう五重塔。
ここの五重塔は各層の屋根の大きさがほとんど変わらない。
ほーー…ト見上げていると、がっちゃがちゃとコドモの声がしてきた。

「写真、どーする?」
「誰かにたのまへん?」
「どーする?」
「誰にたのむのん?」

相談してはる。
チラッとその方角を見ると、小学4年…いや3年かな?それくらいの男女混合グループ。


120312-7.jpg


さて、まわりをぐるっと………ト歩き出そうとしたら。

「だれかー!写真を撮ってくださーい!」
「写真、撮ってくれませんかーーー!」
「お願いしまーす!」

…………24時間テレビの募金の呼びかけかと思うくらい声を張る小3チーム。

「お願いしまーーーす!」
「写真撮ってくれるひと、いませんかーーーー!!」

……てゆーか…それなら誰かのとこにいって頼むべきやろ…。


120312-8.jpg


ト、もう一度チラリ。
……あ!
アタシの方見とるがな。
ターゲット、アタシかよ。
誰か、って誰かじゃなくて、アタシじゃん。

「あーあ、無理かー!」
「写真撮れないなあー!」

なんだその、聞こえよがしなイヤミは。
…………あっちの方にカッポーはいるけど、どう見てもアタシに向かって言ってるとしか思えんがな。
はー、まったくもーー。

写真、撮ろっか?

ターゲットにされているのはわかっていても、不審者扱いされても困るので、
満面の笑みで近づくわたくし。

「あ!」
「え?!」
「撮ってくれるんですか!」

…って、オイオイ。アタシに向かって叫んどったくせに。


120312-9.jpg


うん、いいよ。カメラは?
「あ、これで!おねがいしまーす!」
……はいはい、パワーオフのままカメラを人に渡すんじゃないよキミたち。
まあおばちゃんわかるからいいけども。

普通に撮ればいいの?五重塔どーする?
「全部入れてください!」
……ぜ、全部?先っぽまで?
「はい!」
「お願いしまーす!」
あんたら難しいことをさらりと言いやがって。
小学生と五重塔全部入れるってかなりの至難の業なんやで。
ひーー!
ト、地面にほっぺたをつける勢いのミョーなポーズでなんとかカシャ!

プレビューしてみてね、もし駄目ならもう一枚撮るし。

「あ……あ!大丈夫です!」
「あ、いいねいいね」
あ、そーすか。そりゃよかった。
「ありがとうございます!」
「ありがとうございましたーー!」
「たすかりました!」
いえいえお力になれてよかったス。

「すっげ!全部写っとる!」
ト小学生の賛辞を背中で聞きながらサッソーと立ち去ったワタクシでした。



120312-10.jpg


こちら、ウチの中3と中2ペア。
オカアサンのひざを真ん中にお互い譲らない構え。





<ブログランキング参加中です。どうですか、この仁和寺の良さにまったく触れてないレポ……>

tanawada47-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!いやもうホントにうれしいです。よろしくお願いします。


| パラダイス | 10:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘイ!ヘイ!

バースデーケーキの予約をいただいた。
ワタシはケーキ職人ではないので凝ったケーキは作れない。が、安心できる材料でシンプルでとにかくおいしいケーキを作るように心がけてはいる。大事な誕生日に、その場にいるみんなが笑顔になれるような手作りのケーキ。それでよければ…トいうことで作った。

120311-3.jpg

想定外だったのは、急に名入れをしなくてはいけなくなったことだった。
それも名前だけじゃなく
『けいちゃん2さいおめでとう』
………長っ。
長過ぎる。
案の定『なんとかがんばったで賞』なできばえ。

「でもちゃんと読めるし、大丈夫だよー」
そっかなあ…059、そう思う?
「うんかわいいと思うよ!」
そう言ってもらえると。
「でもさ」
なに?
「電話でオーダー受けてたじゃん、もしかして『けいちゃん』じゃなかったかもよ」
なにそれ。
「箱から出してさ、ケーキ見て『あ!』って。
『けいちゃん、て書いてある!
あたしぺいちゃんって言ったのに!』って」

120311-1.jpg


( ̄◇ ̄;)

ぺいちゃん、て。
なんでぺいちゃんなんだよ。
2歳児で『ぺいちゃん』って。
なんて名前だよ。

「じゃあ『ていちゃん』かもしれないよ?」
おていちゃんかよ。
「ちゃんと、か・き・く・け・こ、のけいちゃんですね?って聞いた?」
そこまで聞いてないけどさーかなりはっきり発音したよ?
「じゃあダイジョブだね」

………………むむぅ。
………あー、なんか心配になってきたよ。
どうしよう、ぺいちゃんでもなくてていちゃんでもなくて……


120311-02.jpg



あの赤子は石坂浩二か。







<ブログランキング参加中です。石坂浩二の本名が武藤兵吉だということを知らないとちっともわからないオチ……>

tanawada46-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!みなさまの一押しがわたくしの喜び~~。





あれからいちねん。
そんな日に、どんな記事にすればいいのかものすごく悩みました。


被災地の方にとっては現在進行形の震災です。
それをちょうど一年だからって
離れた土地で安穏と暮らしているワタシが
特別に取り上げるってのはどうなんだろう、って。
でも
そんなワタシにとっても特別な日にはちがいなく。
でも。
そんな特別な日だからこそ、
この一年通してできるかぎり心がけていた通り
いつも通りに
この特別な日を過ごしたいと思います。



東日本大震災で被害に遭われた方々の魂が
安らかでありますように。
元通りに、というのは無理ですが、
心おだやかに過ごせる日が少しでもはやくきますように。

| ワタナベ家の人々 | 08:12 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モフればいのちの泉湧く。

つかれたなあ。
もうへとへとだよ。あーあ………。
ああ、そうだ。こんなときは。


120310-1.jpg


タナちゃ~~~ん。
モフモフさせてぇ~~ん。


120310-2.jpg


はぁ~~……。
きもちいいわーーー。


120310-3.jpg


よーしよしよし。
わっしゃわっしゃ。


120310-4.jpg


よちよちよち。
はあ~~~かわいいねえ~~~。
タナちゃ~~~ん。


120310-5.jpg


いやん、タナちゃん。
いたいいたいいたい、うふふふー。
ガブしちゃ駄目だよぅ~~デュフフフ~~。


120310-6.jpg


はーー、いーこいーーこ。
かわいいねえぇ~~~~。


120310-7.jpg


あー、タナちゃん。
よっしゃ、よっしゃ。
いーこいーこ。
かわいいねえぇ、タナちゃんは。
んもーー、ホントにねえぇ~~~。


120310-8.jpg



……………はっ。
し、視線がいたい………。





<ブログランキング参加中です。このモフモフで生き返ります>



tanawada45-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!みなさまの応援でも生き返っております。ありがとう~~~。

| | 07:15 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

穴から漏れる。

タナタワーのふたり。


120309-1.jpg


……ん?
あれ??
……(つд⊂)ゴシゴシゴシ。
なんかヘンなものが……。


120309-2.jpg


………(°□°;)
な、なんだありは。


120309-3.jpg


タナちゃんはいいの、タナちゃんは。
いつも通りかわゆい。
ただ………


120309-4.jpg


わっちゃん!!!
なんか漏れてる漏れてる!
腹が、腹が漏れてきてる!


120309-5.jpg


腹、漏らしといて
何をそんなににんまりしとるんだ、わっちゃんは。


120309-6.jpg


それにしても、この腹。
ナデナデしたら、
世界中で5本の指に入る気持ちよさだろうなあ…。





<ブログランキング参加中です。わっちゃんの腹をナデナデするつもりで一押しお願いします>


tanawada33-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

応援クリックどうもありがとうございます!ホントにうれしいです。どうもありがとぅぅぅぅ!



※パラダイス京都シリーズ、今日はお休みです。まだ続きますからね~~ん。

| | 07:12 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬のトクベツ<京都編その1>

はっと気付いたら、京都の2012冬の特別拝観の期間が終わりそうになっていた。
ヤバい!
今年はどーーーしても観たいヤツだった。
なんつっても妙心寺の三門だ。
三門の中に入れるのだ。
行かなくっちゃ行かなくっちゃーー!!

120308-2.jpg

ドドーーン。
キターー!!

いや~来たかったのよねー。
ご存知ない方のために説明しときますと、門が観たかったわけじゃなくってよ。
門の中ってゆーか楼上にですね、いるんですよエライ方たちが。
観音菩薩さんと、お釈迦様の弟子の中のベスト16である十六羅漢さんっていう。
その、楼上へあがれるのが今回の特別拝観。


120308-3.jpg

ト、いそいそと上がろうとしたら係のおばちゃんの声。
「階段、急なのでアタマ気をつけてくださいね~」
は、はいっ!
確かに急。ものすっごい急。急な上に一段がイジョーに高い。そして狭い。
ゆっくり、ゆっくり…ああもうすぐだ………ト思った途端。
頭、ゴン!
…………いや、ホント急過ぎるって。

デコをぶつけながらなんとか楼上にあがるとそこに。

120308-4.jpg

もちろん撮影禁止なので、ポスターを撮ってみました。

いや~~………すごかった~。
建てられてもう400年以上経ってるとはとてもじゃないけど思えない。
天井には天女や龍が極彩色で描かれ、壁も柱も唐様建築独特の鮮やかな色。
(当然ですが、門の外壁の朱色は塗り直してるそうです)
そして表情豊かな十六羅漢さん。
説明してくれるガイドさんによると、この楼上、普段は光もまったく入らず真っ暗。
400年以上の歴史の中でもこの扉が開かれたのはホントに限られた回数しかないんじゃないか、とのことで。
そのおかげで塗られた時のままの極彩色が残っている、ト。
はーーー。
すごいわ~。
塗りもすごいし柱のデザインもホントにすごい。
そして十六羅漢も今まで見たことないくらい個性的。
中でもひとり、ちょっと横を向いてるのがいて、それがお釈迦様の実子である羅睺羅(らごら)。
マンガの『聖☆おにいさん』では『ラーフラ』って呼ばれてるちょいファザコンなカレ。
で、その羅睺羅がどーにも横を向いている。なんだい、実子だからってエラそーに…ト思われるかもしれないけど、実はちがう。
同じ妙心寺の敷地内に建つ仏殿にはご本尊としてお釈迦様が祀られているんだけども、
羅睺羅はそっちの方向を向いている、ト。
お釈迦様の方を見ている、ト。


120308-5.jpg


いや~、なんかスゴイわ。
昔のヒトってスゴイわ。

この楼上、ホントにいつまでもいたかった~。
でもそーいうわけにもいかず、ほどほどのところで後ろ髪ひかれつつまたしても急な階段をよろよろ下る。

そして妙心寺のもうひとつの売り、法堂の天井画もついでに観る。
龍だ、龍。
ちなみに法堂ト書いて『はっとう』ト読むのよ。

120308-6.jpg


見学の時間まですぐ隣の大方丈で時間をつぶすことに。
なんつーかねえ、庭観てぼんやりって。
ぜいたくだわー。

120308-7.jpg


ちなみに襖絵は狩野探幽と狩野益信の筆だそうで。
うーん、襖絵まではまだよくわからんのだよなあ。
特にこーいう墨のやつは。
でもどーせ、そのうち「いいねえ~この筆。さすが狩野派」とか言うようになるんだな、おれ。


120308-8.jpg


さて天井画ももちろん撮影禁止なので、貼ってあった2007年のJR東海のポスターを撮ってみました。

狩野探幽作、雲竜の図。
いやいやいやいや。
三門だけを目当てに来た妙心寺だったけど、
さすがに、妙心寺といえば…ト言われるだけあってコレもすごいわ。
大の大人が何人も口をポカーン…と開けて天井を観ている図ってのもアレだけど、
でもここに来たらそーなる。絶対。
観る角度によって昇り龍にも下り龍にも見え、
おまけにドコから観ても目が合うという八方睨みってやつで、迫力がもう~~~。
ホントはもっとゆっくり、できれば横になって見上げたいくらいだったんだけど、
ガイドさんつきなのでそうもいかないのがどーにも残念。
拝観料払ってんだしさー、それぞれが満足するまでゆっくりみせてもらうわけにはいかんもんかねえ。
……いかんもんなんだろうねえ。

またしてもモーレツに後ろ髪をひかれつつ、お隣の明智風呂見学へ。
なにやら本能寺で織田信長を討った明智光秀が逃げ込んだのが妙心寺らしく、
その菩提を弔うために建てられたという明智風呂。
なんで風呂やねん…おまけに蒸し風呂て…と疑問に思いつつ見学していたのだが、
それより気になったのが……


120308-9.jpg

ドーン!
ザ・働く男!
どんより曇り空にどんよりグレーの作業服がよぅ映えるわ~。

……え?わかりませんか?
ではもう少しアップで。

120308-10.jpg

これでどうだ。
くぅ~~!かっくいい~~~!
あんな高いとこのあんな細い枝にドーン!
男だねぃ~。職人はいいねぃ~~。

ト、明智風呂を観てへぇ~~と感心している人たちに尻を向け
植木屋さんにしっかりピントを合わせていたのは何を隠そうわたくしでした。


120308-1.jpg


こちらはバスが停まるたび、降りてくるヒトをガン見するタナちゃん。
観察好きはオカアサン譲り。




<ブログランキング参加中です。久しぶりのパラダイス・京都です>

tanawada43-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!おかげさまでポイントアップでございます!ホントにありがとうありがとう!

※この妙心寺・三門の特別拝観は3月18日までです。よければぜひぜひ!ブツ&寺好きなら観る価値絶対あり!

| パラダイス | 07:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お茶濁しシリーズ。

久しぶりに出かけてまいりました。
あまりといえばあまりの脚力の衰えに愕然としたもんですからね。

いや~これほど衰えとるとは。
思ってた以上の衰え。
もうヘロヘロです。
帰りの新幹線での泥のような爆睡っぷりをお見せしたいくらいです。

なので本日は
ワタナベ家随一のセクスィーダイナマイト☆わっちゃんの
悩殺ポーズでお茶を濁させていただきます。


120307-1.jpg


でぶ専にはたまらんなあ。




<ブログランキング参加中です。しょっちゅうお茶を濁してばっかりのような気もします>

tanawada41-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

みなさまの応援身にしみてありがたく思っております。ほんとに応援クリックどうもありがとうございます。


| | 07:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこクロスカウンター。

めずらしく距離が近いじゃないかね、キミたち。
どりどり、オカアサンが記念写真を撮ってあげよう。


120306-1.jpg

…………。
なんだなんだ、そのシケたツラは。
笑顔笑顔!


120306-2.jpg


だーめーだーー……。


120306-3.jpg


あ、わっちゃん。
ガブしちゃ駄目だよ。わかった?


120306-4.jpg


ヤバい。
ペロリペロリからのガブだ。
わっちゃ……


120306-5.jpg


あ!タナちゃんキレた!


120306-6.jpg


決まった!
クロスカウンター!!!


120306-7.jpg


あーあーあーあー。


120306-8.jpg


まあまあまあ。
ここはオカアサンに免じて。
ね?ね?


120306-9.jpg


もーー……。


120306-10.jpg


お願いだからもう少し仲良くしてよぉー。
ったく。


120306-11.jpg


以上、稀に見る弱っちい
『ジョー VS 力石』でした。





<ブログランキング参加中です。ってことは、ワタシが丹下段平?>

tanawada44-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

応援クリックどうもありがとうございます!燃え尽きる前にぜひとも一押しを。

| | 07:16 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

走れメロス。

それは閉店後の片付け中のことだった。
トイレのゴミをまとめて……ト、ドアを開けるとそこに。


120305-1.jpg


……あ、財布だ。

財布が落ちていた。
それもどーんと厚みのある二つ折りのおっさん財布。


120305-2.jpg


こ、これはまさしく、さっきまで不動産を巡って大モメにもめていたおっさんのどっちかの
落とし物ではなかろうか。
そういえば片方のおっさんが帰り際にトイレ行ってたじゃないか。
もう1人のおっさんがまとめて支払いだったから、財布を落としたことに気付かず
帰って行ったにちがいない。

これは困るじゃろ。
失礼してナニか手がかりを………ト、財布の中身を確認させていただくと、
クレジットカードやら現金やらなんだかのカードやらなにやらかにやらにまじって
病院の診察券のようなものがでてきた。
おおお、住所と名前が載っておる。
どりどり……。
おお!ご近所さんじゃないか。
「このへんの地図、みる?」
あ、姉。ありがとう、住宅地図があれば完璧だ。むむ?すげー近所やん。
「どのへん?」
あそこの角曲がって……ほら、歩いても5分くらいだわ。

交番に届けるよりも直接届けた方が絶対早いし、もしかして行き違いになっても困るので
急いで届けに行くことにした。


120305-3.jpg


歩いて5分程度ということは走ればまあ3分くらいで着くだろう……。
ト甘い気持ちで、片手におっさんの財布を持ってチャッチャッチャ……ト走り出したワタクシ。

思っていたより軽い。
足がどんどん進むわ。
アラやだ。けっこうやるじゃん、アタシ。

ちがった。
…けっこうやるのはゆるい坂道を下っていたせいだった。
加速度のせいで自分の限界以上に足を動かしていたらしい。
途中信号待ちのためにちょっと立ち止まったらヒザがガクガクし始めた。
一気に息があがった。
ひ、ひぃ~ひぃ~~……。
その後はもう走ってるんだか歩いてるんだかまったくわからない程度のスピードで、
それでもなんとかおっさん宅に到着。

ピンポーン!

待ってる間にどんどん息があがってくる。
はぁはぁはぁ……。

「………はい?」

不審げな返事がインターホンから聞こえて来た。

あ、あの……はぁはぁ……えっと……はぁはぁ……

や、ヤバい…これじゃあ変態だ。

「は?!」

あっあの……はぁはぁはぁ……旦那さん…じゃなくって……○○さんいらっしゃいますか?はぁはぁ…。

「……どちらサマですかっっ!」

完璧に変質者扱いされとるがな…。
わかっちゃいるけど、
ノドの奥に熱い石を詰め込まれているようなカンジで
呼吸がうまくできない。

えーっと…はぁはぁ…すぐそこのきっさてんの…はぁはぁ……者ですが……さきほど……はぁはぁ…

「はぁ~~??なんなんですかっ?!!」


120305-4.jpg


そりゃ、そうなるわな。
日曜の夜8時過ぎにピンポン鳴ってでてみれば
意味不明の「はぁはぁ」だもんな。

でもこちとら必死で走って来たのに。
もしかしてドコで落としたかわかんなかったら心配だろうし、って。
それを、
その好意に対して
鬼のような「はぁ?!!」はなかろう。

ト、逆ギレ気味に絞り出した『さ…財布を!!』の一言で事態は一変。


120305-5.jpg


無事ご本人に手渡しできてものすっごい感謝されたワタクシ。
が。
店に戻るまでノドの熱い石は消えず。
たかが5分の距離なのに。
変質者扱いされるわ、体力の衰えは痛感するわ…


いろいろさむい冬の夜だった。





<ブログランキング参加中です。感謝より体力が欲しかった……>

tanawada46-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

応援クリックどうもありがとうございます。さらに、体力よりも一押しが欲しいス……。

| こんな自分 | 07:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そこんとこ4649。

カードファイルが売れた。

最近の商品は、メーカーさんから送られてきた時にプライスシールが貼られていて当たり前なのだが、
ここのメーカーさんはプライスが印字されていないのだ。
むむー。
これはめんどくさい。いちいちスタンプしないといかんではないか。
さて、いくらじゃったかのぅ。
「あ?さっきのカードファイル?」
ああ、姉なら知っとるだろう。

「さっきのねえ、ハクソ!

ハクソ?
歯クソ?歯くそ?!歯糞て!!
「うん、歯クソ!」
歯クソ………っていくらよ……。

893円じゃん!」

当然のように答える姉に、あっけにとられるワタシと059。
893円て。
893ってフツー……
「やーくーざー、だよ!」
だよね?!フツー、893っていえばヤクザだよね?
『4649』が『よろしく』のように。
『5963』が『ごくろうさん』のように。

「はぁ?歯クソでしょー!」
『3』を『そ』って読ませるのは無理があると思わんのか。
「そお?アタシずっと歯クソって言ってたよ?」
いやいやいや……。

……てゆーか、まず。
『歯クソ』って響きは女子としていかがなもんか、ト。
女子としてナニか大切なものを捨ててはおらんか、ト。


120304-1.jpg

120304-2.jpg

120304-3.jpg

120304-4.jpg

120304-5.jpg



こちら、うちの893的な牛。






<ブログランキング参加中です。左ストレートが決まった牛>

tanawada45-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

応援クリックどうもありがとうございます!みなさまの応援なくしては続けていられません…。

| ワタナベ家の人々 | 11:15 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

王道。

そして、またしてもゴトウゴトウがちがうおばちゃんを連れて
ゴハンを食べに来てくれたのだった。
これがもう、ボリュームつまみがぶっ壊れとるんじゃないかと思うくらい、
デカイ声のおばちゃんだった。
おかしい…姿はあんなに遠くに見えるのに、
なぜ声だけ耳元で響いているんだろう……。
さすがに今日は、あの、ゴトウゴトウですら影がうすくなっている。

……しばらく意識がとんでいたようだ。
声が少し遠くなったな……と思い、ふとおばちゃんの姿を探すと雑貨の方に進出していた。
ゴトウゴトウがまるで我が店かのように説明してくれている。
「おもしろいでしょお?ねー?こんなのもあるのよー!」
「ホントねーー!アッラー!素敵ねえ~!」
「でしょ?わたしはねえ……」
ト言いかけたゴトウゴトウにかぶるようにおばちゃんが叫ぶ。

「あ!コレ見て!!」

……ん?なんだろう?
「ほらコレ!この猫ちゃん!!」
ん??あ!
「この猫ちゃん!かーわいい~~~!!」
……タナちゃんバッグやないか…。


<参考画像>
120226-1.jpg
このバッグです。


「ほらほら!!見てみてー!!ホラ!!」

ふふふ、あまりのかわいさにおばちゃんもびっくりしとるな。

「ほら、この猫ちゃん!
ねっころがってるわ、ねこだけに!!


120303-2.jpg



……………。

ねッ?!ねっころがってるでしょ、ねこだけに!


120303-1.jpg


………………。
……ば、ばんざーい…
ばんざーい……
ばんざーい………。





<ブログランキング参加中です。まさかこんな初歩的なことをこんな大声でゆわれるとは……>


tanawada11-ba.gif

tanawada3-ba.jpg


アナタの一押しが更新の励みになります!応援クリックどうもありがとうございます。

| | 07:53 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アグレッシブ・タナちゃん。

タナちゃん、狙う。


120302-1.jpg


じーっとじーっと。


120302-2.jpg


じーーーー。


120302-3.jpg


いくかと思ったら、スンスン。
………ト、見せかけて……


120302-4.jpg


おりゃ!!
……ト、見せかけて……


120302-5.jpg


じぃーーー。

お?
もうやる気なくなったのか?

ト、思ったら…………


120302-6.jpg


ズサーーーッ!!


120302-7.jpg


オリャー!


120302-8.jpg


オリャオリャオリャーーー!


120302-9.jpg


コンニャロコンニャローー!!


120302-10.jpg


ムキーーーーッッ!!


120302-11.jpg


ムキャーーーーーーッッ!!


120302-12.jpg


ウガーーッッッッ!!!


120302-13.jpg


アガアガアガーーーーッッッ!!


120302-14.jpg


タナちゃん……。
………アナタ…もうなにがなんだかわかんない塊にしか……。





<ブログランキング参加中です。オカアサンには強気なタナちゃん>

tanawada41-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。タナちゃんのがんばりにめんじて一押しよろしくッス!

| | 07:16 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリックアート疑惑。

トリックアートか?
それとも……CGか?!


120301-1.jpg




それとも、
タナちゃんの心象風景なのか……。




※もちろんなんの修正もくわえておりゃせんでよ。



<ブログランキング参加中です。わっちゃんでかすぎタナちゃんちっちゃすぎ……>


tanawada44-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。ポイントガタ落ちにつき、大変うれしゅうございます。

| | 07:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

<