2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

≫ EDIT

連休なので

中のヒトも。


120430-1.jpg



120430-2.jpg



120430-3.jpg


連休のようです。





<ブログランキング参加中です。唯一の連休なり~今日明日~~!>


tanawada52-ba.gif



tana_rescue.gif


応援クリックどうもありがとうございます。わたくしの連休の予定、1ドラッグストアに行く!2家電量販店に行く!3ホムセンに行く!……行動半径1キロ以内…。

| | 10:19 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ころもがえない。

後回し、後回しになっていた冬モノの片付け。
やる予定ではなかったのに(え?)、洗濯物をたたんだ勢いでなんとなくする羽目に。
その前に。

ほれ。

120429-1.jpg


わー!かーわいい~~………って
……タナちゃん。
いやさ加減がダダ漏れです。
固まり過ぎだって。


120429-2.jpg


え?どした?
わっちゃんもかぶりたいの?
ちょうどいいわ、タナちゃんイヤイヤして落としちゃったもんね。
では失礼して、ト。


120429-3.jpg


ほい、わっちゃん。


120429-4.jpg


…………わっちゃん、おみゃーさんもかい…。
一瞬で目が死んだな。
さすがに首輪ですら全力で嫌がるヌード兄弟。

でもさ!
ほら、かわいいじゃないの!
ねえ、かわいいよね?
タナちゃん、どう思う?


120429-5.jpg



………ブラックタナ、降臨か。






<ブログランキング参加中です。ひさびさのブラックタナ登場>

tanawada56-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!こんなことばっかりしてるのでまったく片付けが進みません。結局そのまままた突っ込むというね……。

| | 07:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はさまるわっちゃん。

わっちゃん、あたま……。


120428-1.jpg


あたま、落ちとるよ。


120428-2.jpg


寄ってみた。


120428-3.jpg


がっつりはさまっとるなあ。


120428-4.jpg


手もはさまっとるし。


120428-5.jpg


あ、起きた。


120428-6.jpg


そんなノビーーッてしたら…ほら。
もっとスキマがひろがっちゃったじゃん。


120428-7.jpg


でも、
ねるんだ、そのまま。





<ブログランキング参加中です。GW突入のみなさん、まったくいつも通りのワタクシに応援だけでも!!>

tanawada41-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。最近暑くなってきたせいかあんまりココで寝てくれないんですよぅ~。オカアサンさびしい。



| | 07:37 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それは…わたし?

そろそろ母の日のギフトを探すお客さんがちらほら。

「モリタさんもさー」
さっきまで姉がギフト選びの相談にのっていた、常連のモリタさん。
あ、そうなの?
あんなに真剣に選ぶってことは自分のお母さんじゃないな、ダンナさんのおかあさんだな。
「そうそう、モリタさんさあ」
うん。
「去年までもうずーーーーっと五本指ソックスをあげてたんだわ」
ずっと?
「そうだねえ、結構長いこと」
あ、そー。
「そしたらさすがに『今年は五本指ソックスいらないから』って断られたらしいわ」
はははー。
「『在庫までたくさんあるから』って」
そうそうボロくなるもんじゃないもんねえ。
でもそこまで同じモノあげつづけるってのもどうなの。

ト、そこに059が。
「え?誰?」





「ああ、モリタさん」
姉の答えにさらに059が。

「モリタさんが誰に?」

「ああ、ダンナさんのおくさん

…………は?


120427-02.jpg


ダンナさんのおくさん
姉…。
……ダンナさんの、
おくさん、て。
そりは……。


120427-03.jpg



自分へのご褒美かよ!




<ブログランキング参加中です。なんて回りくどい言い方でしょう……>

tanawada53-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。もちろん正解は『ダンナさんのおかあさん』でした。単なる言いまつがいをここまで引っ張るなんて、なんて回りくどいわたくし。

| ワタナベ家の人々 | 07:42 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不思議タナちゃん。

タナちゃんに迫る危険。


120426-1.jpg


むむっ。


120426-2.jpg


おやおや。


120426-3.jpg


にゃんだよぅ~。


120426-4.jpg


そーね、逃げるが勝ちだねえ。


120426-5.jpg


あらら、いなくなっちゃったね、
わっちゃん。


120426-6.jpg


………タ…


120426-7.jpg


タナちゃん………。


120426-8.jpg


よし、て。
なにが?


120426-09.jpg



タナちゃんの不思議魂、炸裂。






<ブログランキング参加中です。満足げに立ち去るタナちゃんでした>


tanawada49-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!タナちゃんってけっこうな不思議ちゃん……。

| | 08:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何度でも。

姉は電話が苦手だ。
以前、お客さんへ電話したらまさかの留守電で
動揺したあげく無言で切り
その後こっそりセリフを下書きしているのを目撃したことがある。

さらに、姉と待ち合わせした時。
2Fの席から外を見ていたら、ちょうど信号待ちの姉の姿。
お、そのまま歩いてくるな…ト思い見ていると、青になっても動かず。
よくよく見るとケータイを耳にあてている。
そしてその後何度か信号が青になったがまったく動かず。
かなーーーり時間がたってから到着した姉。

アンタ、なにやっとったの?横断歩道んとこでずっと立ち止まってたでしょー。

「ああ。あたし、ケータイで話しながら歩けんのだわ」

………姉。電話が苦手なのにも程がある。
いったいなんのためにケータイか。

そんな姉から電話がかかってきた。
定休日だったが、ワタシは店で仕込み。
姉は備品を買いに出かけていた。
「あ、もしもし。りりさん?」
うん。(アタシ以外出んやろ……ト毎回思うが)
「あのさー、ケーキの箱だけど」
ああ!あのねえ……。
無事、会話終了。

そしてしばらくのち。
……あ、また電話。姉だ。

もしもし、どした?
「あ、もしもし。
何度もごまん


120425-1.jpg


何度もごまん…て。

なぜそんなにキンチョーするのだ、姉よ。






<ブログランキング参加中です。あとからじわじわ効いて来ます『何度もごまん』>

tanawada56-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!電話をする姉の近くにいた人の反応が見たかったなあ。このヒト…「何度もごまん」言うたでぇ~…って思っただろうなあ。ふふふ。




| ワタナベ家の人々 | 06:56 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

打つべし打つべし。

はい、注目ー!


120424-1.jpg


ふたり近くにいるの、めずらしいからさ。
ちょっと写真…を……


120424-2.jpg


あ!


120424-3.jpg


もーー!
わっちゃんっ!!


120424-4.jpg


あーあーあー。


120424-5.jpg


タナちゃん、いいからあっち行きな。
もう相手してなくていいから………って!!

……あ!!


120424-6.jpg


あらららら。


120424-7.jpg


……タ、タナちゃんやったねえ…。
やったねえ、ってゆーか、
やっちゃったねえ……。

あとがこわいと思うけどねえ、オカアサンは。


120424-8.jpg


ほらー。


120424-9.jpg


あーあ。


120424-10.jpg


あーもう、
わっちゃんわっちゃん。


120424-11.jpg


っとに。
どっちもその場から動かずになにやっとんの、まったく。

はいはいはい!!
こっち見てーー!!


120424-12.jpg


もう仲直り、仲直り。
ね。
ほら。


120424-13.jpg


おおおお。
やればできるじゃないの、あんたたち。


120424-14.jpg


………ビミョーな顔やのー。


120424-15.jpg



……ま、そーなるわな。




<ブログランキング参加中です。ちょっとやり返すと倍返しになるのが今後の課題です>

tanawada48-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

応援クリックどうもありがとうございます。先々週から先週にかけて、とにかく2ぴきの仲が険悪で、もういったいどうしたもんかと思っていたんですが、週末あたりから、ちょっとうまくいきかけてた時くらい(同じ部屋で眠れる程度)にまで戻ったかんじです。ツィッターで泣き言いってフォロワーのみなさんになぐさめてもらって、すごくすごくチカラになりました。ありがとうありがとう~。

| | 07:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キミにガラガラという感じ。

キミはキャス・キッドソンを知っているか!

…そりゃ知っとるやろ、有名やし。
雑誌の付録でカレンダーがついてくるくらい有名やし。

「お、キャス・キッドソンのカレンダー!」
片付けてたら発掘されたよ。コレ、年末の付録だったみたい。
「でも使えそうだねー!」
うん、下手なポーチとかよりか全然こっちのが使えるわ。
「そーだよねえ~」
付録のバッグとかさ、所詮付録は付録だもんねえ。
「ねー!アレいらないよねえ~」

雑誌の付録について熱く語り合う茶屋メンバー。


120423-1.jpg


ほほう、キャスの有名な柄ばっかしだ。
「どれどれー?!」
「あ、ほんとだー!見たことあるのばっかし」
「これ、なに?」
ああロンドンオリンピックの記念の柄だよ。
キャスはロンドンのブランドだから。


120423-2.jpg


「まーそれにしても似たような柄ばっかしだねー」
姉、それを言っちゃ~おしまいよ。
「ほんとだー。花柄、バラ柄、花柄、いちご柄……」
そんなにキャス・キッドソンに興味がない059がパラパラとカレンダーをめくる。
うむ、初期の柄の方がかわいかったけどなー。
「………花柄……バラ柄……」
「花柄…バラ柄……」
…あれ?なんか鼻歌ってるけども、姉。

「………♪はながら~バラがら~……」

そ、それは。
その曲は。
もしかして、某オフコースの「さよなら」じゃないのか。
♪もぅ…おわーりーだね~…から始まるあの悲しい名曲。
歌の始まりなのに♪おわ~り~だね~~……とはこれ如何にトいう名曲。
そのサビだ。
♪さよなら~さよなら~さよなら~~ぁぁ~~
もうすぐ外は~しろ~い冬~~
アラフォー以上なら確実に知っている、と思われる、
あのしょんぼりしちゃう名曲。

それが……。


120423-3.jpg


「♪はながら~ばらがら~ロンドン~~がら~~」
「♪サボテンがら~~いち~ごがら~~」

わーっはっはっは!

カレンダーをめくりながら声を揃えて歌い笑う姉と059。

「リリさん、聴いて聴いて!」

『♪はながら~ばらがら~ロンドン~がら~~
サボテンがら~~いち~ごがら~~~』

わーっはっはっは!


120423-4.jpg


あ……あやまれっ!
あやまれあやまれーーーい!
小田和正とキャス・キッドソンにあやまれーーーっ!!





<ブログランキング参加中です。さあみなさんご一緒に>



tanawada53-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。や、あたくしはいまだに好きですけどね、キャス・キッドソン。
今回はタイトルからしてあやまらなくっちゃ……。

| ワタナベ家の人々 | 07:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開かずの扉。

あーあ。
あがっちゃった…。


120422-1.jpg



120422-2.jpg



120422-3.jpg



120422-4.jpg



120422-5.jpg


そんな顔したって知らないよー。
オカアサンがちょっと閉め忘れてたら
わっちゃん、自分で勝手にビヨーーン!って跳んだんじゃんか。


120422-6.jpg


入ってみたら思いがけず高かったからって、
オカアサンは知りません。
ひとりで降りなさーい。

<この戸棚への興味はココから始まっております>





<ブログランキング参加中です。コレ以来、この棚への興味はなくなったようです>


tanawada55-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!跳び上がった時、下のガラス戸に足が当たって、ワタクシどえらいびっくりいたしました。あきらめてくれてホッとしています。


| | 08:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ、タナちゃん。

タナちゃん、あしょぼっか。
ほれほれ。






120420-2.jpg



120420-3.jpg



120420-4.jpg


120420-5.jpg


120420-6.jpg


120420-7.jpg



120420-8.jpg



120420-9.jpg



120420-10.jpg



120420-11.jpg



120420-12.jpg



120420-13.jpg



120420-14.jpg



あ。
あきらめた。


それにしてもおもしろいなあ。



120420-15.jpg



このかお。



<ブログランキング参加中です。必死なわりに寝たままってのがタナちゃんらしい>

tanawada56-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございますっっ!!これじゃあわっちゃんに勝てるはずないわ……。

| | 08:05 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅よ!爺よ!<岐阜編・最終回>

パラダイス岐阜編、その1その2その3その4もよろしく。




さあとうとう、最後の目的地。
フリーな猫がたくさんいる梅林公園に到着。

120419-1.jpg


行ったのが3月末ということもあってちょっと終わりかけだったけども、
それでもキレイ。
約1300本、50種類の梅がわんさか。


120419-2.jpg


ほほぅ。
梅ってそんなに種類があったのか、知らんかった。
確かによく見るとあっちの梅とこっちの梅で全然ちがう。
キレイやねえ。


120419-3.jpg


今日はホントにいろいろ見たなあ。
まず、虫でしょー、城でしょー、大仏でしょー
で、梅でしょー…
で……


120419-4.jpg


デゴイチでしょー………って!
デゴイチやん!
なになに、デゴイチ本物やん!
えーっと?
『昭和15年生まれの蒸気機関車D51は昭和49年に廃車になるまで
東海道線・常磐線・上越・信越を走り走行距離は170万キロにも
なる』だそうで。
ほーー。
あ、惜しい!ちょうど時間だ!鍵かかっとるわ。
「えー!見たかったねえ~」
ブツブツ言うおばちゃんズ。
ト、そこへ自転車で帰るところだったらしい管理のオジイヤン登場。

「なに?見るかね?」
あ!いいんですかー!
「みたいみたい~~!」
とりあえずグッと懐に入り込むマヨミさんとオレ。
「ええよ。見ていきゃあ」
ありがとうございまーす!わーいわーい。


120419-5.jpg


おおーー。
操縦席やーん。
すげー。


120419-6.jpg

うわーー!
なんだかようワカランけど、計器がいっぱいー。
「すごーい!」
「このへんがよぅ蒸気の圧力が出るだわ」
「わーー!すごいすごいー!」
マヨミさんの天使の微笑み。
……フフン、負けないわよ。
えっと、中原さんは運転士さんだったんですか?
へへーんだ、さっき自転車の名前見たんだもーん。
「うぉ?!そうそう、やっとったよ」
中原さん、うれしそう。
「ここをよぅ、こうやるとここが開くだわ」


120419-7.jpg


中原じいちゃんの『D51機関講座』、突然開講。

「ここを踏むとこのボイラーが開くだわ。
そしたらこっちからスコップで石炭をこうすくって、
でもそのままだとここがあたるやろぅ?
だからここをこう持ち替えて、ここにザッと入れるんだわ」
身振り手振り激しく、石炭を入れるコツを語る中原じいちゃん。
「あー、ここが開くんですねえ~!」
真面目な生徒、マヨミさん。
「ここを踏むとボイラーが開くんだわ……あ、イカン、鍵がかかっとるで……ちょっと…」
オイオイ、開けてくれんでもええって。
「あ、だいじょうぶです~!」
「ほうか?……それで、ここを踏むとここが開くやろぅ?
そしたらこっちからスコップで…」
「スコップっていっても大きいヤツだったんでしょうねえ」
またしてもマヨミさんのあいづち。
「んぁ?……ああ大きい大きい。それで……ああ、
ここを踏むとここが開くやろぅ?そしたらこっちからスコップで石炭をすくって」
「で、持ち替えるんですよね?」
あ!マヨミさんのばか!ヘタに口はさんだらまた………
「んぁ?そうそう!ここ踏んだらこっちが開くからこっちをこうして……」
中原じいちゃんエンドレス。


120419-8.jpg


その後、講座を優等生マヨミさんにまかせて
じりじりと機関室から出た阿呆姉妹。
こんな近くで実際動いてたD51をみることなんてそうそうないよねえ~ト
まわりを見ていると、突然、
「前も見るかね?」
ト、もりもりと登って行く中原じいちゃん。
……おおおお。
『あぶないからのぼらないでね』ト書いてあるけども……。
まあいいか。


120419-9.jpg


「ここもこうして」
おー!
「開くんだわ」
わーー!
ぱかーん!


120419-10.jpg


まさかD51の顔が開くとは。
「わーー!」
「こことボイラーがつながってるんですよねー!」
やいのやいのと喝采をおくるおばちゃんズ。
「ここってもともとは何が入ってたんですかー?」
優等生マヨミさんの質問が飛ぶ。
「あー?ゴミが入っとるわ」
……いや、それは今やろ…。


120419-11.jpg


あー、おもしろかった。
蒸気機関車講座も熱かったし(蒸気だけに)、
もちろん昆虫博物館も岐阜城も大仏も楽しかった。
梅もきれいだったしね。
またチャンスがあればどっか行こうね、マヨミさん。

あ、そうそう忘れてた。
おばちゃんズの遠足といえばコレだった。


120419-14.jpg


じゃーん。
金華山で買った戦国武将ゆのみ~。
ふふふ…これも恒例になるんだろうか………。


120419-13.jpg


ふたりとも、そんな呆れた顔しなーい!




<オマケ>



梅林公園の中原さん



<ブログランキング参加中です。スライドショーでアナタも中原じいちゃんの受講生!>


tanawada49-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうありがとうありがとうございます。今回でとうとう岐阜編ホントに終わりです。ご清聴ありがとうございました。

| パラダイス | 07:07 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うんうん。

ウチの狛犬。


120418-1.jpg


口のかわりに目を開けてるのが阿吽の『阿』。
ぎゅーっとつぶってるのが『吽』。


120418-2.jpg


あ、吽吽になった。

左の吽にくらべて、右の吽、
ハバきかし過ぎやろ。




<ブログランキング参加中です。どうしても中心線がずれる2ぴき>


tanawada55-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援パワーをぜひワタクシに!バナークリックよろしくお願いします。


| | 07:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大よ!仏よ!<岐阜編その4>

もうお忘れかもしれませんが、平気で続けるパラダイス岐阜編。
記憶を取り戻すために、その1その2その3もぜひ。



さてさて、ゴハンも食べたところで次の目的地へ向かう。
といっても岐阜公園からてくてく歩いても10分かからないところ。

はい、着きました、ト。


120417-2.jpg


………若干ボロい。
きっとキレイな時はなかなか豪奢な建物だったんだろうけども。
今はボロいかボロくないかで言うと確実にボロい。
寂れてるか寂れてないかで言うと確実に寂れている。
そんな正法寺に到着。


120417-3.jpg


ドーン!
岐阜大仏~~~!
まさかこんな…ト言っては失礼だけども、寂れ気味(ホントに失礼)なトコにこんなリッパな大仏が!
『鎌倉大仏』『奈良の大仏』に続く第三の大仏が!
…ま、日本三大大仏の三番目ってのはあちこちにあるらしいけども。
ただこの岐阜大仏、なんと別名『かご大仏』ト呼ばれておりまして。
『骨格を木材で組んだ上に竹材・粘土で表面を形作り、その上に経文を糊張り、
さらに漆と金箔で表面を処理した乾漆仏』だそうです。
竹で編んであるから、かご大仏。
でもって、大きさだけなら鎌倉大仏よりデカイ。
む~そうなのか。
まわりががっちり囲まれてるせいかイマイチ大きさがわからんが。
でもなかなかやさしそうないいお顔じゃないかー。
やさしそうなのは竹と漆でできてるってのもあるんかねえ。


120417-4.jpg


むっちゃ猫背。
前のめり~。
大仏さんの前の灯りのみの大仏殿の中は、ほのかに明るい程度。
奥に進むにつれて、ほのかに明るい、から、薄暗い、へ。
これは夜になったらなかなかの迫力やろな~…。
だって……


120417-5.jpg


大仏さんのまわりにずら~~っと五百羅漢さん。
さらに壁には仏教の教典らしきものが描かれております。
ありがたい…ありがたいとはおもうんだけども、
五百羅漢さんの中には何度かの地震でくずれた方もいらっさって、
ビミョーに早足になるのはどうしても否めない。


120417-6.jpg

ねえねえ…。
「なに?」

もともとブツが好きなワタシですらそう思うんだから、
そんなに興味のないマヨミさんにいたってはかなりの迫力なんじゃないか、
ト思って聞いてみた。

ここさ、なんかのキッカケで入り口に鍵がかかっちゃって
この中で一晩過ごさなきゃいけなくなったらどーする?
「えー?!それはイカン!それは無理!」
だよねえ~。
「うん、ちょっと無理」
開けてー!開ーけーーてぇーーーーっっ!ってドア叩いちゃうよねえ。

……ってくらい薄暗いと思っていただいて結構。


120417-7.jpg


お、断面図。
きっちりパンチあてとるなあ、断面図なのに。
ちゃんと胎内仏の薬師如来まで描いてあるし。
前のめりなのは、背中のとこの真柱が首の後ろから突き抜けてるからなのねえ。
中途半端に英訳してあるのもいいカンジだわ。


120417-8.jpg


なになに?御身長が13.7米で?
顔の長が3.6米?
…で、口の巾が0.7米?
身長やら顔の長さやらはなんとなくわかるけど、口の幅って必要?
知りたい?
あ、でも鼻の高ってのもあるくらいだしな…。
てか、何をまつがえたんだろうか、
どう見ても『0.7米』の部分書き直してあるんだけども。


120417-9.jpg


まあいいか。
そんな細かいことは。
ト、思わせてくれる穏やかな大仏さんのお顔。
じゃあね、大仏さん。
グワシ!


120417-10.jpg


大仏さんに別れを告げて
本日最後の目的地に到着。


120417-11.jpg


さてここはどこでしょう。


120417-12.jpg


フリーなねこがたくさんいる。


120417-13.jpg


長々続いているこのパラダイス岐阜編。
とうとう次回最終回です。


120417-1.jpg


みんなが思ってても言えないこと
あっさり言っちゃ駄目、わっちゃん……。





<ブログランキング参加中です。間があきすぎちゃってごめんなさいーーー>

tanawada53-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。岐阜大仏、もっと有名になってもいい気がするんですけどねえ。でもこんなカンジだからこそいいんでしょうかね。境内で近所のコドモが一輪車に乗ってたりしてなかなかにのどかな、日本第三の大仏でした。


| パラダイス | 09:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

底なしマトペ。

トイレから出て来た059に突然、
「オノマトペってなんだっけ?」
ト聞かれた。


120416-1.jpg

オノマトペ?
オノマトペってアレだよ、擬態語とか擬音語のことでしょ?
「え?どゆこと?」
うーんと、例えば、ただ『水を飲んだ』って言うより
『水をゴクゴク飲んだ』って言う方がよく伝わるじゃん。
そーいう擬音語を使って話す、みたいなことだな。
「へー」
『雨がシトシト降ってる』とか『ごはんをぱくぱく食べる』とかさ。
「ふーん、そゆことかぁ~」
なに?突然。
「前にオノマトペって覚えたはずなのに忘れちゃってて、
今突然降りて来たから」
オノマトペが降りて来たんだ。
「うん」
トイレで。
「うん。だから降りて来てるうちに聞いとこうと思って」
あ、そー。

ト、言った途端クッキーが焼き上がった。
当然、オーブンから出すワケだけどなぜかそのとき口から出て来たのが……

焼けマトペ!


120416-2.jpg


あまりにもナチュラルに出て来たので言った本人も言われた059も無言。
が、そのあと手からオーブンミトン替わりの軍手が落ち、ついつい、

落ちマトペ

もうそうなると止まらない。

「マジマトペ?」
取りマトペ!
「やめマトペ!」


120416-3.jpg


その後も、
コーヒーをいれて「飲むマトペ!」ト言うワタシに
「飲みマトペ!」ト答える059。

冷めたクッキーを袋詰めしながら「詰めマトペ!」ト言う059。
「入れマトペ!」ト答えるワタシ。

おやつを手に「食べマトペ!」。
「くれマトペ!」。
「やるマトペ!」。

あーもう止まらねー。
やめマトペ~~!!


120416-4.jpg


………くだらない上に、
オノマトペの使い方、まったくまつがっとる。






<ブログランキング参加中です。言い出したら止まらないマトペ!>

tanawada54-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。さあみなさんも言うマトペ。

| ワタナベ家の人々 | 08:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

惜しいなあ……。

りえママが久しぶりに来た。

りえママはりえちゃんのママトいうわけではなく、
ある一時期『りえママ』として一世を風靡したトある『りえちゃんのママ』に似ている、
フツーのおばちゃんだ。


120415-1.jpg



りえママは、せっかちだ。

他の人がショーケースの前でお惣菜選びに悩んでいたとしても、
自分が会計をしてもらう!ト決めたら、何が何でもその頭越しにでもお金を払おうとする。
前に、3枚ブロックを突破して無理やりワタシに伝票を突き出して来た。
3枚ブロック、それは3人の頭越しにということで。

そしてこれは毎回のことなのだが、ワタシにお金を渡すと同時にお釣りを要求する。
例えば。
ワタシが「1000円お預かりします」ト言おうとした「せん……」のあたりでもうすでに、
1000円札を離したばかりのその手をバーッと広げて
ワタシの方にぐいいっっ!ト突き出して来るのだ。
……いや、だから。
レジくらい打たしてくれや。
レジ打たんとお釣りは出せんのじゃ。


120415-2.jpg



そんなせっかちなりえママが
その日のメニューが書かれた黒板を見ながらお惣菜を選ぶ。
「豚肉とキャベツのしょうが炒めと…」
はい。
「エビとカボチャのグラタンと…」
はい。
「……チキンとゴボウのブッコロリー
…………………はい……。
きっとこれは、チキンとゴボウとブロッコリーのゴマ風味サラダ。

ついつい『◯○と◯○の○○』のリズムに乗ってしまったのはわかる。
でもだからって、
ブッコロリーて。
ブロッコリーなのに、ブッコロリーて。


120415-3.jpg



そしてさらに。

「あと、ケーキつけて」
はい、今日は4種類ありますけどどれにしましょうか?
「えーっと……宇治金時のフォションケーキで」

宇治金時のフォションケーキて……。
宇治金時て。
フォションケーキて。


120415-4.jpg


キミが選んだのは、宇治金時じゃなくて宇治抹茶。
それもシフォンケーキ。
フォションケーキじゃなくてシフォンケーキ。
フォションて。
ウチはパリのスーパーか。
それともデパ地下の行列ができる店か。


120415-5.jpg


りえママ、落ち着け。
たのむからもう少し落ち着いてくれ。

じゃないと、笑えて困るじゃないか。




<ブログランキング参加中です。惜しかったりえママに応援クリックよろしくお願いします>

tanawada46-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうありがとうございます。ちょいちょい惜しいんだよなーりえママ。でも結果として大きく違うんだよなー…りえママ。それと同じで、わっちゃんもペロリで終わればいいところをついガブリになってしまうので、タナちゃんにどーしても拒絶されてしまいます。それもかなりの拒絶っぷりで。あーあ、どっちも残念。

| 変わった人々 | 08:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定点観察。

120414-1.jpg



120414-2.jpg



120414-3.jpg



120414-4.jpg



120414-5.jpg



120414-6.jpg



120414-7.jpg




さすがタナちゃん。
微動だにせず。





<ブログランキング参加中です。タナちゃん置物説あながち嘘じゃないです>


tanawada40-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。さすがにこのあとわっちゃんはどっかに行っちゃいました。

| | 07:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

有袋類わっちゃん。

わっちゃんがまた、カンガルーみたいになっておる。


120413-1.jpg
「……ふっ」


沈む夕陽を見つめてるみたいなまぶしい目はやめなさい。
そんな腹して。


120413-2.jpg
「むふーー」


下から見ると、ホントにすごいな。
……この腹。


120413-3.jpg
「……………」


はあ、きもちいい。


120413-4.jpg
「…………はっ!!」


あ、気ぃついたわ。
ものすっごい時間差やけど。


120413-5.jpg
「こりゃーー!」


おっと!


120413-6.jpg
「やめろよぉーー!」


はいはいはい。


120413-7.jpg
「にゃっ!」


わかったわかった。
ごめんごめん。


120413-8.jpg
「……ふむ……」


あー、こわいこわい(棒読み)。



120413-9.jpg
「むふーー」


で、1枚目に戻る、ト。






<ブログランキング参加中です。触らずにはいられないでしょう、もちろん>


tanawada49-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。本当は顔をうずめたいくらいです。


ご心配おかけしてますワタクシの体調ですが、やっぱり春先のせいでしょうかねえ?
ちょっとはっきりしません。
でもまあ仕事ができないほどじゃないので普通に生活してますよー。
ぼちぼち手を抜きつつってとこです。
やさしいおコトバ、ありがとうございますー!!
ただ、もうひと頑張りができないのでタナカレ抽選会はしばしお待ち下さいませ。
ホントにごめんなさいーーー。

| | 07:31 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のお茶濁し担当・タナちゃん。

ちょっといろいろありまして、
昨日に引き続きちょっと今日もブログはお休みさせていただこうかと…。


じゃあタナちゃん、おねがいね。


120412-1.jpg
「にゃ」


120412-2.jpg


120412-3.jpg


120412-4.jpg


120412-5.jpg


120412-6.jpg


120412-7.jpg


120412-8.jpg


120412-9.jpg


120412-10.jpg


120412-11.jpg


ありがとう、タナちゃん。

見事にお茶をにごしてくれたタナちゃんに拍手を。






<ブログランキング参加中です。タナちゃんもわっちゃんも元気ですよー!>

tanawada54-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

ちょっとお疲れぎみのワタクシに応援いただけないでしょーか。その一押しできっとオナカの調子も治るはず…あたくしの…。



| | 07:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

城よ!飯よ!<岐阜編その3>

まったくもって何事もなかったかのように続ける、パラダイス岐阜編。
その1その2からどうぞ。


岐阜公園は織田信長の居館跡があることで有名。
信長や秀吉とつきあいがあったポルトガル人宣教師ルイス・フロイスが記した『日本史』によると
とにかくでかい、ト。
なんだかわからんくらい広い、ト。

120410-1.jpg


巨石を組み合わせた迷路がつくってあったりしたらしい。
信長、やりよるなあ。

120410-2.jpg


そんな信長のあれやこれやをコツコツと発掘調査してらっさる現場が
ブルーシートのところ。
がんばれー!ト生ぬるい応援をしていたらすぐロープウェーはてっぺんに到着。

実はこのロープウェーに乗ったのは人生2度目。
もう100万光年も昔の二十歳頃におデートで来た薄い記憶が……。
確かその時はロープウェーから降りてすぐ、横にある『リス園』でリスときゃっきゃきゃっきゃ戯れたもんだけど、今はそんなことしなーい。
昔→リス>城。
今→リス<城。
先を急ぐのだ。

…あれ?
昔は降りたらすぐ目の前が城だった気がするんだけどなあ。
ちょっと歩くんだっけー?
ト、ぶつぶつ言いながら岐阜城をめざす。

120410-3.jpg

むむ!なんだこりは!
『太閤秀吉の馬印。千成ひょうたん発祥の地』……。
この上のテング岩でひょうたんを上げた…って書いてあるけど。
あ。
当然のようにわしわしと急な石造りの階段をのぼっていく姉にツラレて
必死でのぼるワタシとマヨミさん。
ひーー。
「…………なんもないね」
……なんもなかった。
ワタシたちにツラレてわらわらと階段を上って来ていたおじいやんズ、ごめん。
まさかこんなになにもないとは……。


120410-4.jpg


ヒーヒー言いながらしばし進むと、デター!岐阜城~。
今の岐阜城は、昭和30年代に再建されたものでコンクリート製。
そ、それにしてもあんな遠くだったか?
おかしいなあ、降りてすぐリス園の横にあったくらいの勢いだったのになあ。
ずれたか?岐阜城。


120410-5.jpg


せっかく来たんだから当然天守閣も見学。
まあドコに行っても城の中っちゅーのは同じようなモノが飾ってある。
ま、兜ね。
むむぅ…ずいぶんと小鼻のひろがった兜じゃのぅ。
フンガー!ってカンジじゃん。
ボヤッキーに似てへん?


120410-6.jpg


かと思えば、なんだよこれはさー。
鬼て。
デコに鬼を貼るなよ、鬼をよー。

ト、遠い戦国時代にまでツッコミを入れつつてっぺんを目指す。


120410-7.jpg


実はこの日最高気温でも一ケタ。おまけに超強風。

ひゃー!
さぶーーーーーいいいいいい!!
長良川もいいけどさぶーーーーーいいぃぃぃぃ!

トぶぅぶぅ言いながらも、高いとこにあがると自分の知ってる建物をさがしてしまうのは
人のサガ。


120410-8.jpg


おー!あったあった!ツインタワー!
「見えるねー!」
見える見えるー。
……はいはい、ト。
さぶいからもう中はいろ…ト横をふと見ると、マヨミさんがデジカメをいじっている。
どしたの?
「なんかさーこのデジカメぐるっと360°パノラマ撮影ってのができるはずなんだけどさあ」
あ、そー。
「どうやったらできるのかなあ」
……できるのかなあってやったことないの?
「ん?ないよ。でも買った時にそゆことができるって書いてあった覚えが」
……取説は?
「見てないー」
マヨミさん、デジカメとか強かったっけ?
「メカ、弱い」
メカて。
そう言う時点でもう駄目っぽいわ。


120410-10.jpg


さ!メシ行こう!メシ!
岐阜公園の近くに町家造りの旧い町並みで知られる川原町というとこがあるのだ。
せっかくだからそこで軽くゴハンにしよう。
ト、やってきた『川原町屋』。


120410-11.jpg


中に入るとさすが町家らしい細長ーい造り。
すごいなー。
トどんどんどんどん進んで、蔵の2Fへ。


120410-12.jpg


重厚なソファーでございますよ。
蔵の2Fにまさかこんな重厚な世界が広がってるとは。
ソファーに加え、
壁にかかっている謎の山の絵。
なんだかミョーに豪勢なお花。
そして強風のせいでガタガタ鳴っている古い窓枠。
金持ちの山の別荘か、ここは。


120410-13.jpg


ちんまりしたお花見御膳をいただきながらこれからの行き先を確認。
気がつくと思いがけず時間が過ぎていた。
どーもいかんな、一度休憩すると本気でダラダラしちゃうのは
トシのせいなんだろうか。
とか言いつつ、デザートまでしっかり食べた。
時間がなくてもデザートは食べる。


120410-14.jpg


岐阜公園のPに戻る途中、
川原町から通りに出てふと金華山を見上げてみると。
<………あ、ケーブルカーって書いちった。正しくはロープウェーね。
 ケーブルのカーじゃなくて、ロープのウェー>
……はー。
ロープウェーの山頂駅から城まであんなにあったんだ。
んであのちょっと高いところが絶対テング岩だな…。
そりゃヘトヘトになるはずだよ…。

ト、ふと岐阜城のすぐ横にあった看板を思い出した。


120410-9.jpg


たかだか山頂駅から岐阜城まででヒーヒー言ってたのに、
ロープウェーじゃなくて歩いて下山するって…。
健脚向きって…。
や、老人と幼児じゃなくてもワタシにも無理!



ト、ゴハンを食べて復活したおば女子3人のパラダイス岐阜。
もう少し続きます。



120410-15.jpg


興味なさそーやねー、キミら……。



<ブログランキング参加中です。でもホントに歩いて登って来てた人たちいました!>

tanawada53-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


まだやっとったんか!ト思われた方もいらっしゃると思いますが、モウ少々おつきあい下さい。
申し訳ない。……てなことで、応援クリックほんとによろしくお願いします!!おねがいおねがい。

| パラダイス | 07:24 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっちゃんだよ!

2010年の6月に生後2ヶ月でウチに来たわっちゃん。
これは、そのまた2ヶ月後の8月に撮った写真。


120409-1.jpg

ひょろり~~。


そして去年の4月の写真。


120409-2.jpg


どーーん。

…………。
8ヶ月弱でこんなにボリュームがでるなんて。


そしてつい先日撮った写真。


120409-3.jpg


でかい。


120409-4.jpg


でかいす、わちこさん。


120409-5.jpg


最初からやりたい放題の甘えん坊の暴れん坊のいばりん坊で、
2ヶ月児なのに自分がボスだと思ってたわっちゃん。
なんでも「わっちゃんも!わっちゃんも!」ト
参加しないと気が済まないわっちゃん。
特に、タナちゃんとオカアサンをふたりっきりにするのは
絶対反対!のわっちゃん。

でも、
ようやく最近、自分がみてるところでなら
タナちゃんとオカアサンがふたりであしょぶのも許せるようになってきた
オトナのわっちゃん。

……限界は3分だけども。

3分過ぎたらやっぱり
「わっちゃんもーー!」って
ズササーーーッて飛び込んでくるんだけども。


120409-6.jpg


タナちゃんの前で抱っこすると「やめろよぉ~!」って暴れるくせに、
タナちゃんがいないとこで抱っこされるとすぐグルグル言っちゃうわっちゃん。

そんなわっちゃんがオカアサンは大好きです。

今日でわっちゃんは2歳になりました。
わっちゃん、誕生日おめでとう。






<ブログランキング参加中です。日々進化のわっちゃんに応援クリックよろしくお願いします>


tanawada54-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


いつも応援どうもありがとうございます。あの、わっちゃんももう2歳かー…。トシとるはずだわワタシも。

| | 07:43 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナカレ争奪・絵描き歌大会参加作品最終ハッピョーー!

さて。
タナカレ争奪絵描き歌大会、最後のハッピョ(たぶん)でございます。
その1その2もごらんくださいましよ。

まずは3Dから。
去年初めて絵描き歌に実写を導入した第一人者まゆんさん。
もちろん今年も実写で参加です。


oekaki12-27.jpg


逆さカモメ女子高1年モチだバナ子、
好みのタイプはばるたんくん、だそうです。
……知らんがな。
それにしてもキチンと水をかけて汗を表現してるあたり、
さすが絵描き歌3Dの第一人者。
んが、そんな第一人者まゆんさんもうかうかしていられません。
今年は実写界にもうひとり参入。
裏香織さんです。


oekaki12-28.jpg

「春先にのみ現れる謎のスノーマン」だそうで。
ツノにヒビがはいっていて、ツノが落ちると春がやってくると言われている、だそうで。
………もう一回言っていいですか。
知らんがな!


さて、毎回絵描き歌でタナちゃんとわっちゃんを完成させてくれていたさんごさん。
今年ももちろん。


oekaki12-29.jpg


今年はさすがに難しかったト。
ゴマとリンゴをわっちゃんのしっぽとおしりに見立てて完成させてくれました。
ちょっと無理やり感は否めませんが、でもここまでくるともう伝統芸。

と、こんなかわゆいタナちゃんが描かれたかと思うと。
お次のくもはちさんの作品でギョギョ~~!(さかなクン)。


oekaki12-30.jpg

とけたアイスってキミぃ…。
これじゃあ、千と千尋の湯屋に現れる八百万の神じゃないですか。
中から自転車とか出て来そうですよ。

そうそう、今年はその1で衝撃的デビューを果たしたさやかダンナさんに続き、
ペア参加もちらほら。
くもはちさんの同居人さんからも。


oekaki12-31.jpg


さすが長い付き合いのおふたり。…何年の付き合いか知らんけど。
似ている。
ただ、なにげにシャレオツなくもはちさんの作品に比べると
素直なカンジが致します。
………オトコに弱いわたくし。

続きましてのペア参加は、
ミーコさんのお世話係として有名なぽしゆかちゃんとその彼メガネくん。
まずはぽしゆかちゃん。

oekaki12-35.jpg

なにがなにやらわかりません。
『この絵はどっち向きなのか』トぽしゆかちゃんに聞いたワタシを責めないで下さい。
しかしながら、なにがなにやらわからないなりに、
先日某TV番組で高嶋兄がアゴにバットを乗せてバランスをとり、
スタジオ内をビミョーな空気にしていた
その光景が思い浮かんでしまいました。

そしてメガネくんの作品。

oekaki12-36.jpg

スティーブ・ジョブスなきあとのAppleの新作はコレだ!
トでもいうのでしょうか、堂々たるリンゴマークです。
そしてポッターさん並みのデコに稲光。

実はこのおふたり、この絵描き歌を巡ってケンカをしたそうです。
聞くと、メガネがぽしゆかに『狙い過ぎだ』ト言ったとか。
……そんなふたりに一曲。
♪ケンカをやめて~ふたりをとめて~
わたしぃ~のために~あらそーわないでぇ~~。

続きましてのペア参加はもちろん。
お待ちかねタナカ父母ですよ。
まずはタナ母から。

oekaki12-37.jpg

アリンゴ、て。
なんなんでしょう、誰も指示していないのにみなさん我がキャラクターに名前をつけるっていうのは。
さらに
『頭部に蜜をため巣へ蜜を運びます。
頭が大きいアリンゴほど甘くおいしい蜜が入っています』
って、なんでそこまで詳細な設定を……。
ミツバチマーヤの友達の座でも狙ってるんでしょうか。

そしてタナ父、fromタイランド~!


oekaki12-39.jpg


タナ父、若干3ヶ月のタイ生活の成果を見せつけようとでもいうのでしょうか、
謎のタイ語が書き連ねてあります。
いったいなんと書いてあるんだか知りません。
というより合ってるんだかいないんだかも皆目見当がつきません。
そしてその拙さそうなタイ語に勝るとも劣らないくらいのこのキャラクター。
いったい誰がこの絵を見てアラフォー男子(妻ひとり)が描いたと思うでしょうか。

そして、そのタナ父作品に負けないくらいの
ひとりゆるキャラ祭りを開催してくれたのが悠母さん


oekaki12-38.jpg

…………脱力……。
試合前のアスリートには絶対見せたくないくらいのゆるキャラっぷり。
たこ足と言いながら4本足。
これ以上ないくらい座っている鼻。
ふきだしで『なんくるないさ~』と書き足したいくらいです。

そろそろ大詰めです。
お次はY巨匠こと、鯵ぽたゆみたさん。

oekaki12-32.jpg

ああああ。
同じゆるキャラでもこれは正統派。
あ…いや…ゆるキャラとしては邪道なのか?
もうホントにどっかのゆるキャラとして採用されてもおかしくないくらいの完成度。
ちょうちんぱんつからのぞいた『チッチとサリー』のチッチばりの脚。
そして、謎の文字『いけめん』。
いけめん、の使い方はこれであってるんでしょうか。
いけめん……いけめんって何!

そして最後のペア参加はとどまつさん夫婦。
まずはとどまつこさんから。


oekaki12-34.jpg


とどまつさんといえば一部ファンから絶大な人気を誇る『ミーコママ』。
そのミーコママのお店『スナックミーコ』の新メニューだそうで。
『トシヨロイヅカを意識したカミナリ型飴をトッピングした新メニュー
(おそらくデザート)』……。
よく見るとスナックの定番・ポッキーが刺さってますね。
これで680円。安いとみるか高いとみるかは、アナタ次第!

そして、なにも知らずにただなんとなく描いたトいうとど夫さんの作品。


oekaki12-40.jpg


ここにもいました、ひとりゆるキャラ祭り開催中のひとが。
…ワタクシ、見た瞬間ひざを折りました。
なんなんでしょう、これは。
波間をたゆたうワカメでしょうか。
ユルい。ユル過ぎます、とど夫。


さて、ラストを飾るのはつゆちゃん。

oekaki12-33.jpg


……PCで見ているみなさん。
ちょっとスクロールして上の作品とコレを見比べてみて下さいよ。
いったいだれがこの2作品が同じ絵描き歌からうまれたものだと思うでしょうか。
いや、どっちがどうとかそーいうことじゃなくて。
つゆちゃんの作品、完成度たかすぎ。
つゆちゃん、ヒキョー!コレはもうこのままキャンバスに描いていただきたい。



トいうわけで、以上ですね。今年のエントリー。
さあこれからが問題だ。


120408-1_convert_20120407232850.jpg



タナちゃん、どーする?
何部プリントできるかなあ…うーん……。





<ブログランキング参加中です。全プレできればいいんですが財政的にそれはちょっと……>

tanawada46-ba.gif


wachiko_tana.gif

みなさんの一押しがワタシを救う。さあご一緒に!応援クリックよろしくおねがいします!!

| 今日の画伯 | 11:02 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てごわい現場。

仕事に精を出す、親方。


120407-1.jpg


でも、今回の現場はなかなか思うようにいかないらしい。
この中に何かあるのに、
足場がかたくてまったく手が出せない。


120407-2.jpg


何度も何度もがんばる親方。
親方のプライドにかけても
この足場は崩したい。


120407-3.jpg


がんばれ、親方。


120407-4.jpg



タナちゃん。
それ言っちゃ駄目。




<ブログランキング参加中です。日々精進の親方に応援クリックよろしくお願いします>


tanawada47-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

応援クリックどうもありがとうございます!みなさまの応援なくして今の雑貨茶屋はありません。ホントに感謝しております。テンキュー、テンキュー。



※タナカレ争奪・絵描き歌大会参加作品はコチラコチラで。
明日到着分で〆切となりますよーーー。


| | 07:31 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新説・わっちゃん。

わっちゃん、おもちゃですよ。


120406-1.jpg
「ふがふが」

わっちゃん、顔が真剣だねえ。


120406-2.jpg
「ふぐふぐふぐ」

わっちゃん、どんどん近づいてくるねえ。
おヒゲもぱぁ~~ッ!となっとるねえ。


120406-3.jpg
「わっちゃんぱーんち!あんど、わっちゃんがぶりー!」


まったくためらいがないねえ、わっちゃんは。


120406-4.jpg
「わっちゃん、やったった」


わっちゃんべろりべろり。


120406-5.jpg
「むむっ」

それにしてもわっちゃんのおヒゲは長いねえ。
タナちゃんの倍はありそうだねえ。


120406-6.jpg
「きりっ」

わっちゃんのヒゲ……あれみたいだねえ…。
えーと…スパイダーマンがぱぁーっと糸出したところ。


120406-7.jpg
「ぱぁーーーっ!」


……てか、にゅろんとしとるねえ。
耳がなかったらもう…あざらしだよねえ……。






<ブログランキング参加中です。あうっあうっあうっ!と応援クリックよろしくお願いします>

tanawada45-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!茶トラカテゴリーじゃなくあざらしカテゴリーでトップをめざしたいと思います。よろしくです。(嘘)



タナカレ争奪絵描き歌大会、応募は今週いっぱいで〆切ですよー!
くわしくはコチラ、や、コチラを参考にしてねーん!

| | 07:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蝶よ!城よ!<岐阜編その2>

もうみなさんお忘れかもしれませんが、気にせずなにもなかったかのように続けます。
パラダイス・岐阜編その2です。その1はコチラー


※今回も虫がたくさん出て来ます。苦手な方はもう閉じちゃって下さい。


さて。
岐阜公園内の名和昆虫博物館をエンジョイするおばかトリオ。


120405-1.jpg


うはー!なんじゃこれ。
昭和の2時間ドラマのタイトルバックに出て来そうだわー。


120405-2.jpg


なんてかわゆい色合わせなのかちら。

ト、チョウチョを満喫していると。


120405-3.jpg

……世界の奇チョウ、て…。

館長!どーすか、コレ!貴重と奇チョウ!
はっはっは!キミィうまいこと言うね!
それほどでもないすよ~館長~!

…みたいな会話があったんかなあ。

120405-4.jpg


世界一でかい蛾ですってよ!!
……ガガーン!!

どだ、館長もびっくりじゃろ?

ト、勝手に館長をダジャレ好きキャラに決めつけるわたくし。
それにしてもデカイわ、この蛾。
子供のアタマくらいある。
「こんなん飛んで来たらこわいよねー!わぁぁぁぁ!って」
ぎゃーーーーーっっっ!!だよー!

近くで見ていた幼稚園児がビクッとするくらいの迫真の演技をするワタクシとマヨミさん。


120405-5.jpg


そして2Fにはこんな昆虫クイズ。
ビミョーに簡単なんだか難しいんだかちぃともわかりゃしない。
なぜかというと、回答がどこにも書いてないから。
どこかに書いてあったんだろうか…ト、もやもやしたまま1Fに戻ると
入って来た時には気付かなかったものが!!


120405-6.jpg


奈良の唐招提寺の柱!
建て替えの時にデタものを譲り受けたらしい。
ほほぅ……ホンモノ?
「もちろん本物ですよ。以前、唐招提寺の僧侶の方がおみえになったこともあるんですよ」
突然現れた、たぶん(ダジャレ好きの)館長みたいなおじさん。
そーなんですかー!
「この穴も、もともと唐招提寺で使われていた時の穴なんです」
へー!
「あ、館長さんですかぁ~?」
「はい、私で5代めになります」
「わ!そうなんですかぁー!」
さっそく館長さんと話し込むマヨミさん。
ワタシと姉がお土産選びに余念がない時もずーっと館長さんと話し込んでいる。

「なんか~ウチのお風呂にちーさい虫が出るんですよ~」
「飛びますか?」
「飛びます!なんて言ったかなあ~とにかく小さい虫で、別に刺すとかそーいうことはないんだけど」
「あー、それはチョウバエですね」
「あ!そうですそうです!それそれ!チョウバエ!」
「チョウバエはですね…排水溝から出てくる…」
「どうしたらいいですかねえ~」

………昆虫博物館の館長に害虫駆除を相談するな、つーの。


120405-7.jpg


あー、思ってた以上におもしろかった昆虫博物館。
外観はものすごい妖しげだけども。


120405-8.jpg


頼んでもいないのに門の中でポーズをとるふたりはまったくスルーして、ト。

そして岐阜公園といえば、織田信長の居館があったト言われている。
最近はその遺跡も発掘されているらしい。


120405-9.jpg


居館があった場所へ続いていたと思われる石組みなんかが発掘されている、とのことで。
なんだかえらくでかかったらしい、信長の居館。
へぇ~。

ト感心しつつ岐阜城へと向かう金華山ロープウェーに乗り込む。


120405-10.jpg


この日はかなりの強風で、ロープウェー揺れる揺れる。
さらに春休みということもあり、子供らがかなり乗り込んでいた。
揺らす子供。
叱る大人。
ビビる姉とマヨミさん。

目的地・岐阜城はもうすぐだ!



120405-15.jpg


ワタナベ家の天下獲り、わっちゃん。


120405-16.jpg


タナちゃんはお公家さんだな……。



<ブログランキング参加中です。まだまだつづくパラダイス岐阜編!応援よろしくお願いしますっすっす!>

tanawada49-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

みなさまの応援あっての雑貨茶屋でございます。いつもホントにありがとうございます~。


タナカレ争奪絵描き歌大会・応募〆切は今週いっぱいです。
みなさまどぞお気軽に~。
コチラコチラ、を参考にしてねーん。


| パラダイス | 07:31 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になるタナちゃん。

オカアサンこのなかに…。


120403-1.jpg


……にゃんかいる…。


120403-2.jpg


にゃにかなあ……。


120403-3.jpg


うーん…にゃにかなあ…。


120403-4.jpg


きになる。


『タナちゃん、そんなに気になる?』


120403-5.jpg


『ちらり』


120403-6.jpg


あ。


120403-7.jpg


………………。


120403-8.jpg


……。
あり?いまの、ほんとにうしだったかにゃー。


120403-9.jpg


じーーー。


120403-10.jpg


あ。


120403-11.jpg


うしだ……。


120403-12.jpg


………。


120403-13.jpg


ほんとにうし?


『くどいなっ!キミぃ!!』




<ブログランキング参加中です。こうみえてタナちゃんはクドいコなのでした>

tanawada48-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


クドいくらいの応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございますありがとうございます!!


※タナカレ争奪お絵描き大会・参加作品はコチラで。その1その2
今週末くらいで〆切の予定です。まだ間に合いますよ~どしどしご応募くださいまし~。

| | 07:46 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナカレ争奪絵描き歌大会・参加作品ハピョ~その2。

タナカレ争奪絵描き歌大会、参加作品ハッピョーを続けますわよ。
その1はコチラ。
今回はその2でございます!

まずは、お地蔵さん♪の作品。

oekaki12-20.jpg


題して『オパイおじさん』だそうです。
出ましたね、とうとう。そのものズバリが。

………さ、当局の検閲に引っかかる前に次にいきましょう。
引っかかるかいっ。

お次は、ドラたんさんです。

oekaki12-21.jpg


『一応逆さカモメは帽子で、カミナリは帽子が飛ばないようにヒモってことで』
っておっしゃっております。
ヒモつき帽子…。こりゃまた斬新な解釈です。

さて次はカナデちゃんです。

oekaki12-22.jpg


かわいい雪だるまじゃのー。
え?ちがうの?

次はまめさんの作品。

oekaki12-25.jpg


『平安貴族のヒカルくん』だそうです。
まめさんは1通めのメールにはこの画像が、
そして2通めのメールには、
『肝心のキャラ設定を忘れてました』の言葉とともに、このヒカルくん情報が……。
肝心の、キャラ設定…。
いったいいつの間にキャラ設定が肝心カナメになったんでしょうか、このお絵描き合戦。

さ、お次はからかるさんです。

oekaki12-23.jpg

ずっと絵を描くのが苦手だ~と言ってたからかるさん。
満を持しての参加です。
お待ち申しておりました。
苦手だなんて嘘じゃないすか?トわたくしは思ったのですが、
からかるさんご本人はやっぱり苦手意識があるようで。

oekaki12-24.jpg


ごていねいにこんな解説までつけて下さいました。
なかなかどうして。
『三段重ねの鏡餅』を上から見る、なんてなかなかフツーは思いつきません。
からかるさん、自信もって!(違)

さてお次はぐるーみぃさん。

oeakaki12-22.jpg

さくらももこチックな絵柄もなかなかなんですが、
なにより個人的にツボだったのは、りんごと餅のすきまをゴマで埋める、というところ。
…なぜ埋めるのか。
まわりをゴマでかこむ、で、ええやないか。
そこをあえて埋める、ト。
ゴマ、びっちり。

さ、お次はみっちょんさん。

oekaki12-26.jpg

もーーーー!
もうプロだもん!コレ!
絵描き歌のプロってのがなんなのか知らんけど。
この絵描き歌の正解よりも絶対こっちのがかわいいもん。
はー、いや~こんなかわいいのがこの絵描き歌から出てくるとはねえ。
これだからやめられませんよねえ。

と、そろそろその2も〆に近づいて来ましたよ。
お次はさやかさん。

oekaki12-19.jpg


さやかさんも、からかるさん同様絵を描くのが苦手だとずっとおっしゃってました。
んが!今までの応募の中で、鏡餅を横に描いたのはさやかさんひとり。
すばらしい出来です。
見た瞬間にわたくし吹きました。
ちなみに『猫イモムシ』とのことですが。
いったいどこに『猫』の要素があるのか……。

そして本日ご紹介する最後の作品はさやかダンナさん。

oekaki12-18.jpg

『猫が足を投げ出して座ってるところ』とのことですが。
もうそんなものどーでもいいです。

最初はふぅ~ん…ト思って見ていたのですが、そのうちジワジワとこみ上げて来ました。
……だって……。
『from Tokyo』て!!
そりゃさやかダンナさんは4月から時男に転勤されますが、
そりゃその引っ越し先を探すため上京した時に描いたものでしょうが、
だからって『from Tokyo』て!
なぜ『フロムトーキョー』!
この絵を見るたびに
……フロム…トーキョー……トついつい小声で言ってしまって
何度ブブー!!ト吹いたことか。

…………フロム…トーキョー……。ぷぷぷーーー。
さやか夫婦、一歩リードです。


120402-1.jpg

さ、次の応募作はどっちからやってくるのか?!
って…見てる方向バラバラやないか、ウチの阿呆兄弟……。



<ブログランキング参加中です。そろそろ締め切ろうかと思ってます~ご応募はお早めに~!>


tanawada53-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


ホントに応援ありがとうございます~。心の支えでございます。感謝の嵐です。

| 今日の画伯 | 07:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナカレ絵描き歌・参加作品ハピョ~!その1。

タナカレ争奪・お絵描き大会。
なんとなーく恒例になってしまって回を重ねることすでに3回?!
いや~冷静に考えると…こんなのが恒例になってるって…。
ま、ノリがいい読者のみなさんに支えられてこんなことになっております。
さて今年の絵描き歌のお題をおさらいしておきましょう。

『三段重ねのかがみもち
飾りにツノもつけましょう
おっと!ツノにヒビ入り
穴までふたつあいちゃった
どーしよ汗がたらたらたらたら
ごまとりんごでごまかせば
カモメが逆さに飛んで来て
ピカッとカミナリ……(はい○○のできあがり)』

でしたね。
応募作がガッツガッツ届いております。
どんどんご紹介していきますわよ。

まずは、たまたまお題を決めかねている時に店に遊びに来てくれた
マヨミさんの作品。

oekaki12-1.jpg

歌の途中で「今、歌のどのあたり?」ト確認して残りわずかと知り、
あわててリンゴでまとめに入った苦心の作。
それにしても貧弱な案山子やで…。

続いて、059の作品。

oekaki12-2.jpg

下半身デブか!

次は姉。

oekaki12-3.jpg

のらくろか?
てか、カモメは逆さだと言うとるのに!
フツーなら失格だぞ、オイ。
まあどっちにしてもタナカレ争奪には関係ないのでヨシとしたけども。
次から気をつけるよーに!

以上はまあ招待参加のようなもんで。
ここからが本番。
まずは、ゴレンジャイでもおなじみのみちゃんの作品。


oekaki12-4.jpg

リンゴは箱買い。ゴマは袋入り。
そのくせにきっちり『おっと!』まで書き込むトいうね…。

次はうらりーさん

oekaki12-5.jpg

『新種のカブトムシ。
オークションでは100万以上で取引されている』
ト、説明がありましたが。
……どんなオークションですか、コレが100万以上て。

次はトメさん。

oekaki12-6.jpg

『全方位型降雨マシーン☆アメフラシ
水不足に悩む地域への最終兵器として開発された高性能マシーン。雨雲型の素敵ボディーに取り付けられた不思議角からの謎電波が雨雲を呼び雷雨を発生させる。なお、このマシーン作成の過程を描いた『復権・技術大国にぽん~アメフラシにかける男たちの苦闘30000日~』が映画化決定。GW全国ロードショウ予定。』

って…説明ながっ!
おまけに、はやぶさ気取りか!
そして、サスガです。
「ごま」をゴマちゃんにするなんて、さすがベテラン。

そして次はひえぽんさん


oekaki12-7.jpg

『新型家政婦ロボットです。一生懸命働きますがどんくさいです』
て。
あんな細腕でいったい何ができると言うんでしょうか。

次はチャチャ猫さん。

oekaki12-8.jpg

タケコ・デラックス。
誰かがやるだろうと思ってましたが、チャチャさんがやりましたね。
逆さカモメをオパイに。
そしてチャチャさん、もう一枚。

oekaki12-9.jpg

アイスクリームです。
発疹が出ております。
それともゴマアイスでしょうか…。

さ、お次はモモ松さんの作品。

oekaki12-11.jpg

メールには一言『考えるな、感じろ!』と書いてありました。
いったいナニを感じろと言うのでしょう…。
そして1通めのこのメールが届いた後、すぐ2通めが。


oekaki12-10.jpg

『りんご、カットしてみた』て…。
カットすな!

次はカナメさん

oekaki12-12.jpg

『ミシュランマン系にゃんぽ、10万ボルトを発電できそう』
らしいです。
どう見ても発電できそうに見えないのはワタシだけでしょうか。
おまけに、おお!垂れオパイか?!と思ったらゴマとリンゴ持ってました。

次はくめこちゃんの2作品。


oekaki12-13.jpg

oekaki12-14.jpg


くめこちゃんのすごいところは『汗がたらたら』の使い方。
なかなかスゴイです、いろんな意味で。
斬新というか裏の手というか(笑)。

さ、お次はかっちゃんさん。

oekaki12-15.jpg

メールには
『ずぼらなもので、携帯で写真撮ってそのまま送信しました』
ト、書いてありました。
……いやいやいや、かっちゃん。
ずぼらなのは携帯で撮影してそのまま送信したことじゃなくて、
バッテンした方もそのまま一緒に写してることだと思うんじゃが…。

次。
甘井ネコさんの作品。

oekaki12-16.jpg


逆さカモメが、きちんと顔まで描いてあります。
これも唯一でしたねえ。

さて本日最後の作品は、みどねさん


oekaki12-17.jpg

『仕事が終わらないわっちゃんが
ゴマとリンゴでごまかすも、タナカ部長にカミナリを落とされる、の図』
だそうです。


またしても絵描き歌界に新風が!
これはもう~ヒキョーだー!かわいすぎる~!
こんなにかわいいのにきちんと絵描き歌通りだしー!
三段餅わっちゃん、ぬいぐるみにしたい~!



120401-1.jpg


固唾を飲んで絵描き歌大会参加作品を見守るタナわっち。
次回発表を待て!



<ブログランキング参加中です。絵描き歌大会、まだまだ締め切ってませんよ~!!>

tanawada52-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

最近お疲れ気味のワタクシにみなさまのパワーをプリーズ!応援クリックよろしくお願いします。
ありがとうありがとう~!


| 今日の画伯 | 08:03 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

<