2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

≫ EDIT

猫にあるまじき……

わっちゃんが寝ています。



120531-1.jpg



120531-2.jpg



120531-3.jpg



120531-4.jpg



120531-5.jpg



120531-6.jpg



120531-7.jpg



120531-8.jpg



120531-9.jpg



120531-10.jpg



…………。

わっちゃんてさー、ほんとにねこ?





<ブログランキング参加中です。わち腹をもふもふするつもりでクリックよろしくお願いします>


tanawada46-ba.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!ほんとにもう…小3男子みたいですよ、わっちゃん。

| | 07:07 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの大仏さん。

本当はもっと西の方へ行く予定だったのだ。
なのに高速に乗ってしばらくすると渋滞。
……ん?なんで?
じわりじわりでもなく、ぴくりとも動かず。
どうやら『東名阪・名ニ環リフレッシュ工事』のせいらしい。
それも工事初日。
「こりゃいかんわ!」ト姉の声で見てみると電光掲示板に
『亀山まで110分』の文字。
かーめーやーまーまーでーーひゃくじゅっぷーーーん……。
普段なら30分とは言わないけど45分くらいあれば着く亀山。
冗談じゃないわ、延期延期!
トいうことで、とりあえず引き返すことに。

……で、どーするよ。
まあとりあえずアレやな、実家方面に近いなこれは。
お、そーいえばココって近くにアレあるじゃんアレ!


120530-1.jpg


ナビ設定してみるとどうやらこの『しあわせ村』トいう公園の近くらしい。
しわわせ村……。
ムム!この中にあるんじゃね?
名前から言ってもあやしい。
ト、車をPに駐め、それらしい方向へ向かって歩くと。


120530-2.jpg


むむウ!!
デターーー!!


120530-3.jpg


大仏ーーー!


120530-4.jpg


ドーン。

愛知県東海市にある『聚楽園(しゅうらくえん)大仏』。
昭和2年に完成したコンクリ製の大仏さん。
いや~なつかしいわ~。
ニャゴヤ市内に住むようになるまでずっと、ニャゴヤに出て来るときは名鉄を利用していたわたくし。
ほとんど毎日この大仏さんを見て通っていた。


120530-6.jpg


あの赤いのが名鉄電車。
昔は大仏だけだったと思ってたら、いつの間にかこんなしわわせ村なんて公園になってたわ。
で?
すぐ隣に建ってた弘法さんは?
「いないよ」
は?そんなはずないよ、いたじゃん、弘法さん。
「いないって」
いたよぅ~!大仏さんよりは小さいけど、電車から見えたじゃん!
「は~?知らんよ」
………嘘!
アタシだけに見えてた幻の弘法さんだったのかしら……
手がこんなんなんてて筆持ってて……
ト事細かに姉に説明するも、まったく思い出してもらえず。

看板を見ると『弘法の丘』トいうのがあった。
どうやら弘法さんは平成2年に取り壊されてしまったらしい。
そか~。
あの弘法さんはもういないのか~。
青っぽいカンジの弘法さんでさ、筆をさこう持っててさ…
ト記憶の中の弘法さんを熱く語るわたくし。
………って、聞いてんの?!


120530-5.jpg


姉、遠い。
それにしてもデカイな。
鎌倉の大仏さんよりデカイもんな。
元々はニャゴヤの実業家が建立したこの大仏さん、当時は胎内見学もできたらしい。
そりゃ流行っただろうなあ。


120530-7.jpg


に、しても大仏さんを守ってる仁王さんがコワ過ぎる。
白目!白目!

アタシが電車の中から大仏さんと弘法さんを見てるときも
この仁王さんはこんな白目むいて建ってたのか。
気付かんかったなー、さすがに。



このあと実家に寄り、オカンに聚楽園大仏を見て来たト報告したところ、
「大きいでしょ?!」
ト言われた。
うん、おっきいねえ~。鎌倉大仏よっか大きいよねえ。
「鎌倉のはそうたいして大きくないもの」
ああそうかもね。
「聚楽園の大仏、アレ、いちばん大きいんじゃないの?日本で」
……いや、それはなかろう。日本で一番でかいってのはちょっと…。
「えー、そうだと思うよ~」
だって東大寺の大仏さん大きいじゃん。

「アレは別よ!」

な、なんで?

「奈良の大仏は別にして、日本で一番ってことよ」


120530-8.jpg



それは日本で一番じゃないってことじゃないのか。



ト、渋滞のせいで大仏を観に行ったはずが
結局オカンが全部持って行く、トいう話。





<ブログランキング参加中です。こんなところにも大仏が!の一押しよろしくお願いします>


tanawada48-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。あ、あちこち探してやっと見つけました。建ってた当時の弘法さん。コチラでどうぞ。よくみるとね、手がね、ほらこう~~なってるんですよ。


| パラダイス | 07:04 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モフッて濁そう。

今日はブログはちょっとお休み~。
タナちゃんのモフモフ画像でお茶を濁そうと思っております。


120529-1.jpg


オカアサンの足のあいだ、トいうふかーーーい溝にすっぽり埋もれて
眠るタナちゃん。

コドモの頃太もものあいだに手をはさんで眠る
トいうクセがあったオカアサンに似たんでしょうか。


120529-2.jpg


タナちゃんはしっぽを足のあいだにはさんで眠ります。


は~、モフモフっぷりがハンパねぇなーー。






<ブログランキング参加中です。ポイントガタ落ちにつき一押しよろしくよろしくお願いしますます>

tanawada61-ba.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。わっちゃんにはどうやってもできない芸当です。


| | 07:53 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カモン、ジョイナス。

120528-1.jpg



120528-2.jpg



120528-3.jpg



120528-4.jpg



120528-5.jpg



120528-6.jpg


120528-7.jpg



つれションでは、なかったらしい。


見てもらえばわかると思うけど、
タナちゃんはシッコでもンコでもどっちでも、
トイレのふちっこにのっかってヒジョーに不安定なポーズでなさる。
それから、
わっちゃんはシッコでもンコでもどっちでも、
すんだあとにトイレの砂じゃなくてまわりをカリカリする。
トイレのふちとかスコップとか壁とかカーテンとか。
最後の画像でカーテンがトイレの中に入ってるのはそのせい。

ヒトに歴史あり。
猫にトイレクセあり。

ま、どんなクセでも
出すモノじゃんじゃんバリバリ出してくれりゃあそれでいいけどね。
オカアサンは。





<ブログランキング参加中です。月曜の朝からかぐわしい…内容…>


tanawada58-ba.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!さ、トイレ掃除しよーと!ヒトのトイレより猫のトイレ掃除が優先です。←猫飼いなら当然。

| | 07:54 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぺろ。

わっちゃん、キレイキレイ中………の途中、
なにか気になることを発見した様子。


120527-1.jpg


わっちゃんわっちゃん。
足、あがったまんまだよ。

……わっちゃん、足。

わーっちゃん!あ、し!



120527-2.jpg


あ。
……わっちゃ…ん……。



120527-3.jpg



なにをそんなに見とるんだか。



120527-4.jpg



足だけじゃなくて、ベロまでしまい忘れて。






<ブログランキング参加中です。あ~もう~かわいいなあ~~~~!!>


tanawada59-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!わっちゃんがベロをしまい忘れるほど真剣に何を見てたかというと、そりゃもう当然ながらタナちゃんの動向。

| | 08:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おふとんラブ。

ここのところ、暑くなったかと思うと寒くなったり、
突然雨が降ったりカンカン照りになったり、
不安定な天候ですね。


120526-1.jpg



みなさん、風邪などひかれませんよう。
特に朝晩はまだ冷えますからね。
しっかりふとんかぶってくださいね。



120526-2.jpg


わっちゃんをお手本にね。





<ブログランキング参加中です。そろそろ一緒に寝てくれなくなってきましたね…猫たちが>


tanawada58-ba.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。わっちゃんはいつもの地蔵顔ですが、このタナちゃんは不動明王みたいですね…。

| | 07:47 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライバル、ふたたび。

姉の年下の親友、たかひろくん
小学5年になった今もたまにお母さんにくっついて店にやってくる。
そして当然のように姉に『よっ!』ト片手をあげて挨拶。
「アンタ、なに言っとんの!大人のひとに向かって!」
お母さんの注意を聞いても
「なんで?オレら友達だもん」
「んもー!ほんと、すみません~!」
「あ、いいんですよ。なっ!」
「おう!」
ホントに仲良し、姉とたかひろくん。


120525-1.jpg


お笑い芸人を目指しているたかひろくんは、
来るたびになかなかシュールなダジャレやギャグを繰り出して
姉から
「たかひろくん、しばらく会わんうちに腕あげたねえ~」
トほめられたりしている。
もうたかひろお母さんもワタシも059も誰もふたりの会話には入り込めない。

そんなたかひろくんから姉に試合の申し込みがあった。

「ドラクエのキャラクター、たくさん言えた方が勝ち!な!」

………なんじゃ、そら。
仲良くなったキッカケが同じ色のDSiを持ってたことだっただけあるふたり。
さすがの試合内容。


120525-2.jpg



いまだに現役ゲーマーのたかひろくんは自信満々だったのだが、
姉が、ドラクエやりたさでどんどんハードを買い揃えて行ったくらいの元ドラクエラー(こんな言い方ないと思う)だったとは思っていなかったらしい。
あっさり勝負はついた。
「はっはっは!またいつでもかかってらっしゃい!」
「あーーっ!悔しい!」
「そりゃ年季がちがうわ」
「オレが全然知らんの、知っとるもん!」
本気で嬉しそうな姉と本気でくやしそうなたかひろくん。

「じゃあさ!次!」
「なに?」
「ポケモンのキャラクター、たくさん言えた方が勝ち!」


120525-4.jpg



「は?!なんて?!」
「ポケモン!ポケモンだって!」



120525-3.jpg


……ポケモンて。
ポケモンなんてピカチュウ以外知らんがな。
それもサザエさんのイクラちゃんが『バブー』トいうのと同じカンジで
ピカチュウは『ピカー!』ト言う、
などというガセなんだかホントなんだかわからない知識しかないわ。

姉だって似たようなもんだ。


120525-5.jpg


「えーー!知らんてー!ポケモンなんてー!」
「いいからー。じゃあオレからな!」
「いや、ホントに知らんて!ピカチュウしか知らんもん!」
「はー?!なんでー?!」
「なんでーって言われても~」
「なんで知らんのーーー!!」
「………なんでって」


120525-6.jpg




ポケモンが始まったの、90年代後半やろが。
こちとらその時点でもう、30越えとったっちゅーねん…。







<ブログランキング参加中です。久しぶりにポチッと一押しよろしくお願いします!>


tanawada60-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。さすがにポケモンまではちょっと………ねえ。まあ、コドモでもいればまたちがっただろ……(自爆)。

| 変わった人々 | 07:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

負けられない闘いがそこにはある<後編>

負けられない闘い。
後編です。
前編はこちら

120523-12.jpg


にらみあうふたり………
ト!
一瞬のスキをついて


120524-1.jpg


しゅっ!


120524-2.jpg


しゅたっっ!!


120524-3.jpg


くるり。

!!!!



120524-4.jpg


………………。


120524-5.jpg


……あああああり?!なんで???
(なにが起こったかまだわかってない)


120524-6.jpg


……えーと??

って、なんでここでよそ見するかねえ、タナちゃんは……。


120524-7.jpg


すきありっっ!!とりゃっ!



120524-8.jpg


すたっ。


120524-9.jpg


おりゃおりゃ。


120524-10.jpg


きえーーーっっ!!
(全然当たってない)


120524-11.jpg



きょ、きょうはこのへんにしといてやるっっ!



120524-12.jpg


なんだ、あいつ。



120524-13.jpg


ぽりぽり。


120524-14.jpg


WINNER!わっちゃん。


トいうわけで、やっぱりてっぺんは
わっちゃんに取られてしまうタナちゃんでした。


今日の見どころは、
いつのまにか自分よりたかいところにわっちゃんが!
ト気がついた時のタナちゃんの顔。


120524-15.jpg


負けられない闘いだっちゅーのにこの顔じゃー駄目だ。
かわいすぎるもん。





<ブログランキング参加中です。ま、最初から勝負はみえてますけどね……>

tanawada59-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!

| | 07:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

負けられない闘いがそこにはある<前編>

タナちゃんが

120523-1.jpg


何かをハッケンして


120523-2.jpg


にょろ…


120523-3.jpg


にょろりん…


120523-4.jpg


ストン。


120523-5.jpg


あちゃー。
やっぱしわっちゃん来た…。


120523-6.jpg


おりゃ。


120523-7.jpg


ぽかすか。


120523-8.jpg


うーーー。


120523-9.jpg


うりゃー!(ぺそ)


120523-10.jpg


きえーーー!!
(当たってない)


120523-11.jpg


ありょーーー!!


120523-12.jpg


…………………。



さて、このあとどうなったでしょうか。
答えは次回!

ヒントは2枚上の『きえーーーっ!』の表情。


120523-13.jpg



ぷぷぷ。
いいなあ、タナちゃんのこの顔。



<ブログランキング参加中です。それに引きかえ、なんて冷静なわっちゃんの顔……>

tanawada57-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!下にわっちゃんがいるのがわかってて降りるなんて、一種の肝試しじゃないでしょうかね、タナちゃん。

| | 07:46 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎度おなじみ金環日食でございます。

そういえば先週、常連のさなやん(50代後半パート女子)に質問されたのだった。
「金環日食っていつだっけ?」
21日ですよ。今度の月曜日~。
「は?!来週なの?!月曜?!」
そーですよー。
「マジで?!!さっき人に聞かれて明日って言っちゃった」
………さなやん…。
「月曜かー、最近TVでしょっちゅう言っとるで、
もうそろそろなのかと思って明日って教えちゃった」

しょっちゅう言っとるで明日って…。
それも人に教えるて。
どうせさなやんのことだから自信満々で教えたんだろうなあ。


120522-1.jpg


そんなさなやんも、
さなやんに嘘を教えられたひとも、
見れてればいいなあ。

ま、今度さなやんが来た時に、
金環日食見ましたー?って聞いたらきっと、
「は?!もうおわっちゃった?!マジ?!」
って言うだろうけど。



120522-2.jpg


欠け始めはモックモクに曇ってて
太陽がまったく見えなかった茶屋地方。
仕方なくTVで日食鑑賞したり、
わっちゃんとあしょんだりしていたところ、
気がついたら窓に日差しがビッカー!!
キタコレ!
金環カモン!


120522-3.jpg


トいうわけでじっくり金環日食堪能。
いや~きれかったぁ~。。
茶屋地方では932年ぶりだそうで、ってことは前回は平安時代!
そのときは空ももっときれいだっただろうなー。
日食グラスもなかっただろうから目ヤラレてたか。



120522-4.jpg



わっちゃんも見てたもんね。
金環日食を見るオカアサンをね。






<ブログランキング参加中です。タナちゃんは寝てました……>


tanawada58-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!やっぱし肉眼(日食グラス越し)で見るとテンション上がりますね。

| こんな自分 | 07:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘビロテで。

近所に激安スーパーができた。
トいうか、系列スーパーの激安部門にリニューアルしただけなんだけど。
いや~それでも生鮮食品は、
産地と安全性が確認できてその上安けりゃそれに越したことはない。
イッシッシ、どれどれ。
ト、オープンしてすぐウキウキショッピングに。

ああ、入り口はこっちに変わったのね。
ああ、カートは外にしかないのね。
ああ、野菜が安………!!!

………!!


120521-1.jpg


確かに安かった。
オープンしたてということもあってサービス価格にもなっていたかもしれない。
でもそれよりなにより、とにかく度肝を抜かれたのは。


120521-2.jpg


店のBGM。
この激安スーパーオリジナルの店内BGM。

………へ、へたすぎる…。
いったい何を歌っているのかまったくわからない。
それも、ラジカセ(いまどきラジカセて!!)が店内あちこちに配置してあるらしく、
逃げるようにその場を去っても、
輪唱のようにあっちからもこっちからも……。


120521-3.jpg


あまりにひどい。
あまりにひどすぎて、耳について離れない。
かろうじて聞き取れる『♪わたしの~す、きな~あいすくり~む』トいう部分を
無意識に鼻歌ってしまったわたくし。


120521-4.jpg


その後、059に訴え姉に訴え友人に訴え常連さんにも訴えたが、
どうもみなさんワタシほど反応しない。
おかしい。
なぜだ。
こんなに耳につくのに。
今のワタシの鼻歌No.1はまつがいなくコレなのに。
オープンしてからそろそろ3ヶ月。
その間、ワタシの脳内BGMからこの曲が抜けたことはないくらいなのに。

ト、いうわけで。
探してみました。お聴きください。



見られない方はコチラで。



120521-5.jpg


フフフ。
これよ、これ。
何回聴いても破壊力バツグンだなあ………。



<ブログランキング参加中です。歌詞をみてはじめて、なんて歌ってたかわかりました>



tanawada58-ba.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!さわやかな月曜、週の初めの月曜にぴったりのBGMですね。

| こんな自分 | 07:57 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あしたのあさは。

♪わちがぁ~出た出た~
わちがー出た~~ア、ヨイヨイ


120520-1.jpg


ト、いうわけで明日月曜日の朝は金環日食です。

ニャゴヤは見られるラインではありそうですが、
ウチからはお隣のマンションが邪魔で見えなさそうです。
でも日食グラスも059に買ってもらったので準備だけは万端です。


120520-2.jpg


月曜日…休みなんだけどな……。
休みなのに7時起きって……。





<ブログランキング参加中です。ま、ゴミの日なのでラッキーといえばラッキー>

tanawada57-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。あとはおてんきがねえ~……。

| | 08:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャラ殺し。

先月、オカンとゆかいな仲間たちで名古屋城にお花見ウォーキングに行ったときのこと。

向こうから名古屋城名物『おもてなし武将隊』がやってきたらしい。
それも休憩中なのかひとりでふらふらと。
※おもてなし武将隊とは!名古屋城を拠点として名古屋の観光を盛り上げる、
イケメン揃い(トいわれている)の武将隊なのだ!
一緒に記念写真を撮るために行列ができる(トいわれている)武将隊が完全にフリー。
あらあらあら!チャーンス!
ト思ったオカン。
「一緒に写真撮ってもらおう!」ト仲間たちに提案したところ、
「あら、だめよ!そんなの!」
「そうよぉ~そんなの若い人たちがすることよぉ~!」
ト、恥ずかしがるみんなに反対されたらしい。
そうなると俄然張り切るうちのオカン。
「なーに言ってんの!ばかばかしい!待ち時間なしで写真撮れるのよ!」
「でも…ねえぇ~」
「あたしなんて、アレとも写真撮ったわよ!」
「アレってなあに?ワタナベさん」
「アレよ、アレ。緑の!」
「みどり?」
「ほら!万博でふらふら歩いてた、緑のよ!」


120518-1.jpg
ちゃいろいの。


緑の…ってアンタ。
愛知の誇り・キッコロモリゾーになんて言い草。


とにかくまあ、
オカンのワケのワカラン説得により、全員で武将と記念写真を無事ぱちり。
撮ったら撮ったでみなさん大喜びしたらしい。
「撮ってよかったわぁ~!」
「ワタナベさん、ありがとぅ~~!」

ト、それで勢いがついたらしいオカンと愉快な仲間たち。
さらに次の獲物を発見。



120518-2.jpg
ちゃいろいのじゃないんだって。安心しなさい。


「歩いて来たのよ~、ほら!あの!なんとかいう……」
なに?
「丸顔の!」
……あー、名古屋のゆるキャラな…えーと、はち丸!
「そうそう!はち丸はち丸!」

ト自慢げに見せられたお写真。

……えーと……。

………普通、ゆるキャラと記念写真っていったら
ゆるキャラをメインにドーン!とするやろ。

そりゃ確かに真ん中にはち丸はいるけども。



120518-3.jpg




愉快な仲間たち、はち丸より一歩前に出とるがな…。




<ブログランキング参加中です。はち丸、埋もれ過ぎです>


tanawada47-ba.gif


wachiko_tana.gif



応援クリックどうもありがとうございます。また近いうちどこかに行くらしいのですが、
どうせなら味写的なものを撮ってくればいいのに…ト願ってやみません。

| ワタナベ家の人々 | 07:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一発芸。


「オカアサーン、オカアサーン」
120517-1.jpg


ん?なーに?わっちゃん。
どしたの?そんなてっぺんで。



「わっちゃんいまからいっぱつげいやるからみててー」
120517-2.jpg


……いっぱつげい?
わっちゃんが?
あ、そー。
どーぞー。


「ホラ!」
120517-3.jpg


………なんだそりゃ。
ほら、言われても…。


「これだよぅ~わかんないの~~?!」
120517-4.jpg


わっちゃんの手足がへんなんなってるのはわかるけど、
一発芸はわからんわ、オカアサン。



「ひんと!」
120517-5.jpg



……ま、まさか。
その3方向は……。



「そぅだよぅ~ふれみんぐのほうそくだよぉ~」
120517-7.jpg




わっちゃん、オカアサンばかだから文系だからわからん。





<ブログランキング参加中です。たぶん右手の法則の方>

tanawada49-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。で?右手だからなんだってんです?

| | 07:43 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギャップが魅力。

普段は地蔵、地蔵トいわれているわっちゃん。
でも寝顔は。


120516-1.jpg


ひーー。
かわいいいいい。


120516-2.jpg


もう、もうもう。
もうマジ天使。

あ、でもマジ天使といえばやっぱり


120516-3.jpg


ああ、タナちゃん。
なんてかわいいんでしょう。
ふぇ~~。

ん?わっちゃん?
目、覚めた?


120516-4.jpg


ひぃ~!
寝ぼけ顔のわっちゃんのかわゆいことよ。
もう地蔵なんて言わせないっ!いや、言わない!

だって……


120516-5.jpg


ニュー地蔵があそこに……。




<ブログランキング参加中です。寝起き限定地蔵、登場です>

tanawada54-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

応援クリックどうもありがとうございます!これからは白地蔵と茶地蔵の二本立てでよろしくお願いします。

| | 07:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あやしいやつ。

120515-1.jpg


120515-2.jpg



120515-3.jpg


120515-4.jpg


120513-5.jpg


120515-6.jpg


120515-7.jpg



120515-8.jpg



120515-9.jpg



120515-10.jpg



120515-11.jpg



120515-12.jpg



120515-13.jpg



120515-14.jpg



120515-15.jpg



120515-16.jpg



以上、現場からお届けしました。





<ブログランキング参加中です。ちなみにエコバッグはカラでした…>

tanawada56-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村



応援クリックどうもありがとうございます!短いなりにしっぽぽんぽんになってるあたりがみどころ。

| | 07:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴーストじゃないよ。

アカゲーことゲッちゃんが歩いてやってきた。

普段は車移動のゲッちゃん。
が、いい気候の時には週に2、3回は
キャップにサングラス、手袋に日傘というがっちりUVケア重装備で
テクテク25分トいう短くはない時間をかけて歩いて来てくれるゲっちゃん。
ありがたいことだ。

それにしても。
ゲッちゃんくらいあだ名が変化してる常連さんもいない。
アカゲーまでもかなりの進化(?)だったのに、
今となってはゲッちゃんやらゲの字やら。


120514-1.jpg


そして今。
ゲッちゃんにはあらたにあだ名がついていた。
それは歩いて来る時限定のあだ名。
ちょっと丸顔のゲッちゃんが、キャップにメガネでベスト着用の姿は
あの人をホーフツとさせるのだった。
………マイケル・ムーア。

「あ、ムーアがキタ!」
ト059が言えば、ゲッちゃんが歩いて来たということで、
エアコンの温度設定を少し下げて
早めにお水を出さなくてはイケナイということだった。


120514-2.jpg


そして昨日もムーア来店。
ホントに似てるなあ…まあキャップにメガネの丸顔なら誰でもマイケル・ムーアだけどな。
ト考えていたら、059が

デミ・ムーア来たねえ」
ト言った。

デミ・ムーアて!
デミ・ムーアとマイケル・ムーアじゃえらい違う!
「あああああまちがえた!デミじゃないわ、マイケルだ」
そうだよ、マイケルの方でしょー?間違えちゃイカン。

ある意味失礼な会話。


120514-3.jpg


でもさー、デミ・ムーアだったら、
ムーアじゃなくてデミって呼ばれてるよねえ多分。
「そうだねえ、『あ、デミ来た!』とかね」
でさ、そのうちデミじゃなくて『デミバーグ』になってるんだよ。
「ありそう!デミバーグ!」

デミバーグとは『デミグラスソース煮込みハンバーグ」の略。


120514-4.jpg


あ、デミバーグ来た!とかね。
「そうそう、で、そのうち『デミバー』とかになってさ」
アカゲーだけにね、デミバーね。
で、そのうちバッちゃんになるんだね。
「そうそう、バッちゃん!
あー、なりそうなりそう!バッちゃん!

………あ!
「………あ!」


120514-5.jpg



……なんぼなんでも
バッちゃんは………。





<ブログランキング参加中です。このまましばらくゲッちゃんで…>

tanawada54-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

応援クリックどうもありがとうございます!よく考えたらゲッちゃんってのもいかがなもんかと…。

| ワタナベ家の人々 | 10:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘソ天モニカ。

そろそろこの季節になってまいりました。


120513-1.jpg


どーーーん。

このポーズを見ると
ああ…夏も近いんだなあ…
ト思う今日このごろ。



120513-2.jpg


……あーあーあー。


ト、いつもならこれで終わりですが
今日はわっちゃんの一発芸も
特別にお届けしましょう。


ヘソ天……からの、、


120513-3.jpg
『♪モーニカ~~』


吉川晃司。





<ブログランキング参加中です。わかるヒトにしかわからねえだろうなあ……モニカ…>

tanawada53-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。わからないヒトはまわりのアラフォーに聞いてね!ウフ!

| | 07:40 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

共通の趣味。

みてる?
120512-1.jpg
うん。


みてる?
120512-2.jpg
うん。


あっち、みてる?
120512-3.jpg
みてるみてる。


じーー。
120512-4.jpg
じーーー。


こっちもみなくちゃ。
120512-5.jpg
うんうん。


じーーー。
120512-6.jpg
じーーー。



わっちゃんもかなり、
タナちゃんの趣味がわかるようになってきたようです。




<ブログランキング参加中です。最近はわっちゃん単独でみてることもしばしば>

tanawada49-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

応援クリックどうもありがとうございます!完全室内飼いの猫は、気分転換に外の空気と接するのも大事らしいです。でも脱走のおそれもありますからね、網戸にするときはお互い気をつけましょう。

| | 07:50 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝の奇跡。

朝。
最終アラームが鳴ってしぶしぶ、アタシの腕枕で寝ていたわっちゃんを起こした。
わっちゃん、わっちゃん。
ごめんね、オカアサン起きないかん。
遅刻しちゃうからさ、ごめんね。
タナちゃんとちがってわっちゃんは聞き分けの良いコなので
(あ、そ)
トいうかんじでサッサと起きたようだった………のに
やっぱり寝足りなかったようで、そのままストトトとふとんの上を移動し、
アタシのオナカの上あたりで寝ていたタナちゃんの横へどすん。

………あ!わ、わっちゃん!
タナちゃんまだ寝とるのに!
タナちゃんが起きちゃうじゃないか!
タナちゃ………

あ?
あり?


120511-1.jpg


………!!
いつもなら、うわーーーっ!!ってすぐ起きて逃げ出しちゃうタナちゃんが。
逃げない!

確かにちょっと
……にゃんだよぅ~~こいつ~~……
な顔はしてるけども、ぐっとこらえてる~。


120511-2.jpg


うわー!
うわー!
うわーーーー!!
オ、オカアサン……感激!
もう起きなきゃいけない時間なのに、
この瞬間を逃したくない~~~。


120511-3.jpg



結局、ほんの5分だったけど。
……モチのロン遅刻したけど。





<ブログランキング参加中です。その後はいつも通りの2ぴきです>


tanawada40-ba.gif


tanawa.gif


応援クリックどうもありがとうございます。朝方まで2ぴきで大運動会をしてたのでどうやらどちらも眠かったらしく、タナちゃんとしては恐怖より眠気が勝ったんじゃないかと(笑)。ま、運動会できるようになっただけでも大きな進歩ですよねー。オカアサンはうれしい。

| | 07:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リリコのL。

『Orla Kiely』トいうブランドがありまして。
公式サイトはコチラ→Orla Kiely
もうかなーーーり昔にババッと人気が出たロンドンのブランドで『オーラ・カイリー』ト読むんですが。
ワタクシ、大好きで。
当時はセレクトショップで見かけたり、オンリーショップもあったりしたんですが
いつ頃からかみかけなくなっておりました。
その!Orla Kielyが!あの!うにくろとコラボすると!
もうソッコー発売日をチェックして、ずっと楽しみにしてて、
発売早々にTシャツやらなにやらをポチッたわけです。
Orla Kielyなら結構なお値段なものが、うにくろコラボだとTシャツが1500えんですよ。
買わずにいられますか、トいうことで。
で、ですね。
買った時はまだ寒い時期で、Tシャツなんかまだまだ~って感じだったんですけども、
ここに来てもういいんじゃね?ト。
もうTシャツ解禁じゃね?ト。

で、着ました。
やっぱしかわいい。
我ながら、こわいくらい柄モノが似合うわ。
もうおばちゃんだし、ピチピチのジャストサイズだと体型も出るし、
洗って縮んだりしたらやだしってことで
Lサイズにしたのも正解だったわ。
いいカンジのゆとりもあるし、かといってぶかぶかでもないし。
ト、自画自賛していたらあっという間に夕方。
コレはイカン。
タナカレを発送せなイカン。
コンビニに切手を買いにいかなイカン。

ト、てくてくと歩いて近所のコンビニへ行きまして、
お兄さんとあれこれやりとりをして、すみっこを借りて切手を貼って、
おっ!ト059に頼まれてたの思い出して、切手を貼った封筒を20通ほど抱えたまま
お菓子を選んで、再度レジへ並んで無事カイモノ終了。
さて…帰ろう…ト封筒の束を抱え直して……
ん?なんか……なんか…左手にカサッとしたものがあたるわ……
封筒を抱えた腕に何かあたるわ…
さっき切手貼ったときの切れっぱしが胸のあたりにひっかかってるのかしら?

ト、ふと見ると。


120510-1.jpg


『L』

L!
Lて!
シール!
Lのシールが!胸に!



120510-2.jpg


朝、Tシャツを着る時にネームについてた値札やらタグやらは
キチンと切ったのに!
そうだった、うにくろのお洋服にはたたんだ状態でサイズがわかるように
オモテにシールが貼ってあるんだった!
わーすーれーてーたーーーー。

胸に『L』のシールを貼ったまま仕事してたあたくし。
胸に『L』のシールを貼ったままのんきにコンビニまでテケテケ歩いたあたくし。
胸に『L』のシールを貼ったままコンビニのお兄さんと会話してたあたくし。

胸にL。
一日中『Lサイズを着ています!』ト声高に訴えていたあたくし。


120510-3.jpg



せめてM………。







<ブログランキング参加中です。そーゆー問題じゃない……>

tanawada55-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
タナちゃん2枚重ね。


応援クリックどうもありがとうございます。店に戻ってから姉と059に「なぜ教えてくれなかった!なぜ!」と詰め寄ったのですがふたりとも「気付かなかった」の一点張り。……これは一種のいじめじゃないでしょうか。

| こんな自分 | 07:46 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

考える猫。

120508-1.jpg


ちょっと外を見てたら。


120508-2.jpg


おや?
トランクにすきま発見。


120508-3.jpg


むむー。
むむー。

考えた結果。



120508-4.jpg



乗ってみた。





<ブログランキング参加中です。熟考中のわっちゃんは地蔵顔にさらにみがきがかかります>

tanawada49-ba.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!このトランク、以前タナちゃんが入ってる時に上からドカン!とわっちゃんが乗ってしまってタナちゃんがとじこめられたことがあるので、つっかえ棒をして少しスキマがあけてあります。ま、それでもわっちゃんが乗ったらつ閉じちゃうんですけどね……。



※タナカレのお知らせ~。
大変お待たせしております『タナわっちカレンダー2012-13』ですが、なんとかぼちぼちプリントして発送にとりかかっております。ホントにお待たせしました。いろいろ事情がありまして本来のサイズはハガキ大なんですがL判になりました。や、プリント用紙が入荷しなかっただけですが。で、もう5月ですしいまから抽選するのもアタシもめんどくさ……ゴニョゴニョ……ゴホン!えーと、抽選はナシで、絵描き歌をお送り下さった方みなさまにお送りすることにしました。仕事の合間にちょっとずつプリントしてますんでモウ少々お待ち下さいまし。申し訳ないー。ただねえ、なーーんかタナちゃんの色がキレイに出ないんですよねえ。なんででしょうな?コンデジの写真はまだいいんですが、デジイチで撮ったタナちゃんがどーにもどす黒い。もっとキレイな色なんだけどなあ…。イロイロ設定を変えたりしたんですがやっぱし駄目。その点もちょっと申し訳ない。てなことでもちょっとお待ち下さいませ。

| | 07:04 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふれあい。

タナちゃん、わっちゃん。


120507-1.jpg


オカアサンは知ってます。


120507-2.jpg


先にソファーにいたのは



120507-3.jpg


タナちゃんだってこと。


120507-4.jpg


そこにあとからわっちゃんがキタってこと。


120507-5.jpg


それから。


120507-6.jpg


タナちゃんが


120507-7.jpg



ものすごくがんばってること。


120507-8.jpg


ソファーはふたつあるのに


120507-9.jpg


なんでむりやりそこに座るのか、わっちゃん。


120507-10.jpg


なんでそんなに無言でプレッシャーをかけるのか、わっちゃん。


120507-11.jpg


タナちゃん………


120507-12.jpg


が、ガンバレ………。


120507-13.jpg



あ、もう限界。






<ブログランキング参加中です。タナちゃん、よくがんばった!>

tanawada47-ba.gif


tana_rescue.gif


応援クリックどうもありがとうございます!時間にして約2分ほどでしょうか、タナちゃんのがんばり…。接触できてるだけえらいぞ、タナちゃん。

| | 08:31 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最終日。

お、どうやら。


120506-1.jpg



120506-2.jpg



120506-3.jpg


120506-4.jpg



120506-5.jpg



120506-6.jpg



中のヒトが帰って来たようです。



120506-7.jpg


王子はいつも、通常営業。




<ブログランキング参加中です。ゴールデンなウィークなんぞ早くおわってしまえばいいのだ!>

tanawada48-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもどうもどうもありがとうありがとうございます。ああ、あと一日か。今年はことさら長く感じるわ…トシね…。


| | 07:58 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いわずとも。

まだ連休ですか。
ああそうですか。

当然、ワタクシは仕事ですけども。

それも、お客さんわんさかで
「あ、押さないで!押さないでください!」
「順番におねがいします~!」
「少々おまちくださーいっ!」
な、状態ならウッシッシなんですが。


120505-1.jpg


察して下さい。




<ブログランキング参加中です。ごーるでんうぃーくなんてきらいよっっ!>


tanawada49-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。毎年おなじ愚痴を……。

| こんな自分 | 11:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後半突入。

連休後半。


120504-1.jpg


中のヒトも満喫してるようです。





<ブログランキング参加中です。中のヒトも実家に帰ってるんでしょうか>

tanawada53-ba.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

応援クリックどうもどうもどうも!ありがとうございます!相変わらずぱっとしないGWですヨ。元気を出して、の一押しよろしくお願いします。

| | 08:27 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゅうかほんちゅうか。

久しぶりに化粧水を買いにドラッグストアに行ったら
なんと売り場がなくなっていた。
な、なんということだ。
ずっと愛用していたのに。
が、ないものは仕方ない。とりあえずよさそうな化粧水を選んで買ってみた。
………わけだけども。
やっぱり今まで使っていた保湿ばっちりの化粧水にはかなわなかったらしく、
昼過ぎあたりからなんとなく目のまわりがカピカピする。
うーん……なんだかかゆくなってきたなあ…。
くそーカピカピだよ~……。

ト、思っていたところに姉の一声。

「アンタ、どーした目!」
ん?
「目、腫れてるよ」
うーん、なんだか乾燥してるみたいでかゆいんだよねえ。
「すっごい腫れてるよ」
……だから、乾燥でかゆいんだってば!
「アンタ…目が腫れぼったくて…

大橋巨泉みたいだよ」


120503-1.jpg


………大橋巨泉て。
そ、そりゃ黒ブチのメガネかけとるけども。

大橋巨泉に似てるわ」


120503-2.jpg


ただでさえ目のまわりがかゆくてがっくりしとるのに、
巨泉に似てるなんて…がっくり倍率ドン!
さらに、倍……。





<ブログランキング参加中です。バナークリックに3000点!>


tanawada56-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます!このままじゃ、雑貨茶屋じゃなくてOKショップになってしまう。

| こんな自分 | 08:17 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優性遺伝。

トある養健ホームで配膳関係の仕事についているオカン。
もともとは短時間のバイトだったのだが、自分なりの工夫をどんどん盛り込み従来のやり方にばっさばっさとメスを入れるオカンは現場の人にも本部の人にもありがたがられたようで、いつの間にやら社員になっていた。
やりよるのぅ、オカン。
頼りにされると断れないというか
頼りにされると俄然張り切ってしまう習性があるオカンなので
どうせ仕切りまくってるんだろうけど。


120501-1.jpg


先日、実家の冷蔵庫に肉そぼろがびっちりラップされて入っていた。
それも結構大量。
「なにこれ?どーしたの?」
ト姉が聞くと
「ああ……これねえ……」
ト、オカンが語ったことをまとめると。

昨日厨房の人が『ワタナベさぁ~~ん!どうしよぅ~~!』ト泣きついて来た、ト。
どうしたのか聞くと、本部の人が視察に来るから冷凍庫の整理をしていたところ
びっくりするブツが発見された、ト。
それは何かと尋ねたら。

「何日か前のお昼に出したビビンバ丼のそぼろ!」
は?
「ビビンバにね、そぼろを乗っけるの忘れたんだって!」
……ってソレ、ただのナムル丼じゃん。
「そーなのよ、だれも気付かずにそのまま肉そぼろ乗っけないで出したってゆーのよ!」
……はー。

で、ソレをなんとか処理してほしいト泣きつかれたらしい。
ワタナベさんならなんとかしてくれると思ったらしい。

……その、なんとかがこれかい。
処理方法がワシらかい。


120501-2.jpg


そんな、頼りにされてうれしいオカンの前に、ある新人が立ちふさがった。
その名はナカガワ。

頼りにされてうれしいトいうとまるで仕切りたがりのようだが、
オカンの場合はどっちか言うと見るにみかねて、トいうことが多い。
なのに、ナカガワときたら!!

なにかあると『ワタシ、ナカガワにお任せ下さい!』。
どんな仕事でも手が足りないとなると『ワタシ、ナカガワが!』
なにかっちゅーと
『ワタシ、ナカガワが!』
『ワタシ、ナカガワが!』
ミョーな声色を使って、ナカガワの所業を訴えるオカン。

「なんでもかんでも『ワタシ、ナカガワが!』って言って仕事持ってっちゃうもんだから
他の人がやることなくなっちゃうのよッ!!」
怒るオカン。
「みんなで仕事してるんだから、なんでもかんでも自分自分っていうのは
駄目でしょっ!」
おっしゃる通りです、オカン。

120501-3.jpg


そのオカンが「ちょっとちょっと!聞いてよ!」トにやにやしている。
どーしたの?
「上から呼び出しが入ったのよ!」
上?
「そうそう、会社の本部の方から」
なんで?
それになんでそんなにニヤニヤしてるのさ。
「それがね、どうやらかなり大きなポカがあったらしいのよ!」
ポカ?
「詳しくは知らないんだけど、なんだか大きなミスらしいのよ!」
うん、それで?
「ソレをしたのがね……どうやらね……くっくっく」
……ははーん、読めたぞ。

「そーなのよ!もーうナカガワさん真っ青になっちゃって!」


120501-4.jpg


「そんなもんアレよ、なんでもかんでも
『ワタシ、ナカガワが!』『ワタシ、ナカガワが!』
って言ってるからよ。
叱られればいいんだわ、ワタシナカガワ!!」

……オカンの気持ちもわかる。
わかるけど、前々から思ってたけど、
今なにより身にしみてわかったこと。


120501-5.jpg


アゴをしゃくってミョーな声色で
『ワタシ、ナカガワが!』ト真似をするオカン。
誰もそんな小芝居せい、なんて言ってないのに。

会話の中にちょいちょい小芝居が入るあたり、
まるで自分を見てるようだよ、オカン……。





<ブログランキング参加中です。遺伝ってこわいわ~…>


tanawada54-ba.gif


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


応援クリックどうもありがとうございます。GW中のこんな長文、だれか読んでくれてるでしょうか…。


| ワタナベ家の人々 | 08:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

<