2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

≫ EDIT

子連れ狼ごっこ。<動画です>

オカンが持って来てくれた洗濯カゴ。
どこにでもある、よくあるプラスチックのカゴ。
コロコロがついている。
それに洗濯物を入れて3Fに持って行き、干している間
わっちゃんは、それがあくのを待っている。
そして、あいたと同時にイン!

そこからはじまる、子連れ狼ごっこ。
ガーラガーラ…ガーラガーラ…。
ただひたすら、練り歩くだけ。

「大五郎…!」ほんとはわっちゃんだけど。
「…ちゃん!」ほんとはオカアサンだけど。




見られない方はコチラで。




みどころは、あっけにとられた顔でフレームインしてくるタナちゃん。

ねー?
こんなことやってんだもん、洗濯ひとつにも時間がかかるってもんよ。





<ブログランキング参加中です。三分間、待つのだぞ!(わかるヒトにはわかる…はず)>

tanawada70-ba.gif
tanawada76-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます。いつものシュールな動画でございます。あいすみません。


第二回マイマイ選手権、駆け込み投票どうもありがとうございます!
ここへきて大番狂わせ、あるか??!!という状態になっております。
お楽しみにー。

| 動画 | 07:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深夜のモンモン事件。

それは草木も眠る丑三つ時のことだった。

午前1時過ぎにお風呂から上がったにもかかわらず
阿呆兄弟の『あしょぶよね?!』光線に抗えず
しばらくドタバタうははは!トあしょんで
せっかくほっかほかだった身体がいいカンジで冷えて来た頃にやっと就寝。
もともとかなり寝付きはいい方なので、すぐうつらうつらし出したのだが
なにやらモーター音が気になって目が覚めた。
………んー……ファウンテンか…。

ウチには3台のファウンテン…猫用の給水器がある。
水の音はそんなに気にならないのだが、ンンンンン……というモーター音はどうしても気になる。
もうかなり慣れたとはいえ水が減って来るとどうしても音が響く。

そのファウンテンの音のようだった。
今から起きて水入れるのもなんだし、まあいいや寝よう。
ト、再度目を閉じ夢の世界へ…。
即うとうと……。

そこへ。

ガッターン!
モンモンモンモンモンモンモン!!!!

……ななな!なんじゃっっっっ?!!


130129-1.jpg


なにかしらんがぶつかった音に続いて、少しこもったようなモーター音が響き渡っている。
ヒョーーーー!!
悪夢の給湯器事件が頭をよぎったが、どう考えても今回は家の中で響いている。

モンモンモンモンモンモン!!

な、なんなんだよぅ〜…どこだよう…。
ト、ベッドから出てまずキッチンへ。
ここじゃない。
……お風呂だ!
もしかして換気扇がわりに稼動させてる除湿器がどーにかなったんかも!!
ト、あわてて洗面所と浴室方面へ廊下をばたばた。
ワタシがバタバタするのと一緒に、阿呆兄弟も移動。

洗面所のドアをあけると…。

モンモンモンモンモン!!!

んが、除湿器は静かに動いている。
風呂か!!
ト、お風呂の照明をつけてバッ!とのぞいたが何も変化なし。
が、響き渡るモンモンモン!

……なんだなんだなんだよう……あ!!

ゆかに姉の電動歯ブラシが落ちてグルグル回りながらモンモン言っていた。

お前か!
ったくビビらせるんじゃないよ。
ト、手にとってスイッチを押しても変化なし。
モンモンモン……。
ぐーっと押したりちがうスイッチを押したり、底をはずそうとしたが駄目。
なんじゃこれ!!
モンモンモン……。
そしてワタシの手の中でモンモン動き続ける電動歯ブラシをみせろみせろと
まとわりつく阿呆兄弟。


130129-2.jpg


くそー。
ちょっとー!姉ーー!
これ、どーしたら止まるのー?!

ト、声をかけると部屋の中から
「……はっ?!!な、なにっっっ??!!
ト、超あせった&ねぼけた声がした…ト思ったら、
ばばーーん!とドアが開き、姉が飛び出して来た。
そして「どどど、どうしたっ!!」トあわてた様子でキッチンの方へ。
……そ、そんなにあわてんでも。

ちがうちがう、こっちこっち!これこれ!
これどうしたら……

そう言いかけたワタシを押しのけてすごい勢いで今度はお風呂方面へ。

どっ!どうしたっ?なにこの音っっ!!」

熟睡してたからって、テンパリ過ぎだよ姉。
まるで『悪い子いねが〜!』でお馴染みのなまはげのようだよ、その動き。

いや、だからこれだってば。
これこれ!あんたの歯ブラシ。

「…………はぁ?」
いや、スイッチ押してもとまらないんだよ。
「……あ、ほんとだ……あれ?…フンッ……フンッッ!」
モンモンモン…。

その後、姉が止めようとしたのだがどーしても止まらない。
「これ故障しててさーもうずっと動いてなかったのになんで突然…」
知らんがな〜。
あたしがお風呂入ってた時はなんともなかったんだけどね。
突然動き出して、自分の揺れで棚から落ちたんとちがう?
もうすっごい音で超ビビッたわー。


130129-3.jpg


二人掛かりであーでもないこーでもないとやっている間も、
にゃににゃにそれ?おりもみたい!みせて、みせて!
どしたの?ねえねえ。
ト、姉の膝に手をかけ興味津々のタナちゃん。
かたやわっちゃんは、姉が起きて来た時のなまはげっぷりにビビったのか
離れたところで黙ってこっちを見ている。
ったくもー。
あーみえてホントにわっちゃんは小心者というか、石橋を叩いて渡るというか。


結局、充電スタンドにさしてみたら無事モンモンも停止。
あーやれやれ。

それにしてもタナちゃんのいっちょかみときたら。
いったい誰に似たのかねえ。

ト、翌朝059に話したら
「近所にパトカーが来た時のリリさんを見るようだね…」



130129-4.jpg


………あー、そーーー。







<ブログランキング参加中です。故障中の電動歯ブラシ、風呂場に放置禁止!>


tanawada85-ba.gif

tanawada78-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!モンモンもこわかったけど寝起きの姉のテンパリ具合を見てるうちに笑えて来たわたくし(鬼)でした。


第二回マイマイ選手権、駆け込み投票ありがとうございますー!
まだまだ間に合いますよぅ〜〜!!

| ワタナベ家の人々 | 07:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にゅっ……とね。

仕事の途中たまに、1Fの店から2Fの自宅に戻ることがある。
そのたびにウチの阿呆兄弟は何をしとるかな…ト探すのだが、
たいていの場合寝ておる。
まあ午後4時過ぎくらいになると起きてることもあるけども、
3時前だと確実に寝ておる。


130128-2.jpg


ほーらね。

基本仲が悪いくせに。ふとんやブランケットを間に挟めば
一緒にいることに特別抵抗はないらしい。

ちがう日も。

130128-1.jpg

ほーらね。

そしてだいたいわっちゃんはこうしてなにかにもぐっておる。
タナちゃんはほとんどいつも上で丸くなっているのに、
わっちゃんの姿は毎回見えない。
タナちゃんの近くで不自然なふくらみがあれば、その中にいる。

わっちゃん?


130128-3.jpg
にゅっ。


わっちゃん?


130128-7.jpg
にゅっ。


わっちゃん?


130128-5.jpg
にゅっ。


わっちゃん?


130128-4.jpg
にゅっ。


わっちゃん?

…………。

あれ?わっちゃん?

………。

あれ?おかしいな。
わっちゃん?そこにいるんでしょ?
わっちゃん?!
いっつも顔出してくれるじゃん。
わっちゃん?

…………ちっ。
絶対出て来ない気だな。

どうせそこにいるのはわかってんだ!
めくっちゃうぞ。

ぺら。


130128-6.jpg
…………。


……ご、ごめん……。
も、もうしないよ……。






<ブログランキング参加中です。こんな迷惑そうな顔しなくても……>

tanawada64-ba.gif
tanawada75-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!どうやってもぐったのかわからないくらいきっちりもぐってることがあります。筋肉質だから寒いのかしら……。



※第二回マイマイ選手権そろそろ発表しましょかねー。
ってまだ全然かぞえてないんですけどね。ヒマをみてちょっと集計してみまーす。
ざっくりみたかんじだと、はげまる・ちびさん・るうさん、はっぱさん、あたりが
票を集めてる気がしますよ。
ってことで、とりあえず1月中になるべく投票をおねがいプリーズです。
ツイッターでリプとばしてくれても、鍵コメでもOKデスヨ〜。

| | 07:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつまでやるのかおふろオバケ<動画だよ〜ん>

オカアサンがお風呂に向かうとトテトテと必死の足音がついてくる。
そしてオカアサンが手をかけるより先にトスッとお風呂のフタの上に着地。
わっちゃんが来ないことを確認して、待つ。
じっと待つ。
………でるかな?おふろオバケ。




見られない方はコチラで。

※画像がちょっと乱れております、申し訳ない。


フタの裏を足でごりごりしてるだけなのにこの必死感。
しっぽ、ぽんぽんやがな。
そのうちバターになるんちゃうかってくらいぐるぐるしとるし。

ちなみに3年前もやってた。




見られない方はコチラで。


ついでにわっちゃんもやってた。
まだおなかもたぷたぷしてないピチピチ時代のわっちゃんだけど。



見られない方はコチラ



こうしてみると、タナちゃんたら…
わっちゃんのあしょび方に感化されとるなー。


なんなんだろう…ウチの阿呆の子たちは。
いつまでやるんだろう…これ…。




<ブログランキング参加中です。ガタ落ちランキングに救いの手をプリーズ>

tanawada93-ba.gif

tanawada91-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!冬は毎日おふろオバケ出動ですよ。



第二回マイマイ選手権、投票はもうお済みですかー?!
エントリーされた方もされなかった方も、ぜひぜひ。
コメント欄にお気軽にドゾー。鍵コメでもOKですよ〜。
それもメンドクサイ方はツイッターでリプとばしてくださーい。

| 動画 | 08:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武闘派タナちゃん。

あら、タナちゃん。


130125-1.jpg


どしたの、そんなとこで。


130125-2.jpg

ん?
なにやってんの?

タナちゃん?


130125-3.jpg


そか、ぼーっとしてるんか。
かーわいいねえ〜ほんとに。
よちよちよち。


130125-4.jpg
「あが」

………って。
いーこいーこしてるのになんで「あが」なのよ。


130125-5.jpg
「あがが」

こりゃ!
にゃんだこのヤロー!
やる気か?オイ。


130125-6.jpg
「ぺろ」

おりゃおりゃ!
まいったか、どや。


130125-7.jpg
「あんがーーー!」

イタタタタ。
タナちゃん、わっるい顔やなー。


130125-8.jpg
「あぐぐ」

はいはいはい。
ごめんごめん!オカアサンの負け!
まいったまいった。


130125-9.jpg
「………」



……昨日に続いて。
この顔にも勝てる気がしない…。





<ブログランキング参加中です。猫、最強!>

tanawada88-ba.gif

tanawada69-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます。なぜオカアサンにだけはこんなに強気なのかタナちゃんは。とはいえ、甘噛みなんですけどね。…かーわいいなあ、もう。


※第二回マイマイ選手権、投票受付中ですよ〜。
詳しくはちょいと記事を遡ってみてみて下さい。(丸投げ)。
コメ欄がめんどくさい方はツイッターでリプ飛ばして下さってもいいですよーん。

| | 07:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

演技派わっちゃん。

130124-1.jpg


130124-2.jpg


130124-3.jpg


……………。
なんで今、ヒロシです…なのかわからんけども。

わっちゃん。
嘘つくんじゃありません。
もうゴハン食べたし、おかわりも食べたし、おかわりのおかわりも食べたし。
てゆーか、
尻トンするたびに『ゴハンちょーだい』じゃないわよ。
アンタ、トントンされとるだけじゃん。
むしろこっちがいただきたいわ。

……………。
……………。
………はーーー。
はいはい、わかったわかった。
ったくもーーー。


130124-4.jpg


これでもう夜までナシだかんね!


130124-5.jpg


……勝てる気がしない。






<ブログランキング参加中です。ヤカラですよ、ヤカラ!>

tanawada90-ba.gif

tanawada80-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!前は「ごはーん!」とアピールしてたんですが、黙ってじーっと待つタナちゃんの姿を見てマネするようになりました。……こーいうとこばっかし〜〜。


※第二回マイマイ選手権、投票受付中ですよ〜。
コメ欄にどしどしどぞーー!詳しくはこちら
〆切はまだ決めてないです。ま、おいおいってことで。(適当だな、オイ)

| | 07:43 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第二回マイマイ選手権出場者出揃いましたよ〜。

はいはいはい。
冬の風物詩、マイマイ選手権も佳境に入ってまいりました。
本日もどかんとお送りしますよー。


maimai2013-35.jpg


こちらヌーヨークのガハク宅の雪男さん。
こうしてマイマイしていると大きさがわからないかもしれないけれども
雪男ってば8キロ超…いや、9キロ弱あります。
そのデカさでこの完璧なマイマイ。雪玉だ、雪玉。


maimai2013-36.jpg


で、この、白い部分がハートに見ようとすれば見えなくもないマイマイ姿なのは
ぐるーみぃさんとこのコタロウくん。
兄弟猫のコジロウくんとのダブルマイマイはかなわなかったけど、
白黒の柄を合わせてのマイマイはなかなか高度です。


maimai2013-37.jpg


続きまして、サニー山田さん宅のちぃさんぽんちゃん親子。
第一回でも書きましたが、ちぃさんがお母さんでぽんちゃんが息子さんです。
で、こうしてならぶとちぃさんちっさ!!ト思われがちだけども
ちぃさんでさえ6キロジャパンですから!
ぽんちゃんはガハク宅の雪男、くめこ宅のでぶおと並んで堂々の8キロジャパンですから!
騙されちゃ駄目ー!

※説明しよう!6キロジャパンとは、体重6キロ台の猫たちの総称なのである。
メンバーとしてはウチのわっちゃん、サニー山田んとこのちぃさん、ぽしゆかちゃんとこのミーコさん
などなど。
猫としてはまあまあデカイ方なのに、8キロジャパンの前ではたいして大きく見えないという
中途半端なのがこの6キロジャパンなのであーる。


maimai2013-38.jpg


そして再登場のからかるさんとこのミライさん。
おととい載せたのもまあまあきれいだったのにさらに高みをめざしていらっしゃるらしい。
今回のミライさん、ポイントはなんといってもそのお手て。
まるでダイジャエモン@いなかっぺ大将の「どぼじて…どぼじて…」ポーズじゃないですか。
…いや、ほめてるほめてる。


maimai2013-39.jpg


そしてこちらはナルトさんとこのちびさん。
ちびさんは今回のエントリー中、最年長。
あんよピーンでお手てはクイッと。
かーわいいですねえ〜年季がはいってますねえ〜。
ちびさん、長生きしてね。みんなの願い。


maimai2013-40.jpg


そしてミライさんに続いて、自らに挑戦し続けるエントリーです。
くめこちゃんちのでぶお。
おとといのエントリー作もでぶおらしい味があってよかったと思うんですが、
同じ8キロジャパンの雪男が完璧なマイマイをしたと聞いたその日
こんな素晴らしいマイマイを披露してくれました。
いやはやなんて負けず嫌いな……。


maimai2013-41.jpg


続きましての仲良しマイマイは、みっちょんさんちのメイさんとミンミさん。
これが有名な、お尻とお尻でおしりあいマイマイです。
ダブルマイマイだとオデコをくっつけるパターンと
お尻パターンがありますね。いいですねーどれも。
ウチの2ぴきがまったくやりそうな気配がないので、大変うらまやしいです。


maimai2013-42.jpg


そして今回の最終エントリーです。
お地蔵さん♪宅の元太さん。
〆切は過ぎていたのですが、普段めったにマイマイしない元太さんが巻いた!ということで
記念に送ってくださいました。
『感動すらおぼえ』ト書いてありました。
……大げさです…お地蔵さん…。



さて。
これで第二回マイマイ選手権のすべてのエントリーをご紹介致しましたよ。
いろんなマイマイがありましたねえ〜。
ト、これで終わりじゃございません。
ここからがある意味本番です。
そーです。優勝者を決めなくてはイケマセン。
これぞ!と心に決めたマイマイにぜひとも投票下さいまし。
ま、タナちゃんとわっちゃんは抜きですよ、当然です。
コメント欄にどーぞ!
鍵コメでもいいですよー、マイマイに参加されてない方でももちろんOK!!
どしどし投票お待ちしております。
優勝者と、今回は投票いただいた方にもなにか賞品を…ト思っております。
ま、どーせたいした賞品ではないのであんまり期待せずよろしくです。


130123-1.jpg



タナちゃん…その顔じゃー誰も投票してくれないよぅ〜。





<ブログランキング参加中です。42名から頂点に輝くのはだれ!!(おおげさ)>

tanawada85-ba.gif

tanawada91-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!みなさま、ご参加ホントにありがとうございます!みんなころりころりと丸くなってましたね〜。これぞ冬の楽しみですな。

| | 07:03 | comments:36 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第二回マイマイ選手権・出場者ご紹介その2〜〜!

ヤァヤァヤァ!みんな、巻いてるかーい!
イェーー!!

トいうわけで、昨日に引き続き第二回マイマイ選手権参加者のご紹介でーす!


maimai2013-18.jpg


トメさんとこの次男坊まお。
惜しいっ!頭がこう〜ちょこっと巻いてればよかったんですけどねー。


maimai2013-19.jpg


そして同じくトメさんとこの三男坊万次郎。
昨日のタナ父の「テンちゃんのマイマイ腹毛』にも通じるマイマイの抜け穴ですな。
間違いなく巻いてます。巻いてますけど…。
これはもう応募しちゃったもん勝ちやなー。


maimai2013-20.jpg


はい、同じくトメさんとこの長男猫るう。
ちょっとあっちに引っ越しちゃいましたが、
むこうでも爪とぎボウルつかわないとマイマイできてないんじゃないのぉ〜?
爪とぎボウルはまだトメさんちにあるからねーいつでもマイマイしに帰っといでねー。


maimai2013-21.jpg


続きまして、悠母さんちの悠くんとランちゃん。
頭をくっつけたロールシャッハマイマイですね。
もうお一方のリンちゃんは最近おなかがつっかえてマイマイができないらしいです。
……まだまだ若いな、リンちゃん。
もっとおなかがつっかえてるのにマイマイしてる先輩方を見習いなさい!


maimai2013-22.jpg


お次はぽしゆかちゃん宅のミーコさん。
ミーコさん…腹巻きマイマイですよ。
なぜ腹巻きをしたままマイマイできるのか。
ビビリなのか図太いのかちーともわかりません。


maimai2013-23.jpg


はい、続きましてはももたろっちさんとこのミニチュアシュナウザーのももさん。
もうぬいぐるみみたいですねえ〜。
耳がピコッとなってますしねー。
まゆげがかわいいですねえ〜まゆげじゃないけど。


maimai2013-24.jpg


お次はいまりさんとこのこはくくんです。
まっちろ。
まっくろなコがいると思えばこんなまっちろちろなコもいるわけで。
きれいですね〜。
まあウチの牛ことわっちゃんも白いっちゃー白いんですけどね、
アレはヅラ猫ですからねえ〜もう全然ちがう。
白猫ってほんとキレイですねー。

maimai2013-25.jpg


そして同じくいまりさんとこのみうさん。
本日も出ました、秘技・鼻隠し!
鼻が寒いらしいですね、猫も犬も。
わんこの場合はマズルが長いので自らの腹のあたりにぐいっと突っ込むパターンが多い
ようですが、猫の場合は手を使う、と。
いやもうこれもねー飼い主を悶絶させるためにやってるとしか思えない反則ポーズですよ。


maimai2013-26.jpg


はいこちら、タナちゃんじゃないですよ〜。
ナカミチさんとこのはっぱちゃん。
かーわいい名前ですねえ、はっぱちゃん。
そしてびっくりするくらいまんまるです、はっぱちゃん。
鼻隠しのお顔と丸めたあんよがちょうど対照的になってて
ほんとーにまんまる。すばらしい。


maimai2013-27.jpg


さてお次はかっちゃんさんとこの海ちんです。
これはアレですね、鼻隠しではなくて秘技・目隠し!
なんで手を使うんだ!かわいいじゃねぇか、この野郎!
そういえば、なかなかマイマイしなかった海ちん。
寒けりゃやるのかと思ったら、エアコンの真下でマイマイしてたという…
なかなかのあまのじゃく野郎です。


maimai2013-28.jpg


続きましてドラたんさんとこの長女ふくさん。
ふくさん、あごなんだかなんなんだかもうわかりません。
とりあえずマイマイしてることはわかりますけども。


maimai2013-29.jpg


同じくドラたんさんとこの三女ななちゃん。
まーっくろです。まっくろくろすけです。
まっくろな猫さんはきっちりマイマイするとかろうじて耳がわかるだけになっちまうな。
すごいな。
これもまた美しいマイマイですな。


maimai2013-30.jpg


そしてこちら。
わたくしもう大好きでこの、どらたんさんとこの次女たらさんが。
いいヅラっぷりでしょう〜たらさん。
おまけにこのたらさんてば、どらたんさんのお母さんのお世話もしてくれるというデキ猫さん。
そのお世話の合間の休息の一眠りだそうで、マイマイできてなくても許す。
贔屓、贔屓。


maimai2013-31.jpg


続いて、カナデちゃんちのトラチことトラ吉。
夏になるとライオンカットしなきゃいけないほどのモフモフを誇るトラチ。
カナデちゃんのあぐらで安定のモフモフマイマイです。


maimai2013-32.jpg


お次はbitamanさんとこのBeeさん。
いや〜不思議な色合いですねえBeeさん。さび猫になるんでしょうかね?
やさしいきれいな色ですねー。
そしてこちらも完璧に近い鼻隠しマイマイ。
bitamanさん、初めてタナチョコを作った時に当選された方です。
いやいやもう〜長いこと読んで下さっててありがたい限りです。
ありがとうございます!!


maimai2013-33.jpg


そしてこちらはひえぽんさん宅のまつこ。
いままで苦労してきたであろうまつこも、ひえぽんさんのおうちでは
こんなに安心したポーズで過ごせるようになって来ました。
よかったねえ、まつこ。
あんよ、ピーーーン。

maimai2013-34.jpg


はい、本日最後のエントリーはまつこと同じくひえぽんさんちのうめちんとたけちん。
このペアは前回のマイマイ選手権ででぶおとならんで惜しくも次点だったペアです。
今年もさすがのマイマイっぷり。
ッカーーー!なんなんでしょうかねえ、この仲良しっぷりは。
2ぴきでまんまるって…なんかずるーい。



はい。本日のエントリーは以上です。
はー、ここまで揃うとほんと壮観ですねえ。

どうですか、今日までのところ、
大会委員長のタナちゃん的には。


130122-1.jpg


さすがです、タナちゃん。
自慢のお顔も見せつつのまんまるマイマイ。

さて、マイマイ選手権明日も続きますよーーー。






<ブログランキング参加中です。エントリーナンバー34まできましたよ〜〜!>

tanawada86-ba.gif

tanawada83-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!とうとう明日で全エントリー出揃いますよ、お楽しみにー。

| | 07:19 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第二回マイマイ選手権・出場者ご紹介〜!

はいはいはい、大変おまたせいたしました。
なんだよオイ、募集だけしといてなんもなしかよ!ト思われていたことでしょう。
ほんとに申し訳ない。
さあさあ!
ドンドンドンぱふぱふ〜〜!!
マイマイ選手権2013!!ハピョーー!!


maimai2013-1.jpg

まず最初に届いたのはhiroeさんちの黒柴・カイくん。
まん丸ですねー、まっくろくろすけですねー。
犬なのに。
ものすごコンパクトにまとまっとりますねー。
犬なのに。

maimai2013-2.jpg

お次は、みんみんさんちのレオくん。
目はみえなくても、みんみんさんのご家族にぶりぶりにかわいがられて
元気まんまんですごしてるレオくん。
あいかわらずタナちゃんとよく似たオレンジの茶トラっぷりです。
モフモフさではタナちゃんより上ですね。

maimai2013-3.jpg

続きまして、前回残念ながら次点だったくめこちゃんちのでぶお。
前回のマイマイ選手権で縦巻きマイマイという新境地をひらいたでぶお。
ロシアンブルーという『血』だけではなくすでに『猫』という種族すら脱却しているでぶお。
今回はひと味ちがう縦巻きマイマイを披露。
これはでぶおにしかできない技だわー。


maimai2013-4.jpg

そしておなじくくめこちゃんちのはげまる。
わっちゃんと同じヅラ猫のはげまる。
チャームポイントの困り顔が見えないのが残念なくらい完璧なマイマイ。

maimai2013-5.jpg

お次はまたしてもわんこです。
うらりーさんちのネムロちゃん。
ただ、さすがに真冬の北海道。室内は半袖でもOKというだけあって…
残念ですネムちゃん、巻き切れてません。
惜しいっ。
…いや、撮影角度さえアレなら結構巻いてるか?
巻いてそうだなあ。ごめんごめんネムちゃん。

maimai2013-6.jpg

はい、お次はからかるさんちのミライちゃん。
ミライちゃんは瞳がホントに独特なんですよねー、きれいなの。
毛色はまんま、きな粉ですけどね。
で、このマイマイは猫だからこそですね、秘技・半分顔隠し!

maimai2013-7.jpg

続きまして〜。
えみさんちのでびたん。
なんですか、これは!おのろけですか!
ひざの上て!ひざの上でマイマイて!ちっ。

あ、でもこのでびたんのマイマイは、くめこちゃん↑ちのはげまると基本同じですね。
秘技・鼻隠し!
これもかーわいいんですよねーーー。

maimai2013-8.jpg

はいはい、お次です。
こちら、タナカ父から届きました。
まずはにこちゃん。
『にこ、かわいいでしょ?』の顔ですねー。腹たちますねー、かわいくて。
で、もうお気づきでしょうけども。
わたくし今回はエントリー名がすぐわかるように名前をね、いれたんですよ。
画像にね。
書き込みました。
でもこの『にこ』ちゃん。どうみても『しここ』にしか見えへんがな。
ごめんね、しここちゃん。ちがう、にこちゃん。


maimai2013-9.jpg

にこちゃんもう一枚。
Pの字ですよもう。
撮られてるのに気がついてのび〜〜ってしたとこでしょうかね。

maimai2013-10.jpg

で、タナ父母宅にはもうお一方いらっしゃいます。
にこちゃんの妹テンちゃんです。
……あれー?全然巻いとらんがなー…ト思ったでしょう〜。
そこがタナ父のあざといとこですよ。
テンちゃんのマイマイは……。

maimai2013-11.jpg

どーーーん!!
巻いとる巻いとる!腹毛が巻いとる!!
……って、タナ父、反則ーーー!
いや〜これはスゴイ。
さすがだわ、タナ父……。

maimai2013-12.jpg

続きまして、みみずくさんちのみーこちゃん。
これもまた美しいマイマイ。
あ、こちらも鼻隠しマイマイですね。
いや〜ホントに丸くきれいに巻けております。

maimai2013-13.jpg

お次はやまださんちのカンゾーくん。
チワワなのにカンゾー…。やまださんなかなかのネーミングセンスです。すきです。
そのカンゾーくんのポイントは『とじた目』だそうですが。
ま、たしかに。
まぶた目立つわ…。マイマイよりもそっちに目がいきますね。
それと、デコな。

maimai2013-14.jpg

はい、次はミイタさんちのミイタくんです。
これはミイタさんの腕の中でマイマイしてるミイタくん。
今、腎不全と闘ってる最中のミイタくん。
ホントにすっごいがんばってます。
ミイタくん、がんばれ。みんな応援してるよー。

maimai2013-15.jpg

お次は、らいたさんちの清蔵さん。
くぅ〜たまりませんな、あのくいっと曲げてあごの下に隠したお手てが。
鼻隠しとも勝るとも劣らない萌えポイントです。
おまけにこのオレンジ系茶トラ!タナちゃんグループですね。
かーわゆーーい(贔屓、贔屓)。


maimai2013-16.jpg

はいはい、そして犬なのにうつくしいマイマイ姿といえば、
モモ松さんちのポチ子さんですね。
山芋色のニクいヤツ、ポチ子さん。さすがに堂々たるマイマイ姿です。

maimai2013-17.jpg

そして!
前回優勝者の登場です!
モモ松さんちのリンダ。
今回も貫禄のマイマイ。
なんなんでしょう、モモ松さんちは。なんで2頭ともこんなに巻くんでしょうか。
犬なのに猫背。



トいうわけで、なんとかエントリーナンバー17まで発表いたしましたよ。
まだまだ続きますよ〜〜〜。

さて、いかがでしょう?今までのところ。
どうすか、今年のマイマイっぷりは。


130121-1.jpg


………真冬でもわっちゃん音頭かよ…。





<ブログランキング参加中です。みんなよぅ巻いとるわ〜ハピョーはまだまだ続くでよ〜>

tanawada88-ba.gif

tanawada91-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!送っていただいた順に発表しております〜。お楽しみにねーん。

| | 07:15 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みしみしハウス。

新しく導入されたニューわっちゃんハウス
なかなか気に入ってくれてるようだ。


130119-1.jpg


ほーら、乗ってる乗ってる。

どーお?わっちゃん。
かなりみしみしみしみしいっとるけども。

130119-2.jpg


気にいってんの?
よかったねー。
うんうん、ねんねしてください。

ん?
なに?もう場所移動するの?


130119-3.jpg


……えーと。
そこの方がゆらゆらしてるようだけど、いいのかな…。
ゆらゆらでみしみしだけど。


130119-4.jpg


……がんばれ…ネット……。





<ブログランキング参加中です。耐荷重6キロですって。わっちゃん…あんた乗っちゃだめ…>

tanawada93-ba.gif

tanawada91-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!6キロとは書いてありますが、まあなんとかなってますよ。ええ。


おまけ。

そのころタナちゃんはというと。

130119-5.jpg

…新聞に乗っていました。
とりあえずナニかに乗るのが猫です。


おまけのおまけ。

ニューわっちゃんハウスはコレです。
まったくもって同じ商品とは思えない……。







| | 07:56 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大事な袋。

カヘでお惣菜を作るのに必要なモノは食材以外にもいろいろあるが
なければないでなんとかなる…というものがほとんど。
が、これがなくなるとかなり困る!というものもいくつかあって
そのうちのひとつが保存袋。
まあよくあるシャカシャカしたビニールの袋なのだが
これがかなり使えるモノなのだ。

たとえば冷蔵庫で野菜を保存するのにもいいし、
揚げものの下準備の時にも
下味をつけた具材と小麦粉やら片栗粉やらの粉類をちょこっといれて
ぷっと膨らませ、中でパフパフと踊らせればムラなく薄く粉がつく。

あと、ウチでいちばん使うのは野菜をレンジでチンする時。
炒め物やサラダ用の野菜をカットしたあと袋にいれてレンジでチン!
茹でるよりビタミンも壊さないし、チンしたあとに炒めれば余計な水分も出ない。
時間もガス代も節約できるし鍋も洗わなくてもいい。
いいこと尽くめだ。

その、大事な保存袋がそろそろ切れそうだった。
これがないとチンする時に困るなあ買っておかないと…。

ト、先週からずっと思っていた。
すぐ隣のドラッグストアで売ってるんだからいつでも買いに行こうと思えば行けるのに
なかなかどうしてそこまでが遠くて遠くて……
……だったのだが、とうとうその一歩を進める時が来た。
シャンプーが切れたのだ。
さすがにせっけんで髪を洗うわけにもいかないので、
この寒い中、隣のドラッグストアまで旅に出ることにした。
やだなあ…寒いのになあ…。
ト、ぐずぐず準備をしていると
「あ!ついでにアレ買って来てくださーい!」
ト、059から声。

え?なに?なんか買って来るのあったっけ?

「忘れてるでしょー!アレ、アレ!」
なんだっけ?

「ほら、チン袋!


130118-1.jpg


チン袋て。
よりによって、チン袋て。


130118-2.jpg





そら、タナわっちにも叱られるわ……。







<ブログランキング参加中です。正しくは『レンジでチンする袋』!>


tanawada93-ba.gif

tanawada79-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます。なんでも略せばいいってもんじゃねーぞ!オイ!



| 変わった人々 | 07:19 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年頭にあたり。

130117-1.jpg


焼き鳥屋で新年会。
今年もぼちぼちがんばろう〜〜かんぱーーい!
……ト言ってるそばから
「……となりのカップル、彼氏、Tシャツスケスケ…」
うわーー…ほんとやん…おまけになにあの柄。
「……忍者Tシャツ!!」
ニンジャて!!
「……隣過ぎて見えん〜〜……」
3人で焼き鳥をくわえてボソボソ…。

130117-2.jpg

や、今年こそまわりのヒトを観察するのやめようぜよ!
「そうだよ!」
悪趣味だよね!
「……いまさら……」
ま、そーだけども…。


130117-5.jpg

………。
だがしかし。
さて、まわりのヒトを見ないようにしようと思うと、
あまりにも普段一緒にいすぎるのでほとんど話すこともなく。
むむー…なにかないか……ト顔をあげてみると……。

おや?

あれはなんだ?

130117-4.jpg

カウンターの上に書き初め。
バイトさんたちが書いたであろう書き初め。

まず目につくのは『広』。
ヒロシなのか?まさかな。
広い意味での『広』なのか?
ざっくりしすぎじゃね?それ。
さらにその隣の『one in a million」。
なんで英語?
どーゆー意味?
百万のうちのひとつ?
なに?
ト、ぐーぐる先生に聞いてみると『最高のもの』。
………へぇーーーおっもしろくねーのーー(鬼)。
で?ヒロシのこっち側は?
『此処から』
………ここから…て。
いつもここから、かよ。
悲しい時ーー!か。
どけどけ〜どけどけジャマだジャマだ〜どけどけ〜!か。
………懐……。


130117-7.jpg


いかんいかん。
まわりのヒトを見てうだうだ言うのはやめようと誓ったばかりなのに。

「あっちにもあるよ」

ん?

130117-6.jpg


『破』……。
なんだなんだここのバイトさんは。
破!って。
いったい何がしたいんだ、今年。

……?
ってゆーか、あれ??
破!のとなりのやつ…。
『改める』って見えるけど。
あれって『攻める』だよね?攻めの一年でってことだよね?
「……いや…どうみてもあれは『改める』だよ」
改める?!あらためる??
年頭の抱負で『改める』?
なんで新年早々改める気まんまんなのよ。
なんて後ろ向きな書き初めなんだ!
……改める、て。


130117-3.jpg


いや、いろいろ改めないかんのはワシも同じか……。







<ブログランキング参加中です。まずはまわりのヒトを観察することから改めたいと思います>

tanawada88-ba.gif

tanawada84-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!なんだろうなあ、今年の抱負。みなさんの抱負はなんですかー??




※昨日はトメさんとこの猫るうにたくさんのおことば、ありがとうございます。
ワタシが言うことではありませんが、みなさんの気持ち、きっと猫るうに届いてると思います。
琵琶湖のほとりで最後の最後まで飼い主のおねえさんにきっちりかわいがられてた
るうちゃんっていうしあわせな猫がいたこと、忘れないでいたいです。

| 変わった人々 | 07:01 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またね、猫るう。

東京に7年ぶりに大雪が降った日。
友達に会いに西へ向かった。
最初はワタシひとりの予定だったのに、前日の夜突然神戸のサニー山田から「一緒に行ってもいい?」とメールがキタ…ト同時に横浜のあげ玉子からも「私も行ってもいいかなあ?」とメール。
なんだなんだ、キミたちは。
うれしいじゃないか。

130116-1.jpg

途中乗換駅でサニー山田と合流。
小学生男子に混じって電車の連結をはずす様子を激写するわたくしとサニー山田。
発車時間まで間があるのに目の前でドアが閉まり焦るわたくしとサニー山田。
寒い地方なので車内の温度が下がらないようドアを手動で開閉するんだとわかり
安心するわたくしとサニー山田。
が、やっぱり目の前でバチコーンと閉められて焦るわたくしとサニー山田。
あんなに親の仇みたいにすぐ閉めなくてもいいじゃないか、小学生男子よ。

130116-2.jpg

その後目的駅でようやくあげ玉子とも合流。
同じ新幹線だったはずなのになんでここまであわなかったんだよー。
来るかと思って、寒い寒いホームで目の前でドア閉められながらも待ってたのに
いつの間にかちゃっかり乗り込んでたんだな。
「メールしたらさあ、ちょっと前にいるおじさんのケータイが鳴ってさ〜
あれー?あの人なのかなーって」
なわけねーだろ!!
ト、3人揃って向かった先は、
このブログができた時からずっとコメントをくれている留吉ことトメさんのおうち。

実は、トメさんとこの大事な大事な長男猫るうが先週急死してしまったのだった。


130116-8.jpg

まったくなんの兆候もなかったし、きちんと健診もうけていたし、
なにより直前までまったく普段通りだったのに。
ゴハンを食べたあと、おかわりくださーいト言ってとことことお皿の前まで行ったところで
突然倒れてそのままいってしまったるう。

いつも通りの時間が過ぎて行くはずだったのに、
なんの前ぶれもなくそれがぶっつりと断ち切られてしまったるうと
それを見ているしかなかったトメさんの気持ちを思うとワタシまで泣けて泣けて仕方なかった。
ワタシが会いに行ったからといってなにができるというわけじゃないけども、
それでも、行かないと!と思った。
そして、同じ気持ちだったあげ玉子とサニー山田。
みんな『猫』がきっかけで知り合った友達だ。


130116-9.jpg

ひとりのはずが突然3人で現れたワタシたちに、驚いていたトメさん。
そりゃそーだ。
で、まず何をしたかというと。
おばちゃん4人でひとしきり泣くわ泣くわ。
ぽつりぽつりとるうがいなくなってしまった時のことを話すトメさんを囲んで
ぼろぼろ泣くおばちゃんら。
るうはホントにいいコだったもんね。
下のまおや万次郎のこともちゃんと面倒見てくれて。
甘えん坊でしっかり者で。
アタシが前に来た時もちゃんと接待してくれたしね。

130116-10.jpg

ワタシたちの間に入って、一緒に会話に参加してたるう。
ホントにもふもふでかわいかった。
かわいくてかしこくてきれいだった。
兄猫として、タナちゃんもるうみたいに度量のでかい猫になってくれよ〜と思った。
ひとしきり接待を済ますと、奥から弟のまおを連れて出て来て
「ほら、お前もあいさつしなよ」みたいな顔で紹介してくれたるう。

130116-11.jpg

「古葉監督みたいやってんなー、あのときな」
泣き笑いでトメさん。
そうそう。
……ト、お昼ゴハンを食べながら話していると……おや?

130116-3.jpg

まおだ。
「あれー?まお、めずらしいなあ」
あまり人前に出て来ないというまおが自分から出て来てあげ玉子に近づいた。

130116-4.jpg

すりすり。
「まおー!」
るうがいなくなってからしばらく不安定な状態だったというまおと万次郎。
寝室から出て来なくなってたらしい。
だいすきなるうの姿が見えないこと、
だいすきなおねえさんの様子がおかしいこと、
猫は環境の変化にすごく敏感な動物だから、なにか感じてたんだろう。

130116-5.jpg

そしてその後、まるで前回の時のるうのようにきっちりワタシたちの会話に参加し、
トメさんのひざに手をかけ「ぐるる…ぐるる…」ト甘えた声を出すまお。
「今までこんなことしたことなかったのに!どないした?まお!」
びっくりするトメさん。
そーかそーか。
そのちっちゃい頭でいろいろ考えたんだなあ。
おにいちゃんが突然いなくなっちゃった
これからはぼくがおにいちゃんがしてたことをしなくちゃ
って。


130116-6.jpg


こうしてるうの命はつづいていく。
姿はみえなくなったけど、まおの中にちゃんといる。


130116-7.jpg

こうしてただひたすら猫の話をしているとすぐ帰る時間になってしまった。
なんの励ましもできなかったけど、一緒に泣けてよかった。

帰りは駅までトメさんが送ってくれることになった。
華奢なトメさんにやけに似合うでかいRV車。
さーて…ト後ろの座席に乗り込もうとするとなぜかぴったり後ろにサニー山田。
4ドアなのになんでアタシの後ろから乗り込もうとしとるんかキミは。
アンタあっちにまわりーな!
「は?なんて?」
サニーあっちにまわればいいじゃん!
「は?」
だーかーら!
結局、アタシに続いておらおらと乗り込んで来たサニー山田。
なんで続いて乗ってくんのよ!この車はタクシーか!
「あ!そっか!こっちのドアから乗ればよかったんだ!」
びっくりしたわ、ぴったり後ろから来るから。
「タクシーちゃうわ!わーははははは!」

いつも通りのくだらない会話にちょっと笑ってくれたトメさん。

130115-12.jpg


るうがいなかったら絶対トメとは知り合ってなかったはず。
ありがとうね、るう。
またいつか、絶対会おう!

130116-13.jpg

神経質でホントに手がかかる王子だけど、
今日も一緒にいてくれてありがとう。

130116-12.jpg

後悔しないように毎日をすごしていこう、わっちゃん。
オカアサンがんばる。





<ブログランキング参加中です。るう、ホントにありがとうね>

tanawada89-ba.gif


tanawada91-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!今頃きっと虹の橋で、ワタちゃんからいろいろ教わってることでしょう。どっちも食いしん坊だから話もあうんじゃないかな。ふふ。

| | 07:30 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こぐまねこ・わっちゃん。

窓からなわばり確認の日課をこなすタナちゃん。
そこにむりやり参加しようとする白い影。


130114-1.jpg


……下半身だけ見ると子グマにしか見えんのだけども。


130114-2.jpg




わっちゃん………でかいっす……。







<ブログランキング参加中です。わっちゃんは子グマと猫のハーフだと思う>

tanawada90-ba.gif

tanawada91-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!ちょっといろいろあって『マイマイ選手権』発表が遅れてごめんなさいよぅ。もう少し待っててくださいねーーー!!

| | 08:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュー・わっちゃんハウス。

さーて。
ずっと放置してあったクリスマスプレゼントでも組み立てましょうかね。


130113-1.jpg


…………。
なんじゃい、これは。
もっと簡単かと思ってたのに。

わっちゃん、もう箱の中なんにも入ってない?


130113-2.jpg


むむー。
おもってたよりめんどくせぇ…むずかしいな…。

ト、悪戦苦闘すること15分。


130113-3.jpg


なんとか完成〜。
どお?
どお、わっちゃん。


130113-4.jpg


わっちゃーんチェーーーック!


130113-5.jpg


って、こりゃ!
わっちゃん!

いーじゃん、タナちゃんが乗っても。
ふたりで使うようにって買ったんだよ?


130113-6.jpg


わーっちゃん!!!
なにもう自分のもんみたいな気になってんのよ。
てか、タナちゃん。
アンタ…猫背にもほどがあるわ。
どんだけ反り返っとんのか。


130113-7.jpg


あ、こりゃ!わっちゃん!
タナちゃん!

っとにもーーーー。
仲良く使ってよ〜もーーー。


130113-8.jpg


……って…タナちゃん…。


130113-9.jpg


そんなとこ入って…
なにやってんの?


130113-10.jpg


………。
ま、タナちゃんはこっちの方が似合ってるかもな…。







<ブログランキング参加中です。わっちゃんが乗った時のナイロンのツッパリ具合がハンパないです>

tanawada92-ba.gif

tanawada91-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!新年になって初めてした作業がこれ。元日の午前中にした作業がこれ。今年もまた猫に奉仕する一年になる予感、むんむん。

| | 07:19 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスのタナちゃんパニック。

始まりはクリスマスのちょい前のことだった。
朝目が覚めたらタナちゃんの右目が半分くらいしか開いてなかったのだった。
もともと目ヤニが多い方なので、
ん〜ちょっと夜寒かったのかな…寝起きだしな…ト思い、目ヤニを軽くぬぐっておいた。
その後、ゴハンを食べてしばらくするとちょっと斜視かな?程度になり、
さらに、あしょぼう!あしょぼう!と誘いに来るくらいいつも通りに元気なので、
ま、そのうち治るわ…トわりと簡単に考えていた。

そして夕方頃には、相変わらず斜視っぽいかんじはあったけども
朝に比べると目のまわりの赤みが少しひいたように見えた。
そして仕事が終わった頃にはなんとなく腫れぼったいかな?程度までなっていた。
おおこれで一安心。
ト、いつも通りにあしょんで小一時間。
!!!!
また目のふちが真っ赤じゃないか!!
ついさっきまで普通に近かったはずなのに、なんでまたこんなことに!
ト、オカアサン軽くパニック。


130110-1.jpg


なのだがしかし。
また朝になると赤みもちょっこしひいて、
目の腫れも気になるような気にならないような感じになる。
仕事の合間に様子を見に行くと、なんとなーく良くなってるような気がする。
のに、夜寝る頃になるとまたしても目のフチは真っ赤だわ半分くらいしか開いてないわで
オカアサン半泣き。
そんな日が3日続き、なまじっか良くなったりもするものだから迷ったのだが
念のためトン先生にデンワしてみた。


130110-2.jpg


タナちゃんの目が〜……トおろおろと説明すると
「アレルギーだと思います」
トン先生きっぱり。
「右だけ反応が出てることと、その状態から考えて、
外的要因だと」
外的要因……食べたもんが原因じゃないってことですね?なにか接触したもの…。
「最近なにか新しくしたものありますか?それかどこかに潜り込むのが好きとか」
……うーーん……。

とりあえず反応が出てる期間がちょっと長いということと
年末年始で病院も長い休みに入ってしまうのでその前に治しておこうと
一度診察してもらうことにした。



130110-3.jpg


結果、やはりアレルギー。
もともとアレルギー体質らしいタナちゃん。
おまけに生まれつき目頭と目尻がちょっと多めに内側に巻き込まれているらしい。
そのせいで涙の分泌がおさえられてしまい目ヤニが出やすい。
それもあってアレルギー反応がひどくなったらしい。
「瞳が2mm程度腫れてますね」
そう言われてよく見ると、ボボーン!と瞳が普段の2割増になっている。
ひょえーー。

外的要因のアレルギーというのは原因を突き止めるのは難しい。
が、タナちゃんの場合ステロイドの注射と薬で治まる程度のものだった。
ああよかったよかった。


130110-4.jpg


家についた頃にはもう目の腫れも治まり目のフチの赤みもすっきり。
あーーーいつものタナちゃんだ。
やれやれ…。

ト、思ったのもつかのま。
30分もたたないうちにまたしても片目が半分くらいしか開かなくなっていた。
なんで?!
ト思う間もなく、右目だけじゃなく左目までボボーン。

せ、せんせぇ〜〜〜……。
年末間近で患畜さんがひしめいている現場に、
またしても泣きの一本。


130110-5.jpg


「うーん……持続性のあるものと即効性のあるもの両方使ってるので
またってのはちょっと考えにくいんですが…」
でも〜今度は両目出てるんですよー。
「ごしごし目のまわりこすってたりしませんか?」
いや…アタシが見てる限りではそんなに。
「うーん……こすってないとしたら…ちょっと難しいなあ…」
せんせぇ〜〜〜〜。
「一度、カラーをつけてみてもらえませんか?」
カラーってエリザベスカラーですか?
「はい。簡単に手作りできるはずなので」
……はぁ…でも…タナちゃん……
「……うーん…タナちゃんが少しでも嫌がったらすぐやめて下さい」
はい!やってみます!

ト、デンワを切って即ぐーぐる先生にエリザベスカラーの作り方をお尋ねし
アワアワと手作りして、おどおどとタナちゃんの首まわりに装着。


130110-6.jpg

が。
結果は予想通り。
つけた途端身をよじりながら部屋中バックで歩き回るタナちゃん。
わわわわ!!外す!外す!
タナちゃん、すぐ外すから!ごめんごめん!!

ト、ほんの1分ももたなかった、クリアファイル製手作りカラー。
おまけによっぽどイヤだったのか自ら腕の毛をぶちぶちとむしり始めたタナちゃん。
さらにはまたしても背中ビクビクで突然ダッシュ。
あああああ。
真夏の悪夢の再来。

目のフチを真っ赤にして過剰グルーミングを始めてしまったタナちゃんを横にして
呆然としているところに、診察を終えたらしいトン先生が電話をくれた。


130110-7.jpg

顛末を話すと
「やっぱりー」
ト半笑いのトン先生。
「タナちゃんはそういうコですね……ホントに神経質だなー…」
そこまで言うとクククと笑い出しやがった。
せんせぇ〜笑いごっちゃないですよぉ〜。
「いや、でも多分そのうち赤みもひいてくるはずですから。
他に理由がないので。
顔だけあまりこすらせないように気をつけて下さい」
先生が笑ってくれると現金なもので不思議とこっちも気が楽になる。

そのあとはなるべくタナちゃんから目を離さず
こしこししそうになったらなにげにおもちゃで気をひいて
目を触らせないように気をつけていたら、1時間後にはあっさり赤みもひいていた。

その後は3日間ステロイドの錠剤をのませて完治。
はあ、やれやれ。

ところで、今回のアレルギーの原因。
考えてみたら、その2日前くらいに新しくマットを買ったのだった。
ペット用のあったかマット。
電気を使わず自らの体温でほんわかと暖かくなるというエコマット。
確かに乗っているとじんわり暖かくなってくるのでタナちゃんもわっちゃんも結構気に入ってくれて、その上でドタバタと走り回ってあしょんでいた。
毛足が長いわけでもないのでまさかと思ったが、よくよく説明を読むと
『使い始めは遊び毛が出ることもあります』と書いてある。
素材は吸湿発熱ポリエステル。

はっきり特定はできないけども、
夜あしょんだあとに必ず目の腫れがひどくなっていた気がする。
そして、その日のうちにマットの使用をやめてから赤みが出なくなっているとこをみると、
どうやらタナちゃんは化学繊維に駄目なものがあるらしい。


130110-8.jpg


タナちゃんのことを考えてマットを買ったつもりだったのに
こんな目にあわせちゃって、オカアサンはホントに情けない。
以前もおもちゃで反応が出た事があったんだから、
化学繊維のものにはもっとキビシくするべきだった。
そしたらこんなことにならなかったのに。

ト、深く深く反省した年末でした。








<ブログランキング参加中です。長々とご清聴ありがとうございました>

tanawada93-ba.gif

tanawada91-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます。ちょっとくらいアレルギーがあってもワガママでも神経質でも、とにかく元気でいてくれるだけでオカアサンは充分満足です。もうそれだけで。ま、他にもいろいろ問題はあるんですけどもういいです、そんなことは。ケンカしても仲悪くてもとにかく2ぴきが元気でそばにいてくれれば。

| | 07:36 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちろりタナちゃん。

くわーーー。


130109-1.jpg


タナちゃん、大あくび。


130109-2.jpg


くわーーーっちょ。

なんて躍動感ある大あくび。
かわいいなあ。


……あ。
タナちゃん?…。


130109-3.jpg


あのね。
べろがね。
ちろりとね。


130109-4.jpg


くぅ〜〜〜〜。
タナちゃぁ〜〜ん。
そのちろり顔は反則やろーーー。







<ブログランキング参加中です。ひさびさに出ました、タナちゃんの反則技>

tanawada90-ba.gif

tanawada91-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!タナちゃんはめったにべろのしまい忘れがないので、たまたまカメラを持ってた時でホントにラッキーーーー。



※マイマイ選手権、一応締め切りました〜。たくさんのご応募ありがとうございましたっ!近いうち発表いたしますわよ。それまでにいいのが撮れたらまた送って下さってもよろしくてよ〜。

| | 07:23 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニ新年会。

毎年恒例になっている地元の友人とのプチ新年会。
新年会とはいえ、ワタシ以外はみな主婦なので正月の夜集まるわけにもいかず、
毎回お昼。
それも毎回コメダ珈琲。
正月早々なぜコメダ。
今年も小さくまとまる一年になりそうな予感、むんむん。

時間は昼ちょい過ぎ。
待ちは入っていないが、ほとんど満席状態のコメダ。
なぜみんなこんなに好きなんだ、コメダが。
特にコーヒーがおいしいわけじゃないし、安いわけでもないし、
不思議だ。
って、毎年正月早々来てるおまえが言うな。


130107-4.jpg


で、どーする?あたし朝ゴハン遅かったからあんまりオナカ減ってないんだよね。
ト言いつつ当然ミニシロノワールは食う。
やまちゃんも「わたしもー」
としちゃんも「うん、そーだね」
そしてまゆみさんだけ
「あたし、お腹減ってるから…これにする!」トいうことでサラダバケット。

そこへ「ご、ご注文おうかがいします…」ト、どう見ても新入りバイトさん登場。

じゃあ、アタシ、たっぷりブレンドコーヒーとミニシロノワール。
「で、あたしはたっぷりカフェオレとサラダバケット」
ト、まゆみさん。
「で、ミルクティーとレモンティーと…シロノワールをふたつ…あ、ミニで」
ト、としちゃんの分もまとめて言うやまちゃん。

「は、はい……では…ご注文繰り返させていただきます」
はーい。
「たっぷりブレンドコーヒーをおひとつ、
ミニシロノワールをおひとつ、
たっぷりカフェオレをおひとつ、
サラダバケットをおひとつ、
ミルクティーをおひとつ、
レモンティーをおひとつ、
シロノワールをおふたつ……」


130107-3.jpg

ちがう!
「は?」
「ミニの方。ミニシロノワールをふたつ」
「…失礼しました…………で、ではもう一度ご注文繰り返させていただきます」
………また繰り返すんかい…。

「たっぷりブレンドコーヒーをおひとつ、
ミニシロノワールをおひとつ、
たっぷりカフェオレをおひとつ、
サラダバケットをおひとつ、
ミルクティーをおひとつ、
レモンティーをおひとつ、
ミニシロノワールをおふたつ
シロノワールをおひとつ……」

130107-5.jpg


は?シロノワールいらないよ?
「は?」
「ミニシロノワールが合計3つなんですけど」
「……は、はい…失礼しました……
ではご注文くりかえさせていだたきます……

たっぷりブレンドコーヒーが……」

130107-1.jpg

……………。

「………ミニシロノワールがおひとつ、
たっぷりカフェオレがおひとつ、
サラダバケットがおひとつ、
ミルクティーがおひとつ、
レモンティーがおひとつ、
ミニシロノワールがみっつ」

130107-5.jpg


ちっがーう!!
全員からツッコミ。

「ミニシロノワールがひとつ多い!」
「……は?……」
もう半泣きのバイトさん。

ミニシロノワールは全部で3つなんだってばー。
だからー、こっち3人がミニシロノワール1コずつとドリンクでしょ?
でこのヒトがサラダバケットとドリンクでしょ?
「……は、はい……失礼しました……
では……ご注文……」

繰り返すんかーい!

「……たっぷりブレンドコーヒーをおひとつ……」

130107-2.jpg


そっからかーーーーいっっっ!!

「……ミニシロノワールをおひとつ、
たっぷりカフェオレをおひとつ、
サラダバケットをおひとつ、
ミルクティーをおひとつ、
レモンティーをおひとつ、
………シロノワールをみっつ」

130107-5.jpg


でたよ…シロノワール……。
だからさー、シロノワールじゃないってば!
ミニシロノワールが3つだっちゅーの!

「……で、では…シロノワールはおいくつ……」


130107-6_convert_20130107160027.jpg


だーかーらーーー!!!
誰が食うんだー!そのシロノワールを!!








<ブログランキング参加中です。今年もこんな一年なのか……>

tanawada93-ba.gif

tanawada80-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!シロノワールが食べたくなったでしょう?(サブリミナル効果)

| 変わった人々 | 07:04 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水気厳禁。

タナちゃん、はいりまーす。


130105-1.jpg


てしてしてし……。


130105-2.jpg


窓とアクセケースの間にすいこまれていくタナちゃん。
ほんとにせまいところが好きやな。




…………ト思ったら。


130105-3.jpg


おおおお。
出て来た、出て来た。


130105-4.jpg


バック、オーライ。
オーライ、オーライ……。


130105-5.jpg



……結露、ですね…。
はいはいはい、拭きます拭きます…。







<ブログランキング参加中です。ほんっとにイヤッ!結露!>

tanawada88-ba.gif

tanawada91-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!拭いてるそばから垂れて来たりするんですよ、ウチ。ほんとになんとかならんもんか。結露対策なにかいい手はないものでしょうかね。

| | 08:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

500%無理。

※第二回マイマイ選手権、出場者募集中です。
詳しくはコチラで〜〜ん。




おっとっと。


130104-1.jpg


わっちゃん、こんなテーブルのはじっこでなにやってんの。
あぶないよ。


130104-2.jpg


なーに?
そこに入るの?
その…某雑誌の付録の保冷バッグに?


130104-3.jpg


そんな自信満々な顔してるけどさー。
うーん……どうかなあ…。
オカアサンは無理だと思うよ?


130104-4.jpg


ずぼ。


130104-5.jpg


……………。


130104-6.jpg


………いやいやいや。
そんなまったりおちついてるけどさ。
全然入ってないからね?


130104-7.jpg


てゆーか、どう考えても頭しか入んないサイズだしね。


130104-8.jpg



これでよく入ろうと思うよな…猫って……。








<ブログランキング参加中です。ごちょごちょしてるテーブルの上は見ない方向でお願いします>

tanawada89-ba.gif

tanawada91-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!目線が隠れればもう入ったと同じ、ってことになってる気がします。入ってねーっての。

| | 08:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイマイ選手権その後。

そういえば、マイマイ選手権の募集をしたまま放置してしまったんだった。


130102-1.jpg


タナちゃんの調子はちょっとわるかったけども、
まさか放置状態のまま〆切を過ぎてしまうとは思ってなかった。
いやもう申し訳ない。

それでもちゃんと応募してくださったみなさま
ほーーーんとにありがとう。


130102-2.jpg


んが、さすがに放置状態だったこともあるのか
というより、年末のクソ忙しい時にマイマイもなにもあるかー!
トゆうのが正直なとこだと思うけども。
それにしても
前回にくらべるとかなり応募数が少なくてさびしい限りでございます。
なので。もうちょっと募集しようかなと思ったり思わなかったり
思ったり思ったり。

結果、もうちょっと募集しまーす!
松の内くらいまでどうでしょかね。

前回はくめこちゃん
でぶおの縦マイマイというマイマイの新たな切り口を見せてくれたと思ったら
今回はあのクセ者・タナ父が超変化球で応募して来ております。
…ってクセ者って…タナ父は元木か!
みなさんもまけないよーに!いいですかぁ〜!(金八風に)。


130102-3.jpg


んでは、そこんとこよろしくぅ!(アラジン風に)。

……永ちゃんじゃなくてアラジンかよ。






※これぞ!というマイマイ画像をhematini☆yahoo.co.jp(☆→@)までお送り下さいませ。
飼い主さんと犬猫さんうさぎさんとりさん(?)の名前も忘れずに。
あとブログ等お持ちでしたらそれもよろしくです。
発表させていただくときにリンクはらして下さいねーん。






<ブログランキング参加中です。さあ今からでも巻け巻けーーーい!!>

tanawada90-ba.gif

tanawada91-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!前回の募集要項にあった画像のサイズですが、できればでいいですよー。あまり気にせずお気軽にどぞー!

| | 08:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけまして2013

あけましておめでとうございます。


130101-1.jpg


昨年末からご心配おかけしております。
2ぴきはがっつり元気です。
心配していたタナちゃんの体調ももとにもどりました。
原因もなんとなくわかったので一安心です。

今年はちょっといろいろあって今まで通りとはいかないかもですが、
タナちゃんわっちゃんと一緒にのんびり過ごす時間を
大事にしていこうと思っています。
また前みたいにあちこち出かけたいし
毎日大笑いしながらやっていきたいなあ。


130101-2.jpg


かわらない毎日に感謝しながら。

みなさま本年もよろしくお願い致します。







<ブログランキングに参加しています。いい一年になりますように!>

tanawada92-ba.gif


tanawada84-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!久しぶりの更新ですがこれからも改めてよろしくです。

| 未分類 | 00:20 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

<