2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

≫ EDIT

現場はおふろ。

ちょっとしたグルーミング。


130430-1_convert_20130429230733.jpg


念入りグルーミング。


130430-2_convert_20130429230752.jpg


ちょっとぼかしいり。


130430-3_convert_20130429230809.jpg


ねむるうし山。


130430-4_convert_20130429230833.jpg


めざめたうし山。


130430-5_convert_20130429230856.jpg


めざめたうし山は
おふろオバケをねらう。


130430-6_convert_20130429230916.jpg


うし山、でかいなあ…。


130430-7_convert_20130429230936.jpg



いじょう、げんばのタナちゃんが
おおくりしました。






<ブログランキング参加中です。おふろオバケはでませんでした>

tanawada95.gif

tanawada80-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!タナちゃんレポーター、うし山のレポートしかできません。

| | 07:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝返り。

わっちゃん。
その寝方はどうなの?
どう見てもラクなようには見えないんだけどさ。


130429-1_convert_20130428224315.jpg
「ん?」


ほら、首がさ。
ちょっと体勢変えた方がいいんじゃない?


130429-2_convert_20130428224340.jpg
「うん、わかった」



わっちゃんわっちゃんわっちゃん…。
そのポーズもいかがなもんかと。






<ブログランキング参加中です。首、大丈夫なのか?ト思うことはしょっちゅう>

tanawada101.gif

tanawada82-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!肩凝りとか首凝りとかないんでしょうかねえ…。



| | 08:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

階段のかけひき。

リニューアル作業中、夕方になってフッと気がつくとなぜかわっちゃんが店にいる…
トいうことが何度もあった。
普段の営業中にはそんなことはなかったのに、

最近なんだかいつもとちがうなあ…
試しにちょっとのぞいてみたらオカアサンとおばちゃんしかいないし…
静かだし…
わっちゃんもお店いってみよっかなー…

てなお気軽な感じだった。
もともとドアを開けるのは得意なわっちゃん。
でもさらにその技がアップしていた。
しずか〜に……かちゃん……ト開けるのだった。


でもそれは誰も見てない時に限る。

ドアは目の前にあるけど、
開けようと思えば開けれるけど、
…でも…オカアサンがみてる。
どうしよう…。
開けたら『わっちゃん!』って叱られるしなー…。

ト、迷うわっちゃん。

そんなわっちゃんをよそに、
延々と尻トン中のタナちゃん。

ぞれぞれの思惑がうずまく階段タイムです。

淡々とした長めのムービーなので
のんびりお休みの日にみてねー。
えーっと…落ちてるゴミとかゴミとかホコリとかは見えない方向でお願いします。





見られない方はコチラで→






それにしても。

オカアサンはね…腕がだるいんだよ、タナちゃん…。







<ブログランキング参加中です。お休みにぴったりのまったり動画>

tanawada94.gif

tanawada91-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!カットしようと思ったんですが、わたくし編集作業が苦手でまったくうまくいかずイラッとなりまして…。結果そのままアップしてしまいました。いつものことながらまことに申し訳なす。

| 動画 | 08:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大好物。

ぐふふふふ。


130427-1_convert_20130427001529.jpg


二本足わっちゃんの後ろ姿。
オカアサン、大好物。

130427-2_convert_20130427001547.jpg


ぷぷぷぷぷ。

どう見ても猫には見えん。
子グマにしか見えんぞ。
かわいすぎる、子グマの後ろ姿。


130427-3_convert_20130427001606.jpg



あ、顔も大好物だから安心しなさい。





<ブログランキング参加中です。モモが太い+丸いしっぽ=子グマ?>

tanawada100.gif

tanawada77-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!タナちゃんの後ろ姿は猫の王道です。

| | 08:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連呼。

ウチの建物はL字型をしているので、こーいうことになる。


130426-1_convert_20130425230846.jpg


わっちゃん、なにみてんの?


130426-2_convert_20130425230900.jpg


ああ、やっぱり。
タナちゃんの定位置だもんね、あそこ。

おーい!タナちゃーん!


130426-3_convert_20130425230918.jpg


あ、こっち見てる見てる。
タナちゃーん!タナちゃーん!!

ま、反応ないのはいつものことだからね。
いいんだ、もうオカアサン気にしてないもんね。

ね、わっちゃん。

130426-4_convert_20130425231433.jpg


…あれ?
ね、わっちゃん!!

……あれ?
わっちゃん、オカアサンわっちゃんのぴったりうしろにいるんだけども。
わっちゃんわっちゃん!
……無視か。

えいくそ!!
タナちゃんタナちゃーん!!
ターナちゃーーん!!


130426-5_convert_20130425231448.jpg


…………。
ねえ、わっちゃんわっちゃん。
わっちゃんてば!
わっちゃん!わーっちゃーーん!!


130426-6_convert_20130425231501.jpg


タナちーー!
タナーーーー!!

わっちゃん!わっちゃーーーーん!!

タナちゃーん!
わっちゃん!


130426-7_convert_20130425231517.jpg




…………はあはあはあ…。






<ブログランキング参加中です。我が子の名をノドも裂けよト叫ぶ、むくわれないオカアサン>

おーいおーい!
tanawada99.gif

tanawada91-ba.jpg
起きて起きてーー!


応援クリックどうもありがとうございます!

| | 07:49 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リニューアルって…。

4月のアタマから始めた店のリニューアルもなんとか無事に終了。
やっと先週末、みなさんにお披露目となった。


130425-1_convert_20130424215641.jpg


それにしてもなんだな、本当に店というものは…あれやな。
箱の状態での完成は全然完成じゃなくって、お客さんが入って初めて完成するなあ。
オープン前は、よっしゃこれで問題ないやろト思ってたのに
いざ開けてみたらボロが出る出る。
想像してなかったことが山盛り。


130425-2_convert_20130424215717.jpg


でもま、いろんなこともその場その場で対処して慣れていけばいいことだ。
なんとかなるわ。

ト、思ってはいるのだが。


130425-3_convert_20130424215733.jpg


059がいなくなって、今さら新しいコを入れるのもまったく気が進まないし
おばちゃんふたりで無理せずできることだけやろう…
トいうのが今回のリニューアルの目的だった。
がんばりすぎずに欲張らずに、自分たちが楽しいと思えるように。
なので、営業時間も少し短縮した。
ただそれは
今まで059とふたりでやってたことをワタシひとりでやらなくてはいけないからであって、
決して、ラクをしようと思ってのことではなくこれが限界だったからだった。

なのに。


130425-4_convert_20130424215750.jpg


今日ゲッちゃんに言われたのだった。

「ねえねえ、メニューに書いてあるコレなんだけど」
はい?…あ、ランチタイムですか?
「そうそう。『平日は14:00まで』って書いてあるけど」
はい。

……む?それは前と変わらんのだけどな。
前のメニューにも書いてあったしな。
なんだなんだ?

「『平日は』ってことは…」
………はい?

「月火も?」
…は?
無休になったのね?!


130425-5_convert_20130424215806.jpg


………なんでそうなる。
ヒトが少なくなった上に無休て。

殺す気か。



トいう、相変わらず世の中はすべて自分を中心に廻っているト思ってる
ゲッちゃんはおいといて。

リニューアルするにあたって、
ワタクシは自分のためにお守りを買いました。


130425-6_convert_20130424215822.jpg


じょじょーーーん!
タナわっち招き猫〜。
みなさんご存知の鯵ぽた屋さんにオーダーしました。
「コレ、わっちゃんの!それもわっちゃんの!」
トなんでも欲しがるわっちゃん招き猫は両手。
黙ってしんねり…のタナちゃん招き猫は控えめに右手。
ワタシの希望はそれだけだったのに、なんとまあ素敵にかわゆく仕上がってることよ。
ゆみたさんどうもありがとうありがとう。
店の守り神として堂々とカヘに鎮座されております。

鯵ぽた屋さん、ゴールデンウィークには大阪・万博公園で開催される
ロハスフェスタに参加されますよ。
タナわっち招き猫はありませんが(当たり前か)猫好きにはたまらない
素敵陶器がずらりだと思われます。
行ってみるとよろしいわよ。
詳しくは『鯵ぽた便り』でYO!チェキラー!(若干古いが気にするな)。



<ブログランキング参加中です。仕事中も見てはにやにやしています>

tanawada99.gif

tanawada76-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!おしっぽもきちんと、タナちゃんはしゅるんと長くわっちゃんはにぎりこぶし。

| 変わった人々 | 08:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だらりんこタナちゃん。

またタナちゃんがヘンな寝方をしておる。


130424-1_convert_20130423220646.jpg


なんだよ、そのいじけアピールは。


130424-2_convert_20130423220716.jpg


そんなぐだぐだしてー。


130424-3_convert_20130423220734.jpg


お、お客さん!いい手相ですねー。
肉球占いによると、これは億万長者になる相ですよ!


130424-4_convert_20130423220804.jpg


ええーー?!って。

うっそぴょーん。
だって猫が億万長者になるわけないじゃーん。


130424-5_convert_20130423220831.jpg


……ご、ごめんごめん。


130424-6_convert_20130423220850.jpg



ごめんてー。





<ブログランキング参加中です。たまにわっるーい顔するんだよな、タナちゃん>

tana102.gif

tanawada79-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!わっちゃんとはちがう意味でへんな寝方をしよるな、タナちゃんは。ま、それよりなにより今回の問題はわしの『うっそぴょーん』だな…。うっそぴょーん…て。

| | 07:05 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野間のオカン。

そういえば、ちょっと用事があって出かけたのだった。
途中、実家の近くを通るので、仕事が休みだったオカンをピックアップして
海のそばでうまいゴハンを食べサクッと用事を済ませたのでさて帰ろうとしたら
「近くに野間大坊があるよ」
ト、オカンが言いだした。
野間大坊ってお寺?
「そうそう、まわりにいっぱいお寺あるんだっけ」
へー、行ってみよか。

トいうことで野間大坊に寄り道。


130423--1_convert_20130422170629.jpg


へー。
野間大坊って昔からよく聞いてたけど来たのは初めてだなあ。
フツーのお寺じゃないの?なんかいろいろある…


130423-2_convert_20130422170646.jpg


……。
ナチュラルに横切るよねえ〜みっちゃん。


お?なんだいこれは。

130423-3_convert_20130422170703.jpg


如意宝珠。
なになに?ご真言『タラク』を3回お唱えして右回りすると願いがかなう、と。
へー…ト思う間もなくさっさと廻り始めるオカンに続き
「なになに、あたしも廻ろう!」
ト、なぜか宝珠に手をついて廻り始める姉。
それも「…タラク…タラク…タラク…タラク…」トぶつぶつ言いながらぐるぐる廻る。
姉、どうした。
「へ?3周するんじゃないの?」
そんなことは一言も書いとらんが…どんだけ強欲なのか。

130423-4_convert_20130422170718.jpg


お、ここにも廻すものがあるぞ。
これ、ネパール仏教の寺院にもあるよねー。

130423-5_convert_20130422170736.jpg


ん?なに?これ。源義朝のお墓?
へー、源義朝ってここで殺されたの?
「そうそう、平治の乱で負けてここまで逃げて来てお風呂に入ってるときに家来にねー」
あ、そーなんだ……えらいざっくりした説明だけど。
「一太刀あれば〜って死んでったのよ〜」
ああ、これか。
『我に木太刀の一本なりともあれば』ね。
それでコレか。


130423-6_convert_20130422170751.jpg


木の短冊みたいなのね。
これにね、願いをかいてお供えと。
なにやらやることが多い寺やなあ、野間大坊。


130423-8_convert_20130422170825.jpg


ほら。
ここでは石を撫でろト。
撫でれば極楽往生できるト。


130423-9_convert_20130422170842.jpg


ここでは…なんて?
唱えるのが長過ぎて読めんわ。
おまけに『家庭円満・夫婦円満・友人円満になるよう念じること』て。
何でもありか。

130423-10_convert_20130422170858.jpg


で、なに?これは。
ああ、お遍路さんのミニバージョンか。
一気にここだけで八十八カ所まわれちゃうト。
この赤いのはなに?
「お賽銭入れるのよ」
あ、ホントだ。


130423-11_convert_20130422170916.jpg


……まあ八十八カ所の名前が札に書いてあるだけって感じもするけども。
ま、ありがたいのかなあコレ。
「行きたくても行けない人はいいんじゃない?」
ああそうだねー、みっちゃんいいこと言った。
「でもアンタ、八十八カ所ぜんぶお賽銭やってたらお金いくらあっても足りない!」
いくらあってもって大げさな。
100円だとしても8800円やんけ。
「ってゆーか」
なに?おヘンラー姉よ。
「弘法さん巡りのお賽銭って一カ所一円ってのが普通だからね…」
え、そーなんかい。
「だから全部一気に廻ったとしても……」
……88円…お金ちょっとあれば足りるわ…。


130423-12_convert_20130422170932.jpg


それにしてもホントに看板が多いなあ、ここは。
で?なにこれは。
『身体を人形でなでて息を3回吹いて水の中に入れ人差し指で右回りに
ボロンボロンと3回唱えると病難苦がとける』……。
そーか、腰と左肘が痛いのも治るかしらん。
どれ。


130423-13_convert_20130422170947.jpg


半紙で作られたような人形で肩と左肘をナデナデしてふーふーふー。
で、水に入れて…で?なんだっけ?
ああ右回りに…あ、人差し指だっけ?
ああああ、ボロンボロン言う前に溶ける!溶けてしまう!人形が!
…病難苦…治るかしら…。

ト、溶けてしまった人形を前に今さらボロンボロンとつぶやいていると
「あら!お釈迦様の足型だって」
またオカンが何かやっとるな。


130423-14_convert_20130422171606.jpg


仏足石だってさ。
「足の裏になにかいろいろ印が書いてあるわ、なに?」
場所によってなんかご利益があるみたいよ、その印のとこはあーだこーだって。
「ここ、なんの印かねえ」
言いながらざざーーーっとお賽銭をずらすオカン。


130423-15_convert_20130422171005.jpg


ああああああ。
それ、そのご利益のとこにわざわざお賽銭置いてあるんじゃないの?!
他人がどかしちゃまずいんとちがう?
「あら、そう?!じゃあ…」
ざざーーっと戻す戻す。
他のところにあったやつまで戻す。
あーあ。みっちゃん、ブッダにおこられっぞ。


130423-16_convert_20130422171022.jpg


「あ、リリさん記念写真撮ってよ!」
はいはい…って、なんでこんなのぼりの前で…。
「記念に」
記念て…どうせ記念ならあっちの御堂寺で撮ろうよ。


130423-7_convert_20130422170808.jpg


ト、ワタシが大御堂寺の前でカメラを構えているというのに。
「じゃあここで」
って…。

130423-17_convert_20130422171037.jpg


また、なにやらビミョーなところで…。
なんすかそのポーズは。
……あ!おもしろそーなのある。
オカン、アレ!
ほらほら、顔出してみて。


130423-18_convert_20130422171100.jpg


トいうことで、大河ドラマの舞台にもなった源義朝ゆかりの野間大坊探索は
オカン萌えで終了。
とにかく指令が多くてめんどくさいありがたいお寺でございました。


130423-19_convert_20130422171114.jpg


久しぶりに歩いて疲れたから足をあげて寝ましょかね…。
ト、わっちゃんの鶏モモのような足をみて思いました。




<ブログランキング参加中です。あ、本殿の写真撮るの忘れたわ…>

tanawada98.gif
tanawada76-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます。あっちにもこっちにも『大河ドラマの舞台』ってのぼりがたってたんだけども、いつの大河ドラマなんだろうか…。

| パラダイス | 07:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さすが現場監督。

先月末から続いていたお隣のマンションの外壁工事
どうやらそろそろ終わりらしい。
普通ならもっと時間がかかるはずだけども、
塗装ではなく高圧なんとかで汚れを取るヤツらしい。
思ってたより早かったな。


130422-1_convert_20130421224948.jpg


となるとやっぱり観察しないわけにはいかないタナちゃん。


130422-2_convert_20130421225015.jpg


そうだねー、なんか今までとちょっとちがう音がするもんねー。
気になるよねー。


ト、網戸ぎりぎりでガン見のタナちゃんに対して。


130422-3_convert_20130421225032.jpg



わっちゃんは窓の下からおずおずと。



130422-4_convert_20130421225045.jpg


「なーなー、コワない?だいじょぶ?へーき?」てな感じやな。
ふぉふぉふぉっ。
この〜、実は小心者めー!


130422-5_convert_20130421225059.jpg


「どう?どう?」


130422-6_convert_20130421225117.jpg



で、ガマンできんで自分もあがった、ト。


130422-7_convert_20130421225159.jpg


んが、それまでまあまあ静かだったのに
わっちゃんが勇気を出して窓枠に乗った途端に作業再開。


130422-8_convert_20130421225215.jpg


お、お兄さんたちがんばっとるね。


130422-9_convert_20130421225238.jpg


むむ。
ちょっと音がでかくなって来たなあ。
こっち側に来たのかねえ。


130422-10_convert_20130421225304.jpg


おおーーっと!(古館)

ちょっとびくーり。


130422-11_convert_20130421225323.jpg


ト思ったら急に静かになったりして。
おやおや?
どしたか……ね……


130422-12_convert_20130421225343.jpg


!!!!

あー、びっくりしたー!
足場かなんか解体したんか?


130422-13_convert_20130421225356.jpg


はっはっは。
わっちゃん、早っ!
逃げ足、早っ!
わっちゃんの大好きな解体なのに。


130422-14_convert_20130421225410.jpg



で。
タナちゃんはまだ見る、ト。
さすが、生粋の現場監督……。


まだ子ねこだった時のタナちゃんの現場監督っぷりはコチラで→
あ!コチラでも→
ついでに、コチラ→とコチラ→でも。



<ブログランキング参加中です。次に開けたらもうシートがなくなっててタナちゃんびっくり>

tanawada99.gif
tanawada80-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!これで安心して寝起きでも窓が開けれるってもんです。やれやれ。

| | 07:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっちゃんに完敗☆

テニスをみています。





テニスというのは不思議なスポーツじゃのう。
0点のことをなぜラブというのか。
でもってラヴの次が15。
なんだよ、15って。
で、次が30でその次が45かと思えば40。
いろいろ歴史があるんだろうが不思議といえば不思議だ。


ト、テニスの歴史に思いを馳せていると…。


130421-2_convert_20130420221338.jpg
ひょい。



あら、わっちゃん。
いつの間にそんなウラに。


130421-3_convert_20130420221401.jpg
ひょい。


今度はそっちか。


130421-4_convert_20130420221441.jpg
じーー。



そこでひなたぼっこするのはいいけど、悪さしちゃだめだよ。



130421-5_convert_20130420221501.jpg
………。


むむ。
ちょっとイヤな予感が…。



130421-6_convert_20130420221520.jpg
ひょい。


わあ!やっぱし。


130421-7_convert_20130420221740.jpg
ずいっ。


わわわ!
わっちゃん!


130421-8_convert_20130420221605.jpg
ぐいっ。


あわわわわ…。
ちょちょちょ、わっちゃん!
ぐらぐらしてる!ぐらぐらしてるよ、わっちゃん!


130421-9_convert_20130420221620.jpg
ぐーーーん!


わあああああああ!
わっちゃん!立たないで!
そんなとこに手ついて立たないでーーーー!



130421-10_convert_20130420221634.jpg
さらにのびーー。




ひぃぃぃぃ!!



(このあと試合がどうなったかまったくおぼえていません)




<ブログランキング参加中です。なぜこのときテニスを見ていたのか、それが一番の謎です>

tanawada94.gif

tanawada91-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!よっぽど他に見るものがなかったのか…それにしてもなぜテニス…不思議だ…。

| | 07:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっちゃんの!

今日はココで尻トンしてもらう気マンマンのタナちゃん。



130419-1.jpg
「…ここがいい………」


なぜこんなとこで…。
これはわっちゃん親方がガソガソ解体した…箱…。
ま、まあ、タナちゃんがそう言うなら仕方ない。
はいはい。


130419-2.jpg
「えへへ」


そーかそーか、気持ちいいか。
オカアサンは中腰でめっちゃキツいけど。
でもタナちゃんがそう言うなら仕方ない。

はい、トントントン……


130419-3.jpg
「…………!」


ト、タナちゃんもブレるほどの勢いで尻トンしていると
そこに。



「だめーーーーっ!!」
130419-4.jpg
              「……つきとばされた………」


わっちゃん乱入。



「んもーー!これ、わっちゃんの!」
130419-5.jpg
  「……せっかくオカアサンに尻トンしてもらってたのに……」


あーあー。
わっちゃん、なんでそんないじわるするのよ。


「!!」
130419-6.jpg
             「なんだいっ!こんにゃろっ!」


あっ!タナちゃん!!



「………やんのか、おい…」
130419-7.jpg
            「な…なんだよぅー」


わっちゃんわっちゃん!
穏便に…どーかひとつ、穏便に……。



「……むぅ………」
130419-8.jpg
               「……うううう………」


タナちゃんも、がまんして。
ね?あとでちゃんとしてあげるから。
ね?ね?


「ふんっ」
130419-9.jpg



あ、タナちゃん撤収。
そうだそうだ、それがかしこい。
わっちゃんとやりあってもかなうわけないし。



「これ、わっちゃんのだからっ!!」
130419-10.jpg




……そんなボロいの…なんで取り合いするかねー?




「がっそ!がっそ!」
130419-11.jpg



てゆーか。
親方まだ完成じゃないんですか、それ
どこまでやったら完成なんですか。




「がっそ!がっそ!ぺっぺっ!」
130419-12.jpg



なんですかそれは。
ワタナベ家のサグラダ・ファミリアですか。
いまだ未完成ですか。



「わっちゃんのだから!!」
130419-13.jpg





そんな念押しせんでも…。






<ブログランキング参加中です。まったくもって心が狭い親方…>

tanawada100.gif

tanawada91-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!親方がいないときにこっそり入ってるタナちゃん。このボロ箱のなにがそんなに猫心をそそるんだろう…。

| | 07:19 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レントゲンごっこ。

はーい、胸部レントゲン撮りまーす。
息を深く吸って下さーい。


130418-1.jpg
「………すぅ〜」


はい、息とめてくださーい。


130418-2.jpg
「すぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜」


もういいです、いいですって!
吸い過ぎです!
ワダさん、息吸い過ぎ!


130418-3.jpg
「ハーーーーーーーッッ!!」


吐いちゃ駄目!
ワダさんっ!息吐いちゃ駄目っ!!


130418-4.jpg
「……ふむっ!」



今、とめられても……。








<ブログランキング参加中です。ワダさん胸部レントゲン撮影失敗>

tanawada99.gif

tanawada82-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!レントゲンっていまでもこんな撮り方なんでしょうかね。

| | 07:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不思議ちゃん免許皆伝。

がさっ…。

ん?なんの音だ?
ト、音のした方を見てみたら。


130417-1.jpg


えーと……タナちゃん…。


130417-2.jpg


なぜそんなところに。
そのカゴ、底が丸いから自立してないし口は細くなってるし。
そんなとこ入るの、かなりな至難の業だっただろうに。


130417-3.jpg


上から見るとこんな感じ。
ジャストサイズ。


130417-4.jpg




ほんとにタナちゃんだけはわからん。
不思議ちゃんが過ぎる…。



タナちゃんの不思議ちゃん記事はコチラにも→






<ブログランキング参加中です。このあと出るに出られず、パニクったことは内緒にしとくよ>

tanawada101.gif

tanawada91-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!ここんとこイッパイイッパイで余裕がございませんで、簡単な更新ばっかりで申し訳なす。


| | 07:32 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハロー、にこテン!

ちょっと前の話ですが。
タナカお母さんのおうちに遊びに行ってきました。

タナカ家は今お父さんがタイに単身赴任中で、
留守宅をタナ母と娘たちが守っています。


130416-1_convert_20130415195657.jpg
「だ、だれにゃっ?!」


おねえちゃんのにこちゃん。
いもうとのテンちゃん。


130416-2_convert_20130415195727.jpg
「テンちゃん…こわいにゃ……」「にゃに?にこをとってるにょ?」


おかしい。
遠近法無視か。
手前にいるのに小さいにこちゃん。
奥にいるのにやっぱり大きいテンちゃん。


130416-3_convert_20130415195753.jpg
「にことあしょぶ?」


うん、あしょぼう!にこちゃん。


130416-4_convert_20130415195808.jpg
「にこをあまくみにゃいでよ?」


にこちゃん、前に来たときと全然変わってない気がする…。
いつまでも子猫ちゃんだなあ。
それにくらべて……


130416-5_convert_20130415195824.jpg
「…だれでしか…」


おおお、テンちゃん!
キミはずいぶんと成長なさって…。
おばちゃんのことおぼえて…ないわなあ…。


130416-10_convert_20130415200104.jpg
「…ししし、しらにゃいひとにゃ…テンちゃんかくれるにゃ…」


ト、腰を落としてすととととト隠れようとする
体重6.2キロ堂々たる6キロジャパンのテンちゃん。
……にくらべて。


130416-11_convert_20130415200123.jpg
「やるにゃー!」


ほとんど子ザルじゃねーかと思うほどぴょんぴょん跳ね回る
2.8キロのにこちゃん。
あんまり動きが早すぎて写真がどれもこれもブレブレ。
あっちだと思うとこっちへ。
こっちにいたかと思うとタナ母の足へがしがしとよじ登っている。


130416-12_convert_20130415200139.jpg
「にこ、ちょときゅうけい」


で、疲れると休憩。

…膝の上で休憩て。
それも片膝の上で。
片膝に乗れるてどゆことなの?
信じられへん!

130416-13_convert_20130415200153.jpg
「………」


そんなにこちゃんの後ろで……

ん?


130416-14_convert_20130415200211.jpg
「………」


テンちゃん…。
キミはワシらがこわかったはずじゃ…。


130416-15_convert_20130415200227.jpg
「………」


ご不浄タイムが終わったらもぐもぐとお食事タイムに突入。


130416-8_convert_20130415195957.jpg
「……わしわし」


その後、昆布まきおにぎりになったかと思ったら。


130416-6_convert_20130415195841.jpg
「テンちゃん、もうこわくにゃいにゃ」


やっとかわいいお顔を近くで見せてくれたりして。
いやーん、かわゆすー!
なでなでなで。
にこちゃんがつやっつやでなめらかなシルクの手触りで
テンちゃんはふわっふわのコットンってかんじ。
同じ猫でもホントに千差万別。


130416-7_convert_20130415200358.jpg
「テンちゃんちょとつかれたにゃ」


同じ6キロジャパンなのに、わっちゃんとまったくちがうわー。
テンちゃんふにゃふにゃだもん。
わっちゃんはおなかだけぽよぽよだけど、他はみっちみちだもんなー。
みっちみちのぱっつぱつ。


130416-9_convert_20130415200020.jpg
「テンちゃん、きりっ」


突然おじゃましちゃってごめんね、テンちゃん。
おとうさんいなくてさびしいかもしれないけど
忘れないでいてあげてね。ぷぷぷ。




<ブログランキング参加中です。ホントにかわいかったぁ〜たまらんわ〜>

tana102.gif

tanawada83-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!タナ母から聞いてはいたけど、ホントににこちゃんが華奢でテンちゃんはどえーんで、かわいいのなんの!ちゃんと接待してくれるし、いいコたちや〜。ウチの阿呆兄弟も見習え〜〜!!

| パラダイス | 07:12 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっちゃん、その態度はどうかと思うよ。

最近のわっちゃんは、すこぶるご機嫌が悪い。
なんだかよくわからないけどとにかくいろんなことが気に入らない。
そのくせ、3Fには行きたがる。
トいうよりとにかく3Fにばっかり行きたがる。
なのに、いざ行くと前みたいにあしょぶわけでもなくごろごろするばかり。
どのおもちゃにも飽き飽きしてるのか、時期的なものなのか、
とにかくごろごろ。
そんなんならもう戻るよ!トいうと
「ヤダー!ヤダヤダ!」ト逃げ回り、結局ごろごろ。
なんなんだ、一体。

ト、そんな朝の一コマです。



見られない方はコチラで。




なにこれ、アザラシの赤ちゃん?
なんだこれ……。





<ブログランキング参加中です。なに、あのメンドクサそうなフレームアウトは!!>

tanawada98.gif

tanawada76-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!「3Fいく3Fいく!」トさんざんごねたあげくにこの態度!!どう思います?みなさん!!



<オマケ>

わっちゃん4ヶ月児時代。
20倍速かよ。

ま、今でも本気の時はこんな感じだけど。てか重量感が増してさらにこわいことになるけど。




見られない方はコチラで。

| 動画 | 07:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

でろでろ〜〜ん。

さっきまでベッドで丸くなってたはずなのに。


130414-1.jpg


なんだ、あれは。


130414-2.jpg


あーあーあー。


130414-3.jpg



今日もよぅ伸びてなさる。







<ブログランキング参加中です。きゅっとなったあんよがポイントです>

tanawada101.gif


tanawada76-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!わっちゃん、でろでろ〜ん。

| | 07:41 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動かざること…

おや?


130413-01.jpg


2ぴきが並んで外をみておる。
…あ!そうだ!
ちょ、ちょっと待ってて。
そこで待っててよ、動かないでね!!
ね!


130413-1.jpg


じゃーん!


130413-2.jpg


おーい!おーい!
タナー!わっちゃーん!
オカアサンここだよーー!
おーい!


130413-3.jpg


あ、わっちゃん!
わっちゃん!おーい!
わっちゃんってばー!!


130413-4.jpg


そうそうそう。
おーい!
オカアサンだよーイエーー!


130413-5.jpg


あ!また!
んもー、わっちゃんドコ見てんの!
こっち見てよぅ。
わっちゃーーん!


130413-6.jpg


そうそうそう。
いいコだねー。
そのままこっち見ててよー。


130413-7.jpg


って、わっちゃん!
わっちゃんてばー!


130413-8.jpg



てゆーか。
ホントに『動かざることタナの如し』やな。
そりゃ置物って言われても仕方ないわ…。







<ブログランキング参加中です。タナちゃん、終始一貫してぴくりとも動かず>

tanawada99.gif

tanawada75-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!外から見たら絶対変なヒトだな、わし…。自分ちの猫にむかって全力で手を振っているなんてな…。

| | 07:43 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キーワードは…。

ブログの記事をアップするたびにみなさんにお願いしている
ブログランキングへの応援クリック。
バナーをクリックしていただくとランキングサイトにとんでポイントが加算される…
トいう仕組み。

いつもありがとうございますありがとうございます。


130412-1.jpg


の、はずが。
なにやらリンクの具合がどうやらうまくいってない模様。
調子悪いなあ。
ちょっとマイページってとこに行ってみてみっか。

ト、めったに行かない『マイページ』にログイン。
記事の情報がのっているのだ。
どれどれ…。
うーん、大丈夫そうなんだけどな。なんかの不具合なのかな。

それにしても…へぇ〜…キーワードとかも出るんだ。
検索するとき用かねー。


130412-4.jpg


昨日の記事のキーワードは『おやつ』『リニューアル』か。
…おやつ、て。
確かに書いたけども、他にもあろうが。

わっちゃんの誕生日の記事のキーワードは『誕生日』『豊橋市』『保護』。
うんうん、そうだね。
これはいいキーワードだ。


130412-2.jpg


先日3歳の誕生日を迎えた、豊橋市で保護されたノラの子猫は
今こんなんなって寝てますけどね。

んー…このページじゃわからんな。
そのうち直るかな……
ト、何気なく下に目をやると…。

ん?!
んんん???!!!
ななな…なんだ?このキーワードは!
4月9日の絵描き歌大会のハピョー記事だけども…
『絵描き歌』『時計』………それから……


130412-5.jpg


おまんた』。

おまんた、て。
猫ブログカテゴリーで、キーワード『おまんた』て。
他にもあっただろうがよ。
よりによってなんで『おまんた』を選ぶか。


130412-3.jpg


……えーと。
なんとなく、納得か…。







<ブログランキング参加中です。なにが、ト言われると困るけども…>

tanawada94.gif
tanawada82-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!ご面倒かけてすみませんねえ、ふたつもねえ、ポチッとお願いしちゃってねえ…でもホントに励みになってるんですよコレが。


| こんな自分 | 07:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザ・スライドショー!ちんまりタナちゃん。

いやいやいや、もう大変なんすから。

店のリニューアル作業で毎日ヘロヘロ。
結構、休みながらおやつぼりぼりしながら、
無理せずやってるつもりなのにほんとにヘロヘロ。
全身筋肉痛でバキバキ。
毎晩10時にはねむいねむい。
おまけに、ホコリっぽくて鼻毛がのびるのびる。

ってことで、なかなかブログにまで手がまわらず。
でも最近わっちゃんのお写真ばっかしだしなあ。
なんとかタナちゃんを!
とは思ってるんだけど、タナちゃん動かへんし。
ド深夜には超カッパツだけどそんな時間帯に撮った画像なんてボッケボケだし。

が、ワタクシ考えました。
このボッケボケ画像をなんとかして使えないものかト。

その結果。
はい、スライドショー!!
しょぼいおもちゃでちんまりちんまりあしょぶタナちゃんです。
タナちゃんはこれくらいのゴムひもをガジガジ噛むのが大好きなのです。
すべてにおいてちんまり。
それがタナイズム。


見られない方はコチラで。


ボケボケ画像の連続で申し訳ない。
それにつけてもたまーに出て来るクリアなタナちゃんのかわゆらしさよ。
ホントにかわゆいなあ…。




<ブログランキング参加中です。ベロべろりの表情がとくにおすすめ!>

tanawada93-ba.gif
tanawada91-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!ムービーも最近撮ってないなあ。カメラなんとかしないとなー。


わっちゃんの3歳の誕生日に、たくさんのお祝いコメント&ツイどうもありがとうございました!
誕生日だからって特別なお祝いはなにもないのがワタナベ家の常。
でもみなさんのお祝いは本猫に伝えておきました。
「……ふーん…それよりオカアサン!尻トンだよぉ〜!」って言ってた。はいはい。

| 動画 | 07:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっちゃん3歳になったよ!

2010年5月9日に愛知県豊橋市の運動公園で和田さんに保護された
生後推定1ヶ月のヅラの子猫。

ってことは。

今日はわっちゃんの3歳の誕生日。

まだほんの2ヶ月児でウチに来たときからいばりん坊で暴れん坊で
やんちゃでやりたい放題で
なんでもかんでも「わっちゃんが!わっちゃんが!」。
おっとり神経質なタナちゃんがそんなわっちゃんにかなうはずもなく。


130409-1.jpg


コレはわりと最近の2ぴき。
いまだにこんな近距離はめずらしいくらい、
決して仲がいいとは言えず。


120409-1.jpg


そしてコレは、去年も載せたけど3ヶ月児の頃のわっちゃん。
それにしても…何回見ても同じ猫とは思えないこの華奢な足。

で。
いまだにこの頃のこの距離感が普通。
かわんないねー。
三つ子の魂百まで、だねー。
わっちゃんとタナちゃんの性格から考えると仕方ないけどねー。

で。
もいっちょ、三つ子の魂百までトいうかスズメ百まで踊り忘れず的なのが。


130409-2.jpg
130409-3.jpg
130409-4.jpg
130409-5.jpg
130409-6.jpg
130409-7.jpg


何回見ても笑えるこの座り方。
オッサンにしか見えない3ヶ月児。


130409-8.jpg


今も同じ、三角座り。
おまけにしょっぱい顔も同じ。

ホントにおもしろいなあ、わっちゃんは。

わっちゃんのせいで毎日いろんな気苦労も絶えないけど、
その100倍は楽しませてもらってるもんなあ。
わっちゃんのおかげで声を出して笑わない日はないよ。


130409-9.jpg


わっちゃん、3歳おめでとう。

願わくばもう少しヤキモチをおさえてくれればオカアサンは楽ができるのだけど、
それはまたおいおい、ね。
わっちゃんはわっちゃんのままで
小3男子のガキ大将のままで
元気でのびのび甘えん坊地蔵で。

オカアサンはそれで充分です。






<ブログランキング参加中です。問題は多々あれど元気なのがいちばん!!>

tanawada92-ba.gif
tanawada75-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!大型犬も大体3歳で精神的にオトナになって落ち着くらしいので、わっちゃんもそろそろ落ち着いてくれるかしら…ト、オカアサンとタナちゃんは期待しています。え?わっちゃん大型犬?

| | 07:25 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五右衛門風呂?

わっちゃんが、おもちゃばこの前でごそごそ。

どうしたの?
あけてほしいの?
でもその中もうたいしたおもちゃ、入ってないよ?
それでもいいの?

…仕方ない、あけてあげよう。


130408-1.jpg


ね?
おもちゃ、全然入ってないっしょ?

でもまあいいよ、しばらくごそごそすれば気がすむでしょ?

ト。

『がたん!』

ん??!

130408-2.jpg


……わっちゃん…。


130408-3.jpg


どうした、わっちゃん…。


130408-4.jpg


なにがしたかったんだ、わっちゃん。
てゆーか
なにができると思ったんだ、わっちゃん。



わっちゃん。
もう少し自分の大きさ、自覚した方がいいよ。





<ブログランキング参加中です。わっちゃんのドアノブしっぽが握りやすい状態になっておりますね>

tanawada96.gif
tanawada91-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!おなかの下に手を差し込んでどっこいしょ!と救出しました。もういい加減6キロジャパンの自覚をもっていただきたい。



<<オマケ>>

前記事で今回の絵描き歌が実は『ひこにゃん』だったとお知らせしましたが
どうもみなさん、それが信じられないらしく。
仕方ありません。
解説しましょう。

まあるいおもちを焼いたなら→顔。
ゆげでて→顔の上の縦2本線。
プクッとふくらんだ→2本線を囲む半円。
半分こにして食べましょう→おでこの横線。
ゴマ粒3つおきまして→目と鼻。
パパッとお水をかけたなら→ヒゲ。
ピョコンとひとつめが出たよ→口。
三角お山がとびだした→顔の両側と下。
時計の針は6時半→首の鈴。
クワガタかな?→兜についてるツノみたいなやつ
ちがう!ひこにゃんだーー!

で、こうなります。

ekakiuta.jpg

兜についてるツノみたいなヤツって、正式名称『鍬形(くわがた)』っていうんですけどね。
そう考えるとこの絵描き歌、なかなか親切ですよねえ。


でもま、正解よりもみなさんが描いたヤツの方が
全然おもしろいですけどね。圧倒的にね。

| | 07:19 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年お絵描き大会エントリー作品その2.

はいはいはい、今回も絵描き歌界に波紋を広げております、絵描き歌大会。
引き続きエントリー作品のハピョーです!


ane.jpg
姉の作品。

本当は募集の時にはすでに描かれていたこの作品。
迷える子羊たちのために参考として紹介しようかと思ったんですけどね、
考え直しました。
だって、コレを参考にされてもさー。

059.jpg
059の作品。

もう一つの参考作品がコレですよ。
なんですかコレは。
鳩よけですか、頭から湯気だした鳩よけですか。


kanadec.jpg
カナデちゃんの作品。

ものすごいかわいい上に超わかりやすいのに、さらにキャプションまで!
このカナデちゃんの作品を見てちょっとうつむいてしまったヒト
手をあげたまえ!


momo1.jpg
モモ松さんの作品。

「自分でかいててこわいわ」ト一言添えられていたこの作品。
確かにこわいわっ!
オースティンパワーズか、これは。
…ト、思っていたらその4分後。


momo2.jpg
モモ松さんの作品、その2。

「ゴマわすれてた」ト添えて送られてきたこの作品。
………えーとモモ松っあんよ。
その4分間になにがあったのだ。
ただごまを描き足せばよかったのではないのか?
なぜイチから描き直すのだ。
そしてどっちにしてもこわいよこわいよこわすぎるよ。


mayun.jpg
まゆんさんの作品。

毎回3Dでエントリーしてくれるまゆんさん。
今回もきっちり食材メインで揃えてくれました。
おもちはアボカドで表現したト。
湯気は2色のプチトマトでト。
さらにポイントとしては「パパッとお水」が「パパ=父」で、
水色で父、ト。
……いやいやいや…頭ひねりすぎ!

karakaru.jpg
からかるさんの作品。

からかるさんからは前記事にコメントいただいております。
「半分こが入っていませんでした」。
んが、その後。
「半分こどころか汗もはいっていませんでした」。
「もう失格!失格にして下さいいいいい!」。

……えーと。
からかるさん、落ち着いて。
半分こ、はわかりました。そうですね、入っていませんね。
ですが「汗」。
汗とはなんでしょう?
汗なんて絵描き歌にも入っていませんよ?
みなさんの絵の「お水」を見て「あっ!!汗だわ!汗!」ト思ったんでしょうが
甘い!からかるさん、ツメが甘い!
ミライちゃんの手が写ってるからって許しませんよ。
失格も考えましたがそれよりこうして晒しものにしておきました。
ワタシのことを鬼、絵描き歌の鬼、ト呼んで下さい。


mame.jpg
まめさんの作品。

からかるさんに続きまして、ポンデライオ○の登場ですよ。
さすがです、まめさん。
絵描き歌界の掟破りといえばまめさんト言われるくらいですからね。
描ききれない分はすべてポンデライオ○に言わせるという…。
絵描き歌だ!っちゅーとるのに。

tera.jpg
マユミさんの作品。

今回が初参加のマユミさん。
初々しい…。
てゆーか、20世紀少年でしょうか。
トモダチでしょ?これ?え?ちがうの?
メロンパンがトモダチTシャツ着てるんでしょ?


kosanta.jpg
Kosantaさんの作品。

続きましてこちらも初参加のKosantaさん。
こ、こわいよKosantaさん…なに、この呪いのでんでん太鼓。
もう呪いのでんでん太鼓だけでもこわいのに、透けて見える数々の失敗作。
恐怖のハーモニーですよ。
いやもう、この試行錯誤をあわせたすべてがKosantaさんの作品ってことで。
初参加でこれだけのものが描けるのはなかなかみどころがありますね。
うむ。

yuhaha.jpg
悠母さんの作品。

ほのぼの。
でべそのねこ、ですね。
それ以外のなにものでもありません。
まさか、このほのぼのでべそ猫と、Kosantaさんの呪いのでんでん太鼓と
モモ松っあんのオースティンパワーズが
同じ絵描き歌からできているとは…。


agetama.jpg
あげ玉さんの作品。

「けっこうかわいいのができた」って。
……そーね…ハゲワシにしたらずいぶんとかわいい。
だってハゲワシなのに首に鈴つけたんだもん。
てか…弱そーなハゲワシ…。


gahaku.jpg
クマックラーガハクの作品。

ワタシの記憶が確かなら、アニメ『みつばちマーヤ』に出て来る
主役のマーヤにいっつもくっついてるみつばちの男の子がこんなんだったような。
独特の声で「ねぇマーヤ〜」ト言うセリフがまざまざと甦ってまいりました。
そして、
さすがのガハクも試行錯誤した跡が見られますな。ふふ。

gahaku2.jpg
クマックラーガハクの作品その2。

「こんな恐ろしい宇宙蟲も生まれてしまいました」て。
蟲トいうより、新種の楽器かと。
シタール的な。

megane.jpg
メガネくんの作品。

今回も堂々のお漏らしお絵描きでエントリーしてくれたぽしゆかちゃん
…の彼・メガネくん。
さすがぽしゆかちゃんの同居人。
さすがミーコさんの飼い主。
前回に続き独特の世界観。
もう…なんだろこれ。
頭にンコのせたひつじ?え?ちがうの?


naruto.jpg
ナルトさんの作品。

一言「クリオネ…?」トだけ添えられたこの作品。
こちらも堂々のほのぼのチーム。
まあクリオネと言われればクリオネ。
それもかなり能天気な。

yumita.jpg
鯵ぽたユミタさんの作品。

カマかけたな。
「クワガタではない→カニ」ってなによ。
で、なんでそこからシオマネキに…。
てゆーか、もう完成度高過ぎ、このシオマネキ。
かわいいもん。
なんでこんなもんが描けるわけ?
なんかつまんでるんだもん、シオマネキ。
かわいすぎる。


2u.jpg
つゆちゃんの作品。

毎回毎回、なにかに使わないともったいない!!
と思ってしまうくらいすばらしい作品でエントリーしてくれるつゆちゃん。
今回もさすがの完成度の高さ。
いや〜…なんすかコレ。
もう正解これでええやないか。
すごいわ。もうプロだわ、絵描き歌の。


ト、エントリー作品は以上です。
今回もホントにすばらしい作品ばかりでした。
すごいね、みんなね。
おもしろいね、みんな。
今回で最後のつもりだったけど、こんなにおもしろいと困るなあ。
みなさんご参加ありがとう。
たのしかったなあ。

さて。
今回の絵描き歌、かなりの難問でしたが。
正解は…


ekakiuta.jpg


ババーン!
ひこにゃんでしたー。


130406-1_convert_20130405195921.jpg


ね?
びっくりするっしょ?
あの、ひこにゃんやで。





<ブログランキング参加中です。タナわっちカレンダーはぼちぼち…ってことで…>

tanawada95.gif
tanawada77-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!ちなみにひこにゃん、絵描き歌で描けるのは首の鈴までです。からだはワタシがサービスで描き足しました。イマイチひこにゃんに見えなかったので……。描き足しても見えるかどうか…。

| 今日の画伯 | 08:48 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年お絵描き大会エントリー作品その1。

はいはいはい、みなさんおまんたせいたしました。
多分最後になるであろうお絵描き大会、今年もたくさんのご参加ありがとうございました。
今年は特に難問だったようで。
そーかなー…そーかもなー…。
で、その難問絵描き歌、あらためまして。

『まあるいおもちを焼いたなら ゆげでてプクッとふくらんだ
半分こしてたべましょう ゴマ粒3粒おきまして
パパッとお水をかけたなら ピョコンとひとつめがでたよ
三角お山がとびだした 時計の針は6時半
クワガタかな??ちがう!◯◯だ〜!』

で、ございました。

毎年思いますが、元は同じ歌なのにねー……。

ではハピョーです!


groo.jpg
ぐるーみぃさんの作品。

ポイントは「本体からプクッとふくらんだ分身、分身は真ん中からふたつに割れる」。
本体のかわいらしさ(?)に比べて気持ちわりぃ分身がポイントってことでしょうか。
やだわー。


urari.jpg
うらりーさんの作品。

「なんかわからん目覚まし人形」て。
ヒトはよさそうですけどねー、この目覚まし人形。
汗かき過ぎですわねー、この目覚まし人形。
イヤですねえ〜枕元でこんな汗かかれたら。

mi-2.jpg
みちゃんの作品。

「カメのようなもの」だそうです。
ようなもの、て。どーみてもカメやないか。

mi-1.jpg
つづきまして、みちゃんの作品その2。

「得体の知れないもの」。
言い切ったねー、みんなが思ってても言えないことを。
てゆーか、それよりなによりアタシが気になったことは

なぜ梅柄の紙に書く?!
梅のせいでカメも得体が知れんものもなんとなく
ほのぼの見えて来るやないか!


kumeko.jpg
くめこちゃんの作品。

……なんや?
なにやらえらいかわいらしくまとめたやないか。
おうおう。


poshiyuka.jpg
ぽしゆかちゃんの作品。

絵描き歌も多々あれど、
ここまで堂々とお漏らしを描いた絵描き歌が今まであったでしょうか?!
汗はかくわ、お漏らしはするわ、
なんてみずみずしい作品…。


metaboneko.jpg
メタボ猫さんの作品。

「絵描き歌の答えはカブトムシだと思っているのに
歌どおりにカブトムシが描けず」
とのことですが。
じゃあなぜ答えがカブトムシだと思ったんや!って話ですよ。
ニワトリが先かタマゴが先かって話ですよ、メビウスの輪ですよ(違)。


doratan.jpg
どらたんさんの作品。

なにより目をひくのはどかんと腹に書かれた
『半』。
6時半を時間の概念としてとらえるか、そのまま文字通り6時半ととらえるか。
絵描き歌の世界に一石を投じた問題作です。


tome.jpg
留吉さんの作品。

「にぽんの名工百選・次世代に残したい玩具、起きあがりはにゃこ」。
はにゃこというのは、ひえぽんさんとこの猫・たけこの愛称ですね。
たけこを知ってると「おおー」と思える作品。
顔の真ん中で柄が分かれてるからね。

todomatsu.jpg
とどまつさんの作品。

「一発勝負で書いたら時間をまちがえたけどそのまま送ります」。
さすがです、とどまつさん。
江戸っ子はキップがいい。…そーなのか?

tododan.jpg
とど夫さんの作品。

とど夫さんはとどまつさんの旦那さんです。
前回の作品も衝撃的でした。
今回もわたくし初めてみた時、膝が震えました。
赤ボールペンを選んだトいう点もですが、
それよりなによりこのワケのわからなさ、素晴らしい。

tanachi.jpg
タナカ父の作品。

毎回意表をつく作品でエントリーしてくれるタナカ父。
今回はさすがに苦戦した模様。
「何コレ?」って…こっちが聞きたいわ!
「あとはまかせた!」って、ヒトにゆだねるなーー!!


hiepon.jpg
ひえぽんさんの作品。

さきほど留吉さんの作品に描かれたはにゃこの飼い主・ひえぽんさんの登場です。
…えーと、ハエですか?これは。
ハエだと思ってしまったらもうハエ以外に見えんわ。


emi.jpg
えみさんの作品。

デタ!福耳マン!
もうどう見ても、ブッダのシモベにしか見えん。
そしてこの福耳マン、他の作品に比べてとにかく線が簡潔なのに、
なぜこんなに表情がイケ好かないのか…。
ブッダのシモベなのにイケ好かないとはこれいかに。

kacchan.jpg
かっちゃんさんの作品。

えーと…かまくらですか、これは。
かまくら大爆発ですか?
でも丸い中にすべてを包み込んだ、さすがの母性をかんじさせる作品です。
……そうなのか?


sanny.jpg
サニー山田さんの作品。

アレですねえ、コレはよく舶来雑貨のお店にあるお人形でしょうかねえ?
テカテカしたサテンのお衣装を着てる姿に見えて仕方ないんだけど
どう?
脇に小さな時計がついてたりしない?
デコラなマダムのお宅の玄関に飾ってあったりしない?
どう?

sannydan.jpg
サニー旦那さんの作品。

前回見る者すべての度肝を抜く作品を送ってくれたサニダさん。
今回もやってくれました。
突き抜けております。
圧倒的です。
小さくまとめる気などさらさらない
オレはオレの行きたい道を行くぜ!
トいうサニダさんの破天荒ぶり。
……てゆーか、もうワケのわからなさがワンランク上です。


というわけで、今日はここまで。
続きはまた明日〜!


130405-1_convert_20130404205644.jpg
「なにこれー?」


わからんわなー。
正解を知ってるオカアサンもわかんなくなってきちゃったもん。





<ブログランキング参加中です。今回の作品もすべて斬新……>


tanawada96.gif
tanawada83-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!よくまあ、これだけいろいろなバリエーションが出るもんだなあと毎回思います。同じフレーズなのに。やっぱしおもしろいですねえ〜。

| 今日の画伯 | 07:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前も後ろも。

タナちゃん、ちんまり。


130404-1.jpg



わっちゃん、堂々。


130404-2.jpg



あー、たまらん。
どっちもかわいい。





<ブログランキング参加中です。ねこはどのパーツも素敵過ぎる>

tanawada94.gif
tanawada91-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!ねこの足っていいなあ…。

| | 07:56 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だるだる餅。

おや?
こんなところにつきたての餅が。
餅がウスからでろでろとのびているじゃないか。


130403-1.jpg


……おかしいな、最初から海苔がついとるな。


130403-2.jpg


ああ……わっちゃんか。


130403-3.jpg



わっちゃん…
その首、どうした?






<ブログランキング参加中です。なんだろう…首のあのだるだるは…>

tanawada92-ba.gif

tanawada91-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!わっちゃんの首のだるだるには優しさが詰まっています。

| | 07:33 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なばなのオカン、その3。

なばなの里、絶賛満喫中のワタナベ一家。
普段めったに人物を撮らないワタクシも、今回は特別。
なぜならオカンから撮りなさいよオーラがビシバシでてるから。

130401-1.jpg

お、オカン、なかなかいいの撮れたよ。
ミセスカメラ2013優勝決定だわ。
「アラほんと!」
いい笑顔だよねー。
「コレ、遺影だね」
…遺影て。
「この赤いのチョチョーッと消してもらって」
チョチョーッと消してまで遺影にせんでも。
ってゆーか、こんなとこで遺影の話題を出さんでも。

「あら、バラ園だってよ」
おお行こう行こう。いったん外に出て…ト。
「ちょっと座らない?」
オカン、ちょっと疲れた?
「大丈夫だけど、あ、ソフトクリーム食べる?」
んー、でも気持ち寒いし3人で1コでよくない?
「なんで?!あんな小さいもん食べれるでしょ?!」


130401-2.jpg

トいうことで、それぞれソフトクリームを選ぶ。
ワタシは無難にブルーベリー(左)。
姉はローズ(中)。オカンはベゴニア(左)。
天気はいいけどなかなかの強風の中なぜソフトクリーム…。
「………」
オカン、どうよ?ベゴニア風味のソフトクリームは。
「……石けんの味がする」
……せっけん…。
「じゃあこっちのローズ食べてみて」
ト、姉がオカンと交換。
「……………」
どうよどうよ?
「…………芳香剤の味…」
よかった…アタシ無難にブルーベリーにして。
てゆーか大体想像つくけどな…。
………オカンそんなブルーな顔せんでも…交換してあげるよこっち食べなよ。
「はい、アリガトアリガト」
少しは遠慮せーよ。
………だから3人で1コにしようって言ったのに……。

ト、ぼてぼてとバラ園を一周。
まだシーズン前なのでみんな苗木状態。
「わー、プリンセスミチコだって!」
「どれどれ?美智子様のバラだわ」
「こっちにマサコってのもあるよ〜」
「雅子様のもあるの?!どれどれ?!」

盛り上がる姉とオカン。
アタシも仲間に入らんと。

あ、ほらほら!こっちにマリーアントワネットっていうのがあるよ!
マリー・アントワネット!

「ギロチン!」

…オカン…ばっさり…。


130401-3.jpg


さあベゴニア館も終わり。
綺麗だったねーーー。
「ほーんとにねー!」
って、オカン、右端に見切れとる!

さーて、次はなにかねえ。
あ!きんさんぎんさんの植樹した桜だって。
あのスコップで植樹したんかねえ。
どれどれ……

130401-4.jpg

って、オイ!
華麗にフレームインしてこないでよ。


130401-5.jpg


その後。
チューリップの前で写真を撮ろうと花壇のヘリに座るワタナベ一家。
その横で花壇に入って写真を撮る親子連れ。
『花壇に入るな』ト書いてあろうが!
…ト、キビシい目つきでその親子連れを見つめるワタシに
「…よぅやるわ。花壇に入るな!って書いてあるのにね」
ト、ひそひそと答えるオカン。
ホントだよ、子供だけかと思ったら親が率先して入って行ってるもんね。
「あきれた!」
ヒトの写真には堂々と見切れるが、モラルにはキビシいワタナベ一家。



130401-6.jpg


とまあ、そんなこんなでもっといろいろあったのだが
長くなりすぎたのでこのへんでサクッとまとめ。
とにかくあっちもこっちもキレイだったなばなの里。


130401-7.jpg


こんなアソパソマソを無理矢理手を伸ばして撮ったり。


130401-8.jpg


ドキソちゃんもいたり。


130401-10.jpg


突然オカンが立ち止まったと思ったら、バイキソマソを植え替えてる係のヒトに
「この球根は、花終わったらどうするの?」
ト、やけにフレンドリーに聞き
「全部捨てます」
ト、聞いて、はーーー…ト感心したり。



130401-12.jpg


帰りに桑名名物はまぐりうどんを食べたり。


130401-13.jpg


せっかくだからト姉もはまぐりうどんを食べたり。


130401-14.jpg


そんな中、オカンはつくし入りうどんをたのんだり。
「ほら!つくし!写真撮らなくてイイの?!」
ト、ヤケにつくしを推されたので撮ったり。

久しぶりのオカンとのお出かけはなかなかに楽しいものでした。
最初のうちはカメラを向けると、よくあるおばちゃんの撮影ポーズ…
ほら、ビミョーにナナメ立ちで顔だけ真っ正面からカメラを見る、トいう…
しかとらなかったオカンが、最終的にはワタシにつられて。


130401-11.jpg


こんな息のあったポーズまでできるようになった。
よしよし。
成長したなあ、オカン。




そして、わっちゃんとオカン初めての遭遇。


130401-15.jpg
「おばちゃん、だれー?」

130401-16.jpg
「おばちゃん、おばちゃん!」

130401-17.jpg
「おばちゃーーーーん!!!」


オカン、なぜかわっちゃんに大ウケ。






<ブログランキング参加中です。後半はしょっちゃった…テヘ>

tanawada96.gif

tanawada79-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!ちゃいろは、チラッと顔は出したもののコソコソとへっぴり腰で逃げて行きました。前は大丈夫だったのになあ…残念。


| パラダイス | 07:37 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またね059。

3月が終わった。
3月末といえばお別れの時、なのはよく聞く話だけども、
ウチでもそうだった。
なぜなら長いこと勤めてくれた059がこの日でお別れだったから。
このブログを始めた時にはすでに一緒に仕事をしていて、
とにかく欠かせない存在でホントはさびしいけれど。

でも、いつまでも同じじゃいられない。
いつかは変わらないといけない。
それが今だったってだけで、もう二度と会えないわけじゃなし。

ト、いうのがお互いわかっていたせいか、
10年も一緒に過ごして来てその最終日だというのにまったくいつも通りのワタシたち。
お客さんを見ては、
あのヒトに似てるだのイヤあっちに似てるだのそれはちがうだろうだの。


130401-01.jpg


「ねえねえ、あのお客さんアレに似てない?」
ひそひそと囁く059。
アレ?アレってなによ。
「アレだよ〜ほら、変わったじゃんアレ」
変わった?なにが。

都庁!

130401-02.jpg

……とちょお〜〜〜??
「都庁だよー!」
似てるかぁ〜?
わりと丸顔じゃん、あのヒト。都庁ってシュッとしてるよ?
それに、最近変わったっけ?都庁。
「変わったじゃん、前のヒトが選挙にデタからさ〜。
それで、次の都庁になったヒトに似てない?」

……それ…都知事な!


そして。

並んで洗い物をしながら昨日見たテレビ番組の話をするのもいつも通り。

「あたしチラッとしか見てないんだよねー」
あ、そーなの?
「結局、堤さんはいいもんだったの?わるもん?」
わるもん…やな。
わるもんなんだけど、結局最後は裏切られてさ。
でもラストシーンがさ〜なんか続きそうな感じで終わったんだよねー。
なんとなく匂わせてるっていうか。

「えー?!ふせんがはってあるって感じ??」

130401-03.jpg


……ふせん…て。

それは付箋じゃなくて、伏線な!
付箋なんて貼ったらバレバレやないか!


こんなクダラナイ話ももうできなくなるかと思うとさびしいなあ。


130401-04.jpg


ワタちゃんがいなくなった時もいてくれたし、
タナちゃんが来た時もいてくれたし、
わっちゃんが来た時もいてくれたし、
その後の2ぴきのゴタゴタでワタシがまいってた時もいてくれたし。
いくらお礼を言っても言いたりない。

とにかく今までホントにありがとう。
059番は雑貨茶屋の永久欠番として語り継がれることであろうぞ。





<ブログランキング参加中です。みなさんも巨人戦の時はどこかで応援してる059のことを思い出して下さい>

tanawada94.gif
tanawada81-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!『都の長って意味でとちょうだよ!』ってアンタ…。ま、送別会で今日また会うんでネタ仕込んできます。

| ワタナベ家の人々 | 07:15 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

<