2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

≫ EDIT

2013年総括。

2013年も今日でおしまい。

いろいろあった一年だった。
仕事でも、個人的にも。
ま、『個人的にも』のほとんどは猫息子たちのことだけど。

この一年の2ぴきを時系列でみてみると。


131231-1_convert_20131230201536.jpg


1月。
起きてる状態でくっついてる!!ト、オカアサン狂喜乱舞。
そのかわり、タナちゃんは……この顔。


131231-2_convert_20131230201555.jpg


2月。
わっちゃんがタナちゃんをガブする回数が減ったのがこの頃。
そのせいかタナちゃんもわっちゃんが近くにいても
以前ほどあわてて逃げることが少なくなった。


131231-3_convert_20131230201613.jpg


3月。
2ぴき一緒にオカアサンをお迎えに来てくれることもしばしば。


131231-4_convert_20131230201629.jpg


4月。
わっちゃん3歳。
距離が近づいたかなト思うとやっぱりいざこざが起きたり。


131231-5_convert_20131230202007.jpg


5月。
もう見られないかもなト思っていた
おしりとおしりでおしりあい〜。


131231-6_convert_20131230202038.jpg


6月。
わっちゃんがウチに来て3年の記念日。
わっちゃんのお気に入りの場所にタナちゃんが座っていると
すぐオラオラ〜!だったのに、
それがちょこっとだけガマンできるようになった、かな。


131231-7_convert_20131230202147.jpg


7月。
わっちゃんにタナちゃんの方から近づいていくようになった。


131231-8_convert_20131230202217.jpg


8月。
タナちゃん5歳。
暑さのストレスでビクビク病、去年に続いて今年も出た。
自慢のネックまわりのレースもむしっちゃってハゲハゲに。
でも去年より全然マシだった。


131231-9_convert_20131230202304.jpg


9月。
今年はとにかくよく一緒にTVをみた。
お気に入りは『世界ネコ歩き』と『猫侍』。


131231-10_convert_20131230202339.jpg


10月。
タナちゃん、ウチに来て5回目の記念日。
わっちゃんのお皿のゴハンを食べるのがタナちゃんのマイブームに。
自分のお皿にも残ってるのになぜか順番待ち。
同じゴハンなのに。


131231-11_convert_20131230202355.jpg


11月。
まったくガブしないわけじゃないけど、
目に見えてどんどんその回数が少なくなったわっちゃん。
並んで外を見てても安心していられるようになった。


131231-12_convert_20131230202427.jpg


12月。
まだまだ直接くっつくのはナシだけど、かなりの進歩を見せたこの冬。
たまには2ぴきで追いかけっこもできるようになった。




仲良く、トいうには程遠いけど
それなりにそれぞれのペースで過ごせるようになったこの一年。
わっちゃんが来て以来ずっと遠慮がちだったタナちゃんが
しっかり自己主張できるようになりあしょぶのにも積極的になったのが
とにかくとにかくうれしかった。
そのかわり
わっちゃんがヤキモチやいてマーキングまがいのバカ尿したりもするけども。
ま、それはそのうちおさまるだろうし。

今年は知り合いの猫さんたちとの悲しいお別れが多かった。
みんな、忘れないからね。
そのコたちの分までウチの阿呆兄弟にはこれからもがんばってもらわないと。



今年もこんな、ねこがかわいいだけの阿呆ブログにおつき合い下さって
ホントにどうもありがとうございました。
みなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。
来年はどんなトシになるかわからないけども
やっぱり、ねことパラダイスと阿呆話でのんびりニヤニヤできるように
ほどほどにがんばりたいと思います。

そんな感じで来年もよろしくお願いします。

ではみなさま、よいお年を。





<ブログランキング参加中です。タナちゃん3.8キロわっちゃん7キロの年末です>

tana102.gif

tanawada81-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!来年の目標は……『現状維持』かな。



| | 08:14 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忍び寄る。

もーすぐ来るからね。


131230-1_convert_20131229225306.jpg



「こっちかなー」
「…………」


131230-2_convert_20131229225348.jpg



「それとも、あっちか?」
「…………」


131230-3_convert_20131229225412.jpg



「ちゃいろ、しってる?なあなあ、もうくる?」
「………まだ…だとおもう」


131230-4_convert_20131229225444.jpg


「そっかぁー」
「たぶん…」


131230-5_convert_20131229225505.jpg



「オカアサーン、まだこにゃいってーらいねんーー」
「………」


131230-6_convert_20131229225535.jpg



「ねえねえ、らいねんってあしょぶー?おもしろいー?」
「…………」


らいねんのかわりにわっちゃんがぶり寄り。






<ブログランキング参加中です。そーか、らいねんは窓の外から来るのか>

tanawada99.gif

tanawada75-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!ジョーは無事旅立って行ったけども、ソージとまだつき合っておりません。まだまだらいねんには来られちゃ困るなあ…。


| | 08:32 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョーへの道は果てしなく遠い。

なぜ毎年毎年ここまで追いつめられないとできないのか。
どうせ毎年出すんだから、もっと早く準備すればいいのに。

……年賀のジョー。

今年もまたクリスマスを過ぎ、こんな押し迫ってから
オヨヨヨと頭を抱えている。


仕方ない、なにかいいおさしんを撮らなくては。

……あ。


131229-1_convert_20131228201926.jpg


おお、戦場カメラマン(ちょっと古い)。
そのカメラ返しなさい。


131229-2_convert_20131228201945.jpg


返しなさいよ。


131229-3_convert_20131228202006.jpg


ねえ、返しなさいよってば。

その、モフモフに食い込んでる精密機器を。


131229-4_convert_20131228202037.jpg





コレが
コレなので
年賀ジョー、今日もできず。




<ブログランキング参加中です。コレが、コレだもん、仕方ないよなーー(ニヤニヤ)>

tanawada95.gif

tanawada69-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!わたくすからジョーが届きそうな方、残念ながら元日は無理っぽいのでご了承ください。


| | 08:16 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きゅるぴーん。

えーと…あのー。



131227-5_convert_20131226194502.jpg



わっちゃんさん?



131227-4_convert_20131226194447.jpg



おくつろぎのところ、大変申し訳ないんですけどね。



131227-3_convert_20131226194433.jpg



……オカアサン、朝、掃除機かけたとこだって知ってた?



131227-6_convert_20131226194517.jpg


……はぁーー。

そんな100万ドルの笑顔されても……。






<ブログランキング参加中です。インスタグラムでも大評判だった画像>


tanawada96.gif

tanawada91-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!めずらしく、キュルピーーン!なわっちゃんなのです。



おまけーー


131227-2_convert_20131226194415.jpg
「……なんだろう…あれ…」


131227-1_convert_20131226194350.jpg
「それたのしいのか?うし」


| | 07:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もこの季節。

今日の風呂の友は…ト。


131226-3_convert_20131225231433.jpg


えーと?

えーと……。


131226-5_convert_20131225231515.jpg


『山。』か。

ご丁寧に『。』までちゃんとついとる。



131226-4_convert_20131225231457.jpg


ちがうのか。


じゃあ……あれやな。
餅だ、餅!鏡餅!


131226-3_convert_20131225231433.jpg


いや…ちがうな。

どっちか言ったら磯辺餅か。
海苔巻いた磯辺餅。

……いいなあ、うまそうだなあ、磯辺。
いいなあ。
うまいんだよなー磯辺。


131226-2_convert_20131225231339.jpg



ああ、わっちゃんか。



………そーか磯辺餅じゃなかったか……。



131226-1_convert_20131225231318.jpg


あ!きな粉餅!!



………もうすぐ正月だなぁ……。




<ブログランキング参加中です。もう餅が食いたくて食いたくて……>

tanawada94.gif

tanawada80-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!正月の楽しみといえば、餅ですからね。クリスマス過ぎたらもう餅モード。

| | 07:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よっ、シャチョー!

突然、馬喰町の某老舗鞄屋さんのヒロシ社長がやって来た。
「豊橋から来たからさ〜」
ト言って豊橋名産ヤマサのちくわを携えて。
社長と会うのはホントに久しぶりだ。
ま、つきあいも20年以上になると2年くらい話さなくても
まったくブランクなんて感じない。
かえって一気に「どーなのどーなの?」ト大盛り上がり。
おまけに社長は雑貨業界ではかなりの有名人なので、
いろいろ裏話を聞いたり、あのヒトは今!的な話を聞いたりで超楽しかった。

「で?何年になったっけ?始めて」
は?なにが。
「なにがって店よ、店」
うーん……何年かなー……えーと…。
「昭和?」
そーやね、ぎりっぎり昭和やね。
「昭和!!いや〜実はこないだ
『昭和の雑貨屋』ってテーマで昭和から今でもやってる雑貨屋のオーナー、
文化屋の長谷川さんとかさ、集めてトークショーやったんだよ。
おれ司会でさ」
司会!さすがオチ研出身。
「でさ、ほんともう少ないよ〜昭和からやってる雑貨屋!
なんだ、呼びゃよかったな!」
やめてくれ。
「昭和かぁ〜〜〜…お互いさ〜よくがんばってるよねー」
お互いっていってもウチと社長ンとこじゃ全然規模がちがうやんけー。
「そんなの関係ない関係ない!」
関係あるよー。
「商売はさ、継続するのが大事よ。
ちょっと売れて有名になったからって手広げて大きくなって、
その結果駄目になって、って話ばっかしだよ?」
それもそーだねえー。
「でしょ?だからちゃんと続いてるってのが大事なんだよ」
そういわれるとまあ…そうかーー。
「で、いくつになった?自分は」
……ハタチそこそこでガッコ出てすぐ始めたからねえ〜……。
ってゆーか社長は?社長いくつ?
「おれ?」
うん。
「おれ、今年還暦だったんだよ」
はーーー!そっかーーー!
「そうだよ。

ヒロシ、還暦!なんつって!」

……はいはい。

「ヒロシ、カンレキ!!」

……わかったわかった。


131225-1.jpg




クリスマスイブなのに、ちくわ。
そして、ヒロシ、還暦!

どこまでも昭和なおれ。






<ブログランキング参加中です。昭和、ばんざい>

tanawada98.gif

tanawada82-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!今年のクリスマスは昨日に続いて昭和のギャグ。どーなのどーなの。

| こんな取引先 | 07:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンタがいなくても。

この連休はまったくもっていいことがなかった。
クリスマス前だというのに、いつもの不景気な連休と同じ。
ま、雑貨の方がほどほどに忙しかったのでよしとするか、な感じ。
なのに。
その雑貨の荷物が届かない。
着日も指定してくれてあるのに届かない。今ほしいのに!なぜ来ない!
きっとキミはこない〜ひとりきりのフフッフ〜。
ト、歌っていても仕方ないので
お休みのところ申し訳ないんだけど…ト、担当のサクライくんにメール。
すると、どうやらましゃ通運で出したらしい。
ここは前からいろいろ問題があってムムム…と思っていたのだ。
まったくもう…問い合わせしてみっか。
……んが。
こっちの電話番号を告げ調べてもらっている間も
やけにムフームフームフーー、ト鼻息の荒いオペレーター男子。
その鼻息は合いの手か。
さらに
「営業所にそれらしき荷物が1コあるようですが
自分が確認したわけじゃないのでわかりません。
今日お届けできるかどうかもわかりません」。
………。
なーんじゃソラ。


131224-1_convert_20131223192141.jpg


その後「今出ました、と蕎麦屋みたいなこと言ってました」との報告が
休日のサクライくんから届いた直後にやってきた蕎麦屋…じゃないましゃ通運。
まったくもーーー。
なんだったんだ!あの鼻息王子は!

ト、なんとなくやることなすことツイてなかったこの連休。
なんにも楽しいこともなく。
素敵なプレゼントが届くわけでもなく。
あーあ……。
少々凹みながらズビーとお茶をすする。
……ト。
姉が黒猫さんにデンワをしている声が聞こえて来た。


131224-2_convert_20131223192203.jpg


「はい…はい……ああ電話番号ですか?……

………ナナ・ゼーロ……」

ナナゼーロ…て。
いつの間にウチの姉は青空球児・好児になったんだ。

ゲロゲーロの節回しでナナゼーロ。
ナナゼーロ。
ゲロゲーロ。



131224-3_convert_20131223192228.jpg



なんかいいプレゼントもらった気分だわー。
タナわっちも近い位置にいるし。


みなさんもよいクリスマスを、ね。








<ブログランキング参加中です。耳について離れない『ナナゼーロ!』>

tanawada94.gif

tanawada76-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます。ましゃ通運の鼻息王子もナナゼーロでぶっとんだぜ!HAHAHA!!

| ワタナベ家の人々 | 07:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっちゃんブログ。

今日はわっちゃんがブログをかいてくれるそうで。


131223-1_convert_20131222233017.jpg
「ねたはなににしようかなあ……」


お、わっちゃん。
やる気まんまんだね。


131223-2_convert_20131222233107.jpg
「うーーーむ……」


がんばってね。
オカアサンはおやすみするからね。


131223-3_convert_20131222233150.jpg
「うーーーーーーん……………」


ちょっと、わっちゃん。
まかせたからね、もう。
オカアサン知らないよ?


131223-4_convert_20131222233211.jpg
「わっちゃんねむくなってきたなあ………」



ちょっ!
わっちゃーーん!ブログは?ブログーーー!!







<ブログランキング参加中です。結局オカアサンがやることに…>

tanawada96.gif

tanawada91-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!寝てもいいけどPCの前からどいてくれーー。なんもできんわ!

| | 08:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勝ち逃げ、なのか。

え〜い!こんにゃろこんにゃろ!


131222-7_convert_20131221214035.jpg


こんにゃろ〜〜〜!!


131222-6_convert_20131221214008.jpg


これでもくらえ〜!タナちゃんぱーーーんち!!


131222-5_convert_20131221213940.jpg


決まった!


131222-4_convert_20131221213912.jpg


よぉ〜〜〜〜し!!


131222-3_convert_20131221213850.jpg


よしよぉ〜〜〜〜し!!


131222-2_convert_20131221213827.jpg


……きょ、きょうはこのくらいにしといてやるっ!!


131222-1_convert_20131221213805.jpg


「…………なんだ?あいつ……」




そしてまた、違う日。


131222-10_convert_20131221214125.jpg


えいえいえいえいーーー!
タナちゃんぱーーー…………


131222-9_convert_20131221214055.jpg


………ん………

……えーと……えーと……。


131222-8_convert_20131221220842.jpg



………きょ、きょうもこれくらいにしといてやるっ!



はいはい。
タナちゃん連戦連勝やな……。




<ブログランキング参加中です。ま、正しくはわっちゃんの不戦勝なんだけども>


tanawada97.gif

tanawada79-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!この不毛な闘いの見どころは、どんどんめりこんでいくタナちゃんの首とブンブン高速回転してるわっちゃんのしっぽ、でしょうか。

| | 08:46 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっちゃんとあしょぼう!<動画だよ!>

先日はタナちゃんのちまちましたあしょび方をご紹介したので
今回はその対極にあるわっちゃんのあしょび方を。



見られない方はコチラで→


ほんとにこれが正しい使い方なのか…。
毎日毎日こんな使われ方をしているせいでひしゃげてしまっておるが
それでいいのか…。
でもまあ、わっちゃんが正しいというのならそれは仕方ない。


さて。

がっしゃーん!ト投げられたおもちゃをおいかけていったわっちゃん。
その続きをどうぞ。




見られない方はコチラで→



カンカンカンカンカン…。

このふたつの動画、画面暗いでしょ?
夜中の1時半過ぎなんすよ…。





ちなみにわっちゃんにぶっつぶされてもウニョ〜ンと立ち上がる
不屈のおもちゃはコレです。

D-culture キャットプレイキューブ ブルー




<ブログランキング参加中です。こうして日々の鍛錬からあの筋肉は作られるのです>

tanawada92-ba.gif

tanawada91-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!タナちゃんもけっこう好きみたいなんだけど、入るとすぐわっちゃんが飛んで来ちゃうからなー。それぞれがあしょべるように2個買ったのに『これわっちゃんの!これもわっちゃんの!』だそうで…。

| 動画 | 07:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何様だ、オカン。

どんなに安くしようが、2年モノになろうが、
どーーーしても売れないお洋服がたまにある。
そーいうお洋服は、何年も不良在庫で残すのもなんなので仕方なく処分する。
処分といっても捨てるわけではなく……ただ単に身銭を切るのみ。
そしてそれはすべてオカンのもとへ。

そして……。

「ちょっと聞いてよ!」
どうした、オカン。
「こないだもらったボレロ、友達とお茶しにいくときに着てったのよォ!」
それはそれは、お役にたててなにより。
「そしたらアンタ!」
………。
「みんなが『アッラ〜!ワタナベさん、素敵なの着てるぅ〜!』って!」
…そりゃよかった。
「そのあとね、ウォーキング仲間と会ったときも
『ワタナベさん!いいの着てるわねーー!』って」
……あ、そーー。
「あとね『ワタナベさんはいっつも素敵なの着てるわ〜』って」
ふーん。
「『今度型紙取らせて〜』だって!ハハハ〜〜〜!」
オカンの鼻、伸びる伸びる。
「『ワタナベさんが着てるとなんでも素敵に見えるわ〜』だって!笑っちゃうね!」
………は〜〜〜〜そーーーーすかーーーー。


131219-3_convert_20131218214906.jpg


「なに、あんたんとこまた売れ残ってる服あんの?」
失礼だな。
「あんの?」
……あ……りますけども。
「あたし、着てあげよっか〜?」
は?
「あたしが着たら売れるんじゃない?どれも素敵にみえるようになるから〜」

………あーそーですねーおねがいしまーす(棒読み)。


131219-2_convert_20131218214843.jpg


「ああそれとね!」
まだあるんかい。
「こないだ職場のみんなでカラオケ行ったのよ」
全然関係ない話やがな。
「それでね」
…スルーかよ。
「歌に自信があるってヒトがいるのよ、職場に」
ああ、はいはい。
「でね、確かにうまいのよ〜」
そーなの?
「そうなの、確かにうまいのよ!」
へー。
「うまいんだけどね………くくくく」
……あ、ブラックみっちゃん現わる。
「いざ点数が出たら……くくく……あんた!」
何点だったの?

「………28点!」

……は?
「28点なのよー!はーっはははは!笑っちゃう!」
28点て。
「あたしの方が点数いいんだっけよ〜」
そーなの?
「そーなのよ!歌ったらあたしの方がいい点でちゃったのよぅ〜!」
みっちゃんの鼻、天井知らずやがな。
へーー、オカン、何点だったの?

「あたし?43点」


131219-1_convert_20131218214819.jpg




………43点て。
そんな勝ち誇った顔できる点かよ。




それにしても。


131219-4_convert_20131218214930.jpg


このおにゃかの下のにくきう、触りたい。





<ブログランキング参加中です。オカン、増長>

tanawada94.gif

tanawada75-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!これがアタシの未来像か……。

| ワタナベ家の人々 | 07:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新種のねずみ?

わぁーおおきなモルモットがいるぅー。


131218-1_convert_20131217190240.jpg


あれー?
モルモットにしては顔が丸いなあ。

あ、ハムスターだな!
おおきなハムスターだ。


131218-2_convert_20131217190328.jpg


……うーん、変だなあ。
このハムスター、でっかい目ヤニがついとるぞ?


131218-4_convert_20131217190440.jpg



……あ、タナちゃんか…。






<ブログランキング参加中です。目ヤニといえばタナちゃんというくらいいつもついてます>

tanawada98.gif

tanawada74-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます。タナちゃんの目は目頭がぐいっと中に巻き込んでるふうなので、どうしても目ヤニが出ちゃうらしいです。とってもとってもすぐ出ちゃう〜。

| | 07:56 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じつは慎重派。

ずっとしまいこまれてた抱き枕のダッキー。
久しぶりに登場。
……そこに。


131217-18_convert_20131216183934.jpg
「へなやついる!」


131217-17_convert_20131216183904.jpg
「だだだりだ、おまい!」


131217-16_convert_20131216183841.jpg
「お、おい……」


131217-15_convert_20131216183810.jpg
「……スンスンスン」


131217-14_convert_20131216183755.jpg
「スンスンスン…」


131217-13_convert_20131216183731.jpg
「……おずおず……」


ト、そこでダッキーがぐら〜〜〜………。


131217-12_convert_20131216183658.jpg
「ヒィッ!!」


131217-11_convert_20131216183638.jpg
「なななな、なんだよぅ……やや…やるのかっ!」


131217-10_convert_20131216183609.jpg
「おお……おお……おいっ……」


131217-9_convert_20131216183547.jpg
「……じぃーーーー……」


131217-8_convert_20131216183518.jpg
「………じぃぃーーーー……」


131217-7_convert_20131216183429.jpg
「こいつ…もしかして……」


131217-6_convert_20131216183406.jpg
「………もしかして……」


131217-5_convert_20131216183343.jpg
「よいしょっと」


131217-4_convert_20131216183322.jpg
「スンスンスン…」


131217-3_convert_20131216183254.jpg
「……おもったとおりだ……」


131217-2_convert_20131216183232.jpg
「よし……」


131217-1_convert_20131216183200.jpg
「たぶん、しんでる!」


やっと安心したわっちゃん。
ま、イカ耳だけどな。





<おまけ>

過去のわっちゃんVSダッキーの闘い(?)はコチラで→


<もひとつ、おまけ>


100615-1.jpg
100615-2.jpg


2010年6月13日、わっちゃんがウチに来た日。
すでにダッキーとは会ってるのになあ。




<ブログランキング参加中です。わっちゃん、こう見えて実は石橋を叩いて渡るタイプ>

tanawada96.gif

tanawada80-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!夏はあると助かるんですけどねー抱き枕。冬はもうジャマでジャマで。ホラ、猫が2ぴきもいると…ねぇ?

| | 07:31 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パートナーと心の声。

実は先月の深大寺遠足の時、高円寺の古道具屋で
70年代っぽいスナックセット(ピッチャーとアイスペールとトレーの3点セット)と
60年代っぽいピッチャーを買ったのだった。
こういう昔のモノは、欲しい!ト思ったときに買わないともう一生出会えない。
なのでちょっとかさばるなあとは思ったが迷わず買った。
そしてその、
新聞紙に包んだだけの割れ物が入った持ち手がイジョーに短いビニール袋
を持ったまま高円寺のアーケード街を徘徊し品川の水族館を満喫した。
もちろん自分の荷物もある。
さらに予想していたほど寒くなかったせいでストールまでが荷物になる始末。
そしてその翌日は時男で仕事を片付けた後友人と会う約束になっていた。
黒猫で送るにも新聞紙で包んだだけの割れ物を送るのはどーにも気が進まない。
持って歩くしかないな。

んが、翌日。
一件目の仕事に向かう途中ですでにギブ。
どう持っても腕が死ぬ。
なんなんだ、前は全然これくらい平気だったのに!
これが加齢か!加齢というものなのか!!



131216-5_convert_20131215194726.jpg


えいクソ!全部まとめて入るような大きなバッグはないものか。
………ちょっと待て。
わしは今から馬喰町に行くではないか。
馬喰町と言えば問屋街。
鞄屋さんもいっぱいある。
……さらにちょっと待て。
今まで毛嫌いしていたけども、アレを買えばいいのではなかろうか。
背に腹は代えられん。
あれだ、コロコロがついた…キャリーバッグ。
あんなものを持つ日がわしに来るとは思ってなかったが仕方ない。
今日だけだ今日だけ。
オシャレなんてどうでもいいわ、とにかく地味な目立たないやつで…
お、あれなんかどうだ?…2000円!安いぞ!
ちょっと地味過ぎるか?でもいいわ、もうこれで。軽いし。
「あ、これくださーい!すぐ使いたいんですけどー」
即決。


131216-6_convert_20131215194821.jpg


どうよ、このハンパないほどのサラリーマン感。
フツー、雑貨屋のシトはこんなもん絶対持たんだろ…トいうくらいのおっさん感。
一気に漂う新橋感。

さらに、代金を支払いビニールをはずされて
手元に来たコヤツをよくよく見てみたら。


131216-7_convert_20131215194843.jpg


パパパパパ…パートナー!
パートナーて!
なるべくネームがないやつを探したのに、よりによって真っ正面にパートナーて。
さっきまではこの上に隠すように大きな値札がついとったんやな。

パートナー……。

キミがわしの時男出張のパートナーなのか…。
南青山のオサレショップに行くのも全然平気だった昔のおれよ、サヨウナラ。
いつのまにか青山よりも新橋が似合うようになってしまった…。

加齢ってつらい…。


131216-4_convert_20131215194704.jpg


こんな辱めを受けてるというのに(違)、
このパートナーときたら、もう。

伸縮自在のハンドルはガシャガシャひっかかるわ、
コロコロは言うこときかんわ、
フタが固いせいで中からモノを出そうとすると全開せにゃならんわ、
ハンドルの伸縮がスムーズじゃないせいで駅の階段の上り下りのたびに
長いまんま抱えて運ばにゃならんわ、
どんどん高まるストレス。
ああ、こんなことなら一ケタ違ってもいいから
ちゃんとしたオシャレキャリーを探せばよかった…。

一日持って歩く中で、いったい何回
『ったくもーーー!!』『なんだよーー!』『こっちだってば!』
ト、口走ったことか。


131216-3_convert_20131215194628.jpg


そんなストレスフルな時男出張もやっと終了。
のぞみちゃんに乗り込んだ時にはホントにヘトヘトだった。
いつもの二人掛けの窓際席がこんなにうれしかったのは初めてだ。
隣りの席は……ト見ると、
ちょこちょこと白いのがまじった五分刈り頭のサラリーマン。
40代かなー。
中学球児がそのままおっさんになった感じ。
人良さそうだなーー。
……ん?弁当出したぞ。
わ!大トロ御膳!!
それも1980えーん!!
弁当に約2000円!!
今、ワタシの足元に鎮座しとるパートナーと同じ値段!
ト、隣りで目を剥いているワタシにまったく気付かず
パートナーと同じ値段の大トロ弁当を前にきちんと手をあわせ
小声で『いただきます』トつぶやいて食べ始めたおっさん球児。
当然食べ終わったときにも手を合わせて『ごちそうさまでした』。

あー、このヒト絶対いいヒトだ。
ちゃんとしたヒトだ。

そして、新横浜を過ぎてしばらくたったあたりだっただろうか。
ゴミを捨てに行ったらしいおっさん球児が席に戻って来た。
棚の上においてある荷物を一度降ろし雑誌を出してまた上に…ト。

「よかったらそちらも載せましょうか?」
お?!わしか?わしのパートナーのことか!

あ、いろいろ出し入れするので大丈夫です、ありがとうございます。
「いえいえ!」

………ト、にこやかに交わされた会話。
で、終わるはずだったのに。

なぜか続けてワタシの口からこぼれ出た言葉。

「お弁当、おいしそうでしたね」

………お、おれ、なに言っとる!
べべべ、弁当て!!
おべんとうおいしそうでしたね、て!
なんじゃそら!!


131216-2_convert_20131215194554.jpg


「え?!……あ、ああ!はいおいしかったです!」
突然の弁当発言にびっくりしつつもにこやかに答えてくれるおっさん球児。

「わー、大トロだーってついついじーっと見ちゃいました〜」

……って!!
やめろ、おれ!!
なにが『わー大トロだー!』だ!
なにが『じーっと見ちゃいました〜』だ!
ヒィーーーー!!

「ははは」
とりあえず笑とけ!なおっさん球児。


びっくりしただろうなあ……。
逆ナンだと思われると困るので、その後ニャゴヤに着くまでお口にチャック。
そして逃げるように降りたわたくし。


131216-1_convert_20131215194528.jpg



絶対持つつもりがなかったキャリーバッグを買い
新橋臭漂うバッグでも平気で持てるようになり
バッグがゆうことをきかないと壊れたボリュームで独り言を言い
新幹線で隣りになっただけの見知らぬヒトの弁当を褒める。


ああ…いつの間にこんな………。







<ブログランキング参加中です。そろそろホトボリが冷めた頃なので自白してみた>

tanawada95.gif

tanawada69-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!059に話しながら二人で涙流して笑ってしまった。2013年を締めくくるにふさわしい老化ネタ。ああ…オカンに一歩ずつ近づいてるなあ…。

| こんな自分 | 07:15 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界遺産認定。

みなさんご存知の世界遺産・日光東照宮の眠り猫。


yun_3542_convert_20131214222011.jpg
Photo by (c)Tomo.Yun


……の、モデルになったとかならないとか。


131215-3_convert_20131214221607.jpg


チラリズム。


131215-2_convert_20131214221531.jpg


ジョジョーン。


131215-1_convert_20131214221506.jpg





左甚五郎もびっくり。





<ブログランキング参加中です。もうちょっと肩の辺りに黒いのがあればもっとクリソツ>

tana102.gif

tanawada75-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!うちに世界遺産がいるなんて!!

| | 08:11 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マンガ?!

オカンが某○ピタでレギンスを買った。
以前はタイツ派だったのに、
一度履いたらその温かさと動きやすさにトリコになったらしい。
あまりの愛用っぷりに今年も新調してさっそくどれどれトお着替え。
……が。

「あら!」
どうした?
「糸が出てるわ」
あらま。

確かに真ん中の縫い目のところから糸が出ている。

「まあ安いからねえ〜」
何気なくその糸をスッと引っ張ったオカン。

…………………!!!!


ぱっかーーーーーん!!!


131213-3_convert_20131212214659.jpg


一本の糸を引っ張っただけで
どこまでもどこまでもほつれてゆくオカンのレギンス。

まるでわっちゃんのヘソ天かの如く、
ぱっかーんと割れてゆくオカンのレギンス。

あっという間に元の型紙の姿にもどってしまったオカンのレギンス。


マンガかよ。



131213-2_convert_20131212214627.jpg


すごいなあ、オカン。
こんなマンガみたいなことあるかねえ。

やっぱりなんか持っとるなあ……。



131213-1_convert_20131212214601.jpg


それにしても。

猫だとわかっていても…
わっちゃんエロい、エロすぎる。





<ブログランキング参加中です。すぐ交換してもらって一件落着>

tanawada101.gif

tanawada76-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!バニーちゃんに見えなくもないわっちゃんのお色気画像で〆てみました。

| ワタナベ家の人々 | 07:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

淋しい装甲車。

ちまちまあしょんでいたタナちゃんの……


131212-12_convert_20131211192209.jpg


表情がきりり。
どうしたどうした。


131212-11_convert_20131211192154.jpg


どかーん。
装甲車登場。


131212-10_convert_20131211192139.jpg


「ちゃいろ、なにやってんだよー」


131212-9_convert_20131211192125.jpg


すんすんすん…。


131212-8_convert_20131211192108.jpg


すんすんすん…。


131212-7_convert_20131211192052.jpg


装甲車のすんすん返し!


131212-6_convert_20131211192028.jpg


「うわ!ニヨイかがれたっ!!」


131212-5_convert_20131211192002.jpg


「ヒィーーーーー!!」


131212-4_convert_20131211191942.jpg


装甲車、ズンズン。


131212-3_convert_20131211191812.jpg


装甲車チェック。
「ちゃいろのニヨイがするなあ」


131212-2_convert_20131211191759.jpg


どすん。


131212-1_convert_20131211191620.jpg



「…ちぇっ…ちょっとすんすんしただけなのに。
あんなににげなくてもいいじゃん……」



装甲車、ちょっとしょぼん。




<ブログランキング参加中です。逃げなかったら『どけぃ!』って言うくせに>

tanawada99.gif

tanawada80-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!逃げたら逃げたでつまんないし、逃げなかったら逃げなかったでオラオラどけよ!だし、そりゃあ仕方ないとおもうの、オカアサンは。

| | 07:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナカちまお。

わっちゃんは、あしょぶときも豪快さん。
ドドドド…ト走り、ばびゅーんどひゅーんト跳ぶ。
そしてぽりぽりとそれはそれはおいしそうにカリカリを食べ
尻トンをせがみ、もりもりとンコをする。
どこをとっても豪快さん。

…に、くらべて。


131211-1_convert_20131210195231.jpg


このお方。


131211-2_convert_20131210195302.jpg


大好きだったボールを追いかけていて、
なぜか跳ね返ったボールを顔面に受け
ソレ以来、ボールを転がしただけで「ひぃーーー」ト逃げてゆく。


131211-3_convert_20131210195330.jpg


タナタワーのてっぺんで
「あしょぼうあしょぼう!」ト身体をぐねぐねしすぎて
案の定落ちたり。


まったくもって小さい。
やることがいちいち小さい。


131211-4_convert_20131210195418.jpg


そんなタナちゃんの好きなおもちゃは。


131211-5_convert_20131210195456.jpg


あいもかわらず、先っぽがとれた猫じゃらし。
すでに猫じゃらしとは言えない、ただの先の細いプラッチック。


131211-6_convert_20131210195530.jpg


こんなおもちゃ相手に牙をむくタナ吉。


131211-7_convert_20131210195610.jpg


牙はむくけど腰はあげない。
ひたすら手をばたばた。


131211-8_convert_20131210195626.jpg


……小さい。
ひたすら小さい。


131211-9_convert_20131210195647.jpg


でもその小ささがタナちゃん。


131211-10_convert_20131210195707.jpg


こんな先のとれたじゃらしの、
なにがそんなに楽しいのかわからんけど。


131211-11_convert_20131210195726.jpg



アメ車みたいなわっちゃんに比べると
タナちゃんは軽自動車だな。





<ブログランキング参加中です。ちょこっと動いてちょこっと食べる燃費の良さよ>

tanawada96.gif

tanawada75-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございまス!タナちゃんと書いて『ちまちま』と読む。でもそのちまちまさがかわゆいじゃまいか!タナちゃん3.8キロ、堂々の3キロジャパンです。

| | 07:50 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリーダムわっちゃん。

昨日の続き。


謎の寝方をしてたわっちゃん。


131210-11_convert_20131209143355.jpg


アポロチョコのようなまだら肉球をぴーんとひろげて。


131210-10_convert_20131209143327.jpg


なぜだ。


131210-9_convert_20131209143308.jpg


なぜこんな体勢で寝れるんだ…わちお…。


ト、思って見ていたら。
あ。


131210-8_convert_20131209143250.jpg
「よっこい……」


起きたらしい。


131210-7_convert_20131209143210.jpg
「しょっ……と」


わっちゃん…股関節やわらかいね…。



131210-6_convert_20131209143120.jpg
「……ふ」

ふ?


131210-5_convert_20131209143102.jpg
「…あーーーーー」

…………。


131210-4_convert_20131209143017.jpg
「あ〜〜〜あ〜〜〜」


…………。


131210-3_convert_20131209142959.jpg
「あ〜〜〜〜〜〜〜」

…………。


131210-2_convert_20131209142945.jpg
「あああああああああ〜〜〜〜」


…………。


131210-1_convert_20131209142928.jpg
「で?なんだっけ?」



えーと。
なんでもないっす…。




<ブログランキングに参加しています。生まれ変わったらわっちゃんになりたい>

tanawada100.gif

tanawada82-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます。「わっちゃんもいろいろたいへんなんだぞ!」…はいはいそーですか。

| | 07:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぜ、挟む…。

ふと見たら。


131209-11_convert_20131208195411.jpg


…………えーと。
さっきまでバスタオルにもぐって寝てたはずなのに。


131209-10_convert_20131208195525.jpg


いったい…。
なにがどうして、この格好に。


131209-9_convert_20131208195354.jpg


あ!
伸びた!
伸びたぞ!


131209-8_convert_20131208195340.jpg


……これで…。


131209-7_convert_20131208195325.jpg


……こうなって…。


131209-6_convert_20131208195252.jpg


……こう。


131209-5_convert_20131208195237.jpg


……これで……


131209-6_convert_20131208195252.jpg


こう……。


131209-4_convert_20131208195222.jpg


……で、これ。


131209-3_convert_20131208195207.jpg


それがラクなら、
別にいいんだけどさ。


131209-2_convert_20131208195151.jpg


いや……。

なんつーか……。


131209-1_convert_20131208195122.jpg



わっちゃん、
アンタ、やっぱりすごいわ。





<ブログランキング参加中です。笑いにあふれたわっちゃんとの生活>

tanawada97.gif

tanawada74-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!なんなんだろうねえ、このコは。でもって、明日はこの続き。

| | 07:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川の流れのように

タナちゃんが寝ている。
なんとかわゆい寝方なんでしょうか。

ホワッツ ア かわゆい寝方!ユーアー!!


131208-9_convert_20131207185235.jpg

……ここで一曲。

♪知らず〜知らず〜歩い〜てきた〜
 ほそく〜ながい〜この道〜〜


131208-8_convert_20131207185342.jpg


♪あ〜あ〜〜〜〜〜
 川の流れのよぉ〜〜にぃ〜〜〜


131208-7_convert_20131207185218.jpg


♪ゆるやぁ〜かにぃ〜〜いくつも〜時代は〜すぎてぇ〜〜


131208-6_convert_20131207185205.jpg


♪あ〜〜あ〜〜〜〜〜〜
 川の流れのよぉ〜〜にぃ〜〜〜



…………ん?


131208-5_convert_20131207185150.jpg


どうした?
オカアサン、今めっちゃ盛り上がっとるんだけど。


131208-4_convert_20131207185135.jpg


……えーと…。


131208-3_convert_20131207185105.jpg


いや、あのね。
タナちゃんのさ、後頭部見てたらなんてゆーか…。
こう〜柄がさ、川の流れみたいでさ……


…………えーと…。


131208-2_convert_20131207185051.jpg


せっかく寝てたのに、ト。
うるさい、ト。

で、でも、オカアサンのひばりちゃんうまかったでしょ?!
ね?!


131208-1_convert_20131207185002.jpg




壇蜜レベルか………。






<ブログランキング参加中です。タナちゃん、なかなか手厳しい…>

tana102.gif

tanawada81-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!同じ移ろいやすい音程でも、オカアサンは壇蜜さんというよりジャイアン寄り。腹の底から出てくる自信満々で移ろいやすい音程…。

| | 08:49 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネコマンズのお伊勢詣り、最終回。

無事に内宮参拝をすませたネコマンズ、
満を持しておはらい町に登場。


131206-10_convert_20131205213128.jpg


うへーーすげー人やなあ。
普段ならあっちこっちに寄り道して買い食いするところだが
その気が失せるほどの人ごみ。
これでも少なくなったらしいけども、ちょっとなー…。

「あ!トメちゃんトメちゃん!地ビールあるよ!」
前にリーと来たとき自分用に買ったわぁ〜」
「おいしかった?」
「うん、おいしかったよ〜」
「買う?」
「でも重くてな〜…」
「あそっかーー」
酒屋の前でのんきに語らうトメ子とカナデちゃん。
二人とも酒飲みだからなあ…。
……ってゆーかまず赤福に行かないと!
すでに3時をまわっているからして売り切れになっちょるかもしれん。
やばしやばし!早く行かないと。
ト気は焦るものの、
初めておはらい町に来たあげ玉子とカナデちゃんを急かすのはなんだし。
とりあえずぶらぶらしつつ、じりじり赤福本店に向かう……アレ??
アレ???
……あれ?おらんがな。誰も。
…………わしひとりやがな。
まあいい、そのうち追いついて来るやろ。

……ト、待っていたのだがなかなか来ないネコマンズ。
仕方なくそのへんを撮影したりしていると。
♪〜
カナデちゃんから着信。
「リーちゃーん、どこーー?」
いや、キミらこそどこよ。
「酒屋さん〜。トメちゃんが地ビール……」
……トメ子よ、自分にご褒美か…。
ついさっき『重いんだよな〜』って言ってたくせに。

…いいからそのまま歩いといでよ、見つけるから。
「わかたーー」


131206-9_convert_20131205213113.jpg


地ビールを抱えた迷子たちと無事再会してまっすぐ赤福本店へ。
「普通のとちがうの?」
おお、あげ玉子よくぞ聞いてくれた。
全然違うよ。
「え〜!普通の赤福でも充分おいしいのに更に?」
食べてみたらわかるって。
「この間さ、赤福むしょうに食べたくなって一気食いしちゃったもん」
一気食い?いくつ?
「一箱いくつ入ってるっけ?」
8コ?だっけ?
「じゃあ6コは食べた」
……赤福6コ一気食い…アンタはすすり餅のおじいちゃんか。


131206-8_convert_20131205213058.jpg


できたて赤福を堪能したあとはそのままおかげ横町へ。
おや?!猿回しだって!
それも今日最終日だって!
おまけにあと10分でちょうどはじまる!
やっぱりわしら、なんか持っとるな。ツイとる。

もう何回も来てるけど、おかげ横町で猿回しなんて初めてみた。
ってゆーか、おかげ横町じゃなくても初、ナマ猿回し!


131206-7_convert_20131205220757.jpg


九州から来てる京都出身の本名嵐山くん、でも舞台ではハナコさん。


131206-6_convert_20131205213034.jpg


おかげ横町探索そっちのけでハナコさんに夢中。


131206-5_convert_20131205213019.jpg


TVで見る猿回しとくらべると、ものすごく初歩的な芸なんだろうけど
ナマで見るとやっぱりすごい。
動物が身体能力を生かしてニンゲンと協力して、見てるニンゲンを楽しませてる。
なんだかすごいなあ、動物って。


131206-4_convert_20131205213002.jpg


まるでお大尽のように優雅に手を挙げるハナコさん。
かわいかったなあ。


131206-3_convert_20131205212948.jpg


のんびりおかげ横町を散策するつもりが、もう帰らなきゃいけない時間になっていた。
楽しい時間はなんでこうも早く過ぎちゃうのかなあ。
ホントはもっとおいしいものいっぱい紹介したかったし
行きたいとこもいっぱいあったのに。


131206-2_convert_20131205212858.jpg


最後にもう一回赤福本店の前で記念撮影。
カナデちゃんが持ってるのは内宮さんで買ったお札とか。
トメ子が持ってるのは伊勢の地ビール。
……ふふふふふ。


131206-1_convert_20131205212836.jpg


行きの電車で食べた天使のババロアに始まり、
外宮、内宮、おかげ横町、赤福、味噌煮込み。
駆け足だったけどすごく楽しかった一日。
住んでる場所も仕事も全然ちがうけど、ねこたちが繋いでくれた大事な縁。

これからもよろしくな、ネコマンズ。
それから、声かけてくれてホントにありがとう、カナデちゃん。




<ブログランキング参加中です。ざっと振り返っても充実してたお伊勢詣りでした>

tanawada95.gif

tanawada91-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!パラダイスをまとめてると毎回思うんですが、ほんとはもっとおもしろいんですよぅ〜。なんだかもう全然伝えられなくてくやしいーーー。くそぉぉぉぉ。

| パラダイス | 07:35 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白い壁。

今日は2ぴきで紅葉狩り。


131205-1_convert_20131204230310.jpg


でもすぐに。


131205-2_convert_20131204230343.jpg


タナちゃんより上に行きたいわっちゃん。


131205-3_convert_20131204230357.jpg


おおきいなあ。
おおきいなあ、うし。


131205-4_convert_20131204230411.jpg


ほんとにおおきいなあ、うし。


131205-5_convert_20131204230438.jpg


まあ、いいや。


131205-6_convert_20131204230454.jpg



タナちゃんの方が手前にいるのになお、
わっちゃんの方がデカく見えるというワタナベ家の七不思議。
おかしいなーおかしいなー(稲川淳二で)。





<ブログランキング参加中です。ってことでお伊勢詣りはお休みでした>

tanawada99.gif

tanawada79-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます。某歌番組のせいでなかなかブログに取りかかれず。いろいろ衝撃的だったなあ…。

| | 07:54 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネコマンズのお伊勢詣り、その2。

ネコマンズのお伊勢詣りもとうとう内宮へ。

ワタシが知ってるいつもの平日のお伊勢さんとはちがい、
むこうからどんどんどんどん団体さんが切れ目なくやってくる。
そしてワタシたちのまわりもほとんどが団体さん。
すげぇ。
式年遷宮の底力。
やっぱりお伊勢さんってニホンジンにとって特別なもんなのかなあ。

「みなさーん!こちらの手水舎で手と口を清めて下さーーーい!!」
団体さんのガイドさんが旗を振っている。
「あー、でもすごい混んでますねえ〜どうしますかー?
五十鈴川でもお清めできますけどそっちにしますかーー?
……はい、ではそうしましょう〜!
みなさん、そのまま進んで下さーーい!」
「はーーい!」
はーーい!
なぜか長いものには巻かれるネコマンズ。


131204-10_convert_20131203203037.jpg


ぞろぞろ。


131204-9_convert_20131203202916.jpg


手を清めるカナデちゃん。
川で清める?!ト思われるかもしれないが、五十鈴川ってほんとにきれいなんだから!


131204-8_convert_20131203202840.jpg


画像じゃわからないけども、実は魚もいた。
なんだろう?小さくて黒い魚。

「あ!おたまじゃくしーー!ママ!おたまじゃくしいる!」

……いや、そこな子供よ、これはオタマジャクシではなかろう。

「オタマジャクシっていってたね」
カナデちゃんも聞いとったかね。
「あれ全部オタマジャクシならさ、カエルになったとき大変だよね」
……う、うん。
「すっごいうるさいよね?」
う…うん。
いや…カナデちゃん、そーゆうことではなくて、だね…。


131204-7_convert_20131203202815.jpg


はい、ここで大事なポイント。
正宮に向かう前にまず、五十鈴川のすぐわきにある小さな別宮、
瀧祭宮に行かなくちゃいけない。
ここは天照大神にアポイントをとってくれる通称お取り次ぎの神様なのだ。
あたくしドコドコのなんちゃらいうつまらない者でございます。
今から正宮さまにお伺い致しますんでよろしくお願い致します、トご挨拶しておけば
アポをとっといてくれるらしい。


131204-6_convert_20131203202748.jpg


空気が違うんだよねー。
「パワースポットだもんねー」
お、あげ玉子わかるかい?
「ん?全然わかんないけど」
…わからんのかい。
「でも森林浴してる〜って感じはあるねー」
まあいいか、それでも。


131204-4_convert_20131203202714.jpg


風日祈宮にむかう風日祈宮御橋。
「かざひのみのみの?」
ちがうよ、かざひのみのみや、かざひのみのみやみばし!
「かざひのみのみやみの?」
「かざひのみーのーみーーのー……」
カナデちゃんもあげ玉子も『みの』が多いんだよ。
「早口言葉みたいだねえ〜。かざひのみのみの」
神様にド叱られっぞ!

それにしても、お伊勢さんの材木のつるんとしたことよ!
あたしゃこの手触りが大好きでねえ〜。
ト、なでこなでこするわたくし。
「みんなが触るからかねえ」
トメ子!ちがうんだよ、だってこの橋架け替えたばっかしの時からこんなつるんつるんなの!
「そうなの?」
そうだよ、さっきの外宮さんもそうだけどもうとにかくこの手触りがさぁ。
「ホントだねーー!」
「ワックスなわけないしね」
「すごいねー職人さんの仕事ってかんじだねー」
そうなんだよ、つるんつるんなのに冷たくないというかナマの木の感じでさ。
ト、かざひのみのみやみばしをなでくりまわすネコマンズ。
……につられて、なぜかまわりのまったく知らないヒトたちまでなでくりなでくり。

よーしよし。
みんなお伊勢さんの材木のトリコになるがいい!


131204-5_convert_20131203202730.jpg


さ、本題の正宮に到着。
きちんとご挨拶しとかねば。


みんなで遷宮の年に来れたってのもなにかの縁だなあ。


131204-3_convert_20131203202655.jpg


「わーーいいなあ」
あげ玉子が感嘆の声をあげるので、なにかと思ったら。
倉庫かなーでかい鍵がついとるなあ。
「ここ、いいねー」
「高床式だね」
さすが建築屋のカナデちゃん。
「ここに住みたい」
……あげ玉子…。
「だって夏涼しいよ」
涼しいかもしれんけど、窓ないぞ?
「あ、そかー」
それに狭くないか?
「いや、これくらいがいいよ」
さらにソリがついてるぞ!
「マイソリ!」
雪が降っても安心!

……ああ神様、おこらないで!


131204-2_convert_20131203202640.jpg


以前はたくさんいた鶏の姿が全然見えないので心配になっていたのだが
すみっこにちょこっとだけいた。
あまりの人出に隠れちゃってるのかな。
それならいいけど。

ちゃんとお祈りできた?
「うん!」
そーかそーか、それはよかった。
「あたしなんかさー」
あげ玉子どうした?
「なんか伊勢神宮ともなるとお願いもでかくなっちゃってさ」
うん。
「ニッポンをよろしくおねがいします、なんてお祈りして来ちゃったよ」

……ニッポンをよろしく、か。


131204-1_convert_20131203202615.jpg



さすがだなあ、あげ玉子。
ただもんじゃない。






<ブログランキング参加中です。お詣りのあとはお楽しみタイムです!>

tana102.gif

tanawada76-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!こんなにゆっくり別宮まで全部お詣りしたの、初めてかもしれないなあ。これだけ大勢のヒトがわさわさいるのに空気が凛としてるってのがホントに不思議なんですよね。さて次回はお伊勢さん詣り最終回です。

| パラダイス | 07:23 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネコマンズのお伊勢詣り。

そもそもワタシがブログを始めたキッカケはカナデちゃんの一言だった。

『ネコマンガ』トいうケータイサイトの掲示板は
猫好きなちょっと変わったヒトたちが集まっていて、
普通の掲示板とはかなり雰囲気がちがっていた、ト思う。
主宰のデスノバさんのはからいで、掲示板上でお花見宴会をしたりもした。
そのお花見宴会の二次会として、いちばん年少さんだったカナデちゃんが
チャットルームを開いたのだった。
そしてその後、カナデちゃんがブログを開設したのにつられて
有志たちもぼこぼことブログを始めた。
そんな中、カナデちゃんとチャットをしていたときのこと。
ワタシがいつものように身の回りのどーでもいいことをぶつぶつと語っていたら
カナデちゃんが
「リーちゃんもブログやればいいのに!」
ト言ったのだった。
それまで自分がブログをやろうなどと考えたこともなかったので
ちょっとびっくりしたのだが、
そーかソレもアリかな?ト軽い気持ちで始めてみた……
それがもう8年間も続いている。

当時女子大生だったカナデちゃんも今は山形でバリバリ働いている。
そして掲示板からずっとなぜかウマがあっていた滋賀在住のトメと横浜在住のあげ玉子。
それにニャゴヤのわし。

こんなメンバーで会える日が来るなんて。


131203-1_convert_20131202174211.jpg


出張でニャゴヤに来たカナデちゃんにあわせて休みを取りニャゴヤ駅に集結。
カナデちゃんの希望で伊勢神宮に向かった。
お伊勢詣りといえば、外宮さんからお詣りするのが決まり。
今年は式年遷宮で大盛り上がりで、それにあわせて
外宮さんの参道も全然変わったとは聞いていたが、ホントに今までと全然ちがう!
こんなキレイになっちゃって。


131203-2_convert_20131202174228.jpg


途中、ものすっごくいい雰囲気の旅館に「おお!」ト声をあげつつぶらぶら。
そういえば改札んとこで初めてカナデちゃんと会った時、トメ子挙動不審だったな。
「だって!想像してた以上にカナデちゃんがかわいくてさぁ〜」
「ぬふふふふふ」
ニコニコするカナデちゃんはホントにかしこそうなかわいい女の子だった。
10年以上前から知ってるのに、会うの初めてなんだもんね〜。
ト、あげ玉子もふくめおばちゃんらニヤニヤ。

じゃあまあまずは早めにお昼ゴハンからいこか。
トいうことで席に落ち着く4人。


131203-17_convert_20131202175002.jpg


外宮さんの目の前にある、あわびで有名なせきや。
本当なら炊き込みご飯にしたかったのだが
ナマ米から炊くトいうことで40分ほどかかるらしい。
そんなには待てん!ということで、
選んだのは6品の珍味がちょこちょこっと盛り合わせてある珍味御膳。
昼間っから酒も飲まないのに珍味でご飯を食べるのか。
さらに、出て来た珍味が思ってた以上にちょこ!だったのに衝撃を受ける4人。


131203-16_convert_20131202174932.jpg


でも珍味がそれぞれおいしい。
ト、今までのことを思い出しながら楽しいゴハンタイムの途中。
「このへんに郵便局あるかな?」
突然言いだすあげ玉子。
ゆうびんきょく〜?えっと…と、マップを見ると交差点のすぐ近くに郵便局のマーク。
あ、すぐそばにあるみたいだよ。ほら。
「じゃあちょっと出して来る」
………は?
「出さなきゃいけないのがあるんだけど、なかなか郵便局行けなくてさ」
あ、そう。
横浜で出す予定のモノをわざわざ伊勢神宮前で出すあげ玉子…。


131203-15_convert_20131202174850.jpg


さて。
外宮さんの擬宝珠も美しい。
いいなあ擬宝珠。


131203-14_convert_20131202174747.jpg


「太い杉だーー!」
感嘆の声をあげるみなさん。
「みんなで手まわせば届くかな?」
うーん、無理じゃないか?
「でもほら、4人いればさ」
「こっからここまでこうでしょ?」
「4人ならいけそうだよー!」
盛り上がっとるとこ悪いけども、こっちに段差があるから。
「あーー無理か〜」
がっかりするあげ玉子とカナデちゃん。
下手すりゃその場で杉に抱きつきかねん勢いだったでな。


131203-13_convert_20131202174721.jpg


奥の方に先代の本殿。
今年の伊勢神宮の盛り上がりは本当におそろしいものがあった。
いつでも気軽にお伊勢さんに来れる場所に住む者としては、
あえて今年に来ようとは絶対に思っていなかった。
なのでカナデちゃんから『お伊勢さんに!』トいう話を聞いた時も
うへぇ〜……でもカナデちゃんだしな、仕方ない!ト思ったくらいだった。
が。
ぴかぴかのおニュー本殿とお疲れさまの前の本殿が並んでみられるのは今しかない。
いや、気のせいだとは思うけど、
なんとなく前の本殿はがらんとして見えた。
空き家って感じ。
やっぱり神様がいなくなったからなんだろうか。

そしてそのあと、外宮さんの敷地内にあるあちこちの別宮もきちんとまわる。
普段なら誰もお詣りしてない別宮にもヒトが並んでたりして
あー、式年遷宮なんだなあと実感。
そんなありがたい気持ちでいっぱいの中、あげ玉子がぼそぼそ言っている。
なによ?
「いや、絶対『風呂』って見えるんだよ」
ふろ?
「うん…あれ」


131203-10_convert_20131202174518.jpg


風宮。
たしかに風呂に見えなくはないけど、場所考えたら見えんわな。
なんだ、ここは旅館の敷地か?
あっち行くと大浴場か?
まったく。
さすがだなあ、あげ玉子の空見は。


131203-8_convert_20131202174440.jpg


さてその後、外宮からぎゅうぎゅう詰めのバスに揺られて
内宮近くにある猿田彦神社に到着。


131203-12_convert_20131202174703.jpg


境内に干支の方角が描かれた石、発見。
昔の神殿跡に置かれたありがたい石らしいのに、
『風水・インテリアの第一人者・Dr.コパさんによると……』って。
Dr.コパて。
神社がDr.コパに頼っちゃあかんて。


131203-7_convert_20131202174424.jpg


一応未婚女性4人ってことで縁結びの件もちょっとお願いしておいた。
ま、気が向いたらでいいんで。
よろしくッス。


131203-5_convert_20131202174333.jpg


猿田彦神社からお伊勢さん内宮まではすぐなので
4人でだらだら歩いて行くことにした。
途中あげ玉子がマンホールに反応。
「マンホールってよく見るとかわいいんだよねー」
そーだよねー。
「これはお伊勢詣りの絵だね」
おいせって書いてあるー。
………ト思ったら『おすい』。
汚水かよ…。

ト、空見キングのあげ玉子につられて空見したりして
げらげら笑ったりしてるうちに内宮さんに到着。

さ、みなさん!つきましたよ!ここが内宮さんだよー!
「わーい!」
とりあえず大鳥居の写真はおさえておこ……


131203-4_convert_20131202174301.jpg


ってオイ!
こら、トメ子!
ナチュラルに前に入ってくんなや!!


131203-3_convert_20131202174244.jpg




10年来のネコ友達が揃ってのお伊勢詣り。
のんびりお詣りはこれからこれから。





<ブログランキング参加中です。またしても長くなっちゃった!!ごめんなさい!>

tanawada68-ba.gif

tanawada84-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!今までの分を取り戻すかのように、11月はホントにあちこち行ったなあ。タナちゃんわっちゃんを楽しみに来てくださる方にはホントに申し訳ない。もう少しおつきあい下さいまし。

| パラダイス | 07:39 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナちゃんの紅葉狩り

タナちゃん、紅葉狩り中。


131202-1_convert_20131201184056.jpg


もうばんばん散り始めてるけどさ。


131202-2_convert_20131201184249.jpg


きれいだよねえ。

……って、タナちゃん、どこ見てんの?
はっぱ、あっちだよ?


131202-3_convert_20131201184431.jpg
「ん?」


ん?じゃなくてさ。
どこ見てんのよ、さっきから。


131202-4_convert_20131201184449.jpg
「はっぱだよ」


はっぱって……。
ああ、わかった。
タナちゃんが見てるのは紅葉じゃなくて落ち葉か。
風でぶわーーーって舞ってるのがおもしろいんだな。


131202-5_convert_20131201184620.jpg
「こっちきたー」


うんうん。


131202-6_convert_20131201184636.jpg
「あっちいったー」


うんうん。
……こんだけ街路樹があるでな、そりゃあっちにもこっちにも行くわな。


131202-7_convert_20131201184844.jpg
「!!!」


ん?どした?


131202-8_convert_20131201184858.jpg
「……………」


……タナちゃん……。
もしかしてアンタ、お隣の駐車場のおじさんみてるでしょ。
一生懸命ホーキで落ち葉集めてるもんね。
ざーっざーーっておじさん一生懸命だからさ、あんまり見ちゃ駄目だってば。
ね?タナちゃん。


131202-9_convert_20131201185343.jpg
「でも…きになる」


うん、気になるのはわかるけどさ。


131202-10_convert_20131201184955.jpg
「あっちにはっぱいっぱいあるのに……」


だからーー……。


131202-11_convert_20131201185010.jpg
「ここにもあるー」


タナちゃん!
そんなにのぞきこんじゃ駄目だってば!


131202-12_convert_20131201185029.jpg
「ここいっぱいあるよーーー」





……タナちゃんのは紅葉狩りじゃなくて落ち葉狩りだな。
もしくは
落ち穂拾い狩り。






<ブログランキング参加中です。そろそろ紅葉シーズンも終了ですね>

tanawada99.gif

tanawada91-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!いやみな姑みたいだわ、タナちゃん。

| | 07:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泊まりません。

ゲッちゃんがいつものご友人を連れて来た。
このご友人、漏れ聞こえて来る話から察するにどうやら院長夫人らしい。
なにの院だか、院の規模もわからんけどもとにかく院長夫人である、ト。

この院長夫人、以前からそうなのだが
誰でも知ってるようなものすんごく当たり前のことを
あたかもものすんごく最新情報のようにゲッちゃんに得意げに語るのだった。

「便秘の時はねえ…まず繊維質のものを食べないとだめなのよ!」
とか
「鶏肉の皮にはコラーゲンが含まれてるのよ、お肌にいいのよコラーゲンって」
とか
「食事は野菜中心にしないとだめよ」
「半身浴は新陳代謝がよくなるのよ」
などなど、いつの時代の最新美容情報なんだ!ト言いたくなるようなことを
諭すようにゲッちゃんに語っている。
そしてゲッちゃんの方はというと、これがまたキングオブマイペース。
自分の興味がない話は聞き流す天才。
「あらそう〜」
「へぇ〜」
「そうなの?!」
などと適当なあいづちを打ちつつ、真剣に聞き入っているように見える。
が、その実、なにも聞いちゃいないことをワタシは知っている。
なぜなら。

キミら、前に来た時もおんなじ話しとったやないか!
院長夫人の最新情報もソレに対するゲッちゃんの答えもまったく同じやないか!
おまけに「野菜中心の食事をしないとだめよ」ト言っている院長夫人よ、
キミはウチに来ると必ずハンバーグ&グラタン&オムレツを選ぶやないか!
どの口で『野菜中心』ト!!

ト、マグマのようにどろどろと毒を溜め込みながらも平然と
お皿を下げようとおふたりさんに近づくワタクシ。
そこに。

「そういえば伊豆大島どうなったの?」

ゲッちゃん…なぜ今、伊豆大島。

「伊豆大島っていえば、昔、友達がB&Bやってて」

まったくかみ合ってない院長夫人の返事。
B&Bといっても、もみじまんじゅう〜!じゃないぞ。
ベッド&ブレックファストだぞ。
朝ゴハンつきの宿泊施設ってことだぞ。

「でももうまったくつきあいないから行ってないけど」

…行ってないならわざわざ言わなくてもいいやんけ。

「一回も行ったことないの?」
問うゲッちゃん。
「一回は行ったかな〜」
院長夫人。

「行くとき、パクった?」

………は?
ゲッちゃん…いったい今なんと?

「ん?」
さすがに聞き返す院長夫人。

「伊豆大島遠いでしょ?行くとき、パクった?」

……パクった。
聞きまつがいじゃない、はっきり言った。
動揺を隠せないわたくし。
なのに院長夫人ときたら。

「ああ…えーとどうだったかな?確かパクった」
「あ、やっぱり?」
「うん、そうそう。パクったパクった」


どうやら『一泊する』の意味で『パクった』ト言っているらしいけども。
ゲッちゃんのことだからTVを流し見でもしてて『パクった』ト言う単語を聞き
本来の意味などまったく知らずに勝手に『一泊』の『パク』だと思い込んだにちがいない。
そして、まるでそれが正解かのように話を合わせている院長夫人。

……まつがっとる!
キミらまつがっとるぞ!
パクったの使い方、確実にまつがっとる!


131201-1_convert_20131130184850.jpg


……タナちゃん…。
パクるって一泊するってことでもないし、
パクパク食べるってことでもないよ。


131201-2_convert_20131130184935.jpg





いや…
もういいか、それでも。






<ブログランキング参加中です。真顔で『パクった?』ト言われた時はさすがに二度見しちゃったわたくし>

tanawada100.gif

tanawada78-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!どうやら語源としては『メシをパクつく』っていうのもあるみたいですからね、あながちタナちゃんもまつがってなかったってことで。



| 変わった人々 | 08:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

<