fc2ブログ

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

≫ EDIT

パートナーと心の声。

実は先月の深大寺遠足の時、高円寺の古道具屋で
70年代っぽいスナックセット(ピッチャーとアイスペールとトレーの3点セット)と
60年代っぽいピッチャーを買ったのだった。
こういう昔のモノは、欲しい!ト思ったときに買わないともう一生出会えない。
なのでちょっとかさばるなあとは思ったが迷わず買った。
そしてその、
新聞紙に包んだだけの割れ物が入った持ち手がイジョーに短いビニール袋
を持ったまま高円寺のアーケード街を徘徊し品川の水族館を満喫した。
もちろん自分の荷物もある。
さらに予想していたほど寒くなかったせいでストールまでが荷物になる始末。
そしてその翌日は時男で仕事を片付けた後友人と会う約束になっていた。
黒猫で送るにも新聞紙で包んだだけの割れ物を送るのはどーにも気が進まない。
持って歩くしかないな。

んが、翌日。
一件目の仕事に向かう途中ですでにギブ。
どう持っても腕が死ぬ。
なんなんだ、前は全然これくらい平気だったのに!
これが加齢か!加齢というものなのか!!



131216-5_convert_20131215194726.jpg


えいクソ!全部まとめて入るような大きなバッグはないものか。
………ちょっと待て。
わしは今から馬喰町に行くではないか。
馬喰町と言えば問屋街。
鞄屋さんもいっぱいある。
……さらにちょっと待て。
今まで毛嫌いしていたけども、アレを買えばいいのではなかろうか。
背に腹は代えられん。
あれだ、コロコロがついた…キャリーバッグ。
あんなものを持つ日がわしに来るとは思ってなかったが仕方ない。
今日だけだ今日だけ。
オシャレなんてどうでもいいわ、とにかく地味な目立たないやつで…
お、あれなんかどうだ?…2000円!安いぞ!
ちょっと地味過ぎるか?でもいいわ、もうこれで。軽いし。
「あ、これくださーい!すぐ使いたいんですけどー」
即決。


131216-6_convert_20131215194821.jpg


どうよ、このハンパないほどのサラリーマン感。
フツー、雑貨屋のシトはこんなもん絶対持たんだろ…トいうくらいのおっさん感。
一気に漂う新橋感。

さらに、代金を支払いビニールをはずされて
手元に来たコヤツをよくよく見てみたら。


131216-7_convert_20131215194843.jpg


パパパパパ…パートナー!
パートナーて!
なるべくネームがないやつを探したのに、よりによって真っ正面にパートナーて。
さっきまではこの上に隠すように大きな値札がついとったんやな。

パートナー……。

キミがわしの時男出張のパートナーなのか…。
南青山のオサレショップに行くのも全然平気だった昔のおれよ、サヨウナラ。
いつのまにか青山よりも新橋が似合うようになってしまった…。

加齢ってつらい…。


131216-4_convert_20131215194704.jpg


こんな辱めを受けてるというのに(違)、
このパートナーときたら、もう。

伸縮自在のハンドルはガシャガシャひっかかるわ、
コロコロは言うこときかんわ、
フタが固いせいで中からモノを出そうとすると全開せにゃならんわ、
ハンドルの伸縮がスムーズじゃないせいで駅の階段の上り下りのたびに
長いまんま抱えて運ばにゃならんわ、
どんどん高まるストレス。
ああ、こんなことなら一ケタ違ってもいいから
ちゃんとしたオシャレキャリーを探せばよかった…。

一日持って歩く中で、いったい何回
『ったくもーーー!!』『なんだよーー!』『こっちだってば!』
ト、口走ったことか。


131216-3_convert_20131215194628.jpg


そんなストレスフルな時男出張もやっと終了。
のぞみちゃんに乗り込んだ時にはホントにヘトヘトだった。
いつもの二人掛けの窓際席がこんなにうれしかったのは初めてだ。
隣りの席は……ト見ると、
ちょこちょこと白いのがまじった五分刈り頭のサラリーマン。
40代かなー。
中学球児がそのままおっさんになった感じ。
人良さそうだなーー。
……ん?弁当出したぞ。
わ!大トロ御膳!!
それも1980えーん!!
弁当に約2000円!!
今、ワタシの足元に鎮座しとるパートナーと同じ値段!
ト、隣りで目を剥いているワタシにまったく気付かず
パートナーと同じ値段の大トロ弁当を前にきちんと手をあわせ
小声で『いただきます』トつぶやいて食べ始めたおっさん球児。
当然食べ終わったときにも手を合わせて『ごちそうさまでした』。

あー、このヒト絶対いいヒトだ。
ちゃんとしたヒトだ。

そして、新横浜を過ぎてしばらくたったあたりだっただろうか。
ゴミを捨てに行ったらしいおっさん球児が席に戻って来た。
棚の上においてある荷物を一度降ろし雑誌を出してまた上に…ト。

「よかったらそちらも載せましょうか?」
お?!わしか?わしのパートナーのことか!

あ、いろいろ出し入れするので大丈夫です、ありがとうございます。
「いえいえ!」

………ト、にこやかに交わされた会話。
で、終わるはずだったのに。

なぜか続けてワタシの口からこぼれ出た言葉。

「お弁当、おいしそうでしたね」

………お、おれ、なに言っとる!
べべべ、弁当て!!
おべんとうおいしそうでしたね、て!
なんじゃそら!!


131216-2_convert_20131215194554.jpg


「え?!……あ、ああ!はいおいしかったです!」
突然の弁当発言にびっくりしつつもにこやかに答えてくれるおっさん球児。

「わー、大トロだーってついついじーっと見ちゃいました〜」

……って!!
やめろ、おれ!!
なにが『わー大トロだー!』だ!
なにが『じーっと見ちゃいました〜』だ!
ヒィーーーー!!

「ははは」
とりあえず笑とけ!なおっさん球児。


びっくりしただろうなあ……。
逆ナンだと思われると困るので、その後ニャゴヤに着くまでお口にチャック。
そして逃げるように降りたわたくし。


131216-1_convert_20131215194528.jpg



絶対持つつもりがなかったキャリーバッグを買い
新橋臭漂うバッグでも平気で持てるようになり
バッグがゆうことをきかないと壊れたボリュームで独り言を言い
新幹線で隣りになっただけの見知らぬヒトの弁当を褒める。


ああ…いつの間にこんな………。







<ブログランキング参加中です。そろそろホトボリが冷めた頃なので自白してみた>

tanawada95.gif

tanawada69-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!059に話しながら二人で涙流して笑ってしまった。2013年を締めくくるにふさわしい老化ネタ。ああ…オカンに一歩ずつ近づいてるなあ…。
スポンサーサイト



| こんな自分 | 07:15 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

<