2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

≫ EDIT

空き箱とタナちゃん。

鏡餅の空き箱の再利用法。
タナちゃん、どぞ。


140131-1_convert_20140130220217.jpg
よし。


140131-2_convert_20140130220242.jpg
ホリホリホリ。


140131-3_convert_20140130220302.jpg
よっしゃ。


140131-4_convert_20140130220328.jpg
よっこら……


140131-5_convert_20140130220344.jpg
……おとととと!!


140131-6_convert_20140130220401.jpg
むにゅーーー。


140131-7_convert_20140130220424.jpg
むむむむ……。


140131-8_convert_20140130220455.jpg
うにょーー…。


140131-9_convert_20140130220519.jpg
おっちん!


140131-10_convert_20140130220555.jpg
どやさ。


140131-11_convert_20140130220632.jpg
えへへへ。


140131-12_convert_20140130220836.jpg
ん?


タナちゃん、はいポーズ!は?


140131-13_convert_20140130220704.jpg
……こう?



ムキャー!!
はい、よくできました。





<ブログランキング参加中です。こんなにかわゆくしてもらって空き箱も本望でしょう>

tanawada100.gif

tanawada83-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!捨てる前にひと働き。ネコ飼いにはこの習性があるので、空き箱がなかなか処分できません…。



※第三回マイマイ選手権エントリー募集中です。
一応本日31日が期限ですが、週末まで大丈夫ですよ〜。
よかったらどぞー。詳しくはコチラ→


| | 07:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カゴいっぱいの餅。

わっちゃんはタナちゃんの約2倍近く体重がある。
一般的に見ても猫としては結構大きな方だと思う。
が、猫と暮らしたことのないヒトには
それが一体どれくらいの大きさなのか見当がつかない、らしい。


140130-8_convert_20140129220939.jpg


そーいう方は
スーパーでカイモノする時に使うカゴ、にぴったり入る保冷バッグ、
にぴったりのサイズなんだと思っていただくといいんじゃないかと。


140130-7_convert_20140129220922.jpg


ピッタリ…トいうか、
保冷バッグいっぱい、トいうか。


140130-6_convert_20140129220858.jpg



たふたふたふ。



140130-5_convert_20140129220841.jpg


スーパーの、あのレジカゴに、
たぷたぷにつきたての餅を流し込んだ感じ。


140130-4_convert_20140129220824.jpg


それに、手足とアタマがついてる、ト思っていただきたい。


140130-3_convert_20140129220808.jpg


それにしても。

保冷バッグをたぷたぷに満たしている、そこの餅よ。
なぜにそんなキリッとした顔をしているのか。


140130-2_convert_20140129220754.jpg


キリキリッッ。

てゆーか、ずっと気になっとるんだけども。
なんだよ、その突っ張らかった左手は。



140130-1_convert_20140129220732.jpg



野球拳でもやるんか、オイ。





<ブログランキング参加中です。♪やぁきゅうぅ〜すーるならぁ〜こーゆーぐあいにしやしゃんせぇ〜>


tanawada94.gif

tanawada75-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!これからスーパーでカイモノするときは、そのカゴにぎっしり餅が入ってるところを想像してみて下さい。それがわちおです。


※第三回マイマイ選手権エントリー募集中です。
まだ間に合いますよぅ〜!詳しくはコチラ→

| | 07:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春日からポールまで。

先日の姉の脱力オヤジギャグ
あんなもんは毎度のことなのでいちいち覚えていられなかったのだが、
結構みなさんに喜んでいただけたようなので
今回は、姉の口ぐせをご紹介。



140129-1_convert_20140128221619.jpg


オードリー・春日トいうお笑いのヒトのギャグで
胸を張って両肘を肩と同じ高さまであげ開くトいうのがある。
胸を開く要領で両肘をこう〜…左右に振りながら
「カス!カスカッス、カス!カスカッス!」ト言うとゆーね。
わかんないヒトはココで見てちょ→

で、それをふまえて。


140129-2_convert_20140128221646.jpg


姉はしっかり者なので、
ちょっと洗いものをしない時間があるとマメに給湯器のガスを消す。
それはいい。
それはすばらしいことだ。
ただ…
そのたびに
ガス!ガスガッス、ガス!ガスガッス、ガス!
トさえ言わなければ。


140129-3_convert_20140128221703.jpg


カフェでは冬の間ストーブをつけている。
今年からはストーブの上にヤカンまで置くようになった。
これがまた、なかなか役に立つ。
すぐお湯が沸くので………あ、お湯が沸くで思い出した。

前に姉に
お湯、沸いてる?ト聞いたところ

「ウン!塩谷シュンシュンに沸いとるよ!」

シュンシュンに沸いとるのはわかった。
が。
………なぜ今、塩谷瞬。
せめて小栗旬だろう。

「おお!小栗旬があったか!」

トいうことで、ウチではヤカンのお湯が沸ききっている時は
「小栗シュンシュンに沸いとる」
トいうことになった。

トいう余談はおいといて。

ストーブのパワーというのはおそろしいもので
上にヤカンを置いておくとお湯がすぐに沸く。
カフェの営業中はけっこう使うのでムダにならないが、
そのあとはせっかく小栗シュンシュンに沸いたお湯がもったいない。
ポットふたつに入れてもまだどんどん沸いて来る。
ストーブに置いておいて沸いてるだけなので無理に使わなくてもいいのに
どーしてもモッタイナイ精神がそれを許さないらしい姉。
閉店時間近くになると自分の部屋に湯たんぽを取りに行く。
今からふとんに入れておくと寝る時はぽっかぽからしい。
それはいい。
お湯もムダにならないし、おふとんもあったかい。
ただ、取りに行く時に。

ポール・アンカ取ってくるわ!」

……ポール・アンカて。



140129-4_convert_20140128221720.jpg




姉の湯たんぽは、ダイアナを歌うらしい…。






<ブログランキング参加中です。タナちゃんのニヒルな笑顔がまぶしいぜ>

tanawada95.gif

tanawada79-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!ポールアンカ…いったい何人わかるだろうか…。



※第三回マイマイ選手権、エントリー募集中です。
まだ間に合いますよ〜。詳しくはコチラ→

| ワタナベ家の人々 | 07:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おしょうがつのおもいで。

『おしょうがつのおもいで』わっちゃんだよ。


「わっちゃんじっとしてーそのままそのままー」て
オカアサンがゆうからわっちゃんいいこだからじっとしてたら。


140128-6_convert_20140127193935.jpg


わっちゃんかがみもちになったんだよ。
オカアサンが「わっちゃんかっこいい!」ていうから
かがみもちはかっこいい。


140128-7_convert_20140127193954.jpg


でもちょとあきた。

そしたら。


140128-2_convert_20140127193821.jpg


ちゃいろがかがみもちになってた。

………。
ぜんぜんかっこいくない。
へんなの。


140128-1_convert_20140127193800.jpg


「いやーん!タナちゃんかわいい〜〜!!かたまってる〜!」て
オカアサンがうるさい。
へんなかお、ちゃいろ。
へんなかお、ちゃいろ。


140128-5_convert_20140127193912.jpg


わっちゃんがすてきべっどでねてたらオカアサンがまた
かがみもちしてた。


140128-4_convert_20140127193858.jpg


オカアサンが
「タナちゃんだと色がかぶってるけど
わっちゃんだと色が映えていいねえ〜」だって。
わっちゃんにはいろがはえてくる。
わっちゃんはかっこいいから。

「ま、鏡餅じゃなくて
ウスの中の餅にみかんおとしたみたいになっとるけどな」


140128-3_convert_20140127193842.jpg





それってかっこいいってこと?オカアサン。






<ブログランキング参加中です。うんうん『かっこいい』の最上級だよ、臼の中の餅>

tanawada98.gif

tanawada82-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!今日はわっちゃんが『おしょうがつのおもいで』を綴ってくれました。



※第三回マイマイ選手権、エントリー募集中です!
詳しくはコチラ→

| | 07:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頭寒足熱とは

こ……これは…いったい……。


140127-1_convert_20140126230516.jpg


えーとーー。

いや、よくラグの下にもぐってるとこは見かけてたけども。

ねえねえタナちゃん、どーしたの?これ。


140127-2_convert_20140126230547.jpg


しっぶい顔…。
……わ、わかった…。
聞かないよ、うん。

きっとこの体勢に落ち着くまで
ごそごそごそごそうるさかったんだろうな…。


うーむ。


140127-3_convert_20140126230629.jpg


……………。

寒いんだな、うん。
ただ、寒いんだけど全身もぐると暑い、ト。

でも、だからって。なんだこれは。


140127-4_convert_20140126230719.jpg


横に猫をはべらせて、
こたつで寝てるヒトにしか見えんじゃないか。
それも、ひじまくらで。





<ブログランキング参加中です。試行錯誤してこのカタチに落ち着いたのかと思うと……>

tanawada97.gif

tanawada80-ba.jpg

応援クリックどうもありがとございます!ホカペに直は、低温ヤケドになるかもしれないからオカアサン的にはやめてほしいんだけどなー。



※第三回マイマイ選手権・エントリー募集中です。
まだ間に合いますよぉ〜!詳しくはコチラ→


業務連絡ですー!
『ことら』さんの飼い主さま!コメント確認しました。
お手数おかけしました。
HNで大丈夫ですよぉ〜。ありがとうございました!

| | 07:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

へーっくし!

たまたま横にいたわっちゃんがクシャミした瞬間。



140126-1_convert_20140125222419.jpg



わっちゃん……トいうより、
わっちゃんの中のちっちゃいおっさんのクシャミやな。





<ブログランキング参加中です。今日は簡単更新で申し訳ナス>

tanawada98.gif

tanawada91-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!中のおっさん、風邪ひかないでネ(棒読み)。



※第三回マイマイ選手権参加者募集中です。
まだ間に合いますよぉ〜。詳しくはコチラ→

業務連絡です!
マイマイ選手権にエントリーしてくださった『ことら』さん!!
飼い主さんのお名前がどこにも見当たらないので連絡くださーい。
メールしたのですが戻って来てしまいます。
このままですと匿名さんになってしまいますよぉ〜。

| | 08:26 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これでもかこれでもか、と。

お客さんが重なるトいうのはよくあることで。
昨日はまたしてもそういう日だった。
ワタシも姉もフル回転。
お客さんがひいたあとも山盛りの洗い物を片付けつつ
翌日分のお惣菜のメニューを決めながらも
ブログ用の写真を撮らなきゃいけない。
そーいう時に限ってまた、お客さんが来る。
そして週末までに春モノの追加オーダーをしなくてはいけない
トいうことに気付いたりして
遅い昼メシをかっこみながら二人であーでもないこーでもないと悩む。

ヤバい!もう夕方になっておるじゃないか!
こんなことはしていられん!
まずは作るもんを作らなくては!

姉が洗いものを一手に引き受けてくれるので、ワタシは作る方に専念。
さーて何が何でも閉店時間までには片付けるぞー!

ト、トイレに行くのも後回しにして厨房でどたばたしているところに
カウンターで洗いものをする姉の声が。

「この油汚れが全然落ちんわ」

……大変そうだな。

「こうなったら……熱湯甲子園だな」


140124-3_convert_20140123230020.jpg


熱湯甲子園……。
そりゃ、油汚れには熱湯かけるとラクだけど。
ねっとう違いやんけ!

なんでアンタひとりなのにそーいうくだらないこと言うかね〜。
まったくもう〜。
さて、ちょっとコンロ使うからどいてよ。
鍋におダシと醤油と酒と……あとなんだ?
あ、みりんみりん。

ト、みりんを取りにいこうとすると。

「お、みりん・ザ・ビギンだね?」


140124-2_convert_20140123225958.jpg


…みりん・ザ・ビギン…。
なんだね、それはビギン・ザ・ビギン@フリオ・イグレシアスのつもりかね。
「だって今からみりん使うんでしょ?」
まあそうだけど。
「じゃあぴったりじゃん、みりん・ザ・ビギン」

もういい!
トイレ行くのガマンしとるっちゅーのに!
笑わせんでくれ!

そのあとは黙々と仕事をつづけ、やっと先が見えて来たという時。
あるべき場所にあるべきものがないことが発覚。

ちょっと!コレ、こんなんしたのアンタでしょー!
ちゃんと直しといてよー。

ト、それに対する姉の返事が。

メメメ!!

……めめめ?

「…あ……ムムム!…だった。まちがえた」



140124-1_convert_20140123225932.jpg



らくてんカードマン風に声張って
「メメメ!!」て。
「ムムム!」と「メメメ!」。
まちがえるかねー…そこ。
オヤジギャグの上に天然て。

ぐっとガマンして漏らさなかった自分をほめてあげたい。





<ブログランキング参加中です。声に出して言いたい日本語『メメメ!!』>

tanawada96.gif

tanawada82-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!やることがいっぱいある時に限って、こーいうのぶっ込んで来るから困る。さらに、ビミョーにらくてんカードマンの真似がまじってるのがまた腹立つー。



※第三回マイマイ選手権、参加者募集中です!
詳しくはコチラ→

| ワタナベ家の人々 | 07:30 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

呼ばれてなくてもジャジャジャジャーン。

第三回マイマイ選手権、参加者募集中です。
今年は参加者が少ない模様。狙い目かもよ〜。
詳しくはコチラ→




タナちゃん?なに?
どした?


140123-1_convert_20140122230005.jpg


ト声をかけても、タナちゃんはじーっとこっちを見るばかり。
そして見つめあうオカアサンとタナちゃん。

……ほっこり。


それに対して。


140123-2_convert_20140122230043.jpg


外をみているふたり。


140123-3_convert_20140122230100.jpg


……を、みているオカアサン。

いい光景だなあ。
このままガブなしでいってくれるといいんだけどな……。


140123-4_convert_20140122230155.jpg


…ん?


140123-5_convert_20140122230226.jpg


オカアサンなんにも言ってないんだけどさー。


140123-6_convert_20140122230253.jpg


「オカアサーーン!」

……って、なんでこっち来ちゃうかねえ〜。
わっちゃんは呼んでもいないのに絶対来ちゃうんだよねえ〜。


140123-7_convert_20140122230342.jpg


あ、わちこBOXで寝てるな……
ト思っただけなのに。


140123-8_convert_20140122230401.jpg


「……オカアサーーン……」


来るねえーーー。





<ブログランキングに参加しています。ただし、来て欲しくないときに限って来ちゃうのはタナ吉>

tanawada87-ba.gif

tanawada77-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!目が合っただけでぐいぐい来るわっちゃん。まったく甘えん坊さんなんだからぁ〜。

| | 07:31 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

でろーん。

第三回マイマイ選手権、エントリー募集中ですよ〜。
今年はエントリーが少ないようなので狙い目!カモカモ〜。
詳しくはコチラ→



先日アップした、マイマイしているタナちゃん…


140119-1_convert_20140118184239.jpg


が、はいっていたベッドと
同じモノだとは思えないなあ。


……わっちゃんが入ってると。


140122-2_convert_20140121211532.jpg


あーあ。


140122-3_convert_20140121211548.jpg


どろ〜〜ん。

ベッドの原型とどめとらんがな。


140122-4_convert_20140121211608.jpg




もう、ベッドなしでもいいんじゃないかと…。






<ブログランキング参加中です。もう1コ買った方がいいんだろうか…いや…買っても同じだろうな>

tanawada98.gif

tanawada91-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!見るたびに、でろんでろんとこぼれ落ちているわち餅。

| | 07:17 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リアルにカオスだった件。

第三回マイマイ選手権、出場者募集中です。
詳しくはコチラ→



近所のミスドにお茶を飲みにいった。
休みなのでドスッピンにメガネ。
それで歩いて行ける距離にあってお茶が飲めるところがミスドしかなかったのだ。
でもまあいい。
ちゃっと茶を飲んでちゃちゃっと帰ろう。
ト、ドーナツを選びコーシーを注文。





が。
やけに時間がかかる。
オーダーを取ったのはおっちゃんバイトだったのだが、なぜかあちらこちらとうろうろ。
なんやねん、ドーナツはここにあるしこーしーだってポットのヤツをカップに入れる
だけなんちゃうんかい。

あ、おっちゃん戻って来た。

「お待たせしました」
いえいえ。
「ホットコーヒーなんですが、今抽出しているところなので…」
あ、そーなんですか。
「なので…」
??
なんや?あとで持って来てくれればいいんとちがうの?

「こちら、残ってた分だけ入れて来ましたので」

………は?


140121-6_convert_20140120205931.jpg


おっちゃんバイトの手元を見ると、
カップの3分の一くらいコーシーが入ったカップを持っている。

……えーと…。
「こちら、お飲みになってください。あとでおかわりをお持ちします」

……こんな3分の一ばっかいらんわ!
それも残ってた分て!煮詰まっとったってことやんか。

いえ!これは結構です。新しいのが入ったらでいいので。
「あ!そーですか!」
首をかしげつつカップをさげるおっちゃんバイト。
………あり?アタシがまつがっとるんか?


140121-5_convert_20140120205916.jpg


釈然としないまますみっこの席につく。
ト、おっちゃんバイトがこーしーを持って来るより前に
隣りの席に20代後半男子二人組が座った。
どっちも、小太りメガネそしてスタジャン…。
…スタジャン…。
こう言っちゃなんだけど、
よく秋葉原でえーけーびーについて語っているような…
いや、あくまでイメージだけど…そんな風貌。
ちょっと早口でへりくつっぽいような……
いや、あくまでイメージ!イメージ!

その二人組がまあしゃべるしゃべる。
片方がしゃべると、それにのっかるようにしてもう片方が語り出し
それが延々終わりゃしない。
それも両方ともにやにやしながら『おれなんかさ』から始まる話ばっかり。
頼むからそんなに大声出さんでくれんか。

ト、うんざりし始めた頃。

「おれがドン引きした話知っとる?」
ト銀ブチ(メガネ)。
「いや、知らん」
ト黒ブチ(メガネ)。

……おいおい、アンタがドン引きした話を他人が知っとるわけなかろうが。

「あのさ〜おれの元カノがさ〜」


140121-4_convert_20140120205901.jpg


……!!!元カノ!!
…いや、失礼しました。びっくりするとこじゃないよな、ごめんごめん。

「元カノがさ〜言った一言なんだけどさ〜」
「なんて?」
「合鍵ほしいなあ、って」
「はぁ〜!合鍵?!」
「一緒にメシ食ってる時に言われてさ〜、もうドン引き!」
「うわー、わかるわ〜!それ!」

口角泡を飛ばす勢いでにやにやしながら語る銀ブチと黒ブチ。


140121-3_convert_20140120205841.jpg


「合鍵ほしい〜とかありえん!」
「合鍵はないわ〜!」
「もうそれでドン引き!」
「確かに確かに!」


………いや…いいんだけどさ……。


140121-2_convert_20140120205824.jpg


「ドン引きするわー!」
「合鍵ほしがる女はドン引きだわ〜!」


……いや…いいんだよ、いいんだけどさ。
こんなこと思ってホント申し訳ないんだけどさ。


140121-1_convert_20140120205713.jpg




その元カノ、三次元だよね?
二次元じゃないよね?






<ブログランキング参加中です。ほんとはもっとゆっくりしたかったのにさ……>

tanawada95.gif

tanawada84-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!いや、ほんと勝手なイメージで申し訳ないんだけど。久しぶりに行ったミスドが結構カオスでつかれた。

| 変わった人々 | 10:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うさぎとわっちゃん。

第三回マイマイ選手権・応募受付中デス!
詳しくはコチラ→




わっちゃん、しっぽがお揃いだね、そのウサギ。
なに?今からやっつけんの?


140120-1_convert_20140119190027.jpg


やったるでぇ〜〜!の足だもんねー。
タナちゃんは全然キッカーの使い方がわかんないまんまだけど、
わっちゃんは子猫の時からがっしり使いまくってるもんね〜。


140120-2_convert_20140119190045.jpg


まず、
オラオラ〜〜!ト、アタマをガブガブしたあとにケリケリケリ!
ウサギはがっしりホールド。



140120-3_convert_20140119190104.jpg



右足で自分のアタマをカリカリ。
左足でウサギをケリケリ。
いやん、かわいい。
もう、思う存分ケリケリするがいいよ。


……ト、その5分後。


140120-4_convert_20140119190118.jpg


……もしかして……。


140120-5_convert_20140119190135.jpg



………寝た?



140120-6_convert_20140119190152.jpg



爆睡。






<ブログランキングに参加しています。わっちゃんは寝ても獲物を離しませんでした>

tanawada96.gif

tanawada69-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!普段は枕として愛用しているようです。まったくもう〜やること3歳児なみなんだもんなーかわゆすぎるわ!

| | 07:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もやります!恒例第三回マイマイ選手権!!

そろそろやりますか。

冬の風物詩といえば…。


140119-1_convert_20140118184239.jpg


そーです!
恒例の『第三回マイマイ選手権』!!
ドンドンドンパフパフ〜〜。
去年のマイマイ選手権はコチラとコチラとコチラ


ご存じない方のためにざっくり説明しますと…。

くるりんぱ!となっている自慢の我が子を
ばしゃっと撮影してみせびらかす、というそれだけの選手権です。
ただ、選手権ですからね、それだけじゃないです。
見て下さってる方にどのマイマイが最高マイマイかを投票してもらって
優勝者を決めます。
どーですか?お宅の今年のマイマイっぷりは。



ウチのマイマイはしっぽのマイマイとリンクしているちゃいろと。


140119-2_convert_20140118184527.jpg


みずからの手…じゃない歯による素敵ハウスにおさまるわっちゃん。


どっちもなかなかのマイマイっぷりで
オカアサンにやにやしています。


ご応募はなるべくVGAサイズ以上でお願いします。
(なるべく、っていうだけでそうじゃなくても大丈夫ですよ)
送り先は
hematini☆yahoo.co.jp (☆→@)

ネコさん、ワンコさんのお名前と飼い主さんのお名前をお忘れなく。
あともしブログ等お持ちでしたらそのアドレスもよろしくです。
なんがしか、アピールポイントもあればよりいいかもしれませんな。

ちなみに。
去年の準優勝は


maimai2013-39.jpg


ナルトさんとこのちびさん。


maimai2013-4.jpg


くめこさんとこのはげまるさん。


お二方が同票獲得で準優勝でした。

そして第二回マイマイ選手権の栄えある優勝者は!!



maimai2013-26.jpg


ナカミチさんとこのはっぱさん。


maimai2013-20.jpg


留吉さんとこのるうさん。


こちらも同票獲得の二名サマ。


1年しかたってないのになあ…。
ト、久しぶりに見て、ちょっとしみじみしてしまいました。
ちびさんとるうさんはお引っ越ししてしまったんだなあ。
他にもエントリーしてくれてた雪男さんとトラチもミーコさんも。

でも『マイマイ選手権』の記事をさかのぼってもらうと
いつでも会えるもんな。





さーて。
今年はどんなマイマイが集まるかなー。




<ブログランキング参加中です。とりあえず今月中は募集してまーす>

tanawada94.gif

tanawada74-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!自薦他薦を問いません。優勝賞品はあるかもしれないしないかもしれません(は?!)。それでもいい!参加することに意義がある!(自分で言うな!)


| | 07:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おふくろセット。

朝からお惣菜とケーキ作りにばたばた追われ、
あわてて黒板にメニューを書き、
メニューカードを確認しながら出し、
テーブルのお砂糖をチェックし、
お水のピッチャーを用意し、
ストーブの上で沸いているお湯をポットに入れ、
さあやっと一息……ト思ったところでオープンの時間になり
ト同時にめずらしくお客さんが一気に何組も来た。
そんな先日。

ランチタイムが終わり、今度こそ一息つけるわ〜ト
ストーブの近くの席にドスン。
はぁ〜…ほとんどヒマなのになんでこう〜忙しい日はやみくもにヒトがくるかねえ〜……。
ト、ぼんやり黒板を見ていたら。

………ハッ!!!
ななな…なんだ、あれは!

大根のぬき菜とちくわと和風煮

…ぬき菜とちくわ和風煮…。
ぬき菜とちくわ和風煮、だろうよ。

ぬき菜とちくわと和風煮…て…。
部屋とYシャツと私かよ。


よりによってこんなにヒトがいっぱい来た時に…。
なぜこんなおふくろの味三点セットみたいなことを書いてしまったのか…。

ト、黒板をじーっと見ていたヒトたちの顔が走馬灯のようによぎった
そんな午後でした。



140117-4_convert_20140116192415.jpg
140117-3_convert_20140116192357.jpg
140117-2_convert_20140116192337.jpg
140117-1_convert_20140116192320.jpg


こちらは、牛と本とちゃいろ。
風呂の友3点セット。





<ブログランキング参加中です。♪ぬき菜とちくわと和風煮〜〜愛するアナタのため〜〜>

tanawada94.gif

tanawada78-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます。よりによって『大根のぬき菜とちくわ』て。地味にも程があるわ。

| こんな自分 | 07:22 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神の手。

オカアサンの足をはさんでねむるちゃいろと牛。


140116-1_convert_20140115220738.jpg


足をそーーーっとひきぬくと……。


140116-2_convert_20140115220847.jpg


……あ、わっちゃんが起きたくさい…。


140116-3_convert_20140115221020.jpg


くぅくぅ眠りこけるちゃいろを
ぼんやりねぼけまなこで見つめる牛。


140116-4_convert_20140115221105.jpg


殺気を感じるちゃいろ。


………ト、次の瞬間。



140116-5_convert_20140115221151.jpg


………おい。

ぽて、じゃないよ。



140116-6_convert_20140115221250.jpg



上から見た図。



140116-7_convert_20140115221331.jpg




ブッダとその弟子か。





<ブログランキング参加中です。なんでそんなにえらそうなんだ!牛!>

tanawada94.gif

tanawada79-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!愛情のこもった『ぽて』だと信じたい……。

| | 07:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐねり。

わっちゃんの定番ポーズ……


140115-1_convert_20140114205648.jpg


に、今日はひねりがくわわっておるな。


140115-2_convert_20140114205717.jpg


ひねり過ぎ……じゃないかと。


140115-3_convert_20140114205813.jpg


首、大丈夫なんだろうか。


140115-4_convert_20140114205838.jpg


……大丈夫らしい…。


140115-5_convert_20140114205902.jpg


反対側にまわる。


140115-6_convert_20140114205925.jpg


どっちから見てもやっぱり変。


140115-7_convert_20140114210005.jpg


あ。
こっちみた。


140115-8_convert_20140114210031.jpg




ゼログラビティか。






<ブログランキング参加中です。真冬なのにヘソ天ってことにはもう触れないように>

tanawada97.gif

tanawada80-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!どの角度から撮ってもなんとなく違和感がある、首の曲がり具合。


| | 07:49 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文化のみちさんぽ。

画像の整理をしていたら、こんな大事なのが出て来た。
去年の12月アタマ頃でお伊勢さんに行った直後だったので
ブログにするの忘れてた。

トいうわけで、今さらだけど地味パラダイス。


12月に入った頃、姉が突然
「博物館とか美術館に行きたい!」
ト言い出したのだった。
ちょうど店の備品のカイモノがあったので、その近場でどこかないか……ト探したところ…
お!ここどうよ?
堀美術館』。
なになに?……うわ!12月末からもう土日しか開館しなくなるみたいだよ?ココ。
今行っておかないともう一生行けれんわ。
「でも個人の美術館でしょ?」
うん、収蔵品はねえ〜……あ!藤田嗣治とかあるよ!あと杉山寧とか!
「へー!いいねえ!」

トいうことで。

140114-17_convert_20140113230458.jpg


『文化のみち』と名付けられた一帯で以前に『二葉館』に来たことがあるこのあたり。
へーー!こんなとこに美術館あったんだー。
どれどれ…ト入ると、受付のおねいさんがスマホをあわてて置いて立ち上がった。

スマホ…ってことは…よっぽどヒマなんかもね。
「…だから来年から土日だけ開館になるんだねえ〜…」
コソコソ言いつつ展示室のドアを開ける……
…わっ!!暗っっ!!
まままま真っ暗!!
すす、スミマセーン!!これ、ライト点くんですか?!
「はい、展示室にはいられたら点きます」
あ、そーですか……。
てか、いくら客来ないからってさ、来たら点けてくれねーかなあ…。
こわいよ〜。

ちょっと広めの会議室くらいのこじんまりした美術館のわりに
収蔵品はなかなかよかった。
ワタシが知ってるのは藤田嗣治と梅原龍三郎、杉山寧…くらいだったけど
それ以外にも加山又造という日本画家の作品がかなりよかった。
ただ、しばらく動かずに鑑賞しているとライトが消える。
これは怖かった。
なんだか落ち着かず早々に退散することに。

で、どーする?
「すぐ近くに誰だかの家があるはず!」
中、見れるのかな?
…ト、ぽてぽて歩いて行くとあった!


140114-16_convert_20140113230437.jpg


旧・豊田佐助邸
自動織機を作った発明家豊田佐吉の弟さんで実業家の佐助さんの邸宅。
大正12年に建てられた洋館と和館がくっついた和洋折衷の素敵邸宅。

見学は無料だけど入り口で記名するシステム。


140114-9_convert_20140113230104.jpg


うっわーーー!!!何コレ!なにこの天井!!
ちょーー素敵やーん!
わ!なにアレ?!!


140114-10_convert_20140113230214.jpg


天井の隅になにやらツルのような…。
「あれはねえ、換気口」
突然後ろからオジイヤンの声。
へーー!!
「よく見るとトヨタのマークになっとるんだわ」
へーーー!
「ガイドいらん?」
ガイド……建物ガイドか……あ、はい大丈夫です、ありがとうございます。
「じゃあ自由に見て廻って。2Fもあるで」
はーい、ありがとうございますー。


140114-15_convert_20140113230411.jpg


わーー!見て、このサイドボードの扉の絵!
かわいいーー。
「あんたら、写真撮るんならこーゆーとこ撮らないかんわ!」
…ガイドじいやん。
「これこれ!襖の引き手」
あ、これですね。


140114-11_convert_20140113230249.jpg


「そう!」
……いや、こーゆーのはおいおい……
「ここはよぉそれぞれの部屋で引き手が違っとるんだわ」
あ、そーですかーー。
「なっかなかないよ〜、こーゆーの」
そういえば、明治村でも引き手に凝ってる家あったねー。
「ガイド、しよか?」
いえ、大丈夫です。


140114-4_convert_20140113225825.jpg


おーー贅沢だよねー。
襖絵もさ〜ハデなんだけどガチャガチャしてないもんねー。
「ほら、この引き手もさっきのと違うでしょー?」
あ、ほんとだー。これかわいい〜。
「ツルなんだわ」
そーですねー、さっきの換気口と同じだ。
「ガイド、しよか?」
いえ、大丈夫です。


140114-14_convert_20140113230356.jpg


各部屋の引き手。


140114-5_convert_20140113225859.jpg


うっわ!!素敵廊下!!
たまらんなーー。
「2Fもあるでね」
あ!はいっ!あとで行きます!大丈夫ですっ!

……どうやらボランティアガイドさん、仕事がしたくてたまらんらしい。


140114-12_convert_20140113230308.jpg


前々から感じていたけども。
どうやらワタシは建具が好きらしい。
あとから見直してみると、こんな窓枠やらガラス戸やらの画像ばっかし。


140114-13_convert_20140113230335.jpg


それと、欄間。
欄間イイ!
なんかあっさりしててゴテゴテしてないのがかえってイイ!


140114-7_convert_20140113225945.jpg


このカーテンレールカバーみたいなの、何コレ!
たまらんなあ。


140114-3_convert_20140113225721.jpg


洋館側から和館を見るとこんな感じ。
はぁ素敵。


140114-6_convert_20140113225921.jpg


トイレのタイルまで凝っとるなー。


140114-8_convert_20140113230044.jpg


おお!猫間障子!
障子を閉めててもここだけ開閉すれば猫が出入りできるトいう。
雪見障子は見たことあるけど、猫間障子って見たことなかった。
へーー!
「猫間障子、それ」
……はっ!
ト振り向いた時には、違うヒトに説明してたガイドじいやん。
イキイキしとるなあー。
ガイドしたぁてたまらんかったんやな。聞いてあげればよかったかねえ。


140114-2_convert_20140113225649.jpg


美術館のついでに軽い気持ちで寄った豊田佐助邸。
思ってた以上によかった。

前に見た二葉館より全然いい!ト思ったのはナイショにしておこう。



おまけ。

140114-1_convert_20140113225618.jpg

ココの近くになる和風カフェで食べた和風パフェ。
求肥がふんだんに使われておった。
真ん中のピンクのは全部求肥。中にアイスがくるまれている。
……斬新過ぎる。おまけに食べにくいことこの上なし。
イヤ、うまかったけどさ……。





<ブログランキング参加中です。時間があったらこのへん一帯ゆっくり見て廻るのも素敵ですよ>

tanawada100.gif

tanawada84-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!美術館、今はもう土日だけ開館になっちゃってるんですよねー。まあそう考えたら観に行けてよかったかな。あまり有名じゃない地味めなヤツだったけど藤田嗣治の作品、やっぱりすごい素敵だったしなー。

| パラダイス | 07:49 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハードル低すぎ。

ここ数年のワタシの出不精っぷりときたらおそろしいものがある。
職場が自宅ということもあって、
夏の暑い時冬の寒い時は二、三週間一歩も外に出ないことはざら。
文字通り、一歩も。
出たとしても駐車場の片付けとかゴミ出しとかそれだけ。

だがしかし!
今年のワタシはひと味ちがうのだ。
今年から一歩も外に出ないという日をなくそうと決めたのだ。
なんでもいいからちょっとは外に出よう。

ト、決めたのに。
近所のコンビニに行こうとしたら、気温6℃!
さらに、おそろしい強風まで吹き荒れていた。
………どーする、どーするおれ。
でもまだ年が明けてそう何日もたっていないのに、ここで負けちゃイカン!
ト、勇気を振り絞って出発。(大げさ)

途端に真っ正面から吹き付ける強風。
……表面積が大きいので、がし!っと受け止めてしまうじゃないか。


140113-2_convert_20140112185723.jpg


……ぶはーー。
こんな風になんて負けへんぞ!
行くべし行くべし行くべし!

ト、呼吸困難に陥りそうになりながらもちゃっちゃと進むわたくし。


140113-1_convert_20140112185656.jpg


コンビニ到着。
よくやったな、おれ!ト、自分を褒めながらパンとかアイスとかこまごまと選び
レジへ颯爽と向かう。
あ!そうだ。
パンとアイスが目的じゃなかった、切手を買うために来たんだった。
よく思い出したな、おれ!

すみません、あと50円切手を7枚下さい。
「はい……以上で…798円になります」
はーい…えーと……ななひゃく……お…!!
ちょっと待って下さいね〜細かいの出します〜。
五百円玉と〜ひゃくえん……おお?!!
百円玉だけで七百円ありそうじゃないか!
じゃらじゃら重いと思っとったんだ、ちょうどいい。
まずななひゃくえん……ト……きゅーじゅう………おおお!!
もしかしてあるんでないの??!!
でも大体こーいう時って、あと一枚足りないとかねー……
……おおっ!ある!あるぞ!きゅうじゅうえん!
でもこれで8円なかったら意味ない………お?
もももももしかして……ごー…ろくー…しちー……
ああああああった!!
ななひゃくきゅうじゅうはちえん!!ちょうどぴったし!
それもチャリ銭ばっかりで!あったぞ!

ちょうど出しますっ!

「はい、798円ちょうどいただきます」

ムフーー。
超やったった感!!


140113-3_convert_20140112185754.jpg


……ト、798円をチャリ銭で出し切ったことで満足してしまって
意味なくその場でドヤ顔で立っていたわたくし。
ぴったりで出したんだから買ったモノだけ受け取ってすぐ帰ればいいのに。

さらに。

自分がドヤ顔で立っているトいうことに気がついたのは、
レジのおねいさんがなにやらあわてた様子でレシートをびりりと破って
手渡してくれた時だった。
普段、お釣りと一緒に受け取りはするが、
ぴったりで出した時にはほとんど受け取らないレシート。
それを受け取るまで、自分がレジの前でにやにやしてることに
まったく気がつかないほど達成感でいっぱいだったわたくし。


寒風吹きすさぶ中出かけて来て、
パンとアイスだけじゃなくちゃんと切手を買うことも思い出し、
798円チャリ銭でぴったりあった。

やったった!
やったったぞ、おれ!!


レジのおねいさん、びっくりしただろうなあ。
じゃらじゃらト小銭をレジに入れ終わってふと顔をあげたら
まだこのヒトいる!
それもミョーににやにやして。


140113-4_convert_20140112185815.jpg



達成感のハードル、低すぎる…。







<ブログランキング参加中です。はじめてのおつかいかよ!>

tanawada99.gif

tanawada77-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!……小さいなあ…おれ…。

| こんな自分 | 08:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ばんにゃーい!ばんにゃーい!

抱っこキライなタナちゃんが!!

おおおおお!!
姉よ、姉よ!
ちょっとこっちへ来て写真を撮っておくれでないかい。


140112-1_convert_20140111190027.jpg


タナちゃん……


140112-2_convert_20140111190100.jpg


ばんにゃーーい!!


140112-3_convert_20140111190122.jpg


も、いっちょ!


タナちゃん……


140112-4_convert_20140111190139.jpg



ばんにゃーーい!!

……ん?
なになに?


140112-5_convert_20140111190157.jpg


もうやめる?
うん、わかったわかった。
ばんにゃい三唱じゃなくて二唱だけどいいよ〜充分だよ〜。


………ト、最後にぎゅー!して解放したわけですが。




こうしてみてみると
最初から最後までタナちゃんの目、死んどる。





<ブログランキング参加中です。この世のものとは思えないうつろな目……>

tanawada89-ba.gif

tanawada76-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!タナちゃんのおなか、ぺったんこだなあ…。……アレー?じゃあわっちゃんのおなかはいったい……。

| | 08:02 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開けて入ったり開けて掘ったり。

冷蔵庫の前に、保冷バッグインマイバスケット。
こんなところに置きっぱじゃ冷蔵庫が開かへんがな。
ト、片付けようとすると……。


140110-1_convert_20140109232321.jpg


重っ!
なんじゃいな、土のうでもはいっとるんかいな。

ちらり。


140110-3_convert_20140109232358.jpg


……どうやら、白地にヅラと黒パン柄の土のうが入っとるらしい。
仕方ない。
もう少し待ってあげよう。


140110-2_convert_20140109232339.jpg


さて。
さきほどからかれこれ5分経過しとるな。
そろそろ………。

ちらり。


140110-4_convert_20140109232419.jpg


……土のう。


140110-7_convert_20140109232539.jpg


あ。
ゴメンゴメン、土のう。
起こしちゃった?
もう少し入ってるの?じゃあふた閉じとくけど…。
でもそろそろ出てね。わかった?


ト、さらに5分後。


140110-5_convert_20140109232435.jpg


……どやろか。

ちらり。


140110-6_convert_20140109232521.jpg


まだいた。
なかなか飽きんなあ。
それも今回は結構きっちり詰まっとる。


140110-8_convert_20140109232555.jpg


土のう、ジャストサイズ。


140110-9_convert_20140109232612.jpg


おすまし、土のう。



ト、わっちゃんが保冷バッグで土のうになってる間
タナちゃんは一体なにをしていたかというと。


140110-10_convert_20140109232627.jpg


……のら猫かよ。


140110-11_convert_20140109232650.jpg



フタ開けて、一心にガソゴソガソゴソ。

かたや土のう。
かたやのら猫。


キミらは自由だなあ………。




<ブログランキング参加中です。ホントにいろんなことするんですよ、猫って>

tanawada98.gif

tanawada76-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!オカアサン振り回されっぱなし。

| | 07:32 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

態度で示そう。

草木も眠る丑三つ時。

PCに向かっているとフト感じる視線。
……はっ。


140109-4_convert_20140108224005.jpg


な、なによ。
なによ、ふたりして。

え?なに?
……あしょばないよ?こんな夜中に。
終わったらあしょぶとでも思ってる?


140109-2_convert_20140108223832.jpg


そんなに見られても…。
こんな真夜中に誰が……。

それもさ。

ちんまりお願いしてるんならまあ考えなくもないけどさ。
若干一名ちょっとどーなの的なさ…。



140109-5_convert_20140108224032.jpg


………。
いやあのね。
どこにそんなのが?みたいな顔してるけども。


140109-3_convert_20140108223916.jpg


……うんうん。
そーだよね…うん。
気持ち、よくわかるよ。
納得いかないよねー。
自分はちゃんとお願いしてるのにね。
若干そーじゃないシトがいるせいでね…。

ね?


140109-1_convert_20140108223806.jpg


……あ……。

……。


140109-6_convert_20140108224049.jpg




だめだ、こりゃ。






<ブログランキング参加中です。夜中になると元気になるんですよ、特にちゃいろが>

tana102.gif

tanawada74-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!わっちゃんも、眠いんなら黙って寝ればいいのに。

| | 07:34 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっちゃんはフリー。

タナちゃんはだいたい毎日同じ場所で寝ている。
昼間、オカアサンが仕事に出てる間は
ホカペの上にラグとブランケットを2枚重ねた、ちゃぶ台の下が定位置。

それに対して、わっちゃんはわりとあちこち違う場所で寝ている。
仕事中に突撃!2Fのおふたりさん!をしてみると
なぜか3Fからあわてて降りて来たり、
姉の部屋から顔を出したりする。

トいうわけで、今日もやってみよう。

突撃!2Fのおふたりさん!!


140108-2_convert_20140107203320.jpg


爆睡中をジャマされてごっつ不機嫌なタナちゃん。

……の、横になぞの塊が。

ちらり。


140108-1_convert_20140107203253.jpg



今日はこちらでしたか……。






<ブログランキング参加中です。なぜ手足だけ出すのだろう…>

tanawada68-ba.gif

tanawada84-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!2枚ともまったく表情がかわらないタナちゃんもポイント。


| | 07:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大は小を兼ねません。

タナちゃんご満悦。


140107-18_convert_20140106210012.jpg

140107-17_convert_20140106205954.jpg

140107-16_convert_20140106205911.jpg

140107-15_convert_20140106205849.jpg

140107-14_convert_20140106205832.jpg

140107-13_convert_20140106205814.jpg


ご機嫌さんのところ……


140107-12_convert_20140106205751.jpg


わっちゃん登場。


140107-11_convert_20140106205732.jpg

140107-10_convert_20140106205713.jpg

140107-9_convert_20140106205657.jpg

140107-8_convert_20140106205641.jpg

140107-7_convert_20140106205622.jpg

140107-6_convert_20140106205548.jpg


なにをやっているのか、タナちゃん…。


140107-5_convert_20140106205531.jpg

140106-5_convert_20140106205357.jpg


タナ吉撤退。

かしこいかしこい。


140107-4_convert_20140106205516.jpg

140107-3_convert_20140106205502.jpg

140107-2_convert_20140106205446.jpg

140107-1_convert_20140106205427.jpg



わっちゃん……(肩、ぽんぽん)。







<ブログランキング参加中です。ヒトだけじゃなく猫にもできることとできないことがあります>

tanawada85-ba.gif

tanawada77-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!わっちゃんの中では自分もちゃいろも同じサイズなんでしょうかねえ。



※そういえば、今年のタナわち年賀状が4枚残っております。
たいしたもんじゃないんですが、
もしよかったらどなたか受け取っていただけませんかね?
今までにコメント下さった方でご希望の方〜いらっしゃいますかー?
早いもん勝ちってことでまずはコメントでお申し込みお待ちしてます。
そのあとで先着4名サマに改めてお送り先をお尋ねしますねー。よろしくなり。

↑↑ AM11:17締め切らせていただきました〜。
手をあげてくださった方ありがとうございました。
コメ欄にお知らせしてあります〜!!

| | 07:49 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉への道。

ほとんどのみなさんが仕事始めの今日。

………から遡ること数日。
それは去年のことじゃった。

059の「おいしい肉をちょこーっとだけ食べたい」トいうかねてからの
希望を汲んで、焼肉屋で忘年会を催すことになった。
このトシになると、若い頃のようにうまいからと言ってばんばん食べていると
あとから後悔することになる。
おいしいお肉をおいしく感じるところでやめておくのが重要なのだ。
ババアだから。


140106-1_convert_20140105220314.jpg
この後ロースとハラミとカルビは追加。


焼肉、久しぶりだわーー!
「楽しみィ〜〜!!」
テンション上がりまくりのババア3人。
「で?お店どこにした?」
いろいろ調べたんだけどさーやっぱり牛なんとかってとこにしたよ。
予約しといたし。
「わー!ありがとう!」
いやいや、行ったことないけどそこそこ流行ってるみたいだったからさ。
「どこにあるの?」
昔、スーパーいちばんがあったとこの交差点をさ…
「スーパーいちばんがわからんわ」
そう?…じゃあ旧302からさ…
「旧302ってなに?!」
えー?302号線あるじゃん?
「うん」
あれと並んで通ってる道。
「えー…わからん」
えっと、今の302が出来る前に302だった道でさ〜。
「わからん」
ほら…うーん…あ!あれだよ、ヴィレヴァンがある通り!
「あー!」
あっちに行くと原とかに行く……
「ああ、うんうん!そっちなんだ!」
イヤ、そっちじゃない。
「違うんかい!」
そっちじゃなくて反対の方に向かって突き当たりっていうか。
「全然わからん」
あ、じゃあ〜杉本商事のそば!
「……知らんなあ」


140106-2_convert_20140105220358.jpg
チヂミと石焼ビビンパ。


「昔、天狗があったそばだよ!」
運転しながら姉。
「天狗?天狗って何屋?」
天狗ってさ〜居酒屋でさ〜ほら、
昔、松坂屋の横に太陽神戸三井があった時にそこの地下にあった…
「松坂屋?」
うん、栄の。
「太陽神戸三井て…アンタ…」
あったじゃん!
「映画館のそば?」
映画館?
「松坂屋の地下に映画館あるよね?」
あー!あったね、あれまだあるのかな?
「なくなった?!」
知らんなー。
アタシあそこの映画館で三谷幸喜の『ラヂオの時間』観たわ、ひとりで。
「ひとりでー?!」
……うん。
「なんか…ごめん…」
いや……いいけど…。
「で、その映画館のそば?」
イヤ。
「違うんかい!」
だって映画館は久屋大通側じゃん、太陽神戸三井は大津通側だったもん。
「………で?なんだっけ?なんの話だっけ?」
だから天狗だよ。
「てゆーか、その天狗のそばにあるの?焼肉屋」
イヤ。
「違うんかい!」


140106-3_convert_20140105220436.jpg
ストーンアイス、上/まぜまぜ前 下/まぜまぜ後


「だからさ、その天狗があったとこの向い側なんだよ」
え!違うよ、姉よ。
「えー?!そうだよ!」
ちがうって!そこはアレじゃん…えーと…ホルモン屋かなんか。
「えー?!だって前ラーメン屋だったでしょ?」
ラーメン屋でもさ、あそこはほら…えーと……なんだっけ?
「なに?」
ほら…あ!ジャージャー麺!
「ジャージャー麺の店なんてあったっけ?」
イヤ。
「違うんかい!」
ジャージャー麺じゃなくて担々麺だった!
「あーー!そうだったわ!」
「で、結局どこなの?!」
だからさーそこから山の方に行くとぐる〜っと東山に行く……
「東山の方なの?」
イヤ。
「違うんかい!」
だから!その手前の交差点とこのさ。
「あ!角にピザ屋がある……」
そうそうそう!
「そこか!」
の、向かいの…
「違うんかい!」
元ラーメン屋だったとこ!


140106-4_convert_20140105220508.jpg



って、場所説明してる間に着いたっていうね…。








<ブログランキング参加中です。思ってた以上においしく感じる量が多かったせいで結局食べ過ぎ…>

tanawada97.gif

tanawada83-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!新年早々、忘年会の話題。今年も季節先取りでいくぞー!いくぞー!いくぞー!


| ワタナベ家の人々 | 07:01 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナちゃーんチェーック!

140105-12_convert_20140104220210.jpg


なぁに?タナちゃん。


140105-11_convert_20140104220141.jpg


……おおそおじ…。
年末のね大掃除ね……えーと、そーねー。
まあ終わったかな?うん。


140105-10_convert_20140104220122.jpg


うん、終わったよ。


140105-9_convert_20140104220053.jpg


なによ?


140105-8_convert_20140104220039.jpg


……なに見てんのよ、タナちゃん。


140105-7_convert_20140104220021.jpg


お、おわったってば!


140105-6_convert_20140104220002.jpg


………。


140105-5_convert_20140104215943.jpg


……タナちゃん…。
いや、あの〜年末ちょっと寒かったじゃんか。
でまあ、えーーと…。


140105-4_convert_20140104215919.jpg


いや!やったよ?
やったってば!


140105-3_convert_20140104215856.jpg


ホントだよ?!
オカアサンがんばったんだよ?


140105-2_convert_20140104215840.jpg


……な、なにさ。


140105-1_convert_20140104215821.jpg



……アンタは姑かっ!!






<ブログランキング参加中です。細かいトコばっかし気にしやがるぜ、この小さい姑は!>

tanawada94.gif

tanawada84-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!そんなね、細かいトコまでやってられませんよ。年末は忙しいんですからね、ええ。明けてからはもうおおそうじなんて忘れましたしね、ええ。

| | 08:56 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モッタイナーイ。

実家の近所のスーパーで食材がいろいろ安かった。
年末年始でモノが高いという時期になんといううれしいことか。
トいうことで店用の食材をごっそり買い込み実家で仕分け。
常温でいいモノはこっちー。
冷蔵庫に入れる野菜は○ップロックに入れてビシ。
まとめ買いした鶏胸肉は…ト
あ!オカン、ダメダメ!
「なにが?」
ちゃんと1コずつびっちりラップしてそれから○ップロックに入れてよ。
「なんで?そのまま入れてもいいじゃない」
駄目だよ、肉をそのまま入れるとあとから○ップロック洗うの大変だもん。
「…えー?」
ラップしてからだと洗うのもラクだし。
「……洗うって?」
だから、○ップロックをさ。
「あーらーうーー??」
え?なんで?
「洗ってどうすんの?」
え?だって○ップロック……。
「あんた、また使うの?!!○ップロック!」
えー?!一回で捨てるの?
「捨てる捨てる!」
もったいなーい!○ップロック丈夫じゃーん、野菜入れただけとかで捨てるなんて!!

「えーーーー!!
あたしは捨てる!」

……オカン、きっぱり。

「そう……あんたたち、○ップロック洗ってまた使うの……」


140104-2_convert_20140103215102.jpg


………なんだ、そのかわいそうな子を見るような目は。

いいじゃん、○ップロック洗ってもう一回使うくらい。
ラップ洗って使うわけじゃなし。

ト、そのあとはモクモクと作業をして、ふと見ると。


「……あそう……
○ップロック…洗ってまた使うの……そう…」



140104-1_convert_20140103215037.jpg




ど、同情するならカネをくれ!!


くそーー。
正月早々…そんな目で見られるなんて……。






<ブログランキング参加中です。○ップロックって洗ってもう一回使わないんですか?!!>

tanawada96.gif

tanawada80-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!あんなに丈夫なのに一回で捨てるなんてオラでぎね!

| ワタナベ家の人々 | 08:49 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年、初おらおら。

140103-14_convert_20140102180220.jpg

140103-13_convert_20140102180208.jpg

140103-12_convert_20140102180153.jpg

140103-11_convert_20140102180137.jpg

140103-10_convert_20140102180101.jpg

140103-9_convert_20140102180044.jpg

140103-8_convert_20140102180030.jpg

140103-7_convert_20140102180014.jpg

140103-6_convert_20140102175959.jpg

140103-5_convert_20140102175944.jpg

140103-4_convert_20140102175928.jpg

140103-3_convert_20140102175911.jpg

140103-2_convert_20140102175847.jpg

140103-1_convert_20140102175807.jpg



はいはいはいはい、そこまでーー!
オカアサンストップ入りましたーー!!






<ブログランキング参加中です。タナちゃんつきあってあげてよ……>

tanawada95.gif

tanawada80-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!わっちゃんも相手されないからってキレちゃ駄目。

| | 08:57 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がしょーん。

140101-1_convert_20131231200454.jpg






<ブログランキングに参加しています。いいお正月過ごされてますか?>

tanawada98.gif

tanawada76-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!ことしもなにとぞ!

| | 09:03 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

<