2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

≫ EDIT

今年の恵方は龍泉寺〜。

ちょっと前のことだけど。
初詣に行って来た。

元日に近所の氏神さんに行ったきりだったので
もう一カ所くらいどこか行きたいなーとは思っていたのだが、
なんとなくずるずると1月が終わってしまったのだった。
うーむ。そろそろ行っとかんといかんなあ。
ト、ふと思いついたのが、今年のニャゴヤの恵方。

ニャゴヤには名古屋城を中心に四方を守る形で尾張四観音と呼ばれる
観音さんが配置されている。
その中で今年の恵方観音が名古屋城の東北東にある龍泉寺。

よっしゃ!
龍泉寺!go!!


140227-1_convert_20140227184756.jpg


龍泉寺に到着して最初に目に入った光景。
必死で塀によじ登ろうとするノラコ。
塀の上には3ぴき、先輩がいる様子。

むぅ〜〜〜〜……
トがんばったんだけど。


140227-2_convert_20140227184812.jpg


駄目だったーーー。


140227-3_convert_20140227184828.jpg


はよ来いやー、ト上で待ってる先輩。
待って待って!のノラコ。

キビシい世界でがんばっとるなあ。
がんばれよ。

ト、声をかけてさてお詣り始め。


140227-4_convert_20140227184843.jpg


龍泉寺。

………おかしいなあ。
ローカルニュースで『龍泉寺は今年の恵方観音なので参拝者があとをたちません』って
やってたのに……。
ザ・閑散。
閑散の上に閑散、カンサニスト。


140227-5_convert_20140227184900.jpg


そうそう、龍泉寺のご本尊は馬頭観音さん。
ってことで馬が祀られておる。
今年の恵方であり、さらに干支の馬を祀っているってことで
参拝者うはうは!!
……の、はずだったのに。


140227-7_convert_20140227184934.jpg


だれもいねーー……。

まあいい。
コミコミよりはお詣りしやすいし。


140227-6_convert_20140227184916.jpg


仁王門は昔のモノなのだが、本堂は2回くらい焼けちゃってたりする。
んが、明治39年に焼けたあと焼け跡から慶長小判100枚が掘り出されたらしい。
んまー。
で、それを基金として寄付とあわせて再建されたのが今の本堂。
焼け跡から小判て。
なんつーか、ラッキー?
それで開運厄よけのご利益があるのかしら。


140227-8_convert_20140227184959.jpg


わ!ミケコ。
まだ子猫だーー。

どうやら龍泉寺には猫がいっぱいいる模様。
よくみるとあちこちにいたりする。


140227-9_convert_20140227185016.jpg


「いかんいかん!そこいっちゃいかんて!」
ミケコがどうしても本堂の中に入りたがるらしい。
「はいはい、こっちおいで」
檀家さんがお寺と一緒に面倒みてるのかなー。
あちこちの片付けをしてる檀家さんたちがみんな猫にやさしいー。


140227-10_convert_20140227185032.jpg


そんな優しい人たちが集まるお寺なら
ぜったい厄も除けるし、運も開けるやろ。
今年の初詣、成功やな。

ト、無事お詣りもすんで、まわりをよくみると。


140227-11_convert_20140227185048.jpg


……渡り廊下。
結構な渡り廊下好きのわたくしですが、さすがにこの渡り廊下は……。
イヤ!悪くはない!
悪くはないけど、良くもない。


140227-12_convert_20140227185103.jpg


どうやらこの奥には龍泉寺城という、信長の弟が築城したというお城があるらしい。
現在は宝物館になってるらしいんだけど……。
今日は開いてない、と。

それにしてもこの『入場券売り場』の窓口よ。
渡り廊下といい、この窓口といい。
なんなんだ、この昭和っぷりは。


140227-13_convert_20140227185122.jpg


でんわ、でんぽう。

……昭和がすぎる。


140227-14_convert_20140227185138.jpg


あ、今度はクロコ。


140227-15_convert_20140227185617.jpg


のら猫はあちこちにいるし、
雰囲気はまんま昭和だし。

なんだか最近疲れてるなあ……と思った時にはおすすめかもしんない。
ここ、龍泉寺。



140227-16_convert_20140227190248.jpg



ウチの風神・雷神。





<ブログランキング参加中です。猫を大事にするお寺にご利益がないわけない!>


tanawada95.gif

tanawada76-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!それにしても、TVで観たわっさわっさ人がいたのと同じお寺とは思えないなあ。でも猫はわっさわっさいたからいいけど。

| パラダイス | 07:46 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやすみー。

とにかく問題山積みで、ちょっとパツパツです。

今の状態をあらわすのに、ぴったりの画像があったはず。
えーと。
えーと。

おお!これだ。


131125-11_convert_20131125000256.jpg

131125-9_convert_20131125000207.jpg


うん、まさしく。


この顔にめんじて今日はブログお休みさせてねん。






<ブログランキング参加中です。前にも載せたけど何回見ても破壊力ハンパないな>

tanawada68-ba.gif

tanawada82-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!こーいう時はとっとと寝てしまおう(違。

| こんな自分 | 07:50 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝のメッセージ。

まったく身動きがとれなくて目が覚めた。
なんとか首をのばしてみたら。


140226-1_convert_20140225213527.jpg


どーーーん。

……股にこんなものがあったら
そりゃー動きもとれんはずだわ。
さらに右手をぐーーんとのばして撮影してみると。



140226-2_convert_20140225213554.jpg


こっち側からはタナちゃんが
がっちりホールドミータイト。

そりゃ腰も痛なるっちゅーねん。
朝の4時に大騒ぎで起こされて
そのあとやっと静かになったとおもったらこれだもん。

そろそろ〜〜……っと足を引き抜いて
ふぅ、やっと動けるわ。
ほらほら、起きますよー。


140226-3_convert_20140225213627.jpg


ムム。
こ、これはなんのメッセージですか。


140226-4_convert_20140225213649.jpg



一○。
じゅう?





<ブログランキング参加中です。猫がいると動けない。猫飼いあるある>

tanawada94.gif

tanawada80-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!両側からはさまれるパターンと上に乗られるパターンとわきに潜り込まれるパターンがありますが、まあ……どれもしわわせなもんですよ。フフフ。

| | 07:13 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こうしてだまされる。

わっちゃんのたましいが抜けている。
まるでオリンピックが終わった、今のオカアサンのようだ。


140225-1_convert_20140224222425.jpg


中のおっさん、休憩しとる。

わっちゃーん、わっちゃーん!
おーい、わっちゃーん。


140225-2_convert_20140224222522.jpg


あ、もどってきた。


140225-3_convert_20140224222543.jpg


ごまかそうとしとるな。

そんなね、かわいいポーズでごまかそうとしても
さっきまであんなぼへら〜〜としとったことは……


140225-4_convert_20140224222603.jpg



きゅるぴーん。

忘れた!忘れた!!






<ブログランキング参加中です。わっちゃんて実はハンサムさんなのよ>

tanawada87-ba.gif

tanawada77-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!オカアサン、すーぐごまかされちゃうわー。わっちゃんが『かあさん助けて詐欺』とかやったら一発でだまされるわー。

| | 07:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えせファンさなやん。

カヘの常連、さなやんは向かいの量販店のパートのおばちゃん。
見た目はちっちゃいおっさんのようなのに、実は、
トールペインティングとタカラヅカが大好きなおばちゃんの王道を行くおばちゃん。

そんなさなやんがなによりいちばんすきなもの。
それは、某ネズミーランド。


140224-3_convert_20140223232955.jpg


そう、そのフッフーマウスが大好きなさなやんは、
年に1、2回は必ずネズミーランドに行く。
それも泊まりで。

そんなにしょっちゅう行って楽しいですかー?
「楽しいよぅ〜!もうわくわくする!」
へえ〜、そーいうもんですか?ホントに好きなんですねえ〜。
「えー?!行かないの?」
うーん…何年か前にSeaの方に行ったかなあ。
「毎年行ったほうがいいって!」
うぇ〜〜〜〜それはちょっとー。
「今度また行くんだわあー」
え?泊まりですか?
「そうそう!やっぱりあの〜……なんとかいうホテルがすごいよかったからさー」
なんとかいうホテルて。
「あるじゃん、ホテル!中に」
有名なとこ?
「そうそう!えーとーーーー……」
有名なとこですよね?
「そうだよ〜〜」
つい最近も行ったって言ってた……
「そうそう〜〜!」
さなやん、ネズミーランド大好きなんですよねえ〜…。
「もーーー!だいすき!」


140224-4_convert_20140223233107.jpg


……なのに、なぜホテルの名前が出ない。
なのになぜ、あの超有名ホテルの名前が出ない。

ミラコスタ?
「そうそうそう!!それ!」
………。
「めっちゃいいの!好きなひとにはたまらんよ〜〜」
あ、そーすかー。
「あー、早くまた行きたい!!」
そんなに?そんなに行きたいもんですかねえ。
「行きたいよ〜〜!!」

ト、さんざんネズミーランドのフッフーマウスに対する愛を語ったさなやん。
「あ、いかん!休憩時間終わるわ!」
焦ってレジに来た。
「ごめんね〜大きいのしかないわー」
ト、いいながら一万円札を出して、ふと…ショーケースの上にならべてある
お菓子に目がいったらしい。


140224-6_convert_20140223233216.jpg


「あれ?こんなのあった?」
あー、ちょっと前から始めたんですよ。
前みたいに焼き菓子作ってる時間がとれないから、
せめて…と思って。
「へーーー!」
おいしいんですよ、このシリーズ。


140224-5_convert_20140223233143.jpg


「ほんとー!じゃあ買ってみようかな」
はい、ぜひぜひ。
「へーーー、こんなのあるんだー。
こんなスヌーピー


140224-6_convert_20140223233216.jpg


……スヌーピー…。


140224-2_convert_20140223232935.jpg


スヌーピーて。
これみてスヌーピーて。

本当に好きなんすか?フッフーマウス。

「好きだって!!ほんとに好きだってば!」



140224-1_convert_20140223232910.jpg



よりによってスヌーピーはないわ。





<ブログランキング参加中です。フッフーマウス、立場なし>

tanawada97.gif

tanawada78-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!フッフーマウスもまだまだだな。

| 変わった人々 | 07:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

われらテレビッ子!

相変わらず見てる、岩合さんの『世界ネコ歩き』。


140223-1_convert_20140222234729.jpg


あれ?今日はタナちゃんひとり?
あ、そっか。
わっちゃん、おばちゃんと3Fにあしょびに行ってるもんな。


140223-2_convert_20140222234747.jpg


ト、途中で戻って来たわっちゃん。
あわててTVに駆け寄る。

みのがした!みのがした!!


140223-3_convert_20140222234801.jpg


わっちゃん!焦り過ぎ!!
乗らんといてー。
だれも見えんくなるからーー。


140223-4_convert_20140222234821.jpg


いや……タナちゃん……。
そんな顔されても…。
オカアサンも見えなくて困ってるんだし。


140223-5_convert_20140222234844.jpg


そのあとはちゃんと見られました。
やれやれ。

今回は前半見逃しちゃったけど
わっちゃんはホントに『世界ネコ歩き』が大好きで。
もちろん先月も見てた。


140223-6_convert_20140222234902.jpg


おもしろいねえ〜わっちゃん。

ト、基本、猫が出て来る番組が好きなわっちゃんにくらべて。


140223-8_convert_20140222234938.jpg


タナちゃんがなにをみてるかというと。


140223-7_convert_20140222234919.jpg


わっちゃんは『世界ネコ歩き』。


140223-9_convert_20140222235000.jpg


タナちゃんは『水曜どうでしょう』。


140223-10_convert_20140222235015.jpg


タナちゃん、それ、大泉さん。


140223-11_convert_20140222235122.jpg


タナちゃん、大泉さんだから!


140223-12_convert_20140222235218.jpg


猫でもないし、動物でもないよ。


140223-13_convert_20140222235240.jpg


タナちゃん、大泉さんだよ。


140223-14_convert_20140222235342.jpg



それはカーリング……。





<ブログランキング参加中です。TVの趣味はタナちゃんとオカアサン、ばっちり>

tana102.gif

tanawada91-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!TV好きなのはオカアサンのせいでしょうか……。

| | 08:45 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第三回マイマイ選手権、結果ハッッッピョーーー!!!

いやいやいや、長いことお待たせ致しました。
ハイ!第三回マイマイ選手権、結果ハピョ〜〜〜!!
ドンドンドン、パフパフパフ〜〜。
毎年同じ鳴りもの鳴ってる〜〜。

今回はですねえ〜正直集計するのが今までになく簡単でした。
だってもうダントツだったんですよぅ。


栄えある第三回マイマイ選手権、優勝者は!!!


maimai14-tara_convert_20140208213732.jpg


ドドーン!
どらたんさん宅のたらさーん。
ダントツ27票獲得でした。
いやーすごかった。
だってもう『丸』というより『球』なんですからねえ〜。
スバラシイ。
マイマイの奥深さを思い知らされた気が致します(大げさ)。

はい続きまして。
なぜか今年から新設された『惜しいっ!残念賞』です。


maimai14-hagemaryu_convert_20140208203729.jpg

maimai14-hage2_convert_20140208203604.jpg

maimai14-hage3_convert_20140208203639.jpg

maimai14-hage4_convert_20140208203700.jpg


バーン!!
くめこさん宅のはげまりゅ先生〜〜!!
はげまりゅ先生はですね、逆マイマイを初めとしてどれも意表をつく
新鮮なマイマイを披露して下さいました。
そしていれものありき、で丸くなっていることをヨシとしない
飼い主のくめこさんのあくなき挑戦。
そのくめこさんの挑戦にしっかり応えるはげまりゅ先生。
この飼い主にこのねこあり、といういいお手本です。

いやまったくね、くめこさんとこの2ぴきは毎年惜しいんですよ。
次点次点ときて、今年は惜しいっ!ですからねえ〜。
来年にまた期待ですね。

そして惜しいっ!残念賞はもうおひとかたいらっしゃいます。

mamai14-sariwachao_convert_20140208213937.jpg

maimai14-wachao_convert_20140208213917.jpg


はい、どーーん!
ぽんすけさん宅のわちゃおさん。
かわゆくわちゃおさんが寝てる、というそーいうお写真。
『巻いてなくてスミマセン、残念賞狙いで』トいう、飼い主ぽんすけさん。
ある意味確信犯。
みなさん、「こんなんずるーーーい!!」ト思われたかもしれませんが
こんなんやっちゃったもん勝ちですからね。
ぽんすけさんにアイディア賞といいますか、
わちゃおかわいさ勝ちといいますか。
とにかく、はげまりゅ先生と同票で残念賞獲得です。
おめでとうございます。

あ、でももう駄目ですよ。キリなくなっちゃいますからね。
来年からただ寝てるだけとかそーいうのの嵐になっても困りますからね。
そんなの、みんなかわいいに決まってるもん、だって。


さて。

準優勝ですよ。
毎回強いんですよねえ〜犬部門。
今年も犬部門から出ました!!

maimai14-chako_convert_20140208203127.jpg


チャララら〜〜ん!!
まゆんさん宅のちゃあこさん。
わんこなのにどんだけ丸いねん!というまん丸さと
あっちに飛び出した手ととんがったマズル、トいうリアル狐の襟巻に
やられた方多し、でした。


実は、ちゃあこさんあっちにお引っ越しされました。
2月7日の早朝のことでした。

過去に受けた虐待のトラウマで抱っこも受け付けなかったちゃあこさん。
でも、まゆんさんとこに来てからは徐々に表情も変わり
最終的には抱っこされて眠るようになりました。
まゆんさんと旦那さんの愛情のなせる技だったと思います。
足が弱くなってしまったちゃあこさんに車いすをオーダーして
最後までとにかく愛してくれたまゆんさんの気持ち、
ちゃあこさんにしっかり通じてたはず。
まゆんさんとこに来れて本当に幸せだったよねーちゃあこさん。
ありがとねー、またいつか会おう。


本来なら飼い主であるまゆんさんからみなさんに伝えるべきだとは思ったのですが
まゆんさん、なかなか気持ちの整理がつきそうになく。
で、さしでがましいのですが、まゆんさんからもOKが出たので
こんなかたちでお知らせさせてもらうことにしました。

みんなで思い出話をすることって
ちゃあこさんの手みやげになるんじゃないかなーと思うしね。
向こうでワタナベとかコロ爺とか猫るうとかトラチとか縞さんとかに
きっと自慢できると思うんだー。
勝手なお願いきいてくれてありがとう、まゆんさん。





てなことで、マイマイ選手権はまた来年!!
ご参加&投票、どうもありがとうございました!
また遊びましょう〜〜。




<ブログランキング参加中です。毎年レベルがあがっていくなあ〜>

tanawada73-ba.gif

tanawada79-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!ちなみに、次点はサニー山田宅のちぃさんとkozさん宅の虎吉さんでした。賞品…まだなにも考えてないのでした。どーすっかなーーー。

| | 07:40 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しろいのが降った日。

ニャゴヤにも雪が降った日。


140220-1_convert_20140219192644.jpg


タナちゃん……。
オカアサンはとてもさむいですよ。


140220-2_convert_20140219192658.jpg


オカアサンとちゃいろが一緒にいるところには
必ず首を突っ込まないと気がすまないわっちゃん。


140220-3_convert_20140219192711.jpg


「しろいのか?」
「しろいのだよ」

ト、確認したのかどーなのか、
めずらしくさっさと撤収するわっちゃん。
わっちゃんはもっと大きな動くものじゃないと
つまんないんだもんねー。


140220-4_convert_20140219192725.jpg


わっちゃんがいなくなったので
安心してしろいのを見るタナちゃん。


140220-5_convert_20140219192739.jpg


じーーーーー。


140220-6_convert_20140219192752.jpg


じーーーーー。


140220-7_convert_20140219192806.jpg


じーーーーー。


140220-8_convert_20140219192820.jpg


…………えーと、タナ吉さん。
オカアサン、ほんと寒い。
でも。
タナちゃんがそんなに見たいんならちょっとサービス……。


140220-9_convert_20140219192839.jpg


がらり。
ト、網戸を開けてみた。
もちろん身体はしっかりホールド。

はい、終了〜〜〜。


140220-10_convert_20140219192909.jpg


あ、タナちゃん。
おでこに雪が。
雪がついとるよ。


140220-11_convert_20140219192934.jpg


「なになに?わっちゃんもわっちゃんも!!」
ト、すかさずやってくるわっちゃん。

だめです。
もうフィーバータイムは終了しました。


140220-12_convert_20140219192952.jpg


しろいの、どんどん落ちて来るねえ〜。


140220-13_convert_20140219193006.jpg


そんなにおもしろかった?タナちゃん。


140220-14_convert_20140219193020.jpg


雪が落ちて来るところを一生懸命目で追うタナちゃん。

……と、いつもとは反対に
まったく動かないわっちゃん。


140220-15_convert_20140219193036.jpg


「きょろり、きょろり」
「………………」


本当はそんなに興味もないし、寒いからもう飽きてるんだけど、
なにかおもしろいことを自分が逃したことには気がついてるわっちゃん。
どく気なし。


140220-16_convert_20140219193050.jpg



……もしもーーーし。
オカアサンは死ぬほどさむいのですけろーーー。








<ブログランキング参加中です。年に1、2回のことなのでガマンします>

tanawada99.gif

tanawada82-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます。こんな笑っていられる雪ですめば全然オッケーなんだけど。
山梨や群馬、長野など今回の大雪で大変な被害が出ている地域のみなさん、一日も早い全面復旧をお祈りしております。ツィッターで情報を拡散することぐらいしかできなくてごめんなさい。雪!解けろ!!!なくなれ!!

| | 07:26 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くまねこ?

以前、クリスマスのディスプレイに使っていたシロクマ。

姉の部屋の棚につっこんであったのだが
それをなぜかわっちゃんが夜中にがたがたと引っ張り出そうとし
やめさせてもやめさせてもどーしてもやめず
ならば、ト
シロクマを手にした姉とわっちゃんが本気で立ち向かう
トいう修羅場を演じ、そのせいで腕がもげたシロクマ。

「夜中に猫相手にクマ持って本気で…
なにやっとるんだろ、あたし…」

がっくりする姉。

あるといつまでもしつこいからさ、もう捨てようよ、シロクマ。
腕ももげたことだし。
タナちゃんの目にもアレルギー出るからさ。

トいうことでとりあえずケージの上に置かれたシロクマ。



140219-1_convert_20140218214803.jpg


タナちゃん、ガン見。


140219-2_convert_20140218214839.jpg


そう思われても仕方なし。


140219-3_convert_20140218214901.jpg


なに?なに?
なに見とる?
の、わっちゃん。


140219-4_convert_20140218214936.jpg


はっ!!


140219-5_convert_20140218215020.jpg



牛じゃなくてクマだったか。





<ブログランキング参加中です。マッチョなところがウリフタツ>

tanawada96.gif

tanawada84-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!シロクマを片手に本気で猫と対峙する姉。「ちょっとひっぱりだしたかっただけなのに…おばちゃんが…」(わっちゃん談)

| | 07:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふくろラヴァーズ

今日はサイレントで。




140218-2_convert_20140217203540.jpg
140218-3_convert_20140217203557.jpg
140218-4_convert_20140217203632.jpg
140218-5_convert_20140217203655.jpg
140218-6_convert_20140217203716.jpg
140218-7_convert_20140217203734.jpg
140218-8_convert_20140217203755.jpg
140218-9_convert_20140217203814.jpg
140218-10_convert_20140217203831.jpg
140218-11_convert_20140217203848.jpg
140218-12_convert_20140217203905.jpg
140218-13_convert_20140217204415.jpg
140218-14_convert_20140217203947.jpg
140218-15_convert_20140217204022.jpg
140218-16_convert_20140217204044.jpg
140218-17_convert_20140217204104.jpg
140218-18_convert_20140217204118.jpg




紙袋にもドラマあり。






<ブログランキング参加中です。だから紙袋も捨てられない>

tanawada66-ba.gif

tanawada83-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!飽きた頃に捨てようとするとあわてて入るのは、箱も袋も同じ。



※第三回マイマイ選手権、投票受付中ですよ〜。
前の前の前の前の前の記事からどんどん遡って確認してくださいねーん。
ベストマイマイと、
惜しい!マイマイ。
どなたでもどぞお気軽に投票してくださーい。

特に、エントリーされてる方〜〜!
エントリー逃げは許されませんぞ!ちゃんと投票までお願いしまーす!!
どの記事でもいいのでコメ欄まで。鍵コメでもOKーん。

そろそろ〆切しましょーかねー。

| | 08:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オカン菜園。

夏からずっと続いている野菜の高騰に嫌気がさしたオカン。
以前は知り合いの、通称『畑のおじいさん』の手伝いをしてちょいちょい
新鮮野菜をただで手に入れていたのだが、
畑のおじいさんがもう畑をやめたとかで買うしかなくなってしまったらしい。
なんせイナカなのでニャゴヤ市内で買うよりずっと安いはずなのだが
それでもどーにもこーにも野菜の高さが気に入らない。

とうとう本格的に家庭菜園を始めた。

まあ以前から簡単に作れるプチトマトとかピーマン、きゅうり、ゴーヤ
などは作っていたのだがもうそんなもんじゃない。
実家に帰ってびっくりした姉。
まるでわっちゃんのようなまっしろで極太の大根がにょきにょき。


140217-1_convert_20140216192348.jpg


「うわーー!!リッパだねーー!!」
素直に褒める姉。
「でしょー!」
褒められて伸びるタイプ、オカン。
「これだけできれば充分じゃない?」
「すごいでしょ?!ね〜〜〜!」
褒められて鼻もグングン伸びるタイプ、オカン。

「でもね!」
「なに?」
「これだけじゃないのよ!あんた!」
「ふーん」

オカンがなにかを言いながら玄関の方に歩いて行ったのは知っていたのだが
大根をツィッターにアップしてたりしてあまり聞いていなかった姉。

「ちょっと!ちょーーーっと!!」
「………なに、ちょっと待って」
「ちょーーーーっっっっとぉーー!!来て!いいから来て!!」
「………」
まるでバタフライでも泳ぐんかと思うくらいにぶんぶん手をふりあげて
姉を呼びつけるオカン。


140217-2_convert_20140216192410.jpg


「なに?」
「ほら!!!見て!!」
「なに?」
「ほら!ここ!大根!こんなとこから!!」
指さす場所を見ると玄関脇の縁石の間からニョキッと確かに大根が。

「へー。ド根性大根ってやつだね」
ト、あっさり流そうとした姉に
「あたしも全然気がつかなかったんだけど、こないだ
友だちが来た時に『ワタナベさん!みてみて!!』って見つけたんだっけー!」
ト、興奮して報告するオカン。
「こーんなところからなんでまた!ってねえぇ〜〜〜〜!!」

………なんでまたって……そりゃ種が落ちたんだろうよ。

「なにも好き好んでわざわざこんなとこから芽出さなくても
……ねーーーーー!!!」

オカン大はしゃぎ。

「こーーーんなとこから!!育ってんの!すごいねぇーーーー!」
……はいはい…。

140217-3_convert_20140216192424.jpg


ト、大根と並んで栽培されていたブロッコリーを収穫して
やっと家の中に入れた姉。
「ブロッコリーも結構おっきいでしょ?!」
「うん、売ってるのと違わんもんね」
「でしょう〜」
鼻高々のオカン。


140217-6_convert_20140216192513.jpg


確かにサイズもいいし形もいい。
「使えそうだねー」
「リリさんに持ってって。あの子料理で使うんでしょ?」
ありがとう、オカン。
経費削減に協力してくれてありがたいよ。
「うん、ありがとう!」
「じゃあ冷蔵庫入れとくから」
ト、姉からブロッコリーを受け取り、ジッ○ロックに入れようとしたオカン……

「ああああっっっ!!!」

突然の叫び声。
「どーしたの?!」
焦る姉。
「あ〜〜〜〜〜〜〜!!!失敗したぁ〜〜〜〜!!!」
アタマを抱えんばかりにうなるオカン。
「どーしたの?」
「どーしたもこーしたも!あんた!ちょっとココ見て!」
「ん?」
「ほら!!ここ!!」


140217-7_convert_20140216192534.jpg


「??」
「あーーーー!失敗したぁ〜〜〜!!
もう1コ出て来るはずだったのに!!
あーあーあーあー……」

………こんな小さいの…。


140217-4_convert_20140216192439.jpg



「…失敗したぁ〜〜〜。
ひとつ損した〜〜〜。
あーーあーあー……」


………って、そんなに?
そんなにがっくりヒザをつくほどに?



140217-5_convert_20140216192455.jpg



そんな重い野菜、使いにくいわっ!








<ブログランキング参加中です。愛が重過ぎる野菜……>

tanawada99.gif

tanawada82-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!ホントに野菜が高過ぎる!こうなったらパプリカとかにんじんとかほうれん草とかどんどんつくっていただきたい。……でも収穫のたびにちょっと面倒なオカン菜園。



※第三回マイマイ選手権、投票受付中ですよ〜。
前の前の前の前の記事からどんどん遡って確認してくださいねーん。
ベストマイマイと、
惜しい!マイマイ。
どなたでもどぞお気軽に投票してくださーい。

特に、エントリーされてる方〜〜!
エントリー逃げは許されませんぞ!ちゃんと投票までお願いしまーす!!
どの記事でもいいのでコメ欄まで。鍵コメでもOKーん。

| ワタナベ家の人々 | 07:22 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆめの乗りもの。

ムーミンパパの愛用してる椅子の背もたれが壊れて
ムーミンがソレを直す、トいうエピソードを見た日。

夢をみた。





ムーミンパパの椅子の背もたれと同じ、半円形の太いチューブのようなもの
に、ワタシは乗っていた。
半円形を少し伸ばしたというか馬蹄形というか、
そんな形のチューブの両端に足を突っ込めるところがあり
それの片方がアクセル、もう片方がブレーキになっている。
そしてハンドルがついている。
なんて未来的な乗り物!!

……まあ似たようなものを遊園地でみたことがあるような気もするが。


140216-7_convert_20140215230047.jpg


それに、おなかと背中にリュックを背負って乗っているわたくし。
おなかのリュックにはタナちゃん、
背中のリュックにはわっちゃんが入っている。
連れて行かないといけない。

……なぜだ!
それはわからない、夢だから。


140216-6_convert_20140215230027.jpg


そしてソレに乗って猫を連れて、どこに向かっているかというと時男。
そんな謎の乗り物に乗って猫を背負って時男にゆくあたくし。
途中なぜか三ヶ日インターで休憩をし、
次の瞬間には時男に到着。


速い。
さすが夢。
時男までの道順も知らんし、車で高速に乗ったことだって1回しかないのに。


140216-5_convert_20140215230008.jpg


時男に来た目的は、取引先にクレームを直接言うためだった。
どうやらサンプルを作ってもらったはいいが、それがボツになり
そうしたら請求書が来たらしい。
今までサンプルで請求書があがってきたことなどないのに
なんで払わないかんの!!トそれを直接交渉するために猫まで連れて来た、ト。

なぜデンワじゃ駄目だったのか…。


140216-4_convert_20140215225952.jpg


それも請求額は2000yen。

それをまず担当者に言い、ラチがあかん!と上司を呼び、
なんとか一件落着。
どうやら最近取引額が減っているのが原因だったらしい。

そのへんリアルががっつり混じっているのもこわい。

話も終わってさて帰ろうとしたらバッテリーが足りなくなっている。
あとひと目盛りしかない。

あの、チューブみたいな乗り物は充電式らしい。
話し合っている間充電させてもらえばよかったのに。
ト後悔しても後の祭り。


140216-3_convert_20140215225927.jpg


仕方なく新幹線で帰ることにして時男駅に向かう。
が、道がまったくわからない。
途方に暮れておまーりさんをつかまえ道を尋ねていると
その乗り物はなんだ!ト詰問されて時間を食う。
そのやりとりで気がついたんだけども
このチューブ的な乗り物は原付免許で乗れるらしい。



夢の中でそういってたわたくし。


140216-2_convert_20140215225838.jpg


結局、なんとか時男駅に到着し、
カードでキップを購入し、
チューブの乗り物をきちんと折り畳んで新幹線に乗り込んで帰って来た。


ちょいちょい現実問題が混じるのが、
我ながら突き抜けてない感じがしてイヤ。


140216-1_convert_20140215225810.jpg



なぜ最初から新幹線で行かなかったのか。
なぜわざわざ直談判しなくてはいけなかったのか。
なぜタナ吉とわちおを連れて行かなくてはいけなかったのか。


そして
請求されて怒った額が2000yenトゆーのが、
なによりも己の小ささが出ててものすごくイヤ。








<ブログランキング参加中です。キッカケはムーミンパパの椅子ってのも単細胞っぽくてイヤ>

tanawada73-ba.gif

tanawada80-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!取引先のオフィスも宇宙ステーションみたいになってた。……まあワタシのイメージできる宇宙ステーションなんてたかがしれとるけども。トいうわけで、近未来とは真逆にある鏡餅の写真でごまかしてみました。



※第三回マイマイ選手権、投票受付中ですよ〜。
前の前の前の記事からどんどん遡って確認してくださいねーん。
ベストマイマイと、
惜しい!マイマイ。
どなたでもどぞお気軽に投票してくださーい。

特に、エントリーされてる方〜〜!
エントリー逃げは許されませんぞ!ちゃんと投票までお願いしまーす!!
どの記事でもいいのでコメ欄まで。鍵コメでもOKーん。

| | 08:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たかくねーし。

姉が、なにかの書類をじーっとみていた。
真剣だ。
こーいう時は黙っていよう。



140214-2_convert_20140213224225.jpg


ト、姉がぽつり。

「高血圧……きっついなぁーーー……」

高血圧!!
それはいかんがな!
大丈夫なのか?

ちょ、大丈夫なん?

「なにが?」

なにがって…高血圧。

「ダレが!」
ダレよ?
「……は?」
は?!

「今月末、きついなあ、って言ったんだけど!!」

こんげつまつ、きっついなあ。
こうけつあつ、きっついなあ。


140214-1_convert_20140213224145.jpg



なんだかもう、
いろいろとキッツイなあ、あたし。






<ブログランキング参加中です。こうけつあつでもないし、今月末もなにもありませんよ?>

tanawada99.gif

tanawada74-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!お口直しに、タナちゃんのきれいな横顔をお楽しみいただきました。



※第三回マイマイ選手権、投票受付中ですよ〜。
前の前の記事からどんどん遡って確認してくださいねーん。
ベストマイマイと、
惜しい!マイマイ。
どなたでもどぞお気軽に投票してくださーい。

特に、エントリーされてる方〜〜!
エントリー逃げは許されませんぞ!ちゃんと投票までお願いしまーす!!
どの記事でもいいのでコメ欄まで。鍵コメでもOKーん。

| こんな自分 | 07:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あくびエンドレス。

ソチってるかーい!!
イエーー!

……トいうわけで、どっぷりソチッてるワタナベ家。
すべてオリンピックを中心にまわっております。
そのせいで。


140213-1_convert_20140212231132.jpg


体内時計狂いっぱなし。
ねむい。
毎日ねむい。


140213-2_convert_20140212231154.jpg


ふ………


140213-3_convert_20140212231219.jpg


……ああああ………


140213-4_convert_20140212231239.jpg


…あ〜〜〜〜


140213-5_convert_20140212231301.jpg


あああああああああーーーーー


140213-6_convert_20140212231358.jpg


……ふぅ…。


140213-7_convert_20140212231419.jpg




あと10日はこんなんかー。
身体、もつかなあ。






<ブログランキング参加中です。時差、キツいッス!開始時間、遅いッス!>

tanawada96.gif

tanawada78-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!なるべくライブで。どんな競技もまんべんなく。自分で自分を追い込んでいるあたくし。


※第三回マイマイ選手権、投票受付中です!
詳しくはコチラ→ コチラ→ コチラ→

これぞ!のマイマイと
くぅ〜!残念!!のマイマイをそれぞれ選んでねーん。

どなたさまもお気軽に投票してくださーい。

| | 07:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第三回マイマイ選手権エントリー、その3。

さあさあさあ!
佳境に入ってまいりました、第三回マイマイ選手権。
その1はこちら→ その2はこちら→
今日ですべてのエントリーが出揃います。
わくわくしますねえ〜。


maimai14-kanzo_convert_20140208211020.jpg


山田さんちのカンゾーさん。
相変わらずつるんとしてます。
きっとわっちゃんよりずいぶん小さいんだろうなあ…。
あ、山田さん。ご質問のノーブラですが最近姿を見せません。
ブラでも買いにどこか遠出してるんでしょうか(んなワケあるかい!)。


maimai14-miu_convert_20140208213044.jpg


いまりさんちのみうさん。
『ちっちゃくマイマイ』だそうです。
さびねこはちっちゃいコが多いせいか
マイマイ姿がホントにちんまりしててかわいいですよねえ〜。

maimai14-kohaku_convert_20140208211040.jpg


同じくいまりさんちのこはくさん。
『大福マイマイ』。
なんてフォトジェニックな!
これ、自分で(ここに寝たら映えるよな〜)ってわかって
寝てたりしませんかね。
絶対わかってると思うなあ。


maimai14-chako_convert_20140208203127.jpg


まゆんさんちのちゃあこさん。
ちゃあこさんも犬部門なのにどーですか、このまん丸!
リアル狐の襟巻、と言っても過言ではないですね。
ちゃあこさん、長生きしてね。


maimai14-nowaki_convert_20140208213407.jpg


ぽしゆかさんちの野分さん。
まだまだ子猫ちゃんですからねえ。
マイマイできなくても無理はない。


maimai14-nowaki2_convert_20140208213426.jpg


野分さんもう一枚。
といいますか、マイマイしてたとしても
カメラを向けようとしただけで「あしょぶ?!あしょぶのか?!」ト
即起きてしまうのが子猫ですからねえ。
今後に期待ですね。


maimai14-kotarou_convert_20140208211135.jpg


ぐるーみぃさんちのコタロウさん。
肩の下まで黒いふとんでもかぶっとるんか、トいうくらい
キレイな白黒っぷり。


maimai14-kotakoji_convert_20140208211109.jpg


そして同じくぐるーみぃさんちのコタロウ&コジロウさんペア。
うわーーーー!
多頭飼いをしているすべての猫飼いがあこがれる抱き合いマイマイですよ。
ひゃーーうらまやしいぃぃぃぃ!
もうどっちがコタロウさんでどっちがコジロウさんだかわかりませんが
そんなことはどーでもいいような気がして来ました。
ペアでマイマイという点ではかなりのレベルですな。


maimai14-momoko_convert_20140208213135.jpg


ひえぽんさんちのももこさん。
まだまだひえぽんさんちでは新参者のももこさんですが
安心してマイマイしてる姿を見るとうれしいもんですな。
そんなももこさんの満月マイマイと。


maimai14-matsuko_convert_20140208211631.jpg


同じくひえぽんさんちのまつこさん。
ももこさんの満月マイマイに対抗してまつこさんのは半月マイマイ。
なかなかのツヤ感が出てる半月です。


maimai14-mike_convert_20140208211709.jpg


ミケさんちのミケさん。
ほんとにねー、なんでこう手でくいっと足を抱え込むんでしょうかねー。
かわいいじゃねーか!
犬の手はこーいう動き、しませんよね?
猫独特、なカンジで好きだなあ。


maimai14-debi_convert_20140208203250.jpg


えみさんちのでびさん。
なんですか、このハートのクッションは。
新婚か!
……をふまえて、ですね。


maimai14-debi2_convert_20140208203433.jpg


でびさん、もう一枚。
このでびさん、ハートに見えませんか?
黒猫のツヤを利用したハートマイマイですよ。
新技だ……。
でびたん、なかなかやりよる。


maimai14-chii_convert_20140208203146.jpg


サニー山田さんちのちぃさん。
「大きさ比較のためにみかん置いてみた」って。
そのみかんの大きさがわからんやろ、って話ですよ。
ちぃさんのむっちりした身体つきのせいで、
まるで金持ちの家の座布団にみかん置いたみたいになっとりますが。


maimai14-pon_convert_20140208213534.jpg


同じくサニー山田さんちのぽんさん。
さすが、小さいものには強気のぽんさん。
みかんを叩き落としてなんの参考にもならず。


maimai14-chiipon_convert_20140208203216.jpg


とのことで、もう一枚。ちぃぽんペア。
ぽんさんのでかいことにも新鮮にびっくりするけど、それよりも
ちぃぽんどちらも毛のツヤが異様にイイのにびっくりするわ。
椿油でも塗っとるんか。


maimai14-umi_convert_20140208213857.jpg


かっちゃんさんちの海さん。
にょろにょろ部門海ちん、ト書いてあったのですが
にょろにょろ部門なんてないですから!
んもー自由だなあ。


maimai14-rikusora_convert_20140208213600.jpg


第三回マイマイ選手権のエントリー、最終組です。
かっちゃんさんちの陸さん空さんペア。
………千手観音ですか。
すごいなあー。
マイマイしてるかト言われるとそうでもないのに
ここまでなにがなんだか状態になるともうマイマイとしか言いようがありません。
素晴らしい。
これもまた新たなマイマイの扉を開いた一枚です。


はーーー。
終わった終わった。
大変だったーー。

総勢40ぴきのみなさんがすべて出そろいました。
枚数でいったらもっとあるのでこれはもう選ぶのが大変。
さあ!
お気に入りのマイマイはどれ?
これは惜しい!ト思ったマイマイはどれ?
それぞれ、これぞ!と思った名前をコメント欄にお願いします。
自分ちのコに投票しても全然オッケーですよ。鍵コメでもオケー。
エントリーしてない方もどしどし投票して下さい。
なにかいいことがあるかもしれないしないかもしれません。


はー、でもここまで揃うと壮観ですな。
やれやれ、お疲れさまでした俺。



<ブログランキング参加中です。たくさんのご応募ありがとう!また来年!!……エ?!>

tanawada94.gif

tanawada75-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!今からもう闘いは始まっている。来年に向けて撮り溜めておきたまえ。

| | 07:40 | comments:33 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第三回マイマイ選手権エントリー、その2。

さ、さ、みなさん。
昨日のマイマイ第一陣はいかがでしたか?
まだまだどんどんいきますよぅ〜!


maimai14-pochiko_convert_20140208213507.jpg


モモ松さんちのポチ子さん。
安定のマイマイっぷりです。
ですが、殿堂入りじゃないのか!トいう意見すらあったポチ子さんにしては
今回は少し巻きが甘いか?
もっと高みを目指していただきたい。
期待してるからこそキビシいんだぞ!(宗方コーチなみ)


maimai14-rinda_convert_20140208213629.jpg


そんな不調のポチ子さんに対して絶好調だったのが
同じくモモ松さんちのリンダさん。
コレはすごい。
中心から放射線状にシワが!
リンダ、成長したのぅ〜。


maimai14-kai1_convert_20140208203840.jpg


同じく犬部門。
hiroeさんちのカイさん。
黒柴のカイくん、マイマイが上手すぎ。
ここまでキュッと巻いちゃうと何がなにやら……
トいうことに自分でも気がついたと見えて。


maimai14-kai2_convert_20140208203912.jpg


自らシュッと手を。
黒いツメがかわいいですねえ〜。
ニギニギしたくなっちゃうなあ。


maimai14-debuo_convert_20140208203504.jpg


くめこさんちのでぶお大臣。
大きさだけみるともう犬です。
腹がじゃましてこれ以上は巻けないトいうことで
大臣はこれでOK!


maimai14-hage2_convert_20140208203604.jpg


くめこさんちのはげまりゅ先生。
まるい爪とぎを使ってのマイマイでイマイチ納得してない
オカアサンを察したのか。


maimai14-hage3_convert_20140208203639.jpg


はげまりゅ先生、バンザイマイマイを披露。
これは高得点!!
……だけかと思ったら……。


maimai14-hage4_convert_20140208203700.jpg


バンザイマイマイからののび〜〜〜。
のび〜〜〜してるのに、アタマの位置はきちんとキープ。
はげまりゅ先生さすがにやりよるなあ。

ト、これで終わりかと思ったらそーじゃなかった。


maimai14-hagemaryu_convert_20140208203729.jpg


ここここれは!!
普通のマイマイかと思いきや、逆マイマイ!
別名、メビウスの輪マイマイ!
はげまりゅ先生は、どうやらマイマイの新しい扉を開いたようです。


maimai14-niko_convert_20140208213258.jpg


タナカ父母さんちのにこさん。
くめこさんちのでぶお大臣とは逆に、
これはもうやせてるコにしかできないがっちり抱え込みマイマイ。
うつくしい〜。


maimai14-ten_convert_20140208213756.jpg


同じくタナカ父母んちのテンさん。
先輩のにこさんにならって、こちらも美しい抱き込みマイマイ。
腕のシマシマと足のシマシマがつながってるとこがもうたまりません。



maimai14-nikoten_convert_20140208213331.jpg


そしてにこさんテンさんはペアでもエントリー。
いやいやいや……。
今回は本当にペアのレベルがすごいんですよ。
テンさんの大きな身体を利用しての巻き込み型マイマイですが、
もう少しにこさんがきゅっとしてればさらにすごかった。
くぅーーー惜しい!


maimai14-shou_convert_20140208213710.jpg


みみずくさんちの将さん。
なかなかに美しいマイマイなのですが、
なにより気になったのが…。
『暴れん坊だったので暴れん坊将軍からつけました』という将さんの名前の由来。
まるであいうえお作文なのに『え』から始まってるかのような…。
………まあいい。
将さんはロシアン系なんですかね?きれいな色です。


maimai14-nemuro2_convert_20140208213229.jpg


さて、今回。
『どうしても巻かない!』トいう話が多かったのですが、
そんな中、それでも「参加することに意義がある!」ト送って下さいました。
うらりーさんちのネムロさん。
昨日のわちゃおさんに続いてネムロさんまで!!
巻いてねーし!

……ト思ったら。


maimai14-nemuro_convert_20140208213159.jpg


…………。
ななな…なんすか?これは。
掟破りにもほどがあります!
『マイマイ坊主ネムロだ!』って……。
なんすか、マイマイ坊主って。
まったくもう。
みなさん自由すぎるわ……。


maimai-14nana_convert_20140208202711.jpg


ドラたんさんちのふくさん、ななさんペア。
なんかホッとしますね、こう普通だと。褒めてる褒めてる。


maimai14-fuku_convert_20140208203538.jpg


同じく、ふくさん単体で。
きゅーーっと巻いてますなあ。
ペアのやつよりこっちのがマイマイですね。


maimai14-tara_convert_20140208213732.jpg


そして本日のラストを飾るのは、
同じくドラたんさんちのたらさん。
わたくし、このたらさんを見た時息をのみました。
すごくないすか?!
完成度ピカイチ!
ブチの場所も、多分おケツのあたり…?トしか言えないくらいのまん丸さ。
これはすごいなあ。
優勝候補の一角といってもいいと思います。


さ。
第二陣はここまで。
どうですか。
もううんざりしてませんか?大丈夫でしょうか。
わたくし心配になってまいりましたよ。
昨日も言いましたが、ただ見て「かわいい〜」とか言ってるだけじゃ駄目ですよ。
投票が待ってますからね。
………わたくしには明日の第三陣が待ってますけども…。

明日で全エントリーが出そろいますよ〜。
お楽しみに〜〜。



<ブログランキング参加中です。ひぃ〜〜!まだまだーーー!!>

tanawada98.gif

tanawada76-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!顔を見せてないのにどのコもかわいいのがマイマイのポイントですな。明日も高レベルのみなさんが並んでおりますよ〜お楽しみに。

| | 07:33 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第三回マイマイ選手権エントリーのみなさんです!その1。

あっちこっちソッチ!
トいうわけで、絶賛開催中のソチオリンピック。

負けちゃーいられませんよ、ウチも。
たくさんのエントリー、ありがとうございました!
満を持して『第三回マイマイ選手権』選手入場です!


maimai14-mirai_convert_20140208211855.jpg


からかるさんちのミライさん。
ミルクティー色にピンクのお鼻が映えてますねえ〜。
笑顔もポイントたかしやすしきよし。


maimai14-kotora_convert_20140208211420.jpg


いとへんさんちのことらさん。
なんとおフランスからのエントリーですよ!
どうりでなんとなくエスプリッてるなあと思ったんですよ。
どのへんがエスプリッてるかはそれぞれで考えるとして
そーかー…ことらさんはバイリンガルなんでしょうかね。
すごいなあ。


maimai14-manjiro_convert_20140208211442.jpg


留吉さんちの万次郎さん。
愛嬌とプリケツが自慢の万次郎さんですが、
マイマイにはどっちも関係ないのが残念。
次回はプリケツを強調したマイマイを見せて下さい。


maimai14-maoman_convert_20140208211602.jpg


同じく留吉さんちのまおさんと万次郎さんによる、ねこロールケーキ。
きな粉が万次郎、ホイップクリームがまおちゃん。
どうでしょう、企画賞狙いでしょうか。
でも今回のエントリー、
2ぴき一緒のやつはなかなかレベルが高いトだけは言っておきましょう。
まお万チーム、逃げ切れるか?!


maimai14-chacha_convert_20140208202910.jpg


チャチャ猫さんちのチャチャさん。
これは首がむっくり起きあがってるバージョン。


maimai14-chacha2_convert_20140208202933.jpg


で、こちらががっつりマイマイ。
これは丸い!丸いぞ!!
そして、アイーン!みたいに見えるアゴのラインがキュートだなあ。
チャチャさーん!元気〜?!
今年は新年会もやるぞー(希望)。


maimai14-kotetsu_convert_20140208211350.jpg


kozさんちの虎吉さんと虎鉄さん。
実はkozさん、去年もエントリーして下さったのですが
それがなんとすでに選手のみなさんを発表しているタイミングでして。
〆切後でもまあ受け付けてたんですが、さすがに発表中となるとキビシいものが…。
ということで、申し訳ないんですがまた来年に!トいうことになってたんですよね。
で、今年はキチンとエントリーして下さいました。
ありがとうございます!!
むにゅーっとくっついた背中に愛を感じますねえ。


maimai14-torakichi_convert_20140208213837.jpg


同じくkozさんちの虎吉さん単体で。
キレイなシマシマですねえ〜。ツヤッツヤですよ。
そしてかなりのまん丸度!
高得点じゃないでしょうか。


mamai14-sariwachao_convert_20140208213937.jpg

そして、今回の問題作。
ぽんすけさんちのわちゃおさんとサリーちゃんさん。
まずぽんすけさんの推薦文から。
『空気読めません大王の新人男子わちゃおに
毎日怒り爆発のお局様サリーちゃん。
その2にゃんがこんなに接近して寝てるなんて!と
涙腺が緩んでしまった一枚』だそうで、
だから『全然マイマイしてなくてスミマセン!』と。

……確かに。
確かにまったくマイマイしとらんがな。
マイマイのまの字もないがな。
でも、気持ちは痛いほどよくわかります。
なのでオッケー!!これはマイマイ!!

……んが、その数日後。


maimai14-wachao_convert_20140208213917.jpg


またしても、ぽんすけさんちのわちゃおさんが…。
それもまた巻いとらん!!
『マイる気ゼロです!』って!!
……わちゃおさん、フツーに寝とるがな。
フツーにかわいいカッコで寝とるがな。
『ざんねん賞狙い撃ちです』って!
いったいいつの間に残念賞なるものができたんだ!
まったくもう、油断もスキもねぇな。
でもまあいいです。
こーゆーのは言いだしたもん勝ちですからね。


maimai14-minato_convert_20140208211822.jpg


あや姉さんちのミナトさん。
これはまたきれいなしずく型のマイマイ。
いい夢みてそうなにっこり顔もいいですねえ。


maimai14-happa_convert_20140208203751.jpg


さあ、ディフェンディングチャンピオンの登場です。
ナカミチさんちのはっぱさん。
一瞬、どこにはっぱさんが??ト思ったくらいカゴと一体化しております。
はっぱさん、自分のアピールポイントがわかっていると見えますな。
これは手強い。
今回も本命でしょうか。


maimai14-chibichako_convert_20140208203109.jpg


チャコミーの拾い主さんちのチビチャコミーさん。
まだ子猫のチビチャコミーさん、これだけできればまあ合格でしょう。
これからが楽しみですね。


maimai14-mimii_convert_20140208211755.jpg


ユミさんちのミミィさん。
病院帰りでお疲れさまのパラボラマイマイ。
んもー何がかわゆいって、後ろ足ですよ後ろ足。
きゅっと握っちゃってまー!!なんてかわいい。


maimai14-mao_convert_20140208211515.jpg


そしてご存知、留吉さんちのまおちゃん。
まぶしいまぶしいト目隠しポーズでマイマイしてらっしゃる
この、まおちゃんの選手宣誓で今日は〆としましょう。

『宣誓!
われわれ参加猫一同は、イエネコシップにのっとり
たまには同居人にかわゆい姿を見せるため
正々堂々マイマイすることを誓ったり誓わなかったり
レッツみりん!
猫山田学園高校マイマイ部主将 まおちゃん(9歳8ヶ月)』


ありがとうまおちゃん。
そうですね、誓ったり誓わなかったりってのが
イエネコシップですね。
そーか、まおちゃんはマイマイ部主将だったのか。

さてマイマイ選手権、選手入場はまだまだ続きます。
最終的にこれぞ!というマイマイに投票していただきますからね、
みなさんじっくり検討してくださいよ。
さらに今年からぽんすけさん発案の『残念賞』も選んでいただきます。
トいうことにしました。おもしろそうだから。

フフフフ。
さぁ悩め、悩めー!!




<ブログランキング参加中です。まだ先は長いぞ!!>

tana102.gif

tanawada84-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます!いや〜今年もレベルがかなり高いです。なかなか巻かない!という声が多かったのに、いざフタを開けてみたら、どーよコレ!な感じ。フフフ。お楽しみに〜。あ、もちろん投票はエントリーされてなくてもOKですからね〜。


| | 08:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

止まり木か?

あ、猿だ。
猿がいる。
猿が樹の枝で寝とる。


140207-6_convert_20140207182037.jpg


うまいこと寝るもんだなあ。


140207-5_convert_20140207182020.jpg


ぐるっと廻ってみる。


140207-4_convert_20140207182003.jpg


………猿よ。
うちの白い猿よ。


140207-3_convert_20140207181924.jpg


なんだね、この寝方は。
猿じゃなくて幼児か。
どっちにしても猫じゃないじゃないか。
もう少しこう〜〜猫っぽい寝方をだね……。


140207-2_convert_20140207181906.jpg


お、気がついたか。
体勢変えるのね。よしよし。


140207-1_convert_20140207181848.jpg



……顔だけって。






<ブログランキング参加中です。それにしてもわっちゃんの太もも……>

tanawada100.gif

tanawada69-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!ヒトの肩甲骨くらいあるような気がするなあ、わっちゃんの足。もしくはペリカンの翼とか。

| | 08:18 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さいきんの姉画伯作品集。

たまにツィッターにアップしていて評判のいい画像がある。
それはタナちゃん!
……ではなく。
わっちゃん!
……でもなく。

姉画伯の手による似顔絵。

以前からよく描いていたけども、
最近の似顔絵熱ときたらなかなかすごいものがある。
キッカケは……


14027-11_convert_20140206212225.jpg


リンくんの嵐。
某カラオケ番組に出て来る歌がうまい台湾の男子。
たまたま番組を見ていて、絵心が刺激されたらしい。
だからってこういくつも描かなくても…。
最終的には森三中の大島さんみたいになっとるし。
リンくんの合間にタナちゃんやわっちゃんを描き、
右下にはトメのうちのまおちゃんも見える。
なんなんだ、ペンが止まらんのか。


14027-10_convert_20140206212139.jpg


これは姉の自信作だったのに、ワタシがどーしてもわからなかったヤツ。
前にわうわうで『鍵泥棒のメソッド』トいう映画を観ながら描いた
香川照之だという。
まじか。
全然似とらんぞ。
「えー!よく見て!照ちゃんだよ!」
えー…。
てゆーか、香川照之を照ちゃんて。
アンタは浜木綿子か。
そしてつい先日。
地上波で『鍵泥棒のメソッド』が放送された。
その時も「ほら!よく見て!照ちゃん!」トぐいぐい見せられた。
「ただの照ちゃんじゃないだよ、鍵泥棒のメソッドの照ちゃんなんだって!」
って……どーでもええわ。


14027-1_convert_20140206211549.jpg


これは夏目ちゃん。


14027-5_convert_20140206211822.jpg


たまに混ざるタナわち。
このわっちゃんはすげー似てる。


14027-9_convert_20140206212102.jpg


白鵬。
似てるんだけどなにかがちがう。
この白鵬を見たドラたんさんがへーすぶっくで
「マツコさんですよね!お上手ですね!」ト褒めてくれたのに対し
「ま、違いますけどね」トばっさり切ったわたくし。


14027-3_convert_20140206211709.jpg


これはドラマを見てるヒトにはわかると思う。
『相棒』のいたみん。
素直に「わかる!似てる!」ト言った作品。


14027-14_convert_20140206212417.jpg


これはなー……。
報ステにたまに出て来る記者のなんとかさん。
なんでこのヒトを描こうと思ったのか……。
ホントに絵心のスイッチがわからん。


14027-13_convert_20140206212356.jpg


そして為末さん。
こんなにパゲてないト思うのじゃが、姉は自信満々で
「こんなんだったよ」ト言い切る。
……そーかなあー……。


14027-2_convert_20140206211617.jpg


これは中部地区以外のヒトには難問かもしれんな。
♪のぶながになってみたいけど〜のぶながになってみたいけど〜
でお馴染みの某清洲城なんとかトいうお酒のCMに出て来るおっさん。

いやいやいや、そりゃチョンマゲしとるしすぐわかったけども、
これさ〜誰かもっと似てるヒトいない?
「うん、ウチに来るくろねこのドライバーのナカムラさん」
ほんまや!!ナカムラさんや!
「ね、ナカムラさんがチョンマゲしとる」
似とる。


14027-4_convert_20140206211756.jpg


うむ。
ナカムラさんから清洲城にかなり近づいた気がするな。

……何度も言うけど。
どーしてこのヒトを描こうと思ったのだ、姉。



14027-8_convert_20140206212014.jpg


清洲城からの、哲太。
だからさーー……。
なーんか違うんだよ。
姉の似顔絵の特徴なんだよなー。
パッと見は似てる!ト思ってもよく見ると似てない。
惜しい。
……惜しい?

14027-6_convert_20140206211912.jpg


そしてこれがまたわからん。
なぜに今、織田信長?!
今、織田信長の似顔絵を描いてるヒトなんて姉以外いないんじゃないのか。
それもなんだ、この、インチキペテン師みたいな信長は。


14027-7_convert_20140206211951.jpg


そしてまさかの、つのだ☆ひろ。
同じことを何度も言って申し訳ないけども。

なぜに、つのだ☆ひろ!
どーして、つのだ☆ひろなんだ!
どこで見たんだ、つのだ☆ひろを!
なんなんだ、このセレクトは!


14027-12_convert_20140206212335.jpg



似てる似てない以上に人選が気になる。
それが姉の似顔絵。






<ブログランキング参加中です。そしてどれも何か企んでる顔しとるな…>

tanawada100.gif

tanawada76-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!またお絵描き帳にたまったらご紹介します。まったくもって旬なヒトが出て来ない似顔絵シリーズ。

| 今日の画伯 | 07:15 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっかり寝。

タナちゃんがねておる。


140206-10_convert_20140205221920.jpg


タナちゃん風すまん寝。


140206-9_convert_20140205221901.jpg


よーねとるなあ。


140206-8_convert_20140205221838.jpg


…………。


140206-7_convert_20140205221818.jpg


…………。


140206-6_convert_20140205221801.jpg



…いや、タナちゃんがいいならいいけど。


140206-5_convert_20140205221739.jpg



…その寝方はどーなんだろうかね。



140206-4_convert_20140205221719.jpg


………ん?


140206-3_convert_20140205221654.jpg


うわぁ!
なんやねん、急に!
びっくりするっつーの!


140206-2_convert_20140205221631.jpg


…………。



140206-1_convert_20140205221559.jpg



タナちゃん…。
もうすこししっかり……。






<ブログランキング参加中です。ぼくはしにましぇん!byタナ吉>

tanawada86-ba.gif

tanawada91-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!鼻が寒いかららしいですが、見るたびに(だいじょうぶなのか?)ト心配になりますね、すまん寝。

| | 07:15 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やり返せ、タナ吉!

またひなたぼっこ中のタナちゃんのもとに
招かれざる客。


140205-3_convert_20140204224519.jpg


いっつもこうして、タナちゃんがなごんでる場所に来る。
一緒になごめればいちばんいいんだけど
わっちゃんは『どけぃ!』って言うし
タナちゃんは『わ!来た!』ってすぐ逃げちゃうし。


140205-2_convert_20140204224455.jpg


あー、また。
タナちゃんいい迷惑だよなあ。
わっちゃん、やりたいホーダイ……



140205-1_convert_20140204224422.jpg



グッジョブ!タナ吉!







<ブログランキング参加中です。タナちゃんらしい小さい仕返しだけどな>

tanawada97.gif

tanawada75-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!タナちゃんのいるところがどーにも素晴らしい場所に見えて来てそこに行くんだけど、いざその場所が手に入るとそーでもなかったことに気がついてすぐどっかに移動する、トいうのがわっちゃんの常。

| | 07:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かがみもちの4次利用。

昨日の続き。



140204-12_convert_20140203192048.jpg


鏡餅ボックスに入ってご機嫌さんだったタナちゃんに
がぶり寄るわっちゃん。


140204-11_convert_20140203192032.jpg


ヤカラか。


140204-10_convert_20140203192016.jpg


隙を見てぴゅーっと逃げる小鳥。


140204-9_convert_20140203192002.jpg


小鳥がやることは全部やってみないと気がすまない牛。
小鳥と同じように自分もできると思っている牛。


140204-6_convert_20140203190450.jpg


どうよ、わっちゃん。


140204-7_convert_20140203190526.jpg


同じ箱に入ってるのに、
こうして指でちょしちょしと突ついた時の反応が。


140204-5_convert_20140203190125.jpg


わっちゃんだとこんな感じに思えるのはなぜだろう…。


140204-8_convert_20140203191943.jpg


さて。


140204-4_convert_20140203190100.jpg


まあ……。


140204-3_convert_20140203190008.jpg


そーなるわな。


140204-2_convert_20140203185940.jpg


……えーと。


140204-1_convert_20140203185903.jpg




……かける言葉もみつからない。






<ブログランキング参加中です。そろそろ捨てようかな、鏡餅ボックス>

tana102.gif

tanawada76-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!来年はもう少し大きな鏡餅にしよう…ト誓ったオカアサンでした。


| | 07:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かがみもちの3次利用。

まだまだ捨てられない鏡餅のぬけがら。
だって、ほら。


140203-6_convert_20140202233629.jpg


タナちゃん、今日はそっちから入ってるの?


140203-7_convert_20140202233718.jpg


コニチワ〜。


140203-5_convert_20140202233611.jpg


タナちゃ〜ん、てしてし。


140203-4_convert_20140202233546.jpg


こんな行き止まりのとこにアタマ突っ込んでさ。
なにが楽しいのしらんけど。


140203-3_convert_20140202233457.jpg


なんだ、これ。
謎の生物になっとるがな。

まあいいか、タナちゃんが楽しいなら。


140203-2_convert_20140202233432.jpg


……ト?
どーした?急にビクッとして。


140203-1_convert_20140202233410.jpg



……あー。
そっち側の窓から見えてたのか。
牛が来るのが。



さてこのあとどうなったでしょう。
続きはあした。




<ブログランキング参加中です。オチはありませんよ、オチは!>

tanawada71-ba.gif

tanawada80-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!ガラス越しとかこーいうクリアな壁越しに見るねこって、なんでこうもかわいいんでしょうかねえ〜。…ま、タナちゃんはいつでもどこでもかわゆいんですけどね。HAHAHA!

| | 07:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尻トンエンドレス。

わっちゃーん…。
オカアサン、そろそろブログにとりかかりたいんだけども。
まだー?


140201-1_convert_20140201193854.jpg


トントントントン……。


140201-2_convert_20140201193911.jpg


トントントントン………。


140201-3_convert_20140201193925.jpg


トントントン……。

あのさー。
尻トンがどんだけ気持ちイイかしらんけど。


140201-4_convert_20140201193943.jpg



そんな得意げにされても
オカアサンもおばちゃんも
なーーんもうらまやしくないから。






<ブログランキング参加中です。これがまたホントに長いんだ……>

tanawada96.gif

tanawada77-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!1日トータルしたらどれだけの時間を尻トンに費やしているのやら…。


※マイマイ選手権、たくさんのエントリーどうもありがとうございます!
ぼちぼち画像処理して近いうちハピョーしますね。お楽しみに〜。

| | 08:36 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

<