2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

≫ EDIT

指先マジック。

姉の、意味不明な言いまつがいに慣れてしまった今日この頃、
みなさまいかがおすごしですか?


140829-4_convert_20140828181639.jpg


姉に言わせれば「あんたの聞きまつがいも相当なもんだけどな!」だそうだけど、
そんなものは気にしていないわたくす。
どっちもどっちだからべつによし。
姉妹でまつがっているだけなので誰に迷惑をかけるわけでなし
たいしたこっちゃない。
HAHAHA!

などと浮かれているのは他でもない。
近々ちょっとお出かけする予定があるからなのだった。
はー、久しぶりの奈良。楽しみだわー。
どうしよ、また興福寺の阿修羅像に会いに行こうかしら。
それとも大好きな唐招提寺でもいいな。
東大寺は……うーん……。
それかちょっと全然違うとこに行くか?


140829-3_convert_20140828181614.jpg


ト、浮かれ浮かれてロケンロー状態。
楽しみがあれば仕事にも精が出るというもので
いつもはぐだぐだ文句を言いながらアップする通販サイトにも
サクサクッとアップ完了。
あー、これが全部売れてくれればなあー…
もう少しカヘも模様替えしてかわゆくしてさーー……。

などと夢を語りながら翌日の仕込みに入り、その日の作業は終了。
ヤレヤレ。おつかれおつかれ。


140829-2_convert_20140828181549.jpg


トいうのが先週のこと。



……相当浮かれてたんだな……。
ついさっき我が通販サイトをチェックしててアゴが抜けるほどがっくり。





ーーーー以下抜粋ーーー

DSC03158_convert_20140815180547.jpg
リサ・ラーソンのショッピングバッグ  税込 2160yen
小さく折り畳んで付属のポーチに収納できます。

DSC03163_convert_20140815180659.jpg
収納寺

ーーーーーーー




…………収納寺

収納寺て。
収納上手のご利益があるお寺かよ。
片付け上手になりたいヒトが集う寺かよ。

しょっちゅう寺のことばっかり考えてるからって
『収納時』ト打ったつもりが『収納寺』。
それに気付かず丸一週間世界発信してたよ、収納寺。



140829-1_convert_20140828181523.jpg





そんなドヤ顔してますけどね、わださん。
あんた全然収納されてませんからね。








| こんな自分 | 07:30 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あばたもタナちゃん。

もう耳タコだとは思うけども
大事なことなのでもう一回言います。

タナちゃんはほんとにかわいい。


140827-6_convert_20140826200605.jpg


これが通常版タナちゃん。
うきゃーーかわゆすーー。


140827-5_convert_20140826200538.jpg


右向きタナちゃん〜。
おおーかわいいー。


140827-4_convert_20140826200518.jpg


左向きタナちゃん〜。
こっちもかわゆーーー。


140827-3_convert_20140826200502.jpg



……あ…あれっっ……。
今一瞬へんなの写ったな…。

……気を取り直して…。


140827-2_convert_20140826200441.jpg



タナちゃんの流し目〜〜。
きゃーー、すてきーーー。

さ、次は??


140827-1_convert_20140826200414.jpg




………。
え、えーーと…
さすがタナちゃん、死んだ魚の目をしててもかわい…い………。








| | 07:18 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TVっ子ばんざい。

ここ数年めっきりTVっ子になっているわたくし。
特に欠かせないのがテレ朝系の刑事ドラマ。
『相棒』はもちろん『警視庁捜査一課9係』『遺留捜査』『臨場』…
古いところでは『特捜最前線』も好きだったし、再放送枠では『はぐれ刑事純情派』
『科捜研の女』『京都地検の女』『赤かぶ検事』も欠かせない。
でも『赤かぶ検事』の橋爪功よりも『野呂盆六』の橋爪功の方が好きかなあ。
でも渡瀬恒彦は『9係』でも『おみやさん』でもどっちもイイ。
……トいう程度のまあどこにでもいるTVっ子。

で、今のクールで楽しみにしてるのはもちろん『9係』なのだけども、
…あ、9係で思い出した。
同じ枠のシリーズものに『遺留捜査』トいう上川隆也が主演の刑事ドラマがあるんだけども、
上川さんが遺留品から犯行をたどってゆくワケで、
もちろん主人公はちょっと変わり者で、他の刑事たちにもそう認識されているト。
これはわりとどんな刑事ドラマにもあてはまる黄金パターン。
この変わり者刑事がいっつも他の刑事が見過ごしたコトとか
どーでもいいと判断した証拠からたどっていって犯人をみつける、ト。
『9係』の渡瀬恒彦係長もそう。
なんだけど渡瀬さんの場合は他の刑事が「係長はこーいうヒトだから」って納得しちゃってる
とこがいい。
てゆーか、だって解決の糸口になるんだもん大抵。係長が目を付けたことが。
それは『遺留捜査』でも同じなのに、
なんでか『遺留捜査』では上川さんがものすごく使えねーヤツ扱いになっている。
毎回毎回、斉藤由貴あたりに「まったくもーー!なにやってんの!」とか
西村雅彦に「ムダなことばっかりやりやがって」などと言われている。
いっつも上川さんのおかげで解決してるのになんでだ?
いい加減気づけよ。

ト、感情移入しすぎなわたくし。


140825-4_convert_20140824182554.jpg


…このタナちゃんを見て
『どぼじて…どもじて…』ト指をつんつんしながら涙をぶらぶらさせてた
風だいじゃえもんを連想するくらいのTVっ子はどれくらいいるだろうか…。

トいう話はおいといて。

さて今年の7月期の刑事ドラマでいちばん楽しみにしてるのは、『ST』。
岡田将生くんと藤原竜也のやつ。
岡田くんはくん付けな。

ただこのドラマ、テレ朝じゃなくて日テレ系。
それがどーにも覚え切らん。つけなれてないのでついつい最初の数分間見逃してしまう。
こないだも見逃してしまった。

…また見逃しちゃったよー。
そういえばこないだまで頻繁にやってた『遺留捜査』のスペシャルのCMもやらんくなったな。
もしかしてもう放送しちゃたんかな。
これも見逃しちゃったのか…。

ト、姉に愚痴ると
「なに?遺留捜査?…ああ、あの遺留品のやつ?」
そうそう、上川隆也のやつ。
「あーー!キメ台詞があるやつだよね」
うん。
「あのー…『ちょっと言ってもいいですか!』な」

…ちょっと言ってもいいですか!…て。
ちがうよ!

「えー!ちがったっけ?」
うん。

「あ、わかった!
ちょっと言わせて下さい!、だ!」


140825-3_convert_20140824182538.jpg


ちょっと言わせて下さい…て。
惜しいっていうか惜しくないっていうか…。
そりゃタナちゃんも目そらすわ。

違うよ!『私に3分だけ時間を下さい』だよ。
「あ、そう?似てるじゃん」
どこがよ!


140825-2_convert_20140824182522.jpg


……たくもう。
でさ、『ST』水曜日なんだよねー。
ほら『9係』が水曜日の9時じゃん、終わってそのまま報ステになってることが多くてさー。
「あ、そうかー」
うん。
「9係やってないときって前ナニ見てたっけ?」
刑事ドラマ見てないとき?
「そうそう、水曜の9時」
……うーん……あ!あれだ!さんまの……

「ああ!あれか!『知ってまっか!』」


140825-1_convert_20140824182459.jpg




……『知ってまっか!』て。
『ほんまでっか?!』だっつーの。

どれもこれも…もう…。
そりゃわっちゃんも白目むくわ…。




今日の内容、普段TV見ないヒトにはまったくもってちんぷんかんぷんであろうよ。

| ワタナベ家の人々 | 07:31 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その調子。

おめめぱっちりでレースヒラヒラ。
神経質で繊細。
ワタナベ家の王子といえばタナちゃん。

そんなタナちゃんが実は……。



140824-12_convert_20140823211914.jpg

140824-11_convert_20140823211841.jpg

140824-10_convert_20140823211825.jpg

140824-9_convert_20140823211806.jpg

140824-8_convert_20140823211739.jpg

140824-7_convert_20140823211725.jpg

140824-6_convert_20140823211644.jpg

140824-5_convert_20140823211628.jpg

140824-4_convert_20140823211609.jpg

140824-2_convert_20140823211531.jpg

140824-3_convert_20140823211554.jpg

140824-1_convert_20140823211506.jpg




……ほらーー。
すぐ調子こくからーー。

ったく、お調子者なんだからーーー。





| | 08:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リニューアル。

毎度毎度、見慣れた光景で申し訳ないけども。


140821-4_convert_20140821225853.jpg


わっちゃん。
今日こそオカアサンはダンボールを捨てますよ。
あれもだめ、これもだめってあっちもこっちもちょっとずつガジガジして。
もうキリがないわ。


140821-3_convert_20140821225835.jpg


そんなに言うなら、1コだけとっといてあげるから。
どれがいいの?
なに?それ?
ちがうの?
こっちのちっちゃいやつ?
え?
ちがうの?


140821-2_convert_20140821225815.jpg


…………。
なんやねん。
やっぱりいらんのかい。
ったくもーーー。
これだ!ってイマイチぴんとこないんだな。
はいはい、じゃあもういいね。
全部つぶして捨てるからね。

よいしょっと。
ばりばりーーー。
こっちもよっこらしょっと。
ばりばりーーー。


140821-1_convert_20140821225754.jpg



………………。
だーーーかーーーらーーーー!!!

『あ、いいかんじー』じゃねぇんだよ!!






| | 07:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うし系UMA

※UMAーUnindentified Mysterious Animals(未確認動物)


わっちゃんがなにかをおさえている。



140820-8_convert_20140819203404.jpg


がっしり。


140820-7_convert_20140819203326.jpg


って、なにかおさえてるのはいいけど
わっちゃん、どんなカッコしてんのさ。


140820-6_convert_20140819203301.jpg


背中、ぴーーーん。


140820-5_convert_20140819203247.jpg


NO猫背。


140820-4_convert_20140819203232.jpg


この魅惑のおにゃかのライン。
ここなでると気持ちイイんだよね〜〜。
まあ、猫とは思えないフォルムだけども。

……ん?


140820-2_convert_20140819203154.jpg


タナちゃん??


140820-3_convert_20140819203209.jpg


……考えてる、考えてる。


140820-1_convert_20140819203128.jpg




うし、で納得される
猫だかなんだかわからない生きもの。

それが、わっちゃん。


| | 07:36 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

場所をえらばず。

夏のわっちゃんといえば、へそ天。
いつでもどこでもへそ天がデフォ。

む。
今日はあんなところに転がっておる。


140818-6_convert_20140817194253.jpg


わっちゃん…。
あし、あし。
えらそーにあしひっかけちゃって、まあ。
ト、少し椅子をずらしてみたのだが。


140818-5_convert_20140817194227.jpg


わっちゃん!!
あんた、腹に!
腹になにか突き刺さっとる!!


140818-4_convert_20140817194159.jpg


……わっちゃん……。


140818-3_convert_20140817194137.jpg


わっちゃん…。
アンタ、たまにそーいう、
なんであえてそこに?!みたいなとこで
ヘソ天やってるけどさ。
それはいいの?
ねえ、いいの?
なにそれは、弘法筆を選ばず、的な?
ヘソ天場所を選ばず、なの?


140818-2_convert_20140817194119.jpg


あ、のびた。


140818-1_convert_20140817194100.jpg




わっちゃん!
首は!首!
首、どこいった!!



……なんだ、このポーズ………。
場所、選べよ…。


| | 07:47 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナちゃん6歳になりました。

タナちゃん、6歳になりました。


140814-6_convert_20140813203517.jpg


毎年毎年、夏になるといろいろ問題が起きるタナちゃん。
今年もいろいろあるんだろうなあ……ト戦々恐々としてたのだけど、
気が抜けるほどナニもない。
もちろん一昨年から突然始まった、夏の風物詩・背中ビクビク病は出た。
でも、たった一回。
夏の気圧と気温の変化のストレスから出ると思われる
背中ビクビク病が今のところ今年はまだ一回しか出ていない。
ま、これについてはまた今度キチンとお話しするとして。


140814-4_convert_20140813203402.jpg


先月、こんなシーンを見て
ホントにうれしかったなあ。


140814-3_convert_20140813203337.jpg


ほら、みてみて。
タナちゃんもわっちゃんも起きてるのに
背中がくっついてるのに
どっちもどこうとしてない。
そりゃ、やっぱりどっちもビミョーな顔だけど
それでもくっついたままになってる。


140814-2_convert_20140813203300.jpg


今のとこ、わっちゃんとくっついたのはこのときだけだけど
それでも大きな進歩だし。
ゴハンもちゃんと食べてるし。
毎朝元気に店の警備に行くし、それもわっちゃんと一緒に。
おまけにひとりでずっと別の部屋にいることもないし。
わっちゃんとオカアサンがふたりで3Fに行ってあしょんでいると
必ずすぐタナちゃんもトテトテやって来るし。
突然『ぴぃやぁ〜〜!』ト大声で訴えるようになったし。
ナニを訴えてるかはまーったくわからんのだけども。

それになんといっても
タナちゃんの方からわっちゃんにチョッカイ出したりもするし。


140814-5_convert_20140813203434.jpg


わっちゃんが少し大人になってくれたのもあるけど
タナちゃんもよくがんばった。
わっちゃんが来て以来いちばん気楽な誕生日になったね。


…ところで…わっちゃん……アンタいったい…。

ああ、なんてウチのコたちはおもしろいのだ!
おもしろくてかわいすぎる!
見てるだけでもう、いろんなモノがドバーーーッ!と
内側からドバーーーーッ!と出て来て仕方がない。


140814-1_convert_20140813203208.jpg



もう中年のはずなのに、いつまでもオカアサンに心配かけるタナちゃん。
天然でマイペースで手がかかるタナちゃん。

6歳おめでとう。
いくつになってもそのままのタナちゃんでいてね。
タナちゃんはそのままでいいからね。


……ま、もう少しだけわっちゃんと仲良くなってくれるとうれしいけど
それはこれからの楽しみってことにしておこう。
まだ先は長いもんな。



| | 07:31 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶれてませんっ!

タナちゃん!
なんてかわゆいヘソ天ポーズを。


140813-1_convert_20140812143234.jpg


わっちゃんのゴーカイなヘソ天とくらべて
なんとひかえめでかわゆいことよ。


140813-2_convert_20140812143256.jpg


なに、そのあし。
そのポーズ。


140813-3_convert_20140812143314.jpg


おててもたまらんち会長。


140813-4_convert_20140812143617.jpg


どこをとってもかわゆいねえ〜。


140813-5_convert_20140812143343.jpg


お顔のかたちは
つぶれまんじゅうみたいだけどねえ…。


1407821359kjRlI3fW2fgYpei1407821358.gif




つぶれまんじゅう、ばんにゃーい!
ばんにゃーーい!!









| | 07:26 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナ父のおみやさん。

もういやだもういやだ、ト言いつつなかなかタイから帰って来ないタナカ父。
単身赴任ももう丸3年?くらいになるんじゃなかろーか。
ただ。
半年に一度一時帰国するのだが、そのたび
得意げにタイ語でなにやら言いながら店に入って来たり、
さらさらとタイ語を書いてみたりする。
ま、それがあってるのかどーかは誰もわからず、
あーはいはい、で?トいう感じで流されているのがなんとも不憫。
……いちばん流しているのは他でもないこのワタクシだけども。


そして、先々月の短い一時帰国の間にも顔を出してくれたタナカ父母。
半年分の積もる話(ほとんどねこ話)をして帰っていった。
これまたお約束の謎のお土産を置いて。


140811-8_convert_20140809230335.jpg


これは……オレオなのか?
パッケージの色といい、形状といい、多分オレオであろうと思われるのだが
どうみても
『TOSIO』。
……としお…。
…利夫?敏雄?
ちなみに真ん中のとしお、ブルーベリーかと思いきやミント系の爽やかな味で
一体ナニ味だったのか…いまだに謎。


140811-7_convert_20140809230303.jpg


『OISHI』社の『おのり』。

……おいし社て…。


140811-6_convert_20140809230231.jpg


おのりーー!!
ズバババーーーン!!


140811-5_convert_20140809230150.jpg


おのりーーー!!
カッ!!

……いやもう、まったく意味わかんないから。
味付け海苔が揚げてあるみたいなのだったけど。
そりゃおのりだけど。
そんな効果線つきで「おのりーーー!」って言われても。


そしていちばんの問題作。


140811-4_convert_20140809230123.jpg


ドババーーン!!
………足の絵が。
なんだ、これは!
おれの足がくさいからか!
そんな、タイにまで轟くほど有名か!
前から足がくさいって言ってるしなー……ってことか!
これでなんとかしたら?ってことか!
おまけにタイ語ばっかしでなんもわからんし!
唯一わかるのは『チリークリーム』。
…チリークリームってなんやねん。
せっけんなのか?保湿クリームみたいなもんなのか?


140811-9_convert_20140810155234.jpg


開けてみた。
どうやらクリームらしい。

…ぬ、ぬってみるか…。

それにしても。
もう去年であしくさマンは卒業したのに!
もうくさくないのに!ホントなのに!


140811-3_convert_20140809225535.jpg


ねえ、タナちゃん。
オカアサンのあし、くさくないよね?


140811-2_convert_20140809225508.jpg


くさくないよね?!
く・さ・く・な・い・よ・ね?!!
ね!!


140811-1_convert_20140809225450.jpg





……タナカ一族め………。




| 変わった人々 | 07:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマイル!スマイル!

今年の春ごろからか、
なんとなく2ぴきの距離がすこーーーしだけ近くなった。
くっつくようになったというわけではなく、
わっちゃんが近くに来てもタナちゃんが逃げなくなったトいうか
前のようにむやみやたらにわっちゃんがタナちゃんにガブーとしなくなったトいうか
そんな程度なんだけど。
もちろん、まったくガブしないわけじゃないし
わっちゃんが転がっている場所を大きくよけてタナちゃんが歩くのは変わらない。
でも、タナちゃんがお水を飲んでるところにわっちゃんが通りがかっても
ちらりと見るだけで、そのままチャッチャッチャッと飲んでいられるようになったし
タナちゃんがストトトトと歩いてるところにわっちゃんが追いついて来ても
前みたいにスッと身をひいて立ち止まったりしないで、
わっちゃんに負けじと小走りになるようになった。

4年かかってやっとココ。
いやーうれしいことだ。


140808-9_convert_20140807220124.jpg


ソファーでもそう。
前なら、あとからわっちゃんが来たらすぐタナちゃんがどっか行っちゃってた。
ってゆーか、まず、わっちゃんが「オラオラ〜〜!」とタナちゃんにガブしてたし。

こんな風にわっちゃんがタナちゃんをよけて
隣りにドスンと座るなんて、考えられなかったよね。
タナちゃんも逃げてないし。

アンタたち……成長したのねぇ……。
………オカアサン、うれしいわぁー。


140808-8_convert_20140807220104.jpg


…あ、いや。
わっちゃん、そこまでドヤ!しなくても。


140808-7_convert_20140807220042.jpg


うんうん、えらいえらい。


140808-6_convert_20140807220018.jpg


まあでも、いつガブーのスイッチが入るかわかんないから
オカアサンまったく気が休まらないけどさ。


140808-5_convert_20140807215950.jpg



……えーと……。
それにしてもさ……。


140808-4_convert_20140807215909.jpg



……決して楽しそうでもうれしそうでもないよね、アンタたち。


140808-02_convert_20140807215752.jpg


こうで、


140808-01_convert_20140807215701.jpg


こうだもん。


140808-3_convert_20140807215840.jpg


……………えーと……。


140808-2_convert_20140807215813.jpg


……こうで……。


140808-1_convert_20140807215730.jpg



……こうだもん……。




| | 07:02 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チームねこのニャゴヤ観光。

チームねこの相撲観戦ニャゴヤめし、と続き
最後はニャゴヤ観光。


140806-20_convert_20140805131727.jpg

ナナちゃんとえみちゃんとサニちゃん。
はいはい、無事ニャゴヤのアイドルとも無事ご対面を果たしたし、ト。
さあ!相撲の前に二カ所ばかし廻らなくてはイケナイのだよ。

ニャゴヤ駅から地下鉄・名鉄瀬戸線と乗り換えて向かうは『久国寺』。
車でしか来たことがないのでぐーぐる先生のマップをみながら暑い中テクテク。
便利な世の中になったものよのう。
…あたしのスマホまったく位置違っとるけども。
いったい今どこにおるんだか!わからへんわ!
「リリさん、ここじゃない?」


140806-19_convert_20140805132216.jpg


おう!いつの間に目の前に!
そうそう、ここです!『久国寺』。
以前にも来たことがあるけども、やっぱりココは隠れた名所だと思う。


140806-18_convert_20140805131538.jpg


はいどーん!岡本太郎作『歓喜の鐘』。
チームねこ全員が岡本太郎好きということでぜひここには行っておかんと!
ト思っていたのだ。

どやさ、すごいやろ。
「うわーーー」
「すごーーい!」
ねーー。

これ作る前に試作品で5個作られたらしいんだけど、
そのうちの1個は青山の岡本太郎記念館にあるんだ。
すっごく小さいけどね。

140806-17_convert_20140805131523.jpg


まずはご朱印をお願いしておこう。時間がかかるからね。
すみませーーん!
あれ?いないのかな?
「……はーいはいはい、こんにちは」

おお…普通のおばあちゃんが出て来た。

ご朱印お願いします!
「はいはい。じゃああとで渡すわね時間かかるで」
はーい。


140806-16_convert_20140805131503.jpg


やっぱり何回見てもすごいなあ。
あの、太陽の塔より先に作られてるんだしなー。

鐘、大撮影会。


140806-15_convert_20140805131437.jpg


「あれはツノじゃないでね、あれは手やでね」
おお、おばあちゃん。
あれは手なんすか。
「そーそー。みなさん旅行?」
「はいー」
「どちらから?」
「私は神戸です」
「私は東京」
「あららーみなさん、わざわざ太郎さんの鐘を見にきてくれたの?」
あ、ワタシはニャゴヤです。
「アラ!ってことはあなたが船頭さん?しっかりみなさんを案内しないと!」
いやいや、みなさんしっかりしてるんで。
「今からどこ?」
このあとお相撲観に行くんですよ。
「あらま!お相撲!今、お相撲って名古屋でしかやってないんでしょ?!」
……は、はあ…はいはい、そうですね。
間違ってはいないけど、ちょっと違う気もする。
「お城は?」
あ、行きます行きます。
「そりゃそーだわねーー、お城行かんと!!」
はいはい。
「まー、このへんもねえ、ええとこたっくさんあるけどねえ」
そうですよねー。
「ここの前の道まーーっすぐ行ってその先にあるのが県庁」
はいはい。
「今日はやっとらんけど」
……はいはい。
「あっちのあたりも最近人気あるらしいよォー」
あ、そうで…
「いやわからんけど」
……はいはい。
「でねえ、こっちのあのへんには素敵なお宅があってねえ」
あーーはいは……
「けど行かんでもええわ」



140806-14_convert_20140805131422.jpg


あげて落とす、あげて落とす。
なかなかのテクニシャンだったおばあちゃんからご朱印と、
なぜか「これオヤツにしやー」トおかきを受け取り、
『歓喜の鐘』とサヨウナラ。
ああ、悔やまれるのはここの護国観音像を撮影して来なかったこと。
あの浅野祥雲大先生の作だったのに!!クッソーーー。



140806-13_convert_20140805131357.jpg

久国寺からテクテクと30分ほど歩いて無事名古屋城に到着。
その頃にはしっかり赤ら顔になっていたぽしゆかちゃん。
さすがツィッターで『赤ら顔ドットコム』にフォローされているだけあるな。
ヨッ!赤ら顔ドットコム!
「そそ、そんなことナイデスよ!」
そんなことあるよ!
「いやいや、言うほど赤くないですって!」
いやいや、充分赤ら顔ドットコムやで!
必死で否定すればするほどどんどん赤ら顔ドットコムになっていくぽしゆかちゃん。

ト、そんなことを言い合っていたワタシたちを除けて、
わざわざいちばんはじにいたえみさんに男子3人組が近づいていた。
「あのーーー写真撮ってもらっていいですか?」
「え?ああ、いいですよ」

快くOKするステ奥えみさん。


140806-12_convert_20140805131334.jpg


ヒトに頼んだわりにおずおずとポイントに立ち、
中途半端にポーズをとる男子3人。
「はいチーズ!……あれ?これで撮れてるのかな?」
やさしいえみさん。
「はい、撮れましたー」
「ありがとうございます!」
横で冷めた目でその光景を見つめるサニー山田とわたくし。

ト、えみさんが返したスマホを確認した男子3人。
「……あのーー」
まさかの撮り直し指定!
マジか!

140806-11_convert_20140805131309.jpg


…最初からここでって言えばいいじゃねーか。
「なんや、あれ」
「撮って欲しいポイントがあるなら最初から言えよー」
ボソボソと笑顔で文句を言うサニー山田とワタクシとぽしゆかちゃん。
こうやってみると、なにやらわからん工事現場の前で撮ってるようにしか見えんけどな。

まあ、この様子を見るとワタシらの中でえみさんをピンポイントで選んだキミたち、
見る目ある。


140806-10_convert_20140805131231.jpg

さて、名古屋城入りますよ〜。


140806-9_convert_20140805131213.jpg


もう何度も来ているので写真もあまり撮らず。
でもこれだけは撮りたかった。
この飾り金具、めっっちゃかわゆす。
ハート、ハート。


140806-8_convert_20140805131145.jpg


そしてやっぱり撮っちゃう。
このヒトらもう何回撮ったかわからんけど、毎回撮ってる。
どんだけ好きなんか。


140806-7_convert_20140805131128.jpg


いい顔しとるー。

さて、天守閣をみたあとは本丸御殿ですよー。
戦災で焼失してしまった本丸御殿。
ソレが今復元工事の真っ最中で、やっと今第一期公開ということになっている。
前に来た時はヘルメット被って上から見ただけだったけど。
どれどれ。


140806-6_convert_20140805131040.jpg


本丸御殿といえば襖絵。
かの有名な狩野派の絵師たちによって描かれた豪華絢爛な
この……キンキラキン……。


140806-5_convert_20140805131024.jpg


どこもキンキラーーー。


140806-4_convert_20140805131002.jpg


トラ、かわゆーー!
真ん中にぽんちゃんがおるで。


140806-3_convert_20140805130948.jpg


狩野派はホントに動物がかわいいんだよなー。


140806-2_convert_20140805130928.jpg



ホントはもっとゆっくり観たかったのだけども、ここで後発部隊から連絡。
ブブブー、時間切れ〜。
もう着いたってよー。
ま、どこもかしこも金ピカというのだけはよくわかった。

そしてこの後、怒濤の相撲観戦へなだれ込むチームねこ。



1408006-1_convert_20140805131830.jpg



相撲観戦から始まったニャゴヤツアー。
これにて完結。
なかなかの王道だったけどどうだったかしらねえ。






| パラダイス | 07:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッツエンジョイ。

どうもここのところパッとしない。
お客さんが殺人的に来ないということもあって
アタシも姉も凹み気味。


140804-1_convert_20140804011157.jpg


だがしかし、そんなことでへこたれてちゃいけないのだ。
どうしても駄目な時は休めばいいし、
それまではまあまあだましだましがんばろう。
「うん」
またしても姉妹で励まし合うトいう気持ち悪さMAX。

もうすぐ盆休みだし!
「それだけが楽しみだわー」
そやねー、盆休み楽しまないかんね。


140804-2_convert_20140804011212.jpg


「まったくだわー。
盆休み、インジョイ!インジョイ!!

……インジョイて…。


140804-3_convert_20140804011232.jpg




……あんたはインリンオブジョイトイか。

| ワタナベ家の人々 | 07:23 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チームねこのニャゴヤめし堪能編。

チームねこの相撲観戦ツアー
実は楽しんだのは相撲だけではなかった。
前泊グループと後泊グループに分かれて、
どちらのみなさんもニャゴヤを満喫されておったのだった。

相撲の前日、ニャゴヤ入りした前泊グループ。
メンバーはおなじみサニー山田、時男のステ奥こと黒猫でびたんのシモベ・えみさん、
そして、いつもワタシとLINEでくだらないことをかぶせあって未読の山を築き
グループの他のメンバーをうんざりさせているぽしゆかちゃん、の3名。
日中は徳川美術館を見学してニャゴヤの蒸し暑さを堪能した後、
リアル雑貨茶屋にご来店。
……いや、その前に駅にワタクシ直々に車でお迎えにあがったのだった。
えみさんとぽしゆかちゃんとはワタクシ初対面。
えみさんのあまりのステ奥っぷりに緊張したのを隠し平然と
さあお乗りなさい、ト車のドアを開けたのはいいのだがはっと気がついたら
なぜかリアシートに枯れ葉が散らばっていた。
この真夏になぜに枯れ葉……。
あわててぱぱぱぱっと手で払い、どーぞどーぞト呟きながら運転席に座ると
なぜかサニー山田を先頭に3人とも後ろに座ろうとしている。
こーゆーこと前もあったし!!
あたしゃタクシーか!ひとり横に来なさいよォ!
そしてそのまま店に……いや…その前にあのイマイスーパーに寄ったのだった。
もちろん目的はイマイ見物。
……だかしかし…目的のイマイはおらず。
ったくよー、イマイっちゃーそーゆーやつだよ。
ここぞって時にさぁ!



140801-1_convert_20140801191039.jpg


そしてリアル茶屋閉店後、姉の運転でニャゴヤめしの代名詞みそかつを食べに向かった。
もちろんみそかつといえば『矢場とん』。
ニャゴヤっ子なら誰でも知ってる『矢場とん』。
……アタシも姉も行ったことない『矢場とん』。
いやーびっくりした。
まさかラストオーダーが9時とは知らず
よゆーこいて出かけて来てしまったので途中から焦ったのなんの。
いかんがな!これはもうオーダー決めておいた方がいいんじゃないの?
ト車中で矢場とんのサイトを見てあわててメニューを確認。
で、そんな焦っとるというのに、自信満々で道を間違え
どんどん矢場とんから遠ざかってゆくわしらの車。
矢場とん通り過ぎとるって!
「うそ!こっちじゃないの?!」
違うって!
「マジで?!じゃあ戻らないかん」
ちょ!あんたこんな細い道入ってどーすんの!
「行ける!行ける!」
行けへんて!……ほらーーー。
「…行けんかった…」
そこに、追い打ちをかけるように突然の雷雨。
ヒィーーー。
なんとか矢場とんに着いた時には9時ぎりぎり。
「パーキング入れて来るから先に行ってて!私はあとから行くから!」
まるで救助を待つタイタニック号の乗客のように切羽詰まっている姉の声を背に
雷雨の中にとびだしてゆくわたくし。
「私はさっきの鉄板とんかつでいいからーーー!!」
……おねいちゃーーーん!!!


140801-2_convert_20140801191058.jpg


だがしかし。
矢場とんでは全員揃わないと席に案内してもらえないのだった。
さらに、ラストオーダー予定時刻を過ぎても続々とヒトが入って来ていた。
5分後に車を駐めてきた姉が必死のパッチで駆け込んで来た時、
ワタシとチームねこ前泊組は階段でぼーーと順番を待っていた。
さっきのタイタニック風はいったいなんだったのか……。


140801-3_convert_20140801191114.jpg


じゅわわーー。


140801-4_convert_20140801191127.jpg


ねぎトッピング。


140801-5_convert_20140801191143.jpg


ワタシはフツーのロースみそかつ。

もともとみそかつというものが苦手だったので矢場とんにも来たことが
なかったが、へー……思ってたより全然おいしい。
よくTVとかで『味噌がさっぱりしててぺろりとイケる』などと言われている
矢場とんのみそかつだけど、いや…さっぱりはないわ。
だって味噌なんだもん。
でも味噌独特のどろり感はなくさらりとしていておいしい。
へぇ〜おいしいもんだったのねえ〜みそかつって。
でももう少し味噌少なくていい。


140801-6_convert_20140801191157.jpg


そして翌朝8時45分。

時男からとどまつこさんがやって来た。
ニャゴヤ駅の待ち合わせスポット・金の時計で前泊組と待ち合わせして
まずはニャゴヤモーニングに向かう。
打ち合わせでさんざん『新幹線の改札の方にあるのは銀の時計、桜通口の方が金の時計』ト
念を押していたのにいざ、改札から出たところでテンパってしまったまつこさん。
これはイケナイ!聞いた方が早い!ト出た言葉が
「きっきっ…金の鈴、金の鈴はどこですか?!」
…金の鈴て。
そりゃ東京駅には有名な待ち合わせスポット『銀の鈴』があるけども。
「…金の時計、ですね?落ち着いて!」
落ち着いて…。
JR職員さんのナイスアドバイスで無事合流。
その後、ニャゴヤのアイドル『ナナちゃん』と記念撮影もこなし
目的の喫茶店『コンパル』へ。

すでに全国区となったコメダコーヒー同様、コンパルも
むかーしからフツーに地下街にある喫茶店なのだがどうやら全国的にも有名らしい。
へぇーーー。
「小倉トースト、おいしい!」
海老フライサンドもおいしいねえ。
「え!食べたことないの?」
そんなもんやで、ニャゴヤに住んでたらかえって食べへんよ。


140801-7_convert_20140801191210.jpg


コンパル名物アイスコーヒー。
濃いめのコーヒーと氷が入ったグラスが出て来て自分で作る。
さずがまつこさん、おさえとるなあ。

さて。
小倉トースト、海老フライサンド、コーチン玉子サンドと
朝からもりもりニャゴヤ名物を食べた一行は、
お昼の待ち合わせまでまだまだ予定がてんこ盛り。


140801-8_convert_20140801191225.jpg


こちら、相撲観戦後にチームねこで食べた手羽先。
『世界の山ちゃん』はもう時男でもどこでもあるので、今回は『風来坊』へ。
でもって、ショージキここでの会話はまったくおぼえておりません。
ということで、チームねこのニャゴヤめし編は終わり。
前泊組の3人は、着いた早々にひつまぶしも消化している。
……食っとるなー……。
あとは味噌煮込みうどんでコンプリートだったなあ…。


140801-9_convert_20140801191239.jpg


あ、手羽先がころがっとる。
ト思ったらタナちゃんやないか。


140801-10_convert_20140801191254.jpg


……コレはどう見てもわっちゃん……。



| パラダイス | 09:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

<