2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

≫ EDIT

おおみそかだった!

なんということでしょうか、今日で2014年が終わるらしい。

ついこの間、高尾山に登ったはずなのに。
ついこの間、関ヶ原でウォーに参加したはずなのに。
ついこの間、日間賀島で生しらすを満喫したはずなのに。
ついこの間、飛騨高山で貞子に会ったはずなのに。
ついこの間、京都でサニーが伝説を作ったはずなのに。
……この間の出来事がこんなにキリがないくらいなのに、
もう今年が終わるなんて!!


141231-2_convert_20141231172043.jpg


そんなあっという間の1年だっただけに、この2ぴきはあいかわらず。
ちょっと近づいたかな?ト思うとそうでもなかったり。
そうでもないか…ト思うと追いかけっこができたり。
まあそんな感じの1年。
なんとか家族みんな無事に年が越せそうで、
それだけでもういいじゃん、ト思ってしまう小市民。

ねえ、タナちゃん、わっちゃん。

そろそろらいねんがくるみたいだよ?
どっちからくるんだろうねえ、らいねん。


141231-3_convert_20141231172057.jpg


見てる方、てんでばらお。

今年もこんなまったく気が合わないタナちゃん、わっちゃん、
そして更新回数をぐっと減らしてだらだらしすぎの雑貨茶屋に
おつきあい下さいましてありがとうございました。

来年もたぶん、何も変わらずだと思います。
てゆーかこれしか無理だし。フフフ。


141231-1_convert_20141231172027.jpg





それではみなさん。
よいお年を。


| こんな自分 | 17:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おふとんさいこう。

シーツと枕カバーを洗濯機に突っ込んで、
引き出しから新しいのを出して交換。
という、大好きな作業をしようかと思っているのだが。


141229-1_convert_20141229004650.jpg


あ、あれ……??
だれか寝てる…。


141229-2_convert_20141229004709.jpg


わっちゃん。
いつの間に…。


141229-3_convert_20141229004732.jpg


わっちゃん、あのさー…申し訳ないんだけど起きてくれないかね?
新しいやつ、セットしたいんだけど。
ねえねえ。
ねえねえ。


141229-4_convert_20141229004803.jpg



…あいすいません。
あとにします…。





※タナわちカレンダー2015、思ってた以上に足が早くてですね
残りわずかになってしまいました。
このままだと1月3日からの『ねこねこあつめました』展で販売する分が
なくなってしまう!!ということで通販での販売は終了とさせていただきました。
店頭分もホントに残りわずかです。
ねこねこ展でのお買い上げを予定されてた方がいらっしゃいましたら
コメント下さい〜〜。よろしくお願いします〜。

そして、お買い上げ下さった皆様、本当にありがとうございました!
タナわちともども感謝カンゲキでございます。
ありがとうありがとう。




『ねこねこあつめました』展 in リアル雑貨茶屋

2015 1 / 3 〜 2 / 1
(月曜&火曜は定休)

あちこちからあつめた猫雑貨てんこ盛り
カフェのドリンクにはすべて猫クッキーつき

陶器製作ユニット・鯵ぽた屋さん
イラスト&漫画&デザイン 『猫や透明堂』くまくら珠美さん
切り絵作家 緑川よう子(みどね)さん
染織作家 八木道代さん
イラストレーター サトヲサチコさん
以上のみなさんの作品も並びます

ビスキュイテリエ・グルマンディーズさんにお願いした
『タナわちクッキー』も販売します!

カフェの壁には『うちのこがいちばん」コーナー
ご来店いただくときはぜひぜひ
みなさんとこのかわいこちゃんの写真をお持ち下さい
(返却はできませんのでご了承下さい)


| | 01:26 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲゲゲのわっちゃん

なにか気になることがあるのか。
めずらしく2ぴきならんでおるな。



141226-9_convert_20141225230115.jpg


かわいいなあ。


141226-8_convert_20141225230010.jpg


見てて飽きないな。
ほんとにかわいいわ。


141226-7_convert_20141225225928.jpg


ん?
どうした、わっちゃん。


141226-6_convert_20141225225856.jpg


ぬん。


141226-5_convert_20141225225826.jpg


ぬし。


141226-4_convert_20141225230210.jpg


ぬしぬし。


141226-3_convert_20141225225806.jpg


ぬん。


141226-2_convert_20141225225748.jpg


ぬーーーん。

……絶対に、オカアサンとちゃいろの間に入りたいわっちゃん。


141226-1_convert_20141225225707.jpg




あーあ。
タナちゃん見えなくなっちゃた…。

この、ぬりかべめ!!







『ねこねこあつめました』展 in リアル雑貨茶屋

2015 1 / 3 〜 2 / 1
(月曜&火曜は定休)

あちこちからあつめた猫雑貨てんこ盛り
カフェのドリンクにはすべて猫クッキーつき

陶器製作ユニット・鯵ぽた屋さん
イラスト&漫画&デザイン 『猫や透明堂』くまくら珠美さん
切り絵作家 みどねさん
染織作家 八木道代さん
イラストレーター サトヲサチコさん←新情報!!ですよー!!
以上のみなさんの作品も並びます
僭越ながらウチの『タナわち』のカレンダーも出ます

カフェの壁には『うちのこがいちばん」コーナー
ご来店いただくときはぜひぜひ
みなさんとこのかわいこちゃんの写真をお持ち下さい
(返却はできませんのでご了承下さい)

| | 07:03 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウチのメリクリ。

クリスマスイブ。
あちこちのブログでメリークリスマスがいっぱいあふれることであろう。
………いかんな。
ウチは季節のイベントをまったく無視しすぎだな。
少しはクリスマスっぽいお写真を撮るべくがんばってみるか…。

よし。


141224-1_convert_20141223221427.jpg


…あ、あれ?
テンションだだ下がりでねーか…。
せっかくかわゆいネックレスをつけてあげたのに…。
わっちゃん、わっちゃん。
いいお顔してよ。
ねえ。


141224-2_convert_20141223221532.jpg


……………。

広い背中…。

し、しかたない。
タナちゃーん、タナちゃーん。


141224-3_convert_20141223221625.jpg


お!
いいねえ〜〜、いいよぉーー。
タナちゃん、似合う!


141224-4_convert_20141223221642.jpg


わー、かわゆーーー!
うんうん!こーゆーのを期待してたんだよ。
ツリーもなにもないけど、このお召かし写真で充分だ。

みなさま、

Merry Christmas!!


141224-5_convert_20141223221659.jpg





うん…これでこそ、ウチのコだ…。





タナわちカレンダー2015、発売しました。
DSC04648_convert_20141217155814.jpg
DSC04650_convert_20141217155846.jpg
税込540yen・送料80yen(2部まで/3部以上は厚みの関係で160yenになります)
リアル雑貨茶屋の通販サイトで販売しています→
よろしくお願いします。



『ねこねこあつめました』展 in リアル雑貨茶屋

2015 1 / 3 〜 2 / 1
(月曜&火曜は定休)

あちこちからあつめた猫雑貨てんこ盛り
カフェのドリンクにはすべて猫クッキーつき

陶器製作ユニット・鯵ぽた屋さん
イラスト&漫画&デザイン 『猫や透明堂』くまくら珠美さん
切り絵作家 緑川よう子(みどね)さん
染織作家 八木道代さん
イラストレーター サトヲサチコさん
以上のみなさんの作品も並びます
僭越ながらウチの『タナわち』のカレンダーも出ます
ビスキュイテリエ グルマンディーズさんにお願いした
『特製タナわちクッキー』も販売しますー!

カフェの壁には『うちのこがいちばん」コーナー
ご来店いただくときはぜひぜひ
みなさんとこのかわいこちゃんの写真をお持ち下さい
(返却はできませんのでご了承下さい)

☆DMご希望の方〜鍵コメまたはメールでご連絡くださーい。

| | 07:19 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しみじみと。






141222-2_convert_20141221235925.jpg


141222-3_convert_20141221235953.jpg



いい顔しとるなあ……。
どっちも。






タナわちカレンダー2015 発売しました
DSC04648_convert_20141217155814.jpg
DSC04649_convert_20141217155832.jpg
DSC04650_convert_20141217155846.jpg
税込540yen・送料80yen(2部まで/3部以上は厚みの関係で160yenになります)
リアル雑貨茶屋の通販サイトで販売しています→
よろしくお願いします。



『ねこねこあつめました』展 in リアル雑貨茶屋

2015 1 / 3 〜 2 / 1
(月曜&火曜は定休)

あちこちからあつめた猫雑貨てんこ盛り
カフェのドリンクにはすべて猫クッキーつき

陶器製作ユニット・鯵ぽた屋さん
イラスト&漫画&デザイン 『猫や透明堂』くまくら珠美さん
切り絵作家 緑川よう子(みどね)さん
染織作家 八木道代さん
イラストレーター サトヲサチコさん
以上のみなさんの作品も並びます
僭越ながらウチの『タナわち』のカレンダーも出ます
ビスキュイテリエ グルマンディーズさんにお願いした
『特製タナわちクッキー』も販売しますー!

カフェの壁には『うちのこがいちばん」コーナー
ご来店いただくときはぜひぜひ
みなさんとこのかわいこちゃんの写真をお持ち下さい
(返却はできませんのでご了承下さい)

☆DMご希望の方〜鍵コメまたはメールでご連絡くださーい。

| | 07:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じゃすとさいず。

前回、タナちゃんがはいるところをだまってみていたわっちゃん。
実ははいってみたかったらしい。


141221-6_convert_20141220234338.jpg


なんとかイン。


141221-5_convert_20141220234249.jpg


むーー。

わっちゃん、せまくないかね?
どうよ。


141221-4_convert_20141220234230.jpg


へぇ〜…じゃすとさいず、なの?
ちょっと得意げだもんねえ。
うん、ぴったりだね。


141221-3_convert_20141220234212.jpg


まあ、かわゆい。
むっちりマイマイ、かわいいねえわっちゃん。


141221-2_convert_20141220234152.jpg


冬はお鼻が寒いんだもんねー。
ちゃんと隠してねー、かわいいねー。
カゴもじゃすとさいずだしねー。


141221-1_convert_20141220234045.jpg




ま、上から見ると、
持ち手のおかげでかろうじてカゴにおさまってるのが
バレバレだけどな。






<タナわちカレンダー2015>発売開始です。
DSC04648_convert_20141217155814.jpg
DSC04649_convert_20141217155832.jpg
DSC04650_convert_20141217155846.jpg
税込540yen・送料80yen(2部まで/3部以上は厚みの関係で160yenになります)
リアル雑貨茶屋の通販サイトで販売しています→
よろしくお願いします。




『ねこねこあつめました』展 in リアル雑貨茶屋

2015 1 / 3 〜 2 / 1
(月曜&火曜は定休)

あちこちからあつめた猫雑貨てんこ盛り
カフェのドリンクにはすべて猫クッキーつき

陶器製作ユニット・鯵ぽた屋さん
イラスト&漫画&デザイン 『猫や透明堂』くまくら珠美さん
切り絵作家 緑川よう子(みどね)さん
染織作家 八木道代さん
イラストレーター サトヲサチコさん
以上のみなさんの作品も並びます
僭越ながらウチの『タナわち』のカレンダーも出ます
ビスキュイテリエ グルマンディーズさんにお願いした
『特製タナわちクッキー』も販売しますー!

カフェの壁には『うちのこがいちばん」コーナー
ご来店いただくときはぜひぜひ
みなさんとこのかわいこちゃんの写真をお持ち下さい
(返却はできませんのでご了承下さい)

☆DMご希望の方〜鍵コメまたはメールでご連絡くださーい。

| | 08:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっちゃんはみていた

こそーーり…。


141219-5_convert_20141218220525.jpg
うしがきがついたらうるしゃいからな…
こそーーり……


141219-4_convert_20141218220455.jpg
うし、きがついてないな…
きがついてない…な…


141219-3_convert_20141218220429.jpg
はっ!!
…みられてるきがする!


141219-2_convert_20141218220403.jpg
……きのせいか。


141219-1_convert_20141218220334.jpg
きのせいだった。




気のせいってことにしておこう。
ほんとは気のせいじゃないけどな……。






<お知らせ>
タナわちカレンダー2015、発売開始しました〜。
DSC04648_convert_20141217155814.jpg
DSC04649_convert_20141217155832.jpg
DSC04650_convert_20141217155846.jpg
一部540yen・送料80yen
リアル雑貨茶屋の通販サイトで販売しております。こちら→

よろしくよろしくお願いしますっ。


| | 07:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なかよしじゃなくても。&タナわちカレンダーできたよ。

まずお知らせ。
タナわちカレンダー2015、できあがりました。
表紙つきだぞー。(いばるほどじゃない)
さらにスタンドもついてるぞーー。(しょぼいけどな!)

DSC_3836_convert_20141216183308.jpg


か、か、かわいい……。

で、こちら。
リアル茶屋で1月3日から始まる『ねこねこあつめました』展で販売します。
(※『ねこねこ展』についてはいちばん下↓参照。
  日程がちょっと延びたのと作家さんに追加情報があります)

…販売って…こんな弱小ブログなのになんだか人気ブログ気取りでいやだなあ…
何様??って思われるだろうなあ…とも思ったのですが。
『差し上げます』にするにはなかなか懐に厳しいものがありまして。
お問い合わせは鍵コメまたはメールでもどぞー。







さっきからカーテンの向こうでなにやらもめている声がする。

…ちらり。


141217-7_convert_20141216182944.jpg


あ。


141217-6_convert_20141216182929.jpg


おいおいおい。
やめなさいよー。


141217-5_convert_20141216182808.jpg


はいはいはい!
やめやめーー、仲直りー。
ってもともと仲良くないけど、仲直りーー。

わっちゃん、手おろしなさい。
タナちゃんもうーうーうなるのやめなさい。


141217-4_convert_20141216182751.jpg


ほら、わっちゃんもお外見えるように窓開けたげるから。

うんうん、わっちゃんいいこ。
タナちゃんも、いつまでもそんなにらまないの!


141217-3_convert_20141216182721.jpg


うん、わかってるよタナちゃん。
寒くても外見るのが好きなタナちゃんのために開けたとこに
「わっちゃんも!わっちゃんも!」って来てもめたんでしょ?
せっかくひとりでお外見てたのにね。
おらどけや!って言われたんでしょ?
でもどかずにがんばったんだねえ、タナちゃん。
えらいねえ。


141217-2_convert_20141216182707.jpg


うんうん。
最初からそうしてお外見ればよかったんだよ。
ねー?
なかよし、なかよし。


141217-1_convert_20141216182648.jpg




『なかよしじゃねーし!』
って、そんなソッコー振り返らなくてもいいじゃん……。








『ねこねこあつめました』展

2015 1 / 3 〜 2 / 1
(月曜&火曜は定休)

あちこちからあつめた猫雑貨てんこ盛り
カフェのドリンクにはすべて猫クッキーつき

陶器製作ユニット・鯵ぽた屋さん
イラスト&漫画&デザイン 『猫や透明堂』くまくら珠美さん
切り絵作家 みどねさん
染織作家 八木道代さん
イラストレーター サトヲサチコさん←新情報!!ですよー!!
以上のみなさんの作品も並びます
僭越ながらウチの『タナわち』のカレンダーも出ます

カフェの壁には『うちのこがいちばん」コーナー
ご来店いただくときはぜひぜひ
みなさんとこのかわいこちゃんの写真をお持ち下さい
(返却はできませんのでご了承下さい)

| | 07:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後に笑うのは…

さがしものをしていて、どうしても見つからず
引き出しごとドガーン!と引っ張り出してガサガサしていたら。



141215-15_convert_20141214230942.jpg


さっそくイン。


141215-14_convert_20141214230915.jpg


入るよねーー。


141215-13_convert_20141214230900.jpg


どうですか?入り心地は。


141215-12_convert_20141214230842.jpg


なかなかですか。
ちょっと広そうだね。


141215-11_convert_20141214230823.jpg


ん?
どうした?


141215-10_convert_20141214230808.jpg


あ。


141215-9_convert_20141214230750.jpg


あーもう〜〜。


141215-8_convert_20141214230732.jpg


そうそう、タナちゃん逃げるが勝ちだもんね。
にげろにげろ。


141215-7_convert_20141214230711.jpg


よーーっこら……


141215-6_convert_20141214230656.jpg


……しょっと……。


141215-5_convert_20141214230633.jpg


むりむりむりむり〜〜〜っと…。


141215-4_convert_20141214230539.jpg


おおおおお…。


141215-3_convert_20141214230516.jpg


なんとかできましたねえ〜わださん。
Uターン。


141215-2_convert_20141214230455.jpg


ドヤ顔ーーー。
きっちきちにおさまってドヤ顔ーー。


141215-1_convert_20141214230438.jpg





ま、そのころタナちゃんは
わっちゃんお気に入りの座椅子にすわってましたけどね。





『ねこねこあつめました』展

2015 1 / 3 〜 25 (予定)
(月曜&火曜は定休)

あちこちからあつめた猫雑貨てんこ盛り
カフェのドリンクにはすべて猫クッキーつき

陶器製作ユニット・鯵ぽた屋さん
イラスト&漫画&デザイン 『猫や透明堂』くまくら珠美さん
切り絵作家 みどねさん
染織作家 八木道代さん

以上のみなさんの作品も並びます
僭越ながらウチの『タナわち』のカレンダーも出ます

カフェの壁には『うちのこがいちばん」コーナー
ご来店いただくときはぜひぜひ
みなさんとこのかわいこちゃんの写真をお持ち下さい
(返却はできませんのでご了承下さい)


『行きたい!』と思って下さった方、鍵コメください。
DMができたらお送りしまーす。


| | 07:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

跳べるDB

『ねこねこあつめました』展

2015 1 / 3 〜 25 (予定)
(月曜&火曜は定休)

あちこちからあつめた猫雑貨てんこ盛り
カフェのドリンクにはすべて猫クッキーつき

陶器製作ユニット・鯵ぽた屋さん
イラスト&漫画&デザイン 『猫や透明堂』くまくら珠美さん
切り絵作家 みどねさん
染織作家 八木道代さん

以上のみなさんの作品も並びます
僭越ながらウチの『タナわち』のカレンダーも出ます

カフェの壁には『うちのこがいちばん」コーナー
ご来店いただくときはぜひぜひ
みなさんとこのかわいこちゃんの写真をお持ち下さい
(返却はできませんのでご了承下さい)


『行きたい!』と思って下さった方、鍵コメください。
DMができたらお送りしまーす。






そろそろ寝ようかとトイレに行って
リビングに戻ろうとしたところで
ふと感じる視線…。


141214-1_convert_20141213215449.jpg


むむっ!!
なにやつ!!


141214-2_convert_20141213215533.jpg



………わっちゃん………。
さすが動けるDB…。


最近、わっちゃんの『わっちゃんをかまえ』熱がハンパないのだった。

とにかくわっちゃんをかまえ。
わっちゃんをみろ。
わっちゃんとあしょべ。

オカアサンがなにをしてようがおかまいなしで
あおあお鳴いてアピールして
それでも通じない時は最後の手段。



141214-3_convert_20141213215616.jpg


わっちゃん、また冷蔵庫の上なんて乗ってーー……。
んもー、さっきもあしょんだじゃん。
もうオカアサン眠いよ。
ほらー降りて。
降りて下さい。
ほらココ!!オカアサンの背中に、ほら!
降りといで。

…………。

…来ないな…。


141214-4_convert_20141213215647.jpg


見てねーし!!
冷蔵庫の横で、腰かがめて待ってるオカアサンの身にもなってよ!

ほらーわっちゃん!
オカアサン手とどかないよ。
降りてよ〜〜もーーーー。
ほら!ココおいで!!


141214-5_convert_20141213215722.jpg



ちっ…。
じゃあもう勝手にしなさい。

でも…。
ボーリングのボール落としたような音がするんだよな…
わっちゃんが冷蔵庫から飛び降りるとな…。
ゆかに穴があきそうでこわいんだよな……。



| | 08:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リアル茶屋から『ねこねこあつめました』展のお知らせ。

タナちゃん。
準備はいいですか?
いいですね?

はい、今日はタナちゃんからみなさんに
大事なお話があるそうです。
では、タナちゃんどうぞー!



141212-1_convert_20141211195803.jpg


……………。


141212-2_convert_20141211195822.jpg


「……&$(csoa^8r3461……」


141212-3_convert_20141211195836.jpg


…………。


タ…タナちゃん!!なんも聞こえん!なんも聞こえんぞ!!
……仕方ない、オカアサンがかわりにみなさんにお伝えしとくよ。

年明け早々に、ウチで…というのはリアル雑貨茶屋でということですが
『ねこねこあつめました』展、トいうのをやります。

あちこちからワタシと姉が『かわいい!』ト思った猫雑貨をどっさり。
そして、猫を通じて知り合ったお友達の作家さんたち。
陶器製作ユニット・鯵ぽた屋さん、
ガハクことくまくら珠美さん、
切り絵作家のみどねさん、
染織作家の八木道代さん……
みなさんの作品も並びます。
それからカフェではタナわちの写真をあちこちに(笑)
さらに不肖ワタクシが焼いたねこクッキーがすべてのドリンクについてきます。
それからそれから、来年のタナわちカレンダーも限定数発売します。
今回はちゃんと業者さんに発注したんですよぉー。
他にも計画中で話をちょっとずつ進めてるところです。
てゆーか、ホントにまだまだはっきりしたカタチになっていない、というね。
でもとりあえずやる!

そこで、です。
『行きたい!』ト思われた方、いらっしゃいますかねー?
もしいらっしゃいましたら鍵コメでもいいし
ツィッターでフォローして下さってる方はリプ飛ばしてくれてもいいです。
連絡先をお聞きしてDMをお送りします。
ぜひぜひいらして下さいましよ。


はー、とりあえず今お知らせできるのはこんなとこかな?
大丈夫かな?
ねえ、大丈夫だと思う?
いい忘れたことないかな?
誰も興味なかったらどうしよう…どうしよう…
みんな行きたくないよって思ってたらどうしよう…
わーーワタワタしてきたーー!!
どうしよーーーー!!


141212-4_convert_20141211195850.jpg



………。
はい、平常心平常心…。



あ、大事なこと思い出したー!
カフェの壁にね『うちのこがいちばん』コーナーを作ろうと思ってます。
ぜひぜひみなさんのお宅のかわゆこちゃんの写真を持って来て下さいね。
ぺたぺた貼ってみんなで愛でましょう(笑)。



| こんな自分 | 07:30 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またきっと来る、リトルワールド&寂光院。

怒濤のリトルワールド編、めでたく本日最終回。
前回はこちら→


お目当てのワニの手も堪能したので、そろそろ帰ることにして
出口へ向かうゴジラ姉妹。
その途中キャッキャキャッキャと賑やかな声が。


141210-21_convert_20141208194557.jpg


おお、若人たちが。
インド・ケララ州の村で群れておる。
地主の家でなにかを頭に……



141210-20_convert_20141208194540.jpg



!!!!



141210-19_convert_20141208194518.jpg


な、なぜ帽子をふたつも乗っけているのだ、オジイヤン。
向こうで何か乗っけてる若人に対抗しているのか、オジイヤン。


141210-18_convert_20141208194501.jpg


おお、これか。
このステンレスの壺をのっけるのか。

「絶対乗らんてー!」
「無理だわー!」
「こんなん乗せれるやつおらんわ!」

相変わらずキャッキャとにぎやかしい若人たちの間をすり抜け
壺を手にする姉。


141210-17_convert_20141208194442.jpg


「おおーーーーー」
「おった!」

若人の喝采を受け颯爽と壺を元の位置に戻す姉。


141210-16_convert_20141208194424.jpg


山形県月山山麓の家でこんにゃくとメンチカツを食べて、
リトルワールドを〆。
今回はいろいろ食べたなあ。

ト、その足で近くの『寂光院』に行くことにした。
犬山市が誇る紅葉の名所ト言われる『寂光院』。
いちばんのシーズンには鬼のように混んでいるらしいのだが
この時はまだ最盛期というわけじゃなかったので
そこまで混んでなかろうトいう考え。


141210-15_convert_20141208194359.jpg


途中、姉のあいぽんのナビが何を狂ったか、
ケモノ道のような山道をどんどん進めと命じ、
それに従った結果
あたり一面に『不法投棄は犯罪です!』『不法投棄は罰則が科せられます』などと
札が立っている山中に連れて行かれたワタシたち。

……ち、ちがう…。
寂光院はこんなところじゃないはずだ……。

その後なんとか山道を下り、それっぽいところを進んだところに
見えた紅葉。


141210-14_convert_20141208194314.jpg


ちょっと離れた所に車を駐め、テクテク歩いて…
歩いただけじゃなくごいごいこんな急な参道を登って…
最近山道づいてるなあ……。
でもここさえクリアすればきっと
スバラシイ景色と本堂が。


141210-13_convert_20141208194252.jpg


………まじかよ。
この七幅坂を登った上に本堂と絶景があるって…。

実はよこにスロープカーという少人数乗りのチビケーブルカーのような
ものがあるのだが、お年寄りで大盛況の様子。
七幅坂の階段も10分程度らしいし、思い切って階段で行くか……。
まあ楽そうだし。

ト、思ったのも最初のうちだけ…。


141210-12_convert_20141208194236.jpg


えーーーい!やかましいっ!一休!


141210-11_convert_20141208194215.jpg


途中、手すりにぐったりもたれかかること数度。
なんとか本堂に到着。

ほほぅ。


141210-10_convert_20141208194155.jpg


おーー!キレイキレイ。


141210-9_convert_20141208194132.jpg


ホントに紅葉というのは、トシを重ねるとともにどんどん好きになるなあ。
昔はそんなに観に行った記憶がないのに
ココ数年はもう行かないわけないやろ!というくらい
行くのが当たり前になってしまっている。


141210-8_convert_20141208194115.jpg


寂光院の本堂から渡り廊下で続いている、随求堂。
ここの天井画がもう!かなりいいので、寂光院に行かれた方は
紅葉だけじゃなくてこちらもぜひ。


141210-7_convert_20141208194058.jpg


本堂からさらにもう少しあがると展望台。
ここは織田信長も眺めたと言われている場所。

おおーー木曽川が見えるなー。


141210-6_convert_20141208194044.jpg


あ!あれは犬山モンキーパークの『若い太陽の塔』だ!
みえるんだ!
そりゃそーか、そんなに離れてないもんな。
でもこうして見えるとうれしいなあ。


はー、紅葉もキレイだったし天井画も素晴らしかったし
景色もよかったし。
今日の予定は完璧だな。
そろそろ暗くなって来るし、また不法投棄のとこに迷ったらアレやし
早めに降りようか。


141210-5_convert_20141208194014.jpg


あ!スロープカー!
あれか!
6人くらいしか乗れないやつな。


141210-4_convert_20141208193956.jpg


カゴみたいだなあ…。
カゴの中に年寄りがびっしり。
……なかなかシュールな光景だな…。


141210-3_convert_20141208193941.jpg


これ、全部色づいたらすごいんだろうなあ。
でも人出の多さを考えたら、これくらいで充分。
なかなかいい紅葉が観られて満足、満足。


141210-2_convert_20141208193925.jpg


『歩く  どこへ 佛のもとへ』

………そ、そうだな。
最近のおれ、こんな感じ。
大体ブツに会うために歩いてる感じ。
あ、でも今回はちがった。
どっちか言うと
『歩く どこへ ワニのもとへ』だった。


141210-1_convert_20141208193908.jpg




リトルワールドで買った自分みやげ。
かわゆ。
ワニからサーカス、紅葉、ネコリョーシカ。
……やっぱり犬山、あなどれんな。



※波乱のパラダイス・リトルワールド編、めでたく終了です。
おつきあいありがとうございました〜〜。

| パラダイス | 07:54 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねこはこたつで。

急に極寒になりましたな。
世の猫族のみなさんにおかれましては
香箱座りでなるべく小さく小さくなる頃。


141208-1_convert_20141207222808.jpg



タナちゃんもきゅーーーっとちぢこまっております。
もともと小さなタナちゃんがさらに小さく。


141208-2_convert_20141207222844.jpg


オテテもアンヨも格納してきっちりまとまっちゃって。
そりゃそーだよね、こんなに寒いんだもんね。
なるべく身体も小さくして、丸くなるよねー。
♪ねーこはこたつで丸くなるぅ〜
って歌もあるくらいだしねーー。

ねーーー。


141208-4_convert_20141207222925.jpg


……どーしたタナちゃん。
なんか頑なにこっちを見ないようにしてるけど。
ん?
なに?
なんかあるの?こっちに。
ん?


141208-3_convert_20141207222905.jpg




………あ。




141208-5_convert_20141207223033.jpg



…えーと。

♪ねーこはこたつで……ゴ…ゴホゴホ……。





※リトルワールド編、ちょっと休憩はさみました。
また再開しまーす。

| | 07:33 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また来ちゃってるよ、リトルワールド。その2。

目的をはっきりさせないまま、サーカス見物に突入した
パラダイス『リトルワールド』編。前回はこちら→
本日、いつにも増して画像多めです。



とにかく音楽が重々しいハンガリーアメイジングサーカス。
クラウンがヤケに軽いハンガリーアメイジングサーカス。

さて次の演目は、またしてもエアリアルストラップ。


141203-29_convert_20141201220737.jpg


今度は談志、いや男子。
そして彼がつり下がった瞬間。
バッキバキに割れた腹が、Tシャツからチラリズム。
客席全体から小さなどよめきが……おもに年齢層高め女子から。


141203-28_convert_20141201220722.jpg


ワシらのまわりにいるおばちゃんからも
「ほぅ〜〜………」
「あらぁ〜〜……」
「すごぉ〜〜い……」
ト吐息が漏れている。


141203-27_convert_20141201220701.jpg


「……あのおなか……」
「おなか……」
「すごい……あのおなか……」


多分、あの場にいたおばちゃんのほとんどは
彼の腹しか見てなかったであろうよ。


141203-26_convert_20141201220644.jpg


そして出て来たハンドアクロバットのおふたり。
ダブルムキムキマンですよ。
重厚な音楽に乗せて、ムキムキマンがたっぷり間をとって演技。
おおおーーーすげーーーー。


141203-25_convert_20141201220542.jpg


そして謎のポーズ。


141203-24_convert_20141201220527.jpg


重々しい音楽にぴったりの重厚な演技。


141203-23_convert_20141201220511.jpg


持ち上げーーの……


141203-22_convert_20141201220453.jpg


ポーズ。


141203-21_convert_20141201220433.jpg


足パカーーー……の


141203-20_convert_20141201220357.jpg


ポーズ。
さいごまでポーズが謎…。


141203-19_convert_20141201220304.jpg


そしてプログラムの合間合間に入る、このクラウンがホントにすごい。
言葉も通じないのに素人いじり完璧。
この隣りの素人さんもいい味だったなあ。


141203-18_convert_20141201220340.jpg


そしてぐわんぐわん回るジャーマンホイール。


141203-17_convert_20141201220215.jpg


ジャーマンホイールからのジャーマンホイール。
びょーーん!


141203-16_convert_20141201220147.jpg


そしてまたジャーマンホイールからのジャーマンホイール
ビヨーーーン!!!


141203-15_convert_20141201220129.jpg


ト、飛びつきーの……


141203-14_convert_20141201215752.jpg


ぐわんぐわん。
回る回る。


141203-13_convert_20141201215739.jpg


ぐわんぐわん。
回し過ぎてとめる時がぐだぐだ。


141203-12_convert_20141201215726.jpg


こんな不安定なホイールの上でふたり立ち。
おおーーすげーな。


141203-11_convert_20141201220031.jpg


そして見つめあって……


141203-10_convert_20141201215652.jpg


ひしっ。


……なぜ抱き合う…。
なんだかよくわからんが、とにかくおもしろかった
ハンガリーアメイジングサーカス。
リトルワールドではもう会期が終わっちゃってるけども、
もしご近所で見かけたら、ぜひのぞいてみて下さい。
後悔はさせないぜ。


141203-9_convert_20141201215635.jpg


さあサーカスも堪能したことだし、そろそろアフリカンプラザにもどろう。
ト、歩いていて気がついた。
こんなトルコの建物、前からあったっけ?
見てないよね。

141203-8_convert_20141201215619.jpg


うーわっ!!即身仏か!
びっくりさせんなやっ!!
顔色悪過ぎっ。


141203-7_convert_20141201215600.jpg


どーにも我慢できず、トルコののびーーるアイスを食う。
よくびよーんびよーんと伸ばしてるデモンストレーションをTVで見るけども
今日は忙しかったらしく
まったく伸ばさずにそのままカシュカシュとコーンに詰め込まれてしまった。
でもちゃんと伸びる。
バニラというかミルク味でおいしかった。


そして……とうとう……。
とうとう……。


141203-6_convert_20141201215547.jpg


ドドーーン!!

これが今回の目的『ワニの手の唐揚げ』だーー!
これがオープン前に並び
血を吐く思いで走ってまで(ワタシは走ってないけど)
ゲットした『ワニの手の唐揚げ』だーー!

141203-5_convert_20141201215533.jpg


ワニの手、ダブルー!!
ゴジラじゃないぞー、ワニだぞー。

リトルワールドで期間限定で開催されていた『肉フェスティバル』。
その中で超話題だったのがこの『ワニの手の唐揚げ』。
とにかく並ぶ、ト。
そしてダッシュで争奪戦になる、ト。
それがこれだっ!!


141203-4_convert_20141201215953.jpg


証明書つき。
いつもよりサイズが小さかったらしくちょっとお安くなっていた。
そのせいで1本でいいのに2本注文するヒトが多かったようだ。
もちろんウチもそのくち。


141203-3_convert_20141201215514.jpg


いやもう、味はね。
鶏肉ですよ、鶏肉。臭みもないし。
歯応えのあるしっかりした鶏肉。
普通にスパイシーでおいしい。
それにこんな手がついてるだけ。


141203-2_convert_20141201215455.jpg


こんな手がね…。

それなら鶏肉でいいな、おれ。
ってゆーか、鶏肉がいいな。


141203-1_convert_20141201215438.jpg



食っといてそれはないだろう。
ト、ワニに言われそうだけども。





※さあ今回の目的もあきらかにはなりましたがこれで終わりじゃありませんよ。
も、ちょっと続きます。

| パラダイス | 07:41 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また来ちゃったよ、リトルワールド。その1。

見慣れたこのエントランス。


141201-23_convert_20141130211707.jpg


また来てしまった、民族博物館リトルワールド。
一度来たらしばらくはいいかなト言いながらもう何度目だろうか。
前回マユミさんと来た記事はこちら→
その前に姉と来た記事はこちら→
だがしかし、今回は来なくちゃいけない理由があるのだ。
……そう思っているのはワタシらだけじゃないようで……。


141201-22_convert_20141130211654.jpg


開場前でこの行列。
ムムムム。
ヤバいぞ、ワシらの前に10人くらいいる。
順当に行けば間に合う……あ!あっちのヒトら年間パスポート的なモノ持っとるじゃないか!
なんだ?前売り券か?!
ヤバいかもよ。
「リリさんこの割引券使うでしょ?チケット買うの時間かかるよね」
うん、そやね。
「じゃあ別々に買おう!アタシ先買うから」
お、おう。
そして開場と同時にワラワラと駆け出していくパスポート組。
それを横目で見ながらジリジリ進むチケット組。
「よしっ!じゃあ先行くねっ!!」
軽快に走り去ってゆく姉。
…お、おう……。

いちばん奥かーーー……。
ト園内地図を見て軽く目眩をおこすワタクシ。

今回の目的は限定10個しかないのだ。
そのためにみんな並んでみんな走ってゆくのだ。
…どんだけ必死やねん。


141201-21_convert_20141130211635.jpg


その3分後。
さてワタシも……トよたよた競歩で行くも、すでに姉の姿すら見えない。
姉の姿だけじゃなく誰の姿も見えない。
小学生もいたのに!!
ってゆーか……遠い…遠すぎる…。
走ってもいないのに息は切れるし足は上がらんし。
もうすでに泣きたい。


141201-20_convert_20141130211523.jpg

そしてその約10分後。
…はーーー、着いたー。
お目当ての『アフリカンプラザ』に到着したところで、ちょうど出て来た姉と合流。

ど、どうだった?!!

141201-19_convert_20141130211451.jpg


「ゲットだぜ!」
……古いな…。
「アタシの次で終了だったよ!」
あらま!それはそれは!間に合ってよかったーー!
「あーーーキツかったわあーーー!」
ありがとうーー!!ごくろうさまーー!
「でもねえ、11時過ぎじゃないと出せないんだって」
え?なんで?
「油が昨日のままで替えてないから、取っ替えて出せるようになるのが11時なんだって」
……なんでオープン前に変えておかない…。
ユルい…ユルすぎるぞリトワー。

とはいえ、とりあえず11時過ぎにまたここに戻って来ることにして
それまでゆっくりすることにした。


141201-18_convert_20141130211410.jpg


ひつじー!
ワタシが呼んだのに2ぴき同時にくるっとターンするひつじ。
なんだよなんだよ。


141201-17_convert_20141130211344.jpg


はー、それにしても疲れたね。
ってワシなんもしとらんけど。早足しただけだけど。
ちょっと休憩しよか。
ト、入って30分もしないうちに
イタリア・アルベロベッロの家で最初の休憩。


141201-16_convert_20141130211306.jpg


パンナコッタ。
リトワーは食べるもんがなかなかうまいのだ。
このパンナコッタもしかり。
濃いめでうまい!


141201-15_convert_20141130211248.jpg


黒ぶどう…だったかなあ…のジェラート。
甘過ぎなくてうまい。


141201-14_convert_20141130211158.jpg


『野外民族博物館・リトルワールド』。
もう茶屋パラダイス通にはおなじみの明治村とおなじく足でかせぐ博物館。
一周2.5キロという敷地内にぽつんぽつんと世界各地の建物が配置されている。
ぐるっとまわれば世界旅行ができちゃう。


141201-13_convert_20141130211140.jpg


ドイツ・バイエルン州の村にある聖ゲオルグ礼拝堂。
こうして見るとホントに来たみたいだな。

でさ、どーする?このあと。サーカス見る?
リトルワールドといえば期間限定のサーカスだからな。
「見たいよ!」
でもサーカス11時半からだよね?11時にアフリカンプラザに戻ってたら
それに間に合わへんよ。サーカス入り口のとこだもん。
「じゃあサーカス見てからアフリカンプラザまで戻る」

サーカスは入館ゲートからすぐのところ。
アフリカンプラザは入館ゲートからいちばん離れたどん突きの場所。

……うへえーーー…結局2周するってことか…。
でもそれがいちばん時間もムダにしないしね。そーすっか。
はーー…普段の運動不足を一気に解消する勢いだな…。


141201-12_convert_20141130211117.jpg


などとブツブツ言いながら通りがかったのはバリ島貴族の家。
ここ好きなんだよねー。


141201-11_convert_20141130211018.jpg


うむ、素敵。
ト、写真を撮っていたら「すみませーん!」ト声をかけられた。
なぬ?
「写真撮ってもらっていいですかぁ〜」
はい、いいですよ。

ここリトルワールドでは民族衣装も貸してもらえるのだ。
かくゆうワタクシも前回着たしな。
でも今回は無理。だって50'sショルダーで肩がまわんないんだもん。
衣装破くかもしれん。


141201-10_convert_20141130211000.jpg


「ありがとうございましたぁ〜!」
ト着替えに戻ってゆく女子ふたり。
……もう秋深しですよ…なのにモロ肌ですよ…。
若いってすごいな…。


141201-9_convert_20141130210924.jpg


かわいいなあ、バリ。


141201-8_convert_20141130210838.jpg


貴族の家を出たところでインドネシアの料理『サテ・リリット』。
スパイスを効かせた鶏つくね串……なんだけども。
サンプルと比べるとびっくりするくらい色が薄い。
や、まずくはないけど、もっと焦げ目を!もっと焼いてくれ!
…トいう味。


141201-7_convert_20141130210808.jpg


続いて台湾屋台で小龍包。
食うねえ〜。
朝メシ抜きだったからってねえ〜。

お、そろそろサーカスの時間だ。
ト会場の野外ホールに行くと思ってた以上にヒトが集まっていた。
『ハンガリー・アメイジングサーカス』。
ワタシたちが座ってすぐ開始5分前のアナウンス。


141201-6_convert_20141130210735.jpg


……アナウンスしとるのになぜかステージで歯を磨くテイの外国人。
おやおや、どうやらこういう趣向?
アレがピエロ役というかクラウンなんだな。
ハンガリーのサーカスってどんなんかまったく見当がつかんけど
どうなんやろ。


141201-5_convert_20141130210702.jpg


そして始まったハンガリーアメイジングサーカス。
まず度肝を抜かれたのがサーカスとは思えない重厚な音楽。
重い。
とにかく重い。
そんな重い音楽に乗って旗をふり踊るみなさん。
…にまぎれてバイオリンを弾くふりをするクラウン。

……うーむ…。どうなんだろう…これは。

ト、半ば胡散臭いモノを見る目になったところに。


141201-4_convert_20141130212440.jpg


エアリアル・ストラップ。
簡単に言うと、命綱なしでヒモの束だけで身体を支えるヤツ。
マッチョ美女がくるくるくる〜〜〜〜っと手足にヒモ束をまきつけて
どんどんあがっていき……


141201-3_convert_20141130210557.jpg


くるくるくるーーーーー!!


141201-2_convert_20141130210530.jpg



しゅーーーーっっっ!!と落ちて来る。
『ひぃーー!』
落ちないとわかっているのに息をのむおばちゃん。

いやーー…ちょっと腕を後ろにまわしただけで座り込んじゃう
50'sショルダーのワタクシにはとてもじゃないけどできんわ。
「50'sショルダーじゃなくてもできんわっ!」


141201-1_convert_20141130210457.jpg




そしてこのクラウン。
いやもう、見てるうちにどんどんおもしろくなってきた。
こいつぁ思ってた以上におもしろいかもしれへんぞ、
ハンガリー・アメイジングサーカス。





※行楽の秋!ということであちこちに出かけております。
パラダイス続きで申し訳ない。
さて今回の目的とは…!!!
その前にまずはサーカスを。
もうちょっと引っ張りますんでよろしくお願いします。

| パラダイス | 07:38 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

<