2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

≫ EDIT

西か南か。

ワタシが初めてアサダを見たのは、あの、スーパーだった。→

イマイスーパーを上回る激安っぷりで、いつもお客さんがわさわさいる。
その中で大声を張り上げるおばちゃんがひとり。
どうやらレジのヒトにクレームをつけているらしい。
おおおお……店のカートに山のように自分の荷物を乗っけている…。
それも、ワタシの目にはゴミにしか見えないが、彼女にとっては大事なモノなんだろう…
トしか言えないおそろしいシロモノだ。
よく見るとおばちゃん自身もまったく季節感のないおそろしいファッションだった。
夏だったのに、ぶかぶかのウールのコートを着込み
その下からは何重にも重なったぴらぴらのスカート。
足元は素足で壊れ掛けの突っかけサンダル。
そんな最先端ファッションのおばちゃんがクレームをつけているのがアサダだった。

「あんた!あたしのものどこにやった?!他人のもの勝手にどこにやった?!あんた、聞いとるの?!あたしがこないだここに置いといたのに今日来たらあらへん!あれはあたしのものだがね!あんたが勝手にどっかにやったんでしょう!はぁ?ちょっと!聞いとるの?!」

前に来た時に商品をカゴに入れたまま置きっぱなしで帰ったが
今日来たらそれがない、ト。
あんた、どこにやった!ト。
大体そんなとこらしい。
むちゃくちゃやがな。
はー、大変だなあ、スーパーにもいろんなヒトが来るもんなあ。
レジのヒト、なんて答えるんだろう…。
ト見ていたら。

「はいー、はいー、はいー。
はい、ありがとうございまーす、◯◯円になりまぁす、ありがとうございまーす」
「あんたが勝手にどっかに……」
「はいーはいー、はいー、
いらっしゃいますぇ〜〜!」
「ヒトのモノ、勝手に……」
「はいー、はいーー、大根が二本、はいーー、
ありがとうございまぁ〜す、◯◯円になりまぁす、ありがとうございまぁす」
「あんたがねぇー…」
「はいー、はいー」

おそろしいくらいに聞き流している。
やりよるな…こいつ。
横でしつこく続いている言いがかりを聞き流しながらレジをこなす。
その合間に挟む「いーらしゃいますぇ〜!」。

新キャラだ。


150130-1_convert_20150129213201.jpg


その後、そのスーパーに行くたびアサダに注目していたわたくし。
そしてわかったことは。
口をほとんど開かず発声する独特の「いーらっしゃいますぇ〜」。
「ますぇ〜〜」ト、どんどん尻上がりのイントネーション。
バリバリどんどんレジが早いので、これは仕事ができるヤツだ!
ト思わせておいて実は、ただ雑なだけ。
とにかく雑。ぽいぽい投げるような勢いでカゴに入れる。
そりゃ早いわ。
せっかくできるヤツだと思ったさっきのアタシを返せ。

だが。
その後ぱったりアサダの姿を見なくなったのだった。
バイト辞めたのか。そーかー。


そしてその2週間後。

「いーーーらっしゃいま、すぇ〜〜〜!」

150130-2_convert_20150129213220.jpg


こ、この声は!!!


150130-3_convert_20150129213239.jpg


アサダ!!

あのスーパーから1キロも離れていないGスーパーにアサダがいた。
ここも激安で有名。
アサダ…激安スーパーが好きなのか?ヘッドハンティングでもされたのか?
ここでももちろん例の「いーらっしゃいますぇ〜」を連発している。
そして流れるような…実際商品を横流ししているだけのような雑なレジさばきも健在。
そんな商品を投げるようなレジさばきになるのなら、その合間合間の
「いーらっしゃいますぇ〜」
をやめればいいのに。

最初のうちこそ、便利に使われていたアサダ。
だがそのうち客の間にも(あのヒト雑……)トゆう空気がむんむんし始めた。
レジに行列ができてアサダが飛んで来て
「こちらへどぉぞ〜〜!」ト言ってるのに誰も移動しなかったり
アサダのレジだけ誰も並ばなかったり
アサダが裏に行った途端にレジに並んだり
とにかくアサダを避けるお客(ワタシ含む)。
姉にいたっては「あの人なんとかなりませんか?!」ト店長にクレームをつけている
ヒトまで目撃したらしい。
もちろん、あの人=アサダ。

それでも行くたび元気に
「いーらっしゃいますぇ〜〜」
「いーらっしゃいますぇ〜〜」
ト、まったくへこたれていないアサダ。


150130-4_convert_20150129213319.jpg





西へ向かうとイマイ。
南へ向かうとアサダ。

………はぁーーーーー……。




| 変わった人々 | 08:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下から目線。

猫トいう生きものはどこからみてもかわいい。
上からはもちろん、横から見てもかわいい。
もちろん下から見ても阿呆かと思うくらいかわいい。


150128-2_convert_20150127224522.jpg


タナちゃんの梅の花と
もしゃもしゃのおにゃか。


150128-3_convert_20150127224457.jpg


わっちゃんのまだら肉球と
腹のわれめ。


150128-4_convert_20150127224545.jpg


わっちゃんの自撮り。

たまたまワタシのスマホの上にわっちゃんが座ったので
カメラを起動してみたら撮れた一枚。
思ってた以上にかわいかったので、
ついでにタナちゃんにもお願いしてみた。


150128-5_convert_20150127224620.jpg


あご。

寝起きいちばんに目に入って来ることが多い、見慣れたあご。
胸の上から見下ろされてることが多い、この見慣れたあご。
かーーわいーーいーー。


150128-6_convert_20150127224650.jpg


わっちゃんのモッフモフ。

耳がみえないからフクロウみたいじゃないか!
ってゆーか、
ヅラが見えないから全然わっちゃんじゃないみたいだ。
くぅーー、かわゆーーー!!

最後にタナちゃん、
もう一枚おねがいしますっ!!



150128-7_convert_20150127224725.jpg




……タナちゃんだけでよかったのに……。
なんでフレームインしてくるか…姉よ。




| | 07:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

notあずさ2号。

ねこというのはある意味、狩人。
獲物から目をそらさない。


150126-1_convert_20150125233851.jpg


獲物ハケーーン!!


150126-2_convert_20150125233908.jpg


ロックオン!


150126-3_convert_20150125233931.jpg


ずいっ。


150126-4_convert_20150125234003.jpg


おりゃっ!


150126-5_convert_20150125234026.jpg


あぐ。


150126-6_convert_20150125234043.jpg


あがーーーー!!


150126-7_convert_20150125234101.jpg





狩人、不細工すぎる…。


てゆーかイマドキは『狩人』じゃなくて『ハンター』って言うのか…。
相変わらずの昭和。

| | 07:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

達・成・感…。

ド深夜。

突然タナちゃんがタナタワーにトトトッと。


150123-23_convert_20150122223944.jpg

150123-22_convert_20150122223928.jpg

150123-21_convert_20150122223853.jpg

150123-20_convert_20150122223836.jpg

150123-19_convert_20150122223813.jpg

150123-18_convert_20150122223753.jpg

150123-17_convert_20150122223739.jpg

150123-16_convert_20150122223724.jpg

150123-15_convert_20150122223710.jpg

150123-14_convert_20150122223626.jpg

150123-13_convert_20150122223612.jpg

150123-12_convert_20150122223556.jpg

150123-11_convert_20150122224036.jpg

150123-10_convert_20150122223530.jpg

150123-9_convert_20150122223504.jpg

150123-8_convert_20150122223430.jpg

150123-7_convert_20150122223408.jpg

150123-6_convert_20150122223351.jpg

150123-5_convert_20150122223334.jpg

150123-4_convert_20150122223310.jpg

150123-3_convert_20150122223254.jpg

150123-2_convert_20150122223237.jpg

150123-1_convert_20150122223214.jpg





……達成感満載やな、タナちゃん…。
わっちゃん、ぴくりとも動いとらんけどな…。

| | 07:42 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おとこごころ。

月イチくらいの割合で週末に来てくれる、
歯医者さんとよくしゃべる歯科衛生士さん。
てっきりカップル、もしかしたらご夫婦?と思っていたのだが
どうやら間違っていたらしい。
単なるトいうかとても仲良しの職場のパートナーだった。
なぜそれがわかったのかというと…。

「先生さぁ〜そのピチピチパンツ好きだよねえ〜」

ト、歯科衛生士さんの声が響いたからだった。


1420418935484_convert_20150118193117.jpg


旦那さんか彼氏だったら『先生』とは呼ばないだろうし。
衛生士さんの薬指に指輪があるということは、こちらは既婚で、
まあどちらも40代ということで仲良しなんだろうか。
それはともかく…

「だってさー、先生そのピチピチパンツよく履いてるじゃん!」

…ぴちぴちぱんつ…。
くそー、入って来た時よく見ればよかった(え?)。
座ってるからわかんねーよ。

「…よく履いてないよ」
ぼそりと答える先生。
「うっそだー、よく見るよ」
「今日は履いてるけどよくは履いてない」
「えー?だって色違いで買ったって言ってたじゃんそのピチピチパンツ」
「………」
「お気に入りじゃん」


1420418951080_convert_20150118193244.jpg


色違いで買ったのか…じゃあお気に入りと言われても仕方なかろう、先生。

「気には入ってるけど、よくは履いてない」
「えー、そうかなーよく見ると思うけどな〜そのピチピチパンツ」

しばらく間があいた。

「ってゆーか先生さぁーいいお客さんだよねー。
店のクリスマスパーティーにも招待されたんでしょー?」
答えない先生。
「ピチピチパンツまとめ買いしたから招待されたってことかー」

ピチピチパンツまとめ買いでパーティーご招待…。


1420418949066_convert_20150118193225.jpg


「でさー、婚活してるの?」
「あ?」
「婚活!だって婚活用にピチピチパンツ買ったって言ってたじゃん」
「そんなこと言ってない」
「言ったよーー!」
「言ってない」
「このピチピチパンツは婚活用だって言ったって!」
「言ってない!」
「それはおかしいよ〜アタシに言ったよ、覚えてるもん」

このシトたいがいしつこいな…トわたしが思った瞬間。



1420418944544_convert_20150118193145.jpg


「僕が色違いでこのパンツを買ってようが
婚活用にこのパンツを買ってようが、
キミに指図される筋合いはないっ!」

先生、さすがに激怒。
そりゃそーだ、しつこいもん。

「え〜だれも指図なんてしてないじゃん、事実を言っただけでさ〜」
負けないな…。
「先生が婚活用に色違いでそのピチピチパンツを買って
しょっちゅう履いてるのは本当じゃん。
それが悪いなんて一言も言ってないし」
「違う!そんなことを言ってるんじゃない」
「何が違うの?」

「これはピタピタのパンツだけど
決してピチピチではないっ!」



1420418946806_convert_20150118193210.jpg





そこかーーー……。



| 変わった人々 | 08:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

代表入り確定。

ねむるわっちゃんを盗撮。


150118-1_convert_20150117224400.jpg


あ、気付かれた。


150118-2_convert_20150117224422.jpg


うひゃー、かわいーーー。


150118-3_convert_20150117224438.jpg


わ!またしてもかわゆす!!


150118-4_convert_20150117224618.jpg


くぅーーー、顔かくされた!

わっちゃんといえばヘソ天だけども。
いっつもヘソ天ばっかししてるわけじゃないんだぞ。


150118-5_convert_20150117224459.jpg


ああああああ。
かわいいなあああああああ。
なんだよ、この手はよぉーーーー。


150118-6_convert_20150117224514.jpg




わっちゃん、こんにゃろーーー!
この寝姿ジャパンめっ!!




| | 08:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もったいないオバケ退散!

先日、姉が灯油を買って帰る際タンクのキャップがユルかったらしく
灯油がどぼちょとトランク内でこぼれたことがあった。
こぼれたといっても、タンクと並んでいたエコバッグが全部吸い上げてくれて
トランク内にはそんなにダメージはなくちょっと拭けば済む程度だった。
だがしかし、エコバッグは芳醇なニオイを放っていた。
洗えば使えるのかもしれんが、こんなもんせんたっきで洗うのもイヤだ。
ということでゴミ袋にイン。
年末からの大ゴミと一緒にめでたく実家行きとなった。
ウチがしばらく不燃ゴミを捨てそびれているのを見かねて、オカンが引き取ってくれたのだ。



150116-5_convert_20150115220546.jpg


そしてこの間。

姉が実家に帰ると、オカンがプリプリ怒っていた。
どうしたどうした。
「お向かいさん、塗装工事はじまったみたいよ」
へぇ〜。
「どこ塗り直してるんだかしらないけどもう〜臭くて!」
外壁じゃないの?
「わかんないのよ!でもこっちの家の中まで臭うの!
もーー!ペンキ臭くていやんなるわ!」
プリプリ。
プリプリ。


150116-4_convert_20150115220528.jpg



だがしかし。

姉は玄関に入った時すでに気がついていた。
臭いのは、お向かいさんじゃない。
臭いのは、お向かいさんの塗装工事じゃない。

……あのさ。
「なに?」
このあいだ、帰る時トランクの中で灯油がこぼれてさ。
「あら!大丈夫だったの?」
うん、大丈夫だったんだけどさ…隣りに置いてあったエコバッグが吸い取ってくれたから。
「へぇラッキーだったね」
うん、そのエコバッグなんだけどね。
「ん?」
ほれ、そのエコバッグ。
「ん?どれよ」
そこに…玄関に置いてある……。



150116-3_convert_20150115220511.jpg


臭いっ!!!

エコバッグを手に取り、フンフンとにおいを嗅ぎ、
バーン!とエコバッグを投げ捨てるオカン。
…だから捨てたのに…なんで拾うかねえ…。
「まだキレイなのにゴミ袋に入ってるから間違えたかと思ったのよ!」
でもわかるやろ…。

そりゃウチの中まで塗装工事のニオイがするはずだわ……。
灯油の染み込んだエコバッグ、玄関に置いてあるんだもん…。


150116-2_convert_20150115220454.jpg


だいたい、オカンは自分のモノはなんでもかんでも捨てるくせに
ウチから持ってったゴミは「コレも使える」「コレも使える」ト
なんでもかんでも取っておこうとするからなー。
まあ、これで少しは懲りるやろ。

ト、部屋にあがった姉にオカンがお茶を持って来てくれた。
!!!!!ななな…なんだこれは!
「だって、全然壊れてないのにもったいないじゃない」
…いやこれは…店で使ってた紅茶のポットでさ。
「でしょー?」
う、うん。でも茶こしのとこが駄目になっちゃったから捨てた……。
「でもこうすれば全然使えるでしょー?」



150116-1_convert_20150115220434.jpg




なぜ急須のフタを乗せてまで使うのか、オカン。






| ワタナベ家の人々 | 07:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尻トンフルセット。

タナちゃんのお気に入り。
つめとぎを3つ、本当はこれの横にもうひとつあるので4つなんだけど。
それの上での尻トン。
……尻トン、のはず。


150110-1_convert_20150112224750.jpg


ぐねーー。


150110-2_convert_20150112224807.jpg


ぐねぐねー。


150110-3_convert_20150112224822.jpg


ぐねぐねぐねーー。


150110-4_convert_20150112224836.jpg


ぐる…


150110-5_convert_20150112224907.jpg


りん……


150110-6_convert_20150112224932.jpg


ぱ!


150110-7_convert_20150112224946.jpg


ドヤ。


150110-8_convert_20150112225000.jpg


がり……。


150110-9_convert_20150112225015.jpg


がりがりーー。

……さて。


150110-10_convert_20150112225148.jpg


さあ!尻トンを!


150110-11_convert_20150112225032.jpg


この後、1枚目の画像に戻る。
これが延々と続く。

どうみても、
尻トンよりもぐねぐねぐるりんぱの時間の方が長いようにみえるのは
気のせいだろうか…。
ねえ、タナちゃんよう。






リアル雑貨茶屋で1月いっぱい開催しているねこねこ展。
ネコ友だちもあちこちからたくさん来てくれてヒジョーにカンゲキ。
さらにこのブログを読んでて下さる方も遠くからわざわざ来て下さって
ホントにありがたいことでございます。
お土産でいただいたあれやこれや、
毎日姉とふたりありがたくもりもり食っております。
浜松の餃子、うまかったーー。
自分で焼いたのに、以前、浜松に行った時にお店で食べたやつより
全然うまかったです!ゴチになりました!

| | 07:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ざぶとんの証明。

わっちゃん、
ウールフェルトのあの猫ベッド、どうしたでしょうね。


150109-19_convert_20150108221506.jpg


ええ、消費税が8%に上がる前にト、オカアサンがあわてて買った
あのウールフェルトの猫ベッドですよ。


150109-18_convert_20150108221449.jpg


わっちゃん。
あのウールフェルトの猫ベッドは高いベッドでしたよ。


150109-17_convert_20150108221431.jpg


オカアサンはあのとき、ずいぶんまよったんだ。
だけど消費税が上がるもんだから…。


150109-16_convert_20150108221404.jpg


わっちゃん、
あのとき、タナちゃんはするっと入れたっけね。
中でくるっと方向転換までした…。


150109-15_convert_20150108221350.jpg


そして、わっちゃんも入ろうとずいぶん骨を折ってましたね。


150109-14_convert_20150108221337.jpg


だけど、とうとう駄目だった。


150109-13_convert_20150108221302.jpg


なにしろ小さい入り口で、それに、
わっちゃんは7キロジャパンだったんですもの。


150109-12_convert_20150108221243.jpg


わっちゃん、
ほんとうにあの、ウールフェルトの猫ベッドはどうしたでしょう。


150109-11_convert_20150108221227.jpg


あのとき一緒にもらったフェルトのボールは


150109-10_convert_20150108221213.jpg


もうとうにタナちゃんがどっかにやってしまったでしょうね。


150109-9_convert_20150108221156.jpg


そして、夏にはオカアサンが洗って干したせいで


150109-8_convert_20150108221142.jpg


あの猫ベッドがもうひとまわり
小さくなってしまったかもしれませんよ。


150109-7_convert_20150108221111.jpg


わっちゃん、
そしてきっと今ごろは。


150109-6_convert_20150108221055.jpg


今年あたりは、静かにざぶとんに
なってることでしょう。


150109-5_convert_20150108221039.jpg


去年、いちまんえん以上払って買った
あの、ウールフェルトの猫ベッドと


150109-4_convert_20150108221023.jpg


その中にタナちゃんが入ったらかわいいだろうな…ト、思った
オカアサンの願いをふみにじるように


150109-3_convert_20150108221009.jpg


しずかに。


150109-2_convert_20150108220952.jpg



ぺちゃんこに………。






150109-1_convert_20150108220937.jpg


今年もこんなにがんばっても駄目だったわっちゃんが
「こりは、やっぱり、ざぶとん!」
ト認定したせいで、
タナちゃんなら入れるはずなのに、もうざぶとん確定…。

| | 07:20 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

混乱のねこねこ展。

みなさま、楽しいお正月だったでしょうか。
改めまして、あけましておめでとうございます。


雑貨茶屋はといえば、ここでもお知らせしてた『ねこねこ展』の準備で
年末年始も関係なくずっと仕事。
でもおかげさまで、初日と二日目はどっちもなかなかの大忙しだった。
二日目は元スタッフの059がヘルプに来てくれていたのでなんとか回った…
というくらいドタバタ。
いやぁー大変だった。

そして、059はというと相変わらず脚が長くてとてもスラリとしているのだった。
身体の厚みなぞ、わしの半分くらいしかない…。
さすが、店のブログで商品の着用写真といえば059がモデルをするのが当たり前だった
だけのことはある。
店のブログもわたくしが書いているのだが、その中で059のことを
『うちのスーパーモデル』ト書いたりして、お客さんの中には店に来て
059を見ると「あ、スーパーモデル!」ト声をかけるヒトもいるくらいだった。
もちろんこっちはシャレなんだけども、
どう見てもそのおばちゃん…通称まりちゃん…は真顔で059に
「スーパーモデル」ト呼びかけていた。



150106-2_convert_20150105225707.jpg


そんな059がたまたまヘルプに来ていた二日目。

なんとめったに来ないまりちゃんがたまたまお友達と来てくれたのだった。
さらにめずらしいことに、ランチをしていくトいう。

「お惣菜3つ選ぶのよ」
「どれでもいいのよ」
「ごはんがセットになるのよ」
「ドリンクがつくのよ」
「ケーキはいらない」
お友達に説明するまりちゃん。
まりちゃんはとにかく声がデカイのだ。

そこに、059がお水を持って行くと。

あ!スーパーモデル!!
このヒト、スーパーモデルだったのよ!
スーパーモデル!!

059を指してスーパーモデル連呼。


150106-1_convert_20150105225622.jpg



正月早々、わっちゃんなみに地蔵顔になってたなあ…059。






※ねこねこあつめました展、略してねこねこ展inリアル雑貨茶屋。
鯵ぽた屋さん、くまくらガハク、八木道代さん、
サトヲサチコさん、緑川よう子さん…ト
雑貨茶屋ではおなじみのネコ仲間の作家さんが参加して下さってます。
さらに、ウチの元スタッフで今はめちゃくちゃおいしくてかわいいお菓子の店
「ビスキュイテリエ グルマンディーズ」店主のユウコさんによる
タナわちクッキーも並んでおります。
猫雑貨もたんまりです。
よかったらぜひ!!

| 変わった人々 | 07:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガショーン。




あけまして、おめでとうございます。
今年もどうかひとつ、よろしくお願いします。

           


     ワタナベリリコ・タナちゃん・わっちゃんより。


| | 09:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

<