2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

≫ EDIT

らしさ…って。

2ぴきがヒジョーにいい感じだったので
あわてて記念写真。


150528-8_convert_20150529063200.jpg


すばらしい。
タナちゃんらしさもわっちゃんらしさも
よくでておる。


150528-7_convert_20150529063141.jpg


だがしかし、すぐこうしてわっちゃんが
牽制の一手を出すのだった。
こうなるともう、うかうかしていられないタナちゃん。


150528-6_convert_20150529063124.jpg


さっさと撤収。


150528-5_convert_20150529063107.jpg


ちぇっ。つまんねえ。


150528-4_convert_20150529063051.jpg


やっぱりちゃいろはよわよわだな。
ふっふふーん♪

ご機嫌でポーズをとるわっちゃん。


……でもね、わっちゃん……。



150528-3_convert_20150529063036.jpg


……ああ。
ある意味こっちの方が2ぴきらしさがよく出ていると言ってもいい。


150528-2_convert_20150529063018.jpg


わっちゃーん!!うしろ、うしろーー!!


150528-1_convert_20150529062945.jpg





……ブラックタナ降臨。




※ねこねこ展vol2、くわしくはこちら→ねこねこ展vol2
作家さんたちもウチも張り切ってます。なにとぞよろしくお願いします。
DMができたら発送しますので
ご希望の方、いらっしゃいましたらどぞ鍵コメでご住所をお知らせ下さい。
写真選びで難航しております…。

| | 07:34 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねこねこ展vol2開催のお知らせ。

今年の年明け早々、1月にリアル雑貨茶屋で開催した
ねこねこあつめました展。
略して『ねこねこ展』。
堂々第二回開催!どうどう!
今回はすごいですよ、先日の『ニャンフェス』でスカウトした(?)
あらたな作家さんも増えましたーー!


150527-1_convert_20150526200015.jpg


ねこねこあつめました展 vol2

2015 7/8(水)~ 8/16(日)
(毎週月曜&火曜は定休日)

猫好きの心をてしてしとくすぐる猫雑貨ばかりを集めました。
今回は作家さんも増えてさらに猫度アップ!
ここでしか出会えないモノがいっぱいです。
カフェのドリンクにはすべて猫クッキーつき。


参加作家さん(あいうえお順・敬称略)

・鯵ぽた屋  陶器製作ユニット
言わずと知れた鯵ぽた屋さん。ほっこりあたたかい陶器が人気です。
一点ものも多いので完売必至。

・Ateller168 彩葉  手芸デザイナー
キャットニップ・国産生またたびがたっぷり入った楽しいサカナ型
おもちゃがどのイベントでも大評判。タナわちも大コーフンでした。

・Zacky (ザッキー) デザイナー
ポップなイラストでLINEスタンプも第11弾まで発売されてる人気
デザイナーさんです。

・サトヲサチコ  イラストレーター
ねこ飼いなら誰でも知ってるねこ雑誌で見ることができるサトヲさんの
イラスト。LINEスタンプも大好評です。

・CHEZ BONNET(シェ ボネ) デザイナー・イラストレーター
『帽子をかぶった猫のいる暮らしの話』がテーマで、どれもパリの雰囲気
を感じさせてくれるシックなアイテムばかりです。

・猫科判子 消しゴム判子・紙もの布もの作家
イベントでは行列ができるほど大人気の消しゴム判子作家さん。
今回はそれだけじゃない新しいアイテムも!!

・フラモコ屋 by OguraTomoko イラストレーター
布に絵を描いて作るブローチや一筆箋はとても印象的な色使いです。
ニャンフェスでヒトメボレ!

・緑川よう子 切り絵・粘土人形作家
めちゃくちゃ細かくて美しい切り絵は見とれてしまうほど。
前回は切り絵だけでしたが今回は新作シールともしかしたら粘土人形も!

・八木道代  染織造形作家
手染めTシャツがSNSでまとめサイトができるほど人気の八木さん。
LINEスタンプももちろん大好評!

※期間が長いので追加出品の予定あり。 

さらに
カフェの壁には『うちのこがいちばん』コーナー
ご来店いただくときにはぜひとも
みなさまのとこのかわいこちゃんの写真をお持ち下さい。
(返却はできませんのでご了承ください)


以上、ざっくりと作家さんのご紹介をさせていただきました。
それからもちろん、
タナわちのなにかも作ろうと思っています。
またそれは改めて。


150527-2_convert_20150526200100.jpg



詳細はリアル雑貨茶屋のFacebook、ツィッターでお知らせします。

お盆期間中も開催してますんで夏休みにはぜひぜひ。
ねこねこ展vol1、ほんとに楽しかったんですよ〜。
たくさんの読者の方ともお会いできたし。
今回も、今からわくわくしています。
…まだまだなんにも準備できてないしやること満載なんだけど。
でも……楽しみだーーー!!



※リアル雑貨茶屋のFBはサイドバー→からとべます。
PCビューじゃない方は鍵コメでお問い合わせ下さいまし。

| | 07:13 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

記録更新。

わっちゃんが横に来ても
しばらくがまんできるようになったタナちゃん。


150526-6_convert_20150525224914.jpg


ばりょばりょ。


150526-5_convert_20150525224857.jpg


ばりょばりょばりょ。


150526-4_convert_20150525224839.jpg


ばりょばりょばりょ。


150526-3_convert_20150525224759.jpg


………。


150526-2_convert_20150525224744.jpg


……。


150426-1_convert_20150525224716.jpg




よくがんばった!感動した!(古)





| | 07:54 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐだぐだ時男遠足・番外編『築地やりよるね』。

ぐだぐだ時男散歩の翌朝。

たまたまとったホテルが築地駅すぐのところだったので
朝から築地を散策することにしていたのだった。
というか。
それをメインでホテルを選んだのだった。
さらに、前日のぐだぐだ散歩中にも
時男在住のモモ松っつあんとハマ在住のアカレンジャイに
「築地、なに食べたらいいと思う?」
「築地、ナニ食べよう」
「築地、ナマモノ食べるんだけどさ」
「築地、海鮮丼にしようと思ってるんだけどさ」
ト、相談に見せかけて単なる報告を何度も何度もしていたわたくし。


150518-11_convert_20150524080610.jpg


…お・も・て・な・し…。
これ、まさか時男オリンピックまでひっぱるのか。


150518-14_convert_20150524080724.jpg


わ、こんなところにお寺がある。
『圓正寺』。
もともと築地は築地本願寺を中心にたくさんのお寺が集まった寺町だったところに
そのお寺を間借りするようなかたちでお店を開いたのが始まりらしい。
ほとんどのお寺は移転したりなくなってしまったりしたけど
まだこうしていくつか残っている。
素敵やわー。
おはようございます。おいしいものが食べられますように。
ト、手をあわせて、さて。


150518-15_convert_20150524080744.jpg


朝の8時過ぎだというのに、ヒトが多い。
当たり前か。
さらに噂には聞いていたが、びっくるするほどの外国人率。
10人いたら7人は外国人だと思われ。
すごいなあー、こんな朝もはよから。
いや、でもよく考えたらアタシも海外に行った時は早起きして
朝ゴハンからあちこちに食べに行ってたわ。
それもこーいう市場みたいなとこに行ってたわ。
わかる。わかるよ。
トやさしい目で外国人観光客を見つめるわたくし。

たとえ阿呆みたいにでかいバックパックがジャマだとしても
文句は言うまい。


150524-18_convert_20150524080937.jpg


あ、ねこ。


150518-13_convert_20150524080654.jpg


そして綺麗過ぎないけど汚くなくて、ほどほどのテント感があって
呼び込みのおっちゃんがしつこくなかったお店で、念願の海鮮丼ドンドン!
築地の思い出丼、2500yen。
朝っぱらから2500yen。
でもウマイ!うまいねー、築地の思い出。
いや、丼ももちろんうまいんだけどいちばんカンゲキしたのはこのみそ汁。
青のりだったかなーこれがとにかくうまし!
海鮮は正直、海のそばならどこでもおいしくて当たり前ってとこがあるし
わしの地元知多半島にもおいしいお店はたくさんある。
でも、このみそ汁はいいわー。
100円だけど。
驚きのコストパフォーマンス。


150518-12_convert_20150524080637.jpg


せっかくの思い出を真っ正面からアップで撮ろうとカメラを構えて立ち上がったら
「アリガトゴジャイマシタ!」
いやいやいや、まだ食っとらんちゅーねん。
外国人観光客に対応するためか、店員さんも外国人。
一生懸命なのはわかるが、違うぞ。

ト、無事写真も撮っていったん腰をおろし、さあ!
…ああ、コートを膝にかかえたままじゃ醤油をこぼしたら大変だ。
頭上のカゴに入れさせてもらおう。
よっこら……
「アリガトゴジャイマシタ!」
いや、だから!
よく見ろト。
まだ箸も割っとらんやろが。
でもま、がんばりたまえよキミぃハッハッハ!

さすが2500yenの丼を食うと気が大きくなるというか
重役感が出るな、気持ちにな。



150524-17_convert_20150524080920.jpg


満腹になったところでつぎは『築地本願寺』へ。


150518-10_convert_20150524080551.jpg


ほほぅ。
なんだろ、お寺って感じじゃない。
2度の大災害を経て今のお寺が創建されたのが昭和9年っていうからそんなに古くはない。
なんというか、インドっぽいというか…いや違うな。
独特だなー。
お寺っぽくはないけど、ちゃんと手水舎もあるのできちんと清めてからお詣り。
ここにも観光客のみなさんがちらほらいたけど
だーれも手洗ってなかった。
いや、いいけどさ…。


150524-16_convert_20150524080858.jpg


でっけーーー扉。
梵字みたいなのが書いてある。


150518-9_convert_20150524080447.jpg


中の扉もでかい。
見れば見るほど不思議な空間だ。


150518-8_convert_20150524080431.jpg


かわいい。
こーいうのってよく、大正から昭和初期に建てられた銀行とかホテルのロビーに
飾ってあったりするけど、お寺にあるのは初めてみたな。


150518-7_convert_20150524080400.jpg


いや、いいわー。
階段の手すりの意匠にここまでこだわるの、すごい。


150518-5_convert_20150524080326.jpg


ご本尊の阿弥陀さまにご挨拶してから堂内のあちこちを見て歩く。
天井、たかっ。

150518-6_convert_20150524080344.jpg


おまけに素敵。


150518-4_convert_20150524080309.jpg


狛犬ってホントにそれぞれ全然違うんだよなー。
吉祥寺弁財天の、とぼけた顔の狛犬もかわいかったけど
このタイガーマスクっぽい狛犬もいい。
スタイルよし子さんだし。

築地本願寺、今まで近くには何度も来てたのに一度も立ち寄ったことがなかった。
京都のお寺とはまったく違う異次元空間。


140518-1_convert_20150524080202.jpg


さて、築地散策のあときちんと仕事もこなして、
夕方は松屋銀座で開催されてた『ミッフィー展』へ。

誕生60周年記念のミッフィー展。
どうしても観たかったヤツ。

150518-3_convert_20150524080236.jpg


ワタシの記憶の中の最初の本が『うさこちゃん』。
うさこちゃん、3びきのやぎのがらがらどん、かいじゅうたちのいるところ。
この3冊がお気に入りだった。
セリフがほとんどない『うさこちゃん』をなんどもなんどもめくった記憶がある。

オランダの絵本作家ディック・ブルーナさんの手によってうまれたミッフィー。
日本では最初『うさこちゃん』だった。
今では世界中にファンがいるミッフィー。
このミッフィー展では
日本と海外のクリエーターが手がけた高さ180cmのミッフィーに会える。
どれもこれも、クリエーターさんたちそれぞれの想いがこもったミッフィー。



150518-2_convert_20150524080219.jpg



松屋銀座での展示はとっくに終わってるけど、
このあと青森、神戸、福岡、ナゴヤ(ナゴヤ!!)、大阪、島根、と
巡回するらしいです。
コレ、絶対観た方がいい。
特に、気仙沼ニッティングの真っ赤なセーターを着たミッフィーちゃんは
しばらくその前から動けないくらい。


ト、今回の時男遠足は美しく〆。
ぐだぐだの散歩からの引きが強いやろ。どやさ。




| パラダイス | 14:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弱肉強食。

姉のヒソカな大好物。
家族しか知らない大好物。
それは、スーパーのレジ横とか菓子パンなんかと並んで売られている三色団子。
3本入り100円(税別)の三色団子。
ちゃんとした和菓子屋さんの三色団子も好きなのだが、
どうやらそれとはまったくの別モノらしい。
見たら買わずにはいられない。
それはワタナベ家暗黙の了解となっていて、
先日、カイモノから帰って来たオカンも買って来ていた。



150521-1_convert_20150520225130.jpg


「ほら、あんた好きでしょ?お茶入れよっか」
ト、姉に三色団子を差し出すオカン。
某シキ○マの3本入り100円(税別)のはずだが、
実家近所の安売りスーパー帰りだということから考えて、きっと88円(税別)。
んが、残念なことに。
姉はその時少し体調が悪かったのだった。
ここ数週間、決算仕事のせいで午前3時過ぎ就寝という日が続いていて
それがやっと終わったという安心感のせいか、どうにもめまいがする。
「ごめん、めまいするからちょっと寝るわ」
「あ、そ」
トいうやりとりのあと、姉はふとんへ。



そして、数時間後。



150521-2_convert_20150520225151.jpg



めまいの原因はやっぱり睡眠不足だったらしく、
目覚めぱっちり。食欲モリモリ。


だがしかし。

「団子、食べよう!」
ト、オカンにもちかけた姉に
「ないよ」
ト言い放つオカン。

「………は?ないって?」
「ないよ」
「え?!3本とも?」
「ないよ」
「えーー!1本くらいは……」

世の中そんな甘いもんじゃないよ


150521-3_convert_20150520225213.jpg





だんごだけにな。


……って言うてる場合か。
オカン、きびしーーー。

| ワタナベ家の人々 | 07:49 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まったり改めぐだぐだ時男散歩、その2。

さてさて。
コレだけ広い井の頭公園なんだからカフェの一軒くらいあるやろト
甘く見ていたワタシたち。
確かにあった。
ドラマで何回か見かけたことのあるオサレカフェだった。
だがしかし、オープンまでまだ30分以上ある。
おしゃれ都会の朝は遅い。
くそぉーー腹が減ったよ。どっかないのか、よさげな店は。
「リリさん朝早かったもんねえー」
もういいよ、もうそのへんの売店でいいよ。
「ヤケになっちゃだめ!」
「もうちょっと歩いてみよ!」
ワタシのうるさい腹をなだめつつ、公園から出てプラプラしていると
通りに面する2Fになんとか良さそうな喫茶店を発見。


150513-2_convert_20150512203018.jpg



さんざん井の頭公園でダラダラしたくせに、
さらにこの喫茶店でさらにその上積みをする凸凹4人組。
下の通りを見て「今、メガネ率100%」だの「ロケンロールがいる」だの
「ロケンロール、コンビニ入った」だの「ロケンロール戻って来た」だの
まったくもってぐだぐだの見本のような会話が続く。

実はこのあと浜松町で開催している『ニャンフェス』というイベントに行くのだ。
ねこ作家さんが180組くらい出展しているという猫好きのお祭りで、
リアル雑貨茶屋で1月に開催した『ねこねこ展』にも参加してくれた鯵ぽた屋さん、
サトヲサチコさんも出ている。
楽しみだなーー、このために日曜日なのに店を臨時休業にしてきたのだぞ。



150513-1_convert_20150512202854.jpg


『ニャンフェス』の会場内。
おっそろしいヒトの波だった。なんと入場制限まで出ていた。
さっきまでのぐだぐだとの温度差がすごい。
猫好きパワーおそるべし。
ここでアカレンジャイとモモ松っつあんと合流。
3人でこのあと戸越銀座にホットケーキを食べに行く予定になっている。
鯵ぽたズ・サニー山田・エミさん・ぽしゆかちゃんとはここでお別れし
戸越銀座に向かう3レンジャイ。

ホットケーキ!ホットケーキ!
まあこのあとは大船に乗った気持ちでアカレンジャイとモモ松っつあんについて
行くだけだから楽ちんやな。
「すごくいいホットケーキなんだよ」
そりゃ楽しみだ!
「喫茶店なんだけどさ、いい感じなんだよ」
「ただ入れるかどうかがねえ…そんなに広い店じゃないから」
へーー。
ところで戸越銀座ってよく聞くけどどこにあるのさ。
「えっと…もうすぐ………あ…れ??」
「……あれ?」
『品川』に到着した車内で顔を見合わすアカ&モモ。
どうしたんだよ。
「品川、来ちゃった」
「まちがえた!」
「線、まちがえた」
「乗り換えまちがえた」
いいじゃん、戻って乗り換えようよ。
「ホットケーキのラストオーダーが…あと15分で…」
は?!
「絶対間に合わない…」
ホットケーキ!おれのホットケーキは!
「…すまん」
まーじーかーーー。
品川駅のホームで呆然と立ち尽くす3人。
デジャヴか。

仕方ない。すでにホットケーキ脳になっているわたくしがググって
このあたりでホットケーキを食べられるところを探す。
その結果。


150518-25_convert_20150517222511.jpg


…パンケーキ。
ちっ。あたしゃホットケーキは好きだけどパンケーキに関してはどうでもいいんだよ。
それに店の外で見てたときは「あたしこのパンケーキ!」って言ってたくせに
入った途端に「ソーセージの盛り合わせ、惹かれるわー」とか言うんじゃないよキミら。
結果『ソーセージの盛り合わせ』と『モンブランなんとかと白玉のパンケーキ』て
ワケのわからんオーダーになっとるし。
「だって…ねえぇ」
「シェアするんだもん」



150518-26_convert_20150517222452.jpg


こちら、あたくしの『なんとかファイヤーパンケーキ』。
ネーミングからわかるようにブランデー的ななにかをだらだらとかけ、
ファイヤー!してアルコール分を飛ばす、というイベント感満載のパンケーキ。
…のはずが、ファイヤーしている間もまったく盛り上がることなく。
さらにファイヤーが少なかったようでまったくもってアルコールばりばり。
………。
なんだかなあ…。


150518-24_convert_20150517222553.jpg


その後なぜか日本橋に移動。
夜は仕事終わりのミドレンジャイが合流して餃子を食べることになっている。
それだけを楽しみに日本橋のおしゃれ百貨店をぶらぶらするぐだぐだトリオ。
「餃子、楽しみだねー」
ミドレンジャイが「気になってる店がある」って言うくらいだから
ちょっと期待できるしな。
「ねーー!」
どんな餃子だろう。本場の餃子らしいけど。

約束までまだ2時間あるのに餃子の話。


150518-21_convert_20150517222650.jpg


ほーー。
さすが日本橋の百貨店やのー。
どこもかしこもオシャレの大売り出しやな。
すごいなあ時男は。


150518-20_convert_20150517222704.jpg


てゆーーか。
50年連れ添った老夫婦の散歩かと思うくらいのまったり感。
目的もなくデパートをぶらつくだけ。
いやー楽しいなあ。

結果として朝から晩まで目的のない遠足というのも初めてだが
ここまでぐだぐだを極めるとかえって楽しくなるもんなんだな。
そろそろ向かうか。葛西の餃子へ!


150518-19_convert_20150517222719.jpg


だがしかし、約束の地・葛西に到着し
「葛西ついた、餃子屋むかうねー」とラインをいれたところ
ミドレンジャイから

「餃子屋で良いの?」

ト衝撃の返信が。
餃子屋でいいの、て!
「餃子屋でいいの、て!」
「餃子屋でいいの、て!」
こちとら完全に餃子脳になっているとゆーのに。

スマホを握りしめ呆然とするわし&アカ&モモ。
デジャヴか。


150518-18_convert_20150517222754.jpg


その後、「いやぁ〜メンゴメンゴ」トにやにやしながら登場したミドレンジャイを
交えてもりもり餃子を食らう。
餃子、うまし。
餃子、うまし。
他はまあ普通だけど、皮厚の餃子うまし!


150518-17_convert_20150517222811.jpg


どれだけうまかったかは、どの写真にも餃子が見切れてる点からもわかる。
何回追加したんだ。


150518-16_convert_20150517222917.jpg




井の頭公園でもぐだぐだ。
電車を間違えて品川でもぐだぐだ。
目的もなく日本橋でぐだぐだ。
そして、葛西の餃子でぐだぐだの〆。

でもなんだか楽しかったんだなあ。ふふふ。
ぐだぐだでも楽しめるって、やっぱり才能?

| パラダイス | 18:17 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おめでとうにありがとうを。

お礼がすっかり遅くなりました。
ここのところなぜかやることが多くて
ブログの更新が不定期になってしまってスミマセン。
さらに天候不順のせいか、坊っちゃんたちが精神的に荒ぶるというか…
ありませんか?お宅のお嬢、お坊たちも。
元気なことは嬉しいんですが、いざこざが絶えないというか。
なので、なるべく坊っちゃんたちの相手をするようにしておりまして。
ま、『たち』といっても荒ぶるのはたいてい片方なんですけどね。
今日の主役、ね。
そーいうこともあって、ブログがどうしても後回しになっております。
ということで。
今日は先日の『おめでとう』に『ありがとう』を。



IMG_5404_convert_20150517164250.jpg


モモ松っつぁん、ありがとー。地蔵顔の先駆者ポチ子さんを目指して精進します。

ほしゆかちゃん、ありがとう。ムキムキじゃないとわっちゃんじゃないからね。

まゆんさん、ありがとう〜。おもしろい、はよけいだよ?!(わ)

トメさん、ありがとー。ま、子猫の時からいたいけではなかったけどな…。

みいこさん、ありがとうございます!元気で長生きしてくれればそれだけで。

からかるさん、ありがとうございます!なんだかあっという間の5年です。

ユミさん、ありがとう!!はい、ほんとにしみじみそう思います。

まめさん、ありがとう〜〜!甘えん坊にどんどん拍車がかかっております。

きよさん、ありがとうございます!タナちゃん派のきよさんも最近はわっちゃんに少し甘くなって来ましたよね?(笑


えみさん、ありがとうーー!でび王子には負けるけどな!この甘えん坊ズめ!

ドラたんさん、ありがとうございます!愛されてますね(笑)光栄です。

kosantaさん、ありがとうございます!ちょっと顔に出過ぎですけどね、そーいうとこはタナちゃんとそっくりww。

七の人さん、ありがとうございます!いつまでもわんぱくでいてほしいです。

悠母さん、ありがとうございます!カコイイ…かな?ふふふ。

名無しさん、いつもありがとうございます!見てて下さってうれしいです。遠い親戚のおばちゃんのような気持ちでいつまでも見守ってくださいねー。

くめこちゃん、ありがとー!あんまりがんばりすぎなくてもいいけどなーww。

hiroeさん、ありがとうございます!ホントに元気に過ごしてくれればそれだけで充分です!

チャチャ猫さん、ありがとうございます!!気持ちが顔に出過ぎるのが難点だけどかわいい小3男子です。



IMG_5640_convert_20150517164309.jpg





わっちゃん……。
コメ返しをひとつの記事にしちゃったオカアサンを
そんな目で見ないで………。



| | 17:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まったり時男散歩、その1。

もうひと月ほど前。

まだ始発のバスもない時間帯から駅に向かい、
ニャゴヤ駅7時15分発ののぞみちゃんに乗って時男に向かったわたくし。
ねむい。ねむすぎる。
なのだが、
お出かけ!遠足!今日はたくさん友だちに会える!朝か晩まで予定びっしり!
トいうめったにないリア充状態(使い方ちょっと違う。てか今使うか…)
にテンションが振り切っていて車中も全然眠れず。
…子供かよ。

で、そんな振り切ったテンションでどこへ向かったかと言うと。


150513-15_convert_20150512203844.jpg


毎月第三日曜日に東京吉祥寺駅前のハモニカ横丁で開催されている
『ハモニカ朝市』。
そこに友人のあげ玉子が『奥松島バァーバキッチン』として出店しているのだ。
いまだに仮設住宅住まいのバァーバが作るキャンドルとエコたわしを、
バァーバに代わってボランティアで売っている。
もうずいぶんと長いこと続いていて、
それをただ(えらいなあ…)ト思いながらもなにもせず見ているだけだったのだが
ちょっと前から一念発起。
微力ながらワタシの焼き菓子を一緒に販売してもらうことで気持ちだけ協力する
ことにしたのだった。


150513-14_convert_20150512203824.jpg


で、そのハモニカ朝市。
朝市だけあって10時には撤収してしまう、という。
ゆえに始発前の出発になったというわけで。
で、無事9時30分に吉祥寺に到着。
さすが何度も何度もヤホー乗換案内でシミュレーションしただけのことはある。
やりよるオレ。
それでも心配で、何度も何度も乗り換え駅を確認しただけのことはある。
やりよる。
でも駅からハモニカ横丁とはまるで反対に向かって歩いてたオレ。
……やりよる。
ラインで助けを求めたら神戸在住のサニー山田が道案内をしてくれた。
……おかしい。
合流予定のエミさんはバリバリの時男在住のはず。
ぽしゆかちゃんだってサイターマ在住とはいえ
もう何度も何度もハモニカ朝市には来ているはずなのに……。
なぜハモニカ経験3回程度のサニー山田が…。

ま、無事にあげ玉子にも会い、ハモニカ朝市の様子もわかったところで
次に向かうことにした。
ちょっと不安な遠足前半のメンバーは、
サニー山田(神戸在住)、エミさん(時男在住)、ぽしゆかちゃん(サイターマ在住)
そしてワタクシ(ニャゴヤ在住)。
なんてワールドワイドな。



150513-13_convert_20150512203714.jpg


そして不安はすぐに的中。
朝市が終わったのが10時。
実はそのあと、サニー山田とワタシはそれぞれ行きたいお店があったのだった。
2軒回っても午前中には終わるね、などとヨユーこいていたらなんと。
どちらの店も12時オープン。まさかの12時オープン。
…なぜそれを事前に調べておかなかったのか。
ハモニカ横丁の横でスマホを手に呆然と立ち尽くす凸凹4人組。
朝の10時で、すでにこのあとの予定が未定。
予定がびっしり…だったはずなのに、ほんの30分ですでにぽっかり大穴。

だがしかし、立ち直りが早い凸凹4人組。
吉祥寺といえば『井の頭公園』トいう有名な公園があるじゃないか!
そうだそうだ。
ドラマの撮影で使われてたカフェもあるぞ。
そうだそうだ。
たぶんあっちじゃないか?
そうだそうだ。
いやこっちだった。
そうかそうか。
ト、いうことでなんとか到着。

ひょえー、日曜の朝っぱらからぎょうさんヒトが走っとるでー。
「うわーーほんまやなー」
「何時からおきてんだろ…」
「ほぇーーー」
運動とはまったく縁のない4人。
口をぽかんとあけてぼーっと走る人々を見物。


150513-12_convert_20150512203653.jpg


おやおや?なにやら派手な建物があるぞい。
「有名なカフェってあれ?」
いやぁーーどうだろ?あんなんだったかな?違うような気が…。
行ってみよか。



150513-11_convert_20150512203631.jpg


……誰や、カフェとか言ったのは。
弁財天やないか。
「へーー!井の頭公園の中に弁財天があるなんて知らなかったー」
ねー。


150513-10_convert_20150512203606.jpg


おまけに狛犬めっちゃかわいいし。


150513-9_convert_20150512203541.jpg


いやぁーーまさか井の頭公園で弁財天さんにお詣りできるとは。
有名なのかなあ。
ト、ググってみたところパワースポットとして有名らしい。
おまけにこの辺在住の友人スカさんに聞くと
『カップルで行くと別れるらしいよ』ト。
まあそれは弁財天さんだからねえ、仕方ないかもしれんなー。
でもラッキー。
ちょうどご朱印帳持って来たんだった。
……んー、でもどうみてもフツーのおばちゃんしかいないのじゃが。
あのおばちゃんが書いてくれるのかな…。
すみませーん!ご朱印お願いしてもいいですか?
「はいはい、しばらくお待ち下さいね」
おお、奥に持っていかれる。
そーか、奥に書くヒトがいるのか。


150513-8_convert_20150512203523.jpg


……えーと、これは…。
「お線香の火に使うんじゃない?」
いやいや、えみさん。そんなことを言っているんじゃないよ。
この網。
「ん?」
この火除けの網、どうみてもラーメンの湯切りに使うヤツだよな。
「……ほ、ほんとだ」
天空落とし!(アクションつき)
「しーーーっ!!」
ぽしゆかちゃんにたしなめられるわたくし。


150513-7_convert_20150512203508.jpg


おおおっ!
なんじゃこのシトは!!
「蛇人間!」
「ぐるぐるだ!」
なんか説明ないのか?
ト、まわりをまわってみたがナニもなし。
おまけに位置が高い。


150513-6_convert_20150512203449.jpg


笑てるで。
「謎の蛇人間……」
さっきからキミら蛇人間、蛇人間言っとるけど。
「だってどうみても蛇人間…」
人間なのか?まず。

ト、その場ではまったく思いつかなかったのだけども
帰って来てから調べてみたところ、どうやら宇賀神様という有名な神様らしい。
身体は白蛇、頭は老人、下に蓮の花。
蛇は脱皮をくり返すということから再生の象徴とされて金運をもたらす、と
言われているらしい。
おいおいおい。
なんであの場でググらんかったんだ、おれら。
金運アップだったのに、あの蛇人間。


150513-5_convert_20150512203252.jpg


蛇人間、蛇人間、トさんざん連呼したあと、
銭洗いコーナーでざぶざぶと小銭を洗う。


………おかしい。

朝、始発バスもない時間に家を出たのは
朝市のあと荻窪と西荻でおしゃれショップをまわるためだったのに。
なんで蛇人間の横でざぶざぶと銭を洗っているんだろう。
せめてもと、小銭の王者500円玉を洗うわたくし。


150513-4_convert_20150512203236.jpg


スワン、多すぎ。
スワン、大渋滞。


150513-3_convert_20150512203220.jpg


マテマテ〜〜。

スワンにアテレコしたりして。
近来まれにみる、まったりっぷり。
果たしてこのイレギュラーな時男遠足、この先どうなる……。






※次回につづきます。


| パラダイス | 07:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目的は…。

なぜか夏になると定例になる、
タナわちによる店の早朝警備。


わっちゃんはアグレッシブにあちこちチェックにまわるんだけど
タナちゃんは……。


150511-1_convert_20150511094545.jpg



必ず、この椅子でまったり。

タナちゃん。
なにやってんの?そこで。


150511-2_convert_20150511094605.jpg



タナちゃん、こっちこっち!



150511-3_convert_20150511094630.jpg



どこ見てんの?!
タナちゃん!こっちだよー!こっちこっち!



150511-4_convert_20150511094650.jpg




なぜ、毎朝率先して
「おみせにいくよ!いきたい!」ト言うのか……タナ吉。

……キミはいったい、なにしに店に来るのか。




| | 10:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっちゃん5歳になりました。

わっちゃん。
今日、5歳の誕生日を迎えたわっちゃん。


150509-1_convert_20150509131014.jpg
「………」


かわゆい寝顔。
寝顔だけ見てるとかわいいけど。


150509-2_convert_20150509131031.jpg
「……くふぅー……」


安定のわっちゃん座りアンド謎の見返りポーズ。

でさ。
ぐーすかぴーと寝てるところ申し訳ないけれど
キミのおケツの下にしいてある、TVの番組表がみたいのだよ。
起きておくれよ、わっちゃん。


150509-3_convert_20150509131050.jpg
「む?」


わ、起きた。
わっちゃん、そこどいて。


150509-4_convert_20150509131110.jpg
「やだ」


ぷぷぷぷ。
わっちゃんへんなかおーー。
写真撮っちゃおーー。


150409-5_convert_20150509130950.jpg
「にゃんだと!」


わははは!
おこったおこった!


150509-6_convert_20150509131623.jpg
「とるのやめーー!」


ぶはははは!
近い近い!近いよ!わっちゃん!!


150509-7_convert_20150509131645.jpg
「このぱぱらちめ!」


そうだよオカアサン、わっちゃんのパパラッチだもん。
だってかわいいんだもん。


150509-8_convert_20150509131906.jpg
「わっちゃん、かわいい?」


うん。
わっちゃんはホントにかわいくていいこだよ。
だからついぱぱらちしちゃうんだよ。


150509-9_convert_20150509131922.jpg
「そか」


そうだよ。
わっちゃんはかわいくておもしろくて世界一だよ。



150509-10_convert_20150509131936.jpg
「…へへへ、わっちゃんかわいくていいこでせかいいち」




ほんとうのほんとうだよ。

5年前に生後一ヵ月で和田さんに公園で保護されたわっちゃん。
生まれてくれてありがとね、わっちゃん。

わっちゃん5歳の誕生日おめでとう。
いくつになっても永遠の小3男子で。




| | 13:45 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっちゃんと梨。

うちに梨の妖精がいます。



1430702717129_convert_20150506195414.jpg




わっちゃん、ちょっとジャマそうだね。
でかいもんね、妖精。


1430702727963_convert_20150506195441.jpg


まあ太もものあたりなんざ、なかなかいい勝負だよ。
仲良くしなよ。


1430702732951_convert_20150506195500.jpg



しばらくあとに見たら、添い寝してた。

でもさすがにこのままじゃジャマだろうよ。
ト、背中側に梨の妖精を移動させるやさしいオカアサン。



1430702712115_convert_20150506195318.jpg



うんうん。
これならいいクッションになるね。

ト、案の定。



1430702740122_convert_20150506195547.jpg


みるみるこんな状態に。

わっちゃん、もたれ過ぎなんじゃね?
共倒れみたいになっとるけども。


1430702735275_convert_20150506195526.jpg






わっちゃんのポテンシャル、底知れんな…。





| | 07:44 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

<