2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

≫ EDIT

圧はいらない。

わたくしが圧力鍋というものを初めて使ったのは5年ほど前。
それまでこわくてなかなか手が出なかったのだ。
ヘタしたらバクハツするんじゃないか、とか。
いつフタをあければいいんじゃ!とか。
昔はシューッとなったら水で冷やせとか言われてたのにもういいのか?とか。
とにかく不安がいっぱいで、
便利そうだなあとは思いつつもなかなか二の足を踏んでいたのだった。
が。
見かねたオカンがお古を譲ってくれたのだ。
「なにがこわいの!簡単よ!」ト、使い方を教えてもらい、
無事圧力鍋デヴューしたのだった。

そしてオカンは、というと。
ワタシにお古を譲ったあとすぐ新しいのを買い
さらにその後もう一台買ったようだった。

そんなすぐ新しいモノに飛びつくオカンの、
カスタマイズっぷりをみなさんお忘れではないだろう。


150116-1_convert_20150115220434.jpg


これだ。
茶こし部分が壊れたから処分しようとしていた紅茶のポットに
本体が割れたきゅうすのフタを乗せている。
洋と和。夢のカスタマイズ。

……なぜ乗せる。


150730-2_convert_20150729194052.jpg


これもまた、
なぜ乗せる、手を。


さあ、ここからが今日の本題。
お待たせしました。
オカン、謎のカスタマイズ第二弾。



150730-3_convert_20150729194109.jpg


えーと……。

圧力鍋にアルミのフタ。
てふぁーるの圧力鍋に、
石原軍団が炊き出しに使うようなアルミの鍋のフタ。
ある意味これも洋と和。

なぜ…。
これじゃあなんの圧もかからんじゃないか。
「いいのよ、圧を使わない時はこれで!」
圧を使わないんなら、こっちのアルミの鍋を上下セットで使えばいいじゃん。
「この鍋すぐ焦げるんだっけ!使えないの!」
てゆーか、石原軍団じゃなくて圧力鍋でもない普通の鍋もあるじゃないか。
なんでそれを使わんのか。
「これが厚くていいのよ!」
……だからって…。

なぜてふぁーるに石原軍団を…。


150730-1_convert_20150729194037.jpg






このてふぁーる、きっとこんな顔してるな。






| ワタナベ家の人々 | 07:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

守ってあげたい。

受験シーズンではありませんが
夏休みを海外で過ごすトいう方におすすめ。


150728-11_convert_20150727175238.jpg


わっちゃんのココあいてますよ状態から


150728-10_convert_20150727175221.jpg


のびのび


150728-9_convert_20150727175205.jpg


ぐいーん


150728-8_convert_20150727175148.jpg


フーー


150728-7_convert_20150727175129.jpg


よっ


150728-6_convert_20150727175113.jpg


こい


150728-5_convert_20150727175055.jpg


……んーー…


150728-4_convert_20150727175033.jpg


しょっ………


150728-3_convert_20150727175012.jpg


……っっっと!!


150728-2_convert_20150727174953.jpg


がしっ。


150728-1_convert_20150727174936.jpg



ト、何事もなかったかのように普段のポーズへ。



『落ちない』くん。
海外旅行や受験、昇進試験、入社試験などなど予定の方、
お守りとして待ち受けにするといいよ。

| | 07:43 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠いエアコン。

今年こそ、今年こそエアコンを買い替えよう。

…ト決めて何年たつだろう…。
まだ大丈夫、暑くなるまでまだ余裕がある。
ト、ぐだぐだ後回しにしているとあっという間に夏がくる。
だが、今年は違う。
今年こそ!
今年こそ絶対買い替えるんだ。
カタログだって揃えたし。
あとはお店に行って決めるだけさ。

そして。


150722-11_convert_20150722220349.jpg


……わっちゃん。
気にしなくていいから。


150722-10_convert_20150722220322.jpg


わっちゃん!
そこ、キタナイキタナイだよ。


150722-9_convert_20150722220253.jpg


今年こそ……ト思い続けて幾星霜。
今年もまた真っ黒のフィルターを洗う羽目に。


150722-8_convert_20150722220207.jpg


おかしい。
5月末にはカタログを3社分取り揃えてたはずなのに。
なんで今になってこんな真っ黒のフィルターを洗うことになったんだ。


150722-7_convert_20150722220145.jpg


てゆーか、去年もカタログだけはビシーッと揃えたんだった。
揃えたところでめんどくさくなったんだった。


150722-6_convert_20150722220116.jpg


いや。
去年はカタログに各社の見積もりまで書いてもらった。
明らかに去年の方が進んでおる。


150722-5_convert_20150722220058.jpg


それにしても、猫と言うのはホントに好奇心旺盛だ。
去年もこうして掃除したのに
まるで初めて見たかのように新鮮にのぞきに来やがる。
なんだ?
年に2回しか掃除しないから新鮮なのか。
え?そうなのか。
軽いオカアサンバッシングなのか。


150722-4_convert_20150722220037.jpg


ほほう。
って。
たくもう、そんなにじろじろ見るんじゃありませんよ。
わっちゃんはイヤミだなあ。
タナちゃんは全然気にしてないのにさ、わっちゃんはじろじろ見過ぎだよ。

ねえ?タナちゃん?
……ね…え……。


150722-3_convert_20150722220000.jpg






……めっちゃ見られとる。

| | 07:27 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よっ、会長!

ぴゃーー。
ぴゃーー。


150721-2_convert_20150720183627.jpg


どこから呼ばれたのかと思ったら。
おおタナちゃん、そんなところで。


150721-3_convert_20150720183651.jpg


そーかそーか、あしょびたいのか。
よっしゃよっしゃ。


150721-4_convert_20150720183715.jpg


おりゃおりゃー。

タナタワーのてっぺんであしょぶといえば、
タナちゃんのトモダチをふりまわす。
これに尽きる。


150721-5_convert_20150720183732.jpg


顔はめパネルか。


150721-6_convert_20150720183751.jpg


ちらりとのぞくマジ顔と左手。
たまらんたまらん、タマランチ会長やで。


150721-7_convert_20150720183807.jpg


でもいつも思うんだけど。
このあしょび、タナちゃんはトモダチを叩き落として
うねうねするだけでまったく動かない。
そのかわり、オカアサンがあっちこっちに落ちるトモダチを拾って
投げたり振り回したり、超腰痛いんすけど。


150721-8_convert_20150720183821.jpg




………いや。
タナランチ会長だから許す。






おまけ。
ケータイの画像を整理してて発見。

150721-1_convert_20150720183604.jpg

あんこギッフェリ。
ギッフェリってのはドイツ語で『山頂』『最高峰』の意味だそうで
スイスあたりではクロワッサンとして広く知られている、らしいです。

でも、このあんこギッフェリ。
絶対『あんこギッシリ』とかけてるよね。
ギッフェリ、って響きありきだよね。
あんこギッフェリ。あんこギッシリ。ウハハハハハ!みたいな。

食べりゃよかったな。




おまけのおまけ。
dm1_convert_20150611173156.jpg

リアル雑貨茶屋で開催中の『ねこねこ展』。
いつもコメント下さってる方にもたくさん来ていただいております。
ホントに感謝カンゲキです。
やってよかったなあ…トしみじみ。
まだまだお盆までやっております。よかったら夏休みの予定のひとつにぜし。
ご希望の方にはDMをお送りしています。鍵コメでどぞー!

| | 07:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族のめばえ。

そういえば。
わっちゃんが病院に行った時の話。


150717-7_convert_20150716194132.jpg


わっちゃんが病院に行く時の常として、
キャリーに詰め込まれてから病院に到着するまでずーーーーっと
『いやぁーーお!いやぁーーーお!』
ト叫び続けるのだった。
今回もモチのロン、そうだった。

『いやぁーーお!いやぁーーお!』
うんうん、ごめんごめん。わっちゃんごめん。
『いやぁーーーーおおおおお!!』
うんうん、ごめんねごめんね、さっといってさっと帰って来ようね。

ヒイコラ言いながらキャリーを抱えて1Fに向かう扉をあけ、
階段をよたよた降りた。
ト。


150717-6_convert_20150716194118.jpg


ガラッ!!

今閉めたばかりの扉が景気良く開かれて、
目をまん丸にしたタナちゃん登場。
つい今しがた、
最近お気に入りのおこもり場所、姉の部屋のクローゼットの奥のカゴの中で
丸くなって寝てたはずなのに。

どーしたの?!タナちゃん。
『いやぁーーーーおおお!!』
うんうんわかったわかった、わっちゃん。
『……ぴゃっ?!』
タナちゃん!!


150717-5_convert_20150716194102.jpg


目をまん丸にしたまま、あわててトタタタタと階段を下りて来るタナちゃん。

それはもう、どうみても
『うし!どした?!』
とでも言ってるようだった。

去年までも毎年わっちゃんはこんな感じで病院に行ってたはずなのに
こんなことは今までなかった。
初めてだ。


150717-4_convert_20150716194049.jpg


そして、さんざんな目にあってプンプンのわっちゃんが帰って来た時も
即、お出迎え。
スンスンとニヨイを確認し、そのあとはビミョーな距離でわっちゃんを観察。
プンプンのわっちゃんがうろうろするたびに、
そのあとを距離をとったままついていく。
わっちゃんがドスンと横になると、ちょっと離れたところでじーーっと。
わっちゃんが3Fへズンズンと向かうとしばらくしてトテトテ。
わっちゃんが3Fから降りて来るとその後ろからタナちゃんの足音。


150717-3_convert_20150716194035.jpg


タナちゃんなりに心配……トまではいかなくても
少しだけ気にするようになったんだなあ。
ちょっとだけ、家族って意識がでてきたのか。

………いや、どうかな。
タナちゃんのことだからきっといっちょかみだな。
フフフ。
さすがキングオブいっちょかみ。

ま、いっちょかみでもなんでも、無関心より全然いい。


150717-2_convert_20150716194021.jpg


……うし……。


150717-1_convert_20150716194004.jpg



ぷぷっっ……。



心配じゃなくて、
あくまで興味本位なのがミエミエですよタナちゃん。




| | 07:02 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっちゃん病院に行く、の巻。

年に一度のわっちゃんのワクチン。
実は5月頃から、わっちゃんがヤケに耳をガシガシと掻くようになり
そのせいで耳の下あたりにうっすらパゲができ、たまに血がにじむほどだったのだ。
耳ダニかな?とも思ったが、耳あかも出ないし耳の中をのぞきこんでもキレイ。
こりゃもう、ワクチンの時に一緒に診てもらわなくては……ト思っていた。
その上、ワクチンの3日ほど前。
わっちゃんの左手首のあたりに米粒くらいのポッチを発見。
なんだろうなんだろう…。右手にはないし、この間までは絶対なかった。
ううう……心配心配、
気がついたのがワクチンの前でよかった。


150715-6_convert_20150714210242.jpg


ついでに2年ぶりの血液検査。
そうそう。
今年からトン先生は一線を退き、トン先生の娘さん夫婦がメインで診察している。
ウチはこの日が初対面。
不安ではあったが、脇に信頼するトン先生も控えていることだし
とにかくおまかせするしかない。
おお、若先生は足から採血するのか。

そして次は耳。

「中は……キレイですねー、問題ない」
んー、じゃあなんであんなに…。
「痒がるようになったのは最近?」
トン先生から質問が。
最近ってゆーか、2ヵ月くらい前かなあ…。
湿度かなあ…。
結局はっきりした理由はわからず、かゆみ止めをぴゅっと耳に注して終了。



150715-5_convert_20150714210216.jpg


「もうちょっとがんばれ、わっちゃん」
わっちゃんのデコにラブ注入(古)するトン先生。


そして、問題の手首のポッチ。
あまりにまだ小さ過ぎて、詳しい検査ができるほど組織が取れなかったが、
それでも検査の結果、どうやら悪いものではないが
このままにしておいても小さくなる部類のものではないらしい。
反対に急に大きくなるかもしれない。
まあ、大きくならないかもしれない。
ただ、吸収されてなくなるトいうことはない、ト。

「場所も場所なので、大きくなったら座ったりする時に擦れて
傷ついたりするとちょっと心配ですね」
若先生の説明。
むむー。
「まあ様子見てて大きくなるようならレーザーで取れますし」
レーザー!!
大きくならないかもしれないんですよね?
「そうですね、このままかもしれないけど徐々に大きくなるかもしれないし、
急激に大きくなるかもしれないし、なんとも言えません」
……じゃあ、いっそ今取るっていうのは?
「ああ、できますよ。小さい方が取ったあとが気にならないからいいかも」
……どどど、どうしよう…。
今のとこわっちゃん全然気にしてないけど、
大きくなってからどうせ取るなら今取った方がよかないか?
あああ、でも大きくならないかもしれないのに……。
ト、一瞬悩んだ結果、思い切ってこの場で取ってもらうことにした。


150715-4_convert_20150714210147.jpg


パゲを作られるわっちゃん。
まったく暴れず、本当にいいコだったわっちゃん。
レーザーもたまに「あついっ!」とは言ったが
だいたいはじっとガマンしてて、ホントにいいコだった。
先生方も「いいコだねー!」ト大絶賛。

レーザーってのは熱いだけで痛みはないので
終わったあとはあまり気にしないコが多いらしい。
でも、終わった直後はやはり痛々しくて、
わっちゃんはまったくポッチを気にしてなかったのに
レーザーなんてしない方がよかったんじゃないだろうか…トずっぽり後悔した。
ごめんねわっちゃんごめんねわっちゃん。


150715-3_convert_20150714210110.jpg


帰宅後。
傷跡をまったく気にする様子もないわっちゃん。
はぁーーーよかった。
血液検査の結果も概ね良好。中性脂肪が高い以外は。
ワクチンも無事終了したし、耳のカイカイも少しはおさまるだろうし、
あとはパゲが治れば完璧。
結果オーライってことでヨシ。


150715-2_convert_20150714210040.jpg


わっちゃん、さんざんな一日だったけど
若先生も娘先生も、もちろんトン先生も、
わっちゃんのこと褒めてたよ〜よくガマンしてえらいねーって。
ほんとえらいえらいえらい。
一生懸命ガマンしてたもんね、いいコだったよ。

でもねー。

オカアサンも、だけど。
トン先生と若先生と娘先生が何よりびっくりしたこと。

わっちゃん…7.5キロになってたよ……。



150715-1_convert_20150714210010.jpg





うし、ななてんごきろだったよ…タナちゃん。
どうするよ、タナちゃん。




| | 07:33 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動かざることタナのごとし。

まったりの午後。



150713-12_convert_20150712225542.jpg


150713-10_convert_20150712225458.jpg


150713-9_convert_20150712225423.jpg



150713-7_convert_20150712225325.jpg


150713-6_convert_20150712225256.jpg


150713-5_convert_20150712225231.jpg


150713-4_convert_20150712225209.jpg


150713-3_convert_20150712225133.jpg


150713-1_convert_20150712225048.jpg



わっちゃんの、
ちょっとはうごけよ!


……に、対し。
タナちゃんのこの顔。


150713-2_convert_20150712225108.jpg


ほっとけよ


キミら、顔に出過ぎや。



※タナちゃんの上あたりにある大穴は気のせいだから。
穴なんて開いてないから。

| | 07:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨よりじっとり。

廊下においてあるビニールハウスはわっちゃんのお気に入り。
でも、タナちゃんだってきらいなわけじゃない。

なので、わっちゃんがいない時をみはからって
オカアサンとふたりであははうふふト楽しくあしょんでいたのに。


150710-1_convert_20150709221527.jpg


バサバサという音を聞きつけて、
あ!わっちゃんのへやでなにやってんの!なにやってんの!!
トあわててやってきたわっちゃん。
ホントは(ちゃいろ!あっちいけ!これはわっちゃんのだぞ!)ト
ガブしたいところだけど、オカアサンの目がギロギロリと光っているので
しぶしぶ隣にどすん。
そうなるともう動けなくなるタナちゃん。


150710-2_convert_20150709221550.jpg


あーあーあー。
重い。
重過ぎるよ、無言のプレッシャー。


150710-3_convert_20150709221622.jpg


三つ巴でこう着状態。
……どっちもじっとり…。


150710-4_convert_20150709221655.jpg





オカアサン、つまんねーーーよっ!!!



| | 07:30 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時の流れに身をまかせ…。

今から5年前…。
2010年7月4日のわっちゃん。


150706-1_convert_20150705234030.jpg


わっちゃん、きゃわわ。

そして。

2015年6月30日夜。
徐々に落ちてゆくわっちゃん。


150706-3_convert_20150705234114.jpg


………。


150706-1_convert_20150705234030.jpg


これが。


150706-4_convert_20150705234150.jpg


これ。


150706-1_convert_20150705234030.jpg


これが。


150706-5_convert_20150705234233.jpg





………これ。

月曜の朝から、これ。





※タナわちクリアファイル、発売開始しました。
11406942_1672359672984498_8853043329180427320_n_convert_20150619163824.jpg
くわしくはこちら

| | 07:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無理はつづかない。

前回のつづき。


本気だしたわっちゃん。
しばらく本気だしてたわっちゃん。


150703-5_convert_20150702225246.jpg


むう。


150703-4_convert_20150702225231.jpg


わっちゃんちょっとつかれてきた。
このままじゃ
えこのみーくらすしょうがっこうになっちゃう。


150703-3_convert_20150702225140.jpg


ちら。

もうだれもみてないな…。
よし。





150703-2_convert_20150702225114.jpg


ぼんよよよよーーーーーんん。


150703-1_convert_20150702225057.jpg





手がのびたら自然と顔も地蔵になるのね……。






※タナわちクリアファイル、発売中です。
11406942_1672359672984498_8853043329180427320_n_convert_20150619163824.jpg
詳しくはこちら

| | 07:50 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本気だしたわっちゃん。

いつも『かわいい』のはちゃいろ。
いつもわっちゃんは『おもしろい』『味がある』。
でも。


150701-2_convert_20150630221253.jpg


逆転満塁ホームラン。


150701-1_convert_20150630221231.jpg




正統派もいけます、わっちゃん。







タナわちクリアファイル・発売開始しました。
11406942_1672359672984498_8853043329180427320_n_convert_20150619163824.jpg
くわしくはこちら

| | 07:40 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

<