2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

≫ EDIT

紅葉狩りなのにコアラ。

毎年紅葉狩りに出かけるのが、秋の恒例行事だったのだが
今年はちょっとそんな余裕がなく。
それでもやっぱり紅葉狩りはしたい。
トいうことで、11月中旬、近場の東山動植物園に行くことにした。

たまたま車を駐めた場所からいちばん近い入り口がコアラ舎のそばだったので、
当然吸い込まれる。


151130-35_convert_20151129233953.jpg


お、いたいた。
どうやらもうすぐお食事タイムらしい。
なかなかいいタイミング。


151130-34_convert_20151129233931.jpg


隣りのブースをじっとガン見するクレメンツさん。


151130-33_convert_20151129233912.jpg
………むむ。


東山動物園のコアラ舎は中が大きく3つに仕切られていて、
クレメンツさんはその真ん中のスペースにいる。
ゴハンはふたりの飼育員さんが両脇からそれぞれ攻めているらしく。


151130-32_convert_20151129233832.jpg
もぐもぐ「お先いただいてまーす」もぐもぐ。


お隣さんたちはすでにお食事中。


151130-31_convert_20151129233812.jpg
………。


お隣さんにゴハンを設置する飼育員さんをガン見するクレメンツさん。


151130-30_convert_20151129233729.jpg
まだかなあ……。


151130-29_convert_20151129233708.jpg
そろそろかなあ…。


151130-28_convert_20151129234223.jpg
よし。


151130-27_convert_20151129233636.jpg
よいしょ。


151130-25_convert_20151129233604.jpg
どすん。


151130-24_convert_20151129233548.jpg
よっこいしょ。


151130-23_convert_20151129233531.jpg
うんせうんせ。


151130-26_convert_20151129233619.jpg
ほてほて。


151130-22_convert_20151129233514.jpg
ほてほて。


151130-21_convert_20151129233454.jpg
ほてほ……


151130-20_convert_20151129233436.jpg
……むむ。


151130-19_convert_20151129233419.jpg
どっこい……


151130-18_convert_20151129233332.jpg
……しょっと。


151130-17_convert_20151129233311.jpg
……あり??


クレメンツさん、うしろ!うしろ!


151130-16_convert_20151129233255.jpg
……そっちか。


飼育員さんの作業を見守るクレメンツさん。
……だがしかし。


151130-15_convert_20151129233232.jpg
ありーー?


どうやらまずは水の入れ替えだけだったらしく。


151130-14_convert_20151129233213.jpg
…いなくなっちゃった……。


151130-13_convert_20151129233154.jpg
…………。


若干、顔がこわいよクレメンツさん。


151130-12_convert_20151129233131.jpg
……がっくし。


151130-11_convert_20151129233115.jpg
イヤ!こうしちゃいられない。


151130-10_convert_20151129233050.jpg
よいしょ、よいしょ。


えらい高速移動したな、クレメンツさん。
どうした?


151130-9_convert_20151129233035.jpg


あ!来たねー。


151130-8_convert_20151129233007.jpg
はやくはやく!


151130-7_convert_20151129232948.jpg
もしょもしょ。


必死のパッチのおケツ。


151130-6_convert_20151129232931.jpg
もしょも………


151130-5_convert_20151129232911.jpg
……………。


151130-4_convert_20151129232843.jpg
……これじゃない……。


どうやら思ってた味と違ったらしい。


151130-3_convert_20151129232817.jpg
こっちだ。


違うゴハン場に突進するクレメンツさん。


151130-2_convert_20151129232759.jpg
うめーーー!!


もっしゃもっしゃ食べてるクレメンツさん。
どうやらこの大きな葉っぱのヤツはお気に召したらしい。
よかったよかった。


151130-1_convert_20151129232731.jpg
もぐもぐ。


いつもはぼーっとしてたり寝てたり寝てたり寝てたりするコアラが
こんなに動き回るところなんてそうそう見られるもんじゃないとはいえ、
写真撮り過ぎだ、わし。

それにしても。
クレメンツさんの間が、
どーにもこーにも誰かを連想させるのじゃが。


151130-36_convert_20151129234022.jpg
…………。



………ゴホゴホゴホ。




※今日は世にも珍しいコアラブログをお届けしました。




タナわちカレンダー2016、発売開始しました。
IMG_8546_convert_20151125224125.jpg
卓上タイプです。詳しくはコチラ→で。

| パラダイス | 07:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四次元バッグ。

ドラえもんは机の引き出し。
わっちゃんは……。



151129-1
「わっちゃん、いまからみらいにいってくるから」





……まずはいれないと話にならないよ、わっちゃん。








タナわちカレンダー発売開始しました。
IMG_8545_convert_20151125224059.jpg
今年のもカワイイヨー。よろしくお願いします。
詳しくはこちら→

| | 08:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腹ボタン丸出しで。

わっちゃんがひとりで朝寝をしている。
オカアサンは今から仕事だと言うのに。
それにしてものびのびしとるなあ。
なんだか大型犬のベッドみたいに見えるけども、
それ、ヒト用のシングルベッドだから。

♪しんんぐるぅーべぇーっどでゆーーーめとぉーー
…えーと……ムムム〜〜ムムムムム〜〜……


さて。ひとうなりしたところで。
わっちゃん。
オカアサン、そろそろ行くね。
わっちゃん、わっちゃん。

………顔はこっち向いたけど。


DSC_5064_convert_20151127192438.jpg




わっちゃん、目、どこ行った?






タナわちカレンダー2016発売中です
IMG_8543_convert_20151125223941.jpg
詳しくはこちらで→

| | 08:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宣伝部長わっちゃん。

タナちゃん、わっちゃん。
タナわちカレンダー2016、がとうとう発売になったよ。
出足はぼちぼち。
でもせっかくかわいくできたからさ、
たくさんのヒトに見てもらいたいよねえ。
あんたたちからもちゃんとお願いしときなさい。


151127-1_convert_20151126234638.jpg
「よろしくおねがいしますいやま」「…………」


わっちゃん!
なんてすばらしい三つ指ついてのお願い。
えらいぞ。
……ま、タナちゃんはえーと…まあいいか…。

よーし、わっちゃん。
わっちゃんがもう一押しすれば
きっとねこねこ展でもたくさん買ってもらえるよ!
さあ、わっちゃん!
押せ!押すんだ!ガンバレ、宣伝部長!


151127-2_convert_20151126234658.jpg
「……」「…………」




飽きるの、早っっ!!








トいうわけでタナわちカレンダー2016発売しました。
IMG_8545_convert_20151125224059.jpg
詳しくはこちらで。
発売初日からご注文&ご予約くださったみなさま!!ありがとうございました!
ちょっと不安だったのでホントにうれしかったー。
ありがとうございました!!

| | 07:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナわちカレンダー2016発売です。

^[@@@@@@@@@@@

わっちゃん先生が打ってくれました。

さて。
お知らせです。

タナわちカレンダー2016、できました。
毎年同じハガキサイズの卓上カレンダーです。
偉大なるマンネリ。
飽きたとは言わせない。


IMG_8543_convert_20151125223941.jpg


いやー、今回も画像選びが大変でした。
気に入っていただけるとよいのですが。


IMG_8545_convert_20151125224059.jpg


先日お知らせした『ねこねこ展3』でも販売しますが
ニャゴヤまで来られない方は通販も承っております。
リアル茶屋の通販サイト→
送料がかかってしまうのがホントに申し訳ないのですが
遠方の方ご利用くださいませよ。

ちなみにカレンダーは税込540yenです。

「ねこねこ展行くよー!」トいう方、お取り置きもOKですよ。
コメントでもツィッターでもご連絡下さい。


IMG_8546_convert_20151125224125.jpg


2015年版がねこねこ展の途中でなくなってしまったので
今回はちょっと量を増やしました。
なので、まあなくなることはないと思います。

あー、ホントに親バカ。
でもね、かわいいーーのよ、マジで。
グフフ。







※通販をご利用の方に重要なお知らせなんですが。
カレンダーのみをご注文の場合、
クロネコDM便利用で4部まで送料114円となります。
(1部でも送料は114円です)
ご注文いただくと自動返信メールで金額のお知らせが行くのですが
それはもともと設定されてる送料で計算されていますので
その後に改めて送料を変更したメールをお送りします。
必ずそちらをご確認の上ご入金下さいまし。
お手数おかけしますがなにとぞよろしくお願いします。

| | 07:38 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちゃんと覚えて。

どうしても覚えられないことがある。
いや、知ってるはずなのにどうしても思い出せない、
ト言った方がいいかもしれないけど。
それは、七福神。
絶対全員知ってるはずなのに、いざ7人あげようと思うと
どーーーーしても一人出てこない。
大黒天、毘沙門天、恵比須さん、寿老人、布袋さん…弁財天……。
……弁財天……えーとえーと…。
あと誰よ!
絶対知ってるはずなのに。
ググってみよ……。
福禄寿!アンタか!
今回は福禄寿だったけども、これがまたやるたびに違う。
弁財天のことも多い。布袋さんもわりと抜ける。
どーしても全員すっと出て来ないだよなー。





それと似たパターンがもうひとつ。
それは某オレオクッキーのCM。
オレオといえば真ん中のクリームを両側からココアクッキーでサンドしたヤツ。
CMではそれをひねって二つに分け、
片方のクッキーでもう片方についたクリームをすくって食べる。
さらに牛乳にどぼちょと浸してぱくり。
そんなCM。
CMでは、クッキーをひねって二つに分ける時に『ツイストー♪』。
クリームをすくった時に『スクープぅ〜♪』。
牛乳に浸して『ダンク!』。
ト、お嬢さんが言うている。
この、三つがどーしてもおぼわらん。
たまに姉とこの手のクッキーを食べる時に真似して言おうトするのだが
しょっぱなから出て来ない。
さらにそのあとのもうひとつも出て来ない。
ふたり揃ってモゴモゴ言ったあとに
最後の「ダーンク!」だけ自信満々に言って
何かに浸すわけでもなく普通に食べるのが常。


IMG_20150302_110341_convert_20151123171335.jpg


なぜおぼわらんのか。
七福神はまだ7人もいるから大目にみてもらうとしても
某オレオはたったの3つだ。
CMを見ながらあんなに反唱しているのに
いざ言おうとすると最後の『ダンク!』しか覚えていない。
ひねってすくって浸すだけなのに。

そして先日の夕食中、ドレッシングのCMが流れたのだった。
野菜スティックにつけて食べるディップのようなドレッシングだった。
小さなカップに入ったドレッシングに野菜スティックをドボッとつけるシーンに
『Dip!(ディップ!)』トいう文字が乗っていた。

これはディップだってさ。
アレとどうちがうんだろうね。
ト姉に言うと
にやにやしながら
「あー、アレでしょ?」
ト、ナニかをナニかに浸すアクションつきのドヤ顔で

ドンク!」」



IMG_20150324_210548_convert_20151123171433.jpg




それ、パン屋!


| ワタナベ家の人々 | 07:16 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとつ二役。

なぜか今年、タナちゃんにブーム到来。
わっちゃんベッド。


DSC_4913_convert_20151122192844.jpg


今まではどうだろ…一冬に3回入るか入らないかくらいだったのに
今年は二日に一度は入っている。
それも熟睡。
まあ、わっちゃんがちょっとガマンできるようになって
タナちゃんが入っててもオラオラしなくなったからかもしれないけど。

それにしてもタナちゃんが入るとヒジョーに大きなベッドに見えるなあ。


DSC_4929_convert_20151122192947.jpg


………これなのに。

わっちゃんが入ると、しつらえたようにぴったりフィット。
同じベッドなのに使うシトによってこうも違うかね。


DSC_4916_convert_20151122192909.jpg


タナちゃんが入ってるとスカスカすぎて
全然あったかそうに見えないなあ。
いいの?それ。
寒いんじゃないの?
ブランケットとかいらない?
だいじょうぶ?


DSC_4946_convert_20151122193016.jpg





これはこれで
あったかそうトいうより、
むしろ暑いのかト言いたくなるけども。

| | 08:32 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠る小3男子。

またわっちゃんが小3男子丸出しの寝方をしている。



1445219439904_convert_20151120233543.jpg


またそんなとこ挟まってからに。
まあ気持ちいいのはわかるけどさぁ。

でも猫としてどうかと思うよ?わっちゃん。


1445219496533_convert_20151120233637.jpg


うるしゃいなあ……。

っていう顔で見られたので退散。

しばらくたってから
またのぞいてみた。


1445219449047_convert_20151120233613.jpg





寝相悪すぎだぞ、小3男子。





ねこねこ展3、DMご希望の方もしかしていらっしゃいましたら
鍵コメでご連絡くださーい。出来上がり次第お送りします!

| | 08:34 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねこねこ展3 開催決定!

そろそろかな…ということで。
お知らせを。

ねこねこ展 3 @リアル雑貨茶屋

2016 1.2〜31
(月・火曜は定休日)


それぞれの作家さんの、
ここでしか出会えないオリジナルなねこたちに会いに
ぜひ来て下さい。


IMG_6311_convert_20151117204158.jpg

参加作家さんご紹介(五十音順)

AIRAのおもちゃ箱 /猫モノ作家

鯵ぽた屋 /陶器製作工房

Atelier 168 彩葉 / 手芸デザイナー

アトリエTee+Mee シオモトトモコ / イラストレーター

伊藤彩恵子 /画家・イラストレーター
 
・くまくら珠美 /イラスト&まんが&デザイン

サトヲサチコ /イラストレーター・デザイナー

島史彦 /羊毛フェルト作家

・チコドール

ナリタノゾミ /ネコーシカ作家

にわ /グラフィックデザイナー

フラモコ屋byOguraTomoko /イラストレーター

morico /がま口作家

・八木道代 /染織作家


以上、とりあえずお名前だけドドーン。

初めましての作家さんがたくさんで、
ワタシもドキドキ楽しみです。
これからリアル雑貨茶屋のブログ・fbでご紹介していく予定。
ココでもちょこちょこご紹介します。

そしてもう一つ。


IMG_20151117_225706_convert_20151117225927.jpg


カフェではくまくらガハクのミニ猫画展も同時開催!!

キャーキャー!!
もちろん作品もご購入可能です。
ガハクの作品を直接観ていただけるのは、ニャゴヤでは初!!
今からワクワクが止まりませんよぉーーー。

さらに、今年も『タナわちカレンダー』発売します。
こちらも詳細はまた近々。

以上ざっくりお知らせってことで。
まずはみなさん、日程を確認ね!
そしてお友達と計画!
姉ともどもじっとりお待ちしとります!!

| | 07:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

十中八九、出てる。

荷物が来ると、かならず。


151116-1_convert_20151115183430.jpg


わっちゃん。
気になるのはわかるけど、たぶんそれは無理。
それに入るのは無理。


151116-2_convert_20151115183459.jpg


だってまず箱の中に座ろうとして
ひっくり返ってそのポーズになっちゃったんだよ?
お尻すら入らなかったんだからさ。


151116-3_convert_20151115183513.jpg


うーん…。
でも入れそうな気がするんだね……。


151116-4_convert_20151115183530.jpg


ガショガショガショ。


151116-5_convert_20151115183543.jpg


ガショガショガショ。


151116-6_convert_20151115183559.jpg


えいっ!


151116-7_convert_20151115183616.jpg


えいえいえいっ!


151116-8_convert_20151115183631.jpg


足が駄目なら口で。


151116-9_convert_20151115183647.jpg


……………。
……拡張は無理だったか。

さあどうする?


151116-10_convert_20151115183705.jpg




………いやいやいや、わっちゃんよ。
それ右手しか入ってないから。



| | 07:52 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

父ゆずり。

タナ父がタイから一時帰国しているので
半年に一度のご対面トいうことで、タナ父母ご来店。
いろいろと積もる話をしていると
「うちも買ったんですよ、アレ」
ん?なに?
アニマルウォーター!
「リリさんのやつ見て、買おうと思って」
悩んだでしょー?
「お値段がねーー」
ねーーー。


151114-1_convert_20151113215935.jpg


で、どう?
「いやそれが!」
乗り出すタナ父。
「テンの口臭が劇的に良くなったんですよ!」
…はーー、劇的に?
「な!」
タナ母に同意を求めるタナ父。
タナちゃんのお口くちゃいも良くなったけど、テンちゃんもかー。

「いやもう、ホントに劇的に!!


151114-2_convert_20151113215953.jpg


力説するタナ父。


151114-3_convert_20151113220110.jpg


いや、効果があったことは紹介したアタシとしても嬉しいけども。
アニマルウォーターを使い始めてから、
タナちゃんのお口くちゃいは確かにかなり気にならなくなっている。
…気にならなくなってはいるけども。
でも。
……劇的って。


151114-4_convert_20151113220129.jpg


もともとアニマルウォーターを買ったのも、
2年くらい前、歯肉炎のほんのほんの序の口のくせに気にしやがって
仕方なしに薬を塗ることになったタナ吉のせいだった。
その薬だってホントは塗る必要もないくらいの歯肉炎の初期症状。
トン先生にも
「これでそんなに気にするなんて……タナちゃん大げさ…」
ト言われたことは先日も書いた通り。

そうなんだよ、タナちゃんは大げさなんだよ。


151114-5_convert_20151113220146.jpg


そしてタナ父。
テンちゃんのお口くちゃいが良くなったのは確かだろうけども
『劇的!』って。
なんぼなんでも『劇的!』って。

大げさやのーーー。


151114-6_convert_20151113220205.jpg



タナちゃん。
アンタの大げさは父ゆずりだったか。





タナちゃんがぼやーーんト見てるのはポータブル加湿器の水蒸気。
ペットボトルが簡単に加湿器になるので超便利。
わっちゃんが静電気を気にしたりする季節になってきたので
役に立っております。
水蒸気も冷たいし猫にも安心よ。



| 変わった人々 | 07:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

VS 睡魔。

肌寒くなって来て、なにが気持ちイイって
お風呂にざぱーんと入った瞬間。
言わないでおこうと思っても確実に「……んぁ〜〜〜〜!」ト
腹の底から声が出る。

それと、寝落ちの瞬間。
これは一年通してずっと気持ちイイ。
寝そう…寝そう…おれそろそろ寝そ………ZZZZZ。
この瞬間。


151112-7_convert_20151111181522.jpg


タナちゃんも寝そう。


151112-6_convert_20151111181507.jpg


お、くるか?


151112-5_convert_20151111181452.jpg


……そろそろ………


151112-4_convert_20151111181437.jpg


いや、まだまだ。


151112-3_convert_20151111181422.jpg


……でも……。


151112-2_convert_20151111181407.jpg


前は、
そうがんばって睡魔と闘わんでもさっさと寝れば
よろしいものを。
ト思っていたけれども。

猫も寝落ちの瞬間って結構気持ちイイのかもしれない。
だからその瞬間をなるべく長く味わおうとしてるんじゃないかト。


151112-1_convert_20151111181349.jpg





はい、おやすみタナちゃん。
いい夢を。


| | 07:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モネの池もね。

しばらく前からSNSで話題になっていた場所がある。
そのうち行こうト思ってたのだが、行った人の話によると
どうやらTVの取材が来てたらしい。
そんなもん放送されたらえらいこっちゃ。
その前に行っておかんと!


151110-19_convert_20151109200215.jpg


トいうわけで、やってきた岐阜県関市。
9月に行った郡上八幡もそうだったが、ほんとに川がキレイ。


151110-18_convert_20151109200155.jpg


想像以上に山の中を通って、ようやく到着。
根道神社という小さな神社の横にあるという話だったが
ホントにすぐ横だった。
通称『モネの池』。
モネの『睡蓮』をホーフツとさせるトいうことで話題になっている池が
こんな山の中にあるのだよ。


151110-17_convert_20151109200136.jpg


おやおや。
想像以上に普通だぞ。
そして見物人ももっといるかと思ったらそーでもないな。
やっぱりTVに出ちゃう前に来て正解だったか。


151110-20_convert_20151109200233.jpg


うーむ。
水はキレイだけど…。
フェイスブックやツィッターで見たのと違うなあ。
これじゃ普通のため池だな。


151110-16_convert_20151109200117.jpg


ちょっと場所を移動。
おやおや?
ちがうなー。
またちょっと移動。


151110-14_convert_20151109200004.jpg


お、いい感じ。
うんうんキレイキレイ。


151110-13_convert_20151109201419.jpg


ほほーー。
睡蓮のシーズンが終わってるからちょっとアレな感じだけど
咲いてたらどんだけキレイだろうか。


151110-12_convert_20151109195933.jpg


まわりには本格的なデジイチでスタンドをたてて撮影してる
おっちゃんの姿もちらほら。
だがしかし、ほとんどがガラケーで撮影しているオジイヤンとオバアヤン。
そうそう。
最近気がついたのだが、こういう地域密着型のスポットというか
超有名な観光地じゃなくてヒソカに話題になってる場所というか
そういうところに集うのはジイヤンバアヤンと、
開店前からパチンコ屋に並んでるような元ヤンキーカッポーが多い。
なぜだろう。
ちなみに美術館はオバハンペアが多い。

そのどっちにもすんなり溶け込むわしと姉。


151110-11_convert_20151109195905.jpg


うん、きれいだな。
だけど、実際現場で見るより映像や画像で見る方がキレイかもしれんなあ。
……いやいや、そんなことはないぞ!


151110-15_convert_20151109200051.jpg


ちなみに。
ネットとかでは『名もなき池』とかなにやら言われてるようだけど
こちらにはきちんと『シモネの池』ト書いてありますからね。
漢字にすると『下根の池』ね。
『名もなき池』なんてなにやら美しくしちゃってるけども。


151110-10_convert_20151109195754.jpg


さて池はじゅうぶん見たので、根道神社をおまいりして帰ろう。
最近階段づいてるなあ……。


151110-9_convert_20151109195522.jpg


親子の狛犬。
みなさん、池だけみてさっさと帰る人が多かったんだけども、
せめておまいりしてお賽銭をね、お願いしたいもんですよ。
せっかくキレイな池を楽しませてもらったんだし。


151110-8_convert_20151109195428.jpg


そしてすぐ近くにはこんな道の駅もあった。
『ラステンほらど』。
………多分ほとんどの人の脳裏によぎったであろうあのフレーズ。
「♪らすてんほらど、らすてんほらど!」
言っちゃったよ、姉。
「最近見ないねー、ラステンほらどの人たち」
いや、ラステンほらどじゃねーし。
「あ、そっか。なんだっけ?ラステン……ラステン…」
…ほらどの方かよ!
いや、ラステンでもないし!
「……もうラステンしか浮かばん!」
今いちばん恥ずかしいくらいのリズムネタを歌いつつ、
ぎっしり入った椎茸一袋100yenを買う姉。
安っ!!
ついでに買った大福もうまかったーー。


151110-7_convert_20151109195355.jpg


帰り道。
気になるお寺を発見。
『だるま観音寺』って書いてある。
へーー。


151110-6_convert_20151109195312.jpg


開運の鐘、自由に撞けるって。
よっしゃ!


151110-5_convert_20151109195248.jpg


ごぉ〜〜〜〜ん。
うまいこと撞けた!ありがとうございました。
ト降りようとした時に
『願い事を3度唱えること』の注意書きを発見。
3度!!
あかんがな!
あわてて残り2回分を早口で。


151110-4_convert_20151109201401.jpg


本堂は改修中でおまいりできなかったので
達磨太子堂へ。
おおお、なにやらその名の通り達磨が!


151110-3_convert_20151109193948.jpg


どーーん!!
でかっ!!
でかいぞ、達磨!
いい顔してるなーこの達磨。


151110-2_convert_20151109193928.jpg


大小いろんな達磨がぎっしり。
「願掛け達磨、買ってくわ」
お、そうやね。


151110-1_convert_20151109193911.jpg



近々計画してるトあることの成功を祈っての願掛け達磨。
手前の小さいのはなんとおみくじ。
睡蓮の池はキレイだったし、たまたま寄ったお寺では
こんな達磨に出会えたし。

これだから
オジイヤンオバアヤンと元ヤンカッポーに混じっての
地方の小さなパラダイス巡りはやめれんなー。



| パラダイス | 07:23 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めざせ、わっちゃん。

そういえば、ちょっと前からフツーに写り込んでる
♪たおれるだけでふっきんわんだーこーーー
でお馴染みのワンダーコアですが。

実は、万年運動不足のわたくすを心配して、オカンが与えたのでした。
70過ぎのオカンに足腰を心配されるわたくす。

そしてそれが来た日のこと。


151109-14_convert_20151108192405.jpg


どうよどうよ、ト代わりばんこにぐいぐいもたれるわたくしと姉。
ト、おそるおそる寄って来たわっちゃん。

あ、わっちゃん。
これ、わっちゃん用じゃないからね、はっはっは。


151109-13_convert_20151108192347.jpg


ほら見てごらん。
これでおばちゃんもオカアサンもムキムキだよ。


151109-12_convert_20151108192329.jpg



豪放磊落に見えるわっちゃんですが、実は神経質。



151109-11_convert_20151108192315.jpg


とりあえず爪とぎで心を落ち着かせて、
遠巻きに観察。


151109-10_convert_20151108192300.jpg


ニヨッてから。


151109-9_convert_20151108192242.jpg


考える。


151109-8_convert_20151108192224.jpg


ト、そこに。


151109-7_convert_20151108192204.jpg


わんだーこーを持っておばちゃんが帰って来た時も
ずっと寝てたタナちゃんが
「おばちゃーーん」
ト、能天気に登場。


151109-6_convert_20151108192149.jpg


まっすぐ突っ切って来たちゃいろに
わっちゃんぼうぜん。

わっちゃん、大丈夫だよ?
なんならもう一回タナちゃんに通ってもらおうか?
ほら、タナちゃん。


151109-5_convert_20151108192134.jpg


「…………!!」


151109-4_convert_20151108192119.jpg



ふたたび確認。


151109-3_convert_20151108192104.jpg


もー。
大丈夫だってば。
こうやって動くけど、コイツしんでるから。


151109-2_convert_20151108192046.jpg



しんでるしんでる。
安心しなさい。


って、オカアサン何回も言ったのに。



151109-1_convert_20151108192028.jpg






納得できなくて、ちゃいろに八つ当たりするのやめて。






| | 07:19 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぜそこで。

なんやかんや言ってもりもりゴハンを食べるわっちゃん。
タナちゃんのマネをして
たまにぷいっと食べなかったりすることがあっても
結局そのあと食べてる。
そーいうとこホントにかわいいわっちゃん。


151105-10_convert_20151104184919.jpg
もりもりもり。


うんうん。
今はしっかり食べないといけない時期だし。
たんと食べなさい。
たんと………


151105-9_convert_20151104184905.jpg
もりもりもり。


……………。



151105-8_convert_20151104184850.jpg
もりもりもり。


えーと。



151105-7_convert_20151104184836.jpg
もりもり。


………あの…。



151105-6_convert_20151104184821.jpg
もり。


タナちゃん。
アンタはいったいそこでなにを。



151105-5_convert_20151104184806.jpg
ふぅ。


わっちゃん、ごちそうさまだね。



151105-4_convert_20151104184751.jpg
……………。


………………。



151105-3_convert_20151104184735.jpg
…………。


…………。


151105-2_convert_20151104184720.jpg
……オカアサン………。


…なによ。


151105-1_convert_20151104184656.jpg
おさら、からなんだけど。




知らんがな!!

| | 07:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チームねこのニャガハマ遠足〜まおさま登場。

チームねこのニャガハマ遠足もとうとう終わりに近づいて来た。
〆は、ある意味この遠足のメインといってもいいトメ家訪問。


151102-13_convert_20151101192051.jpg


いい感じの街並を見ながら移動。
ニャガハマって言えばやっぱりなんとか三姉妹?
「浅井三姉妹か」
アタシ最近知ったんだけど、浅井長政の娘なんだねえ。
「え!知らんかったん?」
うん、なに?あとニャガハマって言えば誰?
「石田三成の出身地やん!」
へーー。
「三献のお茶って有名な話知らん?」
ああ、ダックツアーのガイドさんも言ってたやつね。
「そうそう、鷹狩りの帰りで疲れてた秀吉に、
まだ子供だった光成が1杯めはぬるめのお茶をたっぷり、
2杯めはそれより少し熱いお茶を半分、
3杯めは小さな茶碗に熱いお茶をいれて出したっていう」
「それを見て、子供なのになんてデキルやつ!って秀吉が」
へぇーーー…でもそれさあ。
「なに?」


151102-12_convert_20151101192031.jpg


秀吉が最初の一杯しか飲まなかったらどうしてたんだろうねえ。
「ああ、一杯飲んだだけで、もうじゅうぶんって?」
「わ、ぬるっ!って思うかもしれないですよねえ」
うん。
なんやこのぬるいお茶は!って思ったかもしれないじゃん。
3杯飲んだからなんだかデキルヤツみたいになっとるけどさ、
もしかして一杯しか飲まなかったかもしれないし。
ぬるい1杯めはまだしも2杯めは熱いのがほしかったかもしれんよね。

出身地ニャガハマでディスられる石田三成。


151102-11_convert_20151101192016.jpg


それにしてもニャガハマはいいところだなあ。
行きたいところまだまだあるし、全然回り切れなかったよ。
ヤンマーミュージアムも行きたかったなあ。
「ヤンマーミュージアム?」
「ヤンマーの創設者がニャガハマの出身なんよ」
「そうなんだーー」
おもしろそうだったんだよねー。
「いいところだよね、ニャガハマ」
ねーー。


151102-10_convert_20151101192000.jpg


おおお!!なんだこりは!!
「なに?」
ほら、岩が!
「わ、ほんまや!!」
「え、ホンモノ?」
ホンモノじゃない?
「本物ですよ」
!!!
突然後ろから声。
「私、そこのうちのもんですけどね」
ト、ご近所のおっさん登場。
いつからそこに……。
え、アレもともと岩があったところに建てたんですか?


151102-9_convert_20151101192334.jpg


「いやいや、ここねえヤンマーの元会長の別荘だったんですわ」
噂のヤンマー!!
「あれ、富士山の溶岩を運んで来とるんです」
富士山の溶岩!!
「えー!本物ですか?!」
「本物、本物」
へぇーーーー!
「昔だからできたけど今はできませんわな」
「そうですよねーー」
「10トントラックで何台分もねえ」
はーーー、すごいなあ。
「でもぺらぺらですよ」
ぺらぺら…。


151102-8_convert_20151101191944.jpg


「横から見るとうっすい」
そ、そうなんですか。
「いやいや、足止めさせて申し訳ない!」
いえいえありがとうございました!


「誰か、立ち止まる観光客がいたら出て来て説明するんやろな」
街のガイドさんやな。
「長いこと住んどるけど知らんかったわー」


151102-7_convert_20151101191929.jpg


おおおー!ここだここだ!
前に来た時、なんていい感じの店だろうと思ったとこ。
やっぱりいいな。

そしてトメの運転でメインイベント、トメ家に到着。
「静かに入らんとな」
うん、ヤツらに気付かれんようにな。
「わくわくするわぁーー」
しぃーーーー。
「ただいま、まおちゃん」
お、まおちゃんがお出迎えしとるらしいぞ。
トメに続いてコソコソと侵入。
………あ!!
蜘蛛の子を散らすように逃げてゆく猫3ぴき。
「気付かれた?!」
玄関あがっとるでな、気付かれんわけなかろう。

トメ家は、猫るう亡きあと弟猫のまおちゃんがしっかり家長をつとめている。
そしてその下の万次郎、まだ1歳のやんちゃ盛りの波留。
男子猫ばかり3ぴき。
「まんじろはビビリやで難しいやろなー」
「波留は?」
「ほら、波留。お客さんやで」
奥からトメが波留を抱え込んで出て来るも、
必死のパッチでもがいて逃げてゆく波留。
そしてにゅるりとベッドの中にもぐりこむまんじろ。
「……あかんわ」
いいよいいよ、無理させちゃいかん。
ま、とりあえず一休みしよう。

ト、30分くらいたったころ。


151102-18_convert_20151101192241.jpg


あ。


151102-17_convert_20151101192225.jpg


「まおさま!」
「まおさまが!」
「まおちゃん!!」
まーおー!!

3兄弟をおびえさせてはイケナイと今までおさえていたメラメラが。


151102-16_convert_20151101192204.jpg


メラメラメラ。


151102-5_convert_20151101191859.jpg


まおさま撮影会。


151102-4_convert_20151101191845.jpg


メラメラ炸裂。


151102-15_convert_20151101192144.jpg


5年前にトメ家に初めて来た時
猫るうに(ほらあいさつせな)ト連れられてやっと出て来たまおちゃん。
それが、今ではきちんとその猫るうの役目を引き継いでいる。
えらいもんだねえ。
へなちょこまんじろと内弁慶波留の分までちゃんと接待しとる。


151102-14_convert_20151101192118.jpg


「まおちゃん…かわいすぎる」
きれいやなーまおちゃん。

じーっと飼い主であるトメおねいさんを見つめ、もっちりした手でその場もみもみ。
「まおちゃんどしたん?」
「……ウにゃ…」
小声で答えてまたその場もみもみ。
タマラン!!
おねいさんここ、ここ。
トばかりにごはん場にトコトコ行っては戻って来て、じーー&もみもみ&ウにゃ。
「たまらんわ!!」


151102-3_convert_20151101191830.jpg


まおちゃんを愛でつつ、
ちょうどTVでやってたセ・リーグのクライマックスシリーズをみる。
T VS G。
すでに終盤でトメご贔屓のTがしっかり負けている。
真剣にTVをみつめるトメ。
サニー山田はそこそこスポーツに詳しいのだが、問題は残りの3人。
わ!!もじゃもじゃ!
「うわ…」
「すごいね」
鬼みたいやな。
「鬼て!ゴメスやん」
「ヒゲ、すごいね」
ト、次の瞬間。

…え!!!
「え?」
「え?」

同時に息をのむやきゅうしらず3人。
なぜならさっきまでもじゃもじゃのボーボーだったゴメスが
一瞬にしてつるん!と。

「………今の、ネクストやから」
「次のバッターやからな、今映ったの」
え?違う人?
「びっくりしたーー」
「ねー」
一瞬でもじゃもじゃがつるりになったかと思ったわ。
「なんでや?マートンやで」
知らんもん、ボーボーかつるつるかしかわからん。
「……………」
びっくりしたねト言い合う3人を死んだ魚の目でみつめるトメ。


151102-2_convert_20151101191816.jpg


こちらは「だいすき」があふれた目でおねいさんを見つめるまおちゃん。


151102-1_convert_20151101191757.jpg




まおちゃんともたっぷりあしょんで、
無事ニャガハマ遠足は終了。

多分観光地としては全国的にはそこまで有名じゃないであろう滋賀県長浜市。
でも行ってみたらホントにおもしろい。
そしていいところ。
今回はワタシの行きたいとこばっかし連れ回しちゃってごめんよ、みんな。
またどっか行こうぜー。




| パラダイス | 11:45 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

<