2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

≫ EDIT

丸と点で大違い。

※第四回マイマイ選手権、エントリー募集してますよ〜。
どしどしご応募なされよ〜。
詳しくはコチラ→



つい最近、某すまっぷさんの生放送の際、
久しぶりにTwitterがかたまってしまったのだった。
ユーザーが一気にアクセスするとそうなることがある。

東日本大震災の時はよくなってたけどねー。
「あ、そーなんだ」
そっか、姉は当時Twitterやってなかったもんな。
「こないだのジブリのときはならなかったのにねー」
そうらしいね。
「あれね、あれ」
そうそう、あれよ、あれ。


DSC_0162_convert_20160128221321.jpg


残念ながらわしら姉妹はその映画を全編通して観たことがないのだ。
どうやら、その映画のトあるセリフをみなが同時につぶやくので
Twitterがかたまってしまうらしい。
や、誤解のないように言っておくが別にジブリがキライなわけじゃなく、
トトロや千と千尋は大好きだし、ただ、その映画が苦手なだけだ。
何回かはトライしたのだがどーにも途中でギブ。
なので、Twitterがかたまるほどみながその一言を言う意味がわからない。

あれな、あれ。
「そうそう……パルス!!


DSC_0163_convert_20160128221346.jpg





低周波治療器かよ。








ねこねこ展3@リアル雑貨茶屋
neko1_convert_20151128161303.jpg
長々と告知してきました、ねこねこ展3。
この週末でとうとう終了となります。
今回もブログ読者の方がたくさん来て下さって、ありがとうございました!!
ワタシも姉もほんとーーーにうれしかったです。
お土産までたくさんいただいてしまって申し訳ありません。
ありがたくぺろりといただきましたww。
みなさんとお話しできて楽しかった!!
またよかったら遊びに来て下さいね。
残念ながら今回来られなかった方、
また次回開催の際にもしつこく告知しますので覚悟召されよ。

| ワタナベ家の人々 | 07:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第4回マイマイ選手権参加者募集はじまるよ〜!

構想から準備期間を経てやっと開催中のねこねこ展3も
この週末で終わる。
さびしくなっちゃうなあ…。
なにやらバタバタしてるのが普通になってしまったせいで
通常に戻るのがすごく残念というか……。
なんか気が抜けちゃうなあ……。


………あ!そうだ!


DSC_0044_convert_20160126205259.jpg


いつもはこんなカッコが当たり前のわっちゃん。


DSC_0051_convert_20160126205329.jpg


真冬まっただ中の1月だというのにヘソ天がデフォのわっちゃん。

でも思い出した。
毎年冬にやってたアレ。


DSC_5081_convert_20160126205519.jpg


ほら。
タナちゃんはちょっと近づいて来た。

ほらほら!
思い出しましたか??
アレですよ、アレ!
「第4回マイマイ選手権」!!。
(第3回はこちら→


DSC_0174_convert_20160126205431.jpg


タナちゃんマイマイ。

でもわっちゃんは無理かなあ…と思ってたら
ここんとこの寒さでほら!


DSC_0152_convert_20160126205405.jpg


ひゃっほー!わっちゃんのマイマイ!!

マイマイ選手権、久しぶりなのでもうお忘れかもしれませんな。
これぞという我が子のマイマイ姿をみんなで楽しむという
単純なお遊びです。
ただ、最終的に投票で優勝を決めます。
……優勝賞品はこれから考えるけど。
お気軽にこれぞ!という一枚をお送り下さい。
えーと、大事なことなのでもう一度。
いっぴきにつき一枚!でお願いします。
飼い主さんのお名前(HNでいいですよ〜)と本猫/本犬のお名前を忘れずに。


DSC_0178_convert_20160126205455.jpg



ほーら。
このタナちゃんの美しいマイマイに勝てるかしら?
ほーっほほほほ。

〆切はまだ考えてないです。
ゆっくり厳選してお送りくださいまっしー。




あ、こちらまで。
hematini☆yahoo.co.jp(☆→@)

| | 07:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナちゃん強し。

またしてもド深夜のタナタワー。



「………」


なんだろうか、このポジショニングは。


DSC_0055_convert_20160125001842.jpg
「ん?」


なんかごそごそ…。


DSC_0056_convert_20160125001905.jpg
「…にゃんだ?」


ぐるりとまわって…


DSC_0057_convert_20160125001929.jpg
「??」


もとどおりになっただけですが…。



DSC_0059_convert_20160125002008.jpg
「よし!」


タナちゃん、また無謀なことを…。


DSC_0060_convert_20160125002032.jpg
「すちゃっ!」


すちゃ、じゃないよ。


DSC_0062_convert_20160125002100.jpg
「えーと……」


タナちゃん……。


DSC_0063_convert_20160125002132.jpg
「てし!」


はいはい。


DSC_0064_convert_20160125002158.jpg
「どうだ!」


わっちゃんが「はぁ?」って顔しとるがな。


DSC_0065_convert_20160125002219.jpg
「うねうねこうげき!」


でたよ。


DSC_0067_convert_20160125002248.jpg
「これでどうだ!」


どうだ!って言われてもねえ…。


DSC_0068_convert_20160125002313.jpg
「だめおしの、うねうねこうげき!」


………。


DSC_0069_convert_20160125002340.jpg
「よし!」


満足げだな、おい。


DSC_0070_convert_20160125002404.jpg
「きょうはこれくらいに…」


………。


DSC_0071_convert_20160125002427.jpg
「……しといてやるーー…………」


いっちゃったよ。


DSC_0072_convert_20160125002451.jpg
「……………」


なんだろうかねえ、あのシトは。
…あれ??


DSC_0073_convert_20160125002513.jpg
「すんすんすん」

………タナちゃん。


DSC_0074_convert_20160125002536.jpg
「うし、いきてる?」


うねうねこうげき、そこまで効いてないよタナちゃん。
安心しなよ。


DSC_0075_convert_20160125002601.jpg
「よし!」


ほら、さすがのわっちゃんも手ひっこめちゃったじゃん。


DSC_0076_convert_20160125002622.jpg
「おりのかち!」


……勝ったってゆーかねえ…。


DSC_0077_convert_20160125002647.jpg
「あ!でももいっかいかくにん!」


……いったいなにを。


DSC_0078_convert_20160125002722.jpg
「よし!」


…は?


DSC_0079_convert_20160125002742.jpg
「…………」


……………。


DSC_0080_convert_20160125002817.jpg





わっちゃん、おつかれさん。





| | 07:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なにがしたいのか。

夜中、タナちゃんとオカアサンがタナタワーであしょんでたら
わっちゃんがやってきた。
でも最近のわっちゃんはちょっと大人なので、
邪魔なんてしないよ。
邪魔はしないけど…。


DSC_0131_convert_20160121231411.jpg
「あり?」


むりやり、こんなとこに入る。


DSC_0132_convert_20160121231446.jpg
「うしは?」


…そんなところに……。


DSC_0133_convert_20160121231513.jpg
「うえかな?」


タナちゃん、わっちゃんが下にいるよ?


DSC_0134_convert_20160121231543.jpg
「うし、きえた?」


下だよ、下。


DSC_0135_convert_20160121231606.jpg
「した?」


そうそう。


DSC_0136_convert_20160121231644.jpg
「あ…」


ね?いたでしょ?


DSC_0137_convert_20160121231706.jpg
「うねうねこうげき!」


オカアサンはタナちゃんのそーいうところが理解できんよ。


DSC_0138_convert_20160121231734.jpg
「…よし!」


よし!じゃないよ。


DSC_0139_convert_20160121231827.jpg
「きょうはこれくらいにしといてやる!」


しゅたっ!


DSC_0140_convert_20160121231855.jpg
すかっ。





DSC_0141_convert_20160121231931.jpg
「…………」




そして、エスパー和田。








ねこねこ展@リアル雑貨茶屋
neko1_convert_20151128161303.jpg
ガハクの猫画展もめっちゃいいですよ!
残り一週間ちょいになりました。
ここにきて追加納品もあったりして。
姉もわしもみなさまのお越しを首をながーくしてお待ちしております。

| | 07:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い日の見送り。

わっちゃん。



DSC_0032_convert_20160119203057.jpg
「ん?」


わっちゃんも知ってる通り、今日は雪です。
ゆき、です。
さむいし、お客さんもこないし、休みたい。
オカアサン休みたいよ!わっちゃん!
わっちゃん、オカアサン休みたいよ!!



DSC_0031_convert_20160119202736.jpg
「いってらしゃーーい」


……くっそー…。
わっちゃん、オカアサンいっちゃうよ?
いいの?
ねえ、いいの?



DSC_0031_convert_20160119203016.jpg
「ばいばーい」







むきーーーーー!!





ねこねこ展3 @リアル雑貨茶屋
neko1_convert_20151128161303.jpg
1/31まで開催中です!うちのこがいちばんコーナーもあります。
ご来店の際はぜひともおたくのかわゆこちゃんのお写真をお持ち下さい。
姉とわたくし、首を長くしてみなさんおお越しをお待ちしております!!

| | 07:32 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めくそはなくそ。

最近トいうか一昨年あたりからグーンと仲良くなったヒトに
キノコセイジンというヒトがいる。
キノコセイジンは昔からのお客さんの一人なのだが、
以前は特に仲良くしていたわけでもなく、
トいうより、ずっとご無沙汰だった時期もあるというくらいで、
実は過去にこのブログに登場していたりもするのだが、
その時は全然どんなヒトかわからなかった。
それが『ねこねこ展』開催がきっかけで、
なんとなくよく話をするようになり
今ではお客さんトいうより友達。
見た目と中身のギャップが大きいおもしろいヒトだ。


160118-3_convert_20160117192356.jpg


そんなキノコセイジンとはお互いの犬猫話だけじゃなく
ホントにいろんな話をするのだが、
姉も交えて3人で芸能ネタで盛り上がったりもする。
ただし、キノコセイジンはわしらより年下のくせに、
まったくもってヒトの名前が出て来ないのだ。
なので毎回芸能ネタになると
「ほら!あのさ〜あの人!……えーとーー」とか
「あの〜〜アレに出てたさぁ〜〜」ばっかりでホントに話が進まない。
おまけに、びっくりするほどわしと趣味が違うので
「ホラアレ!」ト言われても、そのドラマをわしが見てなかったり、
「あー、アレに出てたヒトね」ト言っても
「…わからん」トあっさり返されたりして、
牛歩牛歩で、最終的にいったいナニの話をしていたのかすらわからなくなる。
さらにそこに雑貨茶屋のボケ名人、姉が話に加わるともうカオス。
3人が3人ともヒントがヒントにならず、
30分話してても誰の名前も出て来ないで終わることも多々ある。



160118-2_convert_20160117192342.jpg


そんな中、キノコセイジンが
「今度あぶ刑事やるよね」
ト言いだしたのだ。
あぶでか…。
あぶでか………ああ!!あぶない刑事か!はいはいはい、やるねえー。
「ああ!えーと……なんとか!って言って走るやつね」
……また雰囲気だけでしゃべり出す姉がナニか言いだしとる。
「なんとか!ってなにさ」
当然ながらキノコセイジンが問う。
長いつきあいのわたくしはなんとなくわかっている。
多分姉は、拳銃を抱えて「タカ!」とか言いつつ走るシ・バ・タ・キョウヘイのことを
言っているに違いない。
「えー、ほら〜〜」
「わかんないよ!」
「アレも出てたよね?ほら」
「誰?」
「ぼくはしにましぇーん!の…」
「……ぼくはしにましぇーん……って…」
眉間にシワを寄せて考え込むキノコセイジン。

…浅野温子やろ。
「そうそう!」
「そんなのわからん!」
そりゃそうだ。
普通そのヒントなら答えは武田鉄矢にきまっちょろうもん。
だがそんな遠回りなヒントしか出て来ないのが姉なのだ。
まるで通訳になった気持ちだわ。

「あとさ、アレも出てたよね!なんとかちゃぁ〜〜ん!」
「…なにそれ」
「ほらーチビノリダーがなんとかちゃぁ〜ん!でさー」
「チビノリダーがなんとかちゃん?」

……はいはいはい。
姉の引き出しのいちばん上にどうやら入っているらしいこのフレーズ。
フレーズは入っているのに、このセリフを言ってる本人はおろか
なんとかちゃぁ〜ん、の『なんとか』すら出て来ないという。
いいかげん覚えろよ、ト。

それは、あれだ。
仲村トオルやろ?
「そうそう!」
「えーー!なんでわかるの?ってかなんとかちゃんってなに!」
仲村トオルがチビノリダーを呼ぶ時にそうやって言うんだよ。
「ほら、病院のドラマでさ!」
「えーーなんだっけ??」
「あのさ〜〜ほら、えーと…心臓移植の……」

ったくもう、それも覚えとらんのか。
仕方ないなあ、教えてやろう。

バリスタな!


160118-1_convert_20160117192316.jpg






…バチスタ、バチスタ。

| こんな自分 | 07:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝のルーティーン

わっちゃん、オカアサンそろそろ仕事いくね。
タナちゃんいじめちゃいかんよ。
なかよく、のんびり寝てなさいよ。
じゃあね。


DSC_0033_convert_20160115233437.jpg
「えー?オカアサンいっちゃうのー?」


オカアサンも仕事なんていきたくないけどさぁーー。
タナちゃんとわっちゃんのごはんのためにがんばってくるよ。
じゃあね、いいこにしててね。


DSC_0034_convert_20160115233526.jpg
「オカアサンいっちゃだめーー」


わっちゃーん。
オカアサンもいきたくないんだよぅ〜〜〜。


DSC_0035_convert_20160115233552.jpg
「だめーーー」






あーー年末ジャンボさえ当たってればなーーーー!!


| | 08:31 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二択。

先月。
えびせんべいの里に行った時、まとめ買いをしたのだった。
それも大袋をまとめ買い。
そしてその分たっぷりサンプル用の小袋をもらったのだ。

気軽に食べ切れちゃうごく少量の小袋なので
ちょっとつまみたい時にちょこちょこ食べているのだが
まだなくならない。
太っ腹だなあ、えびせんべいの里さんよぅ。


DSC_0012_convert_20160113224600.jpg


つい昨日。
姉が、おやつコーナーをガサガサしていた。

あ、えびせん開けるの?
「いや、まだ小袋あるなあと思って」
まだまだある?
「うん、まだ余裕」
大袋も?
「うん、大袋も小袋もある」
ふーん。
「小袋………」


……あ。
わしにはわかる。
姉の『小袋………』の『………』でわかる。
姉、今からなにかまたくだらないこと言おうとしとる。
小袋、だからな。
どうせまたコブクロの『桜』をハミングで歌うんだろうよ。
コブクロのクロのマネの大げさなフリつきで
♪ふーふふーふふーふふーふふふふふふ〜〜〜
ト、歌詞もわからんくせに歌うんだろうよ。



DSC_0011_convert_20160113224442.jpg



………ト、思っていたのに。
姉の口から出たのは。

♪こぶくろ〜さんよぉ〜〜こぶくろさん〜〜〜〜



DSC_0010_convert_20160113224332.jpg






………そっちかーーー。






ねこねこ展3@リアル雑貨茶屋
neko1_convert_20151128161303.jpg
1月いっぱい開催しております!タナわちは店にはいませんが、残念ながら姉とわしはいます。
タナわちカレンダーも販売中です!!

| ワタナベ家の人々 | 07:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同情するなら。

4週間に一度の契約でやってくる害虫駆除のオジイヤン。
かれこれ5年くらいのつきあいになる。
それより前はみんな若いあんちゃんだったので、突然オジイヤンになった
時はちょっと対応に困った。
もしかしてリストラされての再就職かしら……とか
脱サラして商売してたけど失敗しての再就職かしら……とか
会社が倒産しての再就職かしら……とか
結局再就職以外浮かばないくらいのオジイヤンで、最初の頃は仕事の手も遅かった。
手は遅いくせに、世間話をしたがる。
朝はいつもバタバタしているので正直言って世間話などしているヒマはわしには
ないのだ。だがしかし、オジイヤンはまったく空気を読まずべらべーらと話かけてくる。
話しながらも防虫作業をしていてくれればいいのだが、
なぜかオジイヤンという人種は目と手が同時に動かないらしい。
そして大抵の場合しゃべり出すとにんにく臭かった。

それでもわしの生返事に気がついたのか、徐々に世間話が少なくなった。
ソレと同時に仕事も早くなり、
最近では最初に挨拶とちょっとした報告と〆の挨拶以外は無言で
サササッと作業を済ましてさっさと帰ってゆく。
ヒジョーーによろしい。
これでいいのだ。



DSC_5404_convert_20160111221515.jpg



そして先日、新年イッパツめの作業の日がやってきた。
新年の挨拶をすませてサクサクと作業を済ませたあと、
急に寒くなりましたね、などと言いながら作業の確認をしてお支払い。
その後いつも通り、次回の日程が告げられた。
「次回はこの日になりますんでよろしくお願いします」
ト、渡された紙を見るとそこにはわしの誕生日。

つい反射的に

あ、誕生日だ。

ト言ってしまったわたくす。
「え?!どなたの?」
ああ、ワタシのです。
「……あ!…お誕生日ですか……」

なぜか目を伏せるオジイヤン。



DSC_5405_convert_20160111221612.jpg




イヤイヤイヤ!!
別にさびしくなんてないから!!
誕生日の唯一の予定が害虫駆除だからって
ぜんっぜん、さびしくなんてないから!!











<ねこねこ展3@リアル雑貨茶屋、開催中です!>
neko1_convert_20151128161303.jpg
うちのこがいちばんコーナーももちろんありますよー。
ご来店の際はぜひおたくのかわいこちゃんのお持ち下さいねー。


| 変わった人々 | 07:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっちゃんのべっど……。

わっちゃん。
オカアサン、ここでみてるからね。
だめだからね、ガブしたら。
ね?わかった?


160108-11_convert_20160107215252.jpg
「……ちゃいろがねてる……」   「…………」


160108-10_convert_20160107215237.jpg
「わっちゃんのべっどなのに……」 「……(きこえないきこえない)」


160108-9_convert_20160107215217.jpg
「どけよう」  「…(きーこーえーなーいー)……」


160108-8_convert_20160107215153.jpg
「ちゃいろー、どけよぅーー」  「……………」


160108-7_convert_20160107215117.jpg
「!!!」  「やみろー!」


160108-6_convert_20160107215030.jpg
「……むぅぅぅ……」  「…………」


はいはいはい、もめないもめない。
いいのいいの。
ね?


160108-5_convert_20160107215009.jpg
「…わっちゃんのべっどなのに……」  「……」


160108-4_convert_20160107214932.jpg
「わっちゃんの……べっど………」 「…………」


うんうん、そうだけどさ。
でもせっかくタナちゃんねんねしてるからさ。
ちょっと貸してあげてよ。
ね?


160108-3_convert_20160107214908.jpg
「わっちゃんの……なのに…」 「……………」


う、うん。
そうなんだけど……。



160108-2_convert_20160107214841.jpg
「わっちゃんのだよね?オカアサン」  「………」


……う、うん……。
もともとはタナちゃんのだけどな……。
全然はいんなかったけど。


160108-1_convert_20160107214754.jpg
「わっちゃんの………」  「…………」



あ!もう限界だな!
はいはいはいはい!!わかったわかった!
わっちゃん、3Fあしょび行こ!!



……はぁーー。
こうしてオカアサンがヘトヘトになるんだよなあ…。








neko1_convert_20151128161303.jpg

ねこねこ展3 @リアル雑貨茶屋 絶賛開催中でございます!
タナわちカレンダーも発売中です。
みなさまぜひともお越しくださいましー。

| | 07:45 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

瞳をとじて。

目の端になにか……。





………。
ねている。


DSC_5464_convert_20160105213407.jpg


………。


DSC_5465_convert_20160105213448.jpg



しばらく見ていたがぴくりとも動かないので
どうやら熟睡しているらしい。

……まあいい。
気持ちよく寝てるんなら仕方ない。



ト、しばらく後。
なにか目の端で動きが。


DSC_5467_convert_20160105213525.jpg


伸びた。


DSC_5468_convert_20160105213636.jpg


……なんだこれ。
ほんとに寝とるんかいな。
わっちゃん。
わっちゃん?


DSC_5469_convert_20160105213715.jpg


おお、戻って来た。


DSC_5470_convert_20160105213758.jpg


ト、思ったらまたどっかいった。


DSC_5471_convert_20160105213830.jpg


なんだよ、これ。
マジック見てるみたいだな。
首だけシュシューーッと落ちるヤツ。


DSC_5472_convert_20160105213910.jpg


わっちゃんはそれでいいのね。
わっちゃんがそれでいいならいいよ。
ねえ、わっちゃん。


DSC_5473_convert_20160105213940.jpg





最後だけそんなかわいい顔してももう遅いけどな。







<ねこねこ展3・1月31日まで開催してます>
neko1_convert_20151128161303.jpg
タナわちカレンダー2016はもちろん、いろんな作家さんの猫がわんさか。
めちゃくちゃかわいいのでぜひぜひ!!
カフェでは『うちのこがいちばん』コーナーももちろんあります。
ご来店の際はみなさんちのかわいこちゃんのお写真をお持ち下さいねー。

| | 07:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年初の。

クリスマス終了後すぐから年末も元日もなく
そのまま『ねこねこ展』に突入。
そんなねこねこ展初日の夜。


DSC_5443_convert_20160104002706.jpg


ばばあなのに、よう働いとる。
でもまあなんとか初日を無事にむかえられてよかった。
大掃除もなにもしとらんけど。
へろへろだけど。


DSC_5447_convert_20160104002752.jpg


ゆっくりお風呂に入って早く寝よう。
朝のお湯だから追い炊きでいいか。
もうお湯抜いて洗ってまた溜めるの、めんどくさいし。


DSC_5446_convert_20160104002730.jpg


その後、ぼんやりTVを見たりわっちゃんとあしょんだりしていたら
小一時間たっていた。
おいおいおい、早く寝るつもりがこんな時間じゃないか。
ピーピー鳴っとらんけど、追い炊きも終わっとるやろ。
先、お風呂入るねー。


DSC_5440_convert_20160104002603.jpg


ト、姉に一声かけてお風呂に行き
いつも通りシャンプー、そしてメイク落とし。
はー、さっぱりした。
さて、ザバーーンと………

ト、お風呂のフタをばたばたと開けて足をずぼ………


DSC_5441_convert_20160104002640.jpg


ヒャオウゥゥゥゥゥィ!!!!


……出したことのないような声が出た。
なぜなら水だったから。
ガスのスイッチをいれただけで、
追い炊きのスイッチを押していなかったらしい。

水が揺れる湯船を見つめて呆然。


DSC_5450_convert_20160104002825.jpg






今年初の『泣きたい』。
新年二日の夜中でした。


| こんな自分 | 07:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけまして。


DSC_5350_convert_20151231224359.jpg
「おおみそか、どっかいっちゃったな」 「………」


DSC_5348_convert_20151231224000.jpg
「おおみそか、ばいばーい」  「…ばいばい」


DSC_5349_convert_20151231224032.jpg
「あれ?」  「…うし、ちかいちかい」


DSC_5347_convert_20151231223636.jpg
「あっちからなんか…」 「あ」


DSC_5346_convert_20151231223551.jpg
「あっちからもなんかきた」 「きた」


DSC_5345_convert_20151231223517.jpg
「なんだろ」  「おり、しってる」


DSC_5351_convert_20151231224425.jpg
「オカアサーーン、なんかきたよーー」「…おり、しってる…」


DSC_5353_convert_20151231224546.jpg
「なんだろ?」  「オカアサン、あけましてきたよ」



もうきた?
はやいねーー。




あけましておめでとうございます。
本年もタナちゃんとわっちゃん、並びに雑貨茶屋をよろしくお願い致します。



| | 09:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

<