2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

≫ EDIT

のびのび。

いろいろあった2月も今日でおしまい。
春も近づいて来てるなあ。
とはいえ、まだまだ寒いんだけど。


DSC_0576_convert_20160229000025.jpg


まだまだ朝晩はかなり寒いんだけど。


DSC_0574_convert_20160228235857.jpg


朝晩だけじゃなくて、昼間だって寒いし。


DSC_0577_convert_20160229000100.jpg



……寒いよね。
寒いと思うよ。
ねこはこたつで丸くなってる時期だと思うよ、まだ。


DSC_0575_convert_20160228235948.jpg




『香箱なんてクソくらえーーー!』






※第四回マイマイ選手権エントリー、今日で〆切りまーす。
まだ間に合いまっせー。
どしどしご応募なされよ〜。
詳しくはコチラ→

| | 07:35 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あきらめなければいつかゆめはかなう(わ。

この冬。
わっちゃんの食欲が止まらない。
さっき食べて、すぐおかわりも食べたはずなのに。


DSC_0603_convert_20160225230258.jpg
んー、んーー。


って。
さっき食べたばっかやん。
おかわりも食べたとこじゃん。
もうお皿も下げちゃったからね。


DSC_0604_convert_20160225230320.jpg
……んーーー………。


食べてない、じゃないよ。
うそついてもオカアサンわかってるんだから。
絶対食べ過ぎだから。
だーーめ。


DSC_0605_convert_20160225230343.jpg
…………んー………。


だって、こないだそうやって調子乗って食べて
山盛りゲーしてたじゃんか。
手のひらサイズの山盛り。
食べ過ぎなんだよ、わっちゃんは。


DSC_0606_convert_20160225230408.jpg
……………。


……またそんな。
世界にわっちゃんひとりぼっちになっちゃったような顔して。
わっちゃんさあ、ほら、あんよの間に秘密の花園が見えてるじゃん。
わっちゃん7.6キロだよ?
四捨五入したら8キロジャパンだよ?
絶対駄目だって。
ね。
オカアサンはわっちゃんのためを思って言ってるんだよ。
ガマンしなさい。
ね。





そして10分後。



DSC_0602_convert_20160225230217.jpg



………まだいる。





さらに10分後。



DSC_0601_convert_20160225230158.jpg




……オカアサン負けそうだ…。






※第四回マイマイ選手権、エントリー募集してますよ〜。
どしどしご応募なされよ〜。
詳しくはコチラ→
そろそろ〆切間近にゃうよ〜。

| | 07:25 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あふれるオバケ。

暗闇にぼんやり浮かび上がる白い影……


DSC_0562_convert_20160223203944.jpg


どろろろろ〜〜〜。

キャーーーーー!!!
餅の幽霊ーーー!!


DSC_0566_convert_20160223204009.jpg


……あ。
餅じゃなかった。



DSC_0569_convert_20160223204050.jpg


わっちゃんか。
てっきり伸びた餅のオバケだと。


DSC_0572_convert_20160223204129.jpg


訂正。
てっきり、キリッとした餅のオバケだと。


DSC_0570_convert_20160223204109.jpg





てゆーか、わっちゃんよ。
なんだそのドレープは。
このダンボール、よく耐えてるな…。






※第四回マイマイ選手権、エントリー募集してますよ〜。
どしどしご応募なされよ〜。
詳しくはコチラ→
2月末で〆切の予定にゃう〜〜。


| | 07:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねこの日。

今日、2月22日は『にゃーにゃーにゃー』で『ねこの日』だそうで。



IMG_8809_convert_20160221232155.jpg


2月22日がねこの日ト言われるようになったのはいつ頃からか。
猫飼いの中ではもうずっと以前から言われていたような気もするし、
猫飼いにとってはもう毎日がねこの日なので、
今さら改めてそんなこと言わないような気もするし。

特に昨今は『猫ブーム』らしい。
あまり好きな言葉ではないけど。


IMG_8810_convert_20160221231431.jpg


ブームだろうがなんだろうが、ねことの生活は毎日のことなので
(なにいっとんねん…)ト思ってしまうのが正直なところ。

ただこの『猫ブーム』の影響でねこに興味を持つヒトが増えれば
それはそれで素晴らしいことだと思うし、
世の中すべてのねこたちがしわわせになる方向に繋がればいいなあと思う。


IMG_8811_convert_20160221231459.jpg


ねこはかわいい。
でも。
ねこは生きもの。
ファッションやおもちゃやゲームじゃない。
飽きたからト言って「はい次」トいうわけにはいかない。
きちんとそのコの一生をあずかる気持ちがないなら
ねこに手を出すな。


IMG_8812_convert_20160221231533.jpg


ワタシも猫飼いのはしくれとして
ねこの良さを伝えていけたらいいなあト常々思ってはいるけども
ねことの暮らしはただ楽しいだけじゃないし
めんどくさいことや大変なこともたくさんあるし
心配ばっかりかけやがるし
泊まりで旅行も気軽にいけないし
病院は高いし
さんざん迷って良かれと選んだフードには見向きもしないし
朝から晩までとにかく生活の真ん中にまず「ねこ」だし。


IMG_8813_convert_20160221232253.jpg


でもそれが全然苦じゃない。
っていうより、それがウレシイ。
その証拠に、ねこ友だちが集まればいっつもその自慢。
自分がどんなにねこにメイワクをかけられてるか
うちのねこはどんなに手がかかるか
それをみんながニヤニヤしながら自慢する。
ねこってそういうもの。
トいうより猫飼いってそういう人種。



IMG_8814_convert_20160221231858.jpg





なんでもいいけど、うちのコたちはホントに世界一かわいい。


毎日そう言わずにはいられない。
日々こんな自慢してるんだから
猫飼いにとっては毎日がねこの日。
そんな猫飼いが増えて
すべてのねこたちが幸せになりますように。




※第四回マイマイ選手権、エントリー募集してますよ〜。
どしどしご応募なされよ〜。
詳しくはコチラ→

| | 07:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目と舌で味わう。

深夜。
PC仕事がやっと終わって、そろそろ寝よう…とふと横を見ると。


160219-1_convert_20160218224359.jpg


冬なのに…。
冬なのにこの堂々たるヘソ天。
おまけに。


160219-2_convert_20160218224417.jpg


この顔。


160219-3_convert_20160218224905.jpg


わっちゃん…。
ねえ、わざと?
わざとなの?


160219-4_convert_20160218224928.jpg






あーあーあー。






※第四回マイマイ選手権、エントリー募集してますよ〜。
どしどしご応募なされよ〜。
詳しくはコチラ→

| | 07:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クッション地獄

マイマイ選手権のエントリー、ぼちぼち集まって来ております!
でもどーかしら?
このタナちゃんに勝つ自信はおありかしら?みなさん。


DSC_0395(1)_convert_20160216205258.jpg


ほーっほほほほ。
あー、かわいい。
まるでまん丸のクッションみたいじゃないの。

ト、思っていたところ
実家に行った姉からLINEが。

『こんなんなってた!』


20160215145521_convert_20160216205205.jpg


ブブーーーー!!!
なんじゃこりゃーーー!!
顔が!顔が並んどるがな!

『見切りで安かったのよ!ってオカン言ってるけど』

……安かったからってこんなに並べんでも…。

『並んでないとソファーで寝る時高さがあわないのよ!だって』

ホントにあー言えばこう言うよなあ。
でもどーみても顔にしか見えんのだけど。

『リリさんが顔が並んでるようにしか見えんって言ってるよ
って言ったら、じゃあこうしとくわ、だって』

……ほほう、どうなった?


20160215145615_convert_20160216205228.jpg



顔があっちゃこっちゃ向いただけやんけーー。
てか5コもあったんかい!!





DSC_0398_convert_20160216205408.jpg



こんな顔クッションなみに丸いタナちゃんに勝とうなんて思わずに
気軽な気持ちでどうぞエントリーしてね、ウフ。



※第四回マイマイ選手権、エントリー募集してますよ〜。
どしどしご応募なされよ〜。
詳しくはコチラ→

| ワタナベ家の人々 | 07:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

念押しタナちゃん。

おばちゃんの部屋がなんだかざわざわしているので
様子を見に来たタナちゃん。


160215-1_convert_20160214234057.jpg
「おばちゃん?なにしてんの?」


タナちゃん、おばちゃん今から掃除機かけるんだってよ。
ほら、そこ。



160215-2_convert_20160214234126.jpg
「!!!!」


……残像。

その後、ついでってことでオカアサンの部屋に
掃除機ごとおばちゃんが移動。



160215-3_convert_20160214234158.jpg
「………!!!」


残像が飛び出して来た。


160215-4_convert_20160214234218.jpg
「ひゃーー」


掃除機コワイコワイ!!


160215-5_convert_20160214234236.jpg
「……そーじきいなくなった?」


うん、もう掃除機寝たよ。
大丈夫だよ。



150215-6_convert_20160214234026.jpg
「………ほんとに?」




ここで掃除機出したら
このあと一生信用してもらえないだろうなあ。
ぷぷぷ。




※第四回マイマイ選手権、エントリー募集してますよ〜。
どしどしご応募なされよ〜。
詳しくはコチラ→

| | 07:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

光ってるぜ。

キミの白い肌がまぶしい。


160214-2_convert_20160213223338.jpg


×白い肌
○白い腹


160214-1_convert_20160213223320.jpg





あ、起きた。




※第四回マイマイ選手権、エントリー募集してますよ〜。
どしどしご応募なされよ〜。
詳しくはコチラ→

| | 08:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たぬきたぬきたぬき。

実は、初詣のあとは清須城に行こうと思っていたのだった。
そう、あの『清須会議』の清須城。
でもなんと月曜日休み。城のくせに月曜日休み。ウチとおんなじ。
むーーー、時間が余っちゃったなあ。
このまま帰るのももったいないし。
……ちょっと距離はあるけどあそこ行ってみるか。



160212-22_convert_20160211194342.jpg


ト、清須からついでに寄るには距離がある滋賀県信楽に移動。
前からずっと気になってたのだよ、ここも。
うはーー、すでに見えとる。


160212-23_convert_20160211194148.jpg


ババーン。
滋賀県甲賀市の信楽陶苑たぬき村。
信楽といえば信楽焼。信楽焼といえばたぬき。
だからといってたぬき村て。
てゆーか、信楽って甲賀市だったんだなあ。

さあゆっくりたぬきでも見てまわ……。


160212-24_convert_20160211194200.jpg


車を降りて最初に目に入ったのはトラ。
これも信楽焼なんだろうか。

さ!
ここからよ、本番は!


160212-1_convert_20160211193551.jpg


ドッカーーーン!!
屋根まで届くたぬきズ。
姉の身長=金袋といってもいい。


160212-2_convert_20160211193605.jpg


そびえ立つたぬき。


160212-3_convert_20160211193623.jpg


青空に映えるたぬき。


160212-4_convert_20160211193636.jpg


普通サイズのたぬきが豆狸のようにみえるくらいデカイ。
………ん?
たぬきの中にナニか…違和感が…。


160212-5_convert_20160211193659.jpg


これにてドロン。
オジイヤン忍者とオバアヤンくのいち。
めっちゃ優しそうなくのいち。田舎のおふくろか。
にしてもたぬきの中にトートツに忍者て。
あ、そーか、甲賀忍者か。


160212-6_convert_20160211193717.jpg


さて。
ト、落ち着いてまわりを見回してみると……。


160212-7_convert_20160211193732.jpg


ずらーり。


160212-8_convert_20160211193751.jpg


ずらずらーり。


160212-9_convert_20160211193805.jpg


うっわーー、みんなこっち見とる。


160212-10_convert_20160211193818.jpg


こっち見とるけど目が合わん。


160212-11_convert_20160211193831.jpg


ヒィーーー。
たぬきに次ぐたぬき。
どこを見てもたぬき。


160212-12_convert_20160211193845.jpg


さっきからちょいちょい出て来るけど、
女子たぬきもいるんだなあ。
一応りぼんつけてるし、オパイが明らかに女子。


160212-13_convert_20160211194252.jpg


棚の上にもぎっしりたぬき。
たぬき時々フクロウ。


160212-14_convert_20160211194306.jpg


てゆーか、これ全部商品なんじゃないのか。
堂々と腹にサインが書いてあるけども。
いいのか。
それも関西テレビとか。
誰よ。


160212-21_convert_20160211194133.jpg


赤ちゃんのカッコしててもたぬきはたぬきだから。
これ、需要はどこにあるんだろう。
出産祝い的な?
これを?
……まあ見ようによってはモンチッチ風でもあるし。
…え?


160212-19_convert_20160211194058.jpg


あたし、鬼。ウフ。
いや、雷さんかしら。


160212-20_convert_20160211194117.jpg


ほら、ルーティーンですよ。
……五郎丸蛙て。
歩もびっくりやろ。


160212-16_convert_20160211193946.jpg


はぁ〜そーなんかー。
信楽焼のたぬきといえばこのファッションだけど
それにも理由があったのか。

いやいやそれにしても、たぬきが大勢おるでとは聞いてたけど
まさかここまでとは思わなかったなあ。
とにかくたぬきたぬきたぬき。
さすがたぬき村。


160212-15_convert_20160211193931.jpg


それにしても、例の「お願い狸、8つの由来」があるせいか
どのたぬきもほとんど同じやな。

ん?
なにか気になるんだけど……


160212-17_convert_20160211194017.jpg


……キミだ。
なんだその佇まいは。
おメメぱっちりーの小首かしげーのにっこりーのたぬき軍団の中で
どうしたんだ、キミは。


160212-18_convert_20160211194045.jpg



黄昏れ過ぎ。
オレ的No.1決定。


猿に始まり狸で〆る。
日本むかし話のような休日だったなあ。
一生分のたぬきを見たけども。






※※第四回マイマイ選手権、エントリー募集してますよ〜。
どしどしご応募なされよ〜。
詳しくはコチラ→

| パラダイス | 07:12 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

申の神社で初詣。

2月に入ってしまった。
ねこねこ展でパツパツだったのでいまだに初詣にも行ってない。
これはイカン、これはイカンでぇ。



160210-19_convert_20160209214148.jpg


トいうわけで今年の初詣はこちら。
愛知県清須市にある『清洲山王宮 日吉神社』。

はー、お出かけは久々だ。
やっぱり気持ちいいなあ。


160210-18_convert_20160209214014.jpg


初詣ならどこでもいいというわけじゃない。
今年はココ、と決めていたのだ。
フフフ。


160210-17_convert_20160209213943.jpg


ババーン。
ほらー。
猿っすよ、猿。今年の干支。


160210-16_convert_20160209213921.jpg


『厄をさる 福を招く 天下随一お申の神社』。
なんとお猿の神社なのです。
去年の羊神社もかわいかったけど
今年の申神社もかわいいじゃねーか。


160210-15_convert_20160209213900.jpg


屋根の上からのぞいております。
なかなかなごむなあ。
でもここ、申の神社としてだけじゃなく
秀吉ゆかりの神社としても有名らしい。


160210-14_convert_20160209213831.jpg


この『子産み石』に女性がさわるとたちどころにご懐妊!となるらしい。
清須市出身の秀吉の生母・大政所もこの石に祈願して秀吉を授かった、トいう噂。
だから秀吉の幼名は『日吉丸』なんだってー。
ほほぅ。
どれ、ワタシも……。
(今さらもう………手遅れ…)


150210-14_convert_20160209211932.jpg


さてお詣りお詣り。


160210-13_convert_20160209213757.jpg


阿吽の申。
めっちゃ正装。


160210-12_convert_20160209212423.jpg


こーいうオジイヤンいるよねー。

ト、思ったのはさっきからずっと
ワタシと姉のまわりにオジイヤンがひとりいるからかもしれない。
阿吽の申を見て、姉に「かわいいねー!」ト言うと
横のオジイヤンが「……はぁ??!!」ト答える。
……あんたに言っとらんし。


160210-11_convert_20160209212402.jpg


さて、何匹いるでしょう?て。
神からの挑戦状か。


160210-10_convert_20160209212338.jpg


お、みえてきたみえてきた。
ここの名物。


160210-9_convert_20160209212314.jpg


ババーン!お申の巨大絵馬。
うわ!でかっ!
約8畳分ですと。
そりゃデカイわ!


160210-8_convert_20160209212254.jpg


……またクイズかよ。
『修復前は15匹描かれてましたが修復後は何匹になったでしょう。
ヒント、今年は何年?』
……ってことは……28ぴきか。
ヒント甘過ぎんか。
「なんびきおる?」
……オジイヤン…。
「何匹て?」
28匹だそーですよ。
「は?!」
28匹。
「にじゅう??」
「にじゅうはっぴき、いますよー!」
優しい姉が答えている間に
………そそそそそ……トオジイヤンから離れるわたくし。


160210-7_convert_20160209212234.jpg


ほーー。
すごい迫力だなあ。

いーち、にー、さーん……おかしいなあどうしても27匹しか見つからん。
もう一回。
いーちにーいさーんしー………。
「全部入らんか、下がるか」
…えーと…ごー、ろーく、しーち……
「無理か、入らんか」
かーーーー!!!うっさいぞ!じじい!
写真か!
後ろに下がれ!下がれば、カメラのサイズにおさまるやろ!
「入らんか、このへんで」
……2歩しか動いとらんぞ。

かちゃ。
じーこじーこじーこ。

!!!
この音は!!
懐かしの写るんです!!
オジイヤンすごいの持って来たな。


160210-6_convert_20160209212149.jpg


その後もなぜかワタシと姉のまわりで響く
かちゃん。
じーこじーこじーこ。


160210-5_convert_20160209212129.jpg


今のリアルヤングにはわからんであろう、あの音。


160210-4_convert_20160209212106.jpg


結局、何回も数え直して
巨大絵馬の猿は無事28ぴき発見。
隣りのオジイヤンは途中であきらめてたけど。


160210-2_convert_20160209212012.jpg


さらに、ここのもうひとつの名物がこちら。
現代美術アーティスト、イチハラヒロコさんの恋みくじ。
これがひけるのは全国でもめずらしいのだよ。
トいうことで、恋とは真逆にいるこのアフォ姉妹がトライ。


160210-1_convert_20160209211951.jpg





姉「わたしには華がある。」
わたくし「その愛でいいのか。」

…いいのか。
いいのか……ト言われてもな……。
初詣で問題提起か。






※※第四回マイマイ選手権、エントリー募集してますよ〜。
どしどしご応募なされよ〜。
詳しくはコチラ→

| パラダイス | 07:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心頭滅却。

タナちゃんは、
おばちゃんに尻トンしてもらうのが大好きなので。



DSC_0239_convert_20160207231434.jpg
「…………」


たまにこうして拉致されても平気。
このあとに尻トンが待ってるト思えば。


DSC_0241_convert_20160207231535.jpg
「……ちら…」


でも。


DSC_0242_convert_20160207231559.jpg
「……まだ?……」


様子をうかがって。



DSC_0243_convert_20160207231629.jpg
「……………」





これ以上ないくらい「無」やな。




※第四回マイマイ選手権、エントリー募集してますよ〜。
どしどしご応募なされよ〜。
詳しくはコチラ→



| | 07:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

顔出しNG

一瞬、なにがどうなってるのかわからなかった。



DSC_0269_convert_20160205225206.jpg





タナ吉に問いたい。
キミは苦しくないのか?





※マイマイ選手権、集まりが悪いっす!!
みなの者!巻くのだ!!
詳しくはこちら→

| | 08:49 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

萌えポイントのひとつ。

※第四回マイマイ選手権、エントリー募集してますよ〜。
どしどしご応募なされよ〜。
詳しくはコチラ→





後ろから、
ガサガサ……ト控えめな音が。
ん?


DSC_0251_convert_20160203234541.jpg


あ。
ねこねこ展で『たなわちに』ト、みなさんからもらったお土産が。


DSC_0252_convert_20160203234606.jpg


こっそり盗撮。


DSC_0253_convert_20160203234629.jpg


なにをやっとるんだ、なにを。


DSC_0254_convert_20160203234650.jpg


それにしても、がんばるなあ。


DSC_0255_convert_20160203234717.jpg


わっちゃんはホントに頑張り屋さんだな。


DSC_0256_convert_20160203234741.jpg


あ、はずれちゃった。


DSC_0257_convert_20160203234806.jpg



ちゃんとおさえて下におろしてるもんな。
ばさっと落ちるとオカアサンにみつかっちゃうもんね。

でもね。


DSC_0258_convert_20160203234830.jpg







残念ながら、はいそこまでー。
没収ー。

それにしても、
わっちゃんの後ろ姿はホントにかわいいなあ。



| | 07:44 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尻トン二刀流。

※第四回マイマイ選手権、エントリー募集してますよ〜。
どしどしご応募なされよ〜。
詳しくはコチラ→




2ぴきともなぜか尻トンはここで、ト決まっているらしい。
タナちゃんはつめとぎで。
わっちゃんは膝の上で。



DSC_0246_convert_20160201225801.jpg


そびえ立つわっちゃん。


DSC_0249_convert_20160201230001.jpg


ちょっと手がとまると、あごで指図するわっちゃん。


DSC_0248_convert_20160201225914.jpg


かたや、ごろごろうねうねするタナちゃん。


DSC_0245_convert_20160201225715.jpg


わっちゃん、きびしー顔。


DSC_0244_convert_20160201225622.jpg





まるでトリックアートみたいに
タナちゃんとわっちゃんの大きさがちがう。
さらに際立つタナちゃんのアフォづら……。






※1月ひとつき、おつきあいいただいた『ねこねこ展@リアル雑貨茶屋』。
先週末で無事終了致しました。
たくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました!!
また次回もお会いできたらうれしいです!!

| | 07:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

<