2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

≫ EDIT

形態模写。

今回のねこねこ展に来て下さった方ならピン!と来るはずのこの画像。


IMG_9924.jpg


そうです。
カフェに来られるお客さんたちをびびらせているわっちゃんパネルの元画像。

うーむ。
これナニかに似てるよなあ…。
ト前々から気になってはいた。


IMG_9929.jpg


もっと似てきた。
なんだろう…。
えーと………。


clay-tool-05.jpg


……!!


IMG_9937.jpg


!!!!



160729−1


やっとこ!!
やっとこだ!


IMG_9938.jpg






ねこ離れどころか、とうとう無機質か。


| | 07:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

耐荷重は…。

タナちゃんが外を見ようとしてたら
わっちゃんもわっちゃんも!トわっちゃんオンザラック。


160727-1.jpg



絶対上の段に乗るよねー、わっちゃんオンザラック。


160727-2.jpg


……ふと、気になったタナちゃん。


160727-3.jpg


……うーむ…。


160727-4.jpg


えーとー…。


160727-5.jpg


ちらっ。


160727-6.jpg


うーん……。


160727-7.jpg


「にゃんだよ、ちゃいろ」


160727-8.jpg


スンスンスン。


160727-9.jpg




オカアサン…。
ぎしぎしいってるよ?



※わっちゃん、昨日体重量ったら−0.1キロで7.4キロでした。
やせたよ!わっちゃんやせたよ!
だからぎしぎしいっててもノープロブレム!!
(…そーなのか?まだ7キロジャパンだけど?)

| | 07:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

半分カタカナ。

4週間に一度やってくるDキン害虫駆除サービスのオジイヤンが帰り際に
「これよかったら」トあるパンフレットを置いていった。
なんだこれ?家事シェルジュ?
「なに?」
最近CMやってるやつだ。
うーん……。この人なんて名前だっけ?
「あーー……えーっとねーーーあのヒトだよね?」
えっと、朝ドラに出てた…五代様のヒトな。
「ああ、はるちゃんが出てたやつ?」
や、見たことないで知らんけど。
「あたしも知らん、見たことないもん」
アレでしょ?逆輸入俳優っていう。
「そうらしいねえ」
逆輸入って、どこから逆輸入なの?
「台湾とかじゃないの?」
あ、そーなの?
「知らんよ」
名前、確かハーフっぽくなかった?ハーフなのかな?
「あっちで売れるように名前わかりやすくしただけじゃないの?」
そーなんだ。
「知らんけど」
知らんのかい。


DSC_2862.jpg
まったく興味のないタナ吉。


「てゆーか、そういう枝葉のことはどうでもいいんだわ。名前よ名前」
うーん……なんだっけ?半分カタカナみたいな…。
「マイケル富岡みたいな?」
う、うん、そんな感じの。
なんだっけねーーなんとかナントカ!みたいな…。
藤、ってつかなかったっけ?
「あ!!わかった!」
なに?
ジョージ秋山!


DSC_2870.jpg
「あちきと遊ばない?」


って!雲さんかよ!
それは浮浪雲じゃん!
「あ!そっか!」
なに、マジで言ってた?
「もうジョージ秋山しか浮かばないよ、半分カタカナの名前なんて」
なんで半分カタカナでジョージ秋山なのかがわからんけど。

結局ふたりともどうにもわからず、ぐーぐる先生に聞くはめに。

「ああ…ディーン・フジオカだって」
はー、全部カタカナかい。
てか藤は藤でもカタカナだったか。
「全然浮かばんかったわ」
そやねー。
「で、結局なんで名前が知りたかったの?」
家事シェルジュに申し込むと、
このヒトのクリアファイルがもらえるって書いてあったからさ。
……欲しいかなあと思って。
「そりゃ欲しいヒトもいるでしょうよ」
そーかねえ、ジョージ秋山?
「いかんて!せっかく名前覚えたのに!」


ト、そんな会話があった翌朝。
TVをみていたら家事シェルジュのCMが入ったのだった。
あ。家事シェルジュ。
ト、やっぱり名前が出て来なかったワタシに対して姉は、というと。

「おー、デューク・フジオカ!


DSC_3488.jpg


しゅっ。


DSC_3489.jpg


しゅっ。


DSC_3490.jpg


しゅっ。


ってウォーキングでお馴染みか!
デューク更家か!
それとも後ろに立っちゃいけないデューク東郷か!

てゆーか、
姉の半分カタカナのヒトが全体的に昭和すぎる。

| ワタナベ家の人々 | 07:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろんな意味でまぶしい。

今日は一枚だけ。








小さな悩みとかどーでもよくなるなあ。

| | 08:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地蔵まん。

気温34℃の毎日でこんなこと言うのはまつがってると
重々わかってるんだけど。


IMG_9821.jpg


あ〜〜〜。
肉まん食べたい。


IMG_9822.jpg





あんまんでもええわ。
ふたつな。

| | 07:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナちゃんはお見通し。

猫や犬と暮らしているヒトなら一度は経験があると思うが、
たまになにもないところをじーーーっと見ていることがある。
どうやらヒトには見えないものが、
彼らには見えているらしい。


IMG_9779.jpg


タナちゃん、なに見てるの?
天井?


IMG_9780.jpg


なに?
今度はそっち?


IMG_9781.jpg


なに?なにもないよ?
ねえ。


IMG_9782.jpg


ねえタナちゃん!タナちゃんってば!
なにもないよ?ねえ!


IMG_9783.jpg


なに見てんのよぅ〜〜。
なにもないよぅ〜〜〜。


IMG_9784.jpg


…なんかいるの?
タナちゃん、そこになにかいるの?
タナちゃんには見えて……


IMG_9785.jpg


る…………


IMG_9786.jpg


……………


IMG_9787.jpg





なにかいたとしても
タナちゃんには絶対見えへんわ。



| | 07:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つまらない程度に。

お客さまでもありお友達でもあるイシーハラさんは太極拳を習っている。
先生はちうごく人のおばちゃんだそうだが、そのおばちゃん先生がよく
『アゴ!』『アゴひいて!』『アゴ!』
ト、注意するらしい。
最初は聞き流していたイシーハラさんだがよくよく聞いてみると
自分に向かって放たれていた『アゴ!』の一言。
「確かにワタシはしゃくれだけども!」
ト、イシーハラさんは言うが、言うほどしゃくれでもない。
常人(!!)とくらべて2割増しくらいなもんだ。
…2割増し……いや、1割五分増し!
なのに毎回レッスンのたびに
『アゴ!イシーハラさんアゴ!もっとアゴ引いて!』
ト言われるらしい。
アゴを引いても引いても
『イシーハラさん、アゴ!』
の注意が飛ぶ。
「気管詰まるわっ!」
健康のために始めた太極拳で身に危険を感じているイシーハラさん。

そこまでではないにしろ、コドモの頃は記念写真のたびに
『アゴを引きなさい』ト注意されてきたなあ。


DSC_2746.jpg


わっちゃん、そんなに引かなくても大丈夫だよ。
あんまり引くと二重あごになっちゃうからね。


DSC_2748.jpg





これはもう引くというより、めり込んでるレベル。

| | 07:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆとりですがなにか。

ねこねこ展4、このブログを読んで下さってる方が全国から!!
来て下さっています。
ありがとうございますありがとうございます!
この週末には北海道から来て下さった方がいました。
テラスのスズメを見て
「スズメ来てますねー」
ト言われたので
いやいやこれでも少ないくらいなんですよ〜、ト
ちょっと誇らしげに小鼻をフガフガさせて謙遜したところ
「うちの会社にはこんなのが来るんですよ〜ちょっと遠いですが」
ト画像を見せられたのが、エゾシカの群れ。

……エゾシカの群れ…。

いろんな方といろんな話ができて、ねこねこ展ホントに楽しいです。
8/14までやってます。どぞおいでませ。




さて、オカアサンはそんなドタバタでヘトヘトな毎日でも
2ぴきはまったく関係なく過ごしています。


IMG_9763.jpg


なぜ、横に大きなダンボールがあるのにそっちを選ぶのか。


IMG_9765.jpg


みっちり感がいいのか。
脱ゆとり、か。


IMG_9771.jpg


みっちりすぎるやろ。


IMG_9768.jpg


メガ盛り。


かたや、


IMG_9801.jpg




タナちゃん、うちのゆとり世代。


| | 07:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わたくしの学説。

今日は、長年わたくしがずっと考え続けている説について語ろうと思います。


これについてはかれこれもう7,8年考え続けていて、
今ではもう確信したと言ってもイイんじゃないかと思っている。
それは。
ヒトはすべてキツネとタヌキに分けられる、トいうこと。

まわりのヒトをよーく見てみよう。
ほら、キツネっぽいヒトとタヌキっぽいヒトに分かれるはず。
そんなのやせてればキツネ、ぽっちゃりしてたらタヌキでしょう、とか
目が一重ならキツネ、ぱっちりしてればタヌキでしょう、とか
簡単に思うかもしれないけども、そーじゃない。チガウチガウそうじゃそうじゃない。
やせててもタヌキはいるし、目がくりくりしてるのにキツネっぽいヒトもいる。
例えばうちのオカンなんかがそうで、
はっきりしたぱっちり二重で特別やせてるわけでもないのにキツネだ。
姉もそうだな、目も身体も丸々しいのにキツネ。
わしはどっちかなあ、タヌキ…だろうな。
つり目か垂れ目かというのは重要なファクターではあるけども、
でもそれがすべてではない。
なんつーか、イメージが左右するのだ。
それに気がついてからは、まわりのヒトを見てはついつい振り分けてしまう。
ニンゲン万事キツネかタヌキ。

世の中すべてどっちかにわけることができる。
いまとなっては『ニンゲン』だけではない。

『ねこ』も『イヌ』もキツネとタヌキに分けられる。



IMG_9909.jpg


まるまるしいけどキツネ。


IMG_9897.jpg


タヌキ。


IMG_9915.jpg


ねこだけどキツネ。


IMG_9899.jpg


タヌキ派のねこ。


IMG_9912.jpg


どーでもいいキツネねこわっちゃん。


IMG_9872.jpg


「タナちゃんでし!」



タナちゃんぽいタヌキ、という説もあるな。

| こんな自分 | 07:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新入りチェック。

毎日暑い。
すでにニャゴヤでは35℃越えの日もでている。
気温だけじゃなく湿度もハンパなく、ヒジョーに不快。
だが。
フフフフ。
今年のワタナベ家はひと味違う。
なぜならここ4年ばかし悩み続けたおニューのエアコンがやってきているのだ。
それも本格的に暑くなる前にガッと注文してガッと取りつけてもらったのだ。


DSC_3036.jpg


25年近く一度の故障もなく働き続けてくれてありがとう。
おつかれさま。
お古ちゃんが取り外されたあとは室外機の設置。

トいうことで、工事のおっちゃんが外に移動。



1466317500948.jpg
「…おっちゃんいなくなった?」



静かになったらわっちゃん登場。
いなくなってないけど、いないよ。


1466317503516.jpg
「いない?」


うん、今はいないよ。


1466317506307.jpg
「ほんとにいない?」


じわじわ寄ってゆく。


1466317510086.jpg
「ほんとにいない?」


大丈夫だよ、ほんとにいないって。


1466317543610.jpg
「あれ、なんだろう?」


なんだろうねえ。


1466317513785.jpg
「スンスンスン」

いないってわかったらずいぶん大胆だな。


1466317517368.jpg
「スンスンスン」


スンスンスンでズンズンズンだな。


1466317520823.jpg
「あれ、なんだ?」


なんだろうねえ。


1466317525099.jpg
「これ、なんだ?」


なんだろうねえ。


1466317534245.jpg
「ん??」


外から声がするねえ。
おっちゃんが室外機のなんやらをなにやらしてくれてるからね。


1466317546769.jpg
「……だり?」


さっきのおっちゃんだよ。


1466317549963.jpg
「……だり?」


わっちゃん、さっき腰抜かしてへろへろ逃げてったじゃん。


1466317537196.jpg
「…おっちゃん?」


だから、さっきのおっちゃんだって。


1466317540429.jpg
「わっっっ!!」


さっきから言ってるのに。
まあ窓のすぐ横にヒトがいたらびっくりするわね。


DSC_3040.jpg


無事室外機の取り付けも終わり、おっちゃんは帰って行った。
ぴかぴかのおニューのエアコン。
キレイだねえ。
いいねえ。
電気代も安くなるよ。



DSC_3041.jpg





さっそく、おニューのエアコンをチェックするわっちゃんと、
なぜか10年選手のレンジをチェックするタナちゃん。


安定のタナクオリティ…。





※ねこねこ展4、がんばっております!
なんだかヘトヘトでなかなかブログ更新できなくてごめんなさい。
またご報告します!!


| | 07:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナわち登場。

しつこいくらいお知らせしていた『ねこねこ展4』が今日から始まります。
今回はほんと準備が間に合わないかと思た。
はー、きつかった。
てゆーか、まだまだ今からが本番でこれからもっとキツくなるはずなんだけど。

とはいえ。
ここまでしつこくお知らせしておいて、せっかくきていただいたのに
肝腎のタナわちは店にいない。
そりゃそーです、うちの坊っちゃんたちは温室育ちゆえ。
でもせっかくこのブログをみて来て下さったのに
いるのがタナわちでなくてわしと姉。
そりゃさぞかしがっくりであろう。

ということで、今回はタナわちも出勤。


DSC_3359.jpg


ほぼ等身大パネルだけど。
そして、タナちゃんとわっちゃんがほぼほぼ同じサイズだけど。
あ、この画像は遠近法。


DSC_3360.jpg


何パターンか作ったので、記念写真でもどうぞ。


DSC_3361.jpg


………このわっちゃんはホワイトタイガーくらいあります。


13619847_1812056572348140_8743815587780746419_n.jpg






タナわちとサシでお茶もできます。
一人で来ても淋しくないよ〜。


| | 08:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

念をとばすタナちゃん。

またしても、わっちゃんに横入りされたタナちゃん。



DSC_2377.jpg
「おりのほうがさきにそとみてたのに…うしが…」



DSC_2376.jpg
「うしどけ…うしどけ…うしどけ……」



DSC_2375.jpg
「…そろそろ……どうか…」




DSC_2379.jpg
「……どきどきどき…」



DSC_2380.jpg
「あ…あり?」



DSC_2381.jpg
「あり?おかしいな…」



DSC_2378.jpg
「うしどけ…うしどけ……うしどけ…うしど……」



DSC_2382.jpg





「だめかーーーー………」






7/9〜8/14 ねこねこ展4 @リアル雑貨茶屋
1_convert_20160531214706.jpg
ねこねこ展についてのあれやこれはコチラで

どんどん近づいて来ています。
ただ今絶賛、設営中。かわいいものたくさんですっ!

| | 07:32 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

流出。

半田に住む友人から聞いた話。
最近半田市内でオレオレ詐欺が爆発的に増えているト。
実際にお義母さんのところにもかかってきて、
聞き返したところ『ボケたんかー』とまで言われたト。
なんだそれは。
どうやらかなり手が込んで来てるらしいので、これはいかんと
念のためうちのオカンにも言っておくことにした。
うちの実家は半田ではないけどもすぐ近くだし、
どんだけしっかりしてるとはいえ、一人暮らしだしやっぱり心配は心配だ。

もしもし、オカン?
「はいはい、なに?」
半田の友達から聞いたんだけどさ、
なんかオレオレ詐欺がすごい増えてるんだって。
「アラー」
そこんちにも電話かかってきたんだって。
「へぇ〜〜」
聞き返したら『ボケたんか』って言われたらしいよ。
「あらやだ」
オカンはまあ大丈夫だとは思うけど、念のため、
名乗らないような電話は相手にしないで切るようにした方がいいよ。
「うん、そうする」
500マン渡しちゃったヒトもいるってよ。
「あら!!大変!」
気をつけてね。
「なにそれ、半田で?」
そうそう。
「あーー……それはアレね」
なに?
「半田の電話帳が流出したんだわ」
流出……。
「そう、半田の電話帳が流出したんだわ」
半田の電話帳て…それはなんとかページ的なやつ?
「そうそう、それが流出したんだわ」

せっかくの迷探偵オカンの推理だけども。
なんとかページなら流出じゃなくて配布なのでは…。
イヤ!気にして欲しいのはそこじゃない。
そこじゃないんだオカン……。





流出するわっちゃん。


DSC_3005.jpg




脇肉がドルルル…と流出。
流出というのはこういうのだよ、オカン。








| ワタナベ家の人々 | 07:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

確認はまかせろ。

またしても意味なく、早朝警備にかり出されている。


DSC08983.jpg


厳しい顔で店内を確認してまわるわっちゃん。


DSC08977.jpg


椅子の座り心地を確認するタナちゃん。


DSC08978.jpg


きょろり。


DSC08979.jpg


きょろり。
ニッコリしているところを見ると合格だろうか。


DSC08958.jpg


厳しい顔でカゴの入り心地を確認するわっちゃん。


DSC08956.jpg


違う椅子の座り心地を確認するタナちゃん。


DSC08995.jpg


カゴの入り心地をかくにん………って、
お客さんだれもカゴに入らないから!
確認しなくていいから!


DSC08969.jpg


はっ。
タナちゃんは……ト振り返るたびに違う椅子の確認しとるけど。


DSC08982.jpg



確認の嵐。
3キロジャパンのあんたが確認したところで……。







※ねこねこ展@リアル雑貨茶屋にはタナわちはもちろんいませんが、
ちょっとしたお楽しみを計画しています。
うまくいったらまたお知らせします。
お知らせがなかった時は……察して下さい。


7/14(木)14時からの『キッカーワークショップ』。
ケリケリを作るワークショップなんですが、平日ということもあってか
参加者がとても少なくて淋しい限りです。
猫飼いのみなさまよかったらどーぞご参加くださいまし。
わからない点などありましたらコメ欄にてどぞー!





| | 08:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザイってない。

キノコ星人改めキノコんちの4ぴきによる
犬ザイルがどんどん上達している。
いいなあ。
4ぴきもいるとさすがに見栄えがいい。

ねえ?


IMG_9747.jpg


おや?


IMG_9746.jpg


おやおや?


IMG_9745.jpg


これは…。


IMG_9744.jpg


おお?なかなかいいんじゃね?


IMG_9743.jpg


よし、この感じでぐるっと……


IMG_9741.jpg


いけいけ。


IMG_9740.jpg


いけい………。


IMG_9739.jpg


とまった…。


IMG_9736.jpg




なんか思ってたのと違う。
猫ザイル。







<ねこねこ展4 ワークショップのお知らせ>

ワークショップ_convert_20160627001033


ねこねこ展4関係の記事はコチラ→ねこねこ展カテ

『鯵ぽたユミタの七転八倒』はコチラ→七転八倒
※残り枠が少なくなって来ました!

『アトリエ彩葉のキッカーワークショップ』はコチラ→キッカー
※まだまだ余裕があります!

『猫科判子を使ってファスナーポーチを作ろう!』はコチラ→ポーチ
※14時〜はまだまだ余裕があります。16時〜は残り2名です。


ご参加希望はメール、コメント欄からでもOKです。
お気軽にお問い合わせ下さい。

| | 07:30 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

<