2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

≫ EDIT

よろしく、お伊勢さん。

10月中旬だというのに28℃にもなった日、
久しぶりにお伊勢さんに行って来た。
メンバーは、姉とわしとまゆみさん。


161030-1.jpg


まずは豊受大神宮、通称『外宮』からお詣り。
ここで祀られている豊受大御神は、内宮の天照大御神の食事を司る神様。
衣食住、産業の守り神、として知られている。
ってことで、雑貨茶屋としてはものすごくお世話になってる神様なのだ。
日頃のお礼を言わなくては。


161030-2.jpg


そういえばお伊勢さん。
パワースポットとして有名だが、パワーがあり過ぎてちょっと弱ってるヒトは
行っちゃダメらしい。
こんなご神木がニョキニョキ生えてるくらいだもんなー、
なんとなくわかる気がする。木だけに。


161030-3.jpg


式年遷宮の時には正宮だけよく取り上げられてたけど、内宮、外宮とも
敷地内にあるすべての別宮も新しくされてるのはあまり知られていないみたい。
また次の式年遷宮の時にはこの横の場所に新しく建てられるのだよ。
もちろん、橋も。


161030-4.jpg


わきにちょっと入るとあるのが下御井神社。
ここのあたりは静かでもののけっぽくてとてもいい。
もののけっぽいって褒め言葉なのかどうかわからんけど。


161030-5.jpg


かえる石。
(わしが勝手にそう呼んでいる)


161030-6.jpg


これは有名な亀石。
石の橋なんだけど亀っぽい。この木枠がなかった時の方が亀っぽかった。
でもまあ大人の事情もあるだろうしなー。


161030-7.jpg


脇道から駐車場に向かうと、こうして正宮を真横から見ることができる。
いや、これ毎回思うけどいいなあ。
やっぱり美しいのよ、佇まいが。


161030-8.jpg


そして小腹が減ったということで、外宮の参道へ。

ナニ食べようか…ト悩む間もなくすぅ〜〜っと引き込まれるように。
……あ!右端に仁王立ちしたわしが…見切れて…。
そんなわしに「ここ、おにぎりおいしいよ」ト囁いた姉はなぜか、
サメの干物の串を注文している。
なぜ…サメを……。
おにぎりは……。


161030-9.jpg


わしとまゆみさんはこの巾着伊勢うどん。
いや、これびっくりした。
この巾着の中からうどんが出て来るわけだけど、めちゃくちゃうまい。
あわびでとったおダシがちょーーーうまい。
390円でこれなら大満足。
がっつり食べるのもいいけど、こうして参道でちょこちょこ食べ歩きするのが
お伊勢さんっぽくていいんじゃないかト思う。


161030-10.jpg


と、内宮に移動。
ちょうどお昼時でおはらい町はもうすごい人ごみだった。
平日でこれだもんなー。


161030-11.jpg


おはらい町を通って内宮に向かう途中、干物屋さんでつまみ食い。
ここは試食を大盤振る舞いしてることで有名なのでみんなもりもり食べている。
わしもニギスの干物をいただいたけど、はぁ〜うまいわー。


161030-12.jpg


カッサカサのサメとマンボウ。


161030-13.jpg


「お姉さん、彼氏とペアルックでどう?!」ト言われた伊勢Tシャツ。
…いや…、か、かれしいないし…トもごもごお断り。


161030-14.jpg


イニシャルSの世界的有名犬のカフェもある。


161030-15.jpg


内宮に向かう宇治橋には外側と内側、両方に大鳥居が立っている。
これは内側の鳥居。
この鳥居、前の正殿の棟持柱が使われている。
ト、ブラタモリでタモさんがナデナデしていたのでわしも同じあたりを
ナデナデしてきた。
縁起もん、縁起もん。


161030-16.jpg


手水舎で清めるのもいいんだけど、ここはやっぱり五十鈴川で。
小さなさかながすぐそこまで来てるくらいキレイ。


161030-17.jpg


正宮に向かう途中。
あ、へびだ。
めずらしいなあ。
ト、みるみる間に人垣が。
外国人観光客まで「オぅ!スネイク!!」なんつって集まる集まる。
なんだか縁起イイような気がするよね、神社のスネイク。


161030-18.jpg


内宮こと皇大神宮は日本人の大御祖神である天照大御神をお祀りしている。
だからか、毎回思うけどホントに空気が違う。
なんていうのかうまく言えないけど、
胸の奥からふぁ〜〜っとなにか深くでてくるというか。

日頃のお礼と、ほんとはだめなんだけどちょっとお願いというか
見守って下さいねトお伝えしたいことがあった今回。
無事お詣りもすんでよしよしと思っていたところ、ふと見ると
年配のご夫婦がなにやら石に向かって手をかざしている。
おやおや、パワースポットか?
何回も来てるのに、今まで気がつかなかったなあ。


161030-19.jpg

ご夫婦のあとにワタシら3人も手をかざ……
うおーーーー!!!なんじゃこりゃーー!!!あったかい!!
「わ!なにこれ!」
「あったかい!」
ト、行きかけてたご夫婦がくるっと振り返って
「でしょーー!!あったかいわよね!!」
あったかいですー!!
「よねーーー!不思議よねーー!」
「えー!すごーーい!!」
見知らぬご夫婦とオバズ3人、キャッキャと大騒ぎ。

これホントに不思議だったけど枠からずらすとなんにも感じない。
で、石にかざすと遠赤外線かよ?と思うくらいほわ〜〜〜んとあったか。
『四至神』という内宮の四方を守る神様が宿っている石、らしい。
いやはやこんなに実際パワーを感じたのは初めてだ。
「パワー、パワー」
まゆみさんがぱたぱたと夏に骨折した手にパワーをあおぐ。
おお。わしもわしも。
ちょこちょこ痛む右膝にばたばた。
一気に浅草寺化。


なんか、いいことあるような気がする。
うん。
さ!またしても小腹が減って来たよ!なんか食べにいこ!!


161030-21.jpg


おはらい町入ってすぐのところで炙りアワビ。
丸ごと1コその場でサッと炙ってくれるんだけどこれがうめーのなんの!
やわらかすぎるぅーー。


161030-22.jpg


五十鈴川で水浴びするカラスを見物しつつ、
ケーキを食べる。
カラスは連写で何枚も撮ったのに、ケーキの写真はなかった。



161030-23.jpg


ケーキの直後、みたらし。
ここの団子はうまいのよ〜。


161030-24.jpg


おかげ横丁。
来るたびにちょっとずつ変わっていて毎回おもしろい。


161030-25.jpg


もちろん赤福本店ははずせない。


161030-27.jpg


そして〆は、時雨茶漬け。
三つ葉が効いててうましうまし!


161030-26.jpg


神様に挨拶して、おはらい町をぶらぶらしてオイシイもの食べて。
これぞ正しいお伊勢詣りの一日。


161030-28.jpg


いっつも思うけど、ほんとに時間が足りない。
まだまだ見るとこも食べるとこもいっぱいあるのにー。
……って、まだ食う気かよ。


161030-29.jpg



おみくじ付きえいてぃえむ、だって。
「えいてぃえむ………ATM……TIM!
命ッ!!
両手を45度に開き右足を膝で曲げて、『命』文字を作る姉。
伊勢神宮だろうとブレない。
さすがだわー。


さ。帰ろう。






<ブログランキングに参加しています>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!


| パラダイス | 07:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NOデリケート。

わっちゃんがタナちゃんのいる場所にオラオラして
すぐ横取りしちゃうのはご存知の通り。
では、タナちゃんは?というと、
それなりにわっちゃんの動向を気にはしているもよう。
仲は良くないけど一応『どうきょにん』として認知しているとみえる。

そして、タナちゃんといえばとにかく空気を読まない不思議ちゃん。
なので。


161029-6.jpg


わっちゃんがひとりになりたいときに限って行く。


161029-5.jpg


もうぐいぐい行く。

確かにわっちゃん、そんな場所めったに入らないけども。
そんなにあからさまにめずらしそうに見るんじゃありませんよ。


161029-4.jpg


秋冬になるとわっちゃんはすぐこうしてラグの下に潜る。
今シーズン初潜り。


161029-3.jpg


わっちゃんが潜ってるってわかってるだろうに、見る。
小さなすきまからじぃーーーーー。


161029-2.jpg



お気に入りのはこがあまりにも浅くなってきてしまったので
同じ大きさのはこをわっちゃんにあげたんだけど。
さっそくはいってくれてるかわいいわっちゃん。

それをわざわざ近くまで来て確認するタナちゃん。


161029-1.jpg






そりゃ、そんな顔にもなるわなー。





<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 09:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっちゃん、いろいろ。

わっちゃんといえばヘソ天、トいうイメージが定着しているようで
オカアサンとしてはちょっと歯がゆい気持ち。
そんなイメージを定着させたのは誰だ!ト言われてしまうと
まあ…ゴニョゴニョ……。
ゴホン。

わっちゃんっていろいろかわいいポーズするのよ。
トいうことで今日はいろんなわっちゃんをご紹介。



161027-7.jpg


わっちゃん、通常運転。


161027-6.jpg


わっちゃん、胸モヒカン。


161027-5.jpg


わっちゃん、優等生。
この問題わかるヒト!
『はいっ!』


161027-4.jpg


わっちゃん、真剣白羽取り。


161027-3.jpg


わっちゃん、織田無道。


161027-2.jpg


わち・ゴジラ。


161027-1.jpg





わっちゃん、かわいい。
どのわっちゃんもかわいい。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナちゃんの8回目のうちのコ記念日。

タナちゃん、そこ…。
そこはいってていいの?怒られない?



161024-7.jpg


ねえ、タナちゃん。


161024-6.jpg



それわっちゃんのはこじゃん。
わっちゃんが大事にしてるはこなのに
勝手にはいってると怒られるよ?


161024-5.jpg


いやいや、ムッとされてもなあ…。


161024-4.jpg


あ。


161024-3.jpg


ほらきた。


161024-2.jpg


あーもう。

わっちゃんわっちゃん、いいじゃんちょっとくらい。
そんないじわる言わないでさぁーたまには使わしてあげなよ。
ね?


161024-1.jpg



こうしてオカアサンが絶対まもってくれるってわかってるもんなー
タナちゃんは。
なんつーの?絶対の信頼感っちゅーか。
甘く見られてるっちゅーか。


ト言うところで、ホントはおしまいのつもりだったんだけども、
今日は10月25日でした。


161025-3.jpg


タナちゃんとオカアサンの絶対の信頼感は8年間の積み重ね。
8年前の今日からはじまった毎日の積み重ね。
だよね?タナちゃん。


161025-2.jpg


たとえ甘やかしだと言われても、
甘やかしてタナちゃんがマイペースですごしてくれるんなら
どんどん甘やかしちゃうよ、オカアサンは。


161025-1.jpg



ああ、タナちゃん。
うちにきてくれてホントにありがとう。
タナちゃんのうちのコ記念日おめでとう、わし。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:30 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふしぎー。

みんなこんちには。
わっちゃんだよ?



161022-1.jpg



これはわっちゃんのはこ。
わっちゃんがここまでだいじにそだてた
おにきいりのはこだよ。
このはこはね、
おおきさがかわるんだよ。


161022-2.jpg



ね?

わっちゃんのはこ、おっきくなったでしょ?
ちゃいろがはいると
わっちゃんのはこおっきくなるんだよ。
ふしぎー。


161022-3.jpg




ほら。
はこ、ちっちゃくなったでしょ?

ふしぎー。






鳥取県はじめ中国地方の方、お見舞い申し上げます。
まだ余震が続いているようですが皆様どうかご無事で。




<ブログランキング参加中です>

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 09:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わちまん。

わっちゃんのおてては丸くて大きくてもふもふ。
ふっかふかの肉まんみたい。


161021-1.jpg


わー、いいなー。
わちまん、おいしい?
わちまんは肉まん?
それとも、あんこがぎっしりのあんまんかしら。



161021-2.jpg




……。
なにまん?
なにまんだったの?わっちゃん!!



それにしても、なんて顔だよ…。





<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつタイムのふたり。

普段はカリカリだけ食べてる2ぴき。
○のスプーンのおかげで、タナちゃんも一定量は食べてて
とりあえずは安心。
まずは食べることがいちばんだからね。
ちゃんと食べれば元気も出るし、
そしたら動きたくなるだろうし
動けばノドも乾いてお水も飲むし、
そーすればきちんとシッコもンコも出る。
そしたらまたお腹も減るし。
猫もヒトも食べるの、大事。

でもずっとカリカリばっかりってのもアレかなーと思い、
ちょっと気分が停滞してそうな時とか
なんとなく元気がなさそうな時にはオヤツをあげるようにしている。
(前にアップしたおやつタイム

はーい、オヤツたべるひとー!
はいはい、オヤツだよーー!
あまり食に興味のないタナちゃんも『おやつ』という単語は
はっきり理解していてソソソソ……とちゃんとやってくる。


161019-1.jpg


カツオの半分こ。
うちはなんでも半分こなんだよねー。
調子悪いとタナちゃん半分でも残すもんねー。

うん、タナちゃんモチモチと食べとるな。
よしよし。

……で、毎回気になるんだけど。
ササミとかカツオとかカタマリのオヤツあげると
タナちゃんはフツーにお皿の上でモツモツかしゅかしゅと食べるのに。
わっちゃんは。


161019-8.jpg


ひとくちつまんで。


161019-7.jpg


手元に運んで。


161019-6.jpg


そこでモグモグ。

ウチに来た2ヵ月児の時からずっとこうで、
これはやっぱりアレかなあ、公園で過ごしてたときの名残なのかなあ。
おいしいものは自分のテリトリーにしっかり取り込んでから食べる、トいう。


161019-5.jpg


もう大丈夫なのに。
誰も取らへんのに。


161019-4.jpg



なんか切ないねえ。


161019-3.jpg


ねえ、タナちゃん。
なんでわっちゃんはあんな食べ方するんかねえ。


161019-2.jpg




だわな。
生後2週間でタナ父に拾われて
坊っちゃん育ちのタナちゃんにはわからんわなー。





<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そこ、大事なとこだから。

いっとき、姿が見えない時期があった歯医者ペア
ミョーにえばってるアラフォー歯科衛生士と、
夫婦でもつきあってるわけでもないのになぜか尻に敷かれている先生のペア。
でもそれがいつものことらしく、
別に先生も気にするふうでもなく毎回やりこめられている。
最近またちょこちょこ来てくれるようになったのだが、
やっぱりいつも何か言ってはガツーン!とつぶされる先生。



161017-1.jpg


今日の話題は北海道のようだった。

「はぁ〜?なに言っとるの?それは函館だって!」
トびしっと叩き込む歯科衛生士に対し、なにかもごもごと抗う先生。
先生の声はもごもごこもっていて全く聞こえないのだが、
対する衛生嬢の声はキッチンにいても聞こえる。
「だーかーら!ごりょうかく、でしょ!ごほうかくってなに?!」
どうやら五稜郭のことを言ったらしい。
確かにごりょうかくだけど、そんな大きな声で言わなくてもイイじゃん…。
そのあとも北海道ネタでガンガン攻撃されている先生。


………なんか申し訳ない気持ち……。


161017-2.jpg


トいうのも。

多分、北海道の話になったのはその前に選んだお惣菜のメニューのせい
だと思われるからだった。

ショーケースに並べてもあるのだが、席で選んでいただくために
黒板にその日のお惣菜メニューが書いてある。
そして不思議なことに同じお惣菜なのにちょっとした名前の違いで
人気になったり全然出なかったりもする。
今日の『秋鮭とキャベツのちゃんちゃん焼き』もまさしくそうだった。
なぜか『秋鮭とキャベツの味噌バター炒め』にすると大人気のくせに
『秋鮭とキャベツのちゃんちゃん焼き』にするとあまり選ばれない。
なにが違うのだ。
バターか。
バターがいいのか。
それとも『ちゃんちゃん焼き』ってのがイマイチピンと来ないのか。
でももう充分知れ渡ってると思うんだけどなあ、ちゃんちゃん焼き。
北海道料理の代表格といってもいいんじゃないだろうか。
でもなぜか敬遠されてしまう。
それがわかっていて今日はあえて『ちゃんちゃん焼き』ト書いたのだった。
たくさん作り過ぎて早めに減らしたいお惣菜があったので、
なるべくそっちを選んでもらおうと、
わざと人気のない『ちゃんちゃん焼き』にしたのだった。
これが情報操作というやつか(違。



161017-3.jpg


だが、先生はそんな小手先のごまかしに引っかからなかった。
ショーケースで確認し黒板を見て、しっかり選んだ。

『秋鮭とキャベツのちんちん焼き!



161017-4.jpg





そ、それだけは…!!
先生…そのまつがいだけは……!!!




ビロウな話題なので、タナちゃんのかわゆいお写真でごまかしてみました。
すべてじゃらしと目線がまったくあってないのがポイントです。





<ブログランキングに参加しています>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!


| 変わった人々 | 07:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おひさしぶり、むーくん。

むーくんがきた。
(むーくんの詳しいいきさつはコチラで)


最近のむーくんに関しては
むーくんお父さんとむーくんお母さんのFBで
ちょこちょこみせていただいていて、
元気そうなのはしっかりわかっていた。


161015-7.jpg


だがしかし。
直接会ってびっくり。

うわーー!きれいになったなーとは思ってたけどホントに全然ちがうー!
「そーなんですよぉー!」
このへんなんて真っ赤だったのに。
「体重も増えて顔も丸くなったんですよー」
「堂々7キロジャパンです」
あらやだ、わっちゃんと同じじゃないの〜。


161015-6.jpg



眉毛も健在。
きちんと白い毛が生え揃ったせいか眉毛もさらに立派にみえる。
「もっと時間かかるかなあと思ってたんですけど結構早かったですね」
薬浴とかしたんですか?
「いえ、お薬だけで」
はー、そりゃよかった!
環境が落ち着いたのもよかったのかなあ。


161015-5.jpg


むー尻もうつくしい。
前に会ったときは皮膚炎でどうしてもカシカシ掻いちゃうせいで
カラーが手放せなかったむーくん。
「くさいのもなくなりましたよ」
あ、ほんとだ!体臭キツいって噂でしたもんね。
「そーですそーです!かなりのクサクサマンだったのに」
全然におわないじゃないですか!すごい!


161015-3.jpg


そして今は、お休みのたびに
お父さんとお母さんと一緒にあちこちお出かけしているむーくん。
一人っ子で大事にされてるのがむんむん伝わる。

むーくん、お店とか行ってもおとなしくしてるんですね。
「すっごくいいコにしてます」
おーい、むーくん!何見てんの?
むーくん!!


161015-2.jpg


なんじゃらほい?トこっちを向くむーくん。
なんつーか、表情が自然になった気がするなあ。
お見合いの時は前半ほんっっっっとにがんばってて
一生懸命いいコにしてるのがハタでみてても伝わって来た。
あんまりがんばり過ぎて後半は力尽きて魂抜けたみたいになってたなあ。
それはそれでおもしろかったけど、
むーくんの気持ちを思うとちょっとグッとくるものがあった。

でも今は、なんか自然。
リラックスしてる感がある。
フツーのコみたいにわがままもしっかり言うみたいだし。


161015-1.jpg


ぜったいむーくんもおみせにはいる。
ト言い張るむーくん。
「むーくんは入れないの!」
いやいやいやむーくんもはいるよ!
「むーくん、こっちおいで!」
むーくんはおみせに…。
もめるむーくん一家。
幸せそうでなにより。

むーくんはほんとにいいおうちに行けたね。
よかったね。
むーくんと一緒でお父さんとお母さんも幸せだって。
よかったね。


161015-4.jpg





あーもう〜、お父さん、こんな店先で
そんなでろーんと腹出されても困るよ〜……
…あ、むーくんか!
ってくらいお顔もそっくりになってたむーくんとお父さん。
ぷぷぷ。
お楽しみはこれからさらに続く、だね。






……猫カテなのに堂々とわんこだけをのせるわたくし。




<ブログランキング参加中です>

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。


どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 08:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お留守じゃなくて居留守。

わっちゃんは、タナちゃんのやることが気になって仕方がない。
タナちゃんの場所はすぐわっちゃんが横取り。
仲良しなら一緒に、ってことになるんだろうけど、
その点うちは自信を持って仲良くないので、単なる横取り。
場所をめぐる小競り合いはしょっちゅうで、
わっちゃんの『どけ、おら!』
タナちゃんの『…ヒィーー!』
そこに
オカアサンの『コラッ!わっちゃん!!だめでしょ!!』
がワンセットとなっている。


161014-8.jpg


あーあ。
タナちゃん見つかっちゃったねえ…。
わっちゃん、わっちゃん。
タナちゃんおるすだって。
そこにはいないってよ。


161014-7.jpg


お?素直にあきらめたな。


161014-6.jpg


あら、ボールをてしてしと。
かわいいじゃないの。
うんうん、わっちゃんいいk……


161014-5.jpg


ん?!

161014-4.jpg


あ!コリャ!!


161014-3.jpg


いるじゃーーん!って。

そりゃいるけども。
いるけどおるすなの!
タナちゃんがおるすだっていったらおるすなの!


161014-2.jpg


………そんな顔しないの。
どうせわっちゃんそこはいれないじゃん。
はいれるけどみっちみちになるじゃん。
みっちみちになってすぐ出て来ちゃうじゃん。


161014-1.jpg




あきらめないし、おるすだし。
めんどくさいよ、あんたたちは……。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!


| | 07:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬疑惑。

急に寒くなった。
去年もだったけど、
今年もまた秋が来ないまま冬になっちゃうんだろうか。
てゆーかもう冬なんだろうか。
早々に出したブランケットもすでに大活躍。


161012-5.jpg



タナちゃんはもこもこに沈んでいるし、わっちゃんも潜って……

あれ?
わっちゃんがいない。
さっきまでいたのに。
あれ?おかしいなどこ行った?


161012-1.jpg



あ、あれは。


161012-2.jpg



まさしくあれは。


161012-3.jpg



……わっちゃん。
まさかのクールダウン。


161012-4.jpg




わっちゃんのヘソ天が見られる限りはまだ
冬じゃない。





<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:27 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あたまをつかおう。

ねこには2種類ある、トわたくしは思っております。
それは、
手を使うねこ、と、手を使わないねこ。
例えば、棚やテーブルの上のモノを落とす時に
手でちょいちょいとやるコと
頭でぐいぐいと押すコがいるでしょう、それです。
この場合、『手を使う』ねこと『頭を使う』ねこでも間違いではないけれども、
一般的に『頭を使う』というと『頭の中身を使う』ってことで。
この場合は、頭そのものを道具として使うので。
言ってしまえば『頭(の中身)を使わないねこが頭を使う』トなるわけで。

もう一つ例をあげると、扉を開ける時に、
ちょっとの隙き間に手を差し込んでクイッと器用に開けるコと
ちょっとの隙き間に頭をごん!とぶつけて閉めちゃってΣ(゚□゚(゚□゚*)ってなって
(しめらりた………)トしょぼんとなってしまうコがいるでしょう。
それです。
もちろん、
前者がわっちゃん。
後者がタナちゃん。


161010-1.jpg


じゃらしでもこう。
手を使おうぜ、手を。
直接カプッといけると思ってるのがおかしい。


161010-2.jpg


猫ドリル。


161010-3.jpg


どう考えても無理やろ。


161010-4.jpg





わっちゃんは真剣になればなるほどスナイパーの目になるのに、
タナちゃんはどんどん目が垂れてくのはなんでだろう。






<ブログランキング参加中です>

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。


どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 12:54 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちいさな仕返し。

もうなん年ぶりかで取引先にぶち切れてしまった。

以前のおれは暴れ牛と異名を取るくらいすぐ取引先にキレることで有名だったけども
最近はトシのせいかずいぶんと丸くなった…はずだった。
が、この取引先だけは!!
オーダーのたびにいろいろとやらかす。
わざとじゃないんだしト今まで穏便にすませていたが、
今回ばかりはどうにも腹にすえかねた。
やらかしたことそのものよりも、対応した担当のあんちゃんがひどかった。
今までのおねいちゃんみたいにきちんと対応してくれればたいして気にしなかったのに、
今回は話せば話すほど泥沼化。

商品はすごくいいのにこうも毎回問題があるとホントに困るんですよね。
「あーー…はいーー」
毎回クレーム入れなきゃいけなくて、うち、めっちゃ感じ悪いじゃないですか。
「あーー、はいーー」

……はい??!
はいって??!!
そこは「いえ!こちらのミスでご迷惑おかけして申し訳ありません」とか
「とんでもありません、いつもご迷惑おかけしてしまって」とかじゃないのか?
ああ…もう駄目だコイツ。

ト、とにかくガックリしてしまった。
クレームってなるべく言いたくないんだよ。
お互い嫌な気分になるんだし、問題が起きても対応ひとつでクレームにならないのに。


161009-1.jpg



だが、商品はいいのだった。
モノが売れない今、比較的動きが早いのでとても助かる。
今回入荷した分もすでに在庫がなくなりつつある。
追加したいのだが、そうなるとまたアイツと接触せにゃならん。
ああ…ユーウツ…。
くそーー、なんでアタシがこんな思いせにゃならんのだ。
ったくもーー。

ト、やさぐれた気持ちでそのメーカーさんの
カタログを見ていたときだった。


161009-2.jpg


布製のコンテナポックスの説明が目に入った。


『カラーボックスにぴったりのサイズ♪
使い道はいろいろ。
お子さまのおもちゃ、神オムツの収納にも!』


…神オムツ!!!
神オムツ!!!
神オムツ!!!


161009-3.jpg





ぜったい教えたらんどこ。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!


| こんな取引先 | 09:11 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぜそこで。

えーと。


161007-1.jpg


いったいキミたちはなにをやっているのか。
キミたち、というか。
キミ。
キミだよ、キミ。
そこのちゃいろいヒト。


161007-2.jpg


うん、聞いてるようだね。
そう、キミ。
順番待ち?


161007-3.jpg


いや、まさかね。
まさかわっちゃんが手間ひまかけてそこまで作り上げた…トいうか
壊したというか…そのお気に入りの箱の順番待ちってのは
ちょっと考えにくいな。


イヤ………まさか。
まさかだけど…もしかして…。


161007-4.jpg




ゴハン待ちか……。
皿…遠いな。





<ブログランキングに参加しています。>

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっちゃんぼっち。

『猫カテ』なのに続けざまに『パラダイス』ネタをアップしたので
猫カテから訪問して下さってる方を混乱させているようですが、
大丈夫です。
間違っておりません。
タナわちとパラダイスの両立、が目下の目標であります。
読者置き去りもなかなかの得意技です。

でも、しばらくまた出かける予定はないので安心して下さい。
フフフ。


ト、足元にシャカトン(わっちゃん入り)が。


161006-1.jpg


わっちゃん、シャカトン気持ちいいかね?
ん?


161006-2.jpg


……途中の穴から。
どうみてもこれはヘソ天のポーズ。
頭の方はそんな感じでもなかったのに。


161006-3.jpg


こういうことか。
ねじれておるな。


161006-4.jpg


そして、にやり。


161006-5.jpg


わっちゃんはどこにいても
わっちゃんスタイルだねえ。

でもまあ、反対側から足が出てるとか
そんなでいだらぼっちじゃなくてよかったよ。


161006-6.jpg




…本気出せば足出るけどな……。






<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これにてドロン。

ずっと行こう行こうとしてたのに休みになると雨続きで
なかなか行けなかった『甲賀流忍者屋敷』にとうとう行って来た。


161004-29.jpg


甲賀流忍者屋敷は滋賀県甲賀市にある。
甲賀流忍者、甲賀五十三家筆頭格望月出雲守の旧邸。
江戸時代元禄年間に建立された、現存する忍者屋敷としては国内唯一のもの。
明治時代に近江製剤株式会社という製薬会社が買い取って
社屋として使われてたらしい。
なんも知らんと使い始めたら、床下から抜け穴やら落とし穴やらどんでん返しやら
出て来るもんだから、キモ〜!ってことで修理しちゃったりしたんだと。
でもってその後昭和30年代になってようやく忍者屋敷であったと判明した、ト。
忍者って薬草に詳しくて、薬売りとして全国を渡り歩いて諜報活動をしてたらしい
ので、のちのち製薬会社の手に渡ったってのもなんだか不思議な…。
あの松尾芭蕉も忍者だったって話もあるしなー。


161004-28.jpg


お、忍者。


161004-27.jpg


ほほう。五十三家だって。
その中でトップだったのがこのお宅の持ち主望月さんってことね。


161004-26.jpg


びっしり説明が。
細かい字でびっしり。
へぇーーふむふむ。


161004-25.jpg


ふむふ……!!
終わりかえ!
なんでこんな余白残した?
ってゆーか、最初からバランスみて書けばよかったのに…。


161004-24.jpg


お!あっちにも忍者が。
製薬会社だった時の看板もなかなかいい。


16100423.jpg


係のおねいさんの説明を受けたあと自由にあちこち見学できる。
もちろんどんでん返しとかも体験できちゃう。
伊賀でもやったけど、これ、コドモじゃなくても楽しいのだ。


161004-22.jpg


忍者屋敷ってのは、もともと攻撃ではなくて防御を目的としているので
いろいろ逃げ道が作られていておもしろい。
これ、ただの井戸かと思いきや。


161004-21.jpg


横にもトンネルが掘ってあって、隣りの家に抜けられたらしい。
確かに、なんも知らんと家買って、床下にこんなもんあったら
そりゃ埋めるわなあ。


161004-11.jpg


この扉。
実はここ、屋敷の主の部屋。
外からはフツーの戸なんだけど、厚さが5cmくらいある一枚板を4枚だか使っていて
パッと見と違いめちゃくちゃ重い。
でもって、部屋の中に賊が侵入したら外からバシッと閉めちゃう。
すると、部屋の内側からは見た通り取っ手がない。
その上、重いので開けられないトいうね。
主人は抜け道を知ってるから大丈夫。
頭よろし。


161004-20.jpg


忍者といえば手裏剣。
でも手裏剣は鉄製で重いしなにより貴重だから、
ホントはあんなにビシュビシュ投げなかったらしいよ。


161004-19.jpg


水に浮かぶための道具、水蜘蛛。
赤ちゃんが使う歩行器みたいな感じで使うらしい。
腰のあたりまで水に浸かって…らしいけど、かえって怪しくね?
絶対おかしいって。


161004-18.jpg

で、水蜘蛛に乗ってる時はこれを着用する、と。
フィン、みたいなもんか。
下に角度をつけたL字の板がついてる下駄。
このL字のおかげですいすい水中を進むらしい。
ほんとかよ〜、コツがいりそうだわー。


161004-17.jpg


バーーン。
こわいこわい。


161004-16.jpg


押し入れに……。


161004-15.jpg


しゅばっ。


161004-14.jpg


天井にもしゅばっ。


161004-13.jpg


外観からは平屋にみえるのに、実は3F建て。
隠し梯子で実際上がれる。
のぼるのはなんとかなるけど、下りがめっちゃこわかった…。
わし、忍者無理…。

161004-12.jpg


大人は腰をかがめないと入れない2F。
ここで忍者の秘密会議があったりしたらしい。
時代劇でみる忍者はすごく身軽でどこでもサッと消えちゃったりする印象だけど
実はそれなりにいろいろ苦労してたんだなあ。
真田十勇士の猿飛佐助も甲賀忍者で、
実はこの望月家の所属だったって話もあるんだと。
ここで会議してたかもしれないなあ。
…真田丸観てないけど。


ト、いろいろ見どころ満載だった忍者屋敷からもう一カ所。
どうしても行ってみたかった場所に移動。


161004-10.jpg


JR甲賀駅。
あ、ちなみに『こうが』じゃないよ。
『こうか』ね。


161004-9.jpg


なぜに駅?トおもわれるでしょうが、
フフフフ。アレです、アレ。


161004-8.jpg


シュバッッ!!
皆の者!わしに掴まれぃ!!


161004-7.jpg


すちゃっ!!


161004-6.jpg


臨場感につぐ臨場感!


161004-5.jpg


ぺりぺり〜〜。


161004-4.jpg


ここだっ!見破ったり!!


161004-3.jpg


あっちに逃げました!的な?

えーと…。
これは忍者関係あるかね?
どうだ?


161004-2.jpg


とまあ、こんな感じのトリックアートが駅全体に7カ所あるわけで。
わしら以外にはだれもいなかったけども。
ちらほらいる駅利用者も駅員さんも、
スッと目をそらしてたけども。


161004-1.jpg






他にも甲賀忍者関係の観光名所はいろいろあったのに
あえてこの駅を選んだわしら。
さすがだなあ……。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!


| パラダイス | 07:23 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11周年ですってヨォーー。

今日で、なんとこのブログ開設11周年となりました。
最初はコチラで。日付は『2005年10月2日』ですよ。
やだもう、11年も前!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ぴちぴちの女子高生だった時ですよ。

……ト、真顔で言えるくらいリッパなオジイヤンになったわたくし。


161002-8.jpg



……えーとぉーー。
我ながらアフォだなあ…と思います。
よくもまあこんなアフォブログ11年もやってるよな、ホント。


161002-7.jpg


でもまあずっと読んで下さってる方も、ワシに負けず劣らずアフォですよね?ww
(ほめてる、ほめてる)。
ほんとありがとうございます。
飽きずに懲りずに見放さずに読んで下さって。
そして、タナちゃんとわっちゃんをかわいがって下さって。


161002-6.jpg


いろいろある毎日ですが、こうしてブログでコソコソ言うことで
なんとかやってこれてる気がします。
そんな自己満ブログなのに『楽しみにしてます』とか言って下さる方もいて
ありがたいです。
ありがたいありがたい有り難いからありがとう(筆談ホステス)。


161002-5.jpg


いつかはタナわちの猫団子を!
トいうブログ読者のみなさんの願いはまず間違いなく叶わなさそうですが、
それでもオカアサンとしてはいいかな、と思っています。
とにかくそれぞれが健康で普通に毎日過ごしてくれることがいちばん。
それだけでもう幸せだな、ト。
そんなどーでもいい幸せをみなさんにいつまでも見ていただければ。
それがいちばんなんじゃないかな、ト。


161002-4.jpg


これからもこんな感じで。


161002-3.jpg


……うんうん、わかったから。わっちゃん。


161002-2.jpg


オカアサンも堂々たるオジイヤンになりつつあるので
無理せずがんばらず、
をテーマにこれからもがんばります。
…がんばるんかい。


161002-1.jpg





最初から最後までタナちゃん全然動かず。
腰の重さはオカアサンゆずり。
こんなふたりとオカアサン、ついでにリアル雑貨茶屋と姉も
これからもよろしくお願い致します。






<ブログランキングに参加しています>

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| こんな自分 | 08:35 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

<