2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

≫ EDIT

メダルはないけど。<鳩吹稲荷編>

永田シェンシェイの大仏講義を堪能した後、同じ岐阜県内の可児方面に移動。
前々から行きたいとは思っていたのだが、
なんとなくタイミングを逃して行きそびれていた場所。


170331-1.jpg


ババーン!
日本ライン花木センター!!
ちょっと大きな園芸センターだぞー。


170331-2.jpg


そそそそ、庭木が10%オフだからね。
……ってちがーう。
もっと奥!
奥見て!


170331-3.jpg


ババーン!(二回め)

えーと。
久々にものすっごいパラダイス臭。


170331-4.jpg


おお、ここにも絵天井が。
天女?何?弁天様?
さっき見た雲龍の絵天井とは随分趣が違うが。


170331-5.jpg


壁画。
踊り狂う弁天様。
コッテコテパラダイスの予感。


170331-7.jpg


門を抜けると、前方に池と舞台らしきものが。
池の中に誰かおるし。


170331-8.jpg


池の周りにはなぜか客席がズラーリ。
舞台で何かやってたのかしら。昔は。


170331-9.jpg


……全景。

弁天様がふたーり。
ここは日本ライン花木センターの敷地内にある、鳩吹稲荷というお稲荷さん。
あの、おちょぼさんこと千代保稲荷から分霊されているらしい。
あ、この弁天さんがいるとこがお稲荷さんではなく、
この池の奥にちゃんと本堂があります。


170331-10.jpg


シェクシーー…。


170331-11.jpg



ババーン!(三回め)
噂によると、あの舞台の上の弁天さんが某有名人に似てるらしい。
遠いなー。
もうちょっと近くに寄れんかなー。


170331-14.jpg


ぐるっと回り込んでみた。



170331-12.jpg


ああ、遠い。
あれ?
琵琶でうまいこと隠してるけど、もしかしてノーブラ?
ノーブラて。
ノーブラっちゃーノーブラだけども。


170331-13.jpg


うーむ。見えん。
なんとかして見えんもんか。
ノーブラなのか?どーなの?
……あたしゃ、中学男子か。


170331-15.jpg


反対側に回ってみるも、どうやら橋が崩落しているようだ。
がっくし。
なんとなく全体的にほおっておかれてる感満載だもんなー。
直してくれればもっと近くに行けたのに。


170331-16.jpg


思いっきりズームでもこれ………
…あ、でも…フフ。
うむ。


170331-17.jpg



谷でも金、ママでも金。
谷でも金、ママでも金。
噂には聞いてたけど、あんた、谷でも金ママでも金じゃないのか?!
議員さんになってなんだかうやむやになっちゃって
全然最近見かけないと思ったらこんなところでノーブラで琵琶……。



170331-21.jpg


久々のパラダイス満喫で、気持ちだけはお腹いっぱいだけども、
実際の腹はぐーぐーなので、ラーメンでも食べて帰ろう。

なかなかのメニュー構成だ。

よもぎだんごとコーヒーのセット。
みたらしだんごとコーヒーのセット。


170331-22.jpg


まだまだ風が冷たい日だったので、飛騨高山ラーメンを食すわたくし。
高山ラーメンといえば、極細の縮れ麺に濃いめの醤油。
なんだか懐かしい味だわー。
おいしいおいしい。
やっぱり寒い時はこーいうのがいいねえ、ト
向かいを見ると。



170331-23.jpg



ざるラーメンと五平餅のセットを選ぶ姉。
『冷やし麺ダヨ!』とメニューにも書いてあるのに…。
『夏麺ダヨ!』と書いてあるのに…。


久々のパラダイスは、全体的に小寒い感じだったということで。









<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!


| パラダイス | 07:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

独り占め。

普段からちゃんとすればいいのに、
普段はダラダラしてしまうので、
どうしても週に一度の休みの日に家の中のことをまとめてやってしまう。
例えば、ラグを交換するとかカーテンを洗うとか、
やるぞ!ト思い切らないとなかなかやれないようなこと。
そういえばソファーカバーも換えないといかんな。

ト、バフバフ〜と交換して前のやつを洗濯機に突っ込んで
さて一休みしようかとリビングに戻ってきたら…。


170330-1.jpg


……えーとぉーー…。


170330-2.jpg


さっきちゃんとかけたばっかしなのにぃー……。
せっかくしっかり織り込んでキチンとしたのに。


170330-3.jpg






それじゃあだーれも座れんがな…。






※パラダイス編、後半もありまっせー。
嫌だと言われてもやりまっせー。





<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:55 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

龍と大仏とニャガタ先生。

長い冬眠から覚め、ようやく出かけることにした。
行き先は面白スポット満載の岐阜。
前から気になってるところをまとめてやっつけてやろう。


170329-1.jpg


まずやってきたのは羽島にある本覚寺。
ここには龍の天井画があるらしい。
どれどれ。


170329-2.jpg


その前にまずはこのおびんずる様を。
なになに?悪いところをなでておびんずる様をなでて………
………てか……まず何より…
おびんずる様がこわい!
おびんずる様、目が笑ってないって。


170329-3.jpg


さてこちらが「雲龍の絵天井」。
おおー、さすがの迫力。
もともとは幕末期に描かれたのだが1891年の濃尾地震で破損してしまい、
その後日本画家の森村宣稲によって修復されて現在に至る。


170329-4.jpg


八方睨みの龍を堪能した後、御朱印をいただこうと呼び鈴を鳴らしたところ
ご住職の娘さんらしい小学女子が登場。
「300円いただきます」
はい、お願いします。
「しばらくお待ちください…えっと…」
ト、ご住職が現れるまでの間が持たないらしい小学女子。
「あー…(ワシの御朱印帳をパラパラ)…けっこうあちこち行ってますね」
小学女子、渾身の世間話。
だがしかし、上からなのは否めず。

……はぁ、まあ。
そりゃな、多分アンタが生まれる前からあちこち行っとるでな…。

さ、次いこー。


170329-5.jpg


本覚寺からすぐのところにある佐吉大仏。
江戸時代の商人で仏佐吉と称えられた永田佐吉によって建立された釈迦像。
台座を入れて約5m。
大仏って調べるとわりとあちこちにあるもんだ。
特にこの佐吉大仏は、気軽に誰でも入れるようになっていて
ご近所さんにも愛されている。


170329-6.jpg


背中に穴が……。
もしやこれは…。


170329-7.jpg


大仏の周りにはぐるりと佐吉の一生がイラスト付きで紹介されている。
ふむふむ。


170329-8.jpg



『佐吉はよく働きました。
根が正直な佐吉は綿の売買をするのに秤を使わず、相手のいう値段で取引をしました。
このように人を信用し、正直に商売をしていたので、大変繁盛し…』

正直に商売をしていた佐吉。
それにしては……



170329-9.jpg


この顔は……。


170329-10.jpg


そんな佐吉の一生が双六になっております。
戦前に作られたものを現在復刻して、お参りした人なら持ち帰り自由。
色合いといい絵柄といいなかなかよろしい。

さて、先ほどの大仏の背中の穴。
佐吉大仏、実は胎内に入れちゃうのだった。
御子孫の永田さんが管理されているということで、一声かけると。


170329-11.jpg


永田さん登場。
「はいはいはい、とにかくしっかり掴んでね」
はーい。
「とにかく落ちないで」
はーい。
「しっかり掴んでれば大丈夫だから」
…えーと…ワシの足腰がおぼつかないの、そんなにバレバレなんだろうか…。


170329-12.jpg


脚立を使って台座に登り、はしごで胎内によっこいしょ。


170329-13.jpg


中は思ってたより狭い。
なぜならいろんなものが置いてあるから。
金庫まであるし。


170329-14.jpg


お経が一文字ずつ書かれた石も置いてある。
ナムー。


170329-15.jpg


なかなかできない体験もできたし。
ト、そろそろ帰ろうかとハシゴを外したりしていると
「終わった?」
ト永田さんの声。

ありがとうございましたー!
「じゃあコレも。せっかくだから」
はい?


170329-16.jpg


でかい木魚と磬子を鳴らさせてくれるという。
「叩くんじゃなくてね、こう、肩の力を抜いてスコーンと落とすだけ。
重いから力を抜いて落とすだけでいいから」
はぁ。


170329-19.jpg


「こう、ね」
ポコーーン!
「こう」
ポコーーン!
「音が全然違うでしょう?」
ポコーーーン!

永田先生……。


170329-20.jpg


「こっちは、こうまっすぐ持ってヘリに当てる。
鳴らそうとしないで上に向かって当てる。
こう、ね」
ゴォォォォォン!
「響きが違うでしょう?こう」
ゴォォォォォン!

磬子乱れ打ち。
永田シェンシェイ……。


170329-21.jpg


こんな感じだろうか…。
ゴォォォォン!
「ん!いい音だ!でも普通は左手で打つけどね」
ああ、そーか。
どーりでなんとなくヨシキみたいになっとるなと思ったんだ。
いや、なってないから。


170329-22.jpg


木魚、パコーーン。


実はこの後、永田先生の『永田佐吉の一生と大仏の管理』の講義が続き、
木魚と同じくらいワシの腹の音が鳴り響いたことは内緒。
永田先生には聞こえてませんように。









<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| パラダイス | 08:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

立ちふさがる幻。

タナちゃぁ〜〜ん。


170328-1.jpg


よーしよしよし。
かわゆいねえぇー。



170328-2.jpg


どちたのー。
なになに??
いーこいーこしてほしいの?
めずらしいねえ。


170328-3.jpg


ん?


170328-4.jpg


わ。


170328-5.jpg



…巨大ケサランパサラン……。


170328-6.jpg






びっくりしたね……。





<お知らせどぇす>
dm_convert_20170318165311.jpg
リアル雑貨茶屋で開催中です。
タナわち関係ではないですが、姉と二人でおまちしております。
よかったらお越しくださいまし。
ネコ柄のものもいろいろありますよー。






<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あべし……。

大好きな俳優さんがまた亡くなってしまった。
渡瀬恒彦、大好きだったのに。

その渡瀬恒彦の最後の出演作品である『そして誰もいなくなった』。
言わずと知れたアガサ・クリスティーの名作をドラマ化したものが
二夜連続で放映された。
海外の原作を日本で映像化する場合なかなか厳しい出来になることが多いけども
今回は渡瀬恒彦の最後の出演作というプラスα抜きにしても
結構見ごたえがあって面白かった。



一つだけ、問題を抜きにすれば……。



170327-1.jpg


ドラマでは、10人の人間が絶海の孤島に招待されそこで数え歌の通りに
順番に殺されてゆく。
その幕開けとして犯人からの録音されたメッセージが広間に流れるのだった。


『余は、諸君を告発する!』


170327-2.jpg



重要なシーンなので何度か流れる。


『余は諸君を告発する!』


『余は諸君を…』


それにかぶせるように姉が……。


♪ユーアーショック!



170327-3.jpg





あーたたたたたたたた。
…あたしはすでに死んでいる……˘











<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| ワタナベ家の人々 | 07:50 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あした

すごくかなしい知らせが届いて、
まだ信じられない。

この世界に『当たり前』のことなんて本当にないんだなあ。
『あした』が今日と同じように普通にやってくるなんて
なんの保証もない。
そんなの、わかってたつもりだったけどホントにはわかってなかった。









タナちゃん、わっちゃん。
あんたたちのためにも
オカアサン、毎日ちゃんとするからね。




あ、タナわちも茶屋一家も元気です!
ご心配なく!




<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| 変わった人々 | 08:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さすがウチのコ。

おや、わっちゃん。
またその中入ってるの?


170325-1.jpg


シャカシャカサイコロ、好きだもんねー。

……あれ?
中入ってるわけじゃないな?それ。



170325-2.jpg





まさかの顔出しパネル…。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 08:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りん、じょう、かん。


さあ、わっちゃん。


170324-1.jpg


行くヨォ〜〜。


170324-2.jpg


せーのー……


170324-3.jpg


で!!


……いかん。
むっちりしか写らへんかった…。

も、一回!


170324-4.jpg


行くよぉ〜。
せーーーのぉーーー


………

170324-5.jpg



でっ!!


170324-6.jpg


せーーのぉーー……


170324-7.jpg


で!!


170324-8.jpg


せーーぇのーーぉーーー………


170324-9.jpg


でっ!!


170324-10.jpg


でっ!!!


170324-11.jpg


でっ!!!


170324-12.jpg


でっっ!!!


跳んで、
ひねって、
アタックして、
最終的に『おお!神よ!』。









<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:37 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

餅じゃないって。

わっちゃんに気づかれないよう
後ろからじっと観察するタナちゃん。


170323-1.jpg


「うし…ぺちゃんこざぶとんにのってる」


タナちゃん。
ざぶとんに見えるかもしれないけど、
それ、ざぶとんじゃないでしょ?



170323-2.jpg


「えーと……なんだっけ?」


ベッドじゃんか。
まーるい形のさ。
まあいっつもわっちゃんが入ってびろーんって変な形になってるけどさぁ。
ざぶとんじゃないよ、ベッドだよ。



170323-3.jpg



「べっどって……おさらのことだっけ?」



だから、タナちゃん。
わっちゃんは豆大福じゃないって。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストッキング芸。

毎朝の儀式。


わっちゃん、オカアサンお仕事に行ってきます。


170322-1.jpg


行ってくるね。


170322-2.jpg


わっちゃぁ〜〜ん。
行きたくないのはヤマヤマだけど
行かなきゃわっちゃんのごはんが買えなくなっちゃう。


170322-3.jpg


よしよし、わっちゃん。
いーこいーこ。
かわいいなあ。


170322-4.jpg


いーこいーこ。
わっちゃんはいいこだなあ。


170322-5.jpg


いーこいーこ。


170322-6.jpg


いーこ…いー……


170322-7.jpg


いー……


170322-8.jpg





…………。
昔の銀行強盗かよ。









<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 08:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

備えあれば。

オカンはあの歳にしては元気な方だと思う。
もともと動くのが苦にならないヒトだし
なんでも自分でやらないと気がすまない、
おまけに娘二人がどうにも頼りにならないので気が抜けない
トいうのも元気の秘訣かもしれない。
親孝行だなあ、わしら(違)。

でもやはり、不安はあるようで。
とにかくなんでもメモをとる。
忘れちゃいけないことや大事なことはまず書く。
あちこちのカレンダーに書く。
さらにリビングでもテレビを見ていて気になったことは
チラシの裏にメモる。
真面目か。


170321-3.jpg


今までワタシが見かけたものだけでも

『スプラウト』
『フェーン現象』
『鬼ちゃん』

などがある。
オカンのツボはよく分からない。

なにコレ、どーした?ト、オカンに聞いたところ
「いつ人から聞かれるかわかんないでしょ?」
ト言われた。

……オカンにフェーン現象を問うヒトいるかねえ……。



170321-2.jpg


そんなオカンの最近のメモ。

『VXガス 猛毒』



170321-1.jpg






オカン、危機管理万全だな。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| ワタナベ家の人々 | 08:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3キロジャパンの底力。

三連休最終日。


タナちゃんもきゅーっと丸まって、
マイマイでお休みです。


170320-1.jpg


若干3.5キロ。


170320-2.jpg




文庫本2冊分。
さすが3キロジャパン。









<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 08:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやすみの腹。

三連休の中日、ということで
今日はサクッと一枚だけ。







ありえへん!腹!!!!!






<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 08:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えーんがちょ。

パァァァァァ!!!



170318-1.jpg



わー、わっちゃん。
おヒゲがすごいねえ。
すごい……あ……。

……うーむ。
何かに似てる気がするんだけど、なんだろう。
何かなあーー。
そのパァァッとした感じというか。
えーーーとぉーーー……。
なんだっけー。






あ!!!
わかった!!!




170318-2.jpg






千と千尋の神隠し、の、釜爺だ。







*3月19日(日)吉祥寺駅前のハーモニカ横丁朝市

『奥松島バァーバキッチン』さんのブースで
ちょこっとだけですがうちの焼き菓子を販売していただきます。
東日本大震災から6年。
ようやくばぁばが仮設から出られることになり、
キャンドル作りも一旦終了。
バァーバキッチンさんが朝市に出るのも今回が最後の予定です。
時間が早いのでアレですが、もし行けそうならぜひ。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 08:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・わっちゃんの漢字教室。

はいはいはいーおまたせしましたー。
わっちゃんのかんじきょうしつのじかんだよぅ。
きょうはどんなかんじかなー。


170317-1.jpg


ムフー。

きょうはむずかしいからね。
いい?
まずー……


170317-3.jpg


はい。
てをこれくらいひろげてー。

できあがり。

えー?なんてかんじかわかんないの?
えーー?ひとなのにわかんないの?
わっちゃん、ねこだけどしってるよ?


170317-2.jpg


ふふん。
しらないんだーー。
ヘェ〜〜〜。
これはねーー。

仝 !!



170317-5.jpg



ほらね。
『仝』。

え?
え?わかんないの?
よみかたがわかんないの?
もーー、てがかかるなあ。
これはーー『おなじ』ってよむの。
『おなじ』ってオカアサンのすまほでいれると
このじがさいしょにでるんだよ。
オカアサン「なんだこの字!」ってまいかいいってる。
おなじ、ってよむの。

いい?
わかった?



170317-4.jpg




わっちゃん。
……腹ありきってどうなの…。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 08:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お誘いバリエーション

猫がお腹を見せるのは遊びに誘ってるポーズだという。
まあ大体の飼い主は、
猫がゴロンしてお腹を見せればイチコロじゃろうけども。


だからと言ってだねぇ。


170316-1.jpg


今やられても…。
オカアサンはもうお仕事に行かないといけないのだよ。
遊びたいのはヤマヤマだけどさぁーーー。
今はちょっとあかんのよ。



170316-2.jpg


そんな顔してもだめだよー。


170316-4.jpg



そんなムッとしてもだめ!



170316-3.jpg





そんなキリッとしてもだめだってば。


ったくー。
わっちゃんは引き止める術をいろいろ繰り出して来よるわ。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 08:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エスパータナカへの道。

じゃあよくみててね。



170315-1.jpg


まずすわるでしょ?


170315-2.jpg


むぅ。
ちょっといちがわるいな。
おしりの、さいしょのぽじしょんがだいじなんだよ。



170315-4.jpg


どさっ。


170315-5.jpg



でー、こーしてーー…
あれ?


170315-6.jpg


な、なんか、おかしいな…

うねうね。


170315-7.jpg


むむっ。


170315-8.jpg



ぐるぐる。


170315-9.jpg


ぐるぐるぐる。
よし。


170315-10.jpg



どや。




う、うん…。
ご教授どうもありがとう…。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 08:15 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピーン。

わっちゃんさー。


170314-1.jpg


わっちゃんさー。
ちょっとー。
オカアサンの隣でなんかエラソーじゃない?


170314-2.jpg


あ、寝るんかい。
聞いてる?わっちゃん。


170314-3.jpg


わっちゃん!
オカアサンの話、聞いてる?ちょっと〜〜。


170314-4.jpg


絶対、寝たふりやろ。
なんでこんな寝方するんじゃろうねえ。
あんまり見ないよ、わっちゃん。
こんな寝方する猫。

ねえわっちゃん。
聞いてる?わっちゃん。



170314-5.jpg




足で返事すんなや。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プリプリプリ。

プリケツ。


170313-3.jpg


プリプリプリ。
わっちゃん自慢のぽんぽんしっぽも一緒にプリプリプリ。
よく似てるけど、
フッフーマウスの鼻じゃないよ。


170313-4.jpg


迫る尻。


170313-2.jpg


圧迫感。
これぞ、ケツ圧。


170313-1.jpg





タナちゃんはオヤジのくせに
ダジャレに厳しい。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:45 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おへんじは?

タナちゃん。
タナちゃん。


170312-1.jpg


お返事がないですねえ。
タナちゃん。
………。
おーいタナちゃん!
………。
おやつ!
おやつ食べるヒト!!



170312-2.jpg



「はいっ!」


これくらいの勢いでゴハン食べてくれよぉ〜。






<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 09:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもの。

今年に入ってから撮った画像で一番気に入ってるシリーズ。

なんだかものすごく
うちの2ぴきらしいから。


170311-1.jpg



170311-2.jpg



170311-3.jpg



170311-4.jpg



170311-5.jpg



170311-7.jpg



170311-8.jpg



ちらりとのぞくブラックタナちゃん。
そして、沁みるわっちゃん。



日々のあちこちに問題は転がっていて
楽しいことばかりじゃないけど
それでもこうして一緒に過ごせる毎日が幸せ。
そんなことを考える、この日。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 08:21 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お約束。

天井が抜けないうちに、テープで補強しなくては……
ト考えている例のテレビ。


170310-1.jpg


タナちゃんは、追いかけっこをして(もちろんオカアサンと)
たたたっとこの中に逃げ込んでまた飛び出す、トいう遊びが
お気に入りのようだ。


170310-2.jpg


んも〜〜。
そんなに奥に行っちゃったら手が届かないよう〜。
コリャコリャ!
あははうふふ。

中にいるタナちゃんに手を突っ込んではシュルッとよけられ、
きゃー、待て待て〜〜!どこだどこダァ〜〜!
トいう、猫飼いじゃないと理解できないようなお花畑状態。
でもって、たいていオカアサンよりタナちゃんの方が先に飽きるという…。



170310-4.jpg


……あ、もう終わりですか。
そうですか。

なんだかなあ。
タナちゃんはあっさりしとるなあ。
つまんねーの。



170310-5.jpg


あ、わっちゃん。
なに、わっちゃんもなんだか余裕あるじゃん。
こっちからのぞくと半分くらい空間があるよ?
あるよね??


170310-6.jpg


ほら!すごいすごい!
昨日はきゅんきゅんに詰まっとるようなこと言っちゃったけど
さすがマッチョでも猫。
コンパクトにもなれるんだな。
すごいなあ。
ヨユーだね、よy…


170310-7.jpg





……あーうーー………(大平総理)。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 08:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうなることはわかってた。

組立図をあえて見ないトいう、
謎のノルマを自らに課した挙句にやっと完成した爪とぎボックス。
→『TVスターにならないか

出遅れたわっちゃんもどれどれと入ってみた。



170309-1.jpg


あ…ああ。
うん……うんまあそんな感じだよね。


170309-2.jpg


わっちゃんさあ…。
アンタ、そこで爪とぎできる?
肘が当たるんじゃ……。

まあいいか。
ホレホレーー。


170309-3.jpg


しゅっ。


170309-4.jpg


にゅっ。

…二の腕が…。


170309-5.jpg


毛しか見えんがな。


170309-7.jpg


ニヒルな口元。
次元大介か。


170309-8.jpg


わっちゃん…。
顔を出せば手が出ないし。
手を出そうとすると顔は見えないし。


170309-9.jpg


………………。


170309-10.jpg


………………。


170309-11.jpg


………………えーと……。



170309-12.jpg





ああああああ……。
もうミシミシいってる………。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 09:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白いふわふわ。

先輩ダンボール。
なんやかんや言ってもこれが一番のお気に入りのようで
気がつくと入っているので捨てられない。


170308-1.jpg


入ってるト言うか…。
これを見ると『表面張力』トいう言葉が浮かぶのはなぜだろう。


170308-3.jpg


後ろから見るとこんなん。
入ってる、入ってる。
それにしても、ダンボールって丈夫だなあ……。


170308-4.jpg




これさあ、あれじゃん。
成人式に振袖女子が首のとこに巻いてるやつ。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TVスターにならないか?

姉が突然こんなものを買ってきた。



170307-01.jpg


わっちゃん…わかんないからどいて。


170307-02.jpg


わっちゃん…わかんないからどいて(2回目)。


170307-03.jpg


タナちゃんはそこからみててね。
ふなっしーもそこからみててね。


170307-04.jpg


うーむ……。
わっちゃんわからんからどいて(3回目)ト言いたいところだけど
わっちゃんが乗ってるのを差し引いてもわからん。
組立図がないってどゆこと??
ムムム。


170307-5.jpg


なんとなくわかってきた!!
こんな感じだな。


170307-6.jpg


よーしよし!
コツがわかるまでなんやねん!だったけど、
あと一歩だ。
でもまあ言っとくか、お約束。
わっちゃんどいて。


170307-07.jpg


いひひひ。
あとは底をつけるだけだ!
いや〜大変だったわ。
図解くらいつけといてくれないかんわ。


170307-09.jpg


ババーン!!
完成〜〜。
ヒャッハーー!


170307-11.jpg


中には爪とぎをセット。
久しぶりだなーこの手のやつ。
ただでさえダンボールが散乱しとるのに
よぅ買ってくるよなあ、姉。
さて。
お待たせしました〜!!
できたよ!!
タナちゃん、わっちゃんできたよーー!!


170307-12.jpg


………………。

シーン。


170307-10.jpg


あ!タナちゃん。


170307-13.jpg


いいこだねえ〜タナちゃん。
そうそう、そうやって使うの。
どう?


170307-14.jpg


きゃーー、タナちゃんかわいい〜〜。
わかってるねーー。


170307-16.jpg


ていてい!!

ヌフフフフフ。
かわいい〜〜。


170307-17.jpg


テレビから飛び出してるみたいだよタナちゃん!!
きゃわわーーー!


170307-15.jpg






出遅れた感満載。






※作り終わってから気がついたんですが、ぺらっと組立図入ってました。
袋からバサーッと出した時にどうやら落ちたらしく、
それも裏返しで落ちたらしく
全く気が付きませんでした……。
コレを組立図なしで完成までこぎつけた自分を褒めてあげたい。






<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オカアサンは心配性。

実は、先週半ばあたりからちょっとタナちゃんの調子が悪くて
オカアサンは気が気じゃなかった。


170307-1.jpg


もともとタナちゃんに関しては
ゴハンをあんまり食べてくれないやら何やらと気苦労が絶えずで
それからしてみれば
今回はゴハンはちょこちょこと食べているし
誘えば普通に遊ぶし、
しょぼいけどンコは出てるし、
そこまで心配することでもないかなーとも思ったり。



170307-2.jpg


ちょっと気候の変化が激しかったしなー。
うーん……。


どう?
どう?
タナちゃん、元気?だいじょぶ?

ト、気にしすぎて


170307-3.jpg
「うるさいなーーー」



ト怒られてしまった。
結果として、今朝は調子も戻ってやっといつものタナちゃん。

いつまでも子猫みたいな顔してるけど
タナちゃん今年で9歳になるんだし。
低めでもいいから安定を目指そう。

ちなみにわっちゃんはぶりぶり元気。
ホッとする。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 08:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

徳川の張り子疑惑。

先日、徳川美術館に行ってきた。


170305-1.jpg


徳川美術館ってのは尾張徳川家の邸宅跡が日本庭園として生まれ変わった
『徳川園』に隣設されている美術館。
徳川家康を中心に代々の大名道具が展示されている。
溢れる葵の御紋とキラキラの金箔。


170305-4.jpg


徳川美術館では今『尾張徳川家のひな祭り』と
『日本最大の婚礼調度〜さちぎみさまのお嫁入り』いう特別展をやっている。
もっとどどーん!とお雛さまが並んでるのかなーと思ったら
なかなかどうして、最後の最後にさらっと並んでるだけだった。
いけどもいけどもお雛さまが出てこないので
「あたしらお雛さま見逃したわ!」
「あの辺にあったんかもねー」
などという声があちこちのおばちゃんから上がっていた。
お雛さま見逃すて。
あの辺てどの辺や。
まだ出てきてへんがな。
なかなか出てこんな…とは思わんのか。

最近流行りの刀剣女子がいたり、
なかなか普通の美術館では見ないタイプのヒトがたくさんいる
不思議な美術館。


170305-3.jpg


展示はもちろん撮影禁止だけど、ロビーにはこんなお内裏様がいた。
目、ほっそ。


170305-2.jpg


お内裏様とお雛様は結婚式真っ最中、という設定なので
お雛様には眉毛があってさらにデコに薄墨で描いた作り眉もある。
ダブル眉。
そして目ほっそ。


170305-5.jpg


これは犬張り子。
雛人形は女の子の幸せを願って飾るものだけど
犬張り子は女の子だけじゃなく、
すべての子供が健康にスクスクと育つことを願うもの。
やっぱり子供の幸せとか健康を願うのは
いつの時代も同じなんだなあ。
犬張り子、かわいいわーー。



170305-6.jpg


かわいいわーー犬張り子ー。



170305-7.jpg



かわい………









<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| パラダイス | 09:09 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽふ。

『犬猿』ならぬ『鳥牛の仲』のうちのふたり。


170304-1.jpg


でもたまに、こんなに近いところにいたりすると
ちょっとうれしい。
このままオラオラしなきゃいいけどなー。
心配だけど、オカアサンはそろそろ出かけなきゃ。


170304-2.jpg


ん?


170304-3.jpg


わっちゃん、手。

オカアサンの足に手のっけないでくれる?


170304-4.jpg



……………。


アーーーー。
仕事行きたくなーーーーーい。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 08:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になるわっちゃんが気になる。

去年、夏になる前に、20年以上使ったエアコンを買い換えた。
省エネなのはもちろん自動洗浄機能が付いている。
おかげで快適な夏!
そして快適な冬!

ただ問題が一つ。
先日わっちゃんが何年振りかでエアコンの上に乗り
ヒーーー!!と焦ったので
乗られないようにPCの空き箱を置いたときに自動洗浄が始まった。
そしたらンゴゴゴゴ!と恐ろしい音が!!

それで初めて気がついたのだが、
このエアコン、上部がないのな!
上部というか、上から見るとフィルターがむき出し。
その上に箱を置いてしまったので洗浄の時に引っかかって
ンゴゴゴ!と音がしていたのだった。
まさか上がないなんて。
天井がないなんて。
そんなの買う時に見なかったし、
設置してる時も見なかったし、
取説にも上からの図は描いてないし。
はー、びっくらした。

そして今日も自動洗浄タイム。
もちろん上に置いたPCの箱はすでに撤去してあるけども
エアコンの中のちっさいおっさんが掃除している音はする。


170303-3.jpg


で、こうなる。

わっちゃん気になるねえ。
わかるよ。
この箱の中でなにかが動いてるもんねえ。


170303-1.jpg


きになるーーーー。
だれかいるよ?
このなかにだれかいるよ?



170303-2.jpg




オカアサンはエアコンの中の勤勉なおっさんよりも
わっちゃんのおなかの方が気になるよ……。






<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デミでもドミでも。

059がいた頃、毎回もめていた事案がある。
『ドミグラシチュー』。
たまにカフェのお惣菜メニューで作るのだが、その度に
『ドミグラシチュー』なのか
『ドミグラスシチュー』なんか
『デミグラシチュー』なのか
『デミグラスシチュー』なのか。
わしはつい『ドミグラ』ト書いてしまい
059は必ず『デミグラス』ト書くので、なんとなくお互いモヤモヤしていた。
059に『どっち?!』ト聞かれても、そんなもん知らんわ。
ドミグラスソースとはブラウンソースを煮詰めて作ったもののことで
店やメーカーによってドだったりデだったりする。
どっちでも正解トいうのはわかっていても、
それでもやっぱりモヤモヤしていた。


170302-1.jpg


先日『牛肉と3種のきのこのドミグラシチュー』を作った時のこと。


ものすごくスカしたカッポーがご来店になったのだ。
たまに来るカッポーで、彼はまだしも彼女がとにかくスカしている。
ナイフとフォークをご所望されるんじゃないかと毎回ビクビクしてしまうほど
とにかくスカしている。
その彼女が…。


170302-2.jpg


「あたし、この、ドラゴンシチュー

ドドドドラゴンシチュー!!
ドラゴンシチューて。
セレブ臭プンプンさせて、ドラゴンシチューて。
『デ』か『ド』かで悩んでたわしらなんて小せえ小せえ。


170302-4.jpg




ドラゴンシチュー…。
強そうすぎて、手も足も出んな。






<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| 変わった人々 | 07:51 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

<