2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

≫ EDIT

徳川の張り子疑惑。

先日、徳川美術館に行ってきた。


170305-1.jpg


徳川美術館ってのは尾張徳川家の邸宅跡が日本庭園として生まれ変わった
『徳川園』に隣設されている美術館。
徳川家康を中心に代々の大名道具が展示されている。
溢れる葵の御紋とキラキラの金箔。


170305-4.jpg


徳川美術館では今『尾張徳川家のひな祭り』と
『日本最大の婚礼調度〜さちぎみさまのお嫁入り』いう特別展をやっている。
もっとどどーん!とお雛さまが並んでるのかなーと思ったら
なかなかどうして、最後の最後にさらっと並んでるだけだった。
いけどもいけどもお雛さまが出てこないので
「あたしらお雛さま見逃したわ!」
「あの辺にあったんかもねー」
などという声があちこちのおばちゃんから上がっていた。
お雛さま見逃すて。
あの辺てどの辺や。
まだ出てきてへんがな。
なかなか出てこんな…とは思わんのか。

最近流行りの刀剣女子がいたり、
なかなか普通の美術館では見ないタイプのヒトがたくさんいる
不思議な美術館。


170305-3.jpg


展示はもちろん撮影禁止だけど、ロビーにはこんなお内裏様がいた。
目、ほっそ。


170305-2.jpg


お内裏様とお雛様は結婚式真っ最中、という設定なので
お雛様には眉毛があってさらにデコに薄墨で描いた作り眉もある。
ダブル眉。
そして目ほっそ。


170305-5.jpg


これは犬張り子。
雛人形は女の子の幸せを願って飾るものだけど
犬張り子は女の子だけじゃなく、
すべての子供が健康にスクスクと育つことを願うもの。
やっぱり子供の幸せとか健康を願うのは
いつの時代も同じなんだなあ。
犬張り子、かわいいわーー。



170305-6.jpg


かわいいわーー犬張り子ー。



170305-7.jpg



かわい………









<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| パラダイス | 09:09 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

<