2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

≫ EDIT

撒き餌と名誉校長。

以前にもご報告した通り、
店のテラスには毎日スズメとヒヨドリが来る
ずっと一斤80円という価格破壊食パンと、
売れ残りのリンゴやらミカンやらをわざわざ鳥たちのために準備。
ヒヨちゃんにいたっては、ワタシがテラスにまだいるというのに
平気でリンゴをついばむまでに馴れてきている。
ただ、一斤80円の食パン。
それをわざわざ買いに行くのが実は面倒なのだった。
ト思っていたら、
姉が『野鳥の撒き餌(まきえ)』という鳥の餌をホムセンで買ってきてくれた。
これはいい!
いろんな植物の種やらがミックスされていて、
適当にシャシャシャッと撒けばいいだけ。
それも大袋なのでかなり長く持ちそうだし
食パンよりもスズメの健康にも良さそうじゃないか。


170420-1.jpg


ト、朝晩撒いていたのだが、やはりとても鳥たちに評判がよかった。
食パンの時よりも撒き餌にしてからの方がグンとスズメの数が増えている。
それでうれしくなってしまって、撒く量がちょっとずつ増え、
思ってたよりもずっと早く一袋消費。

あああ……撒き餌なくなっちゃったよ〜。
「えー?あんなにあったのに?」
まきえ〜。
「もー、今度ホムセン行ったら買って来るわ」
うん頼むわ。

というやりとりがあったのに、買い忘れている姉。

あれ?撒き餌は?
「あ!!忘れた!撒き餌!」
んんーー仕方ない。また食パン買って来るわ。
「ごめんごめん」
でも今度は忘れんといてよ、撒き餌。

「うん、わかった。撒き餌夫人


170420-2.jpg


………。
ん?
………今、何か言われたような気がするが。
気のせいだろうか。
なんと言っただろう、姉は。

もう一回フッてみよう。


170420-3.jpg


やっぱり撒き餌の方が楽なんだよねー。
てゆーかこんなに撒き餌が役に立つとはねえ。

「だねー、撒き餌夫人



170420-5.jpg


……言った。
言ったぞ。
確かにはっきり『撒き餌夫人』。
なんなんだよ、撒き餌夫人って。
わしのことか?
いやいや、わし、夫人じゃないし。
撒き餌夫人……撒き餌夫人………。
わからん。
降参だ。

ねえねえ。
「何?」
さっきから撒き餌夫人って言ってるけど、何?

「ああ、昭恵夫人とかけてみた」


170420-6.jpg




まさかのファーストレディ……。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| ワタナベ家の人々 | 07:42 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

<