2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

≫ EDIT

それはなんだ。

仕事を終えて2Fに上がり、
だるだるしたカッコに着替えてソファーに座るとすぐ
わっちゃんがやってくる。

尻トンですね、ハイハイ。


170630-01.jpg


そんなアンニョイな顔で…。
てゆーか……。


170630-02.jpg





なんかやわらかくてあたたかいものが
足の間に……。











<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 17:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

せめて、牛肉。

とにかく最近、わしも姉も耳が遠いのだった。
ちゃんと向き合って話しているときはまだしも、
そうじゃない時はほとんど何を言っているのかわからない。
姉が何か言っとるなあ…と思い
は?なんて?ト聞き直すなんて日常茶飯事で、
その、わしの「は?なんて?」が聞こえず、姉が
「はー?なんか言った?」ト聞き直したりする。
もうお互いヨボヨボ。
ひどすぎる。



170630-1.jpg


だから、翌日の仕込みの仕込みを厨房で考えていた時も
店にいる姉に伝えるべく、少し大きめの声でしゃべっていたのだった。
厨房はカーテンで店内と仕切られているので
声を張らないと姉に聞こえないではないか。


170630-2.jpg


あとは…何やっとけばいいかな。
えーと……。
「茄子とろ?」
ああ!そうだそうだ、茄子とろの準備をしとかんといかんね。
明日は人気メニューの茄子と豚肉と小松菜のとろとろ炒めを作るんだった。
茄子はあるし…えーと……ああ!豚肉!
豚肉解凍しなきゃいかんわ。
「……ゴニョゴニョ
また何言っとるかわからへん。
は?なんて?
「……ゴニョゴニョ
チッ。何言っとるかわからへんっちゅーの。
豚肉!
豚肉出しとかないかんな!って!
「…………ゴニョ
………聞こえんのかな。
だからーー。


170630-3.jpg


ぶたにくーーーー!!

ト、言いながら厨房と店内を仕切るカーテンを開けたら
あっちの方で日傘を広げながら
姉がお客さんと話を……。

………いつの間に……。
いつの間にお客さんが……。



170630-4.jpg





加齢ってつらい。










<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

ねこねこ展6バナーでよろしくお願いします。

| こんな自分 | 07:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

拒否。

お?
わっちゃん、どうした。
握手会かい?


170629-02.jpg


きゃーー。
わっちゃんだいすきーー!
握手してくださぁーい!!



170629-01.jpg




サッ………









<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

バナー、しばらく「ねこねこ展6仕様」です。
何卒よろしくお願いいたします。

| | 17:16 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一腹の箱。



170629-1.jpg


入れども


170529-2.jpg


入れども


170629-3.jpg


なお我が箱大きくならざり。


170629-4.jpg





ぢっと手を見る。


   ーー石川わち木













<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:09 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お互い寝起きなので。

早朝5時。
うっすら目が覚めても、
動くとすぐ奴らに気づかれるので
気配を消してまたそっと寝るようにしている。

しているのに。

……どす。


170628-01.jpg



ウッッ。


170628-02.jpg


重い…。


170628-03.jpg




孫子の代まで恨むぞよ、のような顔されても。
そんな顔したいのはこっちだ。
てゆーか多分してる。










<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!


| | 14:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どこがおもしろいんだ。

調子こいてるタナちゃん。


170628-1.jpg


狙っとる。


170628-2.jpg


狙って……


170628-3_convert_20170627225924.jpg


ごろーん。


170628-4.jpg


むむ。


170628-5.jpg


ごろーーん……


170628-6.jpg


…しない。


170628-7.jpg


…でもやっぱしよかな……


170628-8.jpg


……ごろ……


170628-9.jpg


…するとおもった?


170628-10.jpg


どーしよっかなーー。


170628-11.jpg


しよっかなーー。


170628-12.jpg


えっとーー。


170628-13.jpg


よっこい……


170628-14.jpg


ムムム!!


170628-15.jpg



しょっと。


170628-16.jpg


じーーー。


170628-17.jpg


すちゃっ!!


170628-18.jpg



ドヤ。



タナちゃん、
このあしょび、オカアサンは全然おもしろくないよ。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:32 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おどき。

わっちゃんわっちゃん。

見間違いかな…。
ゴシゴシ。
逆光でよく見えないけど。


170626-01.jpg


えーと。
もしかしてそれはオカアサンの帽子じゃないのかな。
ざぶとんにしてるけど。
それはオカアサンの夏の帽子じゃないのかな。
ねえ、わっちゃん。


170626-02.jpg





「どきませんよ」じゃないよ。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:45 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はしもとみおさんのワークショップいてきたー。

先日、京都のごはんカフェたまゆらんさんで開催された
はしもとみおさんの木彫りワークショップに参加してきた。
メンバーは、わし、くめこちゃん、サニー山田、トメさん。
過去に数回、みおさんのワークショップを経験済みのサニー山田以外は
およそ四半世紀以上ぶりに彫刻刀を握ることになるわけで
不安しかない。
だがしかし、あの!はしもとみおさんに教えてもらえるというのは
そんな不安を吹き飛ばすほど楽しみ。

今回のテーマは『座り猫』。


170626-1.jpg


まずモデルさんのシルエットをクスノキに描いて、
小型のノコギリで切り出してゆく。
まったく思った通りにノコギリの刃が入って行かず
始めた早々に心が折れそうになるわたくし。


170626-2.jpg


タナちゃんの猫背はどうやれば表現できるのか…。
ト、そこに
「ちょっとみてみましょうか」
先生……。
みおさんがちょこちょこっとノコギリを引いただけで、
タナちゃんの猫背がざっくり現れる。
魔法の手だ。


170626-8.jpg


15人ほどいる参加者の中をくるくると回りながら
にこやかに手直ししてくれるみお先生。
やればやるほどどんどん犬化していってしまうわしらの木の塊も
みお先生の手にかかるとあっという間に猫になった。
「猫の特徴はまず丸みですね、耳のつき方が犬と猫では全然違って」
オオーーー!猫だ!猫になった!!
その後もそれぞれの特徴をチャチャッと掴んで手直ししてくれる。
すごすぎる。


170626-3.jpg


顔……どうやれば…タナちゃんのモフッとした感じが…
ト途方にくれていると、みお先生が
「モフッと、モフッと。で、このコはお口がキュッと閉じてるから」
ひゃーー!タナちゃんになった!!
「形を残そうと思ったら、削らないとだめなんです」
………そうか。
残すために削るのか。
深いな。


170626-4.jpg


そんなこんなで3時間ちょいがあっという間。
時間が足りず色付けが中途半端だけどなんとか完成。
たまゆらんさんの猫さんも参加して全員で記念写真。
みんな上手いなあ〜〜。


170626-5.jpg


後列右から3番目と4番目がみお先生のお手本。
……やっぱ全然違う……。
「とにかくよく見ることが大事なんです」


170626-6.jpg


わしら4人の作品。
左から、タナちゃん、トメさんちのチョビヒゲこと波留、
くめこちゃんちのはげまる先生、サニー山田のちぃさん。
うーん…タナちゃんがやっぱりイマイチだなあ。
タナちゃんのちんまり感はなんとか出せたけど
似てねーー。


170626-7.jpg



あー、でもホントに楽しかった。
ノコギリも彫刻刀もさらには絵の具も筆も、
全然わしのいうことはきいてくれなかったけども
それでも楽しかった。

そしてやっぱりみおさんはすごかった。
木の中から命を生み出してる感じ。
また機会があったら参加したいなあ。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!


| パラダイス | 08:15 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首を決めるな、首を。

黙って見てたら
なにやら揉め始めた。


170625-1.jpg



なんだよう。
そっちこそなんだよう。



170625-2.jpg





……ながいな……。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 08:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばるわっちゃん。

わっちゃんはどうしても入りたかった。
どうしても。


170623-1.jpg


だからって……。
プププププ。


170623-2.jpg


がんばっとる。


170623-3.jpg


なんてかわいい後ろ姿。


170623-4.jpg



さらに深く。


170623-5.jpg


前から見るとこんな感じ。


170623-6.jpg


キミはエイか。
スパイダーマンか。


170623-7.jpg



ウンウン。
タナちゃん、オカアサンも同じ気持ち……。


あんまりおもしろかったから
めっちゃ写真撮っちゃったよ。


170623-8.png






壮観だなあ。
わっちゃんのプリケツがズラーリ。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まかせろ!

タナちゃんは闘っている。



「オカアサン、ここはおりにまかせろ!」


タナちゃん…。


170622-2.jpg
「ここはおりが!」



う、うん…。
ソファーをおさえるのはタナちゃんに任せた…。



170622-3.jpg


……わっちゃん。
わっちゃんは何と闘ってるの?


170622-4.jpg
「ここはわっちゃんが!」


…壁か…。


170622-5.jpg
「ここはわっちゃんにまかせろ!」





ワタナベ家はいつもタナちゃんとわっちゃんに守られているらしい。









<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:48 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

溢れ出る。

季節外れのマイマイ。



170621-1.jpg



ロールケーキのようだ。
でもこれはなんちゃってマイマイだ。
だって枠に入ってるんだもん。


170621-2.jpg



ほーらね。
よく見ると箱入り。


170621-3.jpg


うまいこときっちり入っとるなあ。
きっちりみっちり。

でも。
いつものことだけど。



170621-4.jpg



反対側から見るとコレよ。



170621-5.jpg




餅か。
餅なのか。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナちゃんのくにっとポーズ。

タナちゃんはかわいいなあ。


170620-1.jpg


なにその、お化けのポーズ。
オテテくにっ。


170620-2.jpg


わっちゃんがきてから
タナちゃんがヘソ天することはなくなっちゃって
おなかを見せてゴロンするのはこれが限界。


170620-3.jpg


こんなにかわいいんだからもっと見せてほしいけど
それはまあ仕方ない。


170620-4.jpg


ぐーん。


170620-5.jpg



ナマケモノのポーズ。

わしが子供の頃このポーズで鉄棒にぶら下がると
「豚の丸焼き〜〜」って言ってた。

そんな豚の丸焼き見たことないけどな。
なんで豚の丸焼きだったんだろう……。





<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ずれてる。

わっちゃん、リラックススタイル。


170619-1.jpg


わっちゃんはすたいりすとだからね。
りらっくすしててもだいじなところはかくすよ。


170619-2.jpg


こっち、よーし。


170619-3.jpg


あっち、よーし。


170619-4.jpg


どこからみられても、よーし。
わっちゃん、よーし。


170619-5.jpg





わっちゃん、残念ながら大事なところ見えてます。
見えてます……。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 11:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりそうなる。

とにかく部屋の中にダンボールが多すぎるわけデスヨ。
なので心を鬼にして。
オカアサンはダンボールを捨てますよ。


170618-1.jpg


……入るよね、そりゃね。
捨てようとすると入るよね。


170618-2.jpg


なんか考えとるね。


170618-3.jpg


そう、大きいダンボールに入ってるわけじゃなくて
大きいダンボールに入ってる小さいダンボールに入ってるんだよね。


170618-4.jpg


で?
そろそろ出てくれるかね。


170618-5.jpg


あ。


170618-6.jpg


此の期に及んで、普請はじめよった!
捨てるっちゅーとるのに。


170618-7.jpg


たのむわ、棟梁〜。
捨てれんくなるがねー。


170618-8.jpg



……みなまで言うな。タナちゃん。
箱の中からガソガソ聞こえてるのは
オカアサンにもじゅうぶんわかってるよ。











<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 08:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜中の石原軍団。

あの〜〜。


170616-1.jpg


わっちゃん?
なんでそこにいるのかな……。



170616-2.jpg



ちょこちょこ食べのタナちゃんは
寝る前のド深夜にお夜食を食べるけど、
わっちゃんはもうきっちり以上にきっちり食べたよね?



170616-3.jpg





え?
なにこれ炊き出しなの?












<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!



<ねこねこ展6 やりまーす>
dm0607_convert_20170609161945.jpg
姉画伯の切り絵展もありまーす。

| | 07:20 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっちゃん立てこもり事件

そこの犯人に告ぐ!



170615-1.jpg


頭掻いてないでよく聞きなさい!!


170615-3.jpg


いつまで立てこもってるつもりだ!
そんなことしてても無駄だぞ!


170615-5.jpg


キミは完全に包囲されている!
人質を解放して出てきなさい!!


170615-6.jpg


いなかのお袋さんも泣いてるぞ。
ほら、人質をかいほ……


170615-7.jpg


あ!


170615-8.jpg


犯人が人質を連れて逃亡!
犯人が人質を連れて逃亡しましたっ!!


170615-9.jpg





ほら〜〜。
洗濯ネットなんて人質にしても
わっちゃんには使いみちないでしょ?










<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!


<ねこねこ展6 開催決定です!>
dm0607_convert_20170609161945.jpg

姉画伯の切り絵展もやります〜。
ぜひ見に来てください!!

| | 07:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

廃墟撤去計画。

わっちゃんのうちのコ記念日にたくさんおめでとうをありがとうございました!!
コメントでもツィッターでもInstagramでも
わっちゃんかわいがられてるなあ…トしみじみ実感しました。
ホントにありがとうございます!
これからも変わらずよろしくお願いします!!


さてさて。

前々からうちの廊下に廃墟があることは
みなさん薄々気がついてるはず。


170614-1.jpg


廃墟。


170614-2.jpg


廃墟は近くで見るとさらに廃墟度が増す。


170614-3.jpg


反対側はよりいっそうボロ家。
タナちゃんの誕生日にタナ父母からいただいた大事なおうち。
タナちゃんひとりの時は綺麗だったのに
わっちゃん棟梁が改築に改築を重ねてこんなことに。


170614-4.jpg


あ、崩落。

この廃墟はタナちゃんが逃げ込んでホッと一息つけるオアシス。
わっちゃんの魔の手から逃げて駆け込んだり
ここに隠れてわっちゃんやオカアサンやおばちゃんが通りかかったら
「わっ!!」
ト飛び出して驚かしたりする、とても大事な場所。
なんとかしてあげないと。


170614-5.jpg


実は、新居はもうずっと前に用意してあったのだ。
でもなかなかチャンスがなくて、
トいうのは嘘で、めんどくさくて後回しにしていた。
でもまあわっちゃんの記念日ってこともあるし
そろそろやるか。


170614-6.jpg


ドサドサーー。


170614-7.jpg


監督つき。


170614-8.jpg


すぐに飽きた監督。


170614-9.jpg


ふと気がついて入ってみた監督。


170614-10.jpg


頭しか入らない監督。


170614-11.jpg


あ!すずめきた!
ト、ごまかした監督。



170614-12.jpg


着々とできてきた。


170614-13.jpg


監督チェック。
肩までしか入らんけど。


170614-14.jpg


またしてもトライする監督。


170614-15.jpg


なんとか行けれんかトもぞもぞする監督。


170614-16.jpg


諦めた監督。

そりゃそーやろ。
この厚みの身体があの幅におさまるはずない。


170614-17.jpg


なんやかんやでようやく完成。
順番に差し込んでいくだけなのでカンタンカンタン。

できたよーー!!タナちゃ〜ん!


170614-18.jpg


……むむ。
なんだなんだ、新居よりごはんが欲しいのか…。


170614-19.jpg


せっかくできたのに……。
シカトされる新居。


170614-20.jpg


食べ終わったタナちゃんがようやくチェック。


170614-21.jpg


どう?
前のはもう壁がほとんどなくてまっすぐ爆走できてたけど
これは一部屋一部屋がまだ分割されてるねえ。
新しいねえ。
すごいねえ。
これなら隠れ甲斐があるねえ。


170614-22.jpg


マッチョな足とぽんぽんしっぽを残してなんとか入れた監督。

この様子じゃもう前みたいに普請できないねえ。
今度はキレイなままキープできそうだなあ。

どれ、設置するぞーー!
おーい!!



170614-23.jpg



シーーーーーン。



廃墟のままでよかったやん……。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!



<ねこねこ展6開催します!>
dm0607_convert_20170609161945.jpg

| | 07:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7回目のわっちゃんのうちのコ記念日。

今日は7回めの、わっちゃんのうちの子記念日。


170613-1.jpg


当日。
豊橋から二時間かけてやってきたわっちゃん。
車中はずーーーーーっと鳴き通しだったらしいけど
到着した途端に家中歩き回ってた。


170613-2.jpg


これは翌日。
二ヶ月児のわっちゃんはまだこんなにひょろひょろ。


170613-3.jpg


二日めの夜ですでにソファーでこの顔。
暴れまわってスコンと寝る。


170613-4.jpg


三日め。
当時からよく、わっちゃんはこうしてじーっとタナちゃんのやることを見てた。


170613-5.jpg


でも。
わっちゃんのうちのコ記念日はそのままタナちゃんの受難記念日。
こうしてわっちゃんのお子ちゃま時代の写真を見るのは
とてもかわいいし楽しいんだけれど、
この時もっとゆっくり2ぴきを一緒にすればよかった…とか
鼻チューしたからってうまくいってるわけじゃないんだよ…とか
何より、
この時タナちゃんがどんなに我慢してたかわかってんの?!!って
自分の肩をブンブン揺らしてやりたい気持ちになる。


170613-6.jpg


わっちゃんはモリモリ食べてのびのびあしょんで
どんどん大きくなってくれた。
タナちゃんにガウしちゃってオカアサンに怒られても
それでもオカアサンのこと好きでいてくれる
とてもいいこに育ってくれた。


170613-7.jpg


毎日毎日悩み続けてホントに大変だったけど
保護主さんに返そうとは一瞬も思わなかったなあ。
それくらいわっちゃんはかわいくておもしろかった。


170613-9.jpg


オカアサンのわがままのせいで
タナちゃんにもわっちゃんにも苦しい思いをさせちゃって。
7年経って
ようやくちょっとずつそれぞれのペースで共存できるようになってきて
やっとタナちゃんに許してもらえたかな…ト思ってるオカアサン。


170613-8.jpg




わっちゃんのうちのコ記念日だけど
ある意味タナちゃんにとってもオカアサンにとっても
大事な記念日。
来年もその次も、ずーっと一緒にお祝いできますように。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!



<ねこねこ展6やりますよう〜>
dm0607_convert_20170609161945.jpg

| | 07:04 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねこのかわいさは。

ねこはかわいいなあ。
ト、しみじみ思うことがある。



170612-1.jpg


こうして丸くなって寝てるところとかを見ると
モフりたい衝動が抑えきれない。
何だろうこのかわいい形状と素材は。


170612-2.jpg


ヒトも含め動物の赤ちゃんがかわいいのは、
他の動物の保護欲を刺激して、攻撃されないようにするためらしい。
そして、その赤ちゃん時代のかわいさが成長しても残っている動物
それがねこだ、ト。
顔の中心にどーんと配置されたクリクリの大きな瞳が
子猫時代だけじゃなく大人猫になってもそのまま。
そりゃかわいいはずだわ。
たまらんわなー。


170612-3.jpg




……クリクリの大きな瞳がね……。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!


<ねこねこ展6のお知らせ>
dm0607_convert_20170609161945.jpg

詳しくはこちらで。

| | 07:37 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねこねこ展6開催のお知らせです!

業務連絡なり。

ねこねこ展6@リアル雑貨茶屋  開催です〜。


dm0607_convert_20170609161945.jpg


7/7(金) 〜 8/13(日)
※月曜日と火曜日は定休日

猫好き作家と猫好き店主による猫集会。
ニャゴヤ初出展の作家さんも増えました。
見逃せませんよ〜。

参加作家(五十音順)

AIRAのおもちゃ箱
鯵ぽた屋
Atelier 168
イラスト・はんこ しろたえ
川越だるま職人 矢嶋美夏
kitten's ribbon
黒ねこ意匠
KORIRI
goroneko
サトヲサチコ
シオモトトモコ
Sion
白石チエ
すぎはらゆり
寺前奈々
陶器屋スピコ
にわ
nekogao
猫科判子
ネコソダテ
バンナイリョウジ
ひびのあさみ
フラモコ屋
マルポレランド
モンブランド
yoke-aka


おなじみの作家さんから
まさか!!あの?!!のドキドキ初出展の作家さんまで
どーんと並びます。


期間中、店のInstagramでご好評いただいてる
姉画伯のタナわち切り絵展』もカフェにて開催。

IMG_6278_convert_20170610235517.jpg
IMG_6616_convert_20170610235243.jpg
IMG_5068_convert_20170610235329.jpg

こんな感じの、ね。


期間中いくつかワークショップもやりますよ〜。
また決定したらこちらでもお知らせさせてくださいね。


なんというか、今回のねこねこ展。
とにかく作家さんのメンツがすごい。
絶対損はさせません!是非是非いらしてください!!

またお知らせし続けますんで何卒!何卒よろしくお願いいたします!!




<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 08:39 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつタイム。

昨日の記事で驚愕の似顔絵を披露した姉が
かわいい甥っ子たちのために一肌脱いだ。
一肌脱いで一発当てたのだ。


170609-1.jpg


おやつー。
A4サイズの大きな封筒で送られてきたのはこれひとつ…。
せめてふたつ入れて欲しかった…˘

おばちゃん、どうもありがとう。
おばちゃんに感謝して二人で仲良く半分こしようね。


170609-2.jpg


わぁ。
わっちゃん、早く食べたい?
ぺろぺろ。


170609-3.jpg


タナちゃん…は………。
お皿に入ってないものは怪しいもんね……。
はいはい、わかりました。


170609-4.jpg


あー、かわいいなあ。
オカアサンはこの光景が大好きだ。


170609-5.jpg





それにしても、タナちゃんの目ヂカラ。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:43 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の姉画伯。

ねこねこ展の季節がまたやってくる。
半年に一度、という開催があっという間だ。
またしてもあの忙しくも楽しい一ヶ月。
本当はその前に、姉がコツコツ…いやチョキチョキと切りためた
『姉切り絵展』を開催する予定だったのに。
売り上げは全くの低空飛行で、毎日ヒィヒィ言ってるわりに
とにかくやることだけはたくさんあって、全然準備ができず
もうこうなったらねこねこ展と同時開催にすっか!!
という結論になってしまった。
それはそれでまた設営がどんだけ大変なことになるかと思うと
ホントに気が重いんだけども仕方ない。

その姉切り絵。
わりとサクッと切り始めるものもあるが、
複雑な図案は簡単に絵を描いてから切り始めるらしい。
どれ、このスケッチブックに描いとるんか。
どんなのが描いてあるのかしら。
ちょっとスケッチブック、見せてねーー。


ペラリ。


170608-1.jpg


ブッ!!
こ……これは……サムラゴーチ……。
そして誰だ?この左側は…。
上も気になるし。

次行こう……ペラリ。


170608-2.jpg


ブフォ!!

左上は仲村トオルだな!!
右の二人は誰だ!!誰なんだ!!

はぁはぁ。
次だ。ペラリ。


170608-3.jpg


ブブッ……!!
こ、これは誰だ……皆目見当がつかん。
仕方ない。
ちょっとーー!!これ誰ーー?
「えーー?あ、これは鶴太郎」
鶴太郎……こんなに顔長くなくない?
「いや、鶴太郎だと思って見てみてー。鶴太郎だから」
うーむ…。
「この上達の具合からすると最初が真ん中で、右で、最後左だな」
いや、順番はどうでもいいんだけど。
もう鶴太郎はいいわ、次。


170608-4.jpg


「あ、これは久米宏」

……久米宏……ああそう言われればそうだ。
なんだかちょっとホッとするわ。
鶴太郎の後だけに。

次はなんだろう。


170608-5.jpg


ああ!これは明らかにマツコやな。
マツコの練習。マツコメソッド。
マツコはわかるけど、この右側は誰よ。
「これねえ…多分アナウンサーじゃないかと」
どこのアナウンサーだよ。
もうちょっと有名どころを描いてくれんと。
さて次。


170608-6.jpg


……。
誰だよ!この下半分は!
「これ、小藪じゃん」
小藪〜〜??
「全部小藪。小藪ストリーム」
小藪、こんな下膨れかー?
「これはシャクレ」
シャクレと下膨れは違う……まあいいか。
次!


170608-7.jpg


ブフォフォフォッッッ!!
こ、これは!
名古屋市長河村たかし!


170608-8.jpg


そして河村さん!


170608-9.jpg


さらに河村!

……からの……


170608-10.jpg


大村!

そして……


170608-11.jpg


河村!!

どうなっとんじゃー!と思うでしょう。
こんなことになっとるだよ。


170608-12.jpg


河村市長で埋め尽くされた中にひとり大村知事。

なぜこんなに河村さんばかり描いてあるのか。
なんて恐ろしいページ。
おまけに悪意あるよね、この河村さん。
「ないよー」
てゆーか、悪意しかないよね。



170608-13.jpg




これ、愛知県民以外のシトたちに伝わるんだろうか……。









<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| 今日の画伯 | 07:33 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箱入りテク。

どっこいしょ。


170607-1.jpg


ドスン。


170607-2.jpg


わっちゃんは上手に箱に入るねえ。
スッキリ収まってるもんねえ。


170607-3.jpg


ちょっと引きで見てもジャストサイズ。
ぴったりコンパクトだね。

でも。
後ろから見ると……。


170607-4.jpg


どどーん。
かわゆい子猫ちゃんだと思ったら巨猫じゃねーか。


170607-5.jpg





なんだ、このテクニックは。
グラドルか。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:35 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

情熱と冷静の間。

タナちゃんは普段
おもちゃにそんなに食いつくことはないんだけれども
細いゴム紐だけは別。
とにかくゴム紐をガジガジするのが大好き。


170606-1.jpg


噛みちぎるだけならいいけど、
もしかして飲み込んだら大変なので
なるべくならやめてほしい……


170606-2.jpg


けど。
ヒジョーに楽しそうなので注意深く付き合う。


170606-4.jpg


キャハー。


170606-3.jpg


ヒャッホゥ。


170606-5.jpg


グフー。


170606-6.jpg


ニャハー。


170606-8.jpg


てーーーい。


170606-9.jpg


くわーーー。


170606-10.jpg


むむ。


170606-12.jpg


タナちゃん、しっかり!


170606-11.jpg


必死のパッチのタナちゃんに
全くスルーのわっちゃん。
いつもと逆。


170606-13.jpg




タナちゃん、顔!










<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:21 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりだよ明治村。

♪このみちーはーいつか来たみーちーー。
 あーあー そうだよーおーー





はい、長年の読者の方なら懐かしいとすら思えるであろう光景ですね。
そうです、お久しぶりの明治村。
今回の記事を書くにあたって前に明治村に来たのはいつだったかの〜と
調べてみたら2011年4月!もう6年も前だった。
それもゆずねーも一緒に行っている。
6年も前かよ〜〜そりゃ変わってるはずだわ、明治村。
北口に入場ゲートできとったもんなー、前は売店の脇にちょこっとあっただけなのに。


170605-2.jpg


そして6年ぶりに来たにはワケがある。
6年前の記事でも懲りずにやってた『明治探検隊』が去年から名前を変えて
『明治探偵GAME』となってるわけで。
久しぶりにやってみたいなあ、ト思ったわけで。
これやると嫌でも明治村中を歩き回ることになるわけで。
運動不足解消にはもってこいなわけで。
カボチャは誠意なわけで。


ト、誠意を持って探偵ゲーム『弐』に挑戦するわしと姉。
『壱』は小学生向けですよ…その上ですよ…。
なんてったって6年ぶりだし、わからないとつまんないし。


170605-3.jpg


おー、ロンブー淳(右端)も元気にやっとったかね!
いやそれにしても、全然わからん探偵ゲーム。
ざっくり説明すると、明治村を舞台にしたリアル宝探しゲームで
ヒントから推理して明治村のあちこちに隠してある宝箱を見つけ、
最終的に解答をゲット!
……なんだけども。


170605-4.jpg


久しぶりということもあってか、全くわからない。
ヒントからあたりをつけていくのが定説なんだけど仕方ない。
とにかく行こう!ローラー作戦だ!!


170605-5.jpg


いや〜平日なのにめっちゃ人がいる。
信じられん、を連呼する失礼姉妹。

「まず駐車場がさー!」
そう!いっぱいだったね!!
「ねーーー!!!びっくりしたよねーー!」
あんなにのんびりしてた明治村が、ちょっとした観光地のようじゃないか。(失礼)
みんな手に手に明治探偵ゲームの挑戦状を持っている。
すげーな!6年前はここまでじゃなかった。人気アトラクションになってるんだなー。


170605-6.jpg


石川啄木はやっぱりいた。
毎回写真撮ってるわ、ここで。なんでだろう……。


170605-7.jpg


なんとなくこの辺ありそうだよね、ト、とある建物に向かうと
その前で家族で問題を解いていた小学女子に口パクで
(ウラ!ウラニアルヨ!)
ト、ヒントをもらうわし。
そー言われましても……キミがやってるのとコースが違う……。
でもめっちゃキラキラした瞳で(ウラ!ウラダヨ!!)口パク。
わ、わかった…行こう。


170605-8.jpg


ローラー作戦大正解でいくつか宝箱を見つけたわしら。
ヒントがわからなくてもこうしてやみくもに歩き回れば答えが見つかる
というのもこのゲームの面白いところ。
勝手知ったる明治村なので、なんとなーーく宝箱のありそうな場所ってのも
想像つくし。


170605-9.jpg


あ、路面電車!
これは2020年までの期間限定で置いてあるコだわ。
なんと明治時代に名古屋で運行されてた名電1号。
大正時代に札幌電気軌道に買い取られ昭和11年まで札幌市電として活躍してたらしい。
めっちゃかわいい。


170605-10.jpg


竹の吊り手とか。
札幌市さんのご好意で貸してくれてるとのことで。
ずっと貸しといてくれんかしらん。


170605-11.jpg


そして問題の探偵ゲームの方はというと。
宝箱を二つばかり見つけたところで解答の場所がわかった。
ほほう。
あとはそこに行けばいいだけだな。
ヒントがどう繋がるんだかイマイチわからんけどな。
とりあえず答えはゲットだぜ。


170605-12.jpg


夏目漱石んちの猫も変わってた。
若返っとる。
お客さんが増えたせいかあちこち変わってるなあ。
頑張っとるなあ、明治村。


170605-13.jpg


前々から思ってたけど、ベイツモーテル感が強い。


170605-14.jpg


やっぱり一番好きなのは帝国ホテル。
素敵だわーー。
時間があったらまたゆっくり観たいけど、
もう今日は時間切れやな。
昼過ぎから来て明治村ぐるりだもんな。
でも答え見つかってよかった。スッキリ。


170605-15.jpg


ヒントはもうよくわからんので後付けで納得するとして
とりあえずよかったよかったとお互いをねぎらう足で勝負姉妹。

今回はローラー作戦大成功だったね!
「うん、所轄の刑事並みのローラー作戦」
所轄デカは足で稼がないかん。
「小さな巨人だな!」
……もう一回言ってみ。
「小さな巨人…だよね?日曜日のドラマ……」
ドラマのタイトルはあっとるよ、あっとるけど。
もう一回言って。
「小さな巨人」
それはオロナミンCやろ!
イントネーションがさ、
その言い方は『オロナミンCは小さな巨人です!』やん!
もっと平坦に言わないかんわ、小さな巨人。
「小さな巨人」
大村崑か!!



170605-16.jpg



明治村なのにオチは昭和だったというね……。










<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| パラダイス | 10:51 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもの。

暑くなってきてわっちゃんの毛がどんどん抜けて
少し痩せたじゃーーん!!ト思う今日この頃。

わっちゃん、いかがおすごしですか。






……あれ…おかしいな…。



170604-2.jpg





いつもの豆大福じゃん!!







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 08:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Nの悲劇。

「………」
170602-1.jpg
                        「………」


「あのさぁちゃいろ、しってる?」
170602-2.jpg
                 「しらない!」


「オカアサンさぁおみせのぶろぐでさぁ」
170602-3.jpg
              「…きいてないのに……」


「ぱそこんでせいうけんようってうったつもりで」
170602-4.jpg
               「…きいてないってば」



「せいうけんにょうってうってたんだよ」
170602-5.jpg
               「けんにょう……」



「ぱそこんでローマじにゅうりょくしててさぁ」
170602-6.jpg
               「……けんにょう???」



KENYOUじゃなくてKENNYOUってうってたんだよーー」
170602-7.jpg
                 「けんにょう???」


「これないしょ…………あ…」
170602-8.jpg
        「オカアサーン!けんにょうってなにーー??」



「ないしょなのに〜」
170602-9.jpg




晴雨兼用が晴雨検尿になっていたという事実。

すぐ直したのに……。
いつ見てたの。
わっちゃん、恐ろしい子………。









<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| こんな自分 | 07:04 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっちゃんの秘密基地。

クローゼットにしているカーテンが少し開いてたので
おや??ト覗き込んでみると。


170601-1.jpg


12cmほど開いている。
確かにぴっちりは閉めてなかったけどこんなには開いてなかったはず。
なんだなんだ?


170601-2.jpg


お、重い。
引き出しが重い。
ソックスしか入れてないはず……


170601-3.jpg


こんにちは…。
そりゃ重いはずだわ。


170601-4.jpg


何やってんの、わっちゃん。
そこ、わっちゃんの巣なの?
巣は別にあるから秘密基地か。
昔はタナちゃんのお籠り部屋だったけど
今はわっちゃんか。


170601-5.jpg


ドヤ顔してるけどさぁ。
わっちゃんよくそこまでいけたねえー。
びっくりするねえー。
10センチそこそこの隙間から
7キロジャパンがムリムリッと行ったわけやね。


170601-6.jpg


ちょっと出てよ〜〜
って言おうと思ったけど、
そんな顔されたら言えんわな。
気がすむまでそこにいればいいよ。


ト、またそっと閉じて、
しばらく後にまたそっとのぞいてみたら。


170601-7.jpg




ちょーーしょっぱい顔でまだいた。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

<